飼い主さん報告

飼い主さん報告2020年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




こんぶちゃん(旧:コンブ)

                                       2021.03卒業

始めの1週間は、色んなことに怖がりながらも元気に散歩し、カリカリも完食だったのですが、その後、食欲が落ち、お腹がゆるくなり、行った病院で、心臓の雑音の方が大変だと言われ、心臓の治療を開始しました。心臓から来てた変な咳は今は収まってるのですが、いまだ食欲が戻らず、お腹もゆるいままで治療中です。さらに1週間前に指間炎が見つかり、塗薬で治療するも、一昨日はほとんど歩けない程に悪化。抗生剤と鎮痛剤で、やっと昨晩から歩いてトイレが出来るようになりました。まだすべてが進行形で気が気ではないのですが、出来る限りのベストな治療を受けさせてあげたいと思っています。ちなみに、この3週間の病院通いで、7回中6回、診察台でウンチ、時にはオシッコもダブルでしてしまいました。病院には申し訳ないと思いつつ、『スタッフさんの言ってた通りだ!』と笑いをこらえるのが大変でした。病気はさておきコンブくん、だいぶ仲良くなれたと思います。初めてウチに来た日は、ケージからそっと出るなり、自分のだと知ってたかの勢いで、犬小屋に駆け込みました。前の犬のおさがりですが、残しておいてよかったです。よほど安心できるのか、今も散歩以外はほぼ犬小屋で過ごしています。目が会う度や近くを通る度に、ウーウー唸られてましたが、今は通りすがりに頭をなぜても、気持ち良さそうにちょっと目を細め、動じなくなりました。大暴れで抵抗していたハーネスも、今では「あ、散歩行くの?どうぞどうぞ」って感じで、素直に着けさせてくれます。指間炎になってから、散歩帰りの足拭きやぬるま湯洗いをキチンとするようにしてるので、今はそれでバトル中です。嫌がり暴れますが、最初の頃のように咬んで来たりはせず、昨日辺りから諦めモードに入ったようで、素早く抱っこさえしちゃえば大人しくなりました。ヒザに載せてブラシをかけると、降ろすまでぺったり寝そべってます。食欲が落ちたので、食事の“待て”は教えてませんが、足拭きの後にヒザから降ろす時などの、動作の“待て”と“よし”は覚えたようです。散歩は最初から、必ず人の左側を歩き、人の歩調に合わせることが出来ていて感心しています。ただ、行く方向には主張があるようで、私の思惑と違うコースを主張してきた時は譲ったり譲られたり、説得&話し合いです。家の中では穏やかなのですが、一歩、外に出ると緊張するのか、抱っこひとつするにも咬もうとします。それはまだ手加減してたりポーズだったりもしますが、病院ではマジ咬みされます。歯が少なく丸く、ケガするほどのダメージはないのですが、コンブに、そこまで怯えなくても大丈夫なことを伝えていけたらな、と思っています。今はテンヤワンヤではありますが、可愛さは増すばかり。いつか笑ってくれたらいいな、と思っています。コンブの体調が快方に向かいましたらまた、報告させていただきます(^^)

こんぶちゃん、6年近くの時間を当会で過ごしていたので環境が変わり体調にもまだ波があるのかもしれませんね。少しずつ体調も安定してくれると良いです✿お家の中では寛げる場所もあり、お散歩も上手に行けているとのことで安心しました♬これからは緊張せずに安心してのんびりと過ごしてほしいですね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬


ラムネちゃん

                                       2021.02卒業

ラムネがうちに来てから約2週間が経過しました。初日はなかなかゲージから出てきませんてましたが、徐々に慣れてきて、今では自由に動き回っています。散歩があまり好きではない様で、なかなか行きたがりません。まだまだ噛む癖がありますが、少しずつ改善しているとおもいます。とても音に敏感で狭いとこが好きな様です。食欲は旺盛で、おもちゃでよく遊んでいます。特に心配な点は今のところはありません。以上、ラムネの近況でした。

ラムネちゃん、少しずつ新しい環境にも慣れてきているのですね✿そのうち、お散歩も「楽しい!」と思ってもらえるようになると良いですね♬雪も解けラムネちゃんにとって初めての春や夏ですので、また新たな面が見れそうで楽しみですね♬3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました☆彡


ぶんちゃん(旧:タンタン)

                                       2020.12卒業

しっぽの皆様こんにちは(o^―^o)度々しっぽのドッグランに伺わせていただいているので元気なぶんちゃんの姿はいつも見ていただいているとは思うのですが…(*'▽')ぶんちゃんはとっても元気にしています。ご飯は相変わらず時間をかけて食べる派ですが(笑)しっかり食べて今ではキャベツやヨーグルトなど大好物も出来て冷蔵庫から出しただけで嬉しそうに走って食べに来ます。おすわり、ふせ、お手はとっても上手ですが「待て!」はまだ完ぺきではないのでお家の中と散歩中、特訓しています。お家の中ではリラックスした状態でお気に入りのぶんちゃん専用ベッドの上でお昼寝したり、遊んでほしい時はおもちゃをパパママの所に運んできて「あそぼ」って可愛く誘ってきます(≧▽≦)夜も「ぶんちゃん寝よっか」と声をかけるとトコトコとゲージに入って行き眠るようになりました。とっっってもいい子で賢い子です(*^-^*)ぶんちゃんのいる毎日が本当に幸せで可愛い可愛い我が家の宝物です。来月中旬からは母が同居する為、人が増えて環境が変わるので少しずつぶんちゃんに慣れてもらって、大好きな人がまた増えるようにしっかりサポートしていきたいと思います。またぶんちゃんと遊びに行かせて頂きますね(*^^*)

ぶんちゃん、飼い主さまにたくさん可愛がってもらい幸せ者ですね♡とても愛情が伝わってきました♪フワフワのぶんちゃんも水にぬれてシュッとしたぶんちゃんも可愛いです(* ´艸`)これからも楽しい事や好きな食べ物、大好きな人が増えて毎日楽しく過ごせると良いですね☆彡ぶんちゃんまた遊びに来てね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


ルカちゃん(旧:ハッカ)

                                       2016.08卒業

ルカが我が家にきて4年半を過ぎました。相変わらずの臆病犬ですが元気に過ごしております。少しは進歩しましたとお伝えできることがあったかな?外では犬と出会ってもひたすら逃げるだけで一度も吠えたことのない内弁慶です。雪の上を転がり、雪山に足をかけて道路の向こう側をのぞき込み、楽しみながら散歩しています。でも、家に帰ってくると、「雪が降っているのが怖い!」「雪が屋根から落ちた!」「太陽が雪に反射して明るすぎる!」etc.  多分・・・で、窓の見えないソファの陰や洗面所に避難しています。大きな体でそれも可愛くてたまりません。幸い病気もせず元気でいてくれるので私たちも幸せです。滝上のわんこ達も少しずつ出会いがあり家族になっていく様子を見て、本当にありがたく嬉しく思います。もう少しで春ですね。スタッフ、ボランティアの皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいすべての犬たち猫たちが幸せになることを夢見て祈っております。

ルカちゃん、雪の中のお散歩とても楽しそうですね!卒業して4年半も経ち、臆病だったルカちゃんの面影もなく、すっかり安心して飼い主さまご家族を信頼している様子が伝わってきます♡そして健康に元気に過ごしてくれていて飼い主さま孝行ですね♪これからも幸せに安心して過ごしてね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またのご報告を楽しみにしています✿


もなかちゃん(旧:モズク)&ふうかちゃん(旧:フノリ)

                                       2020.3卒業

もなか&ふうかが家族になって一年経ちました(^^)とても元気にしています!毎日会社や学校で頑張るお父さんや子ども達の最高の癒しになってくれています。今ではもなかも抱っこさせてくれるんですよ!みんなで「可愛い可愛い」が止まりません♪( ´▽`)やんちゃ娘のふうかを優しく受け止めるもなかママ。親子で我が家にきてくれて本当に良かったなと思います。これからもずっと仲良く元気に過ごしてほしいです☆

もなかちゃん、ふうかちゃん卒業1年おめでとうございます☆彡もなかちゃんもふうかちゃんもとっても幸せそうですね♡お写真からも伝わってきますよ~♪これからもご家族みなさんから愛情たくさんもらって仲良く幸せいっぱいに過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております(^^)


浜ちゃん(旧:トルテ)

                                       2020.12卒業

初めてのお散歩をさせてもらった日がついこの間のことのように思えるほど、あっという間に3ヶ月が経ちました。浜がいる生活は本当に楽しくて、どんどん成長していく浜が愛おしくてたまりません!大好きなお散歩のとき、色んなことが気になって気になって仕方がない浜は、遠くにいる人にさえしつこく吠えたり、大きなトラックについ向かって行ったり、落ちているものがあればとにかくなんでも口にしないと気が済まない…。こちらがどれだけ注意を引こうとしてもなかなか浜には伝わらず…。どうすれば浜に信頼してもらえるのか、試行錯誤の日々でした…。浜はコツコツ頑張り、今では真横を通り過ぎる人にもほとんど吠えなくなり、拾い食いをしても「ノー」と言えばすぐ離し、「待て」と言えばお座りして信号待ちができるようになりました!歩いているとき、何度もこちらを笑顔でチラッと振り返る浜についデレデレしてしまいます(^^)大嫌いだったドライヤーも少しずつ克服し、今では気持ちいいのかウトウト眠ってしまうほどになりました!浜と過ごす時間は、本当にかけがえのない宝物です。まだ全然どこへも連れて行ってあげられていないですが、これからも浜には色んな経験を通して、新しい発見や新しい出会いをさせてあげたいです。浜に出会わせてくれたしっぽの会のみなさまには心から感謝の気持ちでいっぱいです。改めて本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

浜ちゃん、お散歩も楽しんでいて新しい環境にもすぐに馴染んでいるようで嬉しいです♡おもちゃに囲まれ満足そうにしている姿、とても可愛いですね(^^)これからいろんな経験をして元気・幸せいっぱいに過ごしてね♬浜ちゃんの成長を私たちも楽しみにしております!ご報告いただきまして、ありがとうございました♡またご報告お待ちしております☆彡


マカロンちゃん&ビスケちゃん

                                       2021.03卒業

こんにちは。マカロン&ビスケが家に来て、3週間経ちました。やって来たその日はふたりで固まったまま、ご飯も食べずおしっこもせず、お水さえ近くに持っていかないと飲まない状態でした。それでもふたり一緒ということで、散歩は上手にできたり、夜は隣同士のゲージで静かにゆっくり休んでくれました。数日後には、予想より早く娘に慣れてくれて、ふたりともしっぽを振って遊ぶようになり、家族みんなでほっとしました。3週間経ち、徐々に各々の居場所が出来たり、家族の側で寛ぐ時間が増えてきました。ふたりの遊びも段々と激しさを増してきて、昨日は取っ組み合い中にビスケの乳歯が抜けました!そんなふたりの姿を見て、家族皆でほっこりしてます。

マカロンちゃん、ビスケちゃん少しずつ新しい生活にも馴染んできているようで嬉しいです♬ご家庭の環境ももちろん、2頭一緒にいられることでもお互い安心できているのでしょうね。メッセージカードもじっくり読んでくれているようで笑ってしまいました(≧▽≦)ご報告いただきましてありがとうございました☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♡


のんちゃん(旧:朱音)

                                       2016.03卒業

スタッフの皆様、ご無沙汰しております。今日2021年3月19日で、のんちゃんを引き取って丸5年が経ちました。あっという間の5年間沢山の想い出が出来ました。散歩が苦手で食いしん坊で甘えん坊なのに、夜は1人で寝たくて、ツンデレで頑固で人懐こくて、そんなのんちゃんだけど、とても愛おしいくてカワイイ女の子?おばさん?(笑)保護前の過酷な環境を忘れてもらえるよう、リボンや洋服で、オシャレして楽しく幸せに長生きしてくれる事を祈りつつ何気ない日常に感謝しながらこれから、のんちゃんと想い出を沢山作って行きたいと思います。スタッフの皆様も大変なご時世ではありますが、どうぞお身体ご自愛下さい。これからも、応援しています。

のんちゃん、卒業して5年も経つのですね~✿おめでとうございます(o^―^o)今も変わらずとっても可愛いです♪お洋服も似合っていますよ~♡これからも健康で元気に穏やかな時間を過ごしてほしいですね♬また可愛いお写真送ってくださいね。ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております!


