人と動物が幸せに共生する社会を目指して
2019年しっぽの会から譲り受けた桜祐こと、こたろうが6月2日虹の橋を渡って旅に出ました。我が家に来て7年。もっと一緒に...
いちが我が家に来て18日が経ちました。初日はド緊張で人間が居ると寝ることも、伏せをすることも出来ず…。テレビを付けると画...
【パパより】 長らくご無沙汰しております。 ベルデは元気にしております。相変わらず誰も咬まない、わがままもしない、言...
ニックは毎日元気に過ごしています。来た当初は緊張していて、お散歩であまり歩けませんでしたが、2日目以降から少しずつ慣れて...

■ゆうちょ銀行
記号 19060  
番号 38911541
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ


■北洋銀行
支店 栗山支店
普通 0382655
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ

■ゆうちょ銀行
郵便振替口座
02770-6-76355
他の金融機関からの振込
支店 二七九(ニナナキュウ)
店番 279
当座 0076355
名義 しっぽの会
保護猫お迎えサポートプログラム
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
amazon

ほしい物リスト

こたろう ちゃん(旧:桜祐)

2019年7月
2019年しっぽの会から譲り受けた桜祐こと、こたろうが6月2日虹の橋を渡って旅に出ました。我が家に来て7年。もっと一緒にいれると思っていたけれど、5月に体調崩してあっという間に旅立っていきました。甘えん坊で、ごはん・おやつ大好き。つまみ食いの常習犯で戸棚の扉開けておやつつまみ食いしていました。虹の橋渡った先でもいっぱいご飯食べていたらいいな。
こたろうちゃんの訃報に触れ、驚きと深い寂しさで胸がいっぱいです。人懐っこく元気だった姿が思い出されます。過酷な環境で右目を失った桜祐が、家族に迎えられ「こたろうちゃん」として大切に愛されてきたこと、本当に嬉しく思っていました。最後まで温かく見守ってくださり心より感謝申し上げます。どうかご家族の皆さまもお身体を大切にお過ごしください。こたろうちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

いち ちゃん(旧:イッチ)

2026年5月
いちが我が家に来て18日が経ちました。初日はド緊張で人間が居ると寝ることも、伏せをすることも出来ず…。テレビを付けると画面に驚いて腰を抜かし、人間が急に立ち上がるとビックリして腰を抜かし…。それでも日に日に慣れてきて、今では寛げるようになりました。たまに寝言を言ったりもします。 いちは「吠えます」と言われていましたが、家に来てからはほぼ吠えません。慣れるまでは夜泣きも覚悟していましたが、一切無駄吠えしません(天才です)。 先日は私の友達が2人家に来ましたが、吠えることなく友達の横に座り接客?していました。 トイレは外だけではなく、家の中でもしてもらいたいと思っていたのですが、朝夕の散歩の時にしかしてくれず、いちは家の中ではトイレしたくないタイプなのかなと諦めかけて2週間、なんと家の中でお漏らし!これはトイトレのチャンス!!ということで絶賛トイトレ中、成功率は70%くらいです(天才です)。 きっと、まだ慣れていなくて家の中でおしっこが出来なかっただけなのかなと思います。 お散歩では最初の頃と比べると真っ直ぐ歩けるようになりましたが、帰り道は早く帰りたいのかクルクル回りながら引っ張るので、落ち着いて歩けるように練習中です。 「お座り」「待て」はしっぽの会で教えていただいていたようですが、我が家に来てから「ハウス」「お手」「伏せ」を習得しました(ハウス以外はオヤツがないとしませんが…天才です笑)。 歯磨きもデビューしました、ちゃんとさせてくれます。 普段のいちの定位置はソファとテーブルの下です。我が家の3人掛けのソファをひとり占めして寛いでいます(笑) 最近ではオモチャで遊ぶようになりました。 そして1番の変化は、立ち耳になったことです!人相(犬相)が変わりました。今後いちの耳がどう変化していくのか楽しみです。 もう少し慣れてきたらいろんな所にドライブに行って、いろんな景色を見せてあげたいと思っています。 しっぽの会の皆さま、我が家にいちを託してくださり本当にありがとうございます。ちょっぴりペットロスだった我が家でしたが、いちが居てくれるおかげで毎日が楽しくなり、家の中が明るくなった気がします。
楽しいご報告をありがとうございます。相変わらず天才的なおてんばぶりが満載で、思わず笑顔になってしまいました。少し前までは本当に怖がりさんだったのに、今では知らない初めての方の横で堂々と接客までしているなんて…すっかり家族の一員として安心して過ごしているのだと感じ、とても嬉しく思います。そして、なんとお耳が立ったのですね!立っても寝ても、どちらにしても可愛いのは変わりませんね。またのご報告や、しつけ教室もとても楽しみにしています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ベルデちゃん(旧:リバー)

