飼い主さん報告

飼い主さん報告2017年度#2


     


新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




はぎちゃん(旧:ロンド)のご冥福をお祈りいたします

                                        2014.09卒業

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しておりました。2014年9月にはぎ(旧:ロンド)を譲渡していただきましたが、 先日12月19日未明に永眠しましたのでご報告させていただきます。
我が家に来てからは散歩も上手で行儀も良く、毎日穏やかに過ごしていましたが、2016年3月に肥満細胞腫の診断を受け切除手術を行い、その後通院のたびに車酔いも辛い中、再発予防のために毎週インターフェロンの注射を半年間受けました。
いつも控えめで家族以外には人見知り、食欲も旺盛ではなく唯一自分から要求することといえば撫で撫でぐらいなので、できる限り撫でて応えることで、こちらも癒されていました。
今年に入って2月に一度食事が全くとれない時期が10日ほどありましたが、検査では異常無く食事を工夫して対応することで何とか乗り越えました。しかし10月から急に食事量が落ちはじめ最初は好きなものを少量摂取していたのですが、11月に入ると全くと言っていいほど、自力で食事をとらなくなってしまい、体重も激減してしまいました。そのため、高カロリーの缶詰など強制給餌をしていましたが、体力も日に日に衰え、最期は静かに息を引き取りました。
痩せてふらつきながらも亡くなる前日まで抱っこで外に行けば自力で排せつし、寝たきりになることも無く手のかからない子でした。最期までどこにそんな力が残っているのだろうと思うくらい精一杯に生きてくれたと思います。3年3ヵ月という短い我が家での生活でしたが、私たちにかけがえのない幸せな時間を与えてくれたはぎには、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。そしてその縁をつないでくださったしっぽの会の皆さまには心から感謝申し上げます。

はぎちゃん、大きな病を抱えながら、献身的に寄り添って下さった飼い主さまと最期まで一緒にいる事が出来て、どんなに安心して旅立ったことでしょうか。今頃お空の上から飼い主さまに感謝して、見守っていてくれていますね。きっと、もっともっと早くに飼い主さまに出会いたかったと思います。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                 2015.11卒業

とらきちです。クリスマスに先代のワンたちのトナカイとサンタと、今年のとらきち用のを着せました。相変わらず「しゃーないなー」と固まってましたが。プレゼントにもらった縄のオモチャがお気に入りです。混合ワクチンをしました。去年は顔が腫れてしまったため、今年は半日お預かりでしたが今年は大丈夫でした。迎えに行ったら私の声でわかったらしく、それまでおとなしかったのが急にキュンキュン言い出したと、病院のスタッフさんに言われて嬉しかったです。今年もしっぽの会さんのおかげでたくさんのワンニャンたちに暖かい家族ができました。また来年もたくさんの出会いがありますように。鏡餅と一緒のとらきちから「よいおとしをー」

とらきちちゃん、今年もたくさん元気な様子をお知らせくださり、コスプレで楽しませてくださり、ありがとうございました( *´艸`)来年も元気に、コスプレ新作を見せてください!(笑)来年もご家族皆さまにとって、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラテちゃん(旧:チャチャ)

                                 2017.08卒業

下りはなおりました。ただおしっこのいろが少し悪くて心配なところもありますが、とにかく元気です。モールが大好きで遊んでいます。とくに夜になると部屋中を走ってシーツが引けなかったり・・・ハチャメチャです。よくたべているのですが、ねていることが多くて・・・太りそうです。
病院にもかようことが少なくなりました。あとはコミュニケーションをとり仲よくしたいです。
「どうぶつピース」や「天さいし村動物園」など、ねこがでるものでは、きょう味をだしている一面もあります。他の子たちはどうしているのか気になっているのかな?なども考えます。
かえってくるとおかえりのむぎゅがかかせません!
せなかにねこの手がたがあります。
テレビにだして、ラテが有名になるのかな?などきたいしている部分もあります。
そんなおっちょこちょいでもかわいいラテちゃんをしせつと家族で見守り、大切に育てたいと思います。イタズラ好きで生ものに手をだす一面もあります(笑)

ラテちゃん、元気いっぱいに遊んでもらっているようで、お家の中が一層にぎやかで楽しくなったでしょうね♪体調面もしっかりみてくださってありがとうございます💕これからもラテちゃんとの楽しい思い出たくさん作ってくださいね(*^_^*)来年もご家族皆さまにとって、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

                                 2013.04&2014.02卒業

こんにちは
プライスとケンの飼い主です。
12月26日でプライスは16才になりました。ケンは15才です。
二匹とも、立派なおじいちゃんになり、プライスは腎臓サポート、ケンは消化器ケアの療法食を食べています。フードはムラ食いの二匹ですが、オヤツは大好きです。
寝てばかりですが、散歩には行きます。プライスは夜になると「外に行こうゼ」と誘って来て雪を食べて帰ってきます。
何度も行きます。寒くないのか⁉飼い主は寒いです。😓
今年ももう少しでお終いですね。来年がすべてのしっぽある友に良い年でありますように。
しっぽの皆様も良いお年をお迎え下さい。

プライスちゃん、ケンちゃん、体調も良い時悪い時、色々おありかと思いますが、今年も大好きな飼い主さまの側で安心して過ごせた良い一年だったと思います。来年もみんな元気に過ごせますように!プライスちゃん、ケンちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シュクルちゃん

                                    2017.12卒業

シュクルを家族にさせて頂き毎日楽しく過ごさせて頂いております。ケージの中で目を開けるとカワイイ声で「ニャー」と一声あげる時があります。カワイクて抱きつくとゴロゴロしたあとパクっと噛まれました‼️シュクルの愛情表現と思い有りがたく思っております(笑)まだまだ全ての検査はしておりませんが、尿検査をし、病院の先生から「色が薄いということと数値的には薬の服用の微妙なラインなので進行を遅らせるために服用した方がいいと思います。」とのことで服用することを決めました。シュクルの身体を一番に考え病院の先生と相談しながら家族として大切にします。毎日寒い日が続いておりますが、しっぽの会のスタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、お身体大切に。風邪が治ったら、またシュクルとお邪魔させて頂きたいと思っております。

シュクルちゃん、新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか、飼い主さまがいてくれることで安心して過ごしていることと思います。出来るだけ長生きして飼い主さまと一緒に幸せな時間をたくさん過ごして欲しいです(*^_^*)来年もシュクルちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポロンちゃん

                                    2014.11卒業

しっぽの会の皆さまご無沙汰しております。
ポロンが家族の一員となってから早いもので3年がたちました。
ポロンは相変わらず食いしん坊で甘えん坊で暴れん坊で・・・我が家は毎日にぎやかです。
先日健康診断を受けてきましたが、どこも悪いところは無く、健康そのものとの事です。
もうすぐ12歳ですので、そろそろ何か引っかかるかも、と心配していましたが、良く食べ良く遊び良く眠りという生活がやはり健康にいいのでしょうね。病院ではいつも借りてきた猫のようにいい子で「大人しくていい子ですね」なんて言われていたのですが、さすがに慣れてきたのか、今回は少しわがままを言ったようです(笑)
甘ったれポロンはとにかく撫でてもらうのが大好きで、しかも片手ではダメで両手で撫でろと要求してきます。夜寝る前には母に、両手でたっぷり撫でてもらうのが日課です。満足すると自分で寝床に向かいます。
アイコンタクトがとれないので、そうやって私たちが自分を見ていることを確かめて安心するのかなと思っています。一時とはいえ寂しい思いを経験していますので、たくさんの時間、一緒にいてあげたいと思います。

ポロンちゃん、目が見えなくてもポロンちゃんの気持ちをしっかり汲んでくれる飼い主さまのもとで、元気いっぱいに過ごしているようで本当に嬉しいです(*^_^*)このまま可愛すぎるご長寿犬になれそうですね!来年もポロンちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


羽美ちゃん

                                    2017.09卒業

羽美ちゃんが来て3ヵ月が経ちました。サークルの戸を開けておくと時々出てきて家の中を探検していますが、何か音がすると、ものすごい勢いでサークルの中に入って緊張しています。私が帰宅すると興奮して吠えながら、タオルや毛布をくわえてグルングルン振り回します(^^; トイレに立つと、あとをついてきたり、外出するときに遠吠えをしたりするので、分離不安にならないように気をつけなきゃ、と思っているところです😓 散歩では雪に顔をうずめたり、雪を食べたりしていますが、雪かきをしている人がいると怖がって後退りしてしまいます。人慣れはまだまだ時間がかかりそうです。怯えてる様子を見ると、無理に慣れさせなくても良いかなぁ、と思うこともありますが、あきらめずに長い目でみていきたいと思います。冬休みは散歩を1日3回に増やす予定です。羽美ちゃんに信頼してもらえる飼い主になる修行を頑張ります❗

羽美ちゃんにとって、今年は激動の1年でした。ご理解ある飼い主さまのもとで、少しずつ犬としての幸せを感じて過ごせることに本当に感謝です♬サークルはすっかり安心できる場所なのでしょうね(*^_^*)来年も羽美ちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ギンガちゃん

                                    2014.12卒業

ご無沙汰しております。ギンガの飼い主です。
おかげさまで12月20日、3回目のうちの子記念日を迎える事が出来ました。
私はギンガの優しい眼差しと広い心、そして時々見せるお茶目な一面にウマウマを食べると目尻が下がり耳が倒れてしまう顔、全部ぜーんぶ大好きです。
しっかり弟分としての立場を守り、先住犬とワンプロを楽しみ、ドッグランではニコニコ駆け回り、オヤツをもらうべくキッチリお座りも出き、元気に暮らしています。
しっぽのワンにゃん達にも暖かな家族が出来ますよう願っています。
スタッフの皆さまもご自愛下さいませ。

ギンガちゃん、毎年のご報告がいつも楽しみです♫今年も1年犬達が飼い主さまとニコニコと笑顔でいてくれることが何より嬉しいです。いつも素晴らしい環境の中でノビノビと過ごせてとっても羨ましいです♡来年もギンガちゃん、万ちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

                                    2016.09卒業

今年に入ってから、足が痛いのか、散歩に行くのを嫌がりほぼ家の中で過ごす日々でしたΣ( ̄□ ̄!!
雪が積もってからは、おしっこや排便の時に家の前をウロウロ歩いて、雪の感触を楽しむ位です
雪の上では足を付いても、痛さが軽減出来ている様で、少しの間歩き回ります
ただし、敷地内からは出ようとしません
年末なのでトリミングに連れて行きました🎵
散歩には行かないので、少し短めにカットしてもらったら雪玉が毛に着くことは無くなりました🎵

ソニアちゃん、お正月に向けてキレイにしてもらって相変わらずの可愛さです(*^_^*)💕足の痛みは心配ですね。機会があれば、獣医さんに診てもらってくださいね。来年もソニアちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ガーティちゃん(旧:サツキ)

                                    2017.11卒業

しっぽの会のみなさま
こんにちは。
おつかれさまでございます。
札幌市の犬登録の報告を申し上げます。
そして嬉しいご報告も。4日前にガーティがお腹を出してはじめて眠りました!
家族みんなとても嬉しかったです。
クリスマスだけれど、しっぽの会のみなさまは今日も朝からみんなのお世話をなさっているのでしょうね。深く頭がさがります。ありがとうございます。
すべての動物たちが一日も早くしあわせになりますように。
感謝をこめてメリークリスマスを申し上げます。

ガーティちゃん、初へそ天お写真ですね!私たちも、その瞬間をこうして拝見できてとっても嬉しいです(*^_^*)日一日と、絆が太くなっていくことを実感されている毎日と思います。ガーティちゃんにとっても、ご家族皆さまにとっても幸せな激動の年でしたね♪来年もガーティちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サマーちゃん

                                    2017.07卒業

サマーは前回お知らせした時と変わらずとても元気です。
とっても人が好きで、私だけではなく、一緒にいる私の母とも仲良くなりました。
先住のトロとも仲良く元気に遊んでいます。
トロはサマーが来てから変わりました。
なかなか触らせなかったトロが、サマーから色々学習をしたようで、人の側に来て触らせるようになりました。一匹でいたら、もっと時間がかかっていたかも・・・と思うとサマーには感謝です。

サマーちゃんとトロちゃん、仲良くしている様子はとっても微笑ましいですね( *´艸`)そっくりで可愛い♡来年もサマーちゃん、トロちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ララちゃん(旧:ツララ)

                                    2017.03卒業

今年もあと僅かですね。
この時期は、一年が早く感じますけど、ララが我が家に来て、余計に早く感じますよ〜
ホントにいろんな経験をさせていただき、しっぽの会の皆さんとララには感謝申し上げます。
ホントにありがとうございました。
これから、ララが来て初めてのクリスマスを楽しんで参りますね。
皆さんも風邪などに気をつけて、頑張ってくださいね🎵

ララちゃん、今年のクリスマスは幸せですね(*^_^*)こちらこそ、ララちゃんには当会の活動のお手伝いもいただき、大活躍していただきました!振り返ると怒涛の1年、でもララちゃん本人もとても嬉しそうに活動していて、人に注目されるのが好きな子なんだなと思いました( *´艸`)来年もララちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マリちゃん&モモちゃん&ばんびちゃん(旧:橙矢)&メラルーちゃん(旧:一茶)

                                    2013.06&2013.07卒業

2013年にマリ、モモ、ばんび(橙矢)、メラルー(一茶)を譲渡していただきました。
マリは腎不全で2014年に亡くなってしまいましたが、ほかの3匹たちは元気に過ごしています。
主人の転勤で北海道から本州へとフェリーで3日間の旅をして、無事新しい環境にも慣れ、、猫同士もみんなとても仲が良くなりました。
子供が二人に増えたのですが、最初は物怖じしていたばんびとモモも子供たちのそばにいつもいるようになりました。メラルーは相変わらずのイクメンっぷりを発揮していて、子供の髪の毛をグルーミングしてくれています。ばんびは長毛の子だったので、本州へきてから暑さでぐったりと してしまうため、毎年初夏にサマーカットをしてもらうようになりました。毎年、健康診断とワクチンを受けています。
3匹ともとても人懐っこくて、家に来た初対面の人相手にも撫でてー!とごろんとお腹を見せてアピールしたり、脚にまとわりついてすりすりごろごろしています。とくにメラルーは猫らしくなくやたらと人間くさい子で面白い子です。

マリちゃん、そうでしたか、頑張りましたね。短い間でしたが大切に可愛がっていただきましてありがとうございました。マリちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。現在はお子さまも増え、大家族でとても楽しそうです(*^_^*)💕お忙しいと思いますが、適切に健康管理もしていただき、みんなふくふくとして可愛いです♡来年もモモちゃん、ばんびちゃん、メラルーちゃんとご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


南海男ちゃん

                                    2017.07卒業

相変わらず頭が良く、可愛く“ペット”をしています。欠点のようなところも無く、しっぽの会にいた犬の中で、一番飼いやすい犬だったんじゃないかと思うほどです。
これも相性なのでしょうか。南海男が来た当初と変わった点は二点。
まず、出かけてもちゃんと“戻ってくる”と言うことを理解したのか、不安や淋しさでは鳴かなくなりました。でもやっぱり戻ってくると嬉しいようで、必ずしっぽを振ってお出迎えしてくれます。
そしてもう一点は、他の犬達と一緒に散歩に行けるようになりました。当初はダックス犬を獲物扱いしていた南海男ですが、今はドッグランへ行って放しても、ケンカすることも無く各自、マイペースで楽しんでいます。ケージにも自ら入るようになり、お出かけの準備を始めるとソワソワしっぽを振って大喜びしています。まだ栗山町内(御大師山と湯地のドッグラン)からは出たことが無いので、もっと遠くへ連れて行ってあげたいです。これからも南海男と楽しい時間を共有していきたいと思います。

南海男ちゃん、良い表情していますね!相性もあるとは思いますが、なんでしょうか、運命・・・?💕飼い主さまのところで、南海男ちゃん、本当に変わったと思います。すごいと思います。ですがくれぐれもお気を付けて(笑)来年も南海男ちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あんちゃん(旧:珠緒)

                                    2016.06卒業

スタッフ・ボランティアの皆様。毎日お疲れ様でございます。
早いもので、あんちゃんが我が家にやってきてから1年半が経とうとしています。
相変わらず、外でのお散歩は苦手ですが…とっても、とっても人が大好きな子です。
来客があると全身でその喜びを表現するので、みんなにとても可愛がっていただけています。
…天使かっ♪!(←親ばか失礼しました。。。)
例年より早い根雪になってしまいましたね。なにかと大変なことの多い冬ですが、皆様、お体に気をつけて今後も大切な命のリレーをつなげてくださるようお願い致します。
メリークリスマス!&良いお年をお迎えくださいませ☆

あんちゃん、お元気そうで、皆さまに天使っぷりを発揮しているんですね( *´艸`)相変わらずの可愛らしさで何よりです♡スタッフボランティアへのお気遣いもありがとうございます☆来年もあんちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はちちゃん(旧:キウイ)&めいちゃん(旧:メロン)

                                    2014.12卒業

はちとめいが家に来て3年になりました。今では生まれた時から家にいるみたいに、ただそこにいるのが当たり前のニャンコ達になりました。ここまでくるまで色んなことがありました。はちは、私の布団の上に粗相をすること数回・・・最後はウンチをして私の布団を新しくしてくれました。予防接種をする為に病院に連れて行くにも、1年目は、はちの好きな次兄ちゃんに抱っこしてもらい、2年目は、洗濯ネットに入れて連れて行き、3年目の今年は、私が抱っこして大丈夫でした。「どうしたのはちちゃん。去年と全然違うね」病院の皆さんにそう言われちゃいました。めいさんはというと、てんかんの薬は今は飲んでいません。昨年の冬に鼻水がひどくて薬を飲ませていたんだけど、薬を飲むことを拒否し、てんかんの薬だけでもと思い頑張っていましたが、薬を飲むことがストレスになってきたので、少しずつ薬を減らしていき今ではなんにも飲まなくてもいい状態になっています。ただ、病院に行くことがストレスになってしまい、はちよりもめいを病院に連れて行くのが大変になってしまいました。朝の5時からめいさんに起こされ、ご飯を用意し、昼間は湯たんぽを用意してめいさんをコタツから追い出しようやく掃除機を使うことができ、夕方は仕事から帰るのが遅いとご飯はまだかとまとわりつかれています。かまって欲しいとちょっかいをだしてきたりと、人間の3歳児のようだ。といわれています。家族に迎えたときから、3年はかかると思っていましたが、2年半ほどでうちの子になってくれました。まだ長い時間の抱っこはできませんが、とてもよい距離感で暮らしています。今年の冬は寒くなるようですが、しっぽのみんなもスタッフの皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

はちちゃん、めいちゃん、2年半の紆余曲折を乗り越えて揺るぎない信頼関係を築けたのも、温かく見守ってくださった飼い主さまのおかげですね(*^_^*)病院は、かえってストレスになったり悩ましいところですね。来年もはちちゃんめいちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シィちゃん&マッシュちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2014.05卒業

こんにちは。ご無沙汰しております。2014年5月18日に猫エイズ4匹を譲渡していただきました。昨年イチゴが亡くなった後、残りの3匹は穏やかに過ごしていましたが、シィが猫エイズを発症し、先日2017年10月5日にイチゴの元へ旅立ちました。息子と大の仲良しで、誰にでもゴロニャンで、息子の友達にも大人気のシィでした。シィのおかげでネコ嫌いを克服できたお友達が何人もいます。人も猫もみんな大好き。本当に誰にでも甘えてすり寄ってくる可愛い子でした。しかし今年の春頃でしょうか、徐々に食べなくなり痩せてきたので精密検査をしたところ、猫エイズ発症。細い身体でフラフラしながらも、性格は変わらず、必死に息子にくっついて、ソファに上がれなくなっても足元で苦しいながらもゴロゴロ喉を鳴らし、最後の最後まで甘えてきていました。猫エイズへの治療アプローチはまだまだ選択肢も少なく、これといった決定打がないままの治療でしたが、暑い夏をなんとか乗り切ってくれました。最期の日は、最期の力を振り絞って甘えて鳴いてくれました。シィらしい最期でした。そして、シィを荼毘に付した翌日。本当に次の日です。マッシュが歩けなくなりました。なんとか立ち上がってもフラフラして崩れ落ちます。よく見ると右顔面が麻痺しているようで瞬きもできません。あまりに急なことで驚きました。慌てて検査をしました。血液検査で異常は見つからず。しかしフラフラのまま。CT・MRIを撮りました。結果は「腎臓リンパ腫」でした。腎臓リンパ腫は予後が悪く、一般的には3~4ヶ月と言われており、マッシュは猫エイズキャリアなのでもしかしてもう少し短いかも。。ということでした。そして猫の腎臓リンパ腫には抗がん剤が効かないと。それでも奇跡を信じて、週一回の抗がん剤治療を始めました。フラつきは見えない腫瘍が頭のどこかに飛んで悪さしてるのが1番疑わしいとのことでした。抗がん剤治療の最初の2・3回は、少し身体が楽そうでしたが、顔面麻痺も治らず、フラつきも改善されないままみるみる動けなくなり、先日12月12日に亡くなってしまいました。たった2ヶ月で2匹も失うとは…。なかなか心が追いついていかず、また、シィの死後すぐにマッシュの闘病生活が始まったので、シィの報告が遅くなってしまいました。マッシュは身体は大きくても小心者で、慎重な子で、そして何よりとても心の優しい子でした。いつも他の猫たちを舐めて癒して、誰かを心配している子でした。だからシィが闘病中は、もしかしたらどこか辛かったのに我慢していたのかな。と思ってしまいます。よくお喋りもする子でした。マッシュに呼びかけると必ず鳴いて返事をして、トイレをすれば鳴いて話しかけてきて、ご飯の時間になったらまた鳴いて呼んでくれて。書ききれないほどに沢山の思い出をくれました。そして1人残されたレイですが…とても寂しそうです。始めから4匹で我が家にきたので、一人ぼっちになって、僕はどこにいたらいいの。といった感じに家中ウロウロしています。そしてシィとマッシュが通院で使っていたキャリーの中で寝ています。これを見るたび涙が出ます。生まれた場所は違くても、しっぽの会で出会い、一緒に過ごしたこの子たちは間違いなく家族なんだと思います。レイのためにも、冬休み中に新たな家族を迎えたいと思うので、またそちらに伺わせてください。

シィちゃん、マッシュちゃん、まだまだご家族と一緒にいたかっただろうと思うと本当に残念でなりません。ですが先生にお迎えいただき、ご家族と仲間と一緒に最高の時間を過ごせたのではないでしょうか。短くともこんなにも愛された猫生、幸せな旅立ちだったと思います。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ポンタちゃん

                                    2017.12卒業

ポンが家に来てからもう少しで二週間になります😁初日からお腹を下し、血便をしてすぐに病院へ行くとお腹に寄生虫が…😰今は薬を飲み完全回復しました😊病院に行くたびにぶるぶる震えて、鼻水垂らしてジャンバーが鼻水だらけになってしまい流石に笑ってしまいました😁お洋服も最初は着させてくれましたが、今は嫌なのか噛み付いてくるので着せれていませんが、サイズもぴったりで可愛いです💓最初はご飯をあげても、早食いして人間の食べ物を食べようと走り回り、「落ち着いてご飯食べれるようになるのはいつだろう?」なんて家族で話してましたが、だんだん「ご飯誰にも取られない!」ということが分かったのか、早食いもしなくなりお腹がいっぱいになったらドッグフードも残して散歩後に食べたりしています😄一時期、雪に慣れてないのか散歩も全く歩かない時があり、運動させるのも大変でしたが、今では帰るよって言わないといつまでも歩いています😌
人と会うと「綺麗なわんちゃんね♡」「かわいいね♡」「お利口さんだね♡」とよく声をかけられます!家にいると「おい。頭撫でれよ!」みたいに頭を手になすりつけたり、ぺろぺろ舐めたりしてきます😲少しの物音で吠えちゃう臆病な所もあり、夜中寝れなかった日が続きましたが今は大体いびきをかいて寝ています‼最初来た時、お腹下してたのもありますが、あっちこっちにウンチやおしっこして雑巾持って後ろついて歩いてましたが、今では時々家のトイレ以外でするものの、敷地内でトイレしてくれるようになりました🙆体重も今4.9キロから6.1キロまで増えて、健康的になってきました🙌家族が帰ってくると、興奮して尻尾がブンブンいうくらい振って吠えて飛びかかって行きます😤ポンが来てから、家族での会話がさらに増えました😍ポンはとても元気に生活しています💖

ポンタちゃん、早くも新しい環境に慣れてきているようで本当に良かったです(*^_^*)これからも良い変化がたくさんあると思いますし、今後がますます楽しみですね!来年もポンタちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こむぎちゃん(旧:ミラ)

                                    2013.04卒業

久しぶりにこむぎ(ミラ)の報告をさせていただきます。うちに来て約5年半たちますが、なぜか私は警戒されていて今だに帰ると吠えています。でも私が作る手作りパンは大好きで、作っているときから注目しています。お父さんが大好きで、毎週近郊の山に雪こぎに連れていってもらい、鍛えられています。食は細めですががっしりして、顔もだんだん品のある顔になってきたような(*^^*)来年は🐕年、たくさんの保護犬が幸せになりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こむぎちゃん、本当にお目目クリクリの美犬さんです✨雪こぎに手作りパン・・・とっても健康的で羨ましい限りの生活ですね!飼い主さまにまだ警戒するんですね(^_^;)💦来年もこむぎちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ネムちゃん

                                    2016.11卒業

ネムのご報告です。
先月、1年が経過しました。もう1年!早いです!
寒くなってきてから、定位置が窓際から、ストーブの前に移動してます。
黒猫なので、目を瞑ると、どこが顔?と探してしまいます。
健康診断も異常なく、予防接種も済ませています。
遊んでもらうの大好きなネム。
最近は小さなボールを追いかけて遊んでいます。
まだ抱っこは苦手ですが、すりすり、足元に寄ってきます。
ごろごろ鳴かれると、撫でてはこちらが癒されています。

ネムちゃん、1年早いですね!お迎え1周年記念ですね!おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜一番いい場所ストーブの前で、ぬくぬくできるのが一番ですね(*^_^*)来年もネムちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サクちゃん(旧:メンラッシュ)

                                    2017.11卒業

お世話になってま~す、旧姓「メンラッシュ」、現在「サク」の3週間報告です。
前回ご連絡した時にサクの体力増強計画をお伝えしましたが、着々と筋肉・体力がついたと思います。
しっぽの会さんでの滞在がちょっと短いので、写真でわかっていただけるか疑問ですが、来たときより確実にむきむきになったと思います。ついでに散歩を喜んで行ってくれている妻もすっかり体がしまって体脂肪がぐんぐん落ちてます!
 ご近所さんに紹介して回ると皆、3年前に亡くなった「ハッチ」という犬にそっくりだね~といってくれます、亡くなる3年程前から後ろ足が悪くなり、私の自作車椅子で散歩をしたりしていたので皆さん印象に残っていたのでしょう。
 そういえば初めてのシャンプーとドライヤーもしました、とてもおりこうにさせてくれました(といっても、すべて妻がやりますが)後日しっぽの会さん行きますので、好青年になったサクを見てやってください。

サクちゃん、奥さまのスタイル維持にも一役買っていて、お散歩好きなサクちゃんにとってもいいことずくめで本当に嬉しいです(*^_^*)♡犬はたくさんの喜びを与えてくれますね♡ご近所の「ハッチ」ちゃんも大変可愛がられてお空へ旅立たれたのでしょうね。お会いできるのを楽しみにしています!来年もサクちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラブちゃん

                                    2017.11卒業

動物病院で血液検査をして、炎症反応があるようだとのことで、抗生剤を飲み続けています。
翌日、右腕の浮腫が破れて大きな傷となり、治療中です。
全体の調子はいいので、ステロイド剤は様子を見つつ減らしているところです。
右腕が痛いようで、今は這うこともできません。でも背中でくねくねしてよく動きます。生きようとする力に驚かされます。うちに来て2週間くらいから自己主張をとても強くするようになりました。元気な声でよく吠えます。人の顔をじーっと見て訴えます。うなります。
抱っこすると長い時間でも大人しくしていますが。噛むと音の出るおもちゃが好きで、子犬のように激しく遊びます。ひっぱると、ううう・・・と唸ります。独占欲、強烈です。
夜は私の布団で一緒に寝ています。排泄したくなったら布団から出ようとしたり、私が気づかないと私の手を鼻先でつついたりします。昼間はリビングのソファの上でゴロゴロしていますが、やはり排泄したくなると「ワン!」と教えてくれます。頭の良い子だと思います。
夜には悲しそうな様子を見せることがあります。13年間かわいがってくれたご主人を思い出すのかもしれません。忘れることはないでしょうが、悲しさを乗り越えてほしいなと思います。

ラブちゃん、表情がとっても明るくなりましたね!病状についても手厚く管理していただき本当にありがとうございます。余生をこんなにも生き生きと過ごすことができるのも飼い主さまのおかげです。来年もラブちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


リュウタちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2010.07卒業

うちで引き取らせていただいたリュウタ。
昨日午後、眠るように亡くなりました。
カフェの看板犬としても頑張ってくれていたので、寂しいです。
約9年前くらいでしたか、推定5歳のリュウタを引き取った日をよく覚えています。
すぐ、脱走したり他の犬にケンカ売ったりして。
晩年は、色んな方に可愛がってもらい幸せだったと思います。
幸せに天国に行ってくれてると。アズサは元気にしています。
また、募金箱などで協力させてください。お知らせまで。

リュウタちゃん、のんびりまったり暮らしていたのでしょうね、晩年のお写真が、すっかり可愛らしいもふもふのおじいちゃん犬になりました。若く元気いっぱいだった頃から可愛がっていただき、ご家族との幸せな思い出をたくさん持って、お空へ旅立ったことと思います。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


こころちゃん(旧:ティップ)

                                    2017.03卒業

こんにちは。こころ(旧ティップ)です。今年も残り少なくなりましたね。今年は本当にお世話になりました。
我が家の今年一番の出来事といえば、やはりこころが家の息子になったことです。まさかこんなに可愛い男の子が家族になるとは一年前には想像もしていませんでした。そのこころですが、10月の末頃に嘔吐をして病院受診、その後も吐き気がある様子で採血、レントゲン、エコー検査としてもらいました。結果は問題なしとのことで薬をもらい内服したところ嘔吐も嘔気もおさまり安心したのも束の間、今度は血便、粘膜便となりまた病院へ。長悍菌が増え腸内細菌のバランスが悪いとのこと。先生から食事療法の指示があり、ゴハンを変更、(なかなかこころが食べてくれるゴハンがなく大変💦でした)その間もこころは元気にはしていましたが、しきりに舌をペロペロしたり1日中床をなめたりを繰り返し今までとは違う様子が見られていてママは不安で仕方ありませんでしたが、12月になり無事に復活してきたようです‼️毎日、部屋の中でボールを追いかけ走り回り、抱っこの催促、甘ったれ王子様健在です。今年はこころとドライブ、温泉にも泊まりに行き楽しい思い出をつくることができました。来年も元気で甘ったれ王子様で過ごしてもらえるよう体調管理に気をつけていきます。こころ!目指せ二十歳!と毎日こころに言い聞かせていますが、こころは意味もわからず笑ってます😄ママの気持ち伝わっているかな~。それではスタッフの皆様もお元気で風邪などひかぬようお過ごしください。また遊びに行きます。写真は服を着せられ病院に連れて行かれるのかと不 安そうにしているこころと、抱っこして~と甘えてきているこころです。

こころちゃん、体調不良は改善してきているようで本当に良かったです!見るたび可愛くなっていくこころちゃん、今までの分を取り戻すかのように生き生きしていますね(*^_^*)こちらこそ、お世話になっております♪来年もこころちゃん、ご家族皆さまにとっても、一層素晴らしい年になりますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あやめちゃん(旧:アヤメ)

                                    2017.10卒業

あやめが我が家に来て早1か月になりました。家に来た当日はあちこちスンスン嗅いで落ち着かない様子でしたが、元飼い犬と言うこともあり、すぐに馴染みました(笑)独りになるのが嫌いみたいで、夜はあやめのベッドごと2階の寝室に移動させて、同じ部屋で寝ています。ちなみにあやめは誰よりも早く数分で寝ます(笑)
5歳と3歳の息子たちも、あやめのご飯を用意したり、散歩に一緒に行ったりして、可愛がっています。ただ、今まで小さい子供とかかわる機会がなかったのか、あやめの方がすこーし苦手に感じているようで、「あまりベタベタ触らないでね。」と子供達には言っています。
あと、少し残念なお知らせです。もともと持病持ちのあやめでしたが、かかりつけの病院で、血液検査、エコー検査をしたところ、非常に肝臓ガンの可能性が高い腫瘍が見つかりました。血液検査の数値も悪く、末期に近いとの事でした。普通であれば、食欲も無く下痢や嘔吐の症状が出ていてもおかしくないレベルらしいのですが、今のところ、あやめは元気です!少しご飯を食べるのに時間がかかっているので、小さくしたり食欲が今後無くなって来たら、ささみや野菜などを工夫してあげたいと思っています。
ちなみに、肝臓がんの手術はしないつもりです。高齢に加え、手術自体の難易度も高く、大学病院での対応となり、そこでも断られる可能性があるからです。あやめには人間で言う終末医療のようなイメージで、定期的な診察と薬を服用しながらストレスなく家でのんびり過ごしてもらえるよう家族で支えていきます。

あやめちゃん、重大な疾患の可能性が高いとの事、これから大変な事も多々あるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>お子さま達にも、あやめちゃん中心にお気遣いいただき、余生をご家族と一緒に過ごせること、本当に良かったです。できるだけ穏やかに健やかにこの幸せが長く続きますように・・・ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                    2015.11卒業

スタッフ、ボランティアのみな様、寒い中、日々の活動お疲れ様です。
おかげさまで、最近の血液検査では赤血球の数値が回復し、肝機能数値も心配なくなりました。あとはコレステロールがちょっと高めだそうですが、これは飼い主の私のせいだと思います😅
以前はなかったことですが、たまにお腹をこわしたり、吐いてしまうことがあるので、心配は尽きません…。言葉もだいぶ理解してきたようで、掃除でよけて ほしい時に、あっちに行ってと指さすと、ちゃんと行ってくれます😆
私の食べ物を欲しがった時、ダメダメと言うと諦めてくれます。
今の花菜の好きなものは、ぬくぬくのおふとんの中とストーブの前、もみもみマッサージです。
もみもみする?と言うと、してほしい時はすっ飛んできます🎵
ちょっと困っているのは、寝坊助なことです。子どもの頃、私が母によく言われてた、いつまで寝てるの⁉を、今は私が花菜に言っています。おかげで、あの頃の母のイライラがよく分かってきました😁 こんな穏やか日々を花菜と過ごしていますので、ご安心下さいませ☺
😼🐶たちのお世話で、もしかしたら年末年始もないのかもしれませんが、みな様どうぞよいお年をお迎えくださいね。今年も本当にお疲れ様でした…。
とらきちちゃんのご家族様、ご心配くださりありがとうございました😃

花菜ちゃん、色々と心配は尽きない事と思いますが、まずはご回復本当に良かったです♫ストーブの前で倒れている姿が可愛いですね( *´艸`)💕これからも元気にお過ごしください。お気遣いもいただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ガーティ―ちゃん(旧:サツキ)

                                    2017.11卒業

雪の中のガーティがとてもいきいきしておりますので、それをうまく写真におさめたいと思いいろいろ試してうまくいかずにおりました。はじめての雪の日は驚いておりましたが、すぐに慣れ元気に降り積もった雪の中に飛び込んでいきました。雪の中ですとジャンプしながらウサギのようにぐいぐいと走りますので、そんな日は"野ウサギガーティ”と呼ばれています。 お散歩の折、アウトドアジャケットを着て長靴をはいていらっし ゃるかたを見るとじっと見てから後を追おうとすることもあります。ネットフェンスがあると中をのぞき込もうとしたりします。そんなときは、しっぽの会のスタッフのかたがたを探しているのかな、とせつない気持ちになります。「みんなに会いたいね。春になったら、しっぽの会に遊びにいこうね」とガーティには話しています。うんちやおしっこを部屋の中でしてしまうこともありましたが、今はほとんど失敗せず生活のリズムもできてきたように思います。一人でのお留守番も4時間半までできるようになりました。朝起きても家族がまだ眠っていると、自分の寝床に戻るようにもなりました。食欲もとてもあり、お散歩のあとのおやつが楽しみの様子です。ガーティが家にきたということで、友人達が何人も会いにいらしてくださったり、ご近所のかたがたが「また犬がきたんですね」などと話かけてくださることがあります。そんなときは、しっぽの会の活動のことをわかる範囲でご説明いたします。するとほとんど全部のかたがたが、保護犬のことをご存知で深く共感してくださり、ガーティに「がんばるんだよ」と話しかけてくださることが私たちにとって、いろいろな意味で嬉しいことです。最初は眠っているときに、家族が動くとはっとして起き上がるガーティでしたが、最近はそのまま眠り続けています。そんなときはこの家を安心な場所と感じてきてくれているのかもしれない、とほっといたします。先日はご近所の神社にガーティとお参りしてきました。私が柏手を打ったので驚いたガーティが逃げようとしたりし、少し大変でした。けれど毎日少しずつ歩く距離をのばしておさんぽが楽しいです。毎日よいこにしているガーティですから、クリスマスにはサンタさんがガーティのベッドを持ってきて下さるような予感がしています。ガーティがきてちょうど1ヶ月がたちました。わたしたちの暮らしにもガーティの暮らしにも大きな変化だったと思 います。もうすでにたくさんの幸せをガーティがいることで家族で感じております。大切にかわいがって暮らしていきます。またご報告いたします。貼付した動画はおすわりができて、ほめられて嬉しくて報告してくれるガーティです。次の写真は雪の中を野ウサギジャンプで走るガーティです。(私もとなりを走りながら撮影しましたのでうまくとれませんでした。残念)2枚目の写真はご近所のジェラートやさんです。お店の前の牛をガーティは怖くて、いつもだっこしながら通り抜けます。「雪がふると車を出して帰るのも大変です」と中里さんがおっしゃっていたことを思い出しています。しっぽの会のみなさま、どうかくれぐれもお大切におすごしくださいませ。動画

