人と動物が幸せに共生する社会を目指して
ホッタンの近況をご報告いたします。繊細な面もあると伺っていたので、環境に慣れるまで少し時間がかかるかなと最初は心配してい...
チェリーがウチに来てから4月29日で5年になりました。座っているとひざに乗ってくれる様になりました。毎晩手枕で寝ています...
ハナ(旧チッチ)をお迎えして3ヶ月が経ちました。4/28に狂犬病予防接種を打ち、体重も11Kgになりました。まだ怖がりで...
とらきちです。5月5日を誕生日にしていて、11才になりました‼️人間でいえば60才の還暦です‼️先日、奥歯が悪くなり、い...

■ゆうちょ銀行
記号 19060  
番号 38911541
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ


■北洋銀行
支店 栗山支店
普通 0382655
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ

■ゆうちょ銀行
郵便振替口座
02770-6-76355
他の金融機関からの振込
支店 二七九(ニナナキュウ)
店番 279
当座 0076355
名義 しっぽの会
保護猫お迎えサポートプログラム
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
amazon

ほしい物リスト

ヒマちゃん

2026年4月
しっぽの会からお家に向かう車の中ではお世話になったスタッフさんを呼ぶかのようにしばらくの間鳴いていて心配しましたが、家に着くと新しいケージにスリスリ、ご飯もモリモリ食べてくれて一安心。環境の変化でお腹を壊すかも、とのことでしたがお腹の調子も崩すことなく元気に過ごしています。面会で遊んだ時の様子から、かなりやんちゃかな?と思っていましたが、意外とそうでもなく、まさにこれが本当の「借りてきた猫状態?」「猫をかぶってる?」なんて言いながら様子をみていましたが、そんな事はなさそうです。ある程度遊んで満足したら、のーんびりゆったり、とっても穏やかに暮らしています。ふと気付いたら、写真のようにソファで人間みたいにくつろいで座ってることも笑 常に家族の誰かの側について歩き、夜寝る時間になると自分のベットに行って朝までぐっすり寝ます。おはよう、おかえり、おやすみの挨拶もかかさず、とっても可愛い声でお話ししてくれます。時々、なんか文句を言ってくるような時も笑 甘えん坊は相変わらずで、抱っこが大好き、ブラッシングも気に入ったようで催促してきます。お気に入りの遊びは、階段登り降り競争。一緒にやろう、と誘ってきます。ヒマのスピードには誰も勝てません笑 次々と見せてくれる可愛い仕草に、家族みんなメロメロ。ヒマのおかげで笑いが絶えない毎日です。猫ちゃんをお迎えするのは初めての我が家。まだまだヒマにとって安心して暮らせる環境づくりに試行錯誤の日々です。ヒマはここを気に入ってくれたかな?そんな問いかけを毎日しているうちにあっという間に2週間です。これからも元気に過ごそうね!
お家にすぐ馴染んだ様子が伝わり、とても安心いたしました。お写真からも、すっかり“おうちの子”の表情で、まるで以前から一緒に暮らしていたかのような貫禄すら感じられます。甘えん坊さんなところや、お喋りさんな一面も変わらずで、ヒマちゃんがご家族にしっかり心を開いている証ですね♡ヒマちゃんにとっても、ご家族にとっても、毎日が温かく幸せな時間になっていることが伝わってきて、本当に嬉しいです。次回のご報告も楽しみにお待ちしております。

弦ちゃん(旧:源)

