飼い主さん報告

飼い主さん報告2018年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。






まかろんちゃん(旧:ピープ)

                                      2018.08卒業

『ピープです。あの時は大切にお世話してくださいまして、ありがとうございました。8月21日から、新しいお家で暮らしています。ここでは“まかろん”と呼ばれます。ここに着いた時は、ちがうにおいがして、ママもポムもいなくて、大きな声で何度も何度も何度も鳴いて呼んでいました。そしたらそのうち部屋が暗くなりました。明るくなって、あちこちのにおいを調べました。知らないにおいばかりでした。おとうさんとおにいちゃんんとおねえちゃんがいました。みんなあたしがいることに気づいていないのかな、全然こっちにこないので、たいくつになりました。近くに行って、においをかいでいると“まかろん”と呼んでなでてくれます。かわいいねと言ってくれるので、ゴロゴロのどをならしちゃいました。ごはんもまあまあだし、大きいトイレもあるし、なんとかやっていけそうです。今はおねえちゃんのにおいがするベッドで、顔をあらって昼寝をしています。この前、ベランダにカラスが来たのでちょっと話しかけてみました。いきなり飛び立つからすっごくびっくりしました。うちの中には高くてまだ登れないところがたくさんあります。もう少し大きくなったらのぼれそうです。そうしたら、また手紙を書きます。でもあんまり大きくなって、棚のうらのすきまとかに入れなくなったらやだな・・・。元気でいます。安心してください。車庫で生まれたけど、しっぽの会に行けてほんとによかったです。ありがとうございました。』とまかろんが言っているような気がします。

まかろんちゃん、新しいお家と新しいご家族、最初はちょっとドキドキしたと思いますが、今はリラックスできているみたいで、安心しました(*^^*)たくさん遊んでもらって、健やかに成長してくださいね♡あんまりイタズラしないようにね( *´艸`)またお手紙ください♪飼い主さま、ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


ポンタちゃん

                                      2017.12卒業

最近少し肌寒くなってきましたね^^*
地震があったりとビビりなポンにはストレスが溜まったのかおもちゃ吹っ飛ばしてストレス発散してます笑
ポンは夜寒いとき布団に潜って寝てます😬
元気にスキップしながら散歩しておやつ食べて鹿肉のちょっと高級なご飯も食べて人間よりいいもの食べててぷくぷくと太っちゃいました笑
来た時5キロあるかないかだったのに今では7キロギリギリでプチダイエット中です😱
ちょっと前の連休にぽんも連れて網走の方に日帰り旅行行ってきました!
お祭りに行った時もペットカートに大人しく乗ってました笑
ドッグランに行くとすごい速さで走り回っててビックリです笑
母の帰ってくる時間が近くなってくると窓から外を見て待機してます😊
何してても可愛いぽんちゃんとこれからも色んなところに行ってたりして思い出作りたいと思います!これからどんどん寒くなるのでしっぽの会の皆様、しっぽのわんにゃんお体お気をつけくださいm(*_ _)m

ポンタちゃん、飼い主さま、毎日を一緒に満喫している様子でとっても楽しそうです(*^^*)地震も大きな被害も無く本当に良かったですね、ビックリしましたよね。これからもますます楽しく、絆を深めていってくださいね!ご報告いただきまして、また、当会へのお気遣いも本当にありがとうございました<(_ _)>


羽美ちゃん

                                      2017.09卒業

こんにちは。同窓会ではお世話になり、ありがとうございました。羽美ちゃんの子どもたちに会えて、 とても嬉しかったです。ただ羽美ちゃん本人はそれどころではない感じで、できるだけ人のいないところを探しておどおどしてました(笑)。 そんな羽美ちゃんも我が家に来て無事に1年が経ちました。お気に入りの熊のおもちゃで遊んだり、リラックスしてお腹を撫でさせてくれることもあり、家の中では野犬だった様子はなく、落ち着いて過ごしてくれています。食事に関してはドライだけだと食い付きが悪く、トッピングを待つようになりました(汗)。茹でたササミや鹿肉、キャベツや白菜、大根人参、かぼちゃがお気に入りです。
 昼間はときどきフー、っと大きなため息みたいな呼吸をしてケージの中で寝ていることが多いです。穏やかに寝ている姿を見ると、私たちも疲れが吹き飛びます。外ではびびりは変わらずですが、散歩でよく会うご近所の方々には前より逃げなくなり、少しずつ慣れてきたように思います。音に敏感だったり警戒心が強いことはマイナスではなく、羽美ちゃんの個性なのかなぁ、と。おやつの袋の音にいち早く反応する羽美ちゃんを見て思いました。飼い主として学ばせてもらう嬉しい毎日です。そんな素晴らしい出会いをくれたしっぽの会の皆さまにとても感謝しています。ありがとうございました。また長沼に寄らせていただきます。

羽美ちゃん、同窓会では頑張って来ていただきまして、子犬たちの飼い主さまも嬉しかったのではないかと思います。お迎え1周年記念ですね!おめでとうございます♡怖がりさんなのは、羽美ちゃんの個性と言っていただける飼い主さまに見守られて、羽美ちゃんすっかり安心して過ごしていて嬉しいです(*^^*)♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております!♬


マロンちゃん(旧:グリム)

                                      2009.09卒業

しっぽの会の皆様こんにちはー
9月16日マロンの♡お誕生日9歳になりました
お父さんにプレゼント貰って大満足🎁
またたびシートの上でウトウトしてます 笑

マロンちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます☆.。.:*・゜♪お誕生日プレゼント、楽しそうですね!ご家族皆さまに変わらぬ愛情をたくさんいただいて、もう王子さまですね( *´艸`)♡これからもマロンちゃんとの生活、楽しまれてくださいね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>


にじおちゃん(旧:虹男)

                                      2018.08卒業

しっぽの皆様虹男の譲渡の際にはありがとうございました 毎日元気で先住犬・猫と過ごしています
皮膚もお薬とシャンプーで痒がらず少しずつ快適に過ごしているようです(多分、、、)名前は「にじお」です北海道にも地震がありまだまだ大変な地区もあります しっぽにいる犬・猫ちゃんにも1日でも早く安心するお家が見つかることを願っています
また3ヶ月報告は皮膚も毛並みも若々しくなった「にじお」をみていただけるように毎日健康に過ごしたいと思っています しっぽの皆様もお体ご自愛ください

にじおちゃん、お洋服もお似合いで先住犬猫さんたちとも仲良くできているようで、本当に良かったです♡先住犬猫さんたちの優しさにも感謝です。飼い主さまには色々とご心配もおかけすると思いますが、飼い主さまの愛情をたくさんもらって、ピカピカ笑顔のにじおちゃんになりつつあると思います♪ご報告いただきまして、お気遣いも本当にありがとうございました<(_ _)>


あんこちゃん(旧:アンジー)

                                      2018.08卒業

あんこが我が家に来て3週間が経ちました。2日目に母共々噛みつかれ、このままやっていけるのだろうかと心配していました。その後は強く噛まれる事もなく、楽しく過ごしています。が、先日母が噛みつかれました。大興奮して吠えているところに手を出した為、あんこが噛むつもりなくても噛んでしまいました。
基本的には、やんちゃでワガママで臆病で寂しがりです。まるで赤ちゃんのようで、全てのことに驚いたり不思議そうにしています。少し慣れて来たかなという頃に、今回の震災があり、また色々な事が怖くなってしまったように感じます。
譲渡いただいてから耳や手足を痒がるので、病院行ったところ食物アレルギーではないかとの事で、現在は痒み止めの薬と食事療法で様子を見ています。幸いなんでも食べるので、薬を飲ませる事は容易でした。ただ、なんでも食べるのも問題でして、拾い食いするのが困りものです。
たくさん遊んで疲れてその辺で寝ている時は、必ずくっついてくるカワイイ一面もあり、最近は気温も低くなってきたので天然の湯たんぽ代わりに重宝しています。
震災時はまだ1人で寝るのは不安だろうと考え、ケージの近くで寝ておりましたので、パニックになる事なく、また怪我もありませんでした。まだ暫くは側で寝て万が一に備えたいと思っています。余震にも驚き吠えたりしますが、なるべく人がいる様にして、安心して過ごせるようにしています。
まだまだ大変な事ばかりですが、その分楽しい事もたくさんあるので、毎日楽しく過ごしています。

あんこちゃん、色々と大変なこともあるようですがご家族に温かく見守られ少しずつでも落ち着いて来てくれていたらいいです。アレルギー?も早めに痒みの原因がわかるといいですね。きめ細やかに見ていただきあんこちゃんも安心ですね(*^_^*)☆何かありましたらいつでもご連絡くださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ねねちゃん(旧:レディ)

                                      2017.12卒業

こちらは揺れも少なく停電も半日ほどだったので、被害らしいものは特にありませんでした。
ねねは地震が起きても驚くこともなく、逆に私の方が怖くてねねにつかまっていました。
早いものでねねが我が家に来てからもうすぐ10ヶ月になります。
先日母がねねに会いたいと言うので、里帰りをしてきました。
片道2時間以上の移動は初めてだったので少し心配しましたが、疲れた様子もなくずっと車の窓から景色を眺めていました。
実家に到着してからは、海辺を散歩したり、山の上のパワースポットまでプチ登山したりと、5時間ほどの滞在でしたがとても楽しい時間を過ごせました。
ねねに対する母の感想は「本当におとなしい子だね。ワンともニャンとも言わないね」でした。また後日電話をくれて「いい子見つかって良かったね」とも言ってもらえました。
また機会があったら母に会わせたいと思うので、母もねねも長生きしてほしいなと思います。

ねねちゃん、人間でも地震にビックリしたのに何事にも動じない落ち着きっぷりは素晴らしいですね(*^^*)♪被害も無く本当に良かったです!里帰りの海やパワースポット楽しそうです💕お母さまとも仲良くできそうで嬉しいですね♪これからも元気に過ごしてくださいね☆ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


キッキちゃん

                                      2018.04卒業

経験したことのない大きな地震で人間も怖かったですが、キッキも相当恐怖を覚えたようで、地震発生時は「キャーン!!!!!」と大叫びでベッドに飛んできました。
お漏らししてしまうほど怖かったようです(;;)
お兄ちゃん犬バルーは叫ぶほどではなかったですが、それでも当然ながら不安そうでした。
その後2、3日のあいだ夜に発生していた余震でキッキは心臓バクバクでなかなか寝付けず、可哀想でした。朝まで抱っこしてして寝る日々が続きましたが、ライフラインも復旧し、二匹も日常に戻りました。今回の地震をきっかけにペットの災害対策の大切さに気づかされ、「犬と猫の防災手帳」を用意するなど少しづつ対策をはじめました。
さて、そんなキッキの昨日の写真をお送りします。
昨日、今日と残暑の洞爺湖で二人は思いっきり駆け回って遊んでいます。と言っても主にバルーが笑
キッキはまったり犬なので動かずにおやつをかじっている方が良いみたいです。
来月あたり、二人を連れて遊びに行きたいと思います。
季節の変わり目です。みなさま、お身体ご自愛ください。

なんて素晴らしい景色でしょうか✨洞爺湖の青が眩しいです☆彡地震では犬たちも怖い思いをしましたね。キッキちゃんバルーちゃん、飼い主さまと一緒にいられて不安も軽減されたのではないでしょうか。キッキちゃん、バルーちゃんとシルエットが似てきましたね( *´艸`)血縁あるのかもしれないですね。大きくなった二人にお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニボシちゃん&夏音ちゃん

                                      2018.04卒業

御無沙汰しております。台風、地震と天災続きで長沼の状況いかがでしょうか?
 久々にニボシと夏音の様子、御報告させていただきます。
ニボシは相変わらず元気で、朝食の後は椅子、テーブル、箪笥の上と部屋中を飛び跳ねまわり、食事を終えた夏音にチョッカイをかけて威嚇されたりしています。人のヒザの上が好きなようで、ヒョイと飛び乗りすぐにまるまって眠り込んだりしています。ほんとに人なつこい子ですね。当初は人なれしていなかった夏音ですが、このごろでは夜中に私の枕元に来て寝るようになりました。もっともこれは朝の食事をおねだりするのが目的で、朝五時ころになると低い短い泣き声で私を起こします。知らんぷりをしていると頭や背中を摺り寄せてきて、最後はおなかを見せてのアピール。最初のころ物陰にかくれ人と距離をおいて過ごしていたのがウソのようです。食事でお腹がふくれたあとに2匹でじゃれあっている様子を見ると、こちらもほのぼのとした気分なってきます。ネコたちとの生活、楽しんでいます。
 このごろは朝夕ずいぶん寒くなってきましたね。スタッフの皆様もくれぐれも体調に留意され、動物たちへの支援をしていただきますようお願いいたします。また、天災で被災された方が、一日も早くもとの生活を取り戻せるようお祈りいたします。
 機会を見てまた御報告させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

ニボシちゃん、夏音ちゃん、飼い主さまもこの度の地震ではご無事で何よりでした!猫たちも元気に新生活を存分に楽しんでいるようで本当に嬉しいです(*^^*)夏音ちゃんの慣れ具合も嬉しいですね。温かく見守ってくださる飼い主さまのお蔭です♪スタッフも幸せ分けていただきました♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♪


健心ちゃん(旧:澄白)

                                      2018.05卒業

しっぽの会の皆様、お久しぶりです。
今年の夏も暑さの厳しい日が数日ありましたが、健心は元気に過ごしています。
相変わらずおもちゃで遊ぶのが大好きで、息子の友達が遊びにきてもヘトヘトになるまで一緒に遊んでくれています。友達のお母さんから「子どもを嫌がるネコが多いのに、遊んでくれて良い子だね~」と言ってもらえて、何だかとても嬉しかったです。
最近は、朝起きた時や私たちが家に帰ると「抱っこ~」と言ってくるようになりました。娘や私が抱っこすると、まずうでにひしっとしがみつき、その後はゴロゴロと抱っこされています。息子だけは、なぜかまず首にひしっしとしがみつきます。その後、頭や首をガブガブと甘噛みするのですが、そのしぐさが本当に可愛らしいです。前回の報告をした後、ソファのガリガリが復活してしまい、ソファは日に日に残念な姿になってきました。しかしそれ以上に、私たちは「幸せな時間」を健心からもらっているなあと思っています。
健心のおかげで子ども達の兄弟ゲンカは激減しましたし、家族で「今の健ちゃん、すごく可愛かったね~」などと話す時間はとても楽しいです。
これからもずっと、健心との生活を楽しんで過ごしていきたいと思っています。

健心ちゃん、お子さまにも寛大な猫さんは本当に貴重な存在と思います♪ご子息にひしっと抱きついてるお写真がなんとも可愛らしくこれでは皆さまメロメロですね( *´艸`)♡ソファのガリガリはなんとか回避できるよう早めに色々試されてくださいね〜💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クールちゃん(旧:オルガ)

                                      2018.05卒業

こんにちは、先日はしっぽの会の同窓会に参加させていただきありがとうございました。
別海出身のわんちゃんたちの飼い主さんとの交流や、何よりクールがフロンちゃん、アビーちゃんとあんなに楽しそうに遊んでる姿を見て、本当に嬉しく思いました。そんなクールも、我が家に来てから3ヵ月が経ちました。本当に早いものです。クールは、ご飯をモリモリ食べてすくすく成長しています。 夜も良く寝て、お散歩もリーダーウォークが少しずつできるようになってきて、公園ではボールを追いかけて走ったり、飛び跳ねたりと元気いっぱいです。
しつけ教室の松本先生にお世話になっていますが、いつもお利口なクールにとても鼻が高く、親ばかになっています(笑)本当に可愛くて愛らしいクールとこれからも色々なところに出かけたり、たくさん遊んだり走ったり、色々な楽しい経験をさせてあげたいと思っています。また来年のしっぽの会同窓会を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

クールちゃん、先日は同窓会へお越しいただきありがとうございました。まだまだ子犬の皆さん、本当にとっても楽しそうに遊んでいて、見ている私たちも思わず笑顔になってしまいました!( *´艸`)今の時期に、しつけ訓練を頑張っておけば、この後10数年犬も飼い主さまもより幸せに過ごせると思います♡頑張ってください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モネちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                      2017.02卒業

先週の同窓会で楽しんでいたモネですが、9月1日、あっという間に亡くなりました。いつも通り御飯を食べて、近所を一回りして、私が、3時間留守をして、戻ったら、ぐるぐる回っていて、モネでなくなっていました。その後、すぐに寝たきりになり時々、足をバタバタして奇声を出したりしておりました。夕方、私の腕の中で静かに旅立ちました。推定13才のモネを昨年2月に引き取り短い期間でしたが、モネとの出会いに感謝しております。ありがとうございました。突然の事で、整理がつきませんがご報告をさせて頂きました。  

モネちゃん、突然のご訃報に驚きと悲しみでいっぱいです。先日、同窓会で元気な様子を拝見していただけに、飼い主さまのお悲しみはいかばかりかとお察し申し上げます。いつも当会の高齢の子たちを気にかけ幸せな最期に寄り添ってくださり、感謝しかありません。レナちゃんルル子ちゃん同様、モネちゃんも安心して旅立てたのではないでしょうか。これまで大切に育て大切にお見送りいただきお辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ジェイダちゃん

                                      2018.05卒業

ジェイダが来てから3カ月が経ちました。体重は15キロになりました(首の辺りのお肉が目立つようになってきました)散歩は相変わらず大好きです。
3カ月・・・もっと前から一緒にいたような気がします。。ジェイダ中心の生活になり大変な事もありますが、それ以上に楽しい事、癒される事があります。
最近のジェイダは私達が仕事に行く時、「お家に入りなさーい!」と言うとすんなりゲージに入って良い子な所もあれば、時々キッチンで盗み食いをしてしまう悪い所もあります(笑)私の不注意でもあるのですが・・・(-_-;)この前、生ニシンが床に落ちて時は焦りました(;'∀')
ジェイダは天然の所があって、ソファで寝ていて下に落ちたり、歩いていて頭をどこかにぶつけたり、白目で寝ていたりと「あなたは本当にワンちゃんですかー?」と思うことが結構あります。

ジェイダちゃん、ご家族の笑顔の中心にしっかり陣取っているようで( *´艸`)元気そうで何よりです♪生活のリズムも出来て来て、ますます阿吽の呼吸になっていくと思います♪盗み食いびっくりですね!届かないと思っていても意外と届くんですよね💧楽しい思い出話になると思います(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ビーチちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                      2011.07卒業

2011年7月中旬、飼い主募集欄で、もの悲しそうな眼をした子の写真を見て、急いで車に飛び乗り長沼へ、犬舎でその子と会ったとたん凄いジャンプでアピール!お願い、連れてって……その場で家族に相談もせずサインをしました  ビーチとの出会いです 7月25日、家内と我家の三女としてビーチを迎えに行きました 以来7年間、何処に行くのも一緒、熊石のアワビ祭りは常連さん、新得そば祭り、紋別シシャモ祭りに……私の姿が見えないと家中ウロウロ、家内が呆れ顔で「お父さんにおんぶしてもらいなさい!」と、言うほどお父さん子でした また、千歳の「レラ」が大好きで長い毛を風になびかせ通る人に撫でられ写真も撮っていただきました そんな幸せな日が続いていましたが、今年6月28日朝、突然、頭を左右に振り、腰砕けの状態に…治療を受けて徐々に回復に向かい、7月末には散歩にも行けるようになり、8月5日に診察、週1で2回点耳すれば頭のふらつきなど完治する治療の一回目を行いました 家内と帰りに、またビーチと元の生活に戻れるね、と喜んでおりましたが、深夜2時頃、凄いいびきで�目が覚めて、ん?何だこれは?ビーチの所に行ったところ激しい呼吸(痰が絡み)、ビーチが大変だ!と家内を起こし体をさすり頭を抱えてやっても痰を取ることができず、そのうちゴボっと戻して痰は取れたけど、ヒューっと言う呼吸音がして呼吸停止、「死んじゃ駄目だぁ!」と声をあげながら心蔵マッサージを施し、一旦は呼吸を始めたのですが、2度目呼吸は弱くなり、3度目はかなわず、口を開けて小さくヒューと呼吸をし、家族に看取られて静かに息を引き取りました 推定16歳、大往生でした。ビーチ7年間ありがとう、忘れないよ! 

ビーチちゃん、いつも綺麗にお手入れしていただき、見違えるほど美しく優しいアメリカンコッカーでした。ご家族との楽しかったたくさんの思い出と感謝の気持ちいっぱいに、安心してお空へ旅立ったことと思います。保護当時とても悲しい顔をしていましたが、飼い主さまと過ごしたビーチちゃんの半生は笑顔にあふれていたことと思います。これまで大切に育て大切にお見送りいただきお辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


かんなちゃん(旧:月見)

                                      2018.03卒業

かんな(旧・月見)が我が家に来て、5か月が経ちました。
我が家に来た頃5~6kgでしたが、今では約16kgになりました。
体の成長は少し落ち着いて来ましたが、変わらずやんちゃで大人の女性となるにはまだまだ時間が必要そうです。
平日は共働きのため一緒にいる時間が少ないので、二人ともお休みの時にしっぽの会のしつけ教室に参加させていただいたり、ドックランに遊びに行ったりしています。
毛色が黒いので夏場の暑さは苦手ですが、ドックランではつい遊びすぎて夏バテ気味になったりもしました。
これからは涼しくなるので、おもいっきりドックランなどでいっぱい遊びたいと思います。
思い返せばお互いに初めての事ばかりでバタバタした5か月でしたが、これからはお互いに落ちついて末永く暮らしていきたいです。

かんなちゃん、16kg大きくなりましたね〜子犬の成長は早いです♪たくさん遊んでもらって楽しそうです♡たくさんの時間を一緒に過ごして、犬のいる生活をますます楽しまれてください(*^_^*)もー可愛くて見ているだけで笑顔になれますよね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>当会にもまたいらして下さい♪


福ちゃん(旧:ミスト)

                                      2013.08卒業

写真届きました!すごい写真写りが良い!
さすがです。あれだけ、カメラから目をそらしまくってたのに、素敵な写真になってます。
家族の評判も良いです(*^ω^*)
同窓会では、終始挙動不審で他のワンコと挨拶も、やっとな状況でしたが、飼い主的にはとても楽しかったです。あ、ホームページで見た子だ!とウキウキしながらあちこちキョロキョロしながら、参加させて貰いました。
ちょうど5年前の8月に、4ヵ月で我が家に来ました。もう五年もたつのに、スタッフの皆さんに「 ミスト」を覚えていて貰えてとても嬉しかったです。赤ちゃんの頃の写真もみせてもらえました。あの頃は、可愛かった(≧∀≦)本当にありがとうございました😊また、機会があれば参加させて下さい。

福ちゃん、先日は同窓会へのご参加ありがとうございました♪喜んでいただけて、スタッフ、ボラさん一同本当に嬉しいです(*^_^*)美しく立派に成長して、飼い主さまに変わらぬ愛情を注いでもらっている様子を拝見できて私たちも嬉しかったです!また来年もいらして下さいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


由太郎ちゃん(旧:勇太郎)

                                      2018.05卒業

由太郎が4か月ぶりに再会した正太郎君と
さすが兄弟というシンクロっぷりを見せてくれる写真が撮れたので、お礼も兼ねてお送りします。
3枚目はシンクロついで、ということで。

由太郎ちゃん、飼い主さま、先日の同窓会楽しんでいただけたようで良かったです✨正太郎ちゃんとのシンクロ写真は本当に可愛いですね( *´艸`)本人たちが全く気付いていないのがまた、血液ってすごいな〜と思いました(笑)これからも由太郎ちゃんと楽しまれてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アビーちゃん&こむぎちゃん(旧:ミラ)

