飼い主さん報告

飼い主さん報告2017年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                       2017.05卒業

またまた報告です。五右衛門が家族になって早3週間が経ちました。最近ではケージから出る事も増えて琥珀と遊んだり御飯の催促をしたりだんだんワンちゃんらしい振る舞いが増えてきました。朝の散歩ではリードとハーネスを見せると自分で玄関まで行ってお座りして待ってます。ますます可愛くなってくる五右衛門でした^ - ^

五右衛門ちゃん、だんだん馴染んで本当の自分を出せるようになってきましたね(*^_^*)♫琥珀ちゃんもいることでよりリラックスできてるのでしょうね。お利口さんの五右衛門ちゃん、これからもますます楽しみです💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


れもんちゃん(旧:レモン)

                                       2014.07卒業

だんだんと夏らしくなって来ました。
ちょっと早いですが暑中お見舞い申し上げます。
れもんちゃん、来月で3年になります!
早いものですね~、あっという間の3年間でした。
お陰様でとても健康で元気に過ごしています。
まいける、すいかとの仲も良く、何時も一緒に遊んでいます。
私を迎えに来るのは、れもんちゃんが一番先なんですね~。
短い脚で走ってくる姿がとても可愛いです。
この先4年、5年、それ以上に元気で過ごすことを願ってます。

れもんちゃん、3周年ですか!本当に早いですね(*^_^*)相変わらず見目麗しく、お迎えしてくれたりとお利口さんでもありますね。まいけるさん、すいかちゃんもお元気で何よりです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココアちゃん(旧:タエ)

                                     2016.09卒業

しっぽの会様からお預かりしたココア(旧姓タエ)が、満1歳になりました。
体も大きく立派になり、病気ケガもなく、元気に過ごしています。
お留守番もしっかりと出来るし、病院に検査に行っても、静かに検査を受けていて、大人なネコになっているようですね。
これからも仲良く暮らしていこうと思います。また、しっぽの会様の益々のご活躍を期待しています。
1歳の誕生日にささやかながらお祝いをしました^_^
市販の猫用ケーキは食べない仔なので、食べられる食材でケーキ風の手作りごはんでお祝いしました^_^

ココアちゃん、大きく立派になりましたー!もう少し大きくなりそうですね、お誕生日おめでとうございます!!☆.。.:*・゜手作りのケーキだなんて、羨ましいです♡ココアちゃんとの生活、益々楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                     2017.03卒業

こころがうちの子になって今日で3ヶ月になります。
すっかり馴染んで毎日穏やかに過ごしています。
散歩は震えて難しいですが、天気のよい日は抱っこして自宅の隣のサイクリングロードに行き、通りすぎるわんちゃんを眺めたり、鳥の声や車の音に耳を立てて興味を示してます。
痩せていたこころですが、体重4.8㌔とすっかり中年のおじさん体型になってしまいました。お医者さんからは現状キープをするようにと言われてしまいました。
病院では震えながらも微動だにせず頑張りました!
トリミングも2回行ってきました。とても協力的でしたとお姉さんに誉められましたよ。
耳も鼻もしっぽもフサフサに毛が生えました。
すっかりトイプードルらしく⁉なりました。
相変わらず毎日抱っことボール遊びの催促でママは腰が痛いですが、嬉しそうに跳び跳ねてるこころに癒されてます。
これからも1日1日を大事に、こころを大切にしていきます。

こころちゃん、先日お会いした時よりも本当にフサフサになって一層可愛らしくなりました(*^_^*)心と身体に栄養が行き渡っているのがわかります♡パパさんとの関係はその後改善してるといいのですが・・・。ママさんの腰もどうぞお気を付けください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


フウガちゃん(旧:定春)

                                     2013.03卒業

フーちゃん(定春くん)今年の初めに前庭疾患発症。認知もみられます。
両前足のナックリングが激しく 転倒ばかりで す。排泄は 介助するとうまく出来ますが転倒に依って 左目の角膜を傷つけ破れてしまいました。
推定14歳。先生は全身麻酔の手術は危険‥‥とのことで感染予防点眼薬と血清点眼薬 の2種類で様子見状態です。水晶体が飛び出し 左目は失明しました。ただ 食欲は衰えずに私達の 何よりの励みになっています。
6月5日。2番犬の リョウガ。
突然に逝ってしまいました。気管虚脱で心臓が弱ってはいました。
夏は越せないかな‥‥とは覚悟していましたが まさか 抱いてて急にとは思いませんでした。
去年の6月は タイガが逝き 我が家にはフーちゃん一匹になってしまいました。
この仔の寿命は わかりませんが できる限りの治療をしてやりたいと思っています。
暖かい日に 一度長沼へ フーちゃんを連れて行こうと思っています。
私達も のどかな景色を眺めながら 気持ちをリセットしたいと思います。

リョウガちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。フウガちゃんも年齢相応に色々と心配事も増えてきていると思いますが、美味しいものをたくさん食べて、優しい飼い主さんの元で、一日も長く穏やかに過ごせることが一番の幸せですね。フウガちゃん、長生きしてください。お会いできるのを楽しみにお待ちしております。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


バジルちゃん(旧:アキヒコ)

                                     2015.06卒業

お久しぶりです。
バジル(旧アキヒコ)が我が家に来てくれて今月で2年が経ちました。今ではバジルのいない生活は考えられないくらいです。相変わらす人もワンちゃんも苦手ですが、オモチャ遊びも大好きで、スリッパをじっと30秒くらい見つめてから全身で飛びつき振り回すという😄一人遊びも楽しんでいます。いつも側にいてくれて幸せをいっぱいくれています💕同じマンション内に住んでいる姉夫婦がとても可愛がってくれるので遊びに行くとリラックスして甘えています。先日バジルの仲間で一緒に過ごしていたアキヒト君が虹の橋を渡ったことを知り本当に悲しかったです。 アキヒト君のご冥福を心からお祈りします。偶然にも、近所にバジルと同じ仲間のクララちゃんが住んでいて仲良くしてもらっています。バジル達は多頭飼崩壊で保護された近親の子達なので同じようなリスクを持っているかもしれないなぁなどと思ってましたが、幸運にも主治医のアドバイスでバジルとクララちゃんは心臓と腎臓、炎症(脾臓等)の検査をすることができました。検査結果はバジルもクララちゃんも僧帽弁閉鎖不全症という病名ですぐに心臓のお薬を飲むことになりました。聴診器ではわからなかったので、検査で早目に分かってお薬での治療ができて本当に良かったと思います。バジルは結構長い散歩をしていましたが、今年になってから散歩中に疲れやすくなったなぁと感じて心配していたところでした。病気が分かったので今までの半分以下の距離にしてゆっくり歩くようにしています。知らなかったら無理させて心臓に負担をかけてしまうところでした。シッポの会で助けられた命ですので、これからも穏やかに長生きしてほしいです。バジルの里親にしてくださったシッポの会には心から感謝しています。
写真はクララちゃんとモネちゃんが我が家に遊びに来てくれた時のスリーショットです。もう1枚はお揃の服を着た姉の飼い犬のミントとのツーショットです💕

バジルちゃんもクララちゃんと一緒に、早めの検査で疾患がわかって良かったです。これからお薬を使って、上手く付き合っていけますね。聴診器でわからない心臓の病気は、なかなか発見は難しいと思いますので、情報提供に感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


音符ちゃん

                                     2015.08卒業

シッポの会の皆様
お久しぶりですね
あの節は、お世話様でした。その後音符も、元気でおりますあの時から2年すぎました。体重も倍になり6,5キロあります、性格はおとなしく素直するがままに反応お利口さんです。スナップ写真入れます。皆さんお元気でお過ごしくださいませ、、❗️

音符ちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)お洋服とっても良く似合っています。体つきもがっしりして健康的ですね!カメラ目線もバッチリのイケメンさんです( *´艸`)♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


てまりちゃん(旧:手鞠)

                                     2017.03卒業

てまりが来て3ヶ月経ちました。先日は、電話でのアドバイスをありがとうございました。そして、ご心配をおかけしてすみませんでした。その後、てまりとは仲良く楽しい日々を過ごしています。3月9日にわが家に来てからの生活はとても順調でした。4月の中旬頃、私の手から何度も発する静電気に驚いて、主人との散歩時には、あられに降られて怖い思いをしたようです。特に、デリケートな頭や顔が集中的に痛くて怖かったので、散歩後の足拭き以外は、全く体を触らせてくれなくなりました。食事、排泄、散歩は出来ていても、家族とてまりの距離は離れてしまいました。途方に暮れて、しっぽの会に電話をしてしまった・・・というわけです。役所で住所変更を済ませて「今日からずっと家の子だよ」と言った時に、てまりが私に近付いて顔をなめてくれました。その瞬間から、一気にてまりとの距離が縮まりました。初めて一緒に行く病院では、狂犬病の予防接種の時に固まりましたがとてもおとなしく、上手に診察を受けることが出来ました。尿検査ではストルバイト結晶が出ていたので定期的な尿検査と食事療法を継続することになりました。散歩の時に、少しずつご近所の方々にもてまりを覚えてもらっています。男の方が苦手のようで少しだけ吠えましたが、二回目に会う時は大丈夫なので安心しました。てまりは、来客がてまりスペースを通っても吠えません。怖いときはハウスに入って静かにしていますが、ハウスからこっそり顔を出して監察している様子が可愛いです。時々顔を出す家族にも慣れました。私の母が10日間滞在したのですが、初対面でしっぽをフリフリという喜びようで、毎日体を撫でてもらってウットリしていました。基本的には、誰が来ても大丈夫かと思います。てまりは、散歩以外でもしっぽをフリフリすることが多くなりました。主人と散歩に行けない日は、寂しがったり、ふて腐れたりと色々な表情を見せてくれるようにもなりました。毎日、ごきげんさんです。尿検査と爪切りのために病院に行きました。尿からはストルバイト結晶が消えていたのですが、1ヶ月間様子をみて再検査します。爪切りは後足からで、前足の時に震えてきました。不安そうな目をしていたのですが、私と主人の顔を交互に見て落ち着こうとしていました。爪切りが済んでから、次に起こるだろう怖いことに不安がっていたのです。「もう終わりだよ」と病院の方に言われたのですが、次は注射だと思っていたみたいで、診察台から下ろしてもらってから安心したようでした。日に日に、てまりとの距離が縮まって行きます。皆で笑顔で過ごす楽しい時間を大切にしたいと思っています。とても甘え上手なてまりに、ありがとう。しっぽの会の皆様に、ありがとうございます。

てまりちゃん、その後順調なようで本当に良かったです!これからも色々あるかと思いますが、一緒に乗り越え、絆を深めていってくださいね。適切な健康管理にも感謝です♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ケリーちゃん(旧:星)

                                     2012.10卒業

星くん→ケリー 元気バリバリでーす

ケリーちゃん、お久しぶりです✨特等席がお似合いです( *´艸`)可愛い笑顔の中にも犬種らしい貫禄が出てきましたね。お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:ケルン)

                                     2015.12卒業

麦です。
お久しぶりです。
毎日、元気にしています。
さつまいもが大好きです(o^^o)

麦ちゃん、お元気そうで何よりです♡相変わらずゴージャスな被毛はツヤッツヤですね(*^_^*)喉つまりには気をつけてくださいね✨( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                     2017.05卒業

5月18日(木)に我が家の子になった「コブッチ」は「はち」と名前を変え、元気に過ごしております。
1週間後の25日には、初めてケージから外に出ました。最初は憶病でちょっとした物音にもビックリしてケージに逃げ帰っていましたが、2週間後には開けてくれとミャーミャー鳴くようにもなり、家の中を自由に探検するようになりました。
昨日からは、夜もケージを開け放し、ほとんどをケージの外で過ごしています。
まだ、なかなか触らせてくれませんが、気がつくとそばに座ってたり、私のをあとをついて来たり、ドアの外で待ってたりと、徐々にではあり ますが、慣れてくれているのを感じることができます。シャー!もしなくなりました。ご飯もよく食べ、おしっこもうんちも順調です。
なでたり、抱っこにはもう少し時間がかかりそうですが、最悪ずっとケージの中で飼うことになるかも、と覚悟していたことを思うと、毎日可愛い仕草に癒され、笑い、とても幸せな時間を過ごしています。はちにとっても、そうであることを願うばかりです。写真を添付しました。可愛いはちをぜひ、見てあげてください。

はちちゃん、どのお写真も可愛らしく猫らしく、見ているだけで笑顔になりますね(*^_^*)はちちゃんも思ったより積極的な様子、これからの変化とコミュニケーションが楽しみですね♪美猫っぷりにも磨きがかかっているようです✨ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クララちゃん

                                     2016.05卒業

こんにちは、クララです。家の子になり一年、元気に過ごしております。
クララと同じ所で育ったアキヒト君が亡くなったのは、ショックで考えさせられました。近親の子達なので、心配で、先生に相談しました。血縁関係の子なら、最新の血液検査で、聴診器でわからなかった心臓の初期がわかる血液検査と見逃しがちな脾臓の異常がわかる肝臓の早期発見血液検査と炎症確認検査を勧められ、近所のバジル(アキヒコ)君もやりました。結果、クララとバジル君、僧帽弁閉鎖不全症でした。薬を服用する事になりました。これも、アキヒトちゃんの飼い主様がおつらい心中の中、病状を書かれたからだと思います。ありがとうございました。この子達に共通している散歩が好きでない。歩きたがらない。何かのSOSかも知れません。あれっと思って頂けたらと思います。しっぽの会さまで、繋がった命、一緒に育った仲間、長生きできますように祈っております。

