飼い主さん報告

飼い主さん報告2020年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




スラッシュちゃん

                                      2020.07卒業

スラッシュが我が家にやってきて2週間が経ちました。最初の頃は玄関かバリケンのどちらかで過ごしていたのですが、今ではベッドを使って寝るようにもなり顔立ちも穏やかになりました。家に来た日から変わらないのはピアノに映る自分の姿がどうも気になるようで毎日何回も確認します。笑
犬が3匹居るのでベッドも3個あるのですが、何か無理がある使い方をしたりもします。若くはないので、このまま穏やかに私達家族の癒しとなってゆっくりのんびり過ごしてほしいと願っています。


スラッシュちゃん、ずいぶん身体より小さなベッドに頑張って寝ていますね(笑)ピアノに映った姿に見惚れて立ち尽くしているお写真も可愛いです( ´艸`)表情も穏やかになって少しずつ家庭に馴れてきたのですね☆先住ワンちゃんたちにリードしてもらいながら、これからも穏やかに過ごしてほしいです(*^^*)3ヵ月後報告も楽しみにしております♡ご報告いただきましてありがとうございましたm(__)m


はなちゃん(旧:ワカメ)

                                      2015.06卒業

2015年6月に譲渡して頂いた「はな(旧:ワカメ)」が、2020年8月4日朝4時に、永眠しました。
去年あたりから気管支炎を患い、ようやく回復し始めた矢先の出来事でした。
息を引き取る前日の夜から症状が悪化し、母が見守る中、息を引き取りました。
大切に育てると約束して譲渡して頂いたのに、このような結果になって申し訳ありません。
はなは、とても人懐っこいコでした。私たちに沢山の幸せと笑顔を与えてくれました。
まだまだ長生きして、もっともっと可愛がってあげるはずでした。
急な出来事で、まだ心の整理が出来ておりませんが、はなも私たちと一緒に暮らして幸せだったと思いたいです。生前撮った元気な頃の写真を添付します。
私たちに、はなを授けて頂いて、しっぽの会にはたいへん感謝しております。


はなちゃん、とても優しく幸せそうな表情ですね。飼い主さまに愛情を注いでもらい毎日穏やかに過ごしていたことが伝わってきます。飼い主さまが幸せだったと想ってくださることが、はなちゃんにとってもこの上ない幸せだと思います。最期まで愛情持ってお世話してくださり本当にありがとうございました。
はなちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでお悔やみ申し上げます。



孫作ちゃん(旧:ニノ)

                                      2012.01卒業

2012年1月8日に譲渡を受けましたが2020年7月18日、PM2:30 腎不全により死亡しました。
今年4月中頃よろ食欲があまりなく(おやつは食べる)病院でみていただいたところ
腎不全とわかり点滴を始め毎日、そののち週3回、その後週2回となり治療しておりました。
3年前より心臓に雑音が出て薬を飲んでいました。この頃は咳が強くなり強心剤になっていました。
7月16日頃より身体がだるそうにしていました。18日AM1:50頃、強い痙攣がきましたので
心臓マッサージをして落ちついて水も飲みました。そのあと3.4回痙攣が来ましたが頑張っていました。
PM2:30頃、わたくしがトイレより戻ると亡くなっていました。
譲渡を受けてから8年6ヵ月、本当に可愛かったです。
繁殖犬でしたので散歩してもオシッコが出来ないので可哀想でした。
家から出ると震えて震えて最後まで変わりませんでした。帰るよと言うと落ち着きました。
甘えたことがなかったのでしょう。でも心臓の薬を飲ませる時、抱いて飲ませるようになってから
少し甘えるようなしぐさをするようになりました。本当にありがとうございました。


孫作ちゃん、最期まで病気と闘いながら頑張ってくれましたね。。飼い主さまの手厚い看病と愛情のおかげで最期まで安心して過ごすことができたのではないでしょうか。孫作ちゃんの保護時、悪質ブリーダーの遺棄と思われましたが飼い主さまの家庭で過ごし幸せな8年6ヵ月だったと思います。最期までたくさんの愛情を注いでいただき本当にありがとうございました。孫作ちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでお悔やみ申し上げます。


小太郎ちゃん

                                      2020.04卒業

6月9日 だいぶ我が家に慣れてきたなと思った頃 突然後ろ足が立たなくなってしまいました。
慌てて病院へ連れていくと 椎間板ヘルニアだと❗
家中を走り回って ピョンピョン飛んでいたのに やっぱり11才という年には勝てなかったようです。
ケージの中で安静にして 薬を飲んで二週間 なんとか動けるようになり安心しました。
でも いつまた悪化するかわからないので 長時間のお散歩や階段の登り降りは禁止とのこと。動くのが大好きだったのでストレスからか 吠えまくりです💦体に似合わず低くて太い声なので ちょっと困ってしまいます。最近やっと 自分からお腹を見せてくれるようになり 撫でても噛もうとしなくなりました。
しつけ教室で習った仰向けに寝かせるのをやろうとして 何度も噛まれていたので
撫でることができて ホントに嬉しいです。相変わらず オモチャはすぐに咬みちぎって壊してしまいますが いつまでも元気に一緒に過ごして行きたいと思います。
吠え癖を直せるように またしつけ教室にも連れていけたらなと思っています。


小太郎ちゃん、ヘルニアになってしまったのですね。また動けるようになってきたとのことで安心しました。運動好きな小太郎ちゃんには少しストレスかもしれませんが、これからもお散歩など楽しめるよう、なるべく安静に過ごしてほしいですね。お腹を見せてくれるなんてスゴイ進歩ですね!飼い主さまご家族との信頼関係も順調に築かれているのですね♬またお会いできる日を楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


ヴェンジャミンちゃん(旧:ヴェン)

                                      2020.05卒業

生活リズムも身につき、散歩もとても上手です。ボーダーコリー風というせいもあってか、毎朝、家族を食卓に集める様は牧羊犬顔負けでは?と感心しております。
来たばかりの頃は、冬毛に覆われ狸か熊の子のようでしたが、今ではすっかり洋犬の出立になりました。
暑さには滅法弱く、クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしています。
毎日毎日、彼の存在が私たち家族に癒しと安らぎを与えてくれます。この出会いを与えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
また、近いうちに遊びに行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします!


ヴェンちゃん、本当に熊の子のようにまん丸した体系でしたが身体つきは成犬に近づてきましたね!でも子犬のような表情が可愛らしいです♡毎朝ご家族を食卓に集めるなんてスゴイ!!さすがですね☆彡これからも新発見がありそうで毎日が楽しみですね♬ぜひ、会にも元気な姿を見せに遊びにいらして下さいね。
ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


小白ちゃん&邦白ちゃん

                                      2018.07卒業

小白と邦白が家族のメンバーに加わってから、あっという間に2年が経ちました。
2匹とも仲良しで、大きな病気もせず懐いてもくれて本当に幸せです。
邦白は相変わらずコダワリが強く甘えんぼです。カリカリを食べることと、なでなでされることにすべての情熱を注いでいます。最近はお気に入りのマットの上でクネクネ踊りながら撫でられるのが大好きで、人間が椅子から立ち上がるとダッシュでマットの上に走り、クネクネします。
長時間なでなでしても飽きることなく、なでなでをやめるとすぐに「ワーウ!」と鳴いて催促してきます。
相当な甘えんぼに育ちました。少しでも人間の姿が見えなくなると大騒ぎするのでステイホームが捗っています(笑)。小白はオヤツが欲しい時や遊んでほしい時に可愛く鳴いておねだりするのはお手の物。
最近は机に乗って邪魔してきたり、チラシを見ていると乗ってきたりと、しっかり「猫」をしています。
賢くて可愛すぎるので人間はメロメロです。
新しいオモチャや箱などにすぐ興味を持って遊んでくれるので毎日写真が大量に増えていきます。
小白と邦白は今も変わらず仲良しで、ソファーを2匹で占領してお昼寝したり、一緒に追いかけっこしています。ハエを追いかけて倒してくれた時は驚きました。可愛いだけでなく頼もしさもあります!
これからも元気で仲良しな姿を見守り続けたいです。


小白ちゃん・邦白ちゃん、卒業して2年ですね♪おめでとうございます!いつも幸せいっぱいなお写真に私たちも癒されています♡甘えん坊な様子もご報告いただくたびに増しているように見えます(〃艸〃)飼い主さまにも可愛がってもらい猫ちゃん同士でも毎日仲良く過ごせ、この上ない幸せな日々ですね!ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


心ちゃん

                                      2012.06卒業

2012年秋頃に心(こころ)をそちらから引き取りました。7月25日、病気の為ご飯が食べられなくなり衰弱し永眠しました。大好きなご飯を食べられなくなってからも散歩には頑張って行き、最後の散歩は足を引きずっていましたが長く歩き帰りたがらない様子を見せる程でした。ずっと外と室内を行き来してましたが、最後は室内で穏やかに過ごし家族で心を看取りました。いつも帰りを待っていてくれた心が今ではおらず悲しみで涙が溢れます。心には沢山の思い出を貰いました。しっぽの会で出会て良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。


心ちゃん、とても優しく穏やかな表情ですね。ご家族のみなさんにもご近所の方々にも可愛がられてとても幸せな犬生だったと思います。シャイだけど甘えん坊な可愛い心ちゃんを今でも覚えていますよ。最後まで大切な家族とし愛情いっぱいにお世話していただき、本当にありがとうございました。
心ちゃんのご冥福を心よりお祈りし、謹んでお悔やみ申し上げます。


晴男ちゃん(旧:晴人)

                                      2020.04卒業

こんにちは!男が我が家にきてから3ヶ月がたちました^ ^毎日元気いっぱいに過ごしています!お出掛けが大好きなようで、車の中のゲージに自らルンルンで入ってくれます。これからも、色んな所に一緒に行ければいいなと思ってます。また、しつけ教室の参加やドッグランに遊びにいきますので、よろしくお願いします


晴男ちゃん、すっかり新しいお家に慣れてとてもリラックスしていますね~♥おもちゃもたくさんもらって嬉しそうですね(o^―^o)車でのお出掛けも大好きなのですね♪また晴男ちゃんに会える日を楽しみにしています☆彡ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


サンダーちゃん(旧:四葉)

