飼い主さん報告

飼い主さん報告2019年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。






シェリーちゃん(旧:イクエ)

 
                                       2016.04卒業

シェリーが我が家に来て今年で三年目になりました。
毎年、季節変わりに湿疹が出来て今年の春も、湿疹治療と狂犬病、ワクチン、フイラリオと多忙時期が過ぎて、やっとトリミングしました。(可愛いでしょ^_^)
最近は、車にのることも慣れてお行儀がよいです。今年になって一番嬉しい事は、オシッコやウンチを室内でしてくれるようになりました‼️
朝、夕の散歩は毎日していますが、中々室内でオシッコしてくれず、2月の寒い日に、夜の外オシッコを止めてみたところ、何とシートにオシッコが〜‼️それ以来、毎夜、シートにしています。
後は、日中でも我慢せず、室内で出来るように少しずつ躾中です。
又、ご報告致します。スタッフの皆さま、お体にご留意下さい。

シェリーちゃん、3周年おめでとうございます☆彡スッキリショートカットもとっても可愛いくお似合いです♪当会にいた頃とは別犬のように可愛く美しくなってます♡室内おトイレもすごいですね!飼い主さまの努力とシェリーちゃんのお利口さんのおかげですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

コテツちゃん(旧:小鉄)のご冥福をお祈りいたします

                                       2012.01卒業

2012年1月に、しっぽの会様から我が家に迎えさせて頂きました、コテツ(名前はそちらで命名された名前のままにさせて貰いました)が、昨日の朝、虹の橋を渡りました。リンパ腫が原因でしたが、もっと初期の段階で判ったかもしれないと言う事、一緒にいた時にもっともっと構ってあげれば良かったと言う後悔の気持ちと、ただただ寂しいと言う気持ち、そしてたくさんの楽しい思い出と家族を何度も幸せな気持ちにさせてくれてありがとうと言う思いでいっぱいです。
素晴らしい出会いをさせて頂いたしっぽの会様には感謝いたします。ありがとうございました。今後も微力ながら応援させて下さい。宜しくお願い致します。
取り急ぎメールで報告させて頂きます。失礼致しました。

コテツちゃん、リンパ腫だったのですね、飼い主さまもコテツちゃんもお疲れさまでございました。ご家族と一緒に過ごした半生が、コテツちゃんにとっては本当に幸せだったことと思います。お空の上からご家族をずっと見守っていてくれると思います。これまで大切に育ててくださり、大切にお見送りいただきまして、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>コテツちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

愛子ちゃん(旧:舞子)

 
                                       2018.06卒業

愛子が我が家に来て1年が経ちました。
我が家に来た当初は怯えた表情で部屋の隅っこで震えていていました。相変わらずのビビりですが私達との距離は少しずつ近づき、穏やかな表情になり、私が仕事から帰ってきた時のしっぽブンブンのお迎えを見ると疲れが吹っ飛びます。散歩が大好きでお気に入りの草むらでは楽しそうに走ったり、止まって風を感じているような様子で生き生きしています。そんな姿を見ていると年齢的にはシニアですがいつまでも元気でいてほしいなぁと思います。

愛子ちゃん、お家でくつろぐ様子は、本当に安心しきった表情で1周年記念、感無量ですね!表情豊かな愛子ちゃん、笑顔もとっても可愛いです♡これからも飼い主さまとお幸せにお過ごしください♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ルピちゃん

 
                                       2019.06卒業

ルピがきて、もうすぐ一週間ですが…自分のスペースも見つけ、そしてもう家の中を走り回っています🎵
先住の猫を追いかけたり追いかけられたり🎵賑やかです❗️
ご飯や水も、家にきて二日目の夜には少し食べ、今では普通に食べるようになりました。
家の中の探検もだいたい済ませ、二階に行ったりで忙しそうにしています。
上手く写真がとれないのですが、また連絡します。

ルピちゃん、新しい環境にも慣れ、先住さんとも上手くいきそうで本当に良かったです(*^^*)!馴染むの早くてもう安心ですね♫これからの猫さんたちとの生活、ますます楽しまれてください!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

やくもちゃん(旧:夜雲)

 
                                       2018.10卒業

相変わらずとても元気です。良く寝て良く食べます。
最近爪が伸びて、結構カサビタを良く見ます。
やっぱり爪はこまめに切ってあげたほうがいいのでしょうか。

やくもちゃん、爪は是非こまめに切ってあげてくださいね!もし飼い主さまの方で難しそうであれば、近隣の動物病院でも切ってもらえます。移動の際は、逸走に十分ご注意くださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

泰道ちゃん

 
                                       2019.06卒業

1日目は緊張と興奮していたようで、家の中で柔らかめのうんちとおしっこをしてしまいましたが、すぐ慣れてきたようで、ご飯ももりもり食べて、夜も、2日目にはお腹を出して夢を見ながら体を動かして寝るようになりました。笑
散歩の時はとても元気でまだまだ試行錯誤中ではありますが、他のわんちゃんにもそこまで警戒せず、落ち着いてお散歩できているかなと思います。
田中さんやしっぽの会の皆さまが、愛情を持ってしつけてくださったおかげだなぁと実感しています。今回は本当に良いご縁をありがとうございます。
また、早速ですが、写真を毎日沢山撮っていますので、いくつか添付いたします。
3週間目にも近況報告や、またちょこちょこ泰道くんと遊びに行きたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

泰道ちゃん、これまでおそらくお家の中に入った事が無かったと思いますが、飼い主さまのしっかりしたリードでとってもお利口さんですね♪安心して眠っているのが本当に可愛く、私たちも本当に嬉しいです!♪☆泰道ちゃんとこれからたくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

櫻ちゃん(旧:タマ)

 
                                       2019.05卒業

譲渡日、正午ごろ我が家に到着したのですが、ソファーの下にもぐってしまいました。ご飯やトイレももしかしたら数日警戒して我慢しちゃうのかと心配したのですが、半日くらい経って夜頃にはソファの下から出てきて、家中を少し警戒しながらもパトロールして、ご飯も食べておしっこもしてくれて一安心しました。体勢も最初は警戒して低かったのが、その日のうちにどんどんぴんとしてきて足元でスリスリして甘えてきて、“えっ?こんなに早く?”ってビックリするくらいすごい勢いで慣れてくれました。ケージも、家の中でリラックスして過ごしているので使っていません。
一緒に送った写真は、我が家に来た次の地、ソファの上でリラックスして寝てる姿、2日後は夫の膝の上で、3日後にはソファの上でクルっ、もう一枚は、記入日前日、窓から外を眺めてひなたぼっこ、ポカポカして気持ち良さそうに“かーーっ”とあくびした写真です。来てからまだ3週間経ってないのに、のんびりと元気いっぱい過ごしてくれていますが、10日くらい経ったころ、血便が出ていて心配なので、病院に行ってきました。便を調べてもらったところ長稈菌が多数検出され、それが原因だったようで、薬を処方してもらい、飲み始めてから数日で柔らかい便も普通になり血便も出ていません。10日間の薬が出ているので飲み終わったらまた便を調べてもらいます。先住猫が亡くなってさみしい思いをしていたので、櫻が来てくれてとても幸せです!櫻もこの家に来て良かったって思ってくれるようにいっぱい可愛がっていっぱい遊んであげていっぱいお世話してあげようと思っています。

櫻ちゃん、慣れるのが早かったのは、飼い主さまもお家も、櫻ちゃんにとってとても心地が良かったからなのでしょうね♡すっかりリラックスしているようで何よりです♪健康管理もしっかりしてくださり本当にありがとうございます!これからの櫻ちゃんとの生活、たくさん楽しまれてくださいね♪☆ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

バジルちゃん(旧:アキヒコ)

 
                                       2015.06卒業

2015年6月に卒業したバジル(旧姓アキヒコ)です。今月で我が家にやって来て4年が過ぎます。ますます可愛さが増し、今では大切な大切な家族になっています💕
車がないのでバスを乗り継いで長沼まで会いに行き、バジルと出会って譲渡していただき、本当に感謝しています。あの時、思いきって行動を起こして良かった‼といつも思います。
健康面では薬と月一度の経過観察で今のところ症状に変化もなく元気に暮らしています。ずっとこのままのんびり暮らせていけるようにと願うばかりです。
周りのワンちゃんの飼い主さんたちにも愛されて可愛がってもらい幸せなバジルです🎵
毎日のお散歩も良い運動になり、体重も安定してきて5・5㎏前後を維持しています😊
お友達のすばるちゃんとのツーショットとバジルの近況の写真を送りますね。
去年は初めてチカホのイベントに参加して楽しいひときでした。作って頂いた缶バッジをお散歩バッグにつけて歩いています🎵
最後にしっぼのワンニャンたちに優しい家族が1日でも早く見つかりますように心から祈っています。スタッフの皆さまも、これから真夏に向かうので熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね。

バジルちゃん、お元気そうで何よりです(*^^*)♡バジルちゃんとの出会いで、飼い主さまがとっても幸せそうなこと、こちらこそ、本当にありがたくとても嬉しいです♪バジルちゃんも飼い主さまに愛されて毎日キラキラしていますね☆ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ひめちゃん(旧:ヒバリ)

 
                                       2019.04卒業

最初うちに連れて来た時は、かごを開けたら飛び出してきて隠れ場所を探して私のベッドの下から出てきませんでした。2~3日出て来なくて、無理に出すのも可哀想なので、いずれ出てくるかなと思ってそっとしておきました。ひめちゃんもさすがにおなかがすいたのか、出てきて、ビクビクしながらエサを食べて水を飲んで、トイレをしてまたベッドの下に隠れるという行動が1週間以上あり、これではいつまでたっても仲良くなれないと思い、ちゅうるをあげてみると、これが結構食いつきが良くて、食べてる最中になでてみたり、それを繰り返しているうちにぐっと仲良くなりました。今は私の膝の上に乗ってきたり、必ず私の目につく所にいます。
うちの母は、ひめちゃんの遊び相手で、母もひめちゃんと仲良くなろうと必死です。朝がたは、私のベッドでひめちゃんとふたりで寝ています。ひめちゃんは、人の心がわかるのか、私が寂しいなあとか思っていると、必ず側に来てくれます。親ばかですが、とても頭のいい子だなと思っています(笑)今はひめちゃんのいない生活は考えられません。

ひめちゃん、ちゅうる作戦成功して良かったです!♡今はすっかり環境にも慣れたようで、本当に嬉しいです(*^^*)怖がりひめちゃんですが、これからまだまだ仲良くなれると思いますので末永くよろしくお願いいたします♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

パールちゃん

 
                                       2011.06卒業

パールを我が家へ迎えて8回目の記念日が昨日12日でした。
昨年は何度も肺炎を繰り返したり、家の中での転倒で左脚を怪我したり、とにかく病院通いが尽きない年でした。
12月25日に急激に体調が悪くなりまして、あと2.3日と余命宣告もされました。
年末年始を自宅での補液で乗り越えて週に3日のステロイド剤投与でなんとか元気にやっております。
どんな時も治療に耐えて前向きなパールです。
性格もとても良くて目立ったイタズラもしないお利口さんです!
これからも私たち家族と穏やかに一緒に暮らして欲しいです!