クララちゃん、そうでしたか、近親の子たちは体質も似ていると思いますので、クララちゃんやバジルちゃんの情報がお役に立つと思います。一緒に写っているのがバジルちゃんですね(*^_^*)多頭のシーズーたちはどの子もとても幸せになりましたが、その幸せがずっと続きますようこれからも情報等いただけましたら幸いです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                     2017.05卒業

お久しぶりです。五右衛門が家族になって1週間が経ちました。まだまだ完全とはいかないですが少しずつ慣れてきてケージから出てきて笑顔を見せてくれたりするようになってきました。朝晩の散歩も元気いっぱいに歩いています。ご飯も食べなくなった時期もありましたがpHコントロールのドライとウェットを混ぜてあげたら秒殺で完食するようになりました。これからも時間をかけて少しずつ五右衛門との距離を縮めていこうと思います。

五右衛門ちゃん、新生活が順調そうで何よりです!飼い主さまやこはくちゃんのお気遣いも功を奏しているのかもしれませんね(*^_^*)これからの長い共同生活ですから、ゆっくり楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルカちゃん(旧:ハッカ)

                                     2016.08卒業

ルカ(ハッカ)と一緒に暮らし始めて10ヶ月になりました。
相変わらず、街中はうまく歩けませんが、人のいない公園では落ち着いて歩いています。
写真にもあるように、柔らかい地面でゴロゴロするのが大好きです。立ち姿もなかなか格好良く(親ばか?)人が沢山いる場所ではチラ見しながら逃げるように走る姿とは別人(別犬)のようです。
ご飯も、大好きなさつまいもをトッピングするようにしてからは、用意している間も傍にいて待ちかねるようになりました。
実は、血液の中の血小板がとても少ない(ほとんどない・・・)ことが最近分かりました。
おそらく先天的な免疫異常だろうとのことです。薬を飲んで少しずつ良くなっていますが、肝臓や腎臓に影響がでてしまう怖い薬ですのでたくさんは飲めません。
焦らずゆっくりと、でも確実に良くなっていけばいいなと思っています。
ルカはいたって元気で、よく食べよく眠りよく歩いています。何事もないうちに分かって良かった!怪我をさせないように気をつけたいと思っています。
車に弱いのでちょっと心配ですが、夏には長沼にお邪魔できればと思っております。
HPを見て、出会いがあれば喜び、虹の橋を渡ったことを知っては涙する毎日です。
また、大変な障害があることを分かった上で家族に迎えてくださる皆様には本当に頭が下がります。スタッフやボランティアの皆様も大変な毎日だと思いますが、お体を大切に、どうぞ犬達猫達をよろしくお願い致します。

ルカちゃん、親ばかでなく立ち姿カッコいいですよ!ふわサラの長毛をなびかせて走る姿もきっとカッコいいのだろうなと思います♡免疫異常も心配ですね。少しずつでも改善していきますようお祈りいたします・・。当会わんにゃんスタッフへのお気遣いもありがとうございます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラナちゃん(旧:小羽)

                                     2017.05卒業

先月お邪魔しましたラナ(小羽)です。
しっぽの会の皆様お元気ですか❓
ラナが我が家に来て1ヶ月半になりました。
来た時は抱っこしていれば、いつまでも大人しく抱っこされてる様な女の子だったのですが、今ではトイプードルの身体能力を発揮して素早く飛び回る毎日です。
おばあちゃんが大好きで、後ばかりくっついて離れません(o^^o)
ガリガリだったラナですが、体重も増えてますます可愛くなってきました。お散歩も大好きです。
また報告がてら遊びに行きますね〜。
スタッフの皆様 大変ですがお身体に気をつけて お世話宜しくお願いします。

ラナちゃん、緑の芝生が気持ち良さそうですね(*^_^*)お散歩も楽しめて何よりです♬たくさん食べてたくさん遊んで、大好きなご家族に囲まれて楽しくお過ごしください!またお会いできるのを楽しみにお待ちしています♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャッピーちゃん(旧:海太)

                                     2017.05卒業

チャッピーが我が家にきて一か月。
お座り待てはOK。お手はイマイチ。
夜には家の中を猛ダッシュで駆け回りクタクタになって寝るというのが日課になっています。
最近は アンディ兄ちゃんが残してくれたおもちゃを次々と破壊し 今は壊れないおもちゃを探し中(笑)
しっぽフリフリ可愛いヤンチャ坊主です。
しっぽの会の皆様にはいつも素晴らしい出会いを与えてもらい感謝でいっぱいです。
近々お茶目なチャッピーと一緒に伺えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

チャッピーちゃんがやんちゃに遊んで、その様子を温かく見守ってくださる飼い主さま・・お空からアンディちゃんもニコニコと見守っていてくれる気がしますね!チャッピーちゃん、たくさん遊んでたくさん大きくなって下さいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ガイアちゃん(旧:サララ)レトちゃん(旧:リョウ)セレーネちゃん(旧:チュン)

                             2014.04卒業&2015.06卒業&2016.01卒業

お久しぶりです(^^)
3月に娘の学校の都合で小樽に引越ししたのでバタバタしてました^^;
ガイア達は引越し先でも殆ど吼えなくて大人しくて窓際に居ると覗きに来るカラスにからかわれたりしてます^^;
今度の家もかなり広いのでガイアは2階に行ったり室内ラン状態です、レトとセレーネは階段登れないみたいです(笑)
ガイアはかなり痩せ気味で心配して病院に連れてったのですが少し痩せ気味なだけでそういう体型だと言われました。
今はガイアが15キロ、レトが14キロ、セレーネが16キロあります。
フィラリアの薬の時にはかってもらいました。
レトの爪切りが1回失敗したら切らせてくれなくなって病院で切ってもらってます^^;
通院は変わらず長沼なのでまた遊びに寄りますね(^^)
TVで駅長さんのLALAちゃん見ました可愛いですね(^^)

お引越しされたのですね!お疲れさまでございました。お嬢さまはじめ、犬達もみんな元気そうで何よりです(*^_^*)ご家族みんな一緒で、新しい環境にもきっとワクワクしているでしょうね。また是非しっぽの会にもお寄りください!お待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                     2009.07卒業

かわいい風菜ちゃんの写真送ります😄😄
風菜ちゃんは毎日😄優しいお姉ちゃんの風花ちゃんと❤楽しく過ごしています😄
😲ママが風菜ちゃんの顔を吹いていると😲風花ちゃんが横に並んで😄ペロペロ舐めてくれます😄
風花ちゃんは😅かわいい妹の顔を綺麗にしてくれているようです😅😅
😄いつも風菜ちゃんを気にかけてくれる風花ちゃんですが😄遊ぶ時は手加減なしで😲体当たりしてふっ飛ばしています😄
そんな風花ちゃんが❤大好きな風菜ちゃん❤今日もくっついて眠っています😄❤

風菜ちゃん、風花ちゃん、元気いっぱい体当たり?楽しそうです(*^_^*)似た者同士の仲良し姉妹ですね♪そろそろ10歳ぐらいですが、取っ組み合いっこは変わらずなんですね。これからも元気に遊んでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジャグちゃん(旧:海真)

                                     2017.04卒業

ジャグが我が家に来て1ヶ月が経ちました!
先日、狂犬病予防接種や爪きりをお願いしに病院に行ってきました。注射も爪きりもとても大人しく受けていて、すごいすごい!と驚きました(^_^)b
でももっと驚いたことは、体重が11キロにもなっていたこと(゜◇゜)
もともと兄弟の中で一番大きいかな?と、思っていましたが、まだまだグングン大きくなっています(^^)/
また、外に出ると這いつくばってクンクンばかりしていたのが、今は大興奮で飛んだりはねたり、それはそれは楽しそうです(^_^)b
トイレもバッチリ覚え、フードを目の前にしてもお座り、待て、ができるようになっています。
おもちゃの遊び方もわかるようになってきて、おもちゃでさえも最初怖がっていましたが、今はボールを投げればくわえて戻ってきたり、ロープで引っ張りっこをしたり、歯磨きのガムのようなものを一心不乱に噛み続けたり(^^;)、おもちゃも楽しめるようになってきました。
ただ外に出ると楽しくて興奮してしまうためこれからはリーダーウォークの練習をしようと思っています。
大はしゃぎもあり、甘噛みもあり、大変なこともありますが、ジャグが来てますます家族みんなの笑顔が増えました(暗かったわけではありません。笑)。これからも本当に楽しみです!

ジャグちゃん、すくすく成長していますね、お耳も立ってきましたね。オスワリマテも飲み込みが早いです!たくさん遊んで、コミュニケーションたくさん取ってジャグちゃんとの生活を楽しまれてくださいね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


楽来(らら)ちゃん(旧:ララ)

                                     2013.10卒業

五月も終わり、満17を超えました。寝ている時間が多くなってますが、相変わらず我が家の天使です。夜はすごい声で吠える日もありますが、目はちゃんと私達を見て何かを訴えているのでしょう。茶の間に行っても布団に入っても吠える時は吠えます。また、夜9時頃に眠くて布団に入りたい時もあるらしく、そんな時は私に向かってワンワン!!と吠えるのでまだ読んでない今朝の新聞を持って一緒に布団に入ると、ころっと寝てしまったり前とは少し違うことがでてきてます。昼寝していて、目が覚めたら私が見えないとトイレにいると思い、ずーっとトイレの前で座って待ってます。私は台所にいるのですが、、、私もあれ、ララがいないと探すとトイレの前!!お風呂に入っていてもそこまできて覗いているのを確認してマットの上で寝て待ってます。お風呂から出ても気づかず眠っていることもあります。年取ったんだなあと思います。本当に寂しがりやさんです。ダスキンや宅急便屋さんには未だにシッポをフリフリしながら大きな声で吠えまくります。嬉し怒りどちらかわからないですがブンブンシッポを振るのでみなさん多分喜んでるのだろうと思ってくださいます。私もそう思います。吠えるのはララのお仕事なんですね。熟睡して出遅れたりもしてますが。もういつ18になるかわかりませんが、どうかテラちゃん、ミミちゃんの飼い主さま、これを見ていたら三匹合わせてあげませんか?13年間一緒に暮らしてきた三匹の仲間を元気なうちに合わせてあげたいのですが。きっと犬は育った仲間を忘れてないと思います。もし二匹が元気なら是非嬉しい思いをさせてやりたいのですが。2013年5月にしっぽの会に、ミミちゃんは7月に、テラちゃんは9月に、そしてララは10月の終わりに家の子になりました。一人でとっても寂しそうでちらっとしか会わなかったけれどその日のうちに再度迎えに行き我が家の子になりました。とても強いさみしい瞳に放って置けなかったんです。今も、大きくて優しくてちょっとおバカなところもあるダックスのララです。もし私の投稿に気づかれましたら、しっぽの会さまにご連絡下さい。よろしくお願いします。ララの喜ぶ顔が見たい飼い主ですm(_ _)m

楽来ちゃん、17歳にしてまだまだワンワンできるほど元気なのは本当に嬉しいですね!腰のヘルニアも経過も良好でしょうか。飼い主さんを待っている姿もいじらしく可愛いです。かつて同居していた仲間犬の飼い主さまからご連絡があればすぐにお伝えいたしますね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


綱吉ちゃん(旧:芳秋)&ひまわりちゃん(旧:ピース)

                                     2017.05&2007.11卒業

5月25日に我が家に迎えた芳秋ですが、新たに綱吉と名付けました。
初日と2日目は近づくと,威嚇をしたり食事や排泄も全くせず緊張している様子でしたが、3日目には安心できるとわかってくれたようで、撫でると喉を鳴らすようになりました。
4日目には撫でてもらうのを待つようになり、尻尾の付け根を撫でると気持ちよさそうにお尻を持ち上げます。本日で6日目になりますが、お腹を撫でるとごろんと仰向けになるまで心を開いてくれています。とにかく撫でられるのが好きなようで、とても甘えん坊です。表情も豊かなので、綱吉が来てから笑いが絶えません。食事も排泄もしっかり出来ていて、爪切りも良い子でさせてくれました。
毎日新しい感動や愛らしさを見せてくれ、もうすっかり家族の一員になっています。
これからも、この素敵な出会いを大切に一日一日を過ごしていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。
我が家の先住犬のコーギーと、先月亡くなった先住猫、10年前にしっぽの会様から迎えたひまわりの画像も合わせてお送りします。ひまわりは身体能力が大変高く、2mの高さは軽々とジャンプします。筋肉質でパワフルですが、繊細で従順なとっても良い子です。先月亡くなった子は色合いが本当に綱吉に似ています。独特の貫禄としなやかさがあり、17歳で亡くなるまでずっとハンサムでした。先住犬のコーギーは臆病な甘えん坊で、人間が大好きです。猫との距離感の取り方が上手な子なので、綱吉ともうまく生活してくれたらいいなと思っています。