                                       2014.01卒業

皆さま  お久しぶりです。
サンダー(四葉)を迎えて6年半、6歳9カ月になりました。
お散歩は、川派の飼い主に対して山派のサンダーです。薄々気づいてましたが、ヘビが怖いらしいのです。先日は マムシの死んだのを怖がって、抱っこしてまたぐハメになりました(飼い主も怖いですが・笑)。
体調は落ち着いていて、4週に一度の通院が  今は6週に一度になりました。この2年半で、発作は1度だけ 起きましたが それ以外は元気にしています。
車に乗せて どこでも連れて行っています。


サンダーちゃん、相変わらずのイケメン☆ですね!!飼い主さまといつも一緒にお出掛け出来てサンダーちゃんもとっても嬉しそうに見えます♪そして山登りがよく似合いますね~!体調も安定しているとのことで安心いたしました。これからも楽しい日々をお過ごしください☆彡ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


ノンノちゃん

                                       2019.07卒業

こんにちは!
しっぽの会の皆さん、わんちゃん、猫ちゃんお元気でしょうか(犬)
こんな状況なので、しっぽの会に遊びに行けず残念です😭
ノンノは相変わらず知らない人は苦手で全力で逃げますが、犬は大好きで好意的に寄っていってます!先週は初めてのキャンプにも行ってきました!
誰もいないところに、うーっと唸っていてちょっと怖かったです💦
平日は毎日私の職場に連れていき、職場のわんちゃんと過ごしています🐶
家ではくつろいで、↑こんな感じで寝ています💦
またコロナが落ち着いたら遊びに行きますので、宜しくお願いします🙇⤵️


ノンノちゃん、卒業から1年が経ちすっかりお家でも寛いで幸せそうですね♡日中もお母さまと一緒に会社に出勤し、いつも大好きな飼い主さまご家族と一緒に居られてノンノちゃんも安心して過ごしているのですね♪初キャンプデビューもおめでとうございます☆彡これからもノンノちゃんと楽しい日々をお過ごしください(*^▼^*)ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


アロちゃん(旧:衛)

                                       2019.07卒業

しっぽの会のみなさん、お元気ですか?
7/21、アロのうちの子記念日だったので、また報告させて頂きます✨😌✨
当日は、平日だったので、前倒しの週末に、パーティーをしました🎉
今までデイキャンプには行っていましたが、アロと一緒に泊まりでキャンプに行きたかったので、プレゼントは寝袋にしました⛺
そして手作りしたベリーのゼリーを美味しそうに平らげていました😋
翌週の連休で、早速キャンプに行きました
お利口にしていられたので、今後も沢山思い出を増やして行きたいです🤗
アロと過ごしたこの一年は、とても濃密で、充実していました。
益々いとおしいアロ、うちの子になってくれて、とっても嬉しいです😘
コロナの影響で、同窓会は中止となりましたが、先日は、兄弟犬の空君にもしつけ教室で会えたり、母犬綾ちゃんが卒業したと知り、
嬉しいニュースも多く、みなさんの日々の活動には感謝の気持ちで一杯です✨
お忙しいとは思いますが、お身体にはお気をつけて😌


アロちゃん、うちの子記念日おめでとうございます☆あっという間な1年、でもアロちゃんにとっても充実した楽しい1年だったでしょうね♡手作りケーキもプレゼントの寝袋も嬉しそうですね~♬2年目の年も幸せいっぱい充実した日々をお過ごしください(^―^)ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                       2015.11卒業

とらきちです。今年もとらきちのためのキュウリがなりました。
ちょっといびつなのが多いですが、味は変わりません。
まるのまま見せても、くんくん少しするだけですが、
ちょっと切って切り口を見せるとがぜん目つきが変わってガブガブきそうになります。(笑)さっそく切って初物をあげました。
今年はコロナの影響でしっぽさんもいろいろたいへんだと思います。
これから夏本番になります。スタッフさんもワンニャンたちも体調には気をつけてくださいね。またそのうちにお会いできるのを楽しみにしています。
とらきちでした。


とらきちちゃん、キュウリが大好物なのですね♪暑い夏にはもってこいですね☆彡それにとても美味しそう~!切り口を見た途端目の色が変わるなんて面白いですね( ´艸`)「このキュウリ早く切って!」と言っているように見えますね!また元気なとらきちちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


おもちちゃん(旧:カル)

                                       2018.01卒業

おもちです。もうすぐ2歳になります。
変わらず、賑やかな甘えん坊のビビリさんです。
大人になりだいぶ落ち着いてイタズラも減りましたが、
留守中ではなくそばにいる時に、引き出しの中に入ろうと
したり、足にまとわりついてきたりします。気を引こうと
しているかもしれません。
春にキャットタワーを購入したところ、てっぺんが
外の景色が見れたりしてお気に入りの場所になりました。
吐き戻しが多いのが悩みの種ですが、フードを変えたり
回数を分けてあげたりの対策をして様子を見ています。
耳も少し赤くなったら病院で処方された薬を入れることで、
重症化せずに病院に頻繁に通わずに済んでいます。
もーちゃん中心の生活で、毎日癒され充実しています。
コロナで大変な時期が続きますが、ネコちゃん、ワンちゃん、スタッフの皆様が健康で、一匹でも幸せな家族の所に卒業できますよう願っています。


おもちちゃん、もうすぐ2歳☆彡おめでとうございます♪すっかりお姉さんですね。表情は子猫の時から変わらずとっても可愛らしいです♡まだまだ新発見もあり毎日が楽しみでいっぱいですね!「もーちゃん」の愛称も可愛いです(* ´艸`)これからもお幸せに✿ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


クウちゃん

                                       2020.06卒業
クウちゃんがやってきて、3週間がたちました
ずっと前からうちの子だったかのように

先住のワン、にゃんと仲良くやっています。
毎週病院通いはしていますが今のところ、ご飯も食べれています。
じいちゃん、ばあちゃんのことも大好きなようですし
病院に行くとき乗って行くからかお散歩すると車に乗りたがります。
せっかくうちの子になったクウちゃんです。
出来る限りの事をしてあげたいと思っています。

クウちゃん、早々にご家庭に馴染んで楽しく生活しているようですね☆彡スゴイ(^▼^)/
先住ワンちゃん、ニャンちゃんとも仲良くできているようで安心いたしました♥
ハンデのあるシニア犬を迎えていただきケアしていただきありがとうございますm(__) m
3か月後のご報告も楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


パプリカちゃん(旧:ネロ)

                                       2019.12卒業

少し先住猫さんに迷惑がられるところもある程元気いっぱいです。骨折の大手術をしたことが嘘のように活発なパプリカはキャットウォークも大好きでよく遊びます。


パプリカちゃん、本当に大手術したことが嘘のようですね。これも飼い主さんの深い愛情とケアのお陰ですね!先住猫さんとも仲良く、穏やかな日々を過ごしているようで辛い過去も忘れてしまうくらい幸せなのではないでしょうか・・♥これからものんびり幸せに過ごしてね☆彡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風ちゃん(旧:莉緒)

                                       2020.01卒業

ビビリ姫だった風ちゃん(莉緒)にもたくさんの好きや楽しい事が増えてきました。ダントツ1位は旦那とのイチャイチャでパパ大好きな甘えっ子ちゃんです。
公園ではワン友も沢山でき、その中になんとしっぽ卒業のケンタ君(旧:三葉君)がいてビックリ!!みんなでおやつを食べたり、散歩をしたりと楽しんでいます。
ドッグランの写真ですが、我が家のルールで、ドッグランなどの犬の施設以外でのリードを外さない事!合言葉は「リードの切れ目は、縁の切れ目」(教えていただいた言葉です)
風ちゃんと繋いだ手を離すことが無い様に大切に・大切に育てていきたいと思います。これから夏本番、ワンちゃん、猫ちゃん、しっぽの会の皆様 熱中症に気を付けてください。


風ちゃん、とても立派に凛々しく育っていますね☆彡兄妹の中でも臆病な風ちゃんでしたが飼い主さまご家族がしっかりリードしてくださっているお陰で風ちゃんも自信がついた表情に見えます。しつけ教室にもいつも参加していただき、風ちゃんへの溢れるほどの愛が伝わってきます♡これからも風ちゃんと楽しい日々をお過ごしくださいね♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                       2009.07卒業

ご無沙汰していますが スタッフの皆様 ワンちゃん にゃんちゃん お代わりないでしょうか?
風菜ちゃんは7月4日に うちのお姫様になってから 11年がたち13歳になりました~\(^o^)/
2年前にクッシング症候群になってから 薬と定期的な検査によって あまり変わらない状態を保っていましたが 今年になってからは トラブルが続いています(>_<")膀胱炎はもう持病です(^o^;)
5月末に口の中にメラノーマが出来 一度手術で取りましたが 1か月後の6月末に再発しまし(T^T)
今はそんなに悪い状態ではないので このままを維持するように 獣医師さんと相談しながら 過ごしています(T.T)
5月にてんかんの発作を起こし 薬を飲んでいるのでメラノーマの苦痛はあまり感じていないと思います(^。^;)てんかんの薬はほわんとして眠くなるので 寝ている時間が増えました
かわいいお目めも 白内障の軽度と中度です(^o^;)
そんな風菜ちゃんを 風花ちゃんが心配して いつも面倒をみてくれています(*^¬^*)
でも いろいろ病気があると思えない程かわいい写真送りますね(*^O^*)親バカ~


風菜ちゃん、卒業して11年おめでとうございます☆彡いつも風菜ちゃんと風花ちゃんの仲良しお写真に癒されていますよ~♥お祝いのケーキも用意してもらい、幸せいっぱいが伝わってきます。これからも風菜ちゃんにとって穏やかな日々が続きますよう応援しています! 風花ちゃん、これからも風菜ちゃんのサポートよろしくね♬ご報告とたくさんのお写真いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ハーレーちゃん