ジュリちゃん&エルマーちゃん(旧:竹大)

                                       2017.08&2019.03卒業

エルマーが我が家へ来て 丸2年が過ぎました。黒い毛の中に 白いものはかなり増えてきましたが 元気に過ごしています。推定で16歳くらい。今までに何度か ご飯を食べなかったり 頸椎ヘルニア症状も出たりでしたが 最近は落ち着いてとても元気にしています。ジュリも 引き取り時に15歳と伺いましたので まもなく19歳になります。オシメはつけていますが 庭での自力排泄 食欲も旺盛で まだまだ元気でいてくれそうです。ただ 目も耳も衰えて 要求吠えは多くなりました。ワンワン! はいはい。1日に何度か繰り返しますが 病気もせずに このまま20歳を迎えることが出来るかもしれません。楽しみです。私たちの年齢からは ワンコとの暮らしも最後かな‥‥とも思っていますので日々 二匹との日常を大切にしています。春めいて参りましたが まだまだ風は冷たいですね。ご多忙な毎日と思います。皆さま ご自愛くださいませ。

エルマーちゃん、卒業2年おめでとうございます☆彡体調に波がありながらもエルマーちゃんもジュリちゃんも穏やかに過ごしているようで嬉しいです♬少しずつ暖かくなってきましたから、高齢なワンちゃんたちにとっても、これからは過ごしやすい季節ですね✿健康でのんびり穏やかな時間を過ごしてね♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


フロスティちゃん(旧:フロート)

                                       2021.02卒業

フロスティをお迎えしてから3週間ほど経ちました。最初はあまりケージから出て来ずに過ごす事が多かったのですが、最近はケージの外で遊んだりする事が増えてきました。お散歩でも楽しそうに走る時もあります。しっぽも振ってくれるようになりました。でも突然ケージに戻り、誰ですか?って顔でこちらをじーっと見てることもあり(笑)まだまだだなぁと思います。ごはんも食べたり食べなかったりしてますが、元気はあるので気長にやっていこうと思ってます。もっと仲良くなれるように家族全員でたくさん可愛がっていきます。これからもよろしくお願いします。

フロスティちゃん、表情も心なしか穏やかになりましたね♬お散歩も少しずつ楽しんで行けるようになってきて嬉しいです♡ご家族とフロスティちゃんのペースで少しずつ信頼関係ができていくと良いですね♬フロスティちゃんの成長を楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています☆彡


グミちゃん

                                       2021.02卒業

こんにちは!グミの経過報告をさせていただきます。早くも3週間が経過しました(^ ^)⭐︎お散歩⭐︎最初は家の周りしか歩きたがらなかったのですが、毎日朝昼夜のお散歩にも慣れてきて長い距離も歩けるようになってきました。1回20〜30分程→1日1時間半程になりました!雪が大好きで雪山があれば登っています〜!もちろん油断はせずリードはしっかり2本使っています!ハーネスの着方も覚えたようで、自分から右足を入れてくれます(笑)
⭐︎トイレ⭐︎最初の2日はまだわからなかったようでカーペットでおしっこをしてしまいましたが最近は慣れてきて上手にできます!
⭐︎ごはん⭐︎おすわり→おて→おかわりからのご飯の練習を繰り返し上手にできるようになりました!
⭐︎睡眠⭐︎最初の1週間は深夜に何度か起きておしっこをしていましたがここ最近は21時過ぎ〜朝7時ごろまでぐっすり寝ています。お散歩やご飯のあとはお昼寝もしています。
⭐︎体重⭐︎最初にうちに来た日は8キロ程でしたが今は9.2キロ。少し大きくなりました♪
⭐︎お留守番⭐︎ゴミ捨てのため、2分程初めてのお留守番をさせた時は寂しくてキュンキュン鳴いていました。ちょっと離れただけで寂しがるで甘えん坊さんです。グミが家に来てから毎日楽しく生活しています!おかげさまで早起きもしているため1日が長いです(笑)しっぽの会の皆様、本当にありがとうございます。これからも大切に、安全に育てさせていただきます^_^しつけ教室を楽しみにしております!

グミちゃん、いろんな表情を見せてくれて可愛らしいですね♡お散歩も好きになってきたとのこと嬉しいです♬大好きな飼い主さまと過ごせる時間がグミちゃんにとっても楽しいのでしょうね✿たくさん勉強もして運動もしてスクスク成長してね!私たちも楽しみにしています(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています☆彡


ポテちゃん

                                       2020.12卒業

ちょっと人見知りなところはありますが、とても元気に毎日いたずらしています。テーブルやいすの角が丸くなってきています。まだまだこれからですが少しずつ「まて」の時間が長くなってきたようです。

ポテちゃん、見ない間にすごく大人な顔立ち、そして身体も大きくなりましたね~☆彡お母さんにそっくりです‼足も大きいですねっ!マテなどのお勉強もしているのですね(o^―^o)これからもたくさんの方に愛情を注いでもらって幸せになってね✿ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております♡


コフキちゃん(旧:ワッカ)

                                       2019.05卒業

2019/05/03に譲渡していただきました猫、コフキ(施設時名:ワッカ)さんの近況です。抱っこは相変わらず、あまり好きではないですが、撫でられるのは大好きです。昨夏頃、しっぽの毛を自分でむしる症状がありましたが、病院でも見てもらい。それ以外は特に問題なく元気にしています。(何か気に入らないことがあってストレスがあったんだと思っていますが)ペットヒータが好きで、よく乗っているのですが(ほぼ年中)、同じ製品の新しいのを買っても香りやカバーの色が合わないと寝なかったり若干神経質ではありますが伸び伸び生活しているかと思います。おやつもかなり好き嫌いがはっきりしています、トイレにも神経質なところありますが、まあ、こういう性格なんだなぁ。と、思い家族みんなでかわいがっています。とりあえず、家族にかわいがられ元気に暮らしているかと思います。

コフキちゃんも飼い主さまとテレワークしているのですね~♪隣にいてくれると飼い主さまもお仕事の励みになりますね!お部屋のいろいろな場所に寝床を用意してもらってコフキちゃんも幸せそう~( ´艸`)これからものんびり幸せに過ごしてね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


パンロールちゃん

                                       2020.12卒業

お久しぶりです。パンちゃんがうちに来て3ヶ月が経ちました。なんだかもっと昔から一緒にいたような気がします。もう少しで生まれてから7ヶ月、歯も生え変わりますます鋭い歯になりました(笑)相変わらずカミカミは直りませんが少しずつ良くなっています。それよりものすごく甘えん坊で朝起きた時や仕事から帰ってきた時はずっと抱っこして!とスリスリしてきます。眠くなってきた時もひざの上に乗って寝たり身体をくっつけて寝たりしてくれます。名前を呼ぶと可愛い声で返事もしてくれて。もう可愛いくて可愛いくてしかたないです。パンちゃんに出会えて本当に良かったです。まだまだ大変な時期が続きますがみなさんも健康に気をつけて猫ちゃんもワンちゃんも素敵な家族に巡り会えるよう願っています。またパンちゃんの報告楽しみに待っていてくださいね。

パンちゃん、元気いっぱいに走り回って思う存分甘えられて幸せいっぱいですね♡大切に可愛がってくださっているのがお写真からも伝わってきますよ~♬可愛さ増し増しパンちゃんですね!これからも愛情たくさんもらって元気いっぱいに過ごしてね(^^)ご報告いただきまして、ありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


むぎちゃん(旧:タフィ)

                                       2020.12卒業

現在の様子、家族や環境に慣れ、スクスクと大きくなっています。ご飯をあまり食べなくて心配していましたが、相変わらず食べたり食べなかったり、気分で変わるようです(^^;)体重は増えて今は10kg超えました!上から見た体型が「ちくわ」みたいで、あだ名が「ちくわ」になりました(笑)先住の猫達は最近ではむぎに動じず、親愛の頭突きをしたり、追いかけっこをしたり、程よい距離で仲良くやっています。姉妹である浜ちゃん(旧:トルテ)と一緒にドッグランへ行ったりしました!お互いちゃんと覚えているのか、目があった瞬間仲良く飛び掛かって取っ組み合いをしていました。ランでも2匹で追いかけ合ったりプロレスしたり、とても楽しそうにしています。単独で別のドッグランに行った際は、大きな先輩達は遠巻きに観察して、月齢&体格が近い子を見つけてはちょっかいを出して一緒に遊んでました!しつけは飼い主・むぎ共に試行錯誤で頑張っています。お手、お座り、伏せ、待ては何とか出来る様になり、呼び戻しもかなり出来る様になってきました!お散歩では相変わらずグイグイ進んでいっちゃいますが、最初よりかなり上手になりました。一歳ぐらいを目処に、しつけ教室で飼い主共々本格的にお勉強していこうと思っています。

むぎちゃん、ひな祭りのお写真とっても可愛いですね~♡浜ちゃんとの2ショットも素敵です☆彡むぎちゃんいろいろ出来るようになってきたのですね♪飼い主さまがむぎちゃんに向き合っていただいているからですね♬これからもむぎちゃんの成長が私達も楽しみです♡お会いできるのを楽しみにしております。これからも愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね♪ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております✿


ラスクちゃん

                                       2020.10卒業

しっぽの会の皆様、お世話になっております。ラスクを迎えてから4ヶ月になりラスクも推定8ヶ月になりました。臆病で外が怖かったラスクですが、今では散歩が大好きになり、「らっちゃんお散歩いく?」と聞くと、全身で喜びを表現してくれます(笑)横を歩くのもかなり上手で、とにかく公園に積もった雪深い場所を歩くのや、高い雪山に登るのが大好きです(笑)そろそろ春になり雪がなくなるのが可哀想だなぁと思っています(笑)あとはお家に迎えてばかりの時は、散歩にいくたび車や通りすがりの人にもかなり怯えていましたが、今はラスクが怖がる前に「まて、すわれ」と指示をすると大人しく座り、横を通り過ぎる車にもパニックになる事がなくなりました。公園から聞こえる近所の子供の声にも怯える事はなくなり、むしろ今では近付いて行き、混ざりたくてしょうがないみたいです(笑)これも毎日家の中で息子と接していくなかで、子供の声にも慣れ、怖いものから楽しいものへと認識が変わったのかな、なんて思っています。お散歩で出会う犬にも吠えることも唸ることもなく、上手に犬同士の挨拶が出来る子です。またトリミングサロンデビューもしました。洗ってる時もカットのときもずっと大人しいそうです(*^^*)家の中での様子は、遊ぶモードになっていないときは、ひたすら横になり寝ています(笑)少しちょっかいを掛けたり、カメラをまわすと迷惑そうな顔をされます(笑)夜は毎晩一緒に2階へ行き、みんなでベッドで眠っています。ラスクはいつも足元で寝ていますが、それだけで本当に癒されます。ラスクは冬が大好きですが、春は好きなのかどうか、これから観察が楽しみです(笑)長くなりましたが、またそちらにも遊びにいかせて頂きます、よろしくお願いいたします。

ラスクちゃん、身体がスクスク大きくなってきましたね~♡のびのびと過ごしている姿を拝見できて嬉しいです。トリミングデビューもしたのですね!これからも怖いものから楽しいものに認識が変わっていくことがきっと増えていきますね♬ラスクちゃんの成長が私達も楽しみです♡お会いできるのを楽しみにしております。これからも元気・幸せいっぱいに過ごしてね♪ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております(^^)


ここなちゃん(旧:心結)

                                       2019.03卒業

3月9日はここなを迎えたうちの子記念日ですので、様子をお伝えしたくメールをさせていただきました。ここながうちの子になってから2年が経ちました。ワンコと暮らしたことしかなかったためニャンコはクールなイメージがありましたが、ここなをお迎えしてからそのイメージが変わりました。最近ではこれまで以上に信頼して甘えてくれる様子に、夫婦ともどもすっかりメロメロです。起床後まずは毎朝ブラッシングです。最近は暖かくなってきたので抜け毛が増えてきました!昼間に自宅で仕事をしている時にはあまり邪魔することもなく、仕事部屋にあるベッドでおとなしく寝ていることが多いです。料理を始めるとなぜかおもちゃを持ってキッチンにやってきます。夕方は遊びの時間!いろんなおもちゃを追いかけて騒いでいます。以前は、際限なく遊んで欲しがっていましたが、最近はある程度激しく遊ぶと満足するようになりました。毎晩、リビングでのんびりと過ごす時間にはここなも私たちと一緒にテーブルにつき、お気に入りの椅子に座ってくつろぎます。もうすぐ推定3歳になりますので、少し落ち着きが出てきたようにも思います。あまりおやつをあげすぎないように気をつけていますが、今日は記念日なのでいつもの食事の他に大好きなササミを茹でてあげました。これからも、毎年うちの子記念日を家族でお祝いしたいと思います。ここなとの素敵な出会いに感謝しています。

ここなちゃん、卒業して2年ですね!おめでとうございます☆彡飼い主さまと過ごす時間が長くなり、飼い主さまの生活リズムをよく観察してくれているようですね♬ハイタッチも上手です~(o^―^o)イスで堂々と寛ぐここなちゃんも可愛いですよ~( ´艸`)これからも、のんびり楽しく過ごしてね♪ご報告いただきまして、ありがとうございました。またご報告お待ちしております✿


Sunちゃん(旧:サンゴ)