綱吉ちゃん、お名前もぴったりで大家族にすっかりなじんでいるようで、本当に嬉しいです♡!先住猫さんは、色柄雰囲気も綱吉ちゃんに似ていますね。ひまわりちゃんのパワフル元気なお写真もありがとうございました!笑顔の可愛いコーギーさんにも綱吉ちゃんをよろしくとお伝えください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


姫太ちゃん(旧:マロ)のご冥福をお祈りいたします

                                        2012.01卒業

こんにちわ、そちらから6〜7年前に譲渡して頂きマロ(そちらにいた時の名前)を育てていたものです。とても残念ですが、今日虹の橋を渡って逝きました。3年程前より心臓に雑音があり通院してましたが、今日も元気でしたので、恒例の美容院につれていき、終わったところ少しして様子がおかしく、直ぐに病院へ連れて行きましたがもう亡くなってました。
昼寝してても私の側にくっついて、私にだけ甘えてくれてた子で、最後も私に抱かれて逝ってしまいました。
苦しまず安らかに声も出さず、天寿を全うしてくれたと思います。
この次生まれて来るときは、最初から優しい人の所に産まれておいでねと願っています。
辛い思いをした分、我家で大切にと思って育ててきました。
今は会わせてくれたしっぽの会と姫太に感謝です。

姫太ちゃん、悪質なブリーダーの遺棄と思われた子で犬生の前半は辛いものだったと思いますが、飼い主さまと出会い、穏やかに過ごせた日々は姫太ちゃんにとってかけがえのない幸せな時間でした。この次生まれてくる時は、飼い主さまの元へ、真っすぐに・・ですね。大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


花菜(かな)ちゃん

                                     2015.11卒業

こんにちは。スタッフ、ボランティアの皆様、毎日ワンニャンたちのお世話お疲れ様です。
花菜がセラピー犬活動のデビューをしました。こどもの日に、ゆにガーデンでのセラピー犬とのふれあいのイベントに参加させていただき、その他に施設と病院に行ってきました。
他のワンちゃんと一緒だったこともあり、予想外に落ち着いていて、楽しそうだったので、ほっとしました。
家では見られない表情をしていたので、花菜にとってはとてもいい体験になりそうです。
セラピー犬の需要に比べて、頭数がとても少ないそうです。春と秋に適性検査があり、吼えない、噛まない、そしてお座りが指示の元できれば、受検できるのでぜひワンちゃんたちに挑戦して欲しいと思っています、ボランティアですので、時間と少しの持ち出しが必要になりますが、しっぽの会のボランティアさんと同じように、やりがいがある活動ですので、仲間たちが増えてくれるのを待っていますね‼

花菜ちゃん、活動デビューおめでとうございます♡!ボランティアドッグさんのバンダナが眩しいです!✨お似合いです♡しっぽの会の卒業犬も花菜ちゃんに続いてくれたら嬉しいですね(*^_^*)これからも活動頑張ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


海明(かいあ)ちゃん

                                     2017.04卒業

4月30日に我が家にやってきて1ヶ月経ちます。
来た当初は緊張で固まっていましたが1日目からトイレを覚えてくれたことに驚きました。
いつも息子の後を追い遊んで!とアピールします。勉強の邪魔もします。
とにかく人が大好きで誰にでもハイテンションで飛びつきます。
だんだんヤンチャになって大変なこともありますが、私達家族を笑顔にし癒やしてくれる海明が愛おしくて仕方ないです。
しっぽの会の皆様、海明に出逢わせていただき本当にありがとうございました。

おふたりともとっても可愛いです( *´艸`)海明ちゃんも息子さんと一緒に成長できること、大人になってもきっと素敵な思い出になることと思います。これからの犬との生活、たくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                     2015.06卒業

今回は笙太にアクションカメラを背負ってもらい動画撮影してみました。
syouta on the cam
笙太がどんな景色を見ているのか背負ってもらいましたが、笙太の後ろ頭と激しく振れる動画になりました(笑)
もうすぐ2年になりますが、私達にどれほど多くの喜び、癒し、笑顔をくれたことでしょう。
甘えん坊にも更に磨きがかかってますが大切な家族の一員です。
下書きで保存している間にもう一本動画つくりました。
ドッグランで空撮

笙太パパの色々な技術はすごいですね!お迎えいただいてからのたくさんの楽しい思い出の記録が積み重なっていきますね(*^_^*)今年の夏も楽しんでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


五右衛門ちゃん(旧:五朗助)

                                     2017.05卒業

無事に家に到着いたしました。初めは車の中で落ち着かなかった五右衛門ですが三笠に入る頃には落ち着いてくつろいでました。まだ家の中では落ち着かない様子でゲージの中でじっとしてます。
でも時折可愛い笑顔を見せてくれます。これからはいっぱい愛情を注いで幸せにします。
このご縁を下さった、しっぽの会とスタッフの皆様に感謝します。ではまた報告させていただきます。

五右衛門ちゃん、新居で色々と葛藤中でしょうか。これから困難もあるかもしれませんが、優しい飼い主さまと一緒にきっと乗り越えていけますね!♡これからの生活が楽しみですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サンダーちゃん(旧:四葉)

                                     2014.01卒業

サンダー(四葉)を迎えて3年4ヶ月、3歳7カ月になりました。
新しい趣味は「山で鹿さがし」…。鹿遭遇率は低いですが 自然豊かでマダニ注意地帯! 裸族サンダーも年貢の納め時、防虫素材の服を着てもらっています。冬の間、体調が急変、暫く落ち着いていた 持病「てんかん」の 発作が再び起きるようになってしまいました。これに伴い 良かれと思って与えていた手作りごはんで なんとアレルギーが悪化、一時はお腹周りのピンクの地肌が見えてしまっていました。さらに 目も充血が酷くなり、ものもらい(マイボーム腺炎)までできてしまうという サンダーの3大持病が一気に噴出したかのような日々だったのです。体の中で何かが飽和していたのでしょうか?生活の中からマイナスしたもの、プラスしたもの、ちょっと変えた生活習慣…、おかけで今は小康状態を保っています。不思議なことに、深夜や早朝に起きるてんかんの発作には 高い確率で立ち合うことが出来ていました。深夜、サンダーのちょっとした気配で目が覚めると、サンダーも 変な風に立ちながら 私の方を見ています。座薬とハサミ(座薬の個装は手では切れません)、ヨダレを受け止めるためのタオルと時計(発作の間の時間を見るため)を掴んでサンダーの頸を支えると まもなく発作が始まります。 瞳孔を確認して脈拍を測りながら静かに終わるのを待ちますが……自分の心拍数が凄すぎて、脈がわからなくなることも…。そんなことがたびたび続き、サンダーは 何かあったときは私を探すんだな…ということがわかり、サンダーも 視界の端によく私を捉え、散歩中も私を振り返る事が増えた気がします(飼い主評価ですが)。今は休診日の違う3ヵ所の病院を利用しています。 マダニの薬を2日後に控えた4月29日、鹿さがし散歩中にダニが付いてしまい、慌てて病院へ…などということもありました。そんなこんなで一緒にお出かけすることが めっきり増えた私達です! では、またお便りしますね♪

サンダーちゃん、色々と体調管理が大変そうですが、本人も不安の中、飼い主さまが側にいてくれることでかなり安心できているのでしょうね。このまま小康状態が続きますように・・・迷彩のお洋服、サンダーちゃんにとっても似合っています♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


百々ちゃん(旧:聖子)

                                     2017.02卒業

しっぽの会の皆さま🎵🎵毎日お疲れさまです
そして沢山の命と向き合ってくれて本当にありがとうございます🙇
今月8日にワンニャンドッグを済ませました🎵🎵
胆嚢の数値があまり良くなくて胆汁が濃くならない為のお薬を飲む事になりましたぁ。
でもそれ以外は大丈夫で4月15日以後は痙攣もおきてなくてホッ❗としています😊✋
このまま健康寿命で百々には頑張ってもらいたいです💪
相変わらず食欲の鬼ちゃんですが(笑)
カリフラワー《茹でて》きゅうりも食べてます(笑)
夏にはスイカに挑戦かも😲(笑)
お散歩も毎日3回🎵🎵楽しくて癒される時間を百々から沢山❗沢山貰ってます。
1枚目の写真はカワウソに変身した百々❤
2枚目は私が台所に立つと後ろで見守ってくれる百々❤
また報告させてもらいますね🎵🎵🎵

百々ちゃん、お野菜好きなんですね♪一日3回もお散歩にも行ってもらって健康寿命もどんどん伸びそうです(*^_^*)充実した毎日を百々ちゃんと一緒に楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


春ちゃん(旧:海樹)

                                     2017.04卒業

ご無沙汰しております(^^)1ヶ月後の報告をさせていただきます!
4月28日に〔海樹〕を我が家に迎えました。
春に我が家にやって来てくれたので〔春〕と命名しました。
昨日でちょうど4週間が経ちました。春の居る生活は想像していた通り、慌ただしい毎日ですがとても素晴らしい日々を過ごさせていただき、とても感謝しております🍀
最近ではお手、おすわり、ふせ、待て、おいでを覚え、体重も8㎏超えて日に日に成長の姿が目に見えます。大切な子犬時期、想い出を沢山作りたいです☺
また、ご報告させていただきます!

春ちゃん、本当に二度と戻れない貴重な子犬時代ですね(*^_^*)たくさん楽しい経験を積み重ねてください♡芸達者ですごいです!どんどんレパートリーを増やして、コミュニケーションたくさん取ってあげてくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:バレッタ)

                                     2017.04卒業

毎日元気に散歩しています。
寒い時は行くのを嫌がることもありますが、だいたい行ってくれます。
公園では飛び跳ねるように走り回ります。
おしっこやウンチは、時々部屋の中やソファでしてしまいます。
夜遅くに帰った時は必ず吠えられます。
外から来る人を警戒しているみたいです。
日中留守番をしていて、娘が学校から帰るとすごく喜ぶみたいです。

モモちゃん、先日は遊びに来ていただきありがとうございました!これから徐々に信頼関係もできて、生活のリズムもあってくると思いますから、良いタイミングで楽しくトレーニングもしていけるといいと思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


元気ちゃん(旧:アキヒト)のご冥福をお祈りいたします

                                        2015.07卒業

しっぽの会さまから頂きました、犬の元気(アキヒト)が突然急病になり、すぐ病院へ連れて行き、最高の治療を受けさせて頂いたのですが、4月20日に亡くなりました。家が好きな子で散歩などあまり行きたがらずいつも店先のカゴや段ボールの上に乗って日向ぼっこをしているような子でした。心の優しい大人しい犬でした。店の看板犬です。通学路に面しているので子供たちが学校の行帰りに声をかけてくれました。入院もたった3日半でした。輸血点滴酸素部屋に入ってもどうすることもできませんでした。朝主人が見に行った時はぐったりと横になっていて元気と声をかけるとわずかに顔をあげようとしたそうです。それを聞いて私達(息子と)主人と夕方5時ごろ行って元気、元気と声をかけると点滴している足で立ち上がったのです。裏にいたナースさん達が立ち上がったと一斉に言って手を叩いて喜んでくれました。小一時間ほどいて帰り際にもう一度、元気がんばだよ、また明日来るからねと言うとまた立ち上がったのです。全力で・・・帰り際に院長先生が治療してもすごく難しい病気なので治る可能性はほとんどないです。せっかくお見舞いに来たのですから、もし残りの時間を一緒に過ごして腕の中に眠るという方法もありますが、どうしますか?と聞かれました。でも家へ帰って何の治療もしないでいるより、千に万に一つの奇跡が起きるかもと思い、家族全員が同じ気持ちでしたので病院へ預けてきました。苫小牧の前田動物病院で先生も4人いてスタッフも7〜8名くらいおりました。とても親切な病院でした。院長が最後に出て来てくれて、血液を作って溜めておく所が破壊されているので、輸血してもすぐにおしっこに出てしまい、体の中に回らなかったそうです。帰りに車の中で主人が指を折って数えているのでどうしたの?と聞くと元気だったの1年9か月しか家に居なかったんだなぁとつぶやいていました。主人が一番大好きで2階の階段を下りて迎えに行くんです。あまり大人しい犬なので首輪の横に鈴をつけていたほどです。動くとチリンチリンと鳴るので来た来たとわかるのです。0日の昼の1時30分頃亡くなりました。21日ベルコットで葬儀をしました。私たち家族に、優しさと愛をいっぱい頂きました。

元気ちゃん、遊びに来てくれた時の可愛い笑顔が忘れられません。奇跡を信じ、ご家族皆さまで最期まで諦めず病気と闘ってくださり、元気ちゃんもきっと精一杯頑張って、ご家族へお礼を言いたく立ち上がったのでしょうね。ご家族皆さま、元気ちゃんの頑張りに涙が止まりません。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ナイルちゃん&アンジュちゃん(旧:コンデンス)

