飼い主さん報告

飼い主さん報告2016#4


     



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>


(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。



小花ちゃん(旧:キララ)

                                      2012.12卒業

小花(キララ)を迎えて4年が過ぎました。
人が好き❗雪が好き❗の小花にとって一番良いシーズンをむかえております。
また最近では「もしかして…自分のことチワワと思ってる?」って聞きたくなるほどチビ達用の物が良いみたいです。
おもちゃは大型犬用には見向きもせず、大きな身体を小さな小さなベットへ納める姿…母ちゃんは息を詰めて見守ります。
暫く格闘して「無理でした⤵」とへこんだり、寝れたときの幸せそうな顔…ほんとに貴女は楽しい子です(笑)
今推定12歳❔「こんな元気な12歳〰無いでしょっ❗」とまだまだ一緒の時間を持てる事を喜んでいる今日この頃です。m(._.)m

小花ちゃん、小さなベッドに無理やり・・・・(笑)雪の中ではしゃぐ姿、カレーを見つめる目、可愛いですね( *´艸`)これからも健康で、いつまでも元気いっぱいの小花ちゃんでいてくださいね。皆さまで良いお年をお迎えください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マリンちゃん(旧:マリー)

                                      2016.12卒業

マリンちゃんが初めて自宅に来た時は、新しい環境に慣れていないためか、すぐにソファーの裏やタンスの裏に隠れてしばらく出てこず、餌も全く食べない日々が続いたが、1週間も経つと少し慣れてきたのか、リビングに出てきたりストーブの前で寝たりとリラックスし始めた!!マリンちゃんを抱くこともできた!!
毎日マリンちゃんとスキンシップをとったり、声掛けをしていたら、今ではすっかり家の環境にも慣れ私達(夫婦)にも慣れ、とても甘えてくるようになった!!餌も良く食べ、水もたくさん飲みトイレもきちんと出来てお利口さんです。家に来たばかりの頃は、マリンちゃんは風邪をひいていたようで、咳やくしゃみをよくしていたが、今ではだいぶん治ってきたのか、咳やくしゃみも治ってきた!!たまにくしゃみをする程度です。マリンちゃんはすっかり家の環境に慣れ、リビングでリラックスして寝たり、夜になると家中を駆け回ったり、猫じゃらしで遊んだりするなど、とても元気です。カーテンに登ったりゴミ箱をあさって散らかしたり、壁紙をはがしたりなどイタズラもするようになったが、それも元気な証拠!!今のところ、マリンちゃんの健康状態に問題はないと思います!!毎日ゴロゴロと鳴いて喜び甘えてきたり、元気に家中を駆け回っています!!

マリンちゃん先日は遊びにも来ていただきありがとうございました!お家でもとっても元気に過ごしているようで、何よりです(*^_^*)イタズラも激しい時期とは思いますが、予防もしつつ(^_^;)楽しくお過ごしくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                      2015.11卒業

今年も、たくさんのワンにゃんたちの命を守っていただき、ほんとうにお疲れ様でした。毎日、休むことのできない皆様のご活動に、感謝することしかできませんが、引きとらせていただいた花菜を大事にしていきます。
花菜がトリミングでお世話になっているところで、写真をとってくださり、新年の町の広報に載りました。私が撮ることができなかった、おもいきり笑顔なのがうれしくてメールさせていただきました。どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

花菜ちゃん、広報紙面デビューおめでとうございます♡うちのアイドル花菜ちゃん、とっても可愛いです(*^_^*)こちらこそ、新しい飼い主の皆さま、ご支援者さま、多くの皆さまに支えられ活動が継続できています。また来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ぴあちゃん&ぴぴちゃん(旧:ピア&ピピ)

                                      2016.09卒業

ぴあ・・毎朝、餌の催促のため私のそばでジーっと座って様子を見ており、餌を与える時には足に擦り寄ってくる。最近は体を撫でられるようになる。10月末頃授乳を止めた結果、あの痩せ型の体型が今や肥満体へ変化している。1ヵ月に2,3回程現在も嘔吐はあるが元気である。
12月14日受診し肝機能検査を受けるが異状なしの結果を得る。
子供と遊んだり、猫じゃらしで遊んだり、のんびりとストーブの前で寝たり、子猫と寝る場所を争ったりと自由に過ごしている。受診時に暴れて先生に負傷を負わせてしまったが、先生はぴあは性格がきかないのではなく臆病なだけと言われた。
なので少しずつ愛情をもって付き合っていきたいと思っている、私共々ダイエットをしながら・・・
ぴぴ・・親離れをしてから、特に人間に甘えるようになる。遊んでほしい時、撫でて欲しい時など鼻声で泣いて甘え足に身体を摺り寄せる。
撫でると体をひっくり返して寝る。いたずらもすごく、2階から毛糸をくわえてきたり、カーテンによじ登ったり、活動的である。ただ、ぴあの受診後バックから出た時に、知らない猫が来たみたいに威嚇し、しばらくは近くに行かない行動があった。その後も布団におしっこをしたりと、3日ほどおかしい行動が見られたが、今は以前と同様に過ごしている。親子共に健康に過ごせるように見守っていきたい。

ぴあちゃん肥満体ですか(笑)やはり子供を育てるというのは、ものすごい体力の消耗なんですよね。ぽっちゃりぴあちゃんも可愛いです(*^_^*)ぴぴちゃんも親離れしてお母さんべったりでなく、ご家族との時間も増えたのでしょうね。これからも楽しい猫ライフ満喫してください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポロンちゃん

                                      2014.11卒業

ポロンが我が家の一員になってから2年が経ちました。
ここでの生活にすっかりなじんで元気に暮らしております。
目が不自由にもかかわらず、家の中は見えるように動き回り、水を飲むところや排せつの場所にはきちんと行くことができます。
外に出ていくのも大好きで、午前と午後の散歩を楽しみにしております。
散歩の時刻が近づくとさかんに催促し膝の上にまでも上がってきたりします。
外に出たらどんどんと引っ張って前へ進もうとするので、連れて行くものにとっては結構大変な事が多々あります。今は雪道なので、滑って転ぶことに気をつけなければなりませんから、ゆるくありません。
11月に動物病院で健康診断を受診しましたが、特に悪いところはなく安心しました。
夏に結膜炎にかかりましたが、すぐに治りました。このように健康な日々を送っておりますので、ご安心ください。最近写しました写真を同封いたしますのでご覧ください。
時々しっぽの会の活動について耳にすることがありますが、多くの犬猫がより幸せに生きていけますようにいっそうのご努力をお願いいたします。

ポロンちゃん、ショートカットもとってもお似合いですね♪目が見えないことは、ポロンちゃんにもご家族皆さまにとっても、何の障害にもなっていませんね♡健康でアクティブに過ごせているようで何よりです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミ-ちゃん(旧:美咲)

                                      2016.07卒業

これまでの身体的印象は良好に思われますが、健康診断は受けるつもりでいます。
先日、草むらで何やらしていると思ったらやがてねずみをくわえていました。
それから散歩は1日3回ねだられて日々疲れ気味です。
つまり外での生活が彼女の本来の姿なのでしょう。
でも家の中でもなじもうとしているらしい。ただ、紙、雑誌、リモコン等々かじりついています。ムチヤ食いせず、無理に食べさせてはいませんが、ヨーグルトだけは二人の楽しみです。

ミーちゃん、ねずみ捕まえられるんですね、すごい敏捷性ですね(^_^;)お散歩もたくさん行ってもらってヨーグルトももらって、幸せですね(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラルフちゃん&マルコちゃん(旧:ヒューマ)

                                      2009.12&2014.12卒業

今月でラルフを迎えて7年、推定10才、マルコは2年で推定4才半になりました。
マルコは只今室内トイレトレーニングを頑張ってます!まだ本来のトイレスペースには出来ないのですが、マルコ好みの場所にトイレシートを敷いてそこでは出来るようになってきました。ただ、マルコがシートにする度に、ラルフが「そこはトイレじゃないぞ‼︎」とワンワン怒るので、ラルフには申し訳ないのと同時にマルコの事をよく見てくれてるなぁと感心しています。
写真はランで其々の仲良しさんと遊ぶ2人です。マルコは写真のバニさんが大好き♡ラルフは親友と久々の再会で気合いの入った相撲を披露♪最後はツリーの前に珍しく座ったマルコを記念撮影。こうして見ると少し大人っぽくなったかな?
それではまた報告しますね。
しっぽの皆さま、ワンニャンたちにとって来年が良い年となりますように!