                                       2020.03卒業

Sun(旧サンゴ)が家族になり1年が経ちます。あっという間の1年で、私たち家族にとって最高の癒しであり、愛おしい存在です。 娘の事が大好きでストーカーばりについて歩き、よくおしゃべりをしています。夜は娘と寝ているのですが、朝2時頃には私の布団に潜り込み腕枕な日々です。そして、5時過ぎには、"にゃ"と挨拶をし、鼻をぺろと舐め、その後"朝だぞー狩に行くぞー!"と言わんばかりに鳴いています。最近は、日が昇るのが早くなってきたので、Sunの顔が見え、起きるのも億劫ではなくなってきました!毎朝、喜びからスタートです。Sunはとてもサービス精神旺盛で、私の友達が来るとそっと膝に乗り、(我が家ではこれをニャンするといっています) 丸まって寝ます。これをしてもらいたいという友達続出です(笑)しっぽの会の皆さま、Sunとの出会いを本当に感謝します。

Sunちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿あんなに小さかったSunちゃんが立派な美人さんに成長していて嬉しいです♡飼い主さまご家族だけではなく遊びに来られる方にも癒しをお届けしてくれるSunちゃん可愛いです(o^―^o)Sunちゃん、これからも幸せな毎日を過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


ルアナちゃん(旧:マロン)

                                       2020.11卒業

ルアナをウチに迎えて3ヶ月が経ちました♪ルアナはねこを気にする様子もなく、先住の4ねこの方も相手にしてないようで平和です(^^)しっぽの会で腎臓食を食べていたので、迎えてすぐ診察して、クスリを飲んでいますが、お正月に元気がなくなり、正月明けに血液検査をしたところ、数値が悪く点滴とオゾン治療を続けています。2月の検査で少し数値が良くなっていて、少しだけホッとしました。一時ゴハンも食べなくて、とても心配しましたが、今は元気にチョロしています。ゴハンは治療食だけでは食べないので、魚や野菜を一緒にあげていますが、すぐに飽きてしまうので、何種類かをローテーションしています。毎回^o^食べて〜!と念じながら、手から食べています。ちゃんと食べてるかな?と思うのですが、体重が500gほど増えました(≧∀≦)心配すると、きりがないので(^^;)今日元気で良かった♪と毎日思っています。ルアナ、今月の27日が誕生日で17才になります(๑˃̵ᴗ˂̵)ケーキ作ってお祝いします(o^^o)今年も雪かき大変だったと思います。お疲れ様さまです。しっぽの子たちに出会いがあること祈っています。

ルアナちゃん、少し早いですが今月で17歳おめでとうございます☆彡治療や通院などのケアもしてもらい、ルアナちゃんもきっと安心して過ごしているのでしょうね。先住猫さんとも平和に暮らせていて良かったです(o^―^o)ご飯、たくさん食べて17歳の年も穏やかに幸せに過ごしてね♡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております✿


チップちゃん(旧:ソルベ)

                                       2021.02卒業

しっぽの会のスタッフの皆さま、わんこさん達、猫ちゃん達、みなさんお元気でしょうか。譲渡の際はありがとうございました。チップが我が家の大切な家族の一員になって3週間が過ぎました。チップのことを言葉で表現するとしたなら「かわいい!」「賢い!」「大好き!」「甘えん坊!」など言葉ではいっぱいありすぎて表現できないくらいです(^▽^)家に来た初日、我が家の優秀なニャルソック警備員の警備体制にタジタジな感じでしたが5日もするとお互いに鼻を合わせて挨拶したり追いかけ合いっこをしたり3週間経った今はお互いを家族として認め合って仲良く暮らしています。チップは一番下の猫のすずがお気に入りのようで、すずを見つけては寄っていって一緒に遊んでいます。チップはとっても賢くて“お座り”“お手”“おかわり”“ふせ”ができます!すごい!仕事やちょっとした外出から帰ると鼻を鳴らして甘えて鳴きながら抱っこをせがむので大きい赤ちゃんですが抱っこして再会を喜び合っています。お散歩は住宅街のため人がいたりすると怖がって「行きたくなーい!」と拒否して歩かなくなるので抱っこして歩いたりチップが安心してできるようにしています。週末は山の方へ出かけて歩くスキーコースがあるので、そこでめいっぱい遊んで走っています。とっても大喜びします!チップを我が家に迎えさせてくださり本当にありがとうございました。大切に育てていきます。皆様もどうぞお体にご自愛ください。

チップちゃん、先住ニャルソック警備員たちにも受け入れていただけて安心しました♬たくさんの芸もできるようになり、本当に賢いですね~✿お散歩での課題も克服していけると良いですね(o^―^o)これからの成長を私たちも楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています☆彡


五郎ちゃん(旧:コロ)

                                       2020.12卒業

五郎ちゃんが我が家の家族になって、三か月が過ぎました。まだ三か月…と思える程、ずっと前から家にいるようです。大ちゃんとも付かず離れずで、お互いのペースを保って暮らしています。相変わらず食べ物にはすぐ反応して、匂いがするととんできます。そのせいか、五郎ちゃんも重くなってきたようで抱っこしての階段の上り下りが、きつくなってきたような…(笑)1月の寒い時は、外に出てもすぐに家に入りたがっていましたが、暖かくなったこの頃は庭で遊ばせると、なかなか入りたがりません。雪山に駆けあがったり、駆け下りたり、本当に元気に動き回っています。大ちゃんも、好きなように、あちこち歩き回っています。外に出た後は、どちらもぐっすり眠っているので、息をしてる…?と思ってしまいます。!(^^)!五郎ちゃんは、心臓病からの咳が取れないので毎日の薬は欠かせませんが、そんな事も忘れるぐらいです。夕方、お父さんが帰って来ると、階段の上でちょこっと座って待っています。そして、お決まりのストーカーをしています。(笑)お休みの日は、お日さまの日差しを浴びて、同じような格好でお昼寝もしています。大ちゃんは、二人には関係なく、いつもの自分の場所でお昼寝です。常にマイペースな大ちゃんです。夜はみ~んな同じ部屋で寝ています。五郎ちゃんは、だいちゃんのベッドを取ってます。暖かくなったら、二人の元気な顔を見せに行きたいと思っております。コロナが収まるのを祈りつつ…スタッフの皆さんも大変な事も多いでしょうが、お体を大切にお過ごし下さい。

五郎ちゃん、のんびり幸せそうですね✿大ちゃんとも良い距離感で過ごせているのですね♬美味しいものもたくさんもらって幸せ太りかな?( ´艸`)咳の症状も改善されるといいです。これからも変わらず元気に安心して過ごしてね♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております!


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                       2021.2卒業

ちょうど一ヶ月前の今日、ラン(ナデシコ)がしっぽを卒業して家族になりました。来てから、早々にお腹の調子が良くならず、頻繁に病院に便を持って行きましたけど、薬を調整して、フードもお芋とささみを温めてトッピングして、ワンコの牛乳やコンドロイチン、整腸薬サプリメント、お水は沸かして、などできることを何でもやって来たところ、やっと調子が良くなって来ました!しっぽのスタッフ皆さんには、卒業の寄せ書きをいただき、一足早い「仰げば尊し」の卒業式です。お腹の調子もご心配いただき、励ましをいただき、大変心強かったです。これからも、ランの体調に注意して元気な犬生を続けてもらうよう頑張ります。スタッフやボランティアの皆さんもコロナや健康に留意して頑張ってくださいね。機会をみて私もボランティア参加させていただきます。

ランちゃん、穏やかに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです♡お腹の調子が良くなったのですね!飼い主さまがランちゃんの体調管理をしっかりしていただいているからですね!これからも飼い主さまに愛情たくさんもらって長生きしてね✿いつもボランティア活動にご協力いただきありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしております。飼い主さまも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。ご報告いただきましてありがとうございました(^^)また2~3ヵ月後のご報告お待ちしております♪


ボーロちゃん

                                       2021.2卒業

お世話になっております。すっかり家族です。みんなにキュンキュン言いながらなでなでしてくれってせがみますよ。散歩も雪山にダイブしながら楽しんでます。国道の車の音も気にならなくなってきてます。まだまだ、これから!しっかり絆深めて行きますね。近々、ドックランに伺いたいと思います。乳歯、1本ぬけました~見つけて慌てて回収!狂犬病予防接種も無事にすみました。注射してから30秒程してからの時間差キュンキュンでした。

ボーロちゃん、すっかり家族の一員ですね♡安心して寝ている姿を拝見できて嬉しいです(^^)乳歯抜けたのですね!これからの成長が楽しみですね~♡ご家族みなさんからの愛情たくさんもらって幸せいっぱいに成長していってね♬お会いできるのを楽しみにしております。ご報告いただきましてありがとうございました。また2~3週間後のご報告お待ちしております☆彡


ヘイちゃん(旧:ティガー)

                                       2020.11卒業

ヘイちゃん(旧ティガーちゃん)を迎えて3ヶ月が経ちました。来た頃は遠慮がちに甘えていたヘイちゃんですが、くっついてくる事が増えて、手を舐めたり勢いよく鼻チュー(ほぼ頭突き)してくれます。一度耳の後ろを掻いてキズができ、同じ所を繰り返し掻くので1か月ほど治らず心配しましたが、それ以外は今までほとんど困ったこともなく、甘えたりお腹を見せて寝るのを見て毎日幸せな気分にしてもらっています。2月にはしっぽの会に3泊預かって頂き、大変お世話になりました。来て間もないのに3日も離れて忘れられないか不安でしたが、連れて帰って少しすると全力で甘えてきて、そのまま2日ほど甘えっぱなしでした。寂しい思いをさせてしまったけど、ここを家だと思ってくれてる!と嬉しくなりました。その時しっぽの会の皆さんに太り気味だと教えてもらい、今ダイエット中です。体重が少し落ちて動きも身軽になってきました。いつまでも甘えん坊で食いしん坊なヘイちゃんと暮らせるよう、これからも体重には気をつけます。

ヘイちゃん、お腹を出して寝ている姿とっても可愛いですね~♡もうすっかり飼い主さまのお家が落ち着ける場所になったのですね!甘えん坊さんなヘイちゃんの様子も拝見できてとても嬉しいです♪またお会いできるのを楽しみにしております。いつまでも元気で健康に☆飼い主さまとの幸せなニャンライフを楽しんでね♬ご報告いただきましてありがとうございました。またのご報告お待ちしております(^^)


ジンジャー(旧:ブラボー)

                                       2013.09卒業

しっぽの会の皆様、元気にお過ごしでしょうか?残念ながら最後の飼い主報告になってしまいました。1月20日にジンジャー(旧:ブラボー)が12歳で旅立ちました。年明けから元気がある日とない日を繰り返していました。亡くなる日のお昼頃までは散歩も元気に行って、ごはんもしっかり食べたのですが、夕方から呼吸が苦しそうになり、急いで病院に行ったところガンだと診断されました。もう手の施しようのない状態でした。酸素室に入ってもまともに立てなくなっていたので、夫婦で相談し自宅に連れて帰り見取りました。引き取ったばかりの頃は人を全く信用しない子でした。それが徐々に心を開いてくれるようになり、甘えることも覚えました。「ごはんちょうだい」なんて文句も言えるようになっていました。散歩が大好きでお友達と遊ぶのを何より楽しんでいたように思います。臆病だけど優しいとてもいい子でした。もっと一緒にいたかったけど、7年ジンジャーの傍にいられて本当に幸せでした。ありがとうございました。

ジンジャーちゃん、最期まで飼い主さまに大切にされ幸せだったのではないでしょうか・・。あっという間の7年だったと思いますがジンジャーちゃんにとても濃厚な7年だったと思います。お写真の笑顔からも飼い主さまのことを信頼している様子が伝わってきます。最期まで愛情たくさんにお世話していただき本当にありがとうございました。ジンジャーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


恋(れん)ちゃん(旧:パセリ)

                                       2014.10卒業

お久しぶりです。恋(旧:パセリ)です。早いもので1歳だった恋も7歳になりました。雷や音にはものすごくビビリですが、基本は今も変わらずフレンドリーです。うちに来た当初はあまりのヤンチャさに大変なことも数々ありましたが、今はゲージも卒業してゆったり過ごしています。そして甘えん坊で毎日ベッタリです。冬がとても好きで俺の季節が来たぞ!と言わんばかりのハイテンションで毎日元気にはしゃいでます。

恋ちゃん、子犬の頃は可愛い容姿で今はとっても凛々しくカッコよくなりましたね☆彡オスワリ姿も立派ですよ~!元気に寒い冬も楽しく過ごせたようで良かったです。これからも健康で楽しい時間を飼い主さまと一緒に過ごしてね✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