ガーティちゃん、雪、楽しそうですね!ジェラート屋さんの牛は、人間でもギョッとしますね( *´艸`)ご理解あるご友人、ご近隣の方に囲まれてこれからは毎日ドキドキ楽しく穏やかな日々ですね。次回お会いできる時は少したくましくなったガーティ―ちゃんでしょうね♪お気遣いもいただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


琴鈴ちゃん(旧:涼介)

                                    2017.08卒業

朝晩すっかり冬ですね。スタッフの皆さま、子供たち、お変わりないでしょうか。
琴鈴が我が家に来てもうすぐ3か月が経ちます。早いですね♡
相変わらず甘えん坊ですが、以前のようにそばを離れても、不安な様子はなくなり、待っていてくれるようになりました。今、朝晩2回手作りの食事にしています。
とても食欲がありすぎて、すぐ太ってしまうので要注意です!
最近寒くなったせいなのか、外へお散歩に行っても固まってしまってあまり歩かなくなりました。
少し足は弱ってきているような気がします。それでも気分転換も兼ねて、ほぼ毎日お外へ行っています。歩けない時は抱っこしてぶらぶらしてますよ♡来年は戌年なので、まずは一緒に新しい年を迎えたいです。どのくらい一緒にいられるのか不安はついて回りますが、一日一日、その時を大切にしていきたいと考えています。雪が降る前に伺おうと思っていたのですが、なかなか行けず、申し訳ありません。これから厳しい時期ですので、スタッフの皆さま、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

琴鈴ちゃん、心配しなくてもこれからはずっと飼い主さまと一緒にいられると理解したのでしょうね。ご飯もきっと、今まで食べたことのないぐらい美味しくて食べ過ぎちゃいますよね( *´艸`)💕余生をこんなにも寄り添って過ごしてくださる飼い主さまに出会えて本当に良かったです(/_;)お気遣いもいただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


咲(さく)ちゃん(旧:メンラッシュ)

                                    2017.11卒業

しっぽの会スタッフの皆様、この度は、咲(サク)<旧:メンラッシュ>と出会わせていただきどうもありがとうございました。
サクが我が家に来た当日から不安は吹き飛び、あっという間に家の中が明るくなりました。トイレ&ハウスもパーフェクトにできて、とてもお利口な子です。
初めてのお散歩も上手にできて、ゴハンもおやつも大好きなので、今後の目標は、もう少し体重&筋肉を増やしてもっとイケメンになる事です(^-^)連絡が遅くなりましたがご報告させていただきました。寒さも厳しくなっていくので、皆様お体に気をつけてください。

咲ちゃん、すっかり我が家として認識したのでしょうか、落ち着いている様子で本当に良かったです(*^_^*)これからの長い咲ちゃんとの生活、たくさん楽しまれてくださいね!💕お気遣いもいただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


きなこちゃん(旧:ミント)&みるくちゃん(旧:ツー)

                               2017.11&2015.12卒業

しっぽの会の皆様先日はありがとうございました。
ミントが我が家に来て3週間経ちました。新しい名前は「きなこ」になりました。
先住犬と、ちょうど1年前に譲渡していただいた先住猫の「みるく(旧ツー)」の3匹で毎日元気に過ごしています。
きなこは家に帰る途中の車の中から膝に乗り、家に着くと最初は少し緊張していましたが、すぐに慣れてあっという間にずっと家にいたかのように我が家に馴染み、いつも家族の中心にいます。
2匹は喧嘩をすることもありますが、お互いを毛づくろいし合ったり、寝る時はいつもピタリとくっついていたりと兄弟のように仲良くしています。
食欲もありトイレの場所もすぐ覚えました。爪とぎも決められた場所でしかしなく、とてもいい子です。名前を呼ぶと「ニャー」と返事をし、かなり甘えん坊で撫でて欲しくてすぐに膝に乗ってきます。
みるく(旧ツー)は病気もなく元気に過ごしています。今までは甘えん坊で誰かが居ないと寂しくて鳴いていましたが、きなこが来てからは兄の自覚が出来たのか、少し成長したように感じます。
きなこが来てくれたおかげで、みるくをはじめ全員楽しく過ごすことが出来ています。これからも元気で仲良く暮らしていってほしいと思っています。また2匹を連れてしっぽの会に里帰りしますね。

きなこちゃん、さすが慣れるの早かったですね( *´艸`)もう〜みるくちゃんとのツーショットは、見ているだけで幸せな気持ちになれますね♡甘えん坊のみるくちゃんにも兄の自覚だなんて、なんて素敵なお話でしょうか💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


秋平ちゃん

                                    2017.09卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しています。
秋平が我が家の家族になって、あっという間に1年が経ちました。最近は、1年前では考えられないほど甘えてきます。抱っこやお腹を見せて撫でるのを求めてきます。健康状態は良好で健診も特に異常は無かったのですが、少し太りぎみのようで、ただ今ダイエット中です。これからも秋平と共に楽しく過ごして行きたいと思います。また報告します。

秋平ちゃん、アクティブに遊んでいる瞬間や可愛いナイスショットがたくさんですね♪本来の甘えん坊っぷりを存分に発揮して毎日充実していますね♡ダイエットも頑張ってください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クリンちゃん(旧:コニャーゴ)

                                    2017.09卒業

クリンが来て3ヶ月過ぎました。1ヶ月過ぎた頃にゲージを一階に移すとほとんどゲージには入らなくなりあちこちでくつろいでいますよ。大きなツメトギが大好きで今もツメトギの上で寝ています。
猫じゃらしであそんだり、又最近では、「ご飯食べたいー」と言ってくれる様になりましたよ!
背中も撫でられる様になりました クリンは、まだまだ緊張した目で私を私を見ちゃいますけどね。
段々家族の一員になってくれてます!

クリンちゃん、すごい進歩ですね!♬自己表現もできるようになって、徐々にコミュニケーションも密になってくると思います♪嬉しいです(*^_^*)💕お気に入りの爪とぎの上でノビノビと過ごしている様子、とってもリラックスしていますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                    2017.05卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。
はちがうちの子になって半年余りがすぎました。
もうすっかり、「うちの子」になりました。
毎日可愛いしぐさで 家族を和ませてくれるはちですが、今日はとてもうれしいことがあったので、その報告です♪
なんと!自らわたしの膝に乗ってきてくれたのです。
といっても、上半身だけです(笑) それでも、恥ずかしながら涙がぽろぽろ止まりませんでした。
もう抱っこはできなくても・・と思い始めた矢先の出来事でした。うれしくてたまりたまりません。
あちこちの壁に爪を立てていることなんか、どーってことありません(笑)
ときどき台所の生ごみ(魚の皮)を漁るいたずらも、どーってことありません(笑)
これからもあせらず、はちと向き合っていこうと思います。
しっぽの会の皆様には、はちと出会わせていただいたことに大変感謝しております。

はちちゃん、お膝に乗っている決定的お写真送ってくださったのですね♪おめでとうございます!スタッフもジワッともらい泣きです!上半身だけなのも、緊張しているのか、遠慮がちなのか、可愛いですね( *´艸`)野良っ子でしたから、亀の歩みの人馴れ状況だったと思います。心を開いてくれるこの感動が野良っ子たちへ愛情を注ぎ続けて良かったと思う一瞬ですよね♡これからも楽しみです♬報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャペちゃん(旧:あま)

                                    2017.02卒業

チャペ(あまちゃん)のその後の様子をご報告致します。
その後すっかり家にも家族にも馴染み「お腹が空いた」とか「遊んで~」とか
大きな顔をして甘えてくれるようになりました。
たまに気が向いたときには帰宅を待ち構えてお出迎えしてくれたりと色々な顔を見せてくれるチャペですが一番のお気に入りは窓から外を眺めることです。
毎朝空気を入れ替えるために開ける窓の前で今か今かと待ち構えてしっぽをふりふりと楽しそうに外を眺めています。
家の中を走ったり、おもちゃで遊んだり活発にしているわりにあまり痩せませんがチャペは今日も元気です。

チャペちゃん、相変わらずのキュートさに磨きがかかったようで、見ているだけでほっこりします♡ご家族にも甘えたり、お出迎えしてくれたりコミュニケーションもバッチリですね(*^_^*)これからも元気にのんびりお過ごしください♪報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                    2015.11卒業

とらきちです。縁があってうちに来てから2年になりました。去年編んだ服は小さくて着れず、大きくなったんだとあらためて思いました。虎模様の服を編みましたがどう見ても虎ではなく、蜂に見えます。娘たちも「やっぱり蜂だわ」と。(笑)
相変わらずの内弁慶は変わりませんが、何をしても可愛くてついつい甘やかしてしまい、とらきち中心の生活を楽しんでいます。
寒くなってきました。しっぽのワンニャンもスタッフの皆様もお体気をつけてくださいね。
とらきちでした

とらきちちゃん、2年ですか、早いですね!そしてこんな手の込んだお洋服を作ってもらえるなんて・・・ワタシもどちらかと言うと、「ハチ」だと思います(笑)お家の中はとらきちちゃんを中心に、笑いが絶えないのでしょうね!とらきちちゃんも、きっとまんざらでもないはずです( *´艸`)ご家族皆さまも暖かくお過ごしください♡報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


湊ちゃん&航ちゃん

                                    2016.11卒業

ご無沙汰しております。
しっぽの会様よりご縁をいただき、湊と航が家族になってから早くも1年が過ぎました。
相も変わらず、兄弟仲良く騒がしく……( ^ω^)けたたましい日々を楽しく送っております。
先月、先住犬が寝たきりの生活を越えて息を引き取りました。
半年ほどは3匹で行動を共にするなど、微笑ましい時間を過ごし、彼女も幸せな時間を過ごせたことと思います。
湊と航が居てくれるおかげで死を引きずる事無く、家族全員が平穏で暮らせています。
湊と航には本当に感謝です。(ただ、朝4時に叩き起こしてくれるのは辞めてほしいですが><
これからも、末永く共に暮らしてゆきたいと思っておりますので、しっぽの会の皆さま、本当にありがとうございました。

湊ちゃん、航ちゃんお元気そうで何よりです。ご愛犬が旅立たれたとのこと、きっとご家族に愛され楽しく幸せな良い犬生だったのでしょうね。まだまだやんちゃで元気いっぱいの港ちゃんと航ちゃんだと思いますが、これからも健やかにお過ごしください(*^_^*)報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


しろちゃん(旧:ハイジ)

                                   2012.12卒業

久しぶりに報告させていただきます。我が家のしろも早いものでもう5歳になりました。相変わらず子供に何をされてもおとなしく従っております。
今年の春からアレルギーに悩まされて皮膚が真っ赤になり獣医さんのお世話になりました。雪の中に立つと真っ白ではなくてクリーム色なんだなと気が付き、背中の茶色がアクセントでかわいいです。ほかの6匹の兄弟もみんな幸せであることを願っています。

しろちゃん、卒業から5年、相変わらずご子息と仲良しで、なんでしょうか、諦めの境地・・・?( *´艸`)アレルギーも管理が大変かと思いますが、できるだけ改善しますようお祈り申し上げます。これからもしろちゃんとの生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


舞ちゃん

                                   2017.11卒業

遅くなりました・舞が来て、早1年が過ぎました。猫回虫も3回の駆除で、完全に駆除、今のところ、大丈夫です。最近は、コタツの中に入りぱなし、マンネリ化、倦怠期(笑)おもちゃで、遊ぶときもあるのですが、ちょっと食欲が細くなったのと、たまにゲボ痕が、心配、おゃつチュルチュルが、大好き無防備です。基本だっこは、嫌いみたい、顔の周りかくとき、首周りの指圧、ノドゴロゴロです。何せ日中一人で、じっとたえてるのかな?遊び相手がと考えてます。物言わぬ、猫?おとなしくもう少しヤンチャにと、思うときもあり、なんせおとなしい、名前呼ぶと返事します。テレビの、猫、動物の声に反応します。風呂もいれてやりたい、抱っこが嫌い、私が歩くと、トラウマなのか、そーと逃げてます。すわると何かおねだり、あそぶ?オャツ?まだまだナゾが多いです。​動画

舞ちゃん、1周年記念ですね!おめでとうございます!💕すごい高級オモチャ(?笑)夢中で遊んでる舞ちゃん可愛いですね( *´艸`)いつまででも見てられます♪すっかり安心して落ち着き猫になったんでしょうか(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                   2017.05卒業

お久しぶりです。近況報告です。五右衛門が家族になってから半年になりました。もう何年も一緒にいるように感じますがまだ半年なんですね。近頃では自分の意思を伝えるように吠える様になりました。私達の手からおやつも食べるようになりました。琥珀とも仲良く毎日を元気いっぱいに過ごしている五右衛門君です。

五右衛門ちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)♪自己表現もできるようになってすごい進歩ですね!わがままにならないように、お導きくださいね♪琥珀ちゃんとのツーショットは相変わらず可愛いです💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                   2017.04卒業

雪が降るまでは布団のなかに潜り込んできたり、ヒーターの前でぬくぬくしていたりと、「寒いのは嫌いなのかな?」と思っていましたが、すっとこどっこい。
初めて「雪」を知ったあの日を境に、冬と雪が大好きな立派な道産子に生まれ変わりました。「こんぶは僕のエンジェル」が口癖のパパはソリに乗せてあげたり、滑り台を作ってあげたり、雪玉を作ってあげたりと、もう溺愛状態で、こんぶもパパにべったりです。みんなに可愛がられて、優しく素直で元気な子にすくすくと成長しています。これからもたくさんの愛を注いで、この冬をたくさん楽しみたいと思います。

こんぶちゃんがこんなに楽しそうだと、雪の季節も楽しさしかないですね( *´艸`)大自然の雪の中を駆けるこんぶちゃん、きっと気持ちがいいでしょうね!初めての冬、ますます楽しまれてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


まいちゃん(旧:舞姫)

                                   2017.11卒業

体重は6.5㎏で7.3㎏より1割減ってますが、朝晩30~40分散歩練習してるのと(大分上手になりましたよ🐶)、食欲あるので、これ以上減らなければ大丈夫かな?と思っています。
ということで、目下の課題は、「うちでトイレ」ですが、当面は1日二回外トイレ、朝は必ず7時頃100メートル先の公園行きを確保しながら気長にやってみます。
(飼い主が寒さに負けないことと、残業時期開始で如何に少しでも早く帰るか…の方が課題です。)
フードは、朝、少し多めにあげると、残しても引き上げなければ毛布で必死に隠してお腹すいたら食べてるようです(えらい‼)ケージかじりは全くしてないです😄
二重巻きリード等は厳守してますので、安心してくださいね🎵
また下手な写真(落葉に保護色?)と、検査結果を添付します(TG値写ってませんが61で正常値)。田中さんが優しく世話してあげた2ヶ月が重要だったと、心から感謝しておりますm(__)m、またしばらくはまいちゃんかわって、週一くらいでメールで近況報告しますね~🐶🐶🐶。

まいちゃん、お散歩たくさんしてもらって引き締まり筋肉もついてきたと思います♪落ち葉と一体化してまさに保護色ですね!( *´艸`)生活のリズムも整ってお互いの理解も進む頃かと思います。お帰りの際はお足元に気を付けて、ゆっくり帰ってくださいね〜ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


クロタちゃん&ラテちゃん

                                   2017.10&2015.02卒業

クロタがやってきて1カ月になろうとしています。
骨格が大きいので極端な肥満ではなさそうですが・・・
先住3匹の中でラテの体重が現在4kほどで3匹の中で1番でしたがクロタに出会った時にあまり感じなかった6k弱の大きさを実感しています。
最初の数日は、戸棚の下などに入り込み終日隠れていましたが最近は、あちこちと歩き回っています。熊のような感じでノッシノッシと歩き私達との距離を微妙に保ちジッとしていることが多いようです。
オバさん世代?の先住3匹は、若きプリンス・クロタの登場に少しドキドキかも知れませんが仲良く昼寝をしたりと和やかな感じですのでご安心下さい。
ラテは、2年半が経ち口内炎の薬の服用を続けていますが悪化もなく相変わらず元気で活発です。
ラテが我が家に来たきっかけは、オスの黒猫との出会いを求めて初めて長沼に行き黒猫のタラバやズワイがまだ検査等未終了の時期でラテにスリ寄られたのがきっかけでした。
最近、加齢のためか以前より全体が少し黒ずんだように感じています。
日曜朝のさわやか自然百景のテーマ曲が流れるとどこにいてもいちもくさんにテレビの前に走りこみ小動物等が登場すると画面に猫パンチを繰り出し元気に過ごしています。
この度は、念願だった黒ネコのクロタを譲渡頂き大変ありがとうございました。

クロタちゃん、すっかりリラックスしてご満悦ですね( *´艸`)♪先住猫さん達も皆さんお優しく寛大で本当に良かったです♡ラテちゃんもお元気そうで、テレビの中の小動物への猫パンチ、見てみたいです〜( *´艸`)みんな可愛くふくふくとした様子に幸せいただきました💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


みい子ちゃん(旧:美子)

                                     2016.02卒業

みい子が来て1年9ヶ月たちました!
久しぶりの家族旅行で定山渓温泉にみい子も一緒に行って来ましたが初めての環境でもいつも通り家にいる時と変わらず楽しく過ごしていました。
どこに行っても手がかからず
いつも通りに吠えることもなく無事みい子との旅行も行く事ができて良い思い出になりました。

みい子ちゃん、温泉旅行〜羨ましすぎです(*^_^*)💕お布団の上も犬OKの素敵なお宿なんですね〜。ご家族といつも一緒にいられることが、みい子ちゃんいとっての一番の幸せなのでしょうね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


チャイちゃん

                                     2017.08卒業

チャイが我が家に来てから3ヵ月経ちました。
忘れもしない引き取ってちょうど1か月目、突然自分から近づいて来てスリスリゴロゴロ!!
それ以来すっかり「うちの子」になってくれたように思います。
今は人のいるところがチャイの居場所。
オモチャで一緒に思いっきり遊び、人の膝やお腹の上も大好きです。
先住猫のギンとは、5〜10cm程度離れながらも近くにいることが多いのですが、時々鼻をくっつけて挨拶しています。
これから寒くなるので、猫だんごになる日も近いのではと楽しみにしているところです♡

チャイちゃん、その1か月目の変身はなんだったのでしょうね( *´艸`)♪すっかり慣れて、元ノラさんとは思えませんね♪なんだかとっても嬉しいです♡ギンちゃんもふくふくとして暖かそうです( *´艸`)猫だんごのお写真撮れましたら是非お送りください〜ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


リミトちゃん(旧:アッキー)

                                     2017.10卒業

リミトの様子ですが、我が家に来て最初の日はとても興奮して昼寝もしなくて部屋中動き回ってケージに入っても様子をうかがっているようでした。
2〜3日すると安心してきたのかケージに入り、寝るようにもなり、その姿がなんとも無防備で可愛らしく、眺めているだけでとても幸せな気持ちになりました。
散歩は外が大好きで、まだまだやんちゃ盛りなのか、公園など広い場所ではついて行けないほど走り回って、リードが伸びっぱなしで元気いっぱいはしゃいでいます。
しかし歩道でもこんな調子などで周りに気を付けながら訓練をしていきたいと思います。
トイレの場所もだいぶ覚えて来て朝一番のトイレはばっちりです。
日中はまだ失敗する事があります。気長に教えていきたいと思います。
朝一番のトイレを済ますとそこからのテンションが上がり、遊びモードに突入し元気いっぱいに投げたボールで遊び、走り回っています。そして外から誰かが帰ってくると1番に玄関に行き、お出迎えしてくれます。そんなリミトはもう家族の中心的な存在です。
8月に亡くした愛犬リッツのこともありましたので、1か月無料検診時に便が緩いのと食が細いのでレントゲン、尿検査、便検査、詳しく血液検査をしました。便検査では、ラセン菌というものが存在し、健康な犬にもあるそうですが、念のため整腸剤を出してもらい服用しています。その他の結果はまだなので、出次第報告したいと思います。

リミトちゃん、元気いっぱいに少しずつ新生活にも慣れていっているようで、順調ですね!これからリミトちゃんと過ごす色々な時間が本当に楽しみですね♡股関節、柔らかい子ですね( *´艸`)(笑)また成長の様子などお知らせください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


さくらちゃん(旧:桃)

                                     2014.05卒業

最近のさくらについて報告します。
9月に突然、歩行困難になり、嘔吐したので動物病院でみてもらったところ、『前庭疾患』と診断されました。
この病気は高齢犬に多いらしく、さくらは12歳前後でしょうと言われました。
とにかく心配でしょうがなかったのですが、幸い3日程で元気になり、病院でも「回復早いねー!」とびっくりしていました。
今は、すっかりいつもの元気いっぱいのさくらですが、再発の可能性も高い病気らしいので、今後もさくらの体調には十分気をつけてみていきます。
家では、一番日当たりの良い場所でくつろいでいます。
1歳9ヶ月の妹とも仲良しで、さくらに絵本を見せてあげたりしています。
娘が動物大好きなのは、さくらのおかげですね。
またさくらとしっぽに遊びに行ったり、同窓会も楽しかったので来年も参加したいです。
また報告させてください。ありがとうございました!

さくらちゃん、前庭疾患だったとのこと、飼い主さまもさぞ驚かれたと思います。年齢を重ねるとどうしても色々と心配な事も増えますが、お写真見る限りふっくらますます可愛いさくらちゃんですね(*^_^*)お嬢さまも大きくなって、お優しく成長されますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


はるちゃん(旧:海樹)

                                     2017.04卒業

ご無沙汰しております!先日は同窓会に参加させていただきありがとうございました(^^)お陰さまではるも兄弟に会うことが出来ました(*^^*)こんなにワンコとじゃれるはるは、はるを初めて見に行った時以来で、あー兄弟のこと覚えてるんだなと嬉しく思いました✨次も是非参加させていただきます😊
さて、はるの近況ですが、我が家へ来て6ヶ月が経ちました。今、9ヵ月くらいで今朝体重を測ったら14㎏ぴったりでした(^^)どんどんだっこが辛くなってきてますが、毎日可愛くてだっこをしちゃいます笑
1番好きな単語は「散歩」というくらい散歩が大好きです!散歩と言ったときの目の輝きは、寒さが吹き飛ぶくらい愛らしいです😆
最近のお気に入りの場所は、ストーブの前です(^^)冬なのにまた毛が抜けてきて困ってます(;´∀`)
我が家では初めてのペットなのですが、結構驚いたことはトイレシーツ代よりオモチャ代がかかってることです(;´∀`)噛む力が強いのですぐ破壊します笑最近は強度第一でオモチャを選んでいます( ̄▽ ̄;)
書くと止まらないほど日々の想い出がたくさんありすぎるのでここらで失礼いたします😅
次は雪で遊ぶはるをご報告出来たらと思います!

はるちゃん、飼い主さま、こちらこそ同窓会にお運びくださりありがとうございました♡心身共に元気いっぱいに育っている様子、とっても嬉しいです♬ぬくぬく暖かそうですしね( *´艸`)オモチャは長持ちする頑丈なものをチョイスしないとお金かかり過ぎますね(^▽^;)ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


聖(ひじり)ちゃん

                                     2017.10卒業

聖(ひじり)を我が家に迎えて、約3週間が経ちました。お迎えをしたその日は、聖の部屋として用意したサークルに自分から入っていき、主人と私の古着のズボンをサークルに置きました。夜は、そのズボンを敷物に眠っていました。今は新しいベットと古着のズボンにくるまって眠ってます。(笑)布の用な敷物が好きなのか、フローリングの廊下に敷いていたタイルカーペットを、ふと気づいて聖の方を見たときには、一枚一枚剥がしてはサークルの中へ持ち込んでいて、思わず笑ってしまいましたが、ダメと言ったら取り戻すことはできました。日中の人がいない時間と夜間は、サークル内で過ごしています。サークル内は排泄で汚すことがないので、朝、夕、庭に出したときにオシッコとウンチをしたり、最近は、室内のサークル内ではない場所に出したときもオシッコとウンチをしています。散歩は、長い距離は進めなくなることがあって、まだ一度だけですが、先住犬と600mは歩きました。来たばかりのときは、玄関を出て、家の建物周りを2、3周歩き、ニオイを嗅いで庭に排泄、すぐに玄関へ戻っていく様子だったので、少しづつ散歩の距離は伸びている感じです。リードとハーネスを準備していても、進んで部屋から出てくる様子ではないので、おやつで呼び寄せたりしながら自然と部屋から出て来るのを待ち、散歩の準備をしています。部屋は気にいってもらえた様子で、なにか驚くようなことがあると、自分からサッと部屋に入っています。先住犬2匹との距離も、来たばかりのときは吠えあうような様子でしたが、最近は、同じ家にいる仲間と認識しているのか、お互い静かに距離をおいていて、吠えあうような様子はなくなりました。まだ色々と、ビビりなとこもありますが、少しづつ進歩している聖を見ていると明るい気持ちになります。3匹の犬達で賑やかなこともありますが、聖がきて楽しいことも増えました!これから日に日に寒くなりますが、しっぽのワンちゃんニャンちゃん皆さん体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

聖ちゃん、お気に入りの自分のお部屋があり、落ち着いて過ごせているようで良かったです!先住犬さんたちも、頑張ってくれていますね(*^_^*)少しずつ家族の一員になっていく実感は何物にも代えがたい感動だと思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


まいちゃん(旧:舞姫)

                                     2017.11卒業

1日がかりでご対応いただき、出発の際にはお見送りまでいただきまして、ほんとに有り難うございました。移動中はとても大人しく、おやつを食べうとうと。
到着後ケージで餌をやるといきなり餌皿をひっくり返し👀‼、だまって入れ直すと観念したのか?素直に全部食べてました。夜はケージのある6畳間に私が布団をもっていって添い寝してみました。
夜中何度か水飲んでました。朝は薬、餌OK、目薬もなんとか。一滴入れるのに十滴はずしてます😅
歩いて1分ほどのちんけな公園でたーっぷりのオシッコといいうんちをし、周辺道路を慎重に一周。
後ろ姿が田中さんに似た女性を見つけてダッシュ(2~3歩下がって低めにダイブする)しそうになりました。まいちゃん…切ないねぇ🐶
手巻き二重リードは念じながら?徹底しております。慣れた頃が危険ですね。田中さんの手書きの注意は玄関のドアに貼りました!
その他は小走りペースでわりと上手に歩いてくれました。
さて、日中不在となる明日からが本番?ですが。今のところケージ噛んだり脱走気配はありませんが…ひそかに企んでるかな?できるだけストレス溜めないように、できること色々考えてみます。
何はともあれ、お陰さまで、まず安着できましたので、下手な写真とともにご報告いたします。
また、メールいたします😄

まいちゃん、新生活のスタートは順調のようで何よりです♬スタッフの申し送り事項も遵守していただきましてありがとうございます♡これからのまいちゃんの変化が本当に楽しみです(*^_^*)!早速ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>またのご報告楽しみにお待ちしております♪


ペロちゃん(旧:ケント)

                                     2015.11卒業

ペロを家族に迎えてから、今月で丸2年になります。
「山に棄てられていた元繁殖犬らしい…」との説明で、しっぽの会で出会った『ケント』が、私も娘もとても気になり、すぐに家族にしたい!と心が動いたのを覚えています。
家族になってすぐの頃、先住犬と大きなケンカをして負傷したこともありましたが…😅今では賢く先住犬を慕いつつ、隙あらば甘えて一番の座を諦めていません(笑)
いくつか病気があり、手術も受けましたが回復が早く、ペロのタフさと生命力には驚かされます✨✊
今はすっかり元気でお散歩や車でのお出掛けも大好きです🚙🌹
これからも家族一緒の時間を大切に、喜ぶペロの笑顔を宝物にしていきます✨
ペロと出会うことが出来た、しっぽの会さんに感謝しています🙇
イベントや卒業犬同窓会にも、また是非参加させてもらいたいです🍀

ペロちゃん、先日は当会へもお運びくださりありがとうございました♪先住犬のレンちゃんも、きっとストレスだったこともあると思いますが、結果受け入れてくれて良かったです☆ペロちゃん、長生きして今の幸せ満喫してくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                     2009.07卒業

寒くなってきましたが スタッフの皆さん ワンちゃんニャンちゃん お変わりありませんか?
風菜ちゃんは元気です(^-^)v
外は寒くても 毎日 家の中で 風花ちゃんとあついバトルを繰り広げています(^-^)
風菜ちゃんと風花ちゃんは PEPPY17年秋冬号に 載りました(*^.^*)
その写真も送ります\(^o^)/

風菜ちゃん、風花ちゃん、PEPPYデビューおめでとうございます!!♡わーい(^◇^)嬉しいですね♪2人とも可愛く写っていますよ♪2人のバトルは毎日なんですね( *´艸`)これからも元気いっぱいお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ガートルードちゃん(旧:サツキ)

                                     2017.11卒業

きっと、ご心配くださっていると思い、ガーティの様子をお知らせいたします。5日は15時すぎに帰宅し、15時、18時におしっことうんち、21時におしっこをしました。ずっと家の中を歩き回っておちつかなげにしていましたが、粗相をせずすべて散歩につれていった場所でしました。おむつなどを用意していましたが、今のところ杞憂におわっております。テーブルや台所のシンクなど興味津々で手をかけてのぞきこみますので、注意をしなければいけないことがしょっちゅうです。けれども、注意をするとすぐにやめますので根気強く声をかけていこうと思います。火がついたガスコンロにも手をかけますので、あぶないと思い普段はコンロのロックをすることにいたしました。夜はわたしたちの寝室でともに休んでいます。毛布やフリースをたたんでベッドを作ってやりました。最初は歩き回っていましたが歩き回るのに疲れたのかよく眠っていたように思います。わたしたちも緊張していたのか、何度も起き、様子をみるたびにその気配を感じてガーティも目をあけていたようでした。次の朝は6時半にうんちとおしっこをし、一日中きちんと外に出たときだけ排尿と排便をしています。食欲もあります。いただいたおやつを、呼んで来たときに食べさせていることを2日間いたしましたら、もうおやつなしでも呼ぶと来るようになってくれました。続きはこちら・・・♡

ガーティ―ちゃん、素敵なお名前ですね♪詳細にご報告くださり、私たちもガーティちゃんの笑顔を見られるのを一緒に楽しみにしています(*^_^*)お家やご家族など環境に慣れ、徐々に心を開き、信頼関係が出来ていくのが本当に楽しみです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


サマーちゃん

                                     2017.07卒業

サマーちゃんの写真です。
一緒に暮らしている猫のトロと毎日元気良く遊んでいます。母のお腹の上が大好きで
よくよじ登ってゴロゴロとのどを鳴らして寛いでいるようです。

サマーちゃん、トロちゃんと本当にそっくりで、たぶん左側かと思いますが(笑)双子みたいで可愛いです♡仲良く楽しく暮らしているようで本当に良かったです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


春馬ちゃん

                                     2017.08卒業

春馬が家にきて3ヶ月になりました⭐️
家の中を走り回ったりしています。笑
元気いっぱいな春馬くんです!
家に帰ったらニャーニャー言いながらスリスリして着いてきていろんなところにパクって甘噛みしてきます❤️
すごく可愛いけどふくらはぎは地味に痛いです。笑
猫のガチャガチャの被り物を被してみたら嫌そうにしてすぐ剥がされました!
おもちゃになってしまいました😂
ご飯もモリモリ食べて、トイレもきちんと出来てイタズラも今の所はせず、笑
本当にお利口さんです⭐️

春馬ちゃん、男前な感じは相変わらずですが、ピンクの被り物もお似合いです💛( *´艸`)♬愛情表現もありがたいですが、少し加減して欲しいですね(笑)これからも春馬ちゃんとの生活を楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


リラちゃん(旧:エル)&ヒメちゃん(旧:リンゴ)

                                2012.10&2015.03卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。リラ(エル)とヒメ(リンゴ)です。おかげさまで、2匹とも元気にのんびり暮らしています。リラっち先生(わが家では、こう呼んでいます)は、先月の10月20日でうちの家族になって丸5年を迎えました。最初から主のような態度の大きさでしたが(笑)、全く変わらず、最近は暖房の前にひっくり返り、通りかかる獲物(先住犬)を襲っています!(←手を伸ばして、猫パンチ)食いしん坊も相変わらずで、ヒメのエサを盗み食いし続けて、デブ猫になりそうになったので💦ダイエットフードに変え、ゆるゆるダイエット中です。なんとなくスレンダーボディーになってきた?かな?身軽さを取り戻し、抜群の運動神経で、三段ゲージに登っていき、屋上?で、爪を研いでいます。相変わらず炊飯器も舐めてます(何がいいのか?不明であります(笑))。
ヒメちゃんは、おっとりしていて(トロい(笑)でも、そこが猛烈にかわいい!)、ぼけっとしている間に、リラがエサを盗み食いしていくのですが、後から『エサがない!!』とニャーニャー騒いで、エサを足すことしばしば(笑)ヒメちゃんは、よく話しかけてきます。通りかかった家族に『撫でて~!』と甘えて、撫でてあげると、とっても気持ちよさそうにのびをして、気持ち良くなりすぎて、家族に爪を立てるという…(笑)突然ゴロンとひっくり返り、『撫でて~!』と言われたり(かわいすぎて、メロメロです)。鼻水はときどき出ますが、なんとか病院にも連れていける信頼関係もでき、ひどくなる前に治すことができるようになりました。2匹とも自分らしく暮らしていますよ。なかなかカメラ目線の写真を撮らせてくれないのですが、2匹で写っている写真は、『しっぽの会に送るから、こっち向いて!』と言ったら、2匹とも協力してくれました。きっと、2匹の感謝の気持ちだと思います。

リラちゃん、5周年記念おめでとうございます!✨♪早いですね、お変わりなくお元気で過ごしているようで何よりです♬ヒメちゃんも通院も出来るようになり、良かったです〜💕ツーショットのお写真とっても嬉しいです、二人とも可愛いです!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ロンちゃん(旧:コルト)

                                     2015.10卒業

久しぶりにロンの報告をさせていただきます^_^
ロンを家に迎えてから2年が経ちました。
職場の老人施設でも入居者、家族、職員の皆様に可愛がってもらい、元気に楽しく過ごしています。
先日のセラピードッグの試験は残念ながら落ちてしまいましたが、また次回受験しようと思っています^_^
家ではお散歩とご飯が大好きで、お散歩というと元気に玄関まで走って行き、この時期は枯葉が風で飛ぶのを追いかけるのが楽しいみたいです。
これからも元気で長生きして過ごしてほしいです^_^
また遊びにも行きたいと思います。これから寒い時期になりますが、お体に気をつけて、ワンちゃん猫ちゃんたちのお世話よろしくお願い致します。

ロンちゃん、同窓会にもお越しいただき、お受験も頑張り、日々お仕事もこなし、枯葉を追いかけ、毎日充実して楽しそうです♡笑顔もとっても可愛く、ぬいぐるみのようなカットもお似合いです♬ロンちゃん、ご家族の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


クルルちゃん

                                     2016.01卒業

お久しぶりの報告になりました。
クルルが我が家に来てから、あと数ヵ月で2年になります。
最近家族が体調を崩したことがあったのですが、咳をしたりしていると心配して傍に寄ってきてくれたり、とても優しい子です。
実はダイエットにも成功して、MAXで7.5kgまであった体重が、6.6kgまで減りました!
とはいえまだまだポッチャリなので笑
健康のためにも引き続き頑張りたいと思っています\( *´ω`* )/

クルルちゃん、キュートさは相変わらずで、ダイエット成功おめでとうございます!( *´艸`)ショートカットな感じも可愛いですね♡表情も豊かにカメラ目線もバッチリです♪これからもクルルちゃんと楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ちゃあちゃん(旧:メロン)

                                     2012.10卒業

ちゃあ(メロン)です。10月27日で我が家の家族になって丸5年が経ちました。
ちゃあも12月で12歳…シニアになり寝てる時間も長くなり歳をとったんだなぁ〜と思う事が増えてきましたが、お尻プリプリしっぽブンブン振りながら楽しそうに散歩している姿は愛しさでいっぱいです💕
ちゃあの体内時計は正確です😊
毎日、朝6時前の散歩→7時朝ごはん→12時昼ごはん(夜まで待てないらしので)→3時散歩→5時晩ごはん→7時半就寝
家族もこのルーティンがすっかり身に付いてしまいました(笑)
これからもちゃあと笑顔あふれる楽しい毎日を過ごしてゆきます。
寒くなります!ワンニャン・スタッフ・ボランティアの皆様もお身体に気をつけて下さい。

