飼い主さん報告

飼い主さん報告2016



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。

シフォンちゃん

・奥さまからのご報告です。
シフォンの性格は大人しく良い子です。若くはないとの事ですが・・・我が家に初めて来たシフォンは最初はボイラーのすみに隠れてその夜はニャニャ鳴いて少しエサ(カリカリ)を食べていました。翌日は少し落ち着いてきてボイラーのすみには入らなくなりましたが2階の机の下へ(お気に入りの場所か?)ササミのオヤツはおいしく食べてくれましたが、まだカリカリは食べてくれなかったですが、3日目ぐらいからは食事をとってくれました。くしゃみしっぽのキズが気になり1月16日にラパス動物病院へ猫カゼ、口内炎、湿疹とのことで2週間薬を出してもらいました。この後は病院を変えてもいいとのことで、薬の内容メモをもらいました。1月28日、薬がなくなるので動物病院へ、やけに首を振るので耳を見てもらったところ、耳ダニがいるとの事治療中です。前の猫が腎臓で亡くなっているので、シフォンも水分と尿の回数が(4~5回)多い?と思い尿検査をしてもらいましたが大丈夫でした。湿疹(しっぽなど)ももう少し様子を見るとのことで10日分の薬を出してもらいました。シフォンは薬を嫌がらずに飲んでくれるので助かります。猫エイズ(+)なのでストレスが悪いとのことですが、我家老夫婦シフォンを取り合いしているので大丈夫かと(?)心配ですが本当に可愛い子ですヨ。最近は窓から庭に来るスズメを見たり、外の風景を見るようになりました。落ち着いてきてくれたのでしょう。縁あって我家に来たシフォンいつまでも私達の側にいてくれることを願います。元気でいてね、シフォン君。
・ご主人さまからのご報告はこちらです

シフォンちゃんの可愛いお写真、大変可愛がっていただいている様子、たくさんいただきました。先代のチャチャちゃんもとても幸せだったのだろうなと思いました(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

エドちゃん

しっぽの会の皆さま、大変お世話になっております。エドは相変わらずとってもおとなしいです。実家にも何度か連れて行きましたが、高齢の両親がエドをとても可愛がり、毎回連れて行くのを楽しみにしてくれています。エドが両親にも癒しを与えてくれているんですね。お散歩には1日に2回出ますが、最近はいつものコースの直線の道を全力で走る!!という事が多いです。私はゼエゼエしながら引っ張られています(笑)食欲も旺盛で(ちょっと太りました💦)食べた後は居間の真ん中のクッションで気持ち良さそうに寝ています。暖かくなりましたらエドを連れてしっぽの会にお邪魔しに行きますね。まだまだ寒い日が続きます。スタッフの皆さま、どうぞ風邪などひかれませんように。

エドちゃんは慣れてもやっぱり大人しい子なんですね。ご飯もいっぱい食べて全力で走ってメリハリがあっていいですね。穏やかな毎日が一番ですね(*^-^*)またお会いできるのを楽しみにしています!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

なずなちゃん(旧:ナズナ)

「なずな」が家族になってから約2週間が経ちました。
しっぽの会から真っ直ぐ病院に行き、ひととおり診察してもらいましたが、その間もゴロゴロ、家に着いても、いきなりしっぽを立ててゴロゴロそんなにゴロゴロしっぱなしで疲れないの?と思うほどです。そんな「なずな」も、毎日の目薬と歯肉炎の薬の時は大騒ぎです(笑)
先輩にゃんこの「凛」も「なずな」が来てから甘えてくれるようになり、何だか得した気分です♪
少しづつ距離が縮まってきた2匹を見てると、とっても幸せな気持ちになります。
これからも、この子達を大事に大事にしていきます‼︎
この度は、ありがとうございました(*^^*)

なずなちゃんの心から安心してくつろぐ様子を拝見できて本当に嬉しいです。今までつらかった分、たくさん甘えて幸せ満喫して欲しいです♡凛ちゃんも良かったですね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マヨちゃん

先日はありがとうございました。マヨが家族になってもう少しで3週間です。初日の長兄、次兄とおじいちゃん(犬)との対面がとても心配でしたが、マヨは一晩「フーッ 怒」と怒っていただけで、2日目からは家中運動会でした。本当に見えていないのか?と思うほどです。みんなのアイドルなのか、お姫様なのか1番いい場所で毎日お昼寝をして、良く食べキャットタワーの横の壁を登り、毎日充実しているようです。これから少しづつ大人しくなっちゃうのか、少し淋しい親バカ(夫)は、毎日「マヨー♡」とメロメロで、傷だらけになりながら一緒に寝ています。これからもマヨと先住猫、老犬としっぽの会を応援させていただきます。マヨを家族にしてくださって本当にありがとうございます。また親バカですが、ご報告させていただきます。

マヨちゃん、一番良い場所に陣取っていませんか?お兄様方が遠慮しているような・・(笑)末っ子マヨちゃんは、目が見えなくともご家族皆さんに愛されこれ以上の幸せはないですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ソラちゃん(旧:ソフト)

ソフトが我が家へきて1か月となりました。お名前はソフトから、ソラに改名いたしました。最初は怯えて隅っこで固まっていましたが、今では部屋中を縦横無尽に走り回っています。トイレの失敗がないので、大変助かります。よく喋り、また撫でても「ニャーニャー=もっともっと」と、スリスリしてくるので、とってもかわいい猫ちゃんです。元気にスクスク育っています。家族一同、ソラに癒されてます。しっぽの会様にはソラとのご縁をいただき、ありがとうございました。

ソラちゃん、とってものびのび生活しているのが良くわかります。伸びてますね~( *´艸`)ご家族皆さまに可愛がられ、これからの成長が本当に楽しみですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

紅ちゃん

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。早いもので、紅と家族になってから今年で8年目を迎えました。よく食べて、よく寝て元気に過ごしています💛
お散歩は、時には走ったり、トロトロと歩いたり(笑)色々ですが、時間に余裕あれば1〜2時間かけてお散歩を楽しんだりしています❗️
かと思えば、ストーブの前を陣取って寝たり、まるで猫ちゃんみたいです(笑)出来るだけ長く一緒に過ごせるように大事にしていきたいです。
又、雪が溶けて暖かくなった頃に遊びに行けたらと思います。皆様、厳しい寒さが続きますので、お身体をご自愛下さい。

紅ちゃん、お元気そうで何よりです。笑顔で大根を齧っていた夏の日は、もう8年も前になるのですね・・・穏やかな寝顔が可愛いです♡お会いできるのを楽しみにしています!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ニーナちゃん(旧:ケララ)

ニーナも、すっかり家に馴染んで、たった1ヶ月しか経っていないのに、ずっといたような雰囲気です。
病院でワクチンを受けたあと、戻ってきて甘えて文句をつけてきた(笑)時や、トリミング後、ヘトヘトになって帰ってきて家に着いて爆睡…を見ていると、私もニーナのお母さんになれたんだなぁと実感します(笑)お散歩は、まだへっぴり腰ですが、少しずつ世界を広げて行く予定です!

ニーナちゃん、トリミング前と後のビフォーアフターですね!ビフォーもモコモコで可愛いですが、やはりカットするとお顔もはっきりしていいですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

どんちちゃん

しっぽの会のみなさまこんにちは!どんちでございます。毎日、ワン&にゃんのためにありがとうございます。
2010/7/25にうちにやって来た黒柴・・・・先代ワンの名前を引き継ぎ「どん」を襲名しましたが、性格の違いから"舌打ち"の「ち」をプラスして≪どんち≫となり、人も犬もいっぱい学んでやっとうちの子になりました。
カラダに触られるのがだいだい大嫌い!だったのが、今では一緒に寝ています。どこを触ってもOKになりました。ワン友もいっぱいできたよー・行きつけのカフェもできたよー・みんなに優しいカオになったと言われたよー
和犬は警戒つよく、信用を得るには人間側があせらず気長に「お許し」を待つのが良いとようやくわかった頃には、どんちは12歳になってしまった・・・・まだまだ元気ですが、来客に対して吠えすぎると「てんかん?」の症状が出て病院で診察受けても原因がわからないため興奮させないようにしています。

どんちちゃん、コールネームだと思っていました!本名だったのですね(*^-^*)みかんバシっと押さえて最近は何をしていても絵になりますね( *´艸`)いつもご支援ありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんです。
最近、富に甘えっ子になったようで、いつもすりすりしてきます。
ワタシの腕に絡まって寝るのが好きの様です。お陰様で、手は引っ掻き傷だらけ(笑
ま、そこがまたカワイイですね!(^^)!
冬の間、特に体調を崩すことなく、食欲もあり元気に走り回ってます。
これからも健康に過ごしてくれることを願ってます。

れもんちゃん、12月の自分の姿にうっとり~♡でしょうか( *´艸`)そして飼い主さまの腕の傷が・・・可愛いですけど痛そーです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スグリちゃん