アンジーちゃん

                                       2020.11卒業

しっぽの会スタッフ皆さまお元気ですか?2021.2.8でアンジーを迎えて3か月が経ちました。まだ3ヵ月しか経っていないのに「もう何年も一緒にいるような感じだね!」と家族で話していました。最近のアンジーは”家でオシッコをする”というミッションを失敗しつつも徐々にクリア☆彡お散歩時のひっぱりはとても強いですが名前を呼べばちゃんと戻ってきてくれます。他のワンちゃんとも徐々に遊べるようになって来ました。体重も23.5kgまで増えましたよ!元気一杯です!!ただ腰が悪いのと後ろ脚がちょっと変?!なのか走り方はうさぎ跳び…散歩中に倒れる…等があります( ;∀;)動物病院の先生と相談しながらやっています。毎日の歯磨きのお陰で茶色くて歯石が一杯だった歯が少し綺麗になりました!!3歳だけどまだまだ1歳児の様なアンジー♡これからも長い目で躾をしていこうと思います(*^-^*)

アンジーちゃん、体重も増えて嬉しいです~☆彡お顔もすごく明るい良い表情ですね!楽しい毎日を過ごしていることが伝わってきます(o^―^o)まだ体調は万全!とまではいかないのでしょうが、日々、栄養と体力をつけ元気一杯に過ごしてほしいですね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


くうちゃん(旧:クランチ)

                                       2021.2卒業

お世話になっております。卒業祝いが今日届きました。ありがとうございます!現在の様子について報告いたします。臆病な性格は変わっていませんが家の中では落ち着いています。うちの子どもたちがちょっかいを出すので子どもたちに吠えることもありますが、あまり気にしてないようです。日中、子どもたちがいない時は私のそばで寝ていたりゲージの中で寝ていたりゆったりと過ごしています。ご飯はよく食べていて、食欲が旺盛なので人が何かを食べているとちょうだいと吠えたり「ごはんまだ」とすねた声を出します。私が何かを食べているときは私に手をかけてちょうだいとアピールするのがおもしろくてかわいいです。車と知らない人が怖いので散歩が大嫌いです。散歩の用意をするとぶるぶると震えておしっこをおもらしします。でも、うんちもおしっこも外に出た時の方が出しやすいみたいなのでおトイレのために朝、晩は外に連れて行ってます。今は散歩というよりはすぐ近くの公園に行っておトイレをして帰ってくるだけという感じです。時間をかけてちょっとずつ外にも慣らしていこうと思ってます。よろしくお願いします。

くうちゃん、ご飯をちょうだいとおねだりするの可愛いですね♬お散歩など少しずつ怖いものが減っていくといいですね。これからご家族みなさんからたくさん愛情をもらって元気・幸せいっぱいに成長していってね♡ご報告いただきましてありがとうございました。また2~3ヵ月後のご報告お待ちしております♬


アメリアちゃん

                                       2019.3卒業

しっぽの会、スタッフのみなさま、こんにちは、アメリア(2019年3月卒業)です。明日のひな祭りで我が家へアメリアを迎えてまる2年になる記念日なので、アメ顔を見せにしっぽの会に遊びに行きたかったのですが、相変わらずのコロナ禍となにやらすごい吹雪になるらしい天気予報だったので、今回はメールで失礼することにしました。アメリアにとって吹雪でも大雨でもちょっと歩きにくいだけで、お散歩にかける情熱は相変わらず変わりません。季節が変わると風向きも変わり、玄関を出てアメリアの鼻先と足が向く方向が変わります。どのコースでも顔見知りのワンちゃんや犬懐こい猫ちゃんがいるおうち、そのうえアメリアにおやつをくださるお宅を暗記しており、それぞれの美味しいチェックポイントをめぐるツアーになっちゃってます。お散歩で出会うワンちゃんのママさんやパパさんたちにおやつをもらえることがわかって以来、アメリアは犬を連れた大人のひとたちが大好きになりました!耳をバッタバタさせて駆けつけ、朝から何も食べていない風を装ってスリスリしています。最近ようやく、アメリアの要求の伝え方やしぐさがわかるようになってきました。視線の動きや鼻息、足踏みで本当にいろんなことを伝えていたのに、観察を疎かにするヒトが見過ごしていたことがたくさんあるようです。アメリアは、このうちのヒトはなんて鈍いんだろうと呆れていたと思います。玄関チャイムが鳴るなどの緊急時以外はものすごく寡黙なアメリアでしたが、それでは余りに欲求が通じなかったせいか、近頃は音声コミュニケーションの端くれが見られるようになりました。散歩やゴハンの準備にモタモタしていると地団駄を踏んで「も~はやく~」みたいなことを言い、ドアを開けてほしいときや欲しい物があるときにはターゲットをガン見しながらコンコンコン!と大きな鼻息を立てて指図しています。今まで何頭も犬を飼ってきたのに、アメリアに関しては未だに飼い主1年生みたいです。アメリアに教わる毎日です。長沼の空は予報通りの荒れ模様でしょうか。お帰りの際や明日の出勤時にはどうかお気をつけてくださいね。こちらは朝から一度も止むことなく雪が降っていますが、幸い今日は風がないのでかなり楽ちんです。これからアメリアと午後の美味しいツアーに行ってきま~す。

アメリアちゃん、2年記念日おめでとうございます✿お散歩中に楽しみがあっていいですね(^^)♪さすがアメリアちゃん、賢いですね!これからも幸せいっぱいに過ごしてね♡またご寄付とご支援物資をお送りくださり感謝申し上げます。ご報告いただきましてありがとうございました♡またご報告お待ちしております♬


ユキルちゃん(旧:フィーユ)

                                       2021.2卒業

しっぽの会の皆様、お世話になっております。ユキル(旧:フィーユ)をお迎えしてから早2週間が経ちました。お迎え当日は緊張していた様子でしたが、1度クレートから出た後は新しい環境下の中で色々と興味を持ちながらすぐに慣れてくれました。今ではすっかりお気に入りの場所も見付けて、元気にのびのびと過ごしてくれております!ご飯もよく食べてくれますし、駆け回るのも大好きでスイッチが入ると部屋中を物凄い勢いで走り回ったりしている毎日です!お散歩や来客には少々緊張気味ですが、徐々に慣れていけるように引き続き特訓していきたいと思います。また周囲の音に敏感なのですが吠えたりする事も少なく、とにかく表情豊かで、本当に日々癒されております♪この様な状況下ではありますが、改めてお迎え出来た事を嬉しく思っております!本当にありがとうございました。卒業の際に頂いたおやつもご褒美に、家族共々、より一層可愛がらせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します!

ユキルちゃん、新しい環境に慣れてのびのびと過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡お散歩など少しずつ慣れてくれるといいですね!ご家族みなさんからたくさん愛情をもらって幸せいっぱいに過ごしてね♡これからの成長が楽しみですね♬ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております(^^)


あおいちゃん

                                       2010.12卒業

しっぽの皆様、なつきお姉ちゃん、モコお姉ちゃん、お元気ですか?あおいは、とても元気です♪お雛様と一緒にママがド下手な写真を撮ってくれました。あおいも10歳を過ぎましたが、相変わらず可愛いままです。そして、スリムなままです。パパもママも可愛がってくれます。あおいは、お姉ちゃんが大好きなので、ストーカーしてます。いつもお写真は、クールに写っていますが、声もとても可愛いんです♪もっと可愛いお顔に撮って欲しいです。

あおいちゃん、卒業して10年経った今でも元気に幸せそうに過ごしてくれていて、とても嬉しいです♬あおいちゃんの姉妹ニャンちゃんたちも元気でしょうかね♡あおいちゃん、おめめもクリクリで可愛いですよ~(o^―^o)これからも元気に飼い主さまご家族を癒してあげてね✿ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


チョコちゃん(チョコミン)&ベルちゃん(シャーベット)

                                       2021.01卒業

チョコもベルも家の雰囲気にも慣れ、好きなところで自由に過ごしてくれるようになりました。ベルは好き嫌いなくなんでも食べてくれますが、チョコはドライフードの好き嫌いがあるのかなかなか食べてくれず、少しずつ様子を見ながら種類の違うものを混ぜたりしています。2匹とも体を動かすのが大好きで、散歩には喜んで行くようになりました!子供達と広いところで思いっきり走るのが大好きで、たくさん走った後は家に帰って来て2匹でくっついて寝ていることが多く家族でその姿に癒されています。激し目のじゃれあい?ケンカ?をしていることもありますが仲良く遊んでいることもあったりとチョコとベルを迎えたおかげで賑やかでとても楽しい毎日を過ごしております。

チョコちゃん&ベルちゃん、今も仲良く楽しく過ごしていることがお写真からも伝わってきます♪そして、まだまだ大きくなる予感・・ですね(^▽^;)ご飯も気にせずモリモリ食べてくれるようになるといいですね。これからも元気いっぱいに仲良く成長していってね♡ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後の3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                       2017.05卒業

ご無沙汰しております。五右衛門(五郎助)です。五右衛門が我が家に来てもう4年が経ちもうすぐ5年目になります。相変わらずのビビリで主にゲージで寝てますが最近はご飯を食べたら私の近くに来てご馳走様をしてくれたり帰宅したら尻尾フリフリで迎えてくれます。来た時よりも若々しい五右衛門です。

五右衛門ちゃん、卒業してもうすぐ5年になるのですかあ~✿早いですね!サングラス姿もとてもイケてますよ~☆彡お迎えいただいた時よりも若々しいのは飼い主さまにとっても嬉しいことですね!これからも健康で元気に楽しい時間を過ごしてね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております♪


クールちゃん(旧:オルガ)

                                       2018.05卒業

しっぽの会の皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?早いものでクールは今月で3歳になりました。クールは公園のお散歩が大好きで物凄いスピードで駆けまわったり、お友達には遊ぼう!と、誘ってワンプロをしたり、ご近所ではお友達ワンちゃんたちには、すっかりお兄さん顔ですが、お家ではまだまだ赤ちゃんのように可愛い子です。上手に甘えておやつをおねだりしたり、鼻でツンとついたり、グウといってアピールをします。とてもお利口で家族みんなでクール凄い!天才!と、ついつい甘やかしています(笑)月日が経つにつれ、私達にとっては本当に欠かせない大切な家族になっている事を改めて感じています。いろいろな表情をみせて私達をいつも驚かせ、楽しませ。クールが私達の家族でよかったと感謝しています。今年は同窓会で兄弟たちに会いたい!と言っています。早くみなさんに会えますように。まだ寒い日が続いていますが、しっぽの会のみなさん、わんちゃん、にゃんちゃん、お元気にお過ごしください。

クールちゃん、3歳になったのですね♬とても賢く成長しましたね♡これからもご家族みなさんから愛情たくさんもらって過ごしてね♡クールちゃんに会えるの楽しみにしてますよ~✿まだ寒い日が続いておりますので飼い主さまも体調にはお気を付けてお過ごしください。ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております(^^)/


あやめちゃん

                                       2008.08卒業

大変ご無沙汰しております。2008年卒業のあやめです。2月13日 虹の橋へ旅立ちました。推定3歳で家に来てくれた元気いっぱいのあやめは、推定15歳半の可愛い可愛いおばあちゃん犬でした。あやめと一緒に過ごした12年半とても楽しく幸せでした。今は居ない事が分かってはいるのですが、いつも寝ていた場所や部屋のあちこちを見て…あぁ~居ないんだなぁ…と実感し寂しいと思う毎日です。しっぽの会の皆様、あーちゃんとの出会いを作って頂き本当にありがとうございました。

あやめちゃん、ご家族と一緒に過ごした12年と半年はとても幸せでいっぱいな時間だったと思います。長い時間を共に過ごした分、今は寂しさでいっぱいですよね・・。それだけの愛情を注いでくれたあやめちゃんもきっと飼い主さまに感謝の気持ちで一杯だと思います。最期まで大切な家族としてお世話してくださり本当にありがとうございました。あやめちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


みい子ちゃん(旧:美子)

                                       2016.02卒業

2016年2月卒業の美子(みい子)です。2月20日でみい子として5年経ちました。当時推定2〜3歳でしたので現在7歳〜8歳くらいになりました。毎日元気に走り回っていますが、家の中でリラックスして毎日を過ごしています。これからもみい子らしくいつまでも元気で過ごして行けるように大切に育てて行きたいと思います。長沼に行った際はしっぽのドックランを走らせいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

みい子ちゃん、卒業して5年ですか!あっという間ですね♪お写真からも飼い主さまと元気一杯に過ごしている様子が伝わってきます~☆彡元気一杯に過ごしてくれることはご家族にとって一番幸せな事ですよね♡これからも皆さんで楽しい時間をお過ごしください(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております✿


静南ちゃん(旧:聖奈)

                                       2020.07卒業

静南がうちに来て、半年以上が経過しました。家族にもなじみ、あれほど心配だった散歩もより上手になってきました!散歩では、野生の動物や他の犬に出会うと自分から近寄ろうとするほど、ようやく近所の環境に慣れて周囲へ興味がわくようになってきたようです。最近は道が凍っていて静南も足を滑らせながらも元気に歩いています。そのおかげか、迎え入れた時の体重が16kgを超えていましたが、今では15.2㎏になりダイエットにも成功しました!少しだけ本人の動きが少し軽くなった気がします。それでも食欲は旺盛で、自分のご飯が終わっても人が食事をしているところに寄っては健気にお座りをして「何かくれないかな」と待っているようなのです。せっかくダイエットに成功したので、このままの体重を維持して頂きたいものです。これからも静南が元気でいられるよう、飼い主共々健康に気を付けて過ごしたいと思います。コロナ等が落ち着いたら、しっぽの会に遊びに行かせて頂きます!

