飼い主さん報告

飼い主さん報告2020年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。



パプリカ(旧:ネロ)ちゃん

                                      2019.12卒業

パプリカは相変わらずのマイペースの甘ったれです。キャットウォークの上から偉そうにしてます☺️

パプリカちゃん、キャットウォークに登って、昨年の骨折の大手術が嘘のようですね!院長先生に手術していただいたおかげです。本当にありがとうございました<m(__)m>
今コロナの影響を保護される方々も譲渡活動が制限されてしまって本当に大変だと思います。頑張ってください‼️とメッセージもいただきました。ありがとうございます!またご報告お待ちしております(o^―^o)


アンナちゃん

                                      2016.01卒業

しっぽの会の皆様、明けましておめでとうございます。引き取らせて頂いたアンナについての報告です。アンナも高齢になり寝ている時間が長くなりましたが、散歩の時はまだまだ強く引っ張り元気いっぱい散歩を楽しんでいます。昨年の4月に腸炎と診断され、現在も内服治療を続けています。その他貧血になったり、突然歩けなくなったりと体調不良が続きましたが、主治医と相談しながら対症療法を行っています。主治医からは年齢的にもいつ、何が起こってもおかしくないと言われています。アンナと過ごせる日々を大切にしながら、楽しく暮らせるようにしたいきたいと思います。新型コロナ流行のなか何かと大変なことが多いと思いますが、皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

アンナちゃん、富士山の前掛けとってもお似合いですね~☆彡体調に波がありながらもお散歩も元気に楽しんでいるようで嬉しいです♬これからは毎日のんびり穏やかに・・そしていつまでも元気で健康に過ごしてほしいですね♡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


はちちゃん(旧:キウイ)&めいちゃん(旧:メロン)

                                      2020.12卒業

2014年12月卒業のはち(キウイ)とめい(メロン)です。コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか!?はちとめいは家族が常に家にいる状態に慣れてしまった中2泊3日のお留守番を2回も頑張りました。一緒に行動することも考えましたが、めいの持病を考えるとお留守番の方がいいとお医者様の指導があり、2匹で頑張ってくれましたが、家に帰ると、はちは寂しがりなので大好きな娘の側にくっついていましたが、めいはいじけて寄るな触るな近寄るなとばかりに刺々しい態度でいつものめいに戻るまでに時間がかかりました。そんなめいさんも眠る時は私の胸の上で眠ります。もうめんこくてめんこくて寝返りがうてないのなんて構わないくらいです。はちさんはいつでも娘の膝の上を狙っています。今年は冷え込みが厳しくそして目に見えないウイルスとの戦いがまだ続きそうですが、みなさんお身体に気をつけてお過ごしください。

はちちゃん・めいちゃん、ふたりとも元気そうで嬉しいです!お留守番もよく頑張りましたね☆お写真のふたりもとっても寛いでいて幸せそうなこと・・✿めいちゃんは見事なまんまる姿で驚きました~(≧▽≦)これからもご家族にたくさん甘えて、寒い冬も元気に過ごしてほしいですね!ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


マーフちゃん(旧:バウム)

                                      2020.12卒業

12/4にマーフが我が家に来て3週間を迎えました。初日は震えながら怯えていて、なかなか触らせてくれず警戒している感じではありましたが、スタッフさんのお宅でもソファで寛いでいたように我が家のソファも気に入ってくれたようで、今ではマーフの定位置となっています。初めの頃はケージの中でうんちをした後に踏んでしまい手足を拭こうとした際、大暴れしたり抱っこするときに大暴れしたりと悪戦苦闘しましたが今はだいぶ慣れてきて抱っこも好きなようです。お散歩にも挑戦しており家の近くの河川敷によく行きます。雪も好きなようで、あえて雪の山につっこんでいき、全身雪まみれで出てきます。それがすごく可愛いです(笑)車や人間に怯えていますが、ボールを投げて気を引いたり少し離れたところから名前を呼ぶと走って来てくれるようになりました。まだ積極的にお散歩を楽しむところまではいきませんが毎日成長しています!大きな公園でお散歩した時には丘を登ったり階段を駆け上がったりと、とても楽しそうにしており他のワンちゃんに会った時はしっぽを振って元気になります。お留守番は今のところ2時間ほどの短時間を経験をさせましたが問題なくできており、いたずらもしていませんでした。(不在時なのでもしかしたら鳴いているのかもしれませんが…)12/19に動物病院さんで1ヵ月健診を受けてきました。診察台に上がり暴れることもなく、おとなしくしていてくれました。健康状態に問題はないとのこと。爪切りをやってもらいました。今のところ乳歯が7本抜けており、すべて”まーちゃんコレクション”として大事に保管しております(笑)一度お散歩で泥だらけになったため初シャンプーをしましたが、こちらが拍子抜けするくらいおとなしく気持ちよさそうにしていてビックリです!(笑)今の課題は飼い主帰宅時の”うれしょん”対策と甘噛み、暴れてしまい手足を拭かせてくれないこと、お散歩ですいすい歩くことことです。日々ゆっくりマーフのペースで良いので、まずは環境に慣れてもらい信頼関係を築きたいです。また近々、経過報告をさせていただきますね。来年も私たち家族をどうぞよろしくお願いいたします‼P.S卒業の日にたくさんのおもちゃや心温まる色紙のプレゼントありがとうございました。みなさんからのメッセージ、1つ1つじっくり読ませていただきました。一生かけてマーフを幸せにします‼

マーフちゃん、新しいお家での生活にも慣れてきて嬉しいです♡初めての冬も北海道のワンコらしく満喫していますね~♬まだ卒業したばかりですから、ゆっくり出来ることが増えていくと良いですね☆彡マーフちゃん、これからもたくさん甘えて楽しい時間をすごしてね~✿ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♬


ミルキーちゃん

                                      2020.09卒業

あっという間に3ヵ月が過ぎてしまいました。ゆっくりマイペースながらもミルキーなりに新しい生活には驚きが一杯の毎日だったでしょうが、何事も冷静にとらえているかのように”なすがまま”!時に固まることもしばしば!ですが、しっぽを”ブンブン”と横にふりふり!表情も明るく感じられる今日この頃です。歯の汚れが気になり病院で歯石を取ってもらい歯磨き開始となりましたが、就寝前に歯ブラシ片手に「ミルキー」と呼ぶとバタバタと勢いよく走ってソファーにお座り!嫌々ながらも歯磨きも生活の一部となりました。とっても偉いです!とっても可愛い!ミルキーです。

ミルキーちゃん、卒業して3ヵ月が経ち出来ることがたくさん増えていてスゴイです★☆生まれて初めての歯磨きも今では日課になったなんて、本当に賢い子ですね!先住にゃんちゃんたちとも飼い主さまとも信頼関係も築けてきているのですね~素晴らしいです(o^―^o)ミルキーちゃん、これからも安心してのんびり穏やかな生活を送ってね♡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


浜ちゃん(旧:トルテ)

                                      2020.12卒業

あけましておめでとうございます。2020年11月、浜との素敵な出会いがありました!そして12月、無事に浜を迎え入れることができました☆しっぽの会の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです!2021年は浜と色んな所へ出掛けたり新しいことにどんどんチャレンジして楽しみたいと思います!!浜と暮らすようになって3週間が経ちました。初日からさほど緊張した様子もなく、まるでずっと前から一緒にいたんじゃないかと思うくらいに落ち着いた浜。そんな浜を見て、わたしたちもホッとしました。今ではすっかり甘えん坊で、ご飯もよく食べ13キロに成長しました。

浜ちゃん、お写真からも元気一杯なのが伝わってきます~☆彡たくさん遊んでたくさんお昼寝して幸せ満喫中ですね♥豪華に雪玉マフラーも纏っていますね( ´艸`)これから浜ちゃんと初めての経験を一緒に過ごすのが楽しみですね(o^―^o)みなさんで楽しい時間をお過ごしくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♪


パンロールちゃん

                                      2020.12卒業

パンちゃん(パンロール)が、我が家に来てから3週間が経ちました。新しい環境にも慣れて、家中を走り回っています。トイレもご飯も爪研ぎも決まった場所でしてくれるので、賢い子だと思います。引き取り時に、噛み癖が凄いと聞いて引き取りましたが、噛み癖は相変わらず治らずです。甘えん坊で、抱っこや撫でて欲しい時は、足元にスリスリして来て、足を噛みます。抱っこして撫でてると、手や顔を噛んできます。猫カゼにかかってしまいましたが、直ぐに病院に行って薬を貰い、薬も飲んでくれて良くなりました。羽根の猫じゃらしが、お気に入りでジャンプで捕まえようと元気に遊んでくれます。今年は、パンちゃんが来てくれたので楽しい年末年始になりました。まだ、4ヵ月の子猫なので噛み癖も含めて長い気持ちで見守って行こうと思います。

パンロールちゃん、たくさん遊んで甘えて楽しそうですね~♥さすが子猫!ジャンプ力も素晴らしいです( ´艸`)大きくなるにつれて甘噛みも良くなると良いのですね。子猫ですししばらくは「ひとり大運動会」が開催されそうですが、ご家族で楽しい時間をお過ごしくださいね~✿ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告もお待ちしております♬


ポテちゃん

                                      2020.11卒業

最近「おすわり」「ふせ」の他に少しずつゴロンを覚えてきています。毎日いっぱいいたずらをしていっぱい遊んでいます。ごはんもたくさん食べて引き取り時6kgだった体重が8.3kgになりました。

ポテちゃん、元気にスクスク成長しているようで嬉しいです♡みなさまの手厚いケアのお陰だと思います、ありがとうございます♬たくさんお勉強もして、みなさまに遊んでもらって幸せですね!これからも楽しい時間をお過ごしください(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしております☆彡


ラッキーちゃん(旧:彰人)

                                      2020.11卒業

先日は彰人卒業のスタッフの寄せ書きありがとうございました。あれから12月13日に今までかかりつけの動物病院にむかったのですが獣医さん死亡により閉業により近くの動物病院を探してラッキーを連れて動物病院で胆石のエコー検査と狂犬病予防っ注射を受けました。胆石の異常はいまのところないようです。ラッキーの今気になる事は8kg位なので痩せすぎ、10kg位がベストと言われました。いまではラッキー散歩に行くよと話すると、しっぽ振ります。名前呼ぶと来るようになりました。まだ完全ではないがトイレトレーニングが難しいです。怒られたらわかるみたいです。顔舐めたり手を舐めたりします。今の状況を写真にしました。また連絡します。

ラッキーちゃん新しい環境でもすごく穏やかに過ごしているようで嬉しいです。飼い主さまに甘える表情も子どもみたいで可愛いですね♡たくさん食べてもう少し体重増えると良いです♬ラッキーちゃんこれからも幸せに過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしております(o^―^o)


ラルちゃん

                                      2020.09卒業

【ラルの兄より】ラルも家に来て3ヶ月経ちました。朝起きたら、ボクにもしっぽを振ってくれるようにならました。「おいで!」と言ったら来てくれるようにもなりました。たまにイタズラするけれど、すごく優しい家族の一員です。家にはもう慣れたようで、ど真ん中で寝ているときもありました。これからもラルと一緒に仲良く過ごしたいです。 【ラルの家族一同より】散歩では益々引っ張る力が強くなり、ウエストリードが重宝しています。お店のノボリや交通安全の旗も怖がらず素通りできるようになり、散歩中の人とのすれ違いもおすわりして待てるようになりました。雪がとっても大好きで積雪の中を走り、顔を突っ込んでみたりと楽しそうに遊びます。帰宅すると運動会が始まり、大好きなバスタオルをくわえて家中をヘトヘトになるまで走ります。ボールや厚手の紐をオモチャに遊ぶ事も好きです。一緒に過ごせる時間が少ない娘たちには、帰宅時に唸ったり背中の毛を逆立てることも今では無くなり、本人達も喜んでいます!ご飯もよく食べ、元気いっぱい遊び、穏やかでおりこうさんのポッチャリなラルちゃんが可愛くて最高です。これからも家族皆で楽しく過ごして行けるように愛情もって、しつけていきたいと思います。しっぽの会のスタッフの皆さん。今年はラルと出逢わせて頂き、そして皆さんとの出逢いもあり、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。大好きな皆さんに逢いにラルとまた遊びに行きますね~!

ラルちゃん、見るたびにスクスク成長していますね!!どこまで大きくなるのでしょう・・楽しみですね( ´艸`)お散歩も上手になって来てスゴイです☆彡ご家族みなさまの日々の訓練の成果ですね!素晴らしい~✿私たちもまた甘えん坊ラルちゃんに会える日を楽しみにしています~♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


ゆきちゃん(旧:コトワ)

                                      2020.09卒業

ゆきを迎えて3か月が経過しました。すっかり我が家での生活にも慣れた様子で体調を崩すこともなく、平穏な日々を過ごしています。今はフードやおもちゃなど、ゆきの好みが見つかると私も本当に嬉しくて、美味しそうに食べている姿や夢中になって遊ぶ姿にニヤニヤしてしまいます。とても甘えん坊で、寂しがり屋ですのでたくさん可愛がってあげたいと思います。こうして、ゆきとのご縁を結んでくださったしっぽの会の皆様に感謝申し上げます。素敵な家族を待っている全ての猫ちゃん、ワンちゃんに来年もたくさんの良縁が結ばれますように願っております。

ゆきちゃん、サンタさんの帽子とっても似合ってますよ~♥オモチャでも全力で遊んでくれるなんて飼い主さんとしても遊び甲斐がありますね☆彡美味しいものもたくさんもらって、ゆきちゃんもとても幸せな時間を過ごせているのではないでしょうか♬これからもお幸せに~✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


すずちゃん(旧:エメ)

                                      2020.09卒業

すず(旧:エメ)が家に来て3ヶ月経ちました(^^♪朝の散歩はまだ完璧までとはいきませんが最初よりは慣れてきてくれたかなと思います(><)すずに合わせて長い目で頑張っていきたいと思います(^^)家では落ち着いて過ごしてくれていて最近は寝る時も同じ部屋で足元や横で寝てくれるようになりました( *´︶`*)家の車にはすっかり慣れてくれたようでドアを開けたら自分で乗り込んでくれます(^^♪これからも色々な所に連れて行って色んな景色を見せてあげて色んな思い出を作っていきたいなと思います(*^^*)

すずちゃん、大きくなりましたね~~(*^▽^*)どこまで大きくなるのか私たちも楽しみです!お散歩も頑張っていますね☆彡ご家族で一緒に過ごす初めての季節をたくさん楽しんで良い思い出作ってくださいね♬これからもお幸せに~(o^―^o)またご報告お待ちしております✿


むぎちゃん(旧:タフィ)

                                      2020.12卒業

昨日でお迎えしてから3週間経ちました。お家に来てから、私たち夫婦にはすぐ慣れ、ノンビリと生活しています。他の人にはまだ慣れず、できるだけ会える回数を増やして慣れる特訓をしています。猫達とはむぎは恐怖心もなく、好奇心で匂いをクンクンしに行ったりで、割とすぐ慣れてくれました。白猫の方が慣れず、いつも警戒して、ちょっと体調を崩したりしていましたが、今では慣れたようです。ご飯はご相談させて頂いた時よりは食べるようになりました!けれど、毎食完食する時の方が少ないです…。おやつが好きみたいで、おやつを食べた次の日などは特にボイコットして食べません^^;むぎ自身はとても元気で健康そうなので、試行錯誤しながら与えています。歯の生え変わりが進んでいて、ここ数日は毎日数本抜けているのを確認しています。生え変わりで気になるのか、カミカミする玩具を手放しません。お散歩も元気いっぱいで準備を始めると嬉しくて尻尾をブンブン振り回しています。前に引っ張ってドンドン行こうとするので、トレーニングが大変です…。1月10日のしつけ教室で色々教えて頂けるのが楽しみです。動物病院にワクチンや狂犬病の相談に行った所、3回目のワクチンは打った方が良いという事でワクチンは接種しました。先生や環境にビックリして震えていましたが、注射されても暴れたり吠えたりせずとてもいい子でした。狂犬病の予防接種はワクチン打ってから1か月開けたほうがいいという事で、来月打ちます。いつも私の横で、お腹を上にしてお昼寝しててとても可愛いです♡

むぎちゃん、新しいお家でもリラックスして過ごせているようで安心しました♥猫さんたちにも受け入れてもらえて嬉しいです!お散歩は楽しみの一環になったのですね~(o^―^o)たくさん運動してご飯も残さず食べてくれるようになると良いですね!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬ご報告いただきましてありがとうございました☆彡


