飼い主さん報告

飼い主さん報告2020年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




ルーク・デュウちゃん(旧:和也)

                                       2020.05卒業

和也は、わたくしの近所にかずなりさんというおじさんがいるためすぐ名前を変えさせていただきました。新しい名は ルーク・デュウと外人風にミドルネームもつけてみましたが、実際はルークとしか呼ばれません。お迎えに行った一日目は夜7時半ごろに家について、車の中では、一睡もしてなく、トイレタイムの休憩だけが、彼の喜びの時のようでした。疲れたと思いおうちの中をちょっとうろろさせて、ゲージに入ってもらいその日は、お休みしてもらいましたが、眠くても寝ない座ったままウトウトが頑張っていましたが、やっと寝てくれた写真です。次の日は家が落ち着かず、車用のゲージに入りたがったので、入れたら、散歩の時しか出てこないひきこもりになりました。これでは、だめだと思い、次の日からそのゲージは撤去です。そしたら、うちの中のすみっこに落ち着いて、今はそこですみっコぐらししております。朝の散歩が一番テンションMAXで、今日の朝は、ちょっとバタバタぐるぐると喜びの動きを見せてくれました。そして、一度も吠えてない7日間で、はじめて、オジサンの咳のような吠え方ウッホウッホのような鳴き声を聞かせてくれました。なんせ、朝だけMAX。
散歩の終わりも家に入ってくれるようになり、家も覚えてくれました。みんなが茶の間のドアをバタンバタンとすると、だれが出てったのか、誰が来たのか確認をするようにピアノの陰から、ひょっこり顔をだすのが、またかわいいい。小学生2人が朝出かけるときは、一緒に出ようとして、見送りにいきます。会う小学生たちにかわいいかわいいといわれているようです。男の人に苦手があるようで、隣の事務所には行きたがりません。本当は連れていきたいけど、我慢します。お外が、好きだから、庭にロープを長くして、少し放してみました。たんぽぽとルークです。あと娘のしつこい溺愛に耐えながら、毎日過ごしてますが、ときどきその辺にあるものをかじったりして遊ぶ、そんなルークを見れてるのもこの子だけす。あと、うちの長男が、一番合う時間がないため、距離感がすごい。ちょっとずつ、家族になります。早くルークが周りを気にせずいびきをかいて寝るくらい安心してほしいな~と思う今日この頃。以上ルークの一週間でした。

ルーク・デュウちゃん、素敵なお名前、ピッタリで可愛いです♪日、一日と変化があり、距離が縮まるのを実感できる時ですね、ご家族に愛されて、これからのルークちゃんが本当に楽しみです。ルークちゃんとの新生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ワッカちゃん(旧:ポン)

                                       2019.11卒業

お久しぶりです。ワッカ(旧ポン)です。
お陰様で我が家に来てから無事半年以上経ちました。
リードの引き、拾い食いはなかなか治らないですが、日進月歩、少しづつ良くなっている、、と信じてしつけは続けています。ただ、最近確信犯的に言うことを聞かない事も多く、オスワリ、マテ、オイデが出来ない日があります。
反抗期なのかなぁ、と焦らず出来ることをする様にしています。
ハイパーアクティブ振りは相変わらずで、散歩も一日10km~それ以上、降雪期は散歩がわりに登山も随分行きました。
スキーを追いかけるなど、走るの大好きで飼い主が逆に鍛えられてます。(汗)
冬山では最長900mの「マテ」からの呼び戻しもでき(地図アプリによる測距)逃亡の心配はなさそうでした。しつけ教室の松本先生に感謝デス。
フレンドリーな性格なのでお友達も随分できました。
(ただ、やめずに何時間でもわんプロヤってしまうので、相手の飼い主さんがワッカを見つけたら逃げていく事もあります、その点ハズカシイです。)
今後もしつけも含めてワッカとの生活がとても楽しみです。素晴らしい出会いはスタッフの皆様の尽力無くしてはあり得ませんでした、本当にありがとうございました。
出歩けるようになったら長沼に遊びに行きますね!

