飼い主さん報告

飼い主さん報告2021年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




ニモちゃん

                                   2018.09卒業

こんばんは。ニモと七福とチェリーの飼い主です。先日七福のウチの子一年記念のご報告をしたばかりですが、今日は残念なお知らせをしなくてはなりません。11日の午後、ニモが虹の橋を渡りました。🌈今月に入り食欲が落ち心配していました。初めは大好きな焼き芋は食べていましたがそれも嫌がる様になり、水だけのんでいました。カートに横になって散歩に行ってました。のんびりと寝そべって気持ちよさそうにしてました。家の中では時々ケイレンしたり、アンアン鳴いたり、スースー寝たりを繰り返していましたが、11日のあの暑かった日、クーラーの効いた部屋でニモは逝ってしまいました。ウチに来てもう少しで2年9ヶ月、17か18才になってたのかな。マックの目の前で吠える時だけワンと鳴いたニモ。ご飯をウフーン、ウフーンと言いながら食べてたニモ。寝たきりになってからはオシッコをしたらデタヨーと呼んだニモ。歯がなくても、目が見えなくても、可愛い可愛いニモでした。12日に青空に登っていきました。ニモちゃん、またね。そちらで会える日までバイバイ。

ニモちゃん、最期まで大切にお世話してもらい、とっても幸せな時間を過ごせたと思います。小さな身体で元気一杯に、そしてご飯が大好きだったニモちゃんの姿を今でも思い出します。今頃、一緒に過ごしたボスちゃんと虹の橋で再会しているかもしれませんね✿愛情たくさん可愛がっていただき本当にありがとうございました。ニモちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


ジャニちゃん(旧:ジャニー)

                                   2021.04卒業

しっぽの会ではドラえもんに出てくるジャイアンのような子と言われていたジャニですが、我が家に来てからというものジャイアンの面影はどこかにおいてきてしまったようです。ゲージからなかなか出てこなかったり、ご飯もなかなか食べないし、しっぽはいつも丸まっているし、どうしたらよいものかなぁと心配な日々でした。しかし近頃やっと我が家の騒がしさにも慣れてくれてきているように思います。甘やかしてくれる長男くん!相思相愛の次男くん!突拍子もないことをしでかしてくれる三男くん!そんな中で、時にはビビりながらも少しずつのびのびとしている時間が増え、楽しそうにしている姿が多くなってきました。ソファで寝るようになったり、恐る恐るお家の中を探検したり、階段を駆け上がるようになったり、毎日かわいい姿を見せてくれています。お外は好きなようですが、家から少しでも離れるととても不安なようなので今は家のまわりをグルグルしながらお散歩の練習しています。トイレトレーニングもさほど苦労せず覚え、「NO」と言えばちゃんとやめてくれる。とても賢くて、我が家の中で一番言うことを聞いてくれる息子くんです、ジャニが、我が家に来てよかったなぁと思ってもらえるように家族みんなで楽しく過ごしていけたらと思います。そして、ほかの兄妹犬にも早く会ってジャイアンになったジャニを見てみたいです。

ジャニちゃん、ご家族の皆さんに可愛がってもらって楽しい時間を過ごしているのですね♪意外にも?緊張しいなジャニちゃんも可愛いですね( ´艸`)まだ子犬ですしお散歩も楽しんでくれるようになると良いですね☆彡ジャニちゃん頑張って!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました♬


ニコちゃん(旧:キッシュ)ちゃん

                                   2021.05卒業

暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?ニコが我が家に来て早くも3週間。日に日に我が家の生活に慣れていき、先住犬のナナとの距離も少しずつ縮まってきているように思います。2匹とも体調を崩すことは一度もありませんが、お互いに距離をはかっている様子で、遊んでるような、リーダー争いをしているような、、、縄張り争いかなと思えるようなトイレの失敗もありました。それでもニコにはナナの存在が大きな支えになり、お散歩はナナのお陰で安心して楽しんだり犬のお友達もたくさんできて、毎日仲間たちに会えるお散歩を楽しみにしています。ナナもニコに顔をまるごと甘噛されても怒るでもなくじっとしていているようになり、遊び相手も引き受けてくれるようになりました。二匹とも、よく食べ・よく歩き・よく遊び・よく眠るそんな毎日です!!成長した様子をスタッフの皆さんに見ていただいたり、兄弟ワンちゃん達に会えたらいいなあと思いつつ再開の日を楽しみにしています!

ニコちゃん、新しい環境にも慣れて楽しんでいる様子を拝見できて嬉しいです(*^-^*)ニコちゃんにとってナナちゃんの存在は大きいですね!これからも2匹仲良く元気いっぱいに過ごしてね☆彡またお会いできるのを楽しみにしております♡ご報告いただきまして、ありがとうございました♬また3ヵ月後のご報告お待ちしております✿


サルサちゃん

                                   2015.08卒業

お久しぶりです、咬み犬サルサです。駿ちゃんがいなくなって1年が経ちました。しばらくは元気なさげに、サルサなりに思い耽っていた姿もありましたが、最近ではマイペースな日々を送っています。というより、コロナのせいで遠足もできず、自粛太りして、前足の肘関節を痛めてしまいました。全然走ってくれません。加えて、いぼが2つも顔にできていた、という…あの危険極まりない咬傷犬が、もういい歳になりました。よく誰にも迷惑をかけずに、ここまでやってこられたものだと思います。今は自分といっしょにダイエット中ですが、道のりは遠いので、またしっぽに行った時には、きっとまだデブなサルサだと思います。

サルサちゃん、足の具合良くなるといいですね。また元気なサルサちゃんにお会いできるのを楽しみにしております♡駿ちゃんが亡くなって1年がたったのですね。きっとお空から見守ってくれていますね。飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしください✿ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


ニモちゃん&七福ちゃん&チェリーちゃん

                                   2018.09/2020.06/2021.04卒業

七福がウチにきてから6月6日で一年になりました。相変わらずヨタヨタと散歩に行き、時々カートに乗っています。ごはんもムラぐいですが、この頃はゆでた鶏肉を食べています。鹿肉ジャーキーはずっとお気に入りです。外に行きたい時は変わらず背中で要求をし、その後ジーッと見つめてきます。ニモが急に食べなくなって心配していますが、2人ともゆったり暮らしてほしいです。チェリーはやっと先住猫と一緒の所に居たりするようになりましたが、もう一匹の黒猫のメスとはまだ距離があってフーフー言ってます💦

七福ちゃん、卒業して1年おめでとうございます!ニモちゃんと背中をくっつけて眠っている姿にとても癒されました~♥七福ちゃん、ニモちゃん、チェリーちゃんみんなそれぞれ寛げる場所や仲良しな仲間がいてくれて幸せそうですね(*^-^*)ニモちゃんの食欲低下も心配ですが、また食欲モリモリに復活してくれることを願っています!また元気な様子、お知らせくださいね✿ご報告いただきましてありがとうございました☆彡


ラムネちゃん

                                      2021.02卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。我が家にラムネが来てくれてから、あっという間に3ヶ月以上が経ちました。すっかり我が家に馴染んでくれて、リビングでみんながくつろいでいる時は、ラムネもソファーで一緒にくつろぎ、寝るよーって掛け声かけると、自分の陣地へ入り、寝る体制へ。相変わらず、お散歩に出かけるまでが苦手な様ですが、出ちゃえばたくさん散歩ができる様になりました。いっぱい、いろんな経験をして、楽しい時間を共有したいと思います。先日、ドッグランを使わせて頂きましたが、道中近くなると『あれって外をキョロキョロ』到着すると、しっぽフリフリ‼️スタッフに会えると、喜んで甘えていました。嬉しかったです。貸切状態でしたが、思う存分走って楽しめました。ありがとうございました。又、遊びに行かせていただきますね。家では、窓越しに外を見るのが大好きです。先日のドッグラン風景です♪

ラムネちゃん、もう3ヵ月ですね!お家での生活リズムもだいぶ掴めてお気に入りの場所も見つけたのですね~✿そして小さい子犬だったのに、身体つきがとっても大きくなってきましたね!また元気いっぱいなラムネちゃんに会える日を楽しみにしていますよ♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


はなちゃん(旧:クリスティーン)

                                      2016.10卒業

しっぽの会の皆様ご無沙汰しています。はな(クリスティーン)を家族に迎えて4年半ほど経ちました。当初より警戒心が強く、我が家の警備隊長をつとめているはなですが、最近は気が緩むことも多くなり、先住犬や家族に甘えて警備を怠ることが増えてきました(笑)気を許してくれているんだなぁと思える、その様な変化が嬉しい今日この頃です。車が大の苦手なはなですが、車で出かけた先に楽しいこともあると学んだのか自ら車に乗ってくれるようにもなり、成長を感じます。病気や怪我もせず、持ち前の運動能力を発揮して楽しく走り回ったり天真爛漫に過ごしています。色々大変な世の中ですが、またしっぽの会へ遊びに行けるのを楽しみにしています。皆様も体に気をつけて、ワンニャンのお世話をお願いします。

はなちゃん、卒業してもう4年が経ったのですね~✿先住ワンちゃんたちに甘える姿がとっても可愛いです♥お家では気を張ることも少なくなってきたのですね!お外での表情もとてもリラックスして楽しそうですね♬また元気なはなちゃんにお会いできる日を楽しみにしています☆彡ご報告いただきましてありがとうございました(o^―^o)またご報告お待ちしております♪


まりねちゃん(旧:マリネ)

