飼い主さん報告

飼い主さん報告2022年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



 ¨¨¨¨  ¨¨¨¨      

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




四朗兵衛ちゃん

                                      2019.05卒業

四朗兵衛がうちに来て早3年以上になります。しっぽの会には2度里帰りしましたがその後あいにくのコロナ禍で尋ねることができませんでした。マイペースな老犬で、気に入った餌しか食べない頑固な一面もありました。半年に一度の精密検査で腎臓が悪いことが判明し死の淵に2度立たされましたが、見事に生還し、医者も驚くほどでした。散歩が大好きで2度の散歩は2時間以上。6月25日夕方の散歩でいきなり倒れ、翌26日5:30に家族に看取られ、(兄弟猫2匹もお別れに立ち合い)虹の橋を渡りました。苦しまず、穏やかな死でした。獣医さんの話では心筋梗塞でしょうと。その日の午後何もできずに横になっていると、廊下を歩く四朗兵衛の足音が聞こえました。「元気出しなよ、大丈夫だよ」と言っているようで四朗兵衛に励まされて前を向いて生活しています。それから四朗兵衛は会いに来てくれませんが、四朗兵衛に心配かけないよう生活しています。まだまだ寂しくて泣いてしまいますが、たくさんの癒しと愛をくれた四朗兵衛に感謝しています。スタッフの皆様も大変なお仕事だと思いますが、愛情一杯頑張ってください。ありがとうございました。

四朗兵衛ちゃんの訃報に悲しみと寂しい気持ちで一杯です。大好きなお散歩もたくさん行けて飼い主さまに愛されて幸せいっぱいの毎日だったと思います。寂しい日々が続くと思いますが、体調崩されぬようお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。最期まで愛情たくさん大切にお世話をしていただきありがとうございました。四朗兵衛ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


モナちゃん(旧:ロッカ)

                                      2018.01卒業

保健所からしっぽに救出されて約4年、うちの子になってからも4年経ちました。去年は日本一安い遊園地るなぱあく&日本一客が来ない動物園東筑波ユートピアをデビューしました。ペットが無料で入園できました。今年は残念ながら元気ではなく毎日倒れる様になってきました。以前から後ろ足を引きづる事がたまにあり、年1〜2回意識を失いパタンと外で倒れる事はあったのですが、心臓は雑音も無く大丈夫と言われ(ノミの心臓持ち主なので何かに驚いて倒れたのかもしれないと言い聞かせ)とりあえず一時的に薬を飲み、その後はアンチノールを飲みはじめました。最近は毛が白くなり頬の出来物が化膿して治らず、通院しました。再度診てもらった時も心臓はだだったのですが、倒れる回数が多くなったてきて、夜もゼーゼー苦しそうなのでこれから検査してもらおうと思います。

モナちゃん、卒業して4年がたったのですね。表情がとっても穏やかになりましたね♬ご家族皆さんでお出かけ幸せそうです(*^-^*)飼い主さまと一緒に寝ているときの表情が可愛いすぎます♡モナちゃん、倒れてしまうのは心配ですね。検査結果が少しでもいいといいですね。これから一段と暑くなりますのでお身体にお気を付けてお過ごしくださいませ。またのご報告お待ちしております♬ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡


クロちゃん

                                      2022.05卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。クロを譲っていただいて3週間が経ちました。初日はご飯も水も摂らず、心細そうにしており心配しましたが、そのうち新しい環境に慣れ、今では食欲旺盛すぎてびっくりするほどとても元気です。少し目ヤニが出ていて毎日目薬をさしていますが、引っ搔いたり嚙んだりせず大人しく点眼もさせてくれて、とてもお利口さんです。撫でられたり、抱っこされるのが好きと伺っていましたが、撫でると気持ちよさそうにすぐグルグル言い、撫でるのをやめると「撫でてー」と鳴いて催促してきます。これからもクロと穏やかに楽しく生活していきたいと思っています。また3か月後にご報告します!

クロちゃん、新しい環境にも慣れてきてお腹出している姿、可愛いですね♡撫でてもらえて満足そうですね(=^・^=)目薬も大人しくさせてくれるなんてお利口さん!クロちゃん、これからはたくさん甘えられるね♬愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね♡ご報告いただきまして、ありがとうございました♬また3ヶ月後のご報告楽しみにしております☆彡


サスケちゃん

                                      2022.02卒業

3か月半がたち、家の中での生活、外での散歩にすっかり慣れました。ごはんとおやつをモリモリ食べて、12kgを超えてしまいました、今は、少しダイエット中です。冷蔵庫のドアを開けると、顔を入れてきて「はやく!はやく!」、冷蔵庫のドアを閉じると、ジャンプして待ちきれません。また、以前は、いろいろな場所でおしっこをしていましたが、今は、トイレでしっかりできるようになりました。寝る前の歯みがきもできるようになりました。3月末に、私が膝を骨折してしまい、杖なしでは歩けなくなりました。これでは、サスケさんの散歩はできません。そこで、職場の同僚が交替で夜の散歩につきあってくれました。感謝、感謝です。1時間近く、歩いたり、走ったり、大満足で帰宅します。私の膝が回復し、今は、一緒に長い距離を歩けるようになりました。これからもサスケさん、よろしくお願いします。

サスケちゃん、すっかりお家での生活にも慣れてお散歩も楽しめているのですね(*^-^*)飼い主さま無理せず、お身体に気をつけてくださいね。同僚の方、とても優しい方ですね♡サスケくん、たくさん運動してダイエット頑張ってね♬これからも楽しく幸せいっぱいに過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告お待ちしております♬