                                      2013.04&2018.05卒業

アビーが来て今日で3ヵ月。今日は卒業🐕同窓会に参加して、とても楽しかったです。アビーは最初警戒して車から出たがらなかったのですが、ドッグランに入るとイキイキしてあちこちに愛想を振りまいていました。兄弟のフロンちゃん、クールちゃんにも会えて大興奮!!いつもはこむぎ(ミラ)とバトルして遊んでいますが、男の子同士のバトルには圧倒されていたようです。疲れて帰りの車の中でも爆睡し、帰ってからもオシッコチビりながらグッスリでした。3匹とも姿、しぐさ、癖もそっくりで、これからの成長が楽しみです。しっぽの会の皆様、ありがとうございました。

アビーちゃん、こむぎちゃん、同窓会へのご参加ありがとうございました。至らないところもたくさんありましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。こむぎちゃんは、アビーちゃんがいっぱいいて、戸惑ったでしょうね(笑)また元気な様子をお知らせください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラッキーちゃん(旧:温)

                                      2015.08卒業

いつもご苦労様です🙇
8/16でラッキーを家族に迎えて3年になりました😊
いたずらをたくさんします 言うことも聞きません★ でも可愛くて仕方有りません😁
先日、私のミスでラッキーが「蟻の巣コロリ」を食べてしまい1泊入院をさせてしまいました。吠えた事が無いのにかなり暴れたようで夕方お迎え予定だったのが午前中にお迎えに来てくださいと獣医さんから連絡がきたほどでした…😞気を付けないといけないですね
明日は同窓会ですね☺️昨年は参加予定だったのですが所用で不参加になり、今年は仕事で参加出来ません シーズー仲間にも会いたかったですし、花菜ちゃんママにセラピーの事も聞いてみたかったのですが…ラッキーもなれるんじゃないか?と思っています😀
いつか会いたいものです
皆さん楽しんでください🎵

ラッキーちゃん、同窓会でお会いできず残念です💦誤飲も大事に至らず本当に良かったです。ラッキーちゃんもこうしてご報告いただけてますます可愛らしく元気そうな様子、飼い主さまにとっても愛されている様子、拝見できて嬉しいです(*^_^*)♡来年の同窓会は是非ご予定をあけておいてください♡!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


メイちゃん&ベイちゃん(旧:メリル&ベイカー)

                                      2018.07卒業

めいとべいが我が家に来てから3週間が過ぎました。兄妹2匹でやってきたからか、初日から怯えることも無く、すぐに家に馴染んでくれました。身体の大きいべい(すでに2.9kgになりました)は、天真爛漫でやんちゃですが、視界からめいがいなくなると不安になるのか、ちょっと情けない声を出して家中めいを探し回るさびしんぼうのところが、とてもかわいいです。一方身体の小さい(こちらは2.1kg)めいですが、一見おっとりとしてマイペースなのに、とても好奇心が強く、未知の場所や物にも怯むことなくべいに率先して飛び込んでいきます(そしてその後をべいが恐々とついていきます)2匹はいつも一緒で、毎日家中を運動会をしたり、プロレスごっこをしたり、ご飯を食べたり、疲れて重なり合ってお昼寝をしたりしています。そういう光景を目にするたびに、多頭飼いも子猫のお世話も初めてで、少し不安もあったのですが、2匹一緒に引き取らせてもらえて良かったなあと家族で話しています。縁あって家族になってくれた2匹。この先もすくすく育ってくれるよう、見守っていきたいと思います。(追記、2匹ともとてもフレンドリーで初めての人にもすりすり寄ってご挨拶してくれるので、皆、すぐデレデレになってしまいます)

めいちゃん、べいちゃん、子猫らしくのびのびと過ごせて毎日にぎやかで楽しそうです( *´艸`)ずーーっと見てても飽きないと思います。可愛くて可愛くて、元気いっぱいの子猫時代、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルルちゃん

                                      2017.08卒業

ルルが家に来て8月22日で1年になりました🐕🌼家に来た当初はすごく食いしん坊なルルが全然ご飯を食べてくれず、心配しました。環境が変わるという事は、想像以上にすごく大変で多大なストレスや不安がかかるのかなと思いました。先住犬とも最初は別々にしていて、先住犬はルルにすごく吠えるし、ルルも唸るし、かなり時間がかかるかも😓状態でした。不思議とお散歩は3匹で行けました😅
引越しをきに別々にするのをやめてみて先住ボスとは3回ほどやり合いましたがルルは全敗💦それで上下関係がついたのか、それからは全く喧嘩も無く、吠える事も唸る事もなくなり、すごく平和です(笑)もう1頭の先住とはオゥオゥいいながらじゃれて遊んでます😋先住もルルを家族だと認めたような雰囲気が今ではあるような☺️すっかり家の子になったからなのか、以前しっぽにお泊まりをした時は犬舎に入れてまもなくして吐いてしまい、車酔いはしない子なので、やはり環境の変化に弱いのかなと思いました😅意外にナイーブなルルです…(笑)推定9歳のシニアですが、かなりパワフルで元気です❣️帰宅するとすごい勢いで飛び付いてくるし、家の中ではずっと後ろを付いて歩くストーカー犬です😚食欲も旺盛で、ご飯大好き♡ブロッコリーやキャベツなどの野菜も喜んで食べます🍅
納豆やヨーグルトやアイスクリームをスプーンであげるとすごく上手に食べてくれます😂この前焼肉をした時には牛タンを焼いてさしあげました🥓🤤これからも元気に長生きして欲しいです❣️
また報告させて頂きます✉️同窓会たのしみにしてます🐝

環境の変化に食欲が無くなったり、体調が悪くなったり身をもって体験して、犬猫たちがつらく苦しい状況を必死に乗り越えているのが再認識できましたね。ルルちゃんのおかげです( *´艸`)ゴージャスなオヤツやごはん、ルルちゃんにとっては天国のようですね!(笑)先住さんたちとも問題なく過ごせるのも、ボスのリーダーシップが良いからだと思います♡これからも犬まみれ楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


虎一郎ちゃん

                                      2018.05卒業

ご無沙汰しています。虎一郎は、昼間ひとりでいることが多く、寂しいんでしょうね。お父さんが帰ってくると「もう!!どこ行ってたの!!」的な事を、ニャー語で言いながらお出迎えしてナデナデしてもらってます。一時期、体重が4.6kg(-0.8kg)迄痩せて、心配しましたが、今では空のお皿の前でちょこんと座りこちらをガン見、頂戴アピールしています。かわいい!!
7/30〜我が家に娘と孫3人が長期滞在、初対面で心配しましたが、さすが賢く甘えん坊だけあって、数日で慣れ、遊んだりブラッシング、はたまた一緒に寝たりと忙しい毎日を送っています。そんな中息子が帰省、久々の対面でちょっとドキドキしましたが、さすが虎一郎!覚えていてニャー語で何やら語り、寄り添ってゴロゴロ絆を深めていました。夏が終わるころ、また元の静かな生活に戻りますが、虎一郎がしばらく皆を探してニャーと言っているのでは?と思うとちょっと寂しくなります。でもそこがまたかわいい!何をされても怒らず広い心で子供たちに付き合ってくれる虎一郎のやさしさに、病気が発症しませんようにと毎日祈っているこの頃です。

虎一郎ちゃん、ご家族皆さまと仲良く出来てすごいですね!飼い主さまのお家に相性ピッタリだったと思います♪虎一郎ちゃんも賑やかなのも嬉しかったのかもしれないですね(*^_^*)今頃ゆっくりのんびりしている頃でしょうか。これからもニャー語のコミュニケーション(笑)を楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シャケちゃん

                                      2016.06卒業

シャケが家に来て2年が過ぎました。その間、シャケは元気に過ごしています。もともと病気を持っていたので(猫エイズ)、ヘルペスの症状で鼻水がひどくなったりする事はありますが、病院で処方してもらった薬やサプリメントを使用し、対処しています。
その他は、食欲も旺盛で遊ぶことも大好きです!
家の中にシャケ専用の居場所が増えていってるので、好きな場所でのんびり過ごして欲しいと思っています。皆さまも健康一番で!そして多くの子達が幸せになれるよう願っております。

シャケちゃん、もうすっかり大きな顔して引き出しの中とか色んな場所に陣取ってるんですね(笑)とても健康そうでふくふくと、可愛らしさが一層増したようです♡これからもどうか健やかに、ご家族の中心に陣取って( *´艸`)お過ごしください。お気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


蘭丸ちゃん(旧:バニラ)

                                      2018.07卒業

猫初心者にとっては何も食べず飲まず、トイレもせずだととても不安になり思わず電話をさせて頂いた次第です。5日過ぎた頃よりご飯も食べる様になり家中を探索し始め、しっぽの会で初めて会った時の蘭丸(スリゴロ)に戻ってきました!ただここ2、3日で風邪をこじらせ食べたものを吐き病院のお世話になりました。(目薬点眼は継続してます)初めての人、0歳児、マッサージ手袋、色々な人、物に撫でられても逃げもせず本当にお利口さんで元野良猫とは信じられません。(これはしっぽの会の皆様のお陰ですね〜)これからもっと蘭丸との関係を深めていきます!!しっぽの会の皆様、この出会いをくださり感謝申し上げます。また3ヶ月報告させて頂きます。

蘭丸ちゃん、環境の変化で最初は色々と警戒していたんですね。飼い主さまにもご心配をたくさんおかけしたみたいですが(^_^;)徐々に安定してくると思いますので頑張ってください〜。どんどん距離が近くなってくるにつれ、ますます可愛くなってしまうと思います(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♪


ナルちゃん(旧:チェット)&アンちゃん(旧:ヘレン)

                                      2018.07卒業

ナル君とアンちゃん(旧チェットとヘレン)が我が家にやってきて今日で3週間たちました。2匹は何事にも全力投球で、新しいおもちゃにはすぐに興味を示し、2匹で取り合い状態になったりします。ご飯ももりもり食べますし、今後の成長がとても楽しみです。
そして先住猫のマナとは毎日少しずつ対面時間を設けて慣らしている状態です。当初よりはマナも慣れてきたかも??と安心しつつ、まだまだ距離があるので今後も焦らずじっくりと、3匹が幸せになれるように気を配っていきたいと思います。それではまたご報告させていただきます。

何事にも全力投球なふたり、見ているだけで時間があっという間に過ぎそうです( *´艸`)そんなに使ってくれるなら、オモチャも入手しがいがありますね♪マナちゃんとも万全の態勢で見守っていただき何よりです。これからの長~い猫生、ゆっくり仲良くなってくれればいいですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♪


メイプルちゃん

                                      2013.08卒業

今日は😊例年にない猛暑、長雨、ワンちゃん達の体調は大丈夫ですか?
我が家のメイは、今年は体調も崩さず元気?に過ごしております。メイも、獣医さん曰く現在15歳以上と言われており、前歯以外抜けてしまい😂フードも、ドライから缶詰に変えました🥫
散歩も足腰が弱ってからは行かなくなり、出してあげても腰が負け座り込んでしまいます😱
外を眺めるのは好き見たいなのでお天気の良い時は外を眺めています。
排泄も間に合わない事も有りますが、シートの場所まで歩いて行きます。
😊寝床の近くにシートを引いても、いつもの場所にしたがります。
おばあちゃんメイですが、猫達に刺激され毎日過ごしております。

メイプルちゃん、お久しぶりです♪譲渡から丸5年ですね、シニアさんになってもご家族に囲まれて幸せに過ごしているようで本当に嬉しいです(*^_^*)色々と体調も落ちてくる時期ですが、温かく見守っていただき、メイプルちゃんも安心していますね。穏やかな時間が続きますように・・・ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


小白(こあき)ちゃん&邦白(くにあき)ちゃん

                                      2018.07卒業

お迎えした初日は、2匹で顔をぴったりくっつけて隅っこでガタガタ震え、半日はそのままでした。小白が勇気を出して隅っこから出てくると、それを見ていた邦白もビクビクしながらも出てきてくれました。次の日にはもう2匹で水を飲んだりご飯を食べてくれるようになりました。ご飯、水のみ、爪とぎやトイレもすぐに覚えてくれて本当に賢い子たちです。
小白は好奇心旺盛でご飯を後回しにして家を探検しているほどですが、邦白はカリカリ命です。しっぽの会を卒業しても2匹はとっても仲良しです。
お互いにすりすりぺろぺろ。邦白は小白の姿がちょっとでも見えなくなるとミャーミャー言いながら家中を探し回るほどです。遊ぶときはもちろん寝る時も一緒です。
お迎えして2週間が経過した今では、撫でたりブラッシングをさせてくれるようになりました。だっこや爪切りはまだできませんが徐々に心を開いてくれているようです。
2匹はおもちゃ箱をひっくり返して遊んだり、走り回って追いかけっこしたり、ソファーを占領してくつろいでいます。安心できる我が家だと認めてくれたようで嬉しいです。
2匹を一緒にお迎えできて本当に良かったです。これからも仲良しな2匹を愛でたいと思います。

小白ちゃん、邦白ちゃん、窓辺に仲良くたたずむ様子は本当に絵になりますね(*^_^*)♡すっかりリラックスしてブラシしてもらって、気持ち良さそうです♪まだまたやんちゃな仲良しの2匹との生活、楽しまれてくださいね!これからが楽しみです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おくらちゃん(旧:オクラ)

                                      2015.09卒業

スタッフの皆様、暑い中でのお散歩やお世話…
毎日お疲れ様です。
最近のおくらはサマ-カットで暑さを乗り切っていますが、なにぶん伸びるのが早いので26日の同窓会時にはモコモコが予想されます(笑)
また卒業したお友達と会えるのを今から楽しみにしている、私達です。

オクラちゃん、スッキリサマーカットがお似合いです(*^_^*)♡白さも際立っていますね♪私たちも、おくらちゃんをはじめ、皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。念のため暑さ対策をしてお越しくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャオちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                      2015.10卒業

3年前、「しっぽの会」で出会ったチャオが8月7日に永眠しました。
それは、運命の出会いだったかもしれません。優しくて走るのが好きで明るくて「yes」「no」意思表示をしっかりして、車に乗るのが好きで、一緒にいるとなんか楽しい。そんなチャオに出会えた「しっぽの会」に感謝です。そんなチャオが昨年11月に突然立てなくなり、その後2回のけいれん発作。それ以来9か月に及んでの通院、寝たきりの生活が続きました。もう以前のように走れません。歩けません、たてません。それでもチャオのすやすやと良く眠る姿を見るだけでも「幸せ」を感じる特別な時間でした。チャオは調子の良い時は、アンアンと可愛い声で訴え、時にグワッと小さな声で「no」の意思表示。シュークリーム、チーズ、さつまいも、ハチミツ青汁牛乳、お肉などをビックリするほど食べたり、また時に全く食べなかったりを繰り返しました。
家族みんなでそんな「チャオ」の様子を心配したり、喜んだりしました。「チャオ」は寝たきりになってからは、以前にもまして家族の真ん中でした。調子の良い時は、チャオと「おかえりなさい」「今何やってるの」と視線でのおしゃべり。それもとても楽しみでした。
最後の1週間は水も飲めなくなり、薬を飲むのも大変でしたが、たぶんそんなことをチャオは気に病むことはなく、少しずつ「旅立ち」の準備をしていたのかなとも思います。突然の旅立ちではなく、私に心の準備をくれたのかもとも思います。3年に満たない日々でしたがチャオのやさしさに本当に感謝。ありがとう。チャオといるといつも楽しかったよ。
チャオといるといつも元気がもらえるよ
チャオといると少し勇気がでたよ 不思議だねチャオ ありがとうチャオ 大好きだよチャオ

チャオちゃん、お家にお迎えいただいた時には既にシニア犬でしたが、飼い主さまと出会い、幸せな幸せな3年間だったことと思います。美味しい物もたくさん食べさせてもらって、きっと大好きな飼い主さまともっと一緒にいたかったと思いますが、今頃はお空の上でご家族に感謝しながら見守っていてくれていると思います。大切にお見送りいただきお辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


るなちゃん(旧:ウニ)

                                      2015.01卒業

前回報告した時は、子供になかなかなつけず、隠れたり逃げることが多かったのですが、いまでは堂々と構えています♡上の子にはだいぶ懐いてきました。
下の子にも触らせてくれるのですが、鬱陶しくなるとよくかじりつきます(笑)
ほんとに大人しく優しいるなさんです´`
シャーと言ったことが1度あるだけでもう何年もきいていません
私に1番懐いてくれてよく後を追いかけてきてくれます
手を出すとすぐぺろぺろジョリジョリしてくれ、とってもかわいいです
寝る時も毎日一緒に布団に入ります
ただ、喘息が度々でているので、お薬生活がつづいています。
GWのころには足がよたつき明らかにおかしかったので
検査をしてもらったところ年齢的なものと判断されました
お薬を飲んで今は落ち着きました
太り気味でお腹が、ぽよんぽよんで
ダイエット食にしているのですがなかなか痩せません (笑)
ぽよぽよのお腹がきもちよく毎日ぷにぷにして癒されています(笑)
るなと出会えて幸せな毎日です!

るなちゃん、お久しぶりです♡お子さまも大きくなられ、猫さんとの付き合い方を日々学んでいることと思います♪るなちゃんも自己主張もたくさんできて、ストレスも無く君臨しているみたいで何よりです( *´艸`)健康にも配慮していただき感謝です。これからもご家族皆さまで健やかに楽しくお過ごしくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ケンちゃん(旧:海斗)のご冥福をお祈りいたします

                                      2014.02卒業

御報告です。今月8日ケンがなくなりました。
6月2日にふらつきあり、食欲も無いので受診しました。検査の結果肝機能低下、肝膿疱もあるようだと。一時は覚悟をしましたが、治療のかいあり持ち直し散歩をするほどになりましたが、おじいちゃんだったケンにはダメージが大きかったのかもしれません。
ささみやヨーグルトなど食べて元気にしている様でしたが、だんだん食欲が落ちて7日は水も口にしませんでした。
8日朝に少し呼吸がはやいようでしたが苦しそうではありませんでした。主人と見守っている間に静かに逝きました。いつ逝ったのかちょっと分からないくらい安らかでした。
ケンは抱っこと、ひとの手足を舐めるのが好きなかわいい、かわいいおじいちゃん犬でした。
今、昨年のしっぽの同窓会に参加した時の事を思い出しています。ケンとの縁をつないでいただいて有難うございました。

ケンちゃん、当会に来た時には既に視力も無くシニアさんでしたが、飼い主さまと出会えてからの晩年の4年間は、本当に本当に幸せな時間だったと思います。プライスちゃんと一緒に穏やかで心から安心できる日々だったことと思います。可愛いケンちゃん、お空で飼い主さまとプライスちゃんを見守っててくれていると思います。大切にお見送りいただきお辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


エリちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                      2008.12卒業

6歳でしっぽの会からやって来た秋田犬のエリが逝ってしまいました。去年の春に歩行困難になって回復はしましたが、この日がそう遠くないうちにやって来る事は心づもりしていいました。だから、一番苦しい時に寄り添って撫でてやる事ができました。10年の間にエリは4匹の猫と4月に先に逝ったミニチュアダックスのミミと過ごしましたが、いつもゴールキーパーのようでした。静かに、けれども手堅く見守る役回りでした。どんなに彼女の存在に助けられたことでしょう。だから、ほんとに、彼女に「ありがとう」と言いました。末筆ながらこの出会いをくださった、しっぽの会の皆様に感謝いたします。まだまだ暑さは続きますが、どうか皆様御自愛ください。

エリちゃん、飼い主さまのもとで過ごした10年間、大切に大切に育てていただき、とても幸せに過ごさせていただき、飼い主さまには感謝でいっぱいの事と思います。大きなエリちゃんの晩年は介護のご苦労も多かったのではないでしょうか。しばらく寂しい日々が続くかとは思いますが、エリちゃん、きっとお空からご家族を見守ってくれていると思いますので、お心落としのありませんようご自愛ください。お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


くうちゃん(旧:ピッピ)

                                      2018.04卒業

春にくうがうちに来てから、あっという間に季節は夏になり、くうは子どもたちと、「オタマジャクシ」「海釣り」「クワガタ取り」「キャンプ」と朝から夜まで大忙しです。
「三兄弟の」メンバーとして、捕まえたものを一緒にのぞき込む姿に、思わず笑ってしまう毎日です。身体も大きくなり、ついに18キロになりました。
それでも、夜二階に上がるときは、「疲れてもう歩けません…」と抱っこをせがむので、お父さんは毎日、抱えて寝かせています。一番上のお兄ちゃんは、夏休みの生活表のお手伝いに、「弟とくうの面倒をみること」と書き、くうと毎日散歩や、ボール遊びなどして楽しそうに遊んでいます。(本人も楽しんでいるので、お手伝いではない気もするのですが…)
弟とは、悪いことをするのに気が合うのか、協力して静かに黙々とイタズラをしています。
先日、二階から洗濯物をかけて降りてくると…部屋中、紙ごみが散乱していました…
そして、夢中で紙をびりびり破いている二つの影が…
くうだけではゴミ箱をひっくり返すことはできず、弟だけではあそこまで紙をちりばめることはできす(笑)最強のコンビです。夏休みもそろそろ折り返し。後半は、キャンプや虫探しのほかに、犬も一緒に乗れる「カヌー」を予約しています。犬用のライフジャケットも貸してくれるとのことで、家族で楽しみにしています。三兄弟が楽しい夏休みになるといいなあと願っています。

三兄弟の一員としての地位を確固たるものにしたくうちゃん( *´艸`)一緒に覗き込む様子を想像してとっても幸せな気持ちになりました♡自然や生き物の素晴らしさや、くうちゃんへの思いやりを大切にしながら成長されるお子さま達の思い出の中にはいつもくうちゃんがいるのかと思うと本当に嬉しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ナルちゃん(旧:チェット)&アンちゃん(旧:ヘレン)

                                      2018.07卒業

チェットとヘレンが我が家に来て10日たちました。チェットはナル君、ヘレンはアンちゃんと呼ぶことに。2匹はプロレスかけっこと毎日遊んでは良く寝て良く食べて、とてもかわいらしい仕草を見せてくれます。そして私達に対してはナル君はゴロゴロスリスリ鼻ちゅーと甘々です。アンちゃんは最初遠くから見てて近寄ると逃げ回ってましたが、最近は逃げなくなりました。先住猫マナとはまだ距離がありますが、焦らず少しずつ慣らしていきたいと思います。それではまた近い内に報告させて頂きたいと思います。暑い日々が続きますが、皆様どうかお体ご自愛ください。

ナルちゃん、アンちゃん2匹一緒だったので、新しい環境もなんのその、何の心配も無さそうですね( *´艸`)♪マナちゃんのほうが、やんちゃな子猫たちに戦々恐々としているかもしれませんね�💦子猫たちとの賑やかな毎日、一層楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ケンパチちゃん

                                      2018.05卒業

ケンパチとの生活もあっという間に3ヶ月😄
家族にはすっかり慣れて、誰かが動けば『遊ぶ?遊ぶ?』と言ってるように ついて歩きます 笑笑
知らない人にはあまりいい顔はしませんが、まぁ柴犬なので😅
最近は、あまりの暑さに日中は散歩に行けず、暗くなってから外へ。
先日、シャンプーもしました!
あまりに大人しくしているので『けんちゃん、怒ってる?』と聞きながら。
あまりキレイにはできなかったかもしれませんが少しは『スッキリした』と思ってくれていればいいな、と。
うちの息子がくれた柴犬のぬいぐるみも、いつもは引っ張り遊びで楽しむんですが いざ撮影しようとしたらおすまし💦
もう少し暑さに耐えてもらって 落ち着いたら大好きなドライブがてらしっぽの会にお邪魔しに行きたいと思います😊

ケンパチちゃん、たくさん遊んでもらって毎日満足しているのでしょうね♪シャンプーもお利口さんで何よりです(*^_^*)♡早く過ごしやすくなって、お散歩もたくさんできるようになるといいですね。当会へも是非是非お越しください!お待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジャグちゃん(旧:海真)

                                      2017.05卒業

ジャグが我が家に来て、二回目の夏です。
病気や怪我もなくとても元気に過ごしています。
暑い日が続いていますが、昨年ジャグのために購入したエアコンが大活躍で、ジャグもみんなも快適です。
先日はキャンプに行きました。遊び過ぎて、帰宅後2日間ずっと寝ていました(^◇^;)
車は喜んで乗るようになり、車酔いも少しずつ良くなってきているようにおもいます。
普段は、猫用のおもちゃでジャグが釣れたり、夢の中で踊っているのか?驚きの体勢で寝ていたり、息子とテレビゲームをしていると、構ってくれよと言わんばかりに視界に入ってきたり、息子におもちゃを奪われ困り果てていたり、毎日毎日笑わせてもらっています。
また連絡させていただきます!