スグリが家に来てもう直ぐ一カ月になります。名前は会にいた時と同じ名前にしました。
最初は大人しくとても静かなスグリでしたが、直ぐに慣れ今では、好奇心一杯の元気な女の子です。
まだまだ、トイレなど心配ごとはありますがとてもかわいい我が家のアイドルです。
これから沢山スグリと色々な事を経験して行きたいと思います。

スグリちゃん、まだ1ヵ月ですがとっても可愛く表情も穏やかで、すっかり家族の一員なのでしょうね^^楽しい思い出たくさん作ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マロンちゃん(旧:グリム)

マロンが、うちの子になって、あっと言う間に6年も過ぎました。毎日が戦争のような(笑)寝てる時が^ ^ホッとできる(笑)マロンに出逢えた事に感謝です。
今年の目標はダイエットしなくっちゃ😅頑張りますね〜

マロンちゃん、ご無沙汰しております。お元気そうで、大変美しい茶猫さんぷりは健在ですね!まだまだやんちゃな感じなのでしょうか^^ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

小花ちゃん(旧:キララ)

小花(キララ)を迎えて3年推定年齢11歳、最近はお顔の回りも白くなってきましたが、ご近所への挨拶回り元気に毎日行われてます。
常にご機嫌な小花🎵
超自慢の良い子ちゃんです。
デコボコ3匹穏やかに過ごしております。🙇

小花ちゃん、本来の笑顔いっぱいの毎日なのでしょうね。やっぱりゴールデンにはこんな笑顔が似合います(*^-^*)チワワさんたちもお元気そうで何よりです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ベルちゃん(旧:ロマン)

我が家に来てから3ヵ月、身体も大きくなり3.5kgほどになりました。食もバッチリ!睡眠もグッスリです。人懐こくて甘えん坊なところは変わらず、椅子に座っていると膝の上で横になっています。
体が大きくなった分、膝の上では狭いようで少々居心地が悪そうですが、頑張って丸まる姿がなんとも可愛いのです。
なんにでも興味津々でジャンプ力もアップしていますから、上へ上へと移動しています。最近では朝の目覚ましに反応して起こしに来てくれます。

ベルちゃん、順調に大きく立派になりましたね。すっかりご家庭に馴染み、毎日走り回っているかな?また成長の様子お知らせいただけましたら嬉しいです(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

2016年一回目の報告です。先ずは元旦。我が家の恒例行事、初日の出。興部の浜行きました。笙太にとっては初日の出なんか関係なし。早速、棒切れ見つけて遊んでます。遊んでいるうちに、初日の出~ここ何年か、天気が悪く拝めてなかったですが、今年は初日の出拝めました。1月9日(土)今年になって初の山恵さん。太郎ちゃんが先に来てました。ボールを追う笙太を一生懸命追いかけてます。どんだけこのボール好きなんでしょう?ずっと確保してました。1月17日(日)今日は海。初日の出見に行った、興部の浜。雪が積もって棒切れが見当たらない。でも~何とか見つけてご満悦。次に行く時は、流氷をバックに撮れるかな?1月18日(月)ワクチン接種と健康診断のため、掛かりつけの病院へ。健康状態に特に問題ないですが、右耳が外耳炎で、洗浄だけでは治りきらないとの事で、点耳薬を処方されました。去年の10月、左肘の腫れで掛かった際の体重48kg。それからドッグフード減らして、野菜等でかさ増し。期待して今回の体重測定。ど~ん49.3kg冬で脂肪を蓄えている?夏になったら減ると期待して・・・・・ラブラドールは寒さに強いらしいですが、強いですね。-25℃位に下がった朝でも平気で散歩してます。冷たくて足を上げる仕草するかな?と思いましたが全然。笙太は益々甘えん坊さんになってます。可愛いですよ~  ※レイアウト全文はこちら

笙太ちゃん、お正月から飛ばしてますね!初日の出お写真もありがたく拝ませていただきました( *´艸`)今年も元気にたくさん遊んでくださいね!(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

楽来ちゃん(旧:ララ)

楽来です。今年もよろしくお願いします。年が明けてあちこちフケの大きいのが出てきてブラシをかけると毛根から固まって毛が抜けて調べてもらいましたが菌や悪いものではないそうでマイクロバブルにしばらく通うことになりました。肌がデリケートなようですね 。
心臓は少し肥大してきていますが三ヶ月後にエコー検査に行ってお薬を足すかどうか決めるようです。年の割に元気で明るくて可愛い楽来です。主人にも最近とても甘えるし娘が仕事に行くのにもワンワンって行くなと玄関まで追いかけたり、ご飯は相変わらず待ち焦がれているようでクルクル回って飛ぶように走って喜んであっという間に食べちゃいます。薬は上手にペッと吐きだしてありカツヲブシで包んで最後に食べます。昨年からずっと月一でヘルニアの方も通っています。寒くなってきたので、散歩は我慢してもらってます。トイレが外でなのでその時に走ったり飛んだり?しています。我が家に来て3年目です。その間色んなことがありましたが楽来には癒されています。年を取ってからの家族ですがお互いに大切な存在になっています。また、暖かくなった頃にお便りします、皆さんお身体大切になさって下さいね。
追伸楽来の一緒に暮らしていたミミちゃんとテラちゃんからはお便り来ますか?いつか合わせてあげられたら楽来が喜ぶのではと、思っています。13年一緒に育った家族はやっぱり忘れられないのではないかと思い切なくなりますね。

楽来ちゃん、とってもお元気そうで何よりです。マイクロバブルなんて羨ましいです☆改善するといいですね^^もう3年早いですね。お写真とても若々しくて可愛いです(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

バジルちゃん(旧:アキヒコ)

バジルが来て、もう七か月近くが経ちます。すっかり馴染んでくれて、毎日元気に過ごしています。お散歩も最初は恐がっていましたが、今では軽快に歩いています。6月に来てから雪が降るまで、朝夕の散歩をかかさなかったせいか、お尻の筋肉もついてきたようです。紅葉の季節には、近くの旭山公園や円山公園までお散歩できるようになりました。冬の間は寒いので、お昼前に一度だけのお散歩になりましたが(笑)。ご飯の時間を覚えたのか、その時間になると側に来て、じっと訴えるように大きなキラキラした瞳で見つめます。もう可愛くてたまりません(*^_^*)。おもちゃ遊びも好きで、一人でぬいぐるみをカジカジしたり、フリスビーを追いかけて走ったり、家の中でも楽しそうに遊んでいます。あと、湯たんぽが大好きです(笑)。フリースや毛布をかけて、ほんわり暖かい湯たんぽの上で気持ちよさそうに眠っています。姉夫婦がとても可愛がってくれるので、姉の家に行くのがとても楽しみのようです。時どき、姉と姪っ子の飼い犬のミントとフレディと一緒に三匹でお散歩します。その姿も可愛いです(*^_^*)。家族以外の人やワンちゃんは苦手ですが、それでもいいと思っています。こんなに可愛い子との出会いをくださって本当にありがとうございました。ホームページで保護された犬のプロフィールを読むたびに胸が痛くなります。ホームページで捨て犬・捨て猫の実情を知るにつれ、しっぽの会の代表、スタッフやボランティア皆さまには本当に頭が下がる思いです。新しい家族との出会いを待っているすべてのワンニャンにどうか素敵な出会いがありますように心から願っています。これから2月に入り、ますます寒さが厳しくなりますが、皆さま風邪などひかないようにご自愛ください。

バジルちゃん、暖かそうなお洋服を着せてもらって、一層可愛くなりましたね!お散歩もたくさんできるようになり、とても健康的です(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サンダーちゃん(旧:四葉)

しっぽの会の皆様こんにちは!
サンダー(四葉)を迎えて丸2年になりました。10月には2歳になっています。昨年は、盤渓の「動物愛護フェスティバル」にも参加でき、良い思い出になりました。奥のウサギのコーナーで大興奮してしまったサンダーを連れて汗びっしょりになりましたが…(^^;。グッズを見ている間、リードを持っていてくれたスタッフさん、相手をしてくれたラビィ(旧・平蔵)くん、その節はありがとうございました!
その後のおもしろい変化ですが、小さい時から車酔いする体質もあり、大の車嫌いだったのですが(盤渓に行った時はまだ嫌がってました)、ある日 車で出掛ける時に 行きたそうにしていたので、サンダーも行く?と声をかけるとなぜか喜んでついて来ました。その頃から車に乗るようになりましたが、やはり車酔いはするようで、30分後には青い顔(←に見えます)をしているのですが、「行く?」と言うと「行く行く!」と、二つ返事でついて来ます。お散歩コースは範囲が広がり、相変わらず小動物の気配を追って興奮しやすいですが、強烈な引っ張りで、修業のような日々だったのは 去年のことだったんだな~、と思ったりします。もう、ずっと前のことに思えますが……。
散歩の途中、ロングリードでボール遊びをしますが、最近のお気に入りは、斜面の上からボールを転がし、追いかけては駆け上がり、また転がして…という繰返しです。雪煙を巻き上げて走る様子を見ていると、最後にボールを転がして、私にも勧めるのです。「えっ、ここ降りんの?!」と、何だか変なところを降りたり、登らされたりしています(^^;
写真はこの一年、春・夏・秋と、現在をお送りします(^ω^)また お便りしますね♪