ココちゃん(旧:スモモ)

                                      2016.03卒業

12月26日18時20分ココは重い腎臓病のため天国に旅立ちました。まだ若く可哀そうでした。今まで本当に有難うございました。

ココちゃん、卒業して4年と9ヵ月‥あっという間の時間だったとは思いますが温かいご家族に迎えていただき幸せな毎日だったと思います。最期まで大切な家族の一員としてお世話してくださり本当にありがとうございました。ココちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでごお悔やみ申し上げます。


ジョンジョンちゃん(旧:ルド)

                                      2020.09卒業

ジョンジョンの3ヶ月報告をさせていただきます。9月にジョンジョンを迎えてから、10月にキャンピングカーで2泊3日の函館旅行に行き、次の週には寒い中キャンプをしました。10月は山登り、11月には初めての雪遊びと、着々と我が家の趣味に連れ回し、18kg(11月末病院での公式記録)になりました。ドッグランでも他のワンコと仲良く遊べますし、どこに連れて行っても周りの人たちに可愛がってもらえるいい子です。(先日しっぽの会にお邪魔した際は興奮しすぎてワンワン吠えていましたが…)ただ、家の中ではまだ破壊活動が楽しいらしく、おもちゃは秒殺、毛布やブランケットも穴だらけです。ふわふわの物は全ておもちゃだと思っているのか?と思いきや、クリスマスプレゼントにあげた自分の名前入りドッグベッドはかじらず大切にしているので、どうやらわかってやっているようです。とぼけた顔をしていますが、力も強く、最近は走るのも速くなってきたので、あまり甘やかさないように気を付けなければと思います。しっぽの会のみなさまにおかれましては、最近の大雪で活動も大変だと思いますが、お体にお気をつけて良いお年をお迎え下さい。

ジョンジョンちゃん、イタズラ全開ですね(* ´艸`)しかも穴の開いたブランケットの向こう側で知らないフリしていますね(笑)名前入りのベッドも素敵です♬初めて迎える冬も皆さんにとって楽しいシーズンになりますように☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


タルトちゃん

                                      2020.12卒業

タルトを我が家に迎えて2週間が経ちました。最初、家に来たときは怖がってケージからなかなか出てきてくれず、だっこすると固まっていましたが、今はしっぽを大きく振りながら近くに来てくれるようになり、その姿にとても嬉しく、幸せを感じています。散歩については、最初、外の音等に震え、少し歩いてもすぐに家に戻ろうとしていました。そのため段階を踏んで少しずつ家から離れたところに歩けると褒めて、おやつをあげてを繰り返し、今は散歩が楽しみなようでリードを出すと反応し駆け寄ってくるようになりました。少しずつ慣れてきている様ですが、まだまだタルトは怖がりさんで不安そうな様子はあります。これからもタルトが安心して成長できる環境を一緒に作っていきたいと思っています。

タルトちゃん、卒業してまだ数週間ですが少し身体が大きくなりましたねっ!表情も柔らかく新しいお家でも穏やかに過ごせているのだなあと感じました(o^―^o)飼い主さまご家族との信頼関係も徐々に築けてきているようで安心しました☆彡タルトちゃんにとって初めての冬、みなさんで楽しい時間をお過ごしくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♬


ポンタちゃん

                                      2017.12卒業

今年ももう終わってしまいますね。色々なことがあった濃い1年でした😶あまりお出かけにも連れて行けず、来年はたくさんドライブに連れて行ってあげたいなと思います😊ハロウィンには限定の♥さつまいもを食べました🎃お誕生日には手作りごはん(野菜たっぷり)をおなかいっぱい食べて残すことも覚えました😆ほんとに成長したなと感動しました😌前までは吐くまで食べていたのに…なんて/(^o^)\そしてたっぷり💩して今年はほとんどお腹を壊すことも無く、大きな病気もせず、とっても元気に過ごしています😍クリスマスにポンは照り焼きチキンを食べたのですが、ヨダレ垂れてたのですぐあげちゃって写真撮れませんでした笑もう少しでシニア期と呼ばれる歳になるので、様子を見ながらこの先も過ごしていきたいなと思います。しっぽの会には今年は行けませんでしたが、ぽんのお顔を見せに行きたいのでぜひ来年は行きたいと思います!カレンダーはネットで買わせていただきます!しっぽの会のスタッフの皆様、わんにゃん、お体に気をつけてお過ごしください。Merry christmas🎄少し早いですがよいお年を🎍

ポンタちゃん、いつ見ても幸せそうなお写真ですね~☆彡美味しいものたくさん食べて幸せですね(o^―^o)そして家族記念3年、おめでとうございます♥これからも美味しいものたくさん食べて、たくさん甘えて幸せに過ごしてね♪またポンタちゃんの元気な姿見られる日を楽しみにしています~!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


ミックちゃん

                                      2007.04卒業

2020/12/22の19:50頃、我家のミックが🌈虹の橋を渡り始めました。この子はいつも散歩の時、我々の姿を確認するよう振り向くクセがありました。きっと虹の橋を振り向き、振り向き歩いているのかと考えると、涙が溢れてきます。岩内で捨て犬で彷徨っているところを保護され、私達夫婦のもとへ来ました。(2007/4/30卒業)添付写真は保護当時のミックから、みるみる元気に良い子に育ったミックの姿です。道新夕刊にもデビュー?しました。産経新聞(ネット)の「愛犬自慢」では、全国的にベスト10人気に入りました経歴の自慢の愛犬です。今年初めに腎臓不全が重くなり、通院治療していましたが、夏ごろには肺腫瘍の末期が発見されました。しかしながら、最後は寝たきり看病介護の日々でしたが、生きているだけでいい、ということを我々に教えてくれて、それなりに充実した日々を与えてもらいました。いつものように、スヤスヤ眠っていると思っていたら、静かに虹の橋に逝っていました。最後まで「いい子」でいてくれてありがとう!沢山の感動・愛情をありがとう!

ミックちゃん、最期までよく頑張ってくれましたね。飼い主さまご家族の愛情もたっぷり受け取って幸せな13年と8ヵ月だったと思います。ご家族の献身的なお世話のおかげでミックちゃんも闘病生活頑張れましたね。最期まで大切な家族としてお世話してくださり本当にありがとうございました。ミックちゃん、いつも可愛いご報告で、私たちを笑顔にしてくれてありがとう✿ミックちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでごお悔やみ申し上げます。


ねねちゃん(旧:レディ)


                                      2007.04卒業

しっぽの会の皆さま、お元気ですか?ねねを家族に迎えて三年が経ちました。ねねは今年16歳になり大きな病気もなく元気に過ごしてきましたが、5月の血液検査で貧血と腎臓の数値に異常が見つかり、月に一度検査を受けながらサプリメントなどを与えて様子を見てきました。今月になり貧血はかなり良くなりましたが、腎臓の数値がまだ高いので、今後も定期的に病院に通う予定です。先日先代犬の子の里親さんから、17歳になった今も元気に過ごしていると連絡をいただいたので、ねねを連れて会いに行きました。ねねが初めて会うコと仲良くなれるか心配でしたが、初対面で吠えてしまったものの、ご家族の皆さんとお話しをしている間に自分からソファに上がって休んでいました。こんなに速く打ち解けられると思っていなかったのでホッとしました。ねねにとっても緊張はしたけど楽しいひとときだったのではないかなと思います。二人とも高齢ですが、もっともっと長生きしてほしいです。今年はこれまで経験したことのない大変な年でしたが、来年は平穏な良い年になることを願います。皆さまもお身体を大切にお過ごしください。

ねねちゃん、すっかりお淑やかレディになりましたね♡他のワンちゃんとも一緒のソファで寛げてお利口さんですね~✿通院なども必要になってくる年齢かと思いますが、これからも穏やかな時間を過ごしてほしいですね♪また会にも遊びに来てください☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております。


ギンガちゃん

                                      2014.12卒業

今年も12月20日がやってきました。おかげさまで「ギンガうちの子記念日」も6回目を迎え、推定9歳になりました。ギンガはここ数年、毎年初夏に皮膚トラブルを発症したり、今年は胃腸炎で吐血をしたりハラハラする事もありましたが、先住犬の万次郎(2009年3月31日帯広保健所卒の推定12歳)ともども元気に暮らしています。心の友マルコ(旧ヒューマ)にも時々会い、もしかしたらお互いの近況報告をしているかも!?超親バカ飼い主、写真をたくさん詰め込んでしまいましたが、ぜひ可愛い姿を見てやって下さい。1匹でも多く、しっぽの会のワンニャンが暖かい家族と暮らせますように。そして、保護団体様がレスキューする出番がない日が来る事を祈っています。今年は大雪の我が地方。しっぽの会も厳しい冬を迎えている事と思います。スタッフの皆様、どうぞご自愛くださいませ。

ギンガちゃん、卒業してもう6年ですね☆彡おめでとうございます!毎日楽しそうに過ごしていて、見ているこちらまで幸せな気持ちになります。当会にいた時のギンガちゃんからは見違えるほど穏やかで優しい表情になりましたね♪これからも幸せいっぱいな時間を過ごしてね♡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております!


ルアナちゃん(旧:マロン)

                                      2020.11卒業

ルアナを迎えて3週間です。16歳8ヶ月と高齢ですが、元気にチョコチョコ歩き回るので、主人はチョロと呼びます^o^先住4ニャンはすぐに慣れて気にしなくなり、ルアナは最初から全く気にしてないようでした。孫と誕生日が3日違いだったんですよ(๑ᴖ◡ᴖ๑)腎臓食を食べていたので、病院で診察し、クスリとサプリを始めました。レントゲンで背骨に痛みが出るかもと言われたので、慢性期に飲み続ける痛みの緩和のクスリも飲み出しました。先生からokが出たのでトリミングもしてもらいスッキリです( ◠‿◠ )綿100%の洋服が良いと教えてもらったのですが、あちこちで寝るので、寒さ対策でもう一枚重ね着してます。洋服選びも楽しいです。ゴハンはカリカリは食べなくなったので、腎臓食の粉ミルクと缶詰に、お魚とカボチャのトッピングがお気に入りで、米粉のかぼちゃパンケーキも喜びます。初めの頃は抱っこしてもジタバタしていましたが、最近は抱っこしてると、そのまま寝ることもあるので、少し安心してるのかな(^^)と嬉しいです。一気に寒くなったので、スタッフの皆さん、しっぽのワン・ニャンのみんな、元気でいてくださいね٩(^‿^)۶

ルアナちゃん、と~っても幸せそうですねえ♥お洋服もすごく似合っていますよ�✿先住猫さんやお孫さんとも仲良く過ごせているようで安心しました♪美味しいご飯ももらって、抱っこでも寝るようになってルアナちゃん、幸せですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


ゴーダちゃん

                                      2020.09卒業

ゴーダが来てから3ヵ月が経ちました。先住犬のお姉ちゃんが大好きで朝から晩までピッタリくっついてとっても仲良しです。とても優しい子で、この子のママになれて幸せです。

ゴーダちゃん、先住お姉さんのこと信頼しているようですね。とても微笑ましいです✿紅葉とのショットも素敵です~☆彡ゴーダちゃんにとって初めてのお家生活ですが優しい飼い主さまと先住お姉さんのおかげで安心して過ごせているようで嬉しいです♡これからもみなさんで幸せな時間をお過ごしくださいね♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


ラルフちゃん

                                      2009.12卒業

2009年12月にしっぽの会様より我が家にやって来たラルフが9月30日に息を引き取りました。推定13才9ヶ月でした。ドッグランでは流れるように駆け回り抜群の身体能力で私達を魅了してくれました。人懐っこく愛情深いコで多くの友ワンと飼い主さんから「ラルフ兄貴」と慕われていました。2014年にマルコ(ヒューマ)が弟となり、家のルールをしっかり伝授してくれた頼もしいのお兄ちゃんです。9月に腎不全末期症状で突然寝たきりになって1週間、通院と点滴、注入器でお水を飲み治療とお世話に全力で応えてくれました。奇跡的に数値の改善が見られたことはラルフが私達に与えてくれた最後の希望の光でした。ラルフは最後の最期まで飼い主孝行の素晴らしい犬です。いつも気持ちに寄り添ってくれる優しい子です。私達はラルフと過ごすことが出来て本当に幸せでした。これまでラルフを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。

ラルフちゃん、いつも元気いっぱいなご報告を見せていただいていたので残念でなりません。。飼い主さまご家族、そしてマルコちゃんと過ごした時間はとても幸せな時間だったと思います✿最期まで愛情いっぱいにお世話してくださり本当にありがとうございました。ラルフちゃん、天国からみんなのことを見守っていてね。ラルフちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでごお悔やみ申し上げます。


音ちゃん(旧:ポカリ)

                                      2018.11卒業

先月で音が家族になり2年が経ちました。仔犬期から変わらずに天邪鬼でツンデレな部分はありますが、好きなものと好きな人に対しては表情豊かに自分をアピールできるようになり主人との距離感も遠すぎず近すぎず?でいい感じです^^;笑)家族みんなでいる時は私にべったりな音。主人と2人きりの時は私には見せない行動を取ったりと、女子っぽくもあり、謎な部分は変わらずです。今年は音にとってもチャレンジたくさんの年になりました。国道の信号を渡る練習、その先にある大好きな公園でのお散歩、初めての夏山登山、初めての往復6.5時間ドライブ(1度もオェーしなかったのです!すごいっ!)、そしてついこの前は初めての冬山登山へ。マイナス12℃(体感だと-15度くらい!?)の中、4時間ちかく全身真っ白になりながら富良野の三段山を歩きました。人見知りの音が、ヘラヘラしながら私の職場のみんなにくっついて山を登っていく様子をみて、その成長に胸がアツーーーーくなりました。しつけ教室の先生に、以前「音ちゃんと一緒に登山したり、何かを一生懸命になって達成した時、犬と飼い主さんの信頼関係もグッと近づくんだよ〜」って教えていただき、この1年はそれを意識してました。これは本当で、音の表情もより逞しく、ビクッと驚いた時の心の余裕みたいのも出てきてます。我がままも強くなってきました笑これからも「音の楽しい〜!」がいっぱいになるように、私たちも音との生活を1日1日楽むとともに、音のことをしっかり守っていきたいと思います。いよいよ本格的に寒くなってくるようです。みなさまの健康も守られますように。また来年、遊びにいきます。『メリークリスマス、そして良いお年を〜!!』 by 音

音ちゃん、家族記念2年おめでとうございます☆彡お迎えいただいてから身体の成長だけでなく心の成長も素晴らしいですね!どちらかというとビビリさんだったはずの音ちゃんもここまで変身できたのは飼い主さまの愛情と行動力!のおかげだと思います(o^―^o)これからもたくさん楽しい思い出を作ってください♪ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♥


静流ちゃん

                                      2020.11卒業

静流は とても元気にしています。白内障のせいか?たまに頭をぶつけてしまうので可愛そうに思うのですが‥‥‥笑ってしまいます(笑)11月29日は静流記念日。我が家に帰る車のなかではヨダレがポタポタ。家に入って直ぐに父さんの部屋の入口で大量にシッコを放出(笑)その後自分の部屋の入口でジョーーーー(笑)二日目の朝は それは大きな大きなブラウンベイビーを産み落としていました。夜中に吠えたのは出産間近だったのでしょう。この日は食欲なく二回リバースしました。ストレスでしょうか?今現在は大丈夫です。三日目、ようやくしっぽが少し上がってきました。今では嬉しくなるとしっぽブンブンです。甘えた声も出すし。イラつく声も出す(笑)たまにでかい声で吠える。めったに吠えないので ビックリします。空気を読める子なのかビックリした私の顔を見ると少し後ろに下がりその後は吠えません。私たちも静流の気持ちを少し読めるようになりましてオシッコやウンチをしたいときに 外につれていけるようになりました。この子は撫でると直ぐに寝てしまいますね(笑)しょっちゅう撫でています。撫でてくれと言う顔をしながらこちらに寄ってきます。最近、寒くなってきましたね。大きな身体でストーブの前を陣取っております。『じゃまぁー!』と言ってまたぎます(笑)とても良い子を紹介していただきました。ありがとうございました。

静流ちゃん、やっと手に入れた幸せ、さっそく噛み締めていますね♡のびのび寛げるお家と優しい家族ができて本当に幸せいっぱいだと思います(o^―^o)お部屋の看板も愛情こもっていて素敵です☆彡静流ちゃん、今年の冬は飼い主さまと楽しく過ごしてね!ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♪