サンディちゃん(旧:大輔)

                                      2016.05卒業

ご無沙汰しています。2016年5月12日に譲渡して頂いたサンディ(元大輔)が我が家に来てから丸6年が経ちました。2018年には妹(人間)が生まれ、サンディは主役の座を奪われ気味で、妹分にはプイっとして付かず離れずの関係ですが、押されたり嫌なことをされても怒らず、我慢してサーっと別の場所に移動します(笑)とても優しい兄です。2月には13歳を迎え、今年の3月初めには急に歩けなくなり、病院で腰椎の変形性関節炎と診断されました。抗炎症剤など痛みを緩和して良くなりましたが、また5月に入り痛めてしまい→病院→薬で良くなる、といった状況です。毎日のサプリは8歳頃からコセクインや歯の薬のハタ乳酸菌をあげており健康診断では内臓は全く問題ないと言われ、元気犬だね〜!と安心しておりましたのに、急に歩けなくなったりで老犬感が出てきて飼い主はとても心配しました。今はアンチノール(抜毛が減りました)貧血予防の鳥レバーなど追加し人間より健康に気遣って大切に育てております。腰痛予防でソファーに登る用の台も一段DIYしてみました!今は元気です(*^-^*)写真は、家でくつろいでる様子、昨年行ったキャンプ、今年の近所の公園の桜、などです。サンディには日々癒されています。

サンディちゃん、卒業して6年おめでとうございます✿サンディちゃん、とっても優しいお兄さんですね♡通院など大変だと思いますが、関節炎が少しでもよくなり元気に過ごしてほしいですね。これからも穏やかにのんびり過ごしてね☆彡サンディちゃんの桜との2ショット写真、お家でのんびりしている写真にキャンプでのお写真、どれも素敵です(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告楽しみにしております♬


さくらちゃん(旧:ユウコ)

                                      2022.05卒業

しっぽの会の皆さまへ
5月7日にさくらを迎え入れてから、3週間が経過しました。初めの数日間は落ち着かない様子で、小さな物音にも起き上がってウロウロしていたさくらですが、今ではすっかり落ち着いてリビングの真ん中でくつろいでいます。誰にでも愛想がよく、いつも笑顔のさくらは散歩中も「あら、笑っているの~ご機嫌ね~」と声を掛けられる事も多いです。北海道犬なので、他の犬とやり合うのでは…と心配していましたが、小さい犬ともきちんと挨拶出来ています。我が家には先住猫が2匹いるのですが、最初の頃は全力で突撃して猫達にシャーシャー言われていました。今は程よい距離感を保って、同じ空間でお互いにくつろいでいます。時々匂いを嗅ぎ合ったりしているので、時間が経ったらもっと仲良くなれるのでは、と考えています。この3週間で随分と落ち着きも出て来ました。また、自我も出るようになってきて、先日目薬をさした時はムキっとなっていました。これから信頼関係を築いて、お互いを知っていきたいと思っています。家人に既に「ゆうこ」が居たため「さくら」に改名したのですが、まだピンと来ない様子です。これからたくさん名前を呼んで可愛がってあげたいです。可愛いさくらを迎え入れる事が出来て、毎日とても楽しく過ごしています。スタッフの皆様、これまでさくらにたくさんの愛情を注いで下さって本当にありがとうございました。

さくらちゃん、変わらず満面な笑顔素敵ですね✿すっかりお家にも慣れて穏やかに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです♡先住猫ちゃんたちとの距離が少しずつ縮まりお互いに良い形でのんびり過ごしてほしいですね♡これからもたくさん愛されて素敵な笑顔で幸せいっぱいに過ごしてね♬またお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡3ヶ月後のご報告もお待ちしております♬


テンプルちゃん

                                      2022.05卒業

ご無沙汰しております。テンプルちゃんがうちに来て3週間が経ちました☺️来た当初は不規則だった排泄も今では1日1回は必ずおしっこうんちしますし、あまり食べてくれなかったご飯も今じゃモリモリです🍚😋当初は私達が近寄ろうものなら全速力で逃げていたテンプルですが、今じゃ家族が揃っている場所に来ては足元でコロンと転がっています🥰中々撫でさせてくれないお転婆ちゃんですが、ソファで横になって昼寝していたら近づいて一緒にウトウトしてくれるときもあります❤他の猫より運動神経がないので出窓は登らないかな〜と思っていたらピョンと飛んで登るようになり、今じゃ日中は窓辺で日向ぼっこしてます🥺❣️じゃらしで遊ぶと全力で走ってバランス崩してコロンと転がる姿がとても可愛くて家族みんなメロメロ💕本当に本当に可愛くて、うちのテンプルが世界で一番!と思っている親バカです😂

テンプルちゃん、ご飯もモリモリ食べて少しずつ環境にも慣れてきて元気に過ごしているようで嬉しいです(*^-^*)飼い主さまのテンプルちゃんへの愛情が伝わってきます~♡たくさん愛されてテンプルちゃん幸せ者だね♬これからも愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね(=^・^=)ご報告いただきまして、ありがとうございました!また3ヶ月後のご報告も楽しみにしております♬


雷ちゃん(旧:令二)&風ちゃん(旧:令奈)

                                      2020.02卒業

皆様お変わりありませんでしょうか。雷くん&風ちゃん(旧:令二&令奈)は我が家に来て約3ヶ月が経ちましたがもうすっかり家族に馴染んで2匹を中心に毎日楽しく過ごしてます。相変わらず仲が良く顔をピッタリくっ付けて寝たりご飯もトイレも一緒で何をするにも仲良しな2匹ですが、最近はお互いを噛むほどバトルが激しくて心配になります。お気に入りの場所もあり雷くんは買い物カゴの中、風ちゃんはタンスの上が好きです。こんな可愛らしい様子を写真にたくさん残して行くのでまたご連絡させていただきますね。