                                       2020.01卒業

ハーレーが我が家にやって来て5ヶ月経ちました(報告が遅くなってしまいすみません┏○)))
緊急事態宣言等で学校が休みとなり、子供たちと遊びたくても宿題をしていたり、ゆっくり寝たくても寝せてもらえず…
と、バタバタな日々を過ごしてました😅
5月末から学校が始まり 朝みんな居なくなると1週間程は寂しくて泣いていましたが、今はゆっくり のんびり過ごしています!
しつけ教室で教えて頂いたことを日々頑張って実践していますが…
やはり下の娘達にはお兄さん(?笑)ぶりを発揮して 姉妹が喧嘩していると走っていって 喧嘩するな!と吠えてます😮
時には遊んでもらっているのか?遊んであげているのか?(笑) 娘「痛いッ!」と聞こえ見に行くと こちらを「やべぇ(--;)」と言わんばかりに見て 何もしてません!の顔がとても可愛くて…😭 心を鬼にしてダメ!と…しつけも家族で頑張ってます。
これからもしつけ教室等がありましたら、参加して楽しい生活を送れるようにしたいと思っています


ハーレーちゃん、卒業して5ヵ月であっという間に大きくなりましたね!!とってもカッコイイです☆彡
ご家族にたくさん可愛がってもらい満足気な表情も可愛らしいです♡いつもしつけ教室にもご参加いただきありがとうございます。頭も身体もフル回転で今の時期にたくさん学びながら成長できると良いですね。
ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


パールちゃん

                                       2011.06卒業

スタッフの皆様大変ご無沙汰しております。
6月12日に、しっぽの会からパールの譲渡を受けて9回目の家の子記念日を迎えることができました!
我が家に来てからは、膀胱結石の手術を2回、乳腺腫瘍の手術を1回受けました。譲渡を受けてすぐに片方の腎臓が小さくほとんど機能していないことも分かりました!慢性腎不全、免疫介在性腎臓病など様々な病気の言われ方もしました。何度も危ない時を乗り越えました!先月の10日には6月いっぱいは持たないでしょう!と余命宣告も受けましたが、毎日の自宅補液とラプロスを飲んで少しずつ元気を取り戻しております!性格がとても穏やかでとっても良い子なんですよ!神様どうかこんな良い子にこれ以上の試練を与えないで下さい!パールと穏やかにまったりとゆっくりと暮らして行きたいです!


パールちゃん、9回目の家の子記念おめでとうございます★☆★今も変わらずとっても可愛いですね♡体調に波がありつつも飼い主さまの愛情に応えるかのように病気にも負けず過ごしてくれているのですね。パールちゃんにとっても飼い主さまにとってもなくてはならないかけがえのない存在ですね。これからもパールちゃんにとって穏やかで幸せな時間が長く続きますよう応援しております!
ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


七福ちゃん

                                       2020.06卒業

七福が我が家にやってきて3週間となりました。
しっぽの会から帰ってくる時はコンテナの中で、騒ぎはしないものの、
前を向いたり後ろを向いたりずっと立ちっぱなしで家に到着。
家の中でもゲージの中で餌も食べず立ちっぱなしで疲れているだろうに
大丈夫かしらと心配しましたが夜になってグッスリ寝ていたので一安心。
最初の1週間は散歩と排泄以外はゲージの中で過ごさせていましたが
その後は夜中以外はフリーにしました。室内は初めてと聞いていたので
きっと家中スミズミ探索するんだろうと思っていましたが時々テレビを見るだけで普通にウロウロ。拍子抜け。七福ぐらいの歳になるとチョットやソットのことでは驚かないのだろうという結論に達しました。
ゲージが自分の場所だと理解したようで疲れるとゲージの中のベッドに行って寝ています。散歩は好きなようでシッポを高く上げて意気揚々と出かけます。
そこらの臭いを嗅ぎまわっているニモを追いてけぼりにしてトットと行ってしまいますがあっちの方で立ち止まり「そっちイヤー」「こっち行くー」「やっぱ止めたー」とスッタモンダしているうちにテケテケ歩いているニモが追いつくというウサギとカメのようなことを繰り返し家に着くころにはシッポが下がり気味・・
この頃はオシッコの前or後に部屋の中をすごい勢いでダーッと駆け回ることがありニモやネコたちは慌ててよけています。
どうしたどうした、何があったんだという勢いです。七福、おもしろいです。


七福ちゃん、ご家庭に入ってすぐに新しい環境に馴染めたようで良かったです♡ニモちゃんやネコさんたちとも上手に過ごせているようで安心しました♪お写真もどれも微笑ましく癒されました✿3か月後のご報告も楽しみにしています☆彡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミーナちゃん

                                       2020.06卒業

約3週間が経ち、座いすに乗って寝ていたり、ベランダの窓から外を見ていたり、部屋の中をあちこち見ていたり1人でゴロゴロして遊んでいたりします。
だいぶ、さわれる様にもなってノドをゴロゴロ鳴らしていたりもします。
まだ警戒している時もありますが、だっこも出来ました。
日中はケージの中で寝ていることがほとんどですが起きたら家の中を
うろうろ歩いています。元気に過ごしています。


ミーナちゃん、座椅子の上でとてもリラックスしていますね♥ちょっぴりシャイな面もありつつ新しい環境にも慣れてきたようで安心いたしました。少しずつ甘えん坊さんになってくれると良いですね♬3か月後のご報告も楽しみにしています☆彡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


まりるちゃん(旧:マリル)

                                       2019.10卒業

こんにちは!お久しぶりです。お元気でしょうか?
まりる、豆蔵共に元気にしています。うちに来て7か月になり臆病な所は相変わらずですが、かなり家庭犬らしくなり、最近は良いのか悪いのか豆蔵にやきもちを焼くようになりました😅
今は車に慣れる練習をと思い、少しずつ頑張っていますが中々でまだ近くに行くだけで、緊張でカチコチ、ヨダレだらだらって感じです…まぁ、焦らずに気長に頑張ります💪この間の尿検査では、心配してたph値も5.5まで下がり問題ない状態でした。定期的に尿検査は行って経過を観察します。


まりるちゃん、豆蔵ちゃんと仲良さそうで、ピッタリくっつき合っていて嬉しそうですね☆彡ご報告いただくたびに表情も柔らかく、家庭犬らしくなっているように感じます♡そして のびのび暮らしている様子も伝わってきます♬車の訓練も上手くいくと良いですね!まりるちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


天ちゃん(旧:スペード)

                                       2019.10卒業

ご無沙汰しております。
6月15日で1歳になりましたので報告します。
体重は4.8kgになって、体もだいぶ大きく(長く)なりました。
予防接種も受けてきましたが、病院では他の猫を見て震えていました。
家では、物陰から急に飛び出したりして、犬にちょっかいをかけて遊んでいます。お互い良い遊び相手のようです。家族の誰かがいるときは、クールぶってますが、二人きりになるとスリスリ、ゴロゴロ、フミフミで、とっても可愛いです。
おやつが欲しいときに「なーーーーん」と泣いたり、色んなところについてきたり、真剣な表情で遊んでいたり、膝の上で寝たり、いつのまにか隙間に入っていたり、朝起こしにきたり、、、、
色んなことをしてて見てて飽きません。これからも元気で過ごしてほしいです。
皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。


天ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆彡子どものような表情からあどけなさを残しつつ凛々しい顔つきになりましたね♬ツンとデレを上手に使い分け、可愛さも満点ですね( ´艸`)お写真からも日々、ストレスなく優雅に過ごしていることが伝わってきます♥ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


円/えんちゃん(旧:コトコ)

                                       2020.06卒業
家の伝統を引き継ぎ、お金にまつわる名前をと言うことで円になりました。
ここ数日えんちゃんと呼ばれると反応してくれている気がします。
ここでは書き終わらない程良い子です!賢くて可愛く、ちょっぴりいたずらでとにかく可愛いです。先週から下痢気味で、やわらかい便が続く為昨日から整腸剤服用して様子を見ています。紹介された病院でも良い子で先生が感心してました!
キッチンが好きで、母が居ないときにいたずらしてます。それ以外はテーブルの下に居るのが気に入ってる様子です。心なしか子供たちが家事に協力的になった気がします(笑)素敵な出会いに感謝致します。担当してくださったスタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。それではまた3ヶ月後の報告で(^-^)

円ちゃん、覚えやすく可愛いお名前を付けていただきましたね♡お迎えいただいて早くからご家庭に慣れているようで嬉しいです。また、お兄ちゃんの腕の中で眠る円ちゃんの2ショットも素敵で微笑ましい光景ですね♬これからもご家族みなさま幸せにお過ごしください☆彡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こたろうちゃん(旧:桜佑/おうすけ)

                                       2019.07卒業

こんにちは。こたろうが我が家にきてもうすぐ1年になります。なんだかずーっと前から一緒にいたような感覚ですね。食欲旺盛で、元気いっぱい。綺麗だったカーテンはぼろぼろに。この前予防接種で病院に行ったとき体重は4.7kgでした。どおりで抱っこしてたら腕がだるーくなるのが早いわけで・・・甘えんぼで、いつも誰かのそばに必ずいます。不安なのかな?最近のお気に入りおもちゃは猫じゃらし。我が家に来た当初は羽がだーいすきだったのにこの頃見向きもしなくなりました。

こたろうちゃん、卒業1年おめでとうございます(≧▽≦)とても愛くるしい可愛らしい表情になりましたね♡こたろうちゃんの表情からも飼い主さまご家族に可愛がってもらっている様子がわかります( *´艸`)こたろうちゃんにもたくさん甘えられるご家族ができて本当に良かったです☆彡
ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


愛子ちゃん(旧:舞子)

                                       2018.06卒業

愛子(旧:舞子)が我が家に来て2年になりました。最近の様子を報告します。ビビリな性格は相変わらずです。特に大きな音は苦手で気をつけていたのですが散歩の途中で自衛隊の演習の音にびっくりしてしまい、それ以来散歩を怖がり今は最短コースで終了しています。出来るようになった事はトリミングに慣れてきて私がいなくても暴れずに出来るようになった事、散歩で済ませていたトイレが散歩に行くのが嫌で家の中で出来るようになりました(笑)。家の中では隅っこよりソファーや居間の真ん中にいることが多くなりました。なぜか安心している時は後ろ足が変な大勢です。家の中で抱っこされることは全力で抵抗しますが、私が座っていると必ず自分から体をくっつけてきます。出会った頃に比べると顔の周りが白い毛になってきてシニアを感じ、これまで以上に健康に気をつけなければと思います。
新型コロナの影響で大変だと思いますが一頭でも多くのワンニャンが卒業できるように願っています。