サンダーちゃん、2歳を迎え身体も心も充実し、飼い主さまとの絆がますます深くなっていると思います^^!毎日の楽しいお散歩のおかげもありますね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スーちゃん(旧:クリーム)

12月26日に我が家にスーちゃんが来て3週間が経ちました。
12月19日に初めてしっぽの会へ行きクリーム(スーちゃん)と、ソフトとお部屋で遊んだときは、クリームは怯えて全く近づいてくれませんでした。
こんなに怯えるなんて野良猫の時、怖い思いをしたのかな?等、色々考えてたらクリームのことが気になり、翌週、我が家に連れてきてしまいました。
1~2日目はトイレや猫ハウスに立てこもり食事や、水分も取りませんでした。抱っこしてもブルブル震えていてストレスが強いようでした。
少し離れて見守ってましたが、いつまでも距離があっても慣れないと思い、家族みんなで膝の上に乗せ、撫でているうちに少しづつ立てこもりも減り、餌も食べるようになってきました。最初は夜中にしか活動しなく、朝になると立てこもっていましたが今は、すっかりクッションやコタツに入りマッタリです。先住猫のウタも初めは、スーちゃんに“シャー!シャー!”言っていましたが、スーが気にもせず、動じないため諦めたのか仲良くコタツに入ってくれるようになりました。ほんと良かったです。まだ、警戒している感じもありますが少しづつ慣れていくのかな?
2匹を見てると癒されます。素敵な出会いをありがとうございました。大事に育てていきたいと思います。また、ご報告させていただきますね。

先住猫のウタさんとスーちゃん、同じキジ白さんなのですね。そっくりでバンダナが無ければ見分けがつきません^^;お顔も少し似てますね。双子さんのようでとっても可愛いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ミーナちゃん&ニーナちゃん

ミーナ&ニーナが家族になって3週間になりました。先日はありがとうございました。名前は、新しい名前を考えていたのですが呼ぶときに迷ってしまいそのまま名前をいただきました。最初の2、3日はビクビクしていてテレビの音や人の動きにすごい敏感でした。今ではそれも慣れ毎日運動会になっています。ミーナは好奇心が強いのか、色々なところに行ってはダッシュで戻ってきたり、ゴロゴロ言ってスリスリしてくれるようになりました。ニーナは怖がりが少しあり、目が合うと安全な場所(手が届かないところ)に隠れてしまうところがあるのですが、ミーナが鳴くと出てきてミーナのところに行ったりし、少しずつではありますが広い場所に出てきてくれるようになりました。ニーナはもう少し時間がかかりそうですが、長い目で様子を見ていきたいと思います。

怖がりニーナちゃん、ミーナちゃんがいてくれて良かったですね^^大きなキャットタワーでのびのびと遊べて楽しそうです♪また成長の様子、お知らせくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

麦ちゃん(旧:ドーラ)&夜ちゃん(旧:キキ)

2匹を譲っていただいてから1ヵ月経ちました。
初めてあった時から懐いてくれて、家でも元気でのびのび走り回っています。
寂しかった家が一気に2匹のおかげで明るくなりました。
トイレはすぐに覚えたし、食欲旺盛ですが、唯一心配なのが涙目で、病院からお薬をも
らって続けています。新しい家族として大事に育てていきます。しっぽの会の皆様、幸せな出会いをありがとうございます。

麦ちゃん夜ちゃん、元気いっぱいですからお家をのびのび走らせてもらえて毎日満足満足♪してるようですね(*^-^*)健康管理も適切にありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お手数おかけしました<(_ _)>

こすけちゃん(旧:ハク)

我が家に、こすけがきて、2週間がたちました。
我が家にきて、何日間かは、私がいないとクーンクーンと鳴いてばかりで、息子も大変でしたが、お世話を頑張ったおかげか、今は息子とも仲良しで鳴かなくなりました。
こすけは、息子が犬がきたらつけると考えていた名前で、やんちゃなこすけに手こずってますが、弟のように思い、可愛がっています。
何でも噛んでしまう時期なので、おもちゃもすぐボロボロです。
遊ぶ時も噛んでくるので生傷がたえませんが、可愛いです。なかなか治りませんが、噛まないようにトレーニング中です。
最近はご飯がそろそろだとわかるみたいで、ご飯の時間が近づくと、お座り(最近出来るようになりました)をしてまっています。ご飯は秒殺で食べてしまいます。すごく食いしん坊です。
こすけに出会えて、しっぽの会に感謝です。こすけを連れて帰る時の、寂しそうなハツの姿が忘れられなかったですが、ハツにも新しい飼い主さんが見つかったみたいで、ほんと良かったです。
またご報告いたします。

こすけちゃんと息子さん、とっても微笑ましいですね^^一緒に学び成長して、かけがえのない相棒になるのでしょうね。おふたりの成長が楽しみです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

帆利ちゃん(旧:ボリ)

先日はチカホイベントの時のパネルありがとうございました。
私たちの知らない帆利と今の帆利、ビフォーアフターとても良い写真で額に入れて飾ってあります。
年末には家族で糠平温泉中村屋さんに行ってきました。初めは落ち着かずに部屋をうろうろしていましたが、私たちが食事をしている間にお布団を敷きに来てくれた仲居さんが、「とてもいい子でお留守番してましたよ」って褒めてくれました。帆利にとっては初めてのお泊り旅行でしたが、あいにくお天気が悪く帆利を遊ばすこともできず、帆利にとっては疲れただけだったかな。外面がよく内弁慶な帆利です。大晦日、実家で従兄弟のコロン(妻の妹のうちのミニチュアダックス♂)を預かり、実家では普通に遊んでいたので、我が家に連れてきたところ、家の中に入った途端豹変しました、娘の上に寝ていたコロン、「僕の家族に手を出すな」って感じですごく怒り、危なく嚙みつくところでした。帆利とイマイチ相性の合わなかった長男は、この件で帆利を見直したようです。「家族を守ろうとした行為だ」と健気な帆利という認識に変わり、手を舐めさせてくれたり、撫でてくれたり距離がぐんと近づきました。
お正月には初詣に行き、お守りを頂き1日でも長く生きられますようにとお願いをしてきました。
食いしん坊帆利ですが、食事の時にマテができるようになりました。耳が聞こえないのに。すごい!!ただ、笙太くんから紹介された山恵さんの鹿肉だけは、マテはできませんでした。
子どもの帰省などで環境が変化すると、興奮が激しくなることも新たな発見。大人数だと、心なしか表情が穏やかに感じられます。
帆利を我が家に迎えてもうすぐ半年になりますが、まだ半年しか経ってないんですね、もっと長く一緒にいるような気がします。

帆利ちゃんのご家族を守ろうとしたエピソード、コロンちゃん可哀想ですが(^^;)感涙しました。お守り貰って良かったね、帆利ちゃん♪かけがえのない家族ですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ミルクちゃん(旧:朱莉)

前略 約3週間が経ちました。名前は引き取った日が雪だったのでユキと考えたりその後ユーになったりしましたが、結局ミルクに。(この間2日間)呼び掛けるとようやく少しですが反応します。
ユッタリノンビリと動くので大いに癒されます。でもすでに居る2匹の先輩に負けずしっかりと自分の立場を確保しています。只今、トイレの訓練中ですが実は昨日に初めて100%成功、この継続を願っています。食欲は旺盛で散歩も少し。嫌がっている訳ではないので、暖かくなったら本格的にデビューさせようと思っています。今の所、夫婦の会話の90%以上を独占しております。 ありがとうございます。またご報告します。

真ん中がミルクちゃん、すっかり先住犬さんたちとも仲良しですね。おトイレも順調そうで何よりです!きっと教え方もお上手なのでしょうね^^ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ギンちゃん(旧:トバ)

ギン(旧 トバ)が我が家に来て初めてのお正月でした。
お刺身サーモンとマグロを正月太りが心配になるぐらいバクバク食べ、 今は鳥ササミでダイエットに励んでおります。
先日、免疫力を上げて行く漢方を処方していただく為病院へ行って来ました。
おとなしく診察も受け、帰宅後に少々おヘソを曲げ部屋の片隅に籠っていましたが、 またたびボールで機嫌を直してくれました。

ギンちゃんご家族と一緒のお正月、美味しいものたくさん食べて嬉しいですね^^何より飼い主さまが側にいてくれることが本当に嬉しいですね♡今年も元気に過ごしましょう~♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ハピネスちゃん

ハピネスが家に来て1年になりました。
初めは 1分ともたなかった抱っこですが、今では おとなしく抱かれている事ができるようになりました。大嫌いなシャワーも、ため息をつきながらガマンできるようになりましたよ(笑)
大好きなご飯の時間になると、まるで『私のご飯まだー?』と言わんばかりに部屋中を走り出し、準備している足元でしっぽを振りながらクルクル回っています。未だに、しっぽを振るのは この時だけですf(^^;
色々と障害を抱えてはいますが、来た時と変わらず発作等は1度もありません。よく食べてよく眠り、先住ソラとの距離感も相変わらず(笑)マイペース全開で、日々過ごしています(^^)v
なかなか写真を撮らせてくれないハピですが、また報告させていただきますね。