ラルフちゃん、10歳ですか、アクティブな10歳ですよね( *´艸`)そしてマルコちゃん、とっても大人の雰囲気でかっこいいです♡おトイレトレーニング、外でしたいでしょうから難しいんですよね。でも前向きに取り組まれて素晴らしいです。そしてラルフちゃんが怒るなんて興味深い( *´艸`)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またのご報告お待ちしております♡


つぶちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2013.08卒業

2013年8月12日に家族に迎えましたつぶですが、9月9日虹の橋へ旅立ってしまいました。
ご報告が遅れてしまいすみません。
どうしても気持ちの整理がつかず気が付けばご報告するまでに3ヵ月も過ぎてしまいました。
つぶを迎え入れる時あんなに悩んだ私でしたが3年と約1ヶ月共に過ごせ幸せでした。
つぶはとっても可愛くて、とってもいい子でした。
寂しいです。

当会に来た時、すでに高齢だったつぶちゃんのお迎えを決めてくださり、これまで大変に可愛がっていただき、つぶちゃんも感謝の気持ちでいっぱいだと思います。つぶちゃんも飼い主さまと同じように幸せな3年間を過ごせました。大切に見送っていただきまして本当にありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ギンガちゃん

                                        2014.12卒業

ご無沙汰しております。ギンガの飼い主です。
12月20日でギンガが来て2年になり、5歳になりました。
今では表情も豊かになり、感情表現も豊になり意思表示もしっかり出来るようになりました。
相変わらず週末にはドッグランに通い、お友達ワンコのママさんに控え目ながらもオヤツを催促したり、なでなでしてもらったり。
おウチでは先住犬とワンプロしたり、飼い主に甘えたりワンコライフを楽しんでいます。
ランでお友達ワンコと遊んでいるところ、オヤツをもらっている所、遊びに来た娘に甘えているところ、ランでリラックスしている一枚です。
我が家にギンガを託して下さり本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
スタッフの皆さまもご自愛くださいませ。しっぽのワンニャン達にも暖かなおウチが見つかりますように…。

ギンガちゃん、随分前のような気がしていましたが2年ですか、可愛い笑顔と信頼しきった表情に充実した毎日が見て取れます(*^_^*)5歳、おめでとうございます☆彡これからも元気いっぱい楽しんでくださいね!スタッフ&わんにゃんへもお気遣いありがとうございます♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


れもんちゃん(旧:レモン)

                                        2014.07卒業

しっぽの会様。
もうすぐ年末ですね。
今年もお疲れさまでした。
れもんちゃん、いつも通り可愛く元気一杯の冬でございます。
最近は自立してきたのか、まいける、すいかとは別行動で過ごす時間も多くなりました。
とはいえ、ワタシに甘えてくるのは同じで、以前よりも甘え方が強くなったような気がします。
人間と猫の関係を超えた様な印象さえあります(笑
おそらくは、れもんちゃんがワタシの事をバカでかい猫くらいに思っているのでしょう。
バカでかい猫のワタシとしては、3人(匹)さんがこれからも元気で過ごせるように精進したいと思います。皆様、良いお年越し を!

れもんちゃん、まいけるさん、すいかさん、皆さまお元気そうで何よりです♡何事もなく健やかに1年を過ごせることが、何よりの宝物ですね(*^_^*)安心して眠っている様子を見ているだけで幸せをいただきました♪来年もどうぞよろしくお願いいたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


秋平ちゃん

                                        2016.11卒業

しっぽの会のスタッフの皆さん、ボランティアの皆さんお疲れ様です。
11月26日に譲渡していただきました秋平の飼い主です。
早いもので秋平が我が家の家族になって3週間が過ぎましたので、ご報告させていただきます。
最初の2~3日は、ご飯と排泄の時だけベッドの下から出てくるような状況でした。5日目には一緒に遊ぶことができ、7日目にようやく撫でることができました。
今では秋平の方からも近づいてくれるようになり、少しずつですがお互いの距離が日々縮んでいるのを実感しています。まだ、抱っこは許してくれませんが…。
※先日、健診を兼ねてガイヤさんに連れて行ったのですが、静かに抱かれているのを見てビックリしました。
これからも秋平と共に楽しい日々を送って行きたいと思います。
しっぽの会の皆さん、秋平に出会えたことに感謝します。ありがとうございました。
また、ご報告いたします。

秋平ちゃん、早速お気に入りの場所を見つけたみたいですね(*^_^*)徐々に心を開いてくれる秋平ちゃんの様子に感動します♪今までの分も取り戻して毎日幸せに過ごして欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こゆきちゃん

                                        2006卒業

しっぽの会の皆様こんにちは。
こゆきがうちにきてから早いもので10年たちました。当時はしっぽの会もできて間もない頃でしょうか?生後3ヶ月だったこゆきも10歳になりました。
こゆきは先住犬のポメラニアン、すずと性格が真逆で人見知りしない散歩大好きのすずとは違い、ビビり屋で散歩は苦手、毎日散歩で会う近所の方やワンコにも吠え、私も困り悩みましたが毎日同じことを続けることでこゆきも少しずつ慣れてやっと知っている人にはしっぽを振って寄っていけるようになりました。とても長い時間がかかりました。
そして先月、先住犬のすずが天に召されました(16才8ヶ月)悲しむ私にこゆきはぴったり寄り添って励ましてくれているようでした。すずがいたのでいつまでも若いような気がしていましたがもうこゆきも10才、これからはビビりで淋しがり屋で甘えん坊だけれど時には優しいこゆきとの時間を大切にしていきたいと思っています。

すずちゃん、長生きでしたね。心よりご冥福をお祈りいたします。こゆきちゃんをお譲りした頃は、代表がひとりで活動していた頃だと思います。10年経ってもこうして元気な様子をご報告頂けること本当に嬉しいです。しばらく寂しい日々が続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


琴ちゃん(旧:ローラ)

                                        2016.11卒業

すっかりすっかりご報告が遅くなってしまいました。11月に琴(ローラ)が家族になってあっという間に1ヶ月半も経ちました。
初日は夜泣きをしてウロウロ落ち着かない様子でした。でもごはんはパクパク、猫じゃらしには突進・・子ども達は大喜びでした。
その後も子ども達からのかわいいかわいい猛攻撃にも負けずに元気に過ごしています。
先輩のウサギくんにちょっかいを出したり、ドアが開くタイミングを狙って1階から2階へ逃げ出したり、洗濯機の中にウンチしてみたり・・お転婆すぎて家族で振り回されていますf^_^;)
でも琴が家族の一員になってくれてみんなで感謝しています。子ども達からの手紙も郵送します。またご報告しますね。
雪も多いし寒いですがみなさんも気をつけてお過ごし下さい。

琴ちゃん、元気にやんちゃしてるのですね(*^_^*)♡お子様たちと一緒に楽しく過ごしている様子が目に浮かびます。これからもご家族と楽しい思い出たくさん作ってくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マルモちゃん(旧:シリウス)

                                        2016.08卒業

八月にわざわざネットで知り、しっぽの会を知り、息子の車で行き、ボランティアの人たち、又、犬がたくさんおり、なんで捨てるんだろう命があるのに人間が悪いと思います。
私も67歳と歳がチェックがきびしく、娘たちが母さんかいなよーよの一言で背中を押され、目に入ったのがシリウスでした。
小さな体でボクを連れて行ってよーと言っているかのようで、名前を「まるも」と名づけ、本当は吠えてかじるとのことでしたが、あれから3か月過ぎた今ではしつけもちゃんと出来、甘えたりやんちゃな犬ですが、今では家族の一員となり、私もぼさぼさできませんが心のハリができました。

マルモちゃん、お名前もお洋服もとってもお似合いですね(*^_^*)ご家族の一員となり、きっと心も安定してきているのだと思います♪マルモちゃんとの生活、これからも楽しまれてくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マロタンちゃん

                                        2016.10卒業

家に来た日は着いてすぐに家の中の臭いを嗅いでウロウロしており、落ち着かなくて眠れないかなと心配しましたが、そんな心配をよそに気づいたら布団の足下に収まり寝ていました(^-^;
その日からそこがマロタンの寝床になっています。
ごはんも来て数日経ってから少ししか食べないことがあったのですが、今は完食してくれています。
まだ触られるとイヤな時はかぷっと噛む仕草をする時もありますが、だいぶ慣れてきてくれたようです。
あとは、車に乗るのが嫌いなようで、乗るとハァハァし、よだれがダラダラとなってしまうので、車にも少しずつ慣れてくれたらなと思っています。
一緒にお預かりしたスフレと2匹でしばらく一緒に過ごせるかなと思っていたのですが、悲しいことに思っていたよりも早く旅立ってしまい、マロタンもスフレがいないことがわかったようで、直後は落ち着かない様子でした。
1人になってしまいましたが、スフレの分も元気で一日でも長く一緒に過ごせたらと思っています。
車に慣れるまでは頻繁にはお顔出せないかもしれませんが、またお伺いできたらと思います。
これから寒くなりますので、みなさんお体にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^-^*)

マロタンちゃんの掲載がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)その後さらに慣れて元気に過ごしていますでしょうか。本当にただただスフレの分も長生きして、幸せ満喫して欲しいです。マロタンちゃんと飼い主さまのペースで、慣れたら是非遊びに来てくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ロンちゃん(旧:コルト)

                                        2015.10卒業

しっぽの会の皆様、寒い中犬猫ちゃんたちのお世話お疲れ様です。
我が家に来て1年すぎたロン(コルト)は、母の働く高齢者施設の「癒し犬?」になって、皆様に可愛がってもらっています。
入居者様だけでなく、職員やご家族様も「癒される〜〜💗」とか「今日は来てないの?」と言ってくれてるみたいです。
外の散歩も大好きで、今は雪の上を大喜びで走っています。
家の中では、とても食いしん坊で、母が台所に立つと、「何か美味しいものか落ちてこないかなぁ〜〜」と母の足元を往復しています。
我が家でも家族の中心で癒してくれてます。
そんなこんなで元気にスクスク育って、ちょっと大きくなりすぎ?ています。
暖かくなったら、遊びに行きますね〜〜!