パールちゃん、お久しぶりです。お元気そうでまだまだ若々しく可愛らしいですが、体調不良もあったのですね。飼い主さまも、ご心配は尽きない事と思いますが、可愛いパールちゃんと末永く穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ハルヒちゃん(旧:春陽)

 
                                       2019.05卒業

しっぽの会様、ご無沙汰いたしております😌
ハルヒが、我が家からやって来てから、早くも3週間が経ちました❤️
ハルヒが、やって来てから、我が家は、楽しい毎日で、ハルヒを幸せにする!何て言っていた我が家ですが、すっかり、ハルヒに幸せにしてもらっています😅
毎日のご飯も、お散歩も楽しくしています。
また、『さんぽ』と言うと、ここぞ!とばかりに喜んでくれ、よーし!いくぞ!と、こちらも、わくわくしちゃうくらいです~👍
ハルヒが、来てくれて、本当に幸せ一杯です✨
ハルヒと巡り会えたこと、心より、ありがたく思っています。
しっぽの会さまとの、出会いにも感謝しかありません😌
また、近いうちに、皆様に会いに行きたいと思っています😊

ハルヒちゃん、ご家族皆さんに可愛がっていただき、何よりハルヒちゃんと一緒に皆さんが楽しんでらっしゃるのがとても伝わってきてとっても嬉しいです(*^^*)ハルヒちゃん、辛い半生を取り戻すように、毎日を楽しんでください!お洋服着てるのかな?可愛いですね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

四朗兵衛ちゃん

 
                                       2019.05卒業

四朗兵衛を家に迎えて2週間経ちました。最初は緊張のあまり小も大も座敷で粗相をしてしまいましたが、それ以降一度も失敗せず和犬らしく?散歩時に用を足しています。相変わらず、散歩は苦手らしく、用を足すと「早く家に帰ろう」と私や主人のほうをチラチラ見ながら斜め歩きをします。行く前はいざ、出陣って感じで、 しっぽブンブンなんですけどね・・ 食欲がなく、最初は慣れていないせいだと思って様子を見ていたんですけど、さすがに6日目に動物病院で見てもらいました。膀胱炎の診断で持病の結石も見てもらい結石はないのでお勧めの餌をもらい、抗生剤注射と消炎剤の処方を受け、むらはありますが、食べてくれるようになっています。いーにおいするもんなぁ。先住猫もうらやましそうです。体重がかなり減ってしまいまだ戻っていないので、いいように言えば、精悍な顔つきになりました。私は以前のまん丸なのがいいのですが・・・狂犬病の注射も体調が戻ってからということでした。 
 先住猫との相性も心配していましたが、四朗兵衛は全く意に介さず、猫ばかり毛を逆立ててフーフー言っていましたが、今ではただの住人?のように暮らしています。お互い大人の対応!エライ!って感じです。私が帰ってくるとブンブンしっぽを振り駆け寄ってくる四朗兵衛(ニャンコ達は玄関で出迎えクールな対応) と出会えてほんわかあったかい気分で過ごしています。
 しっぽの会の皆様には、四朗兵衛と出会えるきっかけを作ってくれたことにとてもとても感謝しています。 ありがとうございました。今度四朗兵衛と遊びに行きますね。

四朗兵衛ちゃん、2年も待った甲斐があり、優しい飼い主さまと可愛い猫さんたちに囲まれて体調管理もしっかりしていただいて、本当に良かったです涙♡!どうかどうか、今の家庭犬としての幸せが永遠に続きますように!こちらこそ、心より感謝申し上げます。是非遊びにいらして下さい!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ここなちゃん(旧:心結)

 
                                       2019.03卒業

3月にここなをお迎えし、我が家に来て3ヶ月が経とうとしていますが、毎日元気に過ごしております。5月20日に(推定の)バースデーを迎えて1歳になりました!どことなく頼りない体つきだったのがしっかりして、顔つきも大人っぽくなったと思います。
いつも一緒に食事につくので、ご飯支度を始めると早く欲しくてニャーニャーと甘えてきます。
猫は食の細いイメージでしたが、ここなはとっても食欲旺盛です。
でも、食卓テーブルやキッチンには飛び乗らずにちゃんと待っているお利口さんです。
おもちゃで遊ぶのも大好きです。
特にお気に入りのトンボさんと鳥さんのおもちゃは、よく自分で持ってきて、何度も「遊んで」とせがんできます。来客があったときも最初は多少警戒しますが、すぐに出てきて初めて会う人にも撫でられます。保護されている間、しっぽの会の皆様がここなちゃんを可愛がってくれていたおかげですね。ナデナデや抱っこを度々せがむ甘えん坊の日もあれば、なんだか朝からご機嫌ナナメで猫パンチの大騒ぎの日もあり、ここなの話題で夫婦の会話がつきません。
ここなが家族となってくれて、私たちもとても楽しく過ごしています。
これからも目一杯可愛がりますのでご安心いただければと存じます。

ここなちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪ますます美猫になりました♡もうすっかり家族の一員でのびのびちゃんですね( *´艸`)名刺もSNSも、ここなちゃんの可愛らしさでいっぱいです♡!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ミケちゃん

 
                                       2017.04卒業

ミケを迎えて2年が過ぎました。今年で18歳になりますが、元気にしています。
御報告が遅くなりましたが、夫の転居に伴い6月1日から上記住所に転居致しました。2年間の期間限定ですので、任期が終了すればまた北海道に戻る予定です。
東京で猫可の物件を探すのは大変でしたが、何とか見つけることができ、ミケも一緒に東京生活です。東京に来て一週間程経ちますが、まだ少し慣れない様子で、食欲はあるのですが、ケージに引き籠っている時間が長いです。
東京までの移動もフェリーを使い、私とミケでwithペット室(ペットと同室で過ごせる部屋)で旅行気分を味わいました(ミケは緊張していましたが)。その時の写真を添付いたします(少し暗い写真ですが)。
夫婦共に、2年後ミケも一緒に北海道に戻ることを目標に大切に飼っていこうと考えています。
今後共よろしくお願い致します。

ミケちゃん、18歳には見えません、元気そうで何よりです(*^^*)withペット室すごいですね!ミケちゃんも、猫さんの割には堂々とした感じですね。大好きな飼い主さまと一緒にいられるのが一番だと思います♪東京生活楽しまれて、またミケちゃんと北海道へ・・お待ちしております!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

麦ちゃん(旧:冬桜子)

 
                                       2019.02卒業

麦が家族になって、4か月が経ちました。年齢は推定で8か月目、我が家に来た日は6.5㎏だった体重は、今では12㎏を超えました。この4か月の間に、車で道内を一緒に旅行(キャンプ)したり、飛行機と電車に乗って本州で一ヶ月ほど過ごしたりもしました。行く先々で可愛がってもらい、麦も楽しそうでした。
遊ぶのが大好きで、ボールを咥えて来ては、「投げて」と催促してきたり、部屋中走り回ったり、まだまだヤンチャで、べったりと甘えん坊すぎるところが少々気になりますが、それを含めて、とても可愛く、すくすくと育っていると思います。これからも、色々なところへ一緒に旅したいと思います。

麦ちゃん、大きくなりましたね♪サラサラの毛をなびかせて可愛いですね(*^_^*)飼い主さまと一緒にたくさん楽しまれているようで何よりです♪犬だもの、心も身体もまだまだ成長しますね!これからも本当に楽しみです!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

アメリアちゃん

 
                                       2019.03卒業

アメリアが我が家へ来てくれた雛祭りにはまだ雪が残っていましたが、あっという間に初夏になりました。固くて薄い夏毛に生え変わってなんとなく全身ピンク色の犬になっています。尻尾の傷はすっかり治ったもののまだ毛が生え揃っていないのでやっぱりピンクです。この3ヶ月で体重は3キロ以上増え、18キロを超えました。最近は玄関チャイムに大声で返事をし、ドアまですっ飛んで行くようになりました。最初以外は吠えませんし、来客の匂いをかぎたいだけなのですが、なにしろ18キロです。静かに座ってお客さんを迎える練習をしなければ。最近のアメリア的大ニュースをご報告致します。①アメリア、空を飛んでみる@4月、飼い主が関東の実家で農作業をする都合で、アメリアにも同行してもらいました。1時間半もたったひとりの見知らぬ貨物室、大きな音や振動にさぞおびえるのではないかと、出発前数日は食欲が落ちたし(←飼い主の)飛行中もまったく生きた心地がしませんでした(←飼い主が)。着陸後すぐに運ばれてきて涙の再会となりましたが、涙を流していたのは飼い主だけでアメリアは目を覚ましたばかりのようなあくびをしていました。春爛漫の関東で、鴨を追って川に飛び込んだり、キジを追いかけて田んぼを走り回ったりしてきました。近所の小学生が貸してくれたウサ耳カチューシャも、本人は全く気にしていませんでした。(写真)②アメリア、ドライブしてみる@週末になると、車にのせて海へ山へ草原へ長めの散歩に出かけています。車でのお出かけは本当に好きで、車載ケージにダッシュで飛び込みます。月曜日の朝、夫が一人で車に乗っていってしまうのを見送るアメリアのガッカリ顔ときたら。猟犬の血のおかげでしょうか、外出先での大きな音に驚くこともないので助かっています。③アメリア、ドッグランに行ってみる@猟犬のように疾走するアメリアを見たくて、ドッグランに行ってみました。初めは楽しそうでしたが、たった3分くらいで戻ってきて「ねぇ、ここ、犬しかいないよ。つまんない。」とか言って(?)あとはランの外で鳥の匂い探しをしていました。お散歩中よそのワンちゃんに会うときも、相手が一頭ならば近寄っていって匂いを嗅がせてもらいますが、たくさんワンちゃんがときはどうも気後れするようで、飼い主の後ろからコソっと見ているだけです。犬風の挨拶をさせる方法をしつけ教室で教えていただきましたので、実践中です。④アメリア、自立する@せっかく抱っこ犬だったのに、ちかごろはあんまり抱っこをさせてくれません。頼んでも、「ヤダよ、そんな赤ちゃんみたいなこと!」と両手を広げる飼い主を横目で見て自分のベッドへ行ってしまいます。淋しい・・・。

アメリアちゃん、飼い主さまと一緒に楽しい犬生満喫していますね!早くも飛行機に乗って旅したり、鳥追いかけたりドッグランいったり・・・とっても楽しそうです☆笑顔が可愛くて眩しいです♡飼い主さまとたくさん楽しんでね!嬉しいです(*^^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ポンタちゃん

 
                                       2017.12卒業

少し前に家族で休みを取って定山渓にミニ旅行しに行ってきました😊
うちに来てから初旅行なのでぽんたの反応を楽しみにして行ってきました✨
まず、向かう途中から落ち着きなくルンルンしていて着いてチェックインする時にはぽんが太ったからら犬用カートのチャックが壊れる事件が起きました笑
どうにかお部屋に到着。ずっと走り回って1泊中ずっと動き回ってました😂
私たちが温泉に行ったりして少し部屋を開けてるだけでくーんくーんて鳴いてるのが聞こえました👂
帰る時もるんるん家に着いて速攻きゅうりを食べて爆睡していました😪
ゆっくりのんびり出来たのは私たちだけだったようです😅
あと、PECOBOXを注文してみました😁
ブレーメンの音楽隊号を買ってぽんに着けてみてそのあとは速攻おもちゃ破壊されました😲
ぽんたもいつの間にか8キロになって全体的に大きくなりました😄
病気せず元気に過ごしています😌