ケンパチちゃん

                                      2020.11卒業

こんにちは卒業してから2年半が過ぎました。ケンパチは病気もせず 相変わらずボール大好き💕で毎日元気に居間の床暖のど真ん中を陣取ってます😁冬の寒さが厳しくなってきました。会の皆さんも体調に気をつけてお過ごしください❗

ケンパチちゃん、変わらず元気そうで嬉しいです☆彡卒業して2年半、おめでとうございます。床暖の真ん中で寛いでいるのですね。暖かいのが気持ちいいのかな?♥今年の冬もケンパチちゃんらしく元気に過ごしてほしいですね⛄ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♪


ヘイちゃん(旧:ティガー)

                                      2020.11卒業

ヘイちゃん(旧ティガー)が来てから2週間が経ちました。来てすぐにご飯をモリモリ食べて、トイレも問題なくできました。1週間くらいはケージの中にいる時間が長かったのですが、今は家の中の色々な場所でくつろぐようになりました。くつろいでいる隙に爪を切っても嫌がらないのですごく助かります。あとはお客さん(インターホン)をすごく怖がったり、夜中にニャーニャー鳴くので、これも慣れてきたら変わってくれるといいのですが。ゴロスリしたり、撫でろと要求してきたりする甘えっ子なところと、ご飯の気配で(たとえ空振りでも)飛んでくる食いしん坊なところがたまらなくかわいいです。

ヘイちゃん、お家生活満喫しているようですね♬ご飯の時に飛んでくるなんて可愛いですね( ´艸`)これからは安心して過ごしながら美味しいご飯たくさん食べて、飼い主さまに可愛がってもらって幸せに過ごしてね~♥ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


アッシュちゃん(旧:シャンティ)

                                      2020.08卒業

あいかわらず怖がりで、昼寝するときは必ずテーブルの下で寝ています。やんちゃでクッションフロアーの床をかじったり私がトイレに10分くらい入っている間に壁に穴をあけたりと寂しがり屋の一面が見えます。なので出かける時はゲージ入れています。散歩は朝は行きたがらず逃げ回り夜はしぶしぶ行く感じですが夜中は人がいないせいか歩き方がルンルンしています(笑)今はオシッコとウンチは外でしかしなくなりました。体重は15kgになりました。

アッシュちゃん、大きくなりましたね~!手足も伸びて毛もサラサラで素敵です♡まだイタズラは大好きなのですね( ´艸`)お散歩も少しずつ楽しめるようになってきているようで嬉しいです。飼い主さまご家族とすごす初めての冬も楽しんでくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


福ちゃん(旧:シンゴ)&麗ちゃん(シンジ)

                                      2020.10卒業

急に寒くなって来ましたが、お元気ですか❓福(しんご)と麗(しんじ)が家に来てくれてから1ヶ月が経ちました。毎日、目覚ましがなる前に起こされています。目を開けると、福が思いっきり目の前にいて、麗はペロペロ攻撃です。毎日毎日可愛さが増していきます。今では各々に別々の場所で寝たりしています。そうかと思えば、急に思い立った用に急いでくっついたりしています。福がお尻を気にしている様子だったので確認したら赤くなっていました。あわてて病院に行ったところ、肛門膿だということでした。小さかったので病院もその日だけでいいということでした。大事に至らなくて良かったです。玉井動物病院に行きましたが、病院にいる間、福もわりと落ち着いていましたので、それも良かったです。家に戻ると、さすがにちょっと疲れた様で、ご飯を食べてすぐに麗と一緒に寝ました。麗も初めての一匹でのお留守番、頑張ってくれました。

福ちゃん、麗ちゃんのご報告ありがとうございます。変わらず元気で、おしゃめぶりは健在ですね♬福ちゃんの肛門膿、大事に至らず良かったです。いつも一緒だった2頭ですから、仲良く遊び、よく食べ、良く寝てと過ごしていることと思います。末永くよろしくお願いいたします<m(__)m>ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


ライフちゃん(旧:アロー)

                                      2013.08卒業

先月の29日にライフが亡くなりました。うちに迎えて7年と3ヶ月で推定19歳のおじいちゃんでした。これまで何度もゴハンを食べなくなっては、治療で回復していて、今回も2日でゴハンを食べるようになったのですが、血液検査で炎症反応が高く、亡くなる前日まで毎日、点滴と注射に通いました。亡くなる数日前からゴハンを拒否するようになってしまい、29日の朝に亡くなりました。とても悲しくて残念なんですが、ライフ良く頑張ったと思います。アルバムを作ろうと思い、写真を選んでいます。数年前のライフと10月に撮った寝顔のライフです。

ライフちゃん、何度も大変な状況を乗り越えて最期まで本当に頑張ってくれましたね。お家に迎えていただいた当時ですでにシニアでしたので大往生でした。飼い主さまご家族の献身的なケア、愛情たっぷりのサポートがあったからこそライフちゃんも最期まで幸せいっぱいな時間を過ごせたと思います。最期まで大切な家族の一員としてお世話してくださり本当にありがとうございました。ライフちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでごお悔やみ申し上げます。


チャイちゃん

                                      2017.08卒業

8月に行方不明になっていたチャイが82日ぶりに帰宅して4週間が経ちました。昨日エイズ、白血病の2回目の検査が陰性と出て、晴れて同居ネコてんと触れ合うことが可能となりました。久々にちょっかいをかけて、てんもとても嬉しそう。かわいい写真が撮れたので添付します。3ヶ月半ぶりに後ろ足をくっつけて寝ている二匹とくつろぐチャイです。今回のチャイの脱走については、奇跡に継ぐ奇跡、幸運に継ぐ幸運、そして出会った方々の善意で帰宅が叶ったと思っています。大きな道路を2箇所も横切ったのに事故に会わなかったこと、度々出没していたキツネに捕まらなかったこと、自宅庭にいたチャイを見つけてくれた女子高生、その近所に猫の保護活動をしている方がいてすぐ捕獲機を仕掛けてくれたこと、保護活動されている方が自宅でチャイを預かってくださり、前述の女子高生が自分のお小遣いでチャイのごはんとトイレをまかなってくれていました。82日という日数はさすがに長く、正直なところ心が折れかけていましたが、しっぽの会のスタッフの方々や、チラシを見た方々からの励ましが何よりの力になりました。感謝感謝です。窓からの脱走という私の不始末でチャイにはとんだ苦労をかけてしまいました。厳に気をつけるとともに、同じような迷子猫がいたら私も何かお手伝いしたいと思います。そばに二匹がいる幸せをかみしめつつ。

チャイちゃん、不幸中の幸いで運よく保護されお家に無事帰れたこと、本当に良かったです。てんちゃんとも再会でき、また今まで通りの生活に戻れてお互い安心しているでしょうね。これからはお家の中で安心してのんびり過ごしてほしいですね( ´艸`)ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


三郎ちゃん(旧:サブレ)

                                      2020.09卒業

三郎と暮らすようになって3ヶ月が経ちました。我が家にきてすぐの頃は鳴かず吠えずで、もっと意思表示をしてくれてもいいのにと思っていたのですが最近になって散歩前やドッグランに着くと鼻を鳴らしたり、そわそわする様子を見せてくれるようになりました。いたずらをするときの顔や、様子をうかがう顔など、表情が豊かになっているのを実感します。飼い主の趣味(山歩き)にも一緒について来てもらっています。人の少ない山を一緒に歩くと、リラックスしているのかとても優しい顔で楽しそうに歩いています。表情をみるかぎり山道でのお散歩はかなり好きなのかな?と飼い主の都合のいいように解釈しています。この3ヶ月で、他の犬たちと関わる機会も多くありました。しっぽ卒業の音ちゃんといっしょに山を歩いたり、近所のドッグランへ出かけることが多くあり、家にいる時とは違った様子を見ることができて嬉しいです。体格の大きなわんこたち遊べるようになってきていて、帰る頃にはどろんこになっています。滝上町出身のワンコたちと一緒に遊んでいる時にとても良い表情をするので、また再会する機会があればいいなと思っています。三郎と一緒に過ごす時間は飼い主にとってとても貴重で、毎日大きな幸せを感じています。出会いのきっかけをくださったしっぽの会には感謝の気持ちでいっぱいです!また遊びにいきますね。

三郎ちゃん、飼い主さまとお友達ワンちゃんたちと山歩き楽しんでますね~♬すごく雪山が似合ってますよ♡表情の変化も出てきて飼い主さまへの信頼も深まってきているのでしょうね(o^―^o)身体もずいぶん大きくなって、どこまで大きくなるのか楽しみですね( ´艸`)また三郎ちゃんに会えるのを楽しみにしています。ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


れもんちゃん(旧:レモン)

                                      2014.07卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。コロナ禍で大変な状況ですがいかがお過しでしょうか?さて、れもんちゃんですが、気が付けば丸6年経過しました。今までどおり元気ハツラツで甘えん坊も変わらず、愛嬌を振りまいています。最近のお気に入りは、私が普段使用しているジャンパーに乗り毛づくろいをすることです。1時間近く念入りに行った後、そのまま3時間くらい寝ています。私の事務机の横ですやすやお眠りの様子を見るに付け、明日への活力が湧いてきます。レモンちゃん、健康状態に全く問題なく、ここ数年は体調を崩すことも無く食欲旺盛、よく寝る健康優良猫です。来年は7年目です。コロナが落ち着いた春を迎えたいですね。皆様もどうかお気をつけ下さい。

れもんちゃん、卒業して6年 おめでとうございます‼いつも元気な様子をご報告いただいているので、れもんちゃんが変わらず幸せに過ごしていることを知れてとても嬉しいです♬健康面も良好で食欲旺盛なのは安心ですね☆彡これからも幸せいっぱいな時間をみなさんで過ごされてくださいね♡ご報告いただきましてありがとうございました♡またご報告お待ちしております(^▽^)


くぅちゃん(旧:ワッフル)

                                      2020.12卒業

ご無沙汰しております。早いものでくぅが家族になり3ヶ月がたとうとしております。以前はなかなか外に出たがらず、ハーネスを付けるのも一苦労でしたが、今はおすわりをしてハーネスを付けるのを待てるようになりました。特に朝の散歩は大好きなようで早くに起こされています。おすわりと待ても出来るようになりました。相変わらず食欲も旺盛で、催促がはげしくて大変です(笑)まだ子供の声、後ろから来る人、車など怖いものがありますが少しづつゆっくり時間をかけて向き合って克服していきたいと思います。寒くなってきましたがしっぽの会の皆様もお体に気を付けてお仕事がんばって下さい。

くぅちゃん、お洋服とっても似合ってますよ~♥お散歩も少しずつ楽しめるようになってきて良かったです♬くぅちゃんにとって初めての経験がまだまだたくさんあるでしょうから優しい飼い主さまと一緒にこれからも乗り越えていってほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)mまたご報告お待ちしております(o^―^o)


ピコちゃん

                                      2020.11卒業

こんにちは。ピコは毎日昼間は寝て、夜になると遊びモードになる生活をしています。一度動物病院で触診、うんちの検査、ワクチン(三種)をしてもらいました。血液検査と一緒に健康診断をした方がいいと言われましたが、丸一日病院に預ける為、車で送迎する時間が取れず、連れていくのは来年になりそうです。検査は鎮静剤で、麻酔は必要ないとの事でした。CT検査も導入している病院で、FIVの関係もあり毎年受けた方が良いとの事なので、再来年以降CT検査がプランに入った健康診断も考えています。ピコはとても良く懐いていて、ソファーに座ると鳴きながら擦り寄って来て、べったりくっついてゴロゴロ気持ちよさそうにしています!身体はどこを触っても許してくれます。ただ歯磨きはまだハードルが高そうですねー。また、逃げる時の忍者のような動きは野生を感じさせます!悪戯も段々と活発になりつつありますが、壁紙は全く興味なく無傷。非常に良い子で助かりました。初日からお腹を見せてゴロゴロ、うんち・オシッコも散らかさず、快調です。本人の気持ちは分かりませんが、満足してくれているのかなーとは思います。これからもピコと一緒の生活を楽しんで行きたいと思います。

ピコちゃん、忍者のような動きをするのですね~(笑)夜になると遊びモードが発動するところも猫らしいですね!人が大大大好きなピコちゃんなので、たくさん甘えられる家族ができて本当に良かったねピコちゃん♡これからも皆さんで楽しい生活を送ってください✿ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)m3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♬


ポロンちゃん

                                      2014.11卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。2014年11月卒業のポロンです。ポロンが我が家にやって来て丸6年、すっかりおじいちゃん(14歳)になりましたが元気に過ごしております。薬のお世話になっていますが特に大きな問題もなく1日2回の散歩と父とのコーヒータイム(ポロンのおやつタイムでもあります)が毎日の日課で、規則正しい生活を送っています。もともと甘えん坊のポロンですが年々甘えん坊の度合いが加速しているようです。とにかくくっつきたがる、撫でられたがる、と甘えん坊全開で家族みんなから甘やかされて暮らしています。寝ている時間が前よりは増えたかなと思いますが食欲はあり余っていて(ただしおやつ限定)体重も増えてしまう事があるくらいなのでまだまだ若いもんには負けないパワフルじいさんへ一直線です。コロナ禍でしっぽの会の皆様も活動に制約があり、いろいろと大変なことと思います。健康にご留意されてワンちゃんニャンちゃん達がすてきな家族に出会えるようにご尽力いただければと思います。ポロンの写真を同封いたします。明るい性格でいつも明るい笑顔を見せてくれるポロンは我が家の宝物です。すてきな出会いを下さったことに感謝しております。少し早いですがどうぞよいお年をお迎えください。

ポロンちゃん、元気に過ごしているようで嬉しいです☆彡そして卒業して6年、おめでとうございます✿14歳とは思えないほど若々しいですよ(o^―^o)年々甘えん坊さんになているところもまた可愛らしいですね♡たくさん甘えられて幸せだね~!これからも末永くお幸せに~♥ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)mまたご報告もお待ちしております♬


アンジーちゃん

                                      2020.11卒業

こんにちは。皆さまお元気ですか?アンジーが家に来て昨日で3週間が経ち、私たち親子もアンジー本人も一緒に暮らすことに慣れてきました(o^―^o)相変わらずお散歩時に1度しかオシッコはしませんが、よく食べ良く遊び日に日に大きくなってきています!!11月19日、動物病院さんで診てもらい、その時の体重は19.5kgと変化は見られませんでしたが、あきらかに腰回りと首回りが太くがっしりとして力も強くなってきました‼(狂犬病予防ワクチンと畜犬登録済)耳がやはりマラセチアでしたので毎日洗浄をしてあげています😌歯石だらけで黄色かった歯も毎日の歯磨きとガジガジバー(笑)のおかげで綺麗になってきています♡お散歩は1日に3-4度、お友達ワンちゃんのお庭へ遊びに行ったりドッグカフェに連れて行って楽しく過ごしていますよ!(おすわりとお手はうちに来て3日目ですぐに覚えました‼)まだまだ甘噛みも飛びつきもするので躾をして信頼関係を築いていきたいと思います!アンジーを私たち親子に託してくださり本当にありがとうございました!