2024年8月
【パパより】 長らくご無沙汰しております。 ベルデは元気にしております。相変わらず誰も咬まない、わがままもしない、言うことはちゃんと聞く、イタズラはしない、と、ここまでなら本当にいい子ですね、ビビりはぜんっぜん治っていません。散歩中の通りすがる人影や子供の声に、今もプチパニックを起こして、飛び跳ね遁走しようとします。来訪者への愛想もなく、簡単に心を許さない主義を今も貫いています。そのくせどこを触られても怒りもしないので、大抵の人からは、好かれています。 そんな置物のような犬ですが、家族への甘え方は上達しました。怖いことがあったり淋しくなると、ママにぴたっとくっつきに行きます。自分には散歩の時しか(外でしか)甘えてきません。散歩の時間になると自分の方をじっと見つめてきますし、ママとパパと、うまく使い分けているのだと思います。 健康状態についても、大きな問題はありません。右の後ろ足、膝部に良性の肉腫ができており、それに気が付いたベルデが咬んだり舐めたり、赤くしてしまったため、今年の2月に切除してもらいました。軟繊維腫、皮膚垂にあたるもので、うまく切ってもらったので、再発・転移の可能性は低い、とのことです。ついでに唇のだらんも切りますか?と聞かれましたが、断りました。 そして一つ、大きく驚いたことがありました。 昨年、新しい家族が一人増えたのですが、ベルデが赤ちゃんを気にかけ、やたらペロペロしたがるではありませんか。近所の子供からは跳んで逃げようとするベルちゃんが。ハイローチェアもベビーカーも、本当は怖いと思います。しかし泣いてる赤ちゃんにそっと寄り添いに来たり、その傍で「ぴっぴ」といっしょに鳴いたりと、本当に優しくしてくれています。いずれは遊ばれることになろうとも、ベルデが何の迷いもなく受け入れてくれたことに、実はとてもほっとしています。 今もろくにお手できないし、散歩も落ち着いてできないベルデですが、晴れた日に、家族4人でお散歩を楽しめるまでには、成長したんじゃあないかな、と思っています。 もう少し落ち着いたら、ベルデを連れて長沼まで遊びに行きたいと思います。 【ママより】 ベルデを引き取ってから1年数か月経ちました。 周りのみんなは「ベルちゃん」と、ちゃん付けで呼んでくれます(男の子ですが) 相変わらず大人しくとてもいい子です。 人間には大分慣れましたが、子供はやっぱり苦手のようで… 散歩中に小さい子を見かけたりするとすごい力で引っ張ります。 ビビりも相変わらず… 淋しくなったり何かを要求したい時は『ぴっぴっぴ』と鼻を鳴らしてきます。 それが吠えないかわりの合図みたいです。唯一吠えるとしたら、パパが外に出ていったりした時に ワンワン!と大きく吠えるくらいです。何故か遠吠えもします。 そして私にはせず、パパの時だけ吠えます。 友達か犬だと思っているのか、まるで「なんで1人で遊びに行っちゃうの!僕も行きたい!」と 言っているかのようです。 ですが、甘えたり怖い時に寄り添いたいのは私みたいです。 初めて家にきた時はおやつもご飯も興味がなく、全然食べようとしませんでしたが 最近はご飯をもりもり食べ、おやつもしっかり食べます。 美味しさに気付いたのと、食べても大丈夫ということがわかってきたのかなと思います。 家にいる時は2階の部屋で過ごしています。 その部屋は歴代のワンちゃんたちの仏壇がある部屋です。 犬同士なので安心するのかな…と思い、その部屋にいる時はそっとしてます。 あの部屋が一番落ち着くみたいです。 たまに歩きながら口の中に入っているご飯を色々な所にポロポロ落としています。 口の怪我の部分からこぼれるのかな?そんなところも可愛いです。 今年2月に足の肉腫の手術をした時、口の傷も治しますか?と言われましたが この傷はベルデのチャームポイントなのでそのままにしました。 一緒にいるとなんだかぬいぐるみのようで落ち着きます。 そんなベルデと、これからも楽しい思い出を作っていきたいと思います。
ベルデちゃんのご報告ありがとうございました。新しいご家族が増えたとのこと、おめでとうございます!お会いできる日を楽しみにしています。相変わらずのビビリさんとのことですが、これはもうベルデちゃんの個性ですね。野犬のように育った成犬が大きく変わることはほとんどありませんので、ご家族に甘えられるようになっただけでも素晴らしい成長です。赤ちゃんのお世話までしてくれるなんて、本当に驚きと喜びでいっぱいです。手術も早期に気づいていただき、適切に処置してくださり感謝しております。これからも皆さま体調に気をつけてお過ごしください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ニックちゃん