愛子ちゃん、卒業して2年記念おめでとうございます♡当会にいた時はとても臆病でしたが今は飼い主さまのお陰で少しずつ人にも甘えられるようになってきて家庭の温かさを満喫しているところでしょうか♬幸せそうな愛子ちゃんを見れて嬉しく思います!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

SUNちゃん(旧:サンゴ)

                                       2020.03卒業

Sunが家族になって3ヶ月が経ちました。
成長した姿と日々の様子をご報告させていただきます。
休校により誰よりも長く一緒の時間を過ごした娘は、まるで母親のような存在です。お風呂もトイレも出待ちされ、娘の部屋に入り浸り・笑。
とにかく娘の事が大好きです!
外出自粛の期間、娘にとってSunの存在は本当に大きいものでした。
甘えん坊なところは変わらずですりすりと寄ってきて膝にニャン。夜は娘と一緒に寝るようになり、朝は6時前に私を起こしに来ます。たまらなく幸せなモーニングコールです。
体重も3.3キロと順調に成長しています。 噛み癖は多少ありますが・・試行錯誤中です。
家族みんながSunを愛おしく思い、日々癒されています。改めて、しっぽの会あってのこの出会いに感謝です。 ありがとうございます。クリックで動画DL

Sunちゃん、お嬢さまととっても仲良しのようで微笑ましいですね(*^_^*)ちょっと憂鬱な自粛期間はSunちゃんのおかげで楽しく過ごせたようで何よりです♡まだまだやんちゃで噛んだりもすると思いますが、成長につれ落ち着くといいですね。犬のようなレトリーブ動画もすごいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

いわたちゃん(旧:メカブ)

                                       2020.02卒業

しっぽの会スタッフの皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
いわた(旧メカブ)が我家にきて4ヵ月がたとうとしてます。
しっぽの会にいた頃からの真菌症の治療も病院の先生の指導の元、こまめにシャンプーして少し前から耳の毛も生えて症状も落ち着いてきました。
あまり得意ではなかったシャワーも我慢出来るように^-^
好奇心旺盛で知らない人が家に来ても警戒する事なく、グイグイ近づいていきます(笑)
そしてとってえも甘えん坊で、寝るときには人にピッタリくっついて来ます!
家にいる時間が長かったので、家族みないわたに癒されています。
ところで「いわた」という名前の由来ですが...
メカブちゃんを家に迎え入れる時に、色々と可愛い(きなこ、おもち、あずきなど...)名前の候補が上がったのですが、結果総合して近所のおもち屋さんの名前を頂きました。
(店の方には報告しました!)
日々可愛さを増すいわたとこれからも楽しく過ごしたいと思います。
暑い季節になりますが、スタッフの皆様ご自愛くださいませ。またご報告します。

いわたちゃん、お名前の由来ありがとうございます!気になって気になって(笑)ご近所のおもち屋さんのお名前だったのですね( *´艸`)いわたちゃん、甘えん坊で物怖じしない可愛い子でご家族皆さまの笑顔の中心でしょうね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またのご報告、お待ちしております♪

ルーク・デュウちゃん(旧:和也)

                                       2020.05卒業
今日でルークがうちに来て2週間が経ちます。あいかわらず朝の散歩に行く時が一番テンションMAXです。気が向いたら、散歩から帰ってきても、家の中をちょろちょろして、人と遊びます。気分が乗らない日はさっさと床の間の置物の犬になります。ずっとべったりな娘に1番心をひらいているようで、娘となら床の間からでてきて、ソファにのぼったそうです。私たちの前ではただウロウロして床の間に戻ります。それでも少しずつ自分を見せてくれます。おもちゃで遊ぶようになりました。物をひっぱってイタズラすることもありました。散歩の途中なにが嫌なのかひっぱっても動かなくなったりします。自己アピールしているようでおもしろいです。シャンプーとカットをしてもらっておしりがかわいくなりました。鼻の上に水滴をつけて歩くのがかわいいです。事務所はどうも落ち着かず柵の向こう側は嫌そうです。すぐ帰ります。ウンチが軟便過ぎて心配でしたが、少し落ち着いてきそうです。この生活に慣れてストレスが軽減されるのかなと考えたり。毎日ウンコチェックしてます。あとルークのおもしろいところは、うれしいと『ウーー』とうなります。朝のあいさつは『ウーーワン』になりました。この子は猫なの?喉を鳴らしてるの?と思ってしまいます。毎日私たちが楽しいです。

ルーク・デュウちゃん、たくさんお写真を撮ってもらってご家族に可愛がっていただいていることが伝わってきますね♥少しずつ自己主張が出来るようになってきたようで嬉しいです☆彡笑顔のルーク・デュウちゃんもドアップのルーク・デュウちゃんも可愛いですね(*^-^*)
3か月後のご報告も楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


ロクサスちゃん

                                       2020.05卒業

5月19日にロクサクが来て3週間が経ちました。
いつもパパ、ママと朝夕の2回近くの公園までお散歩に行ってます。ロクサスはこの公園が大好きなようです。週末にはお兄ちゃんと妹が一緒に散歩に行き思いっきり公園内を走っています。勿論走るの担当はお兄ちゃんと妹ですが(笑)家の中では、結構イタズラが好きなようで、バスマットをリビングまで咥えて持ってきたりと。。。
元気一杯に走り回って毎日を過ごしています。散歩中は、まだまだ車、電車の音や振動に怖がり立ち止まることまだありますが、すこしづつ慣れてくれればと思っています。
ロクサス!我が家に来てくれて、ありがとう!

あっという間の3週間ですね♬それでもこの3週間で大人な顔つきになったように思います★イタズラも可愛らしく やんちゃっぷりも伝わってきます( ´艸`)♡今しかない幼少期を満喫されてくださいね☆彡3か月後のご報告も楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


苺恋(いちか)ちゃん

                                       2020.05卒業
登録変更してきたので写真送ります。
元気に穏やかに過ごしています。散歩は近くの公園や、家の周りでしています。
他の犬を見ると、避けたり走って逃げたりするので、きっと過去に怖い目にあったのではないかと思います。犬がたくさんいるような所に行かなければ大丈夫かと。少しずつ慣れてくれればいいと思います。あと、一番苦労しているのはご飯です。
いただいた缶詰を混ぜたり、魚や
肉を混ぜて、なんとか食べてもらっています。
残しても、そのまま置いておくと
お腹が空いて仕方なく食べてます。
これから色々工夫していきたいと思っています。でも、何より穏やかに寝ている姿を見ているとほっとします。

とても穏やかに生活していることが苺恋ちゃんの様子からも窺えますね♡ベッドでご満悦な表情も何とも言えない愛くるしいお顔です( *´艸`)もう少し時間が経って落ち着いたらご飯も食べてくれるのではないでしょうか✿可愛いお写真とご報告、ありがとうございました☆彡3か月後のご報告も楽しみにしています♬


まつたけちゃん(旧:フランカ)

                                       2020.05卒業

2週間前、我が家に来た時はケージの奥で防衛体制をとってずっとこちらを監視しているような感じでした。初日はごはんも食べず水も飲まず、おしっこもうんちもしていなかったので健康状態が本当に心配でした。
徐々に、食事や排せつもするようになり落ちついているように見えましたがケージを夜中に飛び出して家具の下から2日位出てこなかった事件も起こり、再び野良猫のような鋭い目つきに戻ってしまったこともありました。
ですが、その際も私たちが見てないすきにご飯を食べに来たり、おしっこをしにケージにわざわざ戻ってまた隠れたりしており、排せつの粗相も一度もなく本当に頭の良い子だなと思っていました。2週間ほど経って最近はケージを開放しており、ほとんどを部屋の日当たりのいい場所で寝て過ごしています。
特に買い与えたひんやりする猫用のベッドがフカフカで気持ちいいのか、脚を伸ばしてグッスリ寝ています。ここ何日かはリビングにいる私におやつやごはんをねだりに「ニャー」とかわいく鳴いて近づいて来たりすることもあり、ヴーっとうなったりすることも無くなりました。まだ怯えている瞬間はあるので、時間をかけて安心してもらえるように一緒に過ごしていきたいと思っております。

まつたけちゃん、豪華なお名前を付けていただきましたね(*´▽`*)少しずつでも新しい環境に慣れてきたようで、飼い主さまが優しく気長に見守ってくださっているお陰だと思います♡毛もフサフサになってきましたね☆彡またご報告楽しみにしています♬ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


アロちゃん(旧:衛/まもる)

                                       2019.07卒業

しっぽの会の皆さん。
お久しぶりです!アロは元気に暮らしています!この間、1歳になりました!!
最近はアジリティっていう遊びを覚えて、楽しんでます!
トンネルをくぐったり、ハードルを跳んだりすると飼い主は喜ぶし、楽しいです!ディスクもしっかりキャッチできるようになって、飼い主が投げてくれるディスクを持って行くと、やはり飼い主は嬉しそうだし、沢山褒めてくれるので好きな遊びです!だけど、飼い主はアロの事を食いしん坊だと言って笑います…
6月にはしっぽの会のしつけ教室に行くよと、飼い主が言っているので、アロは皆さんに会えるのを楽しみにしてます!
皆さんも、身体に気をつけて頑張ってください(^^)

アロちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆★☆会わないうちに、すごく大きくなりましたね♬アジリティもディスクも出来るようになったなんて凄いです(≧▽≦)飼い主さまとの絆もどんどん深まりますね!またお会いできる日を楽しみにしています�♥ご報告いただきましてありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                       2015.11卒業

新型コロナウイルス禍中の日々、スタッフ、ボランティアのみな様には🐶🐱たちのお世話を本当にありがとうございます。今朝新聞で、ララちゃんの訃報を知り、19時前のNHKニュースでの報道を花菜と見てました。影ながらララちゃんを応援させていただいてたので、涙が出ました…。ララちゃんばかりでなく、しっぽの会関係の🐶🐱たちの訃報を知る度、飼い主さんと🐶🐱たちの絆を想い切なくなります😭
ララちゃんの飼い主の高橋さん、駅の最後までララちゃんとの活動を本当にお疲れ様でした…。
花菜のセラピー活動は、来年の3月まで中止になってしまい、トホホ…な日々を過ごしています。どうぞみな様、🐶🐱たちもお元気で❗