                                      2021.05卒業

しっぽの会のみなさんこんにちは。まりねとの生活は3週間が経ちました。朝5時頃「クーンクーン」と言う声でケージを開けるとトイレにダッシュします。その後は噛むと音が出るおもちゃを高速でピコピコずっと鳴らし続け、家族全員起床です。まりねのおかげで皆早起きになりました(笑)お散歩は1日2~3回15分位しています。花や草の匂いを嗅いだり、喜んで走りたがりますが、通りすがりの方に声を掛けられると座り込んだり家に帰りたがります。最近はごはんを残すことも殆どなくなり、体も少し大きくなりました。一昨日は歯が抜けて、まりねの成長を喜んでいます。お迎えした当初より、イタズラも増えてきました。ペットシーツを噛んでいるところを見つかると慌てて伏せをしてシーツを隠します。そしてこちらを見ながらペロンとちょっとだけ舌を出す様子に思わず笑ってしまいます。そんな可愛いまりねとの生活を毎日楽しく過ごしています。

まりねちゃん、新しい環境にも慣れてスクスクと成長している様子を拝見できて嬉しいです(*^-^*)まりねちゃんの舌ペロン可愛いですよね✿ピンク色に光る首輪、似合ってますね!まりねちゃんぽくて素敵です♬少しずつ怖い事が減っていくといいですね!これからの成長を私たちも楽しみにしております☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました♬また3ヵ月後のご報告お待ちしております♡


風子ちゃん(旧:風)

                                      2013.03卒業

2013年3月卒業の風子です。昨年は体調を崩し気味でしたが、3月の「うちの仔記念月間」恒例の血液検査で肝臓の数値が平常範囲に戻り、奇跡の復活を見せた14歳。目も耳も脚もすっかり弱ってきていますが、美味しい物には目がなく、食べるためには自力で立ち上がる気力を見せ、胴着&ハーネスを肌の一部のように着こなし『おベンツ号』と呼んでいるカートも乗りこなすスーパーばあちゃんに進化している日々(笑)新型コロナで散歩途中に撫でてくれていたご近所さん達に会えないのが一番さみしい風子ばあちゃんですが、会の皆さんにまたお会いできる日を楽しみにしています。

風子ちゃん、『おベンツ号』に乗って笑顔のお写真素敵ですね♡どのお写真も笑顔ですね♬ご家族みなさんのサポートあってこそ風子ちゃん、頑張れているのですね。大切に可愛がっていただきありがとうございます(*^-^*)これからも穏やかにのんびり過ごしてね✿風子ちゃんにお会いできるのを楽しみにしております☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


ニャーゴちゃん

                                      2021.04卒業

自由奔放な暮らしをしているニャーちゃんです。初めから我が家のでかいわんこたちに動じなかったのはしっぽでたまに猫舎に現れるわんこを見ていたお陰かなと思います。高齢のニャーちゃんなので、ニャーちゃんの好きなようにお家で過ごしてもらえたらと思います😁日中はお気に入りの場所でほぼ寝ています家に来て分かった事はニャーゴも走る。夜にドタドタと駆け回る。稀におもちゃで遊ぶ。食いしん坊なイメージしかありませんでしたが撫でて欲しい時は甘えてきて可愛いです。食いしん坊は変わらずでご飯を準備してる時や食べ物の匂いがするとすぐに現れてにゃ〜~~!と言いながら目を見開いてアピールしてきます😁今のところ体調も崩してません長生きしてもらえるよう頑張ります!

ニャーゴちゃん、先住ワンちゃんとも仲良く過ごせていて良かったです☆彡体調も崩すことなく新しい環境に馴染めていることも嬉しいですね♬これからはたくさん甘えられる飼い主さまと一緒なので安心してのんびり過ごせるね♥美味しいご飯を食べて元気に健康に過ごしてね✿ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


ルブちゃん

                                      2021.05卒業

ルブが我が家の末っ子になり3週間が経ちました。初日から当たり前のように家中を歩き回り、家族の誰にでも甘えにいっていました。1月にしっぽを卒業したちょっぴりお姉ちゃんのラムの方がソワソワしていたくらいです。心配していたラムとの生活ですがじゃれあってよく遊び、体格差がありながらもケンカも対等にやり合っています。ずいぶんと堂々としているように見えるルブですが、お散歩に出るとオドオドしちゃいます。車が怖く、大きなトラック等は停車していても座り込むか一目散に逃げようとします。いつも2匹でお散歩に行くのですが、ラムと離れると不安なようで常に様子をうかがっています。とはいえ散歩自体は好きそうなので徐々に慣れていってくれれば、と思っています。問題はトイレで…。足元が柔らかいとトイレ認定され絨毯、座布団、布団…次々やられてしまいました。覚えるまではと絨毯ラグの撤去、布類の床置き禁止で、今我が家は少しオシャレな?寒々しい?部屋になっています。たまに板の間でもするので、時々うわっ~と叫び声が聞こえます(笑)目が合えばお尻ごと揺れちゃうくらい尻尾を振り、ラムとケンカ中はゴニョゴニョずっと文句を言い続け、もっといっぱい撫でて!とピーピー鳴き、ご飯おかわり!遊ぼ遊ぼ!等々、感情表現の豊かな、見ていて面白い子です。ますます賑やかな楽しい毎日となっています。

ルブちゃん、ラムちゃんと仲良く過ごしているのですね~✿嬉しいです�♬お散歩もラムちゃんをお手本に上手になっていってくれると良いですね♥トイレ訓練も並行してトレーニングですね!ルブちゃん頑張って☆彡これからも2頭仲良く元気に成長していってね♬ご報告いただきましてありがとうございまいした。3ヵ月後報告も楽しみにしています(o^―^o)


ナイルちゃん&アンジュちゃん(旧:コンデンス)

                                      2016.05卒業

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。ナイルとアンジュのお母さんです。先日、元気に5回目の家族記念日を迎えることができました。未だ暗い世の中にはありますが、この子達がいつも変わらずによく食べて、よく遊んで、よく寝てくれることにとても助けられています。ナイルはかなりのシニアちゃんだと思われますし、永遠の少年かと思っていたアンジュも気づけば結構いい歳になっていました。‥まぁ可愛さに変わりはありませんが‥まだまだ一緒に過ごしたいので、健康管理を頑張らなくてはいけませんね。また元気にご報告できますように。

ナイルちゃん&アンジュちゃん、元気に5回目の家族記念日を迎えられ おめでとうございます☆彡変わらず仲良く暮らしているのですね~♪可愛がってもらえる家族が居て、仲良く過ごせる友も居て本当に幸せそうですね♥これからものんびり穏やかに過ごしてね(o^―^o)ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


テトちゃん(旧:コトミ)

                                      2021.05卒業

お久しぶりです。名前をテトに変えました。やっと最近名前を呼んだらこっちを見てくれるようになりました。家にきてしばらくは姿勢を低くして警戒しながら家のなかを見て歩いたりなかなか緊張していたようですが、ここ一週間くらいでしっぽをピンと上げてトコトコとあちこちウロウロできるようになりました。先住ネコのリドとはあいさつもしてまわりにいなかったら呼びあったりしています。まだだっこはあばれてなかなかさせてくれませんが、撫でてるとゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。食欲もあり、排泄もキチンとできるし体調もよさそうです。オモチャでも少しずつ遊べるようになってきました!

テトちゃん、リドちゃんに仲良くしてもらえて良かったです♥そして少しずつ新しい環境にも慣れてくれていますね♬お腹を出して眠っている姿も何とも言えない可愛らしい姿ですね~☆彡リドちゃんにいろんなことを学んで、安心して楽しい日々を過ごしてね♪ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告もお待ちしております✿


舞ちゃん

                                      2016.11卒業

ごぶさたしてます。2016年11月5日に、舞を譲渡して頂き4年になります。タマーにゲボしますが、元気です。今年2月口からヨダレたらして、右犬歯はれ、抱っこがまだいやで、初めて猫飼って、うろたえ、朝方灯油ストーブ前にあたり来たところ、洗濯ネットでつかまえ病院へ、犬歯がポロリ、抗生剤等投与で、2週間で、腫れも引き感染症も表れずホッ、としました。帰宅後から、距離がちじんだみたいです。オヤツの、チャオチュール食べる時、ウマ、ウマなど、何だかしゃべります!名前呼ぶと返事もしますし、チョツト帰りが遅いと、足元まできてしゃべり、「何処であそんできたの、遅い」とでも言われてるみたいです(笑)臆病なのですが、やさしい子です。ただ一人で留守してるので、子猫を考えてます。今年11月で、推定6~7歳に、なります。元気で長生きしてほしいです。それでわ失礼します。

舞ちゃん、病院頑張りましたね💦お口良くなって良かったです!チュール食べながらおしゃべりする姿、可愛いですね♥これからも元気に穏やかに過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております(^^)


ゆずちゃん(旧:ニア)

                                      2021.05卒業

我が家に来てからのゆずは、元気いっぱい過ごしています。夫の実家では甲斐犬と秋田犬が、私の実家にはしっぽ卒業犬のラナ(旧:綾)がいます。両家のワンコ達から早くも犬特有のご挨拶を受けて上下関係が出来上がった模様😁うちの子供達とは一緒に昼寝したり、ケージ内でまったり過ごしたり、家中走り回ったり。まるで5人兄妹のようです。毎日のように小学生のお友だちが遊びに来るのですが、吠えたり暴れたりせず多少警戒する程度なので、みんなからなでなでされたり可愛がられています。ゆずは突然スイッチが入って全速力で1階と2階の階段を往復しだしたり、家の中の端から端走り回ったりすることがあり、その勢いがすごい(笑)両手を広げておいでと言えば全力で飛び込んでくるし、ボール遊びではちゃんと持ってきて離してくれる。シートじゃないところで排泄失敗することもあるゆずだけど、末っ子もまだオムツとれていないのでおんなじようなもの(笑)どっちが早く習得できるか競争だ!食事中にグイグイ割り込んで来たり、甘噛みしたりの対策、オテやマテをしっかり習得できるように只今訓練中です。幼稚園バスの見送りで数分間ケージで1人お留守番の時にはちょっと吠えて鳴いてるのが切ないですが「頑張ってお留守番慣れてくれ~」と思っているところです。これからも全員で愛情をいっぱい注ぎ、楽しい思い出を沢山作っていきます!