雷ちゃん&風ちゃん、毎日兄妹でにゃんプロいいですね~。ふたりの耳の角度からも激しさが伝わってきます( ´艸`)大きな窓から季節の移り変わりを眺められるのも楽しそうですね☆彡表情や体格にまだ子猫らしさもあり、これからの成長が私たちも楽しみです♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


晴男ちゃん(旧:晴人)

                                      2020.04卒業

4月末に晴男と家族になり2年がたち、推定年齢6歳になりました!見た目や散歩の様子から、もっと若いのでは?と思ってしまいます!最近家族が増え、双子のお兄ちゃんになりました!晴男は赤ちゃん大丈夫かなと心配してましたが、特にトラブルなく赤ちゃんに興味がない?のか普段と変わらなく過ごしてくれていて助かっています^ ^そして私の育児疲れを癒やしてくれて、本当にいなくてはならない存在です!近々しっぽの会ドッグランで、走らせてあげたいので遊びに行かせてもらいますね^ ^

晴男ちゃん、もう卒業して2年も経ったのですね☆彡愛情たくさんもらえて幸せに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです♬赤ちゃんのご誕生おめでとうございます✿お身体ゆっくり休めて下さいね。これからご家族が増えて楽しみも増え、賑やかになりますね(^^)☆彡またお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告お待ちしております♬


まりねちゃん(旧:マリネ)

                                      2021.05卒業

しっぽの会のみなさん、こんにちは。まりねをお迎えして早いもので1年が経ちました。先日、健康診断を受けた結果異常なしで元気に過ごしています。車に乗ることが苦手でしたが毎日丘珠空港緑地へ遊びに行き今では、外に出ると車のドアの前で開けて~とこちらを見ながら待つようになりました。以前より、こちらの話が伝わるようになり、これから掃除機するよと言うとケージに入ってくれます。ご飯だよと声を掛けるとお座りして待ってくれて、とてもお利口さんです。最近はボールを投げると空中キャッチする遊びがお気に入りになっています。

まりねちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿変わらずまりねちゃんらしく元気いっぱいに過ごしているとのこと嬉しいです♪飼い主さまの言うことが伝わり理解してくれているのは信頼関係がしっかりできているからでしょうね♬まりねちゃん、賢くてお利口さんですね♡これからもいろんな遊びを習得して楽しい日々を過ごしてね(*^-^*)ご報告いただきましてありがとうございます。またのご報告楽しみにしております☆彡


コテツちゃん

                                      2022.01卒業

しっぽの会の皆様、お元気ですか?コテツが我が家に来て3ヶ月が過ぎました。おかげ様でとても元気に暮らしています。
毎日3回のお散歩をして近所に咲いているお花を眺め、草の匂いをかいだり、お友達と一緒に歩いたり、時々立ち止まって遠くを見つめたりしながら、ゆっくりとコテツ時間が流れています。今は換毛期の真っ最中でブラッシングするたびに鼻をヒクヒクさせ気持ち良さそうに目を細める姿を見るとすっかり我が家に慣れてくれた様でとても嬉しく思います。最近は自分からお散歩の催促をするようになりトコトコと歩いて来て顔をじっと見つめ、その後玄関の方を向きます。「お散歩行きたいの?」と言うと玄関の方にゆっくりと歩いて行き準備をする私を待っています。穏やかで優しいコテツとゆっくり暮らしていきたいと願っています。ご縁を繋いでくださったしっぽの会の皆様、本当にありがとうございました。

コテツちゃん、元気そうで嬉しいです♪毎日、のんびりお散歩やお昼寝を堪能していますね(*^-^*)コテツちゃんも季節の変化を楽しみながらお散歩していますね✿これからは初めて一緒に過ごす暑い夏がやってきますがコテツちゃんのペースで変わらず穏やかな時間を過ごしてほしいです♬またご報告いただけたら嬉しいです☆彡ご報告いただきましてありがとうございました(o^―^o)


キャトルちゃん(旧:ノリ)

                                      2022.04卒業

お迎えした当日は「ここはどこ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/」状態で不安でいっぱいでゲージの中から出てくる様子のないキャトルでしたが、次の日からは徐々におうち探索を始め、探索範囲を広げていきました。1週間もするとおうちの環境にも慣れ、自分の好きな場所を見つけ出し(最初はゲージ外側の一番上→冷蔵庫の上→電気温水器の上←現在)過ごしていました。リビングで眠っている子供たちの横で一緒に眠っていたりと、しっぽにいたとき同様『人が大好き❤️』を見せてくれるようになりました。2週間がたつ頃には自分の行動範囲を自由に動き周り子供たちにも甘えてスリスリしたり、私の後をあっちこっちと付いて回ったり、お腹がすくとご飯のある場所で待機し「ニャー!!」と鳴いて催促したり、ご飯の準備に手間取るとしがみついて「早くしろー」とよじ登ってこようとするほどに食欲旺盛さを見せつけています✨みんなに撫でて欲しくていつでもどこでも床にゴロンと寝転がり「撫でて~」のポーズ。すっかり我が家の猫になってくれたようです。暖かくなってきた最近は日の当たる場所を行き来し日向ぼっこをするのが好きなようです。出会えた縁を奇跡に感じるほどに我が家のピースにピッタリとはまったキャトル、これからも家族で過ごしていきたいです。その縁をつないでくれたしっぽの会には感謝しかないです。

