飼い主さん報告

飼い主さん報告2020年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




麦ちゃん(旧:ケルン)

                                       2015.12卒業

こんにちは。今日、美容室に行ってきました。今の麦の体調は、薬は欠かさず飲んでいます。右目がドライアイで治療中です。大好きな焼き芋を、朝ご飯と一緒に食べて元気です。

麦ちゃん、卒業して6年が経ちましたね!フサフサの毛並みが素敵です~♡美容室や体調のケアもしていただき麦ちゃん幸せですね~(o^―^o)これからも健康で元気に過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またのご報告を楽しみにしています♬


マーフちゃん(旧:バウム)

                                       2020.12卒業

しっぽの会スタッフの皆様、ご無沙汰しております。マーフが家族になり4か月が経ちました。初めの頃はお散歩が苦手でずっと尻尾を下げて怯えていましたが、今では「お散歩いくよー!」と声をかけただけで玄関ドアの前で興奮しながら待ち構えるほどのお散歩大好きちゃんに成長しました!お散歩中も先頭をきって歩いてみたり、少し離れた所から名前を呼ぶと全速力で走ってきてくれたり、とっても楽しそうにしているマーフを見ているのが幸せです!相変わらず手足を触られるのは嫌なようで足が汚れても拭かせてくれないためお風呂場直行ですが(笑)食事に関しては、フードの食いつきが初めの頃より悪くなりお湯でふやかして匂いを立てるとなんとか食べるような感じです。下げずに置いておくと空腹に耐えかねたように夜中や早朝に食べていたりと独自のタイムテーブルで動いているようで私達が起きている時はおやつばかり要求しわがまま化してきているのが悩みの種です。環境にもすっかり慣れ、構ってほしいときは家の中どこにでもついてきます。台所や洗面所、よっぽどさみしい時はトイレにまでついてこようとすることもありました。最近は私たちと一緒にベッドで寝ることも多く、一緒に寝ている時の寝顔が可愛すぎて仕事に行くのがつらくなります(笑)雪も溶けお外で一緒に遊べる時間が増えてきたので、マーフの大好きなドライブも兼ねて近々しっぽの会さんに遊びに行かせていただきますね!今後とも末永くよろしくお願いいたします。

マーフちゃん、新しい環境にも慣れてのびのびと過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡お散歩が大好きになったのですね♬少しずつ怖い事が減っていくといいですね。愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね♡これからの成長が楽しみですね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)/またご報告お待ちしております✿


フォンちゃん(旧:フォンデュ)

                                       2020.12卒業

お世話になっております。フォンデュが家族になり4ヶ月経ちました。私たち家族が帰るとシッポフリフリ、おしりフリフリ、熱烈に歓迎してくれます。とても可愛いです。しっぽの会のスタッフの皆様にはこんなに可愛いフォンちゃんに巡り合わせて頂いて感謝しております。その後の対応も丁寧で、フォンちゃんと私たち家族の様子を気にかけて下さり、ありがとうございます。お電話で、何かお困りの事はありませんか?と聞かれ、可愛くて何にも困ってません!とお話しましたが、先日参加したしつけ教室では、全く言うこと聞かず、兄弟犬や懐かしいスタッフの皆様に会えて大興奮(笑)あれ?他のワンちゃん達は落ち着いてますけど?反省しながらも、お尻をふって喜ぶフォンちゃんが可愛くてしかたがない親バカな私でした。先住猫のチルチルとはじゃれ合い、お互いちょっかい出して遊んでいます。またしつけ教室に参加したいと思います。しつけがメイン…本当はフォンちゃんがスタッフの皆さんに会って喜ぶ顔が見たいから(笑)今後もよろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

フォンちゃん、新しいお家や先住猫さんにも早くに慣れてくれて安心しました☆彡飼い主さまご家族に甘えん坊さんが炸裂で可愛らしいですね♡遊びもお勉強も楽しんで成長していってほしいです(o^―^o)私たちもフォンちゃんの成長を楽しみにしています♬ご報告いただきましてありがとうございました✿3ヵ月後のご報告も楽しみにしていますね(#^^#)


陽向ちゃん

                                       2021.03卒業

こんにちは。少しずつ暖かくなり嬉しい季節になってきました。皆さまお変わりありませんか。陽向を我が家の一人息子に迎えてから4週間が経ちましたその節はありがとうございました。スタッフの方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。うちに来た当初は病院通いが続きなかなか落ち着いた生活をさせられなかったのですが最近はとっても元気にしております。辛い過去などみじんも感じられない程、元気にしております。先日、脳の検査をしたところ、特に問題はなく「てんかん発作を起こさない薬で抑えていきましょう」という事になりました。身体全体にあった赤みもほとんど気にならなくなり、肝臓の数値も少しずつ良くなっています。これからもっと元気になっていろいろな所へ遊びに出かけたいと思っています。皆さまもどうぞお元気で。またお便りします。