ゆずちゃん、元気いっぱいでご家族みなさんとの生活を楽しんでいる様子がお写真からも伝わってきますよ(*^-^*)お留守番慣れてくれるといいですね♬これからも元気・幸せいっぱいに成長していってね♥またお会いできるのを楽しみにしております☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました♬また3ヵ月後のご報告お待ちしております♡


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                      2017.05卒業

早いもので、はち(旧名コブッチ)がうちのコになって4年が過ぎました。病気にかかることもなく元気に過ごしています。見学に伺ったときは 触らせてもくれなかったはちが、今や自分からひざに乗ってくるようになりました。ぜひともしっぽの会の皆様にお知らせしたく、今回の報告となりました。はちと出会えてよかったです。ほんとうに良かったです。出会わせてくれて ありがとうございます。これからもお互い寄り添い寄り添われながら、仲良く暮らしていくつもりです。コロナで大変な毎日ですが、1匹でも多くのコたちが、家族となるべき人たちに出会えますように、心からお祈り申し上げます。

はちちゃん、卒業して4年がたったのですね✿抱っこされてギュッと腕を掴んでいる姿、可愛くて癒されますね(*^-^*)思う存分甘えられて幸せいっぱいですね♬これからも愛情たくさんもらって元気に穏やかに過ごしてね♥ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております(^^)


ナッツちゃん(旧:ツー)

                                      2021.04卒業

来たばかりの頃よりも、体が大きくなりました。散歩がちょっと苦手で、ハーネスを見ると、座り込みます…。それでも、階段の登り降りも上手に出来るようになりました。まだまだ、遠くまで散歩に行けませんが、少しずつ慣れてくれればいいなと思っています。日中、仕事中はケージにいますが、ずーっと吠えている時もあれば、静かにしている時もあります。そこでの散歩は大好きで、どこまでも歩いて行ったり、走ったりと元気いっぱいです。家のなかでは、おトイレもシートの上でできています。時々、外れてますけど…。力が、だいぶん強くなったように思います。あまがみも、来た頃はそうでもありませんでしたが、最近は痛くなってきました…。ハムスターやモモンガの動きが気になり、とっても至近距離で観察しています。午前中は、比較的穏やかに過ごす日もあり、やんちゃもせず、ながーく伸びて寝ていることもあります。夜は、来てから変わらず、ぐっすり寝ています(笑)まだまだ、お互いに慣れたというには短い時間だと思っているので、いろんな刺激を感じながら、一緒に生活していきたいと思っています。今日は、狂犬病の注射に行ってきました。いつものように、ビビって吠えたり、唸ったりするかな?と思ったけど、静かに、上手に出来ました。こちらの方が、安心しました。緊急事態宣言のなか、状況はよくありませんが、どうぞ皆様お体に気をつけてお過ごしください。

ナッツちゃん、身体も大きくなりどこまで大きくなるか楽しみですね~♬そのうち、お散歩も「楽しい!」と思ってもらえるようになると良いですよね(*^-^*)少しずつ怖い事が減っていくといいですね!これからの成長を私たちも楽しみにしております♥ご報告いただきまして、ありがとうございました✿また3ヵ月後のご報告お待ちしております☆彡


季夏ちゃん

                                      2019.08卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。季夏が家族になってから、早1年9か月。4月に季夏は2歳になりました。1歳から2歳にかけての1年間、子どもから大人への成長期を経て、ずいぶんお姉さんになりました。普段の季夏は、まず、朝ご飯をくれるお父さんを起こしに行き、なでなでタイムを楽しんでから、ご飯をもらいます。朝の散歩は、中学に行くお兄ちゃんを待って家を出ます。ちゃんと見送るまでがミッションらしく、先に行こうと誘っても玄関先で動かず、何なら「まだ?」と呼びに行き、お兄ちゃんが走れば季夏も走り、若者二人(?)の走る後を母は必死で追いかける毎日です。遠くまで見送ると、「よし!」とばかりに散歩コースへと、のしのし歩きます。毎日の散歩はトータル3‾4時間必要です。(この時間づくりが一番悩ましいのですが・・・)散歩から戻っても、冬以外は玄関先や庭で、周りの観察をしたがります。季夏のためにウッドデッキを設置、芝生をひき、庭木を植えて、と、お父さん大活躍。よく歩く上に山好きで、こちらも体力勝負ですが、季節の移ろいを一緒に感じながら歩くのは、とても幸せな時間です。思わぬ拾い物をした時のはしゃぎっぷりや、「こっちこっち~!」と軽やかに歩いていたかと思うと、張り切りすぎて帰りはトボトボ・・・になるところも、かわいらしいこと、この上ありません。ウィーキング途中で季夏をかわいがってくださる方、散歩する息子のことを教えてくれる方、挨拶や世間話をできる犬仲間、地域の中で家族全員、健やかに生活しています。「今日もやり切った」と眠る季夏の寝顔を見て、明日も頑張ろうと思う毎日を、これからも楽しみたいと思います。コロナ渦でしっぽの会の皆さんも大変だと思いますが、健康には気を付けてお過ごしください。今年はぜひそちらに帰省したいです。

季夏ちゃん、2歳になったのですね✿すっかり大人の顔つきになって賢く成長している姿を拝見できて嬉しいです♡思う存分遊んだあとの帰りのトボトボ…とっても可愛いですね♥季夏ちゃんは大満足で幸せいっぱいなのがお写真からも伝わってきますよ~☆彡これからも元気・幸せいっぱいに過ごしてね(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております(^^)


サニーちゃん(旧:サンデー)

                                      2021.04卒業

サニーが我が家にやってきて、3週間がたちました。初めて家に入ったとき、一通りキョロキョロと見学したあと自分で定位置を決め。。散歩以外はそこからほぼ動かない生活を送り始めました。ご飯を食べるのも、私達が寝静まってから(笑)そんな彼女も1週間を過ぎてから少しずつ変わり始め、私達家族がご飯を食べていると立ちあがって様子を見に来たり、洗濯物を畳むと必ず何かを持ち去ってみたりと、可愛らしさをたくさん見せてくれています!ご飯も、昼間私達がいるところでも食べてくれるようになりました。散歩もたくさん歩いてくれます!が、必ず立ち止まり抱っこを要求(笑)これがまた可愛くてつい甘やかしてしまいます。ゆっくりですが、少しずつ慣れてきてくれて毎日楽しいです!

サニーちゃん、少しずつ新しい生活リズムを掴んできたかな?♬いろんな物に興味も示すようになって、心にも余裕ができてきたのでしょうね。洗濯物を持ち去る姿も可愛らしいですね♥いい香りがして集めたくなるのでしょうか( ´艸`)まるで洗濯物コレクターですね(笑)これからもいろいろな発見がありそうで楽しみですね!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                      2021.02卒業

いつもお世話になっております。実は先週の土曜日頃から後ろ足がもつれて日曜日に病院に行きましたが、足腰の麻痺があり、今朝もかなり麻痺が進んでいるようです。病院からは高齢による脳障害もあるようで、あまり長くはないかも知れないといわれました。近所の犬仲間にもケアをしていただておりますけど、過去に診てきたワンちゃんと見比べたら、大分寝たきりが進んでいるような感じとのことでした。ランの残り時間は限られているので、今出来ることを精一杯やろうと言われました。せっかく、皆さんから譲り受けたのに、ちゃんとケア出来なかったのでは?と悔やんでおります。まだ食欲はあり、牛乳も大好きなので、いろいろ出来ることを探して参ります。何かいいアドバイスがございましたら、何でもいいので、よろしくお願いします。皆さんにおかれましては、コロナ禍の中で、ボランティアさんも制限されて大変な時期ですけど、くれぐれも健康に気をつけて頑張ってください。

ランちゃん、一生懸命ご飯食べていますね(*^^*)今までは大変な暮らしをしていたランちゃんですが、今は飼い主さまのもとで安心して心穏やかに過ごせているのではないでしょうか。シニア犬なので体調に波があると思いますが、これからも安心してのんびり時間を過ごしてほしいです♥いつも手厚いケアをありがとうございます。またご報告お待ちしております✿


チップちゃん(旧:ソルベ)

                                      2021.02卒業

しっぽの会のスタッフの皆様、わんこさん達、猫ちゃんたちみなさんお元気ですか。チップも私達家族もとても元気です。2回目のしつけ教室を終えてからチップはビックリするほど成長しました。今ではお散歩が大好きでリードとハーネスを用意すると口にくわえて大喜びします。お散歩中に人に会っても吠え続けることはなく、車通りのとても多い道路を歩いても落ち着いていて信号待ちもお座りしてきちんと待つことができています。なんとアイコンタクトも出来ています!すばらしいです。週末はチップが大好きな隣町のとても大きな池がある公園に行ったり、河川敷に行ってチップと一緒に桜並木を歩いたり、風を感じたり鳥さんを見たり子どもと走って遊んだりチップといっぱい楽しい時間を過ごしています。先日、海沿いをチップも連れて遠出をしましたが行く先の知らない場所でのお散歩も臆することなく堂々とお散歩を楽しめました。これからも色々な所へチップを連れてお出掛けしていっぱい楽しい思い出をつくろうと思います。しつけ教室を開催してくださりありがとうございます。チップとは本当に深い縁ととても強い絆を感じています。私達家族に毎日笑顔を与えてくれます。チップが私達を幸せにしてくれるように私達もチップが幸せだと思ってくれるように毎日お世話させてもらおうと思っています。最後に、チップはまた新しい技を覚えました!お座り、お手、おかわり、伏せに加えてハイタッチも覚えました!賢すぎます!夏になったらチップを連れて遊びに行きます(o^―^o)

チップちゃん、とってもお利口さんになりましたね☆彡たくさんの「新技」に加え、車通りの多い所でも落ちついて歩いたり信号待ちができたりと素晴らしい成長ですね!きっと飼い主さまご家族との信頼関係もぐんぐん深まっているのではないでしょうか♬チップちゃん、今度遊びに来た時に技のお披露目、お願いしますね~♥ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております✿