キャトルちゃん、お写真からもご家族皆さまに愛されて毎日幸せに暮らしているのが伝わってきます(=^・^=)のんびりと過ごしている姿を拝見できてとっても嬉しいです♡人が大好きで甘えん坊さんなキャトルちゃん、とっても可愛いですね♡これからもたくさん甘えて幸せいっぱいに過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました!また3ヶ月後のご報告お待ちしております✿


ジュンちゃん(旧:クロマル)&ひよりちゃん(旧:チェリオ)

                                      2022.05卒業

ジュン(クロマル)とひより(チェリオ)をお迎えしてあっという間に2週間が経ちました、最初の一日目は2人共初めてのお家だったのでゲージに入れて様子見しました。初日は2人ともご飯を食べていなくて心配だったのですが2日目にはひよりはご飯を食べてくれて嬉しかったです。ジュンは3日目でご飯を食べてくれたので少し警戒心を解いてくれたのかなと安心しました。ひよりは3日目から外に出てお家を沢山探検して楽しそうでした。ジュンは1週間程経ってから外に出てくれましたが何故か子猫用のひよりのゲージのなかのハンモックで寝ていて面白かったです。ジュンもひよりも今ではチュールで混ぜたご飯を美味しそうに食べてくれます、ひよりはもう私達の生活に慣れてきて夜中にベットに来てくれて一緒に寝ています。ジュンも2週間経ち少しずつではありますが慣れていて今ではほとんどゲージの外でひよりと一緒に遊んだり寝っ転がってリラックスしています。まだ、ゲージの外では触らせてはくれませんがゲージ内では触らせてくれてずっと撫でるとゴロンと横になってくれます。ジュンは自分のゲージにハンモックがあるのに何故かひよりのハンモックがお気に入りみたいです。ひよりはハンモックと私達のベッドとヨギボーがお気に入りみたいです。もっと2人と仲良くなれるように毎日愛情120%フルで接していきます!

ジュンちゃん、新しい環境にも慣れてきているとの事で嬉しいです♡仲良しのひよりちゃんと同じお家に行けてよかったです♬撫でてもらっている姿、可愛いですね♡ひよりちゃん、新しい環境にすっかり慣れてのびのびと過ごしているのがお写真から伝わってきます♬2匹ともお気に入りの場所ができてのんびり過ごしているのですね☆彡これからも仲良く元気・幸せいっぱいに過ごしてね✿ご報告いただきまして、ありがとうございました!また3ヶ月後のご報告お待ちしております☆彡


しずくちゃん(旧:シラス)

                                      2022.02卒業

ご無沙汰してました。しずくは毎日元気いっぱい楽しそうに過ごしています。今はもうゲージに入ることなく一日中、自由気ままに好きな場所で過ごしています。食欲も旺盛で、出されたものは毎回残さず食べています。先住猫、犬とも仲良くなり、毎日、くうた、みるくと運動会を繰り広げています。☺️1番の甘えっ子で、最近はお父さん、お母さんのベットの真ん中でお母さんにピッタリくっついて寝ていまーす。😀

しずくちゃん、毎日元気にたくさん遊べて飼い主さまと一緒に寝れて幸せでいっぱいの日々ですね♡本当に良かったです(=^・^=)先住猫ちゃんとワンちゃんとも仲良く過ごしているのですね♬お写真からも仲良く過ごしているのが伝わってきます☆彡これからもたくさん遊んでたくさん食べて幸せいっぱいに過ごしてね(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告楽しみにしております♬


ホイホイちゃん

                                      2022.01卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。ホイホイが我が家に来て3ヶ月が過ぎました。長沼に通っている間はホイホイが吠えたり、しっぽを振ったりすることはあるのかなと思っていたことが懐かしいです。今では朝散歩に出かける時嬉しそうにしっぽを振るようになり、家を出ておしっこ、うんこをさっさと済ませると(突然おしっこはなくなりましたよ!)しっぽを振って駆け出し、さあ公園に行くぞーと喜びを表してくれるようになりました。(おしっこも公園でのマーキング用にちゃんと取っておいて、後ろ足で元気よく土を蹴り上げています)そして何より驚かされたのは、タオルを上手に丸めて枕を作り、それに頭を乗せて寝るということです。犬は活動している時の可愛さもさることながら 安心してぐっすり眠っている姿を見るのも本当に心癒されますね。これからだんだん暑くなっていくと思いますので 皆様お体を大事にお過ごしください。

ホイホイちゃん、おうちでの生活もお散歩も毎日楽しんでいるようで嬉しいです♡初めてのおうち生活で緊張もあったかと思いますが、今ではホイホイちゃん自身でも楽しいことや居心地の良さを追及している様子ですね( ´艸`)ホイホイちゃんと初めて迎える夏も満喫されてくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


スピルちゃん&ピルカちゃん

                                      2022.04卒業

スピルとピルカを我が家に迎えて2週間が過ぎました。どちらも元気に過ごしてます!迎えた初日は緊張している様子で固まっていました。翌日には、2匹で一緒のハンモックに寝てました。3日目には、部屋の様子に慣れてくれた様子で、猫じゃらしで一緒に遊んだりしてました。スピルは、布を食べてしまうかもしれないと思い、スピル用のタイルカ-ペットのハンモックを準備してましたが、いまは、ピルカの布のハンモックで寝ていることが多く、布を食べてる様子もないです。私は猫と生活するのが初めてで、知らなかった発見も多く、猫の魅力にどんどん惹かれてます。我が家には、しっぽの会卒業犬の聖とピリカも居て、いまは部屋を別にしてるので猫と犬が一緒に居ることはないですが、いつか、犬猫仲良く過ごしてる様子が見れたら嬉しいなと思ってます。スピルとピルカ、我が家に来てくれてありがとう。