アンジーちゃん、身体つきも良くなって元気いっぱいに遊べているようで安心しました♡しっかりしつけトレーニングもしていただきありがとうございます!これからご家族との信頼関係もどんどん築かれていきそうですね(o^―^o)皆さんで楽しい時間を過ごしてくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)m3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♬


歌織ちゃん

                                      2020.12卒業

早いもので、歌織ちゃんが私たちの家に来て3週間になりました。歌織ちゃんは来たその日から我が家に馴染んでくれたようです。日中は、リビングで常に私か夫の足元で横になっています。そして、私は餌をくれる人と認識したらしく、私が台所で食事作りをしていると、そばに来てお座りをしてじっと見ています。また、夫は散歩をさせてくれる人と認識したらしく用を足したくなるとクンクン鳴いて外へ連れて行くように促しますし、散歩の距離も徐々に長くなり1日延べ5キロ程度も歩きます。足が悪いので無理させず様子を見ながらやっています。その他、人と離れると不安になるようで私たちが外出すれば鳴いていますし、帰ってくるまで玄関で待っています。(留守の様子はIPカメラでリモートしています)また夜は私どもが2階で就寝しようとするとワンワンと鳴きだしますので今は私たちのベッドの横で寝させています。その時には、階段の昇り降りは自分では難しいので抱っこをさせてくれます。さらに散歩時にはブラッシングもさせてくれます。夫はブラッシング時にどさくさに紛れて目やにを取っています。ただ、朝の食欲が今一です。また、1日3回程度の散歩をさせていますが排泄は、小便はその都度1回~2回、大便は1日1回、でない日も2日ほどありましたが翌日には排せつしていますので問題はないかと思っています。気がかりなことは私にはしませんが、夫がリビングを歩いていると離れていても急に攻撃的に吠えたり、足に噛みつくことがあります。犬なりに理由はあるとは思いますが、そのことの解明はこれからかな~とも思っています。

歌織ちゃん、お家生活満喫しているようですね~(o^―^o)意外と?寂しがり屋なのですね( ´艸`)お散歩もたくさん行ってもらい、夜は飼い主さまと一緒のお部屋で眠らせてもらい、本当に幸せだと思います✿これからは安心してのんびり過ごしてほしいです♬ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)m3ヵ月後のご報告も楽しみにしております。


大ちゃん

                                      2020.08卒業

ご無沙汰しております。3か月が過ぎた大ちゃんは、寒くなってきたこともあってか(否、我が家に来てからか…)寝ていることが多いです。夕方になると活動し出しますが、おやつの催促だったり、ゴミ箱のいたずらだったり…不思議とご飯の催促はほとんどしません。(前に引き取ってきた犬は、とてもご飯にうるさかったのですが)決まった時間に、ちゃ~んともらえるのが分かっているのでしょうね。私達が食事をしていると、おやつをもらえる、と思うこともありましたが、この頃大ちゃんの体重が増えてきたようですので、おやつは、極力控えています。寒くなって散歩も少なくなりましたし…。そして、年齢的なこともあってか、歯周病も進んできたようなので、治療するにも、まずは、ダイエットが必要、とお医者さんに言われました。歯が良くなって来ると、寿命も延びるようですので、(人間と同じですね)少しでも長く大ちゃんと一緒にいられるよう、私達も気を付けて行きたいと思っています。ちなみに、大ちゃんとお父さんは、ほぼ同い年なんです。でも、孫のように大ちゃんのお世話をしているのを見ると何だか、笑えてしまいます。 今回は、お父さんが用意したベッドで寝ている写真を貼付します。寒さが厳しくなる季節となってきましたので、スタッフの皆様もお体を大切にしてお過ごし下さい。

大ちゃん、おやつたくさんもらって幸せ太り?ですね( ´艸`)年齢的にも睡眠の時間が多くなるかと思いますが、きっとお家での暮らしにも安心して穏やかに過ごせているのだと思います(o^―^o)大ちゃん、本当に良かったね♬ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)mまたご報告お待ちしております✿


ルークちゃん(旧:ピューレ)

                                      2020.08卒業

ルーク(ピューレ)が家族になり3ヶ月がたちました。最近になり毎日の散歩が楽しいと思ってくれてるのか、ハーネスを持つとしっぽをぶんぶん振って喜んで走ってきてくれるようになりました ️まだ怖いものはたくさんあるようですが、前よりは落ち着いて対処できるようになってきました。対処できないくらいの怖いことがあるとまだパニックになり急に暴れて逃げようとする事もあるので、リードを離さないようにこれからも気をつけていきたいと思います。家の中では新しく家族になった「にこ」と一緒に走り回り楽しそうです ♪お互いに真似をして何をするのも一緒なので、良いことや悪いことをするのも2倍になり目が離せませんが、とても賑やかで楽しい毎日です ️ルークにとって初めての冬なので雪が積もったら雪の中でいっぱい遊ばせてあげたいと思っています。こんなに楽しい毎日を過ごすことができるのも✱ルーク✱にこ✱とのご縁をいただけたからなので、しっぽの会の皆様には感謝しきれません。しっぽの会のワン達ニャン達みんなに素敵な出会いがありますように。長い冬に入り寒さも厳しくなってきましたのでスタッフの皆様、ボランティアの皆様、寒さの中でのお世話など大変ですが体調崩されませんようお体お大事になさってください。

ルークちゃん、毎日楽しそうで幸せですね☆彡にこちゃんという家族も増え、より一層 お家の中が賑やかですね(^▽^)ルークちゃんにとって初めての経験がまだまだあるでしょうから、みなさんで楽しい時間を一緒に過ごしてください♡ルークちゃん、これからも にこちゃんと仲良くね~♬ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)mまたご報告お待ちしております✿


ガーティちゃん(旧:サツキ)

                                      2017.11卒業

ガーティが家族になってから11月5日で3年がたちました。今年の初めには、自分からはじめてソファにのぼることができるようになりました。おさんぽの途中他の犬にほえかかることもずいぶん少なくなってきました。中学生におびえることもほとんどなくなりました。我が家にきたばかりのガーティを知る方々にも「もうずっとこの家にいた子のようだね」と言っていただくことも多くなりました。孫が遊びにくるとわたしたちの手がそちらにとられ、少し淋しい気持ちになることもあるガーティですが、それも家族なればこそ。みんなでますます仲良く元気に暮らしていきたいと思っています。会報でさまざまなご苦労があることを拝見しています。スタッフのみなさまのご苦労がむくわれ、すべてがよい方向へいきますこと、祈っています。どうか、お元気でおすごしくださいませ。ガーティを我が家に託してくださいましてほんとうにありがとうございました。

ガーティちゃん、卒業してもう3年ですか!おめでとうございます☆彡当会で引き取りをした当時のようなオドオドしさは全くなく、すっかり穏やかで優しい表情ですね♡飼い主さまご家族の愛情あってこそだと思います。これからも安心してのんびり幸せいっぱいに過ごしてね♬ご報告いただきありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


ダニエラちゃん

                                      2019.11卒業

だぁちゃん(ダニエラ)が来て一年が過ぎました。心臓とクッシングの薬は飲んでいますがとても元気に大好きなベットで過ごしています。散歩で会う人に必ずいくつなの?頑張っているねと声をかけられます。皆さん14か15才くらいと思っているようです。亀の歩みのようにゆっくりゆっくり散歩ですが家に戻るとワンワンと吠えしっぽもお尻までですが上がり振ってご飯の催促をします。ご飯のあとの歯磨きもばっちりですブラッシングもマッサージも大好き。これからも元気に過ごして貰いたいです。いつの日か朝の挨拶でブンブンしっぽふってくれるかな。

ダニエラちゃん、うちの子1年記念おめでとうございます✿お薬を飲みつつも元気に過ごせているようで安心しました。ご飯の時間もすごく楽しみにしているのが伝わってきますね♡これからも元気に吠え大好きなご飯をたくさん食べて幸せな時間を過ごしてね~♬ご報告いただきありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


トントンちゃん

                                      2019.01卒業

こんにちは。トントンと家族になってもうすぐ2年です。相変わらず、散歩が大好きで、この時だけは前足をかけてきたりはしゃぎますが、それ以外は寝てたり、子どもたちになでられていたり、穏やかに過ごしています。散歩中は、他のワンコ達からもなぜか人気者です。クンクンされても嫌がらないので、(少し我慢はしてると思いますが)それが良いのでしょうか。飼い主さんもトントン~と遠くでも声をかけてくれたりします。私も、トントンの香ばしい耳と足のにおいにはまってしまいました。人にもワンコにも優しいトントンです。これからも、トントンとの生活を大切に、そしてできるだけ長くゆっくり過ごしていきたいです。しっぽの皆様、寒い冬が来ますが、どうぞお元気でいてください。

トントンちゃん、もうすぐ卒業して2年ですね✿おめでとうございます!今も変わらず毎日のんびり穏やかに過ごしているとのことで嬉しいです♬当会にいた時もトントンちゃんは他のワンコに人気者でしたよ~( ´艸`)きっと他のワンコも惹きつける魅力があるのですね☆彡3年目もトントンちゃんやご家族のみなさんにとって幸せな時間になりますように・・(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております‼


ミックちゃん

                                      2007.04卒業

スタッフの皆様こんにちは。我家のミック♂推定年齢18歳の近況報告です。ミックは「しっぽの会」の前身「愛玩動物を守る会」で、代表とのご縁で我家に来た犬です。引き取らさせて頂いた時は、痩せこけて、体毛もハゲハゲで決して「可愛い」と言う状況じゃなく、小さい体をプルプルさせておりました。これも「縁」だと飼うことに決めましたが、みるみる体力が回復して、体毛も生えてきて散歩に連れて行く度に皆さんから「カワイイ!」と声をかけていただけるほど人気者になりました。しかしながら、今年に入って「腎不全」が発覚し、治療していますと、今度は「肺腫瘍」が見つかり、深刻な状況になりました。現年齢を考えると仕方がないのですが、みるみる体力が落ちてきて、今では酸素ケージに入れて看病しています。遠い病院に行くわけにもいかず、往診専門の先生にお世話になっており、ステロイド注射・造血ホルモン注射・点滴なども、私が行っています。しかしながら、最初は抵抗がありましたが、自分が治療に関わっていることで、ミックとの「絆」を感じます。願わくば苦しまないで逝って欲しいなあ・・・と祈っております。

ミックちゃん、いつも元気な様子でしたので心配です。ミックちゃんにとって穏やかな時間を過ごせますように祈っています。そしてまた元気な姿を見せてくださいね✿いつもご家族でたくさんの愛情を注いでくださり本当にありがとうございます。ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


百助ちゃん

                                      2019.11卒業

しっぽ会の皆さん お元気でお過ごしでしょうか。百助こと‘‘もも‘‘は、うちにやってきて1年が経ちました。体の割に手足が長すぎ耳も大きすぎて、会う人ごとに何犬ですか?と聞かれています。唯一無二感を飼い主自ら堪能しています。相変わらず超絶ビビリ犬なので車に乗っては震え、新しい場所へ行っても震え、散歩中バスが走って来ただけで縮み上がり、𠮟られると凹み、波がざ、ざーと押し寄せただけで駆け逃げ、先日はワン生初めてのエレベーターに乗り腰砕けたりと、毎日忙しい日々を一緒に楽しんでいます(笑)大きな体でお膝に乗るのが日課ですので大変足がしびれます。あまりの甘えん坊ぶり、夜のオムツ(マナーベルト)を付けるときや突然のジャンプで頭突きをくらったりするときに、息子が小さかった頃を思い出しもう一度子育てをしているような気持ちにさせてもらっています。しっぽの会でスタッフの皆さん、ボランティアの方々、ワン友たちと幸せに過ごさせてもらっていたおかげで誰とでも仲良くすることができ、空気を読むことが得意なので嫌がられているのを感じるとソッとその場を離れたりします。(ものすごく親ばかでごめんなさい。。。)毎日バタバタして大変ですがこれからもいろいろなことを、ももと共感して生活していきますね!!ご報告まで

百助ちゃん、立派なお耳と長~い足は健在ですね‼小さかった頃を思い出すとここまで元気に大きく成長した百助ちゃんの姿を見ると感慨深いです。まだきっと子犬のようにやんちゃでお転婆なのかなあと思いますが、楽しい日々をご家族で満喫してくださいね♬ご報告いただきありがとうございました。またご報告お待ちしております(^▽^)/


花菜ちゃん

                                      2015.11卒業

🐶🐱、みな様お変わりございませんか?ご心配おかけしていたと思いますが、10月から11月にかけて花菜にいろいろありましたのでご報告させていただきますね。10月中旬また車で、花菜と余市から函館を周り白老まで海岸沿線を2泊3日走って来ました。ほとんど走りっぱなしでしたが、途中神威岬や松前城に寄ったりしながら楽しみました😊が帰宅した翌朝、花菜にご飯を食べさせ私が食べている時に、足下でバタンと花菜が倒れ全身を痙攣させていて、初めのことでしたので慌てて町内の動物病院に駆け込みました。発作を抑える💉や薬をもらい帰ったのですが、家で尚も発作が続くため、入院になりました。原因が分からず10日間入退院を繰り返し、その間2度、お医者さんから最後になるかもしれないと言われる度😭して落ち込んでいました…。ただ唯一の希望は、食欲が劣ることなくガッツリ食べてくれることでした😆花菜を知ってくれている近所の方たちから、隣の苫小牧市の動物病院を勧めていただき、そこでも診てもらいました。札幌から来ていた大学の先生も診て くれましたが、脳の原因を調べるためには人同様CT検査が必要で、それには麻酔をしなければならないがかなりのリスクが伴うこと、原因が分かったとして開頭手術するにも危険が伴うことを説明され、薬で緩和ケアしていくことを選びました😓今おかげ様で、安心はできませんが、なんとか薬で発作がおさまっています。花菜も私も、あらためて毎日一緒に過ごせる幸せを噛みしめて、穏やかな時を送っています。先が見えないコロナ禍の不安な時ですがどうぞみな様お身体を大事になさってくださいね

花菜ちゃん、突然のことでビックリしましたね。いつも遊びに来てくれていたので私たちもビックリしました。お薬で少し症状が落ち着いているとの事ですので、穏やかに過ごしてくれると良いですね・・✿また元気な可愛い花菜ちゃんにお会いできる日を楽しみにしていますよ♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡また元気な様子、お知らせくださいね(o^―^o)


ラスクちゃん

                                      2020.10卒業

ラスクが家族になってから3週間が経ちました。ラスクが居る毎日は本当にあっという間で、秋から冬になり一緒に季節を迎えています。家に来て2日目になんと絨毯でおしっこをするようになってしまいました!(笑)トイレトレーニングを数日して、トイレは完璧に覚えてくれました。実家に遊びに行った時もペットシーツにだけ排泄してくれるとても賢い子です。ケージ内では一切排泄してくれないので、思い切ってケージ内にトイレを置くのをやめて広々寝れるようにしました。あと、ベッドをケージ内に入れてもベッドでは寝てくれず、マットを敷いても嫌みたいで自分でマットを剥がして硬い所で寝ています(笑)ハーネスやリードを付けるのを少し嫌がり、お外も乗り物の音もまだ苦手で、すれ違う人にもかなり怖がります。お散歩は楽しいと分かってもらえるように、なるべく人が少ない時間に毎日お散歩に行き頑張ってくれています。まだ少し前をぐいぐい歩いたりはしますが、途中から隣に歩いてたくさんこちらを見上げながら歩いてくれるようになって来て、公園が大好きです!ご褒美のおやつは、お外だと全く食べてくれない緊張屋さんな子です(笑)しかしお家の中では外の音にも緊張せず、チャイムの音や郵便屋さんにも鳴かないように出来るようになり、安心して暮らしてくれているのかな?と思っています。息子と追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、おもちゃで遊ぶのが大好きな子で、たくさん遊んでたくさん甘えてたくさん寝て、たまぁにイタズラして叱られちゃう、それがラスクの毎日です(笑)先日しつけ教室に参加したときは、スタッフのみなさんとの再会がとてもとても嬉しそうで、私達も嬉しくなりました。ラスクはしっぽの会、スタッフのみなさんが大好きですっ!!またしつけ教室や遊びに行けるのを楽しみにしています。

ラスクちゃん、新しいお家でものびのび良い表情ですね~♥息子さまとも兄弟のようで友だちのような存在ですね!少しずつ外でのお散歩も克服して楽しんでくれると良いです☆彡そして私たちも、再会を全身で喜んでくれるラスクちゃんが大好きですよ~(o^―^o)また遊びにも来てくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています✿


ユクちゃん(旧:ホイップ)

                                      2020.08卒業

ユクが家族になり3ヶ月が経ったころ、この冬初めての雪が積もりました。朝の散歩で外に出てみると一面真っ白の雪!最初は驚いていましたが、子どもたちに先導されて雪の中に入ると、すぐに慣れて楽しそうに走り回っていました。寒いのも雪も平気みたいですね。最近はケージの外でも昼寝をしたり、家族の後を追いかけて鼻でつついてきたり、キッチンを覗いてごはんをおねだりしたり、、だいぶのびのびとしているようです(笑)。たまには投げたおもちゃを持って来てくれます。散歩の時はぐいぐい引っ張ってどんどん好きなところに行こうとするので、しつけ教室で教えていただいたことを実践できるように練習中です。これから雪の中の散歩は大変そうだなーと不安もありますが、腰に巻くタイプのリードを使い始めてとてもいい感じなので、長い冬も楽しく過ごせたらと思います。

ユクちゃん、お散歩が大好きになったのですね~♬お家の中でもリラックスできるようになってきてご家族のみなさまとの距離も縮まってきましたね!雪の中で遊ぶのは生まれて初めての経験でしょうから、思う存分楽しんでくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


チロちゃん(旧:シロップ)