ちゃあちゃん、家族になって5周年記念おめでとうございます!💛大きな病気も無く、健やかに過ごしてくれて本当にありがたいですね(*^_^*)お昼ご飯ももらえて、適度な運動、安定した生活環などなど、健康の秘訣がいっぱい詰まった理想的なルーティンワークです♡飼い主さまの健康にも一役買っていそうです♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ホタテちゃん

                                     2017.04卒業

ホタテがわが家に来て半年がすぎました。7月に乳腺腫瘍の摘出手術をし、その後定期的に病院受診していますが、今のところ再発はなく元気にすごしています。時々病院に連れていく私の事は警戒していますが、他の家族にはだいぶなれて、自分から人に近づいてくることも多くなりました。心配していた先住猫との関係も、お互い付かず離れずの距離感でうまくやってくれています。先住猫は時々威張ることもありますが、2匹で寄り添って寝ていることもあるので、良い関係を築きつつあるのかなと思います。

ホタテちゃん、すっかり普通の家猫さんですね・・・♪当会滞在期間も長く臆病で心配しましたが、もう安心です(*^_^*)💕乳腺腫瘍等適切に対応していただき感謝申し上げます。温かく見守っていただいている事がホタテちゃんにも通じているようです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ニコルちゃん

                                     2015.07卒業

ニコルが我が家に来て2年と3ヶ月経ちました。
出会った時3.6キロだった体重がその後成長し4.6キロで安定してます。
ハウスダストアレルギーで一緒にお布団で眠れないのが残念ですが、毎朝家族が起きてくると決まって大きな声で「にゃーー(待ってたよー)!」と、スリスリゴロゴロ・・
すっかり甘えん坊になり、遊んでほしいときに相手が出来ずにいると、新聞や雑誌をビリビリ・・
どんなにイタズラしても、可愛すぎるので叱れない我が家の宝物ニコルです❤
朝と夕方、モリモリよく食べ、とっても元気です😄
また可愛い写真が撮れたら報告します。
寒い冬が訪れますね。皆さまお元気でお過ごしください🙇

ニコルちゃん、少しふっくらしてますます可愛くなりました💕!どのお写真も可愛らしく、叱れないのがわかります〜( *´艸`)パソコンの上にどっかり乗ってますけど、パソコン大丈夫でしょうか( *´艸`)ご家族皆さまも、ニコルちゃんとぬくぬくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


とらきちちゃん (旧:サミー)

                                     2015.11卒業

とらきちです。トリミングしてくれた所でハロウィンの仮装の写真を撮ってくれました。ちゃんとカメラ目線になってます。猫ちゃん用のガチャガチャの被り物をかぶせました。一応ペンギンとウサギです。なんとも迷惑そうな顔で固まってます。ウサギのは脱がせたらすぐ、カジカジしてました。最後のはトリミングの終わっていつもののほほんとしたとらきちです。私たちのしょーもないお遊びに付き合ってくれてます。あと1ヶ月ほどでうちに来てから2年になります。いつまでたっても子犬感が満載で、我が家のアイドルです。いよいよ冬の顔が見えてきました。ワンニャンもスタッフの皆様もお体気をつけてくださいね。とらきちでした。

とらきちちゃん、いつも可愛いコスプレお写真を送っていただきありがとうございます♡アイドルは大変です( *´艸`)ちゃんとカメラ目線ですし付き合ってくれてお利口さんです。とらきちちゃんの周りには笑顔がたえないことと思います♪被り物のガチャガチャなんてあるんですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


テンちゃん

                                     2016.07卒業

テンの最近の写真をお送りします。
最近は食欲旺盛
冬毛でもこもこになってきました。

テンちゃん〜♬可愛いですね( *´艸`)お顔ももふっとしてきた感・・・・見ているだけで心が温まります♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


れもんちゃん(旧:レモン)

                                     2014.07卒業

毎日元気によく食べ、よく寝、よく遊びの健康優良猫でございます。
最近、プクプクしてますね(笑)少しお太りになったようです。
ストレスが無いのかな?体調を崩すことも無く、全くの健康体のようです。
ご存知の様に、私の所にはれもんの他にまいける、すいか、いずれも野良出身の
猫さん達がおりますが、良好な関係を築いております。ご飯も一緒、トイレも一緒です(@_@;)
全然平気なんですね~、こちらとしては大変助かっております。
昨年ですが、猫ラン(?)を作りました。晴れた日には存分に日光浴が出来るようにしています。
今日も晩秋にしては暖かいので、皆さん猫ランでゴロゴロしています。感触が良いのか、砂利の上でゴロゴロノビノビ、実に気持ち良さそうで、見ているこっちも嬉しくなりますね。本当に癒されています。
今年もあとわずか、皆さん元気で過ごせるように、保護者の私としては精一杯お世話させて頂きます。ではまた

れもんちゃん、相変わらず見目麗しく健やかにお過ごしのようで何よりです♡猫ラン(?)すごいです、お外の砂利びきなのですね。気持ち良さそう〜です( *´艸`)すいかちゃん、マイケルさんもお元気そうで何よりです♪これからもみんな仲良く楽しくお過ごしください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


花菜ちゃん

                                     2015.11卒業

スタッフ、ボランティアのみな様、毎日の活動お疲れ様です。
いよいよ冬が間近となり、🐶😼たちもみな様も寒くなりますので、お大事にしてくださいね。
花菜が10月初め、突然重度の貧血を起こし、何も食べる気力をなくしてしまい、どんどん衰弱してゆくのを不安な思いで、病院にお任して見守っていましたが、日中の入院で点滴や輸血をしていただき、以前の花菜が戻ってきました。
以前よりも食欲が増し、もしかしたら血を分けてくれたカムイくんの食欲ぶりがうつったのかも…です😆カムイくんはお世話になった動物病院長さんで飼われていて近所ですが、やっとお天気になったので花菜と、本人におやつを持ってお礼してきました🎵
血を分けた義兄妹になった感じで、より身近な存在になりましたが、写真の通りお互いに関心がまったくないらしく残念です😁
でも花菜と血液がうまく適合して、花菜の命を救ってくれたカムイくんには、いっぱい感謝しています❗いつ何が急に起こるか分からないので、他の🐶😼たちも気をつけてあげてくださいね。
ロンちゃん、待っていますよ~❗

花菜ちゃんに笑顔が戻ったようで何よりです。飼い主さまも生きた心地がしなかったのではないでしょうか。供血してくださったカムイくんは、命の恩人ですね。本当に本当に良かったです。これからも健やかにお過ごしください!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


羽美ちゃん

                                     2017.09卒業

羽美ちゃんが来て、早寝早起きになり、毎日1時間散歩をするのでとても健康的な生活になりました。羽美ちゃんは排水溝をよけて歩きます(笑)。人や車にも敏感でビビりは変わりませんが、家には少しずつ慣れてきて、帰るとしっぽをふってくれます🎵散歩に行く前はごろんと横になって喜ぶ?ので、ハーネスをつけるのに時間がかかります(^^;
 ゆっくり少しずつ羽美ちゃんのペースで慣れていってくれればいいかなぁ、と思っています。あとは病院とかに行くことを考えて、キャリーにすんなり入ってもらえるように練習します❗

羽美ちゃん、とっても立派なハウスの中でリラックスしていますね(*^_^*)♬飼い主さまのことが大好きで、とっても頼りにしているんだと思います。喜ぶ?姿も可愛いですね( *´艸`)これからゆっくり絆をより一層深めていってくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ココちゃん(旧:マルコ)

                                     2016.10卒業

今日でココが我が家にやって来て1年となりました。
甘えっ子で、恐がりさんで、だけど愛想良しです。
すっかり家族の一員となりました。
その間に何枚も私の服はかじられてゴミとなり、羽毛布団には継ぎを当て、ベッドカバー代わりにかじられても良いタオルケットをあてがっています。
(お送りする写真のうち一枚は、ベッドの上で私のお腹の上から撮影したものです)
お里訪問の時は、病院デビューの後でした。
その後血尿が出て、慌てて病院へ行きましたが、今はすっかり元気です。
カレンダーに載せていただきありがとうございました。
少しでも長く一緒にいられますように。

ココちゃん、お家の子1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜意外と色々とガジガジするんですね(^_^;)本人は、満足顔でリラックスしてるんでしょうね( *´艸`)♪これからもココちゃんとの生活を楽しまれてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ゆきちゃん(旧:幸(サチ))

                                     2008.12卒業

スタッフのみなさま、ご無沙汰しております。
2008年にわが家に来たゆき(旧名 幸)は先日、9歳になりました。歳は取りましたが、元気いっぱいの毎日です。
わが家に二年前、息子が産まれ、甘えん坊のゆきが仲良くできるか心配しましたが、手荒なスキンシップにも怒らず、息子が危ない場所に行こうとすると吠えて大人に知らせたり、良きお姉さんぶりを発揮しています。優しいゆきに感謝しています。
いつまでも元気に暮らせるよう、願うばかりです。

ゆきちゃん、お久しぶりです!健やかに元気いっぱいお過ごしのようで、弟君もでき、幸せいっぱいですね(*^_^*)本当におめでとうございます♪これからもおねいさんとしてのご活躍を期待しております♡シニア期に入りますのでお身体にお気をつけてお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ラナちゃん(旧:小羽)

                                     2017.04卒業

早いもので、ラナが我が家に来て18日で半年になりました。
6ヵ月しか経ってないのに、もう何年も前からいるかのように我が家のアイドルなっています。
食いしん坊は相変わらずで 何かもらえそうな時だけ、お座りと伏せをします(笑)時には早く貰いたくて、お座りを端折って伏せをして待ちます(≧∀≦)
大好きな近所のダイ君と毎朝一緒に散歩に行くのですが、ラナは女の子なのにダイ君のマネをして片足あげてオシッコしたりしするんですよ(#^.^#)
本当に見てるだけで癒される面白い子です。
トイレはまだまだ失敗しますが、ちゃんと出来た時は沢山褒めてあげてます。なかなか会にお邪魔できないですが、これから寒くなりますので皆様身体に気をつけて下さい。またご報告しますね。

ラナちゃん、お顔の毛も生え揃いさらに美人さんになりましたね♪美味しいオヤツ、仲間とのお散歩、温かいご家族に囲まれ、これからも楽しくお過ごしください♡おトイレトレーニングも頑張ってください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


コットンちゃん

                                     2017.05卒業

しっぽの会の皆様、お久しぶりです。コットンが我が家に来て4ヶ月が過ぎました。
コットンは散歩が大好きになりましたよ。毎日朝夕と、時々寝る前にも散歩に行きます。
散歩で会う他のワンちゃんも大好きです。跳び跳ねながら近づいて、怒られる時もたまにあるけど、遊んでくれるワンちゃんもいて、見てる私も嬉しくなります🎶
家ではオモチャやボールでは遊ばず、気に入った物をひたすらカジカジしています。
今は、娘が足首を捻った時に着けていた装具をバラバラにしちゃいました😁もう使わないからいいんですけどね。
そんな散歩が好きで走るのが好きで他のワンコも大好きなコットンですが、ドッグランでは実力を発揮出来ず私の近くから離れませんでした…😢
これは来年の課題にしたいと思っています。あと車慣れもまだまだ練習しなきゃ!です。
毎日が楽しいです。ありがとうございました😊
また報告させてもらいます。
皆様、寒くなってきたので風邪などに気を付けてくださいね。

コットンちゃん、お散歩大好きになったのですね、好きな事が増えるのは嬉しいですし、一層一緒に楽しめますね(*^_^*)良い経験を重ねて、ドッグランやドライブも好きになれたらいいですね♡健やかに楽しくお過ごしのようで何よりです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


フーガちゃん(旧:定春)のご冥福をお祈りいたします

                                        2013.03卒業

ご報告です。フーちゃん。 10月14日 お昼に逝きました。
昨日(16日)18時に タイガとリョウの所へ旅立ちました。
フーちゃんが我が家へ来た当日から 先住犬二匹は優しかったです。タイガが居なくなってからは リョウから離れなかったのですが そのリョウが急に逝ってしまい まもなく立てなくなりました。その後 坂道を転がるように体調が悪化しました。
でも車椅子に乗って 庭で日向ぼっこしたり 食欲は衰えなかったので見守り続けました。
1週間前から ほとんど食べなくなって 水だけ口にしていました。夫は シュークリームは食べる! と言って 毎日買ってきましたが 飲み込むことはありませんでした。
最後は きれいな立派なウンチをして 私に抱かれて逝きました。最後の ひと息まで 夫と二人で見届けました。可愛いままで旅立ちました。フーちゃんとの思い出を忘れずにこれからは ジュリちゃんと 過ごしていきます。

フーガちゃん、タイガちゃんとリョウガちゃんとご家族みなさまで過ごした幸せな思い出をいっぱい持って飼い主さまのもとから安心して旅立てたと思います。ぴったりの車いすで最期まで不自由せずに気持ち良く過ごせていたと思います。シュークリーム、たくさん持って、今頃タイガちゃんとリョウガちゃんと食べてますね。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


はなちゃん(旧:グレ子)のご冥福をお祈りいたします

                                        2009.03卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは
悲しいお知らせをしなければなりません
はなちゃんが息を引き取りました
春頃から調子を崩すことが多くなり、それでも元気にしていたのですが、9月に入りご飯を食べなくなりました
点滴治療を受けていたのですが少しずつ衰弱していき、10月10日に静かに私の腕の中で亡くなりました
穏やかで控えめだったはなちゃんらしい最期でした
はなちゃんを助けていただき、ありがとうございました
はなちゃんと一緒に暮らせてとても幸せでした
感謝しています

はなちゃん、3頭で捨てられて怖がりで、繁殖犬だったことが容易に想像できました。それでも飼い主さまのもとで少しずつ犬らしさを取り戻し、仲間に囲まれ若返っていきましたよね。とても幸せに長生きしてくれたと思います。飼い主さまのもとから旅立つことができて、はなちゃんも感謝でいっぱいの事と思います。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


こころちゃん(旧:ティップ)

                                     2017.03卒業

先日、こころと一緒に温泉一泊♨してきました。
こころ、緊張?と落ち着かない様子も見られましたが、とってもお利口さん出来ました♥
こころは外出するとオシッコをしないので、我慢しすぎてどこかで粗相するのでは…と不安でしたが大丈夫でした😅さすがこころです🎵
こころ、家の子になって7ヶ月が過ぎ、すっかり肥満体型になりましたが可愛いのは相変わらず♥
なんだかずっと前から家にいたような感じでマイペースで過ごしています。
ママの後をついて歩き、ボールで遊び、抱っこの催促、抱っこをされてママのオンチな「ここちゃん大好きの歌」を聞くと嬉しそうな顔をしています。疲れたらケージに入って昼寝…と思いきや、ケージの中からママの動きを監視してます😅
夜はケージに入らずママと一緒に寝るようになってしまいました。毎日ママと枕の取り合いしながら寝ています😅
とにかく可愛くて可愛くて♥パパもママもメロメロです😅
時々、もしも、しっぽの会さんがなかったら、こころはどうなっていたのか…と思うと胸が張り裂けそうな気持ちになります。本当に出会わせてくれてありがとうございます(感謝)
これからも、こころと一緒にあちこち出かけて楽しみ、そして大切にしていきます。
だんだん寒くなってきました。みなさんも風邪などひかぬようご自愛くださいね。それではまた報告します!(先日伺った時、アッシュに会えず少し寂しかったです😅散歩中だったのかな~)

こころちゃん、いつもパパとママと一緒に温泉まで連れて行ってもらってすっかりお坊ちゃまですね( *´艸`)♪楽しい良い思い出になりましたね。ここちゃん大好きの歌、聞いてみたいです!これからもこころちゃんとの生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


メルちゃん(旧:アップ)

                                     2017.03卒業

日々の変化をお知らせしようと思っているうちにあっという間に7か月が過ぎていました。色々発見もあり楽しい毎日を送っています。体重も3.5kgまで増え、骨ばった印象も無くなりました。
人が大好きなメルは小さな子にも近寄り、たとえ嫌がられてもお腹を見せるなどして仲良くなろうと頑張ります。又ここ暫くはボール遊びがお気に入りで、特に抜け毛を丸めたボールには大興奮であっちへこっちへと走り回っています。
家具やピアノなど高い所にも登るようになりましたが、何故かキャットタワーに興味はない様です…。ただ、初めて会う人の前では必ず登って見せます。「わたしのだよ」アピールなのでしょうか。
メルは元気です。一緒に暮らしていたユウちゃんはじめ皆んなが幸せになってくれる事を願っています。

メルちゃん、なんだかふっくらと若返ったようでつぶらな瞳が一層可愛らしくなりましたね(*^_^*)人懐っこいメルちゃんはお客さま対応も素晴らしいですね( *´艸`)♡たくさん遊んでたくさん食べて、これからも元気にお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


チョコマルちゃん(旧:チョコ丸)のご冥福をお祈りいたします

                                        2014.12卒業

2014年12月にしっぽの会から我が家に来たチョコマルが9月26日午後7時30分に天国に旅立ちました。一緒に過ごせた2年9ヶ月、幸せでした。私たちが幸せだったので、チョコも幸せだったと信じたいです。昨年からは、歩けなくなりましたが、いつもご機嫌でした。チョコの存在に癒されるどころか、抱擁力さえ感じて、チョコは私の心の支えになっていました。
チョコが天国に逝ってしまった後、泣いてばかりいましたが、これでは、天国に逝ったチョコが心配すると思い、今は、チョコと過ごした楽しい日々を思い出して過ごそうと、ようやく気持ちを切り替えました。チョコが我が家にきてから、最後の日まで、毎晩チョコに添い寝をしてお世話した夫にも感謝しています。
娘に膝枕してもらうのが好きな甘えん坊のチョコでした。来客が多い我が家で、皆に愛されたチョコでした。しっぽの会を通して、チョコに出会えて家族になれたことを本当に感謝しています。ありがとうございました。

チョコマルちゃん、どんな時もご家族が側にいてくれたことがチョコマルちゃんにとって何よりの幸せだったと思います。チョコちゃんの可愛い笑顔はこちらも幸せな気持ちにしてくれました。甘えん坊さんのチョコマルちゃんなので、きっとすぐそばにいてご家族を見守っていてくれると思います。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


銭が太ちゃん(旧:ジャック)

                                     2016.08卒業

銭が太(ゼニガタ:元はジャックです)はウチに2016/8/14に来て、1年たちました!
散歩中によそ見をして振り返って電柱に顔をぶつけたり、寝床を整えてるうちに他の犬を踏ん付けて怒られたり、おっちょこちょいな感じが最近目立ち、よりかわいさが増しています(笑)
0歳の赤ちゃんがいますが、初めは責めては怒られるので、最近は近付かれたら逃げる手段を覚えました☆
子守?もしてくれてるかと思いきや、空いたらそこに寝ようとしています(笑)
先住犬より手のかかる子なのは変わりませんが、家族全員楽しんでいます♬

ゼニちゃんのお家に赤ちゃんが来たのですね!おめでとうございます☆彡(*^_^*)みんな仲良く過ごせているようで本当に良かったです♪飼い主さまもお忙しいと思いますが、これからも賑やかに楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


海ちゃん&空ちゃん(旧:アイ&ユメ)

                                     2017.08卒業

ほぼ1か月たちました。身体も倍くらいに大きくなり、いつも重なって寝たり、しっぽを太くして互いに追っかけまわし、部屋の中を走り回っています。
食事中も落ち着きが無く、ジーっとしていません。
ジャンプ力は空のほうがすごく、甘えています。海は、噛みぐせがあり、手も足も傷だらけですが元気があまっています。
仕事で遅く帰っても仲が良いので寂しい思いをさせず、楽しく過ごしています。

海ちゃん&空ちゃん、元気に成長しているようで何よりです♪お写真では見分けがつきませんが(^_^;)可愛いお名前も付けてもらってご機嫌でしょうね♡これからもますます賑やかに、短いやんちゃな子猫時代を楽しくお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ビビちゃん&アムちゃん

                                   2016.09卒業

お久しぶりです。報告遅くなってしまいすみません。ビビとアムが我が家に来て1年が過ぎました。2匹とも仲が良く遊ぶ時も一緒、寝る時も一緒で本当に仲良し姉妹です。2匹とも良く似ているので、最近は毛の色と鳴き声でどちらか判断しています。
1年がたち、子ども達もビビ・アムが大好きで、お世話もしてくれるようになりました。ただ最近少し肥満になってきたので、なるべくはゲージから出して遊ばせてあげたいのですが…(^^;また、飼い主さん報告させていただきます。

ビビちゃん、アムちゃんすっかり大人猫さんですね!中身はまだまだおこちゃまでしょうか(*^_^*)そっくりな仲良し姉妹が遊んでる様子は見ているだけで皆さんが笑顔になるでしょうね♡これからもたくさん食べてたくさん遊んで楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


小夏ちゃん&ルーシーちゃん

                                   2016.03卒業

お久しぶりです、青森から埼玉に引っ越して半年がたちました。小夏は引っ越しの時に体調崩して六月、七月と入院してしまいました。七月の時は痙攣起こして、オシッコ漏らして、死んじゃうんじゃないかと慌てましたが、退院後は元気一杯で食欲旺盛、体重も5割増しになっちゃいました。何時もお腹パンパンで上から見るとツチノコみたいです。今も2週間毎に通院して注射2本打ってますが、ルーシーと一緒に家中走り回ってます。

小夏ちゃんお引越しのストレスが相当だったのでしょうか、回復されたとの事で本当に良かったです!飼い主さまも大変なご心労だったとお察しいたします。大変なことも乗り越えますます絆が深くなっていきますね!確かに大きくなったようにお見受けします(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                   2017.04卒業

こんぶのその後のご報告ですが、大自然のなか野生児のようにたくましく成長しています。
最近はバッタがお気に入りなようで、見つけては追いかけ回し、畑の採りたてのきゅうりを盗み食いし、ずいぶんなやんちゃ坊主ぶりを遺憾無く発揮しております。ただ、とにかく可愛くて、愛おしくてしょうがないです。住民たちからの愛を一心に受けすぎているせいか、警戒心というものが皆無であり、寝ている姿がお笑いヨシモト系です。いつも私たちの元へ笑顔(時々爆笑)と、そして穏やかな風を運んでくれるこんぶ 。どれもこれも、しっぽの会さんのおかげだと思っています。これからも、しっぽの会さんの活動、応援していますね。
P.S.先日の同窓会の際に撮ってもらいわざわざ送って頂いた家族写真(こんぶ+我々)のカンバッチと写真ですが、闘病中の母が「こんぶ見たら元気になるわ〜あ」と、入院するたびに病院へ持っていっています。わざわざ送って頂き、ありがとうございました。動画① 動画②

こんぶちゃん、寝ている体勢がなんか変です( *´艸`)眠くて眠くて舟こいでるんでしょうね(笑)ナイスシャッターチャンス☆可愛いです♡大自然の中でのびのびと成長するこんぶちゃんのこれからがますます楽しみですね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>こんぶちゃんパワーでお母さまの一日も早いご回復お祈り申し上げます。


クシェルちゃん(旧:一太朗)

                                   2017.07卒業

クシェルが来てから3カ月が経ちました。
本当に3カ月❓と思うくらい、クシェルも先住犬も馴染んでいます(^ω^)クシェルは本当におっとりしていて、人が大好きで、ドッグランやお散歩で人と会うと、自分から近寄って行き、皆さんに可愛がって貰っています(*^ω^*)
大抵、天然ちゃんですね~(^_^)といわれます。
子猫を保護した時も、ヤンチャな子猫を好きに遊ばせたり、ちょっときかんぼの、女の子チワワにも優しく接してくれます。最近は、テーブルの下を卒業し、ママのベッドで一緒にねんねしたり、寝室のワンコ用布団で寝んねしたりと、もう何年も一緒に暮らしているようです。クシェルを家族にさせて頂き本当に感謝しています。
めっきり寒くなりました。スタッフの皆さまもお体には十分お気をつけくださいませ。

クシェルちゃん、お散歩も楽しそうです♬毎日の生活を満喫していますね♪身体が大きくてものんびりしているのでそこがまた可愛らしいですよね(*^_^*)寒くなりますが、クシェルちゃんは温かなご家族と一緒で安心です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


マロンちゃん(旧:ウィッシュ)

                                   2017.01卒業

マロンが我が家の家族になって8ヶ月がすぎました。いつもべったり甘えん坊で、家中どこでもついてきます。可愛いくてわんぱくなマロンとの生活、とても楽しんでいます。ネコじゃらしが大好きなので何種類も買ってみましたが、100円ショップの2本で100円のが一番のお気に入りです(*´-`) 
かなりやんちゃで料理中ガスや包丁を使っている時に台に上がってくるようなこともあり困ることもありますが、そんなときは20分位隣の部屋にいてもらうことにしています。何とか折り合いをつけて上手くやっています。
毎月動物病院で爪を切ってもらっています。爪切りだけをお願いするのは何となく申し訳ない気持ちになってしまうのですが、獣医さんはいつも気持ちよく、そしてとても手際良く切ってくださるので、とても助かっています。
これから寒い季節となってきますが、スタッフの皆さん、お身体ご自愛ください。

マロンちゃん、お顔が優しく一層可愛くなりました(*^_^*)♡キッチンに飛び乗ってくるのは勘弁して欲しいですね(^_^;)それだけ飼い主さまと一緒にいたいのでしょうね( *´艸`)これからもますます絆を深めていってください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ラテちゃん(旧:チャチャ)

                                2017.08卒業

とても元気で家の中を走り回っています。保護施設にいた時よりも大きくなっていて、体重は2kgくらいになりました。
家に来てから2週間ほど下痢で病院に通っています。
うんちがもどったので、もう病院も終わると思います。
家族と仲良くしています。

ラテちゃん、可愛いお名前にしていただきましたね(*^_^*)ご姉弟と一緒にたくさん遊んでもらってるんでしょうね♪お腹の調子も良くなったようで良かったです。これからもラテちゃんとの生活、楽しまれてください!報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


こすけちゃん(旧:ハク)

                                2016.01卒業

お久しぶりです。こすけは先日2歳になりました。スクスク育ち18キロになりました。去年の夏は暑く、しかもエアコンがなかったので可哀想でしたが、今年はこすけ用にエアコンをつけました。涼しく過ごせて快適そうです。すっかり、こすけ中心の生活になりました。息子は、こすけばっかり可愛がって…と文句を言います。
今年の夏は、初めての川遊びをしました。ビビリなので、水が怖いかなと思ってたんですが、川の側に行った途端に、自分から入って行って楽しんでいました。車酔いも、だいぶ良くなってきて、2時間半は頑張って乗れるようになり、遠くまでキャンプに行けるようになりました。きっと車に乗ると楽しい所へ行けると、こすけも思うようになったのかもしれないです。平日は、お留守番ばかりなので、週末はドッグランやキャンプなど、こすけと一緒に過ごせる場所へ行くようにしています。車酔いも良くなってきたので、しっぽの会へ遊びに行けると思います。いつか、妹と会わせてあげたいです。また、ご報告いたします。

こすけちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!18キロですか、大きくなりましたね!💕そろそろ成長も止まった頃でしょうか。健やかに毎日楽しく過ごしている様子、嬉しいです♪川遊びやエアコンと至れり尽くせりですね( *´艸`)羨ましいです♡お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


琴鈴(ことり)ちゃん(旧:涼介)

                                2017.09卒業

こんにちは、先日はありがとうございました。琴鈴(ことり)と命名いたしました。名前の由来はどんな逆境にも強く生きていけるという意味合いがあります。初日は家の中をあちこち確認していました。その日の夜から毎晩、私の布団で一緒に寝ています♡9日の日に近くのほまれた病院へ行き、抜糸とフィラリアをしました。今のところ心音も異常ないとのことでした。おしっこは朝だけ出していますが、その他は自然に出ていると思います。食欲も最近は催促するくらいになって安心しております。特に納豆とかぼちゃとトマトが大好物です。体重も少し増えています。なんとも愛おしい存在です♡命ってすばらしいですね。私のほうが癒され、色々教えてもらっているような気がします。
我が家での生活にもだいぶ慣れてくれて、朝起きてくるといつの間にか窓辺のお日様が当たる特等席でゴロンとなっているんですよ。
低反発のマットが琴鈴のお気に入りで、日中はそこでくつろいでいます。雨の日以外は、外へお散歩に行きます。だいぶ歩けるようになったんですよ💕冬になる前に連れて遊びに行きたいと思っています。スタッフの皆さまお身体に気をつけてくださいね。それでは失礼いたします。

琴鈴ちゃん、とっても可愛い素敵なお名前をいただきましたね!好物の美味しいものをたくさん食べて、お腹いっぱいでひなたぼっこしながらうたた寝・・お散歩も適度に行けて毎日幸せいっぱいと思います。琴鈴ちゃん、ハイシニアですが長生きしてくださいね♪報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ジュリちゃん&フウガちゃん(旧:定春)

                                2017.08&2013.03卒業

先日の愛護フェスティバルで しっぽの皆さまにお会いできて 嬉しかったです。
ジュリ。家族になって ひと月が経ちました。最初の2日間は 落ち着かないようでした。
しかし 15歳とは思えない程に元気な散歩。ご飯も 毎回完食です。
病院の検査も 問題無し。
同い年のフーちゃんは 認知症で車椅子生活です。一緒に遊ぶことは出来ませんが お互いに仲間として認識しているようです。
ジュリちゃん。ウチのお父さんを大好きになって 亡くなったリョウちゃんの面影を感じます。
15歳と高齢ですが 我が家で ゆっくり のんびり 余生を過ごしてもらいますね。
朝晩 冷え込むようになりました。皆さま どうぞ ご自愛くださいませ。

ジュリちゃん、すっかりご家族の一員になっていて嬉しかったです(*^_^*)!まだまだ長生きして、ご家庭の温かさを存分に満喫して欲しいです。フーちゃんも頑張っていますね!ずっと応援しています!報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>またのご報告もお待ちしております♪


ぴっぴちゃん(旧:ピッピ)

                                     2017.09卒業

ぴっぴを譲渡していただきました。現在の様子をご報告させていただきます。
連れてきてすぐに、お腹を壊してしまいあみたに動物病院様のお世話になってしまいましたが、それ以外は、よく食べ、よく遊び、よく寝る健康的なねこちゃんです。
たいへん利口な子で、引き戸を開けたりお座りを覚えたり、留守番時もいたずらせずに帰宅を待ってくれます。ただ、5時間を超える外出の場合は拗ねる時もありますが、それが可愛いです。 最近ではテレビの前に陣取って、youtubeで猫動画を観ております。
御会が愛情をもって保護されている生きている証拠であると、ぴっぴの行動を見ていると実感します。 譲って頂いて本当によかったと思っております。ありがとうございます。
また、ご報告させていただきます。

ぴっぴちゃん、元気に新生活を満喫しているようで本当に良かったです♪瀕死だったことが嘘のようですね(*^_^*)早くも引き戸を開けたりしているなんて、すごいですね。これからも色々とやってくれそうでまたのご報告も楽しみにお待ちしています!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ぴあちゃん&ぴぴちゃん(旧:ピア&ピピ)

                                     2016.09卒業

しっぽの会の皆さま、半年ぶりのご報告をさせて頂きます🐱
ぴあとぴぴが来て1年がたちました。
いつも仲良く窓から外のカラスを見て、変な?鳴き声をあげています。また、窓越しにトンボや蝶々にじゃれたりもします。時にはTVの虫にもじゃれています。
8月に2匹ともワクチンを接種したのですが、相変わらず臆病な性格は変わらず、3人がかりで押さえていました。
でも、家族にはかなりなつき、夜はベッドで一緒に寝ています☺
ぴぴは、ぴあより大きくなりましたが、スマートな体型です。これから太らないように気をつけていきたいです。ぴあは、なかなかダイエット出来ずにいますが、とにかく、2匹とも元気に過ごしており、いつも癒されています。また、一年後に報告させて頂きます❗。

ぴあちゃん、ぴぴちゃん、ぴぴちゃんもすっかり大人になって、美人三毛親子が仲良く並んでる姿はとっても可愛いですね♡!テレビ、真剣に見てますね!(笑)病院へ連れて行くのは大変そうですが、適切な健康管理もありがとうございます(*^_^*)可愛い2人とこれからも楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


カイトちゃん

                                     2017.03卒業

カイトがうちに来て6ヶ月が過ぎました。
一番嬉しいのは、先住犬のまつりと仲良くやってくれていること。
一緒に散歩に行くのが嬉しくて跳ね回り、クッションを振り回す「カイトダンス」で一日が始まります。連れ立って歩いて、まつりが何かクンクンすると「ナニ?ナニ?」とカイトも同じ所でクンクン。鼻を突き合わせて、真剣に会議をしているようです。
好きなものはヨーグルト。下あごにヨーグルトを付けて、まだもらっていないような顔をしておかわりを要求してきます。嫌いなものは雷、花火、車に乗ること。幸い?家から「しっぽの会」までの時間と距離が限度です。先日の夜は雷の連続でずっと震えていました。食欲もなくなり、丸くなって震えていたので残した夕飯はまつりに食べてもらいました。(それ以降まつりが、残っていないか食器をチェックにくるようになりました。)毎日必ず笑わせてくれるカイト。本当によく来てくれたね。いっぱい遊んでもっといろんなことを経験しようね。
P.S. 先月の同窓会、とても楽しかったです。カイトもたくさんの犬と触れ合う事はなかなかないので良かったと思います。写真もとてもかわいい表情で撮ってもらえて大満足でした。スタッフの皆さん、遅ればせながらお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

カイトちゃん、本当に表情が明るくなり毎日を楽しんでいる様子が良く分かります(*^_^*)優しいまつりちゃんにも感謝です♡!最近はお天気が不安定でカイトちゃんにとっては、苦難の季節かと思いますが、飼い主さまと一緒に乗り越えてくださいね!同窓会もそうおっしゃっていただけるとスタッフ一同大変嬉しく思います!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


帆利ちゃん(旧:ボリ)のご冥福をお祈りいたします

                                        2015.07卒業

残念なお知らせです。帆利が9月25日18:40 虹の橋へ旅立ちました。
去年4月に体調が悪くなり腎不全と診断され入院、退院後も投薬と皮下輸液を続け8月には奇跡的に回復、その後も投薬と療法食で安定していましたが、今年4月から徐々に悪化。その後色々と治療を続けましたが効果はなく、どんどん悪くなるばかりで、亡くなる10日ほど前から自力で食事をとることが出来なくなり、流動食を与えていましたが、食べては吐くの繰り返しでした。亡くなる前日はいつもより多く、流動的、水分をとってくれて調子が良さそうに見えたのですが、当日は朝から様子がおかしく、私と息子が見守る中、静かに旅立って行きました。残念ながら2度目の奇跡は起こりませんでしたが、よく頑張ってくれたと思います。しっぽの会から引き取った時の目標は、しっぽの会で過ごした4年以上うちで暮らすことでしたが、それには遠く及びませんでした。ですが、帆利と過ごした2年2ヶ月はとても中身の濃いもので、多くのことを私たちに与えてくれました。8月には青森に旅行に行ったり、同窓会に参加したり、帆利の身体の負担になったかもしれませんが、帆利は楽しそうで良い思い出になったと思います。同窓会ではスタッフさんやボランティアさんに声をかけていただき、喜んでいました(ように見えた)。高齢で、持病が多く、食いしんぼうな帆利ですが、陽気で明るく、人懐っこく、可愛くて可愛くて、いつも癒してくれました。沢山の人に愛された帆利は幸せだったと思います。帆利、今までありがとう、うちに来てくれてありがとう、今度生まれて来たら迷わず、寄り道せず、まっすぐうちに来るんだよ。これまで帆利に関わってくれた多くの方々、本当にありがとうございました。

帆利ちゃん、飼い主さま、ご家族の皆さま、謹んでお悔やみ申し上げます。8月の同窓会へ帆利ちゃんとご参加くださり本当にありがとうございました。犬は何歳からでも本当の家族になれるお手本のような絆を感じました。ご家族に囲まれて、自信に満ちた表情を見せてくれていた帆利ちゃんの笑顔が忘れられません。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


小次郎ちゃん

                                     2015.08卒業

お久しぶりです。
二年くらい前に しっぽの会に居た、柴犬の小次郎を引き取りました。
引き取った頃は なかなか触らせてくれず、飼い主に噛みついていてばかりだった小次郎も ようやく 慣れてきて、今では頭だけでなく体も撫でさせてくれるようになりました!
これからも小次郎を家族の一員として大事に過ごしたいと思います٩( ᐛ )و

小次郎ちゃん、元気に穏やかに過ごせているようで何よりです!飼い主さまの適切な接し方のおかげでしょうか、絆もますます深まっていて本当に良かったです(*^_^*)♪これからも小次郎ちゃんとの生活を楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


トワちゃん(旧:オカラ)

                                     2015.08卒業

だんだん涼しくなり犬や猫達も過ごしやすくなってきましたね。
我が家のトワも8月8日で2年になりました。
今ではお父さん大好きで「寝るぞ」と声をかけるとついていくぐらいです。
2ヵ月早く家族になってた猫のタマとも甘噛みをお互いするぐらい、2年かけて仲良くなってはきています。トワが家族になって1か月ちょっとで猫パンチで目を負傷してから、回復には至りましたが、目の奥は白内障ではあります。でも元気です。これからも大切にしていきます。

トワちゃん、早くも2周年記念ですね!タマちゃんも一緒におめでとうございます!♡すっかりご家族の一員として穏やかに過ごしているようで嬉しいです(*^_^*)これからも、タマちゃんと仲良く楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


アラレちゃん

                                     2017.06卒業

アラレちゃんを引き取ってから早いものでもうあっという間に3ヶ月が経ちました。
来た当初からアラレちゃんは先住猫のコジローのことが大好きで一緒に遊ぼうと誘ってくれたりしていましたが、コジローの方が女の子の扱いになれていないシャイボーイなので、少し照れてつかず離れずの距離を保っている様な感じでした。
しかし最近では、アラレちゃんの積極的なアピールにもまんざらではないような感じで、気がつけば手をつないで一緒にいたり、くっついて顔をうずめて寝ていたりします♥
夜には大運動会が始まって家中を2匹で走り回っています。笑
私に対してはまだ距離を保っている様な状態ですが、来た当初よりはかなり警戒心がなくなってきて、今では撫でるとお腹を見せてくれる様になりましたし、ブラッシングが大好きでブラシを見せるとゴロゴロいいます。
人への警戒心が完全に取れるまでにはまだ少し時間がかかりそうですがアラレちゃんのペースに合わせてこれからも見守っていきたいと思います。
こんな仲良しな2匹を見ていると、 アラレちゃんが家に来てくれて本当に嬉しく思っています。 アラレちゃんとのご縁を作って下さったしっぽの皆様本当に有難うございました。
これからも一匹でも多く恵まれない命が繋がりますよう願っています!!