ワッカちゃん、素晴らしいお散歩コースですね!山散歩で生き生きとしてるワッカちゃん、飼い主さまと一緒に心から楽しんでいる様子が伝わります♡飼い主さまも、ワッカちゃんに負けないハイパーアクティブで相性ピッタリでしたね(*^_^*)これからもたくさん楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ヴェンジャミンちゃん(旧:ヴェン)

                                       2020.05卒業

早いもので、ヴェンが我が家に来てから2週間がたちました。初めて会った時から愛嬌をふりまく彼は、我が家に来た初日からそのかわいさで私たちを虜にしてしまいました。2~3日ほどは、夜になると寂しくなり鳴きました。一緒に保護された兄弟犬やしっぽの会のことを思い出していたのでしょうか。兄弟犬も新しい家族が見つかったこと、しっぽの会にもまた行けること、きちんとお話をさせて頂き彼なりに納得ができたのでしょう。今ではすっかり落ち着いて、夜も自分の布団でぐっすり眠っています。最近では、朝起きてきた家族をトイレに案内するという役目を自分なりに果たすことに一生懸命です。生きがいややりがいをもって、彼の犬生を謳歌して頂きたいと考えています。
彼は、先代の犬が亡くなり悲しみに暮れている私たちに、もう一度犬と共に生きる喜びを与えてくれました。まだ生まれて1年経つか経たないかの彼が、私たち人間のせいでひどく傷ついたことを思うと、全身全霊かけて幸せにして差し上げたいと心から願っております。
しっぽの会の皆様におかれましては、このような尊い働きの中で、私たち家族に新しい喜びを与えてくださったことに感謝申し上げます。また、心温まる卒業メッセージと写真を頂きありがとうございました。彼にも読んで聞かせました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

ヴェンジャミンちゃん、お名前素敵です♡早くもご家族のために、自分で考えて働いてるのですね( *´艸`)いじらしくて可愛いです。これからのヴェンジャミンちゃんとの生活、本当に楽しみですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

トラちゃん(旧:アオサ)

                                       2020.02卒業

こんにちわ!3ヶ月たちました!
トラは今もやっぱり子供達と遊んでます!
ただおやつが大好きで、あげてると噛みつきます!
子供達は怖くてあげたくないと笑
フェレットにも遠慮なく遊ぶので、たまに不安になります!笑
ただとっても元気です(^O^)
少し掃除とかでケージにいれると出せとニャーニャー鳴きます笑
面白いですよ!大事にしていきたいですね)^o^(
ありがとうございました(>_<)

トラちゃん~♡可愛いですね、ナイスショット♪やんちゃそうなお顔してます( *´艸`)元気過ぎる?ぐらいのびのびと過ごしているようで何よりです。お子さま達、フェレットさん、お怪我にはくれぐれもお気を付けくださいね~💧ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ジロウちゃん&コタロウちゃん(旧:ジェームス&ブラウン)

                                       2014.07&2014.08卒業

しっぽの会の皆さん こんにちは
毎年春に遊びに行っていましたが、今年は無理なので、久しぶりに飼い主報告します。
ジロウもコタロウも元気です。よく食べ、よく寝ています。ぐーたら大好きな犬になってしまいました。(飼い主に似て?)
コタロウはよその人にほめられると、首を傾けて、「クゥーン」とないてみせる技を覚えました。
ジロウはおやつをねだるとき、人の膝などにあごを乗せて、上目遣いをする技を覚えました。
早くウイルス感染がおさまり、またしっぽの会に遊びに行けることを願っています。
しっぽの会の皆さんも本当に大変なことと思います。お身体に気をつけて、お過ごしください。

ジロウちゃん、コタロウちゃん、お元気そうで何よりです♪もともと落ち着いていましたが、さらに落ち着いて?(笑)悩殺技も習得して、日に日に可愛さが増しますね!( *´艸`)可愛いふたりにまたお会いできるのを楽しみにお待ちしています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

小太郎ちゃん

                                       2020.04卒業

小太郎が家に来てからあっという間に3週間が経ちました。
11歳とは思えないほど、ピョンピョン跳び跳ねて、家中走り回っています。
トイレは失敗することも有るけど、時々上手く出来たときは 皆で拍手して誉めています。
心配されていた噛み癖がやはり出てしまって、オモチャやクッションを噛みちぎって中の綿を出して壊してしまいます😅
とても気に入ってるように見える物も 壊してしまうので 止めようとしたら手を噛まれてしまいました。
ちゃんと上下関係が築けないことに、ちょっと落ち込んでしまいましたが、おすわりやお手、ご飯の時の待てなど 出来るようになったこともあるので 前向きに考えて、まだ小太郎が来て3週間しか経っていないのだからと 気長に仲良くなっていこうと思っています。しつけも少しずつ出来るようになるといいな😊

小太郎ちゃん、綿出してご満悦ですね( *´艸`)お写真、とっても可愛いです♡先日の訓練士のアドバイスをご参考に過ごしていただければ、きっと素晴らしいパートナーシップが築けると思いますので、小太郎ちゃんと飼い主さまのペースで頑張ってみてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