ポンタちゃん、仲良しご家族でのご旅行、とっても楽しそうです♪ポンタちゃんも楽しんでいるようで何よりです(*^^*)きゅうりを美味しそうにかじってるショットもとっても可愛いし、オモチャのボックスも豪華ですね!✨ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

トントンちゃん

 
                                       2019.01卒業

トントンの嬉しい報告させてください!トントンは、とうとうお留守番ができるようになりました😆
毎朝、ハウスと声をかけると、悲しい目をしてお座りをします。
おやつもいらない、と。誰もいなくなると普段吠えないトントンがワンワン鳴くのです。そして、マズルに傷をつけながら、少しずつゲージを変形させていました。
この4ヶ月で、家族の目をしっかり見つめてくれたり、散歩やおやつ、ドライブなど楽しい時間を過ごしました。家族が必ず帰ってくることもトントンはもう覚えたと思い、GW後から少しずつゲージなしでの留守番にチャレンジしました。
ゲージ生活を頑張ったからか、ラジオをつけているからか、おやつを部屋のあちこちに隠して探している時間があるからか、何が
良いのかわかりませんが、トントンの不安は解消されているようです。トントンの寝姿を隠し撮りです🎵ノーズトレーニングもなんとなくの形ですが、遊びでやっています。
暑い日が続いていますね。会の皆さま、体調を崩されないよう、ワンにゃんも元気で過ごせることを、遠地よりお祈りしております。

トントンちゃん、良かったです!♡♫色々な経験を通して、ひとりになるのが怖かったのかもしれません。でも、飼い主さまご家族は、ずっと一緒にいてくれるってトントンちゃん、確信したのでしょうね(*^_^*)トントンちゃんのために様々な試行錯誤、感謝申し上げます♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ぷらむちゃん(旧:クウト)

 
                                       2018.05卒業

ぷらむは元気に過ごしています。食欲は旺盛で朝夕の散歩も歩みはゆっくりですが、楽しんでくれているようです。譲渡していただいた当初から、軟便と回数が気になり動物病院で調べていただたところ、寄生虫やその卵、最近もみつかり、薬(駆虫薬、ビオフェルミン、抗生剤)で治療を続けてきました。耳も定期的に獣医さんに処置をしていただきながら、日々、家でもローション(耳用)でキレイにして薬を塗っています。少し前になりますが、狂犬病の予防注射を受けようとしたところ、腫瘍性疾患(肥満細胞腫)のため、猶予対象になってしまいました。ぷらむの推定年齢や体調、その他全身を精査したうえでこれからの治療等を獣医さんと相談の上、決めていきたいと考えているところです。通っている動物病院には、獣医さんのワンちゃんいて、ぷらむにもとても優しく接してくれますし、獣医さんも穏やかで優しく声をかけてくださるので、通院も大変なことはありませんので安心してくださいね。家でのぷらむについてですが、最初の日からとにかく従順で大人しく最高に可愛らしいぷらむです。おもちゃは色々なタイプを用意してみましたが、あまり反応は無く、唯一カサカサ鳴るおもちゃに少しじゃれつく程度です。そんなぷらむですが、ピンク色のクッションが気に入ったらしく、クッションを咥えて移動し、あごのせをしたり時には大きなおなかの下にして使っています。その様子を見ると、家に慣れてくれたのかな・・と思ったりしています。
まだ一度も家で「ワン!」と声を上げたことのないぷらむ。おしっこの失敗もありません。ぷらむと視線が合うたびに癒されるとともに、何でもしてあげたくなります。今まで寂しい経験つらい経験もしてきただろうぷらむに、悪性の腫瘍疾患が見つかったことに悔しさを覚えますが、ぷらむのことを良く考え、一日でも長く今の生活を続けられるよう最善を尽くしていきます。
日々、たくさんの癒しをくれるぷらむに、恥ずかしくない飼い主でありたいと思います。これからの季節、気温の高い日も出てきます。スタッフの皆さんもお身体大切に過ごしてくださいね。ぷらむの様子、またお知らせします。

ぷらむちゃん、先日は遊びに来ていただきありがとうございました。肥満細胞腫が見つかったとの事、本当に残念ですが、ぷらむちゃんはただひたすらに、大好きな飼い主さまとの今を楽しんでいるようで嬉しいです♪ピンクのクッション好きなんですね(*^_^*)欲を言えばもう少し早く飼い主さまに会いたかったなと・・ぷらむちゃんと飼い主さまのこの幸せがずっと続きますように・・・・ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

アビーちゃん

 
                                       2018.05卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。今日でアビーが来て1年になりました。こむぎは4月で丸6年、7歳になりました。アビーの良きお姉さん(おばさん?)として、時々アビーの元気さに辟易しながらも優しく付き合ってくれています。最近は近くの公園で長いロープでつないで走らせています。アビーは嬉々として馬のように走っています。また6月のしつけ教室に伺いますね〜

アビーちゃん、1周年記念おめでとうございます♪こむぎちゃんとも仲良しで、いっぱい運動もさせてもらって毎日楽しいでしょうね♪こむぎちゃんのケーキのお写真、キリッとしてとっても可愛いです♡またしつけ教室で頑張りましょう♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

あずきちゃん(旧:冬香)

 
                                       2019.02卒業

先日、狂犬病の予防注射をしてもらうと、あずきの体重は12.6kgになっていました。
春からの散歩も喜んででかけ、ご近所のお友達も増えました。
天気の良い日は庭で日向ぼっこをしたりしながら家の中では何かしらカミカミして(観葉植物の葉っぱ、ドライフラワー、額、座布団など・・・)怒られることもしばしば💦
この前は、ちょっと油断したすきに棚のプラスチックケースに入れてあったオヤツの袋を引っ張り出し、半分以上いっきに食べてお腹を壊すという失態も・・・しかしすぐまた快食快眠快便にもどり、野生にかえったようなダッシュ走りをしたり、お父さんとボール遊びをしたりと、元気な日々を送っています。

あずきちゃん、元気いっぱいすくすくと成長しているようで何よりです♪!今が一番いたずら盛りでしょうね( *´艸`)楽しみながら、トレーニングも頑張ってくださいね!お散歩やお出かけなど、たくさん楽しんでください♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ティビちゃん(旧:サディ)

 
                                       2019.05卒業

今の生活にも慣れて来てくれたと思います。仕事でひとりで留守番の時間が長いので、多少のイタズラはありますが、(ゴミ箱をあさるなど・・・)人間が気をつけていれば済むので、気をつけています。無駄吠えも無く、トイレもすぐ覚えてくれましたが、たまに失敗してます。本当に甘えん坊で、家にいる時も散歩の時も常に私を見ています。ちゃんと眠る時間は足りているのか少し心配になるほど、私の行動を監視してついて歩いています(笑)
ご飯への執着は相変わらずスゴイです・・・。
知らない人には唸ってます。時間はかかっても気持ちも行動ももっとゆったりできるようになってくれたらと思います。ボール等オモチャで遊びに誘ったりしてみるのですが、あまりティビちゃん的には盛り上がらないようです。まだ、家に来て2週間ほどですが、特に問題もありません。基本大人しくて可愛くてこんなことするんだ~って思うこともあったりして、楽しくティビちゃんと生活しています。ティビちゃんは元気にしています。しっぽの会の皆さまに感謝しています。ありがとうございました。

ティビちゃん、飼い主さまにべったり甘えん坊なんですね♡表情もさらにとっても可愛くなったような気がします♪生活リズムも出来て来た頃でしょうか。おトイレも100%になるといいですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ココちゃん(旧:心美)

 
                                       2019.04卒業

ココが我が家に来てくれて、あっという間の1ヶ月半・・・謎のテンションを持つココですが毎日笑わしてくれています。先住犬とも少しずつ距離が縮まっています。我が家に来た時に1kg位痩せていましたが、やっと元に戻りました。
もっと増えそうでマズイです。(;´Д`A
お天気の良い日の日光浴は大好き💕ですが、お散歩はチョットで良いそうです。雨の日はベランダに出られないのでガッカリ(◞‸◟)
まだ耳の中をみたり、手足を触ると嫌がるのでゆっくり慣らしていこうと思います。

ココちゃん、先住犬さんとも仲良く問題なさそうですね、ふたり、可愛いです(*^^*)♪謎のテンション(笑)なんですね( *´艸`)体重も増えて、これから本調子でしょうか。これからが楽しみですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ナイルちゃん&アンジュちゃん(旧:コンデンス)

 
                                       2016.05卒業

5月21日、家族として迎えてから3年経ちました。
ちょいちょい病院にお世話になることもありますが、概ね元気に過ごしています。
ナイルは相変わらずオモチャ遊びが大好きで、シラガも増えてきましたが、まだジャンプしたりダッシュしながらじゃれています。
アンジュはお外を見たり、おとなしく過ごすことが多いですが、時にはナイルにバトルをしかけたり気の強さがチラリと見えることも‥‥
今日は記念日なので普段は貰えない美味しいカリカリをあげました。すごい食いつきでした😅
後でお兄ちゃんもバイト代で何かプレゼント買ってきてくれるらしいですよー。
これからも健康で、少しでも長く一緒に過ごせるようにお世話していきます。

ナイルちゃん、アンジュちゃん、3周年記念おめでとうございます♪♡ふたりとも元気に楽しく過ごしている様子で本当に良かったです♪ご家族皆さんにお祝いしてもらえて幸せですね(*^^*)いつまでも元気で可愛く仲良しでいてください。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

フクちゃん(旧:菜花)

 
                                       2019.04卒業

フクちゃんは最初から警戒心が強いので、覚悟はしていましたが、今も変わらず警戒心は強いです。
怯えてビクビク震えることもあり、人が部屋を出入りすると、隠れようとします。
ですが、ご飯はモリモリ食べ、ねずみのおもちゃでひとり遊びをしていましたが、夜の機嫌のいい時は、猫じゃらしで一緒に遊んでくれる事も増えました。好奇心も強いので、警戒心と好奇心との間で葛藤しているようです。ケージの中には、慣れたようでお腹を見せて寝ていたりもします。そうなると、周りで結構音を立てても気にせず寝ています。まだまだたまに威嚇はされますが、怖くて気が弱くなっているせいかもしれませんが、噛んだり引っかいたりはしてきません。また、早くも親ばかかもしれませんが、トイレが汚れた時、トイレスコップを叩いてあぴーるしていたので、頭が良い子なのだなあと思いました。
一度、ケージの外にも慣れさせたくて、リードで挑戦しましたが、安全設計の首輪が外れ、家庭内野良になりかけるという失敗をしてしまいました。しばらくはケージで暮らしてもらわねばならないのと、捕まらないのですぐには健康診断と予防接種に連れて行けないのが悩みです。今はまだ、そんなに甘えてくれなくてもいいので、広いケージの外で悠々と怯えることなく暮らしてくれるようになって欲しいです。