ジャグちゃん、エアコン買ってもらっていいですね〜♡ご家族皆さまも涼しくお過ごしのことと思います♪写真と解説が本当に面白くて(笑)ご家族の笑顔の中心にいつもジャグちゃんがいるのでしょうね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


けんしろうちゃん(旧:見白〜)

                                      2014.07卒業

けんしろうを家族に迎えて7月21日で丸4年が経ち推定8歳になりました。
やはり4年前に比べると顔がやや老けましたが食欲は衰えず かなりの食いしん坊、跳んで走ってまだまだ元気いっぱいです(^-^)
元は野良犬でしたので、臆病な性格はなかなか治りませんが この4年間で人見知りな部分や控えめだった部分は随分成長し、近所の人や初めて会う人にもにしっぽを振って寄って行くことも増え、好きな食べ物を一生懸命催促したりと家庭犬らしくなった部分もたくさんあります。
また、一緒に車で出掛ける事が多く、旅先では私のモデル犬として(多分仕方がなく)付き合ってくれています。
人の言う事を理解しようとする能力やオスワリやマテの指示を出来る限り守ろうとする従順さは長けているのではと我が子ながら思います(^^;
けんしろうと過ごした4年は本当にあっという間で、これから先の月日もあっという間に過ぎてしまうんだろうなと寂しい気持ちにもなりますが、一緒に過ごせる時間を大切に これからもけんしろうと たくさんの思い出をつくって過ごしていきたいです。

けんしろうちゃんの可愛らしさもさることながら、お写真がとっても素敵です♡けんしろうちゃんとお出かけの回数に比例して、カメラの腕も上達しますね♪本犬も自分の役割を理解して、楽しんでいるように見えますよ〜またお写真お送りください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


コメットちゃん

                                      2018.06卒業

6月8日我が家に来ました。驚いたのは2日間吠えも唸りもしませんでした。声帯に問題があるのでは? と心配したほどです。3日目にワンと一声あり安心しました。今では玄関で物音がすると、ワンワンとにぎやかです。朝夕の散歩が大好きでしっぽをフリフリ元気いっぱい。食欲も旺盛でキャベツレタスをトッピングしています。車にも慣れ、買い物、ドライブと一緒です。
昼はお気に入りの場所でのんびり、夜は私のベッドに潜り込み、休んでいます。
コメちゃんが来て、賑やかになり、お互いにのんびり穏やかに過ごしていけたらと願っています。

コメットちゃん、すっかご家族の一員ですね!安心して過ごしているようで本当に良かったです(*^_^*)飼い主さまとも相性ピッタリのようですね♡これからも楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                      2017.04卒業

こんぶは日に日に可愛さ、愛おしさを増し、我が家では「こんぶは何故こんなに可愛いのか」という、決して外ではできない会話が毎日繰り広げられているほど、変わらず溺愛されております。(そして、足の長さから「犬界の菜々緒」と呼んでいます。そうですアホです。)
我が家に迎え入れてからはもう早いもので一年以上経ちましたが、いつも穏やかで、そしてとにかく自然のなかで走ることが大好きで、最近は大好きなおばあちゃんについて回っては、虫たちと追いかけっこしている無邪気なこんぶ。
そんなこんぶが今ここにいることも、きっと「運命」だったんだと、毎日その運命を繋いでくださったしっぽの会さんに感謝する日々です。
「こんぶのお陰で」ーそんな言葉が、どれだけ我が家で言葉が繰り返されたことがわかりません。
納豆ときゅうりが好きな不思議な犬ですが、どんな人にも動物にも、みんなに優しく、そして愛されるこんぶから学ぶことが日々あります。
これからも、こんぶと一緒に、毎日笑いだらけ、幸せだらけの人生を送っていこうと思います。
また、ご報告しますね〜。P.S. みなさま、今年は暑いですが、熱中症には気を付けていきましょうね〜。

こんぶちゃん、大自然の中でノビノビとご家族の愛情に包まれてもう言うことなしですね( *´艸`)♪こんぶちゃんの可愛さアップはとどまる事が無いと思いますが、相思相愛のまま、ますます毎日を楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おはぎちゃん(旧:クック)

                                      2018.04卒業

こんにちは おはぎ です。毎日 よく寝、よく食べ、よく遊び 元気いっぱいです。
あっという間の3か月ではなく、まだ3か月しか経ってないの?っと感じるほどの存在感です。
我が家に来てしばらくは あまりのストーカーぶりに分離不安症なのか?っと思うこともしばしば…
そんな中、6月に軽井沢で甥の結婚式があり、1泊は実家の母に泊まりに来てもらえたのですが、どうしても もう1泊はホテルに預けるざる得なく、ご飯は食べれるか、寂しくないか、などと心配は尽きなかったのですが、全然へっちゃらですごくいい子だったとの事…
飼い主としては 頼もしくもあり、少し寂しい様な複雑な心境になりました。
苦手だったお留守番は 粗相も家具家屋を破壊することもなく(スリッパと彼女のベッド以外)上手にできるようになってくれました。
耳を倒してしっぽをぶんぶん振って玄関までお迎えに来てくれる様子がとてもかわいいです。
ちなみにベッドは2個破壊しました。これはおはぎにあげた物だからと注意しなかったのが いけなかったですかね(とほほ)
神経質な性格は相変わらずで、慣れないワンコや初めての事や物には慎重ですが、毎日お散歩で会うワンコ達とは すっかり打ち解けて公園でプロレスしたり 河川敷土手の遊歩道で追いかけまわしたり 先輩ワンコに指導を受けたりしながら 毎日くたくたになるほど 遊んでいます。
苦手だったことを少しずつでも克服しながら大人になっていく様子を側で見ているのが すごく幸せです。ドライブは日によっては嘔吐する事もあるので もう少し経験を積ませて 涼しくなった頃 大きく(長く)成長したおはぎを連れて しっぽの会に遊びに行けたらと考えています。

おはぎちゃん、ベッドから綿出した後のやり切った笑顔が可愛いですね( *´艸`)若いうちは壊れてもいいものをあげて、高級品は大人になってからですね(笑)おはぎちゃんと飼い主さまが幸せと言ってくださることが、私たちの幸せです♡成長したおはぎちゃんに会えるのを楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タミーちゃん

                                      2018.06卒業

初めて家に来た時、ストーブのウラに入ってなかなか出て来てくれなくて、約5時間出てくるのに時間がかかりました。来てから2日目、家の中を歩き回って落ち着かない様子で、しばらくすると近づいて来てゴロゴロ言って触らせてくれました。今では私がベッドの上で横になっていると必ず上に乗って来てくれます。仕事から帰ってくると迎えに来てくれるようになって、最近私がいない間、絨毯の下にもぐって遊んでいるみたいで、いつもぐしゃぐしゃです(笑)猫じゃらしにはあまり反応しないのに、なぜか髪ゴムには夢中になるみたいです。そんな姿を見ていつも癒されてます。
これからタミーの事も知って、ゆっくりでもいいので時間をかけてもっと仲良くなっていきたいと思います。

タミーちゃん、順調にお家に馴染んでいるようで、お留守番の間も楽しんでいるみたいですね( *´艸`)今はお互い新発見もたくさんあって、ワクワクドキドキと思います♡可愛いタミーちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


正太郎ちゃん&春馬ちゃん

                                      2018.04&2017.08卒業

正太郎を迎えて3カ月が経ちました!
お留守番のときいたずらなどもせず、とてもお利口さんにしています🐶
帰宅したらいつも春馬と正太郎が扉の向こうで待ってくれていて扉を開けた瞬間、正太郎はぴょんぴょん飛び跳ね春馬は冷静にニャーと言って迎えてくれます💕
正太郎はお風呂が好きなのかお風呂場に自分から入っていき、シャワーを待ってます🚿
でもドライヤーは苦手のようです笑
お座り、待てはできるようになり、今はオテ、オカワリを練習中です!
春馬はよく正太郎にちょっかいをかけて正太郎はそれに対して春馬の顔を舐めたりなんだか仲が良さそうです💕
同じ枕に頭乗せて寝ていることもあります!その姿を見てニヤニヤが止まらず、笑
とても可愛いです🐶😻💕
最近はわんちゃんも一緒に泊れる温泉宿に行ってきました!
ドッグランもついていてわんちゃん用の足湯もありとても良かったです🐶♡
正太郎も楽しめたかな?💕これからもいろんなこと一緒に経験していこうね💕
正太郎と春馬がいる日々は毎日幸せです!また報告させていただきます(*^o^*)

正太郎ちゃん、安心した表情、走ってる明るい表情、今の生活がすごく合っているのが伝わってきます♡春馬ちゃんもこんなに仲良しになれるなんて意外でした( *´艸`)ニヤニヤしてしまう気持ちがわかります(笑)一緒に旅行も楽しいと思います。これからもますます楽しまれてください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サンダーちゃん(旧:四葉)

                                      2014.01卒業

サンダー(四葉)を迎えて4年半、4歳9カ月になりました。ずいぶん大人になりましたよ!
じつは、昨年9月に手術しました。異変に気づいたのは飼い主の休日の午後、ヒンヒンと苦しげな声が聞こえ 見に行くと、吐き戻した跡が数ヵ所。しきりに「オエッ」と言いますがもう何も出てきません。大丈夫?と背中に手を触れると胴体がパンパンに張っていました。診察時間外でしたが 病院に電話で状況を伝えると「連れて来れますか?」との返事。到着すると 即診察とレントゲン(すぐ出せるように準備した診察券は動転して出せず)、「胃捻転です、今から手術しますよ」と…。えっ今から?! 「飼い主さんは帰って待機!」と言われ、麻酔が切れる頃に会いに来ることにして一旦帰宅。結局 夕方 手術が終わったサンダーに会うまでひたすら足がガクガクしていました。
胃が捻れてひっくり返った時に捲き込まれた脾臓は色が変わっていたため 切除したとの事で、サンダーの胃は もうひっくり返らないように縫い付けてあるのだそうです。あらためて、迅速な対応に感謝です。退院した翌朝には山に行きたがり、病み上がりなので完全に油断していたのでしょう、あっという間にリードを振り切って走ってってしまいました(泣)。 エリザベスカラーがキラッと光って藪の中に消えた時は半分腰が抜けました。もう、驚かされることばかりです(これはすぐ捕まえましたが!・笑)。
余談ですが抜糸の日、待ち合い室で声を掛けてくれた方に「姉の犬に似てる」と言われ、出身を尋ねると「しっぽの会」とのこと。絶対親戚ですね!立ち耳で同じ顔なんだそうですよ~♪

サンダーちゃん、胃捻転大変でしたね、飼い主さまのお休みの日で本当に良かったです。縫い付けられたとの事で再発も無く安心ですね。飼い主さまも生きた心地がしなかったと思います。元気にお散歩している様子で本当に良かったです!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マルちゃん(旧:獅子丸)

                                      2018.07卒業

非常に元気です。年齢のこともあり、最初は本当に懐いてくれるのかどうか、少し心配していましたが、全くの杞憂だったようです。私の仕事柄朝が早いものですから、毎朝5時に起きて散歩に出かけます。喜んで歩きます。食べ物については、好き嫌いがあるようですが、よく食べます。野菜が好きで、ブロッコリーなんかをがつがつと食べます。ただ悪食で何でも食べようとするのには困っています。
 次に心配したのは、我が家に生息する三匹の黒猫との関係です。体型としては猫の方が大きいので、マルには不利なのですが、時々威嚇的な唸り声をあげています。基本的に猫は嫌いなようです。猫たちもたまにちょっかいを出しますが、まあ今のところ、それ以上の争いに発展する気配はありません。
 今年の2月に前の犬を亡くして猫だけになってしまい、猫屋敷でもいいか、と半分開き直っていたのですが、家内がそちらからこの子をいただき、本当に良かったと思っています。犬がいなければ、散歩に出ることなど、ほとんど考えられません。今後もこの子を大事にしていきます。ご安心ください。

マルちゃん、飼い主さまのライフスタイルにもぴったりで、お互いに楽しめているようで本当に良かったです♪早朝のお散歩は気持ちが良いでしょうね(*^_^*)猫さんたちとも空気のような存在になってくれるといいですね。マルちゃん、どうか健やかに長生きして欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あんずちゃん(旧:チュルチュル)&なずなちゃん(旧:ナズナ)

                                      2018.04&2016.01卒業

あんずは、すっかり我が家に慣れ、とても元気にしてます。
先住猫の、なずなともなかとも何年も前から一緒にいるような仲の良さです。
毎日、出勤前には、「行ってくるよ、待っててね、よしよし、ぎゅー❤️」を3匹にするのでけっこう時間がかかってます💦笑
まんまるお目々で、かなり力強くスリスリしてくるあんずがかわいくてたまりません❣️
これからも3匹➕4人で仲良くしていきたいと思います✨

あんずちゃん、本当に馴染み過ぎるほどに馴染んでみんな仲良しで可愛く、飼い主さまの溺愛っぷりもわかりますっ♪3匹くっついているのを見ているだけで幸せになれますね( *´艸`)♡これからもみんな一緒に健やかに楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プンプンちゃん(旧:プップ)

                                      2018.04卒業

プンプンが家に来て3ヶ月が経ちました。
毎日の散歩で沢山の友達に会い、飼い主さん達にはお腹を見せて可愛がってもらうのが日課です。
道路を挟んだむこうの歩道にいる人にまでお腹を見せて笑われる始末です 笑
体重は14キロになりました!毎日よく食べよく遊び、とても元気にしています。
車が苦手なプンプン、短い距離から練習していつか克服できたらなぁと思います。
車の練習が間に合わないのでお盆は初めてのお泊りでのお留守番です。
飼い主の私が不安でいっぱいですが、夫曰く人も犬も大好きなプンプンだから大丈夫でしょ、とのことです。
車酔いを克服したら会に会いに行きますね!

プンプンちゃん、14キロですか!大きくなりましたね♡道の向こうの人にもお腹を見せているなんて〜(笑)プンプンちゃんの周りの人は、みんなが笑顔になりますね( *´艸`)♬車酔いも最初は酔う子が多いですが、徐々に近場から楽しいお出かけをたくさんして、しっぽの会にも来てくださることをお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココちゃん&リンちゃん(旧:カリン)

                                      2015.07卒業

リン🐩&ココ🐩が我が家の家族になって今日で3年がたちました❗
二人とも7歳になり、シニアですがまだまだ元気いっぱい家の中を走り回っています✨
お散歩も大好きで「お散歩❗」って言うとヒュンヒュン泣きながらバタバタと玄関まで猛ダッシュ🐾です
食いしん坊でイタズラ大好きリン🐩と胃腸が弱く�ボール�遊びが大好きなココ🐩
これからも元気いっぱい楽しく過ごしていきたいです

リンちゃん、ココちゃん、3周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜7歳はまだまだ若くてますます可愛くて、心身ともに充実して絶好調と思います♡これからも健やかにご家族皆さまで楽しくお過ごしくださいね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニコちゃん(旧:バーバラ)

                                      2017.11卒業

今月12日に2才の誕生日を迎え、我が家に来て1年と8ヵ月が過ぎました。
大きな病気も無く、もりもりご飯を食べ、お散歩ではいつも全力で走り回る元気な女の子に育ってます🎶😊
甘えん坊はどんどんエスカレートしてます😅
それがまた可愛くて可愛くて😍完全に親バカですね😅
お散歩ではわんちゃんを見つけると遠くであっても伏せの態勢で尾っぽをフリフリ待ち伏せ😅散歩がなかなか終わりません。
愛想はいいのですがご挨拶下手で…好みがあるのか?なんなのか…少し触合いプイッって😨困りモノです😒
近々またそちらに寄らせて頂きます😊
暑い日が続いてます。スタッフの皆様、毎日暑い中のお世話感謝しております✨
熱中症に気をつけてご自愛下さいませ。

ニコちゃん、名前の通りのニコニコ笑顔が相変わらず可愛らしく(*^_^*)2歳のお誕生日おめでとうございます!✨心身共に健やかに育ってくれて本当に嬉しいですね♪当会へのお気遣いもありがとうございます!ニコちゃん、飼い主さまにお会いできるのを楽しみにしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


キッキちゃん

                                      2018.04卒業

キッキは本当に人が大・大・大好きで、そばを通りかかるたびに仰向けになって「なでて〜♪」アピールを欠かしません。とにかく抱っこがいいみたいで、一度抱きあげると離れません。ほぼ7ヶ月になったいまも甘えん坊のよくばりで、妹キャラまっしぐらです!毎日のいたずらも欠かさず、靴下、雑巾、スリッパをコレクションするのが趣味なようです笑 先月は、打ち合わせにきた税理士さんの革靴をかじり大変なことになりました!打ち合わせが長引いて退屈したのか、いなくなったと思ったらバルーがなんども吠えるので様子を見に行くと、革靴とバラバになった中敷の惨状に絶句しました泣
謝るわたしの横で税理士さんのスーツを鼻水&よだれでテカらせるキッキ。税理士さんは、左右の高さが合わなくなった靴を履いて帰る羽目に、、、トホホ。いつもキッキがいたずらをするとバルーが首元を噛んだり、吠えたりして注意をしているように見えます。
それでも当の本人は悪びれることなく、現行犯で捕まっても「エヘヘ♪ なでて♡」としっぽを振っているのがいつものパターンです...
甘やかし過ぎているのは重々承知なのですが、昨年10月に先代犬ゴールデン「シンディ」を5歳5ヶ月の若さで亡くしたことを考えると、この子たちには、とにかく、なによりも健康で長生きしてほしい、いっぱい楽しい経験をして育ってほしいとばかり思ってしまい、多少のことは見逃してしまう私がいつも主人に怒られています。キッキのいたずらを叱るのはしっかり者のお兄ちゃん犬、バルーと主人の仕事になっています汗
これからも、家族みんなで楽しく過ごせるようより良い環境作りをしていきます。
まずこの夏はバルーとキッキのSUPトレーニング&スイミングトレーニングをします。

キッキちゃん~�💦革靴事件を拝読して冷や汗かきました〜💦それでも親の心子知らずでニコニコしている姿も目に浮かびます(^_^;)バルーちゃんと一緒にノビノビ育っているのが何よりです!今度は是非カッコいいSUPお写真お送りくださいませ♡夏、楽しまれてください!(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


トットちゃん

                                      2018.04卒業

こんにちは、しっぽの会の皆さま日々お疲れさまです。
トットが家族になり3ヵ月経ったんですね。家族の癒し役に定着し家族皆笑顔が増えたと思います。体調はいたって元気で好調です。ごはんもモリモリ食べてます。
イタズラも増え、穴掘りも大好きで体力も付いてきたのか散歩の催促が多くなり、多い日は日に三度の散歩です(;´∀`)
体重も8キロになりドッグランは大型犬スペースで遊んでいます。
歯も“カミカミ”が落ち着いて来ました。歯の抜け変わりはほぼ終わったのかな?と思っています。ただ、相変わらず車がまだダメで5分経たずに嘔吐してしまいます。無理はさせずに行きつけの動物病院に相談してみようかと思ってます。「しっぽの会」へ遊びに行く日を楽しみにしてトットと頑張ります。スタッフの皆様、ボランティアの皆様引き続き保護活動、啓発活動など頑張ってください。応援しております。施設の犬ちゃん猫ちゃんたちも幸せになってくれることを祈っております。

トットちゃん、大きくなりましたね!お顔も身体も長く伸びて大人っぽくなりました(*^_^*)💕たくさんお散歩もしてイタズラもして皆さまに可愛がってもらって心身ともに健やかに成長していて嬉しいです♪お散歩は飼い主さまのペースで行ってくださいね!( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チョン太ちゃん(旧:ちょん太)

                                      2018.06卒業

来た当初は押し入れの隅にうずくまって出て来ず、食事の時は出てきたが、すぐ押し入れに戻り排せつも順調でなかった。
最近は馴れて部屋の中を自由に歩き回り二階にも上がるようになった。押し入れは入らなくなった。排尿は必ず一日2回はあり排便は便秘気味だが三日に一回はあるようになった。
猫じゃらし様の長い紐にも強く反応する、膝の上に乗ったり抱っこもさせる。
食欲は旺盛で貴会の指示通りの量を朝夕のごはんと昼のオヤツを与えているが、不足のような感じ。ただごはんの量を決められた量を与えた時、すぐ吐いたので今は2回に分けて与えている。
たいてい二階の一か所と、ソファの上で寝ている。今のところ異常な行動や不健康なところは見られないと思う。

チョン太ちゃん、最初はやはり警戒していたのでしょうね💦でもお写真を拝見する限り徐々に慣れてリラックスしている様子(*^_^*)可愛いです♡食欲もあって、おねだりも可愛くついあげたくなっちゃうと思いますが、ぽっちゃり過ぎないようどうぞよろしくお願いします💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風花ちゃん(旧:まなみ)

                                      2009.07卒業

ご無沙汰していますが 風菜ちゃんは元気です
7月4日に 家に来て丸9年がたち 11歳になりました
ワンちゃん界 最強の童顔(…と 思います)の 持ち主なので まだまだ子供にしか見えません
風花ちゃんと 最強の童顔シスターズ結成\(^o^)/
それでも いろいろと身体に 変調が出る年齢なので 気をつけたいと 思っています
いつまでも かわいらしく取っ組み合って コロコロ転がっていられるように…(^o^)v

風菜ちゃん、風花ちゃん、本当ですね、11歳になっても全然シニア感がなく、可愛いおふたりさんです♪いつまでも仲良く取っ組み合いを永遠に見ていたいです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココちゃん(旧:ニック)

                                      2018.03卒業

一時期毛玉を吐いたり血尿が出たりしていましたが、毛玉を吐くのは2〜3ヵ月に1回のみ。
血尿は落ち着いています。毛づくろい、掻きすぎのためかフサフサだった毛が顔周りが特に短い毛になりました。顔の印象が変わっています。
食欲あり、食べ過ぎ太り過ぎに注意して食事2回/1日にしています。
日中はひとりで留守番が多く、家族がいる時はいつも側にいます。
夜は一緒に寝ていますが、大人しいので本当に癒されています。

ココちゃんとお兄ちゃんとのツーショットがとっても可愛いです♡仲良しで何よりです♪環境の変化などのストレスもあったと思いますが、これから徐々に落ち着いて毛もまたフサフサになりそうですね。これからもお兄ちゃんと仲良く楽しく過ごしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


美春ちゃん(旧:美白)

                                      2018.04卒業

我が家の一員となりまだ三ヶ月しか経っておりませんがもっと前からずっと一緒にくらしていた様に馴染んでくれております。
譲渡時に心配だったストロバイト結晶の症状は短期間のフードケアのみで改善しました。
また少食と伺っておりましたが朝晩しっかり完食しており時折完食したのに「まだごはん貰ってませんよ〜」と鳴いてちゃっかり2回もごはんを貰ってます。
それでも体重は4.5kgをキープし日々元気いっぱい過ごして居ります。

美春ちゃん、すっかり家族の一員として君臨されているのですね(*^_^*)♡適切なご飯での症状の改善も本当に良かったです!安心してストレスも無くなり、食欲もアップしてきたのかもしれないですね♪元気そうで嬉しいです♪美春ちゃんとこれからも毎日を楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンちゃん(旧:雪見)