静南ちゃん、お腹を出して寝ている姿とっても可愛いですね♡健気にお座りをして待っているなんて賢いですね!人が大好きな静南ちゃんはたくさん甘えられて幸せいっぱいですね(^^)これからもたくさんの愛情をもらって元気いっぱいに過ごしてね♡飼い主さまも体調にはお気を付けて過ごされてくださいね。お会いできるのを楽しみにしております!ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


歌織ちゃん

                                       2020.11卒業

コロナ禍、しっぽの会のスタッフの皆様はお元気でお過ごしでしょうか。今冬の積雪は例年以上と聞いております。その中での保護犬・保護猫に対するお世話等のは、大変ご苦労が多いかと思いますがよろしくお願いいたします。さて、歌織が我が家に来て3カ月が経過しました。そして、犬も私達も何とか1日のタイムスケジュールや共存の生活パターンが確立しつつある昨今です。依然として吠える咬むの行為は治っていませんが、その行為に及ぶ以外は常に人のそばを恋しがり妻の足の上に身を委ねたりしています。しかし、一度人が手や足を間違って触れたらそれだけでお終いです。元々の神経質的な性格か過去のいじめられたトラウマのどちらかだと思っています。ただ、車に乗る時は、抱っこは勿論、車中で妻が少々触ってもお構いなしですし、ブラッシングをさせてくれます。春になったらしつけ教室に行きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。1月中旬から2月に掛けて2回ほど下痢症状になりました。病院に連れて行き血液検査をしましたが、特に異常は無いとのことで薬剤投与をして現在は落ち着いています。

歌織ちゃんは神経質な面がありましたが、穏やかにお家で過ごしている姿を拝見できてとても嬉しい気持ちで一杯です♬ブラッシングや抱っこをさせてくれるなんてすごいですね!お腹の調子早く良くなるといいですね。寒い季節ですので飼い主さまも体調にはお気を付けてお過ごしくださいませ。しつけ教室でお会いできるのを楽しみにしております。ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております(^^)


ゲンちゃん(旧:宏光)

                                       2013.12卒業

この度、悲しい報告がありまして、ご連絡いたしました。去年の暮れ12月30日の深夜に、ゲン(元ヒロミツ)が寝る前のオシッコに外に出した所、突然倒れそのまま亡くなってしまいました。年の瀬の深夜であった為、深夜対応しているはずの動物病院が全て電話が繋がらず、素人ながらに30分ほど心臓マッサージや人工呼吸を試みましたが、返ってきてはもらえませんでした。正直ゲンはいつも元気でヤンチャで家族の中で1番のムードメーカーでした。残されたハナ(元サキ)は元々 家に来た時から変わらず臆病で大人しくて常にゲンに守ってもらっていました。幸いにも、食欲は変わらず、小さい頃から雪の中での散歩が大好きだったので、ゲンが亡くなった翌日からも散歩はいつも通りルンルンで出かけますが、家の中では常に自分の寝床にこもって寝ています。元々 飼い主に対してもビビってしまう子で呼んでも寄って来ないし、おもちゃ等で一緒に遊んであげようとも、興味を持たず、唯一ゲンとだけはよくじゃれあって遊んでいました。数日前にゲンの49日を終え、無事に天国に行ってもらえたと信じ、もしハナにまた唯一心を許してじゃれ合える相棒が出来るなら、またしっぽの会さんから引き取らせて頂きたいと思っております。

ゲンちゃん、突然の訃報に驚きと悲しみで一杯です。時々、元気な様子を見せに遊びに来ていただいて立派にカッコよくなったゲンちゃんと臆病ながらもゲンちゃんと仲良く遊ぶハナちゃんを見て私たちも癒されていました。ゲンちゃんの分もハナちゃんには元気に長生きしてほしいですね。ゲンちゃん、ご家族をお空から見守っていてね。ゲンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


モナちゃん(旧:ロッカ)

                                       2018.01卒業

モナ:ん?写真1枚目。モナ:咲いてるよ!梅かな。写真2枚目。
お昼過ぎ強風の中、春を発見。その3時間後にはあられが降りました。

モナちゃんの住む地域では梅が咲き始めたのですね~✿お写真からも春が伝わってきます~♬まだお天気も変わりやすい時期でしょうから飼い主さまもモナちゃんも体調崩さないように過ごされてくださいね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


てまりちゃん(旧手鞠)

                                       2017.03卒業

しっぽの会の皆様、てまりは、2月10日の20時頃、虹の橋へ旅立ちました。てまりは、昨年の年明けから体調を崩し、体が回転したりで倒れたりもしました。排泄の失敗で緊急(?)シャワー浴をすることとなり、初めてのシャワーに驚きながらも、途中からは温かいお湯にボォ~っとなるのでした。定期通院と服薬で、毎日2回の散歩に出るほど元気になれました。食欲全開、1回30~40分程度の散歩を楽しみ、歩いている時はしっぽが上がっているくらいのご機嫌さんでした。そして9月、お医者様の許可も出て、自宅でシャンプーデビューを果たせました。ドライヤーは流石に無理でしたが、自然乾燥と散歩で風を浴びての乾燥でふわふわになったてまり。シャワーを浴びている時の、うっとりした表情が可愛かったです。12月上旬、前転を繰り返してしまい、歩行困難になりました。室内ではリードに繋いでいましたが、怪我をしないための対策でした。夜は高反発のベッドで寝て、周囲は厚手のバスマットで囲っていました。大きなハウスのようで、安心して眠っていました。歩けなくても、排泄や食事の希望は「はぁはぁ…」という呼吸だけで伝えてくれました。2019年の11月に、しっぽの会に遊びに行った時以来、最後まで吠えませんでした。もっともっと吠える声を聞きたかったです。今年の1月、再び服薬、食事や水さえも受け付けなくなりましたし、排泄も出来なくなりました。病院では、看取り期に入ったこと、後は口から食べさせる以外にはないことを聞きました。その状態からでも、ふやかしたフードを1日4回も飲めるまでになりました。食事に排泄、順調に来ていました。「夏にはキャンプをしたいね、難しかったら庭焼肉でも一緒に。」そう言うと、てまりは頑張ってくれました。2月7日の夜から朝にかけて12時間もの大きな発作が襲ってきました。それでも、発作が落ち着いてからは、私たちの声に耳を動かして、時々やってくる発作以外は穏やかに過ごしていました。2月10日、水を飲んだり排泄も出来て、寝かせる準備をしている時のこと、穏やかに静かに旅立って行きました。てまりは旅立つ前の数日間、とても綺麗になっていました。雪のように真っ白に、毛並みも美しく、雪の妖精のような気さえしました。私たち家族の大好きな雪が、てまりを迎えに来てくれたのです。思い出せば、しっぽの会にてまりを迎えに行った時も、綺麗に身支度をして待っていてくれて、本当に嬉しかったものです。3年と11ヶ月、てまりと過ごせた日々は、言葉に出来ないくらい輝いた幸せな時間でした。てまりと会わせてくださった、しっぽの会の皆様に御礼を申し上げます。

てまりちゃんの訃報、驚きと悲しみで一杯です。1年以上にわたっての闘病だったようですが、本当に大切に可愛がっていただき、てまりちゃんにとってご家族と過ごせた日々は幸せな時間だったと思います。最期まで愛情たくさんにお世話していただき本当にありがとうございました。てまりちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます✿


ちゃん

                                       2021.01卒業

家に来たころは目つきがするどかった、たーちゃんですが、日に日に目が丸くなって、やさしい表情を見せるようになりました。常に家族を見ると、寄ってきて、お腹を見せてきます。その様子がかわいくて、忙しい時もなでてしまいます。ソファーで横になっている人がいると、ソファーにのって、顔をすりすりしたりする本当に人なつっこいたーちゃんです。袋の音がすると「エサだ!」と思い、台所に来て、おねだりしたりします。えさをあげるとガツガツと勢い良く食べてくれます。トイレもちゃんとした所でしてくれるし、いたずらもしない、とてもかしこい子です。家に来て1週間たったころ急に元気がなくなって、ほとんどケージ内のハンモックですごしていました。心配して、1日後に病院に行くと「環境が変わって1週間ほどすると体調をくずす猫が多い。」とのことで、どこにも異常がないので安心しました。鼻水をとめる薬ももらい、のませると1日後には、鼻水も良くなり、元気になりました。家族の全員がたーちゃんをかわいがり、ときどきとりあいになることもあります(^-^;)ねるときや家にだれもいないときは、ケージのとびらをしめていますが、これからは少しずつとびらをあけていきたいと思っております。

すぐに新しい環境になれて甘えん坊さんを発揮している様子を拝見できてとっても嬉しいです♡トイレもちゃんとできて、いたずらもしないなんて賢くていい子ですね♬ご家族みなさんからたくさん愛情をもらえて人が大好きな忠ちゃんは幸せいっぱいですね♡ご報告いただきましてありがとうございました♬2~3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(^^)/


ラムちゃん

                                       2021.01卒業

ラムが我が家に来て2週間が過ぎました。まだどこか遠慮がちではありますが、少しずつ環境や生活リズムに慣れていってくれています。ご飯は初日からペロリと平らげ、フードが変わっても全く気にしてないようでした。朝起きる度に大きくなっているように感じます(笑)雪に葉っぱに木の根っこがお気に入りで、お散歩中はとても嬉しそうです。ただバスやトラックが通る道路や工事現場等、大きい音がする場所は怖いようです。ワンコが大好きで散歩中に会うと遊びたくてソワソワしています。相手に吠えられても一生懸命遊びに誘う様子を見ると切なくなりますが、友好的な姿はスタッフの皆さんや兄弟犬、先輩ワンコとたくさんの触れ合いがあったおかげだと思います。子どもたちからの過剰な愛には戸惑い気味でまだ受け止めきれずにいますが、いつかその気持ちがラムにも通じて家族みんなで楽しく遊べるようになるといいな、と思っています。卒業の際にはアルバムやおもちゃ等々頂きましてありがとうございました。赤ちゃんの頃のラムや兄弟みんなとの写真が見れて嬉しかったです。

ラムちゃん、身体が伸びてきましたね~( ´艸`)(笑)毎朝、成長を感じるなんて将来どこまで大きくなるのか楽しみですね♪お散歩などでも少しずつ怖いものが減っていくと良いですね!ご家族みなさんからたくさん愛情をもらって元気・幸せいっぱいに成長していってね♡ご報告いただきましてありがとうございました☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


にこちゃん(旧:プリン)

                                       2020.10卒業

✽にこ✽が家族になり3ヶ月が過ぎました。最近の✽にこ✽は、苦手な散歩も上手にゆっくりと歩けるようになりました。住宅街での散歩は車や人が多いせいかまだパニックになる事もありますが✽にこ✽なりに少しずつ落ち着いて対処できるようになってきたようです。苦手な散歩で楽しそうに歩いている✽にこ✽を見ると嬉しくてついつい遠くまで散歩に連れて行きたくなってしまうのですが、怖いながらも一生懸命頑張っている✽にこ✽の負担にならないよう嬉しさを我慢しつつ少しずつ散歩の距離をのばしていけたらと思っています。家の中ではルークと一緒に毎日イタズラ全開です。お互いの姿が見えなくなると必死で探したりしています。✽にこ✽にとって家の中の物は全部おもちゃだと思っているようでルークを誘い次から次へとイタズラをしています(笑)。今では暴れん坊のルークも引いてしまうくらいのヤンチャ姫です(笑)。これからも、✽にこ✽とルークが不安な時は頼ってきてもらえる家族として楽しい毎日を送ることができるように、少しずつ、ひとつずつ、ゆっくりとでいいので信頼関係を気づいていきたいと思います。まだまだ寒い日が続きますがスタッフ・ボランティアの皆様、体調などくずされませんようご自愛ください。

にこちゃん、ルークちゃんと仲良く楽しそうに過ごしていてとても嬉しいです☆彡ルークちゃんを道連れにしてイタズラも楽しんでるのですね~(^▽^;)お散歩も少しずつ上手になってきて、きっと飼い主さまご家族との信頼関係もできてきているのでしょうね♡これからもルークちゃんと仲良く元気一杯に過ごしてね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました✿またご報告お待ちしております~♬