フクちゃん、ケージ内では本当にリラックスしているみたいですね!首輪とリードでチャレンジされて、危うく家庭内野良!(笑)無事ケージに戻れて良かったです~( *´艸`)お部屋で飼い主さまと一緒にくっついてリラックスできるようになるのを私たちも楽しみにしています♪ゆっくり関係を作っていってくださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

あんこちゃん(旧:アンジー)

クリックで動画DL
                                       2018.09卒業

ご無沙汰しています、あんこです。
あんこは元気に暮らしております。今でも、訓練士の先生にご指導頂いてますが、家の中で過ごす事は充分ではないかと思うくらい、とてもいい子になりました。が、また先日噛みつかれました…一進一退という感じですね。気を抜くとやられるので、試されているのかと思っています。
対犬に関しては、慣れてないようなので、犬や人がたくさんいる公園などに行き、遠くから眺めて慣れさせるようにご指導頂きました。先日ドッグランへ行き、柵の外から眺めていましたが、うんともすんとも言わず拍子抜けでした。成長した証でしょうか?
動画は冬の庭での様子ですが、2歳になったばかりのあんこです。そちらで購入したピンクのサッカーボールがお気に入りです(^^)皆様の癒しになると幸いです。
私は体調を崩し、先日より入院してしまいました…あんこは母親が1人で頑張って面倒を見てくれています。幸い、あんこもとてもいい子にしているそうで、安心しております。私はあんこと離れて寂しいのですが…皆様もお身体にはお気をつけてください。では。

飼い主さま、体調はいかがでしょうか。早く回復されてあんこちゃんと過ごせますようお祈りしております<(_ _)>あんこちゃん、継続して訓練士の先生に見ていただいて、頑張っているんですね♪ご理解ある飼い主さまのもとで幸せですね♡ボール遊び楽しそうです♬これからも応援しています!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

はちちゃん(旧:コブッチ)

                                       2019.04卒業

はち(旧コブッチ)がうちのコになって2年がたちました。抱き上げることはいまだできませんが、くっつくことは許されています。ときに私の腕枕で寝ることも。私が落ち込んでいるときは、私の手を抱きしめてくれました。愛しくて愛しくてたまりません。少しでも長く、一緒の時間を過ごしたいと思っています。

はちちゃん、可愛いですね(*^_^*)♡きゅんとします💕はちちゃんとくっついてるだけで、至福の時間ですね。いつか抱っこできる子になるといいですね♪これからもはちちゃんと楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

心ちゃん(旧:チクワ)

                                       2019.04卒業

家に来てから毎日元気に走り回ったり、子どもとオモチャで遊んだりしています。食欲もトイレも大丈夫です。薬も毎日飲んでいます。毎日いやされています。可愛くて一緒に寝ています。弦の分も長生きしてもらいたいです♡

心ちゃんの回復力、生命力には本当に驚かされます。こんなに元気に普通の猫さんと同じようにお家で幸せに過ごすことが出来て本当に嬉しいです(*^^*)これからも健やかにご家族皆さまと仲良くお過ごしくださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ダリアちゃん

                                       2019.02卒業

ダリアは相変わらず元気に過ごしております。何時間か家を空けひとり置いて帰って来た時には、寂しかったのかひとり置いて行かれたことを怒っているのか、しばらく訴え続けます。食欲運動、排せつ等も問題ないと思われます。眼軟膏の塗布は継続していますが、目のグチュグチュ、くしゃみは治りません。夜は自分から布団の中に入ってきて、縦になったり横になったり丸まったり、遠慮することなくぐっすり眠っているようです。先日一緒に車中泊しました。車窓より真剣なまなざしで外を見、ずーっと何かしゃべっていました。「脱走の危険もあり外には出さないほうがいい」ということは重々承知しております。充分に気をつけて一緒に暮らして行きたいと思います。

ダリアちゃん、飼い主さま大好きなんですね♪なかなか治らないぐしゅぐしゅのケアなど大変なこともありますが、ダリアちゃんと楽しまれているようで何よりです。車中泊、念のため、キャリーケースのご準備をされてドアや窓の開閉時に入れていただいたり、ハーネスとリード等は常時付けていただければより良いかと思います!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>猫の飼い主さまにおきましては、病院の送迎や外出先で逃げてしまうケースも多発していますので、充分ご注意くださいませ。

ポロンちゃん

                                       2014.11卒業

ポロンは13歳を過ぎ、前より寝ている時間が増えたり、前ほど「ごはんごはん♪」と騒がなくなったり、(それでも十分食いしん坊ですが)とやはりおじいちゃんになってきたのかなあという感じですが、元気に過ごしています。11月の健康診断で胆泥症と言われ、薬を飲み始めましたが、症状は全くないのでこのまま悪くならずに行けばいいなと思います。本当は療法食にした方がいいのですが、美味しくないのか、食べようとしないので、今までのごはんで様子見といったところです。相変わらず、1日2回の散歩で父を引っ張りまわし、家に帰れば母にナデナデを要求して満足するとお昼寝、15時ごろには吠えてコーヒータイム(=おやつの時間)をお知らせ、夕方にはお気に入りのとうもろこしのおもちゃを振り回してひと暴れ、ご飯の後にまたたっぷりと撫でてもらって眠りにつく、なんとも規則正しい生活を送っています。甘えん坊なところも相変わらずで、とにかく撫でてもらいたがり、誰かにくっついている可愛いポロンです。とはいえ、もう老犬の域に4つ足を突っ込んでいますので、健康に気をつけてポロンにとって楽しい毎日が過ごせるようにしてあげたいと思っています。長い冬が終わって気持ちの良い季節となりました。しっぽの会のわんちゃんねこちゃんに喜びの季節が訪れますようおいのりしております。

ポロンちゃん、相変わらず笑顔が可愛らしく元気そうで何よりです(*^^*)♪愛情いっぱいのなでなでと健康的なお散歩やごはんで、これからもますます元気に楽しくお過ごしくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

あんずちゃん(旧:朱花)

                                       2016.05卒業

5月4日であんずが我が家にやって来て3年が経ちました。
まだ3年…もう3年…そんな気持ちです(笑)相変わらずのんびりマイペースな女の子でして、とにかく寝てばっかり!!だけども、飼い主である私のことがほんっっと大好きみたいで、私が少し動くとさっきまで寝てたのに真後ろにいることが多かったり、私が寝転がるととっさに隣に来て甘えモード全開だったり、とにかく毎日めちゃくちゃ可愛いですヾ ^_^♪
特に病気とかもせず元気いっぱいに成長してくれてて嬉しい限りです。
2年半が経った頃くらいから外でおしっことうんちができるようになったり、それがまた本当に嬉しかったり(^^)
これからもあんず含め、先住犬2匹と家族みんなで幸せな毎日を送って過ごしたいです♪

あんずちゃん、飼い主さまと仲間たちと元気に過ごしているようで嬉しいです(*^^*)可愛らしさもそのままですね♡たくさん甘えてこれからもたくさん可愛がってもらってくださいね♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

福丸ちゃん(旧:ビター)

                                       2014.06卒業

ビター改め福丸ですが、甘々ちゃんになりました。
人懐こくなり、東京時代は旅行の時などペットシッターさんをお願いしていましたが、シッターさんにも甘えてずいぶん可愛がってもらったようです。
よくお話もするし、お膝をねだって、クッションがあれば乗ってくるようになりました。
世の中にこんな可愛いものがいるのかという気持ちです。(飼い主バカ)
いまも膝でくつろいでいます。

福丸ちゃん、お帰りなさい~♬甘えん坊で可愛いですね(*^^*)飼い主さまに溺愛されている様子( *´艸`)元気に楽しく過ごしているようで、本当に嬉しいです♪札幌ライフ!もますます楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

竜之介ちゃん(旧:松大)

                                       2019.04卒業

松大がうちに来て2週間が過ぎました。強くて存在感のある子なので竜之介と改名させていただきました。とても元気にしています。付けて来たカラーは、うちに来た日に外しましたが、今のところ何の問題もありません。1日目から家の中をくまなく探検して回り、気が済んだら家族の真ん中を陣取ってくつろいでいました。かなりの大物のようです(笑)
足元にじゃれついて甘えてくれますし、どこへ行くにも人の後をちょこちょことついて来て可愛いです。5日目の夜から一緒に寝ています。安心しきった寝顔を見ていると心が洗われるようです。1週間目に病院へ行き、今年は狂犬病の予防接種はしないことになりました。耳の中にマラセチアがついていて、2度通院しましたが、今は良くなりました。病院でもとてもお利口さんにしてくれてみなさんから褒められています。5日前にトリミングをしてメッチャイケメンになりました。我が家のアイドルです。
竜之介の命を我が家につないでくださった「しっぽの会」の皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

竜之介ちゃん、とっても素敵なお名前をいただいてカッコいいです♡カラーを外して問題ないとの事で、本当に良かったです。病院に行ってもお家でもお利口なんですね・・竜之介ちゃん、ここが僕のお家って早くも感じ取っているのでしょうね。すごいです。本当に嬉しいです(*^^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

とらきちちゃん(旧:サミー)

                                       2015.11卒業

とらきちです。チカホは行けなくて残念でしたがスタッフの皆さまお疲れさまでした。5月5日を誕生日にしてますので無事に4才になりました?もう立派な成犬のはずですがお子ちゃま感満載のままです。恒例のケーキとカブトでお祝いしました。当人はいたって迷惑そうにしゃーないなー、と固まったままでしたが。その様子の写真を送らせていただきます。ようやくいい季節になりました。たくさんのワンニャンにいい出会いがありますように!とらきちでした

とらきちちゃん、お誕生日おめでとうございます!毎年変わらずお祝いの様子をお知らせいただけることが嬉しいです♡♪それにしても、年々お祝いが豪勢になっていっているような・・・( *´艸`)いつもお気遣い、この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

歌ちゃん(旧:スズネ)&夢ちゃん(旧:ティアラ)

                                       2016.06&08卒業

こんにちは。
桜の季節…
桜と歌と夢の写真が撮れました~。
「おやつ」と言うと、目をぱっちり開いてこちらを見てくれます。
写真を写すときの掛け声です。
ドライブはまだ苦手のようですが楽しい気持ちの方が増えていくように
気長にチャレンジしています(*^^*)

綺麗な桜と可愛い歌ちゃんと夢ちゃん、お似合いですね♪オヤツでたくさんコミュニケーションとってらっしゃるんですね♡ふたりのペースで見守っていただき、感謝です♪この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

百福ちゃん(旧:秋音)

                                       2019.02卒業

3月中旬、石狩市の動物病院にご心配いただいていたエイズの検査に行ってきました。
残念ながら、ネコエイズウィルスは陽性、白血病ウィルスは陰性で、しっぽの会さんにいた頃から変わらずでした。(結果は、先生の手書きのメモでいただきましたが、病院名も書いてません。コピーをお送りした方がよいですか?)
ですが、ももはよく食べ、よく寝、よく遊び(かなりの聞かん坊でいたずらっ子です)、好奇心旺盛で元気いっぱいです。昼間はおばあちゃんに、夜は私にべったりで、甘えん坊
今の時期ですと、庭の桜の木を見ているような(恐らく違うところを見てるんでしょう)
後ろ姿が可愛くて、笑いを誘います。最近気に入っている遊びはキャッチボールです。
実際に投げるのは、ちょうど咥えて持ってこれるサイズの白くまのぬいぐるみですが、丸くてよく転がるので追いかけて咥えて持ってきてくれます。なんだか犬っぽいのですが、ワンコと違うところは飼い主の1メートル手前に落とすところでしょうか。そしてまた投げてくれるのを待つという遊びを延々やらされます。ものすごいスピードで追いかけて、咥えて戻ってくる姿は、ワイルドでちょっとかっこいいんですよ。(笑)10月ころには、予防接種に連れていきます。
マイクロチップの登録完了通知書が届きました、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
元気にしていますので、どうぞ安心してくださいね。