花菜ちゃん、いつも可愛いお写真をありがとうございます✿リボンがお似合いの花菜ちゃん、ララちゃんの分も元気に長生きして、来年のセラピー活動に向け今は飼い主さまとののんびり生活を満喫してくださいね☆彡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ララちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

*6月5日にいただいたご報告*

こんにちは
しっぽの皆さんご無沙汰してます❗
ララは新十津川駅のラストランが終わり
のんびりして過ごしておりましたが、今週から食欲が落ちて体調がすぐれず病院で検査したら、高齢のためか心臓の動きが弱って血液検査でも赤血球の値が通常35~50%のところ15%しかなく、更に2日後の検査で12%代に下がってしまいました❗
ビタミン剤入りの点滴して注射器でお水と鉄分補給のペースト缶詰を溶いて与えております❗
獣医師は10%になったら1~2日と言われております❗
今、自宅で静養して回復を願っております
元気なうちに、もう一度皆さんにララをお見せしたいと思っていたらコロナで大変な状況になってしまいましたね❗
札幌方面も感染が続き岩見沢でも発生して長沼周辺は厳重警戒でしょう。
スタッフ皆さんの健康診断はとても大変だと思いますけど、コロナに負けず、温かい家族を1日も早く待っている大勢の仲間たちのために頑張っていただきたいと思います❗
上杉代表とは、ララと共に一生かかっても出来ない貴重な体験をさせていただきました❗
これからもお身体に気をつけて頑張ってくださいね🎵
ララも一生懸命がんばります🎵

********************
*6月7日にいただいたご報告*

ララちゃん(旧ツララ)が虹の駅に旅立ちました
6月6日午後11時50分
以前から病院で赤血球が減少して強い貧血症を起こして赤血球が10%以下になったら1~2日しか持たないと言われてましたが病院から買ったレバーの缶詰めもいっぱい食べてビタミン剤入りのジュースも一本飲んで回復できそうと思ったけど、夕方から急に呼吸が悪く病院に連絡して無理せずゆっくり食事をしてと言われて、明日朝でも病院に行こうと思ってました。
ララちゃんは息が苦しそうなので私の膝の上で身体をさすって少し楽になったみたいですけど、急に呼吸が乱れてあっという間にいってしまいました。
上杉代表や会の皆さんには大変お世話になりました。
札幌ドームでのイベントは、ララも私も一生忘れないでしょう
一足先に新十津川駅が廃止になり駅長犬も降りてのんびりだったけどララちゃんはすぐに終着駅の虹の駅へ行ってしまいました。
向こうで昔の仲間と虹の駅で再会していると思います。

いつもララちゃんのご報告をいただき私たちも癒され幸せをもらっていました。札幌ドームでのイベントや新十津川駅の駅長犬としても立派に大役を務め、ご家族にはもちろんのこと、たくさんの方にも愛され、飼い主さまのもとで過ごした3年あまりの時間はララちゃんにとっても充実し、幸せいっぱいな時間だったと思います。ご家族にお迎えいただいた日から最期までたくさんの愛情を注いでいただきありがとうございました。ララちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

六輝ちゃん

                                       2018.10卒業

六輝は元気です。マイペースでのんびりと暮らしています。
先日会報をたくさん送っていただいたおかげで、色々な方たちにしっぽの会の情報を伝えることができました。
ありがとうございました。
六輝と私のラブラブ(?)写真を添付しますので見てください。
夫とはいつも六輝の取り合いをしていますが、六輝は夫にもかなり懐いているのでそれがちょっと悔しいです。
コロナウイルスの影響が長引いていますが、どうぞどなたもお元気でお過ごしください。

六輝ちゃんと飼い主さまのラブラブショット素敵です♡また六輝ちゃんの安心しきった表情からも飼い主さまご家族との深い信頼関係がうかがえますね。温かな家庭を満喫しているようでスタッフ一同、大変嬉しく思います!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

リティちゃん(旧:チョッパー)

                                       2020.02卒業

チョッパー改めリティの、3ヶ月経過報告をさせて頂きます。
体重は19.5キロに増え←2月18日にやって来た時は16.9キロでした。
毎日元気に朝晩の散歩に行き、途中鳥を見つけては追いかけ、散歩中の他のワンちゃんを見つけては挨拶しに行こうとし、その度に引っ張られるのを制しつつ飼い主もがんばっております。
日中の一人お留守番でも、ようやく大人しく待ってくれるようになりました。仕事から帰ってきた時の歓迎ぶりは、飼い主冥利に尽きるものです(笑)
家に居る時はできるだけ触れ合うようにし、ブラッシングしたりボール遊びをしたりしますが、たまに急に寝てしまい、家ではこの状態を『電池切れ』と呼んでおります(笑)
新型コロナウィルスの影響で、しっぽの会のスタッフの皆様も毎日大変な中、ワンちゃん達のお世話、本当に頭が下がります。
また、遊びに行かせて頂きたいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

リティちゃん、笑顔がいいですね♡!時に可愛らしく、時に凛として、飼い主さまのお写真もお上手です♪たくさん触れ合って、今の時期の成長具合を楽しまれてくださいね!コロナが落ち着きましたら、元気なリティちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

苺恋(いちか)ちゃん

                                       2020.05卒業

外でも家でもほとんど寝ています。お留守番も4時間ほどですが、ずっと寝ているようで問題無さそうです。「苺恋、おいで、おいで」と呼んだら、たまに来てくれるようにもなりました。少しずつ心を開いてくれればと思っています。
ではまた、報告します。

苺恋ちゃん、落ち着いてのんびり穏やかに過ごしているようで良かったです。飼い主さまの温かな見守りの中、安心しているようですね。これからの余生を、飼い主さまと一緒に満喫して欲しいです♡!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ルーク・デュウちゃん(旧:和也)

                                       2020.05卒業

和也は、わたくしの近所にかずなりさんというおじさんがいるためすぐ名前を変えさせていただきました。新しい名は ルーク・デュウと外人風にミドルネームもつけてみましたが、実際はルークとしか呼ばれません。お迎えに行った一日目は夜7時半ごろに家について、車の中では、一睡もしてなく、トイレタイムの休憩だけが、彼の喜びの時のようでした。疲れたと思いおうちの中をちょっとうろろさせて、ゲージに入ってもらいその日は、お休みしてもらいましたが、眠くても寝ない座ったままウトウトが頑張っていましたが、やっと寝てくれた写真です。次の日は家が落ち着かず、車用のゲージに入りたがったので、入れたら、散歩の時しか出てこないひきこもりになりました。これでは、だめだと思い、次の日からそのゲージは撤去です。そしたら、うちの中のすみっこに落ち着いて、今はそこですみっコぐらししております。朝の散歩が一番テンションMAXで、今日の朝は、ちょっとバタバタぐるぐると喜びの動きを見せてくれました。そして、一度も吠えてない7日間で、はじめて、オジサンの咳のような吠え方ウッホウッホのような鳴き声を聞かせてくれました。なんせ、朝だけMAX。
散歩の終わりも家に入ってくれるようになり、家も覚えてくれました。みんなが茶の間のドアをバタンバタンとすると、だれが出てったのか、誰が来たのか確認をするようにピアノの陰から、ひょっこり顔をだすのが、またかわいいい。小学生2人が朝出かけるときは、一緒に出ようとして、見送りにいきます。会う小学生たちにかわいいかわいいといわれているようです。男の人に苦手があるようで、隣の事務所には行きたがりません。本当は連れていきたいけど、我慢します。お外が、好きだから、庭にロープを長くして、少し放してみました。たんぽぽとルークです。あと娘のしつこい溺愛に耐えながら、毎日過ごしてますが、ときどきその辺にあるものをかじったりして遊ぶ、そんなルークを見れてるのもこの子だけす。あと、うちの長男が、一番合う時間がないため、距離感がすごい。ちょっとずつ、家族になります。早くルークが周りを気にせずいびきをかいて寝るくらい安心してほしいな~と思う今日この頃。以上ルークの一週間でした。

ルーク・デュウちゃん、素敵なお名前、ピッタリで可愛いです♪日、一日と変化があり、距離が縮まるのを実感できる時ですね、ご家族に愛されて、これからのルークちゃんが本当に楽しみです。ルークちゃんとの新生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ワッカちゃん(旧:ポン)

                                       2019.11卒業

お久しぶりです。ワッカ(旧ポン)です。
お陰様で我が家に来てから無事半年以上経ちました。
リードの引き、拾い食いはなかなか治らないですが、日進月歩、少しづつ良くなっている、、と信じてしつけは続けています。ただ、最近確信犯的に言うことを聞かない事も多く、オスワリ、マテ、オイデが出来ない日があります。
反抗期なのかなぁ、と焦らず出来ることをする様にしています。
ハイパーアクティブ振りは相変わらずで、散歩も一日10km~それ以上、降雪期は散歩がわりに登山も随分行きました。
フレンドリーな性格なのでお友達も随分できました。
(ただ、やめずに何時間でもわんプロヤってしまうので、相手の飼い主さんがワッカを見つけたら逃げていく事もあります、その点ハズカシイです。)
今後もしつけも含めてワッカとの生活がとても楽しみです。素晴らしい出会いはスタッフの皆様の尽力無くしてはあり得ませんでした、本当にありがとうございました。
出歩けるようになったら長沼に遊びに行きますね!