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                      2015.11卒業

とらきちです。5月5日を誕生日にしてますので6才になりましたが相変わらず子犬感がいっぱいです。五月人形の兜を被せてみましたが、今年はうまくいきませんでした(笑)ケーキは娘がネットで見つけて、写真をもとに作ってもらったものです。娘たちが来た時にあげようとまだ冷凍庫の中ですが。コレステロールの値も薬とフードで落ち着いています。世間はなかなかたいへんですが毎日とらきちから癒しとパワーをもらってます。スタッフの皆さんもいろいろたいへんでしょうが体に気をつけてくださいね。ボクの仲間のお世話よろしくお願いしますう。と,とらきちが言ってます。またお会いできるのを楽しみにしています。とらきちでした‼️

とらきちちゃん、6歳おめでとうございます☆彡元気な様子を拝見できて嬉しいです♡ケーキのお顔もそっくりで可愛いですね♥飼い主さまもお体にお気を付けてご自愛くださいませ。またお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております(^^)/


グミちゃん

                                      2021.02卒業

こんにちは!グミの3ヶ月報告と、写真・動画を送らせていただきます(^ ^)グミにもルーティーンあり、朝7時半くらいにトイレで起床すると「まだ眠いからもう1回寝よ〜っと」とベッドに戻り、30分程の二度寝をしてから1日が始まります。ちなみに夜は21時頃になると2階に向かい、人間用のシングルベッドを大きく使ってお腹を出して寝ています!お散歩は、得意のハーネス装着(相変わらず自分で前足を入れて着てくれます)30分くらいは早足気味で町内をパトロールし、ラスト10分はリーダーウォークの練習をしながら帰宅。グミは若いお姉さんと、犬・猫・鳥が大好きなようで、見つけたら「遊ぼ〜!!」と誘っています^_^
遊んでもらえると分かった時は大喜び!他の犬にどれだけ吠えられても吠え返さずしっぽを振っており、あまり気にしていないようです(笑)お迎えした際にはお座り・おてが上手に出来ていましたがこの3ヶ月の間に、おかわり・ふせ・お鼻・あご・タッチ・おねだりなど、様々な可愛い芸をマスターしました!^^
我が家に来る前に、スタッフの皆様がしっかりと躾の基本を仕込んでいただいたお陰で、大変教えやすく、日々感謝しております(>_<)!現在、北海道の道の駅巡りをしており、グミも一緒に完全制覇を目指して頑張っています!(笑)ドライブも好きで、車でのドアを開けると積極的にジャンプで乗り込み「今日はどこへ行くんだろう♪」と嬉しそうにしてくれます!旅行の際はキャンプ場やホテル・飲食店等、どこへ行っても吠えることはなく、安心して連れて行けます♪環境が変わっても『トイレはここだよ!』とシートを敷いて一度踏ませるときちんと出来るとてもいい子です!^_^
また週1〜2回程度、ドッグランに通っています。グミはボール遊びに全く興味がなく、せっかく買ってあげたボールを投げても、シーーン。大体は他のワンちゃんが取りに行ってくれます。(笑)犬もしくは人と追いかけっこをする方が好きなようです。基本的にグミだけでのお留守番はありませんが、ほんの少し(5分でも)出かけて帰ってくるとキューキュー鳴いてお迎えしてくれます。そして、玄関からその時に履いて行った靴を家の中に持っていきます。(もう出掛けられないようにしているつもり笑)緊急事態宣言もあり、グミの元気な姿を 直接 お見せすることができず残念です。。早く気軽に遊びに行けるようになりますように!スタッフの皆様、くれぐれもお体に気をつけて健康にお過ごしください!お会いできることを楽しみにしております(^^)

グミちゃん、とっても幸せそうで賢く成長していますね~♡大人っぽいお顔になってきましたね♥早くいろんな所にお出かけ出来るようになるといいですよね。お家キャンプのお写真、幻想的でとっても素敵です(*^-^*)これからも愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね♥お会いできるのを楽しみにしております✿ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


チェリーちゃん

                                      2021.04卒業

しっぽから帰った時は車に酔ったのか、吐くはウンチはするはで大騒ぎでしたが、やっとこ組み立てた3段ケージの中で落ち着いてくれてました。淋しいのか小さい声で鳴いて、顔を見せると「あんた誰?」と言うふうにみてました。夜は大きな声で鳴いて、ケージの中を登り降りしてご飯を食べ、猫は夜行性だったと実感させてくれました。3日ぐらいで少し落ち着いて段々となでさせてくれるようになり、柔らかい手触りにウットリです。ケージの上段が落ち着く様で、たまに出て来ても目が合うと一目散に帰ってしまいます💦先住猫たちとは、まだ付かず離れずですがゆっくり仲良くなって欲しいところです。ご飯食べて、排泄も問題なく、バリバリと元気に爪研ぎしてます。ケージの外ではしっぽの先しか触らせてくれませんが、抱っこできる日を夢見てます。

チェリーちゃん、ゆっくり自分のペースでも新しい環境に慣れていってくれると良いですね♥触り心地はモフモフの最高ですよね(* ´艸`)先住にゃんちゃんたちとも打ち解けて飼い主さまご家族にも思う存分甘えられるようになると良いですね♬長い時間を当会で過ごした分、たっくさん幸せになってね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


チョコちゃん(チョコミン)&ベルちゃん(シャーベット)

                                      2021.1卒業

チョコとベルが我が家に来て早くも3ヶ月が経ちました。みるみるうちに大きくなって遊びもダイナミックになってきてウチの中がわちゃわちゃです!(笑)前回の報告からさらに家族に心を開いてくれているのか、甘えてくれることが増えて家族みんな可愛くて仕方がありません!体が大きくなるにつれて運動量も増えたり、届かなかったところが届くようになりイタズラや行動の範囲も日に日に増えていき目が離せませんが、家族みんなで見守りながらすくすく元気に成長してくれたら…とこれからの成長も楽しみながらに過ごしていきたいと思っております。しっぽの会のドッグランにもまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします!

チョコ&ベルちゃん、2頭ともスラっとしてすっかり表情が大人っぽくなりましたね♡仲良く寄り添っている姿が微笑ましいですね♬洋服もお揃いでとっても可愛いです♥これからも愛情たくさんもらって仲良く幸せに過ごしてね(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♡


シェリーちゃん(旧:イクエ)

                                      2016.3卒業

しっぽの会の皆様、お変わりございませんか?2016年にご縁頂き既に5年目になり環境にも慣れていましたが、ワンちゃん友達も増えたところで、新型コロナ感染症という不安な日々となりました。昨年暮れには、膀胱結石を患い日々受診も予約によって投薬と治療フードで3月下旬迄に改善出来ました。
今後も油断すると再発しやすいという事で、毎日4回、外でのオシッコをさせています。夜は、家内のシートでするのでそれだけでも随分と助かっています。それ以外は、以前と変わらずぬいぐるみで遊び食欲もあり、夜の歯磨きも嫌がらずお利口さんです。ただ、当初よりのお留守番には、体の震えが出るときもあり、出来るだけ短時間にして行動を一緒にしています。今は、一度も海に連れて行って無いので、コロナが収束したら海の砂浜体験をしてあげたいと考えています。しっぽの会の皆さまも、どうかお体に気をつけてお過ごし下さい。

シェリーちゃん、卒業して5年もたったのですね♬変わらず元気な姿を拝見できて嬉しいですよ~♡治療も頑張っていてお利口さんですね。今年は砂浜に行けるといいですね!これからも愛情たくさんもらって元気・幸せいっぱいに過ごしてね♥ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)またご報告お待ちしております☆彡


六輝ちゃん

                                      2018.10卒業

こんにちは。ご無沙汰しています。六輝は毎日元気に春の散歩を楽しんでいます。近くの森を歩かせると毎回ダニー君を連れてくるので困りますが、むっちゃん的には大満足のようで、思う存分匂いを嗅ぎまわっています。写真の中の1枚、六輝の頭の上に桜の花びらがのっているのがわかるでしょうか?皆さまも良い春をお過ごしください。

六輝ちゃん、のんびり穏やかに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです♡桜の花びらをのせているお写真素敵ですね(*^-^*)寝顔も笑顔もどれも可愛いです♡これからも穏やかに楽しく幸せな時間を過ごしてね♥ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


陽向ちゃん

                                      2021.03卒業

ご無沙汰しています。先日は心温まる寄せ書きをありがとうございました。お陰様で陽向は元気に前向きに生きています。うちに来た頃は拾い食いがひどく、まともに散歩ができなかったのですが、今はまったくなくなりました。散歩もだんだん上手になり楽しんでいるようです。肝臓の数値はほぼ正常になり薬を止める事ができました。食物アレルギーの検査も「米」以外は大丈夫で食べ物のレパートリーが増え、グルメなワンコになりました。人間に対しても徐々に関心を示すようになり最近はとても甘えん坊になりました。今まで甘えられなかった分を取り戻すように眠る時も離れません。少し時間が掛かりましたが、こんなに元気になってくれて、こちらも元気と幸せをもらっています。陽向が幸せになっても氷山の一角にもなりませんが1匹でも多くの不幸な子たちがいなくるよう心から祈っています。皆様におかれましても、ご健康に留意されて、これからもお仕事されますようお祈りいたします。

陽向ちゃん、元気そうで嬉しいです♬美味しいご飯もたくさん食べさせてもらって幸せですね♥アヒルの口も似合ってますよ~( ´艸`)これからも元気に長生きして、楽しい・幸せな時間を思う存分味わいながら過ごしてほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております。


リンちゃん(旧:アーリー)

                                      2021.04卒業

みなさまこんにちは(^-^)!リン(アーリー)が来てから早くも3週間が経ちました!お迎え当日から、あれ?ずっとうちにいた?というくらい馴染みまくり、くつろぎまくりの様子でした(笑)(先住犬のタオの方がソワソワしていたくらいです)心配していたタオとの暮らしですが、リンはタオの真似をする事が多く、タオも優しく見守っている様子です。たまに場所やおもちゃを取り合い喧嘩をしてリンはほぼ負けてしまいますが、何度も果敢に挑戦しています( ̄▽ ̄)笑とても食いしん坊で、いつもタオのごはんを狙ったりもしています!ハーネスを着けられるのはやっぱりちょっと苦手で首を通すのを少し嫌がりはしますが、お散歩は大好きみたいで、リードの音を聞くと尻尾をブンブン、ぴょんぴょんして喜び、散歩中はいつもタオを追っかけています(^。^)ストーカーも相変わらずで、人が動くたびに尻尾をぴょこぴょこさせてついてくるので可愛くてしょうがないです(*^^*)リンが来てから、我が家はより賑やかになり毎日幸せいっぱいな暮らしになりました。タオに続き、ご縁をくださりありがとうございました。またちょこちょこと遊びに行かせていただきますので今後ともよろしくお願いします(^-^)!