一音ちゃん(旧:イチ)

                                       2020.02卒業

しっぽの会の皆さま、ワンニャンさま、こんにちわ。
世の中、大変なことになっておりますが、やっと春ですネ!桜の花も咲きはじめ、お散歩にはとても良い季節がやってまいりました♡
一音さんの最近の様子、お伝えいたします。
ごはん大好き、散歩大好き、マイペースは顕在でございます。
体調も崩すことなく、血液検査の数値も安定しているとの事。甲状腺の薬はお休みしています。てんかんの薬は、半分の量で様子を見ているところですが、発作はみられていません。この調子でいけば、服薬しなくても良くなるかもしれません。
声をかけながら、頭をなでると、しっぽを振ってくれるようになりました。点眼、点耳も嫌がらずにさせてくれるようになりました!
いつの日か、いっちゃんの方から、しっぽを振って来てくれることを夢見て、楽しみにしています。皆さま、お身体に気を付けてお過ごしください。

一音ちゃん、気持ちのいい季節の中、お散歩している様子が本当に楽しそうで可愛いです♪一音ちゃんのペースで温かく見守り本当に大切にしてくださっていて、一音ちゃんにも飼い主さまからの愛情がしっかりと伝わっていることと思います♡目が見えない一音ちゃんですが、飼い主さまと見つめ合っているお写真がとても素敵でうるっときました。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしています♪

とらきちちゃん(旧:サミー)

                                       2015.11卒業

とらきちです。五月五日を誕生日にしてまして、五歳になりました。下のお姉ちゃんの男の子の、百日とお食い初めと初節句と子供の日と、とらきちの誕生日を一緒にお祝いしました。初めて赤ちゃんを見た時はちょっとビビりましたが、今は慣れてクンクンとにおいをかいだり、 赤ちゃんが泣くとそばに行ったりと、いい距離感でいてくれています。ちょっとコレステロールが高いのは変わりませんが、毎日元気です。写真はとらくんの誕生日のケーキと五月人形から拝借したカブトと例年の新聞紙のカブトです。毛が伸びていて、ちょっとモフモフですが(笑
)最後のは泣いた赤ちゃんを見に行ってクンクンして、パンチされたところです。コロナのせいでいろいろ大変ですが、皆さん体に気をつけて下さいね。またいつかお会いできるのを楽しみにしてます。とらきちでした。

とらきちちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます~♡そして』お孫ちゃんも男の子なのですね、おめでとうございます!5月はおめでたすぎて大忙しですね♪とらきちちゃんと、お孫ちゃんと、可愛くて可愛くて、もうメロメロですね(*^_^*)私たちも、幸せたくさんいただきました♡�ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クールちゃん(旧:オルガ)

                                       2018.05卒業

早いもので、クールが我が家に来てから2年が経とうとしています。最近ではクールと、会話が出来てるかのような!息もぴったりな具合です。
甘え上手でアピール上手。お散歩が大好きで、ワンちゃんが好き。ご近所にはお友達🐕もたくさんのクールです。狼みたい!と、小さい子どもにも人気なのです💕
大きい割には相変わらずビビりちゃんで、国道のお散歩はトラックやバイクの大きな音は苦手です。自宅でも、空き缶ゴミ箱の近くには行きません(笑)
そんな可愛いクールが居ることが当たり前の生活になっています。
stayhome週間もクールと一緒に楽しいお家時間を過ごしています。
どんな時もクールは心の癒しです。家族みんなクールに元気をもらっています。
今は中々遠出も出来ませんが、これからもクールとたくさん遊びに出掛けて楽しく過ごして行きたいと思います。
落ち着いたらまた遊びに行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
今は大変な時期ですが、🐕🐈みんなで乗り越えていきましょう✨

クールちゃん、もう2年ですね!とってもカッコいい優しい男の子に成長しました♡♪アフロヘアもお似合いで(笑)ご家族の笑顔の中心にいるのでしょうね( *´艸`)♡クールちゃんと過ごすおうち時間、ますます楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>元気なクールちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