ハピネスちゃん、先日はしっぽの会にも遊びに来ていただきありがとうございました。発作も1度もないなんて、本当に良かったです。これからも元気で幸せたくさん満喫して欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ソニックちゃん

しっぽスタッフのみなさま、新年おめでとうございます!ごぶさたしておりましたが、ソニックは元気ですよ~!雪の季節になりましたが、相変わらず外が大好きなので、外で過ごしています。普通に雪の上で丸まっています。寒くないのかなぁ…笑 散歩も、雪の季節は普段は畑と堤防も、ドッグラン状態に出来るので、ご機嫌です!写真は、ソニックハウスがすっかり雪に覆われて、屋根の上で寛ぐ姿と、長女が美術部で制作した、ソニックろうそくです(^^)
みなさま、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

長沼も寒いですがソニックちゃん地方も結構冷え込みそうですが、被毛も冬犬仕様なんでしょうね。元気いっぱい雪原を駆け回ってる姿が目に浮かびます^^ろうそくがとてもシュールで素敵です!( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ミミちゃん(旧:ロビン)

ミミを引き取らせていただいてから、3か月が過ぎました。
まだ3ヵ月なのか、と意外な感じです。毎日良く食べ着々と大きくなっておりもう3kgを越えています。元気に走り回り時にはいたずらをして叱られてもいますが・・・💦甘えん坊で人にべったりなのも変わらずで、寝る時はすぐ誰かの膝に乗ってきます。お客さんにもフレンドリーでとても可愛がられていました。残念ながら先住猫とはまだ仲良しとはいっていないのですが、(ミミが追いかけると先住猫が逃げてしまうのです・・・)たまーにだけ、一緒にいることもあります。写真のうちの一枚はその貴重な一日でした。これからもう少し仲良くなってくれるといいなーと期待しております。
寒い季節ですが、皆さまお身体を大切に。この度は本当にありがとうございました。

ミミちゃん大きくなりましたね♡先住猫さんとも時間とともに仲良くなってくれそうです。すっかり家族の一員として君臨している感じです( *´艸`)お気遣い&ご報告いただきまして、こちらこそ本当にありがとうございました<(_ _)>

風菜ちゃん(旧:まなみ)

今年もワンちゃんニャンちゃんに 幸せな出会いがある事を願っています(^o^)
風菜ちゃんは外は 短い時間しか歩けませんが 家の中では元気いっぱい 風花ちゃんと取っ組みあっては吹っ飛ばされています(^-^)
相変わらず恐がりの風菜ちゃんの避難場所は 風花ちゃんの背中です(^.^)
いつも風花ちゃんの後ろから お目めをくりくりさせています
美人度が さらにアップした仲良し姉妹の 写真送ります

風菜ちゃん&風花ちゃん、お揃いのワンピースとってもお似合いです。相変わらず仲良しさんですね♡ひっくり返っている風菜ちゃん、ナイスショット!可愛いです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ももちゃん(旧:朱帆)

ももを12月末に引き取って2週間が経ちます。秋田までの道程は一言も鳴かずに大人しく、心配しましたが、今は声も出すようになり、ちゃんと主張するようになりました。外では固まってしまい、まだお散歩は出来ませんが、家の中では元気で食欲も旺盛です。一緒に飼うことになったミニチュアダックスのハチとも仲良くなりました。

ももちゃん、すっかりお家に馴染んでいる様子ですね( *´艸`)長旅も乗り越え、ハチちゃんとも仲良しのようでとっても嬉しいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

麦ちゃん(旧:ケルン)

今年もよろしくお願いいたします。
家族で初詣で行きました。
お迎えの時に入れていた袋に入れて連れて行きましたが…なんとあんなに余裕があったのに、窮屈になってしまいました。
赤ちゃんにも間違えられてしまいましたσ^_^;
毎日、おもちゃをいっぱい出して元気に遊んでいます❗️

麦ちゃん、大きくなったんですね。オモチャがたくさんで毎日楽しそうです(*^。^*)これからの成長が本当に楽しみです♡こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

晴(はる)ちゃん(旧:ケンネル)

晴はまだ子供で順応性があるのか、うちに来た当初から色々な物に興味津々で楽しい様子でした。食欲旺盛で自分のごはんを食べ終わった後に、サクラのごはんを横から食べようとすることもしばしば(笑)で、さくらに怒られることがしょっちゅうあります。今は歯の生え変わり時期でむずがゆいのか色 々な物をカジカジしています。大好きなオモチャをカジカジ、タンスもカジカジ、指もカジカジ、机もカジカジ・・・と(笑)鼻が詰まったような息遣いが心配で、獣医さんに相談したところ、鼻腔が狭いとのことでした。ただ、手術するような狭さでもないので、成長とともに様子見しましょうとのことです。晴もさくら同様、散歩に連れて行きますが、晴は外の世界が楽しい様子でピョンピョン跳ねて走り回ります。家の中ではまだトイレの失敗がありますが、気長に教えていこうと思っています。寝ていても私が動けば後をついて、また動けば後をついて、そんな姿がたまらなく可愛くて仕方ないです。1日に何回もさくらと晴がじゃれ合って遊ぶのですが、晴がさくらにじゃれ過ぎて、たまーにさくらに怒られてシュンとしてます(笑)また、私達も生活がガラリと変わり、さくら&晴中心の生活になりましたが、本当に楽しくて楽しくて💕素敵な出会いをくれたしっぽの会の皆様に感謝しています。まだ飼い主の決まっていないワンちゃん&ニャンちゃん達にも素敵な縁がありますよう願っています。

さくらちゃんとのご報告、別々に掲載させていただきました^^晴ちゃん、お母さん犬と一緒ですから、怖いもの無し!なんでしょうね( *´艸`)これからの成長が楽しみです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

さくらちゃん(旧:クロス)

さくらはうちに来た当初、環境の変化と人馴れをしていないからなのか、ケージから出たがらず私達の様子を伺っていましたが、3日目ぐらいから少し慣れて部屋の中を探検するようになりました。今ではケージの中にいるのが嫌な様子で「出して」と甘えた声で呼んできます。心配していたコレステロール値ですが、獣医さんに聞いたところ今はまだ治療の必要はないとの事で安心しています。食欲もあるし何よりオヤツが大好きで時間を決めてあげています。ソファの上がお気に入りで、これまたお気に入りの毛布にくるまって寝るのが好きな様子。散歩は最初苦手な様子でしたが、今は外に連れていくと、トコトコ歩いてくれるようになりました。調子が良い時は走ってもくれます。家の中でおしっこもウンチもしない子なので、1日3回トイレ&運動がてらお散歩しています。最近は自分から甘えたいアピールをしてくるので、だいぶ慣れてきたんじゃないかな?と思っています。ただ、まだ他人には ものすごく警戒する子なので徐々にさくらのペースに任せて慣れさせていこうと思っています。

晴ちゃんとのご報告、別々に掲載させていただきました^^さくらちゃんは成犬だけあって、最初は少し及び腰だったのですね。お散歩も楽しそうですし、ベッドも気持ち良さそうです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

朱子ちゃん&朱乃ちゃん&すみれちゃん

こんにちは!朱子&朱乃が家に来てから二週間が経ちました
名前は会にいた時のままにして、呼び方を「こっちゃん」「のんちゃん」にしました
2頭共元気で、朝晩散歩に行っています
特に朱乃はパワフルで、サークルで留守番をさせると内側から扉を外してしまいました!(2度も!)
なので、今では朱子と一緒に部屋で自由に留守番をしています
朱子はおっとりしています
性格が全く違う2頭ですが、うまくやっています(^_^)
写真は出前が朱乃です
ミニチュアダックスの子は、以前引き取ったすみれです
昨年9月に病気で亡くなりましたが、四年間共に過ごしてくれました
今回も、すてきな出会いをありがとうございます(^_^)

こっちゃん&のんちゃん可愛い呼び名でいいですね^^扉って内側から外れるのですね~見かけによらずのんちゃん、活発ですね。すみれちゃんも大切に可愛がっていただきましてありがとうございました。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

アンズちゃん

アンズが我が家に来て1か月が過ぎました。
この頃は、色々なところを触らせてくれるようになり、特にアンズの可愛らしい手がお気に入りでいつもにぎにぎしています。
寝ていると布団の中に手を突っ込んできたり、髪の毛を触ってきたりとちょっかいばかりの可愛い手。譲渡時の大暴れがウソのようです。体重はこの前計って3.2kgでした。雪深い当別でみんなで楽しく過ごしています。長沼も冬が厳しいところ・・・春が待ち遠しいですね。

アンズちゃん、ますます美猫になりましたね♡もうすっかり新しい生活にも馴染んでやんちゃっぷりを発揮しているのでしょうね。にぎにぎしても嫌がらないのはすごいです(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ふわりちゃん(旧:サラ)