                                     2016.05卒業

家族に迎えて一年が過ぎました。
毎日元気に過ごしています。
ナイルを迎える時に「肩に乗って来ますよー」と説明を受けました。確かに最初の頃は肩によく乗って来たのですが、今では全く肩には乗って来ません。そのかわりお膝猫さんになりました。誰かがソファーに座ってる時は大抵ナイルを膝に乗せています( ^∀^)
病院で貰っているサプリと目薬も毎日頑張っていて、ヨダレもほとんど気にならなくなりました。
アンジュは食欲旺盛で、すっかり立派な体格のザ・オス猫な見た目ですが中身は幼稚でそのギャップがたまりません。せっかくのイケメンなのにちょっと残念なところがカワイイのです(^ω^)
二人のカワイイ写真をお見せしたくて、頑張ってみたのですが、ナイルは動きが早くて毎回残像しか映らないし、アンジュはカメラを向けると寄って来てしまうのでドアップばかりです。
その中でなんとかまともな写真をお送りしますね。
また、何かの節目にご連絡できたら‥‥と思います。

ナイルちゃん、すっかりお膝ネコに変身したのですね( *´艸`)体調も良いようで飼い主さまのケアのたまものですね!アンジュちゃんの美猫っぷりも健在で、相変わらず仲の良いふたりの様子にほっこりしました(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニコちゃん(旧:バーバラ)

                                     2016.11卒業

ニコ【旧 バーバラ】が我が家に来て6ヶ月になりました。
毎日が楽しく癒しの毎日です😊
家族みんなの体の一部に触れて寝ている姿を見るとほっこりして本当に幸せを感じます😊
お散歩が大好きになったニコは朝からそわそわしてお散歩に行こうよーと目で訴えてきます🎵
初めての人には最初躊躇しますが少しすると遊んで🎵遊んで🎵とねだります。
お友達も出来て広場では走り回って遊んでます。
しかし好みがあるようで😅大人しめのワンちゃんが好き❤️みたいです。
先月しっぽにお邪魔させて頂いてドックランで遊ばせて頂きました😊
またドライブの練習で丁度良い距離なので寄らせて頂きますね😄
またご報告させて頂きます✨😌✨
では、お世話を毎日して下さっていますスタッフの皆様、これから暑い季節がやってきます。お体に気を付けて下さい。そして、ワンちゃん、ねこちゃん達が一匹でも多く新しい家族に出会い、幸せな生活を出来る様に願っております😌✨

ニコちゃん、すっかりご家族の中心ですね( *´艸`)♡くっつき画像に私たちも幸せいただきました♪また是非遊びにいらしてくださいね!しっぽにいるわんにゃんも、ニコちゃんに続きますよ〜!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風子ちゃん(旧:風)

                                 2013.03卒業

風子の季節(冬は新雪ラッセル*^^)v)がやってきました!
足腰・股関節のリハビリで始めた水練も、今では一番楽しい遊びになって
安全のためのライジャケ&レスキューロープを出すと小躍り*^^*
無理せず休憩を挟みながら楽しんで泳いでいます。
推定10歳?おばちゃん風子、自信満々なこの様子ならまだまだ頑張れるかな^^♪

風子ちゃん、水遊びいいですね〜♪レトリーバーの血が騒ぐでしょうね( *´艸`)安全管理もばっちりですね!来年も再来年もその先もずっとずっとラッセル&水泳楽しんでください!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ピノちゃん(旧:ワカメ)

                                 2016.12卒業

お久しぶりです。最近のピノは、弟ができ、迷惑がりながらも一緒に遊んだり寝たりしてます。最近のピノのブームは、ゴロゴロしながらアゴに頭をぶつけてくる事です。
仔猫用のチュールが大好きで、1分もしないうちに完食します^^
弟が出来てからは少しお姉さんになりました。夜一緒に寝る時は必ず横に来てお腹撫でてって合図して来ます♡最近は日中暖かいのでひなたぼっこをしてます。今度ぜひ見に来てください。ピノ――どこー?って聞いたらにゃーって鳴いて教えてくれます!
もうすぐで1歳ですが元気なので安心してください。最近の写真も送ります。

ピノちゃんも可愛いですが、弟君もこれまた可愛いですね(*^_^*)きっと一日見てても飽きない頃と思います。すでに阿吽の呼吸で飼い主さまとのコミュニケーションもバッチリですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


紅ちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2008.05卒業

しっぽの会の皆様、いつも活動お疲れ様です。とうとう悲しいお知らせをしなくてはならない時が来てしまいました。紅が5月17日19時過ぎに亡くなりました。2008年5月に家族として迎え入れてから9年。推定では13歳でした。最近では動きも緩慢ではあったもののの、ゆっくりとマイペースで お散歩を楽しんでいました。それが今月に入ってから急に歩けない状態となり病院に連れて行って色々検査したところ、白血球が高いことと、胃と肝臓の間に何らか丸いものがあり、生検するにはリスクがあり、診断出来ないとの事でした。ステロイドを処方され内服し様子をみますが、一向に良くなる様子がなく、食事も摂れなくなっていきました。あんなに大人しかった子が声を出し泣き苦しみました。ただ、そばにいて声をかけたり、水を飲ませたり、排泄を促したりして 16日-17日は看病に明け暮れました。無力ながら最期を看取り出来たこと、紅が最期に穏やかに息を引き取ったのがせめてもの救いかと自分に言い聞かせています。改めて命の尊さや重さを身をもって感じたこと、紅と9年暮らし楽しませてもらったこと、しっぽの会で紅を最初に助けてもらい命が救われたこと、全てに感謝します。紅と一緒で本当に幸せでした。ありがとうございました。

紅ちゃん、飼い主さまに幸せだったと言ってもらえることが、紅ちゃんにとっても何よりの幸せでしたね。愛情を注ぎ注がれ、お互い悔いのない9年間だったのではないでしょうか。いつまでも笑顔の可愛い紅ちゃんがお空から見守っていてくれますね。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


アクアちゃん&マリンちゃん

                                 2017.04&2016.05卒業

アクアを引き取ってから3週間が経ちます。まだ威嚇もするし、猫パンチもされますが、マリンとは仲良くやっています。夜になるとマリンのアクアを呼ぶ声がするのです。誰もいなくなった部屋で2頭でじゃれあって遊んでいるのですが、だいぶ人間にも家にも馴れてきたのか、人がいても少しづつ出てくるようになりました。長~い目で見ていきます。ちょっとづつで良いから、家族と認識してくれるよう気長にやっていきます。
マリンは1年が過ぎました。とっても甘えん坊です。仰向けになってお腹を撫でてほしいとだしてきます。家族一同アクアマリンが大好きで、アクアマリンは立派な家族の一員です。2頭を引き取って本当に良かったです。みんなが幸せをもらってます。ありがとうございました🙇

マリンちゃんはちょうど1年、アクアちゃんともすんなり仲良くなれたようで2頭にとってもこれ以上ない理想の環境だと思います(*^_^*)♪まだまだ若いふたりですから、今後の変化も楽しみですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

                                 2013.04&2014.02卒業

我が家にやって来てから、ケンは2月で3年、プライスは4月で4年になりました。それぞれマイペースな二匹ですが、そろって桜の季節を迎えることができました。
プライスは一時食欲が落ちて心配しましたが復活! フードを替えてからますます元気です。ケンは相変わらず抱っこしてしてワンコです。
これからも、のんびり過ごせたら良いなと思っています。
しっぽのワンニャンにものんびりできるお家が出来ます様に

ケンちゃん、プライスちゃん、元気そうで何よりです(*^_^*)1年1年が大切な神様からの贈り物ですね。これからも健やかに、来年も桜のお便りをお待ちしていますね。またイベントにもいらしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ベリーちゃん(旧:サヨ)

                                      2015.11卒業

ベリーちゃんが、来て二度目の、春です。相変わらず、散歩はまたまだ、大変です。最近は、甘がみを覚えて、時々痛いです。散歩から、帰ると興奮?して、ベリーちやんダッシュ?と、言うものを、しています。
時間が、かかる事の、意味の深さを、感じます。
娘が、孫を小児科に連れて行くと、犬猫のアレルギーあるから、処分しなさい、と、言われました。先生の、処分の意味は、わかりませんが、日本の国のレベルの、低さに驚きます。
何もかもが、またまだ、なんですね。世の中、日本の、現実です。

ベリーちゃん、元気いっぱい過ごしているようで何よりです(*^_^*)先住犬を見習って、お散歩も楽しんでくれるようになるといいですね。お孫さんのアレルギーも軽減しますように・・・ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>いつもご支援ありがとうございます♪


凛ちゃん(旧:海次)

                                      2017.04卒業

先日(4月25日)は、とっても可愛い子犬の海次くんを、新しい家族にさせてもらい、本当にありがとうございました!☆
父への忘れられない最高なお誕生日プレゼントになりました!(o^^o)
早速父が、凛としている表情だからという意味で、凛(りん)という名前にしよう!
と新しい名前がつきました!(o^^o)
凛は、その後すくすく成長し、本当に大きく元気良く育っています!笑
体はとっても大きめの子犬ちゃんなのに、とても甘えん坊さんで、本当に赤ちゃんのようです!(o^^o)
お家に来てから何日かして、すぐにお座りと伏せを覚え、今は待ての練習中です!(o^^o)
最近では、なぜか父の頭を、凛が両手で撫で撫でするようになりました!笑
その後、どんなことをしてくれるのか、いつも私もワクワクしています(*^^*)
今回、しっぽの会さんを通じて、凛と出逢えたことで、本当に家族みんなが笑顔になれ、楽しく過ごさせてもらい、感謝しております!
これからも家族の一員として、大切にみんなで成長させてあげる気満々です!☆
また、その後の凛の成長をご報告させて頂きますので、宜しくお願いします!☆
ありがとうございました☆

凛ちゃんと命名されたのですね、素敵です♬お父様をはじめ、ご家族皆さまに可愛がっていただいているようで本当に嬉しいです(*^_^*)これからの成長が楽しみですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♪


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                      2017.03卒業

おかげさまで、我が家に来て2ヶ月が経ちました🎵
大きな病気やケガも無く、体重も2.5kgも増えました❗
これから少しダイエットしますね🎵〜(笑)`〜`
やっと〜散歩道がサクラ🌸のトンネルになりました❗
少し寒い日が続きましたが、LALAは元気にお散歩しております🎵
この間は、地元の新聞に駅長ワンちゃんで載せていただいて、皆さんにも可愛がられております🎵
これからも、沢山の出会いで、LALAの元気をお裾分けしていきたいですね🎵
もちろん、しっぽの会のスタッフの皆さんにも、LALAのパワーをお届けしますね🎵〜o(*⌒―⌒*)o

LALAちゃん、新聞掲載すごいですね♫駅長さんスタイルがとっても似合っています(*^_^*)美しい桜のお便りありがとうございました♫ダイエットも頑張ってください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニーナちゃん(旧:ケララ)

                                      2015.12卒業

ニーナ(ケララ)が来てから1年4ヶ月がたちました。体はすっかり成犬ですが、子供が遊んでいたり抱っこしていたりするとどこからともなくとんできて「私も!」と飛びかかってきます。人が大好き♡甘えん坊な我が家の三女です。お母さんのクララと同じ色合いだったのですが最近急に黒い立派な毛がたくさん出て来ました!お父さんが黒混ざってたのかな〜?何色になるのかな〜?楽しみが増えました(^ ^)今年は長女が小学生になり、担任の先生と話をしていると先生の家にもしっぽの会から譲渡してもらったパピヨンがいるとのことで、家庭訪問そっちのけで犬の話で盛り上がりました(笑)

ニーナちゃん、大きくなりましたね!♡体重も毛色もまだまだ変化するかもしれませんね、楽しみですね(*^_^*)担任の先生、しっぽの会の卒業犬の飼い主さまなのですね(笑)保護犬へのご理解が広がっているようで嬉しいです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シェリーちゃん(旧:イクエ)

                                      2016.04卒業

しっぽスタッフの皆様、お変わりありませんか?
昨年、春にご縁を頂いたシェリーちゃん(旧姓イクエ)のご報告です。早いもので、一年が過ぎてしまいました。
家族として迎えた時は、痩せて毛質もゴワゴワで、新しい事にビクビク気味でしたが、食事管理やいつもぎゅーと抱きしめたり出来る限りの事を気配りしてきたせいか、ドクターもビックリな位に毛質はフワフワとなり、体重も6キロ‼︎と大きく成長してきました。
夏の暑さや、冬の大雪と寒さも乗り越えて、よく頑張ってくれました。
甘えっ子で、抱っこや、ぬいぐるみ遊びが大好き💕
春のワクチン、狂犬病注射も終えひと段落です。
散歩の楽しい季節になりましたので、早起きのシェリーちゃんと愛情を更に深めて暮らして行きたいと思います。
シェリーちゃんとの良き出会いに感謝しています。本当に有難うございました。
スタッフの皆さま、どうかお体にご留意ください。ペットちゃん達に沢山の出会いがありますようにお祈りしています。

シェリーちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お写真で見ても、被毛のふわふわ感がわかります(*^_^*)♬表情にも自信がついて来ましたね!気持ちのいい季節、お散歩もますます楽しまれてください。しっぽの会へのお気遣いに感謝です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ホタテちゃん