2026年1月
弦(旧名:源)を引き取らせていただいて3か月が経とうとしています。すっかり我が家に慣れ、自由に家中走り回っています。先住猫との関係は、仲良く昼寝をするときもあれば、時々取っ組み合いになり、最後は先住猫に追いかけられる…そんな生活が続いています。先住猫は生後間もなく我が家に来ているので、人間の生活に馴染んでいるためか、弦のじゃれあいに少々苛立っているのが感じられます。ですが、弦のめげない性格のお陰で先住猫も良きライバル?的な存在になっているのかなとも思います。もうすぐ1歳を迎えることも影響しているのか、食欲は落ち着きを見せてはいますが、1日2回の食事はしっかり摂れています。最近では、家族の布団に潜り込み一緒に寝る姿も見られます。目の病気は、引き取り後1日2回ほど洗浄していましたが、今では全く涙をにじませることもなく、また目の大きさも左右均等になり問題はないように思います。6月中に先住猫と一緒に動物病院での定期健診と予防接種に行く予定です。これからも天真爛漫な弦と超おっとりの先住(八瑠はる)とともに平和な生活を送っていきます。また、弦の成長の様子を報告させていただきます。
弦ちゃんを迎えて3か月、すっかりご家庭に馴染んだ様子が伝わりとても嬉しいです。はるちゃんが優しく接してくれて、弦ちゃんがべったり甘えている姿が目に浮かびます♡後ろをちょこちょこ追いかけている様子を想像すると、とても可愛らしいですね。弦ちゃんが毎日楽しく、のびのび過ごしていることがよく伝わってきて、とても嬉しいです。目のケアも丁寧にしていただき、すっかり綺麗になって安心いたしました。6月の健診も問題なく過ごせますように。これからも弦ちゃんとはるちゃんの穏やかな日々が続きますよう願っています。

にゃにゃ太ちゃん(旧:オジョン)&ムゥゥ(旧:キィィ)ちゃん

2024年10月
にゃにゃ太とムゥゥです。今度、健康診断をする予定です。にゃにゃ太は歯磨きがだんだんと慣れてきていますが、ムゥゥはやはり時間はかかりそうです。根気強く、少しずつですね。人間も腸活が大事ですが、猫ちゃんもということで、水分補給のできるものやフェカリス菌配合の無添加おやつをあげています。にゃにゃ太は何でも食べますが(笑)、ムゥゥは食いつきの度合いが変わります!高級なものは分かるレディーようです(笑)ムゥゥは半年くらい前から、近くに来て自分からスリスリ甘えてくれるようになりました。私の母などが来ても、ごはんを食べたりトイレしたり、一緒に遊んだりしてます。それでも、私が近寄っていくと逃げてしまう時も多いですが(笑)毎日幸せです。出会わせていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
にゃにゃ太ちゃんとムゥゥちゃん、それぞれの個性を発揮しながら楽しそうに過ごしている様子が伝わり、とても嬉しく拝見しました。にゃにゃ太ちゃんは相変わらずの食いしん坊さんですね^^ムゥゥちゃんも甘えん坊になってくれて、本当に安心しました。2にゃんとも身体がひと回り大きくなったように見え、温かいご家庭でのびのび過ごしていることがよく分かります。大切にしていただき、心より感謝申し上げます。またぜひ、近況をお知らせくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

キャンデイちゃん&ネージュちゃん

2022年10月/2023年3月
キャンディとネージュが家にきて3年になりました。キャンディはもうシニアになってしまいました。脂肪腫ができたり少し胆嚢の数値が高かったりしますが、元気にしています。散歩とご飯が大好きで、その時だけは素早い動きをしますが、他はのんびりまったりマイペースです。すごく甘えん坊で撫でて〜とお腹を見せたり、ぶーと太い声で催促します。キャンディもネージュも最近、おやつをあげながら散歩後の足ふきふきができるようになりました。散歩中に声をかけてくれた人に近寄って行くことができる時もあります。3年経ってもまだまだ成長してくれています。ネージュはやっぱり女の子なのでビビリで神経質ですが、散歩中にだっこして〜と来たりキャンディと並んでご飯やおやつを食べたり出来るようになりました。写真は並んでおやつ待ちの2人、散歩中のキャンディのちょっとブサイクな顔とネージュのきりっとした顔、カバーを洗濯中ベッドの中身の上から動かないキャンディです。
キャンディちゃん&ネージュちゃんのご報告をありがとうございます。もう3年になるのですね。時の早さに驚きつつ、お二人の成長がとても嬉しいです。幼かったネージュちゃんもすっかりお姉さんらしくなり、 イケメンだったキャンディちゃんは、今では素敵な“イケオジ”に成長しましたね(^^)安心して甘えられるご家族に恵まれ、本当に幸せそうで胸が温かくなります。過酷な環境から一転、今はぬくぬくと穏やかな毎日を過ごしている姿に、私たちも心から嬉しく思っています。いつもボランティア活動やご報告をありがとうございます。重ねて、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ナルちゃん(旧:ニモ)&イブちゃん(旧:マーリン)