リンちゃん、タオちゃんんと仲良く過ごせているようで安心しました♥タオちゃんも良きお兄さんとしてリンちゃんのお手本になってくれてありがとう(o^―^o)これからもお互いに良いところを真似て成長していってくれると良いですね♪私たちも成長を楽しみにしています☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬


ナツちゃん&ハルちゃん(旧:ミツ)

                                      2020.11卒業

ハルとナツを家族に迎えて1年半が経ちます。5月6日に無事2歳になりました。2匹ともゴロスリの甘えん坊に成長しました。抱っこはできませんが、ナデナデとブラシが大好きです。お出迎えもできるようになりました。何をするにもいつも一緒の2匹です。かわいい写真が撮れたらまた報告しますね。しっぽの会のみなさん、体に気をつけて頑張ってください。

ハルちゃん&ナツちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます☆彡ふたりとも甘えん坊さんになったのですね~✿嬉しいです(o^―^o)きっと飼い主さまのことやお家の環境に安心して過ごせているのですね♬身体もふっくらしましたね(笑)これからもふたり仲良く楽しく過ごしてね~♪ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております。


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                      2021.02卒業

いつもお世話になっております。早いものでランが来てからちょうど3ヶ月が経ちました‼️今日は先代のララの命日です。ランとの出逢いは偶然か?ララからのメッセージか分かりませんけど、お腹の調子も少しずつ良くなって、お家やお散歩コースにも慣れてきました。近所のワンコ仲間にもすっかり仲良くなってお家の環境にも馴染んできました。こちらに来て始めての桜並木を気持ち良さそうにお散歩していますよ。これからもコロナ禍に気をつけて、スタッフやボランティアの皆さん頑張ってくださいね。近々私もボランティアに参ります。

ランちゃん、卒業して3ヵ月がたったのですね✿ランちゃんのお腹の調子も良くなってきていてお散歩も楽しんでいるとの事で嬉しいです♡桜とのお写真素敵です☆彡ララちゃん、お空から見守ってくれていますね。これからも愛情たくさんもらって安心してのんびり過ごしてね♡ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)またご報告お待ちしております♬


千夏ちゃん

                                      2018.10卒業

お久しぶりです。ビビリーの千夏と家族になって3年半になります。この度、へそ天で寝ている千夏の写真がようやく撮れたので送ります。初めてのお客さんが家に来たときはまだブルブルふるえたりしますが結構大きな顔で生活しています。幸せです! コロナで旅行にはいけませんが近所の散歩で楽しんでいます。しっぽのスタッフの皆さんもコロナで大変でしょうが頑張ってください。

千夏ちゃん、すっごく気持ちよさそうに寝てますね~~~~(´∀`*)とても安心しているのですね✿もう卒業して3年半!あっという間ですね。まだ気軽にお出掛けができる状況ではないですが、日常の中でも楽しいことや嬉しいことを発見し千夏ちゃんらしく元気いっぱいに過ごしてほしいですね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


音符ちゃん

                                      2015.08卒業

皆さん、お元気ですか、音符も7歳になり、すっかりおデブになって元気に、過ごしております。

音符ちゃん、元気に過ごしているようで嬉しいです☆彡ぬいぐるみにくっついて寝ている姿も可愛いです♥暖かい季節になってきたので、運動!もしようね( ´艸`)これからものんびり楽しい時間を過ごしてね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております。


サーモンちゃん

                                      2021.04卒業

サーモン君が我が家へやって来て2週間が経ちました。猫ちゃんとの暮らしは初めてで慣れない事も多々ありますが、勉強しながら家族3人楽しく毎日過ごしております。サーモン君は、キャットタワーがお気に入りで一番上でまったりと過ごしたり、トンネル、くるくるボール、おもちゃで楽しく遊ぶ事もよくあります。食欲旺盛で毎日快便で家中を走り廻っており、元気な様子にホッと安心しております。先日1歳を迎えバースデーケーキでお祝いが出来て良い思い出となりました。これからサーモン君の成長を見守りながら、大切にサポートして行きたいと思っております。生活に彩りと癒しを与えてくれるサーモン君を家族に迎え入れる事が出来て本当に感謝しております。しっぽの会の皆様、ありがとうございました。

サーモンちゃん、1歳のお誕生日お祝いしてもらって良かったね~☆彡おめでとうございます♪おもちゃもたくさん用意してもらってご満悦そうで( ´艸`)お家生活にもすぐに馴染めて良かったです!これからは安心して楽しい毎日を過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております✿


ポン太ちゃん

                                      2009.04卒業

こんにちは。2009年4月卒業のポン太です。我が家の家族になり12年が過ぎました。もうすっかりお爺さん犬です。来た頃は、お散歩中にゴロンして動かなくなったり、2009年3月卒業犬ココの耳を噛み付いたりで、わんぱくでしたが、今は身も心も丸くなりました。4歳で我が家へ来てくれたので、もう16歳。今年もポン太と一緒に桜が見れた事に感謝致します。

ポン太ちゃん、卒業して12年たったのですね。16歳おめでとうございます✿元気に穏やかにお過ごしの様子がお写真からも伝わってきますよ~♡幸せいっぱいの様子を拝見できて嬉しいです♡桜とのお写真素敵ですね(*^-^*)これからも穏やかにのんびり過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


ニモ&七福ちゃん

                                       2018.09&2020.06卒業

さて、桜の季節となりましたので、恒例の桜とワンとの共演です。御立派なシニアとなり、ペットカートに代わりばんこに乗ってお散歩しているふたりですが、桜の季節を揃って迎えることができました。とても嬉しいです。これからものんびりと暮らして行きたいものです。

ニモ&七福ちゃん、桜とのお写真とても素敵です(^^)♬穏やかにのんびりお過ごしの様子を拝見できて嬉しいです♡これからも安心して穏やかに過ごしてね♡またお会いできるのを楽しみにしております。ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております✿


苺恋ちゃん

                                       2020.05卒業

大変申し上げにくいのですが、苺恋が4月17日に亡くなりました。膵炎になってしまい、治療の甲斐もなく短期間であっという間のことでした。今でも信じられません。最近では、母が目を覚ますとすぐ側に寝ていたりと、ほんの少し心を開いてくれたのかなと思っていた矢先だったので残念でなりません。皆さんに「幸せになってね」と送り出して頂いたのに期待に応えられず、きちんと健康管理できず皆さんにも苺恋にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんの1年弱でしたが苺恋と楽しく過ごせたこと、感謝しています。お世話になりました。

苺恋ちゃん、突然の訃報に驚きました。ご家族みなさんからたくさんの愛情をもらって過ごした日々は幸せな時間だったと思います。少し臆病だった苺恋ちゃんとしっかり向き合って頂き、大切にお世話していただきまして本当にありがとうございました。苺恋ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


サンちゃん(旧:サンマ)

                                       2021.01卒業

サンがきてから3ヵ月が経ちました。我が家に来てから一度もワン!と鳴いたことが無かったのですが驚いたのか一声だけワン!と鳴きました。久しぶりに聞くサンの声で感動してしまいました!鳴くことを忘れていなくてほっとしました。普段はソファーに登ることを覚え、その上でまったりと寝そべって過ごしていることが多いです。ご飯のお皿の音を聞くと一目散に歩いてきて、毎日食欲旺盛です!ご飯の前のおすわり、お手は言う前からやるようになりました(笑)最近はおかわりの手も覚えてくれています。1歳8ヵ月の息子がエーンエーンと泣いている時は、サンもクーンクーンと一緒に泣くようになりました。救急車のサイレンの真似をするような現象でしょうかね。息子が私のひざに来ると、サンも同じようにかまって、撫でて、と鼻先で私をつついて甘えてきます。寝る息子にくっついて一緒に寝てくれる時は起きても温もりに安心してサンを撫でては二度寝、三度寝するほどで子守り役も頑張ってくれています。休みの日に旦那がソファーで寝そべっていると、一緒にいつまでもゴロゴロしているので、2人とも少しは動いて!と私に怒られます(笑)運動不足にならないよう気を付けなければですね。とにかくそばにくっついて撫でられるのが大好きなサン。私たちもその穏やかさと温もりに癒されて過ごしています。

サンちゃん、ずっと前からみなさんと一緒に暮らしていたように落ちついていますね♬たくさん愛情を感じて幸せな気持ちでいっぱいしょうね♥今ではサンちゃんの鳴く声も珍しいほどになって、本当に穏やかに過ごせているのだなあと思います。サンちゃん、これからものんびり安心して過ごしてね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました✿またご報告お待ちしております☆彡