ふわりが来て1か月が経ちました。ふわりにとってはちょっと忙しい1か月となりました・・・・大晦日に避妊手術の傷口が少し開いてしまい、そこから皮内縫合した糸まで出てきてしまって、1日に2回も病院へ行くことになってしまいました。傷口の消毒と外耳炎の点耳薬と抗生物質の薬を1週間がんばりましたが、薬が嫌だったのかごはんを食べなくなったりと・・・ごはんもおやつも拒否するという頑固な一面をみせてくれたふわりですが、お薬が終わると翌日からごはんをモリモリ食べ始めました 笑  傷口も耳も良くなりました。撫でられることも抱っこも怖がっていたふわりですが、最近は少しずつ慣れてきたようです。へそ天もみせてくれました。そろそろ、狂犬病のワクチンとトリミングをと考えてましたが、今月はこのままゆったりと過ごしたいと思ってます。写真はおやつを拒否するふわり。くりむとツーショット。歯磨きふわりです。

ふわりちゃん、色々と大変だったのですね。飼い主さまも年末のお忙しい時期にお気を揉まれたのではないかと思います。今は心配なさそうで良かったです。少しのんびりとお過ごしくださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ルナちゃん(旧:ブラン)

まるでクリスマスプレゼントのようにやって来た子猫はルナちゃん(旧ブランちゃん)という名前になりました。
ルナちゃんは初日から隠れることもなく家中を探検し、ご飯もよく食べ、おしっこも完璧、本当に良い子でした。夜は私たちと同じ布団で眠っています。ところが3日目からくしゃみと鼻水がひどくなり、目もウルウルしてきたため病院へ…猫風邪とのこと。でも出された薬もちゃんと飲み(食べ?)すぐに良くなり、今では元気いっぱい、体も一回り大きくなりました。
我が家は二階建ての二世帯同居で、いつもは私たち親子三人と二階で生活していますが、仕事や学校で居なくなる時は一階のおじいちゃんおばあちゃんとお留守番です。最近は私たちが忙しそうにしていたり相手にされないと、自分で階段を降りて遊びに行ったりと自由に行動しています。本当にみんなのアイドルです。
家族みんなをこんなに幸せにしてくれたルナちゃんと、そしてルナちゃんの命を繋いでくれたしっぽの会に心から感謝しています。ありがとうございました!

ルナちゃん、少し見ないうちに大人っぽくなりましたね。猫風邪も大事にならずに良かったです。皆さまに可愛がられてこれからの健やかな成長が本当に楽しみです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

海(うみ)ちゃん(旧:アキラ)

イタズラ坊主の甘えん坊チャンです(*^^*)
人見知りと犬見知りがありますが問題はないと思います。
見知らぬ人と犬がいると大人しいですが、我が家だけになると、元気元気です(*^^*)
海は、水色の首輪で鈴が青と緑つけてます(*^^*)
ピンクの首輪は、天と空です。首輪には、主人の名前と、電話番号が書いてあります。
我が家に来たときは、4.5㎏でしたが、今は、5.5㎏以上あります。

海ちゃん、可愛いお写真盛り沢山で、選別が難しかったのですが選ばせていただきました♡3頭揃うとこれまた可愛さも3倍ですね(*´▽`*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

クラちゃん(旧:クー)

この度は大変お世話になりました。クーちゃんはクラとなりました。クラが家にやってきてはや3週間が経ちました。初日は10分くらいで部屋にも人にも慣れ、グルグルゴキゲンさんでしたが、夕方くらいから目ヤニ、鼻水、くしゃみが出始め、下痢気味だったこともあり病院へ連れていきました。診断は『猫風邪』ということで、1週間ほど薬を飲み、今はだいぶ良くなり元気に走りまわっています。とにかく早い!早いです。弾丸です!肩に乗り顔や髪をぺろぺろ(毛づくろい?)してくれ ます。先住猫の銀は最初の1週間くらいは高いところに上がり警戒してました。最近はだいぶ慣れてきて、追いかけられ飛びかかられるたびに、厳しい教育的指導をしてくれるようになりました。昨年10月に先代猫のみーさんが20歳で虹の橋を渡り、20年ともに過ごしてきた家族を失った悲しみをいやしてくれています。クラが家に来てくれて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

クラちゃん、猫風邪、早めの対処していただき良かったです<(_ _)>先住の銀さんの教育的指導は心強いですね!( *´艸`)これからのクラちゃんの成長が本当に楽しみです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

歩夢ちゃん(旧:ケン)

年末23日に我家の一員となった歩夢(旧ケン)ですが元気いっぱいやんちゃぶりを発揮しています。(先住犬の来夢がビビリ気味)
ケージから出すと来夢を追いかけて家中走り回っています。
トイレも何回かは失敗しますがちゃんとシートの上でする様になってきました。
これから雪がとけて暖かくなったら公園に連れて行って来夢と思いっきり外遊びさせようと思っています。

歩夢ちゃん&来夢ちゃんなんですね、可愛いお名前とってもお似合いです♡ますますやんちゃでしょうから、来夢ちゃんのストレスになりませんように( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ガイアちゃん(旧:サララ)レトちゃん(旧:リョウ)セレーネちゃん(旧:チュン)

セレーネが家に来て10日ですがすっかり懐いてイタズラ娘です(^^)初日からパパとママの間の特等席に座って上目遣いで愛想ふりまいてます(^^)男の子とはまた違う可愛さでメロメロです♡
夜鳴きも全く無くいい子で寝んねするのですがいびきがオジサンみたいです(笑)
特にレトと仲良しで最初はレトが面倒みてくれてトイレ等すぐ覚えてくれました。トイレは1度だけ枕にオシッコされてびっくりでした(笑)ガイアは女の子が苦手らしく最初はビクビクしてたけど最近はそこそこ仲良くしてます。おやつ食べてるの見てただけでセレーネに怒られるのが怖いらしいです(笑)クリスマスイブはガイアの誕生日にしたのでケーキをあげたのですが1個ずつあげたのにレトがガイアのとろうとしてました^^;ガイアと庭に鹿が来るのでそれを見に行ったりしています。私のリハビリにもなるのでガイアと庭に出るのがとても楽しいです♪去年虹の橋に言った猫の妹猫も居るし大家族になって賑やかに過ごしてます。妹猫も19歳なので長生きして欲しいです。またランに遊ばせに行ったりするので今年もヨロシクお願いします♪

セレーネちゃんが加わり、本当に賑やかだと思います!♡若犬2頭に子犬1頭、運動も大変だと思いますので、当会のランもどうぞご利用なさってくださいね。同郷のすごい3兄妹になりました(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

トワちゃん(旧:オカラ)

新しい年がスタートしましたね一段と寒さも厳しくなり、スタッフのみなさん風邪などひいていませんか?
トワは昨年12月に病院で診ていただいたところビックリするほど目は回復しておりました。白内障にはなってはいるそうですが、緑内障にはまだなっていませんでした。
眼圧も安定していて、先生も驚いていました。次回は4月にまた病院に行くことになっています。いまだに猫パンチや甘嚙みもされてはいますが、仲良く寝たりと寄りそってはいます。娘たちの飼っているシーズーと遊びたいのですが年なので遊んでもらえません。オモチャが大好きで毎日散らかしています。やんちゃぶりは相変わらずです。しっぽの会の子たちも早く新しい家族のもとへと常に願っております。

トワちゃん、目の調子が良くなってきて本当に良かったですね!飼い主さまのもとで栄養状態や心理状態が良くなっているのも関係してそうです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

マロちゃん(旧:ジキル)

マロを我が家に迎えて1年経ちました。現在体重は約20㎏と1年前の3倍強になりました。力もつよく不用意に立っているところに飛びつかれると大の大人でも飛ばされてしまいます。
鳴声も大きくもういっぱしの成犬のようですが中身はまだまだ子ども。ものすごく元気でスリッパは6足、滑り防止のウレタンマット、ソファと次々壊してくれます。ただ、いまだに外はダメでお散歩はできません。
春に2週間早朝に慣らしていたのですが、子育て期のカラスに攻撃されカラスの鳴声だけで委縮してしまう始末。それでも一度なんとか連れ出しコンビニまでと歩きましたが、車や人が多く逃げ出してしまいました。町内を猛スピードで駆けてゆき必死で探していましたらご近所の方が保護していてくださりすり傷だけで終わりました。動物病院の先生に車が走っていなくて良かったねと言われ考えたらぞっとしました。私の不注意でかわいそうな目にあわせてしまい大反省です。しばらく様子をみてすこしづつ慣らすことにしました。
そんなマロは超超臆病で我が家ではビビりのマロと言われています。生後3カ月位で我が家に来た頃は身体を触られるのが苦手でなかなか抱っこもなでることも出来ませんでした。夏を過ぎたころやっと人のそばで眠ったりなでてもらうのができるようになりました。甘えるにも時間がかかったのです。いろいろな仕草で様子がわかるようになり楽しく見ています。ただ、短大生のお姉ちゃんが大好きな遊び相手なので毎日ジャレツキ甘噛みして怒られていますが……。
何事にも慣れるのに時間のかかる子だとわかりましたので、今年はお散歩にも慣れてくれるかなと期待してがんばります。結果はまたご報告しますね。