                                      2017.04卒業

ホタテが我が家に来て3週間が経ちました。
来た当初は、人が近づくとシャーと言って威嚇していましたが、それもすぐなくなり、体を触らせてくれるようになりました。
今では体を撫でるとゴロゴロと喉を鳴らして気持ち良さそうにします。
日中はケージの中で寝て過ごしていますが、夕方になると鳴いてご飯を催促します。
夜になるとケージから出てきて部屋の中を探検しています。
先住の犬猫とも特にトラブルなく過ごせています。
先住猫とは夜中に2匹で一緒に家の中をあちこち歩き回っているようです。
日々ホタテの行動範囲が広がり、我が家に馴染んでいってくれているのがとても嬉しく感じています。まだ、人に近づくことをためらっている様子もありますが、この調子でどんどん慣れていってくれるといいなと思っています。

ホタテちゃんのすごい進歩にビックリです(*^_^*)先住猫さんは、新入りにお家を案内してあげているのでしょうか。微笑ましいですね♪順調に家族の一員になれていて本当に嬉しいです♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


聖矢ちゃん

                                   2017.05卒業

聖矢をもらい受けに昨日、お邪魔しました。
ただ今、聖矢は長い散歩から戻って、寝ています。
周りの環境に慣れてもらうため2時間近く連れ歩いたので、少し疲れたのかもしれません。昨夜は使ってくれなかった前の犬の毛布にごろりと横になってます。
昨日はしっぽの会の事務所を出て10分ほど、車の中でかすれた声で啼いていました。みな様との別れを惜しんでか、どこに連れて行かれるのか不安で啼いていたのか。
うちに着いてから夕ご飯を与えるとぱくぱく食べ、水をがぶがぶ飲みました。
最初の夜ですから多少の粗相は覚悟していたのですが、幸い、大小ともお漏らしはありませんでした。
ゴミ箱などをあさっていたので、「だめ」というとじきにしなくなりました。
従順で、とても頭の良い子だと思います。
ただ、時々オナラをするようで、それがけっこう臭い。これが玉に瑕?
これからはみな様に代わって大切に育てますので、ご安心ください。
いつか聖矢を連れて再訪できる日を楽しみにしています。

聖矢ちゃんの早速のご報告、ありがとうございます♡本当に素晴らしい自然ですね!これから毎日お散歩して、美味しいご飯、自分だけの優しい飼い主さま、シニアな聖矢ちゃんですが、長生きして今までの分も幸せに過ごして欲しいです。是非遊びにいらしてください!(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


レオンちゃん(旧:証)

                                   2017.03卒業

初めは少し緊張していましたが、2、3週間後には新しい環境、家族にも慣れてリラックスした様子でした。
家の中でおしっこをする際に、おしっこシートでしてもらうのはとても大変でしたが、4月頃にはおしっこシートの上でできるようになりました。
お散歩が大好きで公園で遊んだり、日向ぼっこをしたり、コンクリートや草の上を気持ち良さそうに速く走ります。
最近は、おすわりなどの芸もできるようになりました。
サツマイモ、牛乳、氷が大好きでご飯も良く食べ、お水も良く飲むので健康的な生活を送れています。

レオンちゃんこれからいたずらなんかも激しくなっていきそうですね(*^_^*)おしっこできるようになったの、すごいですね!教え方がお上手だったのだと思います♪これからもレオンちゃんとたくさん遊んでたくさん思い出作って行って下さいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


福来ちゃん(旧:アラシ)

                                   2013.04卒業

しっぽの会の皆様 お久しぶりです(^O^)
福来(アラシ)が 我が家の家族になって 4年が 経ちました
フクは 相変わらず ビビりさんで ドックラーンでも 有名です(笑)
お友達も トイプードル チワワ ダックスフンドなど 小さな子達ばかり 自分が どれだけ大きいか わかってないのですね(笑)
25kg 今 ダイエット中です(T_T)
そして いつも 女の子に 間違えられます!
そんな フクですが 我が家には 大事な宝物です! フクとの 出会いに 感謝しております。
寒暖の差が 激しい毎日です スタッフの皆様 お体に 気をつけて くださいね

福来ちゃん、今年も笑顔と桜満開のお写真嬉しいです(*^_^*)♬身体の大きなビビりさんは、卒業犬にも多いです(^_^;)飼い主さまもこれからも福来ちゃんと楽しまれてくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シュリちゃん(旧:シュシュ)&テツちゃん

                                   2017.04卒業&2014.08卒業

”シュシュ”改め”シュリ”が家族になって3週間・・・「しっぽの会」の、皆さまに見送られ、引っ越しの車移動中、ケージの中で「どこへ連れていかれるの?」とひと目見てわかるほど不安そうにしていたシュリ。家に入る前に近所を軽く一回りしましたが、やはり不安そうでした。軽く散歩を終え、家に入ろうとした時、ちょうどお向かいのオスのシーズー君と会うことができ、いずみ野で初めて会うお友達・・最初は友好的に接してくれたシーズー君でしたが「不安スイッチ」がOFFになり、「押せ押せスイッチ」がONに切り替わったシュリの「押し」の強さにビックリしてひと吠えして家に入ってしまいました。それで緊張がとれたのか、家に入っても興味津々に歩き回り、先住犬のテツとも落ち着いて対面できました。3週間たった今、テツの寝ているベッドに無理やり入り込み寝ていたり、「遊びましょー!」とテツに頭や体を摺り寄せてテツの迷惑も考えずについて歩いたり、テツを撫でていると上手に割り込んで「私も撫でてー!」と存在をアピール!最初はあちこちでトイレを済ませていましたが、今はテツの真似をしてペットシーツにしてくれるようになりました。吠えることなく日々マイペースで過ごしています。テツは去年10月に「まりん」「ロブ」が亡くなりすっかり元気がなくなり心配していましたが、シュリの「天真爛漫」?な気質に影響されてか少しずつ元気になってきています。シュリが来てくれたおかげでみ〜んな元気になれました 。「しっぽの会」に出会え、シュリに出会えて感謝です!

シュリちゃん、新しい環境にもすっかり馴染んで全然心配ないみたいですね( *´艸`)♪テツちゃんも、元気になってくれたなら、本当に嬉しいことです。テツちゃんもはや推定16歳ですね、長生きして幸せ満喫してくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                      2015.11卒業

先日はお邪魔しました。とらきちです。予想通りびびりっ子でほとんど抱っこしていたという、なんともしまらない里帰りでした。(笑)今度伺うときにはもう少し遊んだりできたらいいなと思います。5月5日を誕生日にしてますので2歳になりました。兜をかぶらせたり、チカホのイベントで買った、どろぼうさんのスヌードをかぶせてみたりしました。どこをさわっても何をしてもいやがらないのですが、ケーキだけは別でした。下に置くか置かないかのうちに一気に口に入れ、もうすごい勢いでパクパクというよりはガツガツと食べちゃいました。へんに手を出すとガウッといわれそうなぐらいの勢いで、目もいつものとらきちの目じゃないぐらいに真剣でした。普段見られない野生っぽい一面を見た気がしました。でもその時だけであとはいつものホワーンとしたとらきちに戻りました。とにかくかまってほしくて、離れたところで私たちが話をしていると、クーンキューン、ピーピーと、どっから声だしてるの?というくらいにアピールをします。2歳でそこそこ大人のはずですが、やることなすこと、まだまだ子犬っぽいです。これからもうちのなかはとらきち中心にまわっていくと思います。とらきちのいない生活は考えられなく出会わせていただいた「しっぽ」に感謝です。伺ったときのワンやニャンたちにも暖かい家族が早くみつかりますように。とらきちでした

とらきちちゃん、いつもご訪問ありがとうございます♪恒例の2歳お祝いですね!おめでとうございます♡兜もスヌードもとってもお似合いです( *´艸`)皆さんにお祝いしてもらえるのが何よりうれしいですね♪またお会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ジャグちゃん(旧:海真)

                                      2017.04卒業

29日午前中に我が家に来ましたが、緊張からかなかなかトイレをしてくれず、もちろんトイレのトレーニングも出来ず、夜になってやっとおしっこ、夜中になってやっとうんちをしてくれました。大量(^◇^;)とにかく出てくれて、一安心。出して良いんだよ~という意味でたくさん褒めてあげました。今では、寝床とトイレの違いもわかるようになり、出したい時にしっかりトイレで出してくれるようになりました(^_^)b寝床では、全くの無防備で、毎日面白い格好で寝てくれて癒されています。笑
あまりフカフカした寝床だと乗ってくれないので平らなマットのようなものにしています。また、何もかもが初めてで、何もかも緊張して、ビクビクしてクンクン這いつくばっていますが、少しずつ、サークル以外の場所にも慣れてきてお部屋もお外も冒険しています。1日1日、範囲が広がってきています。お散歩も抱っこから始まり、地面に這いつくばっていましたが今はしっかり自分の足で立ち、息子を追いかけるような仕草もしてくれるようになりました。まだ家の周りだけですが、自信がついてきたように思います。そういえば、首輪やハーネスは一切嫌がりませんでした(^_^)bそして、今のジャグの敵?は、掃除用のコロコロです(^^;)ただ置いてあるだけなのになぜか、遠くから様子を伺い、ロックオン。へっぴり腰ながらも攻撃しようとします。そしてこの時ばかりは吠えます。とにかく今は甘噛みがひどく、なんでも噛み噛みしてしまいます。おもちゃだけでは満足してくれず(^^;)
子犬なので仕方ないですが、根気よくしつけをして、信頼関係を築いていけるようにこちらも頑張っていきます!ある程度色々なことに自信がついて落ち着いたら、しっぽの会に遊びに行こうと思っています。今はしばらく、ジャグに信頼してもらえるよう、お家とお家の周りでがんばります。とにかく、体調を崩すことなく元気いっぱいです!

ジャグちゃん、順調に慣れているようで良かったです♡子犬特有の仕草が可愛いですね♪温かな家庭で、元気に健やかに成長して欲しいです(*^_^*)♡また成長の様子、楽しみにしていますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こんぶちゃん(旧:海也)

                                      2017.04卒業

無事29日に抜糸も終わりましたが、病院ではだれよりも静かで
終始落ち着いた様子でした。一週間後には狂犬病の予防接種へと行く予定です。
初めての「散歩」、初めての「おすわり」、はじめての「お家」などとにかく初めてだらけですが、慣れるのも覚えるのがとっても早く「我が子はなんて可愛いんだ」ともはや親バカ状態です。
それと名前ですが、「こんぶ」になりました。
他の名前にはあまり反応しませんでしたが、「こんぶ」にはちゃんと反応するので
気に入ったのだと勝手に判断した結果です。
寝顔を見ているとあまりの可愛さに涙がでそうになるほどですが、
こうして命を繋いでくださったしっぽの会さんのお陰なんだと思うと感謝に尽きません。
この度はこうして我が家に暖かい風を運んで頂き、本当にありがとうございました。
またすぐに成長ご報告メールを送らせて頂きます。

こんぶちゃん、皆さまに抱っこされて大人しそうですね。これから本領発揮でしょうか( *´艸`)温かな家庭で、元気に健やかに成長して欲しいです(*^_^*)♡また成長の様子、楽しみにしていますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あんずちゃん(旧:朱花)

                                      2016.05卒業

あんずが我が家に来て今日で1年。あっという間ですね!やってきた当初はあまり感情が見られなかったのですが、半年くらい経ってようやく嬉しい表現や、怒りの表現を見せてくれるようになり、毎日見てて飽きないほど楽しませてもらっていますヽ(^0^)ノ
あんずに毎回笑わせてもらうことがあるんですが、普段まったり大人しい分、う〇ちしたあとのテンションの上がり具合がすごくてそれに毎回癒しと笑いをもらっています(笑)
先住犬の2匹とも仲良くて、毎日3匹にたくさんの幸せをもらってます!!!
そして私事ですが先月赤ちゃんが生まれまして、赤ちゃんが泣くとあんずが駆け寄って添い寝してくれるんですヾ ^_^♪母性本能でているんでしょうか?(笑)そんなあんずの姿にも本当に癒されていますヾ ^_^♪
今日はみんなでケーキを食べてお祝いして、あんずの年齢が推定4~6歳だったので我が家の先住犬のシーズーとタメってことにして、7歳のお誕生日にしました☆
少し下半身の体力がなくあまり立っていられないけど、それでも何事もなく1年迎えれて嬉しい限りです。この先も3匹みんなに長生きしてもらって思い出たくさん作りたいと思いますヾ ^_^♪

飼い主さま、ご出産おめでとうございます!♡あんずちゃん、赤ちゃんを守ろうとしているのでしょうか、可愛くて頼もしいですね。先住犬さんとも仲良く1周年、良いことづくめで私たちも嬉しいです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                      2015.11卒業

こんにちは、お久しぶりです。
スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、わんにゃんたちの命をつないで頂き、ありがとうございます。会報でたくさんの子たちが家庭を得て幸福になったのを嬉しく拝見する一方、まだまだ待っている子たちがいるのが本当に辛くなります。もう増えないでと切実に思います。花菜はとても元気にしています。心配している心臓の方も今のところ全然問題ありません。近況としては、花菜は三月に挑戦してみたセラピードッグ犬適性検査に奇跡の合格を致しました。とにかく大人しくてまだ吠え声も聞いたことがないほどですので、もしかしたら向いているかもしれないと思い挑戦してみました。私とだけの生活では、お互いに成長できない気がしていたのもあります。色んな方たちと触れ合って、人との共存が楽しいと思ってほしい願望もありました。検査では私の方が緊張してえらく疲れましたが(笑)花菜の物に動じないというか、無関心ぶりが逆に落ち着いた行動となり良かったです。
五月から、イベントや老人施設、病院等に他のわんちゃんたちと訪問します。どんな態度をとるのか心配ではありますが、先輩わんちゃんたちを見て、感じて学んでくれたら思っています。花菜とのこの一年半の同居で私自身も充実した日々を過ごしています。花菜の優しい心配りを感じる度、この出会いに感謝しています。散歩は嫌では無い様なのですが、家が好きらしく、用を足してしまうと、もう帰ろうと訴えてきます。思いっきり家に向かってダッシュするので、私の足がついて行けず(笑)近くなったらリードを放してしまうのですが、先に走っては私のことを確認して立ち止まり、きちんとついて来ていることを確かめるとまた走り出してという風に脇道にもそれず、しっかり玄関前で待ってくれています。(道は車が通らないので安心です)今まで度々、私が花菜に飼い主として試されていたような気がしてきましたが、やっと全信頼を寄せてくれ、たくさんの愛情を向けてきてくれていることを感じ、私自身んも花菜の親として合格できたような気がしています。セラピー犬の活動が始まりましたらまたご報告いたします。皆さまもわんにゃん達もどうぞお元気で!