ロンちゃん、雪遊びも楽しそうで皆さまに可愛がっていただいて、心も身体も健康的ですね!身体も大きくしっかりとしてきたのだと思います(*^_^*)♡春に?お会いできるを楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:エス)

                                        2011.12卒業

お久しぶりです。
麦(エス)です。
麦は我が家にやって来て5年になりました。
動物管理センターからやって来た、目の見えないミニチュアダックスの姫は2年になります。
麦は今年の1月に目の近くに肥満細胞腫ができ、手術しましたが、先生の手術が上手だったので、イケメンは変わらずで元気いっぱい過ごしています(^^)
毎日、再発しないことを祈っています。姫は残念なお顔ですが、私にとっては天使で、大切な宝物です。姫は我が家に来てから3度の手術を受けましたが、推定12歳とは思えないくらい元気いっぱいです。麦も姫もしっぽの会の仲間とスタッフの皆様の幸せをいつも心から祈っています。

麦ちゃん、肥満細胞腫の手術をされたのですね。経過も良好のようで何よりです。姫ちゃん残念なんかじゃないですよ!とっても可愛らしくて若返っていくように見えます(*^_^*)2頭が寄り添って眠っている姿は本当に天使ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ネムちゃん

                                        2016.11卒業

11/19に譲渡いただきました、ネムの様子をご報告させていただきます。
我が家に来た当初は警戒して、逃げて隠れてばかり。子供たちは撫でたくても我慢!
2~3日すると、撫でられるのが好きなようで、ゴロゴロ、すりすり、ゴロン。
でも抱っこはまださせてくれません、残念。
猫じゃらしで遊んでもらうのが大好きです。
元気いっぱい、家族みんなの癒しアイドルになってます。

ネムちゃん、最初はそっとしてくださっていた甲斐がありましたね。きっと抱っこもできるようになると思います(*^_^*)お子様たちと一緒にたくさん遊んで一緒に成長してくれますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こむぎちゃん(旧:ミラ)

                                        2013.04卒業

しっぽの会の皆様、お疲れ様です。平成25年4月に引き取りさせていただいた(こむぎ)旧名ミラです。うちに来て10日めの散歩中に脱走してたいへんお世話になりました。あれから3年半がたち、すっかりやさしい顔になりましたよ。よくしゃべるワンコで、散歩の時間になるとお父さんに話しかけています。野犬育ちの名残か、テーブルの下が落ち着くようです。

こむぎちゃん、4歳でしょうか、身も心も充実し本当に美しいワンコになりました。先住犬さんもお元気そうで嬉しいです(*^_^*)3年半、様々な楽しい思い出も増えたかと思います。色々と感無量です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココアちゃん(旧:タエ)

                                        2016.09卒業

ココア(旧名タエ)を家で預かって3ヶ月経ちました。
体重も倍以上になり、だいぶ大人っぽくなってきました。新し物好きで好奇心旺盛なのは変わりませんね。
最近はコタツがお気に入りで、ゴロゴロしてます。
まだやんちゃで可愛い仔ですが、このまま無事に立派な家猫さんになって貰いたいです。

ココアちゃん、大きくなってもまだまだ子猫っぽい愛くるしさがありますね(*^_^*)いたずら好きそうな表情も可愛いです。立派な家猫さんも目前です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                        2015.11卒業

しっぽの会の皆様こんにちは。
とらきちが我が家に来てから1年が過ぎました。
当時の写真を見返してみると、「あ、やっぱり大きくなったんだね」と思いますが、中身はあまり変わってません笑
夏に鈴虫の餌をわけてもらってからキュウリが大っ好きになり、今では野菜室を開けるとどこからともなくぶっとんできます。
相変わらず車通りの多い道は、音が怖くて腰が抜けてしまいますが、家の回りはだいぶ歩けるようにもなりました。あとは家族が立ち話をしていると混ざりたいらしく、抱っこをせがむようにもなりました。甘え方を覚えてくれたようで、なんだかちょっと嬉しいです♪
来年もまた、きっと我が家はとらきち中心に回るんだろうなぁと考えると、いまからとても楽しみです(*´ω`*)

とらきちちゃん、キュウリが大好きなんですね( *´艸`)いい音たててキュウリ食べてる姿が目に浮かびます(笑)1年たってご家族との絆はより一層深まりましたね♡来年もまた皆さんの笑顔の中心にいる、とらきちちゃんのご報告おまちしております(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


くぅちゃん(旧:ピク)

                                        2016.08卒業

しっぽの会の皆様。ご無沙汰しております。
くぅちゃんが我が家に来て早3ヶ月が経ちました。日に日に身体も大きくなり、ご飯もモリモリ食べています。とても甘えん坊で外出して帰ると膝の上に直行です。よく窓から外を覗き込んでいるので、近所の方々にも可愛くて癒されますと評判の猫ちゃんになってます!
毎朝3時ちょうどに起こしてくれるので、仕事の日は助かりますが、休みの日も起こしてくれるのでくぅちゃんもゆっくり寝なさいと言いたい所です。これから元気にすくすく成長してもらえるように愛情を注いでいきます!

くぅちゃん、大きくなってもお顔はまだまだ子猫さんですね( *´艸`)それにしても朝起きるの早すぎますね💦せめてお休みだけでもやめて欲しいですね(^_^;)可愛いくぅちゃんとこれからも楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ひじきちゃん(旧:ルーカス)

                                        2016.11卒業

しっぽの会の皆さまへ 先日の譲渡の際には大変お世話になりました。ひじきがうちに来た初日はずっと警戒してトイレの中にかくれて鳴いていました。夜中もケージの中であばれていました。2日目はエサを食べてくれて、3日目になるとうんちが出てナデナデができました。おそるおそるナデているとおなかも見せてくれてビックリしました!ムリはせず、すきなように私たちのニオイをかがせ、上からナデないように気をつけて少しずつ仲良くなってこれました。1日1日打ち解けて毎日新しい進歩がみられ、私たちのほうがビックリしています。
ひじきがだんだん私たちを家族として認めてくれたようでうれしいです。まだ臆病で抱っこもできませんが、膝に乗せても爪を立てなくなりました。夜中あばれてケージの中はぐちゃぐちゃだったり、ずっと鳴いていたりお母さんと離してしまって悪かったのかと不安になったり悩みましたが、今ではナデナデもできるし、ゴロゴロ言ってくれたりネコらしい姿が見れて安心しています。夜も落ち着いています、家の中を元気に走り回り、男の子らしくなってきました。わからないこともあり、さぐりさぐりですがこれからもひじきを大切にしてしていきます。ありがとうございました。

ひじきちゃんが徐々に慣れていく様子が良く分かります( *´艸`)より一層可愛くなってしまいますね。これからのひじきちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


香羽(こう)ちゃん

                                        2015.12卒業

みなさまお久しぶりです。
香羽を我が家へ迎えてからちょうど1年が経ちました。
推定年齢8〜9歳の香羽ですが、練習をして「待て」「お手」「アップ」の合図で立ち上がる こともできるようになりました。あんなに苦手だったお散歩も、「お散歩行くよ!!」と言うと、しっぽを振ってダッシュで玄関へ向かうようにもなり、上手にお散歩できるようにもなりました♬
2キロくらいは1度に歩いているかなーと思います。
帰宅時も自分から足をあげて、拭かせてもくれるようになりました!!
成長した香羽を、スタッフの皆さんに見ていただきたいくらいです♬
一方では、相変わらず動物番組を観ていて、仔犬の鳴き声が聞こえるとテレビの周りを探しまわる事も。さすが、母犬だなぁ…。香羽のこども達は元気かなぁ??とみんなで話したりもしています♬今日の道新の夕刊観ました。いつも、犬猫のためにありがとうございます。…寒い日がこれから続きますね。スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま体調を崩さぬよう、ご自愛くださいね。

香羽ちゃん、1年経過してそんなトリックもたくさん覚えてすごいです♪飼い主さまとのコミュニケーションがとても上手くいっているのだなと思います(*^_^*)生き生きとお散歩へ向かう香羽ちゃん、本当に見てみたいです♬動画も受け付けています!( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


まるちゃん(旧:マル)のご冥福をお祈りいたします

                                        2012.04卒業

しっぽの会の皆様
ご無沙汰しております、2012年4月にそちらのまるを引き取りました。
先日、まるは16歳の生涯を終え息を引き取りました。
まるを引き取ってから約4年、いつも明るく散歩もよく歩き、楽しく過ごさせて頂きました。
今年に入ってからは痙攣がおき、心臓と腎臓が悪くなり服薬をしながら過ごしていましたがご飯はよく食べ、いつもかわいい姿を見せてくれていました。
亡くなるときも静かに逝ってしまい、まだ生きているんじゃないかと思うくらいでした。
まると過ごせた期間はかけがえのない時間で、まると出会う機会を下さってありがとうございます。
本当にありがとうございました。

まるちゃんのとっても可愛いお写真をありがとうございます。お鼻も黒々していて若々しいですね。まるちゃんの生涯は様々な試練があったことと思いますが、晩年優しい飼い主さまのもとで穏やかに安心して暮らせたことが何よりの幸せだったと思います。大切に見送っていただきまして本当にありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


茶太郎ちゃん(旧:アイス)