百福ちゃん、子猫だったので、エイズウイルス陽性が陰転していれば・・と思ったのですが、やはり陽性だったのですね。変わらず元気に過ごしてくれればこれ以上のことはありません。持ってこい遊びもできるなんて、すごいですね!元気いっぱいの百福ちゃんとこれからも楽しくお過ごしください♪この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

レオンちゃん

                                       2018.11卒業

しっぽの会の皆様こんにちは
いつもありがとうございます。
連休中にレオンと一緒に稚内などに出かけてきました。
浜辺や道の駅や公園で沢山遊びました。
レオンは車に乗る事が大好きなので楽しんでくれていたと思います。
良い季節になり毎日の5キロ程の散歩も楽しんでいます。
これからもレオンが元気でいてくれるように考えながら私達も楽しみたいと思います。
またご報告させてもらいます。

レオンちゃん、GWのご旅行、楽しそうです!(*^_^*)飼い主さまと一緒に心から安心して毎日を楽しんでいる様子、なんだか夢みたいです♡レオンちゃんも飼い主さまも幸せそうで本当に嬉しいです☆彡この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

耕作ちゃん

                                       2018.12卒業

耕作が家族になってあっという間に3ヵ月が経ちました。
春先は寒暖差のせいだったのか、おなかの調子が悪く元気がなかったり、そのせいなのか食欲のムラがあったりと体調がすぐれず病院にかかったりして心配でしたが、最近は元気にやんちゃに過ごしていて、ほっとしています。とにかく元気が一番ですから・・・
雪解けとともに視界が広がってきて、窓の側に座って日向ぼっこをしながら外を見るのが楽しいようです。家の中でも行動範囲が広がってきましたが、外ではまだビクビクで、大きな音がしたり人がたくさんいたりすると、引き返そうとします。まあゆっくり外の世界にも慣れていければいいなと思っています。留守番は、まだ苦手ですが出かける準備を始めると察するようになり、ぶすっとしながらも騒がなくなりました。
ブラッシングや歯磨きなどの手入れにはずいぶん慣れて大人しくさせてくれます。家ではやんちゃ、外ではおどびくの耕作、これから外の楽しさも少しずつ経験させてあげたいと思っています。

耕作ちゃん、体調戻って良かったですね。少しデリケートな所があるのかもしれませんね。暖かくなってきましたので、飼い主さまと一緒に、楽しい経験たくさんしながらますます楽しくお過ごしください♪色んな耕作ちゃんの表情、可愛いです♡この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ニモちゃん&マックちゃん

                                       2018.09卒業

こんにちは。ニモとマックの飼い主です。
2人がウチに来てから初めての桜の季節です。
ニモは相変わらずの食いしん坊です。オヤツのボーロを貰った時はマックの口からこぼれたかけらがないか入念にチェックします。
マックは認知症が進んだようで、夜に部屋の中をウロウロして四隅にはまってフンフン鳴き、部屋の真ん中でウォーンと遠吠え。昼夜逆転して夜中に散歩にいきます。散歩は好きなようで、ウチの中では文句タラタラですが外ではご機嫌でヨタヨタ歩きます。
今日はバーベキューのお肉をチョッピリ貰ってニコニコの2人でした。

ニモちゃん、マックちゃん、本当に元気そうで嬉しいです(*^_^*)桜とのショットは歴代の犬たちと、ニモマック家、定番となっていますね♪大切に毎日楽しく美味しく?(笑)過ごせて本当に良かったです♪この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ケンパチちゃん

                                       2018.05卒業

ケンパチが来てから5月4日で1年🙌が経ちました🎵
変わらず力強く💪元気で大好きなボールで『遊んでくれ~⤴』と。こっちも毎日傷を作りながら格闘してます😆
足を触られるのが嫌いで 汚れを拭こうとすると『ヴー』と唸り、その度に『ヴーじゃない!』と 怒られ。(笑)
それでもだいぶ慣れて 何とかどうにか、足を少し拭けるようになりました。
最近は少しポタポタお漏らしをするようになったので、手作りパンツを履かせてます😅
予防接種が無事に済んだら(病院も嫌いでたぶん怒って暴れるとは思いますが) またしっぽに遊びに行けたらと思います。🙌

ケンパチちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜変わらず元気に過ごしているようで嬉しいです(*^^*)飼い主さまにたくさん遊んでもらって、叱られたりもしながら�、強固な信頼関係が素晴らしいですね☆彡この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>ご訪問もお待ちしております♪

千夏ちゃん

                                       2018.10卒業

こんにちは!
満開の桜、五稜郭公園へ見に行ってきました。
人込みはまだまだ苦手ですが元気で頑張ってます!

千夏ちゃん、とっても綺麗な満開の桜をバックに、千夏ちゃんもとっても可愛いです♡色々なところに連れて行ってもらって、徐々に慣れてくれますね!この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

トントンちゃん

                                       2019.01卒業

これから向かいます➰✨
トントン少し疲れてる?頑張ってます。

トントンちゃん、ご家族の皆さま、大変な遠方よりお越しいただきましてありがとうございました<(_ _)>せっかくなので、車中のお写真掲載させてくださいね!この度はご報告、ご訪問いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♡

由太郎ちゃん(旧:勇太郎)

                                       2018.05卒業

去年の5月1日に由太郎を引き取って、今日で満1年になりました。
世の中は改元で盛り上がっていますが、 私たち夫婦にはもっと大事な日だってことが、改元が決まるもっと前から分かっていたのです(笑)大したお祝いはできないですが、昨年しっぽの皆さんにお勧めされたラフウェアの赤いハーネス、1年間の毎日のサンポで泥だらけになりましたので、今年は「青」で、リード・首輪とセットで買い替えてプレゼントしました。 写真は平成最終日の「赤」、令和初日の「青」 それぞれ花見を楽しんできたときのものです。夫婦念願の犬を飼うことができ、こんなに毎日の生活が豊かなものになるとは思いませんでした。また、私が膝の手術で入院した1か月半、由太郎が妻の支えになってくれました。
由太郎、我が家に来てくれて本当にありがとう。あと何回でも誕生日をお祝いしたいと願っています。由太郎との出会いをいただいたしっぽの会の皆さんには、本当に感謝の気持ちしかありません。一昨日もお邪魔しましたが、また由太郎(と、次男の幸次郎)と遊びに行きますね。

由太郎ちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜ブルーのハーネスもお似合いです♡キリッと男前の由太郎ちゃん、飼い主さまと、幸次郎ちゃんと令和の時代をますます楽しんでくださいね!幸次郎ちゃんも早く安心できるといいですね(*^_^*)この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♡

アンナちゃん

                                       2016.01卒業

しっぽの会の皆様大変ご無沙汰しております。
アンナは高齢とは思えない程元気です。買ったばかりのカーテンやゲージを破壊する等若いワンコかと思うほどヤンチャをしております。一方で動作に時間がかかったり、横になる時間が少し増えたりしている印象があり、少しずつ老いてきているのだなと実感しております。
昨年は私の都合で環境が大きく変わりアンナには沢山迷惑をかけてしまいましたが、これからもアンナと仲良く楽しい生活を送っていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

アンナちゃん、お久しぶりです♪とても元気そうで、本当に嬉しいです(*^_^*)そんなにやんちゃなんですねっ(^_^;)大好きな飼い主さまと一緒なら、環境が変わってもアンナちゃん、大丈夫ですね♪この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

健太ちゃん(旧:健)

                                       2015.03卒業

春ですね!たんぽぽと健太です。

健太ちゃん、可愛いお写真お送りいただきましてありがとうございます!できればもう少し、健太ちゃん、入っててほしかったです(笑)この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

おもちちゃん(旧:カル)

                                       2019.01卒業

本名はおもちですが、普段はポチと同じ発音で、「もち」とか「もっちゃん」とか呼んだりしています。2月下旬に病院で耳ダニ症と診断され、4月下旬まで2~3週間に1回、除去と経過観察で病院通いしましたが、それ以外は元気いっぱいで毎日を過ごしています。思っていたより甘えん坊でおしゃべりです。毎朝まだ寝ている5時前から「起きて」とニャーニャー、外出から戻って来た時も、「かまってよー」とニャーニャー、とにかくにぎやかです。5分くらい膝の上で撫で続けると少し落ち着きます。人間のする事にも興味津々で、ご飯に顔を近づけてきたり、家事をしているときも後をついて来て邪魔して来ます(笑)
どうしても留守番の時が多く寂しいのか、一時期物をかじることが多かったです。 ドアのはじをかじったり、リモコンをかじったり、洗濯ホースをかじって穴を開けてしまったり・・・その都度対策に追われていました。
抱っこにもすっかり慣れて、主人にもさせてくれるようになりました。
私に対しては、ヒザの上はもちろん、お腹や胸、最近はかがんでいる時に背中に乗って来て何でもあり状態です。3か月たって、我が家に欠かせない家族の一員となっています。この出会いに感謝し、大切に育てていきます。

おもちちゃん、甘えん坊さんで飼い主さまにたくさん話しかけるんですね!可愛いです( *´艸`)♡いたずらも結構しているんですね(^_^;)お留守番や夜は、ケージで過ごすようにすると、お互い安心かもしれないですね!ノビノビと育ってくれて何よりです♪この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

太朗ちゃん(旧:悦太郎)

                                       2009.08卒業

平成21年8月卒業の太朗(旧:悦太郎)です。
16歳になりました。元々若々しい太朗ですが、今でも年齢を言うと驚かれます。
今は北海道を離れ、関東でも二回引っ越しましたが、その度に外を見るのが大好きな太朗の為、犬目線で外が見易く日当たりの良い家を探してきました。
太朗はしっぽハウス委託のご縁だったので、前の飼い主様が、太朗の血統証明書をしっぽの会に送って下さり、それを手にした時は、やはり大切に育てられていたんだなと嬉しくなりました。
今でも太朗は甘えん坊ですが、友達ワンコ達には兄貴肌だったりします。
3年前にヘルニア、昨年末には脾臓の悪性腫瘍を摘出しましたが、この春までほぼ毎日散歩に行くくらい元気になってくれました。今月転移がみつかり今闘病中ですが、頑張っています!

太朗ちゃん、16歳おめでとうございます。本当に若々しくて嬉しいです。日々の飼い主さまの愛情と信頼関係で、腫瘍も早期に発見できた事と思います。毎日穏やかで平穏な毎日が何よりですね(*^_^*)これからも頑張って元気に長生きしてください!この度はご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>また元気な太朗ちゃんのご報告、お待ちしております!