2026年4月
ニックは毎日元気に過ごしています。来た当初は緊張していて、お散歩であまり歩けませんでしたが、2日目以降から少しずつ慣れてきて、自分がら歩けるようになってきました。ご飯もしっかり食べいてあげる前の「おすわり」や「まて」も少しずつですが出来るようになっています。家族が起きてきたり近くに行くと、尻尾をフリフリして近づいてきます。遊ぶ時もおもちゃやタオルで元気いっぱいふりまわして遊んでします。 公園でお散表する時は、元気に走るし、人に興味があるので、ついていこうとします。長い聞走るので私は疲れますがいい運動になります。ゲージから出た時におしっこを失敗してしまうことがあります。ただ、お散歩の時と比べて少量なので家族では「嬉ションかもしれないね」と話しています。
ニックの近況をお知らせいただきありがとうございます。来た当初は緊張して歩けなかったとのことですが、少しずつ慣れて自分から歩けるようになった様子に安心しました。ご飯もしっかり食べ、「おすわり」や「まて」も覚え始めているとのことで順調な成長が伝わります。ご家族に尻尾を振って寄っていく姿や、公園で元気に走る様子もすっかり馴染んでいる証拠ですね。おしっこの失敗は嬉しさからくるものかもしれませんので、見守っていただければと思います。またのご報告もお待ちしております。

キャンディちゃん&ネージュちゃん

2022年10月/2023年3月
いつもお世話になっております。先日の飼い主報告の後、キャンディはお手が出来るようになりました!ネージュは1年くらい前から出来ましたが、キャンディは中々出来ず…やっと先日出来るようになりました!一度覚えるとその後は完璧です!ネージュは自慢満々にパシっとお手しますが、キャンディはゆっくりふんわりとお手してくれます。お手にも個性があって可愛いです!キャンディとネージュが同時にお手してる動画を送ります。よろしくお願いします。
キャンディくんとネージュちゃんのお手動画をお送りいただき、ありがとうございます。スタッフ一同、本当に感動いたしました!ここまで出来るようになるまでの年単位の積み重ねを思うと、胸が熱くなります。 キャンディちゃんとネージちゃんの頑張りと、飼い主さまの深い愛情の賜物ですね。嬉しいご報告を届けてくださり、心より感謝申し上げます。また成長の様子をお知らせいただけましたら、とても嬉しいです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  ※このページでは、動画掲載は出来ないため切抜き画像となります。