                                      2018.03卒業

我が家に来てはや3ヶ月が経ちました。
イタズラ好きは相変わらず変わりないですが、いろいろなことへの慣れが出てきました😊
イヤイヤしてた散歩も今ではぐんぐん引っ張って進むのでリードを引っ張らずゆっくり隣を歩くよう教えています。
興味のあるものを見つけるとダッシュしますがそれ以外の時はリードがたるんだ状態で歩けるようになりました。
完全に外でだけになったトイレは、行きたい時に私達の側にオスワリして手を出して教えてくれるようになりました。
登ることしかできなかった階段も今ではスイスイ降りて行きます。
散歩中やドッグランで他のワンちゃんに会った時も、自分から近づいていって遊べるようにまでなり、怯えて抱っこをせがんでいたのが嘘みたいです。
写真で一緒のワンちゃんは近くにいる秋田犬です。
四つ足に靴下を履いていて、前足一つだけ長いところもそっくりです😊
基本的な躾や、犬の社会性、やってはいけないことなど、一から覚えさせるのは想像を超える大変さですが、覚えてくれた時の嬉しさを味わうと次は何ができるようになるかな〜!とワクワクしてしまいます🙄

アンちゃん、飼い主さまと一緒に色々と楽しんで経験を積んでいますね!お利口さんですね(*^^*)お友達もできて、色々な「初めて」があって・・・。やんちゃで大変なことも多いですが、何でもすんなり覚えてくれる子犬さんの時期、思いっきり楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マナちゃん(旧:リサ)

                                      2010.08卒業

2010年8月にしっぽの会様から我が家にやってきたマナ(元リサ)も8歳になりました。
子猫の頃に比べたら落ち着いた風ではありますが、今でもよく遊び、よく甘えてくれるカワイイ子です。今年の元旦にマナの先輩猫が急逝してしまい、悲しんでいた私達を癒やしてくれたのもマナでした。昨年から肝臓の数値が若干悪いのが心配ですが定期的な通院と毎日一回の投薬で今の所安定しております。マナには先輩猫の分まで長生きしてほしいと思います。

マナちゃん、お久しぶりです♪なんて可愛らしく成長したのでしょうか♡8歳と言えば身も心も大変充実している時ですね!先輩猫さんそうでしたか、謹んでお悔やみ申し上げます。マナちゃんも飼い主さまも寂しい日々とは思いますが、可愛いマナちゃんとこれからも穏やかにお過ごしください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンナちゃん

                                      2016.01卒業

アンナは年齢を全く感じさせない程元気です。
毎日近所を走り回っています。
高齢なので今後病気等しないかとても心配ですが
これからも一緒に楽しく生活していきたいと思っています。
今後もしっぽの会様のご活躍をお祈りしております。よろしくお願いします。

アンナちゃん、お久しぶりです♡お元気そうで嬉しいです(*^_^*)♡以前にも増して笑顔が可愛く、ちょっとふっくらした感じでしょうか。ずっとずっと元気で長生きして欲しいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


愛子ちゃん(旧:舞子)

                                      2018.06卒業

愛子が我が家に来てもうすぐ1カ月になります。
愛子の様子ですが先日散歩から帰ってきてハーネスを外そうとしたところ愛子が動いてしまい留め具のバックルが勢いよく弾けて怖い思いをさせてしまってハーネスを怖がるようになってしまい装着に苦労しましたが、最近ようやく克服出来つつあります。
相変わらず超ビビりな性格ですが、家では愛子なりに私たちに少しずつ心を開いてくれているようで自分からそばに来ようとして台所にいるといつの間にか足元にいたり、ソファーの陰で私を見ていたりしてくれますが触ろうとすると逃げられます(泣)。
寝ている時も以前は体を縮めて丸めていましたが最近ではお腹を出して寝ていることが増えています。私が起きてきて姿が見えるとしっぽブンブンまでは行きませんがしっぽユラユラくらいまで見せてくれるようになりました。パニックになったときのために家の中で使っているリードも細い物に交換しそれも20cmくらいまで短くなっています。ゆっくりゆっくりですが愛子が私たちに近づいて来てくれていることが嬉しく私たちにとって名前の通り愛しい子です。

愛子ちゃん、ソファの陰から覗いている姿がなんとも可愛らしいですね( *´艸`)本当にゆっくり少しずつだと思いますが、確実に距離は縮まっていることと思います♪愛子ちゃんも安心できる自分だけのご家庭の中で過ごせて幸せです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポポちゃん(旧:タンポポ)

                                      2017.07卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは、お久しぶりです。
ポポが来て7/8で1年が経ちました。
もう1年ってよりはまだ1年?って感じです。
誕生日も家の子記念日と一緒にしていたので推定8歳になりました(´ω`)
けどもっと若いような気がします。
先日フィラリアの再検査をしましたがなかなか出ていってはくれず
ポポの身体にまだいたので年中投薬は続きますがそれ以外はすごく元気です★
あの後、更に我が子が増え今は5匹になりちび3匹のお姉ちゃんをしてくれています!
賑やか通り越してやかましい我が家ですが楽しい毎日です( 'ω' )❤

ポポちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜フィラリア心配ですが、適切に経過を見てくださりありがとうございます。ポポちゃん、自慢の長毛が美しく、瞳もキラキラ✨若返ったようですね💕ちびさんが3匹もいるのですかっ?それはそれは賑やかな事と思います(*^_^*)♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


テンちゃん

                                      2016.07卒業

本日7/9でテンがうちに来て丸2年となりました。
お正月の帰省時にペットホテルに預けたら膀胱炎になってしまいましたが、それ以外これといった病気もなく、毎日元気に過ごしています。相変わらず神経質な性格ですが、家に帰ると鳴いて喉ならして、ベタベタ甘えてとってもとってもかわいいです!!!おっちょこちょいでどんくさいところもあって、飼い主は毎日テンに癒やしてもらっています。
そして!なんと!!諦めていたんですが、抱っこができるようになったんです!!!
横抱きはダメですが、縦抱きは好きなようでリラックスしてくれます。
他にも爪を切らせてくれたり、少しずつですが許容範囲が広がっていてとても嬉しいです。
かわいいテンさんに出会えてよかった♡また報告します。

テンちゃん、2周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜きっと濃密な2年間だったと思いますが、出来ることもますます増えて、テンちゃんからの信頼を感じますね♡飼い主さまのことが大好きなテンちゃんとこれからもベタベタお過ごしください( *´艸`)♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


楽来ちゃん(旧:ララ)

                                      2013.11卒業

こんにちは、楽来です。先日シニアドックをうけました。歳も歳なので食事制限等厳しくしないで穏やかに暮らさせてあげたいと思います。寝てる時間が多くなった為どうしても太ります。でも、今の食べることは楽しみの1つです。食事の時間には起きます。声をかけなくてもわかるんです。そして甘えて来ます。みんなに撫でろとチョイチョイと手で人をつついて納得いくまで撫でてもらうのが大好きです。歩くのはゆっくりで歳を感じますが、走りたいときだけはドドドだと勢いよく走っています。まだ茶の間から寝室まで行ったり来たり走ってます。先日は我が家に来て5回目の小平までのウニ丼の旅行ってきました。楽来が来た次の年父が亡くなり母の好きなウニ丼を七月に食べに行くのが恒例になっていて、毎回楽来も行きます。今年も無事行けました。来年もと、欲張りなことは考えないでゆっくりと毎日穏やかに過ごして行きたいと思います。

楽来ちゃん、お元気そうですね!楽来ちゃんのお歳で太れるということは本当に幸せなことだと思います。美味しいものたくさん食べているのでしょうね( *´艸`)恒例のご旅行にも一緒で嬉しいですね♪これからもまだまだ現役でいてくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


れもんちゃん(旧:レモン)

                                      2014.07卒業

れもんちゃん、早いもので今月で4年目になります。
あっというまの4年間でした。その間、たくさんの癒しをくれて、私は大変感謝しています。
さて、最近のれもんちゃんですが、特に変わりはなく、健康状態も良好で元気に過ごしております。
最近ですが、どうもこの子には変わった癖があることに気がつきました。
それは、この子は靴のにおいが好き、ということです。
好きというレベルではなく、大好きのようです(笑
誰かの脱いだ靴に向かって一目散、そして靴に鼻を突っ込んでボーっとしていることが多いのです。
昨夜も、靴入れの中で寝てました。やっぱり靴のにおいが好きなんですね~。
こんな姿を見て癒されている私でした。
毎朝お出迎えしてくれるれもんちゃん、なくてはならない大切な家族です。
いつまでも元気にすごしてほしいと願ってやみません。

れもんちゃん、4周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜毎日を健やかに過ごしてくれるだけで、本当にありがたいです♡靴の匂いがお好きなんですね、れもんちゃん、犬っぽいですね�(笑)💦靴収納の中に無理無理入り込んでるれもんちゃん、これはこれでまた可愛いです( *´艸`)�ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


大雪ちゃん(旧:メル)

                                      2018.03卒業

我が家に来て3ヶ月半になりました大雪です。実家の犬ともおやつがなくても至近距離でいることが多くなってます。疲れて帰ってきても常にニコニコでお迎えしてくれるので(熟睡して気づかないこともありますが…σ^_^; 私もしかめっ面よりニコニコすることが多くなってきたと思います^_^

大雪ちゃん、ニコニコ笑顔が可愛いです♡ついつられちゃいますね♫ご実家の黒柴さんとも徐々に仲良くなってくれそうですね(*^_^*)お出かけにも気持ちのいい季節です、大雪ちゃんと毎日をますます楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


玄ちゃん(旧:カルエン)

                                      2018.03卒業

もう三ヶ月が経ったんですね!あっという間です!生まれて7か月とは思えないほどすくすく育っていますよ☆彡オテとオカワリとオスワリも完璧です!!食べることが大好きですが、太りにくいみたいで、スリムなんです。うらやましい・・・。とにかくなんでも食べる!(笑)
女性よりも男性の方が好きみたいで、家に来る小さい子(いとこ)と良く遊んでいます!
先住犬ともすっかり仲良くて先住犬の姿が見えないとクーン。と言って探し回るぐらいです(笑)
木の物を良くかじります。「ガリガリ」「ボリボリ」いってますね・・・。
私たちが外出から帰ってくるとワン!と言いながら出迎えてくれます!
まだ少し臆病ですが、すっかり家族の一員になりました♡
💩もモリモリで健康です!家の中で飼っているので毛は常に短めにしてあります!
土も大好きで散歩していると一人で走って行こうとするんです(笑)
顔もどんどんイケメンになっていますよ、また何かあれば連絡させていただきます。

玄ちゃんと仲良しの先住犬さん、18歳なのですかっ?全然見えないですね、可愛いです(*^_^*)おめでたいですね♡玄ちゃんも先住犬さんに色々教えてもらいながら、毎日元気いっぱいに過ごしていることと思います♫先住犬さんも長生きしてこれからも楽しくお過ごしくださいね♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                      2017.03卒業

こころ(旧ティップ)です。
こころは毎日元気一杯家の中を走り回っています!
ちょ~甘ったれ王子様健在です。ママがキッチンにいると「何してるの~?」という顔をして傍に寄ってきてジーっと見てます。ママがお風呂に入るとお風呂のドアに顔をくっつけて覗いてます。なんとも可愛いストーカー君です♥️
夜は「ここしゃん寝るよ~」と声をかけると一目散にママの布団に行って待っています。スースー鳴くので抱っこして一緒に布団に入り納得するまで腕まくらで寝ています。
ずっと舐められるので枕や顔がこころの唾液でベチャベチャになりますが、この幸せがずっと続きますようにと願いながら眠りにつくこころママです。
写真は、おねむさんになっているこころと、温泉の部屋での一枚です。毎回同じ部屋にしてもらい気のせいか?お泊まりも慣れてきたように思います。今回はドッグランで一人?で遊び、足湯にも入りました。足湯とても迷惑そうな顔してましたが良い思い出ができました(笑)こころ、可愛くて愛しくて仕方ありません。これからも大切に一緒に過ごしていきます。

こころちゃん、もーーーおねむさん写真が可愛すぎですね💦温泉もいつも連れて行ってもらって羨ましすぎです(笑)愛犬との旅行は、ドッグライフの醍醐味ですね!これからも目一杯甘えん坊さんしてください♡(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モナちゃん(旧:ロッカ)

                                      2018.01卒業

今日も暑いので一緒にお風呂に入りました。初めてのお風呂では夫がかじられましたが同じ女性だからか私はかじられません。会でしつけていただいた『待て』もちゃんとできています。
写真は、お風呂に入ったご褒美のおやつです。鼻の上に乗せたままの待てもできるようになりました☆先日狂犬病の注射に行きました。獣医さんから噛まれても痛くないグローブ借りましたが大人しくしていました。後日ワクチン注射に行ってきます。

モナちゃん、飼い主さまと一緒にお風呂に入るんですね!すごいです〜♫色々とトレーニングもしていただいて、マテもおりこうさんです♡これからもモナちゃんと一緒に楽しみながら頑張ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:雪奈)

                                      2018.03卒業

家に麦が来て3ヶ月が過ぎました。
順調に大きくなり、体重もついに15kgオーバー。
あんなに嫌がっていた車に自分から乗るようになり、ドッグランでもお友達ができて毎回ヘトヘトになるまで走り回っています。
留守番もほぼ問題なくできるようになりました。
しっぽの会の方にもまたお邪魔しますね(^^♪

麦ちゃん、大きくなりましたね〜♡もう少し大きくなりそうですね(*^_^*)楽しい事と結びつけると色々スムーズに受け入れてくれそうですね。大きくなった麦ちゃんに会えるのを楽しみにお待ちしております♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クリフォードちゃん

                                      2018.06卒業

6月18日に病院へ行き、傷の状態とエックス線で骨の状態を診てもらいました。
傷は塗り薬を変え、エリザベスカラーをし、様子を見ています。
もうほぼ良くなっているのですが、カラーを外すとなめてしまい、また血が出てしまうという感じです。カラーは全く嫌がることなくつけています。
骨の状態は左足のつま先からかかとまでの部分にもやもやとしたものが写っており、整形の専門病院で診てもらう予定でいます。傷が痛くビッコで歩くのではなく、その部分が原因かも・・との事でした。
新しい生活にはすぐに慣れ、良く食べ良く遊びトイレの失敗も無くお利口です。娘たちにもべったりで、あとをついて歩きます。とにかく人が大好きでくっついていたい甘えん坊です。とても可愛いです。お迎えして良かったです。ありがとうございました。

クリちゃん、整形の専門病院で診てもらえるんですね。すごいです✨良い結果になりますように・・。本人はあまり気にしてないみたいなのが幸いですね(^_^;)甘えん坊のクリちゃんと、これからも楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


雪乃ちゃん

                                      2018.03卒業

雪乃が家に来て3か月が経ちました。どんどん大きく成長し、それに比例してわんぱくさも増しています。原因はわかりませんが、先が折れていた耳のうち、左耳だけが立つようになりました。
散歩が大好きで一緒に走っていますが、ドッグランは緊張して走り回ることができませんでした。シャイな性格であることをこの時初めて知りました。ですので、雪乃はいつもウソタンナイ砂金採掘公園で遊んでいます。大自然に囲まれたこの公園では、縦横無尽に走れるようです。わんぱくすぎて川に落ちるほどにです。「少し落ち着いて」と思うこともありますが、おかげで毎日が楽しいです。シャイでさみしがり屋で甘えん坊な雪乃とこれからも楽しく元気に暮らしたいと思います。

雪乃ちゃん、先日はお越しいただきましてありがとうございました。ホームグラウンドは、圧倒されるほど広々した公園ですね!お花畑のスケールもすごいです✨色々なところで楽しく過ごす経験を飼い主さまと一緒にたくさんしてあげてくださいね♪わんぱくな雪乃ちゃんとの生活、これからも楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                      2015.11卒業

とらきちです。暑かったり、寒かったり不順な天気が続いてますがワン、ニャン、スタッフの皆様、お元気すか?先日、札幌ドームへ、ファイターズの応援にいきました。ちょっと大きなヘルメットの容器にポテトとかが入っているのを買って「とらきちにかぶせてみたい」と思い、持ちかえってかぶせてみたら、頭がすっぽりはいるのはいやらしく、逃げてしまい、置いたヘルメットと可愛くて買ったヤクルトの応援グッズの傘と写真を撮りました。2枚目は椅子でくつろいでいるときに、うまくかぶせて撮りました。3枚目はいつものようにネコ用のクッキーモンスターを着せて見ました。いつものようにしゃーないなー、という顔してましたが。4枚目は「ぬいぐるみはどれ?」です。相変わらず私たちのしょーもないお遊びに付き合ってくれてます。台所でキュウリを切る音が聞こえると飛んできて、金属音をすのも変わりませんし、芸らしきものもちっとも増えませんが我が家のアイドルだけは変わりません。娘たちのダンナさんや彼氏さんの「来店ポイント」もけっこうたまっていて、
来てくれたときにはおなかをみせて、「なでていいよ」とえらそうにしてます。なにをしても可愛くてついつい甘くなってしまってます。これから暑くなります。ワンもニャンもスタッフの皆様もお体には十分気をつけてくださいね。とらきちでした。

とらきちちゃん、ファイターズのヘルメットお似合いです!(笑)ヤクルトの傘も可愛いですね・・・もちろんクッキーとらきちちゃんも可愛いです♡もう着ぐるみキングですね( *´艸`)撫でていいよってひっくり返ってるラブリーなとらきちちゃんを想像して笑えました(笑)お気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


肴(つまみ)ちゃん(旧:美月)

                                      2018.01卒業

つまみは、とても元気にしています。
ここに来てから3ヶ月を過ぎた頃に、健康診断に行き健康状態を見てもらいました。内臓等には問題はなかったのですが、来た当初から乳頭が大きく乳輪が腫れている感じがあったので診てもらいました。大きくなるようであれば手術して取らなければならない可能性もあるということでした。発情が来てからの去勢だったことでなったのでは⁉︎というご説明でした。
先生は、つまみの顔を見て雄と思っていたらしく、オッパイを診て「雌だったんだ〜」とかなり失礼な言葉ですが(笑)、私も納得の見方でした。つまみは、家族にすると立派な女の子と思っていますが、やはり男顔です。
それと胸のところが盛り上がっていて、何か皮下にあるようですが、大きくなるようだったらと、要観察状態です。エコー検査では、悪性なるものは確認できませんでした。
少し心配ですが、我が家の家族の一員として、今は君臨しています。
相変わらずの甘えっ子で、朝起きたら好き好きタイムを毎日実施しております。
ただ家族以外の人が来ると、闇猫に変化してしまいます。ここに来た時にはそんなことはなかったのですが、潜在する何かあるのかと思います。みんなに好き好きしてもらえたら、最高に幸せなんでしょうが‥少しずつ慣れてくれればと思います。

つまみちゃん、好き好きタイムいいですね( *´艸`)♡すっかり家族の一員で嬉しいです♪健康状態も把握していただき、何かの時にはお役に立ちますね。来客にはなかなか慣れない子が多いと思いますがつまみちゃんはどうでしょうか、慣れてくれたらいいですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


八ちゃん(旧:福)

                                      2018.04卒業

福、改め八(はち)が我が家にやって来てはや1か月半が経ちました。
名前はHPで見た写真の、頭の模様が立派な筆書きの八に見えたため、福から八に改めました。
最初、先住猫の幸(ゆき)と仲良くできるか不安でしたが、アドバイスをいただいた通り、最初はケージで隔離してお互いの存在を認識してからの対面だったのでケンカする事無く済み、今はお互い毛づくろいをする仲良しです。また、明け方や夜中に大運動会を開催し、お隣に迷惑をかけていないかいつも冷や冷やしています。表情は当初よりとても穏やかになりました。子猫のやんちゃな表情です。人間に対してまだ怖がっている様子があるので、慣れてもらうため遊びの中で八に触れたり、人間の膝の上に乗るように誘導しています。くつろいでいる時や寝ている時もたくさん撫でているので、だいぶ触られることに慣れてきたようですが、まだ抱こうとすると素早く逃げられてしまいます。人間の行動が気になるのか、いつの間にか後ろや横にいて様子を見ているという可愛いところも出てきました。エサの用意をしていると、いつも八と幸が並んで待っているので、その可愛い姿に毎日にやけています。人間との距離も縮んできているので、早く抱っこできる日が来るように声かけやスキンシップを大事に行っています。日に日に可愛くなっていく八に私たちは夫婦でメロメロです。

八ちゃん、幸ちゃん仲良しそうで嬉しいです♪可愛くていつまでも見ていられる2人なのでしょうね(*^_^*)八ちゃんのペースに合わせて慎重に的確に接してくださり八ちゃんも安心しているのが良く分かります♡スペースの関係でお写真全部掲載できずすみません。可愛いショットをたくさんご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チョコちゃん(旧:カボチャ)

                                      2018.02卒業

チョコが我が家に来て3か月になりました。
とても穏やかで、私と仲良くやっています。
外に出すこと無く飼いたいと思っていたので、外に出たいと鳴くこともなく助かっています。
体重は6.4キロで変化はありません。
クシャミをたまにしますが、いただいた薬で治っています。
私が外から帰るとドアの前で迎えてくれます。
朝も5時半になると起こされます。とてもチョコに癒される日々です。
本当にかわいいネコを譲渡していただき、ありがとうございました。

チョコちゃん、お利口さんに爪切りしてもらってますね、一応なんか我慢してるみたいに見えますね、可愛いです( *´艸`)♪飼い主さまと相性も良いようで、チョコちゃんとの生活は毎日を豊かにしてくれますね♡これからも穏やかに楽しくお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シンジちゃん(旧:エドワード)

                                      2018.02卒業

譲渡からもうすぐ丸4ヵ月になり早いものですね。
すっかり我が家に馴染んだと思われるシンジは、マイペースに生活しています。
元々外の世界を知ってる子と思われ、窓を開けると遠くから飛んできて、しきりに外の匂いを嗅ぎ、玄関まで降りては「開けて欲しい」と大きな声で鳴いたり、家族を呼びに来て催促したりしています。窓は、網戸に爪を立ててしまうので、脱走予防も兼ねて100均グッズとつっぱり棒で網を張り、安全に風通しをできるようにしています。
はじめは出窓のそばにキャットタワーを置いていましたが、活用されないので部屋の真ん中あたりにずらすと、休みたいときはタワーの上に行き丸まって休んだり家族の動きをジーッと耳を立ててみています(笑)寝床も自分のベッドはもう使用せず、居間のソファでクッションを枕に就寝するのが定番になりました。甘えたいときは全力で膝に乗ったり、作業の邪魔をしたり(笑)自分の要求はしっかり伝えてくるようになり、我が家にはなくてはならない可愛い家族の一員です!