花菜ちゃん、まずはセラピー犬合格おめでとうございます!大変な難関で、なり手も少ないと聞いています。これからは、花菜ちゃんが「人を助ける」立場ですね。きっと人気者になると思います。ご活動頑張ってください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                      2015.06卒業

すっかり春ですね。
長沼ではそろそろ桜が咲いているのではないでしょうか?
こちらもすっかり雪が溶け、ところどころ新たな緑が芽吹いてきました。
ちょうど2年前の今頃でしたね、初めて笙太に出会ったのは。
問い合わせをして会いに行こうと決めましたが、それから少しして先代犬の病気が発覚。
余命僅かと診断され、会いに行くのは複雑な気持ちでした。
それから約1月。先代犬は亡くなり、笙太を迎える事になりました。
先代犬を亡くした時は後悔ばかり、自分でも驚く程に落ち込み、何度も涙したものです。
そんな私達を笙太は癒し、笑顔にさせました。
凄く甘えん坊で、おっきいけど小心。小さい子達に吠えられ、追いかけられても滅多に怒らない優しい笙太。そんな笙太が私達は大好きです。
最近は気温も上がり暖かい日が多いですが、笙太的にはもう暑いようです。
水のある所へ連れて行くと迷わずIN
毎回ずぶ濡れですww
お忙しいとは思いますが、近々お邪魔させてもらいたいと思います。動画1 動画2

笙太ちゃん地方もすっかり春なのですね、飼い主さまには色々と思い出す、感慨深い季節なのでしょうね。これからは水泳の季節ですね♬お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ネムちゃん

                                      2016.11卒業

2016年11月19日に譲渡していただいた、ネムです。
すっかり我が家の甘えん坊の末っ子です。
家族の誰かの姿を見つけると、おもちゃの上でゴロゴロ遊んで!
寝てたと思ったのに、起きてきたら、すぐにゴロゴロ。遊ぶのが大好きです。
猫じゃらしはすでに2本壊してしまいました。
元気いっぱいです。

ネムちゃん、掲載が遅れて申し訳ありませんでした。元気いっぱいに過ごしているとの事、ゴロゴロ可愛いですね(*^_^*)成長するとやはり落ち着いてしまいますから、若いネムちゃんとの生活、ますます楽しまれてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


百々ちゃん(旧:聖子)

                                      2017.02卒業

百々ちゃん&百々母です。
百々が私達の所に来てくれてから早2ヶ月あまり
私のオヤツの与え過ぎで2回も嘔吐と下痢をさせてしまいその都度病院に百々を連れて行き百々には申し訳ない無い事をしました(汗)
それからは病院で薦めてくれたドッグドッグ《id 》に変え、オヤツも極力あげないようにしてます
オヤツの代わりにドッグフードでも百々は喜んで食べてくれます
食欲の鬼ちゃんです(笑)
今月6日そして15日
短い時間でしたが《おそらく10秒とか》痙攣をおこしてしまったので病院で診察してもらいました
心臓では無く頭からきてると言うこと…
でも痙攣の後お散歩行けたし食欲もあるのでまだお薬は飲まない事になりました。
MRIは全身麻酔が必要との事でもう少し様子見する事になりました。
ただ来月連休明けにわんにゃんドッグをしてもらう事になりました。
1日1日百々との時間を大切に大切に過ごしていきたいと思います
従姉妹から百々へのお土産のバンダナを着けた百々ぢゃんです
親バカですが可愛い
わさわさを持って行きたいのですが百々の病院の方を今は優先させてしまって
近いうちにまたお邪魔します

百々ちゃん、色々と健康上の心配なことも出てくるお年頃だとは思いますが、ご家族と一緒の穏やかな時間をできるだけ長く過ごして欲しいです。バンダナとってもお似合いで可愛いです♡お心遣いもありがとうございます。百々ちゃん優先でお願いします!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マロンちゃん(旧:ウィッシュ)

                                      2017.01卒業

マロンが我が家に来て三か月が過ぎました。先月、回虫が出ていたので動物病院を受診、その時爪切りもしてもらいました、大暴れと思いきや、多少嫌がりはしたもののなんとか上手くできました♪
最近暖かくなって部屋にクモが出るのですが、猛ダッシュで追いかけて猫パンチ、そして食べてしまいました。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 最後に舌なめずりしてとても満足気でした。すでに3回は食べてるところを目撃しました!猫って野性的ですね(-_-;)
また季節的だと思うのですが抜け毛がすごいのですが、最近はブラッシングにも慣れてきて10分位はOKです。コロコロも好きです♪
私の腕や足にじゃれついて噛んでくることがあるので、アマ〇ンで蹴り蹴りするためのぬいぐるみを購入。しかし大きめ猫のマロンには小さすぎたので、私が手作りしてみました(写真のです)。これを噛み噛みしながら足で蹴り蹴りしてます。
相変わらず甘えん坊でべったりのマロン、お風呂待ち、帰宅したときの玄関へのお出迎えは欠かしません。
また時々報告いたしますね♪

マロンちゃん、飼い主さまの愛情いっぱいの手作りオモチャにご満悦ですね♡爪切りもできて安心ですね。一層ふくふくして可愛らしくなりました♪これからもたくさん遊んであげてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイトちゃん

                                         2017.03卒業

カイトがうちの家族になって1ヶ月。サークルの中が落ち着くようで、本格的に寝る時や一人になりたい時には自分でちゃんと移動します。中に置いたクッションを解体したのか綿が散乱していたのでクッションに詰め直しましたが、少しするとまた綿を広げていました。まるで雲に埋もれて寝ているみたい。毎日笑わせてくれるイケメンのいたずらっ子です。先住犬のまつりとも仲良く過ごしています。一緒に散歩に出かけるのが嬉しいようで、まつりが少し遅れると振り返り、後戻りして並んで歩こうとします。
当初は去年亡くなった犬に似た子を候補に考えていましたが、運動量や性格、先住犬との関係で我が家には難しいかもしれないと考えていた時、先住犬がいるならこの子もいいですよとスタッフさんが勧めてくれたのがカイトでした。最初は近づいても顔も上げず、部屋の隅っこで丸くなっていたカイト。勧めてもらわなければ、顔を見ることもなく通り過ぎていたと思います。たくさんいる犬の個々の性格や状況を的確に把握しアドバイスをくれるスタッフさん達には頭が下がる思いとともに感謝感謝です。
先日、先輩卒業犬のはぎ(旧ロンド)ちゃんに会ってきました。はぎちゃんを通じてしっぽの会を知り、カイトを迎える事ができました。そのめぐりあわせにも感謝です。今後もしっぽの会とのつながりを大事に、出来る範囲での支援を続けていきたいと思っています。
これから暖かくなって活動範囲もさらに広がります。カイト、もっと楽しもうね。そして、ボクは毎日元気にやってるよって報告に行こうね。

カイトちゃんの家族の一員としての様子感動です。そしてはぎちゃんとお友達だったのですね!思いがけず元気そうな様子を拝見できてさらに感動です!まつりちゃんにも感謝です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミッシェルちゃん

                                         2017.04卒業

棚の上のせまーい隙間が彼女のお気に入りの場所になりました。
はじめの数日は、低い唸り声をあげたり、ベッドの上にウンチをしてしまったりと、落ち着かないようでした。
今ではトイレもちゃんと覚え、ご飯の時間には足にまとわりつき、なでるとスリスリとゴロゴロが止まらない甘えん坊さんになりました。
でもまだミッシェルの安心ゾーンはお気に入りの棚から半径3mほどのエリアだけ。
撫でて欲しい時は、「こっちにきてー。」とニャアニャア鳴いて飼い主を呼びつけます。少しずつ家の中を探検し、活動エリアを広げているようです。
早くひざの上でゴロゴロして欲しいです。

ミッシェルちゃんのすごく頑張ってる感が伝わってきます(*^_^*)♪優しい飼い主さまのもとで、徐々に色々な事に慣れるのも時間の問題のようで良かったです。甘えん坊のミッシェルちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャチャちゃん(旧:シナモン)

                                         2017.01卒業

『チャチャ』がうちに来て3か月が過ぎました。
白一色だった周りの景色も、緑の新芽で春もすぐ近くに来ていると感じるようこの頃です。『チャチャ』も今ではウチの中で一番の人気者で、私たち家族もちょっと姿が見えないと「チャチャは?」と探し回る始末です。
前回もご報告したように、ウチにいる犬の「リオ」や猫の「ジジ」ともすっかり仲良くなって、「リオ」とは昼寝などではお互い抱き合って寝てみたり、「リオ」のケージに入り込んで一緒に遊んだりしています。
もう一方の「ジジ」には、いつも後ろに付きまといながら、うちの中を歩き回っていますが、「ジジ」も17歳ですので、多少閉口しているかもしれません。
また、先代のチャチャが、私のリハビリに来てもらっている療法士のお姉さんが大好きで、来ると必ず玄関まで迎えに出ていたのですが、今の「チャチャ」もそのお姉さんが来ると玄関まで迎えに出るようになりました。その姿が先代のチャチャとそっくりで、懐かしく愛しい姿を思い出しながら、そんな今の「チャチャ」に出会えた喜びと幸せに心から感謝しているところです。可愛い「チャチャ」に巡り合えるチャンスをいただけた「しっぽの会」の活動で救われる犬や猫に代わってエールを送りたいと思います。ありがとうございます。頑張ってください。

チャチャちゃん、こんなに短期間でリオちゃんとも仲良くなり、お客様をお迎えしたりと先代チャチャちゃんの生まれ変わりのようですね。運命も感じますね(*^_^*)しっぽの会の応援もありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ぽんずちゃん(旧:チャーリー)

                                         2016.11卒業

ぽんず(チャーリー)が我が家に来て、早いもので5ヶ月以上がたちました。
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
食欲旺盛、トイレもすぐ覚えて、かなりのやんちゃ坊主です。
先住犬のチワワは、ぽんずのやんちゃぶりを怖がって、なかなか一緒に遊べないのが残念です。
日中は二匹でそれぞれケージに入り、お留守番をしてもらってます。
帰宅すると「ニャオーン」と甘えた声を出し、身体のどこでも触られるのが好きなようです。
ご飯もたっぷり食べますよ。
少しずつ、少しずつ、我が家にもチワワにも慣れてくれるといいなと思ってます。

ぽんずちゃん、イケメンに成長しましたがチワワさんもおののくやんちゃっぷりなのですね(^_^;)元気なのは良いのですが、チワワさんが心配ですね💦早く大人になり精神的にも落ち着いて欲しいような欲しくないような・・・(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ロゼッタちゃん

                                         2017.01卒業

ロゼッタがうちに来て3か月が経ちました。
家族が起きると入れ替えに、隠れるように息子の部屋のベッドにもぐりこみ夜まで出てこなかったロゼッタ。2か月位経った頃から朝起きても家族と同じ部屋で過ごせるようになりました。
日中は手作りの段ボールハウスで夜まで寝てます。先住動物のヘビやイモリに興味を持ったようで、ずーっとヘビを眺めていたり、イモリのケースに手を出してひっくり返してしまったりしてます(笑)
フクロウは、最初飛ぶ姿が怖くて逃げていましたが段々慣れてくると本能が目覚めてしまったのか(;´・ω・)追いかけるように・・まだ捕獲には至りませんが💦フクロウもまるで挑発するようにロゼッタの近くに飛び降りるので飼い主の心臓はバクバクです(;´Д`A ```ロゼッタは頭がいいようで、2度食卓に上ったのを叱ったらそれ以降は一切上らなくなりましたし、悪さもほとんどしません。
実は抱っこが好きじゃなく、自分が甘えたい時しか膝に乗ってくれないのが寂しいです(´;ω;`)ウッ
おもちゃ遊びが大好きで、最近はティッシュを丸めてセロテープでとめたボールでよく遊んでます♪遠くに投げたら犬のようにくわえて戻ってきて、私の近くにポトンと落とし投げてくれるのを待ちます。あとはサッカーのようにビュンビュン飛ばしてテレビ台の下やキャットケージの下へ放り込んでるようです(笑)
夜寝るときは私の布団の上か主人のベッドの上で丸くなって朝まで一緒にいます。ちょっと寝返りが打ちづらいけど^^;とても幸せな時間です♪