スピルちゃん&ピルカちゃん、初めてのおうち生活楽しく過ごしているかな?♪元気いっぱいな2頭なのでたくさん走って遊べるお家で過ごせて本当に良かったね(o^―^o)聖ちゃん、ピリカちゃんとも仲良くできる日が楽しみですね☆彡3か月後のご報告も楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました✿


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                      2017.05卒業

お久しぶりです。五右衛門(旧五朗助)の飼い主です。早いもので五右衛門がうちの子になってから6年になります。中々心を開いてくれなくてビビりだった五右衛門も最近では自己主張するようになり散歩とご飯の催促はかなりのものです。でもやっとワンちゃんらしくなってくれて嬉しいばかりです。今度お伺いしますのでよろしくお願いします。スタッフの皆様もコロナには気をつけて頑張って下さい。

五右衛門ちゃん、卒業してもう6年になるのですね~☆彡おめでとうございます♬お家の子生活が長くなって飼い主さまに甘えん坊しているのですね(o^―^o)上目づかいも上手ですよ~♥また元気な五右衛門ちゃんにお会いできる日を楽しみにしています✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております。


ジュリちゃん

                                      2017.08卒業

お久しぶりです。百花繚乱の春ですが連日風が強くて暖かい日はまだ先のようですね。ジュリを迎えた時に15歳と伺いました。あれから丸5年が経ち20歳になりました。老犬特有の鈍い動きですが よく食べて庭でしっかりと排泄。夜もよく寝てくれます。4匹目のエルマー亡き後おばあちゃん猫を迎えました。老犬老猫我関せずで暮らしています。寿命までしっかりと見守りますね。しっぽの皆さまもお忙しい日々と思います。どうぞご自愛くださいませ。

ジュリちゃん、卒業して5年目、20歳おめでとうございます✿変わらず元気な姿を拝見できて本当に嬉しいです♡ジュリちゃん、飼い主さま孝行ですね(*^-^*)袴のお洋服とっても似合っています♡これからも穏やかに余生を過ごしてほしいですね。ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またのご報告お待ちしております☆彡


むぎちゃん(旧:花丸)

                                      2022.02卒業

「むぎ~、おはよ~♪」毎日むぎへの挨拶から始まる朝。我が家は夫も私も元々早起きだったけど、むぎと暮らすようになってさらに早起きに。なので夜は早い時間からむぎと3人でウトウトすることが多くなりました。むぎはテレビとYouTubeが好きで、特にスポーツ番組、野生動物の番組が大好きで、むぎのために買った野鳥のDVDは家族そろって見ています。環境の変化のせいか食欲が落ちた時期があり(食べないので1週間も便が出ず)、動物病院の先生に相談しながらむぎが良く食べるご飯を探して(やわらかい総合栄養食を中心に)今では快食快便、体重も増えました。ご飯の時間が近づくと「ご飯、ご飯、早く~♪」そして食べ終わっても「おかわり~(=^・^=)」「ちゅーる入れて~」と顔中ご飯だらけにして、お茶碗のあるケージの入り口に張り付いて離れません。体重が増えたので、待望の歯の治療(歯石を取ったり噛み合わない歯を抜いたり)も出来るようになりそうです。これで食べることが少しでも楽になればいいなぁ。<BR>
きれい好きで毛繕いを良くするけど、ウエットしか食べられないからどうしても口周りの毛や手足も汚れてしまうのが可哀そうで…<BR>
便が出ない、鼻水がぽたぽた出る、身体を舐めすぎてハゲる…、そのたびに病院へ行き、お薬をもらい、時には先生に「気にしすぎ」と笑われ、ご飯の時には付きっ切りで長い時には40分ほど正座して足がしびれ、食べるたびにかき混ぜて食べやすくして、ブルブル顔を振るので食べかすをかけられ、日々大変だけどやっぱり可愛い。ただ、4年間という長い期間しっぽの会にいて、たくさんのスタッフさんとお友達ニャンコちゃんたちに囲まれてにぎやかに暮らしていたので、私たちだけの暮らしが寂しいのでは? 退屈なのでは?と心配になることも多く、本当に我が家で良かったのか不安になります。「むぎ~、メンコちゃんですね~」「むぎ~、ダメだよ~」と声をかけるけど、冷静になると私たちは60歳overのおじぃとおばぁ、むぎも推定年齢15歳のれっきとしたおじさん、急におかしくなって笑うのに、結局子ども扱いするのはやっぱり圧倒的に可愛いから。ここには上がっちゃダメだよという場所に飛び乗り、私たちの晩御飯のアジフライを踏みつけたり、毎日絨毯の上でバリバリと爪を研ぎボロボロにしたり、不機嫌な時は背中を丸めて向こうを向いたり、「花丸」を長沼に置いてきたのか?という一面も多いけど、それを上回るくらい大切で大好きな家族です。ここに来たときは私たちのご飯の時にテーブルに手をついていたけど、2回ほど「ダメ」と言うとそれ以降はやらなくなりました、賢い!(親バカ)。<BR>
ご飯の後は顔中ご飯だらけなので、いつも時間をかけて拭くので嫌がるけど(これをしないとカブレます)、それでも爪を立てたり噛みつくこともシャーーーッ!!ということもなく、お腹を見せてゴロゴロと甘え、時にはよだれ一杯の顔で私の顔に突進してくることもあり、本当に可愛い子です(さらに親バカ)。最近は災害が起きても困らないように、むぎ用のご飯10日分を常にストックしています。私の実家の母と姉にも大人気で、高齢で笑顔が減った母が満面の笑顔になり、二人で「カワイイ、カワイイ」とベタ惚れです。来た当初よりも寝ていることが増えたのは、年相応のことなのかな。ここでスヤスヤ寝ているだけでも愛しくて可愛いむぎ、ずっとこのまま元気でいてほしいと願っています。

