「 しっぽの会の保護犬 」の飼い主さまへ

「 しっぽの会の保護犬 」の飼い主さまへ

会では、しっぽの会から巣立っていった、保護犬たちを対象とした、ドッグケアトレーニングを開催いたします。
心のケアやしつけ方法、日頃から気になっている事など、専門家の先生のアドバイスを受けながら、楽しんで学んでみませんか?
当日の講師は、ペットの行動カウンセラーとしてご活躍されてる菊地 三恵 先生と、犬のしつけトレーニングでご活躍されているドッグトレーナーの 飛騨野 文泰 先生です。 なお、出来るだけ多くの飼い主さんにご参加いただけたらと思いますので、どちらかご都合のいい方をお選びください。

飼い主の皆さまのご参加をお待ちしております。

認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会


2008年10月5日(日)
【 ワンちゃんとのコミュニケーションを楽しもう! 】
~基本の再チェック~

開催場所 : 高橋動物病院4F
札幌市白石区菊水2条1丁目2-11(一条橋たもと)
時 間 : 13時30分~15時
講 師 : 菊地 三恵先生
参加人数 : 10名(先着順)
参加費無料
申込方法 :ページ下部の申し込みフォームから
                    お申し込みください。

申込締切 :9月28日(日)

連絡先 :しっぽの会 上杉 090-6267-6316

はじめに・・・・菊地 三恵 先生
飼い主になって、ワンちゃんとうまくコミュニケーションできていますか?
信頼関係が出来上がっていますか?信頼関係は互いのコミュニケーションが作り出すもの。
コミュニケーションを円滑に導くには、ワンちゃんが飼い主さんの言うことを聞けるようになっているかによります。
楽しく基本トレーニングを行い、ワンちゃんとのさらなるコミュニケーションを図ってみませんか?



当日のトレーニング内容
・ おすわり、ふせ、まて、はなせ、つけ、などの基本を適切な方法で再確認。
・ ご褒美の使い方
・ トリックを学ぼう。( おて、まわる、ごろん、など )
・ おもちゃを使って楽しくコミュニケーション。 ( おもちゃをご持参下さい。 )

2008年10月19日(日)
【 イヌとの上手な付き合い方を学ぼう! 】
~付き合い方から~

開催場所 : しっぽの会施設敷地

時 間 : 13時~15時30分
講 師 : 飛騨野 文泰先生
参加人数 : 20名 (先着順)
参加費無料
申込方法 :ページ下部の申し込みフォームから
                    お申し込みください。
申込締切 :10月12日(日)

連絡先 :しっぽの会 稲垣 090-2810-2310

はじめに・・・・飛騨野 文泰 先生
皆さんはイヌのしつけとは、悪いことをしたら厳しく怒る事だと思われるでしょうか?
それは間違いです。イヌを怒る必要はありませんし、怒ってはいけません。イヌは悪いことをしている訳ではなく、「犬」として当然の事をしているだけなのです。 また、犬の学習方法は人とは少し違い、覚えるのには時間も掛かります。イヌのしつけをする前に、まずは犬の習性や学習方法を正しく理解する事が大切です。 皆さんも彼らとの上手な付き合い方を、もう一度考えてみませんか?
しっぽのある友人といつまでも幸せに暮らす為に♪

当日のトレーニング内容
・「イヌの扱い方」
ご褒美の使い方、褒め方、叱り方、リードの使い方など。
.おやつをご持参ください。( 柔らかめの食べやすい物 )
・「イヌになってみるゲーム」
飼い主さんが犬の気持ちを疑似体験します。





  ドッグケアトレーニング申し込みフォーム


今回のドッグケアトレーニングは初めての試みで、HPのみの募集になりますが、ネット環境にない「しっぽの会の犬の飼い主さん」をご存知の方がいらしゃいましたら、お知らせ頂けたら幸いです。



TOPへ戻る