シンジちゃん、キャットタワーの上でご満悦ですが💦すっかり猫らしく王子さまとして君臨しているのですね(^_^;)♡脱走防止や受診など、色々とお気遣いいただき快適で安心安全です♫これからもシンジちゃんと毎日を楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ピノコちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                      2014.02卒業

しっぽの会の皆様
いつもお世話になっております。久しぶりの飼い主報告で申し訳ありません。そして久しぶりの報告が悲しいものになってしまった事が悔やまれます。6/21にピノコが旅立ちました。4月末に乳ガンが見つかり、手術は年齢的にも難しいだろうという事で、投薬治療のみを行う事になりました。病院と話し合い、痛み、苦しみが無いようにしてきました。最初は1ヶ月もつかと言われていましたが、宣告からほぼ2ヶ月、最期まで頑張ってくれました。息を引き取る2日ほど前から、呼吸がとても荒くなり、足も浮腫んでしまい、自力で立ち上がる事も歩く事も難しくなってしまいました。ですが、最期まで本当にピノコは可愛く、一生懸命生きてくれたんだなと思います。家族みんなで看取る事が出来ました。家族になってから4年と数ヶ月、最初は警戒心が強く、不安そうな顔をして、なかなか触らせてもくれませんでしたが、徐々に慣れていき、撫でれば尻尾を振り、お腹を出して寝る毎日でした。食べる事が大好きで、ご飯を残した事がありませんでした。散歩は、もともと太っていたせいか、あまり楽しそうではありませんでしたが、リードを見せればノソノソと起き上がり、しっぽをちょこちょこ振ってくれていました。いつもニコニコしていて、朗らかなピノコにもう会えないのかと思うととても悲しく、辛いです。今年は二月にタロウと預かりだったサラも看取り、ピノコも旅立ち…しっぽから来た子はノエルだけになってしまいました。6/23に火葬を済ませ、一緒に家に帰ってきました。姿は見えませんが、家のどこかでゴロンと転がり、お腹を出して寝ているのかなと思ってしまいます。
とても可愛いピノコに出会えた事、感謝しております。悲しい報告になり、申し訳ありません。
これから暑い日がきます。スタッフの皆様、どうかお身体ご自愛ください。

ピノコちゃん、昨年の春に元気な姿を見せに来ていただき本当に嬉しかったです。しっぽの会で過ごした期間も長かったピノコちゃん、飼い主さまのもとへ行ってからは本当に充実した幸せな日々だったことと思います。今まで大切に可愛がってくださり、皆さまでお見送りいただきましてピノコちゃんも安心して旅立てたことと思います。ノエルちゃん、どうか長生きして飼い主さまをよろしくお願いします。お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


バビちゃん(旧:キルア)

                                      2018.03卒業

我が家にきて3ヶ月、すっかり家族の一員になっています。
前回報告したときはお散歩に積極的ではない様子でしたが、5月頃からお散歩できるようになりました。草むらをクンクン匂いを嗅いだり、軽快に小走りしたり、すれ違う人や犬に興味をもったりと、満喫できているようです。
そして、バビちゃんを散歩していると近所の人に声をかけられることが多く、犬種や年齢を聞かれたり、可愛い!とよく言われます。よく顔を合わせる畑仕事をしているおばあちゃんからは、毎回、可愛い可愛い、いつ見ても可愛い、美男子だね!と絶賛されていますf(^_^)
散歩の帰り際は、我が家の玄関に向かっていくので、新しい家を覚えてくれたようです。
家の中での変化は、我が家にきた当初はおもちゃに無関心でしたが、夢中で遊ぶようになりました。
健康面では、散歩中、人や犬に会い興奮した時や明け方など、時々咳き込むことがあり、病院の先生に相談したところ、心臓病の薬を早めに飲み始めた方が長生きできるとのことで、飲み始めることにしました。咳の症状は心配ですが、それ以外は食欲もあり元気に過ごせています。
問題行動もなくお利口さんで、誰にでも愛嬌よく振る舞い、可愛いこの犬がどうして保護犬になったのかを考えると不思議で複雑な気持ちになりますが、我が家にきてくれたこと、我が家の環境に馴染んで生活できていることを幸せに感じています。
これからも体調には注意して、一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

バビちゃん、見るたび可愛らしさに磨きがかかるようですね(*^_^*)慣れて来ても特に問題なく過ごせているようで本当に良かったです。バビちゃんの表情にも安心できている穏やかさがうかがえます。健康にも留意していただき、これからも長生きして飼い主さまと今の幸せをますます満喫してくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルルちゃん

                                      2017.08卒業

ルルが家に来て10ヶ月が経ち、先住犬とはみんなフリーにして普通に同じ空間で過ごせるしお留守番も出来ますが、やはり距離感はあります💦でも最初の頃に比べたら随分お互い認識して慣れてきました!最初は部屋を分けてましたからね…2匹は比較的仲がいいのですが、ルルは1人がいいみたいです😅一番古株のゴールデンとは3回ほど小さなキッカケで喧嘩を…
お互い怪我はしていませんが、元喧嘩番長のルルでも家のボスには勝てませんでした😂デカチームはみんな女の子っていうのがまた💦笑
でも時には協力してわたしの部屋に侵入し荒らすというイタズラをします😤笑
私が怒ると1人はきょとん顔で「私関係ありませんから…」で、1人は怒ると慌てて部屋から出てきて、怒んないで~!と機嫌取りをし、残る1人は逃げずに堂々と部屋を荒らし続ける…これがルルです!笑ダントツで要注意犬です!笑
まあ全て含めて可愛いんですけどね❣️自分に合ってる子だなあと思っています☺️笑
温泉デビューしました♡また報告させて頂きます🐝

ルルちゃんの生い立ちを考えると、ひとりでいたいのも頷けますね💦でも先住犬さんたちと折り合えて本当に良かったです!温泉デビューおめでとうございます!♡なんて犬に優しい心の広いお宿でしょうか♪大型犬3頭?連れてのお泊りはさぞかし大変で楽しくて犬たちも嬉しかったでしょうね(*^_^*)これからもたくさん楽しんでくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


バジルちゃん(旧:アキヒコ)

                                      2015.06卒業

この6月でバジルを引き取って3年が経ちました。優しくて大人しくて気の良い男の子なので皆に可愛がられています。いつも一緒です。お留守番もちゃんとしてくれるお利口さんで、家の中には常に見れる場所にいます。もうシニアではあるので、いろいろありますが毎日元気にお散歩してご飯の時間がとても楽しみのようです。このまま穏やかにのんびり歳を重ねていってもらえるようにいつも願っています。ワンちゃんを飼って思うことがあります。お散歩をしていると、犬を飼っていなければ絶対に知り合うことのない人たちと出会うことがたくさんあることです。ワンちゃんを通して楽しくお話をする機会が増えたことは、とても素敵な事だと思うのです。写真は、トリミングでバンダナを付けてもらったバジルと、近所の新しいお友達のシーズーのすばるちゃんとのツーショットです。しっぽのワンニャン達に幸せな出会いがたくさんありますように祈っています。

バジルちゃん、元気に過ごせているようで何よりです♪(*^_^*)犬たちは本当に私たちの人生をより豊かにしてくれる大切な存在だと思います。飼い主さまがバジルちゃんと一緒に素敵な毎日を過ごされていることがとても嬉しいです。スタッフ&わんにゃんへのお気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


愛子ちゃん(旧:舞子)

                                      2018.06卒業

卒業の時には皆さんでお見送りありがとうございました。舞子を迎えて5日経ちました。舞子の名前は義妹と同じ名前なので愛子になりました。(お父さんはもっとかわいい名前をと渋っていましたが)
家に到着してからは居間の隅っこの空間に逃げ込んで出てきませんでしたが様子をうかがいながら自分の落ち着く場所を見つけたようです。食欲は食いしん坊が幸いして完食(笑)。夜には散歩に行き排せつもできました。雨が続きカッパも購入してみました。それでも家に付くと大変ですが・・・(泣) 
家ではインターホンの音 テレビに映った俳優さんのアップの顔に驚いていましたが少しずつ慣れてきているようで反応も薄くなっています。家で私一人のときは姿が見えなくなると探し階段やトイレの前で待っています。一昨日は私が夜勤でお父さんだけでしたがきちんとごはんも食べ無事に過ごしてくれてホッとしています。昨日は病院にも行き健康状態を診ていただき、耳、皮膚ともに状態は良いそうで今飲んでいる薬や点耳薬が無くなったら一旦辞めて良いとのことでした。
日に日に表情が柔らかくなってきているのを感じ、早くしっぽの会のスタッフさんに見せていたしっぽブンブンを見たいですがあせらず愛子のペースで慣れてくれるのを待っています。

愛子ちゃんになったのですね!可愛いお名前ですし、愛子ちゃんも違和感なさそうですね💕最初は色々とご不安もあるかと思いますが、徐々に生活リズムも整って来るかと思います。しっぽぶんぶんになる日も近いと思います☆愛子ちゃんの変化と成長が本当に楽しみです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モナちゃん(旧:ロッカ)

                                      2018.01卒業

卒業の日、会を出発して1時間‥よだれが出て気持ち悪そうでしたが窓を開けて外の空気を吸ったら吐かずに大丈夫でした。まず白老までの長旅でしたが途中買物してる間も後部座席で大人しく車内で待っていられました。家着後一回目の散歩では何もせず、お風呂に入れました。その日は夫と母がまず、かじられました(⌒-⌒; ) おしっこは家の中でしました。
2日目は、朝4時、7時、10時、15時に散歩に行き、外でのトイレが出来ました。夕方にフェリーに乗り、19時間の船旅へ出発。22時までペットゲージ室へ入室できたので、何度か様子を見に行きましたがゲージ内でペットシーツにおしっこできていました。翌日の下船時は、音や人に対してもの凄く怖がっていましたが、抱き抱えて車へ乗り込み、落ち着きを取り戻しました。新潟港から8時間位かけて家に到着。とうとう群馬犬になりました。『会で1番大変な子かも』と聞いていたので、自分の髪を20㎝切り、気合いを入れてみましたが、ロッカと共に2㎏減量しました。
それと、お花の名前からつけていただいていたロッカという名前の母音を残し、モナカからモナになりました。もちろん食べ物の名前です。長くなってしまうので、また報告させていただきます。

モナちゃん、お元気そうで良かったです!長旅も大変だったことと思います。本当にお疲れさまでした。大変さはまだ続いていますか?モナちゃんも飼い主さまも自然体で穏やかに過ごせますように・・・笑顔の可愛いお写真ありがとうございます💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしておりますね!


フロンちゃん

                                      2018.06卒業

フロンが来て3週間!!元気いっぱいのフロンは、家族にフー!フーちゃん!!と呼ばれたりしています 。とにかく元気な元気な男の子で、ジャンプ力はどんどん増して、私たちは背の高いのっぽ家族なのですが、私たちの前でびょんびょんびょんびょん飛んで見せてくれます。「どんどん更新するねー」と話してます。フロンは、座ったり寝たりする時は人にぺったりくっついてきたりとっても甘えん坊で好奇心旺盛なのですが、外に散歩に出ると臆病になります。最近はご近所のワンちゃん仲間とも挨拶できるようになったり、おどかしたり💦もっともっとフロンに友達ができるようにしてあげたいです。ただ今トイレの訓練中!成功することも増えてきました。「頑張れ!」って家族で見守っています。
話しは変わりますが、先日イオン岩見沢でしっぽの会の掲示板を見ました。たくさんの人が足を止めて見入っていました。心の中からもっともっとたくさんの犬、猫ちゃんが幸せに暮らせるよう、たくさんの人々が助けてくれたら・・・と心から願っています。

フロンちゃん、手足も長くなって運動能力も高そうですね( *´艸`)たくさん遊んでたくさん可愛がってもらって毎日楽しそうです♬たくさんお外に出て楽しい経験をたくさんして慣らしてあげてくださいね!イオンさまでのしっぽの会のパネル展示をご覧くださりありがとうございます!今後とも応援いただけましたら嬉しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クリフォードちゃん

                                      2018.06卒業

クリフォードは我が家に着き、30分かからずすっかりなれてしまいました。
トイレもしっかりとし、ご飯ももりもり食べ、子供たちと遊び、リラックスして過ごしています。
左足はつかず、歩いています。
そちらで見たときよりもびっこが酷いように思います。
歩く距離が長くなったからでしょうか…元気に走り回っていますが。少し心配です。。

クリフォードちゃん、早速のご報告ありがとうございます!♪さすが物怖じしないクリちゃんですね。新しい環境ではやはり少しドキドキしたり興奮したりはしていると思いますので、休み休み様子を見守ってくださると幸いです。お気遣い、ご心配感謝申し上げます。これからのクリちゃんとの生活楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アビーちゃん&こむぎちゃん(旧:ミラ)

                                      2013.04&2018.05卒業

しっぽの会の皆さん、こんにちわ。アビーが来てから3週間が経ちました。体重も5,5から6,8㎏になりました。狂犬病ワクチンも済ませ、ダニ、フィラリア予防も始めました。しっぽの会のゲージの中で兄弟で遊んでいたように、先住犬こむぎに仕掛けて、2匹で走り回って遊んでいます。おてんばでフレンドリーなので、控えめなこむぎも感化され、最近飼犬らしくなって私にもおやつをねだりに来るようになりました。今日は近くの公園で走り回り、疲れはてて爆睡中(^-^)しつけの方はトイレとおいでは覚えましたが、常に興奮気味なので待てはまだまだです。しつけ教室にも行ってみたいなと思っています。

こむぎちゃんの変化がすごいですね!💕天真爛漫なアビーちゃんの影響は絶大ですね( *´艸`)子犬のやんちゃで元気いっぱいの今をたくさん楽しまれてくださいね!しつけ教室にも是非ご参加ください♪こむぎちゃんの環境慣れにも良いかもしれません♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クールちゃん(旧:オルガ)

                                      2018.05卒業

クールが我が家へ来てから3週間が経とうとしています。クールはとても好奇心が旺盛で元気な子で、ぬいぐるみやタオルが大好きです。お姉ちゃん、お兄ちゃんたちに遊んでもらうと楽しくてついつい興奮してしまうこともありますが、みんなから可愛がられています。ちょっとどんくさい所があって、ソファーからすべったりととてもキュートな姿に、「可愛い、可愛い」とちょっとあまやかしかな・・・(笑)甘えん坊でさみしがり屋のクールの成長をこれからも楽しみにしながら、みんなで育てていきたいと思います。時にはガウガウしちゃう時もあるけれど、犬のことをもっと勉強して、クールちゃんの事をもっとわかってあげれるように!ちなみにクールちゃんの体重は8キロになりました。まだまだ大きくなりそうな足です。

クールちゃん、元気いっぱいご家族皆さまに愛されて心身共にすくすくと成長しているようで何よりです!♫大切な子犬の時期ですし、この時期を逃さず人間側が犬を理解する事、とっても大切だと思います!お会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風子ちゃん(旧:風)

                                      2013.03卒業

ご無沙汰していますが、まだまだキャンプに水泳と年齢を感じさせず (ほどほど)に楽しんでいます^^♪
先日、緊急と言うことで風子がチワワちゃんの献血ドナーに・・・
年に2回の健康診断で「いつも大人しく採血が出来ているので」と頼まれ
立派に務めを果たし、大好きなアイスと夕飯にはお刺身を奮発しました*^^)v
レスキューで救われた風子の命、今回チワワちゃんへの献血で少しは恩返し出来たかなぁ
もちろん私たちにとっても、無くてはならない最高の相棒です*^^* 

風子ちゃん、お元気そうで、さらにドナーになられたのですね!お疲れさまでした。チワワちゃん、元気に回復してくれるといいですね。風子ちゃんは今年もたくさんキャンプに行ったり泳いだり、一層楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジェイダちゃん

                                      2018.05卒業

ジェイダが家に来てから3週間が経ちました。1日目からリラックスしていて、家族にお腹を見せご飯もきちんと食べていました。初めは寝ていてもちょっとした音で目を覚ましていましたが、最近は大きな音でも目を覚まさなくなりました。
ジェイダはお散歩が大好きでリードを見せるととても興奮して喜びます。
週に1回はお父さんと10キロマラソンをしていて、走るのが大好きなようです。
「マテ」ができるようになりましたが、「お手」はまだできず、練習中です。
ジェイダの最近のお気に入りの場所はなぜかテーブルの下です。私(お母さん)は、ジェイダと散歩するようになってから、体重が少し減りました(笑)
すっかりジェイダは我が家のアイドルになりました。今度ジェイダと一緒にしっぽの会に遊びに行きます。

ジェイダちゃん、テーブルの下がいつもご家族と一緒にいられて良いですね!飼い主さまの健康維持にも一役買っているようで、何よりです!( *´艸`)色々と楽しくコミュニケーションしながら、信頼関係を築いていってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


虎一郎ちゃん

                                      2018.05卒業

こんにちは、虎一郎が来て3週間経ちました。
初めの2〜3日は、彼も警戒してご飯を食べなかったり、水を飲むときも目が合うと固まって動かなかったりしていましたが、今では仕事から帰るとケージの中でちょこんと座ってお出迎えをしてくれます。というか、ケージの中から出してくれるのを待っていると言ったほうがあってるかもしれませんが・・・。ケージから出てくると、足にまとわりついてパタン、まとわりついてパタンと横になり甘えてきます。最近は抱っこするとゴロゴロ喉を鳴らして甘えん坊全開でとっても可愛いですよ。5月6日に健康診断かねてあつき動物病院に行ってきました。体重は5.4kg、目は大丈夫との事で、点眼はしてません。猫のフィラリア症があるとのこと、予防薬半年分いただいて来ました。そろそろワクチンの時期なので、また病院に行ってきます。ご飯食べるようになったと言っても、体重から見ると食が細いようなので痩せているようなら相談してきます。それではまた報告しますね。

虎一郎ちゃん、もうすっかり慣れて思う存分甘えられているようで本当に良かったです(*^_^*)💕キャリア猫さんなので、健康にも気を使って頂き、感謝申し上げます。可愛い虎一郎ちゃんとの生活、満喫してくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポンタちゃん

                                      2017.12卒業

最近蒸し暑い日が多くて夏!って感じですね笑
ポンも暑いからか水をたくさん飲んで夜中に大運動会してます😬
ポンと居たいという理由で4月から通信高校に入学し、バイトもしてますが平日1日家にいる日もあるのでお留守番する時間が減りました!
やっぱり、さみしょんはしちゃいますがそれすらも可愛いです🙊
勉強してるとテーブルの下に潜り込んできたり、お腹さわれ!頭さわれ!ってスリスリしてきます😘
ちなみにポンの定位置はソファーの端っこです😃
おやつとドライブが大好きなポンと今度家族みんなで遠出したいなと思います🙌

ポンタちゃん、可愛さに一層磨きがかかりましたね!飼い主さまもご入学おめでとうございます💕ポンタちゃんも安心して甘えられているのでしょうね(*^_^*)良い季節ですので、おでかけなどなどたくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                      2015.06卒業

ご無沙汰しております。笙太共々我が家は皆元気です。
もうすぐ笙太が我が家の一員になって3年になりますね。
あっという間で昨日のことのように思えます。
ホント日増しに甘えん坊に拍車がかかると申しますか、私にベッタリですw
笙太も今年で7歳になります。もうシニアの仲間入りなんですね。
性格は永遠のお子ちゃまなんですがww
ラブなどの大型犬は短命と言われますね。
9歳だったかな?そこから先は神様の贈り物とか・・
楽しい日々の分、別れの苦しみはより大きいのでしょうね。
たまに、ふと思ってしまいます。
多分、どん底まで落ちるでしょうが、笙太がいる限り私たちは笑顔で幸せなのでしょうね。
来る日まで笙太に我が家の一員になって幸せと思ってもらうように接したいと思っています。
ドッグラン山恵にて

笙太ちゃん、お久しぶりです♪相変わらずアクティブに遊んでいるようですね(*^_^*)お元気そうで何よりです♡大型犬の7歳は確かに心身ともに変化のある歳かもしれません。今のうちから健康に留意して長生き目指しましょうね!笙太ちゃんは飼い主さまのもとで、十分幸せを満喫していると思いますよ〜💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アビーちゃん&こむぎちゃん(旧:ミラ)

                                    2013.04&2018.05卒業

こんにちわ。アビーを譲渡していただき、1週間が過ぎました。名前はくろまめと決めていましたが、顔や性格が洋風?なので、どう考えてもアビーの方が合うということになり、アビーのままとしました。保護犬はアビーで4匹めですが、今までが和犬気質の🐕なので、アビーの人懐こさ、アクティブさにびっくりしています。
先住のこむぎも最初は引いていましたが、遊びに付き合い、気にかけてくれ、一緒のお散歩は嬉しそうです。心配したお腹の傷の腫れも引きました。
これから季節も良くなるので、たくさん楽しい時間を作りたいと思います。
ありがとうございました。

アビーちゃん、そうでしたか、くろまめちゃんも可愛かったですが、確かに姿も気質も洋風?かもしれませんね(*^_^*)こむぎちゃんとも仲良く過ごせているようで良かったです♡ちびっこの登場で、こむぎちゃんがどう変化していくかも楽しみですね♪おねいさんになれるかな〜( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:ケルン)

                                    2015.12卒業

麦は、元気です。
夏にむけて、さっぱり短くしてきました。
ロングと違って足が長い⁈様に感じます。

麦ちゃん、お元気そうで、カットもとてもお似合いですよ♫確かに前手が長い感じがしますし、全体的にも可愛いですが、まあるくカットされた足先も何とも言えない可愛さです( *´艸`)💕今年の夏も快適に乗り切れそうですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


健心(けんしん)ちゃん(旧:澄白)

                                    2018.05卒業

しっぽの会の皆様、見学や譲渡の際は大変お世話になりました。
澄白ちゃんですが、息子が「ずっと健康で仲良く暮らしたい」という願いを込めて「健心(けんしん)」と名付けましたのでご報告致します。
迎えた日はやはり警戒した様子でしたが、翌日からはご飯を食べてくれ、トイレは一度も間違うことなく決まった場所でしてくれています。
爪とぎは2週間近く ソファをガリガリしていたので、仕方がないとあきらめつつ「ここだよ~」と場所を教えていました。こちらもきちんと場所を覚え、今ではソファのガリガリもなくなりとってもおりこうさんです。
お聞きしていた通りおもちゃで遊ぶのが大好きで、毎日息子と一緒に家の中を走り回ったり、見事なジャンプを見せています。抱っこにも大分慣れてくれ、娘は家へ帰ると真っ先に健心を抱っこしています。「けんちゃんだめよ~」などとお世話していて、まるで弟が出来たようです。
お気に入りの場所は、クローゼットの隅、2階の廊下、夫の布団の上などなど・・・
座ってウトウトする姿や、だらーんと横になって眠る姿がとっても可愛らしく、つい同じような写真を何枚も撮ってしまいます。健心がうちに来てくれて、家の中がとても明るく穏やかになったと感じています。この出会いを作っていただいたしっぽの会の皆様、本当にありがとうございました。これからもお身体にお気をつけてお過ごしください。

健心ちゃん、とっても素敵なお名前ですね(*^_^*)💕おお〜ソファをガリガリしてしまいましたか(^_^;)今は爪とぎ場所を覚えてくれたのですね、良かったです💦�ご家族の中心で�可愛がられている健心ちゃんが目に浮かぶようです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


くうちゃん(旧:ピッピ)

                                    2018.04卒業

くうが来てから、1カ月がたちました。くうはごはんをいっぱい食べて、すごく元気がいいです。
足がはやいので、来年の運動会のれんしゅう相手になってもらいたいです。くうは、学校から帰ってきたとき、かならず「おかえり」と言ってくれます。勉強するときもくうがそばにいてくれるからやる気がでます。これからもくうをたいせつにしていきます。(お兄ちゃん)
初めの2,3日すべてが初めて見るものだったのかキョロキョロと緊張していた様子でしたが、すぐに息子たちと意気投合し♫おれたち、三兄弟~♫と歌いながら協力してイタズラの毎日です。近所の人たちともすぐに仲良くなり、散歩しているとたくさんの人たちから声をかけてもらえます。人が大好きなくうは、うれしくて道路でゴロンと転がりくねくねしています。
息子たちは、朝目が覚めると、すぐにくうの周りに集まり、夜は騒ぎつかれるのか全員寝息をたててぐっすりです。新しい家族が増えたことを、とても幸せに思っています。
これからの3兄弟の成長が楽しみです。(母)

くうちゃん、お耳立ってきましたね!イタズラっ子3兄弟、ご本人たちは楽しそうですが(笑)お母さまも色々と大変な事もあるかとは思いますが、川の字になっている3兄弟を見ていると私たちも幸せをいただきました♡3兄弟の健やかな成長をお祈りいたします(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                    2017.05卒業

お久しぶりです。今日5/27は五右衛門が我が家に来てちょうど1年の記念日です。ケーキでお祝いしました。この一年で色々な表情を見せてくれ我が家にも慣れ楽しく過ごしてくれてます。五右衛門が我が家に来てくれた事を感謝しながらこれからも一緒に楽しく暮らしていきたいです。

五右衛門ちゃん、家族になって1周年記念おめでとうございます!☆.。.:*・゜♪モンブラン風ケーキ、可愛くて美味しそう〜♫贅沢ですね!琥珀ちゃんにもおすそ分けあたったかな?( *´艸`)2年3年・・絆を深めて行ってくださいね!これからもますます楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


琴鈴ちゃん(旧:涼介)