むぎちゃん、飼い主さまからたくさん愛されて本当に幸せだね~♡飼い主さまのむぎちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきます(=^・^=)これからも元気にむぎちゃんらしくのんびり過ごしてほしいですね♬優しい飼い主さまに出会えてむぎちゃんも幸せでいっぱいだと思います♡ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またのご報告お待ちしております♬


チェリーちゃん

                                      2021.04卒業

こんにちは。チェリーが来てから今日で1年になりました。まだ抱っこはさせてくれませんが、寝転んでいるとやってきて、スリッとしたりペロペロしたりしてくれます。最後にカプッとします。これがなかなか痛い💦3月には3種混合ワクチンを済ませましたが、病院ではおとなしくできました。先住猫達とは仲良くやってます。一緒にベットやソファの上で丸まってたり、キャットタワーに登って外を眺めたりしています。相変わらずムッチリしていますが、時には私たちの足元を低い姿勢で忍者の如く走り抜けて行きます。いつかは膝の上でお昼寝して欲しいなーと思ってますが、気長に待つことにします。

チェリーちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿少しずつ慣れてきているのがチェリーちゃんの表情からも伝わってきます(=^・^=)先住猫ちゃんと仲良く過ごしている姿を拝見できて本当にうれしいです♡これからもチェリーちゃんのペースでゆっくり慣れていってほしいですね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またのご報告楽しみにしております♡


ショコラちゃん

                                      2013.04卒業

2013年4月卒業のショコラです。我が家に来てから、丸9年が経ちました。毎日のんびりと元気にしてます。弟猫のミロとも、適度な距離を保ちつつ、仲良くやってます。冬の間のお散歩中、くしゃみ連発で寒そうだったので、防寒着を着せてみました。元々服は苦手で、最初は微妙な顔をされましたが、嫌がる事なく着てくれました!やっぱり暖かいと思ってくれたのかな。。良く見ると年相応に老け顔になってきましたが、フワサラヘアーは健在です!まだまだ弟猫ミロには負けられないので、のんびりと元気に頑張ってもらいます。ショコラと一緒に、しっぽの仲間たちの幸せを祈ってます。

ショコラちゃん、卒業から丸9年おめでとうございます☆彡卒業した時は推定3歳でしたので今は推定12歳でしょうか。元気いっぱいミロちゃんにもまだまだ負けていられないですね!防寒着もとってもお似合いですよ♥これからは暖かく過ごしやすい季節になるので穏やかに過ごしてほしいですね♬また元気な様子、お知らせください(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました✿


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                      2021.02卒業

いつもお世話になっております~ラン(旧ナデシコ)が来て二回目の桜満開まであと少しです。やっと雪山が消えて、いつもの散歩道が歩けるようになりましたけど、鹿のフンがあちらこちらに散らばって・・・(笑)注意しながらランを誘導しております。スタッフの皆さんからの健康アドバイスをいただきながら、おかげさまで大きな病気もなく、たまに下痢程度で過ごしております。定年を迎えて少しは時間の余裕があるかと思い出すけど年始めからコロナ感染が事務所関係者に続いて、とうとう今年に入ってまだ一度もボランティアに行けません。いい加減なところで行きたいと思いますがもうしばらく待ってくださいね。散歩道の桜のツボミも大分大きくなりランも散歩しやすくなります。出来る限り自分の足で歩かせたいとサポートベルトでゆっくり桜並木の散歩を楽しんでおりますよ。スタッフの皆さんボランティアの皆さんコロナに注意しながら頑張ってくださいね。

桜満開の日が楽しみですね✿ランちゃん、変わらず穏やかに過ごしているとのことで嬉しいです♡桜並木のお散歩気持ちよさそうですね♬これからも穏やかに過ごしてほしいです(*^^*)飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。またお会いできるのを楽しみにしております☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                      2012.06卒業

しっぽの会のみなさまご無沙汰いたしております。撫子(いぶき)の飼い主です。今年はご連絡が少し遅れてしまいましたが、撫子は4月2日に無事に10歳を迎えました。小さな仔猫だった撫子が、もう10歳です。4月5日に健康診断を受け、なんにも心配することはないとの結果でした。ただ、体重はこれ以上増やさないように、とのことでした。5.5kgあるのです。相変わらず、食べることといたずらが大好きな元気な撫子です。我が家は変わらず4にゃんとの生活を続けております。末っ子の撫子が10歳という高齢家族となりましたが、みな、元気に過ごしております。撫子が車に乗るのが苦手でなければ、一度長沼まで伺いたいのですが、とにかく車が嫌いなコですので、ご容赦くださいませ。しっぽの会のわんこ、にゃんこが終生のご家族に巡り合えますことを、お祈りいたしております。スタッフのみなさまも、どうかご健勝でお過ごしくださいませ。