パピちゃん

                                       2021.01卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。パピがうちに来てから3ヶ月が経ちました。変わらず毎日可愛らしい仕草で私達に癒やしをくれます。ただ、呼吸が苦しそうな事が時々あり、動物病院で診ていただいたところ、「気管支虚脱」という気管支が狭くなる病気になり、お薬を処方してもらいました。お薬は効いているようで元気にしています。室内のトイレはだいぶ失敗がなくなり、マナーウェアもほとんどしていません。先月はパピの12歳の誕生会もしましたよ(^^)私の念願の柴犬カットをしてもらいましたが、パピはフサフサの毛の方がかわいいことを再確認しました(^_^;)もう切りません。ワンコとの生活は心が癒され本当に楽しいです。しっぽの会の皆様に出会いを頂いたので、一日も長く一緒にいられるようにこれからも健康に気を付けていきます。

パピちゃん、病気にも負けずに頑張ってくれているのですね。でも薬の効果もあり元気に過ごせているようで安心しました♥パピちゃんの食べているケーキも美味しそうですね~♬カットしたあとのパピちゃんもフワフワパピちゃんも可愛いですよ(^▽^)また元気なパピちゃんに会えるのを楽しみにしています☆彡ご報告いただきましてありがとうございました✿


ラムちゃん

                                       2021.01卒業

ラムが来てから3ヵ月が過ぎました。今や我が家の全てはラムファーストです。可愛くて可愛くて親バカ全開です。ソファを食いちぎられ、座布団の綿は出され、机の角はかじられ丸テーブルになりつつあっても想い出プライスレス。子どもたちもラムの一挙手一投足に可愛い!を連発しています。お散歩も上手になり、多少ビクっとすることはあっても大通りも歩けるようになりました。初めての道も大丈夫です。雨も水も気にしてないようで、小川にもバシャバシャ入っていきます。ただ私が一緒じゃないと途端に鈍足になります。家族の誰とでもお散歩を楽しめるようになるといいのですが。ワンコと触れ合うのが好きなようで、ドッグランではプロレス相手を探し求めています。追いかけっこは得意ではないのか、すぐ戦線離脱してしまいます。家でもかまって遊んでやりたいのですが、あまり人とは遊んでくれません(泣)ラムが来てから家族共通の話題ができ笑いも増えました。ラムのおかげで楽しい毎日です。

ラムちゃん、ご家族のみんなをたくさん笑顔にしてくれているのですね♬元気に過ごしてくれていて嬉しいです(o^―^o)小川にも恐れず入って行くなんてスゴイですね~☆彡これからも元気いっぱいに楽しい思い出つくってね!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


由太郎ちゃん(旧:勇太郎)

                                       2018.05卒業

こんにちは、由太郎(旧:勇太郎)です。きょう5月1日で、由太郎を引き取って丸3年になりました。丸1年、丸2年は長沼までお伺いしましたが、今年は往来自粛中なので差し控えます。昨年5月のしつけ教室以来、同窓会も中止になってすっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さまお変わりないでしょうか。兄弟の正太郎君にも会いたいですね。由太郎も今日で推定10歳になりました。ひょっとしたらもう少し年上かもしれないし、世間的にはスッカリおじいちゃんですね。心なしか毛の色が薄くなってきて、濃茶色だったのが金髪に近づいてきたかも。収集癖が強くなり、オシッコの回数も増えてきました。サンポもあまり歩かない日も出てきたし、それなりの齢を重ねたのかもしれないです。それでも、広い草むらや雪原に連れて行くと大喜びで文字通りグルグルと走り回ります。足腰も気持ちもまだまだ元気です。そういえば、ラフウェアのハーネスを使い続けています。最初は赤色で、そのあとは青色、また赤色と買い替えてきましたが、走り回るついでにひっくり返って背中を地面にズリズリするのが大好きなので、ハーネスがあっというまに泥まみれになり、しかも由太郎の持ち前のパワーのせいで擦れて傷んでしまいます。たった3年で早くも4個目を買うことになり、今回は汚れ対策でついに「黒」を買うことにしました(笑)ハーネスもシニアらしく落ち着いた色に衣替えです。この1年の由太郎のナイスショットを何枚か添付します。少し様子が落ち着いたら長沼に顔を出したいと思っています。皆さまもワンニャンたちもご自愛ください。滝上は遠路ですが、くれぐれも気を付けてくださいね。

由太郎ちゃん、卒業丸3年おめでとうございます!今年はお会いできなくて寂しいですが、由太郎ちゃんの幸せそうに眠る姿を見たらとても嬉しくなりました✿歳を重ねてのんびりすることが増えたようですが、ハイテンションになることもあるのですね(≧▽≦)そんなに喜んでくれると嬉しくなっちゃいますね!これからものんびり幸せな時間をお過ごしください♬ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


タオちゃん(旧:ムース)

                                       2020.08卒業

しっぽの会のみなさまこんにちは♪すっかり春になりましたね~( ´ ▽ ` )!!先日4/26にタオが一歳の誕生日を迎えたのでご報告します♪相変わらず、お散歩に行くよと言うと震えて逃げて(行くと楽しそうなんですが…笑)知らない人が来たら吠えて逃げてとビビりっぷりは発揮されていますが、外で会う人へは自分から恐る恐る近づいてみたり嗅いでみたりとすごく成長してるなと思っています(^o^)!また、家では初めて我が家に来た時が嘘のような様子で、飼い主がソファに座ってるとおもちゃを持ってきて前足でチョンチョンと遊んで!と催促したり、ダイニングにいる時も前足チョンチョン、おやつ!と催促したり…あれ、ちょっとワガママに!?(笑)家の中でする追いかけっこが好きみたいでしょっちゅう誘ってきます( ´ ▽ ` )また夜寝る時は私の足を枕に寝ることを覚えて、誰よりも先に寝付いてしまいます( ̄∀ ̄)(笑)可愛くて可愛くて仕方なく、抱きしめては嫌な顔をされる毎日ですが笑いが絶えずとても幸せです。良いご縁を結んでくださり、感謝でいっっぱいです。また遊びに行かせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします☆

タオちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆彡表情も身体つきも立派な大人になりましたね♬幼かった頃のタオちゃんが懐かしいです(o^―^o)甘えん坊さんは変わりありませんね♡飼い主さまと過ごす初めての春もたくさん楽しんでくださいね♪また元気な様子も見せにいらして下さいね。ご報告いただきましてありがとうございました✿


晴男ちゃん(旧:晴人)

                                       2020.04卒業

はるを家族に迎えてあっとゆう間に1年が経ちました!迎えた日を誕生日とし、推定5歳としました(^ ^)相変わらず人が大好き、お散歩大好きで、リードの引きは強いまま元気に毎日過ごしています!本当にお利口であまり困る事がないんですが、1つ挙げるとすれば、ドッグランでの排便の回数です、、。マーキング?と思う程にお尻を上げながら何回も排便します。これもしっぽの会にいた時と変わらないです(笑)あとは、最近わかった事は大型犬が得意ではないみたいです(笑)大型犬が近づいてきた時の表情が、明らかに変で面白いです(笑)はるが来てくれて、毎日楽しく幸せな気持ちにさせてもらってます!また元気な姿を見せに遊びに行かせて頂きますね(^ ^)スタッフの皆さん身体に気をつけてお過ごしください!

晴男ちゃん、卒業して1年になるのですね✿おめでとうございます☆彡とっても幸せ・元気いっぱいに過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡これからも愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね(^^)またお会いできるのを楽しみにしております。ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


虎次郎ちゃん(旧:拓人)

                                       2021.04卒業

うちに迎え入れてすぐに体調を崩し、夜間病院にお世話になったにゃんことは思えなくらい毎日元気に過ごしております。ごはんもよく食べ、家の中をパトロールをし、たまに夜の大運動会を開催しております。一階で過ごしているのですが、自分の落ち着く場所も見つけたようで、お昼はそこで寝ています。シニア猫とは思えないくらいいっぱい遊んで、いっぱい走り回ってます。家の誰かが見えるところにいないとニャーニャー鳴いて、探しまわったりもします。寝るときも母親と一緒じゃなきゃダメなようで、母親にべったりくっついて眠っています。最初は距離を感じていた虎次郎ですが、今はすっかり我が家のアイドルと化しており、一番乗り気ではなかった父もメロメロになっております。いたずらもできるくらい我が家になじんでくれてます。拓人改め虎次郎が来てくれて、本当に毎日幸せです。また、三か月後にご報告させていただきます。

虎次郎ちゃん、すっかり体調も戻ってお家で寛げているようで安心しました♡そしてとっても寂しがり屋さんなのですね。ご家族の皆さんにたくさん甘えさせてもらって、きっと幸せに過ごしているのでしょうね♬虎次郎ちゃん、本当に良かったね(o^―^o)3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬ご報告いただきましてありがとうございました☆彡


ラスクちゃん

                                       2020.10卒業

最近のラスクの様子も一緒に報告させてもらいます。体重は17キロになり、大きくなりました!毎日一緒に居るので成長をあまり感じれてなかったのですが、家に迎え入れてばかりの写真を見返すと、かなり大きくなっていて、成長したなぁ~と感じます。人馴れはしてきてはいますが、散歩中、すれ違う人に話しかけらて目が合ったりすると、やはりまだまだ怖いようでブルブル震えたりもします。しかし散歩は大好きなので、はしゃいで満面の笑みで散歩に出掛けます(笑)また、後脚が悪く関節がいつも外れているみたいで、先生にその場で入れてもらっても、すぐ外れてしまいます。痛がったりもなく、散歩の許可も出ているのですが、そのままにしておくと足の変形に繋がるので、本日手術の検討の話しが出ました。また後日病院と話し合い、手術となれば違う病院を紹介してもらって手術に踏み込もうと思います。その時にはまた報告させて頂ければなと思ってます。

ラスクちゃん、体重17kgになったのですね!とっても大きくなりましたね✿笑顔のラスクちゃん可愛いですね♡手術が無事に終わる事を祈っております。ラスクちゃん、大変だと思うけど手術頑張ってね。元気なラスクちゃんにお会いできるのを楽しみにしてます。ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております。