アラレちゃんとコジローちゃん、仲良しでとっても可愛いです♡対照的なルックスのふたり、とってもお似合いですね( *´艸`)アラレちゃんがとってもリラックスしている様子なのは、コジローちゃんの存在も大きいのでしょうね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                     2015.11卒業

とらきちです。同窓会でいただいたとらきちのバッチと札幌ドームのファイターズのコラボの時に作っていただいた先代のワンたちのバッチをコラボのトートバッグにつけてみました。本人はちょっと迷惑そうでしたが(笑)金魚のかぶりものも妙に似合ってわらえました。もう一枚は人形の中にまぎれこませました。相変わらずマイペースで癒してくれています。日中はまだ暖かいですが朝晩涼しくなりましたね。しっぽのワンニャンもスタッフの皆様もお体気をつけてくださいね

とらきちちゃん、いつもイベント等にもお運びくださりありがとうございます!ファイターズバッチは先代ワンたちなのですね♡ぬいぐるみのようなとらきちちゃん、どこにいるのかわかりません(笑)金魚姿でくつろいでいる様子も何とも可愛いです( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ルルちゃん

                                     2017.08卒業

ルルが家にきて一ヶ月です🏡🐶
スタッフさんやボランティアさんの事は大好きで愛想を振りまくルルですが、知らない人には人見知りを発揮ししっぽを思い切り中にしまい込んで、後ずさりしたり顔がひきつります😕笑
そんなところもかわいいっ🙄💕
最近はちょっと暴走気味なルルです😶まだまだやんちゃ娘です☺️
皆さんに可愛がってもらい顔も性格も更に可愛くなってきたような😘笑
先住犬とはお散歩は一緒に行けます👣
ただ大型犬3匹となるとものすごーーーく!疲れます。私が。笑
3匹一緒に歩いてる姿をみて嬉しくてにやにやしてしまいます♡
もう少し慣れたら写真撮ります!また報告させて頂きますm(__)m

ルルちゃん毎日を楽しんでいる様子、先住犬さんたちとも上手くいっているようで良かったです(*^_^*)お散歩しながらにやにやしているところを想像してしまいました(笑)お散歩頑張ってください!( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


楽来ちゃん(旧:ララ)

                                     2013.10卒業

台風の上陸、ワンニャン達は大丈夫でしたか?
我が家のララは トイレに行くのに庭の芝生でなければならないので不安でしたが、大した被害もなく通り過ぎてくれました。最近はよく寝ていることが多く、宅急便屋さんに、今日はワンちゃんは?と聞かれます。今寝てるのでと答えると、その後に気づいて起きてワンワンと間に合うときは吠えながら走って来ます。最近は、帰ってからおもむろに吠えて起きることも多いですが、しっかり我が家を守ってくれているようです。働き者です(╹◡╹) お盆と、法事で子供や孫が沢山集まり疲れてようで、次の日は1日ぐっすりと寝ていました。孫達とも良い距離を持って仲良くしております。ララが来てから二人増えました。また、寒くなります。しっぽのワンニャンも、ララも元気で過ごせますように。PS 優しい優しい我が家の大切なララです。頭が良くて私が何処かに行く支度をしていると、ダーっと走り私を通り越して玄関の前で行かせない!!と言う、または連れて行け!!と言うポーズで頑張ってます。時に連れて行き、時にはお留守番。でもなるべく一緒にいるようにしています。
今年も、小平のウニ丼に母を連れて行って来ました。ララも我が家に来て4回目?の小平です。ひまわりも見に🌻北竜に行きました。沢山のララを見て頂きたく写真をたくさん添付しましたが、可愛いララのを乗せてあげてください。

楽来ちゃん、お元気そうで何よりです!17歳とは思えない若々しさですね。目も耳も大丈夫そうで飼い主さまと今年もご旅行できて楽来ちゃんの晩年は幸せいっぱいですね(*^_^*)♪来年も再来年も楽しめますように・・・。しっぽのわんにゃん、おかげさまで大丈夫です!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


クラちゃん(旧:クー)

                                     2015.12卒業

しっぽの会の皆さま、いつもワンニャン達のお世話、お疲れ様でございます。先日の9月15日がクラの誕生日で2歳となりましたのでご報告させていただきます。クラは玉子を割る音を聞きつけると遠くからでも台所にやってくるほど玉子好きのため、誕生日プレゼントとしてウズラの卵が丸ごと入った猫缶を石狩のdingo(←おススメ)で買ってきて、晩ご飯として丸々1缶あげたのですが、普段缶詰はカリカリのトッピング程度なので喜んで食べてくれました。また、誕生日のちょっと前には突発性の膀胱炎にかかってしまい、何度もトイレに入ってはおしっこが出なかったり、出てもちょっとしか出なかったり、トイレの時には時折鳴き声を上げたりしてつらそうで した。突発性で原因不明ということで、病院からは取りあえず5日分の鎮痛剤が処方されて、暫く様子見となりましたが、10日くらいで漸く治まった感じです。更にその後の先週には、銀玉(銀ちゃんの毛を丸めて作ったボール)で後輩猫と遊んでいたところ、クラが独り占めしてくちゃくちゃと噛み始めたと思ったら、そのまま「ゴクン」と飲んでしまい、結構な大きさのボールだったので、毛球症になるのではと心配しておりましたが、特に吐き出すわけでもなく、便も一応チェックしてましたが毛が混ざっている感じもなく、食欲もいつも通りで相変わらず元気なので、あの毛玉はどこに行ったのか非常に謎となっております。また、クラは先輩の銀ちゃんの追いかけっこの相手をし たり、後輩たちとも追いかけっこや取っ組み合いやら毛づくろい等面倒を見たりと、中間管理職的な忙しさに自ら身を投じて日々幸せを満喫しているようです。その中でも後輩猫との取っ組み合いは「くらじ道場」(「くらじ」はあだ名)と名付けられ、クラの秘技「ケツ戦法」(自分のケツを盾に攻めて行き、相手の上に座り込んで攻撃を封じ込める)が極まれにお披露目されることもあり、とても目が離せません(見たら笑ってしまいます)。また、添付の写真の様に、クラは何故か昔から猫砂の袋に興味があるらしく、たまに袋を食い破って穴を開けていることがあり、この前は気づかずに持ち上げたら、砂が「ザーッ」とこぼれてしまって、周辺が砂だらけになりました。また 、クラは先輩の銀ちゃん(5歳)を非常にライバル視しているようで、銀ちゃんが甘えるとクラも負けずに甘えてくるというアダルト2人による甘え合戦も、より熾烈な争いとなってまいりました。最近ではクラは甘えてる時の目がしょぼしょぼで子猫顔になってしまうのですが、そのせいか普段の顔も子猫の時の顔に戻ってきた気がします(太って横幅が出てきたせいかも…)。いつも通り長くなりましたがクラの近況報告でした。またご報告させていただきます。

クラちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!♡そして、日々のお勤めご苦労さまです( *´艸`)3頭の楽しいエピソードに笑ってしまいました(笑)♪みんな仲良しで可愛いですね、見ているだけであっという間に時間が過ぎそうです。これからも健やかにお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


みみっちちゃん(旧:ミミッチ)

                                     2017.06卒業

みみっちが家族となり3か月です。みみっちが家族となった初日から、私の手からフードを食べ、その 日の夜から私の顔の横で寝てくれました。賢いみみっちは私のことを覚えていてくれていたかもしれません。家族となった10日目には、私の顔におはようのチューをしてくれました。今でもみみっちがごきげんな時は、おはようのチューをしてくれます。みみっちは、食べることが大好きで、私が台所にはいるたびに、寝ていても起きてきて、台所に入り、ニャーニャーとかわいい声でおねだりします。食べることが大好きなみみっちのために、缶詰めは無添加、生しゃけを焼く、少量のささみをフードにトッピングしてます。長時間留守番の時は、トッピングせずフードだけですが、フードだけでも食べる臨機応変ができる賢いこです。家の中の入ってほしくない場所に入った時も、ダメと一言言っただけで戻り二度とその場所には入りません。犬のように私の車の音も、もうわかっています。私は、帰宅時間はまちまちですが、夫が家にいる場合、私が家に着く1分位前にニャーと起きて、台所に行き私を待っているとのこと。みみっちは、人間の世界でいう、お茶目なふりして、脳ある鷹は爪を隠していたという感じです。みみっちが、家族となり2か月ぐらいの頃、私が治療していた虫歯に、真夜中に救急車を呼びたくなるような激痛がはしり、激痛のピークになった瞬間、押し入れで寝てたみみっちが、信じられないような大きな声でニャーと言って押し入れから降りて、私の布団にきて、激痛の右の歯の横に寄り添いました。少しの時間で激痛がなくなり眠ってしまいました。
この3か月の間にみみっちは、奇跡、奇跡のようなことを何度か起こしてくれてます。虹の橋を渡ったこも、昨日より今日、今日より明日と愛すれぱ愛するほど、たくさんの奇跡を起こしてくれました。虹の橋を渡ったこと同様に、みみっちに朝は、みみっち、今日も会えて嬉しいよ、うちのこになってくれてありがとう、と言い、寝る時は、みみっち、今日も1日ありがとうと、毎日言っています。みみっちとのご縁をいただいたことを改めて感謝申し上げますとともに、スタッフの皆様のご自愛お祈り致します。

みみっちちゃん、毎日穏やかに美味しいものをおねだりしながら過ごしているようで嬉しいです(*^_^*)♬飼い主さまの歯の痛みを察知して取り除いてくれた?奇跡のエピソードも驚きです!すでになくてはならない大切な存在ですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ムウちゃん(旧:アイリ)

                                     2017.06卒業

ムウが家に来て3か月経ちました。食欲も旺盛で太りすぎないか心配なぐらいです。
猫じゃらしも大好きで、ジャンプ力もすごいですよ!
お母さんが帰ってくるとついて歩いていて、お母さんはメロメロです。
まだ若いのでとてもヤンチャでイタズラもたくさんしてくれています!
寝相がとても悪く、長くなっていておもしろいです。
ムウは我が家の癒しです。これからもたくさんの愛情で育てていきたいと思います。

ムウちゃん、本当にノビノビ寝ていますね( *´艸`)長〜く大きくなりましたね♫今時期は活発で、遊びに付き合ったりと見ていて飽きない頃と思います(*^_^*)これからもムウちゃんとの生活を楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>また機会がありましたらご報告お待ちしています♪


ぽちゃちゃん(旧:マメスケ)

                                     2017.08卒業

ぽちゃ(マメスケ)が家族になり、3週間が経ちました。
抱っこをした時、お腹がぽちゃぽちゃしていたので、そう名付けました( ^ω^ )
初めは、TVの音に驚いて隠れたりしていましたが、少しずつ色々な物に慣れてきたようです。
とても甘えん坊で、食いしん坊で
遊び大好きで、元気いっぱいに育っています。
お気に入りは…音の出る白いボールです。すぐなくしてしまうので、毎日一緒に探しまわっています(*^^*)

ぽちゃちゃん、心身共にのびのびとすくすくと成長しているようで良かったです♡なんとも可愛らしい無防備な寝姿に皆さま笑顔になりますね( *´艸`)短い子猫時代、楽しくお過ごしください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


茶太郎ちゃん(旧:アイス)

                                     2015.08卒業

お久しぶりです。茶太郎の報告です。茶太郎はうちに来て2年になりました。推定3です。今年の夏ははじめて夏バテになってしまいました。暑い日中は寝てばかりで食欲も落ちていました。そして、夏バテから大腸炎になりました。血便が出てすぐに病院にいって、薬を3日分もらいました。薬はごはんと一緒にちゃんと飲んでくれてすぐに治りました。最近は涼しくなってきたので食欲も戻り元気になりました。夏バテしないようにエアコンで温度管理や水を2か所に置いたり、散歩は涼しいときに行ったりと気を付けていましたが、他にいい対応があれば教えてください。
 茶太郎が元気になってから、釧路に旅行に行きました。ネットで茶太郎がいた標茶保健所について検索していて、茶太郎が保護された時の写真を見つけました。保護された場所も載っていました。その近くにキャンプ場があり、そこに泊まってきました。車で片道6時間ほどの道のりでした。こんなに長く車にのるは初めてでしたが、大人しく乗ってくれていました。SAもドックランのあるところが途中2か所ほどあって茶太郎もストレス発散できました。釧路では茶太郎の保護されたあたりをドライブしたり、硫黄山、阿寒湖、摩周湖など行ってきました。どこも初めての場所で人も多いので怖がるかなと思っていましたが、ビビることなく楽しんでくれてました。旅行中の写真を添付します。 これからも体調に気を付けながら、一緒に楽しんでいきたいです。

茶太郎ちゃん、生まれ故郷に行ってきたんですね!何か感じるものがあったかは分かりませんが、今が一番満たされ充実した毎日でしょうね(*^_^*)♬これからも旅行やドライブ、楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


聖矢ちゃん

                                     2017.05卒業

うちに来て4ヶ月、聖矢は元気に暮らしています。
体重は測っていませんが、2~3kg増えたと思います。
来たころは、階段やちょっとした斜面の上り下りが下手だったり、浅い川なのにびびって渡れなかったりしていました。
今は、傾斜のあるところや階段の前でおろおろすることがなくなり、水辺も平気になりました。
耳が遠いところなどをみると、10歳を超えていると思います。
家の周りは数km~十数kmにわたって誰も住んでいません。
あとどれぐらい生きられるかわかりませんが、のびのびと遊ばせてやりたいと思います。
(2枚目の写真は、土日や平日午後にすごすことの多いドッグラン。
母子里のクリスタルパーク内、コンカフェ裏に設置)
(3枚目の写真は、家そばのブルーベリー畑で。家の周りで作業をしているとき、いつも近くに待機しています)

聖矢ちゃん、自然がいっぱいの最高の環境で体力も筋力も付いたのでしょうね(*^_^*)自信もついたように見えます♡どうかどうか長生きして、飼い主さまと一緒に今までの分もたくさん楽しんで過ごして欲しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                  2017.05卒業

お久しぶりです。五右衛門の近況報告です。五右衛門が我が家にきて3カ月が経ち益々可愛い仕草を見せてくれています。相変わらずのお散歩大好き。散歩の時は尻尾も上がり楽しそうです。ご飯の時に甘えた声で鳴いてくれます。これからも日々変わっていく五右衛門を見守っていきたいです。

五右衛門ちゃん、穏やかで楽しい毎日に心も身体もしっかりと安定してきた様子ですね(*^_^*)♪五右衛門ちゃんとの冬のお散歩も今から楽しみですね、季節を感じながらご愛犬たちとお散歩を楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                  2017.03卒業

昨日で我が家に来てからちょうど半年になりました❗
その間、大きな怪我や病気もせずに、順調?に体重を増やしてます❗
しっぽの会からご紹介いただいた、数々のメディアからのオファーを受けて、たくさんの方々から応援していただいております🎵
これも、しっぽの会の皆さんや関係者の皆さんのおかげです🎵
これからも、多くの方々に愛されるよう頑張って参ります🎵
しっぽの会のスタッフの皆さんも、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね🎵

LALAちゃん、半年前には想像もできなかったほどのアイドル犬になってしまいましたね( *´艸`)♡いつも当会のご紹介もしていただき本当にありがとうございます。飼い主さま、LALAちゃんともにお身体にはくれぐれも気をつけて、今後とも益々のご活躍を祈念しております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


クリンちゃん(旧:コニャーゴ)

                                  2017.09卒業

8/21に引き取りに行ってから早いもので3週間たちました。
「コニャーゴ」は、「クリン」になりました。来た当初は、大変な緊張でかわいそうなくらいでしたが、ご飯やうんちができていたので、安心。10日後日中は、ゲージを開けられるようになりました。
つめとぎや走り回る様子を見たいのですが、慌ててゲージにはいってしまうので、なかなか可愛いクリンにお目にかかれません。
そんなクリンですが、近頃は、二階のゲージから一階の様子をみにきてくれる様になりました。
人が苦手のクリンですが、日々の変化を家族で見守りたいと思います。

クリンちゃんの頑張っている様子が伝わってきます!♪お名前も可愛くてピッタリですね♪温かく見守ってくださるご家族の皆さまにも感謝です。ゆっくりゆっくり慣れていって、少しずつ距離が縮まる過程をお楽しみください(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


マリモちゃん(旧:エリモ)&モコちゃん(旧:ケミカル)

                                  2015.09&2016.01卒業

マリモはやっぱり散歩がイヤで、家の近くと言うか前(笑)で少し遊ぶ位で、モコは逆で散歩大好き(^▽^) 子供達と散歩を楽しんでいます。 また機会があればそちらへ遊びに行きたいと思います♪

マリモちゃん、モコちゃん、お元気そうで何よりです!(*^_^*)♡お子さま達と一緒に毎日楽しく賑やかにお過ごしなのでしょうね♪お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


チャイちゃん

                                       2017.08卒業

チャイが我が家に来てから3週間余りが過ぎました。
当初は物陰に隠れてなかなか姿を見せませんでしたが、この頃は窓際やベッド上でゆったりくつろいでいることが多くなりました。
まだ抱っこはできませんが、撫でられるのは大好きなようです。また、名前を呼ぶとすぐ目を細めるところがとても可愛いです。
先住猫のギンとは、まだつかず離れずといったところ。
お互いになんとなく近くにいます。ケンカは一度もしていないので、だんだん仲良くなってくれると思います。
チャイは、しっぽの会にいた時からオモチャが好きだとお聞きしていましたが、とにかく猫じゃらしで良く遊びます。良く遊び、良く眠り、良く食べトイレもマル。
ちょっと臆病な所があるので、チャイのペースを大切にしながら、距離を縮めていきたいと思っています。可愛いチャイとのご縁をいただきありがとうございました!

チャイちゃん、新生活のスタートが順調のようでとっても嬉しいです(*^_^*)♡ギンちゃんとのこれからも楽しみですね、どうか仲良くなってくれますように!ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


リリナちゃん

                                       2017.07卒業

先日猫エイズと白血病の検査を行いました。どちらも陰性でした。
これからも元気で長生きしてほしいと願っています。
最近は、自分でおもちゃを持ってきて遊んでアピールをしています。
なげたおもちゃをくわえては持ってきてくれる芸を覚えました。
子どもたちとも仲良くしています。
また、しっぽの会へも遊びに行きたいと思います。

リリナちゃん、検査の結果が陰性で良かったですね。オモチャの持ってこい、すごいですね!♪犬のようです( *´艸`)いつもたくさん遊んでもらっているのでしょうね♡お会いできるのを楽しみにお待ちしております。ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


強志郎ちゃん(旧:三四朗)

                                       2017.06卒業

元気いっぱい毎日を過ごしています。
ブルとも仲良く、ご飯もたくさん食べたくさん遊んでいます。
体重も今では13.7kgまでになりました。

強志郎ちゃん、気の合うブルちゃんと、ご家族皆さんと毎日をとても楽しく過ごしているんですね(*^_^*)緑の中を走っている強志郎ちゃんは、可愛くていつまででも見ていたくなりますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました。<(_ _)>


ぴっぴちゃん(旧:ピッピ)

                                       2017.09卒業

本日は、お世話になりました。無事に帰宅後、夕飯を食べて早速おもちゃで遊んでくれました。家族が増えてこれから楽しい毎日が送れそうです。ありがとうございます。また、三週間後にメール致します。

ぴっぴちゃんのお迎え、早速のご報告をいただきましてありがとうございます!楽しそうなオモチャですね( *´艸`)ぴっぴちゃんの真剣さ良く伝わります(笑)ぴっぴちゃんと過ごすこれからが本当に楽しみですね♡またのご報告お待ちしております♪ご報告いただきまして重ねてお礼申し上げます。<(_ _)>


春馬ちゃん

                                       2017.08卒業

春馬が家にきて1ヶ月が経ちました(*´-`)
今も玄関でお出迎えしてくれます!🌟
寂しがり屋さんでよく寝ていたらニャーニャー言って構ってよーって顔にスリスリしてきたあと横にくっついてきてそのまま一緒に寝ています╰(*´︶`*)╯♡
このピンクちゃんが大好きでいないと思ったらピンクちゃんの中に隠れてたりします!
猫じゃらしも大好きでお尻ふりふりして飛んできます🐈💕
やんちゃで甘えん坊な春馬くんに毎日癒されております💕
本人は気づいていないみたいですが、可愛い顔するなぁーと思ったらたまにふてぶてしいというかなんというかそんな表情をして見てきたり。笑
本当可愛いくて仕方ないです💕また報告させていただきます!

春馬ちゃん、こんなにデレデレにゃんこだったんですね( *´艸`)♡本人も、思いっきり甘えられるご家族が出来て、なんとも満足そうなお顔です♬きっと相性もピッタリだったのでしょうね(*^_^*)✨これからも満喫してください✨ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


黒豆ちゃん

                                       2016.03卒業

黒豆が我が家に来て気付けば1年半が経ちました。
黒豆は16-7歳と高齢で日中は寝ていることが多いですが、父のことが大好きで夕方になると2階の寝ている部屋から出てきて父の帰りを待っています。父が帰ってくるとにゃーにゃー鳴きながら後を追い、ご飯を食べ終わるのを待って、父に構ってもらえるのを待っています。
父も仕事から帰ってきて、毎日黒豆に癒されているようです(^^)
高齢ではありますが、よく食べ、よく眠り、よく喋り、とても健康です。これからも健康で穏やかな時間を少しでも長く一緒に過ごせるといいなと思います。

黒豆ちゃん、元気そうで何よりです!💕お父さまをはじめとして、ご家族と過ごす時間はかけがえのないものですね。黒豆ちゃんも大好きな人と一緒にいれる喜びを噛みしめていると思います(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルルちゃん

                                       2017.08卒業

こんにちは。でか犬3匹の母です!ルルが家にきて1週間が経ちました☆毎日元気に過ごしています!オヤツとおもちゃが大好きなルルです!
家の中での様子は普段は大人しく落ち着きがありますが遊んでいてテンションが上がると大きい体で家中暴走します(^_^;)無邪気な姿が本当に可愛くて可愛くて♡見ていて飽きません。
わたしがベッドに寝ているとルルもきて一緒に寝てくれます♪
私が動けば後ろを付いてきてくれるし車にも自ら乗りすごく大人しくて助手席がルルのお気に入りみたいです♡
ルルと一緒に出勤させて頂いてますが作業中は大人しく待っていてくれます。
これからも一緒に出勤するのが楽しみです!
今年か…来年にルルを連れて温泉旅行に行きたいなーと考えております☆沢山思い出を作りたいです。3週間待たずの報告になりましたがまた近々報告させて頂きます!

ルルちゃん、いつも楽しそうで何よりです♡車に乗るのも好きなんですね、3頭連れは大変そうですが、温泉旅行もいいですね!色々と夢は膨らみますね(笑)毎日の犬まみれ生活思いっきり楽しまれてください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポポちゃん(旧:タンポポ)

                                       2017.07卒業

ポポが来て1ヶ月半が経ちました。
実は我が家にもう1匹ちびっこが増えました!
ポポの狂犬病ワクチンも終わり3匹ともドッグランデビューを先日してきました(*´ω`*)
ポポは自由に動き回って満足したら帰ろうアピールで出口の側から離れませんでした…笑
それでもいい笑顔が見れましたよ★
お風呂も騒ぐことなく大人しく入ってくれます!
鼻チューをしてくれるのですがそれが嬉しすぎてしつこくやってます!笑
まだまだ怯えることもありますがこれからも少しずつ慣れていってほしいです!

ポポちゃん、表情も明るく毎日を楽しんでいるようで何よりです(*^_^*)♬3頭とも仲が良さそうで嬉しいですね♪みんなとっても可愛いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                       2017.04卒業

とっても感情表情豊かなこんぶは毎日たくさんの人に「なんでこんなに可愛いんだろうねえ」と言われながら、すくすく成長中です。
母が病気になってしまい心配ムードが漂っていた家族ですが、そっと寄り添うこんぶを見て笑顔になる母の姿を見ていると、もしかしてこんぶは本当に空から舞い降りた天使なのかもしれないと思ってしまうほどです。
闘病生活も「こんぶに会いたいから頑張る」と奮闘している母ですが、こんぶはこうしていつもみんなを幸せにしてくれる大切な存在です。
明日は同窓会とのことで、兄弟や仲間達に会うため明日は参加させて頂く予定です。みなさんに会えること、とっても楽しみにしています。

こんぶちゃん、同窓会にお越しくださりありがとうございました。兄弟たちとの久しぶりの対面、わかってたかな?こんぶちゃん、確実にお母さまのお力になっていると思います。お大事にされてください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


春馬ちゃん

                                       2017.08卒業

春馬が家にきて3週間が経ちました!
家にきた当初はウロウロして落ち着かない様子だったのですが、すぐ大好きなベットを置いたらコロンとして慣れてくれました。
今では玄関までお迎えにきてくれるし後をついてきてくれます!

春馬ちゃんすーっかり安心してリラックスですね♪早くもお迎えに出てくれるなんて、飼い主冥利に尽きますね( *´艸`)これからもますます愛を深めていってください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


しじみちゃん(旧:シジミ)

                                       2017.08卒業

しっぽの会の皆様、お久しぶりです。ブルゾンしじみです(笑)
しじみが我が家へ来てあっという間に3週間が経ちました。しじみがしっぽの会に来た時からずっと気になっていて何度か見学にも伺ったのですが、肝機能障害、腎機能障害、てんかんの治療でしらくしっぽの会で様子を見ていただいていました。ようやく体調も落ち着いて避妊手術も受けることができ、念願が叶ってしじみを迎え入れることができました。
体は3.1kgと小さく、かわいい顔をしているのですが、とても堂々としていて先住猫たちにも動じることなく、すぐに生活に馴染むことができました。家の中をよく歩き回ってお散歩し、疲れたら家の中のお気に入りのベッドで寝ています。
しっぽの会では後脚が弱く高いところに上ることができないとと伺っていたのですが、日に日に足腰がしっかりしてきて、今では階段を登って2階へ探検に行ったり、キャットタワーに登ってくつろいでいたり、出窓に登って外を眺めていたりとお家生活を楽しんでくれているようです。私たちもしじみの可愛さとキャラに毎日癒されています。
先日発売開始となったしっぽの会LINEスタンプで、しじみを発見し、早速愛用しています♫
またしじみとの生活をご報告しますね。この度はありがとうございました。

しじみちゃん、35億の(?笑)お家生活を満喫しているようで何よりです(*^_^*)たくさんお散歩して健康的ですね、少しでも健やかに過ごして欲しいです。何とも言えない不思議キャラでお家のアイドル間違いなしですね!スタンプご購入ありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジャグちゃん(旧:海真)

                                       2017.04卒業

いつもお世話になっております。ジャグは元気に過ごしています!
暑い日が続いた7月はエアコンの無い家で、少し食欲が落ち、常にハァハァして大変な思いをさせてしまいましたが、今月にエアコンを設置しまして、快適なお部屋で過ごし始め、食欲も回復しました(^_^)b
また、この夏は、みんなでキャンプに行きました☆
何度も車には乗せていますが、どうしても車酔いがひどく、お薬を処方してもらってのキャンプでした。やはりお薬を飲んでも酔って吐いてしまいましたが、到着後は元気に遊びまわりました(´▽`)ノ
最近、お家では、おもちゃを持ってきて、私や自分の前に置いて、じーっと私を見て、遊んでくれアピールをします(*´▽`*)
身体は大きくなり重くなりましたが、まだまだ子供らしくいつもはしゃいで興奮しています(^◇^;)
お散歩も、まだまだ引っ張る感じですが、振り返ってこちらの様子を伺い、合わせてくれるようにもなってきました。
少しずつですが成長しているようです(^^)また、報告させていただきます。

ジャグちゃん、エアコンまで付けてもらって快適過ぎですね( *´艸`)♫キャンプも楽しそうです!良い経験ができたと思います。車酔いも頻繁に少しずつ慣らしていけばきっと克服できますね♡また成長の様子お知らせください〜♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


杏仁ちゃん(旧:トーフ)

                                       2014.09卒業

杏仁の近況報告です。いつもドタバタ走り回り元気にしてます!相棒のピータンとも仲良くしてます。個性的で可愛い子です(*^_^*)

杏仁ちゃん、お久しぶりです♡!元気に楽しく過ごしている様子嬉しいです(*^_^*)パンクッションにはやはりメロメロですね!?( *´艸`)ピータンちゃんとの仲良しショットも可愛いです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マリンちゃん(旧:小彩)

                                       2017.06卒業

マリンを家族に迎えて2ヶ月半が経ちました。鼻や尻尾は剥げていましたが、毛が生えてきてより可愛くなりました💕
性格は穏やかで、マテやオテもできトイレもバッチリなお利口さんです✨
毎日家族と一緒に穏やかにのびのびと過ごしています。
☆以下当会スタッフより☆
お盆に親戚一同集まったときにマリンに2ヶ月ぶりに会いましたが、しっぽにいた時はおてんば
だった小彩が、お淑やかになっていて、顔も毛が生えて可愛くなっていて、驚くくらいの変わりよ
うでした�♫
家族みんなに愛されて幸せそうです💕

マリンちゃん、お顔がフサフサになり一層可愛らしくなりましたね♡ご家族に囲まれて安心して過ごせているのがわかります(*^_^*)これからもマリンちゃんとの生活を楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                       2017.03卒業

こころが家に来て今日で5ヶ月になります。すっかりこころ中心の生活になりました。
この一ヶ月くらいの間で、こころはずいぶん変わりました。
まずは、パパに吠えなくなりました。まだ距離は少し保ちつつもずいぶん慣れてきたようです。
それから外に行った時に、あまりふるえなくなりました。朝晩抱っこして外に連れていったのがよかったのでしょうか?少しずつ外にも慣れてきたようです。
近所の方にも、「ここちゃん」「こころちゃん」と声をかけてもらったり、「可愛いねー」と声をかけてもらって、まんざらでもなさそうな顔をしています😄
それと、遊んでほしい時、かまってほしい時(ほぼ一日中ですが😅)かまわないでいるとクーンと悲しそうな声で鳴くようになりました。その声を出すとすぐにママが来るとわかっているのかもしれないですが😅ボール遊びが好きで抱っこが大好きで食いしん坊は相変わらずです。
車の中でも落ち着いていられるようになったので、来月はこころを連れて温泉一泊旅行にチャレンジです。ワンちゃん用の足湯入れるかなー?今から楽しみです。
こころ、可愛くて仕方ありません😅今やママの王子様です。
こころは保護され沢山の人たちのお世話になり私の所に来てくれました。お世話してくれた方たち本当にありがとう。出会わせていただいたこと日々感謝しています。

こころちゃん、パパに吠えなくなったんですね!本当に良かったです☆お家もお外もパパとママがいて安心できるってわかってきたかな?お墓参りも初体験だったでしょうね( *´艸`)こころちゃんと、これからも一緒にたくさん楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                       2017.05卒業

はちがうちの子となって3ヶ月が経ちました。もうすっかり家に慣れ、自由自在に動き回っています。姿が見えないときは「はちー!」と呼ぶと思いもかけないところからのそのそとでてきますw まだ抱っこはできないものの、身体にはだいぶ触らせてくれるようになりました。また、朝、部屋まで起こしに来てくれたり、仕事から帰ると、みゃ~~(お帰り)と言ってくれます。こっちから近づくと逃げるくせに、ほっとくと、いつのまにかすぐそばにいたりします。これがツンデレでしょうか(笑)
相変わらず、猫じゃらし遊びが大好きで、猫じゃらしを狙ってのお尻フリフリが可愛く てたまりません。
よく食べ、よく遊び、よく寝て、元気に過ごしています。いつか、抱っこができるようになったら、寄らせていただきたいと思っています。気長に待っていてください(笑)
画像をいくつか添付します。見てあげてください。

はちちゃん、お家での様子を聞いているだけで、可愛くてたまりません!( *´艸`)ツンデレっぷりが本当に可愛いですね♡♪どんなに慣れても抱っこが嫌いな子はいますが、気長にお待ちしております(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シャケちゃん

                                       2016.06卒業

暑い日が続いていますが、人も動物もお元気ですか。
折に触れてホームページをのぞいては、知っている子たちが亡くなった事を知れば悲しみ、卒業したことを知っては喜んでおります。
さてシャケが家に来て1年が過ぎました。暑さにも負けず食欲モリモリで元気です!
お母さんが大好きなので出かけて帰ってくると玄関で待っていたり、家の中でもくっつき歩いたりしています。
抱っこも30秒ぐらいならできるようになりました!
イタズラしたり面白いカッコで寝ていたり、シャケとの毎日を楽しんでいます!
それではまたお便りします。皆さまも健康で過ごせるよう願っております。

シャケちゃん、大人っぽく貫禄が出てきたように思います♡大好きなご家族に囲まれて、1年を健康に過ごせたことに感謝です♡爪とぎが力強そうですね( *´艸`)またお便りお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


けんしろうちゃん(旧:見白〜)

                                       2014.07卒業

けんしろうが家族になって3年が経ちました★
家族に迎えた日をけんしろうの誕生日にしたので同時に推定7歳になり、シニア犬の仲間入りになりました。
7歳になったはずなのですが、やんちゃ坊主で中身はずっと子どものようです(^^;
家族に迎えた日から変わらず、食欲も元気も衰えることなく過ごしてくれています。
相変わらず臆病犬ですが、ほんの少しずつ知らない人への恐怖心も克服中です。
(雷と花火の音に慣れる日はこなさそうです)
最近の成長は、眠たい時は1人で寝室に行き1人でも寝ていられるようになったことです。
車酔いもなく、どこへ行く時も一緒に出掛けられるので、これからもどの季節でもドライブをしていろんな景色をけんしろうと一緒に見たいです。
いつまでも元気に過ごしてもらえるよう、より一層、健康面に気をつけていこうと思います。

けんしろうちゃん、3周年&7歳のお誕生日おめでとうございます!!いつもたくさんお出かけして、楽しそうですね( *´艸`)ヤギさんからは目をそらしているんですね(笑)7歳になってもなお成長中のけんしろうちゃん、これからも色々と克服頑張ってください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

                                       2016.09卒業

久しぶりの投稿になります
うみさん…我が家に来てから約1年…
初めてトリミングに連れて行きました🎵
左の後ろ足をなかなか触らせなかったので連れて行けず毛が伸び放題になっていましたΣ( ̄□ ̄!!
やっとスッキリ可愛くなってきましたゎ🎵

うみちゃん、間もなく1年ですね!おめでとうございます♡キレイにしてもらって可愛さに磨きがかかり、若々しくなりましたね( *´艸`)いつまでも健やかに元気に過ごしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                       2015.06卒業

こんにちは。もう秋なのでしょうか?ちょっと日が陰ると涼しいというより、肌寒いと感じてしまいます。
笙太はというと、涼しくなるにつれ元気がみなぎるようで嬉しそうに散歩とか行ってます。
そんな笙太、もうすぐ6歳になってしまいます。デッカイ体格とは裏腹に甘えん坊さん全開で日々を過ごしています。
笙太を迎える前から、迎えて一緒にすごしていてもいつも思うんです。別れは必ずやって来ると。
毎日が楽しい分その時はどうなってしまうのかと。
笙太のような大型犬ほど短命と言われます。9~10歳でしたっけ?それより先は神様の贈り物と。
その時まであと3~4年。笙太を迎えもう2年を過ぎています。あっという間でした。
3~4年もあっという間に来てしまいます。
厳しい現実ですね。しょうがない事とはわかっていますが、考えるだけで落ち込みます。
もし笙太が言葉を話すなら最後の時に「僕を家族にしてくれてありがとう。僕はずっと幸せだったよ。」
と言ってもらえるよう日々を過ごしたいと思っています。
YOUTUBE