抹茶ちゃん

                                       2020.01卒業

抹茶が我が家に来てからもう3か月強が経ちました。前回のご報告の時は、まだあまり慣れていませんと書いたので、スタッフさんも抹茶は大丈夫かと不安にさせてしまった事と思います。ですが安心してください!抹茶はゴロスリの甘えん坊になってくれました。
来てから2ヵ月は触るどころか姿を見ただけで「シャー!」と怒って敷物の下に隠れっぱなしでしたが、今では朝、抹茶におはよう!と言うと寝ていた場所から飛び起きて来て「抱っこ!なでて!」ともうアピールしてきて、抱っこすると抹茶の体が震えるほどにゴロゴロ言い、下に下ろされないように、腕を可愛い手でガシッと掴んでいます。お外を見るのがとても好きなようで、いつも庭を見て日向ぼっこをしています。ブラッシングも大大大好きで自らの体の向きを変えて、次はこっち!とアピールしてきます。とても甘えん坊でフワフワの可愛い抹茶♡大事な家族です(*^_^*)

抹茶ちゃん、3ヵ月経って甘えっ子の本領発揮ですね!♬2か月間、飼い主さまが温かく見守ってくださったおかげです♡抹茶ちゃんも、自分だけのおうち、自分だけの飼い主さまに、心置きなく甘えている様子が目に浮かびます( *´艸`)抹茶ちゃんと、おうち時間楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

晴男ちゃん(旧:晴人)

                                       2020.04卒業

こんちには!はるがうちに来て2週間が経ちました^ ^家に来て間もなくソファが定位置となり、すぐにリラックスして寝てる様子が見られています♪
トイレが心配でしたが、外でしかしないので全然問題ありませんでした!脱走防止の為、ペットゲートを2箇所設置しました!!
お留守番の時や、夜寝る時にバリケンを使用していましたが、中に入れると泣き続け、呼吸が荒くなり、バリの中を暗くする為に良かれと思い、バリの外からバスタオルを掛けていると、どうやってか全てビリビリ粉々にちぎられ、バリケンの中も外もヨダレで洪水状態!!家の中を自由にさせていると落ち着いて過ごしているので、夜は1人で優雅にリビングで寝ています!何故か夜寝る時に、私達が2階に行って姿が見えなくも鳴きません。日中少しでも姿が見えないとすぐ泣くのに、、賢いです。少しずつハウスの訓練中です!
元々懐っこい性格なので、お客さんが来ても皆にシッポをフリフリ!ドッグランに行くと、ワンちゃん達にはもちろん、飼い主さん達全員に挨拶しに行き、とても社交的で自慢の息子です☆
毎日はるに癒され元気を沢山貰っています!家族になれてとても幸せです!また3ヶ月後にご報告させて頂きます!

晴男ちゃん、問題なくご機嫌に過ごしてくれているようで本当に嬉しいです(*^_^*)飼い主さまも、ハウストレーニング頑張ってくれたりと色々とありがとうございます!晴男ちゃんの個性に合わせて少しずつでも頑張ってみてくださいね。オモチャもたくさんで楽しそうです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております~♬

ポンタちゃん

                                       2017.12卒業

ポンタは最近遠出のドライブに行けず不満げな顔してます😖
私は仕事がほとんど無くなってしまったので、家にいる事が多くなり、ぽんと一緒に散歩したり寝たりしています😊
とっても元気に過ごしています☺
相変わらず食欲旺盛です🐶
先日狂犬病注射とフィラリアの薬をもらいに行ってきました!
大人しすぎて、どこのわんちゃんかと思いました🤣
※お姉ちゃんのお誕生日の時にのエゾシカのハンバーグ食べたよっ😍
Byポン
しっぽの会のスタッフの皆様、しっぽの会わんにゃん、お体お気をつけください。

ポンタちゃん、ご家族との時間が増えて嬉しいでしょうね♪いつも楽しい、可愛いお写真をたくさんお送りいただきましてありがとうございます♡横断中の小道具もとっても可愛くお利口さんなポンちゃんですね♪エゾシカも美味しかったでしょう~♬ポンちゃんと、おうち時間楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