                                        2015.08卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。茶太郎(アイス)です。茶太郎がうち来てから1年が経ちました。茶太郎は推定1-3歳でしたが、うちに来てから病院で1歳くらいではと言われたので1歳ということにしています。なので、茶太郎は推定2歳になりました。体重も16kgになりました。まだまだやんちゃで甘噛みもしてます。そして、ドックランで遊ぶのが大好きになりました。最初はビビッて隅っこで固まっていましたが、何度か行くとすぐに慣れました。今では自分より大きいワンちゃんとも遊んでます。ですが、まだ他の人はダメで、ドックランで他の飼い主さんに声をかけてもらっても逃げてしまいます。とくに中年の男性が苦手で、散歩中にすれ違う時に吠え付いてしまうこともあります。郵便配達のバイクも苦手で吠えてしまいます。最近よく、「ボーダーコリーですか。」と言われるようになりました。うちに来たばかりの頃は言われたことなかったので、顔が変わってきたのかなと思っています。そして「女の子ですか。」ともよく言われます。男の子とわかるように青いハーネスにしましたが、やっぱり女の子と言われてしまいます。「優しい顔してるから女の子かと思いました。」と言われるのでうれしくもありますが。茶太郎は車酔いもせず、散歩が大好きなので、いろんなところに散歩に行っています。茶太郎は特に山が好きで道のないところまでもぐいぐい入っていこうとします。この間はキツネにあいました。茶太郎もキツネもお互いしばらくお座りで見つめ合っていました。海にも行きました。茶太郎が水が苦手なので海の中には入らず砂を掘って、カモメを見つけて楽しんでました。8月頃茶太郎が来てから1年経つので健康診断を受けてきました。血液、尿、便、心電図の検査です。ほとんど異常はありませんでしたが、コレステロール値だけが高かったです。コリー系の犬種は高くなりやすいといわれましたが、おやつは歯磨きの代わりの固いものだけにしています。20歳まで長生きするのが目標です。健康に気を付けながらこれからも茶太郎と楽しく過ごしていきたいです。寒くなりましたので会の皆さんもお体にお気を付けください。

茶太郎ちゃん、毛が伸びてボーダーコリーっぽくなりました。優しいお顔は相変わらずですね(*^_^*)飼い主さまとたくさんお出かけして毎日楽しそうです♬健康管理もばっちりですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


舞ちゃん

                                          2016.11卒業

寒い中、お疲れ様です。舞は、只今ゲージ外で、食事(1日50g)、トイレも、キチット指定場所でするので、安心です。5週目に、入るのですが、まだぎこちない、のびのび、はしゃがない、ぎこちないです。チャント、食べるのですが、運動不足で、糖尿病が、心配です。話しかけると、必ず返事するが、空気が読めないのが、不安(笑)、指先から、おゃつ食べるのですが。来た頃は、爪とぎダンボール、食べたのでは、心配でしたが、ウンチも、長くても1日おき、水も、おおくて200位、昼間は、寝てること、多いです。ユーチュウブ、ネットなど、参考に、してるのですが、少しずつ、距離おちちじめる、勉強中です。だっこ、なでなでも、まだで、柄付ブラシで、なでさせてくれますが、食い込む、猫パンチに、引いてしまいます。(笑)。常時行動、不安症、爪きり、ノミ、風呂など、まだ先の先では、心配です。夜勤時、だれもいなくなるのですが、ラジオかけ、電気は付けないで、出勤で、よろしいでしょうか、また健康診断も、1年先と、考えてますが?キャットタワ-の、ハウスが、お気に入で、下の、ハウスに、ヒーター(低温側30℃、日中は、Offタイマー、)入れて、上には無く、猫かぜ、心配です。ゲージドアー、開放固定してます。夜中、朝方、室温が12℃位まで下がり、お任せでコースで、対応してます。犬とは、全然違、苦慮してます。まだ1~2歳、人間では、~5歳位、返事が、かわいい、又、来年1月5日頃、近況報告します。5ヶ月保護期間内での、何かアドバス頂ければ、幸いです。

舞ちゃんのお家がとっても住み心地が良さそうです(*^_^*)飼い主さまが環境を整えてくれているおかげで、舞ちゃんとの距離も自然と縮まっていきそうですね♪これからの変化が本当に楽しみです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


歌ちゃん(旧:スズネ)&夢ちゃん(旧:ティアラ)

                                  2016.06&2016.08卒業

歌(スズネ)と夢(ティアラ)を迎えて初めての冬が早々と訪れました。。
歌は5ヶ月、夢は3ヶ月になりますが、もう半年や一年経ったくらいに馴染んでいるような気がしています。2匹とも最初はどうなることかと不安でいっぱいでしたが、ちゃんと環境に慣れてくれて、すっかり安心して元気に毎日を過ごしています。大人しく自己表現しなかった歌でしたが、人懐こく天真爛漫な夢が来てからは自分の方から人にすり寄り甘えてきたり、やきもち焼いて夢を人から遠ざけようとしたり...感情を出すようになったことが驚きでした。お互いの行動をじっと見ていて、いい事も悪い事も真似して覚えていくという感じです。夢は甲状腺の薬をまだ続けています。
耳の毛は相変わらず生えてきませんが、尻尾の毛は生えてきて殆んど地肌が隠れました。
1.7キロだった体重は今2.2キロに増えガリガリだった背骨もちょうどいい感じになっています。
歌の方はちょっと太ってしまったのでダイエット中です。正反対の性格の2匹ですが、歌には歌の、夢には夢の魅力がありどちらも可愛くて、2匹一緒で可愛さが倍増していると思います。
喧嘩のようにじゃれ合う姿、重なり合って寝てる姿、叱られてシュンとする姿、何か落ちてないかと彷徨う姿、お風呂を覗きに来る姿・・・何をしてても、かわいい~とニンマリしています。
どうしても一枚しか画像を添付できなくて、考えた末に少し早いけどクリスマスモードにしてみました。歌と夢のおかげで楽しく心和む毎日を送っています。
しっぽの会の皆様、本当にありがとうございました。

歌ちゃん夢ちゃん、こんなポーズでサンタさん可愛いです♡正反対のふたりが仲良く過ごしている様子が目に浮かびます(*^_^*)お互いをじっと観察してるんですね(笑)夢ちゃんの体調も少しずつ良い方向へいっているようで良かったです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンジュちゃん(旧:コンデンス)&ナイルちゃん

                                      2016.05卒業

気づいたら、半年過ぎていました。毎日賑やかに楽しく過ごしています。
今日は午前3時にナイルが寝室の押入れの襖を自力で開け、てっぺんまで登ってから真下で寝ていた父ちゃんの腹にダイブしてました‥‥繊細な父ちゃんはすっかり目が覚めてしまい、今日は寝不足のまま出勤しています😅
アンジュは最初の頃はナイルの弟分という感じでしたが、最近は自己主張も強くなり果敢にバトルを挑んだりもしています。
バトルの行方は‥‥パワー勝負ではアンジュの勝ち、スピード勝負ならナイルの勝ち‥という感じです。
今年は秋を飛ばして冬になってしまいましたが、寒くなったのでまたくっついて寝るようになりました。かわいいです😍
この子達との出会いを求めて、しっぽの会さんに見学に行っていた頃、可愛らしい姿を見せてくれていた子達の訃報が続き、寂しい思いでいます。うちの子達とケージが隣り合っていた頃はあったのかな?おしゃべりしてたのかな?などと考えています。
謹んで、白雪ちゃん、グリコちゃん、ヤマキちゃんのご冥福をお祈りします💐

ナイルちゃんのダイビングエピソードに爆笑してしまいました( *´艸`)アンジュちゃんも一緒にお家で楽しく遊んで体力もついてるのでしょうね(*^_^*)♬亡くなった子たちへのお悔やみのお言葉、ありがとうございます。次に生まれてくる時はきっと幸せな家猫です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                      2015.06卒業

例年より一月~半月は早く真冬になってしまったようですね。
人間は寒さに震え、雪にうんざりしていますが、我が家の笙太は寒さも雪もお構いなし、と言うより待ってましたとばかりにはしゃいでます。
写真を振り返ってみると、去年より一月位早くから雪遊びしてます。
私たちが「ひぃ~ひぃ~」言いながら歩く雪原も雪煙を上げながら走ってます。
先月の末には美瑛の青い池行ってきました。
観光客のお姉さんに「かわいぃ~」って言われました。
私たちは嬉しく思いましたが、笙太はスルーww
休みのたびに出かけてますが、なんでこんなに元気なんでしょう?
少なくとも行きの道中は絶対に寝ないし、座ることも稀。
その分、家に帰ったら大いびきで寝てますがねww
2017カレンダー送られてきました。我が家のメインカレンダーとして来年も活躍してもらいます。

さすが笙太ちゃん地方は雪も深そうですね!嬉々として走り回っている笙太ちゃん、本当に「待ってました!」ってお顔です( *´艸`)♡人間的にはもう春が1か月早く来ますようにと祈らずにはいられません(^_^;)カレンダーのご購入、いつもありがとうございます♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


凛花ちゃん(旧:メアリー)

                                      2016.10卒業

10/7に先に我が家に来てくれた蒼太と年齢が近い為か、ふたりが仲良くなるまでに時間はほとんどかかりませんでした。凛花がいつも蒼太を追いかけ、蒼太は小唄(先住猫)を追いかけ…次第に小唄とも打ち解けることができました。
凛花と蒼太は毎日運動会のように家中を走り回っています。それまでは小唄がおじさんながらも蒼太に付き合ってあげて、ヘトヘト(ちょっと怒り気味)でしたが、凛花のおかげでふたりを眺めて座っていられるようになりました。とても平和な時間が流れています。
凛花は食欲が旺盛で、誰かがご飯を残そうものならすぐさま食べに行きます(自分のお皿にまだ残っているのに…)。おかげで、体重は500gほど大きくなりました。行動はつかみどころがなく、なにをしたいのかわからない不思議な子ですが、ひとの膝の上に飛び乗ってはすぐに寝てしまうなど愛嬌たっぷりです。蒼太は体重が1kgほど増え、筋肉も付き順調に育っています。
彼はとても賢く、そして優しい子です。凛花と小唄が仲良くなるまでに、心配をしてか、イライラしている子の方にいつも付いてあげていました。また身体能力が素晴らしく、足の速さ、ジャンプ力、瞬発力と全てまるで狩人のようです。その為、予期していないところに登ってしまうことがしばしばあり、驚かされる日々です。それぞれ違う性格のようですが、皆仲良く元気に過ごしています。
とても幸せな時間を与えてくれる凛花と巡り会わせていただき、本当にありがとうございます。