ゆずちゃん(旧:七 なな)

2026年4月
ゆず(七)を迎えて早くも1か月が過ぎました。 先住犬こなつとは、しっぽの会での初顔合わせやお散歩トレーニング中はお互い我関せずの様相で、私たちもしっぽの会のスタッフさんも「どうなるんだろう?」の状態での卒業でした。今ではすっかり仲良しになり狭い家の中で取っ組み合いのプロレス遊びをするようになりました。多頭飼いをするにあたり私たちが望んでいた状況になり大変喜んでおります。 ゆずの健康面ですがしっぽの会の犬舎では 興奮時に多飲多尿や常同行動があったようですが、家庭犬となってからは家の中は安全地帯と認識してくれたようで、飲水量も落ち着き最近ではサークルの外でも落ち着いて寝転がるようになりました。給餌量も標準給餌量の倍量を食べていたようですが、家庭で落ち着いて生活するようになってからは標準給餌量で落ち着いています。臆病で抱っこができないので正確な体重測定はできないのですが、排泄物の状態は固すぎず柔らかすぎず良好です。 動物病院にフィラリア予防の薬をもらいに行った際、先生が抱っこで診察台に乗せようとしたときビビり散らかして失禁どころか肛門腺も噴射してしまい、ほのぼのムードの診察室を一瞬にして地獄絵図に変えたり、ある朝突然今まで入ったことのない私の寝室にやってきてカーペットにおしっこをしたり、こなつのハウスの敷物を引っぺがして自分のハウスに持ち逃げしたりと、なかなかに騒々しい日々を過ごしながらも徐々に我が家での生活に馴染んできています。車で移動する際、抱っこができないのでやむを得ずハーネスのハンドルをつかんで持ち上げていたのですが、今日は自らジャンプで車のラゲッジスペースに飛び乗り家人を驚かせてくれました。しっぽの会の犬舎では自然に削れていた爪も、家庭でのグータラ生活では少しづつ伸びてきたので毎日1~2本づつ切る練習もしています。留守番はこなつが一緒の時は二匹でおとなしくそれぞれのサークル内で寝て過ごしていますが、ゆず一匹で留守番する際は遠吠えをするようになってしまい分離不安の傾向にあるようなので、コングを使って気を紛らわせるよう練習中です。 できなかったことが少しずつできるようになり、私たちも少しずつゆずとの接し方がわかってきました。今のところ逸走するそぶりも見られませんが、これからの季節は運動会や花火など聞いたことのない大きな音などがする時期なので、気を抜かずにお世話をしていこうと思います。 スムーズに家庭での生活に移行できるよう人馴れ・お散歩トレーニングをしていただいたしっぽの会スタッフの皆様には心から感謝申し上げます。
ゆずちゃんとこなつちゃんの嬉しいご報告、ありがとうございます。最初から喧嘩もなく穏やかに過ごせ、ここまで関係が深まったこと、本当に良かったですね。初めての多頭飼育で不安もあったと思いますが、飼い主さまの向き合い方が素晴らしいからこその変化だと感じます。多飲多尿も落ち着き、すっかり家庭犬の表情になりましたね。病院での“地獄絵図”は、しっぽの会卒業犬あるあるです^^;楽しいイタズラエピソードの数々、温かく見守ってくださりありがとうございます。これからの成長がますます楽しみです。ぜひまた遊びにいらしてください。今後ともよろしくお願いいたします。