                                      2020.10卒業

新しい環境にも、家族にもだいぶ慣れてきたように思われます。部屋では、トイレも決まった場所でしてくれますし、無駄吠えなどもなく、比較的手のかからない子だと思います。お留守番の時間(長くて5時間)、就寝時間はケージの中で過ごしています。不在時もwebカメラで様子を見ていますが、ケージ内で暴れる様子はありません。ご飯も、ガツガツという感じではありませんが、100gを3回しっかり食べるようになりました。ドッグフードそのままより、お湯でふやかした方が食いつきがいいので、現在はふやかして与えております。お散歩は、午前と夜の2回しています。しかし、外が明るいうちは、あまり歩きたがらず、家の敷地から出ようとしないので、無理に出さず、外の空気を感じさせる程度にしています。夜は、若干ビビりで歩くのを拒否することもしばしばありますが、30~40分程度公園と近隣の静かな道路を歩いています。アイコンタクトの練習もしていますが、外では恐怖感が勝るようで落ち着きがなくなります。人や車や自転車は、怖がり、遠くからでもかなり警戒しますが、犬は大好きなようで、どんな犬にも自分から寄っていきます。甘噛みが結構ありますので、噛むおもちゃなどで対応していますが、なかなかやめてくれません。 現在は、無理やりやめさせようとはしておりませんが、自然と甘噛みしなくなるでしょうか?常にべたべた寄り添ってくる感じの子ではありませんが、今のところ順調に信頼関係を深められていると感じております。今後も、飼育方法など悩むことがあるとは思いますが、しっぽの会さんのしつけ教室等で勉強させていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

チロちゃん卒業して数日しか経っていないのに、身体がグングン成長していますね‼お家の中ではのびのびしているようで、また飼い主さまとの信頼関係も順調に築けてるとの事、安心しました(o^―^o)外でのお散歩も少しずつ楽しんでくれたら嬉しいですね♡ぜひ、しつけ教室にもいらしてください♬ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています☆彡

フランクちゃん

                                      2010.12卒業

ご無沙汰しています。2010年にフランクの譲渡を受けて10年になります。まだ少年だったフランクもすっかり貫禄のある中年になりました。この10年、猫と暮らす楽しみをたくさん味あわせてくれました。これからも健康で長生きして欲しいと思っています。

フランクちゃん、飼い主さまと一緒に眠れて幸せそうですね♡10年も生活していると一層、お互いになくてはならない大切な存在ですね(o^―^o)いつまでも元気で可愛らしいフランクちゃんでいてね♬これからも皆さまお幸せに~�✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


コハちゃん(旧:コトハ)&ルルちゃん(旧:コトエ)

                                      2020.11卒業

コハとルルが我が家に来て3週間が経ちました。コハもルルもとっても元気です😊来た日だけはケージの3段目から一歩も動かずでしたが翌日から少しずつ探検が始まり今は自由気ままに動き回っています。コハもルルも撫でて〜と寄って来てはゴロンとして、撫でてあげると喉を鳴らしてうっとりしてます😄最近はコタツの魅力にハマりいつも2匹でコタツを占領してます。我が家ではそんな2匹をコタツムリ🐌と呼んでいます😄コハもルルも息子が大好きで息子が勉強している時などは揃って足元にくっついてます。娘は撫でる役と思っている様で娘の前に現れてはゴロンゴロンとして通路を塞ぐので娘と笑ってます。先住犬のレナとは最初はレナが近くに寄るとシャーシャー威嚇していましたが最近はコハもルルもだいぶ慣れてきたようで近くにいっても平気になりました。まだまだ若い2ニャンと1ワンなのでゆっくり距離を縮めていってくれたら良いなと思っています😃そのうちレナと一緒に寝てくれたり私たちの膝に乗ってくれている報告が出来ると良いなと思っています😊コハとルルがいてとっても幸せです。会わせてくれたしっぽの会の方、預かりさんのご家族には本当に感謝です^_^また報告しますね✨

コハちゃん&ルルちゃん、コタツの魅力にハマってしまったのですね・・(* ´艸`)猫さんらしいですね♡コタツの中でぬくぬくしてるのかな?(o^―^o)たくさん甘えられる家族ができて本当に良かったね~♬先住ワンちゃんとも仲良くなってくれると良いですね✿3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬ご報告いただきましてありがとうございました=^_^=


クルルちゃん

                                      2016.01卒業

クルル(旧名同じ)が来てから4年、楽しくてあっという間でした。最初は仲良くなれるか不安でしたが、今では我が家の1番の甘え上手&アイドルです♡

クルルちゃん、もう4年も経つのですね~♬本当に長いようであっという間の時間ですよね。まだまだこれからも元気に、たくさん甘えてみなさんのアイドルでいてほしいですね!ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


ココちゃん(旧:コトノ)

                                      2020.10卒業

ココちゃん(旧コトノちゃん)我が家に来てくれてから3週間たちました。一時は先住猫が具合を悪くして、一緒にくらせるかしらと不安になったものでしたが、なんとか先住猫も上向きになりました。ココ太はとても甘えっ子で、私(ママ太)が部屋を移動すると大体ついてきます。テーブルで書類を広げていると、どしっとその書類の上に寝そべって構ってポーズです。ブルーのとてもきれいな瞳で、ココ、と呼ぶと可愛い声で返事をします。ご飯は好き嫌いがなく、とても助かります。こんな素敵な猫とのご縁を繋いでくださってしっぽの会さんには本当に感謝です。末永く大切にしていきたいと思います。

ココちゃん、素敵なキャットタワーがとても似合ってますよ~☆彡書類の上に寝そべるところは猫らしくて可愛いですよね(o^―^o)先住猫さんともより良い関係になっていけることを願っています♡これからもたくさん美味しいご飯を食べて幸せに暮らしてね♪ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています~♬


若葉ちゃん

                                      2019.12卒業

ご無沙汰しております。来月で、若葉をお迎えしてから1年たつので、ご報告させて頂きます。家の中では、ソファや椅子の上や畳など、お気に入りの場所あちこちで、すっかりくつろいで過ごすようになりました。名前を呼ぶとそばに来ることも増え、自ら寄ってきて「遊ぼ!」のポーズも。ロープ投げは一目散に取りにいくほど大好きで、追っかけ遊び?など、楽しんでくれる遊びもわかってきました。お散歩は住宅街コースも大丈夫になり、朝と夜と違った散歩コースを歩いていますが、あちこち匂いを嗅ぎつつ、マイペースに上手に上手に歩いています。苦手な場所(グラウンド等)もあるようですが、好きなコースもあるので、まずは楽しんでくれるコースを歩きつつ、そのうち自然に広がれば、なお良しですね。ハーネスつけたら楽しい散歩🎵としっぽの会で教えて頂いたせいか、洋服の脱ぎ着もスムーズに手足を通すのを協力してくれるんですよ。秋に予防接種の際、血液検査をしましたが、健康面でも全く問題はないとのことでした。出会いから1年たちますが、本当に本当にうちに来てくれてありがとうという気持ちです。若葉の写真もあわせてお送りします。コロナ情勢も北海道全体で心配な時期ですが、皆様もお元気でお過ごしください。

若葉ちゃん、表情がとっても柔らかく穏やかになりましたね☆彡お外でもお家の中でもいい笑顔していますね♡課題だったお散歩もコースが増え、この1年間 飼い主さまと若葉ちゃんが二人三脚でたくさんの克服をしてきたのだなあと感じます。若葉ちゃん、これからものびのびと幸せに過ごしてね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(^▽^)


ジャスちゃん(旧:ジャスティン)

                                      2020.10卒業

毎日の散歩の折、とにかく抱っこを嫌がり、ここの住まいはマンションゆえ床を歩かせては基本的にはダメでエレベーター、廊下、階段の時、抱っこが必要。一軒家でなく気の毒に思うけど、日々ジャスちゃんも私も抱っこに必死に取り組み、今でも嫌がりますが前よりソフトになりました。気長に取り組んでいこうと思っています。段々、やわらかくなった様子ですし後は何も問題なく大人しく留守の時は寝ています。朝・夕の散歩大好きでとても活発です。外での糞尿で「部屋でガマンしなくて良いのよ」と言っていますが粗相なく過ごしています。私が動くとついて来て可愛く散歩は私も嬉しい時間です。お陰様で私の生き甲斐の存在です。早く抱っこがスムーズにできるようにと頑張っています。

ジャスちゃん、初めてと思われる家の中での生活にも順調に馴染んで安心しました(o^―^o)抱っこはこれからゆっくりでもお互い負担ないところまで慣れてくれたら嬉しいですね!やっと掴んだ幸せですから、安心して穏やかな時間を満喫してほしいですね♡3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡


トラちゃん(上)&ハチちゃん(旧:ルタ)(下)

                                      2020.11卒業

2匹をいただいてから2週間が経ちました。少し早いのですが近況を報告します。2匹とも食欲があり、元気です。どちらかと言うと、トラの方が機敏に動きます。ハチはおっとり、甘えん坊です。当初は距離を取っていましたが、最近では添付の写真の通りベッタリです。

トラちゃん、ルタちゃん とっても仲良く過ごしていて嬉しいです♡ふたり仲良く安心して過ごしている様子を見ると一緒のご家庭に行けて本当によかったなあと思います♪これからも楽しく幸せな時間を過ごしてくださいね☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました(o^―^o)


ハグちゃん(旧:コト)

                                      2020.10卒業

名前は、『はぐ』ちゃんにしました。"育む"の『はぐ』です!先住猫との相性も、すっかりよくなり、グルーミングしあってる姿をよく見ます。人にも慣れてきてくれてるようで、すりすりしてくる時間もあります。チュールでご褒美あげながらだと、爪も切れました!!ごはんもおトイレも問題ありません。元気に走り回っています(笑笑)環境の変化にも、一生懸命適応してくれて、感謝・感謝です!

はぐちゃん、可愛い名前を付けてもらいましたね♡先住猫さんと仲良く寝ている姿に癒されますね~♬新しいご家庭にも順調に慣れてくれているようで安心しました(o^―^o)より一層賑やかになっていきそうですね☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました♪


スラッシュちゃん

                                      2020.07卒業

スラッシュが家族になって3ヶ月が過ぎました。お家ワンコが初めてとは思えないほど、馴染んでますし生活ペースもつかんできたように思えます。外から帰ってくると鼻を鳴らしてお迎えしてくれるようになり、必要以上のスキンシップも最初は逃げていたのに我慢してくれるようになりました笑)お散歩は積極的ではないけど、かなり軽快に歩くようになりました(・∀・)ただ、数日前に降った雪はどうもお気に召さないようでテンションだだ下がりで渋々歩いています💧ベッドはたまに正解、大半は小さいベッドに無理矢理収まってくつろいでいますσ^_^;バリケンに入ってくれなくなったのと、相変わらずの抱っこ嫌いでなかなかしっぽに遊びに行けていませんが近いうちに連れて行ってあげたいなーと思っています。

スラッシュちゃん、先住ワンちゃんたちと仲良くベッドで寝ている姿がかわいいです~♥確かに、お写真からも「初めてのお家暮らし」というより、「ずっとお家で過ごしてました」感が伝わってきます( ´艸`)安心して穏やかに過ごせているのでしょうね♪これからは雪も多くなるので冬散歩も楽しんでくれると良いですね!ご報告いただきましてありがとうございました☆彡スラッシュちゃんに会えるのを楽しみにしています♬


心温(このん)ちゃん(旧:果生)

                                      2020.08卒業

こんにちは。朝晩寒くなってきましたが皆様お変わりありませんか。心温の最近の様子をお伝えいたします。我が家に来た時から私の部屋が落ち着くようで、ほとんどそこで過ごしています。日中は仕事先へ いっちゃんと共に行っています。職場でもかわいがってもらい当初よりずいぶん人に慣れたようです♡夜は私の部屋で一緒に寝ていますヨ。結構いびきをかいてぐっすり寝てますし、いっちゃんは居間のストーブの前に移動しています!なぜか自分で決めたようです。食欲も以前と変わらずとてもあります。毎食あっという間に完食です~。毎月、病院へ行ってますが今のところ軽度の心臓病なのでお薬で大丈夫との事。天気が良い日はお散歩に行き結構歩きます。なので途中で抱っこして帰ってきます。活発に過ごしています♡先日、家に来てはじめてトリミングに行ってきました。毛も短くなりさらにかわいくなりましたヨ。3頭で何かをするということはありませんが、トラブルもなく静かに過ごしています。早くコロナが落ち着いてほしいです。遊びに行けたらと思っています。これから寒くなりますがスタッフの皆様、お体に気を付けてくださいね。

心温ちゃん、一音ちゃんと穏やかに過ごしているようで嬉しいです♪和みます~☆彡トリミングも行ってきたのですね!きっとさらに可愛くなったのでしょうね~♥いつも大好きな飼い主さまと一緒に過ごせて心温ちゃんも一音ちゃんも幸せですねっ!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


マアムちゃん

                                      2015.05卒業

お久しぶりです。マアムの飼い主です。11月6日マアムが腫瘍ができて亡くなりました。
マアムに出逢わせてくれたしっぽの会の皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございます。

マアムちゃん、突然の訃報に驚き、とても悲しいです。毎年、ご家族で遊びに来てくださり元気いっぱいなマアムちゃんに癒されていました。たくさんの愛情を注いでくださり臆病だった性格も明るく元気に、そして優しいマアムちゃんへと成長させてくださり本当に感謝しています。本当にありがとうございました。マアムちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでお悔やみ申し上げます。


まるちゃん(旧:スイカ)

                                      2020.08卒業

まるちゃん(スイカ)が我が家に来て今日で3ヶ月になりしたので報告させていただきます。まるちゃんのその後ですが我が家にもすっかり慣れたようですっかりと甘えん坊になりました。毎朝どれぐらい膝の上に座ってられるかチャレンジをしているんですが先日ついに30分を超えて座っていられるようになりました。とにかく甘えん坊で1日2時間くらいは膝の上で生活してます。甘えたい時は自分から近づいてきて「んにゃー」と鳴いて抱っこの催促もしてくれます。ローゼンとの関係ですがまるちゃんはとっても優しい子なのでローゼンの気分に振り回されすぎててたまに可哀想になることもありますがローゼンが近づいてきてくれると嬉しいみたいで喜んで毛繕いしてあげてます。以前のようにローゼンのごはんにもトイレにも常について歩くのはなくなりましたが毎日一緒に寝てたりしてるのでいい距離感で生活しています。走って遊ぶのが楽しいみたいで特に夜は元気に走り回って遊んでます。そのおかげか少しダイエットにも成功しているような気がします。また報告させていただきます。

まるちゃん、膝の上で甘えん坊さんしているのですね♡スゴイ‼会での生活が長かったので、たくさん甘えられる家族ができて本当に幸せですね。ローゼンちゃんとも仲良く過ごせているようで嬉しいです(o^―^o)思う存分、甘えて運動してこれからも楽しい時間を過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♪


ルーク・デュウちゃん(旧:和也)

                                      2020.05卒業

こんにちは。ルーク・デュウは元気です。娘にこんないたずらされながら元気に毎日過ごしております。10月にまた、痙攣がおきて動画を獣医さんにみてもらうと心臓からの発作らしいです。薬飲み始めました。薬飲み始めてから散歩の足どりがとっても軽やかに思います。気のせいでしょうか?涼しくなったからでしょうか?毎日、自分のタイミングで出てきては遊べと要求。気分じゃない時はとっても迷惑な顔をして動きません。最近は部屋に家族じゃない人が入ると触られる間はじっとして、背中を向けられると追いかけようとします。シッポは振っていますがルーク・デュウは人が聞いたら怖い吠え方しかできないので、みんな怖がって逃げます。これではなかなか友達はできないでしょう。散歩中もそうです。自分に興味ない人には寄って行きたがりますがおいでとかまわれると必死で、すごく必死で逃げようとします。なかなか友達ができません。

ルーク・デュウちゃん、仮装なかなかイケていますよ~( ´艸`)ぬいぐるみもたくさんもらって嬉しそう?!ですね!(笑)お薬も効いているようで安心しました。これから寒くなりますから、少しでも身体に負担なく寒い冬も楽しんで過ごしてほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました(o^―^o)またご報告おまちしております!