陽向ちゃん、飼い主さまのもとで安心して過ごせているのですね(#^^#)卒業前はなかなか優れなかった体調も飼い主さまの愛情とケアのお陰で安定しているようで、そして何よりも陽向ちゃんがとても幸せそうで私たちも嬉しいです♡これからは安心してのんびりと過ごしてほしいですね!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています。ご報告いただきましてありがとうございました✿


ユンユンちゃん

                                       2021.01卒業

しっぽの会の皆様
こんにちは、譲渡3か月後報告をさせて頂きます。先週のしつけ教室ではお世話になりました。スタッフの方を見つけて思い出したのか嬉ションまでしてとても喜んでいました。生後6か月頃から人に対して怖がるようになり逃げようとするので散歩中は気を付けています。犬と入れるホームセンターやドッグカフェ等、少しずつ人に慣れさせています。犬に対しては大小関わらずどんな子とも仲良くでき、ドッグランでは「ユンユンは遊びに誘うのが上手ですね。遊び方が上手ですね。」と声をかけられます。雨の日でも室内で一緒に楽しめるよう現在ハードル越えなどアジリティのようなものを手作りして教えています。「ジャンプ」と指示してもハードルの横に隙間があるとスルーしてきたりとまだまだですが、そんな所も全てが可愛く癒されてます。この度はご縁がありユンユンをお譲りして頂きありがとうございました。現在も会にいるワンニャン達にも新しい家族ができるよう祈っています。

ユンユンちゃん、環境にも慣れてきていて楽しくお過ごしの様子を拝見できて嬉しいです♡少しずつ怖いものが減っていくといいですね。アジリティも始めたのですね♬ハードルの横の隙間を見つけてスルーするとは賢くもあり、可愛らしく癒されますね♬これからの成長を私たちも楽しみにしております✿ご報告いただきまして、ありがとうございました(^^)♪またご報告お待ちしております☆彡


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                       2021.02卒業

いつもお世話になっております。やっと体調が落ち着いてきましたけど、時々下痢に襲われて、その度にフードの内容や量やご飯時間を試行錯誤して、調整しております。まだランの身体のリズムが掴めていないようですけど、ひとつひとつ工夫して前進していると思います。いつも通う動物病院にはランが常連客になった感じです〜(笑)いつも通っていると先生もいろいろアドバイスをいただき勉強になります。スタッフの皆さんからも色々応援していただき、アドバイスやヘルスフードなどのチョイスを指導してもらい、大変助かっております🎵これからも機会を見つけてボランティア等お手伝いさせてください。コロナの第4弾も出始めそうですので、これからもスタッフの皆さんやサポートの皆さんにおいては十分気をつけて、頑張ってください。

ランちゃん、少しずつ暖かくなってきてお散歩もゆっくり楽しめるようになってきたかな✿過ごしやすい季節になって体調の波も安定してくれると良いですね。飼い主さまの日頃の手厚いケアにはいつも感謝しています(o^―^o)ランちゃん、これからものんびり安心して楽しい時間を過ごしてね♡ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


アメリアちゃん

                                       2019.03卒業

三度の飯より飯が好きで、「ドッグフードは飲み物よね~」と断言しているアメリアなのですが、年に一度くらい「これもう飽きた」と言って、それまで食べていたフードを食べなくなります。フードの入ったお皿を確認して「何も入ってないけど?」と言わんばかりにこちらをジッと見て、一粒も食べずにどっかに行っちゃいます。豆乳でおじやにしたり、納豆ごはんにしたり(納豆は大大大好物)、ちゅ~るを混ぜたりしますと何日かは食べますが、そのうちそのタレ部分だけ舐めて、ご飯部分を残すなんていう技まで繰り出します。立派にワガママ家庭犬になっちゃいましたよね?! お腹が空くまで放っておけばいいのでしょうが、日々の楽しみは散歩とご飯だけ、というアメリアに毎日々々同じ味のご飯では酷かなぁと。(ダメ飼い主)結局フードを別の商品に変えることにし、大変恐縮ではありますが、食べ残しをしっぽの会のみんなが食べてくれたら嬉しいと思い、送ってしまいました。申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。最新アメリアの写真を添付しますね。今日の午後、石狩と札幌の市境にある発寒川の土手を散歩中に撮りました。水の上にたくさん浮かぶ水鳥を凝視しているところと、なにかの匂いを追いかけて薮に飛び込んで、出てきたら首に木の枝が引っかかっていたんだけど、本人はまるで無頓着、の図です。足元にフキノトウが出てますね!このあと、土手の上に落ちてた、くっさ~い匂いの何かを肩でスリスリしながら、土手の下までゴロゴロ転がり落ちて行きました。可笑しくておかしくて私は大笑いしましたが、アメリアはいたって真剣です。季節の変わり目で、犬はワクチンの時期ですし、ご多忙な日々と存じます。スタッフのみなさんも、ボランティアのみなさんも、どうぞお疲れが出ませんようご自愛なさってくださいね。