2025年12月
ナル(ニモ)とイブ(マーリン)が来てから4ヶ月、すっかり我が家にも慣れて、猫ちゃん中心となっています。4月には予防接種にも行ってきました。健康診断も良好でした。2匹とも、とても仲良しで、いつも一緒に遊んでいます。ナルニャンはすごく甘えん坊の食いしん坊、抱っこはあまり好きではありませんが、お膝の上や、寝ていると、側で寄り添って寝ています。この時間がとても癒されます。イブニャンは娘に懐き、いつも娘の側でゴロゴロしています。メス猫なので、ナルニャンに比べると神経質な性格ですが、とても賢く、仕事から帰るとオモチャを咥えて持ってきて、遊んで欲しいと催促します。ナルニャンは、毎度ご飯くれ〜の催促が上手です。また、イブニャンばかり構っていると、ヤキモチを焼いてイブニャンの背中を噛んでケンカをふっかけてきますが、優しいナルニャンはすぐに仲直りの毛繕いをしています。私たちにとって、毎日がとても穏やかで楽しい生活になりました。これから、もっと仲良くなれるよう信頼して関係を築いていきたいと思います。
ナルちゃんとイブちゃんのご報告ありがとうございます。相変わらず2匹で仲良く過ごしている様子が伝わってきて、とても嬉しく拝見しました。すっかり甘えん坊さんになって、お家で安心して暮らしているのがよく分かります。寄り添っているお写真も、しっぽにいた頃と変わらずで、とても微笑ましくなりました♡2匹が大切にしていただいていることに、心から感謝しております。またいつでも2匹の可愛いご報告お待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ピノちゃん(旧:クルミ)

2026年1月
お久しぶりです。ピノ✨️元気でますます可愛くなって、家のアイドル的存在です😊相変わらず、長めの抱っこと爪切りは嫌で、顔に似合わない声で怒って逃げますが、ゆっくり慣れてくれたらいいなと思っています。 今も先住のななが大好きで、熟睡していてもななの声が聞こえると、ピッと起きてスリスリしに行き、あまりしつこいと怒られますが全くめげません。銀ちゃんが走ると二人で運動会が始まり、追いかけたり追いかけられたり、カーレースの音が聞こえそうなスピードで駆け抜けていきます。お気に入りのカシャブンを出すと飽きることなく追いかけ続け…本当によく遊びます。とっても元気なアイドルピィちゃん✨️毎日楽しく過ごしています♪
ピノちゃんのご報告をありがとうございます。とても元気に過ごしている様子が伝わり、心から安心いたしました。スリスリと甘えてくれたり、お家の中を元気いっぱいに走り回ったり、毎日を思いきり楽しんでいる姿が目に浮かびます。これまで伸び伸びと過ごすことが難しかった分、今は“お家の子”としての生活を存分に満喫しているのだと思うと、本当に嬉しいです。遊ぶことが大好きなピノちゃん。これからもたくさん遊んで、たくさん走って、健やかに過ごしてくれることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

セラちゃん(旧:カヌレ)