ハルちゃん(旧:チビ)

                                       2016.07卒業

しっぽの会の皆様 いかがお過ごしでしょうか。我が家の最近のハルくんのご報告です。まったりとご覧下さい🎵ぬぬっっ❗行き倒れの猫が❗❗と思いきや…
朝ごはんのあと ものすごい睡魔に襲われてその辺て倒れているところです笑 ウケたのでパシャリ。
朝晩のストーブタイムはハルくんの大好きな時間…私が近づいたので❗❗ごはん⤴っって~
さっき食べたがな‼ かわゆいパシャリ。朝飯のあとは新鮮な水を飲みに🎵てくてく
最近はもっばらお風呂場がお気に入り~。ゴクゴクたっぷり飲んで、口の回りに雫をつけて部屋に戻ります❤そのあとはソファーの上で毛取&マッサージをうけ…
ぐっすり朝寝タイム🎵いかがでしたか?最近のハルくんの朝のルーティーンでした❗
ツヤツヤのキューティクルまで伝わりましたかが心配です笑
まーなぜにこんなにも可愛く私たちを癒してくれるのか…
ハルくん凄すぎ❗❗ 間違いない猫界の神❗❗以上親バカ飼い主報告でしたー❤
しっぽの会の皆様 お仕事頑張って下さいね❗またご報告しまーす👋

ハルちゃん、すっかりお家猫満喫してお気に入りの場所もたくさんあって天国のようですね( *´艸`)♪ハルちゃんのかわいらしさ、目一杯伝わりました!(笑)ハルちゃんが羨ましいです💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>当会へのお気遣いもありがとうございます、またお待ちしています♪

ココちゃん(旧:心美)

                                       2019.04卒業

心美改めココは元気です・・・と言うか超元気過ぎて時々“野獣ココ”と化しています。
気になっていたお耳の痒みは、通院してお薬で落ち着いて来ました。
食べてくれなかったフードも、海ちゃんレオ君たちのママにプレゼントしていただいたフードに変えてから毎日完食です。完食どころか1度も顔を上げずに、ガツガツとものすごいスピードで完食し、「次は?」とでも言いたげにガン見し続けています。
テンションが上がると口を開けてガウガウ指を“甘噛み怪獣”になりますが、全然迫力がありません。
ココのプロフィールで6歳となっていたので、6歳にしては子犬みたいな所が残っていると思っていましたが、書類を確認していると8歳だと気づき・・・子犬どころか熟女じゃん・・・何でこんなに荒々しいんだ・・・とビックリです。

一部表記に誤りがあったようで申し訳ありません<(_ _)>野獣ココちゃん・・・そうなんです、熟女なんです・・・(笑)元気いっぱい、ご飯もいっぱい食べて楽しく過ごしているようで嬉しいです(*^_^*)先住犬さんとも問題なさそうで良かったです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

メイプルちゃん(旧:柚子)

                                       2019.01卒業

メイブルを家族に迎えて3か月が過ぎました。いつも元気いっぱいのメイブルです。おもちゃ遊びをするとあっという間に破壊してしまい、あ~ァとなってしまいますが、一緒に楽しんでいます。散歩も大好きで先日は一緒な遊べる友達が出来ましたよ。自分と同じ位のワンちゃん、年上のワンちゃん、年老いたワンちゃん、それぞれに対する接し方が分かっているようでいつも感心しています。
メイブルにとっては初めての春。この季節にしか出来ない事を沢山経験させてあげたいと思っています。
5月中にはしっぽの会に伺いたいと思っていますので、大人っぽくなったメイブルに会ってくださいね。

メイプルちゃん、大きくなりましたね!すっかり大人っぽく、遊びもイタズラも全力投球と思います(*^_^*)暖かくなってきましたので、お散歩も楽しいですね♪メイプルちゃんとお出かけ色々楽しまれてください♪ご訪問もお待ちしております~♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

フーちゃん&モッくん(旧:レラ&カント)

                                       2019.03&2019.02卒業

フーちゃん(レラ)のメッセージカードありがとうございました。
モッくんは、フーちゃんにそっと近づき匂いを嗅いだり遠くから眺めたりしていました。
フーちゃんはモッくんが近づくとシャーと威嚇し物陰に隠れていました。それも2~3日するとお互いになめ合ったり、今はとても仲が良いです。天気の良い日はウッドデッキに出て日向ぼっこをしています。
モッくんはすぐに家の中へ逃げますが、フーちゃんは外がとても好きなのか、長いこと日向ぼっこをしています。フーちゃんは、毛を整えるためにカットしました。みんなからは、ライオンカットがとても可愛いと言われています。モッくん、フーちゃんを譲渡していただきありがとうございました。

フーちゃん、モッくんと仲良く出来て良かったです、一安心ですね(*^^*)カットもしていただいて、これから綺麗に生えそろうのも楽しみですし、今のライオンカットも可愛いです( *´艸`)そっくり兄妹のフーちゃんとモッくん、また一緒に暮らせる事に感謝申し上げます<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ショコラちゃん

                                       2013.04卒業

2013年4月20日卒業のショコラです。我が家にやって来て、7年目に突入しました。昨年末より家族に加わった弟猫ミロとの関係も、かなり改善されてきました。相変わらずショコラは微妙な表情をしていますが、同じ空間でお互いフリーでも寛げるし、距離が近くても大丈夫(我慢か、、、)になりました。不意の接触や顔の近づけすぎの時は、ショコラも唸ったり吠えたりしますが、ただ合図を送るだけだし、ミロもすぐに下がってくれるので、事故には至っていません。
猫じゃらしや、それで遊ぶミロの事を微妙だと感じつつも、少しずつ受け入れてくれているのかなと思ってます。次の目標は、寄り添って眠れるような関係になる!・・・でしょうか。
そして雪も解けて、日中は大好きなお庭に出られるようになりました。
適度に草が茂っている方が好みですが、これはもう少し待つしかないですね。
ショコラと一緒に保護されたメイプルちゃんの訃報を拝見しました。
非常に悲しいですが、メイプルちゃんに負けないように、ショコラにはまだまだがんばってもらいます。遅くなりましたがこの場をお借りして、ショコラと一緒にご冥福をお祈りいたします。

ショコラちゃん、弟猫さんができたのですね!♬微妙な表情もまた可愛いですが( *´艸`)くっついてくつろいでくれるようになるといいですね♪メイプルちゃんもとても幸せに過ごさせていただきました。ショコラちゃんも、メイプルちゃんの分もますます健やかにお過ごしくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

エルマーちゃん(旧:竹大)&ジュリちゃん

                                       2019.03&2017.09卒業

エルマー。昨日で ひと月が経ちました。体調も変わりなく よく食べて 元気に過ごしています。
ジュリとも 付かず離れずに居て馴染んでおります。

エルマーちゃんもすっかりお家に馴染んで、体調も変わらず本当に良かったです♪ジュリちゃんもお元気そうで何よりです(*^_^*)エルマーちゃんには名一杯、幸せなお家の子を満喫して欲しいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

千夏ちゃん

                                       2018.10卒業

千夏で~す。
3月に送ろうと思っていたんですがパソコンが調子悪く買い換えたりしていました。
ひな祭り‼

千夏ちゃん、ひな人形の前で、猫さんと一緒に同じポーズしてますね!( *´艸`)可愛い~です☆ナイスショット!これからも元気にお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クリフォードちゃん

                                       2018.06卒業

まさかクリたんがカレンダーになっていたとは!ビックリしました!
これから我が家はずっと1月です(笑)
クリフォードの左足は肉球も少し盛り上ってきています。爪はありませんが…
両足のかかと部分はまだ骨っぽさはありますが、少しずつ毛がはえていています。
時々びっこをしながら歩いていますが、元気に走り回っています(^-^)/
人懐っこさは相変わらずです(笑)

卓上カレンダー今月4月のモデルさんのクリフォードちゃん♪喜んでいただけて良かったです(*^^*)足の回復がすごいですね!もう一見するとわからない感じで、本当に良かったです♡これからも元気にお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

六輝ちゃん

                                       2018.10卒業

六輝がうちに来て今日で半年です。
あっという間だったような、もうずいぶん長い年月がたったような、不思議な気持ちです。
六輝はとても元気で、相変わらずおとなしいながらも、犬らしくたくましくなってきました。
最近の写真を添付するので見てください。
先週獣医さんで狂犬病の注射とフィラリアの検査をしてもらいましたが、案外平気な顔でクリア。おりこうさんでした。
フィラリアの検査結果はマイナスで、ほっと一安心です。
ただ、左目の視力がかなり落ちているとのことで、経過を観察することになりました。
もう少し暖かくなったらしっぽの会に連れて行きたいと思っています。
皆さまもどうぞお元気で。

六輝ちゃん、お迎えいただいてから半年、もうすっかり家族の一員として、六輝ちゃんのミルクティー色がお部屋にもピッタリでずっと前からいるよって顔して安心して過ごしているんですね♪病院でもおりこうさんで偉いです!フィラリアもマイナスとのことで良かったです(*^^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

結(ゆい)ちゃん(旧:柚花)

                                       2018.12卒業

結(ゆい)を家族に迎えて3か月、やんちゃ盛りで元気いっぱいの結と毎日を楽しく過ごしています。
朝5時に結に顔を舐められて起きる夫は、早朝散歩から戻ってくると結のその日の様子や初めて行ってみたコースなどを嬉しそうに報告してくれ、結と共に暮らす幸せを日々実感しているのが伝わってきます。結も夫のことが大好きで、みんなで出かける週末散歩のはしゃぎっぷり、一緒に走りまわって遊んでいる結と夫の姿は、見ているだけでこちらまで笑顔に。(というか爆笑。)
先住猫の3歳のぐりも、追いかけっこやプロレスごっこと、元気盛りの結にとことん付き合ってくれて、私も大助かり。
なので、ぐりとの時間も積極的にとって「いつもありがとうね~」と甘えてもらっています。
そして、しっぽの会卒業仲間の「音ちゃん」ともとても仲良くなることができ、そんな色々な縁や、結のことを大切にしてくれる家族や仲間に感謝の毎日です。
北海道では今も犬や猫の飼い方に問題を抱える地方が多くある一方で、最近では散歩中に「あら~保護犬ちゃん?」と声をかけられることも多く、以前と比べると「保護犬、保護猫」という言葉も浸透し、理解が深まっているなぁと実感することがしばしば。
いつか、結の生まれ故郷の道東も訪れて、地方での命をとりまく現状を知り、学ぶ機会をもてればいいなあと思っています。お茶目でちょっと(?)お調子者、いつも私たちに笑顔をくれる、とにかくとっても愛らしい結。
そんな結と出会わせてくださったHOKKAIDOしっぽの会のスタッフ・ボランティアの皆さま、本当にありがとうございます。

結ちゃん、飼い主さまと猫のぐりちゃん、お友達犬の音ちゃんもいて、毎日とっても楽しそうです♡お写真からも生き生きと今を楽しんでいる様子が伝わってきます♪一方でこの子たちが生まれた境遇や、今も
なお、行き場を失っている犬猫がいることにも思いを馳せてくださっている事、本当に嬉しいです(*^^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

モナちゃん(旧:ロッカ)