あんなに小さかった撫子ちゃんがもう10歳なのですね。驚きです!食べることが大好き・元気で健康に過ごしてくれている撫子ちゃんは飼い主さま孝行ですね~♬体重はなんとかキープ(;^ω^)で過ごしてくれるといいですね!10歳とはいえまだまだ元気いっぱいに過ごしてくれるでしょうから、にゃんちゃんたちやご家族のみなさんと穏やかで楽しい時間を過ごしてね♥ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております✿


ココちゃん(旧:心美)

                                      2019.04卒業

ご無沙汰しています。遅くなりましたが、4月5日は、ココの3回目の家の子記念日でした。もう3年…いいえ まだ3年…3年前にはココちゃんが居なかったなんて 嘘でしょ❗️って感じです。去年の秋に血尿が出て、色々検査して今は フードを変えて オヤツや野菜をセーブして過ごしています。毎月のトリミングで病院に行くタイミングで尿検査をしています。数値が落ち着いて安心していますが、大好きなオヤツ きゅうり トマト 林檎……あげられないお父さんと、もらえないココちゃんの悲しみは、海よりも深いです😭ですが、1日でも苦痛も無く長生きして欲しいと願う母は、心を鬼にして👹 健康に過ごしてもらう様に頑張っています。

ココちゃん、卒業して3年おめでとうございます✿長いようであっという間の時間ですよね。大好きなおやつや野菜、ココちゃんもお父様も健康のため我慢の日々ですね(^▽^;)それでもお写真の様子から食べること以外でも楽しみが多くて幸せそうですので、これからも健康に、元気に長生きしてほしいですね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


パンロールちゃん&響ちゃん

                                      2020.12&2021.10卒業

パンちゃんが家に来て、1年3ヶ月、響が家に来て半年経ちました。毎日、賑やかで楽しく過ごしております。新しく大きなキャットタワーも購入し、二人とも嬉しそうに使ってくれます。雪も溶け、お隣さんのニワトリが出てくると興味津々で窓の外を眺めたり、暖かい場所で日向ぼっこしたりしてます。パンちゃんは、無駄に噛み付くこともほとんど無くなり、ソファに座っていると側にきてフミフミしながら甘えてくれて、響は、眠くなると側に来てくっついて寝たり、膝掛けの中に潜り込んできたりします。響は小さな毛糸のボールが大好きで、投げると何度でもまた持ってきてくれます。可愛い可愛いパンちゃんと響です。また、可愛い報告たくさんしますね。では、皆さまお身体に気をつけて、ワンちゃんも猫ちゃんも皆んなが幸せになりますように。

パンちゃん、響ちゃん、お写真からも毎日楽しい時間を過ごしているのが伝わってきます♥特大キャットタワーも居心地が良さそうですね~♬そしてパンちゃんも響ちゃんも表情が大人になりましね☆彡これからもふたり仲良く楽しく過ごしてね(≧▽≦)ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


コンブちゃん

                                      2021.03卒業

しっぽの会の皆さま、こんにちは。昨年3月卒業のコンブです。
腎臓の病気が発覚してから半年、一時期は散歩も禁止、フードは療食、投薬と点滴で病院通い。療食フードがお気に召さず、ろくに食べずに痩せてきて、ションボリになってしまったので、「例え寿命が縮んでもいいから、好きな散歩もたくさんさせて、好きなもの食べさせて、楽しく幸せに過ごさせてあげたい!」と病院に相談。医者からは「ボクもそう思う。この子は今、生きる意欲が薄い。食べないのはこの子の意思だし、栄養剤を与えた所で一時しのぎでしかない」と言われました。なので、散歩は好きなだけどんどん歩き、お腹ペコペコにさせて肉や魚をガンガン与え、薬は何度吐き出されても無理やりスープで流し込み、病院は片道40分かけて週2で点滴。なんとその甲斐あって、今はすっごい元気に!食べムラはあるけれど、療食とお肉は半々でモリモリ食べてるし、散歩の足取りもすごく軽く、表情も明るくなりました。毎日の投薬は変わらないですが、点滴は12月には週イチになり、2月から10日に1回になりました。それどころか食べさせすぎてコンブ、小太りに!でも「この病気は小太りの方が体力ついていいんです、これ以上の肥満はダメだけど、今の感じを維持させてください」と医者から言われ、ずっとご機嫌なムチムチ11㎏です。関係性は残念ながら、まだ今ひとつな感じがします。慣れては来たけど、懐いてはいない。私を見つめる表情は穏やかになり、実家に連れてった時にはずっと私を目で追い、出かける支度を始めると置いてかれまい、と玄関で張り込みを始めます。ただ、自分から甘えに来るとか、構われて嬉しい顔するとかは一切ないです。相変わらず、ご飯と散歩と張り込み以外は、犬小屋から一歩も出ずに過ごしています。ドッグランもドッグカフェも、ひと通り連れてってみましたが、迷惑そうな顔されました。何かで遊ぶこともないし、要求吠えどころか一度も吠えたことがありません。まだまだ時間がかかるのか、こういう性格なのか。コンブがいいならいいのですが、出来ることなら、人と関わる楽しさも知って欲しいなーと思います。唯一、要求されてるのがご飯の介助?です。食欲の無い時期に口元にフードを2~3粒ずつ置いて食べさせてたのが始まりで、だんだん増長した今では、フードのみならず、肉すらも、小屋の中で伏せながら、黙ってひたすら、私がひとつずつ口元に置くのを待っています。甘やかしてるなーと思いつつ、他に交流もないし、以前は自分で器から完食してたんだから、いざという時に食べられないってこともないだろうと、コンブの貴重な満足げな顔が見たくて、今日もせっせとあげています。いたずらもしない、おねだりもしない、部屋をうろつくことすらしない、ほとんど手のかからないコンブです。私は、柔らかくて温かくて一生懸命生きてる子が側に居てくれるだけで可愛くて嬉しくて、毎日、寝る前に ありがと、来てくれてありがとね と抱きしめます。せめて私の半分でも、幸せになってくれないかな。まだまだ長い目で、ゆっくり仲良くなりたいと思います。