2026年1月
セラちゃん(カヌレ)を家族に迎えて早3ヶ月!先住猫とはますます仲良しになり何をするのも真似っこして一緒!ご飯を食べに行けば「あたちもー!」遊びに2階に行けば「あたちも行くー!」イタズラする時も一緒で、ルンルン付いて歩き、トイレに入れば終わるまで目の前で出待ちという完全なるストーカー(笑)我慢ってなぁに?譲るってなぁに?あたちが1番よ、のお姫様です。今は春になり窓辺にやってくる虫さんに夢中、先住猫と2人で日向ぼっこしたり自宅警備隊として小さな侵入者(虫)も見逃さないというお仕事もしてくれています。ニンゲンとの生活にも慣れ、オモチャも投げると咥えて持ってきてくれるようになりました。お布団の中に入って一緒に寝ることも、、、嬉しい でも爪切りだけは許さない!と厳しめ(泣)今回の出会いは先住猫も含め私達家族にとってかけがえのないものになりました。これからも家族みんなで楽しく毎日を過ごしていきますね。
セラちゃんのご報告をお寄せいただき、ありがとうございます。先住猫ちゃんの真似っこをする姿、とても可愛らしくて思わず笑顔になりました♡たくさん甘えられる安心した環境の中で、セラちゃん本来の穏やかさや可愛らしさがどんどん出てきているのですね♡二人で仲良くニャルソックしている様子も微笑ましく、一緒に眠れるほど心を開いてくれたことが本当に嬉しいです。セラちゃんがこんなにも早くお家に馴染めたのは、先住猫ちゃん、そしてお父さん・お母さんが温かく迎えてくださったおかげだと思います。これからも、どうぞ幸せな時間をたくさん重ねていってください。

マロンちゃん(旧:シエル)

2025年12月
こんにちは♪マロン、譲渡後3ヶ月報告です。 最近はボールとゴムの付いてるおもちゃが大好きです。 体重は10㌔を超えました。散歩ですれ違う保育園の子供達にかっこいい!と言われ、照れて逃げだしたりしてます。 最近では、遊んで欲しい時、遊び足りない時の意思表示がもの凄くぐいぐいきます。そしてたっぷり遊んで満足すると、コテっと寝てしまいます笑 降りる事が出来なかった階段も今では颯爽と降りて行きます。 ホームセンターデビューもしました。 しっぽの会のしつけ教室では、スタッフの皆さまとの再会を楽しみ、 兄弟犬のバロン君との再会もどうなる事かと心配していましたが最後は思い出してしっぽぶんぶんで喜んでおり、ホッと一安心しました。 同居する大好きな義母が入院してしまい、しばらく探しまわっておりました。また、普段来ない人達の訪問に怯えて、吠えてしまったり2週間ほど落ち着かない日々を過ごしておりましたが、少しずつ日常を取り戻しております。 家族でマロンの成長を楽しんでおります。
マロンちゃんのご報告ありがとうございます。小さかったマロンちゃんが、もう10キロを超えたなんて驚きです!元気に遊び、階段も降りられるようになり、ホームセンターデビューまで…成長ぶりが本当に嬉しいです♬.*゚しつけ教室では、引き締まった体つきと長く伸びた手足にスタッフ一同びっくりしました。私たちのことも覚えていてくれて、とても嬉しかったです。仲良しだったバロンくんのことも覚えていて良かったですね◡̈*.。これからも初めてのことや怖いことがあるかもしれませんが、成長を一緒に見守らせていただければ幸いです。

雪ちゃん(旧:マル)