ポンタちゃん

                                       2017.12卒業

1年ぶりにしっぽの会にポンタを連れて行くことが出来て良かったです^^*スタッフの方にも噛み付くことなどせず、ちゃんと覚えていたようです😁ドッグランではずーっと私の後ろにくっついて走り回っていました😊とっても元気に病気せず過ごしています🙌相変わらず車に乗るのが大好きで、私がコンビニによると運転席でお座りして待ってます(笑)毛だらけになってちょっとショックをうけますが、可愛いので許せちゃいます😓これからもドライブがてら公園やプチ遠出して思い出増やしていきたいなと思います😌イタズラ大好き!食べるの大好き!なポンタとこれからも仲良く過ごしていきたいと思います☺しっぽの会のわんにゃん、スタッフの皆様、気温差が少し激しい時期ですが、体調にご自愛ください。

ポンタちゃん、元気な様子を見られてとても嬉しかったですよ~✿飼い主さまとのドライブもきっと楽しめましたね♬いつも美味しいご飯やおやつをもらって、たくさん可愛がってもらって幸せそうで私たちも嬉しいです(o^―^o)また遊びに来てくださいね!ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡/またご報告お待ちしております♡


ショコラちゃん

                                       2013.4卒業

2013年4月卒業のショコラです。我が家に来て、丸8年が経過。無事に9年目に突入致しました!後からやって来た弟猫ミロとの生活も、約2年半になります。相変わらず距離が近すぎると怒ってますが、それなりに仲良くやってます。年を感じる事はありますが、まだまだ元気です。これからも、のんびり過ごしてくれたらと思っています。スタッフの皆様の健康としっぽの仲間たちの幸せを、ショコラと一緒に祈ってます。

ショコラちゃん、9年目突入おめでとうございます☆彡元気にお過ごしの様子を拝見できて嬉しいです✿これからもミロちゃんと良い距離感で仲良くのんびり過ごしてね☆ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)/またご報告お待ちしております♬


静流ちゃん

                                       2020.11卒業

昨年末、我が家の旦那様家の前で転びまして肋を骨折。肺に穴を開けてしまい4日間入院してしまいました。その後しばらく仕事もできずでいたので いろいろとバタバタしていました。しばらくして仕事に行けるようになりましたが 静流との散歩は無理ですので私が毎日朝晩一時間ずつしていました。なんか歩きすぎ? と言うか においを嗅ぐのに時間がかかっている感じです。さて そろそろ報告を。と思ってたら静流さん 捻挫です。調子にのって私の前を歩いていたら前足をぐりっ!と捻ったようです。ワン!とキャン!を同時に?言ったような?重たすぎて 抱っこ出来ないので頑張って歩いて帰りました。捻挫が治ったところでさてさて‥‥‥と思ったら今度は胃腸炎です。いただいたおやつがいけなかったようです。三日?病院に通い点滴。飲み薬五日分飲んでやっと治りましたのでさてさて‥‥‥と思ったら 事件です。父さんと散歩中に 初めて出会うワンコに噛まれたと言うのです。大きくビッコをひく静流さん。足の裏を見たが傷は見えず‥‥‥でも父さんは噛まれたと言う。よーく話を聞いてみましたら あまがみだったのでは?伏せてこっちを見ていた相手のワンコが急に走りよってきてかぷ!としたその時静流さんビックリして動きぐりっ!と捻ったようです。3日で完治しました。とても元気で昨日は父さんを走らせていました。今朝は鼻から血が出ていました。すぐ止まりましたが‥‥‥どこで傷つけたのか‥‥‥お互い年を考えて行動しなくてはと思う毎日です。

静流ちゃん、元気そうで、楽しそうに過ごしているようで嬉しいです☆彡お父様、大丈夫でしょうか。静流ちゃんもお父様も無理せず安静に過ごされてくださいね♬暖かい季節になってきましたので、のんびりお散歩したり、お家でゆっくりして過ごしてほしいですね♬また静流ちゃんに会えるのを楽しみにしています✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(*^^*)


忠ちゃん

                                       2021.01卒業

たーちゃんをむかえてから、まだ3ヵ月?!と思ってしまうくらいずーっと一緒にいたような気がしています。皆の癒しです。朝5時になると寝ている家人の顔をあごで持ち上げ、朝ご飯をねだります。日中は暖房の上で眠っています。誰かが帰ってくると今と玄関の間の扉の前にチョコンと座り出迎え、顔を見せるとゴロンと横になりナデナデをねだります。午後6時の夕食後から10時までは入れ替わり立ち替わりたーちゃんとソファでゴロ寝。次女のベッドで腕枕をしてもらい朝まで眠ります。食欲旺盛で食後でも台所でガサガサ音をたてると走って来てじーっと顔を見て「ニャ~」と長鳴き、お皿と家人の顔を交互にチラチラ見て合図。うんちは1日1回快便。鼻水と鼻の出血は続いており、動物病院で点鼻薬や内服薬で継続治療中。「一度CTを撮ってみては?」との話がありましたが検査料が高額になるとのことで今のところ積極的な治療はせず経過観察中です。床や壁、カーテンに鼻水を飛ばしてしまうことはありますが、ほとんどいたずらをすることなく家具を傷つけることは全くありません。しっぽの会の皆様には感謝感謝です。

忠ちゃん、とても甘えん坊さんしているのですね�♡卒業後すぐはすこし体調を崩されたそうですが、今ではすっかり皆さんに懐いて安心して暮らしている様子が伝わってきます♬人が大好きな忠ちゃんにとって今の生活は夢の様かもしれませんね。信頼できる家族がいて、安心して過ごせる場所があることは本当に幸せなことですね✿忠ちゃん、これからも幸せいっぱいに過ごしてね。ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


麦ちゃん(旧:ケルン)

                                       2015.12卒業

こんにちは。今日、美容室に行ってきました。今の麦の体調は、薬は欠かさず飲んでいます。右目がドライアイで治療中です。大好きな焼き芋を、朝ご飯と一緒に食べて元気です。

麦ちゃん、卒業して6年が経ちましたね!フサフサの毛並みが素敵です~♡美容室や体調のケアもしていただき麦ちゃん幸せですね~(o^―^o)これからも健康で元気に過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またのご報告を楽しみにしています♬


マーフちゃん(旧:バウム)

                                       2020.12卒業

しっぽの会スタッフの皆様、ご無沙汰しております。マーフが家族になり4か月が経ちました。初めの頃はお散歩が苦手でずっと尻尾を下げて怯えていましたが、今では「お散歩いくよー!」と声をかけただけで玄関ドアの前で興奮しながら待ち構えるほどのお散歩大好きちゃんに成長しました!お散歩中も先頭をきって歩いてみたり、少し離れた所から名前を呼ぶと全速力で走ってきてくれたり、とっても楽しそうにしているマーフを見ているのが幸せです!相変わらず手足を触られるのは嫌なようで足が汚れても拭かせてくれないためお風呂場直行ですが(笑)食事に関しては、フードの食いつきが初めの頃より悪くなりお湯でふやかして匂いを立てるとなんとか食べるような感じです。下げずに置いておくと空腹に耐えかねたように夜中や早朝に食べていたりと独自のタイムテーブルで動いているようで私達が起きている時はおやつばかり要求しわがまま化してきているのが悩みの種です。環境にもすっかり慣れ、構ってほしいときは家の中どこにでもついてきます。台所や洗面所、よっぽどさみしい時はトイレにまでついてこようとすることもありました。最近は私たちと一緒にベッドで寝ることも多く、一緒に寝ている時の寝顔が可愛すぎて仕事に行くのがつらくなります(笑)雪も溶けお外で一緒に遊べる時間が増えてきたので、マーフの大好きなドライブも兼ねて近々しっぽの会さんに遊びに行かせていただきますね!今後とも末永くよろしくお願いいたします。

マーフちゃん、新しい環境にも慣れてのびのびと過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡お散歩が大好きになったのですね♬少しずつ怖い事が減っていくといいですね。愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね♡これからの成長が楽しみですね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)/またご報告お待ちしております✿


フォンちゃん(旧:フォンデュ)

                                       2020.12卒業

お世話になっております。フォンデュが家族になり4ヶ月経ちました。私たち家族が帰るとシッポフリフリ、おしりフリフリ、熱烈に歓迎してくれます。とても可愛いです。しっぽの会のスタッフの皆様にはこんなに可愛いフォンちゃんに巡り合わせて頂いて感謝しております。その後の対応も丁寧で、フォンちゃんと私たち家族の様子を気にかけて下さり、ありがとうございます。お電話で、何かお困りの事はありませんか?と聞かれ、可愛くて何にも困ってません!とお話しましたが、先日参加したしつけ教室では、全く言うこと聞かず、兄弟犬や懐かしいスタッフの皆様に会えて大興奮(笑)あれ?他のワンちゃん達は落ち着いてますけど?反省しながらも、お尻をふって喜ぶフォンちゃんが可愛くてしかたがない親バカな私でした。先住猫のチルチルとはじゃれ合い、お互いちょっかい出して遊んでいます。またしつけ教室に参加したいと思います。しつけがメイン…本当はフォンちゃんがスタッフの皆さんに会って喜ぶ顔が見たいから(笑)今後もよろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

フォンちゃん、新しいお家や先住猫さんにも早くに慣れてくれて安心しました☆彡飼い主さまご家族に甘えん坊さんが炸裂で可愛らしいですね♡遊びもお勉強も楽しんで成長していってほしいです(o^―^o)私たちもフォンちゃんの成長を楽しみにしています♬ご報告いただきましてありがとうございました✿3ヵ月後のご報告も楽しみにしていますね(#^^#)