バーグちゃん

                                       2021.01卒業

バーグを家族として迎えてから、3週間が経ちました。はじめの3~4日間ほどは、特に2歳の娘(どんな生きものも恐れることなくワシャワシャなでる)の行動を警戒し、怖がる素振りも見せていましたが、今ではすっかり立場が逆転。バーグが娘を追いかけ回し、服を引っ張り、ペロペロしたり甘噛みしたり、時には泣かせてしまったりしつつ、仲良くオモチャを引っ張りあったり、追いかけっこをしたり、ソファーで寄り添いながらのんびりくつろいだり… 姉弟?兄妹?のように過ごしています(バーグ的には自分が兄だと位置づけたようです)。両親に対しての格付けは、譲渡日どころか、おそらく長沼での面会時に済んでいたようで、私(父)が主人、妻がウンコ処理班であっさり確定。第一主人の座を獲得できなかった妻が「もう1頭飼って、次こそは…」と野望を抱いているようですが、仮にそうなったとしても、私のストーカーが1人増えるだけなのは明確。仕事柄、日常的に生物を相手にしているので、致し方ないところです。散歩では、車やバイク、すれ違う人に対して、まだ警戒する様子を見せていますが、歩く距離も少しずつ長くなり、ハーネスを装着すると嬉しそうに、自ら玄関に向かって歩いていくようになりました。今日(2月14日)は、初めて自宅から近くのドッグランへ出掛け、他の犬たちととても楽しそうに遊ぶ姿に、「しっぽの会で、たくさんの仲間と走り回っていたことを思い出し、懐かしんでいるのかな?」などと、嬉しいような、なんだか切ないような。なんとも言えない気持ちになりましたが…。とにもかくにも、元気に走り回り、毎日モリモリご飯を食べ、日に日に体も大きくなっていくバーグを見るととても安心し、新しい家族が増えたことを、本当に嬉しく思っています。春には私の職場で看板犬としてデビューしてくれたらと思っていますが、相手はめちゃくちゃな元気いっぱいな小学生軍団なので、どうなることやら(環境教育NPOを主宰しており、日々、たくさんの子どもたちが訪れます)。バーグのストレスにならない程度に。でも少しずつ人間にも慣れ、にぎやかで穏やかで幸せな毎日を過ごしてくれたらいいな。こんな素晴らしい出会いを提供してくださったしっぽの会の皆様に改めて感謝するとともに、人間の都合で悲しい思いをする生物が1頭でも、1匹でも少なくなることを願って。

バーグちゃん、スクスク大きくなっていますね~☆彡お姉ちゃんよりも大きいような・・(^▽^;)お散歩も少しずつ上手になってきたのですね♬これから楽しい事や嬉しい事をたくさん経験して心も身体も元気に大きく成長していってほしいですね!私たちもバーグちゃんの成長を楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています(o^―^o)


シンジちゃん(旧:エドワード)

                                       2018.02卒業

大変ご無沙汰しております。シンジ(旧エドワード)が我が家にきてから、もうすぐ3年が経ちます。飲水でのくしゃみはありますが、今のところよく食べ、よく寝て、よく遊び、元気に過ごしています(^^)最近は、旦那がパソコン作業をしていると必ずネコハラにやってきてよけてくれません(笑)パソコンが温かいのか、しばらくそこで寝ています。日中は一人で過ごすことが多いシンジですが、夕方はたいてい窓から外を眺め誰かが帰ってくるとドアの前で出迎えてくれます。にゃんとも可愛い我が家の癒しです。

シンジちゃん、元気そうで嬉しいです♬卒業して3年、おめでとうございます☆彡扉の前でご家族の帰りを待っている後ろ姿、可愛らしいですね~( ´艸`)こんなに健気に待っていられたら1分1秒でも早く帰りたい気持ちになってしまいますね♡シンジちゃん、これからもご家族にたくさん甘えて健康に過ごしてね!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


パピちゃん

                                       2021.01卒業

しっぽの会の皆様へ。この度はパピを譲渡していただきありがとうございます。パピが我が家に来て2週間が過ぎました。誰にでも心を開いてフレンドリーなパピは家にもすぐに慣れてくれて毎日かわいらしい仕草で癒してくれます。ご飯の時、散歩の時、散歩に行くよと声をかけた時、くるくる何回も回り、嬉しさを表現してくれます。ボールやタオルの取り合いっこも好きで遊ぼうと誘ってきます。先日はトリミングに行き増々男前になってきました。「おすわり」「お手」「おまわり」「待て」もすぐに出来ていたので、その芸達者ぶりに感動しています。もうすぐ12歳になるパピですが健やかに穏やかに毎日過ごせる様に一緒に生活をしていきたいと思っています。パピとの出会いをくれたしっぽの会の皆様、本当にありがとうございます。

パピちゃん、ずいぶんと男前になりましたね~☆彡顔つきも凛々しくなってカッコいいですよ~(o^―^o)ずーっとお家で生活してきたパピちゃんなので、また安心して過ごせるお家と信頼できる家族ができて本当に幸せですね!たくさん飼い主さんに甘えて、のんびり過ごしてね♬ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♡


大和ちゃん(旧:ソリオ)

                                       2013.07卒業

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。ご報告が遅くなってしまいましたが、大和(ソリオ)が2020年11月18日に虹の橋に旅立ちました。2020年7月に突然吐くことを繰り返すようになり、すぐに病院に連れて行きましたがなかなか良くならず、病院を替えて色々検査をした結果、10月に「副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)」という診断を受けて治療を開始しました。投薬治療を開始したものの体調は回復せず、食べ物を全く受け付けなくなってしまいました。その後内視鏡検査と開腹手術をした結果、重度の胃潰瘍とそれが原因で麻痺性イレウスを引き起こしていることがわかりました。胃潰瘍を治すことを最優先に新たな治療を始めましたが、食べられない日が続いて体力が落ちていたこともあり、闘病を始めてまもなく虹の橋へと旅立ってしまいました。あまりに急な死に気持ちの整理がつかず、助けてあげられなかったことを悔いる毎日です。生まれた時からずっと一緒に過ごしてきた神威(アルト)がどんな気持ちでいるかと思うとそれもやり切れないのですが、一番無邪気で甘えん坊の朝陽(ブライト)がいるおかげで、ずいぶんとなぐさめられています。もともとはホームページで大和のことを気に入り、見学に行った際に神威と兄弟で過ごしていることがわかって2匹同時に引き取ることを決めました。その後朝陽を引き取ったのも大和や神威と仲良く遊ぶ姿を見たのがきっかけでした。様々な出会いはすべて大和が作ってくれたものなので、3匹の中でも大和は特別な存在でした。早過ぎる旅立ちではありましたが、朝陽の妹のベガも虹の橋にいると聞いていますので、今頃は大和も合流してあちらで仲良く遊んでいるといいなと思っています。大和、神威、朝陽との出会いを作ってくださったしっぽの会の皆さまにも感謝しております。皆さまどうぞご自愛ください。

大和ちゃん、突然の訃報で驚きと悲しみで一杯です。遊びに来てくださっていた時、いつもみんなで元気一杯、子犬のように無邪気に遊んでいた姿が思い出されます。闘病生活も頑張ってくれたのですね。とても臆病で警戒心の強い兄弟も飼い主さまのお陰で穏やかに安心して幸せに過ごせたと思います。最期まで愛情たくさんにお世話していただき本当にありがとうございました。大和ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます✿


いわたちゃん(旧:メカブ)

                                       2020.02卒業

しっぽの会スタッフの皆様、お元気でお過ごしでしょうか?(旧メカブ)いわたが我が家に来て一年が経ちました。すっかり落ち着き、甘えん坊で夜はお父さん、お母さんの布団に入りピッタリくっついて朝までぐっすり眠っています。お留守番してもイタズラをすることはありません。ご飯のおねだりの時は、とびきりカワイイ声で家族皆、いわたにメロメロです。昨年8月末庭に親からはぐれた子猫が助けを求めてやってきました。しっぽの会に一度電話で相談しましたが、結果、我が家で保護し家族に迎え入れました。今ではやんちゃ次男の優しいお兄ちゃんです。これからもいわた中心の賑やかな日々が続きそうです。また報告いたいします。

いわたちゃん、後輩ニャンちゃんを見つめる眼差しが優しいお兄さんですねえ♡兄弟ができてより楽しい日々を過ごしているのかな✿そして卒業して1年、おめでとうございます!立派なイケメンさんになりましたね☆彡これからもたくさん可愛がってもらって、後輩ニャンちゃんと仲良く過ごしてね~♪ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


かりんちゃん(旧:ミミ)

                                       2016.06卒業

しっぽの会の皆様。かりんが1月28日5時54分に虹の橋へと旅立ちました。去年の10月に皮膚がんと診断され、年齢的に手術も難しく点滴とステロイド、免疫療法という形での治療でした。わが子が一番に掲載させていただいたのは、うちに来て半年位の写真ですが本当に抱っこが好きなコで毎日家族1人1人に最低でも1回はおねだりしていました。そんなかわいい甘えんぼがいなくなってしまったのはとても悲しく寂しい事ですが、かりんが心配しないように過ごしていきたいと思っています。我が家に来て4年7ヵ月。大好きなかりんとの出会いをありがとうございました。しっぽの会の皆様には感謝の気持ちで一杯です。他のコたちにも素晴らしい出会いがありますように‼

かりんちゃん、治療頑張りましたね。4年と7ヵ月、長いようであっという間の時間だったと思いますが、きっと飼い主さまご家族にたっくさん甘えられて安心して幸せに過ごせましたね。美しい毛並みと眼差しが印象的な子でした。最期まで愛情たくさんにお世話してくださり本当にありがとうございました。かりんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


バルちゃん

                                       2016.09卒業

バルですが毎日散歩を楽しんでおります。11月に食欲がない感じがしていたので心配になり通院しました。結果は数値が悪いことが判明をし薬の量が少なくなりました。幸い現在は食欲も戻り元気にしております。この時、しっぽ様へ伺おうとも思いましたが雪道が心配で千歳40分滞在で戻りました。3月にもう一度通院しなければならないようです。小生も道民の卒業が近づいております。お世話になった皆様にバルとお別れに行けたらと思っております。その節はよろしくお願いいたします。皆様方のご健康とご活躍をお祈りしております。写真は11月、動物病院の前で撮影したバルです。可愛くて仕方がありません。

バルちゃん、もう少しで道民を卒業するのですね・・なかなか会うことが出来なくなるのかな。寂しいです。体調や食欲は少し戻ったようで一安心ですね!海を渡るまでに栄養・体力付けておかなくては!バルちゃんに会える日を楽しみにしていますよ~✿ご報告いただきましてありがとうございました♪北海道を離れた後もご報告お待ちしております(o^―^o)!


麦ちゃん(旧:ピス)

                                       2018.12卒業

こんにちわ~麦ちゃんが我が家にきて2年と2ヶ月程になり麦ちゃんも2歳半、すっかり大人のレディになりました。冬になると昨年も今年も膀胱炎になり、病院にお世話になることが何度かありましたが、小太り麦ちゃん元気です。昨年の12月に野良猫の子猫(雛ちゃん)をひょんなことから保護し、一時預かりをしていたのですが、うちの子に迎えることになり先住猫を含め全部で4匹となりました。初めはうーと唸っていた麦ちゃんでしたが、だんだん母性が目覚めたのか、いつも子猫の傍にいるようになり、子猫がゴロゴロと麦ちゃんに甘え始め全くの他人なのに親子の様に一緒に寝たりペロペロしてあげたりと、仲睦まじいい光景を見て家族みんなほっこりと癒されている毎日です。(義母と娘のブルース)空ちゃんも麦ちゃんと一緒に寝たいので隙あらば麦ちゃんと寝てたり、雛と空に大人気の麦ちゃんなのでした。僕ちゃん、空ちゃん、麦ちゃん、雛ちゃん 2男2女。毎日、にぎやかです。全く持って猫はいいですね~~~寝ても覚めても猫様に生かされている下僕。しっぽの会の皆様まだまだ不自由な毎日が続きそうですが、身体に十分気を付けてお仕事頑張って下さい。

麦ちゃん、一気に大家族になりましたね~♬みんなと仲良くお昼寝したり寛いでいる姿がとても幸せそうで可愛いです♡子猫にも優しくしてくれるなんて飼い主さまとしても助かりますし頼もしい存在ですね!これからも、みんな仲良く過ごしてね~♪ご報告いただきましてありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております(^▽^)/


クリフォードちゃん

                                       2018.06卒業

最近のくりたんはパワーアップして甘えん坊で、エプロンを縛り袋状にしそこにスッポリ入りずっとくっついています。家事が大変です(^^;左足は相変わらずですが、元気に走りまわっています。遊ぼう攻撃が半端ないです(笑)コロナで大変かと思いますが‥応援しております。

クリフォードちゃん、エプロンに入ってカンガルーの赤ちゃんみたいですね~( ´艸`)なんて可愛いのでしょう♡飼い主さまにずっとくっついていたいのですね♬安心して眠っている姿も癒されますね♬これからもお幸せに☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


コハちゃん(コトハ)&ルルちゃん(コトエ)