2025年4月
しっぽの会のスタッフの皆様、お久しぶりです。我が家に雪が来て1年になりました。 3キロもなかった体重はなんと6.9キロになり、がっしり体型になりました!病院の先生に隠れマッチョ!と褒められ?ました^_^後ろ脚の筋肉が凄いようです。 今年は大雪で人間はヒーヒーでしたが、雪(名前)は雪が降れば降るほどテンションが上がり、散歩でも庭でも走り回っていました。 物おじしない性格は変わらず、どんなわんちゃんにもしっぽフリフリ誰とでも仲良くなりたく、人間も大好きで、その素晴らしいコミュ力を見習いたいなぁと思う毎日です。 娘たちとも本当に兄妹のようで、おもちゃを取り合い、一緒に遊び、一緒に寝、楽しく過ごしています。 2年目も更に楽しく、賑やかに過ごしたいと思います。
雪ちゃんのご報告をありがとうございました。とっても大きくなりましたね!娘さんたちともすっかり仲良しで、毎日楽しく過ごしている様子が目に浮かびます。2対1の引っ張りっこにも負けていないなんて、雪ちゃん、とても逞しく成長していますね。お顔はまだまだ子犬らしさが残っているのに、体はしっかり大きくて…そのギャップがまた可愛らしいですね(笑)これからも、たくさん遊んで、たくさん寝て、元気いっぱいに過ごしてくれることを願っています。暖かくなってきましたので、ご家族皆さまでぜひ遊びにいらしてくださいね。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

パルフェちゃん

2024年4月
2026年4月2日でパルフェが我が家に来て2年になったのでご報告です🐱パルはだんだんと寝る時間が増えてきていますが、今でも気が向いた時にはおもちゃで楽しそうに遊んでいます🐈🎶最近はビニール袋を三角に畳んだおもちゃがお気に入りのようです。投げて投げて✨とおもちゃを持ってくる様子はとても可愛いです❤️ご縁があって、他に2匹の猫ちゃん(メル:中標津保健所→ティアハイム十勝、ベル:負傷猫として札幌市内で保護)をお迎えしましたが、たまに取っ組み合いはするものの仲良く過ごしてくれています💓薬は変わらず飲んでいますが現在は療法食ではなくシニア用のマルチケアフードを食べています。膀胱炎には今のところなっていません。代謝が落ちているのか、動かなくなったからか体重は若干増えてしまいましたが😭引き続き、健康管理しながら穏やかな猫生を送ることができるよう頑張っていきたいと思います😤🔥素敵なご縁をありがとうございました。これからもしっぽの会さんを応援しています🐶🐱❤️
パルフェちゃんのご報告ありがとうございます。家族記念2周年、おめでとうございます!そして新しいご家族が増え、ますます賑やかで楽しい毎日になりましたね。保護猫ちゃんたちに目を向けてくださり、本当にありがとうございます。皆仲良しで微笑ましく、見ているだけで和みますね。膀胱炎も落ち着いているようで安心しました。これからも元気にニャンプロや追いかけっこを楽しんでくれますように♬またのご報告をお待ちしております。
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
facebook
Instagram
twitter
YouTube
tiktok準備中
飼い主募集犬
飼い主募集猫
保健所情報
しっぽレポート
譲渡に当たって ボランティア 動物遺棄は虐待 足長基金制度について 足長支援対象犬猫 飼い主募集の募金猫 終生預かり制度 終生預かり対象犬猫 飼い主のいない猫活動レポート メモリアル 不妊手術助成事業 寄付・寄附金控除について オンライン寄付 つながる募金 しっぽオンラインショップ Amazonほしい物リスト 支援物資 募金箱設置店

犬・猫の引き取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況

(動物愛護管理行政事務提要より作成)

負傷動物

R4年度負傷動物
令和3年度【令和3年4月1日~令和4年3月31日(2021年4月1日~2022年3月31日)】
日本では、2,878頭の犬と17,394の猫(合計20,272頭 負傷動物殺処分含)が行政殺処分されました。
そのうち、犬は570頭、猫は9,272頭(合計9,842頭)が幼齢個体で全体のほぼ半数を占めています。
行政による殺処分を減らしていくには、不妊手術の徹底や終生愛育する等、飼い主の適正飼育が要となっています。