人と動物が幸せに共生する社会を目指して

■ゆうちょ銀行
記号 19060  
番号 38911541
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ


■北洋銀行
支店 栗山支店
普通 0382655
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ

■ゆうちょ銀行
郵便振替口座
02770-6-76355
他の金融機関からの振込
支店 二七九(ニナナキュウ)
店番 279
当座 0076355
名義 しっぽの会
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
amazon

ほしい物リスト

しっぽの会 TikTok
(準備中)

会報冬号第45号発行

いつもしっぽの会をご支援・応援いただき本当にありがとうございます。
しっぽの会会報冬号第45号を発送いたしました☆

▼1Pは、「飼い主のいない猫基金」で不妊手術の助成を受けた
保護猫たちの譲渡会とボランティア説明会のご報告とお知らせです。
今後も継続していきたい大切な活動ですので、
仲間や同志が増えていき、また行き場を失っている野良猫たちや
保護主さまに光明が差すことを願っています。
目指す出口があれば、この先もがんばっていけますので、
どうか保護猫・保護主さまや
「飼い主のいない猫基金」の応援もお願いいたします。

▼2ー3Pは、犬猫の飼い主さん募集です。
どの子も人に翻弄され行き場を失いました。
幸せになりたいのはどの子も同じです。
1頭でも多くの子に出会いがありますよう願っています。

▼4ー5Pは、幸せになった子たちの笑顔です。
今号は昨年10月21日から今年1月20日までに
当会を卒業した犬猫22頭が集合しました。
こうして家族が出来た子たちは本当に幸せです!
飼い主の皆さまに深く感謝申し上げます。

▼6ー7Pは、昨年10月27日開催いたしました
札幌市共催しっぽの会公開講座
【人とペットの防災について考える~救える命を救うために~】の記事です。
胆振東部地震の発生もあり、多くの皆さまが受講して下さいました。
講師のサニー・カミヤ先生ありがとうございました!

▼8Pは、昨年10月と12月に開催しましたイベントのご報告です。
ご来場くださった皆さまありがとうございました!
亡くなった子は3頭の犬猫です。
皆さまと冥福をお祈りしたいと思います。
スタッフ紹介では、当会の活動や作業状況、
スタッフをより身近に感じていただけたら幸いです。
これからもしっぽの会は皆さまと一緒に
「私たちにできること。」に尽力してまいります。
        

足長通信117号発行
足長会員の皆さまには、足長通信117号を同封させていただきました。
足長基金はご支援の輪が広がって多くの方にご賛同いただいています。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

足長支援制度
http://shippo.or.jp/01/asinaga.html足長基金対象犬猫
http://shippo.or.jp/01/sien01.html
今号の新顔は、猫のツクネとチクワです。

2頭は、今月、倶知安保健所から引取りしましたが、
ツクネはエイズ感染症キャリアで、チクワは下半身を負傷していました。
健康に配慮して、良いご縁がありますよう、足長組に入れさせていただきます。

今月虹の橋へと旅立ったのは、ミックス犬のデヴィと猫のユウです。
デヴィは、預かりボランティアさんのお宅で最期を看取っていただき、
至福の時を感じて旅立つことが出来ました。
預かりボランティアさん、本当にありがとうございました!
ユウは長らくに体調を崩していましたが、
残念ながら元気になることは叶いませんでした。
皆さまと2頭の冥福をお祈りしたいと思います。

足長基金組の子は以下になります。

*********************************************************
犬15頭    サクラ・ イチ・氷太・四朗兵衛・七福・遊助・
      颯・駿・アッシュ・ボルタン・ゴマちゃん・シェリー・
      クウト・果生・ケンタ

猫31頭  シロ・ルイト・シッポ・ニャーゴ・クロ・アルバ・
     マサコ・八茶(やちゃ)・チュム・リアル・ヨモギ・
     抹茶・サファイア・モヒート・奏・ノエル・花丸・
     カッコ・ツグミ・ダルファー・ルーク・ポコ・アミー・スピル・
     ピルカ・ルピ・秋音・ビビ・ナナモン・ツクネ・チクワ

*********************************************************

足長基金は、高齢だったり、
傷病等のハンデがあるためになかなか出会いがなく、
健康な個体に比べてケアに人手も費用も多くかかる犬猫を対象にした基金ですが、
1月23日現在の足長組は、犬15頭・猫31頭の46頭となりました。

高齢やハンデを持った子も平等に分け隔てなく救え、
会でケアしながら良いご縁を待てるのも、
足長基金に賛同してくださっている皆さまのお陰です。

心より感謝申し上げます。
どうか引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます<(__)>

認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
facebook
Instagram
twitter
YouTube
tiktok準備中
飼い主募集犬
飼い主募集猫
保健所情報
しっぽレポート
譲渡に当たって ボランティア 動物遺棄は虐待 足長基金制度について 足長支援対象犬猫 飼い主募集の募金猫 終生預かり制度 終生預かり対象犬猫 飼い主のいない猫活動レポート メモリアル 不妊手術助成事業 寄付・寄附金控除について オンライン寄付 しっぽオンラインショップ つながる基金 Amazonほしい物リスト 支援物資 募金箱設置店

犬・猫の引き取り及び処分の状況

負傷動物

負傷動物
令和3年度【令和3年4月1日~令和4年3月31日(2021年4月1日~2022年3月31日)】
日本では、2,878頭の犬と17,394の猫(合計20,272頭 負傷動物殺処分含)が行政殺処分されました。
そのうち、犬は570頭、猫は9,272頭(合計9,842頭)が幼齢個体で全体のほぼ半数を占めています。
行政による殺処分を減らしていくには、不妊手術の徹底や終生愛育する等、飼い主の適正飼育が要となっています。