ワッカちゃん、たくさん運動させてもらって幸せですね♡飼い主さまも、ワッカちゃんに負けないハイパーアクティブで相性ピッタリでしたね(*^_^*)これからもたくさん楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ヴェンジャミンちゃん(旧:ヴェン)

                                       2020.05卒業

早いもので、ヴェンが我が家に来てから2週間がたちました。初めて会った時から愛嬌をふりまく彼は、我が家に来た初日からそのかわいさで私たちを虜にしてしまいました。2~3日ほどは、夜になると寂しくなり鳴きました。一緒に保護された兄弟犬やしっぽの会のことを思い出していたのでしょうか。兄弟犬も新しい家族が見つかったこと、しっぽの会にもまた行けること、きちんとお話をさせて頂き彼なりに納得ができたのでしょう。今ではすっかり落ち着いて、夜も自分の布団でぐっすり眠っています。最近では、朝起きてきた家族をトイレに案内するという役目を自分なりに果たすことに一生懸命です。生きがいややりがいをもって、彼の犬生を謳歌して頂きたいと考えています。
彼は、先代の犬が亡くなり悲しみに暮れている私たちに、もう一度犬と共に生きる喜びを与えてくれました。まだ生まれて1年経つか経たないかの彼が、私たち人間のせいでひどく傷ついたことを思うと、全身全霊かけて幸せにして差し上げたいと心から願っております。
しっぽの会の皆様におかれましては、このような尊い働きの中で、私たち家族に新しい喜びを与えてくださったことに感謝申し上げます。また、心温まる卒業メッセージと写真を頂きありがとうございました。彼にも読んで聞かせました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

ヴェンジャミンちゃん、お名前素敵です♡早くもご家族のために、自分で考えて働いてるのですね( *´艸`)いじらしくて可愛いです。これからのヴェンジャミンちゃんとの生活、本当に楽しみですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

トラちゃん(旧:アオサ)

                                       2020.02卒業

こんにちわ!3ヶ月たちました!
トラは今もやっぱり子供達と遊んでます!
ただおやつが大好きで、あげてると噛みつきます!
子供達は怖くてあげたくないと笑
フェレットにも遠慮なく遊ぶので、たまに不安になります!笑
ただとっても元気です(^O^)
少し掃除とかでケージにいれると出せとニャーニャー鳴きます笑
面白いですよ!大事にしていきたいですね)^o^(
ありがとうございました(>_<)

トラちゃん~♡可愛いですね、ナイスショット♪やんちゃそうなお顔してます( *´艸`)元気過ぎる?ぐらいのびのびと過ごしているようで何よりです。お子さま達、フェレットさん、お怪我にはくれぐれもお気を付けくださいね~💧ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ジロウちゃん&コタロウちゃん(旧:ジェームス&ブラウン)

                                       2014.07&2014.08卒業

しっぽの会の皆さん こんにちは
毎年春に遊びに行っていましたが、今年は無理なので、久しぶりに飼い主報告します。
ジロウもコタロウも元気です。よく食べ、よく寝ています。ぐーたら大好きな犬になってしまいました。(飼い主に似て?)
コタロウはよその人にほめられると、首を傾けて、「クゥーン」とないてみせる技を覚えました。
ジロウはおやつをねだるとき、人の膝などにあごを乗せて、上目遣いをする技を覚えました。
早くウイルス感染がおさまり、またしっぽの会に遊びに行けることを願っています。
しっぽの会の皆さんも本当に大変なことと思います。お身体に気をつけて、お過ごしください。

ジロウちゃん、コタロウちゃん、お元気そうで何よりです♪もともと落ち着いていましたが、さらに落ち着いて?(笑)悩殺技も習得して、日に日に可愛さが増しますね!( *´艸`)可愛いふたりにまたお会いできるのを楽しみにお待ちしています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

小太郎ちゃん

                                       2020.04卒業

小太郎が家に来てからあっという間に3週間が経ちました。
11歳とは思えないほど、ピョンピョン跳び跳ねて、家中走り回っています。
トイレは失敗することも有るけど、時々上手く出来たときは 皆で拍手して誉めています。
心配されていた噛み癖がやはり出てしまって、オモチャやクッションを噛みちぎって中の綿を出して壊してしまいます😅
とても気に入ってるように見える物も 壊してしまうので 止めようとしたら手を噛まれてしまいました。
ちゃんと上下関係が築けないことに、ちょっと落ち込んでしまいましたが、おすわりやお手、ご飯の時の待てなど 出来るようになったこともあるので 前向きに考えて、まだ小太郎が来て3週間しか経っていないのだからと 気長に仲良くなっていこうと思っています。しつけも少しずつ出来るようになるといいな😊

小太郎ちゃん、綿出してご満悦ですね( *´艸`)お写真、とっても可愛いです♡先日の訓練士のアドバイスをご参考に過ごしていただければ、きっと素晴らしいパートナーシップが築けると思いますので、小太郎ちゃんと飼い主さまのペースで頑張ってみてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

一音ちゃん(旧:イチ)

                                       2020.02卒業

しっぽの会の皆さま、ワンニャンさま、こんにちわ。
世の中、大変なことになっておりますが、やっと春ですネ!桜の花も咲きはじめ、お散歩にはとても良い季節がやってまいりました♡
一音さんの最近の様子、お伝えいたします。
ごはん大好き、散歩大好き、マイペースは顕在でございます。
体調も崩すことなく、血液検査の数値も安定しているとの事。甲状腺の薬はお休みしています。てんかんの薬は、半分の量で様子を見ているところですが、発作はみられていません。この調子でいけば、服薬しなくても良くなるかもしれません。
声をかけながら、頭をなでると、しっぽを振ってくれるようになりました。点眼、点耳も嫌がらずにさせてくれるようになりました!
いつの日か、いっちゃんの方から、しっぽを振って来てくれることを夢見て、楽しみにしています。皆さま、お身体に気を付けてお過ごしください。

一音ちゃん、気持ちのいい季節の中、お散歩している様子が本当に楽しそうで可愛いです♪一音ちゃんのペースで温かく見守り本当に大切にしてくださっていて、一音ちゃんにも飼い主さまからの愛情がしっかりと伝わっていることと思います♡目が見えない一音ちゃんですが、飼い主さまと見つめ合っているお写真がとても素敵でうるっときました。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしています♪

とらきちちゃん(旧:サミー)

                                       2015.11卒業

とらきちです。五月五日を誕生日にしてまして、五歳になりました。下のお姉ちゃんの男の子の、百日とお食い初めと初節句と子供の日と、とらきちの誕生日を一緒にお祝いしました。初めて赤ちゃんを見た時はちょっとビビりましたが、今は慣れてクンクンとにおいをかいだり、 赤ちゃんが泣くとそばに行ったりと、いい距離感でいてくれています。ちょっとコレステロールが高いのは変わりませんが、毎日元気です。写真はとらくんの誕生日のケーキと五月人形から拝借したカブトと例年の新聞紙のカブトです。毛が伸びていて、ちょっとモフモフですが(笑
)最後のは泣いた赤ちゃんを見に行ってクンクンして、パンチされたところです。コロナのせいでいろいろ大変ですが、皆さん体に気をつけて下さいね。またいつかお会いできるのを楽しみにしてます。とらきちでした。

とらきちちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます~♡そして』お孫ちゃんも男の子なのですね、おめでとうございます!5月はおめでたすぎて大忙しですね♪とらきちちゃんと、お孫ちゃんと、可愛くて可愛くて、もうメロメロですね(*^_^*)私たちも、幸せたくさんいただきました♡�ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クールちゃん(旧:オルガ)

                                       2018.05卒業

早いもので、クールが我が家に来てから2年が経とうとしています。最近ではクールと、会話が出来てるかのような!息もぴったりな具合です。
甘え上手でアピール上手。お散歩が大好きで、ワンちゃんが好き。ご近所にはお友達🐕もたくさんのクールです。狼みたい!と、小さい子どもにも人気なのです💕
大きい割には相変わらずビビりちゃんで、国道のお散歩はトラックやバイクの大きな音は苦手です。自宅でも、空き缶ゴミ箱の近くには行きません(笑)
そんな可愛いクールが居ることが当たり前の生活になっています。
stayhome週間もクールと一緒に楽しいお家時間を過ごしています。
どんな時もクールは心の癒しです。家族みんなクールに元気をもらっています。
今は中々遠出も出来ませんが、これからもクールとたくさん遊びに出掛けて楽しく過ごして行きたいと思います。
落ち着いたらまた遊びに行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
今は大変な時期ですが、🐕🐈みんなで乗り越えていきましょう✨

クールちゃん、もう2年ですね!とってもカッコいい優しい男の子に成長しました♡♪アフロヘアもお似合いで(笑)ご家族の笑顔の中心にいるのでしょうね( *´艸`)♡クールちゃんと過ごすおうち時間、ますます楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>元気なクールちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

抹茶ちゃん

                                       2020.01卒業

抹茶が我が家に来てからもう3か月強が経ちました。前回のご報告の時は、まだあまり慣れていませんと書いたので、スタッフさんも抹茶は大丈夫かと不安にさせてしまった事と思います。ですが安心してください!抹茶はゴロスリの甘えん坊になってくれました。
来てから2ヵ月は触るどころか姿を見ただけで「シャー!」と怒って敷物の下に隠れっぱなしでしたが、今では朝、抹茶におはよう!と言うと寝ていた場所から飛び起きて来て「抱っこ!なでて!」ともうアピールしてきて、抱っこすると抹茶の体が震えるほどにゴロゴロ言い、下に下ろされないように、腕を可愛い手でガシッと掴んでいます。お外を見るのがとても好きなようで、いつも庭を見て日向ぼっこをしています。ブラッシングも大大大好きで自らの体の向きを変えて、次はこっち!とアピールしてきます。とても甘えん坊でフワフワの可愛い抹茶♡大事な家族です(*^_^*)

抹茶ちゃん、3ヵ月経って甘えっ子の本領発揮ですね!♬2か月間、飼い主さまが温かく見守ってくださったおかげです♡抹茶ちゃんも、自分だけのおうち、自分だけの飼い主さまに、心置きなく甘えている様子が目に浮かびます( *´艸`)抹茶ちゃんと、おうち時間楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

晴男ちゃん(旧:晴人)

                                       2020.04卒業

こんちには!はるがうちに来て2週間が経ちました^ ^家に来て間もなくソファが定位置となり、すぐにリラックスして寝てる様子が見られています♪
トイレが心配でしたが、外でしかしないので全然問題ありませんでした!脱走防止の為、ペットゲートを2箇所設置しました!!
お留守番の時や、夜寝る時にバリケンを使用していましたが、中に入れると泣き続け、呼吸が荒くなり、バリの中を暗くする為に良かれと思い、バリの外からバスタオルを掛けていると、どうやってか全てビリビリ粉々にちぎられ、バリケンの中も外もヨダレで洪水状態!!家の中を自由にさせていると落ち着いて過ごしているので、夜は1人で優雅にリビングで寝ています!何故か夜寝る時に、私達が2階に行って姿が見えなくも鳴きません。日中少しでも姿が見えないとすぐ泣くのに、、賢いです。少しずつハウスの訓練中です!
元々懐っこい性格なので、お客さんが来ても皆にシッポをフリフリ!ドッグランに行くと、ワンちゃん達にはもちろん、飼い主さん達全員に挨拶しに行き、とても社交的で自慢の息子です☆
毎日はるに癒され元気を沢山貰っています!家族になれてとても幸せです!また3ヶ月後にご報告させて頂きます!