カボスちゃん

                                      2020.08卒業

こんにちは。カボスが卒業して3ヵ月経ちました。最初は、ハウスからなかなか出てこないで散歩の時だけルンルン♪のカボスでしたが、最近、機嫌がいい時はリビングやソファまで出てくるようになりました。先住犬ジェイクとハードな遊び(ワンプロやひっぱりっこ)をしていると、野次馬のように近くまで来てしっぽを振り振りしながら元気に吠えるようになりました。一緒に混ざればいいのに、まだそこまでは早いようです。それか、混ざってるつもりかもしれないです。(笑)おっきな寝言も言うようになってきたので、寝床は快適なのかなと思います。お庭でうんちもおしっこもできるようになって、だんだん環境に慣れてきたように思います。2か月過ぎたくらいから、「おいで」と言うとしっぽを振って近づいて来るようになりました。来ない時の方がまだ多いですが( ;∀;)最初の頃はずっとしっぽを丸めてたのが、上を向いて振ってる事が増えたのは嬉しいです。言葉に良く反応出来てるので、もうちょっと慣れてきたら色々教えていきたいと思っています♪

カボスちゃん、ゆっくり飼い主さまご家族や先住ワンちゃんと心が通じ合ってきたようですね♡臆病ワンなだけに心を開いてくれる様子が見れたときは すごく嬉しいですよね☆彡ゆっくりじっくりカボスちゃんと向き合ってくださりありがとうございます✿これからも皆さんで楽しい日々をお過ごしくださいね♪またご報告おまちしております!


クララちゃん(白毛の子です)

                                      2016.05卒業

こんにちは、ご無沙汰しております。クララです。クララを迎えて4年半、しっぽの会さまから迎えた子3頭、センターから迎えた子2頭をクララと一緒に看取りました。今年の2月にセンターから迎えたレナと一緒にのんびりまったりと毎日を過ごしております。ご飯は、手作り食に変え、今後は、今まで以上に健康面に気をつけて、これまで一緒にいた子達以上に長生きしてほしいと願っております。老犬には、たくさんの魅力があります。しっぽの会さまの老犬達に出会いがありますように祈っております。

クララちゃん、とってもお元気そうで嬉しいです✿クララちゃんは飼い主さまと一緒にたくさんの子たちを見守り支えてくれて本当に頼もしい存在ですね。これからもクララちゃん、レナちゃんと穏やかな日々をお過ごしください。ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております!


六輝ちゃん

                                      2018.10卒業

日ごとに寒く、暗くなりますね。皆さまお元気でいらっしゃいますか?今日で10月ももう終わり。六輝がうちに来て2年が経ちました。この2年間、六輝が元気な毎日を送ることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。推定年齢10歳くらい、ということで我が家にやって来た六輝は、これからもずっと10歳、永遠の美青年ということで、皆に愛されて暮らしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

六輝ちゃん、卒業して2年!おめでとうございます✿表情も優しく、雰囲気も穏やかに見えますね♬年齢よりも若々しく見えますよ☆彡永遠の10歳、これからも健康で毎日楽しく元気に過ごしてね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております!


ロイちゃん(旧:ドルチェ)

                                      2020.07卒業

しっぽの会の皆様、お久しぶりです!ロイ(ドルチェ)をお迎えして3ヶ月が経ちました。前回のご報告の時よりも、少しずつではありますが、ソファーで一緒に寝てくれるようになったり、甘えてくるようになったりと信頼関係が築けつつあるように思えます😌外に出ることにも少しずつ慣れてきたようで、朝の散歩から帰ると、名残惜しいのか外を眺めながら日向ぼっこして寝るのが最近のルーティンです😊しかし、トラックやバスなどの大きい車はまだ怖いようで驚いてリードを強く引く場面もあるため、慣れてきたからこそ一層気を抜かずに散歩に連れて行ってあげようと思います。なかなかしっぽの会に遊びに行けておりませんが、雪が降る前に行けたら…と思っております😭 !朝晩の冷え込みが強くなってきましたので、どうかお身体にお気をつけ下さい😌

ロイちゃん、手足・身体・・すべてが長くなっていて驚きました!子犬の身体つきから立派な成犬になってきているのですね‼カッコイイ☆彡表情もとても優しく、飼い主さまに可愛がってもらっていることがわかりますね♡ご報告いただきましてありがとうございました♬また成長したロイちゃんのご報告お待ちしております。


ちゃあちゃん(旧:メロン)

                                      2012.10卒業

こんにちは!ちゃあ(メロン)です。ちゃあが家族になり丸8年が経ちました。早いですね…今でもちゃあを迎えに行った日の事は鮮明に覚えてます。車に乗る間に3回もウンチしましたので(笑)ちゃあは12月で15歳になりますが皆んなビックリ‼️の美魔女犬です(╹◡╹)♡ 毎日恒例のルーティンを続けながら元気に過ごし、これからもまったり❣️ゆっくり❣️濃厚な毎日を過ごしたてゆきます。だくさんの子に良い出会いがあります様に祈っています。

ちゃあちゃん、卒業して丸8年おめでとうございます‼あっという間ですね~☆彡昔から変わらず可愛いです♡これからも健康で穏やかな時間を過ごしてくださいね♬15歳の年も幸せいっぱいな年になりますように・・✿ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております。


タオちゃん(旧:ムース)

                                      2020.08卒業

しっぽの会のみなさま、こんにちは♪タオ(ムース)が来て早くも3ヶ月が経ちました。最初はビクビクで、私達に慣れることはあるのだろうかと不安になりましたが、今では一緒のベッドで寝るくらい仲良くなれました(^-^)夫にはまだちょっとビクビクするところも見られますが、私には家の中で移動するたびに後ろについてきたり、思いっきりじゃれついてきたりとちょっとずつ信頼してきてくれてるように思います。また、わんぱくな所も段々と見えてきて、階段や壁がボロボロになってしまいました(о´∀`о)笑)お散歩もしつけ教室で教わった事を実践し、とても上手にできるようになりました♪まだまだ、知らない人や車など怖い事がいっぱいあるようですが、少しずつ少しずつ慣れて、安心して暮らしてもらえるように頑張りたいと思います☺段々と寒くなってきましたので、みなさまも体調にお気をつけてお過ごし下さい♪

タオちゃん、とっても寛いでいますね~♥でもお家がボロボロ…(^_^;)甘えたりやんちゃをしたり、一気に我が出てきましたね♬お散歩も上手にできるようになったようで安心しました。これからはより一層、飼い主さまと一緒に楽しめることが増えそうですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております。


ラニちゃん(旧:メラ)

                                      2020.10卒業

2020年10月10日にメラちゃんを譲渡された日は、初めてのお家でとても落ち着かない様子でしたが、時間が経つにつれて「あっ!この人たち思い出したっ!」とピーンと来たのか安心して寝ていました。ご飯も好き嫌いすることなく、毎日ペロリと食べウンチも一度もゆるい事がなくすごく健康的です。慣れない環境や社会の中での音などはまだまだ怖がっていますが、少しずつ声をかけて大丈夫だよと言い続けていたら初日から3日目位から慣れてきました。おもちゃで遊ぶのが大好きでいつも遊んで~と持って来るようにもなりました。お風呂も怖がらずに入ります。ドライヤーもかけさせてくれます。トイレの場所はなかなかさだまらずに、何度も失敗・・・失敗の繰り返し。それでも、めげずにここだよーと教えていたらやっとシートにしてくれるようになりましたっ!(^▽^)ゲージに入ってお留守番もきちんとしてくれていい子ちゃんです!最近は自分からもゲージに入って行くようになりました!どうしても車や子供の声など怖いのか、お散歩は座ってしまってなかなか進まない様子です。たまにはとってもやる気でぐんぐん進んでいくんですがねえ…(笑)少しずつではありますがたくさん時間をかけて、この子に幸せをあげたいです。

ラニちゃん、とても落ち着いて過ごせているようで安心しました♡お家でたくさんの事を学び、飼い主さまへの信頼もより一層強くなっていそうですね♬これからもラニちゃんとたくさん楽しい思い出を作ってくださいね。ご報告いただきましてありがとうございました♬3ヵ月後のご報告も楽しみにしています☆彡


momoちゃん(旧:チェダー)

                                      2020.07卒業

momo[旧チェダー]が家に来て、3ヶ月になりました。来た当初は、甘ガミや唸りが酷くて馴染んでくれるのか心配してましたが、落ち着いて来たのか、背中やおしりをくっつけて寝てくれる様になりました🤗お父さんの仕事に着いていき、色々な所にもたくさん行きました‼️毎週末はドッグランで思い切り走って、初キャンプにも行きました⛺先日、しっぽのしつけ教室にも行き、教わった事をずっと続けていきたいと思います。まだまだ3か月、これからもっと落ち着いたmomoをお見せ出来るよう頑張ります🤗これから寒くなりますが、お身体にお気をつけ下さい。いつもありがとうございます🙇‍♀️

momoちゃん、元気いっぱいに過ごしているようで嬉しいです!いろんなところへ連れて行ってもらい、いつも飼い主さまと一緒の時間を過ごせて幸せそうですね♡お互いの信頼関係もグッと縮まったのではないでしょうか。また元気なmomoちゃんに会える日を楽しみにしています(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました♬


ラナちゃん(旧:綾)

                                      2020.07卒業

しっぽの会の皆さん、こんにちは(^^)ラナがおウチにきてくれてから3ヶ月がたったのでご報告です!相変わらずのビビリちゃんですが、家にいる事の安心感はあるようで、定位置のソファーの上でいつも爆睡しています(笑)朝、私が起きて居間に行くと鼻を鳴らして尻尾をブンブンふって喜んでくれるようにもなりました❤️私がいない時はお母さんに甘えて、新聞を読むのを邪魔したり、離れないそうです(^^)お散歩も大好き❤食べるのも大好き❤️お手とおかわりも覚えました!!(ノ゚3゚)ノお手をしたらもらえると分かって何回もやってきます(笑)最近は友達のワンチャン達と大きい公園にお散歩に行ったり、姉の家に泊まりに行ったり家族以外とも関わる機会をつくっています!怖がりながらも頑張ってくれていました(笑)これからもラナが穏やかに楽しく生活できる空間をつくっていけたらなと思っています!また報告します!

ラナちゃん、飼い主さまを見つめる目がとても優しくて可愛らしいですね♡ソファでも堂々と寛いでいて安心して過ごせているようで私たちも嬉しいです(o^―^o)いろんなことに挑戦しながらラナちゃんを成長させてくださり、ありがとうございます!これからもラナちゃん頑張ってね。ご報告いただきましてありがとうございました。


からしちゃん(旧:グリ)

                                      2014.12卒業

冬が近づいてきましたが、しっぽの会の皆様はお元気でしょうか?からしちゃん(グリ)を迎え入れて早くも6年が経ちました。病気もせず、とにかく食欲旺盛で毎日狭い我が家を走り回っています。最近、寒くなってきたのでストーブを出しましたが我先にとストーブの前を占領しています(笑)また近況報告させて頂きますね(^ー^)皆様、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

からしちゃん、ストーブ占領ですか( ´艸`)毎日ポカポカ気持ちよさそうに過ごしているのでしょうね♡卒業してもうすぐ6年になるのですね。すっかり大人な顔つきでも、まんまるお目めは子猫の時と変わらずですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。また からしちゃんの可愛いご報告お待ちしております♡


にこちゃん(旧:プリン)

                                      2020.10卒業

「にこ」が家族になり2週間が過ぎました。卒業の日にとても不安な表情をしていた「にこ」。とても臆病で散歩の時に注意することなど自分達が出来る限り気をつけなければならないこともたくさんあり、卒業前・卒業後もスタッフの皆様から色々なアドバイスをいただき、緊張していた我が家も、少し前に家族に迎えていた「ルーク」と「にこ」との関係も、2週間たった今、とてもいい感じで過ごす事ができています。散歩の時は得意の困った顔の「にこ」ですが、家の中ではニコニコで可愛い表情を見せてくれています。「ルーク」の真似をするのが得意で、一緒に同じ動きをしている事が多く、ただでさえ似ているので見ていて笑いが耐えません。「にこ」なりに、この生活に馴染もうと一生懸命頑張ってくれてるんだと思います。どこに行くにもついて来てくれて、真似をされまくりの「ルーク」はとても嬉しそうです♪お互いの不得意な所を補い合っているようなので、このまま一緒に成長していってくれるといいなぁと思っています。まだ散歩の時は、すれ違う人や車、色々な事にパニックになることが多々あり、力も強いので「にこ」に振り回されそうになっていますが、「散歩は楽しい♪人間は怖くない!」と思ってもらえるように「にこ」のペースで焦らずゆっくりとでいいので気長に信頼関係を築いていきたいと思っています。少しずつ寒い日も増えてきましたので皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

にこちゃん、ルークちゃんと仲良く過ごせているようで安心しました♪ルークちゃんともそのうちお互い、なくてはならない存在になってくれそうですね☆彡少しずつ、外でのお散歩も楽しんでくれるようになると嬉しいですね(o^―^o)次回のご報告ではお散歩も楽しんでいるにこちゃんを見られるかな♬ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♡


ゆきちゃん(旧:コトワ)

                                      2020.09卒業

こんにちは!ゆきを家族に迎えて3週間が経過しましたので、様子をご報告させていただきます。当初は保護主さまの元を離れ、共に生活をしていた仲間の猫ちゃんたちとも離れ、寂しく不安だった様子でした。今では、日中仕事で不在にしている私に合わせてくれるかのように、出掛ける準備を始めると自分からケージに入ってくれたり、家で一緒に過ごす時にはずっと側にいる甘えん坊さんです。日々の成長に驚く事も多くなりました(大運動会が始まると、慣れていない私は部屋の隅っこで怯えていました。その後、運動会が始まってもなるべく静かに走り回るなど気をつかっているようです)。初めて猫と暮らす生活は本当に楽しくて、ふとした仕草にキュンとしたり、笑わせてくれたりとゆきが来てくれて本当に良かったと思います。しっぽの会の皆さま、保護主さまが守ってくださったゆきの命、大切にさせていただきます。またご報告させていただきます!

活発なゆきちゃんですが、ちゃんと空気も読んでいるんでしょうか、ちょっぴり大人になったのかもしれませんね!猫との暮らしは刺激的で楽しくハラハラもしますが、どうぞいつまでも仲良くお過ごしくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしております。



さねやすちゃん(旧:実穏)

                                      2020.10卒業

さねやすが家に来てから2週間が経ちました。だいぶ慣れてきて近づいて来てくれるものの、手を出すタイミングを間違うと咬まれてしまいます。叱るとわかっているようですが、度々咬まれてしまいます。先住犬のクララとは、ちょっと合わないのかクララが怖がってしまっています。少しずつ慣れてくれればと思っています。お散歩では、リードを引くことなく人に合わせて歩いてくれます。腎臓の方が心配だったので、落ち着いたところを見計らって病院に連れていき検査をしてもらったところ、腎臓の数値がだいぶ歩くこのままだと半年持つか持たないかとの診断を受けました。しばらく通院予定です。前の亡くなった犬と同じ病気なので出来るだけのケアをしていきたいと思います。

さねやすちゃん、お散歩は上手にできているようで安心しました。飼い主さまご家族と一緒に過ごす中で信頼関係ができていくと嬉しいですね。通院や普段の生活の中でのケアもしていただき、本当にありがとうございますm(__)mさねやすちゃんとご家族の皆さんにとって穏やかな時間が続きますように‥✿ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしております。


ルルちゃん

                                      2017.08卒業

8月22日でルルを迎えて3年になりました🎉今年は初キャンプ🏕や函館旅行🦑に行きました🚚ルルはどんな場所でも動じず、凛としています😃大型犬3頭連れて行動するのは大変ですが、休日に夫婦2人とかわいいこどもたちと色んなところへ行くのがとても楽しくて、最高に幸せな時間です💓これからも色んな場所へ一緒に行き、色んな景色を見せてあげたいです😊お姉ちゃん的な存在のルルは、先住2頭の喧嘩の仲裁をしたり、険悪なムードになった時は険しい顔つきでずっと2頭の動きを監視しています🤣やきもちやきな先住2頭と、マイペースなルルでバランスがいい?三姉妹です🤭💕来年も色々なところへ一緒に行き、お出かけの思い出作ります♪

ルルちゃん、先住ワンちゃんたちと仲良く楽しく過ごせて幸せですね♡ご家族でいろんなところへお出掛けしてルルちゃんにとっても充実した日々を送れているのではないでしょうか(o^―^o)仲良し3姉妹でこれからも楽しい思い出を増やして幸せいっぱいな時間を過ごしてね♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております☆彡


ラルちゃん

                                      2020.09卒業

小5 ラルの兄より‥最近はロープやボールで遊んだりします。しっぽをブンブン振ってニコニコしながら遊びます。途中ぐったりと疲れたり寝ころんだりしますが、走り回って大はしゃぎします。楽しそうにしているラルを見ると家族みんながいやされます。しつけは教わったようにやっています。散歩では、玄関でおすわりをし、「よし」の合図で外に出ます。最近はすぐおすわりしたり、ラルはとってもエライので信頼関係が築いてきた証なのかなと思っています。しつけ教室に参加した時は、犬とのコミュニケーションも教わりました。最後にノーリードで他の犬さん達と今までにないくらい楽しそうに遊んでいました。正直みんなと仲良く出来るか心配だったけどホッとしました。
ラルの父より‥我が家に来て3週間経ちましたが、しっぽの会の皆さんの動物達への愛情に、今でもラルや私達家族が包まれて幸せな気持ちで毎日過ごしています!ラル、担当スタッフさん、しっぽの会のスタッフの方々との出会いに感謝です。ラルがいつの日かフリスビーをキャッチ出来るように練習したいです。
ラルの姉より‥報告です。・ケージでよく寝ています。・触れ合う時間が少なく、最初は近づいたら吠えられましたが今はないので嬉しいです。・オモチャのロープを好んでよくかじっています。・水飲み&ご飯を食べるスピードがとても早い食いしん坊!
ラルの母より‥「ラル」というかわいい名前をつけて下さり、滝上から卒業までに沢山の愛情をかけて育てて下さったこと、家族一同心より感謝しています。皆さんからの愛情をうけてスクスクと大きく(笑)育ったラルは我が家のアイドルとして今も元気に過ごしています!また遊びに行きますね!