コンブちゃん、大好きなお散歩もたくさんしてもらい、美味しいご飯も飼い主さまに食べさせてもらい、コンブちゃんはシャイボーイなので、きっと表情には出ていなくても心の中はとても穏やかで安心した日常を過ごしているのではないでしょうか。当会に居た時よりも遥かに手を尽くしてもらい、人との生活にも幸せを感じている事と思います♡これからも思う存分、楽しい!美味しい!嬉しい!を感じて過ごしてほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


パルムちゃん

                                      2022.03卒業

パルムが我が家の一員になって3週間になりましたパルムが来た初日は1時間後には すぐトイレをして家族皆に甘えたりおもちゃで 遊んだりしてご飯もしっかり食べました。5日目には先住猫にシャーを言われなくなりそれからは猫たちの大運動会になるほど毎日 よく遊ぶようになりました。聞いていた通り カーテンに登り早速破れました(笑)3匹の中で1番 やんちゃな子だと思います(笑)ソファーに誰かが座ると膝に乗り甘えてきて撫でて~と毎日甘えてきてゴロゴロと鳴らしとても 可愛いです。よく遊び しっかり食べお昼寝もヘソ天姿で寝てくれて元気にしていますこの先もずっと健康に過ごして行けたらと思っています。担当してくれた職員さん、我が家が譲ってもらう日まで連れ帰って育ててくれた職員さん、毎日猫舎でお世話をしてくれた職員さん、会議で色んな事を考えてくれた皆さん ありがとうございました!皆さんのお陰でパルムと繋がる事が出来ましたパルムが幸せと思ってもらえるように日々過ごしていきたいと思っています。

パルムちゃん、先住ニャンちゃんも驚くほどのヤンチャっぷりでしょうか(^▽^;)新しいお家でも寛げてるようで安心しました♬ご家族の皆さんにも可愛がってもらい、先住ニャンちゃんにもたくさん遊んでもらい元気に幸せに過ごしてね✿3ヵ月後のご報告も楽しみにしております!ご報告いただきましてありがとうございました(o^―^o)


虎次郎ちゃん(旧:拓人)

                                      2021.04卒業

皆様お元気でしょうか??虎次郎は、日々マイペースにのんびり過ごしてます。
そんな゛とらちゃん゛は、本日4月3日は我が家に来てくれたうちの子一周年記念日でした。ケーキやおもちゃを買って、ちゅ~るでお祝いをしましたよ~。もう一年が経つんだなぁ…と一年があっという間でした。最初うちに来てくれてすぐに体調を崩して、どうして良いのかわからずしっぽの会の皆様に泣きついたことが昨日の事のように感じます。一年たった今、常に側にいてくれるとらちゃんを見てるとうちの子になってくれてありがとうの気持ちが止まりません。別な子見に行ったときにたまたま出会った当時の拓人。その時にその子が駄目だったら今回は縁がなかったと思おうと思ってた私に「拓人はどうですか?」との言葉をかけていただいたこと。母親が拓人を抱っこして、帰りの車内で絶対拓人がいい!!と言っていたこと。今でも思い出します。本当に拓人…もとい虎次郎に出会わせてくれてありがとうございます。しっぽの会の皆様には感謝してもしきれません。今とらちゃんと一緒にいれる毎日が幸せです。とらちゃんにもうちにいて幸せだなぁと思ってもらえるようにしていきたいと思います。少しずつですが暖かい日も増えてきました。季節の変わり目、皆様どうぞご自愛ください。また報告させていただきますね。

虎次郎ちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿記念日にお祝いしてもらえてとっても幸せだね♡飼い主さまにたくさん愛されて幸せな日々を毎日過ごしていることと思います(=^・^=)♡これからも愛情たくさんもらって元気・幸せに過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またのご報告楽しみにしております♬


ベーゼちゃん

                                      2021.12卒業

こんにちは、しっぽの会の皆様、お元気ですか!ベーゼが家族になって3ヵ月が過ぎました!毎日ジェノと一緒にお散歩したり、ガウガウ遊んだり、お留守番したり、元気に過ごしています!家族の皆とも仲良くなりました!また、お家では落ち着いて生活出来るようになりました。今、家でのお気に入りの場所はぽかぽかサンルームです!今年は家族になって初めて雪の中お散歩、雪遊び!雪は大好きみたいで本当に楽しんでいました!まだ、知らない場所や知らない人、ワンちゃんは苦手で、時間がかかるとは思いますが、少しずつベーゼの社会が広がって行けたらいいなぁと思っています。これからも家族とジェノとベーゼと幸せな毎日を過ごして行きます!季節の変わり目ですので、皆様くれぐれもお身体大切にしてください!また、遊びに行きます!

ベーゼちゃん、あっという間の3ヵ月ですね!兄妹のジェノちゃんといつも一緒で「楽しい!」が尽きない毎日を過ごしていることと思います(o^―^o)家庭に入ってまだ日も浅いので、ベーゼちゃんのペースでゆっくりと成長していけると良いですね✿これからもジェノちゃんとご家族のみなさんと楽しい時間を過ごしてね♥ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております☆彡




TOPへ戻る