凛花ちゃん、元気いっぱいお家の中でお転婆してるのが目に浮かびます(*^_^*)何より小唄ちゃんが、ゆっくりできるようになり良かったです( *´艸`)蒼太ちゃんと一緒に遊んでいる様子はずっと眺めていたいほどだと思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ヨーグルトちゃん

                                      2016.10卒業

しっぽの会の皆さま、おかわりありませんか。今年は冬の訪れが早いですね。
我が家のある白滝も早くも積雪に見舞われ、寒い日が続くので高齢なヨーグルトは家に来た日から、家の中で過ごしています。引き取った翌日には、登録に行ったのですが、新しい名前を思いつかないままだったので、会にいた時のままのヨーグルトで登録しました。しかしちょっと呼びにくいので「よー」とか「よーすけ」と呼んでいます。
よーすけは散歩も無駄に引っ張ったりせず、やたらマーキングすることもなく、無駄吠えもしません。インターホンにも落ち着いています。シャンプーも嫌がらず洗わせてくれます。とてもいい子なので、きっとちゃんとしつけられていたのだと思われます。元のご主人はどうしてこんないい子を手放したのか不思議でなりません。ただ食いしん坊すぎてテーブルや流し台に足をかけたりゴミ箱に顔を突っ込んだりして時々怒られています。先住のチンチラにも興味津々でケージに飛びかかるので、お留守番の時は残念ながら家の中でつながれています。とにかく人も犬も好きな子なので、春になったらお留守番は外で過ごさせようと思っています。

よーすけちゃん、可愛い呼び名でぴったりです(*^_^*)お家の中で遊んでもらったり楽しそうです♡予期せぬ行動がまだまだあると思いますので、チンチラちゃんの安全対策は万全にしてくださいね(*^^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:クリスティーン)

                                      2016.10卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。はなを家族に迎え、あっという間に2週間が経ちました。幸い先住犬のラブラドールとはすぐに仲良くなり、時に怒られ時に痛い思いをしながら、先住犬に負けないくらいやんちゃに過ごしています。家へ来た当初は、警戒心が強くあまり動かなかったのですが、1日1日行動範囲が広がり、甘えてお腹を見せてくれるまで5日もかかりませんでした。
3日目ぐらいから食も良くなり、今ではご飯やオヤツを催促したり、盗み食いするまでにもなりました(笑)体重も7.2kg⇒8.5kgまで増え、どこまで大きくなってくれるか楽しみです。
家の中ではとてもやんちゃで、いたずら好きで、色々なものがボロボロになっていますが、無邪気に暴れまわっているはなを見ているとうれしい気持ちになります。そんなはなも外へ出るとまだ怖いようで、庭の中では走り回って遊ぶようになりましたが、敷地の外へ出ると固まってしまいます。それでも先住犬と一緒だと散歩もスムーズにできるようになりました。
車は苦手で、乗った途端ヨダレが洪水のように流れてきますが、少しずつ慣らして色々な所に出かけられるようになりたいです。
この度ははなと出会わせていただきまた、譲っていただきありがとうございました。家に来てよかったと思ってもらえるよう愛情を注いで暮らしていきます。姉妹のニコちゃんも元気にしているでしょうか。いつかニコちゃんに会えることを勝手ながら夢見ています。
しっぽの会の皆さまの活動には本当に頭の下がる思いです、これからますます寒くなりますが、体調を崩されぬようお過ごしください。またはなの様子を報告させていただきますね。

はなちゃん、先住犬さんたちとすっかり仲良しで、いつも密着してる感じで可愛いですね(笑)ニコちゃんと、やっぱり姉妹だなぁと思うところがたくさんありますね(*^_^*)いつか姉妹対面果たしてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニコちゃん(旧:バーバラ)

                                      2016.10卒業

ニコが家族になって3週間が経ちました。来て初日はケージの中よりもリビングのソファーの隅が落ち着くようでそこで疲れを癒すように眠っておりました。見慣れない環境でその日は食欲もなくほんの少し口にして1日を終えました。1つ驚いた事は、始めにしつけするトイレですが1度「ニコおしっこはココでするんだよ」と声がけしただけでちゃんとしてくれました。たまには失敗しますがほぼ100%成功しています。ケージ内でのお留守番も、おもちゃで遊んで待っててくれます。夜もケージ内で眠り、朝早くに「おトイレきれいにして~」と一声ワンと吠え、お尻ごとしっぽを振り朝の挨拶を交わします。こんなニコの笑顔を早くに見れて家族皆幸せを感じています。
お散歩はまだまだで、抱っこをして歩き、車、ヒト、お散歩中のわんちゃんと接触し恐怖を和らげる2週間。辺りの臭いを嗅ぐ姿勢はしていたので、好奇心があるのだと思い根気強くお散歩しました。3週目に入りある場所で今までとは違う感じがしたので下ろしてみるとスタスタと歩き始めたのです♬とても嬉しく私達のほうがはしゃいでしまいました。一本道ですがそこだけは楽しそうに歩いています。これからもニコと頑張ります。
検診も行ってきました。便耳他異常なく、家で目をこするしぐさをする事を伝え、目が少し赤いので目薬を処方していただきました。体重はしっぽの会にお世話になっていた時から2.5kg増え7.5kgになりました。日々成長していくニコを見て1年後のニコを想像すると楽しみでなりません(^^)(お散歩の抱っこもキツいはずです💦)大人しかったニコは3週間ですっかりお転婆さんに変身。お家の中では大きな足をバタバタしながら走り回って、おもちゃで引っ張り合い(かなり力が強くなりました)毎日楽しく過ごしています。しっぽの会の関係者の皆さま、これからどんどん寒くなります、体には気をつけてわんちゃんねこちゃんのお世話、素敵な出会いのサポートをお願いいたします。

ニコちゃん、徐々に本来のお転婆っぷりを発揮してきていて、順調ですね!ニコちゃんの成長のひとつひとつが嬉しいですね(*^_^*)あっという間に大きくなる貴重な時期です。ご家族皆さまで一緒に楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


希(まれ)ちゃん(旧:テンマ)&愛ちゃん(旧:アツキ)&望ちゃん(旧:ドラ)

                              2016.10&2011.12&2012.12卒業

すっかり寒くなり先日大雪で外も白くなりました。スタッフの皆さま、ボランティアの方々大変ですね。この度テンマを迎え賑やかになりました。愛も望もいじめることも無く受け入れてくれました。希(まれ)は甘えん坊でかわいい声でニャーニャーと愛や望に近寄って甘えて遊んでもらっています。昨日1か月健康診断では、体重も4.4kgになりました。身体的には何も心配はありませんでした。

愛ちゃんも望ちゃんもとても元気そうです♡希ちゃんも早速仲間入りできていてとっても順調ですね!愛ちゃん、望ちゃんも日々の生活がますます楽しくなりそうです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


來音ちゃん(旧:ラピス)

                                      2016.07卒業

最近の來音ですが私や主人が仕事に行くと必ず窓からお見送りをしてくれるようになりました(*´ω`*)
まだ一年立っていないのにずっと來音と一緒に過ごしているような感覚になります(^^)
來音の子猫時代を主人と毎回のようにお話をしているのですが、きっと今よりもやんちゃで凄く人懐こい性格な子だったのかなと思います(*^^*)
そう思うと子猫の時から知っておきたかったなとどうして來音が酷い目にあってたんだと想像すると涙がとまりません(;_;)
こんなに可愛い子に出会えて幸せです涙
來音は私たちの掛替えのない存在です。沢山幸せにしてあげたいです♪(*´ω`*)

來音ちゃん、日に日に飼い主さまとの絆が太くなり、お仕事に行っちゃうのが寂しいのでしょうね。なんだか切なくも可愛くもあり、ますます愛おしい存在ですね(*^_^*)お仕事終わったら、毎日直帰ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ランちゃん(旧:フラン)

                                      2014.5卒業

ランちゃんが家族になって2年半が経ちました。
当時の推定年齢が、7~8歳と言われていたので 今は、10歳前後と思われますが 相変わらず、お散歩も力強く、食欲も旺盛で甘えん坊のままです。
今年の夏に、私の実家がある上富良野町に引っ越ししました。
環境が変わってのストレスなどを心配しましたが 根っからの動物好きな両親にもよく懐き、体調を崩すことなく元気に過ごしております。
人が大好きなランちゃんにとって 新しい人間は興味津々で 来客などあると 撫でてもらうまで付きまとい、自己アピールハンハないです。(笑)
一緒に引っ越してきた、保健所引き取りの猫のリンちゃんも、こちらにきてからすでに、2匹のネズミ退治をするというお手柄です。
仲の良い2匹ですが、大好きな父を巡っては 時々、ヤキモチを妬き 父の膝を取り合うように競います。動物好きの父も 嬉しい悲鳴をあげております。
なかなか 良い写真が撮れなくて 腕の無さを感じますが 最近のランちゃんの姿です。
おやつを前に せっかくのシャッターチャンスが舌なめずりで こんな顔に・・・・!(笑)