                                       2020.11卒業

しっぽの会の皆様こんにちは。寒い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?コハとルルを迎えて3ヶ月が経ちましたので近況報告をさせて頂きます😊コハもルルもよく食べよく遊びよく寝て毎日元気に過ごしています。我が家にもすっかり慣れた様でコタツの中やキャットタワー、出窓やピアノの上に置いた猫ベッドなどで自由気ままにお昼寝しています。コハの方が私達に慣れてくれた様で後ろを付いてきたり足にスリスリしたりよく側にいたりしています。ルルはとっても食いしん坊で何か食べているとニャーニャー寄って来ては何か貰えないかと先住犬のレナと一緒にお座りして待っています😅(ただちょっとぽっちゃりのルルなのでおやつは控えてダイエット、うちに来た時より少しスッキリしました👍)夜は毎日元気に大運動会を開催しています。先住犬のレナにもすっかり慣れた様で今はお互い適度な距離感で自由に過ごしている感じです。猫ちゃんはまたワンコとは違った癒しや可愛らしさがあり、ワンもニャンもいる我が家は幸せです😁可愛い写真もいっぱい撮れたので送りますね。コロナ禍で譲渡会もイベントもなかなか行えない状況ですがたくさんのワンニャンが幸せになれますように祈っています。しっぽの会の皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい😊

コハちゃん&ルルちゃん、ふたり仲良く幸せそうですね~✿幸せのおすそ分け、ありがとうございます♡また先住ワンちゃんともお互いリラックスして過ごせているようで嬉しいです☆彡きっと家族だと認識してくれたのですかね♬これからもみなさんで楽しい時間を過ごしてくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(^▽^)


花菜ちゃん

                                       2015.11卒業

スタッフ、ボランティアのみな様、🐶🐱たちに愛情をこめたお世話を本当にありがとうございます…。 そんなみな様に、2015年11月7日に送り出していただき、引き取らせてもらいました花菜が、1月25日午前11時頃🌈の橋を渡って行きました…。 昨年10月旅行して帰って来た2日後の朝突然痙攣発作を起こし、そのまま10日間ほど入退院を繰返す間、2度先生から最後かもしれないと宣告される度、😭大泣きしました。脳障害からきているらしいのですが、原因が分からないため、有効な治療方法が見つかりませんでした…。 それでも穏やかに年を越すことができ、このまま薬療法で回復していけるかもしれないと期待していた矢先に再び発作が始まり、毎日点滴のため通院してました…。最後の日は、もう病院に行く体力もなく、私が抱っこし一緒に青空を見上げながら、あの大空に上っていくんだねと語りかけ見送りました…。😂 花菜は表情豊かで、目力があり、意志を持ったユニークな子でした。 躾の方は、来た時はすでにトイレは完ぺきで、お座りはできていました🎵 伏せやお手を教えよとしましたが、私の方が根負けしてダメでした。白老に移住してからは 散歩よりも家が大好きらしく、用を済ますとまっしぐらに家へダッシュッでした。 3年間のセラピー犬活動で、施設の方々や活動仲間の方たちに可愛がっていただき、たくさん触れあわせていただいたことで、濃密な時間を過ごしてきたような気がします。でも、もっと長生きさせてあげたかったです…。ごめんね…。 ありがとう、花菜ちゃん。幸せだったよ。

花菜ちゃん、最期までがんばってくれましたね!飼い主さまと一心同体のようにいつも側にいてくれた花菜ちゃん。5年2か月の期間は、濃密で素晴らしい時間だったと思います。これまで大切に育ててくださり本当にありがとうございました<m(__)m>花菜ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします🌸


茶々ちゃん(旧:紅葉)

                                       2018.01卒業

茶々(旧 紅葉)が我が子となり四年目に突入しました。臆病でガードの固い子だったのが、年々犬らしく?なり、今では美味しい匂いがするとグルグルおねだりして、構って欲しくなればグルグルグルグル………アピールが強い。お気に入りのクッションは取り合いとなり、留守番させればゴミ袋を被り、仕事から帰ると扉の向こうで待ってました^_^と、言わんばかりにしっぽブンブン出迎えてくれて………かわいい可愛いムスメは元気に過ごしております。推定11歳、すこーし太り気味の茶々、健康に気をつけていつまでも可愛い茶々と楽しく過ごしていけるよう頑張ります(^_^)

茶々ちゃん、甘えん坊さんでお茶目で可愛いですね♬お迎え当初は、臆病で心を閉ざしていたところもあったと思いますが、自信がついて自分を出してアピール出来るようになったのは、飼い主さまが優しく受け入れ受け止めてくださった賜物と思います(*^▽^*)ご報告いただきましてありがとうございました<m(__)m>またご報告お待ちしております♬


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                       2021.02卒業

この度は、ランちゃん(旧ナデシコ)を譲渡して頂きありがとうございました。翌日、さっそく近隣の動物病院へ行って、狂犬病ワクチンや血液検査や尿検査などを行いガイヤさんの診断書とスタッフさんに作成していただいた管理記録をお渡しして、心臓のお薬や耳のお薬についてご相談しました。さっそく翌週(たまたま日曜日が休日)の土曜日に診察の予約をしてきました。血液検査の結果、肝臓に異常値が見受けられて、レバーの缶詰を見に行こうと思います。老犬では異常値が出るそうです。家に到着して、さっそくワンコ仲間に披露しました。いきなり広い場所で戸惑っていますが、のびのびしてゆったりしています。畜犬登録の手配が完了したら、登録証を送付しますのでよろしくお願いします。

この度はご報告ありがとうございました!高齢でハンデがあったランちゃんに終の棲家が出来て家庭犬になれたこと、こんなに嬉しいことはありません。ランちゃんをどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>これからもご報告いただきましてありがとうございました<m(__)m>またご報告お待ちしております♬


ローズちゃん

                                       2016.03卒業

ローズが我が家にやって来てついに5年目を迎えました!体重もキープし、健康に、元気いっぱい過ごしています。母のベッドが大好きで、最近は毎晩一緒に寝ています。今はかまくらで過ごすのがお気に入りの様子。夜になるとそこから出てきて暖房の前もしっかり陣取ります。(笑)居間のソファに誰かが座っていると必ず隣に来るようになり、一緒にテレビを見たり(ローズもちゃんと画面を見ています!)、くつろいでいます。抱っこは相変わらずできませんが、ローズからも少しずつ歩み寄っているのが伺え、とても嬉しいです♪また、6年目も報告しますね。

ローズちゃん、元気で何よりです!♬体重もキープされて凄いですね!かまくらもお気に入り何ですね♬穏やかに過ごしている姿に癒されます(*^_^*)ご報告いただきましてありがとうございました<m(__)m>
またご報告お待ちしております♬


ピコちゃん

                                       2020.08卒業

ピコは日々元気に過ごしていますが、健康診断の結果、脾臓の中に小さな腫瘍が見つかった為、検体を取り(針のようなもので取ったみたいです)良性と判断されました。リンパの肥大と白血球数の増加も見られましたがあまり心配はないとの事。安心しました。ところが後日、二日間程嘔吐が続き食欲がなくなった為病院に連れて行ったところ、誤食の可能性もあるとのことで一日預けて詳しく診て頂いた結果、誤食はなく、白血球数がかなり増えていて前回肥大していたリンパの中の黒い塊(人間のリンパにもあり、この数が増えることによって熱が出ると腫れるそうです)もかなり増えていて要経過観察となり、定期的にエコー検査をうけることになりました。朝預け、夕方引き取る頃には白血球数も減少傾向となり、不満そうにキャリーの中で鳴いているピコを連れ帰宅。帰宅後は忍者のように隠れましたが、すぐゴロニャンに戻り今日まで元気に過ごしています。最近はほぼ全ての部屋を探検していて、クローゼットの中や引き出しの中も入って仏壇も不思議そうに見上げていますが、どこも壊さず、今でもソファーで爪研ぎされるのが唯一の被害となっています。亀にも興味は無いようで、たまにケージの上からジーッと観察しているくらいです。最近は猫は癒されるねーと二人で話しています。病院では点滴を受けましたが、もう片方の手で点滴のホースを遊び物にしたり、看護師さんや先生にゴロニャンだったようで、甘えてましたよーと言われました😌それでは寒さ厳しい折、皆さん体に気をつけてお過ごし下さい。

ピコちゃんの経過観察と定期的なエコー検査、いろいろと本当にありがとうございます!ピコちゃん、飼い主さんの元で、伸び伸び過ごしているので幸せですね。体調が良い方向に向かっていきますよう心から願っています。ご報告いただきましてありがとうございました<m(__)m>またご報告お待ちしております<m(__)m>


まるちゃん(旧:スイカ)

                                       2020.08卒業

最近のまるちゃんはすっかりと甘えんぼうです。朝起きたらどこにいても自分からおはようしに来てくれてそのまま膝の上に登ってきて座るようになりました。前は30分ぐらいで満足して離れていってたのですが今では無限に撫でてください!と言うように動きません。いつでもかまって欲しいようで甘えてくれるのでとっても可愛いです。ローゼンとの関係は今までまるちゃんからくっついていくことが多かったんですが最近はローゼンから近寄っていっては一緒に寝てます。体調は少し便秘気味になる時がありお薬を飲みながらの生活なんですが薬をご飯に混ぜても全く気が付かずに食べてくれるのでとても助かります。よく食べよく遊びよく甘え穏やかに生活してくれてます。また報告させて頂きます。

まるちゃん、凄い甘えん坊さんで、可愛いですね!ローゼンちゃんとも変わらず仲良しで、見ているだけで癒されますよね^^これからもニャンライフをご満悦ください^^ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております♬


マロンちゃん(旧:ウィッシュ)

                                       2017.01卒業

マロンが我が家にやってきて4周年になりました。気が強く神経質な面があり、うちに来てしばらくは引っ掻いたり、噛んだりで私も傷だらけでしたが、今では全くそういうことはありません。性格も穏やかになったように見え、やっと警戒心を解いてリラックスできるようになったように感じます。
10歳を過ぎていると思いますが、毎日、食べて寝て走り回って元気にしています。ダイエットがなかなか成功しないのが悩みです。エイズキャリアですが今のところ発症することもなく、これからも健康に気をつけて過ごしていきたいと思っています。

マロンちゃん、お迎え4周年ですね!マロンちゃんの表情も穏やかですね♬シニアになってFIV(猫エイズ感染症)キャリアでもありますが、ストレスのない生活を満喫しているのが健康の秘訣でしょうか(*^▽^*)
ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております♬


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                       2015.11卒業

とらきちです。寒いですね!うちの子いちばん!の写真を見ました。ペロちゃんや花菜ちゃんやおくらちゃん、同窓会でお会いしたワンちゃんたちの写真を見て嬉しかったです。他のワンニャンさんたちもたくさんの写真に嬉しくなりました。とらきちは恒例の鬼になりました。この後に「鬼は外!」とドッグフードをまき、とらくんが全部食べて、災いは退散しました!本当に1日も早く以前の皆で笑いあえる日常が早く戻ってほしいと思います。スタッフさんもまだまだ寒い日が続きます。体には十分に気をつけてくださいね。お目にかかれる日を楽しみにしています!とらきちでした🎵

とらきちちゃん、とっても元気そうですね♥今年もとらきちちゃん、鬼の大役を務めてくれたんですね^^わが子が一番にもご参加くださりありがとうございました!コロナ禍ですが、少しでも前向きな気持ちになりたいですね!ご報告いただきましてありがとうございました♬またご報告お待ちしております♬


サンちゃん(旧:サンマ)

                                       2021.02卒業

スタッフの皆様、お元気でしょうか。サンの卒業時は色々教えていただき大変お世話になりました。サンが我が家に来て3週間が過ぎました。1日目からもモリモリ食べて排便も良好でした。散歩に行けば近所のお年寄りの方からも撫でられる人気者です!雪の中に突っ込んでいくのでいつも体中が雪まみれですがサンは気持ちよさそうです。どんな時でもしっぽを振りながら行動するのでサンも幸せなのかな…??室内ではソファーの後ろに敷いていた子ども用布団を好んで暖房前の絨毯と行き来しています。暖房前にいると身体から水分が抜けていくのか時折起きては小走りでゲージ内にある水を飲んでは、また暖房前で横になっています。夜はゲージの中で皆が寝に行った事を確認するようにじっと待ち、しばらくすると夜はゲージ内のクッションにドンと横になって眠っています。2週間目頃には嫁が怒っていたり子どもが喧嘩して泣いていると何も言わず側に寄る姿も見られました。漢らしい犬だなと感心。1週間目に血尿が出ていましたが通院後、服薬して2日目の朝には血が見られなくなりました。新しい環境でのストレスで膀胱炎になったのかなとのことでした。3週間経ち、我が家のペースがわかってきたのか子どもたちにもみくちゃにされながら、しっぽをブンブン振り回して過ごしています。そして家族みんな、サンに癒されています‼この子を紹介していただき深く感謝しています。

サンちゃん、とっても嬉しそうですね~~♥たくさん甘えられるご家族ができて本当に良かったです(o^―^o)初めてのお家の中での生活だと思いますが、ご家族の動きも観察しているようで、賢いですね!より一層賑やかになった生活をこれからも満喫されてくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。3ヵ月後報告も楽しみにしております♬