マロちゃん大きく立派になりました!見かけによらずの怖がりさんは、この血筋の特徴でもあり、飼い主さまのご苦労お察しいたします。少しずつ良い経験と絡ませて慣らしていくしかなさそうです(^_^;)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ぷりんちゃん(旧:クリン)&ぷっちょちゃん(旧:ケイン)

ぷりん(母犬)とぷっちょ(子犬)が家族に加わり3週間がたちました。
ぷりんは相変わらず食が細く、寝ていることが多いものの、1週間たった頃から行動範囲を広げ部屋のあちこちを探索するようになってきました。
トイレの失敗も一度もなく『なでて・・・』とみんなにすり寄ってきます。しっぽの会より目薬をもらっていたのですが、病院で診てもらったところ特にキズは見られないようでした。また、右前脚が外側に向いているのは肩と肘が弱いためのようですが、日常生活には問題なさそうです。
ぷっちょは元気いっぱいですでに頭1つ分位大きくなった気がします。オモチャを追いかけまわり、あれこれカミカミしまくり・・・。ぷりんにもカミじゃれてよく怒られています。じっとしてることがほとんどない程、良く動きます。ぷりんとぷっちょ・・・一緒にじゃれ合ったり寄り沿って寝たりなめ合ったり・・やっぱり一緒にいるとお互い安心するようです。

左がぷりんちゃん、右がぷっちょちゃん、とっても可愛いお写真ありがとうございます( *´艸`)すっかり家族の一員ですね。健康状態もきちんと把握していただき感謝です。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

のぞみちゃん(旧:ナイト)

しっぽの会の皆様こんにちは。しっぽを卒業して2ヶ月がたちました。名前はナイトから「のぞみ」になりました。初めの頃は部屋の隅っこや棚の中に入って出ようとしませんでした。でも1週間位たつと歩き回って、2週間位で先住猫たちともくっついて寝るようになりました。今は、食欲も旺盛で家の猫の中で一番食べます。素敵な出会いをありがとうございます。

のぞみちゃん、本来の美猫っぷりが際立っていますね(*^-^*)先住さんたちとも仲良くできて良かったです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

プライスは12月に14才になりました。以前はストーブにへばりついて寝ていましたが、毛が生え揃ったせいか寒がらなくなりました。夜になってから外に行こうよアピールをしてくるので、15分位のプチ散歩をして固まった雪をカリコリかじって帰って来ます。あの寒がりのワンコはどこへ?
ケンは13才です。相変わらずノタノタ散歩してます。雪玉をくっつけて、歩きにくーいとカジカジしたりして、マイペースです。
おじいちゃんの二匹ですが、今年ものんびり暮らして行きたいです。
しっぽの皆さま、ワンニャンにとって良い年となりますように。

プライスちゃん、術後の経過も良さそうで、アレルギーもすっかり見た目ではわかりませんね!ケンちゃんもふかふかの被毛が美しいです♡2人ともとっても調子が良さそうです!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

マリモちゃん(旧:エリモ)

しっぽの会の皆様、お元気でしょうか? 少し遅くなってしまいましたが、3ヶ月報告をさせて頂きます。
マリモが来て、あっという間の3ヶ月でした。2才の娘からは相変わらず逃げ回っていますが、娘がお昼寝をしていると足元で一緒に寝たりもしています。
ボールで遊んだり、足に絡んでじゃれて遊んだり、仕事から帰ると走って玄関に迎えに来てくれたりと、色んな姿を見せてくれるようになって、本当に可愛いマリモです(*≧з≦)

マリモちゃん、棚の中でじっとしているとまるでぬいぐるみのようでですね( *´艸`)お嬢さまの成長とともに、きっと仲良しになれると思いますよ♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

よもぎちゃん(旧:ニッキー)

今年もよろしくお願いいたします😊
少し遅くなりましたが、よもぎ3週間目の報告です。
お迎え後の受診で小さな褥瘡ができていて、その後よくなっては固定すると悪化するを繰り返し、夜、吹雪の中病院に行ったこともありました。結果、褥瘡部位の壊死が心配ということで、骨折部位が少しくっついてる様子が見られたため、ギプスは外すことにしました。抱っこには少し気を使いますが、褥瘡があまりにも痛々しかったので、安心しました😌
安静にし過ぎると歩けなくなるとの事で抱っこで外に連れて行くと、気持ちよさそうにしています。やはり車のライトにはパニックになります😓ブラッシングも気持ちよさそうにしていますよ!ヨチヨチ歩いている様子を見ると可愛らしくて、健気で励まされています。
吠えないと聞いていましたが😓撫ぜて!抱っこして!かまって~~とギャンギャン言ってます笑
うけ口で鼻が短いせいか時々ポーンっておかしな吠え方するので笑っちゃいます。
みんなによもちゃん可愛い😍って言われてます。
もしかしたらしっぽで待っていたらもっといい出会いがあり、いい治療をうけられたのかもしれないと思うこともあります。でも、よもちゃんのブチャイクな顔と変な吠え方を聞くと、特別なことはできなくても、我が家らしく、笑っていけばいいかなと思っています。😄よつばもよもぎもしっぽに繋いでいただいた命、大切にしていきますね😌皆様の活動、陰ながら応援させていただきます。ではまた👍

よもぎちゃん、元気そうでお部屋もとっても快適そうで嬉しいです♡吠えて自己主張なんて、甘えやわがまま言えるほど慣れて元気になってきた証拠ですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

愛里守ちゃん(旧:アリス)

主人と赤い糸で結ばれていた愛里守を我が家に迎えてから1ヶ月半が経ちました。フェイスブックではしっぽレポートの卒業記事にたくさんの方から嬉しいお言葉を頂きとても感激しました。皆様ありがとうございました!我が家での愛里守は最初の1週間は暗くなると不安になるのか人を呼ぶようにワオンと小さく吠える事がありましたがその後はとてもおとなしく、寝ていることがほとんどです。
主人への愛情表現・顔なめはだんだん控え目になり最近は全くしてくれない日も出て来て主人はとても寂しそうです。
会でフィラリアの治療をして頂いていたので、我が家にきてから病院で検査してもらったところ、フィラリアは良くなっていましたが僧帽弁閉鎖不全症と心臓肥大がありました。足も弱り、食欲もムラがでてきて想像していた以上に老いが進んでいることにショックを受けていますが少しでも長く幸せな時間を過ごしてもらえるよう心掛けたいです。しっぽショップで愛里守のサイズにぴったりのスタジャンを見つけて購入したのですが、その後に知人から先住犬の愛瑠にスタジャンを頂いたので初ツーショットを撮ってみました。

愛里守ちゃん、ご主人さまのお顔舐めなくなったのですね。もう安心♡って思ってるに違いありません( *´艸`)これからは、何の心配も無く、毎日穏やかに日々の幸せを静かにかみしめながら過ごして欲しいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

音符ちゃん

しっぽのかいの皆さま 明けましておめでとう御座います。
今年も音符どもども宜しくお願いします。最近の音符は遊びも活発になり、オモチャ箱から自分で運び出して来て戯れております。お姉ちゃんの仕事から帰りを、楽しみに待ってますo(*⌒―⌒*)o

音符ちゃん、衣裳持ちですね!いつもお洋服お似合いです。オモチャで遊ぶことも増えたのですね。活発な音符ちゃんと今年も元気にお過ごしください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます。

生姜ちゃん(旧:ケアン)

我が家にケアンが来て早2週間が経ちました。
お名前はケアン=生姜になりました。
まず来た初日は、一言も発せず元気ないのかなぁ?!と不安でしたが今ではゲージから出して出してと吠え続けるくらい元気いっぱいで、まさしく猫かぶりではなく犬かぶりだねー!と主人と話をしています。予防摂取の方も行ってきて7日にはじめてのお散歩を計画してます。10日にははじめてのトリミングの予定です。今から娘はお散歩が楽しみで楽しみで仕方ないみたいです。
娘には、お人形さん扱いされ、親の方がひやひやしていますが誰よりも一番先にゲージから出してくれ、誰よりも遊び相手になってくれる娘が生姜も大好きな様子です。
これからも元気いっぱい、ご飯大好き生姜に育ってくれたらいいな…と…
この度はこんなに可愛い生姜を譲ってくださり、本当にありがとうございました。

生姜ちゃんとお嬢さま、愛くるしいお写真たくさんありがとうございます!これからますますやんちゃになると思いますよ( *´艸`)犬のいるとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ラッキーちゃん(旧:温)