ランちゃん、リンちゃん、仲良く飼い主さまと一緒にお引越し、さらに可愛がってくださるご両親が増え・・・楽しい毎日と思います(*^_^*)♡ランちゃんのお写真、ナイスショットです!早くおやつ~感がでていて、リンちゃんも控えめにいますね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ヒメちゃん(旧:マリー)

                                      2014.3卒業

ヒメも、うちの子になって今年の3月で2年が過ぎました。
数か月に1度くらいに逆クシャミ(ガーガーと喉をならす発作のようなもの)がありますが、後はいたって元気で、後輩犬のアモとがらがらじゃれあいながら家の中を走り回っています。
散歩の方は変わらず怖がって、車や人が近くに来るとフリーズして歩かなくなることがしばしばあります。その反面、アモはバリバリの散歩好きなので、ちょっと悩めるところですが、これからもヒメやアモがハッピーでいられるよう見守っていきたいと思います。
それではしっぽの会の皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。

ヒメちゃん、アモちゃん、相変わらず元気そうでキュートな2匹ですね(*^_^*)♪仲の良い2匹の個性もそれぞれで、本当に可愛いです。これからも毎日楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルカちゃん(旧:ハッカ)

                                      2016.8卒業

ルカが我が家に来てから3ヶ月が経ちました。
淋しいときは甘えた声で呼んで、ベッドの中でひっくり返ってお腹を出して「撫ぜて、撫ぜて」と言っています。動物病院でも先生に前足を出して、「くつろいでいますね」と言われました。
来月で92歳になる母もルカが大好きで、毎朝ルカと握手しにきます。
山で捕獲された野犬とは思えないほど大人しくて(未だ吠えず)、どんな風に群れで暮らしていたかと思うと胸が痛みます。お散歩は、公園はかなり落ち着いて歩けるようになりました。
写真のように尻尾もあげて、はしゃいだり周りの匂いをかいだり、まるで普通の犬のよう(?)です。ちょっと残念なのは、しっぽの会にいるときは大丈夫だったはずの犬が苦手なこと。道の途中で待ってくれたりしているのに、
逃げてしまいます。犬だけではなくて必ず知らない人が傍にいるからかも知れませんね。
休日に人が多かったり歩道の横を大きな車が走ったりすると、全速力で駆け出したり車道に飛び出しそうになるので、おびえているときは抱っこして歩きますが、少し太って13kgくらいあるので重くて大変です。
いずれ街中を散歩できたらいいなと思いますが、半年、いえ1年かかるかな、とにかく焦らず、少しずつ少しずつ時間をかけて慣れていけばいいなと思っています。
しっぽの会に通っていたときに知り合った犬達のことがいつも気になっています。早く悲しい思いをする犬や猫達がいなくなって皆が幸せに暮らせますように。大変なお仕事ですが、これからも、しっぽの会の皆様のお力と愛を、どうぞよろしくお願い致します。

ルカちゃん、飼い主さまに温かく見守っていただき、出来ることも増え、すごい成長だと思います(*^_^*)これからも少しずつできることを増やしていって、ルカちゃんとの生活を楽しまれてくださいね!当会わんにゃん、スタッフへのお気遣いもありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


さくらちゃん(旧:エベチュン)

                                      2016.10卒業

さくらが家に来て2週間が経ちました。視野も狭く、目もあまり聞こえない様子で、来たばかりの頃は落ち着かず、必死に周りの匂いを嗅いで歩き回っていました。
それでも少しずつ慣れてきたようで気持ち良さそうに寝ていることが多くなりました。
撫でてもらうのも大好きで、撫でるのを止めるまで立ち止まったまま一歩も動きません。
横になっているときは、撫でているとそのまま寝てしまうようになりました。
さくらは本当に可愛くていてくれるだけで幸せな気持ちになります。命を救って頂き、酷い皮膚病を治療してくださり、しっぽの会の皆さんのおかげでさくらと出会うことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
咳をしていたので検査をしました。心臓と胆のうが悪く、薬を飲むことになりました。そして肝臓に腫瘍が見つかりました。ただ、今のさくらの状態では、手術のリスクが高いので様子を見ることになりました。結果を聞いたときはとてもショックでしたが、でもだからこそさくらを引き取って良かったと家族で話しています。

さくらちゃん、居心地の良さそうなお部屋ですっかり安心している様子ですね(*^_^*)新たな疾患も、幸せパワーで抑え込み、さくらちゃんと飼い主さまの穏やかな時間が長く長く続きますように・・・。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


バルちゃん

                                      2016.09卒業

バルを迎えた翌日、勇気を出して一緒にその道を散歩しました。途中で出会った見覚えのある顔、犬たち。懐かしい皆さんとクマの思い出話をすることができました。散歩中、まだ小生はクマのことを思い出しているところです。バルもまたお世話になった皆さま方を散歩しながら思い出しているのかもしれません。これからのバルとの楽しい毎日が長く続くことでクマのことが心の奥に大切にしまわれていくのではないかと考えております。初めてバルを見た函館保健所の写真は、ガリガリの様子。しっぽの会の写真でふっくらしてきたのを見て、長沼へやってくるまでどのぐらい辛い思いをしていたのだろうかと思ってしまいました。一度予約が入った時は、良かったなと思ったと同時に縁がなかったとさびしくもありました。その後テレビで元気な姿を見て、もしかすると家族になれるかもしれないとも思ってしまいました。願わくば、バルが函館での飼い主さんと過ごした期間、お世話になったしっぽの会での生活を合わせた以上の時間をバルと一緒に過ごせたらと小生は願っております。さて、現在のバルの様子です。①畜犬登録完了②狂犬病予防注射完了③動物病院にいただいたバルの診断結果を伝えました④ガイア動物病院へ連絡、服用中の薬を送っていただき現在も投薬治療中、近々、甲状腺検査を行い結果を送付しアドバイスをいただく予定⑤週末、犬の床屋で体を洗ってもらいます⑥朝夕の散歩は毎日継続中⑦餌は、ヒルズを購入しましたが今一つでおやつ感覚で少しずつあげています。よってしっぽで食べていたアレルゲンカットを再度購入与えております。(良く食べます)⑧生活空間・昼間天気の良い日はベランダに置いたケージ。・夜は玄関の中・5年前までいた犬が使っていた犬小屋をリホーム中。休日を使ってやっていますが、時間がかかっております。バルが気に入ってくれればいいな。⑨その他 ・戸を開ける音などに反応せず熟睡しているところを見ると耳の聞こえが悪いのかもしれません、外耳炎の影響か・目も少し見えにくくなっているかもしれません。(上記2点は素人判断ですが)・来た当初はしばらく様子をみていたようですが、だいぶ慣れてきてワンと散歩を催促したり。バルと呼ぶとしっぽを振ってくれたり、飛びついてきてくれるようになりました。全文はこちらをご覧ください♡

バルちゃん、ずっと気にしていてくださった飼い主さまのもとで、徐々に慣れてペースをつかんでいるようで何よりです(*^_^*)飼い主さまがバルちゃんと一緒に毎日を楽しまれている様子を、お空のクマちゃんもきっと喜んでいることと思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンディちゃん(旧:雪智)

                                      2016.07卒業

アンディが家に来て早いもので3か月になりました。毎日の散歩は欠かしていません。
でも、散歩はマイペースのアンディ、散歩中に注意を惹こうとしてもなかなかアイコンタクトはまだ、たまにしかしてくれません。「しつける本」を買っていろいろ勉強しています。
それでも家へ来た当初よりは、散歩するときも息が合ってきたようです。マイペースは変わりませんが、朝の散歩ではいろいろなワンコと飼い主さんに出会いました。その中で、ある飼い主さんとお互いのワンコの歳の話になり、その飼い主さんのワンコはハナちゃん(旧:ワカメ)とわかり、散歩で時々会うので、挨拶とちょっと立ち話などします。
夜の散歩は、朝の散歩コースと同じでは満足できないみたいで、さらに町内を一周、それでは満足できないのか、さらに町内を一周して、何とかハウスに戻ってくれます。本人は物足りないようですが。夜は2キロ以上散歩するんですが、家に来た時よりちょっと太ったみたいです、食事のほか家族や通りかかりの人から「おやつ」をもらっているみたいなので、ダイエットが必要のようです。

アンディちゃん、たくさんお散歩に行けてカモや猫や他のワンコにも会えて刺激的で充実した毎日でしょうね!♬飼い主さまのご健康にもきっと貢献していると思います(*^_^*)♬ハナちゃんも元気そうな様子を拝見できて本当に嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                      2015.11卒業

冬になってしまいました。皆さまには寒い中、わんちゃんねこちゃんのお世話を本当にありがとうございます。スタッフ、ボランティアの皆さまの活動をとてもありがたく思っています。
11月7日は、我が家の花菜が家族になって丁度1年になります。本当にあっという間の1年でした。
長沼から花菜を連れた車中、藤のカゴの中で花菜は大暴れでした。狭いカゴに押し込まれ、先の不安でパニックになっていたのでしょう。カゴの天井をバリバリとかみ砕き、中ではガタガタと暴れていました。正直言いますと、これから先が不安になり、Uターンしてお返ししようかと思ったほどです(笑)家では3日間ほど、花菜の何をやらかすかわからない行動に不安がありましたが、次第に新生活に慣れてくれ、部屋の中での自由なお留守番も安心できるようになりました。
今も変わらず無口に静かな花菜ですが、色々な表情を見せてくれるので、花菜の気持ちを理解しようと努めています。以前の入浴中のいたずらはなくなり、バスマットの上で静かに待っていてくれます。気配がわからないので、途中にドアを開けてみると、いたりいなかったり(笑)
母が入院しているので、家の中ではお互いが頼る存在ですが、たぶん私がすごく花菜に頼っていると思います。淋しくなく過ごせるのも花菜のおかげです。この出会いに、皆様には感謝しております。稲垣さんが体調を崩されたとか・・・どうぞお大事にしてくださいね。皆さまも健康に留意されながら、これからも良き出会いの架け橋となっていただけますよう頑張ってくださいませ。