アメリアちゃん、当会にいる時もご飯大好きでしたもんね☆彡今や立派なグルメわんですね( ´艸`)お散歩しているときの表情もいつも気持ちよさそうで、幸せそうです~♬アメリアちゃんなりの遊び?もかわいらしいです�♡暖かい季節になってきましたので、これからもお散歩ライフ楽しんでくださいね✿ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


ガクトちゃん

                                       2013.05卒業

2013.5.13にうちの仔になって7年10か月が経ちました。丸8年のお祝い報告をしようと思って写真を選定していましたが、4月2日朝、ガクトは虹の橋を渡ってしまいました。2日前まで料理下手な私の手作り食をおかわりするくらい食欲があり、「20歳超えも夢ではない」と思っていた矢先でした。最期は沢山お話してました。保護っ仔長男として、後輩保護っ仔のお手本でした。12月に引き取った保護っ仔の教育を終え、「これでママの手がかからなくなったな」と肩の荷を下ろした感じでした。ガクトのおかげで後輩保護っ仔の教育に困った事はありませんでした。とても賢く、我慢強く、私の気持ちや考えをよく理解してくれて支えてくれました。その分、超が付くほどの甘えっこのはずなのに、グッと我慢をしていたように思います。もっと甘やかしてやれば良かったと頼り切って居た事を反省しています。しっぽの会で他の犬がランで遊ぶ中、柵からジッと外を見ていたガクト。皆がじゃれあう中、独りポツンと物思いにふけっていたガクト。。。きっと飼い主のお迎えを待っていたのだと思います。その姿を見て引取ろうと決めたんだったなぁと、思い出しました。虹の橋で先に行った後輩たちと私を待っていて欲しいです。

ガクトちゃん、突然の訃報に悲しみでいっぱいです。卒業してからは飼い主さまにたくさん甘えて、後輩ワンをお兄さんワンとしてしっかりリードし、とても活き活きと、幸せそうなガクトちゃんの姿を見させてもらいました。一度は寂しい思いもしたかもしれませんが、こうして大切に最期まで寄り添ってもらえる飼い主さまに出会えてガクトちゃんも幸せな時間を過ごせたと思います。本当にありがとうございました。ガクトちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


ボーロちゃん

                                       2021.02卒業

お世話になっております。ボーロが家族になって約1ヶ月です。家では落ち着き自ら腹見せするボーロ。お座り、お手、お変わり、伏せから待てまでしっかり出来るのになぜか外に出ると何も出来ないボーロですwww.😊しつけ教室でも問題児!?www.みんなと会えて楽しくて興奮マックス!言う事なんて聞きません。www.😊これからまだまだ長く一緒に生活しますので気長に生活していきますね。これからもお世話になると思います。ボーロ共々よろしくお願いします。😊

ボーロちゃん、スクスクと大きくなっていますね♬お勉強も遊びも楽しみながら成長していってほしいですね(o^―^o)ご家族に甘えん坊してとっても幸せそうです♡これからもたくさん甘えて幸せに過ごしてね!ボーロちゃんの成長を私たちも楽しみにしています✿ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告もお待ちしております♬


撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                       2012.06卒業

ご無沙汰しております。なかなか収束しないコロナ禍でのご活動、さぞかしご苦労があるかとお察し申し上げます。そのような中、今年も撫子が誕生日を迎えたことをご報告できることを幸せに思っております。4月2日、我が家の三女撫子は9歳になりました。おてんば、いたずら好きのまま、シニア街道まっしぐらです。そんな撫子にもこの1年は悲しいことがございまして、10月に母のように甘えていた先住ねこ、長女ジョゼフィンが亡くなりました。さすがの撫子も、しばらくは元気がなく心配しましたが、徐々にいつもの撫子に戻り、今は次女フレイヤと毎日遊んでいます。撫子を含め、シニアねこ家族となりましたが、みんななかよく、できるだけ元気で健康に過ごしてもらいたいと思っております。会のわんこ、にゃんこたちに、早くステキなご家族との出会いがありますように。スタッフのみなさまも、何卒ご健康にご留意くださいませ。

撫子ちゃん、もう9歳なのですね!今年も元気にお誕生日を迎えられたこと、おめでとうございます☆彡小さな子猫だった頃が懐かしいですね。お姉さんニャンが亡くなって落ち込んでしまったのですね。でも仲良くしてくれる子がいてくれて良かったです♡これからも健康で仲良く元気に過ごしていってほしいです(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております✿


TOPへ戻る