笙太ちゃん、暑くても元気いっぱい、水遊びもたくさんしましたか(*^_^*)お盆も過ぎてこれからどんどん過ごしやすくなりますから、色々なアクティビティ楽しまれてください♡笙太ちゃんの笑顔が何よりの答えですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タッキーちゃん

                                       2016.08卒業

タッキーが我が家に来て1年が過ぎました。家に来てしばらくしてから結膜炎になり、病院にも通い5月位迄、毎日目薬をしていました。
8月に入り、予防接種と健診を受けた時に結膜炎も綺麗に良くなっていると言われました^_^
後、ちょっとぽっちゃりになりました(-.-)y-.,
タッキーは我が家の皆んなを癒してくれています。
いつまでも元気で長生きできるように見守っていきたいと思います。

タッキーちゃん、ベッドをたくさんお持ちなんですね( *´艸`)♡毎日のびのびと健やかに過ごしているようで何よりです♬適切な健診、受診等もありがとうございます。タッキーちゃんとの日々をますます楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ぽんずちゃん(旧:チャーリー)

                                       2016.11卒業

ぽんず(チャーリー)が7月29日に1歳の誕生日を迎えました。
身体はすっかり大きくなりましたが、まだまだ中身は子供のようで、手や指、腕までも抱きしめて舐めたり触ったりが大好きです。
そのままタックルやキックしてくるので、たまに傷だらけですが(笑)
お腹のモフモフを触られるのが気持ちいいのか、すぐお腹を出しちゃいます。
大きな病気も心配ごともなく、1歳を迎えられて感謝しています。
先住犬のチワワとは、まだお互いおっかなびっくりですね。
匂いを嗅ぎあっては「ムムム」という表情です。
最近は、程よい距離感でも良いのかなぁと思い始めました。
焦らずゆっくり、ですかね。またご報告させていただきます。

ぽんずちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!♪☆.。.:*・゜甘えん坊さんで可愛いですね( *´艸`)💕チワワさんとも一緒にお昼寝できる仲になってくれると嬉しいですね。また是非ご報告ください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ノンノちゃん(旧:アイビー)

                                       2011.05卒業

2011年5月卒業のノンノ(旧:アイビー)です。6年ぶりの報告、筆不精ですいません。
我が家に来た時はおしっこ関係に難がありそうだったので、その日のおしっこの色や量、うんちの量や形・ごはんの内容などを記録するためノンノ日記を始め、今年で20冊目になりました。途中、血尿・膀胱炎になったりで月に何回も病院に通ってた時がありましたが、今は安定していて病院へは定期健診くらいになりました。このまま元気でいてくれたらな~と思っています。

ノンノちゃん、お久しぶりです♡詳細なノンノちゃん日記に飼い主さまの深い愛情を感じます(*^_^*)美しい毛並みも一層輝いていますね!!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:バレッタ)

                                       2017.04卒業

体重も増えて5kgになりました。朝、夕と散歩に行くと元気に走ります。
おしっことうんこは外でしかしません。ケージの中ではほとんどしません。
ご飯が大好きで、もらう前はずっと飛び跳ねています。ご飯を食べた後でもまだ食べたそうです。
日中は寝ていることが多いみたいです。
耳掃除が嫌いで、無理にするとかみつかれます。
外から家族が帰ってくるとよくほえます。
特に晩にお父さんが帰ってくると長くほえてうなります。顔をみてもしばらくほえます。
少し悲しいです。
夜は9時を過ぎると眠くなるのか自分からケージに入って寝ます。
特に病気も無く元気にしています。

モモちゃん、表情も明るく楽しく過ごしているようで嬉しいです(*^_^*)♡まだまだ若く元気いっぱいのモモちゃんですから、吠えたり噛んだりエスカレートしないよう、しっぽの会のしつけ教室も是非ご検討くださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                       2017.03卒業

こころは元気です。この間、トリミングに行った時に肛門腺から出血があったと言われたので、病院へ連れていき、薬を4日間飲みました。それ以外は変わりありません。
毎日ママの後ろをくっついて離れません。相変わらず甘えん坊です。

こころちゃん、荷台に乗ってポーズ、頑張りましたね!( *´艸`)いつもキレイにしてもらっていて可愛いです♡毎日暑いですが、飼い主さまもこころちゃんも体調にはお気をつけてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


メイプルちゃん

                                       2013.08卒業

こんにちは。毎日暑いですが☀皆さま如何お過ごしですか?
さて、我が家のメイちゃん『メイプル』の飼い主報告ですが、今年も無事報告できます。
メイちゃん相変わらずの、おとぼけおばあちゃんです🐕
我が家に来た時に比べ格段に老いを感じます、先日動物病院を受診しました所、推定15歳と言われ我が家に来た時の先生とは違う方なので推定年齢上がりましたねと、思いました。うちにお迎えした時点で、10歳前後でしたがまだ、足腰がしっかりしていました。今は大分後ろ足と、腰が弱くなって来ています。脂肪肝あり、心雑音ありのメイちゃんでしたが、しっぽに、見学に行った際プラスチックのハウスの中でプルプルしていたのがとても印象的でその日の内に連れて帰りました。今は後から来た猫達に、大変刺激を受け表情も豊かになり、 意思表示も出来、吠える事も出来ます。
仔犬、子猫も育てましたが、中年の犬も愛情、声がけ次第でこんなにも変われるのかと日々実感しています。

メイプルちゃんも飼い主さまも夏バテされていませんか。おばあちゃんメイちゃんも可愛いですが、体調など心配事も増えてきたかと思います。猫さんや優しいご家族に囲まれて、1日も長く健やかに楽しく過ごして欲しいです(*^_^*)♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クシェルちゃん(旧:一太朗)

                                       2017.07卒業

先日はクシェルの親に認めていただき本当にありがとうございます。ホームページで一目ぼれしてどうしてもクシェルを引き取りたかったのでOKをいただくまで本当にドキドキしました。譲渡日の帰りは、先住犬よりお利口に車に乗っていましたが、ちょっと目を離すといただいたフードに顔を突っ込み、何とか食べようと悪戦苦闘していたり、途中オシッコをさせたのですが、帰宅中に車の中でじょんじょんオシッコをし(笑)(多分するだろうと思い、布団の下にペットシーツを敷いていたのでOK!)家に到着するなりスリッパを咥えて居間へダッシュ!そのテンションに先住犬たちも楽しそうに室内を走り、落ち着いたら急に居間のど真ん中でうんち(^◇^)!それから家にあるもの全てが珍しいらしく、台所のカウンターに侵入し、食料箱に顔を突っ込み、テレビをつけると「まだ誰かいるの?」とキョトンと首を傾げ、テレビに鼻をくっつけて動く人間と一緒に顔を動かし、テレビの裏に回り込み人がいないことに首を傾げ、まあまあ・・・やることなすこと私が初めてゴールデンの子犬を迎えた時と全く一緒で笑ってしまいました。人の言葉や声のトーンやニュアンスを全く理解できなかったので、「ダメ!」と言ってもニコニコしてしっぽをぶんぶん振って台所に侵入です。これは子犬のしつけと同じようにゼロからのスタートだなぁというのが印象でした。かしそこはラブラドール!すぐに自分のお気に入りのベッドを見つけ、初日はすやすや寝ておりました。それから毎日おニューのハーフチョークの赤い布性の首輪をつけてリードをつけて歩く練習、オスワリ、トイレの訓練を続けています。現在はコマンドのみで「スワレ」ができるようになりました。散歩も引っ張ることなく私の横について歩けます。おしっこもきちんと決まった場所にできます。ご飯も最初は他の子(我が家は年功序列でご飯の順番が決まっています)の物を片っ端から食べようとするので、短いリードをつけてクシェルを制御しながらのご飯タイムでしたが、今は順番をきちんと理解してお兄ちゃんたちの番の時は、後ろでお座りしてまっています。私の言葉もコマンド以外の事もだいぶ理解してきたようです。音の鳴るおもちゃが大好きでシーズーのしっぽの大根のおもちゃを譲ってもらったようです。カバさんも。続きはこちらから

クシェルちゃん、お家へお迎えいただいて1か月、まるで子犬のようだと笑って見守ってくださる飼い主さまの元で、まさに第2の幸せな犬生のスタートですね!先住さんたちもみんないい子でありがたいです(*^_^*)ただただ長生きして毎日を楽しんでほしいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ショコラちゃん

                                       2016.07卒業

毎日暑いですが皆さま動物たちいかがでしょうか?
早いもので7月29日、トイプードルのショコラが家族になって1年になりました。
3か月間くらいはお互いにわからない事ばかりでしたが、とてもお利口で甘えん坊でした。
私たちも初代ワンコを亡くし、落ち込んでいましたが、ショコラのおかげで元気になりました。セラピー犬です。
しっぽの会の皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。カットスタイルを変えたので写真を同封させていただきました。

ショコラちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜カットスタイル素敵です♡!トイプードルらしくカットでオシャレをするのも楽しいですね(*^_^*)これからも甘えん坊さんのショコラちゃんと毎日楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サンディちゃん(旧:大輔)

                                       2016.05卒業

1年の報告です。5/12がうちの子記念日でした。報告遅くなりまして申し訳ありません。
以前、チカホで偶然しっぽのブースを見かけ、サンディが掲載されてるのを発見しました。保健所時代のサンディの写真も載っていたので、嬉しくて、ついスマホでパシャりと撮影してしまいました。保健所時代もカワイイー!と家族で絶賛でした。(個人的に愉んでます)
最近のサンディは、来たばかりのサンディを知ってる友達や半年ぶりくらいに会ったしつけの先生から、すごくお利口になったねと褒められました。
毎日見てる私はまだ、他犬への吠えや、室内での急な興奮からの暴れモードを止めようとすると噛んで来たりなどお困り事が多いのでそちらばかりに気を取られがちですが、考えたら殆どの時間を落ち着いて過ごせるようになりましたし、足もちゃんと拭かせてくれるし、レインコートも大人しく着てくれるし、言われてみると確かにお利口になった部分も沢山あるなと思います。
食べ物に対する貪欲さに笑ってしまったり、かまって欲しさ故に噛んで欲しくない物を選んでイタズラしてる姿も『賢いわ~』、グフグフ眠って寝返りしてるだけで『可愛い~』、ゴロンとおなかを出したりリラックスしてるとき『長生きしてね~』と毎日撫で回してる次第でして、可愛すぎて可愛すぎて…すっかりサンディの虜です。
しっぽの会で私達に譲渡してくださり、本当に感謝しています。ありがとうございます。
写真は、家でのリラックスした様子やお出かけの様子です。自分のベッドであるクレートの中は1番落ち着くみたいです。写真データが全部良くて、選抜するのが難しかったので、そちらで選んで下さい!

サンディちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!☆.。.:*・゜持ち前の明るさと飼い主さまとの相思相愛っぷりに安心してグフグフしているご様子、拝見できてとても嬉しいです(*^_^*)これからもますます絆を深めていってくださいね!ボールのレトリーブもお利口さん♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ホタテちゃん

                                       2017.04卒業

ホタテが我が家に来て3か月が過ぎましたのでご報告いたします。
シャイなホタテは物陰に隠れて過ごしていることが多いですが、最近はご飯を催促して近寄ってきたりと少しずつ我が家の人間にも慣れて来てくれています。
食欲は旺盛で良く食べています。
先日胸のあたりにしこりを発見し、病院で切除し、検査してもらったところ、乳腺がんだったことがわかりました。腫瘍はすべて摘出してもらいましたが、いつまた再発するかわからないので定期的な検査が必要との事でした。再発しないことを祈りながら、これからもホタテが元気に過ごせるようにできる限りのことをしてあげようと思っています。
今後何かありましたらまたご報告させていただきますね。よろしくお願いいたします。

ホタテちゃん、順調だと思っていたのですが、大変な病気が発覚したのですね。適切にケアをしてくださり本当にありがとうございます。せっかく掴んだ幸せがずっとずっと続きますよう、ホタテちゃんをみんなで応援しています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ムウちゃん(旧:アイリ)

                                       2017.06卒業

ムウが来て2週間経ちました。人を怖がることが無く最初からお腹をだして甘える姿は可愛くてたまりません。3日目頃にアゴの下と耳の後ろをかゆそうにしていたので、病院に連れて行ったところ、耳の中はキレイで飲み薬をもらってきました。
昼間は学校や仕事に行っている間はケージを買って入れています。
トイレもその中にあり、失敗もせずちゃんとしています。ご飯もモリモリ食べますし、遊ぶことがとにかく大好きでひたすら走って楽しそうです!!
家族がいる時は、常にケージから出して遊ばせており疲れると自分からケージの中に入り寝ています 。これからの成長がとても楽しみです。しっぽの会の方々には、ムウに出会わせてくれて感謝してい ます。これからは私たちが大切に育てていきたいと思っています。

ムウちゃん、新生活のスタートは何の問題も無くリラックスしているようで何よりです(*^_^*)!元気いっぱいでやんちゃな時期は、可愛くてずっと見ていても飽きませんよね。これからのムウちゃんが楽しみです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

写真は、来月の新十津川町のイースタンリーグ(日ハム・巨人戦)のオープニングイベントに出るため、購入したファイターズの子供のユニフォームを着せたララです🎵〜〜〜(#^.^#)

LALAちゃん、ユニフォームがとってもお似合いです。サイズもピッタリですね!またまた人気者になりそうですね☆イベント頑張ってください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                       2017.05卒業

定期報告いたします。五右衛門が家族になって2ヶ月になろうとしています。最近ではお出迎えの後に匂いチェックをしてくれたり、顎のしたを撫でると気持ちよさそうにしてくれます。朝晩2回のお散歩も大好きで元気良く楽しそうに歩いています。益々めんこい五右衛門です。

五右衛門ちゃん、早2ヵ月ですね!目線の先は玄関かな?お帰りの挨拶もどこ行ってきたの〜など色々と会話も増えていることと思います(*^_^*)犬らしい楽しい毎日でしょうね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またのご報告お待ちしております♪


ニコちゃん(旧:バーバラ)

                                       2016.11卒業

ご無沙汰してます😊
7月に入り暑い日が続きましたね😅
スタッフの皆様お身体壊してませんでしょうか?
我が家のニコ(旧バーバラ)は暑さにも負けず、食欲旺盛✨元気に成長しています😊
去る12日ニコの1才のお誕生日を迎えました😄
最近はかまって欲しい時に手を器用に使いネーネーと腕を引っ張ったり、背を向け私達の体にピトッと付けて上目遣いでおねだりします😊
家族はおねだりをやって欲しさに焦らしたり…(笑)
こんな癒しの時間はニコが居ないとなかった事、ニコに出会えた事を感謝し毎日大切に過ごしています😌
今年の暑い夏はまだまだ続きそうですね💦💦熱中症等などお身体に気をつけてお過ごし下さい😌

ニコちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜ニコちゃんのケーキは食べたのかな?( *´艸`)ご家族皆さまと仲良く過ごしている様子、可愛いですね(*^_^*)そう言えば涙焼けがすっかりキレイになり一層美人さんですね!お気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラナちゃん(旧:小羽)

                                       2017.04卒業

スタッフの皆さま お元気ですか?暑い中お疲れ様です。
ラナが我が家に来て3ヵ月がたちました。来て1ヵ月ぐらいはまだガリガリだったラナも今では、義母との朝晩の散歩で筋肉もついて、少々ズッシリ娘になってきました。(>_<)
ラナ!と呼ぶと凄い勢いで走ってきてスタッフ様おなじみの「ちょうだい!ちょうだい!」のポーズをします。相変わらず 食意地の張ってるラナです。(笑)義母の足腰も丈夫になりラナのおかげで 活気のある毎日です♪スタッフの皆さん、ワンちゃん、ネコちゃんも暑くて大変ですが、給水して暑い夏を乗り切って下さいね!またご報告しまーす!!☺︎

ラナちゃん、高速ちょうだいショットがナイスです!( *´艸`)お母さまもラナちゃんも健康的で素晴らしいですね♡お互いハッピーになれるのが一番です♫ラナちゃんもご家族皆さまも暑さにはお気を付けください(*^_^*)お気遣い、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


帆利ちゃん(旧:ボリ)

                                       2015.07卒業

帆利を家族に迎えて2年になります。去年の4月に腎不全になり入院。
退院後、投薬と皮下輸液で血液の数値も正常値に戻り安定していましたが、今年3月から徐々に状態が悪くなってきています。薬も増え、皮下輸液も再開しましたが、BUN、CRE共にどんどん上昇しており、食欲も落ちてきています。しっぽにいた時は、老犬会の食いしん坊と言われた帆利ですが、今では食いつきも悪く、時々ご飯を残すようになりましたが、調子の良い時にはご飯を催促し、完食して私たちを喜ばせてくれます。また、認知症の症状も少し出て来ており、体調、食欲にムラがあり一喜一憂する日々です。先日、帆利の同居犬レオの甥っ子のパトラくんが、小田原から北海道に遊びに来たので、しっぽの卒業犬の笙太くんも合流し、一緒にドッグランに行って来ました。
当日は気温30℃超えの暑さの中、他の犬たちは一生懸命走り回っているのに、常にマイペースな帆利はひたすら歩き回っていました。
ドッグランに行った時の動画がありますのでよかったらご覧ください。https://youtu.be/aa1SbyP7mmg
高齢で、持病も多い帆利ですが、ますます可愛さが増しています(親バカ)。
あとどれだけ一緒に過ごせるかわかりませんが、帆利との日々を大事に過ごしたいと思います。

帆利ちゃん、お久しぶりです。歳を取っていくのは仕方がない事だと思ってはいても心配は尽きないですね。それでも元気にみんなで楽しそうにドッグランで遊び、幸せそうな笑顔です(*^_^*)動く帆利ちゃんが見られて嬉しかったです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                       2015.11卒業

とらきちです。トラのリュックを背負わせてみました。ちょっと固まってましたが可愛くて大笑いしました。庭の1本植えたキュウリがようやくなりました。キュウリが大好きなとらきち用です。クンクン匂いを嗅いでましたが切らないとわからなかったみたいです。台所で切る音にはすぐ反応して、早速1切れパクっと食べて満足してました。雨がすごかったり、暑い日も続きそうでワンニャンたちもスタッフの皆様も体調にはお気をつけくださいね。この夏も嬉しい出会いがたくさんありますように。とらきちでした。

とらきちちゃん、いつも可愛く変身したお写真をありがとうございます♡きゅうりも立派で美味しそうですが、とらきちちゃん用だなんて、贅沢ですね( *´艸`)しっぽの面々へのお気遣いもありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポポちゃん(旧:タンポポ)

                                       2017.07卒業

ポポが我が家に来て今日で10日が経ちました!
ルークとの相性も相変わらずお互い自由で2匹同時に散歩すると真逆へ向かってしまいます。笑
夜中に夜鳴き?をすることがありますが声をかけると寝てくれますしとても元気に過ごしています。
頭をなでられるのが好きなようです(*´ω`*)
前足で出してーと催促してきたりご飯と分かるとクルクル回ったりと可愛らしさも増えました!!
今日の夕方、病院に行って狂犬病を打ってくる予定です。
フィラリアは通年投薬で治療し様子を見ることになりました。

ポポちゃん、良い笑顔ですね(*^_^*)ルークちゃんとふたりでお散歩している様子も可愛いですね♪これからますます意思の疎通もできるようになり、楽しくなりそうですね💕フィラリアも早く完治しますように・・・。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


くーがちゃん(旧:ウェーデル)

                                       2017.02卒業

譲渡日2月26日のくーが(旧 ウェーデル)です。
前回の3週間報告の時には散歩できず、家でお留守番が多かったくーがも、今では朝晩の2回のお散歩をしています。
お散歩が大好きになり、朝4時半からお散歩行きたい!と私が寝ている横に来てプレッシャーをかけてきます(笑)
オシッコやウンチもお散歩の時でしかほとんどしなくなりました。
雨の日もお散歩に行きたがるのでカッパを用意しました(*´ω`*)
可愛く似合ってると飼い主が満足しております!
今回の三連休では初めての遠出と外泊で函館の実家に連れて来ております。心配した車酔いもしなかったので一安心。
実家の両親がくーがのおねだり&甘え攻撃にすぐおやつをあげてしまうので、太るからやめてくれと両親を怒りました(笑)
ワンちゃんオッケーのお店にも連れいて来ましたが、大人しくお座りしていてくれましたよ♬
本当にくーがは良い子です(*´ω`*)
くーがと出会わせていただき本当にありがとうございます!また報告いたします(^^)

くーがちゃん、飼い主さまと一緒に、なんだか素敵なお店に行かれたんですね!羨ましいです( *´艸`)お散歩も好きになり、固まっていた頃が懐かしいですね。主張できるようになると色々と違う意味で困ること、大変なことも出てくると思いますが、これからも楽しくお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

本日もララは新十津川駅に立ちました❗
だんだん気温が上がり、LALAは、暑い中〜駅長の制服を着るので、クールベストを着用してます🎵
その中で〜車椅子に乗ったお年寄りが、わざわざララを見に来てくれました🎵
多くの皆さんに幸せな気持ちのお裾分けをするべく〜頑張ってます〜
しっぽの会の一員としても多くの人々に理解されますよう、願っております🎵〜〜〜o(*⌒―⌒*)o

LALAちゃん、暑い中お勤めご苦労さまです!ピンクのクールベストがこれまたお似合いで可愛いですね(*^_^*)♡少し涼しくなり過ごしやすくなりました。体調に気をつけて頑張ってください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クシェルちゃん(旧:一太朗)

                                       2017.07卒業

クシェルはすっかり我が家に慣れて、おもちゃで遊んだりお庭で遊んだり、プンヴァの後をくっついて歩いています。
バリも初日のみで入らないので片づけ、クシェルの場所は私がいつもいる食卓デーブルの下です(*^_^*)
三週間報告でまた報告させていただきますが、お礼も兼ねて可愛いクシェルの写真を一緒に送らせて頂きますね。

クシェルちゃん、のびのびと気持ち良さそうですね!プンヴァちゃんとの仲良しショットもふたりともとっても可愛いです♪クシェルちゃん、毎日楽しいでしょうね、次回のご報告も楽しみにしています♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


リリナちゃん

                                       2017.06卒業

お陰様でリリナはスクスクと育っています。
当初からトイレもゲージに入るのも問題なくお留守番もできるお利口さんです。
抱っこは未だに苦手なようですが、呼ぶとスリスリ寄ってくる甘えんぼうです。
子供たちがすごく可愛がってくれるのでいつまでも元気でいてほしいなと思っています。
娘はリリナが来てから人生が変わった!そうです。(^O^
まだまだ暑い日が続きますが
今後ともどうぞよろしくお願いします。

リリナちゃん、新生活のスタートも、全く問題なく馴染んでくれているようで本当に嬉しいです(*^_^*)猫草も美味しそうですね( *´艸`)お子様たちと一緒に元気に楽しく思い出いっぱい作ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アラレちゃん

                                       2017.06卒業

アラレちゃんを引き取ってからあっという間に3週間が経ちました。
家に連れて来た初日はソファーの下やベッドの下に隠れてしまって出て来てくれることはなかったのですが、少しずつ猫タワーに来てみたり、外が見やすい窓側の場所に来てみたり、行動範囲を広げています。
やはり人間にはまだ少し慣れるのに時間がかかるようで、私がいる時にはあまり行動範囲は広くないですが、仕事で留守にしている時などは部屋中を2匹で仲良く自由に歩き回っている模様です(^-^)。先住猫のコジローのことも気に入ってくれたようで、なんだかんだ2匹で近くにいて、仲良くやってくれています♡
どっちかと言うとアラレちゃんの方がコジローの近くに寄って行って遊ぼうと誘ってくれていますが、コジローはまだちょっと照れている様子です(笑)
私に慣れるまではもう少し時間がかかりそうですが、気長にアラレちゃんのペースに合わせて見守っていきたいと思います。
しっぽの会の皆さんも暑い中 猫ちゃんワンちゃんのお世話本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね‼
一匹でも多く新しい家族に出会えて、幸せをつかめる子が増えます様に祈っています!
この度はアラレちゃんを譲って頂いて本当にありがとうございました(^-^)
大切にしますね~♡

アラレちゃん、とってもくつろいでいる様子、コジローちゃんの存在は大きそうですね(*^_^*)飼い主さまも徐々に心を開いてくれると思います!楽しみですね♡スタッフへのお気遣いもありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャミちゃん

                                       2016.04卒業

先月お邪魔しゆずの報告をしているうちに泣いてしまい失礼しました。そちらにも連れて行った愛犬のチワワが12月に亡くなり、一緒に連れてきたゆずが2月に亡くなり、チャミだけになりました。チャミは、私が座っているとまるで愛犬みたいに横にピトッとひっついてゴロンしたり、私が寝ている布団の上で寝ていたりと、去年連れてきた時はどうなることやらと心配もしましたが、もう可愛くて可愛くてたまりません。抱っこ癖つけようと挨拶がわりによく抱っこしてたら最近ちょっと嫌がられてます。(笑)これからも元気で長生きしてくれるよう祈るばかりです。

チャミちゃん、飼い主さまのお気持ちがわかっているみたいですね。チャミちゃんの幸せそうな様子を拝見するにつけ、ゆずちゃんが残念で悲しいです。チワワさんもお悔やみ申し上げます。チャミちゃん、本当に元気でふたりの分も長生きして欲しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


來音ちゃん(旧:ラピス)

                                       2016.07卒業

さて、來音ですが私達の元に来て1年たちました。
早いものです(#^^#)
未だに猫用の小さいキャリーには入ってくれないので、しっぽの会から自宅に連れて行くときの大きいキャリーのままで毎月病院に行っております笑
重たいし大きいので大変ですが、本人はのびのびとしており、寝転がる状態で入っています。
贅沢な來音です(*^_^*)
この1年でも色んな姿、表情を見せてくれたので、これからの変化もとても楽しみにしてます♪
びっくりするニュースですが、先月シャンプーにつれていったのですが、そこのトリマーさんに來音の種類が黒猫ではなく、アメリカンショートのブラックスモークという種類だとわかりました!!
雑種だと思っていましたが、名のあるねこちゃんだったんだなと思いました(*^^*)
トリマーさんもブラックスモークは滅多に見たことないと仰っていて、美容室の皆さんから写真を沢山撮られていました(*´∀`*)
來音からしたら一気に携帯のカメラを向けられ撮影されたのは初めてだと思うので、社会勉強じゃないですが、いい刺激になったのかなとは思いました笑

來音ちゃん、なんだかすごい種類だったのですね!!思わずググりました(笑)おおーそう言われるとそうかも・・・♡お迎え1周年おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜これからも王子さま生活満喫してください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クシェルちゃん(旧:一太朗)

                                       2017.07卒業

一太郎改め『クシェル』の母です(*^^*)
クシェルはドイツ語で優しく抱きしめるという意味です。今までの分もたくさん抱きしめてあげたいという思いを込めました。
クシェルは天真爛漫で、家族とも馴染んでおり先住犬の真似をしながら日々色んな事を楽しそうにも覚えています。
先日はドッグランでボール遊びをし、帰りにはプンヴァの真似をして車に飛び乗ろとしたんですよ!乗れませんでしたけど(^_^;)
トイレもほぼ覚えましたし、リードでもスムーズに歩けます。お空に旅立った二郎ちゃんの分まで、長生きしようねってお話しました。可愛い写真を送ります( ^-^)

クシェルちゃん、とっても素敵なお名前をいただいたんですね( ;∀;)感激です♡第二の犬生、そうですね、二朗さんの分まで、謳歌してください。健やかに長生きしてくれることだけが願いです!クシェルちゃん、お迎えいただいて本当に良かったです(*^_^*)報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


Charlotteちゃん(旧:千)

                                       2014.07卒業

昨日7/5が3回目のシャーロットはお迎え記念日でした。
すくすく元気に(若干ぽっちゃりですが)可愛さ満点で育ってくれています。
アピール上手で話はできなくても意思の疎通ができるとても賢い子です。
最近は外を眺めるのが好きなようで、暇さえあれば外を見て流れる車やお散歩する近所のわんちゃんを見ています。
また、ゆっくりしっぽの会にお伺いしますね。
お出かけ用のリュックが大好きなシャーロットの動画をまとめましたのでぜひ見てあげてください。
https://youtu.be/xpOJ-MvRjmM

シャーロットちゃん、3周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜動画も拝見しました!必死にリュックに入る様子と音楽がぴったり合って、なんとも可愛らしく面白かったです( *´艸`)これからもシャーロットちゃんと楽しい思い出たくさん作ってくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                       2009.07卒業

風菜ちゃんは 7月4日で 家に来て丸8年たち 10歳になりました\(^o^)/
目と口のまわりが 白くなってきましたが 幼い顔なのと いつも風花ちゃんの後ろにくっついているので まだまだ 子供にしか見えません(^o^)
ドライアイ以外は とても健康で 毎日元気に 風花ちゃんと取っ組み合いっこをしています(^-^)
美人姉妹の写真送りま~す\(^o^)/
風花ちゃんは12歳です

風菜ちゃん、8年とは早いですね、健やかに10歳、12歳を迎えられたこと本当におめでとうございます♡いつまでも二人の仲良し取っ組み合いを見ていたいですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                       2017.04卒業

お世話になっております。
いつも「どんな子達がどういう風に育っているのかな」と楽しみに拝見しています。
その後のこんぶですがすくすくと成長し、毎日大自然のなかを楽しそうに走り回っています。
足がとても速く、「・・・チーター混ざってる?」と思うほどの俊足を見せてくれていますが、表情がとても豊かで、いつも周囲の人たちをを幸せにしてくれるこんぶはみんなのムードメーカーです。
「どうしてこんなに可愛いんだろう?」と思い、先日はGoogleで「愛犬 可愛すぎる」と検索している自分を客観視したときには頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいましたが、意外と多くの人が同じことを思っていたようで安心しました。(笑)
これからも変わらずたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。
環境のせいで日本語より英語に反応するこんぶですが、バイリンガル犬を目指していまは勉強中です。
まずは「お手!」から始める予定です。目標が達成したら、またご報告致します。

こんぶちゃん、飼い主さまの愛しすぎの検索に笑ってしまいました(笑)元気に成長しているようでなによりです!スポンジの脳みそで、トレーニングも適期ですね(*^_^*)楽しくお勉強頑張って、成果の発表をお待ちしております♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                       2017.05卒業

ご報告させていただきます。五右衛門が我が家にきて早くも1カ月が経過しました。最近では仕事から帰ると嬉しそうに吠えて迎えてくれます。お散歩も自ら率先して玄関へ一目散に向かいます。少しづつですがワンちゃんらしくなってきてます。話は変わりますが二朗左衛門は本当に残念でした。でも、しっぽの会で少しの間でも楽しく過ごせたのではと思います。天国で元気よく駆け回ってもらいたいです。なんと言っても五右衛門の同期ですからご冥福をお祈りいたします。

五右衛門ちゃんの日々の進歩のお知らせが本当に嬉しいです(*^_^*)二朗左衛門へのお悔やみのお言葉ありがとうございます。同期同郷の子たちには、二朗ちゃんの分もみんな幸せになって欲しいです。五右衛門ちゃん、お顔が穏やかになってきましたね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


一太郎ちゃん(旧:一太朗)

                                       2017.07卒業

昨日は一太郎を家族に迎えさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m
一太郎は、とっても活発で、家庭音や家庭にあるもの、私のする事全てが初めてで興味があるようでずーっとくっついています(*^^*)
全く指示が入らず,台所に侵入してゴミ箱や食材入れをあさったり,カウンターやテーブルに立ち上がって乗ったり、ご飯も順番待ちが出来ずに食べようとする、スリッパを運ぶ…など、 シニアとは思えないアクティブさです!まるでパピーです!
新しい首輪を書い,今日はリードでの散歩が出来るようになったのと、手を貸しながらのお座りが出来るようになりました(o^^o)
おもちゃやボールで遊んだり、庭に出たいと催促したり、本当にラブラドールらしい子だなぁと思って、一からの躾を懐かしく思いながら、先住犬に手伝ってもらいながら一太郎を見守っています。
ずーっと家にいた子みたいに、一番元気です。一太郎を家族にさせていただいて本当にありがとうございます!

一太郎ちゃん、シニアと言えどもやっぱりラブラドールですね♡大きなパピーを優しく見守ってくださりありがとうございます♪一日も長くこの幸せが続きますよう、一太郎ちゃん、長生きしてくださいね!先輩犬さんたちもよろしくお願いします!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風子ちゃん(旧:風)

                                       2013.03卒業

いい笑顔が撮れました~^^♪
湖で遊んだ週末キャンプで「獲物」を回収
意気揚々と泳ぎ戻りこの表情です*^^)v
この笑顔がいつまでも見られるように股関節のメンテ頑張ります!

風子ちゃんの笑顔ナイスショットです!♪えらかったね〜って見てるこちらも笑顔になりますね(*^_^*)やっぱり本能で水泳を求めてるのでしょうね( *´艸`)可愛いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイトちゃん

                                       2017.03卒業

3か月が過ぎました。
「えっ、まだ3か月なの?」と驚くほど環境になじんでいます。
来て1ヶ月の頃は誰もいない時こっそりとソファに登って見つかると慌てて飛び降りていましたが、今では堂々とテレビの正面の一番いい席でくつろいでいます。
 近頃は、頑固な面も見られるようになりました。散歩で立ち止まってしまった時、もうちょっと行こうよとリードを引くと『絶対いや!そっちは病院に行く道だもん。帰ろう?』とばかりに後ずさり。方向転換して別の方向に行きます。
丈の長い草むらがあると分け入ってちょっとしゃがんでから勢いよくピョンと飛び出してニタッとしたり顔。でも、まつりが一緒の時はカイトは護衛のように見守って男らしくエスコートしてくれています。
いたずらやちょっぴり悪いことをする黒カイトといつもの癒し系白カイト。体の模様と同じく黒い部分が少しあるみたいです。まだまだ隠している部分・・・もっと見たいです♪

先日は遊びに来ていただきありがとうございました!ちょっとわがままも言ったりして、お家での様子もすっかり家庭犬♡ですね。まだ隠している部分があるのでしょうか( *´艸`)楽しみですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイジちゃん

                                       2010.09卒業

カイジはずいぶん白毛が増えましたよ!
ペットショップの売れ残りの(笑)左之助と3年ぐらい前から2人です!
とってもやきもちやきでお父さんと左之助が遊んでると、遠目で座って怖い顔をしています!