ロゼッタちゃん、先住さんたちとの共同生活、毎日刺激的でしょうね( *´艸`)でもとってもお利口さんのようで良かったです♬フクロウさんには油断しないようにお伝えください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:琴音)

                                         2016.12卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。
昨年12月に卒業したはなちゃんです。
相変わらず家の中ではのんびりと寝ていることが多いのですが、大好きな散歩には喜んで出かけ、元気に歩いています。
雪もとけてきたので、これからは少し遠くの公園にも出かけようかと思っています。散歩では強く引っ張ることも無く、こちらの歩調に合わせて歩いたり走ったりできるので、とてもラクです。

はなちゃんと飼い主さま、きっと長年一緒に居るような穏やかな感じなのでしょうね(*^_^*)季節も良いので、おでかけたくさんして楽しくお過ごしください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:チェルシー)

                                         2015.04卒業

モモが家に来て二年が経ちました。
来た時は食べ物では絶対に釣られない犬だったのですが、食べ物にありつけなかった育った環境のせいか、今では食に異常に執着があるように感じます。
二年たってできるようになったことは、一匹でも家の周り50メートルほど、行ったり来たり散歩できるようになりました。先住犬と一緒の時は、ぐいぐい強気なのに・・
夫にもやっと慣れて、名前を呼ばれるとしっぽをフリフリ。おいで~といわれると来るようになりました。
ここまでできるようになるまで、ピッタリ二年かかりました。気長に待っていて良かったです。
でも、良いことばかりではなく、半年に一度ほど、息子に急にかみつくように。最初は学校に行く時や出かけるときだったので、行かないで~と言っているなかと思っていましたが、この前は急に、なんの前触れもなくかみついたので、理由もわからずに驚きました。
息子もショックを受け、怖がっていたのですが、今は仲直り。でも、少し怖いようです。これは何としてでも辞めさせなくてはいけないと思い対策を練っています。
のんびりゴロゴロ、遊びたくなったら先住犬に仕掛け、危険を感じると写真の窓の縁に腰かけ逃げ、自由気ままに過ごしています。
いつも飼い主報告を、喜んだり涙したりして見ています。しっぽの会のがなければ失われてしまったであろう命を思うと、本当にしっぽの会があって良かったと思います。もっと沢山の人に知ってもらい、一匹でも多くの命がつながることを願っています。その前に最後まで飼い続ける飼い主が、一人でも増えてほしいです。また何かできるようになったら報告します。三年目か五年目か・・・

モモちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)相変わらずの美犬ですね♪慣れてくると、問題と感じる行動も出てくることも良くありますが、お互いの幸せのためにも早めに原因追及と対策を講じてくださいね。しっぽの会の応援もありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


よつばちゃん(旧:ライト)&よもぎちゃん(ニッキ-)

                                 2015.09&2015.12卒業

よつばとよもぎです
よつばと一緒に函館から来たカイトに家族ができたと聞き嬉しいです♡
よつばは夏あたりからすっかり弱ってしまい、てんかん発作を繰り返し今は寝たきりです
それでも食欲もあり、顔を近づけると甘えてクンクンして、とても可愛いです、ますます愛しいです。
よもぎは走り回り、転がって甘えてみたり気に入らないと噛んでみたりと何をしても可愛いです。
固太りでゴロンとしていて可愛いのですが、足が一本使えないので太り過ぎ注意です。
初めはお互い気に入らなかった2匹ですが、くっついて寝ることもできます。
よもぎは元気がなくなったよつばと手を繋いで励ましたり、話しかけたりしてくれます。とても微笑ましいです。
たぶん、よつばの命はあと少しだと思います。老犬を家族に迎え入れたので、覚悟はしていたつもりですがやはり悲しくて怖いです。
よつばには、1人の時に逝くなよ、今度生まれて来るときは迷わないでママのとこにまっすぐ来いと、毎日言い聞かせています。
よつばの笑顔はサイコーに可愛いので、最期まで笑顔で過ごします!

よつばちゃんもよもぎちゃんも、あんなに辛い目にあっていたのが嘘のように、穏やかで幸せな毎日ですね(*^_^*)今は一日でも長生きして、幸せを満喫して欲しいです。カイトちゃんも幸せ掴みました!応援ありがとうございました♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イエヤスちゃん(旧:チー)&珠恵ちゃん

                                 2015.09&2016.07卒業

我が家にイエヤス(旧:チーちゃん)が来てからはや2年、珠恵は9か月になりましたのでご報告致します。
珠恵ことたまちゃんは我が家に来てすぐに人慣れし、頭を撫でていると「お腹を撫でて♪」と自分から寝転がってきます。
冬の間はあまり外に出なかったので最近再開したお散歩では住宅街の静かな道をヨチヨチ、まだ不安な様子で歩いています。家族以外の人に会うのもまだ怖いようでプルプルと震えてしまいます。それでも、お散歩に徐々に慣れてきているので完全に雪が溶けたら川沿いの公園の芝生を歩かせたいなぁと思っています。ご飯は食欲旺盛で9か月前は4kg台だった体重が今は立派な5.6kgになってしまい、少しずつダイエットしてます。
イエちゃんはこの春15歳を迎え、背骨や前脚も更に徐々に湾曲してきていますが、1日2回は元気にお散歩してます! 表情も更に柔和になり、いいおじいちゃんしてます。動物病院の先生と相談しイエちゃんは足の痛みどめをやめてサプリのみになりましたが、今の方が元気に歩けています。二匹とも大きな病気もなく、益々かわいく一日見ていても飽きません。本当にこんなかわいい子達に出会わせて頂き感謝いっぱいです。長い冬があけてやっと春ですがまだまだ寒さが厳しいですね。しっぽの皆さんと出逢いを待つ子達が体調を崩しませんように願っています。

イエヤスちゃんも卒業から2年経ち、ますます元気に若返ったようです!イエヤスちゃんも珠恵ちゃんも日々の健康的な生活と飼い主さまの愛情いっぱいの中、健康を取り戻したように輝いていますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                       2014.03卒業

こんにちはー
こころ♥(ティップ)と、こころ♥ママです。
こころ♥は我が家に来て10日が過ぎたあたりから、わんぱくさんに変身しました😅相変わらずの甘えん坊で抱っこが大好きですが、部屋の中を走り回り、ここはドッグラン?と思うほどです。
食欲旺盛は変わりません。
夜はケージをママのベッド横に移動して寝てます。
毎日明け方にスースー鳴くのでこころ♥のトイレに連れて行きオシッコをさせてます。
こころ♥が来てからママの生活は早寝早起きに変わりました😅
こころ♥は耳やしっぽの毛が薄かったですが、耳の毛が少し増えてきました。
きっとフサフサになって立派なトイプードルになってくれると信じています!
フサフサにならなくても十分にカワイイですけどね🎵
今週にはトリミングに連れて行く予定です!
きっと、ますます可愛くなりますよ~😆
これからも1日1日こころ♥との生活を大事にしていきます🎵

こころちゃんママの生活も健康的な早寝早起きになり、可愛いこころちゃんがいて、一石二鳥ですね( *´艸`)クッションの上でくつろぐ姿は立派なトイプーです♡トリミング後のご報告も是非お待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


Charlotteちゃん(旧:千)

                                       2014.07卒業

お久しぶりです。
チカホでのイベントの写真載せてくださり、ありがとうございました。
Charlotteは4/5に無事に3歳になりました!
おかげさまで聞き分けのいい、おしゃべりで自己主張の強い娘に育っています(笑)
若干ぽっちゃりなので、暖かくなったらいっぱい運動させようと思います。
しっぽの会のドッグランにもそのうちまたお伺いしますね。動画

Charlotteちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!♬お誕生日パーティー、おめかしして素敵です♡ケーキを前に大興奮ですね(笑)これからも健やかに可愛らしく、元気いっぱいにお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クロゾウちゃん

                                       2017.03卒業

クロゾウが我が家に来て最初の二、三日は警戒して中々ご飯を食べてくれませんでしたが、すぐにご飯をぺろっと食べ、ケージからも出て過ごす様になりました。
ボールや猫じゃらしで遊ぶ事が大好きで、夢中になりすぎてテーブルの足にぶつかったりしています。
私や家族の足元にごろんと転がって甘えたり、部屋中を走り回ったり、ちょっとずつ抱っこもさせてくれるようになりました。
近々病院を受診する予定です。
家族全員クロが来てくれて嬉しく思っています。

クロゾウちゃん、早くもお気に入りの場所を見つけたのかな?お茶目なしぐさに、ご家族の笑顔も一層増えたことと思います(*^_^*)♪これからもクロゾウちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


來音ちゃん(旧:ラピス)

                                       2016.07卒業

さて、年も開けてから三ヶ月が経ちましてもう4月ですね♪
しっぽの会の方ではまだまだ雪も残っていますか?
こちらは雪も溶け暖かい毎日です(*^_^*)らいとも元気にしております!!
新しい家具を買えば目を離した隙に爪を研いで叱られ去年までは絶対に叱ったあと近寄って来なかったのにあと抱っこや膝に乗るのも嫌がっていたのに叱ったあとは反省しているかのように近寄ってきて膝の上に来ます笑
そしてスリスリを散々したら膝の上で寝てしまいます(*´ω`*)
それをされると叱ったのが申し訳ないくらいに思ってしまいます笑
本当に元気です★

來音ちゃんと飼い主さまの距離ももうほとんど無いようで、信頼しあえる関係ですね(*^_^*)♡ますます可愛く、愛しい存在になったのではないでしょうか。これからも楽しくお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タロベエちゃん(旧:一葉)

                                       2014.02卒業

お久しぶりです。タロベエが来てから3年になりました。
3歳ともなると、かなり人の言葉を理解するんですね。前にいた犬達は外犬だったのであまり気付かなかった事がタロベエといると驚くことがあります。今孫がお産で家にいるのですが、赤ん坊の顔をなめたら駄目とか、近づいたら駄目と言われるものだから、わざと側にやると見て見ないふりをしたり、しょぼくれたりします。赤ん坊が泣くと、一緒にクゥーンと泣いて心配するんですけどネ。写真は側に来られて困ってわざと外を眺めてるふりをしているんですよ。悪口(?)を言われるとその人を無視するしお散歩の時は可愛い目をして僕はもっとこっちに行きたいのと笑って言います(本当か?)
好きな人には愛想をふるし、なでてもらえばそれで満足!何をしてもやっぱりタロベエにはメロメロな私です。何たって四男坊ですからね。娘には、犬の弟はいないと怒られますが。

タロベエちゃん、いつもご家族のそばにいて、一層賢くなったのではないでしょうか(*^_^*)本当に犬は人間のような豊かな感情を持つ生き物ですね♪飼い主さまとの意志の疎通はもはやばっちりのようですね。またしつけ教室にもお越しください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

昨日で、我が家に来て、ちょうど一ヶ月が経ちました❗
しっぽの会のスタッフの皆さんには大変お世話になりました。
ボランティアで少しい手伝いしたいけど、LALAの飼育が落ち着くまで目を離せません。
もう少しお待ちくださいね。
これまで、初めての病院や駅長ワンちゃんの体験など、いろいろなことがありましたよ🎵
体重も、今では収容時よりも1㎏以上増えて7.5kgになりました。
毎日、朝晩に元気にお散歩しております。
飼い主の方がへとへとですね❗(笑)
これからも、大きな病気や怪我の無いよう、元気に幸せに過ごしてほしいですね🎵
しっぽの会のスタッフの皆さんも、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

LALAちゃん、車掌さんのお帽子が似合っています♪お散歩道もまっすぐ気持ちよく、どこまでも歩いていけそうですね(*^_^*)色々とお気遣いいただきまして感謝申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


銭が太ちゃん(旧:ジャック)

                                       2016.08卒業

銭が太(ゼニガタ:元はジャックです)はウチに2016/8/14に来て、8ヶ月です。*6カ月過ぎてました(^_^;)
先住犬2匹とも距離を保ちつつ、仲良くしています♬
ソファーで寝るときビーグルとはくっついて寝ているので、車移動の際に大きめのクレートに2匹入れてみましたが、大丈夫でした!
最近は朝の3時に体内時計が鳴るらしく、早い朝食とトイレの催促をするようになりました(笑)
病院も通ったら皮膚の状態も完治したようです。
耳もかゆかった時はトリミングでもおとなしかったんですが、治ると声を出して嫌がるようになりました。
慣れて自己主張できるようになったってことですかね。
夏に会の方へ行けたらなって思っています。