                                       2018.01卒業

日中は20度以上の気温の日もあり、桜も咲き始めたので、モナと一緒に撮影してみました!
ちなみに、前回のドッグランの写真は、フェリー内にあるドッグランです。

サクラ、とってもキレイでモナちゃんも嬉しそうですね♫北海道はもう少し先になるので、一足早い桜のお写真ありがとうございます。これからもモナちゃんとたくさんお出かけして、楽しまれてくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ジョニーちゃん(旧:マサオ)

                                       2015.08卒業

お久しぶりです。4年前の8月に我が家にやって来たジョニーです。
最初の1年は大変でしたが、少しづつ色々な事を覚えて今ではすっかり普通のワンコになりました。(笑)
友人が可愛い写真を撮ってくれたので、飼い主報告に載せて頂こうと思いました。
この写真は夕方の散歩に備えて、お気に入りのドーモ君を用意して待っている様子です。
注)本犬よりかなり可愛く撮れています!
と言う事で、ジョニー元気にしています。
会の皆様、いつも有り難うございます。

ジョニーちゃん、本当に素敵なお写真です♡いえいえ、ジョニーちゃんの可愛いところをしっかり撮ってくださったのですね♪ドーモ君を咥えてお散歩待ち遠しいですね( *´艸`)飼い主さまの愛情のたまものだと思います♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

にゃん助ちゃん(旧:ギフト)

                                       2019.01卒業

抜けていた毛も元に戻り、あいかわらず自宅では家の中を縦横無尽に走り回っています。
その反面疲れたら膝の上に乗って休んだり、体に寄り添って甘えるように寝たりもします。
週末は帯広の実家ですごすことを繰り返していますが、札幌からつれて帰ってきた時からか車に乗るとすぐうんこをする癖がついてしまったようです。
前日の夕方から食事の量を減らしたり、うんこをしたのを確認してから車に乗せても10分以内にしてしまいます。その後は2~3時間車に乗っていても平気でいます。
4月8日に子犬を保護しました。一晩我が家で過ごしましたが、にゃん助が子犬に興味津々ちょっかいをかけていました。 翌日には里親に引き渡したためにゃん助にさびしい思いをさせてしまいました。

にゃん助ちゃん、大きくなって一層可愛らしくなりました!♪車には、猫トイレ常備ですね💧なかなか悩ましい癖がついてしまいましたね💦子犬さんとも仲良くできるにゃん助ちゃん、教育係としても有能です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

バビちゃん(旧:キルア)

                                       2018.03卒業

先月でバビちゃんを迎え入れてから1年が経ちました。
我が家にきた当初から、人懐っこく問題もなかったので、大きな変化はありませんが、最近は外の物音に敏感で番犬らしくなってきたように思えます。また、ご飯の時間になると、ぴょんぴょん跳ねて、体全体で喜びを表現するところや、人の膝の上や腕の中でもスースーと安心した表情で寝てしまうところが特に可愛いです(* ´ ▽ ` *)
健康面は、時々ご飯を食べないことや咳をすること、体を痒そうにすること等がありますが基本的には元気です。
先日、病院の先生からいろいろとアドバイスも聞いたので参考にして、1年歳をとったバビちゃんの変化に今まで以上に気をつけてあげたいなと思います。
バビちゃんは今、私自身の里帰り出産のため、本州に来ています(^_^)里帰りするにあたり、バビちゃんをどうしようか迷いましたが2、3カ月離れて暮らすことは考えられず、バビちゃんは約18時間フェリーに乗り大移動してきました。船酔いしないか等不安もたくさんありましたが、なんとか無事に到着してくれました。そして、私の実家の環境にもすぐに馴染み、楽しそうに過ごしてくれています♪
来月には赤ちゃんが誕生している予定なので、バビちゃんと赤ちゃんが仲良く過ごしてくれたらいいなと思います。

飼い主さま、ご懐妊おめでとうございます!♪バビちゃんも1周年記念ですね♪大好きな飼い主さまと一緒に連れて行ってもらえることがバビちゃんにとって何より嬉しいことなのでしょうね♡元気な赤ちゃんが産まれたら、またバビちゃんとの様子もお知らせください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

くうちゃん(旧:ピッピ)

                                       2018.04卒業

しっぽの会の皆様、お世話になっています。
先日、子ども新聞に記事がのっていて、長男が熟読していました。素敵な特集をありがとうございます。くうと家族になって1年がたとうとしています。まだ、雪の残っている3月の末に、息子二人とくうに会いに行き、我が家に来るようにと毎日願ったことがつい先日のように思います。
くうは、すくすくと大きくなり、20キロを超えました(笑)
3兄弟として、釣りにキャンプに、サッカーの練習相手に大忙しの一年でした。
また、冬の間は雪の中を駆け回り、雪合戦に雪かき、雪像つくりと冬を満喫していました。
去勢手術をしてもらった病院に連れて行くと、推定1月1日生まれとのことだったので、お正月にはみんなで新年と、くうの誕生日をお祝いしました。
4月から、次男が幼稚園に行くことになり、毎朝バスの送り迎えに張り切っているくうです。
(登園の時には、次男が連れていかれると思うのか、毎回2回ほど吠えますが…)相変わらず、次男とは悪いことをするときに、二人して後ろ向きに静かにイタズラをしています。
長男には甘えて、宿題をしていても、テレビを観ていてもべったりです。これから、運動会の練習のため、一緒に走るそうです。
夜寝ぼけて「くう~」と言いながら足をバタバタ動かすところも、初めの「おすわり」の練習の時に、反対向きに覚えてしまい、「おすわり」というとくるりと背を向けて座ることも、家の裏庭を掘りまくり、夫を落とし穴にはめることも、座っていると腕を鼻で「くいっ」とあげて顔をずぼっと入れてくることも、自分は小型犬だと思っているのか、遠慮なしに寝込みを襲ってくることもどれもとても愛おしく、とても楽しい毎日です。
家族になって2年目…。笑顔のあふれる毎日を、くうと過ごすことができたらと思っています。

くうちゃん、早お迎え1周年記念ですね!なんと立派に大きくカッコ良くなったことでしょう♡大きくて優しいくうちゃん、お兄ちゃんたちと一緒に過ごす毎日は、見ているだけで笑顔になれそうです(*^^*)これからも3兄弟のみなさん、健やかに楽しく元気いっぱいお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

モモちゃん(旧:ポワン)

                                       2018.12卒業

みなさんこんにちわ!!我が家にモモが来て早いもので3か月が過ぎました。
3週間が過ぎ2ヵ月が経った2月27日の朝、突然モモの目が見えなくなり病院へ行きました。
すると左目はほぼ見えていないとのことで、犬猫の眼科専門の病院を紹介していただき、連れて行きました。検査の結果、突発性緑内障で、左目は我が家に来る前から見えていなかったでしょうと言われました。右目も今は見えていますが、そう遠くない日、春には見えなくなると言われました。今のところはまだ見えています。3月に今年度の狂犬病の注射と登録を済ませました。今は12時間おきに3種類の目薬で治療中です。1日も長く目が見えているよう祈る毎日です。
見えなくなるまでは頭痛があり、食欲も無くなり元気がなくなるとの事でした。今は食欲もあり、走り回り左目が見えてないなんてウソのようです。左目に光が当たるときれいな緑色の目ですが、瞳孔が開いたままです。それを見ると見えていないんだなぁと思います。
病院の先生から、目が見えていなくても犬は大丈夫、見えないなりに強く元気に過ごすよと言っていただいたのでほっとしています。ただ、両目が見えなくなった時、両目を取る手術をしますと言われ、老犬のモモの身体に負担がかからなければいいなと思っています。モモの身体が気がかりです。今は、いたずらも覚え、目を離したり留守番を頼んでいる短い時間好きな事をしています。
モモと呼ぶとどこにいても来るようになりました。これから先、目が見えなくなっても家族全員で愛情を注ぎ、モモが心の目で見てくれるようモモと一緒に暮らして行きます。

モモちゃん、適切な健康管理をしていただいて、目の病気の発覚も飼い主さまが毎日愛情を持って接してくれているおかげだと思います。色々と困難を乗り越えてきたモモちゃんですから、今、飼い主さまご家族の愛情をいっぱいに受けて過ごせていることが何よりの幸せだと思います。ご心配も多いかと思いますが、これからもモモちゃんと一緒に笑顔いっぱいにお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

心美ちゃん

                                       2019.04卒業

車の中では、始めウガウガ言ったり不安からかハァハァして、バックの中から私をガン見していたので、ずっと声をかけながら帰って来ました。先住犬とも無事初対面をすませ、家中のチェックも隅々終え、落ち着かせるため2時間近く私達も静かに過ごし、食事の仕度や片付けの際はゲージに入ってもらっても静かにしていてくれました。
ただ、カリカリをほとんど食べてくれず、一粒ずつ口の前に差し出して何粒か食べただけです。私達の食事には大興奮でしたけど……
お鼻が乾いてるのと、お耳を痒がっているのが気になっています。 まずは初日のご報告でした。

飼い主さま、心美ちゃん、遠方からのお迎えお疲れさまでした!初日、まずは問題も無さそうで良かったです♪これからの色々が楽しみでもありますね!先住犬さんも優しい子で良かったです♡早速ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シャーロットちゃん

                                       2014.07卒業

お世話になってます。
4/5に無事5歳の誕生日を迎えることが出来ました。
あっという間の5年間でした。
ほんとうにかわいくて仕方ないです。
シャーロットと出会わせてくれて本当にありがとうございます。
またイベントなどにお伺いしますね。動画

シャーロットちゃん、5歳のお誕生日、おめでとうございます!!♪☆.。.:*・゜年々、お誕生日パーティーがゴージャスになっているような・・・・( *´艸`)♡これからもおでかけやイベント、シャーロットちゃんとの時間、たくさん楽しまれてくださいね!お会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アスターちゃん&アスペンちゃん

                                       2019.01卒業

2匹とも元気にしています。アスペンは好奇心旺盛です。家族以外の人にもすぐに馴染める猫です。
アスターは怖がりですが、毎日のんびり生活しています。
好きな場所を見つけてずーっとそこにいたい、たまに見つからない事も・・・
アスペンはいつも話しかけてきます。
それがご飯の時はアスターもすぐ来るのでわかりやすいです。
2匹でくっついて寝ているのがとても可愛いですよ。

アスターちゃん、アスペンちゃん、元気に楽しく過ごしているようで何よりです!もう全く見分けがつかないそっくり仲良し兄弟ですが、飼い主さまはもうター君、ペン君見分けることができるのでしょうね!これからも健やかに楽しくお過ごしくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                       2012.06卒業

約7年前に撫子を家族に迎え入れました。
あっという間に7年が経過し、仔猫だった撫子も7歳、シニア年齢となりました!
それでもやっぱり末っコという環境は変わりませんので、
何歳になってもいたずら三昧で末っコ特権を謳歌しているように見えます。
きょうだい猫たちもみな元気です。
長女ジョゼフィンは今年12歳になりますが、撫子が今でもジョゼフィンに甘え放題なので、
いつまでたってもお母さん猫代わりをしなくてはいけない状況です。
撫子は、いくつになっても大人猫にはならないかもしれません(笑)
来年も再来年も、きっと同じようなご報告をすることになるかと思います...
会のわんこたち、にゃんこたちが、早く終生の家族と出会えますように!
そして、スタッフの皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