陽向ちゃん

                                       2021.03卒業

こんにちは。少しずつ暖かくなり嬉しい季節になってきました。皆さまお変わりありませんか。陽向を我が家の一人息子に迎えてから4週間が経ちましたその節はありがとうございました。スタッフの方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。うちに来た当初は病院通いが続きなかなか落ち着いた生活をさせられなかったのですが最近はとっても元気にしております。辛い過去などみじんも感じられない程、元気にしております。先日、脳の検査をしたところ、特に問題はなく「てんかん発作を起こさない薬で抑えていきましょう」という事になりました。身体全体にあった赤みもほとんど気にならなくなり、肝臓の数値も少しずつ良くなっています。これからもっと元気になっていろいろな所へ遊びに出かけたいと思っています。皆さまもどうぞお元気で。またお便りします。

陽向ちゃん、飼い主さまのもとで安心して過ごせているのですね(#^^#)卒業前はなかなか優れなかった体調も飼い主さまの愛情とケアのお陰で安定しているようで、そして何よりも陽向ちゃんがとても幸せそうで私たちも嬉しいです♡これからは安心してのんびりと過ごしてほしいですね!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています。ご報告いただきましてありがとうございました✿


ユンユンちゃん

                                       2021.01卒業

しっぽの会の皆様
こんにちは、譲渡3か月後報告をさせて頂きます。先週のしつけ教室ではお世話になりました。スタッフの方を見つけて思い出したのか嬉ションまでしてとても喜んでいました。生後6か月頃から人に対して怖がるようになり逃げようとするので散歩中は気を付けています。犬と入れるホームセンターやドッグカフェ等、少しずつ人に慣れさせています。犬に対しては大小関わらずどんな子とも仲良くでき、ドッグランでは「ユンユンは遊びに誘うのが上手ですね。遊び方が上手ですね。」と声をかけられます。雨の日でも室内で一緒に楽しめるよう現在ハードル越えなどアジリティのようなものを手作りして教えています。「ジャンプ」と指示してもハードルの横に隙間があるとスルーしてきたりとまだまだですが、そんな所も全てが可愛く癒されてます。この度はご縁がありユンユンをお譲りして頂きありがとうございました。現在も会にいるワンニャン達にも新しい家族ができるよう祈っています。

ユンユンちゃん、環境にも慣れてきていて楽しくお過ごしの様子を拝見できて嬉しいです♡少しずつ怖いものが減っていくといいですね。アジリティも始めたのですね♬ハードルの横の隙間を見つけてスルーするとは賢くもあり、可愛らしく癒されますね♬これからの成長を私たちも楽しみにしております✿ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)♪またご報告お待ちしております☆彡


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                       2021.02卒業

いつもお世話になっております。やっと体調が落ち着いてきましたけど、時々下痢に襲われて、その度にフードの内容や量やご飯時間を試行錯誤して、調整しております。まだランの身体のリズムが掴めていないようですけど、ひとつひとつ工夫して前進していると思います。いつも通う動物病院にはランが常連客になった感じです〜(笑)いつも通っていると先生もいろいろアドバイスをいただき勉強になります。スタッフの皆さんからも色々応援していただき、アドバイスやヘルスフードなどのチョイスを指導してもらい、大変助かっております🎵これからも機会を見つけてボランティア等お手伝いさせてください。コロナの第4弾も出始めそうですので、これからもスタッフの皆さんやサポートの皆さんにおいては十分気をつけて、頑張ってください。

ランちゃん、少しずつ暖かくなってきてお散歩もゆっくり楽しめるようになってきたかな✿過ごしやすい季節になって体調の波も安定してくれると良いですね。飼い主さまの日頃の手厚いケアにはいつも感謝しています(o^―^o)ランちゃん、これからものんびり安心して楽しい時間を過ごしてね♡ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


アメリアちゃん

                                       2019.03卒業

三度の飯より飯が好きで、「ドッグフードは飲み物よね~」と断言しているアメリアなのですが、年に一度くらい「これもう飽きた」と言って、それまで食べていたフードを食べなくなります。フードの入ったお皿を確認して「何も入ってないけど?」と言わんばかりにこちらをジッと見て、一粒も食べずにどっかに行っちゃいます。豆乳でおじやにしたり、納豆ごはんにしたり(納豆は大大大好物)、ちゅ~るを混ぜたりしますと何日かは食べますが、そのうちそのタレ部分だけ舐めて、ご飯部分を残すなんていう技まで繰り出します。立派にワガママ家庭犬になっちゃいましたよね?! お腹が空くまで放っておけばいいのでしょうが、日々の楽しみは散歩とご飯だけ、というアメリアに毎日々々同じ味のご飯では酷かなぁと。(ダメ飼い主)結局フードを別の商品に変えることにし、大変恐縮ではありますが、食べ残しをしっぽの会のみんなが食べてくれたら嬉しいと思い、送ってしまいました。申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。最新アメリアの写真を添付しますね。今日の午後、石狩と札幌の市境にある発寒川の土手を散歩中に撮りました。水の上にたくさん浮かぶ水鳥を凝視しているところと、なにかの匂いを追いかけて薮に飛び込んで、出てきたら首に木の枝が引っかかっていたんだけど、本人はまるで無頓着、の図です。足元にフキノトウが出てますね!このあと、土手の上に落ちてた、くっさ~い匂いの何かを肩でスリスリしながら、土手の下までゴロゴロ転がり落ちて行きました。可笑しくておかしくて私は大笑いしましたが、アメリアはいたって真剣です。季節の変わり目で、犬はワクチンの時期ですし、ご多忙な日々と存じます。スタッフのみなさんも、ボランティアのみなさんも、どうぞお疲れが出ませんようご自愛なさってくださいね。

アメリアちゃん、当会にいる時もご飯大好きでしたもんね☆彡今や立派なグルメわんですね( ´艸`)お散歩しているときの表情もいつも気持ちよさそうで、幸せそうです~♬アメリアちゃんなりの遊び?もかわいらしいです�♡暖かい季節になってきましたので、これからもお散歩ライフ楽しんでくださいね✿ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


ガクトちゃん

                                       2013.05卒業

2013.5.13にうちの仔になって7年10か月が経ちました。丸8年のお祝い報告をしようと思って写真を選定していましたが、4月2日朝、ガクトは虹の橋を渡ってしまいました。2日前まで料理下手な私の手作り食をおかわりするくらい食欲があり、「20歳超えも夢ではない」と思っていた矢先でした。最期は沢山お話してました。保護っ仔長男として、後輩保護っ仔のお手本でした。12月に引き取った保護っ仔の教育を終え、「これでママの手がかからなくなったな」と肩の荷を下ろした感じでした。ガクトのおかげで後輩保護っ仔の教育に困った事はありませんでした。とても賢く、我慢強く、私の気持ちや考えをよく理解してくれて支えてくれました。その分、超が付くほどの甘えっこのはずなのに、グッと我慢をしていたように思います。もっと甘やかしてやれば良かったと頼り切って居た事を反省しています。しっぽの会で他の犬がランで遊ぶ中、柵からジッと外を見ていたガクト。皆がじゃれあう中、独りポツンと物思いにふけっていたガクト。。。きっと飼い主のお迎えを待っていたのだと思います。その姿を見て引取ろうと決めたんだったなぁと、思い出しました。虹の橋で先に行った後輩たちと私を待っていて欲しいです。

ガクトちゃん、突然の訃報に悲しみでいっぱいです。卒業してからは飼い主さまにたくさん甘えて、後輩ワンをお兄さんワンとしてしっかりリードし、とても活き活きと、幸せそうなガクトちゃんの姿を見させてもらいました。一度は寂しい思いもしたかもしれませんが、こうして大切に最期まで寄り添ってもらえる飼い主さまに出会えてガクトちゃんも幸せな時間を過ごせたと思います。本当にありがとうございました。ガクトちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


ボーロちゃん

                                       2021.02卒業

お世話になっております。ボーロが家族になって約1ヶ月です。家では落ち着き自ら腹見せするボーロ。お座り、お手、お変わり、伏せから待てまでしっかり出来るのになぜか外に出ると何も出来ないボーロですwww.😊しつけ教室でも問題児!?www.みんなと会えて楽しくて興奮マックス!言う事なんて聞きません。www.😊これからまだまだ長く一緒に生活しますので気長に生活していきますね。これからもお世話になると思います。ボーロ共々よろしくお願いします。😊

ボーロちゃん、スクスクと大きくなっていますね♬お勉強も遊びも楽しみながら成長していってほしいですね(o^―^o)ご家族に甘えん坊してとっても幸せそうです♡これからもたくさん甘えて幸せに過ごしてね!ボーロちゃんの成長を私たちも楽しみにしています✿ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告もお待ちしております♬


撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                       2012.06卒業

ご無沙汰しております。なかなか収束しないコロナ禍でのご活動、さぞかしご苦労があるかとお察し申し上げます。そのような中、今年も撫子が誕生日を迎えたことをご報告できることを幸せに思っております。4月2日、我が家の三女撫子は9歳になりました。おてんば、いたずら好きのまま、シニア街道まっしぐらです。そんな撫子にもこの1年は悲しいことがございまして、10月に母のように甘えていた先住ねこ、長女ジョゼフィンが亡くなりました。さすがの撫子も、しばらくは元気がなく心配しましたが、徐々にいつもの撫子に戻り、今は次女フレイヤと毎日遊んでいます。撫子を含め、シニアねこ家族となりましたが、みんななかよく、できるだけ元気で健康に過ごしてもらいたいと思っております。会のわんこ、にゃんこたちに、早くステキなご家族との出会いがありますように。スタッフのみなさまも、何卒ご健康にご留意くださいませ。

撫子ちゃん、もう9歳なのですね!今年も元気にお誕生日を迎えられたこと、おめでとうございます☆彡小さな子猫だった頃が懐かしいですね。お姉さんニャンが亡くなって落ち込んでしまったのですね。でも仲良くしてくれる子がいてくれて良かったです♡これからも健康で仲良く元気に過ごしていってほしいです(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております✿


TOPへ戻る