花菜ちゃん、お迎えの日の悪夢(?笑)が今では笑い話ですね。とても大人しく、飼い主さまにそっと寄り添っている様子がとっても可愛いです( *´艸`)お迎えいただき1周年記念ですね!♪☆.。.:*・゜これからも花菜ちゃんとの生活、楽しまれてください♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


銭が太ちゃん(旧:ジャック)

                                      2016.08卒業

ジャック(今は銭が太=セニガタ=)はウチに2016/8/14に来て、ちょうど3ヶ月になります。
三週間目報告で、トイレトレーニングがもう少しとお伝えしましたが、なかなか覚えられなくて…
今はこまめに外に連れて行っています(笑)
先住犬ともかなり距離が縮まり、ストーブの前では同じ敷物の上に寝転がる事も出来るようになりました。
朝一のテンションが高く、先住犬をお布団の上から踏んで唸られたり、まだ寝ている子供の顔を踏んづけたりもしますが、それも楽しんで(笑)過ごしています。
皮膚の方はまだ完治はしていませんが、赤みは取れました。耳は完治しそうです♫
ゼニはジジイなので寝てる写真ばかりですみません(笑)
次回はもう少しアクティブなゼニの写真を送りますね~。

銭が太ちゃん、先住犬さんと一緒にお散歩いいですね!みんなとっても可愛いです♡銭が太ちゃんの笑顔が、家族っていいな~って言っているようです(*^_^*)♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またのご報告もお待ちしております♪


ゆずちゃん(旧:ユズ)

                                      2015.09卒業

しっぽの会の皆さま、大変ご無沙汰をしております。
昨年9月、17歳のゆずを家族にしていただきました。
18歳になったゆず、お陰様でとても元気にしております。
健康診断でも特に悪いところもなく、病院の先生も「本当に18歳なの!?」と驚かれました。
先住犬が2頭共自分よりは若いので、刺激を受けているのかもしれませんね。
これからもゆずのペースでゆっくり時間をすごしながら、
成人式を迎えたいと思います!
最近の写真を添付いたしますね。どうですか?可愛いでしょ♡

ゆずちゃん、17歳の1年を健康に過ごせたことは、本当に価値のある神様からの贈り物ですね(*^_^*)お写真の笑顔、とっても可愛いです♡これからも健やかに幸せにお過ごしください!成人式楽しみです!♬頑張れゆずちゃん~♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ガイアちゃん(旧:サララ)レトちゃん(旧:リョウ)セレーネちゃん(旧:チュン)


                          2014.04卒業、2015.06卒業、2016.01卒業

ガイア&レト&セレーネ報告です(^^)セレーネは九月で1才になってお淑やかなレディ、、にはなりませんでした(笑)お転婆に拍車が掛かってお兄ちゃん達より強いです^^;
セレーネは凄く私にベッタリで気を引くためのお腹出しポーズが凄く可愛いです♪
寝るときはガイアが私の真横で布団の中、セレーネは布団上から私の足を枕に、レトは子犬の頃から変わらず頭の上でくっついて寝てます。
レトは最近になってガッチリしてきて男らしくなってきました(^^)
ガイアもだけど2才位までは大きくなるみたいです、病院でも2才位までは大きくなるって言われました。レトが体重増えて15kg超えました、そこまで大きくならないかなと思ってのがセレーネと変わらなくなってきたのでびっくりです♪
犬ぞりは諦めました(笑)
ガイアはソリ怖いそうですレトはまーったく興味無しでした(笑)
ガイアとレトは似てるって言われるんですが、セレーネだけポインター系のワンコと間違われます^^;九月にセレーネの誕生会したのですが私の前スマホが壊れて写真が回収出来てないのが残念です(>︿<。)ガイアの今年のお気に入りの服はツナギで温かいらしく洗濯するのに脱がすのが大変です(笑)セレーネとレトは服は出掛ける時しか着てくれないのが残念です(´-﹏-`;)
秋は天気が悪くて外であまり遊べなかったので冬は雪が積もったら沢山遊びに連れ出すつもりなのでランを借りに行く時はよろしくお願いします♪イクラちゃんとも沢山と遊べると良いですね(^^)

セレーネちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お転婆っぷりにお兄ちゃんたちが戦々恐々としてる様子が目に浮かびます^^;みんなすくすくと元気に育ってくれてるのが、何よりの幸せですね(*^_^*)お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ペロちゃん(旧:ケント)


                                      2015.11卒業

先日11/5、ペロを家族に迎えて1年が経ちました✨本当に早いものです❕
雪深い冬、暑い夏も、毎日お散歩に出たがり、とても元気に過ごしてきました🌷⛄
すっかり家族の一員です✴
先住犬のルールにも従って、しっかり付いて歩きます(笑)💮
動物病院では、定期的に目の検査を受けています。目薬での治療を継続中です🏥
最近は年齢のせいなのか耳も少し遠くなり、家族の帰宅にも気付かず、声を掛けるとビックリしています❕💦
日常は先に行動する先住犬の動きで認識している事が多いようです。
推定年齢13才と高齢なので、これからも健康第一に、出来るだけのんびりと過ごして行きたいと思います☺
ペロが来てから家族にも更に笑顔が増えました😆💕
しっぽの会の皆様には、ペロと出会った時から本当にお世話になり、感謝しています✨
また時々、ペロと一緒に寄らせてもらいます😄よろしくお願いします。
ありがとうございます✨

ペロちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜顔写真入りの豪華オリジナルケーキ(?!)すごいです♡先住犬さんとともにとても元気そうでお散歩も楽しんでいるんですね♪白毛が輝いています!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


リンちゃん


                                      2016.10卒業

あっという間の3週間でしたが、季節もあっという間に冬になってしまいました(>_<)リンは柴犬の血が濃いのかツンデレで「柴距離!?」もかなりあるようです。
でも日にちが経つごとにいろんな面が見られる様になり家族みんな楽しい日々を送っています♪
リンは雷が鳴るとプルプルし誰かにすり寄って来ます(普段はツンデレなのに・・・)爪切りは咬まれそうになり獣医さんにお願いしたところ大騒ぎし、散歩では行き交う犬にケンカを売るなど、かなり臆病な性格のようです。
 そして家族がご飯を食べていると「リンちゃん劇場」が始まります!クゥ~ンとめちゃめちゃ可愛い声でおねだりし、お手、おかわり、チンチンと技を繰り出してきます(^o^)きっと前の飼い主さんが教えたんでしょうね。ちなみに伏せもできます!
特に父に対しておねだりが激しいのはリンに甘いせいなのです。朝は父を起こす仕事もあります。
 散歩は11歳のおばあちゃんとは思えないほど足が速くて、私は雪が降って早速転びました(^^ゞ
リンが安心して眠っている姿を見ると本当~に癒されます❤物凄く可愛いです❤(親ばかです・・・)これからは健康で楽しく家に来て良かったなとリンが思って過ごしてくれればいいなと願っています。
飼い主の力量不足の為、近所のワンコ友達も暫くできそうにもなく来年しつけ教室を予定してらっしゃるのでしたらぜひぜひ参加したいです。
これから益々冬が本格的になってきますが、スタッフの皆様どうぞお身体気を付けてくださいね。

リンちゃん、暖かそうなコートもおしゃれなバンダナも似合っています(*^_^*)日を追うごとに新しい発見があり、距離もどんどん縮まっていきますね♪冬道のお散歩は、どうかくれぐれもお気を付けください。しつけ教室へのご参加も来年度是非お待ちしております♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニーハオちゃん(旧:オハナ)


                                      2016.10卒業

すっかり環境にも慣れ、先住猫たちともたいへん仲良くしています。
甘え上手で気付くとひざの上や懐に入って喉をグルグル鳴らしています。
ネコドアやキャットタワーもすぐに使えるようになりました。

ニーハオちゃん、先住猫さんにとっても可愛がってもらってるようですね(*^_^*)先輩猫さんもみんな可愛いです♡立派なキャットタワーで思いっきり運動できそうですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココちゃん(旧:マルコ)


                                      2016.10卒業

家に来て1週間くらいは警戒しまくり、特に初日・2日目は近づいたら威嚇だけではなく攻撃(!)されて傷だらけになりました。用意したケージにはなかなか入ってもらえず、家にある織機の下に隠れては威嚇していましたが、人がいない夜中に出てきてご飯を食べたり、トイレをしていました。トイレはすぐに覚えてくれて助かりました。今のところ食欲も旺盛で、元気いっぱいです。 4日目くらいに退屈してきたのか遊びをねだり、おもちゃでじゃれ始め、それから少しずつ人(主に自分ですが)に慣れはじめ、最近は自分が家にいるときはずいぶん甘えるようになりました。両親だけの時はまだ警戒しているようですが、それでも少しずつ慣れて来ているようです。自分でしたら頭や背中をなでさせてくれますし、首輪もそれほどいやがらずにつけました。抱っこはまだ苦手ですね。心配していた布かじりですが、カーテンをかじるなどの重大な被害は出ていません。ただ、試しに古い布張りの動物用ベッドをケージに入れてケージの中で1晩置いていたら
すみっこ5mm位かじりとられていましたので、油断は禁物のようです。でもケージに入れないで自由に過ごさせていると布かじりはしないので、少しずつ慣れたら良くなるかもと思っています。
慣れるのに1月くらいはかかるかな・・・と思っていましたので、まだまだこれからですね。
少しずつかわいい仕草をみせてくれているココ(マルコ)がこれからどうなるのか、とても楽しみです。両親もとてもかわいいと喜んでいます。このたびはココ(マルコ)を譲っていただき、本当にありがとうございます。また後日報告します。