晴男ちゃん、問題なくご機嫌に過ごしてくれているようで本当に嬉しいです(*^_^*)飼い主さまも、ハウストレーニング頑張ってくれたりと色々とありがとうございます!晴男ちゃんの個性に合わせて少しずつでも頑張ってみてくださいね。オモチャもたくさんで楽しそうです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております~♬

ポンタちゃん

                                       2017.12卒業

ポンタは最近遠出のドライブに行けず不満げな顔してます😖
私は仕事がほとんど無くなってしまったので、家にいる事が多くなり、ぽんと一緒に散歩したり寝たりしています😊
とっても元気に過ごしています☺
相変わらず食欲旺盛です🐶
先日狂犬病注射とフィラリアの薬をもらいに行ってきました!
大人しすぎて、どこのわんちゃんかと思いました🤣
※お姉ちゃんのお誕生日の時にのエゾシカのハンバーグ食べたよっ😍
Byポン
しっぽの会のスタッフの皆様、しっぽの会わんにゃん、お体お気をつけください。

ポンタちゃん、ご家族との時間が増えて嬉しいでしょうね♪いつも楽しい、可愛いお写真をたくさんお送りいただきましてありがとうございます♡横断中の小道具もとっても可愛くお利口さんなポンちゃんですね♪エゾシカも美味しかったでしょう~♬ポンちゃんと、おうち時間楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

季夏ちゃん

                                       2019.08卒業

ご無沙汰しております。コロナで大変な日が続きますが、スタッフの皆様、お元気でしょうか。
季夏は、4月に1歳を迎えました!我が家では息子と同じ4月27日を誕生日にしていて、家族でお祝いをしました。(東京のパパはオンライン参加。「季夏、お父さんですよ~」と必死の呼びかけが切ない・・・)季夏のケーキは、大好物のさつまいもとヨーグルトで作りました。
外出自粛が続く中、一番喜んでいるのは季夏かもしれません。
お留守番は全くなし。朝昼夕、散歩三昧。特に息子と私の3人で出かける散歩はとても好きで、「両手に花」という感じで左右を見上げては、いそいそとどこまでも歩きます。
息子が中学生になってから季夏が家族になったので、触れ合える時間が少なかったのですが、休校の2か月、毎日散歩をしてくれているので、兄妹の絆はすっかり深まりました。
先日は、親子喧嘩の仲裁をしてくれました・・・ほんと、頼りになる娘です。
感情豊かで甘えん坊なのですが、こちらの言葉を聞き、様子を見て、出しどころを考えてくれる本当に賢いいい子です。困ることといえば、体力がありすぎて、付き合うこちらがへとへとになることくらいでしょうか。
季夏のおかげで癒され、家族の時間がたっぷりの毎日になり、本当に頂いたご縁につくづく感謝です。体重は14.5キロくらいになりました。「足長いね~何犬?」と言われるのですが、兄弟のみんなもやはりそうなんでしょうか・・・? 今から夏の同窓会が楽しみです。その時、笑って集える世の中になっていますように。写真3枚送ります。季夏ちゃん曰く1.散歩サイコ~!2.早く食べたい・・・3.もう寝ます。抱っこおねがい

季夏ちゃん&お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪!ふたり一緒のお誕生日、幸せ度も2倍ですね♡手作りのケーキ、一日3度のお散歩、毎日本当に楽しそうです♪可愛い季夏ちゃん、手足も長くなり、スレンダー美少女になりましたね!東京のパパさんも頑張ってください~( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ニモちゃん

                                       2018.09卒業

桜の季節になりました。
ニモは目が少し見えにくくなっているようですが、朝夕元気に散歩に行っています。
相変わらずのストーカーで、食いしん坊です。
ヨーグルトとブロッコリーが大好きです。
先日、バーベキューのお裾分けに貰った鶏肉もお気に入りの様です。
これからも、のんびり過ごしていきたいです。

ニモちゃん、恒例の桜のお写真ありがとうございます♪元気そうで本当に嬉しいです。美味しい物たくさんもらって、毎日を思いっきり楽しんで、たくさん可愛がってもらって長生きしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラヴィちゃん(旧:平蔵)&ライフちゃん(旧:アロー)&蓮ちゃん(旧:こん太)&木々ちゃん(旧:さおり)&桃ちゃん(旧:やよい)

                                   2015.03&2013.08&2009.01卒業

こんにちは
コロナウイルスの影響で、今までの生活ができなくて、落ち着かない毎日ですが、しっぽの会のワンちゃんネコちゃんは元気ですか?
我が家は娘が出産し、ウチでの赤ちゃんとみんなデス(๑˃̵ᴗ˂̵)
ラビは足が弱くなって、ベビーラックにヨロヨロぶつかりながら番犬?をして(^^)
ライフは目が見えないので、ラックの下に迷い込むので、救出していました(^o^)
蓮は一番ビビリなので心配でしたが、興味深々な様子で(´∀`)
木々はスリスリしたり、一番仲良でした(≧∇≦)
桃は撮り忘れました(^_-)
臆病な子もいるので、赤ちゃんとどうなるかなと思っていましたが、最初の大泣きの時だけ、えーっ!何?とビックリしただけでした( ◠‿◠ )
これからも、しっぽの会のワンちゃんネコちゃんに、出会いがあることを願っています。

この度はお孫ちゃんのお誕生、本当におめでとうございます!♡犬さんネコさん達、みんなおりこうさんですね♡赤ちゃんとのショットは、本当にどちらも可愛くてにやけてしまいます( *´艸`)♪幸せおすそ分けいただきました♫みんなシニアさんですが、長生きしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

六輝ちゃん

                                       2018.10卒業

むつきです。
かいほうにしゃしんをのせてくださってありがとうございました。ボクはかんどうしました。ママが「みんなにくばる」といっています。
まいにち、さんぽにいって、ごはんをたべて、ちょっとあそんでねる、をくりかえしています。
ではまた。

六輝ちゃん、この度は会報に、素敵なお写真のご提供ありがとうございました♫皆さまにも見ていただいてください!( *´艸`)♡平穏な毎日が、一番の幸せですね♪これからも健やかにお過ごしください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

                                       2014.07卒業

れもんちゃん、6年目の春でございます。
健康状態その他何も問題はなく元気に過ごしております。
写真は、私の横でお昼寝中の無防備な姿でございます。
すっかり安心しているようで、多少の物音では起きずぐうぐう寝ています。
れもんちゃんとのお昼寝は私の密かな楽しみでもあります。

れもんちゃん、変わらず美しくお元気そうで何よりです♪こんなに気持ち良さそうに眠っていると、見ている方まで眠気が来ますね💦(笑)大変な毎日ですが、れもんちゃんはじめ、猫の皆さんがいてくれると、気持ちも明るくなりますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふゆちゃん(旧:鈴)

                                       2020.03卒業

ふゆが我が家に来てから3ヶ月が経ちました。最初はふゆがいることがすごく信じられなかったのですが、今ではいないことが考えられないくらい我が家に馴染んでおります。
トイレはほとんど失敗しなくなりましたが、早朝から鳴いてみんなを起こそうとし、近くに行くと静かになります。家族が出かけようとするとすごく焦っていろんな所の窓を行き来し、帰ってきたら大喜びして家族を癒してくれます。そして、ご飯もしつけ教室で習った通りにすると、よだれを垂らしながら待つ姿がたまらなく可愛いです。散歩などで走ると、人間に歩調を合わせてくれて、成長を感じます。
可愛すぎるふゆに家族みんなメロメロです❤️
こんなに可愛いふゆに会わせていただき、しっぽの会の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
中2の娘より報告でした。

ふゆちゃん、トレーニング頑張ってるんですね!毎日、可愛いふゆちゃんの成長を感じられていることと思います♡いい事も悪い事も、なんでもぐんぐん覚える時期ですから、日々楽しみながら大切に過ごしてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ショコラちゃん

                                       2013.04卒業

2013年4月卒業のショコラです。我が家にやって来て、8年目を迎える事が出来ました。おばあちゃんだなと思う場面も増えてきましたが、まだ若造猫のミロには負けてません。ミロが顔を近づけて来ると、めっちゃ怒って追い返してます。それでも、少しは距離が縮まったようで、2匹一緒の写真が撮れる機会が増えてきました!仲良く。。とは言い難いですけど。雪も溶けて、大好きなお庭に出られるようになったし、これからはさらに大好きな緑が茂ってくるし。ショコラには、これからものんびり、頑張ってもらおうと思います。
新型コロナの影響もあり、色々大変かと思いますが、スタッフ皆様の健康をお祈りしております。

ショコラちゃん、8年ですか、早いですね。でも相変わらずの可愛らしさで若々しいです。白髪もあまり出てこないみたいですね(*^_^*)ミロちゃんとのツーショットも可愛いです♪ショコラちゃんとミロちゃんと一緒ですとお家時間も楽しいですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ララちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

ララ(旧ツララ)です。
この間4月17日の10時発の新十津川駅を最終列車が出発しました‼
コロナウイルスの感染拡大を受けて政府の緊急事態宣言が出されて当初のラストランの日程を2回も前倒しして前日の夜に連絡を受けました‼
3年前のちょうど今頃の駅イベントでミニチュアの帽子をいただき新十津川駅の駅長犬ララとしてみんなに応援されて来ました。
札幌から卒業犬仲間も駆けつけてくれて、とっても楽しかったです。
本日の道新の投稿は、たまたま前倒しの連絡が入る日のお昼に投稿したものですが、新聞社に言われてラストランをくっつけて直されました。
これまでララを応援してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました️❗

ララちゃん、新十津川駅長さんも、引退ですね。少し寂しい気持ちにもなりますが、ララちゃんは、これからますます元気に、飼い主さまにたくさん可愛がってもらって長生きしてくださいね!飼い主さまも、大変なお勤めお疲れさまでした。素敵な思い出ですね♡しっぽの会も大変お世話になりました。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

おこめちゃん(旧:鮎)

                                       2020.02卒業

ねずみのおもちゃが大好きで 遊びたい時に持ってきて 目の前に置かれます 笑笑
顔を洗って振り向くと置いてある時もあります(๑˃̵ᴗ˂̵)
ごはんの時には 用意してる人の足に手を伸ばして足に登ってきます⬅︎これをしてほしくて娘もたまにごはん用意をお手伝いしてくれます!
先住ネコとも仲良くなり追いかけっこをしたり戯れたりして遊ぶことも増えました(o^^o)
旦那さんもおこめの遊び相手で楽しんでるようです!
大変な時期で家で過ごすことが多いですが 家に3匹の猫がいる 我が家はなかなか賑やかです!