カイジちゃん、お久しぶりです!ふたりともお利口さんですね♪お元気で過ごしているようで本当に嬉しいです!推定ですと12歳ぐらいでしょうか、弟分の佐之助ちゃんとこれからもまだまだ元気に過ごしてくださいね(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ハクちゃん(旧:ラップ)

                                       2010.01卒業

2010年1月にしっぽの会さんに出会わせて頂き、我が家の子になったチワワの旧ラップ君、ハクは、すっかり俺様甘えん坊になり、わんこらしさを取り戻し元気にしておりますo(^-^)o

ハクちゃん、お久しぶりです!お元気で過ごしているようで本当に嬉しいです!お会い出来るのを楽しみにお待ちしております♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                       2015.06卒業

こんにちは。
初夏だからでしょうか?暑かったり寒かったり温度変化の激しい季節ですね。
家の甘えん坊さんの笙太、相変わらず元気ですよ。
例年ですと近所の河川敷で遊ばせるとダニに喰われるのですが、今年は今のところ平気で朝の散歩の時に遊ばせています。
去年しっぽに伺った際、ダニ取り器具を教えてもらい購入したのですが笙太より先に私が使う羽目にww
私、元々文章苦手なので笙太の様子を動画などで紹介いたします。
何度かドローンでの撮影を添付していますが、最近より綺麗に撮れる機体を入手しましたので。
空撮動画
前回は笙太にカメラ背負ってもらったので今回は私が頭上に。
ヘルメットカメラ
いつもの機体での空撮。
こちらは軽量で危険が少ないのでより寄れます。
笙太も全然気にしませんww
空撮2

ドローン映像がどんどん進化していますね!笙太ちゃんも慣れた様子で気にしないのですね。操縦が難しそうですが、これからも笙太ちゃんをモデルさんにして楽しまれてくださいね!ダニもどうかお気をつけて!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


コットンちゃん

                                       2017.05卒業

コットンが来て早一ヶ月が経ちましたので、うちに来てからの様子を少し報告したいと思います。
我が家では部屋が狭いからというのもありますが、自由に気ままに過ごして欲しいという願いもあってゲージを置いていません。
なので、来た時は所在なさげに隅っこにいましたが、今ではソファーで休めるようになりました。
これからもっともっと慣れて、部屋中どこででもヘソ天の姿で眠れるようになってくれたら嬉しいで
す。
散歩では近所のワンコと遊べるようになりました。初めて、遊ぼうのポーズで誘う姿を見た時は感動でした。
あとは車にさえ慣れてくれればキャンプ、ドライブ、どこにでも一緒に行けるなぁ~と、これからのコットンとの生活を考えると楽しくて仕方ありません🎶
毎日、癒しをくれるコットンと出会わせていただきありがとうございます。
車慣れの練習の為にもまた遊びに行きたいと思います。

コットンちゃん、毎日少しずつ慣れていっている様子が本当に嬉しいです(*^_^*)♪お天気も良いですし、少しずつドライブも距離を延ばせばどこへでも行けそうですね♪また遊びにいらしてください!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                       2017.05卒業

またまた報告させてもらいます。嬉しいお知らせです。五右衛門のストルバイト結晶が治りました。先日病院へ行き診てもらったところphも標準値で大丈夫との事でした。ホッとひと安心です。近いうちに遊びに行かせてもらいます。

五右衛門ちゃん、ストルバイト完治おめでとうございます〜!♪☆.。.:*・゜飼い主さまの愛情と管理のたまものですね(*^_^*)♫お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラッキーちゃん(旧:温)

                                       2015.08卒業

ラッキーと家族になって1年10ヶ月経ちました🎵
3.2㎏から6.6㎏と倍になりました😁
相変わらず、やんちゃのいたずらっ子で…「あれあれ⁉️」と言われると いたずらは止めますが、人の目を盗んではいたずらをしています☺️
その姿が可愛くて可愛くて毎日癒されております❤️
昨年、しつけ教室に参加させて頂いたときは、お散歩が苦手でしたが今年はお散歩が大好きになって、なかなか家に戻りたがらなくなりました🎵困るときもありますが嬉しい事です☺️
この度、獣医さんにバジルちゃんの飼い主さん報告を読んで頂き、ラッキーも検査をしてもらいました。
幸い内蔵に異常は認められず現況は健康です🎵とお話を頂きました。ただ、肋骨が1本欠損、1本が半分位の長さしか無い、腰椎が一つ足りないとの事でした。でも、しっかりと大きく育っていますし、そう心配は要らないですとの事でした😊 血液検査の結果も正常で安心しました。情報を上げて頂いたバジルちゃんに感謝申し上げます。ありがとうございました✨これから暑い季節になりますが皆さん体調にお気をつけください🙇また遊びに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します🙇

ラッキーちゃん、立派に育ちましたね( *´艸`)♡健康でたくさん食べられて日々を生き生きと暮らせることが何よりありがたいことですね。可愛いラッキーちゃんとこれからも楽しまれてください♡お会いできるのを楽しみにお待ちしております〜♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はんなちゃん(旧:ハンナ)

                                       2016.09卒業

はんなが我が家に来てから9ヵ月が経ちました。今では環境にも慣れ元気に暮らしております。健康面では当初心配していた肝臓の数値が悪いとの事で、動物病院で定期検診を受けながら毎日朝1回投薬治療に専念していますが、本当に悪いのかなと疑ってしまうほど元気でゴミ箱あさりをしては怒られるのを避けて家中逃げ回っています。(結構走ると早くて捕まえられない)
食欲は旺盛で療法食は完食しますし、私が食事中に駆け上がってきて催促のしぐさをみせます。
先輩の同じスピッツのなのはとは仲良く布団で昼寝をします。たまには喧嘩もしますがすぐ終わります。散歩は好きですが歩くのはあまり得意ではないようです。草花の香りを嗅ぐのが好きで、1度嗅ぎだしたらなかなかそこから離れようとしません。時間ばかり長くなった時は、空輸して家に帰ります。
以上近況をお知らせしました。しっぽの会の皆さまには日ごろ大変お忙しい毎日だと察しておりますがどうかお元気にお過ごしください。

なのはちゃんとはんなちゃんのツーショット白い被毛が美しく眩しいぐらいです☆彡とっても良いお顔で、充実した日々を送っているのだなと嬉しくなりました♫なのはなちゃんコンビは美人姉妹ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クラちゃん(旧:クー)

                                       2015.12卒業

クラが来てから1年半経ちましたが、最近、日を追うごとにどんどん甘え方がひどくなってまいりました。ゴロゴロ(というかブヒブヒ)言いながら近寄ってきては大声で鳴いて手を吸わせろと要求し、吸い終わったら満足げに帰っていくのですが、その回数が最近益々増えてきていたり、他の猫に影響を受けたのか、今までやらなかった前足でのフミフミを最近するようになったり、何やら人の注目を集めたいらしく、新聞やテレビを見ているとその前に座り込んだりしています。
また、後輩猫が来てからというもの、猫同士ではよく遊んでおりますが、人と遊んでいると後輩猫が入ってきて邪魔されるため、あまり人とは遊ぶことがなくなっておりましたが、ここ最近また遊ぶようになってまいりました。銀玉(先住猫の銀ちゃんの毛で作ったボール)が昔から大好きでよく遊んでおりましたが、最終的にはガムの様に噛んでいびつな形にして、よだれでベトベトにしてしまうため、最近はめっきり遊んでおりませんでしたが、昨日久しぶりに与えてみたところ、独り占めして暫く返してくれないくらい喜んで遊んでおりました。
昔はジャンプしながら銀玉を両手でキャッチしてから口にくわえて着地する、という特技を見せてくれてましたが、昨日は久々のせいか太ったせいなのか、あまり高くはジャンプできず、その特技にはお目に掛かれませんでした。クラが家に来た当時は、この猫は寝ないんじゃないかと思うくらいずーっと遊んでいて、寝顔さえあまり見たことがないくらいでしたが、そのおかげか、家の猫の中では断トツで運動神経抜群の猫となりました。
写真は仲良しの後輩猫のダーちゃんとのツーショットが増えてしまいました。
またご報告をさせていただきます。

クラちゃん、後輩さんとも仲良く、相変わらず手を吸うという生態は変わらず(笑)毎日生き生きと遊んでいる姿が目に浮かびます( *´艸`)少し、大人になったでしょうか。甘えん坊のクラちゃん、また楽しいご報告お待ちしています♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

体重は9.3kgです。受け取りから2.5kg程増えました。毛並みは良好です。
水分をとても多くとっています。そのせいか尿が薄いと診察されております。
全く吠えず、とても大人しい犬です。耳が少し悪いのか、物音にはほとんど動じません。
留守番が苦手なのか良くなくみたいです。食欲は良くたまに鶏肉の水炊きを喜んで食べます。現在精神を安定させるサプリメントを処方していただき、少し改善して来ました。
4月に入って新十津川駅の駅長ワンコとして急にアイドル犬になってまいりました。
当初はこの子に負担になるのではと様子を見ましたが、全く動じず、ファンの皆さんにカメラ目線を送っております。しっぽの会の活動を多くの方々に知っていただくべく、できる限りのオファーを受け譲渡犬も優秀であることを大勢の方々に知って欲しいと考えております。この子が貴会のPRとなり、多くの仲間犬たちの助けになるよう、残りの犬生を素晴らしい生きがいのあるものにしてあげたいと思います。

LALAちゃんの大活躍に目が離せません!いつもみんなで応援していますが、飼い主さまもLALAちゃんもご無理されませんように。ファンの方から頂いたビーズアートの鏡、そっくりで素晴らしい出来ですね♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


キヌちゃん

                                       2015.02卒業

最近のキヌの写メ送ります。

キヌちゃん、窓辺でだら〜んと警戒心のかけらも無く爆睡しているところが何とも可愛いです( *´艸`)💕心から安心している様子ですね!美しく貫禄のある猫さんになりましたね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                       2017.05卒業

またまた報告です。五右衛門が家族になって早3週間が経ちました。最近ではケージから出る事も増えて琥珀と遊んだり御飯の催促をしたりだんだんワンちゃんらしい振る舞いが増えてきました。朝の散歩ではリードとハーネスを見せると自分で玄関まで行ってお座りして待ってます。ますます可愛くなってくる五右衛門でした^ - ^

五右衛門ちゃん、だんだん馴染んで本当の自分を出せるようになってきましたね(*^_^*)♫琥珀ちゃんもいることでよりリラックスできてるのでしょうね。お利口さんの五右衛門ちゃん、これからもますます楽しみです💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


れもんちゃん(旧:レモン)

                                       2014.07卒業

だんだんと夏らしくなって来ました。
ちょっと早いですが暑中お見舞い申し上げます。
れもんちゃん、来月で3年になります!
早いものですね~、あっという間の3年間でした。
お陰様でとても健康で元気に過ごしています。
まいける、すいかとの仲も良く、何時も一緒に遊んでいます。
私を迎えに来るのは、れもんちゃんが一番先なんですね~。
短い脚で走ってくる姿がとても可愛いです。
この先4年、5年、それ以上に元気で過ごすことを願ってます。

れもんちゃん、3周年ですか!本当に早いですね(*^_^*)相変わらず見目麗しく、お迎えしてくれたりとお利口さんでもありますね。まいけるさん、すいかちゃんもお元気で何よりです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココアちゃん(旧:タエ)

                                     2016.09卒業

しっぽの会様からお預かりしたココア(旧姓タエ)が、満1歳になりました。
体も大きく立派になり、病気ケガもなく、元気に過ごしています。
お留守番もしっかりと出来るし、病院に検査に行っても、静かに検査を受けていて、大人なネコになっているようですね。
これからも仲良く暮らしていこうと思います。また、しっぽの会様の益々のご活躍を期待しています。
1歳の誕生日にささやかながらお祝いをしました^_^
市販の猫用ケーキは食べない仔なので、食べられる食材でケーキ風の手作りごはんでお祝いしました^_^

ココアちゃん、大きく立派になりましたー!もう少し大きくなりそうですね、お誕生日おめでとうございます!!☆.。.:*・゜手作りのケーキだなんて、羨ましいです♡ココアちゃんとの生活、益々楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                     2017.03卒業

こころがうちの子になって今日で3ヶ月になります。
すっかり馴染んで毎日穏やかに過ごしています。
散歩は震えて難しいですが、天気のよい日は抱っこして自宅の隣のサイクリングロードに行き、通りすぎるわんちゃんを眺めたり、鳥の声や車の音に耳を立てて興味を示してます。
痩せていたこころですが、体重4.8㌔とすっかり中年のおじさん体型になってしまいました。お医者さんからは現状キープをするようにと言われてしまいました。
病院では震えながらも微動だにせず頑張りました!
トリミングも2回行ってきました。とても協力的でしたとお姉さんに誉められましたよ。
耳も鼻もしっぽもフサフサに毛が生えました。
すっかりトイプードルらしく⁉なりました。
相変わらず毎日抱っことボール遊びの催促でママは腰が痛いですが、嬉しそうに跳び跳ねてるこころに癒されてます。
これからも1日1日を大事に、こころを大切にしていきます。

こころちゃん、先日お会いした時よりも本当にフサフサになって一層可愛らしくなりました(*^_^*)心と身体に栄養が行き渡っているのがわかります♡パパさんとの関係はその後改善してるといいのですが・・・。ママさんの腰もどうぞお気を付けください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


フウガちゃん(旧:定春)

                                     2013.03卒業

フーちゃん(定春くん)今年の初めに前庭疾患発症。認知もみられます。
両前足のナックリングが激しく 転倒ばかりで す。排泄は 介助するとうまく出来ますが転倒に依って 左目の角膜を傷つけ破れてしまいました。
推定14歳。先生は全身麻酔の手術は危険‥‥とのことで感染予防点眼薬と血清点眼薬 の2種類で様子見状態です。水晶体が飛び出し 左目は失明しました。ただ 食欲は衰えずに私達の 何よりの励みになっています。
6月5日。2番犬の リョウガ。
突然に逝ってしまいました。気管虚脱で心臓が弱ってはいました。
夏は越せないかな‥‥とは覚悟していましたが まさか 抱いてて急にとは思いませんでした。
去年の6月は タイガが逝き 我が家にはフーちゃん一匹になってしまいました。
この仔の寿命は わかりませんが できる限りの治療をしてやりたいと思っています。
暖かい日に 一度長沼へ フーちゃんを連れて行こうと思っています。
私達も のどかな景色を眺めながら 気持ちをリセットしたいと思います。

リョウガちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。フウガちゃんも年齢相応に色々と心配事も増えてきていると思いますが、美味しいものをたくさん食べて、優しい飼い主さんの元で、一日も長く穏やかに過ごせることが一番の幸せですね。フウガちゃん、長生きしてください。お会いできるのを楽しみにお待ちしております。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


バジルちゃん(旧:アキヒコ)

                                     2015.06卒業

お久しぶりです。
バジル(旧アキヒコ)が我が家に来てくれて今月で2年が経ちました。今ではバジルのいない生活は考えられないくらいです。相変わらす人もワンちゃんも苦手ですが、オモチャ遊びも大好きで、スリッパをじっと30秒くらい見つめてから全身で飛びつき振り回すという😄一人遊びも楽しんでいます。いつも側にいてくれて幸せをいっぱいくれています💕同じマンション内に住んでいる姉夫婦がとても可愛がってくれるので遊びに行くとリラックスして甘えています。先日バジルの仲間で一緒に過ごしていたアキヒト君が虹の橋を渡ったことを知り本当に悲しかったです。 アキヒト君のご冥福を心からお祈りします。偶然にも、近所にバジルと同じ仲間のクララちゃんが住んでいて仲良くしてもらっています。バジル達は多頭飼崩壊で保護された近親の子達なので同じようなリスクを持っているかもしれないなぁなどと思ってましたが、幸運にも主治医のアドバイスでバジルとクララちゃんは心臓と腎臓、炎症(脾臓等)の検査をすることができました。検査結果はバジルもクララちゃんも僧帽弁閉鎖不全症という病名ですぐに心臓のお薬を飲むことになりました。聴診器ではわからなかったので、検査で早目に分かってお薬での治療ができて本当に良かったと思います。バジルは結構長い散歩をしていましたが、今年になってから散歩中に疲れやすくなったなぁと感じて心配していたところでした。病気が分かったので今までの半分以下の距離にしてゆっくり歩くようにしています。知らなかったら無理させて心臓に負担をかけてしまうところでした。シッポの会で助けられた命ですので、これからも穏やかに長生きしてほしいです。バジルの里親にしてくださったシッポの会には心から感謝しています。
写真はクララちゃんとモネちゃんが我が家に遊びに来てくれた時のスリーショットです。もう1枚はお揃の服を着た姉の飼い犬のミントとのツーショットです💕

バジルちゃんもクララちゃんと一緒に、早めの検査で疾患がわかって良かったです。これからお薬を使って、上手く付き合っていけますね。聴診器でわからない心臓の病気は、なかなか発見は難しいと思いますので、情報提供に感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


音符ちゃん

                                     2015.08卒業

シッポの会の皆様
お久しぶりですね
あの節は、お世話様でした。その後音符も、元気でおりますあの時から2年すぎました。体重も倍になり6,5キロあります、性格はおとなしく素直するがままに反応お利口さんです。スナップ写真入れます。皆さんお元気でお過ごしくださいませ、、❗️

音符ちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)お洋服とっても良く似合っています。体つきもがっしりして健康的ですね!カメラ目線もバッチリのイケメンさんです( *´艸`)♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


てまりちゃん(旧:手鞠)

                                     2017.03卒業

てまりが来て3ヶ月経ちました。先日は、電話でのアドバイスをありがとうございました。そして、ご心配をおかけしてすみませんでした。その後、てまりとは仲良く楽しい日々を過ごしています。3月9日にわが家に来てからの生活はとても順調でした。4月の中旬頃、私の手から何度も発する静電気に驚いて、主人との散歩時には、あられに降られて怖い思いをしたようです。特に、デリケートな頭や顔が集中的に痛くて怖かったので、散歩後の足拭き以外は、全く体を触らせてくれなくなりました。食事、排泄、散歩は出来ていても、家族とてまりの距離は離れてしまいました。途方に暮れて、しっぽの会に電話をしてしまった・・・というわけです。役所で住所変更を済ませて「今日からずっと家の子だよ」と言った時に、てまりが私に近付いて顔をなめてくれました。その瞬間から、一気にてまりとの距離が縮まりました。初めて一緒に行く病院では、狂犬病の予防接種の時に固まりましたがとてもおとなしく、上手に診察を受けることが出来ました。尿検査ではストルバイト結晶が出ていたので定期的な尿検査と食事療法を継続することになりました。散歩の時に、少しずつご近所の方々にもてまりを覚えてもらっています。男の方が苦手のようで少しだけ吠えましたが、二回目に会う時は大丈夫なので安心しました。てまりは、来客がてまりスペースを通っても吠えません。怖いときはハウスに入って静かにしていますが、ハウスからこっそり顔を出して監察している様子が可愛いです。時々顔を出す家族にも慣れました。私の母が10日間滞在したのですが、初対面でしっぽをフリフリという喜びようで、毎日体を撫でてもらってウットリしていました。基本的には、誰が来ても大丈夫かと思います。てまりは、散歩以外でもしっぽをフリフリすることが多くなりました。主人と散歩に行けない日は、寂しがったり、ふて腐れたりと色々な表情を見せてくれるようにもなりました。毎日、ごきげんさんです。尿検査と爪切りのために病院に行きました。尿からはストルバイト結晶が消えていたのですが、1ヶ月間様子をみて再検査します。爪切りは後足からで、前足の時に震えてきました。不安そうな目をしていたのですが、私と主人の顔を交互に見て落ち着こうとしていました。爪切りが済んでから、次に起こるだろう怖いことに不安がっていたのです。「もう終わりだよ」と病院の方に言われたのですが、次は注射だと思っていたみたいで、診察台から下ろしてもらってから安心したようでした。日に日に、てまりとの距離が縮まって行きます。皆で笑顔で過ごす楽しい時間を大切にしたいと思っています。とても甘え上手なてまりに、ありがとう。しっぽの会の皆様に、ありがとうございます。

てまりちゃん、その後順調なようで本当に良かったです!これからも色々あるかと思いますが、一緒に乗り越え、絆を深めていってくださいね。適切な健康管理にも感謝です♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ケリーちゃん(旧:星)

                                     2012.10卒業

星くん→ケリー 元気バリバリでーす

ケリーちゃん、お久しぶりです✨特等席がお似合いです( *´艸`)可愛い笑顔の中にも犬種らしい貫禄が出てきましたね。お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:ケルン)

                                     2015.12卒業

麦です。
お久しぶりです。
毎日、元気にしています。
さつまいもが大好きです(o^^o)

麦ちゃん、お元気そうで何よりです♡相変わらずゴージャスな被毛はツヤッツヤですね(*^_^*)喉つまりには気をつけてくださいね✨( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                     2017.05卒業

5月18日(木)に我が家の子になった「コブッチ」は「はち」と名前を変え、元気に過ごしております。
1週間後の25日には、初めてケージから外に出ました。最初は憶病でちょっとした物音にもビックリしてケージに逃げ帰っていましたが、2週間後には開けてくれとミャーミャー鳴くようにもなり、家の中を自由に探検するようになりました。
昨日からは、夜もケージを開け放し、ほとんどをケージの外で過ごしています。
まだ、なかなか触らせてくれませんが、気がつくとそばに座ってたり、私のをあとをついて来たり、ドアの外で待ってたりと、徐々にではあり ますが、慣れてくれているのを感じることができます。シャー!もしなくなりました。ご飯もよく食べ、おしっこもうんちも順調です。
なでたり、抱っこにはもう少し時間がかかりそうですが、最悪ずっとケージの中で飼うことになるかも、と覚悟していたことを思うと、毎日可愛い仕草に癒され、笑い、とても幸せな時間を過ごしています。はちにとっても、そうであることを願うばかりです。写真を添付しました。可愛いはちをぜひ、見てあげてください。

はちちゃん、どのお写真も可愛らしく猫らしく、見ているだけで笑顔になりますね(*^_^*)はちちゃんも思ったより積極的な様子、これからの変化とコミュニケーションが楽しみですね♪美猫っぷりにも磨きがかかっているようです✨ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クララちゃん

                                     2016.05卒業

こんにちは、クララです。家の子になり一年、元気に過ごしております。
クララと同じ所で育ったアキヒト君が亡くなったのは、ショックで考えさせられました。近親の子達なので、心配で、先生に相談しました。血縁関係の子なら、最新の血液検査で、聴診器でわからなかった心臓の初期がわかる血液検査と見逃しがちな脾臓の異常がわかる肝臓の早期発見血液検査と炎症確認検査を勧められ、近所のバジル(アキヒコ)君もやりました。結果、クララとバジル君、僧帽弁閉鎖不全症でした。薬を服用する事になりました。これも、アキヒトちゃんの飼い主様がおつらい心中の中、病状を書かれたからだと思います。ありがとうございました。この子達に共通している散歩が好きでない。歩きたがらない。何かのSOSかも知れません。あれっと思って頂けたらと思います。しっぽの会さまで、繋がった命、一緒に育った仲間、長生きできますように祈っております。

クララちゃん、そうでしたか、近親の子たちは体質も似ていると思いますので、クララちゃんやバジルちゃんの情報がお役に立つと思います。一緒に写っているのがバジルちゃんですね(*^_^*)多頭のシーズーたちはどの子もとても幸せになりましたが、その幸せがずっと続きますようこれからも情報等いただけましたら幸いです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                     2017.05卒業

お久しぶりです。五右衛門が家族になって1週間が経ちました。まだまだ完全とはいかないですが少しずつ慣れてきてケージから出てきて笑顔を見せてくれたりするようになってきました。朝晩の散歩も元気いっぱいに歩いています。ご飯も食べなくなった時期もありましたがpHコントロールのドライとウェットを混ぜてあげたら秒殺で完食するようになりました。これからも時間をかけて少しずつ五右衛門との距離を縮めていこうと思います。

五右衛門ちゃん、新生活が順調そうで何よりです!飼い主さまやこはくちゃんのお気遣いも功を奏しているのかもしれませんね(*^_^*)これからの長い共同生活ですから、ゆっくり楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルカちゃん(旧:ハッカ)

                                     2016.08卒業

ルカ(ハッカ)と一緒に暮らし始めて10ヶ月になりました。
相変わらず、街中はうまく歩けませんが、人のいない公園では落ち着いて歩いています。
写真にもあるように、柔らかい地面でゴロゴロするのが大好きです。立ち姿もなかなか格好良く(親ばか?)人が沢山いる場所ではチラ見しながら逃げるように走る姿とは別人(別犬)のようです。
ご飯も、大好きなさつまいもをトッピングするようにしてからは、用意している間も傍にいて待ちかねるようになりました。
実は、血液の中の血小板がとても少ない(ほとんどない・・・)ことが最近分かりました。
おそらく先天的な免疫異常だろうとのことです。薬を飲んで少しずつ良くなっていますが、肝臓や腎臓に影響がでてしまう怖い薬ですのでたくさんは飲めません。
焦らずゆっくりと、でも確実に良くなっていけばいいなと思っています。
ルカはいたって元気で、よく食べよく眠りよく歩いています。何事もないうちに分かって良かった!怪我をさせないように気をつけたいと思っています。
車に弱いのでちょっと心配ですが、夏には長沼にお邪魔できればと思っております。
HPを見て、出会いがあれば喜び、虹の橋を渡ったことを知っては涙する毎日です。
また、大変な障害があることを分かった上で家族に迎えてくださる皆様には本当に頭が下がります。スタッフやボランティアの皆様も大変な毎日だと思いますが、お体を大切に、どうぞ犬達猫達をよろしくお願い致します。

ルカちゃん、親ばかでなく立ち姿カッコいいですよ!ふわサラの長毛をなびかせて走る姿もきっとカッコいいのだろうなと思います♡免疫異常も心配ですね。少しずつでも改善していきますようお祈りいたします・・。当会わんにゃんスタッフへのお気遣いもありがとうございます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラナちゃん(旧:小羽)

                                     2017.05卒業

先月お邪魔しましたラナ(小羽)です。
しっぽの会の皆様お元気ですか❓
ラナが我が家に来て1ヶ月半になりました。
来た時は抱っこしていれば、いつまでも大人しく抱っこされてる様な女の子だったのですが、今ではトイプードルの身体能力を発揮して素早く飛び回る毎日です。
おばあちゃんが大好きで、後ばかりくっついて離れません(o^^o)
ガリガリだったラナですが、体重も増えてますます可愛くなってきました。お散歩も大好きです。
また報告がてら遊びに行きますね〜。
スタッフの皆様 大変ですがお身体に気をつけて お世話宜しくお願いします。

ラナちゃん、緑の芝生が気持ち良さそうですね(*^_^*)お散歩も楽しめて何よりです♬たくさん食べてたくさん遊んで、大好きなご家族に囲まれて楽しくお過ごしください!またお会いできるのを楽しみにお待ちしています♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャッピーちゃん(旧:海太)

                                     2017.05卒業

チャッピーが我が家にきて一か月。
お座り待てはOK。お手はイマイチ。
夜には家の中を猛ダッシュで駆け回りクタクタになって寝るというのが日課になっています。
最近は アンディ兄ちゃんが残してくれたおもちゃを次々と破壊し 今は壊れないおもちゃを探し中(笑)
しっぽフリフリ可愛いヤンチャ坊主です。
しっぽの会の皆様にはいつも素晴らしい出会いを与えてもらい感謝でいっぱいです。
近々お茶目なチャッピーと一緒に伺えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

チャッピーちゃんがやんちゃに遊んで、その様子を温かく見守ってくださる飼い主さま・・お空からアンディちゃんもニコニコと見守っていてくれる気がしますね!チャッピーちゃん、たくさん遊んでたくさん大きくなって下さいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ガイアちゃん(旧:サララ)レトちゃん(旧:リョウ)セレーネちゃん(旧:チュン)

                             2014.04卒業&2015.06卒業&2016.01卒業

お久しぶりです(^^)
3月に娘の学校の都合で小樽に引越ししたのでバタバタしてました^^;
ガイア達は引越し先でも殆ど吼えなくて大人しくて窓際に居ると覗きに来るカラスにからかわれたりしてます^^;
今度の家もかなり広いのでガイアは2階に行ったり室内ラン状態です、レトとセレーネは階段登れないみたいです(笑)
ガイアはかなり痩せ気味で心配して病院に連れてったのですが少し痩せ気味なだけでそういう体型だと言われました。
今はガイアが15キロ、レトが14キロ、セレーネが16キロあります。
フィラリアの薬の時にはかってもらいました。
レトの爪切りが1回失敗したら切らせてくれなくなって病院で切ってもらってます^^;
通院は変わらず長沼なのでまた遊びに寄りますね(^^)
TVで駅長さんのLALAちゃん見ました可愛いですね(^^)

お引越しされたのですね!お疲れさまでございました。お嬢さまはじめ、犬達もみんな元気そうで何よりです(*^_^*)ご家族みんな一緒で、新しい環境にもきっとワクワクしているでしょうね。また是非しっぽの会にもお寄りください!お待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                     2009.07卒業

かわいい風菜ちゃんの写真送ります😄😄
風菜ちゃんは毎日😄優しいお姉ちゃんの風花ちゃんと❤楽しく過ごしています😄
😲ママが風菜ちゃんの顔を吹いていると😲風花ちゃんが横に並んで😄ペロペロ舐めてくれます😄
風花ちゃんは😅かわいい妹の顔を綺麗にしてくれているようです😅😅
😄いつも風菜ちゃんを気にかけてくれる風花ちゃんですが😄遊ぶ時は手加減なしで😲体当たりしてふっ飛ばしています😄
そんな風花ちゃんが❤大好きな風菜ちゃん❤今日もくっついて眠っています😄❤

風菜ちゃん、風花ちゃん、元気いっぱい体当たり?楽しそうです(*^_^*)似た者同士の仲良し姉妹ですね♪そろそろ10歳ぐらいですが、取っ組み合いっこは変わらずなんですね。これからも元気に遊んでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジャグちゃん(旧:海真)

                                     2017.04卒業

ジャグが我が家に来て1ヶ月が経ちました!
先日、狂犬病予防接種や爪きりをお願いしに病院に行ってきました。注射も爪きりもとても大人しく受けていて、すごいすごい!と驚きました(^_^)b
でももっと驚いたことは、体重が11キロにもなっていたこと(゜◇゜)
もともと兄弟の中で一番大きいかな?と、思っていましたが、まだまだグングン大きくなっています(^^)/
また、外に出ると這いつくばってクンクンばかりしていたのが、今は大興奮で飛んだりはねたり、それはそれは楽しそうです(^_^)b
トイレもバッチリ覚え、フードを目の前にしてもお座り、待て、ができるようになっています。
おもちゃの遊び方もわかるようになってきて、おもちゃでさえも最初怖がっていましたが、今はボールを投げればくわえて戻ってきたり、ロープで引っ張りっこをしたり、歯磨きのガムのようなものを一心不乱に噛み続けたり(^^;)、おもちゃも楽しめるようになってきました。
ただ外に出ると楽しくて興奮してしまうためこれからはリーダーウォークの練習をしようと思っています。
大はしゃぎもあり、甘噛みもあり、大変なこともありますが、ジャグが来てますます家族みんなの笑顔が増えました(暗かったわけではありません。笑)。これからも本当に楽しみです!

ジャグちゃん、すくすく成長していますね、お耳も立ってきましたね。オスワリマテも飲み込みが早いです!たくさん遊んで、コミュニケーションたくさん取ってジャグちゃんとの生活を楽しまれてくださいね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


楽来(らら)ちゃん(旧:ララ)

                                     2013.10卒業

五月も終わり、満17を超えました。寝ている時間が多くなってますが、相変わらず我が家の天使です。夜はすごい声で吠える日もありますが、目はちゃんと私達を見て何かを訴えているのでしょう。茶の間に行っても布団に入っても吠える時は吠えます。また、夜9時頃に眠くて布団に入りたい時もあるらしく、そんな時は私に向かってワンワン!!と吠えるのでまだ読んでない今朝の新聞を持って一緒に布団に入ると、ころっと寝てしまったり前とは少し違うことがでてきてます。昼寝していて、目が覚めたら私が見えないとトイレにいると思い、ずーっとトイレの前で座って待ってます。私は台所にいるのですが、、、私もあれ、ララがいないと探すとトイレの前!!お風呂に入っていてもそこまできて覗いているのを確認してマットの上で寝て待ってます。お風呂から出ても気づかず眠っていることもあります。年取ったんだなあと思います。本当に寂しがりやさんです。ダスキンや宅急便屋さんには未だにシッポをフリフリしながら大きな声で吠えまくります。嬉し怒りどちらかわからないですがブンブンシッポを振るのでみなさん多分喜んでるのだろうと思ってくださいます。私もそう思います。吠えるのはララのお仕事なんですね。熟睡して出遅れたりもしてますが。もういつ18になるかわかりませんが、どうかテラちゃん、ミミちゃんの飼い主さま、これを見ていたら三匹合わせてあげませんか?13年間一緒に暮らしてきた三匹の仲間を元気なうちに合わせてあげたいのですが。きっと犬は育った仲間を忘れてないと思います。もし二匹が元気なら是非嬉しい思いをさせてやりたいのですが。2013年5月にしっぽの会に、ミミちゃんは7月に、テラちゃんは9月に、そしてララは10月の終わりに家の子になりました。一人でとっても寂しそうでちらっとしか会わなかったけれどその日のうちに再度迎えに行き我が家の子になりました。とても強いさみしい瞳に放って置けなかったんです。今も、大きくて優しくてちょっとおバカなところもあるダックスのララです。もし私の投稿に気づかれましたら、しっぽの会さまにご連絡下さい。よろしくお願いします。ララの喜ぶ顔が見たい飼い主ですm(_ _)m

楽来ちゃん、17歳にしてまだまだワンワンできるほど元気なのは本当に嬉しいですね!腰のヘルニアも経過も良好でしょうか。飼い主さんを待っている姿もいじらしく可愛いです。かつて同居していた仲間犬の飼い主さまからご連絡があればすぐにお伝えいたしますね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


綱吉ちゃん(旧:芳秋)&ひまわりちゃん(旧:ピース)

                                     2017.05&2007.11卒業

5月25日に我が家に迎えた芳秋ですが、新たに綱吉と名付けました。
初日と2日目は近づくと,威嚇をしたり食事や排泄も全くせず緊張している様子でしたが、3日目には安心できるとわかってくれたようで、撫でると喉を鳴らすようになりました。
4日目には撫でてもらうのを待つようになり、尻尾の付け根を撫でると気持ちよさそうにお尻を持ち上げます。本日で6日目になりますが、お腹を撫でるとごろんと仰向けになるまで心を開いてくれています。とにかく撫でられるのが好きなようで、とても甘えん坊です。表情も豊かなので、綱吉が来てから笑いが絶えません。食事も排泄もしっかり出来ていて、爪切りも良い子でさせてくれました。
毎日新しい感動や愛らしさを見せてくれ、もうすっかり家族の一員になっています。
これからも、この素敵な出会いを大切に一日一日を過ごしていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。
我が家の先住犬のコーギーと、先月亡くなった先住猫、10年前にしっぽの会様から迎えたひまわりの画像も合わせてお送りします。ひまわりは身体能力が大変高く、2mの高さは軽々とジャンプします。筋肉質でパワフルですが、繊細で従順なとっても良い子です。先月亡くなった子は色合いが本当に綱吉に似ています。独特の貫禄としなやかさがあり、17歳で亡くなるまでずっとハンサムでした。先住犬のコーギーは臆病な甘えん坊で、人間が大好きです。猫との距離感の取り方が上手な子なので、綱吉ともうまく生活してくれたらいいなと思っています。

綱吉ちゃん、お名前もぴったりで大家族にすっかりなじんでいるようで、本当に嬉しいです♡!先住猫さんは、色柄雰囲気も綱吉ちゃんに似ていますね。ひまわりちゃんのパワフル元気なお写真もありがとうございました!笑顔の可愛いコーギーさんにも綱吉ちゃんをよろしくとお伝えください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


姫太ちゃん(旧:マロ)のご冥福をお祈りいたします

                                        2012.01卒業

こんにちわ、そちらから6〜7年前に譲渡して頂きマロ(そちらにいた時の名前)を育てていたものです。とても残念ですが、今日虹の橋を渡って逝きました。3年程前より心臓に雑音があり通院してましたが、今日も元気でしたので、恒例の美容院につれていき、終わったところ少しして様子がおかしく、直ぐに病院へ連れて行きましたがもう亡くなってました。
昼寝してても私の側にくっついて、私にだけ甘えてくれてた子で、最後も私に抱かれて逝ってしまいました。
苦しまず安らかに声も出さず、天寿を全うしてくれたと思います。
この次生まれて来るときは、最初から優しい人の所に産まれておいでねと願っています。
辛い思いをした分、我家で大切にと思って育ててきました。
今は会わせてくれたしっぽの会と姫太に感謝です。

姫太ちゃん、悪質なブリーダーの遺棄と思われた子で犬生の前半は辛いものだったと思いますが、飼い主さまと出会い、穏やかに過ごせた日々は姫太ちゃんにとってかけがえのない幸せな時間でした。この次生まれてくる時は、飼い主さまの元へ、真っすぐに・・ですね。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


花菜(かな)ちゃん

                                     2015.11卒業

こんにちは。スタッフ、ボランティアの皆様、毎日ワンニャンたちのお世話お疲れ様です。
花菜がセラピー犬活動のデビューをしました。こどもの日に、ゆにガーデンでのセラピー犬とのふれあいのイベントに参加させていただき、その他に施設と病院に行ってきました。
他のワンちゃんと一緒だったこともあり、予想外に落ち着いていて、楽しそうだったので、ほっとしました。
家では見られない表情をしていたので、花菜にとってはとてもいい体験になりそうです。
セラピー犬の需要に比べて、頭数がとても少ないそうです。春と秋に適性検査があり、吼えない、噛まない、そしてお座りが指示の元できれば、受検できるのでぜひワンちゃんたちに挑戦して欲しいと思っています、ボランティアですので、時間と少しの持ち出しが必要になりますが、しっぽの会のボランティアさんと同じように、やりがいがある活動ですので、仲間たちが増えてくれるのを待っていますね‼

花菜ちゃん、活動デビューおめでとうございます♡!ボランティアドッグさんのバンダナが眩しいです!✨お似合いです♡しっぽの会の卒業犬も花菜ちゃんに続いてくれたら嬉しいですね(*^_^*)これからも活動頑張ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


海明(かいあ)ちゃん

                                     2017.04卒業

4月30日に我が家にやってきて1ヶ月経ちます。
来た当初は緊張で固まっていましたが1日目からトイレを覚えてくれたことに驚きました。
いつも息子の後を追い遊んで!とアピールします。勉強の邪魔もします。
とにかく人が大好きで誰にでもハイテンションで飛びつきます。
だんだんヤンチャになって大変なこともありますが、私達家族を笑顔にし癒やしてくれる海明が愛おしくて仕方ないです。
しっぽの会の皆様、海明に出逢わせていただき本当にありがとうございました。

おふたりともとっても可愛いです( *´艸`)海明ちゃんも息子さんと一緒に成長できること、大人になってもきっと素敵な思い出になることと思います。これからの犬との生活、たくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                     2015.06卒業

今回は笙太にアクションカメラを背負ってもらい動画撮影してみました。
syouta on the cam
笙太がどんな景色を見ているのか背負ってもらいましたが、笙太の後ろ頭と激しく振れる動画になりました(笑)
もうすぐ2年になりますが、私達にどれほど多くの喜び、癒し、笑顔をくれたことでしょう。
甘えん坊にも更に磨きがかかってますが大切な家族の一員です。
下書きで保存している間にもう一本動画つくりました。
ドッグランで空撮

笙太パパの色々な技術はすごいですね!お迎えいただいてからのたくさんの楽しい思い出の記録が積み重なっていきますね(*^_^*)今年の夏も楽しんでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                     2017.05卒業

無事に家に到着いたしました。初めは車の中で落ち着かなかった五右衛門ですが三笠に入る頃には落ち着いてくつろいでました。まだ家の中では落ち着かない様子でゲージの中でじっとしてます。
でも時折可愛い笑顔を見せてくれます。これからはいっぱい愛情を注いで幸せにします。
このご縁を下さった、しっぽの会とスタッフの皆様に感謝します。ではまた報告させていただきます。

五右衛門ちゃん、新居で色々と葛藤中でしょうか。これから困難もあるかもしれませんが、優しい飼い主さまと一緒にきっと乗り越えていけますね!♡これからの生活が楽しみですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サンダーちゃん(旧:四葉)

                                     2014.01卒業

サンダー(四葉)を迎えて3年4ヶ月、3歳7カ月になりました。
新しい趣味は「山で鹿さがし」…。鹿遭遇率は低いですが 自然豊かでマダニ注意地帯! 裸族サンダーも年貢の納め時、防虫素材の服を着てもらっています。冬の間、体調が急変、暫く落ち着いていた 持病「てんかん」の 発作が再び起きるようになってしまいました。これに伴い 良かれと思って与えていた手作りごはんで なんとアレルギーが悪化、一時はお腹周りのピンクの地肌が見えてしまっていました。さらに 目も充血が酷くなり、ものもらい(マイボーム腺炎)までできてしまうという サンダーの3大持病が一気に噴出したかのような日々だったのです。体の中で何かが飽和していたのでしょうか?生活の中からマイナスしたもの、プラスしたもの、ちょっと変えた生活習慣…、おかけで今は小康状態を保っています。不思議なことに、深夜や早朝に起きるてんかんの発作には 高い確率で立ち合うことが出来ていました。深夜、サンダーのちょっとした気配で目が覚めると、サンダーも 変な風に立ちながら 私の方を見ています。座薬とハサミ(座薬の個装は手では切れません)、ヨダレを受け止めるためのタオルと時計(発作の間の時間を見るため)を掴んでサンダーの頸を支えると まもなく発作が始まります。 瞳孔を確認して脈拍を測りながら静かに終わるのを待ちますが……自分の心拍数が凄すぎて、脈がわからなくなることも…。そんなことがたびたび続き、サンダーは 何かあったときは私を探すんだな…ということがわかり、サンダーも 視界の端によく私を捉え、散歩中も私を振り返る事が増えた気がします(飼い主評価ですが)。今は休診日の違う3ヵ所の病院を利用しています。 マダニの薬を2日後に控えた4月29日、鹿さがし散歩中にダニが付いてしまい、慌てて病院へ…などということもありました。そんなこんなで一緒にお出かけすることが めっきり増えた私達です! では、またお便りしますね♪

サンダーちゃん、色々と体調管理が大変そうですが、本人も不安の中、飼い主さまが側にいてくれることでかなり安心できているのでしょうね。このまま小康状態が続きますように・・・迷彩のお洋服、サンダーちゃんにとっても似合っています♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


百々ちゃん(旧:聖子)

                                     2017.02卒業

しっぽの会の皆さま🎵🎵毎日お疲れさまです
そして沢山の命と向き合ってくれて本当にありがとうございます🙇
今月8日にワンニャンドッグを済ませました🎵🎵
胆嚢の数値があまり良くなくて胆汁が濃くならない為のお薬を飲む事になりましたぁ。
でもそれ以外は大丈夫で4月15日以後は痙攣もおきてなくてホッ❗としています😊✋
このまま健康寿命で百々には頑張ってもらいたいです💪
相変わらず食欲の鬼ちゃんですが(笑)
カリフラワー《茹でて》きゅうりも食べてます(笑)
夏にはスイカに挑戦かも😲(笑)
お散歩も毎日3回🎵🎵楽しくて癒される時間を百々から沢山❗沢山貰ってます。
1枚目の写真はカワウソに変身した百々❤
2枚目は私が台所に立つと後ろで見守ってくれる百々❤
また報告させてもらいますね🎵🎵🎵

百々ちゃん、お野菜好きなんですね♪一日3回もお散歩にも行ってもらって健康寿命もどんどん伸びそうです(*^_^*)充実した毎日を百々ちゃんと一緒に楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


春ちゃん(旧:海樹)

                                     2017.04卒業

ご無沙汰しております(^^)1ヶ月後の報告をさせていただきます!
4月28日に〔海樹〕を我が家に迎えました。
春に我が家にやって来てくれたので〔春〕と命名しました。
昨日でちょうど4週間が経ちました。春の居る生活は想像していた通り、慌ただしい毎日ですがとても素晴らしい日々を過ごさせていただき、とても感謝しております🍀
最近ではお手、おすわり、ふせ、待て、おいでを覚え、体重も8㎏超えて日に日に成長の姿が目に見えます。大切な子犬時期、想い出を沢山作りたいです☺
また、ご報告させていただきます!