季夏ちゃん

                                       2019.08卒業

ご無沙汰しております。コロナで大変な日が続きますが、スタッフの皆様、お元気でしょうか。
季夏は、4月に1歳を迎えました!我が家では息子と同じ4月27日を誕生日にしていて、家族でお祝いをしました。(東京のパパはオンライン参加。「季夏、お父さんですよ~」と必死の呼びかけが切ない・・・)季夏のケーキは、大好物のさつまいもとヨーグルトで作りました。
外出自粛が続く中、一番喜んでいるのは季夏かもしれません。
お留守番は全くなし。朝昼夕、散歩三昧。特に息子と私の3人で出かける散歩はとても好きで、「両手に花」という感じで左右を見上げては、いそいそとどこまでも歩きます。
息子が中学生になってから季夏が家族になったので、触れ合える時間が少なかったのですが、休校の2か月、毎日散歩をしてくれているので、兄妹の絆はすっかり深まりました。
先日は、親子喧嘩の仲裁をしてくれました・・・ほんと、頼りになる娘です。
感情豊かで甘えん坊なのですが、こちらの言葉を聞き、様子を見て、出しどころを考えてくれる本当に賢いいい子です。困ることといえば、体力がありすぎて、付き合うこちらがへとへとになることくらいでしょうか。
季夏のおかげで癒され、家族の時間がたっぷりの毎日になり、本当に頂いたご縁につくづく感謝です。体重は14.5キロくらいになりました。「足長いね~何犬?」と言われるのですが、兄弟のみんなもやはりそうなんでしょうか・・・? 今から夏の同窓会が楽しみです。その時、笑って集える世の中になっていますように。写真3枚送ります。季夏ちゃん曰く1.散歩サイコ~!2.早く食べたい・・・3.もう寝ます。抱っこおねがい

季夏ちゃん&お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪!ふたり一緒のお誕生日、幸せ度も2倍ですね♡手作りのケーキ、一日3度のお散歩、毎日本当に楽しそうです♪可愛い季夏ちゃん、手足も長くなり、スレンダー美少女になりましたね!東京のパパさんも頑張ってください~( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ニモちゃん

                                       2018.09卒業

桜の季節になりました。
ニモは目が少し見えにくくなっているようですが、朝夕元気に散歩に行っています。
相変わらずのストーカーで、食いしん坊です。
ヨーグルトとブロッコリーが大好きです。
先日、バーベキューのお裾分けに貰った鶏肉もお気に入りの様です。
これからも、のんびり過ごしていきたいです。

ニモちゃん、恒例の桜のお写真ありがとうございます♪元気そうで本当に嬉しいです。美味しい物たくさんもらって、毎日を思いっきり楽しんで、たくさん可愛がってもらって長生きしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラヴィちゃん(旧:平蔵)&ライフちゃん(旧:アロー)&蓮ちゃん(旧:こん太)&木々ちゃん(旧:さおり)&桃ちゃん(旧:やよい)

                                   2015.03&2013.08&2009.01卒業

こんにちは
コロナウイルスの影響で、今までの生活ができなくて、落ち着かない毎日ですが、しっぽの会のワンちゃんネコちゃんは元気ですか?
我が家は娘が出産し、ウチでの赤ちゃんとみんなデス(๑˃̵ᴗ˂̵)
ラビは足が弱くなって、ベビーラックにヨロヨロぶつかりながら番犬?をして(^^)
ライフは目が見えないので、ラックの下に迷い込むので、救出していました(^o^)
蓮は一番ビビリなので心配でしたが、興味深々な様子で(´∀`)
木々はスリスリしたり、一番仲良でした(≧∇≦)
桃は撮り忘れました(^_-)
臆病な子もいるので、赤ちゃんとどうなるかなと思っていましたが、最初の大泣きの時だけ、えーっ!何?とビックリしただけでした( ◠‿◠ )
これからも、しっぽの会のワンちゃんネコちゃんに、出会いがあることを願っています。

この度はお孫ちゃんのお誕生、本当におめでとうございます!♡犬さんネコさん達、みんなおりこうさんですね♡赤ちゃんとのショットは、本当にどちらも可愛くてにやけてしまいます( *´艸`)♪幸せおすそ分けいただきました♫みんなシニアさんですが、長生きしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

六輝ちゃん

                                       2018.10卒業

むつきです。
かいほうにしゃしんをのせてくださってありがとうございました。ボクはかんどうしました。ママが「みんなにくばる」といっています。
まいにち、さんぽにいって、ごはんをたべて、ちょっとあそんでねる、をくりかえしています。
ではまた。

六輝ちゃん、この度は会報に、素敵なお写真のご提供ありがとうございました♫皆さまにも見ていただいてください!( *´艸`)♡平穏な毎日が、一番の幸せですね♪これからも健やかにお過ごしください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

                                       2014.07卒業

れもんちゃん、6年目の春でございます。
健康状態その他何も問題はなく元気に過ごしております。
写真は、私の横でお昼寝中の無防備な姿でございます。
すっかり安心しているようで、多少の物音では起きずぐうぐう寝ています。
れもんちゃんとのお昼寝は私の密かな楽しみでもあります。