おこめちゃん、猫仲間とも仲良く、優しいご家族に囲まれ、ねずみのおもちゃでたくさん遊んでもらって、美味しいご飯にリラックスできる居心地のいい場所♪もう言うこと無し無しですね♡こんな時期ですが、猫さんたちが可愛すぎて、ずっとお家も苦にならないですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ペレちゃん(旧:旭)のご冥福をお祈りいたします

                                       2008.09卒業

2008年9月に雑種のワンちゃんを我が家に引き取らせていただいた者です。
そちらでは「旭」という名前で、我が家に来てからは「ペレ」という名前で家族の一員として過ごしていました。
私は10年ほど前に結婚のため実家を離れてしまいましたが、甘えん坊でお世話好きな彼の性格に帰省の度に癒やされていました。
そんなペレですが、先日2020年4月16日に11年の生涯を閉じました。
普段より格段に食欲がなくなってから一週間も経たず予想以上に早い別れを迎えました。
まだ寂しさは癒えませんが、みんなに愛された彼はとても幸せな一生を過ごせたのではないかと思っています。
彼とのご縁をくださったしっぽの会さんには心より感謝いたします。
永らくそちらにはご連絡をしていませんでしたが、このご報告をしたくメールを送らさせていただきました。

ペレちゃん、子犬の時にお迎えいただき、10数年、ご家族皆さまと一緒に幸せな時間を過ごしたことと思います。お写真の笑顔を見ると愛されていたのが良く分かります。これまで大切に育て、大切にお見送りいただきまして本当にありがとうございました。ペレちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

華ちゃん(旧:サバナ)

                                       2020.01卒業

華ちゃんが我が家の一員になってもう3ヶ月過ぎました。
先住猫(ラボ)とは、もう全然心配無いほど仲良しで、最近では母性が芽生え始めたのか、抱きしめてるような行動をしてみせる時もあります。
身体の大きさも3kgを超えて、益々美猫さんぶりをアピールしている華ちゃんです。
唯一の心配事としては、食欲が非常に旺盛な事。
健康維持の為にも、我々人間が甘やかし過ぎないようにしないといけないと思う毎日です。

華ちゃん、ラボちゃんと仲良しなんですね、一緒にくつろいでいる様子は、可愛くてずっと見てても飽きませんね♡こんな時ですが、いつもより多くの時間をご家族で楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしております♪

せつちゃん(旧:サナ)

                                       2020.01卒業

せつが我が家にやって来て3か月が経ちます。体重は約1キロ増えて3キロになりました。
2か月位までは家に人がいなくなると少し不安なのか、ケージに入り寝ている事がほとんどでした。しかし最近ではソファーやキャットタワーなど色々な場所で寛いでいるようで、我が家を居場所と認めてくれたのかな?と思っています。
親バカになりますが、とにかく賢くて優しいネコチャンで、娘が泣くと直ぐに側に走って来てソワソワウロウロ。娘が少し構いすぎてしまっても、怒る事なく付き合ってくれます。
これからもせつの家族になれて良かった!と毎日思いながら、成長を楽しみに暮していきたいと思います。 またご連絡致します。

せつちゃん、すっかり家族の一員として安心している様子、本当に可愛いですね♡こんな時ですが、いつもより多くの時間をご家族で楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしております♪

もなかちゃん&ふうかちゃん(旧:モズク&フノリ)

                                       2020.03卒業

2匹が我が家に来て3週間が経ちました。
名前ですが、もなか(モズク)ふうか(フノリ)に決まりましたので宜しくお願いします。
元気に家の中を走り回ったり、激しいじゃれ合いをしたり(^◇^;)
毎日、仲良く過ごしています☆
家族全員、可愛いもなか&ふうかに癒されてます♡
爪切りはどちらも熟睡中に難無く出来ました👍
鳴き声も可愛くてメロメロです♡
この度はもなか&ふうかに出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました😊また報告しますので宜しくお願い致します!

もなかちゃん、ふうかちゃん、とっても可愛いお名前ですね♡2匹でそれはそれは賑やかなことと思います♪おうちにもすっかり慣れたみたいですね、お兄ちゃんの優しいまなざしが可愛いです♪やんちゃな子猫時代、楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ココちゃん(旧:心美)

                                       2019.04卒業

5日は、ココの うちの子記念日でした。
ココが来る前保護して半年で看取った子のトラウマで、ココの首に小さな赤いタダレを見つけ大慌てで峠を越えて1時間ちょっとの病院へ
診察室に入る頃には赤みはなく‥アレレ⁇
先生は「自分でかっちゃいのかもしれませんね」😮
アゴにシコリを見つけまた峠越え
先生は「これはアゴのヒゲの毛穴ですね」😳
………😱😱😱
怪我も病気も無く無事に1年過ごせました😅
手持ちのブラシに替えて弱で掃除機に吸われるのが好き
おやつをくれる人はもっと好き
お風呂もドライヤーも可愛いって言ってくれるお客様も好き
戦いゴッコが好きで、自分の服を着る時も脱ぐ時も服をくわえて離さないけどトリミング店では上目使いでウフウフしてるココ様
毎日とっても楽しんでいます💕

ココちゃん、うちの子1周年記念おめでとうございます~♬飼い主さまの腕の中で、お仕事の邪魔してる?(笑)ココちゃん、安心しきっていて本当に可愛いですね♡健康管理もガッチリしていただき( *´艸`)幸せいっぱいで本当に嬉しいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                       2012.06卒業

撫子が8歳を迎えたことをご報告いたします。
今年も、私が決めた誕生日、4月2日を迎えることができました。
これまでほぼ病院知らずだった撫子ですが、このお誕生日の数日前に嘔吐が止まらなくなり、
病院のお世話になりました。
診断名は「胃炎」で、いま、がんばってお薬を飲んでいます。
天真爛漫な撫子と思っておりましたが、実は先住4にゃんのもと、気遣いしていたのかもしれません。
とはいえ、相変わらずのおてんばいたずら娘の本領発揮中であることに変わりはありません。
長女にゃんに甘えることにも、何ら変わりがありません。
先住たちも、長男にゃんの病院通いが始まりましたが深刻なものではなく、全員健在、といってもよいかと思います。
末っコが8歳という高齢にゃんずとなりましたが、日々楽しく過ごしております。
今年は人間世界が新型コロナ騒ぎで慌ただしくなっており、犬に猫にトラに感染とか、心配は尽きません。
しっぽの会の運営にも、何がしかの影響がおありではないかとご推察申し上げます。
今しばらく我慢の時が続きそうですが、みなさま何卒ご無事でご健勝で日々を送ってくださいますよう、お祈り申し上げます。
そして、しっぽのわんこ、にゃんたちに素敵なおうちが見つかりますことを願っております。

撫子ちゃん、8歳のお誕生日、おめでとうございます♪体調を崩してしまったとのこと、大変でしたね💦頑張ってお薬飲んで、一日も早い回復をお祈りしております。先住にゃんさんたちもお元気そうで何よりですが、これからのシニア期、ますます健やかにお過ごしください。当会へのお気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マリルちゃん

                                       2019.11卒業

お久しぶりです。世の中大変な時期ですがお元気でしょうか?
マリルはとても元気に過ごしてますよ
よく食べ良く散歩しよく寝て、少し太りました😅
もう少し暖かくなったら遊びに行きますね!動画

マリルちゃん、笑顔がとっても可愛いナイスショットですね♡リラックスしてゴロンしてるところも可愛いです( *´艸`)幸せ太りも、暖かくなってきたのでたくさんお散歩して解消してください(笑)♪動画もふたり仲良しで楽しそうです♡是非遊びにいらしてください、お待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マックちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                       2018.09卒業

ご報告しなければならない事があります。3月26日の早朝マックが亡くなりました。
この頃はめっきり痩せて寝ていることが多かったですが、サークルの中を歩きたがり、立たせろだの歩かせろだのワンワン言っていました。
散歩も補助のベルトを付けて、朝夕行っていました。時々、電池切れみたいにフリーズして、しばらくすると、復活してまた歩くといった調子でした。
亡くなる前の朝も、補助ベルトで少し歩いて、その後はペットカートに乗って散歩しました。気持ち良さそうにしていました。
ここ何日かは殆ど食べなかったし、2日ばかりは水もあまり飲まなかったので、そろそろなのではと覚悟はしていました。
朝4時過ぎに水を飲ませようと抱き上げた時、きゅうに下顎呼吸が始まってそのままだんだん静かになって...マックは逝ってしまいました。
家族皆で見送りました。
本当の時がいつだったのかチョット分からないくらい静かなお別れでした。明るくなってからペットカートにマックを乗せて最後の散歩をしました。とても良いお天気でした。マック16歳でした。

マックちゃんお迎えいただいた時にはすでにハイシニアで、飼い主さまご家族にお迎えいただき、心から安心して過ごせていたことと思います。介助にも様々な工夫をしてくださって、とても快適な毎日だったことと思います。これまで、大切に育て、お見送りいただきまして本当にありがとうございました。お空から、大好きな飼い主さまに感謝しながらずっと見守っていてくれてると思います。マックちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。ニモちゃん、マックちゃんの分までまだまだ長生きしてね!


TOPへ戻る