ココちゃん、とってもリラックスしてる写真と怒ってる写真がわかりやすすぎます( *´艸`)♡徐々に距離が縮まっていく過程もまた楽しみでもあり、毎日の変化が嬉しいですよね♡次回のご報告はさらに甘えっ子になってそうです、楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タッキーちゃん

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。遅くなりましたタッキーの報告をします。家に来て4カ月目に入りました。家に来た日はご飯も食べず、隅 に居ましたが様子を見ながら時間をおいてから、おもちゃで誘っていたら、遊び始めてご飯も食べるようになりました✌️ その日の夜は鳴くこともなく、おもちゃで遊んだり家の中を走り回っていました^o^ 夜は主人の布団の上で寝ていて、朝になるといつ起きるのか待っていて、起きたらすぐに遊んでと催促するので毎朝主人が起きたらすぐに遊んであげています😅 テレビをよく見ていますが、動物が出ているとテレビの近くまで行って目をまんまるにして暫く見ています。家に来た当初は抱っこをすると嫌がっていましたが、2日目位から寝起きの時はフ〜ンフ〜ンと甘えた声で鳴くので、暫く抱っこしてあげても嫌がらないようになりゴロゴロと喉を鳴らしています。今は食欲もありお水もよく飲み、毎日便も出ていて健康面では良好です🎶 タッキーは甘えん坊でしょっちゅうスリスリして、とても可愛くて毎日が癒されています。これからも健やかに長生きして、幸せに過ごせるように見守っていきたいと思います。しっぽの会の皆様には本当に感謝しています。

懐っこかったタッキーちゃん、やはり慣れるのも早かったですね(*^_^*)ご主人様ともすっかりラブラブのご様子♡本人もとっても満足そう( *´艸`)活発で好奇心旺盛なタッキーちゃんを見ていると、ついつい笑顔になってしまいますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ハルちゃん(旧:チビ)

旧姓チビ (現在ハル君)
我が家にハル君がやって来て早くも3ヶ月が過ぎました。
家に来た頃怯えていたのが嘘のように今では 毎日モリモリご飯を食べて、マッタリ〜としています❗
この季節 ストーブの前にゴロリ〜。お腹ナデテ〜❤とこんな姿。家族一同 ハルに感謝の毎日でございます。
しっぽの会の皆様
私達家族に こんなに幸せな毎日を下さって本当にありがとうございました。
心より感謝致します。
寒くなってきました。皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。かわいそうな子たちが少しでも早く
里親さんが見つかりますように…

ハルちゃん、ストーブの前の特等席でひろーくお布団敷いていただき、もう天国♪って感じですね( *´艸`)お腹もいっぱいなのでしょうね~(笑)スタッフ&わんにゃんへのお気遣いありがとうございます♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャミちゃん&ゆずちゃん(旧:柚子)

4歳のチャミ&10歳のゆずと暮らし始めて7か月が経ちました。
相変わらず近寄ると低姿勢の全速力で逃げていきます。チャミは固まることも多いので、白内障ですっかり視力を失ったチワワん15歳に踏まれたりします。困るのは、チワワんにぶつかられたゆずが怒って手をあげることです。しかもゆずは人間と犬の食べ物を狙いに来るので気が抜けません。
ゆずはおやつの時など私の顔を見てニャーニャーよく鳴きます。テレビでよく鳴くのは猫が努力している証と言っていたので彼女なりに努力しているのでしょうか。人さし指を見せても興味を示さなかったので、最近人さし指を出して「ゆずーおやつ食べる?」と呼んで、人さし指の匂いを嗅ぎに来たらおやつをあげていたら、ちょっと遠くからでもやってくるようになりました。おやつの時間にスキを見て撫でているせいか毛も柔らかくなりました。
チャミは足元にすりすりゴロンはしてくれるので1日1回は抱っこしています。一度だけ後ろ足の爪切りにも成功。前足も切りたいのですが嫌がります。なんか爪切りのテクニックありませんか?
あまり進歩していませんが、とりあえず2にゃんは仲良くしています^ - ^ カレンダー買いました!写真ありがとうございます♪

チャミちゃん、ゆずちゃん少しづつですが進歩していますよね、人差し指作戦、いいですね!( *´艸`)爪切りは苦手な猫さん多いですよね。一日一本ずつ切るとかどうでしょうね?💦カレンダーご購入もありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


楽来ちゃん(旧:ララ)

寒くなりましたね楽来です。お久しぶりのお便りです。楽来は先月の27日で、我が家にきて丸3年になりました。一番最初の写真は今月の3日の写真です。2ヶ月に一度の北海道動物運動器病院に行く車の中の写真です。膝に座布団を敷いていつも私が抱っこして行きます。今回は娘が同行しましたので後ろの座席から撮ってくれました。結果現状維持でホッとしています。筋肉のつきも良く、本当に満16歳なのか、年齢詐称じゃないですかと、笑顔で先生がおっしゃいました。そう言われると、誕生日がわからないので5月の時点で満16歳のはずなのですが私達も??と言う気持ちです。と言うのも、よく寝る時はぐっすり寝ているのですが行動が早いのです。ご飯の時もくるくる回るのも変わらず、誰かが来ると、主人を追い越してダーっと吠えながら玄関に走っていくのも変わらずです。気持ちが若いのでしょうか?夜は一緒に布団で寝ているのですが、4時頃にトイレに起きてこっそり昨日の茶碗を洗おうとしたら、もう後ろについてきていて、寝ていても私の行動を把握されてしまっています。諦めて布団に入ると2分もしないうちにベロを出してデレーッと寝ています。家族のことが大好きな楽来です。主人がコーヒーを買いに車を降りるとフンフンと泣いています。うちに来た時は、もう楽来の人生の後半ですがまだまだ私達家族と楽しい時を過ごしてほしいと思います。優しい楽来に感謝です(^ ^)楽来のおかげで笑顔になれて、幸せな日々です。すっかり寒くなりましたが、しっぽのワンニャン、スタッフの皆様体調を崩しませんようにお気をつけ下さい。

楽来ちゃん、経過も順調そうで、とても元気そうでご家族の笑顔に表れていますね(*^_^*)実年齢がもう少し若ければ嬉しいですね、いつもお気遣いいただきありがとうございます。楽来ちゃんも、ご家族皆さまも寒さには十分気をつけてお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ちゃあちゃん(旧:メロン)

ご無沙汰しております。2012年卒業のちゃあ(メロン)です。運命の出会いから10月27日で丸4年が経ちました。
4年前の出会いは…運命の子を探しながらワンちゃん達の中に居たちゃあに『家の子になるかい?』と声をかけました。避妊手術したばかりでゲージの中で静かに寝ていたちゃあは…
私の手を舐めて「うん!」とうなずいたのです(^ ^)私だけの感想ですが(笑)
家の子になってくれてありがとう。
皆んな、ちゃあの事が大好きです。
元気でのんびり、笑顔いっぱいで暮らせますよう〜に‼️
今年で11歳になるちゃあですが可愛いく💕人間&犬が大好きな美魔女犬です☆☆
家族の宝物、ちゃあと巡り会わせていただき本当に感謝しております。

ちゃあちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)4周年記念、おめでとうございます♡!運命の出会いはお互い引き寄せられる何かがあったのでしょうね。これからもますます元気で美しさに磨きをかけ、健やかにお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クッキーちゃん

家🏠に来て3日程は可哀想なくらい泣いてましたが、間もなく飛んでもなくお転婆なクッキー🐱を見ること事になりました〜よく食べ良く寝る好奇心大勢な子猫…外出して帰るとベッタリまとわりついて甘えるので「ほっこり」します☺
3週間過ぎましたけど私達もクッキー🐱も、とても穏やかに暮らしています♥
しっぽの会の皆さん有り難うございました〜また報告します🙋

クッキーちゃん、順調に慣れたようで良かったです(*^_^*)♡お互いもう唯一無二の存在になっていると思います。可愛い可愛いお転婆子猫さんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



フェスちゃん

はじめの数日間は、私たちと全く目が合わず、うつむきながら部屋の中をひたすらウロウロ。そしてひとたび興奮のスイッチが入ると飛びつくわ噛みつくわの大騒ぎ。まさに前評判通りの行動でした。
しかしそんなフェスとじっくり向き合い、うまく感情をコントロールしてあげることで、今ではしっかり目が合いますし、こちらの指示も理解できるようになってきました。写真の表情いいでしょう?そして何よりもフェスって性格が最高にイイ奴なんです。本当に憎めないキャラ。少々おマヌケで毎日私たちは大笑いです。今までフェスがどんな人生を歩んできたかは分かりませんが、これから先はヒトと暮らすことって、こんなに楽しいことなんだと感じて生きてほしいです。
P.S ツルツルだった耳のウラもフサフサになってきましたよ!

フェスちゃん、本当に良い表情をしていますね!フェスちゃんのことを理解し、可愛がっていただける最高のご家族に巡り合え、フェスちゃんの未来は輝いていますね✨やっと掴んだこれからの幸せな生活、満喫してほしいです(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>




TOPへ戻る