マリアンちゃん

2026年5月
まりちゃんがお家に来てくれて2週間と2日経ちました!!最初は緊張していて「ここどこ、?」って顔をしたりずーっとウロウロしてたのですが、慣れてきてくれたのか最近はソファーに座っていると横に座って体の上で寝てくれるようになったりしています!お散歩は相変わらず色んなとこが気になって色んな方向に向かっていきますが、最近はちょっと慣れてきて真っ直ぐ歩けるようになってきました!!ご飯も沢山食べてくれるし、私達が立つとおやつ貰える‼️とおもってすぐおすわりしてくるあたりがすごくかわいいです笑 おもちゃも買ってみたら、ボールですごく遊んでくれます🤭先日畜犬登録にも行ってきました!それの写真とまりちゃんの日常写真を送らせて頂きます!
2週間のご報告をお送りいただき、ありがとうございます。初めてのお家でマリアンは大丈夫かなと心配していましたが、すっかり馴染んでいる様子に安心しました。お身体の上で嬉しそうにくつろぐマリアンの姿を拝見し、本当に良かったと感じています。お散歩やご飯も問題なく過ごせているとのことで何よりです。しっぽの会ではボール遊びをしたことがなかったので、楽しそうに遊ぶ姿には驚きと嬉しさがありました。これからも、マリアンとの「初めて」をたくさん見つけながら、日々の暮らしを一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。またのご報告も楽しみにお待ちしております♬

ガナッシュちゃん

2026年2月
ガナッシュが家族になって3ヶ月が経ちました。 この短い期間でも、ガナッシュのいろんな姿や 成長が見られて楽しい生活でしたU^ェ^U ガナッシュにとっては初めての函館車中泊旅に行きました。 車の中でご飯を食べてくれるのだろうか、 夜は安心して寝てくれるのだろうか、 トイレ問題は大丈夫だろうか、 人の多い知らない場所で散歩はできるだろうか… と心配もありましたが先住のけんしろうの存在も大きく、 ご飯もきちんと食べ、ちゃんと朝まで寝て、 早朝の五稜郭公園散歩も上手にこなしてくれました。 上手に歩けていたとはいえ、初めてのことだらけで 緊張はしていたと思いますが、生まれて初めて 満開の桜の中を散歩してガナッシュはどう感じてくれたかな? 楽しんでくれてたらいいな、と思ったりします。 家の周りの散歩には少しずつ慣れてきた感もありますが 工事をしていたり、昨日までなかったものが急に建てられていたり 大型ゴミがゴミステーションに置かれていたりする時など ちょっとした変化にも敏感で、苦手な道を歩いている時も 怖がって力強くグイグイと引くことも多々あるので 「鋼のメンタル」とまではいかなくても、少しの変化くらいには動揺しない心に育てていきたいです^^; 最近、嬉しかったことは車を覚えてくれて 車で出かけて帰る時に自ら車まで行ってくれるようになったことと 車に乗る時は抱っこで乗せなくてはいけないのですが 「抱っこだよ」と言うとオスワリをして大人しく抱っこさせてくれるようになったこと、 大勢の人がいる環境でも、少しの時間であれば大人しく我慢できるようになったことです。(たまにウンチの爆発やお漏らし有) この短い期間でもガナッシュの成長がたくさん見られたので これから1年、2年と一緒に過ごしていけば、もっとガナッシュの成長が見られるんだろうなと思います。 先住のけんしろうは気分が乗ればガナッシュと戯れてくれたり 今までは天気の悪い日や、外で騒音がすると不安から 部屋の中をウロウロすることが多かったのですが 今は怖いことがあるとガナッシュの隣に行って伏せていることもあるので お互い、頼り頼られる関係にもなりつつあるのかな、と思っています。 お互いが楽しそうにしていたり、嬉しそうにしている姿を見ると こちらもすごく幸せな気持ちになります。 これからもガナッシュもけんしろうも楽しく暮らしていけるような時間をつくっていきたいです。
ガナッシュくんの3ヶ月の成長、とても温かく拝見しました。初めての車中泊や函館散歩など、心配を乗り越えながら一歩ずつ経験を積んでいる姿に胸が熱くなります。けんしろうくんの存在がガナッシュくんの安心につながっていることも、本当に素敵な関係ですね。怖さや緊張が残る場面もありながら、飼い主様の愛情の中で確実に前へ進んでいるのが伝わってきます。これから1年、2年と一緒に過ごす時間の中で、もっとたくさんの「できた」が増えていくのだろうと思うと嬉しくなります。ガナッシュくんとけんしろうくんの毎日が、これからも穏やかで幸せでありますように♡