ラルちゃん、リラックスしてとても可愛いお写真ですね♡まだ体系も子犬らしく、見た目も中身ももこれからの成長が楽しみですね♪ご家族みなさんに見守られて、のびのび生活している様子が想像できます(o^―^o)これからもみなさんお幸せに✿ご報告いただきましてありがとうございました☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♬


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                      2009.07卒業

風菜ちゃん 頑張っていましたが10月7日(水) 午前9時30分 天国に旅立ちました😭😭😭13歳と3か月でした。2018年10月 クッシンング症候群 発症。薬を飲み あまり変わらない状態を保っていました。2020年 5月 メラノーマ 発症。口腔内メラノーマで手術で取り除きましたが 1か月後に再発。何とか体調は落ち着いていました。8月始めに下痢 嘔吐 食欲不振が始まり 9月半ばまで続きました。体重は1㎏減って8㎏になりましたが。。何とか9月14日頃からまた落ち着いた状態に戻りました。この後10月3日までは 食欲は戻りませんでしたが安定した体調で 辛そうな表情もなく 穏やかな時間が過ぎました。10月3日(土)の 朝もいつものように起きて 11時頃病院に行き点滴をして帰って来ました。帰って来てから 眠りについた風菜ちゃん。その眠りがどんどん深くなり10月6月(火)午前3時まで続きました。目を覚ました風菜ちゃんが体を起こそうとした時 首が右側に傾いていました。その後 またすぐに寝ているのか起きているのか分からない状態になりました。病院に行ったところ 脳神経に異常が起きたようで メラノーマの転移か クッシンング症候群からか どちらも考えられるとの事でした。また眠り続けていた風菜ちゃんの呼吸が少し荒くなったと思った 次の瞬間動きが止まっていました。あまりにも突然の事でしたが 風菜ちゃんはほとんど眠っていたので苦痛はあまり感じなかったと思います。それが救いです。ウチのお姫様になって13歳と3か月。かわいい優しい天使のような風菜ちゃんが本当に天使になってしまいました😭😭風菜ちゃんのためのフードが残っているので送りたいと思います。風花ちゃんはアレルギー食なので…いつも面倒を見ていた風菜ちゃんがいなくて 風花ちゃんはとても寂しそうです😭長くなってしまい申し訳ありません。風菜ちゃんと出会えた事にとても感謝しています。ありがとうございました。これからも出来るだけ応援していきます🙇🙇🙇

風菜ちゃん、幸せいっぱいな11年だったと思います。飼い主さまにも後輩わんの風花ちゃんにも愛してもらい臆病さんながらも、きっとご家庭では穏やかに安心して過ごせましたね。ご報告や遊びに来ていただいた時、風菜ちゃん・風花ちゃんに私たちもとても癒されました。最期まで大切な家族として見守っていただきありがとうございました。風菜ちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでお悔やみ申し上げます。


すずちゃん(旧:エメ)

                                      2020.09卒業

こんにちは。すず(旧:エメ)が家に来て早いものでもうすぐ3週間になります(^-^)家に来た初日だけはケージに篭っていましたが2日目からは家の中をクンクン探索してしっぽもブンブン振り始めてくれました(^-^)V朝と夜のあまり車通りや人が多くない時間帯に散歩をしていますが朝の散歩はまだ苦手でしっぽあがらなかったり座ってしまったりなどありますがゆっくり時間をかけて慣れさせていきたいなと思います。家にいる時はケージ内でお腹を見せてみたりケージから出れない時は顔だけ隙間から出してみたりととてもめんこい姿を見せてくれます(*^^*)♡ケージから出ればソファーでゴロンしたり人の近くにベッタリだったりでおいで!と言えばちゃんと来てくれお座り、お手、おかわりも少しずつ出来てきてお利口さんです(^-^)息子とも仲良く出来て安心しています。3ヶ月報告では朝の散歩に少しでも慣れた姿を見せれたらなと思います!

すずちゃん、順調に新しい環境に慣れていてとても安心しました♡朝のお散歩も楽しんでくれるようになると良いですね!息子さまとも友達や兄妹のように一緒に成長していってくれそうで、これからが楽しみです♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしております♬


ジェイダちゃん

                                      2018.05卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。お元気ですか?ジェイダが家族になって2年が過ぎました。日に日に可愛さが増していきます。以前はお留守番中に何かいたずらをしていましたが、最近はいたずらもせずにお留守番が出来るようになりました。今年はビビりのジェイダも見えてきました。雷がなったり大きな音が聞こえたりするとシッポを下げてオロオロしたり、ペットボトルがパコッと鳴ると2階に行ってしまったりと音に敏感になっているようです。相変わらず、お父さんとはマラソンに行ってます!あと、体重が18キロになってしまいました・・・コロナが落ち着いたら、そちらに遊びに行きたいと思います。

ジェイダちゃん、大きくなったからか貫禄が出ましたね( ´艸`)そしてご家族に囲まれて本当に幸せそう~♥お留守番も出来るようになりお利口さんですね☆彡また元気な姿を見せに皆さんで遊びにいらして下さいね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またのご報告もお待ちしております♬


七福ちゃん

                                      2020.06卒業

七福が我が家に来て3ヵ月が経ちました。暑い間は食欲にムラがありましたが、涼しくなって完食するようになりました。夏バテだったのかしら。ただ、七福はけっこうグルメです。トッピングがないとご飯は食べません。オヤツも好き嫌いがあるようです。しっぽの会の鹿肉ジャーキーが一番のお気に入りです。朝のお散歩は元気に行きます。が、途中でしっぽが下がり進みが遅くなり・・・ニモとかわるがわるカートに乗っています。夕方の散歩はオシッコをしてウロウロしたら「もうお終い‼」と帰ってきちゃいます。足が弱ってきたのだなあと思うのですが家の中でダッシュをするのは相変わらずです。ダダーッと走り去り、ダダーッと戻ってきてピタッと止まります。途中でニモと鉢合わせをするとギャオと吠えます。ニモはビックリです。オシッコしたくなると風除室のガラス戸の前にたたずみ、玄関の方をジーッと見ます。時々振り返り外へ出たいと目で訴えます。帰ってきたらオヤツをもらいます。時々オヤツ欲しさに外へ行きたそうにします。これはオヤツ欲しさだろうと放っておくとオシッコしてしまします。オシッコかなと外へ出すと何もせず、アー、オヤツだったのか・・・やっぱり七福にはかないません。ニモは家に来て22年になります。目はすっかり見えなくなってしまったようですが食欲は相変わらずです。ゲージでごはんを食べ終わった七福が去った後、何か落ちていないのかと家捜ししています。

七福ちゃん、ニモちゃんと仲良く寝ている姿がとっても可愛いです♡オヤツも大好きなのですね( ´艸`)七福ちゃんもニモちゃんもご高齢とは思えないほど元気に過ごしてくれていて本当に飼い主さま孝行なふたりですね(o^―^o)これからも健康で穏やかな時間を過ごしてくださいね。ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


シャケちゃん

                                      2016.06卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。シャケが家に来て4年が過ぎました。鼻炎の症状はありますが元気に暮らしています。狭いわが家ですが、シャケの居場所は増えてシャケだけ10LDKくらいになっています(笑)今では少しだけ抱っこもできるようになりました。かまってほしくはないけど、とっても寂しがり屋です。なので仕事等で家を空け帰宅してシャケの姿を見るとホッとします。これからも元気で長生きできるようにサポートしていきたいと思っています。コロナ禍で色々な制限がある中、たくさんの子に良い出会いがあるよう願っています。

シャケちゃん、10LDKすごいですね‼(笑)「かまってほしくないけど寂しがり屋」というところが、すごく猫さんらしくて可愛いです♡これからもマイペースにご家族の皆さんを癒してほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                      2017.05卒業

はち(旧コブッチ)が我が家に来て3年半が過ぎました。まったく人慣れのしていないはちでしたが、最近になって 自分から私のひざに乗ってくるようになりました。ときにはそのまま寝てしまうこともあります。泣きたいくらいに幸せな時間です。抱き上げられることはまだ苦手なようですが、暴れることはなくなりました。この先、まだまだ長い時間をかけて、もっともっと心が通じ合えるよう、くらしていきたいと思っております。

はちちゃん、素晴らしい成長ですね♡長い時間をかけてやっと心を開いてくれた時は涙が出るほど嬉しいですよね。飼い主さまご家族の愛情が伝わったのではないでしょうか。膝の上にいるはちちゃんの表情もまんざらでもなさそうです( ´艸`)これからどんどん甘えん坊さんになってくれたら嬉しいですね!ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


ジョンジョンちゃん(旧:ルド)

                                      2020.09卒業

こんにちは。ジョンジョンの母です。このたび、ジョンジョンを迎えてから2週間が経ちましたので、ご報告をさせていただきます。我が家はこの春に先代犬を13歳で亡くし、悲しみに暮れていたところ、しっぽの会のFacebookでジョンジョンを見つけ、目元が先代犬に似た雰囲気に惹かれました。ジョンジョンに初めて会った時から、私たちに甘えてくれて、すっかり心を奪われてしまい、お迎えが決まるまでドキドキしながら待ち焦がれていました。ジョンジョンを迎えた日は、私たちも興奮してたので、その興奮が伝わったのか、全然寝てくれず…パピーなのに寝なくて大丈夫かと心配していましたが、2日目にはヘソ天でグッスリ寝るようになり、ご飯も残さず食べてくれるので安心しています。お散歩も最初はトラックや自転車に驚いていましたが、毎日広い公園で1時間くらい散歩するようにしたところ、リラックスして歩けるようになりました。人のことはとても好きで、散歩で会う人に愛想を振りまいて、毎日色んな人に可愛がってもらっています。一番心配していた、先住犬リリィとの関係は当初から変わらずリリィがかなり強気ですが、ジョンジョンもリリィを尊重してくれるので、今のところ大きな争い事はなく過ごしています。しっぽの会でしっかりお世話していただいていたおかげで、待て・お座りは完璧ですし、トイレも成功率は高いので、うっかりパピーだということを忘れてしまいがちです。先週はかかりつけの動物病院にも行き、健康優良児の太鼓判をいただけました。甘えん坊なジョンジョンが可愛くて、つい甘やかしてしまいそうですが、将来体格も良くなりそうなので、しっかりしつけもしながら過ごしたいと思います。また天気が良い時にそちらに伺いますので、一回り大きくなったジョンジョンに会ってくださいね!!少しずつ寒くなって来ましたので、みなさまもお体にお気をつけてお過ごし下さい。

ジョンジョンちゃん、とっても元気そうで楽しい毎日を送っているようですね☆彡ご近所の方にも可愛がってもらい、リリィちゃんとも良い関係で安心しました♡これからの成長を私たちもとても楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡3ヵ月後のご報告もお待ちしております♬


ハルちゃん(旧:ミツ)&ナツちゃん

                                      2020.09卒業

ご無沙汰しています。ハルとナツを我が家に迎えてから10か月が経ちました。2匹は元気いっぱいで、相変わらずの仲良しこよしです。ハルはブラッシングとなでなでが大好きな甘えん坊に成長しました。私がソファーに腰かけると必ず隣に座って喉をごろごろ鳴らします。ナツはツンデレのツン強め女子になりました。にゃあにゃあと私の足元にじゃれてくるので撫でようとすると駆け足で逃げていきます。が、そのあと捕まえると喉を鳴らして甘えてきます。2匹ともとってもかわいくて、家族に迎えて本当に良かったです。いい写真が撮れたらまたご報告します。

ハルちゃん&ナツちゃん、大きくなりましたね!ハルちゃんもナツちゃんも臆病な子たちですたので、2頭が仲良しなうえに、飼い主さまにも甘えられるようになってくれて本当に嬉しいです♡お写真からものびのび幸せな雰囲気が伝わってきますね✿ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


まつたけちゃん(旧:フランカ)

                                      2020.09卒業

2ヶ月目くらいから、だんだんまつたけの素の姿が見えるようになってきました。わかってきたのはとても甘えん坊ということです。違う部屋にいると、近くにきて見つめながら鳴いて撫でてほしいアピールをしてきます。両手でワシャワシャ撫でられるのがお気に入りのようです。最近は近くに寄って座るだけでも、ゴロゴロ喉を鳴らして喜んでくれます。夜は私の枕の横で寝るようになりました。もうシャーシャー言いません。しばらく警戒していておもちゃで遊ぶことはなかったのですが、最近は猫じゃらしや人形で夢中になって遊んでいます。まだ抱っこは怖いようです。もっと時間をかけて安心してもらって色んなことができるようになるのが楽しみです!よろしくお願いします。(*^^*)

まつたけちゃん、甘えん坊さんになってきたのですね♡それに寝る時まで隣で寝てくれるなんて飼い主さまの愛情に応えてくれているかのようで嬉しいですね♪まつたけちゃんもやっと安心できるお家・飼い主さまと出会えて心を開いてきているようですね(o^―^o)そんなまつかけちゃんの報告をいただいて私たちも嬉しいです!ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


ふわりちゃん(旧:マロン)

                                      2015.01卒業

ご無沙汰しております。9月14日、愛犬ふわりが虹の橋を渡ってしまいました。10歳の時引き取り家族になったふわり。5年8ヶ月沢山の愛情を私達に注いでくれました。幸せな時間でした。まだ心の整理がついていません。沢山の思い出がありました、出会わせてくださったしっぽの会の皆さまありがとうございます。しっぽの会のわんちゃん、ねこちゃんの幸せを心から願っております。

ふわりちゃん、いただいたお写真からもとても幸せで溢れていた時間だったのだなあと感じました。きっと飼い主さまご家族にとってもふわりちゃんにとってもあっという間の5年8ヵ月だったと思いますが皆さんで過ごした時間はかけがえのない宝物ですね。最期まで愛情たくさんにお世話してくださり本当にありがとうございました。ふわりちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでお悔やみ申し上げます。


くぅちゃん(旧:ワッフル)

                                      2020.09卒業

くぅが家に来た当初はお散歩以外はケージの中で寝てばかり。お散歩はとてもおりこうで全く手のかからない子でした。あまり静かすぎて心配でしたが、最近はケージから出て、今のお気に入りの場所はトイレの前の廊下です。今では身体を撫でられながら寝ることもあります。ご飯は最近はカリカリも食べれるようになり毎回完食!朝夕に30分の散歩、昼と寝る前にトイレを済ませていますが、まだ外に出るのが怖いみたいで、ハーネスとリードを持って行くと固まってしまい連れ出すのに一苦労ですが、一度外に出てしまえばスタスタと上手に散歩しています。(まだしっぽは下がったままですが…)夜は二階の寝室で川の字で寝ていますが、私達が寝たのを確認してから部屋中を探検したりおもちゃでひとしきり遊んで、気が済んだらベッドで朝までぐっすり寝ています。まだまだ時間はかかりそうですが年単位でゆっくり信頼関係を築いていきたいと思っています。

くぅちゃん、お散歩も上手にできていてスゴイですね☆彡夜は飼い主さまが寝静まった後にひそひそと遊んで‥想像しただけで笑っちゃいますね( ´艸`)初めての経験がこれからもたくさんあると思いますが飼い主さまと一緒に乗り越え、くぅちゃんのいろんな表情を見られる日を私たちも楽しみにしています♥ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしております(*^-^*)