撫子ちゃん、7歳おめでとうございます!☆彡本当にあっという間の7年ですね、可愛らしさは子猫の頃と変わらない撫子ちゃんですね♬何もない毎日が本当に幸せなことと思います(*^^*)これからも、先住猫さんたちも一緒に健やかに穏やかにお過ごしください💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

風太ちゃん(旧:柊月)

                                       2019.03卒業

お兄ちゃん(長男)の事が大好きな様子です。朝、お兄ちゃんが2階から降りてくるとすごく喜んでいます。
最初の頃にお父さんに怒られたことがあり、少しビビッています。
私も怒った事があるのでビビっていましたが、少しずつ近くに来るようになってきました。
今日うちに来てから、初めてのシャンプーをしました。
それで信頼感が芽生えたのか、今までにはなかったソファーで私の横に座っていました。
まだ完全とまでにはいきませんが、少しずつ家族に馴染んで来ていると思います。名前も覚えてきてます。※初日からお腹出して寝ていました。

風太ちゃん、さすがの大物感で初日から大胆ですね( *´艸`)ご家族と一緒に少しずつ色々な事を乗り越え、理解を深めながら、距離も縮まっていくと思います。お散歩も楽しい季節です☆これからの風太ちゃんとの生活たくさん楽しまれてくださいね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

パンナちゃん(旧:和希)

                                       2018.12卒業

パンナちゃん(旧和希)がうちに来てから3か月余りが経ちました。相変わらずのビビりさんで、そばによるとまずは逃げるというところは変わりませんが、最初の1か月目と比べると随分落ち着いてきたと思います。もう10歳を超えていると思われますが、人と生活するのは初めてなのでしょう。ありとあらゆる生活音がとても怖かったようです。スイッチひとつでとても怯えてびっくりするので、できるだけ静かに、物音を小さく抑えるように生活していましたが、テレビつけっぱなし効果もあるのか、最近はそれほど驚かなくなってきました。普段はとってもおとなしくて、いるのかいないのかわからないほど静かでほとんど声を出しませんが、家に帰ってくると玄関に向かって小さな声で嬉しそうに鳴きます。出かける時は玄関に向かって大きな声で鳴きます。あと感情を露わにするときはごはんのときで、あのかわいいパンナちゃんが大きく仁王立ちになり、真剣な顔で鼻の穴を広げながら手を合わせて高速でちょうだいちょうだいをします。あまりの迫力に、このときだけは大熊クマ子と呼んでいます。おやつは好き嫌いがあってビスケットなどは食べませんが、好きなおやつを出すと本当にかわいらしい顔をしてぱくぱく食べます。とても小さいおやつを指でつまんであげても、上手に指を噛まないようにして食べます。賢いです。テレビも見ることがあって、動物の声や姿は認識できるようで、犬や猫の声が聞こえてきたらすぐにテレビの前にやってきてキュンキュンと鳴いたりします。時々テレビの後ろ側をのぞき込んで動物がいないか確認したりします。とても賢いです。お散歩は大好きです。しっぽを高く上げて弾んで歩く時間が少しずつ長くなってきています。しっぽにいるときからですが、必ず左側についてリードを引っ張ることなく、こちらの顔を何度も見ながら上手に一緒に歩きます。2回くらい落ちていた鶏の骨みたいなものを咥えて食べようとしたことがありましたが、こりゃー!と言ったらすぐにポトッと口から落としました。とてもえらいです。正面からそばに行ったり手を出したりするとすぐに逃げますが、背中を向けて何か作業をしていると後ろに来て背中にそっと鼻をつけてきたりします。とてもいじらしいです。パンナちゃんは普通の家庭犬ができるようなこと、抱っこしたり、一緒に遊んだりなどはもしかしたらずっとできないのかもしれません。それでもそんなパンナちゃんが本当に大好きです。来週は歯石取りに挑みます。それからシャンプーやカット、爪切りや耳掃除、歯磨きなど、パンナちゃんは怖いかもしれないけれどやらなければならないことに少しずつ挑戦していこうと思っています。

パンナちゃん、普通の犬が普通にできることが、パンナちゃんにとっては本当に大変なことで、それでもそのひとつひとつの進歩に、飼い主さまがとっても愛おしそうに一緒に進んでくれているのが良く分かります(*^^*)パンナちゃん、本当に良かったです( ;∀;)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>いつもお疲れさまです!

咲ちゃん(旧:メンラッシュ)

                                       2017.11卒業

しっぽの会の皆様こんにちは。いつもお世話になっています。
咲と散歩中、道端にクロッカスの芽が顔をのぞかせていたり、空にはマガンや白鳥などの渡り鳥をみかけ少しずつ春を感じます。
このたび広報えべつの動物愛護の特集記事にお話をいただきありがとうございました。
ひとつの命を家族に迎えるという事をあらためて考えることができました。そして、私達もまだ学ぶべき事もあると思いました。とても貴重な経験をさせていただき感謝しています。
広報を見たご近所の方、散歩の時に会う奥様や知人に「見たよ」とか、「動物飼ったことないけど、すごくためになる内容だったね」などと声をかけていただき、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
でも少しでも多くの人に何か響いてもらえればとおもいます。そして、ひとりでも多くのわん・にゃんが幸せになれる事を願います。
スタッフの皆様いつもわん・にゃん達に沢山の愛情をありがとうございます。くれぐれも体に気をつけてください。また遊びに行きます。

咲ちゃん、こちらこそ、取材のご協力ありがとうございました!とっても素敵な記事で様々な正確な情報も網羅されていて、でも事務的なものではなくとても温かい素晴らしい記事でしたよね♬保存版です(*^_^*)咲ちゃんと飼い主さまあってこそだったと思います♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>当会でお待ちしております♪

マロンちゃん(旧:ウイッシュ)

                                       2017.01卒業

マロンが家族になって2年3か月が過ぎました。シニアですが相変わらず元気に走り回っています。マロンとの毎日の生活はとても楽しいです。マロンが我が家に来てくれて本当に良かったと思っています。

マロンちゃん、元気そうで何よりです♪飼い主さまともお互いなくてはならない、大切な存在で、太い絆で結ばれているのでしょうね(*^_^*)マロンちゃんも飼い主さまも、これからも穏やかに楽しくお過ごしくださいね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

花菜ちゃん

                                       2015.11卒業

しっぽの会のみな様、まだ雪が降る寒い中、🐶🐱たちを守ってくださりありがとうございます🎵
30日のセラピー🐶適性検査に挑戦してきました。今回は2度めでしたが、検査前ど緊張してしまい、私がよろよろしながら花菜のリードを持ってたしだいです😁
検査は一頭ずつ行われ、まず会場となる部屋に入る前に、入口で名前を呼んでくれ、🐶がその方に寄っていくかが試めされます。次に部屋に入り、イスに座った検査員数名と側には数頭の🐶がいる中、花菜を抱いて座った私に、質問をいくつかやりとりしながら、🐶の様子を観ています。その後が、環境の変化で他の🐶たちも失敗する、花菜も最大の難関だった指示によるお座りです…。最初案の定落ち着きなくキョロキョロしてしまってましたが、私の方が落ち着かなくてはと思い、花菜ちゃんお座りしてください、と声をかけてみたら、私がエッ❗😲とびっくりしたくらい、一発で座ってくれました。その後は私自身が落ち着くことができ、指示された所を花菜と歩き、花菜は検査員に全身を触られたりちょっとキツメに握られたりの検査を受けました。嫌がりもせず、びくとも反応しない花菜に、親ばかに感動して見てました😆
隣室に通され、一角のスペースに花菜と立った周りを、杖をつきよろけながらお爺さん役の方が歩き回り、途中でバタンと突然音をたてて杖を落とし、🐶がパニックにならないか反応を視ます。
最後は車イスに乗せられた方を押しながら、花菜と私の周りをゆっくり移動して、🐶の様子を観ます。検査はこんな感じで終わり、花菜に2度めの奇跡が起きました❗
今回の検査の前には、千歳の施設で一緒に活動している飼い主さんたちと🐶たちの応援をいただいてました🎵 活動後に、みなさんお忙しい中ドックカフェに集まってくださり、お座りの特訓とアドバイスをしてくださいました。感謝、感謝です❗ セラピー犬活動をまた頑張っていきます😄

花菜ちゃん、セラピードッグ合格ですね!おめでとうございます~♡2度目の奇跡じゃないですよー。実力です、実力( *´艸`)また花菜ちゃんの穏やかな可愛らしさで、たくさんの方を笑顔にされてくださいね!応援しています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ゴンちゃん(旧:翔)&ランちゃん(旧:モアナ)&リンちゃん(旧:ポム)

                                       2014.07&2018.10卒業

ゴン&ラン&リンです
ランとリンが家族になって半年がたちました。初めのうちは警戒心むき出しでしたが、今ではすっかりうちに馴れたようです。
子供たちが作ったダンボールハウスで昼寝をしたり、寝る前恒例の背中マッサージに目を細めたりと楽しんで暮らしています。
ゴンも家での生活にすっかり馴染んで、そろそろ暖かいから外で日光浴をさせようとしてもイヤイヤします(笑)
これからも末長く仲良く暮らしていければと思います。
また機会があれば報告します。皆さまもお体にお気をつけてお過ごし下さい。

ゴンちゃん、ランちゃん、リンちゃん、変わらず元気に過ごしているようで何よりです♫賑やかで楽しい毎日でしょうね(*^_^*)犬猫たちもファミリーの一員として存在感ありますね!大所帯を支えるパパさん、ママさん大変なことも多いと思いますが、これからも楽しまれてくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ここなちゃん(旧:心結)

                                       2019.03卒業

お迎えしてすぐの数日間はあまり動きまわらず、落ち着かない様子で少し心配しましたが、今ではすっかり慣れてくれて、ワンコのように後をついて歩くほどの甘えん坊になりました。抱っこも大好きです。
ここなちゃんが寛いでいる姿を見ると、ここを「我が家」と思ってくれているんだなと嬉しくなります。
いつも私たちの食事の際、夫婦の間にここなちゃん用のお皿を用意してササミなど少々のおやつをあげているので、食事の準備をし始めるとそこで待機するようになりました。身体もお迎えした時より少し大きくなったような印象です。食事も水もよく摂り、健康的に過ごしています。
おもちゃでもよく遊んでいます。やんちゃながら、どこか鈍臭いところがある動きにも癒されます。
とても物覚えが良く、トイレ・爪とぎなどはすぐに覚えましたし、自分のおもちゃと家具・人のモノとの区別がついており、いたずらもほとんどなくとてもお利口にしています。
ここなちゃんの人なつこくお利口な暮らしぶりは、本人の性格もあると思いますが、しっぽの会の皆様がここなちゃんのみならず、動物みんなに優しく丁寧に日々接していらっしゃるからなんだろうなと思っております。
うちの子となった可愛いここなちゃん、これからも大切にして一緒に暮らしていきたいと思います。

ここなちゃん、飼い主さまにたくさん甘えて、飼い主さまと一緒にご飯を食べたり遊んでもらったり・・・本当に良かったです♡可愛らしさもひときわ輝いているようです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る