コラッタちゃん

2025年2月
おかげ様でコラッタは元気です。いっぱい食べて、いっぱい眠って、いっぱい吠えて、暇になると海外ドラマを見ています(ホントです!)車椅子で散歩に行くようになってから以前よりも人懐こくなったとご近所の皆さんに言われます。「ボクは後ろ足が動かなくてかわいそうなんだからみんなもっとチヤホヤして!」という気持ちなのでしょうか?家では相変わらず威張っていて常にマイペース。私たちの言うことはひとつも聞きませんが、それで何か困ったことになるかというとそうではなく、人と犬とで楽しく共存しています。 まだまだ肌寒い毎日ですが、皆さまもどうぞお元気にお過ごしください。
コラッタちゃんが、相変わらず自由な毎日を過ごしているようで安心しました。海外ドラマまで楽しんでいるなんて…さすがコラッタくん、世界が広いですね。車椅子でのお散歩が始まってから人懐こくなったというお話も、とても微笑ましく読ませていただきました。「もっとチヤホヤして!」という気持ち、きっと本音なんでしょうね。ご家族の皆さまが自然体で寄り添ってくださっているからこそ、コラッタくんも自分らしくいられるのだと思います。最近湿度が高い日が続いていますが、季節の変わり目、どうぞ皆さまもご自愛ください♡

こはるちゃん(旧:コハル)

2026年1月
こはるは毎日元気いっぱいに過ごしています。最初の頃はまだ3か月の小さな子猫でしたが、今では1歳年上の先住猫とほとんど変わらないくらいまで大きくなりました。成長の早さに驚いています。先住猫との相性もとても良く、毎日追いかけっこやじゃれ合いをしたり、一緒に窓の外を眺めたりしています。気づけば同じ布団で寝ていることも多く、すっかり仲良し姉妹のような存在になりました。特に先住猫のことが大好きなようで、近くに行ってはくっついて歩いています。先住猫もそんなこはるを受け入れてくれていて、微笑ましい毎日です。家にもすっかり慣れ、のびのびと安心した表情を見せてくれるようになりました。素敵なご縁をいただき、本当に感謝しております。また、定期連絡いたします。
こはるちゃんの3か月報告をお送りいただき、ありがとうございます。こはるちゃん、本当に大きくなりましたね!先住猫ちゃんとも仲良く過ごしている様子が伝わってきて、おねえちゃんのことが大好きな姿に思わず頬がゆるみました( *´艸`)ご家族皆さまが温かく迎え入れてくださったおかげで、こはるちゃんものびのびと、こはるちゃんらしく過ごせているのだと思います。次回のご報告も楽しみにお待ちしております♬
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
facebook
Instagram
twitter
YouTube
tiktok準備中
飼い主募集犬
飼い主募集猫
保健所情報
しっぽレポート
譲渡に当たって ボランティア 動物遺棄は虐待 足長基金制度について 足長支援対象犬猫 飼い主募集の募金猫 終生預かり制度 終生預かり対象犬猫 飼い主のいない猫活動レポート メモリアル 不妊手術助成事業 寄付・寄附金控除について オンライン寄付 つながる募金 しっぽオンラインショップ Amazonほしい物リスト 支援物資 募金箱設置店

犬・猫の引き取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況

(動物愛護管理行政事務提要より作成)

負傷動物

R4年度負傷動物
令和3年度【令和3年4月1日~令和4年3月31日(2021年4月1日~2022年3月31日)】
日本では、2,878頭の犬と17,394の猫(合計20,272頭 負傷動物殺処分含)が行政殺処分されました。
そのうち、犬は570頭、猫は9,272頭(合計9,842頭)が幼齢個体で全体のほぼ半数を占めています。
行政による殺処分を減らしていくには、不妊手術の徹底や終生愛育する等、飼い主の適正飼育が要となっています。