                                    2017.08卒業

昨年の8月31日にうちの子になった琴鈴(涼介くん)の母でございます。
琴鈴ですが、後足は以前より弱くなりましたが、とても元気です♡
食欲もあり、毎度完食(一部介助ですが・・・💦)です。
日中、自宅で一人ぼっちにならないように、私と一緒に出勤しています。
私は介護職なのですが、上司が理解してくださって「一緒に連れておいで〜!」とOKしてくれたので、毎日お仕事しています。私が仕事で側を離れる時は、他の職員が可愛がってくれるので感謝です。
しっぽの会に連れて行きたいのですが、なかなか行けずすみません💦写真同封させていただきます。
これからも皆さまお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

琴鈴ちゃん、お元気そうで嬉しいです(*^_^*)💕職場の皆さまのご理解で飼い主さまと一緒に出勤なんて、すごい優遇ですね。飼い主さまのお勤め先は、優しい思いやりで溢れているのでしょうね。そんな優しさがどんどん拡がってくれると嬉しいです。機会がありましたら是非お立ち寄りください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ケンパチちゃん

                                    2018.05卒業

ケンパチとの暮らしも3週間が経ちました。毎日元気です😃
興奮してくると言うこと聞けないときもありますが💦
遊び相手に少し大きめのぬいぐるみを渡したら 10分とたたずにぬいぐるみは昇天😂
サンルームから部屋に入ると落ち着かず、ずっと歩き回ってます。
13才の先輩猫のクリには低めの声で唸られてますがケンパチはまったく気にしてません。
仲良くなるのはもう少し先かな~🐱
お散歩中は他のお散歩わんちゃん達に挨拶したいのかグイグイ引っ張り、お散歩から帰ってきたら慌ててご飯を食べるためか 少し吐いたり😣
でも元気にしてるので大丈夫かな?と。
狂犬病の予防接種は、行くのに車に乗るのは大好きで乗ってる間もおとなしくしていましたが 病院でいざ注射💉となったらやっぱり怒りました😅力強いケンパチと日々楽しく奮闘してます😁

ケンパチちゃん、毎日楽しく充実していることと思います!遊び好きでまだまだパワーもあるのでたくさん遊んでもらって嬉しそうです(*^_^*)ケンパチちゃんとの絆を深めるために、当会のしつけ教室も機会がありましたら是非ご利用くださいね!クリちゃん余裕の貫禄ですね💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


春馬ちゃん

                                    2017.08卒業

春馬を家に迎えて9ヶ月が経ちました!
正太郎を迎えたあとも変わらず今までの春馬でいてくれて本当に優しく寛大な子だなと驚かされました!怒ったり、出てこなくなったりするのかな?と心配していたのでとても嬉しいです。
正太郎を迎えた日だけ毛を立てていましたがそれからは一切ないです!シャーとか猫パンチとかもないです!リビングで寝転がっています😻
今では同じ布団で寝てることがあります💕
この間は春馬がお腹に❣️正太郎が背中に❣️という感じで挟まれて寝てる状態でにやけがとまりませんでした💕春馬は紐やおもちゃが好きでよくコロンコロンしながら遊んでます😻
たまにリビングの椅子におじさんみたいに座ってることがあります!笑
これからの2人が楽しみです💕毎日癒されております😻🐶💕春馬と正太郎に出会えたことに感謝しています🙇‍♀️また報告させていただきます!ありがとうございましたm(__)m

正太郎ちゃんと春馬ちゃんに挟まれてにやけている様子が想像できてこちらもにやけました( *´艸`)♪幸せいっぱいで何よりです♡犬や猫は、その存在だけで人生を豊かにしてくれますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


由太郎ちゃん(旧:勇太郎)

                                    2018.04卒業

由太郎が我が家にきてもう20日目になりました。今日は私(夫)の誕生日を由太郎に祝ってもらいました。
と言っても、昨日届いたベッドでのご満悦の表情を見せてくれたのがプレゼントですけどね。
このベッドからなかなか出てきません。予想以上にかなりお気に入りのようです。
先週は初めてのドッグランに挑戦しましたが、さすがにまだ絶対的ビビリは治っておらず、ちょっと早かったようです。それでもドッグランの外の公園で生き生きとした表情を見せてくれました。
触られることにも慣れてきたので、昨日は2度目の動物病院で耳の中の掃除をお願いしました。
耳を触られるのは苦手そうでしたが、あの垢だらけだった耳もすっかり綺麗になりました。
両耳先端の傷も右側はほぼ完治し毛が生えるのを待つだけ、左側は少しだけ傷が残っている状態ですが、もうすぐ治りそうです。健康状態は全般的にかなり万全だとお医者さんも太鼓判を押してくれました。由太郎は丈夫です。
少しずつシッポを振ってくれる場面も増えてきて、私たちにも心を開き始めてくれていると実感しています。まだ家の中でトイレができないのが唯一の悩み。1日3回の散歩が欠かせません。
室内の生活に慣れて、普通にトイレをしてくれるようになればいいなぁと思っています。
これからも毎日の時間を由太郎と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

由太郎ちゃん、買ってもらったお気に入りのベッドでこちらを見つめるつぶらな瞳がキュート過ぎてたまりませんね(;´∀`)本当に気に入りようが良く分かります(笑)ご主人さまへの素晴らしいプレゼントでしたね💕日々少しずつ色々な事を誘導してあげてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


正太郎ちゃん

                                    2018.04卒業

正太郎を家に迎えて3週間が経ちました!
迎えた日は大人しく車に乗り、家に着いたら固まると思っていましたが、走り回ってしっぽぶんぶんで飛びついてきたりしてました!
うろうろしてハウスかベッドで寝ていることが多いですが、帰ってくると飛びついてきてしっぽぶんぶん大喜びです💕
臆病なので知らない人がいるとハウスに飛び込み固まります。
お散歩行くまでは嬉しそうにしていますが、いざ外に出ると大きい車や人はまだ怖いようで走り出したりするときはあります。
少しずつ慣れていってもらえたらと思っています!
トイレは何回か失敗していますが、ペットシーツでもしてくれるようになりました!
家ではストーカーのようにどこでも着いてきます🐶笑
お風呂に入っていたら鼻を鳴らしドアの前で待ち伏せされていました!笑
甘えんぼさんのしょうちゃんです🐶💕
春馬とはお互いに気にせず、おやつのときなど2人して飛びついてきて我先に!と言う感じで正太郎が春馬にぶつかってもお互い気にせず、怒らず!上手くやっていけそうです✨

正太郎ちゃん、猫の春馬ちゃんとの関係も含めてお家の中では全く問題ないどころか、むしろとてもいい子さんですね💕まだ少し不安なのかもしれませんが、徐々に慣れていってくれそうです(*^_^*)これからも犬猫まみれ生活を楽しんでください!(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クシェルちゃん(旧:一太朗)

                                    2017.07卒業

こんにちわ(^^)
会のスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、毎日本当にお疲れ様ですm(__)m
去年の7月に一太郎こと、クシェルが家族になり10カ月がたちました(o^^o)まだ10カ月だった❓っていうくらいずっと一緒にいた様な…(^^)
のんびり屋さんのクシェル。すっかり言葉も理解する様になり、おっとりしたその性格に毎日笑いが絶えません😂
病院でもまったりしちゃう大物ぶり。
大好きなプンヴァの後をいつも嬉しそうに追いかけています。もう可愛くて可愛くて、ずっと抱きしめていても足りません(o^^o)私の一目惚れの直感は正しかったです٩( ᐛ )و
クシェルと出会わせて頂き本当に感謝しています。
気温の変化が激しい今日、会のみなさんもどうぞご自愛くださいねm(_ _)m

クシェルちゃんもプンヴァちゃんもお元気そうで何よりです♪きっと毎日ニコニコと過ごしているのでしょうね(*^_^*)もう少しでお迎えいただいて1年ですが、今の穏やかで幸せな毎日がずっとずっと続きますように・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信がエラーで戻ってしまいます。受信設定をお願いします。こちらでお礼に代えさせていただきます。


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                    2017.05卒業

はち(旧コブッチ)がうちの子になって1年になりました。いまだつかず離れずの関係ですが、元気に暮らしております。しぐさ一つひとつが愛おしいです。私が帰宅すると、おなかを見せてなでてくれーと甘えてくれます。そんなはちに妹分ができました。まるで本当の親子みたいにそっくりです。縁あって、家族になったこのこたちのためにも、私たちも元気でいなきゃと思う今日この頃です。

はちちゃん、妹分さんをお迎えになったとのこと♪おめでとうございます♪本当にそっくりで、もうどちらがはちちゃんかわかりませんが、双子さんのように並んでいる二人は愛しさも2倍3倍ですね(*^_^*)💕とっても可愛いおふたりさん、はちちゃんもますます楽しい毎日と思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニボシちゃん&夏音ちゃん

                                    2018.04卒業

ニボシと夏音の譲渡の件ではお世話になりました。我が家に2匹が来て、3週間になります。数日間は、物陰に隠れたりしていましたが、今ではすっかりなれて、それぞれの居場所を確保しています。
 別の名前をとも考えましたが、サビ猫ニボシ、黒猫夏音(カノン)、呼んでいるうちにどちらも素敵な名前だなと思い、そのままにしました。
 ニボシは幼いためかとにかく好奇心旺盛で活動的。押入れや箪笥をあけてどんどん侵入していきます。私の膝の上で寝たりするほど慣れてきました。夏音は少し年上ですので常に落ち着いて定位置キープ。様子をみてニボシの後について行きます。自分から来ることはありませんが、こちらから寄っていってなでても、嫌がることはなくなりました。2匹で喧嘩することもなく、それぞれマイペースで生活しています。
 朝夕のごはんや猫ズナの取替えなど、日々のお世話も楽しくやっています。2匹が来てくれてほんとうに良かったです。
 また、機会を見て御報告させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

ニボシちゃんも夏音ちゃんも、飼い主さまのお膝の上ですっかりリラックスしているんですね!これからもっと距離も縮まっていきそうですね(*^_^*)💕やはり猫のいる生活はいいですよね、ニボシちゃん、夏音ちゃんとの生活、ますます楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♫


プンプンちゃん(旧:プップ)

                                    2018.04卒業

プップ改めプンプンが家族になり3週間が経ちました。
当初、分離不安かと心配になるほどの淋しがりようでしたが今は落ち着き、「ただ不安だったんだねぇ」と夫と話しています。
トイレ、お座りはすぐ覚えてくれて、夫と私は何度も「て、天才なんじゃないか」と言っています(笑)
紙製のものがとにかく好きで、ラップの芯、紙袋、チラシ、ダンボールなど、用意したおもちゃより夢中になって遊んでいます。
会で「兄弟で新聞を千切って遊んでいた」と伺っていたので、三つ子の魂百まで、なのかもしれませんね。最近はお散歩も楽しめるようになってきて、出会う人にすぐにへそ天をかまして可愛がってもらっています。会の皆様、プンプンを助けて頂き、本当にありがとうございました。
これからは2人でプンプンを大切にしていきます。またご報告しますね!

プンプンちゃん、天才肌ものぞかせて(笑)子犬らしく心身ともに健やかに成長しているようで嬉しいです(*^_^*)💕大切な子犬の時期、楽しい経験をたくさんして信頼関係を築いていってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♫


ぶん太ちゃん(旧:ルディ)

                                    2018.02卒業

ぶん太が家に来てもう少しで3ヵ月になります。はじめて家に来た日は、不安そうな表情も見えましたが、新しい環境にもすぐに慣れ、とっても元気に過ごしています。家の中でも構わず飛び回って遊んでいます。おもちゃは何回壊されたことか・・・笑 構ってもらえなくなると、ケージの中から自分で布団を引っ張り出して来て、リビングに広げて寝ています。ご飯の準備の時は相変わらず大騒ぎですが、オスワリとマテができるようになりました。食欲旺盛でご飯を食べるのはあっという間です。袋のカサカサって音が聞こえると、なんでもオヤツだと思って飛んできます。お散歩をしていると声をかけてくれるご近所さんも多く、ぶん太の名前を覚えてくれた方もいます。名前を呼ばれると嬉しそうに走って行って撫でてもらっています。車は苦手なようで、プルプル震えて人にピッタリくっついて離れません。キャリーケースに入れると少し安心するようです。少しずつ慣れていって、色んなところへ遊びに行くのを楽しみにしています。雪もとけ暖かくなってきたので、しっぽの会へもうかがいたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

ぶん太ちゃん、お名前ピッタリですね( *´艸`)可愛いです♡元気いっぱいやんちゃな若犬との生活は、大変なことも多いとは思いますが、年齢とともにだんだん大人しくなってしまうので、楽しむのは今です!(笑)�ぶん太ちゃんと、楽しい思い出たくさん作ってくださいね♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ララちゃん(旧:ツララ)

                                    2017.03卒業

この間お知らせしましたララが出演しているHTBの羽鳥慎一のモーニングショーは、放送日程が変更になり25日(金)午前8時からになりました❗
当日は、新十津川駅の駅長犬としての活動の他に、保護犬がこんなに大勢の方から愛されるようになった経緯やしっぽの会にはまだまだ多くの愛される犬たち、猫たちがいることをコメントしております。
ぜひともお時間のある方はご覧いただきたいと思います。

お知らせいただきありがとうございます!楽しみにしてらっしゃる方もたくさんいると思います。汽車とララちゃん、王道お写真可愛いです♡制服もブラウンバージョン?どんどん素敵になっていくララちゃんですね(*^_^*)💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イヴちゃん

                                    2014.05卒業

ご無沙汰しております。イヴが我が家の子になって4年が経ちました。イヴを我が家の子として迎えてから私の人生も幸せな方向に向かい、イヴは私の人生でいなくてはならない存在となりました。イヴ本人はすっかりおばあちゃんになり寝てることが多くなりました。トイレの失敗や筋力の低下、難聴、白内障とおばあちゃん犬特有の症状も増えてきました。車に乗っての遠出もイヴの身体的、精神的負担を考え難しくなりましたが実家の家の中で穏やかに犬生を過ごしております。しっぽの会に遊びに行けず心苦しいですが、残り少ないかもしれない時間を我が家で我が家の家族としてゆっくり過ごしてもらえたらと思っています。

途中で2度も放棄されてしまったイヴちゃんに大切に大切に寄り添ってくださり、イヴちゃんも本当に幸せな時間を過ごしていることと思います。イヴちゃんが大好きな飼い主さまと一緒に歳を重ねていっていることを、こうしてご報告いただけることは当会にとっても本当に幸せな事です。いつもご支援応援、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                    2015.11卒業

スタッフ、ボランティアのみな様、休日のない毎日の🐶😼たちのお世話、ほんとにありがとうございます。五月になってから、ちょくちょくおじゃまさせていただいておりますが、いつ行っても🐶ちゃんのお散歩やゲージ内のお掃除など、献身的なお世話に頭が下がります。
花菜はセラピー活動を始めて二年目を迎えました🎵 外に出かけるのや、よその人が苦手だったのですが、たまに自分から胴輪をつけてほしいと頭をくぐってきたり、ピンポーンと鳴ると玄関にまっしぐらでお出迎えします。あれ、姿が見えないなと思ったら、私の後ろでみつ指ついて?かしこまっていることもあり、びっくりです😆
活動は月に一回ずつ、白老から、千歳と伊達の高齢者施設に出かけています。
どこの施設でも楽しみに待っていてくださり、かえって私たちのほうが楽しく癒させてもらっています😊 美人だね~とかこんなかわいいワンちゃん見たことないなんて言ってもらえると、ニタ~っと親バカになってしまいます😁 しっぽの会出身なんですよと、花菜の素性を紹介させてもらうのが、とても誇らしく思っています。幸せになってよかったね~と言ってくださりますが、どこのご家族とも同じように、実は私たちのほうが幸せをもらっていると、しみじみ感じています😊
しっぽの会さんで、たくさん愛情をかけてくださっていたから、ご家族さんと🐶😼の今の幸せがあることを、すごく誇りに思えています🎵
テレビや新聞で紹介されているララちゃんの活動も、同じしっぽの会出身としてとても誇らしく、嬉しいです。ララちゃんをきっかけにしっぽの会のことをもっと知ってもらい、会で新しい家族を待っている😼🐶たちがまだたくさんいることを広められたら…なんて願っています😊

花菜ちゃん、セラピー犬としてももうベテランさんですね♡大切な家族の一員として可愛がっていただいているだけでなく、たくさんの方に幸せを運んでくれている花菜ちゃん、当会の事をお話しくださり恐縮です。これからもますます活動楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                    2009.07卒業

風菜ちゃん(まなみ)は 元気です
毎日 風花ちゃんと追いかけっこして取っ組み合って コロコロ転がっています
先月風菜ちゃんは健康診断を受けました
コレステロールが少し高いとの事で 10歳の年齢も考えて 低脂肪食をすすめられました
それで 今まで食べていた物が 残っているので しっぽの会に送りたいと思っています
風花ちゃんは アレルギー食なので 食べられません

風菜ちゃん、風花ちゃんお変わりなく良かったです(*^_^*)可愛い風花ちゃんももう10歳なんですね、色々と身体もシニアに向かっていく年齢ですものね。健康にも配慮してこれからもずっと健康でいてください。いつもご支援応援ありがとうござます!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


そら気ちゃん(旧:リュウ太)

                                    2018.04卒業

りゅう太も我が家に来て2ヶ月が過ぎて毎日子供たちと遊んで楽しい日々を過ごしています。名前は「そら気」になりました。そら気という名前は息子が考えました。
そら気のそらは以前飼っていましたいぬの名前がそらまめという名前でしてその犬が亡くなりさみしい気持ちから次に飼うならそらまめの文字を使いたい。またそらまめが老衰で亡くなったので犬にも元気をあげたいし、そらまめがいなくなって家族全員が元気がなくなったので犬からも元気を分けてもらいたいという意味を込めて元気の気をつけてそら気としたようです。
まだまだしつけの部分では足りないところはありますがこれからも家族として成長を見守りたいと思っています。

そら気ちゃん、身体もしっかり大きくなりましたね。お名前のエピソードもお子さまの思いが込められていて素敵ですね。今が一番良くも悪くも、吸収する時期なので短い子犬時代、楽しく大切にお過ごしくださいね(*^_^*)♡お子さまとも仲良しで何よりです!そら気ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


キッキちゃん

                                    2018.04卒業

キッキは我が家に来たその日から、同じ中標津出身の先住犬バル―と意気投合し、1日中プロレスごっこでじゃれあって遊んでいます。
食欲こそあったものの、GW明けまでお腹の調子が良くなく病院にも行きましたが、結局ビオフェルミンを飲んで少しずつ良くなってきました。また、初めの頃は車が苦手でしたが、少しずつドライブにも慣れ、別荘のある洞爺湖半でも田舎生活を満喫しています。今も洞爺湖でこの報告を書いていますが、今日も朝から外で朝ご飯を食べ、湖畔のお散歩、お庭でバル―と日向ぼっこ&プロレスごっこ、夜はご近所さんとBBQと、のどかかつ賑やかな生活で、人見知りをしないキッキは甘え上手で皆の人気者です!いつまで抱っこされていても良いようで、ゲスト全員に抱っこをねだって回っています。こんなところがお兄ちゃん犬バル―と対照的ですが、気が強く負けず嫌いなキッキですから、いつも勝たせてくれるバルーが大好きなようです。バルーも時折お兄ちゃんを通り越してお母さんのように面倒を見てくれています。キッキにオモチャをとられても、おやつを横取りされてもベッドを占領されても怒らないバルーと一緒で良かったと思います(笑)まだ体重が10kgないので、これからも美味しいご飯をあげて健康に育てるよう頑張っていきます。

キッキちゃん、やはりお兄ちゃんのバルーくんと仲良しすぎるほど仲良しで、毎日楽しいでしょうね( *´艸`)💕2人の仲の良い笑顔がとっても可愛いです♡自然の中でたくさん遊べて、たくさんの人と触れ合えて最高の環境ですね!羨ましいです(笑)キッキちゃん&バルーくんの健やかな成長をお祈りいたします♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

                                    2013.04&2014.02卒業

プライスとケンの飼い主です。
今年も二匹揃って桜の季節を迎えることができました。😊
お散歩もノンビリになった二匹ですが、
まあ、元気にしています。冬は雪を食べまくっていたプライスだったので、雪がとけちゃったらどうしましょうと心配してましたが、無かったら無いで、草かじって満足してます。ケンは相変わらず、抱っこか誰かをペロペロなめてれば幸せって感じです。
これからも二匹とネコ三匹のんびり暮らしていきたいです。
しっぽの皆も幸せでありますように。

プライスちゃん、ケンちゃん、本当にお元気そうで嬉しいです(*^_^*)♪春ですね、桜と一緒に良いお写真です✿✿穏やかな毎日が永遠に続きますように💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>いつも応援いただきありがとうございます!♬


ケンパチちゃん

                                    2018.05卒業

ケンパチが家に来てから1週間になろうとしてます(^-^)初日から騒ぎでした 笑
ケンパチのお部屋のサンルーム、自分が届く範囲の物を引っ張る!落とす!振り回す!笑
さすがに居間に入れるのをためらい、しばらく落ち着くまでサンルーム暮らしをしてもらうことにしました(;゜∇゜)
夕方、自分だけが違う部屋にいるのが寂しいのか 『ワンワン キュンキュ-ン』と...でも!少し我慢もしてもらわなきゃならないので こっちもかまってやりたいけれどグッと我慢!そのうち、サンルームに置いておいたカーペットのマットがお気に入りになり、グルングルン振り回したり、今では寝るときは身体の下にひいてます(^-^)サンルームから外のウッドデッキに出た所に柵を作って 天気のいい日は自由に出入りできるようにしました。運動場のように思いっきり走るのは無理だけど 少しは喜んでくれるかなと。毎日 散歩の時間に『散歩!散歩!散歩!』帰ってきたら『ご飯!ご飯!ご飯!』
ボールで遊ぶと『ボール!ボール!ボール!』って感じで飛び付いてきて、かなり激しいケンパチ 笑
体力的にこっちがついていけるか心配もあるけど ケンパチが楽しんで生活してくれてるといいなぁと思います。家の隣の公園で桜の木をバックに撮影しました。イイオトコ!です笑
しっぽの会のケンパチの卒業レポートにあった、シャンプーしてもらって鏡を見てうっとりするケンパチを見て笑いました
たぶん自分でも イイオトコ!って思ったんだと思います 笑
ケンパチと出会うことができたしっぽの会に感謝です
また報告します(^-^)/

ケンパチちゃん、飼い主さまもウキウキワクワクドキドキ?の1週間だったでしょうね( *´艸`)♪飼い主さまの心配よそに、すっかり楽しんでいるようにも見え、本当に嬉しいです(*^_^*)💕今まで出会いが無かったのは、飼い主さまに会うためだったのかもしれません♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております!