三郎ちゃん(旧:サブレ)

                                      2020.09卒業

三郎と暮らし始めて三週間が経とうとしています。初日はずっとケージの中で過ごしていましたが、いまは玄関のたたきがお気に入りなようで1日の大半をここで過ごしています。お散歩の時間が大好きなようで、散歩の準備をはじめるとそわそわして鼻を鳴らしています。人の多い場所にはまだ恐怖心があるようで、人の少ない散策路や、人のあまりいない時間帯を狙って一緒に歩いています。人に慣れてもらうこともまた大事と考え、ほかの犬や飼い主さんとあいさつをするようにもしています。近頃はお腹を見せてくれるようになったり、仕事中の様子を覗きに来てくれたり三郎のほうから歩み寄ってくれる姿を見られるのがとても嬉しいです。もともと半野良犬だったこともあり人との生活や人間界に恐怖心を持っているのかもしれませんがすこしずついろんな場面に慣れていくことが、三郎にとって良いことにつながると思っています。三郎の可能性を信じて、さまざまな出会いや遊びに積極的に参加していきます。

三郎ちゃん、少しずつ心も身体も成長していっているのですね♪初めての経験も飼い主さまと一緒に乗り越えていくことで三郎ちゃんの自信にも繋がりますし飼い主さまとの信頼関係も築かれていきそうですね!これからもたくさん遊んで勉強して幸せな日々を送ってね♡ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしております(*^-^*)


ゴーダちゃん

                                      2020.09卒業

ゴーダが我が家に来てから、あっという間に2週間が経ちました。譲渡までの間、ほぼ毎日奥さんがゴーダに会いに行ってくれた甲斐もあってか、初日から割とリラックスしていて安心しました。半野良として生まれ育ったゴーダですが今のところ手が焼けることなく順調な毎日を送っています。(新品のソファーをかじって穴はあけたけど笑)シニアの先住犬との相性もよく、一緒に寝ている姿を見るのが最近の癒しであります!たまにいたずらをすることもあるのですが、何回か注意すればやめるし、「おいで」もすぐ覚えてくれたりと賢い子です。ただ苦手なこともあり、車は酔ってしまうので慣れるのに時間がかかりそうです。あと、お散歩中に大きな物音が鳴ると取り乱すことも多いので、ルートや時間帯に気を付けるようにしています。ゴーダと先住犬と皆でお出掛けはも少しだけおあずけになりそうです。次のご報告ではいろいろなところへ行ったゴーダの写真をお見せできたら良いなあー。

ゴーダちゃん、お外でお腹を出してすごいリラックスですね~~!お散歩が楽しいのですね♪先住わんちゃんとの仲良し2ショット素敵です☆彡そのうち皆さんでお出掛けもできるようになると良いですね(o^―^o)ゴーダちゃん、頑張れ~!ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしております(*^-^*)


麦ちゃん(旧:ポップ)

                                      2014.09卒業

今日、我が家に麦を迎えて丸6年になりました。先住猫の杏とは、未だにくっつくことは叶っていませんが、それでも怒られない距離が短くなってきてると思います。相変わらず臆病で、食べることが大好きな麦!みんなに愛されるキャラで、毎日過ごしています。最近は、あんなに通っていた病院にも行かなくなって、なんとか目の病気も日々のサプリメントで抑えられてるようです。これからも、元気でちょっぴりお茶目で、毎日ご飯を楽しみしてる麦でいてね!

麦ちゃん、家族記念6年おめでとうございます★なんといってもお兄ちゃんと麦ちゃんの成長がわかるお写真、とても素敵ですね♪飼い主さまご家族の愛情をたっぷり受け、細かなケアもしてくださり麦ちゃん幸せですね~♥これからもみなさんお幸せに☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告も楽しみにしております(*^-^*)


夏菜ちゃん&ボンちゃん

                                      2020.09卒業

✿夏菜ちゃん✿
病院に行って健康チェックをしてもらいました。検査もしましたが治療するほどではないとのことです。ボンに耳ダニがあったので毎回、夏菜も診てもらっています。移るかもしれないので下半身のみですがシャンプーをしました。病院での体重は10kgちょっとでダイエットはまだしています。大体寝ていますが私たちが動くとついて歩いています。撫でてもらうのが好きでしっぽをよく動かしています。おしっこは外で、自力で出ています。入るときは手伝いますが。ボンと仲良く夜は寝ています。ドライブは苦手ですが少し慣れたようです。甘えん坊です。食事は消化の良いものにしています。サイエンスダイエットは大丈夫でした。
✿ボンちゃん✿
美容室に行ってサマーカットにしてもらいました。病院に行って健康チェックをしてもらいました。歯は2本抜け粗朶ということです。耳ダニがいて治療中です。4回目ですがなかなか良くなりません。各種予防接種はこれからです。元気で活発に動いています。ムダ吠えもせず陽気です。車も大丈夫でドライブに連れて行っています。夜は夏菜と一緒に寝ています。昼は私達のそばからはなれません。おしっこは時々粗相をしますが大体は外でしています。食事はどんなドッグフードでもOKです。サイエンスダイエットを中心に与えています。

夏菜ちゃん&ボンちゃん、元気そうで嬉しいです✿お家の中でもお庭のテラスでものんびり幸せそうですね♡通院や治療なども引き続きケアしていただきありがとうございます!2匹寄り添って寝ている姿を見ると安心しますね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしております(*^-^*)


円ちゃん(旧:コトコ)

                                      2020.09卒業

4週間目、お気に入りのネズミのおもちゃでダイナミックに遊ぶ!子供の友達が来てもゲージから出て触らせてくれる。少し太ったかな‥。軟便は多少良くなったように感じる。5週目、お風呂に興味がある様子で、プラプラ入ってきたりする。思い切ってシャンプーをする(長女が)。洗う・流すはさほど嫌がらず鳴きもせず。ドライヤーが大変でした。6週目、長女の布団で寝る。同じ枕で頭を載せてる。可愛い。ご飯を変えたら良いウンチが出るようになりました。安心しました。2ヵ月目、6回目くらいのお風呂で長女に石鹸で洗わせる。私が受け取り乾かすという流れが解ったのかとーっても良い子で大人しく拭かれ、ドライヤーも逃げず爪切りまでさせてくれました!!嬉しい…慣れてきたためか私たちにだけはしつこくするとパンチやシャーをするようになりました。(優しい感じの)子供達は下2人とてもしつこいので、えんちゃんとっても我慢してくれていると思います。2ヵ月と4週目、毎日暑いので涼を求めて2階→1階と移動しています。正確に計測していませんが体重が4kgを超えてしまいました。少し美味しいものを与え過ぎたかなと反省しています。円ちゃんは今日も可愛いです。

円ちゃん、みなさんにとても可愛がってもらい幸せですね。シャンプーもドライヤーも大人しくさせてくれるなんて円ちゃん偉い!!飼い主さまご家族との信頼関係ができてきた証でしょうね♡これからも楽しい時間をお過ごしくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております(*^-^*)


ここなちゃん(旧:心結)

                                       2019.03卒業

ここなはとても元気で過ごしています。引越し直後は、慣れない場所に落ち着かない様子でしたが、今では自分のお気に入りの場所を家の中の様々なところに見つけて、楽しんで暮らしています。以前の家より広くなったので走り回って遊んだり、色々な窓から外を眺めたりしています。私たち夫婦に甘えてついて歩く可愛いここなに、日々癒しをもらっています。ここなとのご縁に本当に感謝しています。ありがとうございます。これから季節の変わり目となりますので、どうぞ体調をお気をつけて、スタッフ皆さまもワンニャンちゃんたちもお元気でお過ごしください。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ここなちゃん、とても甘えん坊さんですね~♥なでなでしてもらって嬉しそう(o^―^o)新居にも馴染んで楽しく過ごせているようで良かったですね✿これからも思う存分、ご家族に甘えて穏やかに過ごしてほしいですね!ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております(*^-^*)


アッシュちゃん(旧:シャンティ)

                                       2020.08卒業

1日に2回の散歩を朝と夜で行っていますが、朝は行きたがらなかったのですが最近になって朝の散歩に慣れたみたいです。家の場所を覚えたらしく、すぐに帰りたがります。慣れてからはイスとテーブルをかじり、やんちゃをして元気です。

アッシュちゃん、少しずつ新しい場所でのお散歩にも慣れてきたのですね☆彡そして身体もすこし大きく?手足が長くなったように見えます(o^―^o)心も身体もスクスク成長してくれることを願っています✿ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(*^-^*)


大(だい)ちゃん

                                       2020.08卒業

ご無沙汰しております。 早いもので、大ちゃんが我が家に来て3週間です。日中は寝ていることが多いですが、お父さんが帰って来ると、おやつのおねだりや、部屋の中をあちこち動き回っています。この頃は、台所にもよく来てあちこち、何やら嗅ぎまわっています。夜は、大ちゃんはまだ眠くないのに、お父さんに拉致されて、ベッドに行き、一緒に寝てますが、時々抜け出しています。でも、大ちゃんはちゃ~んと戻り、朝、お父さんに起こされるまで、ぐっすり寝息を立ててねています!(^^)!

大ちゃん、前から一緒にいたような、すっかり家族の一員ですね!大ちゃんはパパっ子でしょうか?オヤツのおねだりについつい甘くなってしまいそうですね♡これからもどうぞお幸せにお過ごしください。ご報告いただきましてありがとうございました♪


ローゼンちゃん

                                       2019.08卒業

気がついたらローゼンが我が家に来て一年が過ぎたので報告させていただきます。ローゼンは一年前からは考えられないほどの甘えん坊に育ちました。かまって欲しい時には自分から近づいてきて顔を見ながら鳴いて撫でてと言ってきます。正直ここまで甘えるようになるとは考えてなかったのでただただ驚きながらもとても喜んでます。抱っこはできませんが布団の中ではそれはほぼ抱っこなのではと思うほどくっついてきてくれるのであと何年かすれば抱っこも夢ではないかなと思っています。とにかくみんなで寝るのが大好きで寝室に行くと呼ぶ前についてくるようになりました。そして、新メンバーのまるちゃんととても仲良く暮らしています。また報告させていただきますね。

ローゼンちゃんが随分人懐こくなって凄いですね!まるちゃんが加わってローゼンちゃんも喜んでくれていますね♪人との関わりに加えて猫同士の繋がりも見ていてほっこりしそうです。飼い主さまに顔をつけて眠るところや寝室に着いてくるところ等、愛くるしいです♡ご報告いただきましてありがとうございました♪


まるちゃん(旧:スイカ)

                                       2020.08卒業

だいぶ新しい環境にも慣れたようで家の中を自由に歩き回ってます。そして、何よりローゼンの事が好きみたいでローゼンが起きて歩き始めるとどこにいても必ず飛んできて、んにゃ、んにゃと鳴きながらスリスリしてピッタリくっついて歩いてます。ローゼンがごはんを食べてる時は横でじーっと見てローゼンがトイレに行ってる時は少し離れたところで横になりじーっと待つ。だけど寝てるローゼンには近寄らず少し離れたところからじーっと見てる。みたいな感じです。2匹が仲良くしてる姿は予想以上でびっくりするほど仲良しなので2匹のためにも我が家でお迎え出来て本当に良かったなと思ってます。私たちにも少しずつ慣れてきて撫でているとお腹も出してくれるのでこれからもっと甘えん坊になるといいなと思ってます。新しい名前「まる」に今は完全に反応してくれるようになりました。また報告させていただきます。

まるちゃん、かわいいお名前ですね♬ローゼンちゃんを慕う姿はいじらしく見ていて癒されるのではないでしょうか(^^♪まるちゃんもローゼンちゃんも一緒で幸せですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪


海明ちゃん

                                       2017.04卒業

海明カイアです。別海町出身です。現在単身赴任中でカイアの写真を家内にちょくちょく送ってもらってます。カイアは息子と兄弟のように、過ごしております。

海明ちゃん、お兄ちゃんと仲良くお利口に大きくなりましたね♬レースのカーテンを被った海明ちゃんも可愛いです♡ご家族でたくさん可愛がってくださりありがとうございます(o^―^o)卒業からあっという間に3年も経ちましたが、これからもお幸せに‥☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪


心温ちゃん(旧:果生)

                                       2020.08卒業

こんにちは。暑い日が続いていましたが、スタッフの皆様、ワンニャン様お元気でしょうか。心温ですが、うちに来たその日から私の部屋に用意していたお布団に自分で寝ておりました。我が家は一姫、二太郎となりまして毎日楽しい限りです。かわいらしい心温の雰囲気で家が明るくなりました♡食欲はとてもあって毎回完食です!いいにおいがすると「ワン!ワン!」と元気な声で、たぶん「早くちょうだい!」と言っているのではないかと…♡先日、動物病院で健康診断を受けてきました。心臓のエコー検査で僧帽弁に軽度の害があり血液の逆流があるとのことでした。新たにお薬が処方され調子は良さそうです。乳房のしこりは以前手術した後のもので腫瘍などではないので心配しなくてよいそうです。3枚の写真のうち1枚はたまたま一音と心温が並んで、その上には亡くなった琴鈴(旧:涼介くん)のお骨と写真が一緒に写っていました。不思議です。寝ていることも多い心温ですが今まで大変だったぶん、ゆっくり自分のペースで過ごしていってほしいと願っています。
先住の碧、一音とも特にトラブルはなく、よい関係性です♡久々に姫をむかえた我が家です♡女の子ってしっかりしているなあとつくづく思う今日このごろです。

心温ちゃん、心が温まると書いて【このんちゃん】ととっても素敵な名前を付けてもらいましたね♡先住ちゃん、一音ちゃんとも仲良くできて本当に良かったです。みんな穏やかな子たちで毎日心癒されますね。やっと掴んだ幸せですから、たくさん長生きしてみんなで楽しく幸せな時間を過ごしてほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪


千夏ちゃん

                                       2018.10卒業

千夏は最近、我が家でお産上げをしている孫の見守り隊長として活躍しています。興味深々!そう言えば、たまにへそ天で寝ていることがあります、写真を撮って送ろうとしているのですが、いつもばれて失敗しています。成功したら送ります。

千夏ちゃん、お姉さん業頑張っていますね!とても微笑ましいお写真です♡へそ天で寝ていることもあるなんて、あの臆病さんだった千夏ちゃんもすっかりお家に馴染んで安心して生活しているのですね。とても嬉しいです!これからも安心してたくさん甘えて過ごしてほしいです(*^-^*)ご報告いただきましてありがとうございました♪へそ天お写真、楽しみにしていますね(o^―^o)

ユクちゃん(旧:ホイップ)

                                       2020.08卒業

ユク(旧:ホイップ)が来て3週間が経ちました。日に日に落ち着いて、リラックスした姿を見せてくれるようになっています。ケージの中が安心するようですが、近ごろは扉を開けておくと自分で出てきてリビングで遊ぶようになりました。高校生の娘に一番慣れていて、楽しく散歩に出かけ、近所のワンコたちとも上手に挨拶できています。また、先日しっぽの会のしつけ教室に参加したおかげか、大人との散歩でも少しずつ歩けるようになってきました。あとはもう少しごはんをたくさん食べて、家族みんなと楽しくお散歩してくれると嬉しいですね。じっくり仲良くなりたいと思います!

ユクちゃん、ゆっくりでもご家庭に慣れてきたようで良かったです♡臆病さんな分慣れるまでに少し時間が掛かってしまうかもしれませんが、きっと心を開いたときにはご家族との絆もより深いものとなるのではないでしょうか☆彡伸び代もたくさんでこれからの成長が私たちも楽しみです。ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


もなかちゃん(旧:モズク)&ふうかちゃん(旧:フノリ)

                                       2020.03卒業

お久しぶりです♪2匹はとても元気です!もなかもふうかも人と寝るのが好きで☺️寝てる人を見つけるとくっついて寝てます♪ふうかは食いしん坊の甘えん坊で冷蔵庫が開くたびニャーん♪自分の食器の音が聞こえるとニャーん♪どこからでも飛んできます。続いて..もなかも現れるので可愛いです💦先日、ふうか1歳のお誕生会をしました🎂もなかも一緒にお祝いできて良かったです❣️とても可愛い2匹とこれからも幸せに暮らしたいと思います☺

もなかちゃん・ふうかちゃん、とてもお元気そうですね♡ふうかちゃんは1歳のお誕生日おめでとうございます!立派な成猫になりましたね♪ご飯も人も大好きなんて可愛らしい2匹ですね(=^・^=)これからも穏やかで楽しい日々をお過ごしくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております(o^―^o)


TOPへ戻る