🎍あけましておめでとうございます🎍
昨年は、ラッキーとの出逢いをありがとうございました🎵2~3歳位と伺っていましたが、我が家に来てから一回り以上は大きくなり、体重も3㎏から4.6㎏になりました。理想は4.2㎏らしいので少しオーバーしています💦お世話になっている獣医さんは、「もしかしたら1歳前後だったのかもしれないですね~ でも、はっきり分からないのが本当の所なんですけど😅」と、おっしゃっていました
我が家は、一緒に居られる時間が増えたようで、まさしくラッキー🎵
今は、いたずら盛りで何でもかじり、先日は体調が悪そうなのでエコー検査をしました
幸い目立った物はありませんでしたが翌日の便に小さなプラスチック片が出てきました😥1人が、かなりイヤらしく1人の時に本当に色々と荒らしてくれます😅我が家に来て4か月半。まだ半年になっていないなんて嘘みたい😁
たくさんの子に、家族が出来ますようにお祈りしています
良い一年になりますように…😊

ラッキーちゃん、お洋服もとってもお似合いです♡成長?したんですね、なんにせよたくさん食べてたくさん遊んで、今年も元気いっぱい過ごしてくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

たらちゃん(旧:マンゴー)

たらちゃんと暮らし始めて3ヶ月が経ちました。まだ3ヶ月しか経っていないんだ、と驚きです。もうずっと前から一緒にいるような気がします。
たらちゃんは家に連れてきた初日から、隠れることもなく、夜も同じ布団で寝たりと、すぐに馴染んでいましたが、今ではお気に入りの場所もいくつかできて、すっかりたらちゃんの家です。最近は表情も豊かで、よくしゃべり、一緒に暮らしていて毎日が楽しいです。
猫と暮らすのは初めてだったので、子猫のほうが家に慣れるのが早いのではないか?人に懐くのではないか?すでに自我のある大人猫と打ち解けるのは難しいのではないか?と思っていましたが、実際大人猫のたらちゃんと暮らしてみて、元々飼い猫であり甘えん坊だということもありますが、そんな心配は全くいりませんでした。
子猫との暮らしは、元気いっぱいで、日々成長を見ることもできて楽しいと思いますが、大人猫は落ち着いていて、意思疎通もしやすく、本当に手がかからなく、仕事をしている私にはぴったりでした。膝の上で寝ているときや、安心して寝ている姿を見ているだけで、幸せな気持ちになります。
しっぽの会に、命をつないでいただき、手をかけてお世話をしてくださり、本当に感謝しています。
健康にも気を配り、これからも大切に育てていきます。

たらちゃんはいつも飼い主さまをガシっと掴んでいますね( *´艸`)可愛いです♡大人猫さんの魅力を余すところなくお伝えいただきこちらこそ感謝です!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ムクちゃん(旧:ケミスト)

あけましておめでとうございますm(_ _)m昨年は、何度もお伺いし、お世話になりました。ケミストは、ムクと言う名前にさせて頂きました!間もなく1ヶ月になりますが、とても、元気一杯、大きく子犬らしくなってきました!歯がムズムズするようで、玩具や、空き箱、時々、人の指等を、カジカジしています!一日三回、ドライのペットフードを食べ、とても良いうんちをしています。あまり遊びに夢中になると、外しますが、トイレも、きちんと出来るようになっています。お天気の良い朝に、少し外も出してみましたら、私の後をついて、歩くことも出来ました!少し心配なのは、鼻が、詰まった様な、呼吸をしていることで、病院で先生に、口腔狭窄ですねと、言われたことです。そのせいか、興奮して、遊びすぎると、息が苦しそうで、ハアハアしています!あまり興奮させないようして、様子を見ながら、遊んだりして、成長を見ていきたいと、思っています!年末年始にかかり、ご報告が、遅くなってしまいましたことを、お詫び申しますこれからも、宜しくお願いしますm(_ _)mしっぼの会の皆様、そして、其方にいる子供たちにとって、より良い一年でありますように、お祈り申し上げます 

こちらこそ、何度もお運びいただきまして本当にありがとうございました。ムクちゃん、むくむくと順調に大きくなっているんですね( *´艸`)口腔狭窄、成長と共に改善してくれるといいです。適切なご判断に感謝です。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ジョアンちゃん

あけましておめでとうございます(*^▽^*)
新年早々ジョアンの報告をさせて頂きます(^^)b
ジョアンはノーリードで走るのが大好きなので、ランへ行くと毎回大爆走します。
そしてジョアンはほぼ呼び戻しが完璧なので、興奮状態でも呼んだら必ず戻って来るんです(^ー^)
とってもお利口さんですよね♪
そんな可愛いジョアンとまた一年平穏無事に過ごす事が出来ますように(*´∀`)
しっぽの会の皆様、わんちゃん、にゃんちゃんもお元気でお過ごし下さい(o^O^o)

ジョアンちゃん、相変わらずのキュートさで今年も皆さんを悩殺してください♡呼び戻し完璧素晴らしいです!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

コータ(虎太)ちゃん(旧:ロジャー)

コータ(虎太)君「旧名:ロジャー君」が我が家に来てから3ヵ月になります。3週間報告でもお伝えしましたが、相変わらず食欲旺盛で、そのせいか今では3kgほどまでに大きく育ってしまいました(笑)人間の食べ物は一切与えていないので興味がないらしく、私たちが食事をしていても、食べ物を「ねだる」ことはありません。「やんちゃさ」は相変わらずです。観葉植物の鉢を悪戯し、怒られるとしっぽを太々とさせて駆け回ります。駆け回る時以外はほとんど寝ておりますが、最近はキャットタワーの上でも寝るようになりました。上から見下ろせる高いところは好むようです 。同封した写真にもありますが、寝ている時の姿が私たちを癒してくれます。そうそう、以前にテレビなどのメディアで「だるまさんがころんだ」をする猫ちゃんが話題になりましたが、コータ君もできるのですよ。テレビの猫ちゃんとはちょっとやり方は違うのですが、家内の「だるまさんがころんだ」の声にシンクロして前進・ 停止を繰り返して、最後は家内にじゃれつき終わります。ちなみに私とはやってくれ ません。健康状態は至って良いのですが、首元を掻く動作が多いので、一度獣医さんに診てもらいましたが、特に問題ないとのことでした。来月、6か月になるので健診に連れて行く予定です。余談ですが、先日ホームセンターのペットコーナーに、コータ君とそっくりなアメリカンショートヘアーがおりました。あまりにそっくりなので、「これ本当にアメショーか?」なんて冗談話を家内としていました(笑)先日「チ・カ・ホ」で行われていた「私たちにできること2015 part2」に立ち寄らせて頂きました。展示写真・ポスターなどを拝見し、私にも何かできないかと感じました。

虎太ちゃん、順調に育っているようで何よりで、すっかり立派になりました♡生後6か月には見えません( *´艸`)アメショーかもしれないですし(笑)イベントにも来てくださっていたのですね!ご報告もいただきまして、重ね重ねお礼申し上げます<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

写真左:ビス子ちゃん(旧:ビス)&ナッツちゃん(旧:ナツメグ)写真右:ヒナトちゃん&カンナちゃん

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰となってしまいましたが、我が家の猫達の近況報告をさせていただきます。
2年前の8月にカンナとビス子の姉妹を、9月にナッツを、昨年の8月にヒナトを迎え入れてから、我が家はどんどん賑やかになりました。
当初、カンナとビス子は人目のつかない処に隠れてしまい、「幻の猫」と化していました。
全文はこちらをご覧ください♡

みんな元気そうでツヤツヤで仲良くのんびり過ごしてる様子に感動しました( *´艸`)唯一の男子で新入りのヒナトちゃんもすっかり馴染んでるんですね。ビス子ちゃんはやはり手強そうですが本猫はストレスなく穏やかな様子、時間の問題ですね( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ソラちゃん(旧:朱音)

ソラが我が家にやって来て2週間が経ちました。
甘えん坊でケージに入っているとクンクン鳴き、出して欲しいとアピールするようになりました。オモチャが大好きでお気に入りのボールで遊んでいます。可愛すぎてオヤツを与えすぎてしまい少し太ってきたような気がします。まだ、散歩は苦手で外に出すと慌てて家に戻ってしまいますが、徐々に慣れていってくれるのが楽しみです。

ソラちゃん、ご主人さまと爆睡している姿が可愛い~です( *´艸`)♡肥満にはお気を付けください(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ブランカちゃん

ブランカを家族に迎えて初めてのクリスマス&年越しを迎えました。
ブランカはと言うと、家族に溶け込めたのか我を通そうとする行動を取り始めました(笑)
散歩後に足を拭いているのですが12月中旬位から拭き終わり後に頑として動かない入室拒否をするようになりました。和犬気質の頑固さも相まってテコでも動かず朝の散歩は私自身の出勤時間もある事から持ち上げて2階へ強制連行していたのですが年末に持ち上げての移動中にわたしが背筋を痛めるアクシデントに...
完治まで妻と娘で散歩に行ってますが、何故か2人だとスムーズに入室(笑)
ただの散歩は犬にとって運動にはならないと知ったので行きは小走りで溜まってるエネルギーを発散させ、毎日の朝晩2回散歩に連れて行ってるのは父ちゃんやぞと言っても本人はどこ吹く風、まさしく自由人って感じです(笑)
流石に背筋を痛めた日はあまりの苦痛で階段で座り込み暫く唸って居たので本人も何かおかしいと察知したらしく妻曰く私が仕事から帰宅するまでは元気が無かったらしいです(・・;)(私が帰宅後に珍しくシッポを振って駆け寄って来てました)
我を通そうとする行為自体が私達を家族と認識した上での甘えだと思っています。
(((o(*゚▽゚*)o)))
長々とした報告になりましたが、ブランカは毎日元気に暮らしてます( ^ω^ )
写真は初めてボールで遊ぶ姿、クリスマス&年越しのプレゼントを頬張る姿、元旦早々寝正月をするブランカです(笑)