強志郎ちゃん(旧:三四朗)

                                    2017.06卒業

ご無沙汰しております。
連休中の5日に、道南ドッグフェスティバルにキョウシロウとブーがエルトリーしてきました(^-^)
合格認定証をふたりとも頂き、キョウシロウは賞も頂きました💕

強志郎ちゃん、瓜次ちゃん、認定おめでとうございます!すごい快挙ですね♫�日頃の信頼関係がしっかり出せたのだと思います♪きっと思い出に残る楽しいGWだったのでしょうね(*^_^*)これからもますます可愛い犬たちとの生活を楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココちゃん(旧:二ック)

                                    2018.04卒業

我が家に来てしばらくは警戒して隙間から出てきませんでした。3日目にしてやっと出てきたのですが、ご飯は7日目でやっと食べてくれました。
皆が座るソファにやっと落ち着いてくつろげるようになりました。息子は遠慮して、ソファの下でゴロゴロしています。実はとても人懐っこくて寂しがりだとわかりました。一人で留守番した後は、家族の側から離れません。とにかく可愛いです。
ココが来て、我が家の家族構成が変わり、会話が増えました(^^)/
ひとり息子の兄弟として大切に育てていきたいです🌼
とにかく可愛くて可愛くて我が家のアイドルです(^^♪
以前から動物を飼いたいと思っていましたが、こんなにも楽しい生活とわかっていたら、もっと早くに飼いたかったと思うほどです。
ココが我が家に来たのも何かの縁で、大切にしたいと思っています。まだまだ慣れなくて戸惑うこともありますが、家族みんなで考えて解決していきたいです。
しっぽの会の活動、これからも応援させていただきます。

息子さんとココちゃんのツーショットがとっても可愛いです♡大切にしてくださっているお兄ちゃんの気持ちが伝わります、ソファに一緒に座れる日ももうすぐですね( *´艸`)もふもふのアイドルとの生活、楽しまれてくださいね!💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おはぎちゃん(旧:クック)

                                    2018.04卒業

クック 改め 「おはぎ」です。おはぎが我が家にやってきて 3週間が過ぎました。
5/8に予防接種と登録のため 動物病院で受診したところ、体重8KGでした。
肥満ではないそうなので安心しましたが、びっくりするほど すくすく育っています。
トイレ(うれションは除く)、お座り、待てに関しては あっという間に覚えてくれました。
お散歩は 始めの2週間くらいは 慎重な性格のせいか、行きたがらない、すぐに帰りたがる人にもワンコにも びくびく おどおど・・・
どうなるのかと心配していましたが、最近では 元来の好奇心いっぱいの性格が全開になりお散歩が大好き!帰路につかせるのに苦労しています。
特に 人の事が大好き で お散歩で毎日のように会う人たち、実家、私の友達に可愛がってもらっています。
人が大好きなのは 中標津保健所の皆さんや しっぽの会の皆さんが愛情を注いでくれたお陰ですね。本当に ありがとうございました。
おてんば娘に手を焼く事も多いですが、周囲の人達やワンコ達に助けてもらいながらまだまだ苦手な 車の往来の音やお留守番や車酔いを ゆっくりと焦らずに慣れていってくれればと思っています。車酔いが克服できたら しっぽの会へ遊びに行きます(しつけ教室に行きたい!)
皆さんが繋いでくれた命を大切に楽しく育てていきます。
改めて ありがとうございました。

おはぎちゃん、ドキドキしながらも毎日楽しく、子犬らしく過ごしている様子、とっても嬉しいです(*^_^*)♪日に日に飼い主さまの側が安心で、一緒にいれば大丈夫♪って思ってくれていると思います。これからのおはぎちゃんとの生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラッキーちゃん(旧:温)

                                    2015.08卒業

こんにちは☀️ラッキーです🎵スタッフの皆様 いつもご苦労様です🙇
成長に合わせ、3回 誕生日を変更して3月末で3才になりました😁
体重も6.4㎏と我が家にきた2年半前から倍になりました❗️
3才になっても子犬のように走る姿、時にはコケたり💦
最初は可愛らしく思っていましたが、なんとなくおかしく思い、検査をしてもらったら…股関節形成不全と分かりました。これからの生活の中で注意をしていかないといけない事が早く分かって良かったです😊散歩もリードを出すと玄関で待機をして待つようになったのですが「排泄を済ますと帰る」と決めているようで本当に家の周りのみの散歩となっています。
お婆ちゃんにおねだりをする事を覚え、椅子でうたた寝をしているお婆ちゃんをつついて起こし、おやつを貰う技を習得しました😫なので、食事の量を減らして体重管理をしています😅
誰かが帰宅する頃になるとソファーの背もたれから外を覗き、ジーッと待っている姿がなんとも可愛いのです😊吠える事が全く無く、キューキューと小さな声で鳴く程度です。
とにかく癒されています❤️私達家族も友人知人もです😁
これから良い季節になります たくさんの縁が繋がりますように😊

ラッキーちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!体重が倍ですか・・・明らかに当時は子犬で、成長したんですね(^_^;)股関節の形成不全は心配ですが、異変を感じての早期発見、感謝です。おねだり覚えたのに、ちょっと残念ですが💦体重管理しないとですね(^_^;)いつまでもご家族をメロメロにし続けてください♡いつも応援ありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


さくらちゃん(旧:桃)

                                    2014.05卒業

さくら(旧桃)は変わりなく元気に過ごしています。今時期は、抜け毛がすごいですが(^^;)
あたたかくなってきたので、2歳の娘とお出かけしたり、一緒に絵本を見たり(^з^)
先月は次女が生まれて、さくらも入れて3姉妹になりました。
もう少し大きくなったらさくらと仲良しになってほしいなと思っています。
先日は夫がしっぽの会へ行ったようで、今度はさくらも一緒に連れて遊びに行きますね。

さくらちゃん、妹さんのお誕生おめでとうございます!2歳のお姉ちゃんとも仲良しで、みんな本当に可愛いですね。3姉妹だなんて〜パパさんも目に入れても痛くないでしょうね💕さくらちゃんに色々教えてあげているお嬢さまがとっても可愛いです( *´艸`)ますます賑やかにお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ララちゃん(旧:ツララ)

                                    2017.03卒業

昨日、新十津川駅でテレビ朝日系列の「羽鳥慎一のモーニングショー」の取材がありました❗
ララが保健所からしっぽの会に保護されて駅長犬になった経過をコメントしております🎵
放送予定はHTBで18日の午前9時20分からです🎵
緊急なニュースがあれば延期することがあります🎵
お時間の都合が取れればぜひご覧くださいね🎵

ララちゃん、取材対応お疲れさまでした!昨年も、桜の前の駅長さんのお写真をお送りいただきましたよね。とってもお似合いで、今年も送っていただけて嬉しいです(*^_^*)ずっと笑顔のララちゃんでいてくださいね!番組拝見しますよ〜!今後とも頑張ってください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


幸(ゆき)ちゃん(旧:流星)

                                    2018.02卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。
幸が家族になって、早いもので3ヶ月が過ぎました❗
甘えん坊の幸は、毎日元気に過ごしています(^-^)
最近の幸のお気に入りは、息子が幸に買ったヘビのぬいぐるみと、息子の膝の上で寝ることです(笑)
安心してお腹を見せて寝ています( ´∀`)
耳の方は、まだ病院に通っています。大分良くなってきていて、病院の回数は減っています❗先日、病院に行った時にしっぽの会のホームページを見ている方に偶然会いました❗幸を見て前にしっぽの会にいたダックスに似てると思ったようで、声を掛けて下さいました。こんなに近くにいたんだね~と話をしました(*´∀`)♪
幸も沢山の方に気に掛けてもらっていたんだなぁと、しみじみ感じました❗
沢山の方に気に掛けてもらった分も、生涯大切にしてあげます❗(^-^)
また、報告させていただきます❗

幸ちゃん、ヘビのぬいぐるみ大きいですね!💦気持ち良さそうに完全にへそ天になっていますね(*^_^*)いつも息子さんと仲良しで本当に微笑ましいです。相思相愛とはこのことですね💕通院もお疲れさまです♪お声をかけてくださった方にも感謝です<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ギンガちゃん

                                    2014.12卒業

しっぽの会のみなさま、いつもフェイスブックで活動を拝見しております。
さて、飼い主の転勤で4月にギンガは2回目の引っ越しをしました。
こちらには思うようなドッグランがなく、ギンガのしっぽが全然上がりません(泣)
それならば…と片道3時間半かけてギンガが大好きなドッグランまでドライブ。
さすがに日帰りはキツいので、みんなで初めての車中泊に挑戦。
これがなかなか楽しくて、毎週末の行事になりつつあります。
GWにはラルフ&マルコ家と合流し、久しぶりの再会になりました。
みんなが揃った写真はありませんが、帯広保健所の卒業犬の万次郎(先住犬)もラルフもギンガもマルコ(ヒューマ)もみんな元気に暮らしています‼︎
しっぽの卒業犬がどんどん増えて行きますように♡
スタッフの皆様もご自愛くださいませ。

ギンガちゃん、お引越しされたのですね!お疲れさまです!しっぽ上がらないんですね、困りましたね💦それでも新たな週末の楽しいイベントの発見で、一層犬生活を楽しまれているようで何よりです(*^_^*)💕ラルフ家もお元気そうで嬉しいです。いつも応援いただき、ご報告もいただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                    2015.11卒業

とらきちです。五月5日を誕生日にしましたので3才になりましたが子犬感が満載のままです。誕生日の犬用のロールケーキは一口ずつたべさせました。そうでないとあっというまにがっついちゃいますから(笑)。子供の日のかぶとやキャンディー型の被り物もしゃーないなという顔でがまんしてくれてます。台所などで私たちが話をしていると、かまってくれと、頭のてっぺんから金属音をだしてます。そのくせ、おもちゃを投げてやると人をよけて走って持っていって、自分の好きなところでカプカプとしてます。胴輪をつけると庭に出られる窓のほうに走り、庭でクンクンあそんでから道路をぐるっと回って玄関から入るという変な一筆書きの散歩を楽しんでます。相変わらず外の音は苦手ですが本当に少しずつ進歩してるかなと思います。コレステロールの数値もいったりきたりでクスリはやめられず、先日は去年のようにピョコタンと歩き方が変になり、また前のようにグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンという美容によさそうなサプリメントを飲むことになりまし
た。これからいい季節になります。しっぽのワンニャンたちにもいい季節ですね。たくさんいい出会いがありますように。とらきちでした。

とらきちちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!5月はカブトかぶったりケーキいただいたり恒例のイベント月間で楽しそうです!( *´艸`)💕スプーンでケーキをいただいてる姿が可愛いです〜。キャンディーはあれですけど、カブトは年々サマになってきていますよ♫3歳も幸せいっぱいでありますように♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


由太郎ちゃん(旧:勇太郎)

                                    2018.05卒業

我が家に到着した5月1日は 興味津々で家中を探検していましたが、昨日2日は我に返ったのか(笑)、サークルの中でビビリ丸に復帰。 トイレもしなかったので少し心配でしたが、夜になってオシッコだけはしてくれたので、半分安心です。あ、ゴハンはいつも通りの量をシッカリ食べてます。今朝もまだクレートの中で固まってます。
雨だからどうかなーと思いつつ外に散歩に出てみたら、 10メートルも歩かないうちに2日分の大量のウンチをしてくれました。 硬すぎず柔らかすぎず良いウンチでした。妻も私も一安心です。雨中の散歩で腹もシッポも泥だらけになったので シャワーで流しましたが、それはそれで大騒ぎ。ヘトヘトになったのか、すぐに昼寝に入りました。

由太郎ちゃん、早速のご報告ありがとうございます!従来の臆病さもあるので、最初はやはり警戒しがちかと思いますが、日々着々と慣れていけると思いますので、その成長を一緒に楽しまれてください♡色々とお気遣いいただき、由太郎ちゃんにもきっと伝わっていると思います(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイトちゃん

                                    2017.03卒業

カイトです。1年経ちました。
ビビりなのは相変わらずですが、活動範囲も広がり自分の意見を主張できるようになってきました。一般的にはシニアなのでしょうが、日々成長を見せてくれて頼もしい限りです。
 何事にも控え目ですが、私たちがカイトの好物を食べていると静かに近づいてきて鼻でツンツンしてきます。「ボクもいるよ」 その後1歩さがって待ち、もらえないともう一度ツンツン。
 近頃はヨーグルトに加えて甘酒(もちろんアルコールも砂糖もゼロ)もお気に入りです。
水で薄めても喜んで飲むので、水をあまり飲まないカイトの水分補給にも役立っています。
 朝と夕方の散歩は先住犬のまつりと一緒なので、ピッタリ傍について、まつりが遅れると立ち止まって待っています。それでもまつりが来ないと戻ってきて一緒に歩き、しっかりナイトぶりを発揮しています。昼はカイトだけ(お父さんと二人)。雪があるうちは用を足したらそそくさと帰ってきたのに雪が融けてから時間と距離が増えました。ほんとは散歩大好きだったんだ!
近いうちに嫌いな車も我慢して、皆さんの顔を見にいきます。

カイトちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お花見も行かれたのですね、お散歩も楽しみ、ちょーだいよって飼い主さまに伝えられるようになって・・・♡本当に嬉しいです(*^_^*)カイトちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イエヤスちゃん(旧:チー)&珠恵ちゃん

                                    2015.09&2016.07卒業

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。北海道もやっと春らしくなってきましたね。我が家の愛犬たちも気持ちよいお日様の下、また草の上を踏む季節になりました。
お陰様でイエヤス(旧チーちゃん)も早いもので家族となって三年が経ち、今年の3月に無事に16歳のお誕生日も迎えられました。身体の方は人間と同様に心臓の薬を飲みながら、元々負担が大きかった足を守りながら、動物病院の先生と二人三脚で毎日楽しく過ごしております。現在は関節を患っていた前肢を支えてきた後ろ肢の靭帯が伸びてしまい、1ヶ月程の安静が必要な状態にありますが、イエヤス自体は元気で生き生きとしています。また、妹分の珠恵も我が家に来て約2年になろうとしています。当初は大変マイペースで寝るときも家族から離れていましたが、今はイエヤスをかまっていると我もと寄って来て、顔を近づけても唸らなくなってきました。2年でやっとです(笑)
こちらも元々ドライアイだった右目や皮膚アレルギーに注意しながら、本人は元気にしています。2匹とも年相応に、また小さな病気はありますが大病もなくやってこれました。
年月が経つほど、いとおしさが増し、「この子たちの最後の瞬間まで幸せを満喫できる家庭でありたい」と強く願っています。
生きることの大切さや強さを教えてくれる彼らを、これからも大事に守りたいと思います。多くの命を救う力はなくても確実に幸せにしようという決意が積み重なり、大きな和となるよう自分達も生きていきたいと思います。
長文になりましたが、日々奮闘している皆さまを細やかながら応援しております。

イエヤスちゃん、珠恵ちゃん、お元気に過ごしているとのことで嬉しいです♡特にイエヤスちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!一日一日が大切な宝物ですね(*^_^*)本人たちはあまり気にしていないとは思いますが( *´艸`)これからも健やかに、幸せ満喫してください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


かんなちゃん(旧:月見)

                                    2018.03卒業

かんな(旧・月見)我が家に来て、早3週間が経過しました。
お互いに初めての事ばかりで色々奮闘していますが、元気にすくすく成長しています。
ごはんは1日3回残さず完食し、ご飯の後は出すものだしてすっきりしています(笑)
食事の量も獣医師の先生と相談して成長期なので毎週増やしているのですが、それでも足りなそうな顔をします。
日中は共働きのためお留守番が多く、寂しい思いもさせてしまいますが、そのかわり朝と夕方とお散歩に行ったり、部屋の中で遊んだりストレスを貯めないように努めています。
まだ散歩に出ると車の音や知らない人に慣れないため、固まったり、唸ったりしてしまいますが、これからに期待です!
まだ家族の一員となってたった3週間ですが、かんなの成長とともに飼い主ともども成長していきたいと思います。

かんなちゃん、可愛らしいお名前をいただき、新しい生活の始まりに飼い主さまと一緒にワクワクドキドキのことと思います♪楽しい良い経験を少しずつ重ねながら、毎日を楽しまれてくださいね!これからの成長が本当に楽しみです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あんずちゃん(旧:チュルチュル)&なずなちゃん(旧:ナズナ)

                                    2018.04&2016.01卒業

あんずは、我が家に着いて間もなく人にはゴロスリでしたが、先住猫のもなか(三毛猫)とは「ウー!シャーッ💢」と激しいいがみ合い!でも、3週間経つと楽しそうに追いかけっこしたり、くっついてお昼寝するようになりました🎵
しっぽの会の先輩でもある、なずな(とびきじ)と三姉妹になり、家族全員「かわいいねぇ(о´∀`о)」を毎日連発しています(笑)
これからも、にゃんこたちとの穏やかで幸せな生活を送っていきたいと思います!

あんずちゃん、3姉妹の末っ子となったのですね!なずなちゃんもお元気そうで、もなかちゃんとのスリーショットは本当に可愛いです〜💕カラフル〜♫何時間でも眺めていられる美三姉妹となりました(*^_^*)�♡あんずちゃん、飼い主さまご家族と仲間たちと末永く幸せ満喫してください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ユカイちゃん&ヒイロちゃん

                                    2018.02卒業

ユカイ・・今もまだお腹の調子が良くありません。うちに来てすぐ検査しましたところ、コロナウイルスに感染していました。コロナ自体は病原性も低くよくある事なのですが、やはり猫エイズキャリアですので、症状が出やすくなってしまっているようです。通常は感染しても無症状のことのほうが多いので。これと言った治療法もないので、今は高繊維食と整腸剤で対応しています。猫同士うつるので、他の3人も同じフードに整腸剤のふりかけで過ごしています。特に不満はないようです(笑)ユカイはゴエモンにいつもべったりです。ゴエモンが起きればユカイも起きます。人に対しては興味はあるけど触られるのは苦手のようですね。手を差し出すと匂いを嗅ぎに来てペロッとするのですが、その手が動くとピャッと逃げます。でも人のいる空間にはいたがるので、よくリビングに顔を出してくれます。ゴエモンの後ろをくっついて来て気が付けばリビング・・ということなのかもしれませんが(笑)また、ユカイの外見がジブリに出てくる猫のようにボテっとしているので見ていてとても癒されます。ヒイロとよく追いかけっこをしています。楽しそうです!
ヒイロ・・今でもまだほとんど触らせてくれません。ゴエモンにくっついて寝ている時にゴエモンをなでるふりをしてどさくさに紛れてヒイロをなでてみたりすると、寝ぼけてノドをゴロゴロ鳴らしたりしてくれるのですが、ハッと気付いて「・・・・しまった。」と言う顔をして逃げていきます(笑)ユカイと同様、人に対して興味はあるようで、しょっちゅう足元まで近づいて来てでも触らないでオーラをだしているので、そっと見守っているところです。いつも2階の一番奥の部屋のタンスの1番上に寝ていたり、吹き抜けの窓に座っていたり、とにかく高いところが好きみたいです。身軽でいつの間にか上へ上へと行っています。そして何よりいたずらっ子です。まだ若いので、もはや子猫のように何でも間でもオモチャにしてしまってボロボロにしてくれます・・・。夜中も一人でひたすらオモチャを追いかけて飛び上がって一人運動会しています。たまにユカイも参加していますが(笑)人との関係はまだ時間をかけてゆっくり築いていこうと思っています。

ユカイちゃんもヒイロちゃんも思い思いの場所で思い思いの楽しみを見つけてノビノビと暮らせている様子、本当に嬉しいです(*^_^*)♡飼い主さまともそれぞれの距離感でこれから変化があるといいですね♪体調も安定して過ごせますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ゴエモンちゃん&レイちゃん(旧:ミッチ―)

                                    2018.02卒業

ゴエモン・・すごくよく寝ます(笑)おじいちゃん感が家に来てから強くなったように思えます。そしてやはり人懐っこいですね。目が合うと突進してきてとても可愛いです。心配していた先住猫レイとの相性ですが、始めの頃数日は、お互い距離を置いてすれ違う時だけ耳を伏せて、すごく緊張した様子でした。1週間ほど経った夜についに戦いの火ぶたは切られました(笑)いつものようにすれ違った際、何か気に食わない事があったのか、ゴエモンがレイに攻撃しました。いつものレイなら、やられたらすぐ下手に出るのですが、先住猫のプライドでしょうか(笑)めずらしく反撃しまして、しばらくケンカしていました。これで2人の中での決着がつくかなと思い、しばし見学して見守りました。その結果、レイが勝ったようで、ゴエモンがレイの顔や身体を舐めはじめ、まぁなんせ年上チームの2人なので、疲れたのかそのままお互い隣り合って横になって休憩していました(笑)その時の写真を送らせていただきますね。すごく面白いです。
ゴエモンで1番ビックリしたのは「声」です。初めてゴエちゃんの鳴き声を聞いた時は衝撃でした(笑)なんと立派なダミ声!!カエルかと思いました・・・・・(笑)
この声がゴエモンにピッタリで、ますます可愛く思えました。すっかりおじいちゃんですが、おもちゃで遊んだりもしますし、とても自由に過ごしてくれています。

ゴエモンちゃんとレイちゃん、闘いのあとの様子、笑えますっ( *´艸`)2人のやり取りをドキドキしながら読み進め、その時の状況が目に浮かぶようでした。飼い主さまの観察眼にはいつも感心と感謝をしております。この戦いで、お互いスッキリしたみたいですね( *´艸`)♪ゴエモンちゃん、みんなに刺激をもらって運動して飼い主さまの愛情に包まれて、一層健康に過ごして欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


トットちゃん

                                    2018.04卒業

トットも我が家の一員になりあっという間に1週間が立ちました。
名前もそのまま”トット”でいくことになりました。
初日はおとなしく静かにしていて、ちょっと心配だったのですが翌日から、思ったよりも、わんぱくぶりを発揮しています。家族全員に愛想振りまきまくってますょ。
狂犬病の注射も登録も終わり、お散歩も無事デビューしました。よく男の子と間違えられますが。。。
トイレはまだ安定してませんが、ほぼトイレトレー内で出来る様になりました。いい子なのですが歯の生え変わりの噛み×2対応で今苦労してます。。。また、車酔いが乗車後すぐしてしまうので練習中です。もう少し克服次第そちらへ遊びに行こうと思います。一時報告です。 スタッフの皆様、ボランティアの皆様引き続き保護活動、啓発活動など頑張ってください。応援してます。施設の犬猫たちも幸せになってくれることを祈ってます。
遊びに行ったときはよろしくお願いします。
軌跡残したい(親バカになりかけ?)と思い不慣れながら下記SNS始めたのでお手透きの時にでも良かったら覗いていただければと思います。
ブログ:トットと廻り道
インスタグラム:totto

トットちゃんとの新生活の始まりにご家族の皆さまはワクワクしていることと思います!可愛い子犬時代、お写真、動画たくさん撮ってあげてください!あとでとても良い思い出になりますね♪ブログ、インスタ等是非覗かせてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


たいせつちゃん(旧:メル)

                                    2018.03卒業

メル改め、『たいせつ』です。
家族になってから、私が家にいる時は、私にベッタリで、いつも横にいるか部屋中走り回って遊んでます^_^
実家の犬とはまだまだ距離感はありますが、遊びに行くたびにお互い慣れつつあるみたいです。私の兄や母親、私の友人にも可愛がってもらっていつもニコニコしてるたいせつを見て、しっぽの会で出会えたことに感謝してます。
外の音が苦手とか色々克服したほうがいいことはありますが、慌てずにたいせつのペースで克服して行ければと思ってます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

たいせつちゃん、きっと最初から飼い主さまのことが大好きだったのでしょうね^^早くもすっかり馴染んで安心しきったニコニコ笑顔が可愛いです(*^_^*)まだまだ若いたいせつちゃんですから、これからの長い犬生、飼い主さまと一緒に思いっきり楽しんでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


まいちゃん(旧:舞姫)

                                    2017.11卒業

その節は、大変お世話になりました!「まいちゃん元気です」のその後のご報告が遅くなり申し訳ございません。元気で暮らしています❗実家の両親と元野良猫が3月に山形から札幌に帰ってきて一時的に同居しておりますが、まいちゃん、とてもおりこうで、人にも猫にもフレンドリーです!犬と知らない場所とトリミングは苦手で今も必死で逃げようとしますが、パニックまでにはなりません。病院の血液検査なども頑張れて良い子ちゃんです🐶来週から住所が変わりますが現住所の実家に近く、ペットOKの賃貸です。また、4月から出張がかなり多い職場に異動しましたが、転居先は実家から数百メートルで、出張時は実家に預けて散歩も朝晩各10~15分と朝晩飯と添い寝が確保されゴキゲンのようですから、ご安心ください❗
正太郎ちゃん「予約」を見て喜んでいます❗(4頭の中でまいちゃんと正太郎ちゃんは何か似ている感じがしてました)知らない犬や場所、子供や、夜間の屋外では声の大きい2人以上の人などを恐がり、音に敏感ですが、基本的にフレンドリーで、アイコンタクトもできます。マラセチアは今のところ再発しておらず、手の噛み傷は、環境変化や1人で留守中のストレスだったようで、現在は自然治癒しています。また、肝臓関連の血液検査の数値は高いのですが、今のところ下痢などはなく、治療を要する状態ではないということで、定期に検査して注意していきます。雪も解けたので卒業犬の母校訪問に連れて参ります!カワイイまいちゃんの命を繋いでいただき、良い子に育てていただいて本当に有り難うございましたm(__)m