れもんちゃん、変わらず美しくお元気そうで何よりです♪こんなに気持ち良さそうに眠っていると、見ている方まで眠気が来ますね💦(笑)大変な毎日ですが、れもんちゃんはじめ、猫の皆さんがいてくれると、気持ちも明るくなりますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふゆちゃん(旧:鈴)

                                       2020.03卒業

ふゆが我が家に来てから3ヶ月が経ちました。最初はふゆがいることがすごく信じられなかったのですが、今ではいないことが考えられないくらい我が家に馴染んでおります。
トイレはほとんど失敗しなくなりましたが、早朝から鳴いてみんなを起こそうとし、近くに行くと静かになります。家族が出かけようとするとすごく焦っていろんな所の窓を行き来し、帰ってきたら大喜びして家族を癒してくれます。そして、ご飯もしつけ教室で習った通りにすると、よだれを垂らしながら待つ姿がたまらなく可愛いです。散歩などで走ると、人間に歩調を合わせてくれて、成長を感じます。
可愛すぎるふゆに家族みんなメロメロです❤️
こんなに可愛いふゆに会わせていただき、しっぽの会の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
中2の娘より報告でした。

ふゆちゃん、トレーニング頑張ってるんですね!毎日、可愛いふゆちゃんの成長を感じられていることと思います♡いい事も悪い事も、なんでもぐんぐん覚える時期ですから、日々楽しみながら大切に過ごしてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ショコラちゃん

                                       2013.04卒業

2013年4月卒業のショコラです。我が家にやって来て、8年目を迎える事が出来ました。おばあちゃんだなと思う場面も増えてきましたが、まだ若造猫のミロには負けてません。ミロが顔を近づけて来ると、めっちゃ怒って追い返してます。それでも、少しは距離が縮まったようで、2匹一緒の写真が撮れる機会が増えてきました!仲良く。。とは言い難いですけど。雪も溶けて、大好きなお庭に出られるようになったし、これからはさらに大好きな緑が茂ってくるし。ショコラには、これからものんびり、頑張ってもらおうと思います。
新型コロナの影響もあり、色々大変かと思いますが、スタッフ皆様の健康をお祈りしております。

ショコラちゃん、8年ですか、早いですね。でも相変わらずの可愛らしさで若々しいです。白髪もあまり出てこないみたいですね(*^_^*)ミロちゃんとのツーショットも可愛いです♪ショコラちゃんとミロちゃんと一緒ですとお家時間も楽しいですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ララちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

ララ(旧ツララ)です。
この間4月17日の10時発の新十津川駅を最終列車が出発しました‼
コロナウイルスの感染拡大を受けて政府の緊急事態宣言が出されて当初のラストランの日程を2回も前倒しして前日の夜に連絡を受けました‼
3年前のちょうど今頃の駅イベントでミニチュアの帽子をいただき新十津川駅の駅長犬ララとしてみんなに応援されて来ました。
札幌から卒業犬仲間も駆けつけてくれて、とっても楽しかったです。
本日の道新の投稿は、たまたま前倒しの連絡が入る日のお昼に投稿したものですが、新聞社に言われてラストランをくっつけて直されました。
これまでララを応援してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました️❗

ララちゃん、新十津川駅長さんも、引退ですね。少し寂しい気持ちにもなりますが、ララちゃんは、これからますます元気に、飼い主さまにたくさん可愛がってもらって長生きしてくださいね!飼い主さまも、大変なお勤めお疲れさまでした。素敵な思い出ですね♡しっぽの会も大変お世話になりました。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

おこめちゃん(旧:鮎)

                                       2020.02卒業

ねずみのおもちゃが大好きで 遊びたい時に持ってきて 目の前に置かれます 笑笑
顔を洗って振り向くと置いてある時もあります(๑˃̵ᴗ˂̵)
ごはんの時には 用意してる人の足に手を伸ばして足に登ってきます⬅︎これをしてほしくて娘もたまにごはん用意をお手伝いしてくれます!
先住ネコとも仲良くなり追いかけっこをしたり戯れたりして遊ぶことも増えました(o^^o)
旦那さんもおこめの遊び相手で楽しんでるようです!
大変な時期で家で過ごすことが多いですが 家に3匹の猫がいる 我が家はなかなか賑やかです!