春ちゃん、本当に二度と戻れない貴重な子犬時代ですね(*^_^*)たくさん楽しい経験を積み重ねてください♡芸達者ですごいです!どんどんレパートリーを増やして、コミュニケーションたくさん取ってあげてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:バレッタ)

                                     2017.04卒業

毎日元気に散歩しています。
寒い時は行くのを嫌がることもありますが、だいたい行ってくれます。
公園では飛び跳ねるように走り回ります。
おしっこやウンチは、時々部屋の中やソファでしてしまいます。
夜遅くに帰った時は必ず吠えられます。
外から来る人を警戒しているみたいです。
日中留守番をしていて、娘が学校から帰るとすごく喜ぶみたいです。

モモちゃん、先日は遊びに来ていただきありがとうございました!これから徐々に信頼関係もできて、生活のリズムもあってくると思いますから、良いタイミングで楽しくトレーニングもしていけるといいと思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


元気ちゃん(旧:アキヒト)のご冥福をお祈りいたします

                                        2015.07卒業

しっぽの会さまから頂きました、犬の元気(アキヒト)が突然急病になり、すぐ病院へ連れて行き、最高の治療を受けさせて頂いたのですが、4月20日に亡くなりました。家が好きな子で散歩などあまり行きたがらずいつも店先のカゴや段ボールの上に乗って日向ぼっこをしているような子でした。心の優しい大人しい犬でした。店の看板犬です。通学路に面しているので子供たちが学校の行帰りに声をかけてくれました。入院もたった3日半でした。輸血点滴酸素部屋に入ってもどうすることもできませんでした。朝主人が見に行った時はぐったりと横になっていて元気と声をかけるとわずかに顔をあげようとしたそうです。それを聞いて私達(息子と)主人と夕方5時ごろ行って元気、元気と声をかけると点滴している足で立ち上がったのです。裏にいたナースさん達が立ち上がったと一斉に言って手を叩いて喜んでくれました。小一時間ほどいて帰り際にもう一度、元気がんばだよ、また明日来るからねと言うとまた立ち上がったのです。全力で・・・帰り際に院長先生が治療してもすごく難しい病気なので治る可能性はほとんどないです。せっかくお見舞いに来たのですから、もし残りの時間を一緒に過ごして腕の中に眠るという方法もありますが、どうしますか?と聞かれました。でも家へ帰って何の治療もしないでいるより、千に万に一つの奇跡が起きるかもと思い、家族全員が同じ気持ちでしたので病院へ預けてきました。苫小牧の前田動物病院で先生も4人いてスタッフも7〜8名くらいおりました。とても親切な病院でした。院長が最後に出て来てくれて、血液を作って溜めておく所が破壊されているので、輸血してもすぐにおしっこに出てしまい、体の中に回らなかったそうです。帰りに車の中で主人が指を折って数えているのでどうしたの?と聞くと元気だったの1年9か月しか家に居なかったんだなぁとつぶやいていました。主人が一番大好きで2階の階段を下りて迎えに行くんです。あまり大人しい犬なので首輪の横に鈴をつけていたほどです。動くとチリンチリンと鳴るので来た来たとわかるのです。0日の昼の1時30分頃亡くなりました。21日ベルコットで葬儀をしました。私たち家族に、優しさと愛をいっぱい頂きました。

元気ちゃん、遊びに来てくれた時の可愛い笑顔が忘れられません。奇跡を信じ、ご家族皆さまで最期まで諦めず病気と闘ってくださり、元気ちゃんもきっと精一杯頑張って、ご家族へお礼を言いたく立ち上がったのでしょうね。ご家族皆さま、元気ちゃんの頑張りに涙が止まりません。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ナイルちゃん&アンジュちゃん(旧:コンデンス)

                                     2016.05卒業

家族に迎えて一年が過ぎました。
毎日元気に過ごしています。
ナイルを迎える時に「肩に乗って来ますよー」と説明を受けました。確かに最初の頃は肩によく乗って来たのですが、今では全く肩には乗って来ません。そのかわりお膝猫さんになりました。誰かがソファーに座ってる時は大抵ナイルを膝に乗せています( ^∀^)
病院で貰っているサプリと目薬も毎日頑張っていて、ヨダレもほとんど気にならなくなりました。
アンジュは食欲旺盛で、すっかり立派な体格のザ・オス猫な見た目ですが中身は幼稚でそのギャップがたまりません。せっかくのイケメンなのにちょっと残念なところがカワイイのです(^ω^)
二人のカワイイ写真をお見せしたくて、頑張ってみたのですが、ナイルは動きが早くて毎回残像しか映らないし、アンジュはカメラを向けると寄って来てしまうのでドアップばかりです。
その中でなんとかまともな写真をお送りしますね。
また、何かの節目にご連絡できたら‥‥と思います。

ナイルちゃん、すっかりお膝ネコに変身したのですね( *´艸`)体調も良いようで飼い主さまのケアのたまものですね!アンジュちゃんの美猫っぷりも健在で、相変わらず仲の良いふたりの様子にほっこりしました(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニコちゃん(旧:バーバラ)

                                     2016.11卒業

ニコ【旧 バーバラ】が我が家に来て6ヶ月になりました。
毎日が楽しく癒しの毎日です😊
家族みんなの体の一部に触れて寝ている姿を見るとほっこりして本当に幸せを感じます😊
お散歩が大好きになったニコは朝からそわそわしてお散歩に行こうよーと目で訴えてきます🎵
初めての人には最初躊躇しますが少しすると遊んで🎵遊んで🎵とねだります。
お友達も出来て広場では走り回って遊んでます。
しかし好みがあるようで😅大人しめのワンちゃんが好き❤️みたいです。
先月しっぽにお邪魔させて頂いてドックランで遊ばせて頂きました😊
またドライブの練習で丁度良い距離なので寄らせて頂きますね😄
またご報告させて頂きます✨😌✨
では、お世話を毎日して下さっていますスタッフの皆様、これから暑い季節がやってきます。お体に気を付けて下さい。そして、ワンちゃん、ねこちゃん達が一匹でも多く新しい家族に出会い、幸せな生活を出来る様に願っております😌✨

ニコちゃん、すっかりご家族の中心ですね( *´艸`)♡くっつき画像に私たちも幸せいただきました♪また是非遊びにいらしてくださいね!しっぽにいるわんにゃんも、ニコちゃんに続きますよ〜!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風子ちゃん(旧:風)

                                 2013.03卒業

風子の季節(冬は新雪ラッセル*^^)v)がやってきました!
足腰・股関節のリハビリで始めた水練も、今では一番楽しい遊びになって
安全のためのライジャケ&レスキューロープを出すと小躍り*^^*
無理せず休憩を挟みながら楽しんで泳いでいます。
推定10歳?おばちゃん風子、自信満々なこの様子ならまだまだ頑張れるかな^^♪

風子ちゃん、水遊びいいですね〜♪レトリーバーの血が騒ぐでしょうね( *´艸`)安全管理もばっちりですね!来年も再来年もその先もずっとずっとラッセル&水泳楽しんでください!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ピノちゃん(旧:ワカメ)

                                 2016.12卒業

お久しぶりです。最近のピノは、弟ができ、迷惑がりながらも一緒に遊んだり寝たりしてます。最近のピノのブームは、ゴロゴロしながらアゴに頭をぶつけてくる事です。
仔猫用のチュールが大好きで、1分もしないうちに完食します^^
弟が出来てからは少しお姉さんになりました。夜一緒に寝る時は必ず横に来てお腹撫でてって合図して来ます♡最近は日中暖かいのでひなたぼっこをしてます。今度ぜひ見に来てください。ピノ――どこー?って聞いたらにゃーって鳴いて教えてくれます!
もうすぐで1歳ですが元気なので安心してください。最近の写真も送ります。

ピノちゃんも可愛いですが、弟君もこれまた可愛いですね(*^_^*)きっと一日見てても飽きない頃と思います。すでに阿吽の呼吸で飼い主さまとのコミュニケーションもバッチリですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


紅ちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2008.05卒業

しっぽの会の皆様、いつも活動お疲れ様です。とうとう悲しいお知らせをしなくてはならない時が来てしまいました。紅が5月17日19時過ぎに亡くなりました。2008年5月に家族として迎え入れてから9年。推定では13歳でした。最近では動きも緩慢ではあったもののの、ゆっくりとマイペースで お散歩を楽しんでいました。それが今月に入ってから急に歩けない状態となり病院に連れて行って色々検査したところ、白血球が高いことと、胃と肝臓の間に何らか丸いものがあり、生検するにはリスクがあり、診断出来ないとの事でした。ステロイドを処方され内服し様子をみますが、一向に良くなる様子がなく、食事も摂れなくなっていきました。あんなに大人しかった子が声を出し泣き苦しみました。ただ、そばにいて声をかけたり、水を飲ませたり、排泄を促したりして 16日-17日は看病に明け暮れました。無力ながら最期を看取り出来たこと、紅が最期に穏やかに息を引き取ったのがせめてもの救いかと自分に言い聞かせています。改めて命の尊さや重さを身をもって感じたこと、紅と9年暮らし楽しませてもらったこと、しっぽの会で紅を最初に助けてもらい命が救われたこと、全てに感謝します。紅と一緒で本当に幸せでした。ありがとうございました。

紅ちゃん、飼い主さまに幸せだったと言ってもらえることが、紅ちゃんにとっても何よりの幸せでしたね。愛情を注ぎ注がれ、お互い悔いのない9年間だったのではないでしょうか。いつまでも笑顔の可愛い紅ちゃんがお空から見守っていてくれますね。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


アクアちゃん&マリンちゃん

                                 2017.04&2016.05卒業

アクアを引き取ってから3週間が経ちます。まだ威嚇もするし、猫パンチもされますが、マリンとは仲良くやっています。夜になるとマリンのアクアを呼ぶ声がするのです。誰もいなくなった部屋で2頭でじゃれあって遊んでいるのですが、だいぶ人間にも家にも馴れてきたのか、人がいても少しづつ出てくるようになりました。長~い目で見ていきます。ちょっとづつで良いから、家族と認識してくれるよう気長にやっていきます。
マリンは1年が過ぎました。とっても甘えん坊です。仰向けになってお腹を撫でてほしいとだしてきます。家族一同アクアマリンが大好きで、アクアマリンは立派な家族の一員です。2頭を引き取って本当に良かったです。みんなが幸せをもらってます。ありがとうございました🙇

マリンちゃんはちょうど1年、アクアちゃんともすんなり仲良くなれたようで2頭にとってもこれ以上ない理想の環境だと思います(*^_^*)♪まだまだ若いふたりですから、今後の変化も楽しみですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

                                 2013.04&2014.02卒業

我が家にやって来てから、ケンは2月で3年、プライスは4月で4年になりました。それぞれマイペースな二匹ですが、そろって桜の季節を迎えることができました。
プライスは一時食欲が落ちて心配しましたが復活! フードを替えてからますます元気です。ケンは相変わらず抱っこしてしてワンコです。
これからも、のんびり過ごせたら良いなと思っています。
しっぽのワンニャンにものんびりできるお家が出来ます様に

ケンちゃん、プライスちゃん、元気そうで何よりです(*^_^*)1年1年が大切な神様からの贈り物ですね。これからも健やかに、来年も桜のお便りをお待ちしていますね。またイベントにもいらしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ベリーちゃん(旧:サヨ)

                                      2015.11卒業

ベリーちゃんが、来て二度目の、春です。相変わらず、散歩はまたまだ、大変です。最近は、甘がみを覚えて、時々痛いです。散歩から、帰ると興奮?して、ベリーちやんダッシュ?と、言うものを、しています。
時間が、かかる事の、意味の深さを、感じます。
娘が、孫を小児科に連れて行くと、犬猫のアレルギーあるから、処分しなさい、と、言われました。先生の、処分の意味は、わかりませんが、日本の国のレベルの、低さに驚きます。
何もかもが、またまだ、なんですね。世の中、日本の、現実です。

ベリーちゃん、元気いっぱい過ごしているようで何よりです(*^_^*)先住犬を見習って、お散歩も楽しんでくれるようになるといいですね。お孫さんのアレルギーも軽減しますように・・・ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>いつもご支援ありがとうございます♪


凛ちゃん(旧:海次)

                                      2017.04卒業

先日(4月25日)は、とっても可愛い子犬の海次くんを、新しい家族にさせてもらい、本当にありがとうございました!☆
父への忘れられない最高なお誕生日プレゼントになりました!(o^^o)
早速父が、凛としている表情だからという意味で、凛(りん)という名前にしよう!
と新しい名前がつきました!(o^^o)
凛は、その後すくすく成長し、本当に大きく元気良く育っています!笑
体はとっても大きめの子犬ちゃんなのに、とても甘えん坊さんで、本当に赤ちゃんのようです!(o^^o)
お家に来てから何日かして、すぐにお座りと伏せを覚え、今は待ての練習中です!(o^^o)
最近では、なぜか父の頭を、凛が両手で撫で撫でするようになりました!笑
その後、どんなことをしてくれるのか、いつも私もワクワクしています(*^^*)
今回、しっぽの会さんを通じて、凛と出逢えたことで、本当に家族みんなが笑顔になれ、楽しく過ごさせてもらい、感謝しております!
これからも家族の一員として、大切にみんなで成長させてあげる気満々です!☆
また、その後の凛の成長をご報告させて頂きますので、宜しくお願いします!☆
ありがとうございました☆

凛ちゃんと命名されたのですね、素敵です♬お父様をはじめ、ご家族皆さまに可愛がっていただいているようで本当に嬉しいです(*^_^*)これからの成長が楽しみですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♪


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                      2017.03卒業

おかげさまで、我が家に来て2ヶ月が経ちました🎵
大きな病気やケガも無く、体重も2.5kgも増えました❗
これから少しダイエットしますね🎵〜(笑)`〜`
やっと〜散歩道がサクラ🌸のトンネルになりました❗
少し寒い日が続きましたが、LALAは元気にお散歩しております🎵
この間は、地元の新聞に駅長ワンちゃんで載せていただいて、皆さんにも可愛がられております🎵
これからも、沢山の出会いで、LALAの元気をお裾分けしていきたいですね🎵
もちろん、しっぽの会のスタッフの皆さんにも、LALAのパワーをお届けしますね🎵〜o(*⌒―⌒*)o

LALAちゃん、新聞掲載すごいですね♫駅長さんスタイルがとっても似合っています(*^_^*)美しい桜のお便りありがとうございました♫ダイエットも頑張ってください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニーナちゃん(旧:ケララ)

                                      2015.12卒業

ニーナ(ケララ)が来てから1年4ヶ月がたちました。体はすっかり成犬ですが、子供が遊んでいたり抱っこしていたりするとどこからともなくとんできて「私も!」と飛びかかってきます。人が大好き♡甘えん坊な我が家の三女です。お母さんのクララと同じ色合いだったのですが最近急に黒い立派な毛がたくさん出て来ました!お父さんが黒混ざってたのかな〜?何色になるのかな〜?楽しみが増えました(^ ^)今年は長女が小学生になり、担任の先生と話をしていると先生の家にもしっぽの会から譲渡してもらったパピヨンがいるとのことで、家庭訪問そっちのけで犬の話で盛り上がりました(笑)

ニーナちゃん、大きくなりましたね!♡体重も毛色もまだまだ変化するかもしれませんね、楽しみですね(*^_^*)担任の先生、しっぽの会の卒業犬の飼い主さまなのですね(笑)保護犬へのご理解が広がっているようで嬉しいです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シェリーちゃん(旧:イクエ)

                                      2016.04卒業

しっぽスタッフの皆様、お変わりありませんか?
昨年、春にご縁を頂いたシェリーちゃん(旧姓イクエ)のご報告です。早いもので、一年が過ぎてしまいました。
家族として迎えた時は、痩せて毛質もゴワゴワで、新しい事にビクビク気味でしたが、食事管理やいつもぎゅーと抱きしめたり出来る限りの事を気配りしてきたせいか、ドクターもビックリな位に毛質はフワフワとなり、体重も6キロ‼︎と大きく成長してきました。
夏の暑さや、冬の大雪と寒さも乗り越えて、よく頑張ってくれました。
甘えっ子で、抱っこや、ぬいぐるみ遊びが大好き💕
春のワクチン、狂犬病注射も終えひと段落です。
散歩の楽しい季節になりましたので、早起きのシェリーちゃんと愛情を更に深めて暮らして行きたいと思います。
シェリーちゃんとの良き出会いに感謝しています。本当に有難うございました。
スタッフの皆さま、どうかお体にご留意ください。ペットちゃん達に沢山の出会いがありますようにお祈りしています。

シェリーちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お写真で見ても、被毛のふわふわ感がわかります(*^_^*)♬表情にも自信がついて来ましたね!気持ちのいい季節、お散歩もますます楽しまれてください。しっぽの会へのお気遣いに感謝です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ホタテちゃん

                                      2017.04卒業

ホタテが我が家に来て3週間が経ちました。
来た当初は、人が近づくとシャーと言って威嚇していましたが、それもすぐなくなり、体を触らせてくれるようになりました。
今では体を撫でるとゴロゴロと喉を鳴らして気持ち良さそうにします。
日中はケージの中で寝て過ごしていますが、夕方になると鳴いてご飯を催促します。
夜になるとケージから出てきて部屋の中を探検しています。
先住の犬猫とも特にトラブルなく過ごせています。
先住猫とは夜中に2匹で一緒に家の中をあちこち歩き回っているようです。
日々ホタテの行動範囲が広がり、我が家に馴染んでいってくれているのがとても嬉しく感じています。まだ、人に近づくことをためらっている様子もありますが、この調子でどんどん慣れていってくれるといいなと思っています。

ホタテちゃんのすごい進歩にビックリです(*^_^*)先住猫さんは、新入りにお家を案内してあげているのでしょうか。微笑ましいですね♪順調に家族の一員になれていて本当に嬉しいです♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


聖矢ちゃん

                                   2017.05卒業

聖矢をもらい受けに昨日、お邪魔しました。
ただ今、聖矢は長い散歩から戻って、寝ています。
周りの環境に慣れてもらうため2時間近く連れ歩いたので、少し疲れたのかもしれません。昨夜は使ってくれなかった前の犬の毛布にごろりと横になってます。
昨日はしっぽの会の事務所を出て10分ほど、車の中でかすれた声で啼いていました。みな様との別れを惜しんでか、どこに連れて行かれるのか不安で啼いていたのか。
うちに着いてから夕ご飯を与えるとぱくぱく食べ、水をがぶがぶ飲みました。
最初の夜ですから多少の粗相は覚悟していたのですが、幸い、大小ともお漏らしはありませんでした。
ゴミ箱などをあさっていたので、「だめ」というとじきにしなくなりました。
従順で、とても頭の良い子だと思います。
ただ、時々オナラをするようで、それがけっこう臭い。これが玉に瑕?
これからはみな様に代わって大切に育てますので、ご安心ください。
いつか聖矢を連れて再訪できる日を楽しみにしています。

聖矢ちゃんの早速のご報告、ありがとうございます♡本当に素晴らしい自然ですね!これから毎日お散歩して、美味しいご飯、自分だけの優しい飼い主さま、シニアな聖矢ちゃんですが、長生きして今までの分も幸せに過ごして欲しいです。是非遊びにいらしてください!(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


レオンちゃん(旧:証)

                                   2017.03卒業

初めは少し緊張していましたが、2、3週間後には新しい環境、家族にも慣れてリラックスした様子でした。
家の中でおしっこをする際に、おしっこシートでしてもらうのはとても大変でしたが、4月頃にはおしっこシートの上でできるようになりました。
お散歩が大好きで公園で遊んだり、日向ぼっこをしたり、コンクリートや草の上を気持ち良さそうに速く走ります。
最近は、おすわりなどの芸もできるようになりました。
サツマイモ、牛乳、氷が大好きでご飯も良く食べ、お水も良く飲むので健康的な生活を送れています。

レオンちゃんこれからいたずらなんかも激しくなっていきそうですね(*^_^*)おしっこできるようになったの、すごいですね!教え方がお上手だったのだと思います♪これからもレオンちゃんとたくさん遊んでたくさん思い出作って行って下さいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


福来ちゃん(旧:アラシ)

                                   2013.04卒業

しっぽの会の皆様 お久しぶりです(^O^)
福来(アラシ)が 我が家の家族になって 4年が 経ちました
フクは 相変わらず ビビりさんで ドックラーンでも 有名です(笑)
お友達も トイプードル チワワ ダックスフンドなど 小さな子達ばかり 自分が どれだけ大きいか わかってないのですね(笑)
25kg 今 ダイエット中です(T_T)
そして いつも 女の子に 間違えられます!
そんな フクですが 我が家には 大事な宝物です! フクとの 出会いに 感謝しております。
寒暖の差が 激しい毎日です スタッフの皆様 お体に 気をつけて くださいね

福来ちゃん、今年も笑顔と桜満開のお写真嬉しいです(*^_^*)♬身体の大きなビビりさんは、卒業犬にも多いです(^_^;)飼い主さまもこれからも福来ちゃんと楽しまれてくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シュリちゃん(旧:シュシュ)&テツちゃん

                                   2017.04卒業&2014.08卒業

”シュシュ”改め”シュリ”が家族になって3週間・・・「しっぽの会」の、皆さまに見送られ、引っ越しの車移動中、ケージの中で「どこへ連れていかれるの?」とひと目見てわかるほど不安そうにしていたシュリ。家に入る前に近所を軽く一回りしましたが、やはり不安そうでした。軽く散歩を終え、家に入ろうとした時、ちょうどお向かいのオスのシーズー君と会うことができ、いずみ野で初めて会うお友達・・最初は友好的に接してくれたシーズー君でしたが「不安スイッチ」がOFFになり、「押せ押せスイッチ」がONに切り替わったシュリの「押し」の強さにビックリしてひと吠えして家に入ってしまいました。それで緊張がとれたのか、家に入っても興味津々に歩き回り、先住犬のテツとも落ち着いて対面できました。3週間たった今、テツの寝ているベッドに無理やり入り込み寝ていたり、「遊びましょー!」とテツに頭や体を摺り寄せてテツの迷惑も考えずについて歩いたり、テツを撫でていると上手に割り込んで「私も撫でてー!」と存在をアピール!最初はあちこちでトイレを済ませていましたが、今はテツの真似をしてペットシーツにしてくれるようになりました。吠えることなく日々マイペースで過ごしています。テツは去年10月に「まりん」「ロブ」が亡くなりすっかり元気がなくなり心配していましたが、シュリの「天真爛漫」?な気質に影響されてか少しずつ元気になってきています。シュリが来てくれたおかげでみ〜んな元気になれました 。「しっぽの会」に出会え、シュリに出会えて感謝です!

シュリちゃん、新しい環境にもすっかり馴染んで全然心配ないみたいですね( *´艸`)♪テツちゃんも、元気になってくれたなら、本当に嬉しいことです。テツちゃんもはや推定16歳ですね、長生きして幸せ満喫してくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                      2015.11卒業

先日はお邪魔しました。とらきちです。予想通りびびりっ子でほとんど抱っこしていたという、なんともしまらない里帰りでした。(笑)今度伺うときにはもう少し遊んだりできたらいいなと思います。5月5日を誕生日にしてますので2歳になりました。兜をかぶらせたり、チカホのイベントで買った、どろぼうさんのスヌードをかぶせてみたりしました。どこをさわっても何をしてもいやがらないのですが、ケーキだけは別でした。下に置くか置かないかのうちに一気に口に入れ、もうすごい勢いでパクパクというよりはガツガツと食べちゃいました。へんに手を出すとガウッといわれそうなぐらいの勢いで、目もいつものとらきちの目じゃないぐらいに真剣でした。普段見られない野生っぽい一面を見た気がしました。でもその時だけであとはいつものホワーンとしたとらきちに戻りました。とにかくかまってほしくて、離れたところで私たちが話をしていると、クーンキューン、ピーピーと、どっから声だしてるの?というくらいにアピールをします。2歳でそこそこ大人のはずですが、やることなすこと、まだまだ子犬っぽいです。これからもうちのなかはとらきち中心にまわっていくと思います。とらきちのいない生活は考えられなく出会わせていただいた「しっぽ」に感謝です。伺ったときのワンやニャンたちにも暖かい家族が早くみつかりますように。とらきちでした

とらきちちゃん、いつもご訪問ありがとうございます♪恒例の2歳お祝いですね!おめでとうございます♡兜もスヌードもとってもお似合いです( *´艸`)皆さんにお祝いしてもらえるのが何よりうれしいですね♪またお会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジャグちゃん(旧:海真)

                                      2017.04卒業

29日午前中に我が家に来ましたが、緊張からかなかなかトイレをしてくれず、もちろんトイレのトレーニングも出来ず、夜になってやっとおしっこ、夜中になってやっとうんちをしてくれました。大量(^◇^;)とにかく出てくれて、一安心。出して良いんだよ~という意味でたくさん褒めてあげました。今では、寝床とトイレの違いもわかるようになり、出したい時にしっかりトイレで出してくれるようになりました(^_^)b寝床では、全くの無防備で、毎日面白い格好で寝てくれて癒されています。笑
あまりフカフカした寝床だと乗ってくれないので平らなマットのようなものにしています。また、何もかもが初めてで、何もかも緊張して、ビクビクしてクンクン這いつくばっていますが、少しずつ、サークル以外の場所にも慣れてきてお部屋もお外も冒険しています。1日1日、範囲が広がってきています。お散歩も抱っこから始まり、地面に這いつくばっていましたが今はしっかり自分の足で立ち、息子を追いかけるような仕草もしてくれるようになりました。まだ家の周りだけですが、自信がついてきたように思います。そういえば、首輪やハーネスは一切嫌がりませんでした(^_^)bそして、今のジャグの敵?は、掃除用のコロコロです(^^;)ただ置いてあるだけなのになぜか、遠くから様子を伺い、ロックオン。へっぴり腰ながらも攻撃しようとします。そしてこの時ばかりは吠えます。とにかく今は甘噛みがひどく、なんでも噛み噛みしてしまいます。おもちゃだけでは満足してくれず(^^;)
子犬なので仕方ないですが、根気よくしつけをして、信頼関係を築いていけるようにこちらも頑張っていきます!ある程度色々なことに自信がついて落ち着いたら、しっぽの会に遊びに行こうと思っています。今はしばらく、ジャグに信頼してもらえるよう、お家とお家の周りでがんばります。とにかく、体調を崩すことなく元気いっぱいです!

ジャグちゃん、順調に慣れているようで良かったです♡子犬特有の仕草が可愛いですね♪温かな家庭で、元気に健やかに成長して欲しいです(*^_^*)♡また成長の様子、楽しみにしていますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                      2017.04卒業

無事29日に抜糸も終わりましたが、病院ではだれよりも静かで
終始落ち着いた様子でした。一週間後には狂犬病の予防接種へと行く予定です。
初めての「散歩」、初めての「おすわり」、はじめての「お家」などとにかく初めてだらけですが、慣れるのも覚えるのがとっても早く「我が子はなんて可愛いんだ」ともはや親バカ状態です。
それと名前ですが、「こんぶ」になりました。
他の名前にはあまり反応しませんでしたが、「こんぶ」にはちゃんと反応するので
気に入ったのだと勝手に判断した結果です。
寝顔を見ているとあまりの可愛さに涙がでそうになるほどですが、
こうして命を繋いでくださったしっぽの会さんのお陰なんだと思うと感謝に尽きません。
この度はこうして我が家に暖かい風を運んで頂き、本当にありがとうございました。
またすぐに成長ご報告メールを送らせて頂きます。

こんぶちゃん、皆さまに抱っこされて大人しそうですね。これから本領発揮でしょうか( *´艸`)温かな家庭で、元気に健やかに成長して欲しいです(*^_^*)♡また成長の様子、楽しみにしていますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あんずちゃん(旧:朱花)

                                      2016.05卒業

あんずが我が家に来て今日で1年。あっという間ですね!やってきた当初はあまり感情が見られなかったのですが、半年くらい経ってようやく嬉しい表現や、怒りの表現を見せてくれるようになり、毎日見てて飽きないほど楽しませてもらっていますヽ(^0^)ノ
あんずに毎回笑わせてもらうことがあるんですが、普段まったり大人しい分、う〇ちしたあとのテンションの上がり具合がすごくてそれに毎回癒しと笑いをもらっています(笑)
先住犬の2匹とも仲良くて、毎日3匹にたくさんの幸せをもらってます!!!
そして私事ですが先月赤ちゃんが生まれまして、赤ちゃんが泣くとあんずが駆け寄って添い寝してくれるんですヾ ^_^♪母性本能でているんでしょうか?(笑)そんなあんずの姿にも本当に癒されていますヾ ^_^♪
今日はみんなでケーキを食べてお祝いして、あんずの年齢が推定4~6歳だったので我が家の先住犬のシーズーとタメってことにして、7歳のお誕生日にしました☆
少し下半身の体力がなくあまり立っていられないけど、それでも何事もなく1年迎えれて嬉しい限りです。この先も3匹みんなに長生きしてもらって思い出たくさん作りたいと思いますヾ ^_^♪

飼い主さま、ご出産おめでとうございます!♡あんずちゃん、赤ちゃんを守ろうとしているのでしょうか、可愛くて頼もしいですね。先住犬さんとも仲良く1周年、良いことづくめで私たちも嬉しいです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                      2015.11卒業

こんにちは、お久しぶりです。
スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、わんにゃんたちの命をつないで頂き、ありがとうございます。会報でたくさんの子たちが家庭を得て幸福になったのを嬉しく拝見する一方、まだまだ待っている子たちがいるのが本当に辛くなります。もう増えないでと切実に思います。花菜はとても元気にしています。心配している心臓の方も今のところ全然問題ありません。近況としては、花菜は三月に挑戦してみたセラピードッグ犬適性検査に奇跡の合格を致しました。とにかく大人しくてまだ吠え声も聞いたことがないほどですので、もしかしたら向いているかもしれないと思い挑戦してみました。私とだけの生活では、お互いに成長できない気がしていたのもあります。色んな方たちと触れ合って、人との共存が楽しいと思ってほしい願望もありました。検査では私の方が緊張してえらく疲れましたが(笑)花菜の物に動じないというか、無関心ぶりが逆に落ち着いた行動となり良かったです。
五月から、イベントや老人施設、病院等に他のわんちゃんたちと訪問します。どんな態度をとるのか心配ではありますが、先輩わんちゃんたちを見て、感じて学んでくれたら思っています。花菜とのこの一年半の同居で私自身も充実した日々を過ごしています。花菜の優しい心配りを感じる度、この出会いに感謝しています。散歩は嫌では無い様なのですが、家が好きらしく、用を足してしまうと、もう帰ろうと訴えてきます。思いっきり家に向かってダッシュするので、私の足がついて行けず(笑)近くなったらリードを放してしまうのですが、先に走っては私のことを確認して立ち止まり、きちんとついて来ていることを確かめるとまた走り出してという風に脇道にもそれず、しっかり玄関前で待ってくれています。(道は車が通らないので安心です)今まで度々、私が花菜に飼い主として試されていたような気がしてきましたが、やっと全信頼を寄せてくれ、たくさんの愛情を向けてきてくれていることを感じ、私自身んも花菜の親として合格できたような気がしています。セラピー犬の活動が始まりましたらまたご報告いたします。皆さまもわんにゃん達もどうぞお元気で!