いえいえとんでもございません<(_ _)>まいちゃん、元気な様子のご報告いただけて嬉しいです(*^_^*)猫さんにもフレンドリーでお利口さんですね。賑やかに楽しくお過ごしのようで健康管理も適切に行って頂き本当に良かったです♡こちらこそご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おくらちゃん(旧:オクラ)

                                    2015.09卒業

スタッフの皆さんこんにちは。
今日は暖かく、気温も高めだったので夕方にドッグランへ行ってきました。
いつものコトですが…
全く『ラン』はしません(笑)
すぐに抱っこしてと足にすがります。
なかなか人見知り、犬見知りが克服できませんが、おくらのペ-スを見守りたいと思います。
そして気づけば長くなっている、おくらさんです。

おくらちゃん、暖かくなってきてお外も気持ちのいい季節になりましたね♪ランしなくても(笑)お日さまの下、飼い主さまと一緒にいるだけで幸せですね(*^_^*)💕ちょっとスリムになったのかな?成長したのかな?(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンちゃん(旧:雪見)

                                    2018.03卒業

元気以上に元気です!
・初めてのお家、色んなところを匂いチェックしていました。
・ご飯を見せると飛び跳ねるのは今でも健在です。が、今はオスワリを覚えました。
・トイレもほとんどトイレシート又はお散歩中にしてくれます。ラグを敷いているため、感触が似て
いるのか、最初は失敗が多々ありましたが、覚えてくれました。
・お散歩は苦手だったようで、他の犬や自転車を見かけると立ち止まっていました。
・最近お向かいの柴犬と仲良くなり、外に出るたびにしっぽを上げて一緒に戯れています。
・知らない人には吠えてしまいますが、三度ほど会うと慣れて自分から寄って行きます。人と会うこ
と自体慣れていないと思いますので、様子を見て行こうと思います。
・4月11日に近所の動物病院で狂犬病ワクチンと畜犬登録してきました。体重は7.6kg、前歯は生え変
わっているが、犬歯はまだ乳歯だそうです。耳もキレイでした。注射をしても鳴かず吠えず初めての
場所で緊張していたのか、大人しかったです。

アンちゃん、早速飼い主さまとお散歩探検、楽しそうです( *´艸`)初めての場所はドキドキしますが、飼い主さまと一緒なら、きっとどこでも楽しくなっていくと思います💕子犬さんとの大切な時間、思いっきり楽しまれてくださいね!少し大きくなったアンちゃんにお会いできるのを楽しみにしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


雪乃ちゃん

                                    2018.03卒業

今シーズンの浜頓別町は最近の十数年で最も雪が多く降ったと年配の方から聞きました。私にとっても初めての冬でしたが、雪乃を家族として迎えられることができて、雪が多くても楽しく過ごせています。雪乃は、車や黒っぽい服の人に対して恐怖心があるようです。しかし少しずつ慣れてきているので、もう少し頑張ります。トイレはやっとペットシーツでできるようになってきました。噛み癖が少しあります。どうにかしてやめさせようと思います。畜犬登録は済ませましたが、狂犬病の予防注射は5月上旬に町が実施するためその時に受けようと思います。
私と楓花で、しつけや散歩をしていて非常に懐いてくれているので、これからも雪乃と一緒に楽しく生活していきます。いつも家に帰ってくると、雪乃はしっぽをすごく振って迎えてくれます。少し最近は吠えたりテンションが上がり過ぎて手を付けられない時もありますが、これからも時間をかけてゆっくりしつけをしていき、思い出を作っていきたいです。

雪乃ちゃんも飼い主さまも新しい環境での新生活、ウキウキしますね💕やんちゃな子犬時代ですが、色々な良い経験を少しずつ積み重ねることが本当に大切です。ご家族一緒に乗り越えた先には確かな絆で結ばれていることと思います。毎日を楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                    2012.06卒業

しっぽの会のみなさま、撫子はこの4月に6歳になりました。
病気もせず元気に過ごしております。
上のきょうだいたちもみな元気ですので、相変わらず5にゃんきょうだいの末っ子で、
6歳になってもきょうだいたちに甘やかされ放題です。
言葉が話せれば、「まいにちしあわせにゃん!」と言ってくれるのではないかと思っております(笑)
いたずらもまだまだ進化しております。いたずらし放題ですから、しあわせに決まっています!
会のわんこ、にゃんこたちにも、幸せな家庭での出会いがありますように。
スタッフのみなさまも、ご健勝にお過ごしくださいませ。

撫子ちゃん、健やかに6歳をお迎えとの事本当におめでとうございます!♪☆.。.:*・゜健康で変わらない毎日が一番の幸せですね♡姉兄猫さんたちもお元気そうで何よりです。これからもその美貌を維持してご家族皆さまをメロメロにしてあげてください( *´艸`)💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:雪奈)

                                    2018.03卒業

我が家に来て1日目こそ、玄関で不安そうにするタイミングもありましたが今ではすっかり慣れ、お腹を出して寝ています。
足や鼻の先、どこを触っても嫌がらずに触らせてくれ、狂犬病の予防接種の時にもとても大人しく、獣医師の先生にも褒めていただきました。
朝と夜のお散歩が楽しみで、目覚ましが鳴る前に起こしに来てくれるのが少々迷惑です。。(笑)
寂しがり屋で家族の姿が見えないと鼻を鳴らしたり留守番が苦手だったりがこれからの課題です。
トイレも稀に失敗してしまいますが、平常時はほぼ問題なくなりました。
譲渡時は問題なかったのですが、2度目から車に乗ると緊張状態になってしまいます。
少しずつ慣れていって、一緒に遠出ができるようになることが今の目標です。

麦ちゃん、可愛いお名前もお似合いです(*^_^*)すっかりリラックスしている様子で嬉しいです♪これから色々と問題も(?笑)出てくると思いますが、楽しみながらご家族皆さまで乗り越えて行ってくださいね!大切な子犬の時期、一緒に少しずつ経験させてあげてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミックちゃん

                                    2007年卒業

我が家のミックもしっぽの会様の前身「愛玩動物を守る会」からの卒業生で推定年齢15歳になろうかとしております。
お蔭様で大病もなくすくすくと育っております。現在、ミックは多少耳が遠くなったのと、居眠りしている時間が増えたかな?という程度で、まだまだ腹時計は正確で、食事時間には元気な状態です(^^♪。

ミックちゃん、すっかりシニアさんですが、ぬいぐるみのような可愛らしさは健在ですね!いつまでも健康で、穏やかに楽しく過ごしてください。長きにわたりご報告いただきまして本当にありがとうございます<(_ _)>また元気な様子、お知らせくださいね!ご支援物資もありがとうございました(*^_^*)


楽来ちゃん(旧:ララ)

                                    2013.10卒業

相変わらず甘えっ子で寂しがりやの楽来です。四月7日に楽来の左の頰が腫れ、8日病院に行きました。来た時から酷い虫歯でしたがばい菌が入ったらしいとの事、注射と飲み薬を頂き、金曜にまた注射に行きました。少し良くなって来ましたが、今までなかったことが起きて来て心配していたところ、久しぶりにフェイスブックを覗いてみると、目に入ったのが楽来とテラちゃんと一緒に3匹でしっぽの会さんにやって来たミミちゃんが1日虹の橋を渡った記事。
心臓がドキドキして、楽来に聞こえないように娘と夫に伝えました。ミミちゃん、18になってこんなフワフワな姿になってたのね、楽来もふわふわモサモサになってますよ。最近の楽来は私たちの言葉を理解してるような行動をしますので悲しい思いをさせないように楽来の前ではミミちゃんのことを話さないようにと思ってます。18歳までミミちゃんが、元気でいてくれて良かった。できれば生きている間に一目合わせてあげたかったという思いで、一杯です。もし会えたら楽来がどんな顔して喜んだのかな?と思ったら胸がいっぱいになります。
先に虹の橋を渡っていつか楽来と会える日までミミちゃん幸せにね。ミミちゃんの写真はどことなく楽来と似てると思います。3匹で暮らしていた期間が13年もあった為か、とても寂しがりやな楽来です。我が家には他には犬がいませんので、恐らく主人と私が楽来の仲間なのだろうと思います。心優しい穏やかな楽来、いつまでも私達と仲良く楽しく毎日を大切に暮らしていこうねと思います。ミミちゃんのご冥福をお祈りいたします。

楽来ちゃん、本当ですね、ほっぺが腫れています。お薬と注射で治まればいいですね。ミミちゃんも楽来ちゃんも晩年は大切にしていただき幸せいっぱいです。楽来ちゃん、ミミちゃんに会えるのは楽しみでもありますが、もう少し飼い主さまと一緒に幸せな時間を過ごしてくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


心ちゃん(旧:ココ)&本太ちゃん(旧:ポン太)

                                    2009.03&2009.04卒業

我が家の犬2匹も2009年 の卒業犬ポンタとココです。
老犬になりましたが元気に暮らしております。
ポンとココの写真送付いたします。オムツをしているのがココです。

ココちゃん、ぽんちゃん、お久しぶりです!2人揃ってお元気そうな様子を拝見できて本当に嬉しいです(*^_^*)ココちゃん、推定16歳でしょうか、これからも穏やかに幸せに、変わらぬ毎日を楽しんで長生きしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シェリーちゃん(旧:イクエ)

                                    2016.04卒業

シェリーちゃんは、今年4月で2年が経ちました。
日々、口臭が強くなり、昨年暮れには、虫歯を一本抜き歯の手入れも致しました。
その後は、口臭も無く歯もピカピカ‼️
朝の散歩も、近所の犬友も沢山増えて楽しそうです。
食事フードも、しっかり食べて元気に暮らしています。
当初の震えも無くなり、外出支度するとシェリーちゃんからハウスゲージに入り待っているお利口さんです。
急に抱きついてきたりと動物病院の先生も公認の甘えっ子です。
お陰様で、可愛いシェリーちゃんとの生活を楽しんでいます。
本当にありがとうございます‼️しっぽの会の皆様もお体に気をつけてご活躍下さい。

シェリーちゃん、お迎え2周年記念おめでとうございます!歯のお手当もしていだだき、快適に暮らせているようで何よりです(*^_^*)これからも飼い主さまにたくさん甘えて可愛がってもらってください♡ますますシェリーちゃんと一緒に楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あやめちゃん(旧:アヤメ)のご冥福をお祈りいたします

                                    2017.10卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。
突然の報告ですが、あやめが4月1日(日)の早朝に亡くなりました。
2週間ほど前から少し動くだけで呼吸が早くなり、亡くなる3日前から急に食欲が落ちました。病院で点滴と注射をしてもらいましたが、持ち直してくれませんでした。
もともと高齢で持病持ちのため、先が長くない事を覚悟の上でお迎えしましたが、あまりに急だったので悲しくてなりません。
子供たちは「あやめ死んじゃったね。」と言いながら、動かなくなった体を火葬の日まで何度も撫でてくれました。あやめにとってこの1年は目まぐるしい1年だったと思います。
私たちの家族になって5か月余り。とても短い時間でしたが、すごく幸せでした。あやめはすぐに家に慣れ、吠えることもほとんどなく、とっても可愛くて良い子でした。子供たちには唸ったり、噛みつくそぶりをたまに見せていましたが、彼女なりに手加減してくれていました(笑)
まだまだあやめの事を思い出すと悲しくて涙が出そうになります。
虹の橋で、病気も無く元気いっぱい遊んでくれているといいなと、毎日思っています。
あやめと出会わせてくれたしっぽの会さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

あやめちゃん、たくさん頑張りましたね。明るく温かなご家族にお迎えいただき、最期の数か月は楽しく充実した毎日だったこととと思います。お子さま達にも他者を慈しみ思いやりを持つ心や、お母さまの優しさを感じたりと、大切なものを残してくれたと思います。あやめちゃんも飼い主さまもお疲れさまでした。これまで可愛がっていただき大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


大地ちゃん(旧:プリオ)

                                    2016.11卒業

2016年11月にお迎えした「プリオ」こと大地です。お迎えから2年半が経ちました。
子供達の生活変化で土日なかなか家族で出掛ける時間も減ってしまい、なかなかしっぽの会へ遊びに行く事やご報告も出来ずにいましたが、いつもしっぽの会の事を気に掛けながら過ごしています。
大地はお迎えしてから1年を迎える前くらいに何度か痙攣を起こし、その後病院にて"てんかん"である事がわかりました。
現在は月に一度~二度痙攣がありますが、普段の生活はとっても元気で変わりなく過ごしています。
いつ体調が悪くなるかがわからないので、1人置いて家を空けたり、置いて行く事はほとんど無く、どこへ行くにも一緒です♪
子供が習い事で運動を始めた事もあり、練習や大会も一緒に出掛けて、お散歩~応援と大地も家族一緒に側にいます!
病気はわかってからも家族みんなで理解して、発作の際は今は落ち着いて夜中でも朝方でも家族みんなで「大丈夫だよ~」っと大地が安心するようにしています。
今よりも発作回数が増えれば薬の対応も必要との事ですが、それも踏まえて受け止めて、これからもどんな時も一緒に何より楽しい時間を過ごして行けたらと思っています!
身体はあっという間に大きくなって、23キロです♪
お散歩は1日2回!外遊び大好きです!なかなか伺う事ができませんが、みなさんの事をこれからも気に掛けながら、また遊びに行ける日を楽しみに過ごしていきます。

大地ちゃん、大変大きくなりました!23キロビックリです〜(^_^;)立派なイケワンになりましたね!癲癇発作も出てしまったのですね・・それでも大好きなご家族に囲まれて、不安もなく過ごしているようで本当に良かったです。当会の事もお気にかけていただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


茶々ちゃん(旧:紅葉)

                                    2018.01卒業

茶々(旧紅葉)がうちに来て三ヶ月経ちました。人見知りで臆病な茶々もだんだんと我が家に慣れて来てのか、ゲージから出ることも増え家の中で自分の居場所を見つけたようです。先月は車で2時間ほどのドライブにもいっしょに行きました!
公園デビューも出しました!散歩だよー!っと呼ぶとしっぽをフリフリして駆け寄って来てくれます。その愛らしい姿に家族一同癒されます。
茶々は人との距離が遠い子なので、いつもあと一歩近づいてほしい!と思うのですが、これからその距離も徐々に詰めていければと思っています。

茶々ちゃん、徐々に慣れてきているようで本当に良かったです(*^_^*)公園&ドライブ&お散歩♪お兄ちゃんとサッカー?(笑)毎日楽しそうです。これからますます打ち解けて、距離も縮まると思いますよ!暖かくなってきましたので、お散歩等楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



ルーニーちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                    2015.03卒業

ルーニーが 今朝の5時 天国に旅立ちました。本当に穏やかで優しい子でした。
2015年3月 に引き取りました。お散歩が大好きで段差のある所では 嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていたルーニーでしたが、去年から足腰が弱り、今年の始めには脳の障害による 眼振や 右前脚の硬直がみられ 奥さんが熱心に薬を服用させ、家でも点滴を投与し看病してました。
夜中にも 鼻がつまるため 交代で介助して ルーニーもそれに応えるように頑張ってました。
一生懸命 鼻をかむ仕草が 小さい子供の様で本当に可愛いかったです。
今朝、目覚ましが鳴り いつもの様に奥さんが起こそうとすると 力がなく、僕が慌てて抱きかかえると 息がすーっと小さくなっていき 静かに静かに息を引き取りました。 この間僅か10分にも満たなかったように思います。私達が起きるまで待っていてくれたと思えてなりません。
また外出中や、仕事中でもない この時間、明日も定休日の火曜日で ルーニーをしっかり見送ってあげられます。先に天国に行った大好きなナッツお姉ちゃんも 待ってくれてると思います。 ルーニーを可愛いがって 応援してくれた皆様有難うございました。

ルーニーちゃん、最後にちゃんとお別れと感謝を伝えたかったんだと思います。ルーニーちゃんの生涯で最も幸せだったご家族との日々を胸に、安心してお空へ旅立てたことと思います。生涯の大半を辛い思いをしてきたルーニーちゃん、もっと早くご家族に会いたかったと思います。これまで大変に可愛がっていただき大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


あんこちゃん(旧:エルム)のご冥福をお祈りいたします

                                    2013.09卒業

あんこが会にいたときにお世話になりました皆様、3月19日午前2時、穏やかに虹の橋を渡っていったことをお知らせします。
我が家にきてから4年半でした。
だんだん視力も低下し、耳も遠くなっていきましたが、帯広や青森へドライブして、鯵ヶ沢のわさおのところへも一緒に行きました。
のどのイボが膿んでしまったのと、乳腺腫の再発による二度の手術も乗り越えてくれました。
テレビのカーリングを見ているのを見つけた時は笑いました。
痴呆が出てからは眠る時間が増えましたが、相変わらずアンパンマンのチーズの声のような寝言とおやじーなイビキは愛らしかったです。
食欲が落ちて3日、朝、ウインナー1本細かくしたものを食べ、夜に飲むヨーグルトを喜んで飲み干して、疲れたように眠ったと思ったら、あまり声をださないあんこが「あーーーん」と大きく鳴いたので抱きかかえるとぐったりしていました。私はびっくりして、あんこー!と呼ぶと息をふき返しスースーと寝始めましたが、4時間後、起きて少し歩いたので抱っこしたら、眠るように旅立ちました。
5月10日に、シャロームの森へ埋葬されます。
今は屯田の霊園にいますので、手を合わせていただけると嬉しいです。
あんことの思い出を胸に、これからも救えるしっぽある仲間たちの力になりたいと思います。

あんこちゃん、犬生の前半は辛いことが多かったと思いますが、飼い主さまにお迎えいただき、余生は本当に幸せでしたね。出来ることならもっと長くこの幸せを感じて暮らしていて欲しかったですが残念です。あんこちゃんも飼い主さまとの温かく大切な思い出を胸に、お空で見守っていてくれると思います。これまで大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ミミちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                    2013.07卒業

2013年7月に我が家にやってきたミミ、先住犬のえりと、楽しく暮らしておりました。ところが昨日4月1日昼間に吐血し、夜に急激に悪くなり、午後8時過ぎ亡くなってしまいました。
あまりに突然ミミを無くしたので、未だ実感が湧かず冷たい亡骸をさするばかりです。5年の間彼女は物凄く存在感をアピールし、濃密な時間を私達にくれました。この出会いをくださったしっぽの会の皆様ありがとうございました。
亡くなり1周間になりますが、未だに夫も私も布団の中にミミが潜り込んでいるかと無意識に探してしまいます。1匹になってしまった秋田犬のエリも、ご飯をあまり食べません。もの凄く態度のデカいミミでしたが、亡くなっても未だ存在感ありで笑えます。
結局ミミを迎える時も送った後も、しっぽの会の皆様の手を煩わせてしまいます、常に真摯な皆様の姿勢に深く感銘を受ける私達です。推定年齢16歳のエリも、もうそんなに長くないと思われます。私達も60代を迎え、今後は新たに犬を飼う事を諦めざるおえません。犬との生活は、心がとろけるほど幸せで、無くしてポッカリ穴の空いた気持ちを立て直すのには時間を要します。しっぽの会に居る犬達はいつも気になりますが、これからは違う形で応援していきたいと思います。
会の皆様もどうかご自愛されますよう、心からお祈りいたします。

ミミちゃん、お迎えいただいた時点ですでにシニア犬でしたが、こんなに穏やかな時間を長く過ごせて本当に幸せだったと思います。最期も飼い主さまのお側で、安心して旅立てたのではないでしょうか。今頃は、お空から飼い主さまのことを見守ってくれていると思います。これまで大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ガーティちゃん(旧:サツキ)

                                    2017.11卒業

「おばあちゃんのいえにいきました」  
3がつ、わたしは、いずものおばあちゃんのいえにいきました。
ひこうきにのっていきました。わたしは、おとうさんやおかあさん、おねえちゃんとはなれてひとりでばりけんにはいりました。しらないおじさんがごーといっているどあのなかに、わたしをいれました。こわかったです。
ごーというおとがつづいて、おとがしなくなったらまたしらないひとがわたしをおとうさんとおかあさんにあわせてくれました。
そしておしっこをするために、こうえんにいったら、はながさいて、あおいくさのにおいがして、わたしはお どろきました。いずもについたら、うみへいきました。
すなはまをはしるのはたのしかった。おとうさんもおかあさんもおねえちゃんもわらってみんなではしりました。おばあちゃんは「あんたもきなさったか。こまかかおじゃねえ」といいました。
なくなったおじいちゃんのおはかにもおまいりにいきました。おはかのそばには、さくらのはながさいていました。そしてまたごーというおとがするどあのなかにはいっていえにかえりました。くうこうからのかえりは、くるまのなかで、ずっとおかあさんのひざのうえでねていました。いえについたら、おとうさんが「がーてぃ、がーてぃのいえについたぞ」といいました。
つかれたけど、わたし は、いえにかえれてうれしかったです。

ガーティちゃん、飛行機お疲れさまでした!♪ちょっと怖かったと思いますが、旅先ではご家族との思い出がたくさんできましたね!とっても楽しかったと思います。海は初めてだったかな?優しいご家族に見守られ、色々な事を乗り越えて行けますね!きっとまだまだ楽しい嬉しい未来が待ってますよ(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポンタちゃん

                                    2017.12卒業

雪も溶けて暖かくなってきましたね!
少し前に前田森林公園と百合が原公園にお散歩しに行きました😁
色んな匂いがしてずっとクンクンしながら散歩してました!
最近は散歩から帰りたくないようで家の前を素通りします(笑)
ドライブが大好きでどこに行くにも車に乗せて連れて行ってます(笑)
普段の散歩で海が近いので寄ってみたら、弟が石のところに歩いていったのをじっと立って見てました😊
弟がポンのケージに入るのでよく迷惑そうな顔してます(笑)
寝顔も天使でよくお母さんの布団の足元で大の字で大爆睡してます😲
お手、おすわり、待て、伏せはできるようになりました!今おかわり特訓中です🙌
雨の日ははちさんのかっぱを着て散歩に行きます!
犬用のおやつのお花見セットも買ったので桜が咲いたらあげたいと思います🌸
しっぽの会の皆様、季節の変わり目ですので体調お気をつけ下さいm(*_ _)m

ポンタちゃん、日々のお散歩楽しんでいますね!たくさんお散歩出来て、ご飯を食べてぐっすり眠れることが本当に幸せですね(*^_^*)♪犬用のお花見セット初めて見ました!すごい〜(笑)可愛いですね、ポンタちゃんの喜ぶ顔が楽しみですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お気遣いありがとうございます♡


未来ちゃん

                                    2016.06卒業

2月14日2歳の誕生日を迎えた未来です!
我が家に来て6月で2年になります。あっという間の2年というかまだ2年?という感じに思います。
未来は相変わらず元気でおてんばですね~(笑)元気過ぎて家族みんな生傷が絶えない日々です(T_T)
たまにおとなしいと逆に心配になりますが(--;)おてんばでもやっぱり元気なのが一番ですね!
この冬も、外に出ると雪の中でも楽しそうに遊んでました(笑)
最近は雪が解けて景色が違うからかキョロキョロしながら散歩してます。
休みの時しかなかなかゆっくり散歩が出来ないのがかわいそうですが、これから暖かくなってくるので散歩の時間も増やせたらなと思います!
最近お気に入りのおやつじゃなく違う物を先にあげたら顔をそむけるという知恵もつき(笑)驚きと笑いをくれる未来です(^^)
相変わらず車が苦手な未来ですが、大きくなった未来を連れて遊びに行きたいなと思います!
まだまだ寒かったりしますので皆様も体調にはお気をつけ下さい。

未来ちゃん、すっかり立派なレディになりましたね!2歳のお誕生日おめでとうございます!笑顔がとっても可愛いです♡お転婆してるんですね(*^_^*)♪心身共に健やかに育ってくれて本当に嬉しいです。未来ちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る