ブランカちゃん、すごいご馳走!ご主人さまのその後、背筋の具合はいかがでしょうか・・・。慣れてくると徐々に試し始めますね(*^-^*)毅然とした対応で乗り切ってください!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

キキちゃん(旧:サルー)

わずか1,2日で我が家にとけこみ、人気者に。甘噛みは止まりませんが、お腹丸出しでベッドで眠りこけています。1週間後に狂犬病ワクチンと健康診断、登録を済ませました。家の中では跳びまわっていますが、まだ外へは出していません。暖かい日にと思っています。きっと走り回ることでしょう。散歩が楽しみです。キキと言う名前、本当はララ(キキとララ)と名付けるつもりですが、義母や叔母など同居の年寄りがいつの間にか亡くなった以前のシーズーの名前で呼んでしまうので、 結局二代目キキということになってしまいました。だんだん似てくるようで、みんな 喜んでいます。本当にありがとうございました。これからもボランティアの仕事頑張ってください。応援しています。

キキちゃん、仔犬らしくコロコロと遊んだり眠ったりしてるのでしょうね。慣れるのが早くて本当に良かったです。ボランティアさんへのお気遣いに感謝です。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ミクちゃん(旧:王樹)のご冥福をお祈りいたします

ミクの里親です
12月29日に病気ため亡くなりました
脳の病気で動物病院で薬と注射に耐えながらミクも頑張ったけどだめでした
9月8日に発病して良くなったと思うと又発病して薬は毎日飲んでいても症状をおさいるしかない病気でした
院長先生にも大変お世話なりあらゆる努力おしてもらいました残念でなりませんミクはとってもおりこうさんでたミクに逢えたことに感謝してます
短い間だったけど写真は元気なときの写真です
11月1日に写したミクです
有り難うミクちゃん

ミクちゃん、まだまだ若く元気に新しい生活にも慣れ、これから飼い主さまとたくさん楽しい思い出を作り、幸せな一生を送る予定でした。短い間でしたが、飼い主さまに大切に可愛がられたことを感謝していると思います。本当に残念です。お辛い中、ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

どんちゃん

どんちでございます。
今年の活動報告させて頂きます。
2月人14人わん12頭で、我が家で新年会。初夏、ドックカフェでBBQ.秋には車6台で東川町ドックラン「犬森」へ。クリスマスパーティーはどんちとペアルッく。そして11歳の冬を満喫しております。本当に「こんな日が来るとは思わなかった」毎日いぬまみれで楽しい1年でした。

どんちゃん、明けましておめでとうございます。年が明けてしまいすみません。凛々しいお写真ステキです!今年もアクティブに犬まみれ楽しまれてくださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

とらきちちゃん(旧:サミー)

とらきちがうちに来て3週間になります。「ボク、トイレ覚えたよ!」当初はところ構わずしていましたが、最近は2か所ほどに落ち着くようになりました。こちらがして欲しい場所とは違うのですが、進歩したと思います。「ボク、テンションのスイッチあるの!」居間のドアから誰かが入ってくると「おかえりおかえり待ってたよ」とばかりにスイッチがオンになり飛び付いてきてじゃれまわり、ぐるぐる回って足先にゴロンと横になってお腹を見せます。でも忠誠心があるわけではないので、別の人がドアから入ってくると途端にそちらの「おかえりおかえり」と気変わりする浮気者でもあります(笑)「ボク、ワープできるよ!」ちょっと外出する際は、当初、ケージに入れましたが屋根の無い状態で3回、屋根をつけても1回、戻ってくるとケージから出ていて、普通にドアの前で「おかえり~」をしてくれました。「君はワープできるのか!」と思いました。出たい一心で飛び越えたり、隙間を作って出たと思われます。キャリーバックに入れると大パニックを起こして大騒ぎになるため、今はケージの戸は開け放して自由に出入りできるようにしていますが、少しずつ戸を閉めても落ち着けるようになって欲しいと思います。これには、こちらの忍耐と努力が必要ですが頑張ります。狂犬病ワクチンは接種しましたが、近辺でレプトスピラの感染があるため、ワクチンを2回接種してからのお散歩デビューとなります、その頃には雪が積もっているはずです。どんな反応をするか楽しみです。前の犬たちのように「わふわふ」と雪の中に入っていくか固まるか、おそらく後者だと思いますが。またご報告します。

とらきちちゃん、活発で甘えん坊ですね( *´艸`)すこしずつできる事が増えて楽しい毎日と思います。お散歩のご報告も是非お待ちしておりますね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ミケちゃん(旧:アヅキ)

名前は、あずきから「ミケ」と変えました
最初の二日くらいは、部屋の中のピアノのおくや物の陰に隠れて出てこなくて、エサや水も最初の日はてをつけず心配しましたが2.3日したら朝、晩ちゃんと食べるようになり今では・朝と晩に要求するようになり私たちにもすっかりなれて膝のうえでねむっていたりしてとてもかわいいです。
一つ困ったことは、テーブルの上にのっていたずらしたり私たちが食べているものを食べようとするのでおこるのが大変です。来た時より太ったみたいで、太りすぎないようにしなければとね思っています。

ミケちゃん、新しい環境やご家族にもすっかり慣れてリラックスして過ごしているようで、良かったです♡これから本領発揮だと思います!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

フットちゃん

ご無沙汰しております。早いものでフットを家族として迎えてから1ヵ月が経ちました。最初の頃は慣れずケージから出てきてくれることも無く心配する一面もありましたが、今では姿が見えなくなると鳴きながら探しています。姿を見つけては鳴いてすり寄って甘えてくるなどいつも私の側から離れません。ご飯もたくさん食べてくれるのでしっぽの会から連れて来た時よりもだいぶ大きくなり、少し太り過ぎ?って思う位にスクスク成長してくれています。フットは実はかなりの甘えん坊さんみたいで、私も親バカになっていて毎日可愛いネとフットに話しかけています✌イタズラをしてたまに怒られていますが・・・・。オモチャで遊んでいるとかなり活発に遊んでくれるので、こっちがバテテし まいそうです💦フットの事を家族として迎え入れて毎日楽しく過ごしています。ツーの事も気掛かりで仕方ありません。近いうちに是非顔を見に行かせていただきますのでよろしくお願いします。

フットちゃん、すっかり甘えん坊さんで活発に過ごしているんですね♡ツーもおかげさまでお迎えいただくことができました!♪気にしていただき感謝です。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ラルフちゃん&マルコちゃん(旧:ヒューマ)

早いもので、この12月でラルフを我が家に迎えて丸6年、マルコは1年が経ちました。人に対する警戒心がまだまだ強いマルコですが、1年前と比べると随分懐いたように思います。体をゴンゴンぶつけてきたり、ひっくりかえって甘噛み攻撃と不器用ですが(笑)甘えるようになってきました。1年前の年末年始はビビり脱糞で床掃除に明け暮れたことを思えば大進歩です!頑張ったね、マルコ!
ラルフは突然弟ができて戸惑いが多い年だったと思いますがマルコの面倒を良く見てくれました。マルコのことを注意深く観察して叱ったり、心配したり。ラルフは本当に良い犬です。改めてそう思う1年でした。写真はランでギンちゃんと遊ぶマルコ、ソファでTVを見ている2頭(マルコの手元の布、こうやって手繰りよせて噛み噛みするんです)、まだまだ若い!ランで爆走するラルフです。それでは、2016年がしっぽの会のみんなにとって良い年となりますように!

ラルフちゃん、丸6年!時の流れは早いです。マルコちゃんも頑張りましたが飼い主さまも大変だったとお察しいたします。生き生きと犬らしく暮らす2頭は飼い主さまのご努力と愛情あってこそです♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ハルちゃん(旧:アヅサ)

ハル(旧:アヅサ)ちゃんが我が家にきて、今日でちょうど3週間が経ちました。臆病な性格のようで初めの1週間はケージからもあまり出てこられませんでしたが、最近は家の中を探検して歩いており、お気に入りの場所も見つけたようです。毎晩夜中になると大運動会を始めて元気に走り回っています。餌もたくさん食べて、最初に会った時より大きくなったように感じます。まだ人にビックリして逃げることもありますが、人にも徐々に慣れ始めたようなので、もっと仲良くなって快適に過ごしてもらえればと思っています!
この度はしっぽの会の皆様には大変お世話になりました。また報告させていただきたいと思います。
素敵な出会いをありがとうございました!

ハルちゃん、お気に入りの場所でのショットでしょうか。まだ幼い表情が可愛いです♡これからの成長が本当に楽しみですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




TOPへ戻る