花菜ちゃん、まずはセラピー犬合格おめでとうございます!大変な難関で、なり手も少ないと聞いています。これからは、花菜ちゃんが「人を助ける」立場ですね。きっと人気者になると思います。ご活動頑張ってください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                      2015.06卒業

すっかり春ですね。
長沼ではそろそろ桜が咲いているのではないでしょうか?
こちらもすっかり雪が溶け、ところどころ新たな緑が芽吹いてきました。
ちょうど2年前の今頃でしたね、初めて笙太に出会ったのは。
問い合わせをして会いに行こうと決めましたが、それから少しして先代犬の病気が発覚。
余命僅かと診断され、会いに行くのは複雑な気持ちでした。
それから約1月。先代犬は亡くなり、笙太を迎える事になりました。
先代犬を亡くした時は後悔ばかり、自分でも驚く程に落ち込み、何度も涙したものです。
そんな私達を笙太は癒し、笑顔にさせました。
凄く甘えん坊で、おっきいけど小心。小さい子達に吠えられ、追いかけられても滅多に怒らない優しい笙太。そんな笙太が私達は大好きです。
最近は気温も上がり暖かい日が多いですが、笙太的にはもう暑いようです。
水のある所へ連れて行くと迷わずIN
毎回ずぶ濡れですww
お忙しいとは思いますが、近々お邪魔させてもらいたいと思います。動画1 動画2

笙太ちゃん地方もすっかり春なのですね、飼い主さまには色々と思い出す、感慨深い季節なのでしょうね。これからは水泳の季節ですね♬お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ネムちゃん

                                      2016.11卒業

2016年11月19日に譲渡していただいた、ネムです。
すっかり我が家の甘えん坊の末っ子です。
家族の誰かの姿を見つけると、おもちゃの上でゴロゴロ遊んで!
寝てたと思ったのに、起きてきたら、すぐにゴロゴロ。遊ぶのが大好きです。
猫じゃらしはすでに2本壊してしまいました。
元気いっぱいです。

ネムちゃん、掲載が遅れて申し訳ありませんでした。元気いっぱいに過ごしているとの事、ゴロゴロ可愛いですね(*^_^*)成長するとやはり落ち着いてしまいますから、若いネムちゃんとの生活、ますます楽しまれてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


百々ちゃん(旧:聖子)

                                      2017.02卒業

百々ちゃん&百々母です。
百々が私達の所に来てくれてから早2ヶ月あまり
私のオヤツの与え過ぎで2回も嘔吐と下痢をさせてしまいその都度病院に百々を連れて行き百々には申し訳ない無い事をしました(汗)
それからは病院で薦めてくれたドッグドッグ《id 》に変え、オヤツも極力あげないようにしてます
オヤツの代わりにドッグフードでも百々は喜んで食べてくれます
食欲の鬼ちゃんです(笑)
今月6日そして15日
短い時間でしたが《おそらく10秒とか》痙攣をおこしてしまったので病院で診察してもらいました
心臓では無く頭からきてると言うこと…
でも痙攣の後お散歩行けたし食欲もあるのでまだお薬は飲まない事になりました。
MRIは全身麻酔が必要との事でもう少し様子見する事になりました。
ただ来月連休明けにわんにゃんドッグをしてもらう事になりました。
1日1日百々との時間を大切に大切に過ごしていきたいと思います
従姉妹から百々へのお土産のバンダナを着けた百々ぢゃんです
親バカですが可愛い
わさわさを持って行きたいのですが百々の病院の方を今は優先させてしまって
近いうちにまたお邪魔します

百々ちゃん、色々と健康上の心配なことも出てくるお年頃だとは思いますが、ご家族と一緒の穏やかな時間をできるだけ長く過ごして欲しいです。バンダナとってもお似合いで可愛いです♡お心遣いもありがとうございます。百々ちゃん優先でお願いします!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マロンちゃん(旧:ウィッシュ)

                                      2017.01卒業

マロンが我が家に来て三か月が過ぎました。先月、回虫が出ていたので動物病院を受診、その時爪切りもしてもらいました、大暴れと思いきや、多少嫌がりはしたもののなんとか上手くできました♪
最近暖かくなって部屋にクモが出るのですが、猛ダッシュで追いかけて猫パンチ、そして食べてしまいました。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 最後に舌なめずりしてとても満足気でした。すでに3回は食べてるところを目撃しました!猫って野性的ですね(-_-;)
また季節的だと思うのですが抜け毛がすごいのですが、最近はブラッシングにも慣れてきて10分位はOKです。コロコロも好きです♪
私の腕や足にじゃれついて噛んでくることがあるので、アマ〇ンで蹴り蹴りするためのぬいぐるみを購入。しかし大きめ猫のマロンには小さすぎたので、私が手作りしてみました(写真のです)。これを噛み噛みしながら足で蹴り蹴りしてます。
相変わらず甘えん坊でべったりのマロン、お風呂待ち、帰宅したときの玄関へのお出迎えは欠かしません。
また時々報告いたしますね♪

マロンちゃん、飼い主さまの愛情いっぱいの手作りオモチャにご満悦ですね♡爪切りもできて安心ですね。一層ふくふくして可愛らしくなりました♪これからもたくさん遊んであげてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイトちゃん

                                         2017.03卒業

カイトがうちの家族になって1ヶ月。サークルの中が落ち着くようで、本格的に寝る時や一人になりたい時には自分でちゃんと移動します。中に置いたクッションを解体したのか綿が散乱していたのでクッションに詰め直しましたが、少しするとまた綿を広げていました。まるで雲に埋もれて寝ているみたい。毎日笑わせてくれるイケメンのいたずらっ子です。先住犬のまつりとも仲良く過ごしています。一緒に散歩に出かけるのが嬉しいようで、まつりが少し遅れると振り返り、後戻りして並んで歩こうとします。
当初は去年亡くなった犬に似た子を候補に考えていましたが、運動量や性格、先住犬との関係で我が家には難しいかもしれないと考えていた時、先住犬がいるならこの子もいいですよとスタッフさんが勧めてくれたのがカイトでした。最初は近づいても顔も上げず、部屋の隅っこで丸くなっていたカイト。勧めてもらわなければ、顔を見ることもなく通り過ぎていたと思います。たくさんいる犬の個々の性格や状況を的確に把握しアドバイスをくれるスタッフさん達には頭が下がる思いとともに感謝感謝です。
先日、先輩卒業犬のはぎ(旧ロンド)ちゃんに会ってきました。はぎちゃんを通じてしっぽの会を知り、カイトを迎える事ができました。そのめぐりあわせにも感謝です。今後もしっぽの会とのつながりを大事に、出来る範囲での支援を続けていきたいと思っています。
これから暖かくなって活動範囲もさらに広がります。カイト、もっと楽しもうね。そして、ボクは毎日元気にやってるよって報告に行こうね。

カイトちゃんの家族の一員としての様子感動です。そしてはぎちゃんとお友達だったのですね!思いがけず元気そうな様子を拝見できてさらに感動です!まつりちゃんにも感謝です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミッシェルちゃん

                                         2017.04卒業

棚の上のせまーい隙間が彼女のお気に入りの場所になりました。
はじめの数日は、低い唸り声をあげたり、ベッドの上にウンチをしてしまったりと、落ち着かないようでした。
今ではトイレもちゃんと覚え、ご飯の時間には足にまとわりつき、なでるとスリスリとゴロゴロが止まらない甘えん坊さんになりました。
でもまだミッシェルの安心ゾーンはお気に入りの棚から半径3mほどのエリアだけ。
撫でて欲しい時は、「こっちにきてー。」とニャアニャア鳴いて飼い主を呼びつけます。少しずつ家の中を探検し、活動エリアを広げているようです。
早くひざの上でゴロゴロして欲しいです。

ミッシェルちゃんのすごく頑張ってる感が伝わってきます(*^_^*)♪優しい飼い主さまのもとで、徐々に色々な事に慣れるのも時間の問題のようで良かったです。甘えん坊のミッシェルちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャチャちゃん(旧:シナモン)

                                         2017.01卒業

『チャチャ』がうちに来て3か月が過ぎました。
白一色だった周りの景色も、緑の新芽で春もすぐ近くに来ていると感じるようこの頃です。『チャチャ』も今ではウチの中で一番の人気者で、私たち家族もちょっと姿が見えないと「チャチャは?」と探し回る始末です。
前回もご報告したように、ウチにいる犬の「リオ」や猫の「ジジ」ともすっかり仲良くなって、「リオ」とは昼寝などではお互い抱き合って寝てみたり、「リオ」のケージに入り込んで一緒に遊んだりしています。
もう一方の「ジジ」には、いつも後ろに付きまといながら、うちの中を歩き回っていますが、「ジジ」も17歳ですので、多少閉口しているかもしれません。
また、先代のチャチャが、私のリハビリに来てもらっている療法士のお姉さんが大好きで、来ると必ず玄関まで迎えに出ていたのですが、今の「チャチャ」もそのお姉さんが来ると玄関まで迎えに出るようになりました。その姿が先代のチャチャとそっくりで、懐かしく愛しい姿を思い出しながら、そんな今の「チャチャ」に出会えた喜びと幸せに心から感謝しているところです。可愛い「チャチャ」に巡り合えるチャンスをいただけた「しっぽの会」の活動で救われる犬や猫に代わってエールを送りたいと思います。ありがとうございます。頑張ってください。

チャチャちゃん、こんなに短期間でリオちゃんとも仲良くなり、お客様をお迎えしたりと先代チャチャちゃんの生まれ変わりのようですね。運命も感じますね(*^_^*)しっぽの会の応援もありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ぽんずちゃん(旧:チャーリー)

                                         2016.11卒業

ぽんず(チャーリー)が我が家に来て、早いもので5ヶ月以上がたちました。
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
食欲旺盛、トイレもすぐ覚えて、かなりのやんちゃ坊主です。
先住犬のチワワは、ぽんずのやんちゃぶりを怖がって、なかなか一緒に遊べないのが残念です。
日中は二匹でそれぞれケージに入り、お留守番をしてもらってます。
帰宅すると「ニャオーン」と甘えた声を出し、身体のどこでも触られるのが好きなようです。
ご飯もたっぷり食べますよ。
少しずつ、少しずつ、我が家にもチワワにも慣れてくれるといいなと思ってます。

ぽんずちゃん、イケメンに成長しましたがチワワさんもおののくやんちゃっぷりなのですね(^_^;)元気なのは良いのですが、チワワさんが心配ですね💦早く大人になり精神的にも落ち着いて欲しいような欲しくないような・・・(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ロゼッタちゃん

                                         2017.01卒業

ロゼッタがうちに来て3か月が経ちました。
家族が起きると入れ替えに、隠れるように息子の部屋のベッドにもぐりこみ夜まで出てこなかったロゼッタ。2か月位経った頃から朝起きても家族と同じ部屋で過ごせるようになりました。
日中は手作りの段ボールハウスで夜まで寝てます。先住動物のヘビやイモリに興味を持ったようで、ずーっとヘビを眺めていたり、イモリのケースに手を出してひっくり返してしまったりしてます(笑)
フクロウは、最初飛ぶ姿が怖くて逃げていましたが段々慣れてくると本能が目覚めてしまったのか(;´・ω・)追いかけるように・・まだ捕獲には至りませんが💦フクロウもまるで挑発するようにロゼッタの近くに飛び降りるので飼い主の心臓はバクバクです(;´Д`A ```ロゼッタは頭がいいようで、2度食卓に上ったのを叱ったらそれ以降は一切上らなくなりましたし、悪さもほとんどしません。
実は抱っこが好きじゃなく、自分が甘えたい時しか膝に乗ってくれないのが寂しいです(´;ω;`)ウッ
おもちゃ遊びが大好きで、最近はティッシュを丸めてセロテープでとめたボールでよく遊んでます♪遠くに投げたら犬のようにくわえて戻ってきて、私の近くにポトンと落とし投げてくれるのを待ちます。あとはサッカーのようにビュンビュン飛ばしてテレビ台の下やキャットケージの下へ放り込んでるようです(笑)
夜寝るときは私の布団の上か主人のベッドの上で丸くなって朝まで一緒にいます。ちょっと寝返りが打ちづらいけど^^;とても幸せな時間です♪

ロゼッタちゃん、先住さんたちとの共同生活、毎日刺激的でしょうね( *´艸`)でもとってもお利口さんのようで良かったです♬フクロウさんには油断しないようにお伝えください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:琴音)

                                         2016.12卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。
昨年12月に卒業したはなちゃんです。
相変わらず家の中ではのんびりと寝ていることが多いのですが、大好きな散歩には喜んで出かけ、元気に歩いています。
雪もとけてきたので、これからは少し遠くの公園にも出かけようかと思っています。散歩では強く引っ張ることも無く、こちらの歩調に合わせて歩いたり走ったりできるので、とてもラクです。

はなちゃんと飼い主さま、きっと長年一緒に居るような穏やかな感じなのでしょうね(*^_^*)季節も良いので、おでかけたくさんして楽しくお過ごしください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:チェルシー)

                                         2015.04卒業

モモが家に来て二年が経ちました。
来た時は食べ物では絶対に釣られない犬だったのですが、食べ物にありつけなかった育った環境のせいか、今では食に異常に執着があるように感じます。
二年たってできるようになったことは、一匹でも家の周り50メートルほど、行ったり来たり散歩できるようになりました。先住犬と一緒の時は、ぐいぐい強気なのに・・
夫にもやっと慣れて、名前を呼ばれるとしっぽをフリフリ。おいで~といわれると来るようになりました。
ここまでできるようになるまで、ピッタリ二年かかりました。気長に待っていて良かったです。
でも、良いことばかりではなく、半年に一度ほど、息子に急にかみつくように。最初は学校に行く時や出かけるときだったので、行かないで~と言っているなかと思っていましたが、この前は急に、なんの前触れもなくかみついたので、理由もわからずに驚きました。
息子もショックを受け、怖がっていたのですが、今は仲直り。でも、少し怖いようです。これは何としてでも辞めさせなくてはいけないと思い対策を練っています。
のんびりゴロゴロ、遊びたくなったら先住犬に仕掛け、危険を感じると写真の窓の縁に腰かけ逃げ、自由気ままに過ごしています。
いつも飼い主報告を、喜んだり涙したりして見ています。しっぽの会のがなければ失われてしまったであろう命を思うと、本当にしっぽの会があって良かったと思います。もっと沢山の人に知ってもらい、一匹でも多くの命がつながることを願っています。その前に最後まで飼い続ける飼い主が、一人でも増えてほしいです。また何かできるようになったら報告します。三年目か五年目か・・・

モモちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)相変わらずの美犬ですね♪慣れてくると、問題と感じる行動も出てくることも良くありますが、お互いの幸せのためにも早めに原因追及と対策を講じてくださいね。しっぽの会の応援もありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


よつばちゃん(旧:ライト)&よもぎちゃん(ニッキ-)

                                 2015.09&2015.12卒業

よつばとよもぎです
よつばと一緒に函館から来たカイトに家族ができたと聞き嬉しいです♡
よつばは夏あたりからすっかり弱ってしまい、てんかん発作を繰り返し今は寝たきりです
それでも食欲もあり、顔を近づけると甘えてクンクンして、とても可愛いです、ますます愛しいです。
よもぎは走り回り、転がって甘えてみたり気に入らないと噛んでみたりと何をしても可愛いです。
固太りでゴロンとしていて可愛いのですが、足が一本使えないので太り過ぎ注意です。
初めはお互い気に入らなかった2匹ですが、くっついて寝ることもできます。
よもぎは元気がなくなったよつばと手を繋いで励ましたり、話しかけたりしてくれます。とても微笑ましいです。
たぶん、よつばの命はあと少しだと思います。老犬を家族に迎え入れたので、覚悟はしていたつもりですがやはり悲しくて怖いです。
よつばには、1人の時に逝くなよ、今度生まれて来るときは迷わないでママのとこにまっすぐ来いと、毎日言い聞かせています。
よつばの笑顔はサイコーに可愛いので、最期まで笑顔で過ごします!

よつばちゃんもよもぎちゃんも、あんなに辛い目にあっていたのが嘘のように、穏やかで幸せな毎日ですね(*^_^*)今は一日でも長生きして、幸せを満喫して欲しいです。カイトちゃんも幸せ掴みました!応援ありがとうございました♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イエヤスちゃん(旧:チー)&珠恵ちゃん

                                 2015.09&2016.07卒業

我が家にイエヤス(旧:チーちゃん)が来てからはや2年、珠恵は9か月になりましたのでご報告致します。
珠恵ことたまちゃんは我が家に来てすぐに人慣れし、頭を撫でていると「お腹を撫でて♪」と自分から寝転がってきます。
冬の間はあまり外に出なかったので最近再開したお散歩では住宅街の静かな道をヨチヨチ、まだ不安な様子で歩いています。家族以外の人に会うのもまだ怖いようでプルプルと震えてしまいます。それでも、お散歩に徐々に慣れてきているので完全に雪が溶けたら川沿いの公園の芝生を歩かせたいなぁと思っています。ご飯は食欲旺盛で9か月前は4kg台だった体重が今は立派な5.6kgになってしまい、少しずつダイエットしてます。
イエちゃんはこの春15歳を迎え、背骨や前脚も更に徐々に湾曲してきていますが、1日2回は元気にお散歩してます! 表情も更に柔和になり、いいおじいちゃんしてます。動物病院の先生と相談しイエちゃんは足の痛みどめをやめてサプリのみになりましたが、今の方が元気に歩けています。二匹とも大きな病気もなく、益々かわいく一日見ていても飽きません。本当にこんなかわいい子達に出会わせて頂き感謝いっぱいです。長い冬があけてやっと春ですがまだまだ寒さが厳しいですね。しっぽの皆さんと出逢いを待つ子達が体調を崩しませんように願っています。

イエヤスちゃんも卒業から2年経ち、ますます元気に若返ったようです!イエヤスちゃんも珠恵ちゃんも日々の健康的な生活と飼い主さまの愛情いっぱいの中、健康を取り戻したように輝いていますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                       2014.03卒業

こんにちはー
こころ♥(ティップ)と、こころ♥ママです。
こころ♥は我が家に来て10日が過ぎたあたりから、わんぱくさんに変身しました😅相変わらずの甘えん坊で抱っこが大好きですが、部屋の中を走り回り、ここはドッグラン?と思うほどです。
食欲旺盛は変わりません。
夜はケージをママのベッド横に移動して寝てます。
毎日明け方にスースー鳴くのでこころ♥のトイレに連れて行きオシッコをさせてます。
こころ♥が来てからママの生活は早寝早起きに変わりました😅
こころ♥は耳やしっぽの毛が薄かったですが、耳の毛が少し増えてきました。
きっとフサフサになって立派なトイプードルになってくれると信じています!
フサフサにならなくても十分にカワイイですけどね🎵
今週にはトリミングに連れて行く予定です!
きっと、ますます可愛くなりますよ~😆
これからも1日1日こころ♥との生活を大事にしていきます🎵

こころちゃんママの生活も健康的な早寝早起きになり、可愛いこころちゃんがいて、一石二鳥ですね( *´艸`)クッションの上でくつろぐ姿は立派なトイプーです♡トリミング後のご報告も是非お待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


Charlotteちゃん(旧:千)

                                       2014.07卒業

お久しぶりです。
チカホでのイベントの写真載せてくださり、ありがとうございました。
Charlotteは4/5に無事に3歳になりました!
おかげさまで聞き分けのいい、おしゃべりで自己主張の強い娘に育っています(笑)
若干ぽっちゃりなので、暖かくなったらいっぱい運動させようと思います。
しっぽの会のドッグランにもそのうちまたお伺いしますね。動画

Charlotteちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!♬お誕生日パーティー、おめかしして素敵です♡ケーキを前に大興奮ですね(笑)これからも健やかに可愛らしく、元気いっぱいにお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クロゾウちゃん

                                       2017.03卒業

クロゾウが我が家に来て最初の二、三日は警戒して中々ご飯を食べてくれませんでしたが、すぐにご飯をぺろっと食べ、ケージからも出て過ごす様になりました。
ボールや猫じゃらしで遊ぶ事が大好きで、夢中になりすぎてテーブルの足にぶつかったりしています。
私や家族の足元にごろんと転がって甘えたり、部屋中を走り回ったり、ちょっとずつ抱っこもさせてくれるようになりました。
近々病院を受診する予定です。
家族全員クロが来てくれて嬉しく思っています。

クロゾウちゃん、早くもお気に入りの場所を見つけたのかな?お茶目なしぐさに、ご家族の笑顔も一層増えたことと思います(*^_^*)♪これからもクロゾウちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


來音ちゃん(旧:ラピス)

                                       2016.07卒業

さて、年も開けてから三ヶ月が経ちましてもう4月ですね♪
しっぽの会の方ではまだまだ雪も残っていますか?
こちらは雪も溶け暖かい毎日です(*^_^*)らいとも元気にしております!!
新しい家具を買えば目を離した隙に爪を研いで叱られ去年までは絶対に叱ったあと近寄って来なかったのにあと抱っこや膝に乗るのも嫌がっていたのに叱ったあとは反省しているかのように近寄ってきて膝の上に来ます笑
そしてスリスリを散々したら膝の上で寝てしまいます(*´ω`*)
それをされると叱ったのが申し訳ないくらいに思ってしまいます笑
本当に元気です★

來音ちゃんと飼い主さまの距離ももうほとんど無いようで、信頼しあえる関係ですね(*^_^*)♡ますます可愛く、愛しい存在になったのではないでしょうか。これからも楽しくお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タロベエちゃん(旧:一葉)

                                       2014.02卒業

お久しぶりです。タロベエが来てから3年になりました。
3歳ともなると、かなり人の言葉を理解するんですね。前にいた犬達は外犬だったのであまり気付かなかった事がタロベエといると驚くことがあります。今孫がお産で家にいるのですが、赤ん坊の顔をなめたら駄目とか、近づいたら駄目と言われるものだから、わざと側にやると見て見ないふりをしたり、しょぼくれたりします。赤ん坊が泣くと、一緒にクゥーンと泣いて心配するんですけどネ。写真は側に来られて困ってわざと外を眺めてるふりをしているんですよ。悪口(?)を言われるとその人を無視するしお散歩の時は可愛い目をして僕はもっとこっちに行きたいのと笑って言います(本当か?)
好きな人には愛想をふるし、なでてもらえばそれで満足!何をしてもやっぱりタロベエにはメロメロな私です。何たって四男坊ですからね。娘には、犬の弟はいないと怒られますが。

タロベエちゃん、いつもご家族のそばにいて、一層賢くなったのではないでしょうか(*^_^*)本当に犬は人間のような豊かな感情を持つ生き物ですね♪飼い主さまとの意志の疎通はもはやばっちりのようですね。またしつけ教室にもお越しください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

昨日で、我が家に来て、ちょうど一ヶ月が経ちました❗
しっぽの会のスタッフの皆さんには大変お世話になりました。
ボランティアで少しい手伝いしたいけど、LALAの飼育が落ち着くまで目を離せません。
もう少しお待ちくださいね。
これまで、初めての病院や駅長ワンちゃんの体験など、いろいろなことがありましたよ🎵
体重も、今では収容時よりも1㎏以上増えて7.5kgになりました。
毎日、朝晩に元気にお散歩しております。
飼い主の方がへとへとですね❗(笑)
これからも、大きな病気や怪我の無いよう、元気に幸せに過ごしてほしいですね🎵
しっぽの会のスタッフの皆さんも、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

LALAちゃん、車掌さんのお帽子が似合っています♪お散歩道もまっすぐ気持ちよく、どこまでも歩いていけそうですね(*^_^*)色々とお気遣いいただきまして感謝申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


銭が太ちゃん(旧:ジャック)

                                       2016.08卒業

銭が太(ゼニガタ:元はジャックです)はウチに2016/8/14に来て、8ヶ月です。*6カ月過ぎてました(^_^;)
先住犬2匹とも距離を保ちつつ、仲良くしています♬
ソファーで寝るときビーグルとはくっついて寝ているので、車移動の際に大きめのクレートに2匹入れてみましたが、大丈夫でした!
最近は朝の3時に体内時計が鳴るらしく、早い朝食とトイレの催促をするようになりました(笑)
病院も通ったら皮膚の状態も完治したようです。
耳もかゆかった時はトリミングでもおとなしかったんですが、治ると声を出して嫌がるようになりました。
慣れて自己主張できるようになったってことですかね。
夏に会の方へ行けたらなって思っています。

銭が太ちゃん、皮膚とお耳の状態も良くなったのですね!ご家族と仲間がいて、充実した生活の中体調も良くなり本当に良かったです(*^_^*)♪お会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


メルちゃん(旧:アップ)

                                       2017.03卒業

あっという間に1か月が経ちましたがゴロスリちゃんは相変わらずで「抱っこ抱っこ(にゃーにゃー)」と嬉しい要求は日常茶飯事、隙あらば膝の上、赤ちゃん抱きで寝てみたり、フミフミなんかもしてくれる甘えん坊さんです。まだまだ気持ちが通い合わない時もありますが、日一日とうちの子になっていく姿を見るのは嬉しい限りです。
腎臓の方ですが、療法食に加え4月に発売されるお薬を試してみる事になりました。
それが効いて腎機能の低下を抑える事ができたら、と期待しています。

メルちゃんと飼い主さまの新生活がとても順調のようで嬉しいです(*^_^*)♪4月に新薬が出るのですね、お薬効いてくれるといいです。これからも絆を深めていってくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:グレ子)

                                       2009.03卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは!
はなちゃん(旧グレコ)を迎えて8年がたちました
はなちゃんは心臓が悪くお薬を飲んでいるのですが、幸いお薬がとてもよく効いていて元気に過ごしています
推定15才とお歳なので寝ている時間が増えましたが、ご飯前に甘えたり来客時には吠えたりとわんこ生活満喫しています
もっともっと長生きして楽しんでほしいなと思っています

はなちゃん、お元気そうで、長生きしてくれて本当に嬉しいですね(*^_^*)♬推定15歳には見えず、とっても若々しいです。お洋服も良く似合って可愛いです♡また元気な様子、お知らせください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風花ちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2013.11卒業

風花ですが、早いもので我が家に来てくれてから三年半になります。しっぽさんで風花に出会えて、私達はとても幸せな時間を過ごさせていただいております。有難うございます。風花は相変わらず、揚げ物の匂いとパンの匂いが大好きで、日々穏やかに過ごさせていただいておりましたが、三日前から立つ事が出来なくなり、今日は点滴をしましたが水を飲む事も難しくなりました。尿の菌を抑える薬を飲んでいましたが、後は元気に過ごしておりました。おりものがあったのですが手術は元々のフィラリアの件と高齢の為、命と引き換えとの事で、エコーを定期的に受けながらの生活でした。とても元気で、数日前までは缶詰のフードや焼いたお肉を喜んで食べてくれていました。風花にとって我が家が居心地が良かったのかな、どうなのかなと、そんな思いも胸につまります。風花と春夏秋冬、お散歩をした事を思い出し、目の見えない風花が、最初はトボトボしか歩けなかったのが、春の道を、秋の風の中を、真っ白な雪の中を、私が追いつけないくらいの速さで走る様になって、一緒に過ごした事が忘れられません。幸せな時間を振り返ると、込み上げてくる思いでいっぱいです。あと、数日かなあとおもいますが、少しでも辛くない様に穏やかに過ごせる様に、側にいたいと思います。しっぽの皆様、北斗町から風花を助けてくれて本当に有難うございます。そして、これからもたくさんのかけがえのない命が、様々な出会いによって幸せに過ごして行けます様に心からお祈りいたします。落ち着きましたら、またボランティアへ参加させてくださいね。取り急ぎご報告でした。たくさん写真送りすぎましたね、笑 親バカです。-------------------------------------先ほど、風花の久しぶりのご報告をさせていただいたばかりでしたが、午後5時くらいから息が荒くなり、その後何時間か辛そうでしたが、最期は静かに呼吸をしながら、午後9時半に亡くなりました。4日前までは少し歩いていたのであっというまのお別れになりました。。写真は、昨日の午後に夕焼けに包まれてる風花があまりに愛おしくて、つい写していたものです。しっぽの皆様、風花との出会いを本当に有難うございます。今頃、風花は虹の橋を渡って、お目目もパッチリよく見えて、足も丈夫でお花畑を駆け回っているでしょうか。可愛いおちょぼ口が忘れられません。沢山の思い出を本当に有難うございました。

風花ちゃんの犬生の中で、飼い主さまと過ごした3年半が一番幸せだったのではないでしょうか。たくさんの愛情を注がれ、大自然の素晴らしい環境の中若返ったように生き生きとした様子はケアと愛情次第でこんなにも変わるものだと改めて感じました。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


てまりちゃん(旧:手鞠)

                                       2017.03卒業

てまりが来て3週間経ちました。日に日にわが家の生活に馴染んでくれています(^_^)ハウスの中で眠って、毎朝、嬉しそうに出てきます。朝ごはんは大好きなドライフードをハウスの中で食べます。ハウスは眠れる場所、安心な場所、良いことがある場所と覚えました。主人との散歩が大好きで、元気いっぱいに引っ張って歩きます。マテが出来るようになりましたし、主人が立ち止まればてまりも止まりますが、引っ張り癖解消は、まだまだ練習中です。散歩中にするおしっこが大好きです。特にマンホールと排水溝が近くなるとダッシュします。近付けないようにすること、外でもペットシーツにおしっこをすること等をゆっくりと練習していきたいです。私との散歩は、引っ張りたい気持ちを抑えてゆっくり目に歩きます。主人と歩くお転婆てまりは元気いっぱいです。私と歩くのんびりてまりは気遣いいっぱいできます。家族をよく見ているなと驚きます。ブラシの方が沢山の毛が取れたり気持ちがよいのではないかと思うのですが、体のケアは、ブラシよりも手で毛取りやマッサージが好きで両方続けています。手だと体や皮膚の状態が細かく分かるのでいいかなと納得したりしています。私とてまりのリラックスタイムです♪家族全員に触られ慣れてきたので、いつかしっかり抱き上げたいです(^^)時間が必要かもしれませんが、楽しみが膨らみます♪ここ最近のてまりは、トイレのペットシーツをマット代わりにしてみたり、おしっこをしても、すぐに空いている場所に前足を乗せて寛いだりしています(^^;)ペットシーツの上は気持ちがよいのでしょうか???晩ごはんも朝と同じようにハウスで食べます。毎日20時頃から、てまりのお転婆が発動します(^^;)てまりスペースで家族と一緒にいると興奮します。少しずつ落ち着いてきている気がしますが、活動的な時間です。てまりマットをかじったりするようになったので、噛み心地のよい丈夫なオモチャを探すことにしました。寝るためにハウスの中に入って、てまりの一日が終わります。てまりが家族全員と仲良くしたいと思っているのを感じます。とても嬉しいことです。てまりが私たちと家族になると決めてくれたことに感謝する日々です。てまり、ありがとう。そして、出会いをくださったしっぽの会の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

てまりちゃんの気持ちの変化などとっても良く分かりました!飼い主さまの観察眼やしつけ誘導がとってもお上手なんだなと思いました。ハウスが自在に使えると、非常時にも犬のストレスも減らせますし、良いことだらけです(*^_^*)ふかふかてまりちゃんのご報告、いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モネちゃん

                                       2017.02卒業

モネを迎えて一ヶ月半過ぎました。クララとの落ち着いた生活から一変して目まぐるしい毎日です。最初は、落ち着かないのか、くるくると家の中で回っておりました。その後は、おしっこをあちこちでしたり走り回っておりました。最近やっと少し落ち着いてきました。シニア検査をして、甲状腺低下と血糖値が下がっていてインスリンが出やすい状態で、お薬を二種類飲み始めました。首を苦しそうにしていたのがなくなり、首輪でも大丈夫になりました。家に来てからは、全然吠えないし、夜は、私の布団の中にもぐって寝ております。一日でも長くモネと一緒にいられるように食生活、健康に気をつけて過ごしていこうと思います。縁があって、モネを迎えて本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

モネちゃん、徐々に落ち着いてくれているようで良かったです。クララちゃんとの仲も良さそうですね(*^_^*)♪健康管理等含め、愛情いっぱいにモネちゃんのペースで見守っていただき感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

LALAが我が家に来てから、昨日でちょうど三週間が経ちました。
その間、血尿やオリモノ等で病院に行って診察していただきましたが、何ともありませんでした。
たまにやって来る実家の先代犬とも仲良く過ごせております。
毎日、規則正しくお散歩しており、LALAの体重が700g増えました。
私は、おかげさまで2.5kg減りました。(笑)
これからも、みんなの健康のために、LALAと一生懸命お散歩して参ります。

飼い主さま、3週間で2.5kg減!!素晴らしいです( *´艸`)LALAちゃんも筋肉量が増えたのでしょうね♡健康的で素敵です♬LALAちゃんと歩く散歩道は気持ち良いでしょうね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ナナちゃん(旧:ママ)

                                       2011.03卒業

しっぽの会の皆様こんにちは、毎日の大変なお仕事お疲れ様です。
2011年3月卒業のナナ(ママ)の飼い主です。早いものでもう6年が経ちました。
ナナはとてもお利口さんですぐに家族になついてくれておなかも見せてくれました。
大きな怪我も病気もせず元気に暮らしています。カメラが怖いのでいつもニコニコ優しい顔をしているのに写真はそっぽを向いているか怒った顔をしています。
一度しっぽの会に行ったのですが、わんちゃん達の声にびっくりしてよだれダラダラ、腰もたたなくなったのですぐに帰って来ました。そんなナナですが、毎朝一緒にさんぽしている2匹の雄のわんちゃん達にはなぜか上から目線で接するので女王様と呼ばれているんですよ。
いつも飼い主さん報告を見て胸をあつくしています。しっぽの会の全てのわんちゃん達、ねこちゃん達にあたたかい家族ができることを願っております。

ナナちゃん、お久しぶりです(*^_^*)元気な女王様、さすがの貫禄ですね!平穏な毎日が何よりですね。推定12歳ぐらいでしょうか、これからも元気で長生きしてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ももちゃん(旧:朱帆)

                                       2015.12卒業

御報告が遅くなってしまって申し訳ありません。秋田に引き取ったももです。
ここに来て1年3か月がたちました。他の子に比べると大人しいですが、元気で、
たまに声も出すようになりました。お散歩も出来るようになりました。
すっかりうち の家族の一員で、昔からうちにいるようです。

ももちゃん、すっかり見違えて一層可愛らしくなりました(*^_^*)しっぽの毛も美しくゴージャスですね♪これからもお散歩などももちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

もうはや新しいお家で2週間が過ぎました❗
この間、お電話した血尿も、それ以降は症状が出ずに落ち着いております。
大変、お騒がせいたして申し訳ありませんでした❗
もしかしたら、お散歩中か家の中で、何か中毒性の物を口にしたのかもしれません❗
お薬を飲みながら経過観察しております。
初めて、動物病院に参りましたけど、芦別のおがの動物病院の先生が、とても親切に説明していただいたので、安心出来ました。
近所のワンコ仲間に紹介されて、LALAを診ていただき、とても良かったです♪
信頼できるドクターを見つけられて、一安心です♪。
昨日、2週間目の定期レポートを送らさせていただきましたが、まだまだたくさんお伝えしたく、メールしました。
実家から、先住犬のトイプードルが遊びに来ましたが、直ぐに仲良くなりました。
最初は、ちょっぴり吠えましたけど、大丈夫です。
お手紙に、写真を添付出来ないので、近況はメールで勘弁してくださいね。
これからも、ずっと元気で幸せな時間を過ごしてほしいと思います。
列車と一緒の写真は、新十津川駅で〜
1日駅長ワンコのLALAです。
乗客や、地元の駅保存会の皆さんからも可愛がられて、人気者になりました。

LALAちゃん、早速トイプーちゃんのお友達ができたのですね♪仲良くなれて良かったです。列車とのお写真も素敵ですし、ホームドクターも決まり、新生活は順風満帆ですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                 2015.06卒業

所どころに地面が顔を出し、春のおもむきを感じますね。
雪が大好きな笙太、もうすぐ雪が無くなってしまうのを感じているのか
毎日雪原を走っています。
近所の河川敷、ドッグラン、浜。
いつも元気いっぱいです。
最近、ドローン(規制対象外の玩具)を手に入れ空から動画を撮ってみました。
こちらから → 空撮動画

笙太ちゃん、アクティブに動き回る分、クールダウンのための雪は欠かせないですものね。ドローン映像も楽しませていただきました(*^_^*)自然に囲まれた素敵な場所ですね。笙太ちゃん、ドローンはオモチャでないってわかってるのですね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                2017.03卒業

こころ♥(旧ティップ)が我が家に来て1週間が過ぎました!
こころ♥はとても甘えん坊で、毎日朝晩とママの膝の上で過ごします(カワイイ!)
体を撫でられるのが大好きで、撫でているとそのまま膝の上で寝てしまうこともあります。
それにとても食いしん坊😆
あっという間にゴハンを食べてしまい、まだ欲しいよーという顔をしてジーっと見つめられます。
初日は落ち着かない様子も見られましたが2日めには自分からケージに入り、お留守番もしてくれました(カシコイ!)
こんなにカワイイ小さな男の子に出会えたこと、あの日勇気を出してしっぽの会さんに行ってよかったと心から思っています。
日に日に我が家の一員らしくなっていくこころ♥ママの自慢の息子です!
今は散歩の練習中ですが全然歩きません。
家の中では元気に走り回るのに外に出たらしがみついてきます(笑)
少し歩けるようになったらまた連絡します!それでは皆さんもお元気でお過ごしくださいね!

こころちゃん、早くもママ大好きなんですね(*^_^*)暖かくなってきましたし、お外にも徐々に慣れるといいですね。これからのこころちゃんとの生活、楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



ぴあちゃん&ぴぴちゃん(旧:ピア&ピピ)

                                     2016.11卒業

ぴあ、ぴぴが我が家に来て早いもので6ヶ月がたちました。
相変わらず2匹とも元気にしてます。
ぴあは、食欲を止められずぴぴの餌まで食べてしまい、なかなかダイエットできません。が、よく遊び跳び跳ねる姿は笑えます。
ぴぴは名前のとおり、いもぴーぴー鳴いて甘えています。また、おやつを戸棚から引っ張り出してたべたり、おもちゃも出してきたりといたずらがたえません。
これから、だんだんと暖かくなり外の景色も変わってくるので、猫達も興味深く窓に座る時間が増えることでしょう🎵
簡単ですがご報告させていただきました☺また、1年後に報告させていただきます❗

ぴぴちゃんもすっかり大きく立派になりましたね♪ぴあちゃんはむっちりしていて可愛いです( *´艸`)ストーブの前が特等席♡最高の猫生満喫していますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る