おこめちゃん、猫仲間とも仲良く、優しいご家族に囲まれ、ねずみのおもちゃでたくさん遊んでもらって、美味しいご飯にリラックスできる居心地のいい場所♪もう言うこと無し無しですね♡こんな時期ですが、猫さんたちが可愛すぎて、ずっとお家も苦にならないですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ペレちゃん(旧:旭)のご冥福をお祈りいたします

                                       2008.09卒業

2008年9月に雑種のワンちゃんを我が家に引き取らせていただいた者です。
そちらでは「旭」という名前で、我が家に来てからは「ペレ」という名前で家族の一員として過ごしていました。
私は10年ほど前に結婚のため実家を離れてしまいましたが、甘えん坊でお世話好きな彼の性格に帰省の度に癒やされていました。
そんなペレですが、先日2020年4月16日に11年の生涯を閉じました。
普段より格段に食欲がなくなってから一週間も経たず予想以上に早い別れを迎えました。
まだ寂しさは癒えませんが、みんなに愛された彼はとても幸せな一生を過ごせたのではないかと思っています。
彼とのご縁をくださったしっぽの会さんには心より感謝いたします。
永らくそちらにはご連絡をしていませんでしたが、このご報告をしたくメールを送らさせていただきました。

ペレちゃん、子犬の時にお迎えいただき、10数年、ご家族皆さまと一緒に幸せな時間を過ごしたことと思います。お写真の笑顔を見ると愛されていたのが良く分かります。これまで大切に育て、大切にお見送りいただきまして本当にありがとうございました。ペレちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

華ちゃん(旧:サバナ)

                                       2020.01卒業

華ちゃんが我が家の一員になってもう3ヶ月過ぎました。
先住猫(ラボ)とは、もう全然心配無いほど仲良しで、最近では母性が芽生え始めたのか、抱きしめてるような行動をしてみせる時もあります。
身体の大きさも3kgを超えて、益々美猫さんぶりをアピールしている華ちゃんです。
唯一の心配事としては、食欲が非常に旺盛な事。
健康維持の為にも、我々人間が甘やかし過ぎないようにしないといけないと思う毎日です。

華ちゃん、ラボちゃんと仲良しなんですね、一緒にくつろいでいる様子は、可愛くてずっと見てても飽きませんね♡こんな時ですが、いつもより多くの時間をご家族で楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしております♪

せつちゃん(旧:サナ)

                                       2020.01卒業

せつが我が家にやって来て3か月が経ちます。体重は約1キロ増えて3キロになりました。
2か月位までは家に人がいなくなると少し不安なのか、ケージに入り寝ている事がほとんどでした。しかし最近ではソファーやキャットタワーなど色々な場所で寛いでいるようで、我が家を居場所と認めてくれたのかな?と思っています。
親バカになりますが、とにかく賢くて優しいネコチャンで、娘が泣くと直ぐに側に走って来てソワソワウロウロ。娘が少し構いすぎてしまっても、怒る事なく付き合ってくれます。
これからもせつの家族になれて良かった!と毎日思いながら、成長を楽しみに暮していきたいと思います。 またご連絡致します。

せつちゃん、すっかり家族の一員として安心している様子、本当に可愛いですね♡こんな時ですが、いつもより多くの時間をご家族で楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしております♪

もなかちゃん&ふうかちゃん(旧:モズク&フノリ)

                                       2020.03卒業

2匹が我が家に来て3週間が経ちました。
名前ですが、もなか(モズク)ふうか(フノリ)に決まりましたので宜しくお願いします。
元気に家の中を走り回ったり、激しいじゃれ合いをしたり(^◇^;)
毎日、仲良く過ごしています☆
家族全員、可愛いもなか&ふうかに癒されてます♡
爪切りはどちらも熟睡中に難無く出来ました👍
鳴き声も可愛くてメロメロです♡
この度はもなか&ふうかに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました😊また報告しますので宜しくお願い致します!

もなかちゃん、ふうかちゃん、とっても可愛いお名前ですね♡2匹でそれはそれは賑やかなことと思います♪おうちにもすっかり慣れたみたいですね、お兄ちゃんの優しいまなざしが可愛いです♪やんちゃな子猫時代、楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ココちゃん(旧:心美)

                                       2019.04卒業

5日は、ココの うちの子記念日でした。
ココが来る前保護して半年で看取った子のトラウマで、ココの首に小さな赤いタダレを見つけ大慌てで峠を越えて1時間ちょっとの病院へ
診察室に入る頃には赤みはなく‥アレレ⁇
先生は「自分でかっちゃいのかもしれませんね」😮
アゴにシコリを見つけまた峠越え
先生は「これはアゴのヒゲの毛穴ですね」😳
………😱😱😱
怪我も病気も無く無事に1年過ごせました😅
手持ちのブラシに替えて弱で掃除機に吸われるのが好き
おやつをくれる人はもっと好き
お風呂もドライヤーも可愛いって言ってくれるお客様も好き
戦いゴッコが好きで、自分の服を着る時も脱ぐ時も服をくわえて離さないけどトリミング店では上目使いでウフウフしてるココ様
毎日とっても楽しんでいます💕