ジャスちゃん(旧:ジャスティン)

                                       2020.10卒業

前に比べますと格段に「抱っこ」嫌がらなくなりました。食欲もあり散歩好き、留守の時も大人しく、最近は知らない人が来ると声出すようにもなりましたが吠える声も可愛いです。ちょうど3ヵ月目ですが来てから吠える声、室内ではめったに聞けなかったので・・。ジャスちゃんのお陰で張り合いあり、毎朝夕の公園での散歩は励みとなります。日々嬉しいです。

ジャスちゃん、抱っこに慣れてきて凄いですね!やはり毎日継続することでジャスちゃんも必要な事と理解してくれたのでしょうね。ジャスちゃん偉い!初めてと思われるお家の中での生活も悠々自適に送っているようで嬉しいです。これからも安心してのんびりと過ごしてほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


おこめちゃん(旧:鮎)

                                       2020.02卒業

2月2日で おこめが我が家に来て1年になります!甘えて 遊んで 寝る時は腕枕でお布団で一緒に寝ます(^^)遊んでほしい時は手でちょいちょい!として小さな声で キャー❗️(ニャー)と鳴きます(笑笑)少し放っておくと 肩に飛び乗ってきたり 猫じゃらしをたくさん持ってきてくれます♪我が家に来てくれて私達家族はとっても幸せです(o^^o)

おこめちゃん、毎日の生活が楽しそうですね♬みんな仲良くベッドで寛ぐ姿も癒されます~♥お顔も綺麗にしてもらってとても嬉しいです!それに猫じゃらしを自ら持って来るなんてスゴイですね!遊んであげずにはいられませんね(o^―^o)これからものんびり楽しい時間を過ごしてね~☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


トラちゃん&ハチちゃん(旧:ルタ)

                                       2020.11卒業

3ヶ月程経ちましたので、近況を報告します。来た当初より、慣れてきたのか行動も安定してきてるように感じます。2匹とも元気で毎日夜中は運動会、今ではケージに入って寝ることはくなりました。寝場所は何時もソファーを占有。お陰で私が寝そべる場所がなくなりました。また、朝は毎日起こしに2階までやって来ます。朝晩餌をもらうまで食卓テーブルの上でニャーニャーとアピールし食欲満天です。留守番も悪さをしないお利口さんです。

トラちゃん、ハチちゃん、ふっかふかの座布団で仲良く並んで気持ちよさそうに眠っていますね~✿見ているこちらまで癒されます~(o^―^o)夜中にはふたりの運動会が開催されるのですね!運動会のために座布団で体力温存しているのでしょうか( ´艸`)ふたりともこれからも仲良く幸せにね~♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


あんずちゃん(旧:朱花)

                                       2016.05卒業

【あんず(旧:朱花)虹の橋を渡りました。】
2016年5月4日に、しっぽの会から引き取って4年7ヶ月。去年2020年12月6日に、腎不全のため永眠致しましたことをご報告させていただきます。去年の11月下旬、急に体調を崩し検査をしたところ腎不全が発覚し、既にもう手遅れの状態。全く食べることも出来ず毎日点滴していましたが、亡くなる3日前からは水分も取れなく、寝たきりの状態でかなり貧血もおこしてるのに、毎日必死に生きようと頑張っていました。体調を崩し10日目で、あんずは虹の橋を渡りました。飲み食いできず、少量の点滴のみでよく10日間も持ちこたえてくれました。あんずは先住犬の2匹よりも人一倍甘えん坊で、毎日ストーカーのように私について歩いていました。この4年7ヶ月は私にとってかけがえのない思い出です。あんずにはたくさんの兄弟がいると思いますが、みんなの健康を心より願っています!

あんずちゃん、優しい飼い主さまの元で本当に幸せな生活だったと思います。4年7ヵ月、あっという間の時間でしたよね。。飼い主さまにいつもついて歩いてたくさん甘えて、それまでは経験したことのないかけがえのない時間だったと思います。最期まで愛情いっぱいにケアしていただきありがとうございました。あんずちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます✿


ユンユンちゃん

                                       2021.01卒業

しっぽの会の皆様、この度はご縁がありユンユンをお譲り下さり有難う御座いました。卒業の際には沢山のおやつや生後間もない頃からの写真をアルバムにして下さりとても嬉しかったです。ユンユンが我が家に来て3週間が経とうとしています。初日からとにかく遊びたいユンユンは元気いっぱいでなんの抵抗もなくすんなり溶け込んでくれています。トイレはスタッフの方がトレーニングして下さっていたお陰で8割位の成功率でしたが、先日参加したしつけ教室での先生のアドバイスを実践すると、たった1日でほぼ100%成功するようになりました。お散歩も大好きで外へ行きたいと内玄関の前へ誘ってきます。現在の課題は散歩です。左右の歩道脇の雪山に代わるがわる登って周りを見渡すのが好きで中々降りてきません。歩道へ降ろしても2,3ⅿ歩いてまたすぐ登ってしまいます。また、散歩中に出会う人に吠えることが多いので教えて頂いたリーダーウォークに挑戦中です。ユンユンはまだ5か月なので焦ることなく楽しみながら毎日を見守って過ごしていけたらと思っています。コロナ禍で会の活動が思うように出来ない等、大変な事が多いと思います。スタッフの皆様もまだまだ寒い日が続きますのでどうぞお体ご自愛下さい。

ユンユンちゃん、新しい環境でも初日から元気いっぱいで、さすがだなあ~と思いました( ´艸`)とにかく活発な女の子でしたので少しずつお散歩も上手にできるようになると良いですね(o^―^o)普通の子犬より運動量が必要なほど活発かもしませんが元気いっぱいなユンユンちゃんと寒い冬も楽しく乗り越えられそうですね!ご報告いただきましてありがとうございました♪3ヵ月後のご報告も楽しみにしています♬


ルナちゃん(旧:ブラン)&サラちゃん

                                       2015.12卒業・2020.03卒業

2015.12月卒業ルナ(ブラン)と2020.3月卒業サラのその後報告です。サラが来るまで1人で気ままに暮らしてたルナでしたが、サラが来てから暮らしが一転しました。何も考えず(?)真っ直ぐ突っ込んで来るサラに対応できず凄くピリピリしてた時期もありましたが、最近では諦めもあるのでしょうがなんとかそれなりに距離感が掴めてきたのか落ち着いてきました。それでもいまだに追いかけっこがエスカレートして「ギャー!」ってたまにやってます。ルナは日々の運動会のおかげでタプタプだった身体がかなり引き締まってきました(笑)サラは耳としっぽ以外は白かったのが母親の血を継いでるのでしょう、顔とか背中が茶色くなってきました。左足の爪先も全く何でもないかのように日々駆け回り飛び回っており、お気に入りの黄色いオモチャで飽きることなくワンコみたいに「取って来い」をやり続けます。いつか2人が仲良くくっついて眠る姿を夢見てこれからも楽しいニャンコライフを送っていきます。

ルナちゃん、サラちゃんふたりとも元気にしているようで嬉しいです♬ルナちゃんはサラちゃんのいる生活に少しずつ慣れてきたのですね。もう少し時間が経ってサラちゃんの活発さも落ち着いてくれると良いです(^▽^;)これからもふたり仲良く過ごしてね~✿ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております☆彡


おもちちゃん(旧:カル)

                                       2019.01卒業

おもちがウチに来て2年を迎えました。この半年間は病院通いの日々でした。慢性の外耳炎、ストルバイト結石、便秘。。。尿と便秘は重症ではなく療法食処方で落ち着いています。現在は原因不明の両耳裏の脱毛があり、サプリメントを処方され様子を見ているところです。そんな中でも本猫は元気いっぱい。朝の日課のブラシと遊びは時間が遅くなると催促され、たびたび私のヒザの上で寛ぎ、夜は一緒に寝たりで、甘え度は以前よりアップしている気がします。留守番もすっかり上手になり、大人になって噛み癖も格段に減りました。今年も、もーちゃんの健康に気をつけながら、毎日を楽しく過ごしていきたいです。

おもちちゃん、卒業して2年おめでとうございます!ワンコのように飛びついて甘える姿、とっても可愛いですねえ♥体調のケアもしていただいてありがとうございます!体調落ち着いてくれると良いですね。これからも飼い主さまにたくさん甘えて幸せに過ごしてね~✿ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております☆彡


バビちゃん(旧:キルア)

                                       2018.03卒業

バビちゃんが我が家にきて2年10カ月が経ちました。以前に比べて、食欲が無い時がありますが、元気に過ごしています。迎え入れたときに心配していた心雑音も、飲んでいる薬が合っているのか悪化はしていないようです。春に血液検査を受けましたが指摘されるような点もありませんでした(^_^)最近は雪が積もっているなかでのお散歩ですが、軽快な足どりで嬉しそうにお散歩しています。1歳の娘はバビちゃんにごはんやおやつをあげたがったり、ヨシヨシと撫でたり(時々乱暴ですが···)興味をもっている様子です(^_^)相変わらずバビちゃんはとてもお利口さんに過ごしてくれています。私自身、春から育児休暇が終わり仕事に復帰するので、バビちゃんと日中も一緒に過ごせる期間があと少しになります。残りの日々もたくさん触れ合ったり、お散歩に連れて行ったりして過ごせたらと思います。今年もしっぽで暮らすわんちゃん、ねこちゃんにたくさんの幸せな出会いがあるよう願っています(*^_^*)

バビちゃん、もうすぐ卒業して3年になりますね♬娘さまとも仲良く過ごしているのですね~✿なんと微笑ましい(*´▽`*)体調も安定しているようで安心しました。お仕事復帰の春までの間、バビちゃんとの穏やかな時間を満喫してくださいね!ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております☆彡


ミーナちゃん

                                       2020.06卒業

ご無沙汰しています。ミーナの飼い主です。ミーナも家に来て半年以上経って朝は4時すぎにおきて、ストーブの前で温まっています。朝、ご飯を食べたらイスのところで寝ていたりお日様が出てあたたかになると娘の部屋の猫タワーのてっぺんに行きあたたまるとタワーの箱の中でぐっすり眠って毎日元気に過ごしています。娘のあとをついて歩きます。遅くなりましたがミーナのかわいい写真ができました。送りますので皆さんで見てください。夜寝る時間になるとちゃんとゲージに入り寝ています。夜中、ご飯の食べてる音とかオシッコしている音、はしらにのぼる音などが聞こえます。お身体に気を付けて仕事をがんばってください。

ミーナちゃん、元気そうにしていますね♪たくさんお写真ありがとうございます(o^―^o)お家の中のいろんなところで寛いでいて可愛らしいですね♡ご家族の皆さんを癒してくれているのですね♪猫タワーの中から頭だけひょっこり出している姿も可愛いです~( ´艸`)ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


ルーク・デュウちゃん

                                       2020.05卒業

こんにちは!ルーク·デュウは今日の朝旅立ちました❗昨日呼吸がつらそうで、病院で水をたっぷり抜いてもらって、帰りの車は寝て帰れたから、少し楽になれたかなーと安心してたんですが、夕方もまた、苦しそうになってと言う感じで不安な夜でした❗いつも夜中2時のトイレはシーツでしてくれるのに、今日は私が寝てる部屋でしっかりと生きてた証を残してくれました!(笑)そして、朝の散歩はとてもできる状態ではない、よれよれでしたが、どうしても車に乗りたがるので、私と早朝ドライブ行ってきました!それが最後です!帰ってきてから、またぜいぜいから痙攣のようになって、倒れていってしまいました。短い間でしたが、とっても幸せに私たちは過ごせました!ルークうちに来てくれてありがとう。

ルーク・デュウちゃん、闘病生活頑張りましたね。そしてご家族のみなさまにいつも大変可愛がってもらい、みなさまと過ごした日々は本当に幸せな時間だったと思います。最期のドライブもルーク・デュウちゃん、嬉しかったと思います。最期まで愛情いっぱいのケアをしていただきありがとうございましたm(__)mルーク・デュウちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


実穏ちゃん

                                       2020.10卒業

しっぽの会の皆様。さねやすが1月21日20時頃虹の橋へ向けて旅立ちました。
1月に入り体調がおもわしくなく、ご飯を食べなくなり痙攣を起こすなどの症状が出だした為、痙攣を抑える薬の投薬をはじめ、2日後に眠るように旅立ちました。
しっぽの会の皆様にはさねやすと合わせていただき大変感謝しています。
1月23日にさねやすの体は煙になりお空に上ります。ありがとうございました。

実穏ちゃん、短い時間だったとは思いますが最期は優しい飼い主さまのもとで心穏やかに過ごせた時間がとても幸せだったと思います。病気のことも受け入れ迎えていただき、またケアも献身的にしてくださり本当にありがとうございました。元気だった実穏ちゃんにもう会えないのはとても悲しいですが、病気の苦しさからも解放され飼い主さまご家族を天国から見守っていてね✿実穏ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


TOPへ戻る