ココちゃん、うちの子1周年記念おめでとうございます~♬飼い主さまの腕の中で、お仕事の邪魔してる?(笑)ココちゃん、安心しきっていて本当に可愛いですね♡健康管理もガッチリしていただき( *´艸`)幸せいっぱいで本当に嬉しいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                       2012.06卒業

撫子が8歳を迎えたことをご報告いたします。
今年も、私が決めた誕生日、4月2日を迎えることができました。
これまでほぼ病院知らずだった撫子ですが、このお誕生日の数日前に嘔吐が止まらなくなり、
病院のお世話になりました。
診断名は「胃炎」で、いま、がんばってお薬を飲んでいます。
天真爛漫な撫子と思っておりましたが、実は先住4にゃんのもと、気遣いしていたのかもしれません。
とはいえ、相変わらずのおてんばいたずら娘の本領発揮中であることに変わりはありません。
長女にゃんに甘えることにも、何ら変わりがありません。
先住たちも、長男にゃんの病院通いが始まりましたが深刻なものではなく、全員健在、といってもよいかと思います。
末っコが8歳という高齢にゃんずとなりましたが、日々楽しく過ごしております。
今年は人間世界が新型コロナ騒ぎで慌ただしくなっており、犬に猫にトラに感染とか、心配は尽きません。
しっぽの会の運営にも、何がしかの影響がおありではないかとご推察申し上げます。
今しばらく我慢の時が続きそうですが、みなさま何卒ご無事でご健勝で日々を送ってくださいますよう、お祈り申し上げます。
そして、しっぽのわんこ、にゃんたちに素敵なおうちが見つかりますことを願っております。

撫子ちゃん、8歳のお誕生日、おめでとうございます♪体調を崩してしまったとのこと、大変でしたね💦頑張ってお薬飲んで、一日も早い回復をお祈りしております。先住にゃんさんたちもお元気そうで何よりですが、これからのシニア期、ますます健やかにお過ごしください。当会へのお気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マリルちゃん

                                       2019.11卒業

お久しぶりです。世の中大変な時期ですがお元気でしょうか?
マリルはとても元気に過ごしてますよ
よく食べ良く散歩しよく寝て、少し太りました😅
もう少し暖かくなったら遊びに行きますね!動画

マリルちゃん、笑顔がとっても可愛いナイスショットですね♡リラックスしてゴロンしてるところも可愛いです( *´艸`)幸せ太りも、暖かくなってきたのでたくさんお散歩して解消してください(笑)♪動画もふたり仲良しで楽しそうです♡是非遊びにいらしてください、お待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マックちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                       2018.09卒業

ご報告しなければならない事があります。3月26日の早朝マックが亡くなりました。
この頃はめっきり痩せて寝ていることが多かったですが、サークルの中を歩きたがり、立たせろだの歩かせろだのワンワン言っていました。
散歩も補助のベルトを付けて、朝夕行っていました。時々、電池切れみたいにフリーズして、しばらくすると、復活してまた歩くといった調子でした。
亡くなる前の朝も、補助ベルトで少し歩いて、その後はペットカートに乗って散歩しました。気持ち良さそうにしていました。
ここ何日かは殆ど食べなかったし、2日ばかりは水もあまり飲まなかったので、そろそろなのではと覚悟はしていました。
朝4時過ぎに水を飲ませようと抱き上げた時、きゅうに下顎呼吸が始まってそのままだんだん静かになって...マックは逝ってしまいました。
家族皆で見送りました。
本当の時がいつだったのかチョット分からないくらい静かなお別れでした。明るくなってからペットカートにマックを乗せて最後の散歩をしました。とても良いお天気でした。マック16歳でした。

マックちゃんお迎えいただいた時にはすでにハイシニアで、飼い主さまご家族にお迎えいただき、心から安心して過ごせていたことと思います。介助にも様々な工夫をしてくださって、とても快適な毎日だったことと思います。これまで、大切に育て、お見送りいただきまして本当にありがとうございました。お空から、大好きな飼い主さまに感謝しながらずっと見守っていてくれてると思います。マックちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。ニモちゃん、マックちゃんの分までまだまだ長生きしてね!


TOPへ戻る