銭が太ちゃん、皮膚とお耳の状態も良くなったのですね!ご家族と仲間がいて、充実した生活の中体調も良くなり本当に良かったです(*^_^*)♪お会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


メルちゃん(旧:アップ)

                                       2017.03卒業

あっという間に1か月が経ちましたがゴロスリちゃんは相変わらずで「抱っこ抱っこ(にゃーにゃー)」と嬉しい要求は日常茶飯事、隙あらば膝の上、赤ちゃん抱きで寝てみたり、フミフミなんかもしてくれる甘えん坊さんです。まだまだ気持ちが通い合わない時もありますが、日一日とうちの子になっていく姿を見るのは嬉しい限りです。
腎臓の方ですが、療法食に加え4月に発売されるお薬を試してみる事になりました。
それが効いて腎機能の低下を抑える事ができたら、と期待しています。

メルちゃんと飼い主さまの新生活がとても順調のようで嬉しいです(*^_^*)♪4月に新薬が出るのですね、お薬効いてくれるといいです。これからも絆を深めていってくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:グレ子)

                                       2009.03卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは!
はなちゃん(旧グレコ)を迎えて8年がたちました
はなちゃんは心臓が悪くお薬を飲んでいるのですが、幸いお薬がとてもよく効いていて元気に過ごしています
推定15才とお歳なので寝ている時間が増えましたが、ご飯前に甘えたり来客時には吠えたりとわんこ生活満喫しています
もっともっと長生きして楽しんでほしいなと思っています

はなちゃん、お元気そうで、長生きしてくれて本当に嬉しいですね(*^_^*)♬推定15歳には見えず、とっても若々しいです。お洋服も良く似合って可愛いです♡また元気な様子、お知らせください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風花ちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2013.11卒業

風花ですが、早いもので我が家に来てくれてから三年半になります。しっぽさんで風花に出会えて、私達はとても幸せな時間を過ごさせていただいております。有難うございます。風花は相変わらず、揚げ物の匂いとパンの匂いが大好きで、日々穏やかに過ごさせていただいておりましたが、三日前から立つ事が出来なくなり、今日は点滴をしましたが水を飲む事も難しくなりました。尿の菌を抑える薬を飲んでいましたが、後は元気に過ごしておりました。おりものがあったのですが手術は元々のフィラリアの件と高齢の為、命と引き換えとの事で、エコーを定期的に受けながらの生活でした。とても元気で、数日前までは缶詰のフードや焼いたお肉を喜んで食べてくれていました。風花にとって我が家が居心地が良かったのかな、どうなのかなと、そんな思いも胸につまります。風花と春夏秋冬、お散歩をした事を思い出し、目の見えない風花が、最初はトボトボしか歩けなかったのが、春の道を、秋の風の中を、真っ白な雪の中を、私が追いつけないくらいの速さで走る様になって、一緒に過ごした事が忘れられません。幸せな時間を振り返ると、込み上げてくる思いでいっぱいです。あと、数日かなあとおもいますが、少しでも辛くない様に穏やかに過ごせる様に、側にいたいと思います。しっぽの皆様、北斗町から風花を助けてくれて本当に有難うございます。そして、これからもたくさんのかけがえのない命が、様々な出会いによって幸せに過ごして行けます様に心からお祈りいたします。落ち着きましたら、またボランティアへ参加させてくださいね。取り急ぎご報告でした。たくさん写真送りすぎましたね、笑 親バカです。-------------------------------------先ほど、風花の久しぶりのご報告をさせていただいたばかりでしたが、午後5時くらいから息が荒くなり、その後何時間か辛そうでしたが、最期は静かに呼吸をしながら、午後9時半に亡くなりました。4日前までは少し歩いていたのであっというまのお別れになりました。。写真は、昨日の午後に夕焼けに包まれてる風花があまりに愛おしくて、つい写していたものです。しっぽの皆様、風花との出会いを本当に有難うございます。今頃、風花は虹の橋を渡って、お目目もパッチリよく見えて、足も丈夫でお花畑を駆け回っているでしょうか。可愛いおちょぼ口が忘れられません。沢山の思い出を本当に有難うございました。

風花ちゃんの犬生の中で、飼い主さまと過ごした3年半が一番幸せだったのではないでしょうか。たくさんの愛情を注がれ、大自然の素晴らしい環境の中若返ったように生き生きとした様子はケアと愛情次第でこんなにも変わるものだと改めて感じました。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


てまりちゃん(旧:手鞠)

                                       2017.03卒業

てまりが来て3週間経ちました。日に日にわが家の生活に馴染んでくれています(^_^)ハウスの中で眠って、毎朝、嬉しそうに出てきます。朝ごはんは大好きなドライフードをハウスの中で食べます。ハウスは眠れる場所、安心な場所、良いことがある場所と覚えました。主人との散歩が大好きで、元気いっぱいに引っ張って歩きます。マテが出来るようになりましたし、主人が立ち止まればてまりも止まりますが、引っ張り癖解消は、まだまだ練習中です。散歩中にするおしっこが大好きです。特にマンホールと排水溝が近くなるとダッシュします。近付けないようにすること、外でもペットシーツにおしっこをすること等をゆっくりと練習していきたいです。私との散歩は、引っ張りたい気持ちを抑えてゆっくり目に歩きます。主人と歩くお転婆てまりは元気いっぱいです。私と歩くのんびりてまりは気遣いいっぱいできます。家族をよく見ているなと驚きます。ブラシの方が沢山の毛が取れたり気持ちがよいのではないかと思うのですが、体のケアは、ブラシよりも手で毛取りやマッサージが好きで両方続けています。手だと体や皮膚の状態が細かく分かるのでいいかなと納得したりしています。私とてまりのリラックスタイムです♪家族全員に触られ慣れてきたので、いつかしっかり抱き上げたいです(^^)時間が必要かもしれませんが、楽しみが膨らみます♪ここ最近のてまりは、トイレのペットシーツをマット代わりにしてみたり、おしっこをしても、すぐに空いている場所に前足を乗せて寛いだりしています(^^;)ペットシーツの上は気持ちがよいのでしょうか???晩ごはんも朝と同じようにハウスで食べます。毎日20時頃から、てまりのお転婆が発動します(^^;)てまりスペースで家族と一緒にいると興奮します。少しずつ落ち着いてきている気がしますが、活動的な時間です。てまりマットをかじったりするようになったので、噛み心地のよい丈夫なオモチャを探すことにしました。寝るためにハウスの中に入って、てまりの一日が終わります。てまりが家族全員と仲良くしたいと思っているのを感じます。とても嬉しいことです。てまりが私たちと家族になると決めてくれたことに感謝する日々です。てまり、ありがとう。そして、出会いをくださったしっぽの会の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

てまりちゃんの気持ちの変化などとっても良く分かりました!飼い主さまの観察眼やしつけ誘導がとってもお上手なんだなと思いました。ハウスが自在に使えると、非常時にも犬のストレスも減らせますし、良いことだらけです(*^_^*)ふかふかてまりちゃんのご報告、いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モネちゃん

                                       2017.02卒業

モネを迎えて一ヶ月半過ぎました。クララとの落ち着いた生活から一変して目まぐるしい毎日です。最初は、落ち着かないのか、くるくると家の中で回っておりました。その後は、おしっこをあちこちでしたり走り回っておりました。最近やっと少し落ち着いてきました。シニア検査をして、甲状腺低下と血糖値が下がっていてインスリンが出やすい状態で、お薬を二種類飲み始めました。首を苦しそうにしていたのがなくなり、首輪でも大丈夫になりました。家に来てからは、全然吠えないし、夜は、私の布団の中にもぐって寝ております。一日でも長くモネと一緒にいられるように食生活、健康に気をつけて過ごしていこうと思います。縁があって、モネを迎えて本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

モネちゃん、徐々に落ち着いてくれているようで良かったです。クララちゃんとの仲も良さそうですね(*^_^*)♪健康管理等含め、愛情いっぱいにモネちゃんのペースで見守っていただき感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

LALAが我が家に来てから、昨日でちょうど三週間が経ちました。
その間、血尿やオリモノ等で病院に行って診察していただきましたが、何ともありませんでした。
たまにやって来る実家の先代犬とも仲良く過ごせております。
毎日、規則正しくお散歩しており、LALAの体重が700g増えました。
私は、おかげさまで2.5kg減りました。(笑)
これからも、みんなの健康のために、LALAと一生懸命お散歩して参ります。

飼い主さま、3週間で2.5kg減!!素晴らしいです( *´艸`)LALAちゃんも筋肉量が増えたのでしょうね♡健康的で素敵です♬LALAちゃんと歩く散歩道は気持ち良いでしょうね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ナナちゃん(旧:ママ)

                                       2011.03卒業

しっぽの会の皆様こんにちは、毎日の大変なお仕事お疲れ様です。
2011年3月卒業のナナ(ママ)の飼い主です。早いものでもう6年が経ちました。
ナナはとてもお利口さんですぐに家族になついてくれておなかも見せてくれました。
大きな怪我も病気もせず元気に暮らしています。カメラが怖いのでいつもニコニコ優しい顔をしているのに写真はそっぽを向いているか怒った顔をしています。
一度しっぽの会に行ったのですが、わんちゃん達の声にびっくりしてよだれダラダラ、腰もたたなくなったのですぐに帰って来ました。そんなナナですが、毎朝一緒にさんぽしている2匹の雄のわんちゃん達にはなぜか上から目線で接するので女王様と呼ばれているんですよ。
いつも飼い主さん報告を見て胸をあつくしています。しっぽの会の全てのわんちゃん達、ねこちゃん達にあたたかい家族ができることを願っております。

ナナちゃん、お久しぶりです(*^_^*)元気な女王様、さすがの貫禄ですね!平穏な毎日が何よりですね。推定12歳ぐらいでしょうか、これからも元気で長生きしてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ももちゃん(旧:朱帆)

                                       2015.12卒業

御報告が遅くなってしまって申し訳ありません。秋田に引き取ったももです。
ここに来て1年3か月がたちました。他の子に比べると大人しいですが、元気で、
たまに声も出すようになりました。お散歩も出来るようになりました。
すっかりうち の家族の一員で、昔からうちにいるようです。

ももちゃん、すっかり見違えて一層可愛らしくなりました(*^_^*)しっぽの毛も美しくゴージャスですね♪これからもお散歩などももちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

もうはや新しいお家で2週間が過ぎました❗
この間、お電話した血尿も、それ以降は症状が出ずに落ち着いております。
大変、お騒がせいたして申し訳ありませんでした❗
もしかしたら、お散歩中か家の中で、何か中毒性の物を口にしたのかもしれません❗
お薬を飲みながら経過観察しております。
初めて、動物病院に参りましたけど、芦別のおがの動物病院の先生が、とても親切に説明していただいたので、安心出来ました。
近所のワンコ仲間に紹介されて、LALAを診ていただき、とても良かったです♪
信頼できるドクターを見つけられて、一安心です♪。
昨日、2週間目の定期レポートを送らさせていただきましたが、まだまだたくさんお伝えしたく、メールしました。
実家から、先住犬のトイプードルが遊びに来ましたが、直ぐに仲良くなりました。
最初は、ちょっぴり吠えましたけど、大丈夫です。
お手紙に、写真を添付出来ないので、近況はメールで勘弁してくださいね。
これからも、ずっと元気で幸せな時間を過ごしてほしいと思います。
列車と一緒の写真は、新十津川駅で〜
1日駅長ワンコのLALAです。
乗客や、地元の駅保存会の皆さんからも可愛がられて、人気者になりました。

LALAちゃん、早速トイプーちゃんのお友達ができたのですね♪仲良くなれて良かったです。列車とのお写真も素敵ですし、ホームドクターも決まり、新生活は順風満帆ですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                 2015.06卒業

所どころに地面が顔を出し、春のおもむきを感じますね。
雪が大好きな笙太、もうすぐ雪が無くなってしまうのを感じているのか
毎日雪原を走っています。
近所の河川敷、ドッグラン、浜。
いつも元気いっぱいです。
最近、ドローン(規制対象外の玩具)を手に入れ空から動画を撮ってみました。
こちらから → 空撮動画

笙太ちゃん、アクティブに動き回る分、クールダウンのための雪は欠かせないですものね。ドローン映像も楽しませていただきました(*^_^*)自然に囲まれた素敵な場所ですね。笙太ちゃん、ドローンはオモチャでないってわかってるのですね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                2017.03卒業

こころ♥(旧ティップ)が我が家に来て1週間が過ぎました!
こころ♥はとても甘えん坊で、毎日朝晩とママの膝の上で過ごします(カワイイ!)
体を撫でられるのが大好きで、撫でているとそのまま膝の上で寝てしまうこともあります。
それにとても食いしん坊😆
あっという間にゴハンを食べてしまい、まだ欲しいよーという顔をしてジーっと見つめられます。
初日は落ち着かない様子も見られましたが2日めには自分からケージに入り、お留守番もしてくれました(カシコイ!)
こんなにカワイイ小さな男の子に出会えたこと、あの日勇気を出してしっぽの会さんに行ってよかったと心から思っています。
日に日に我が家の一員らしくなっていくこころ♥ママの自慢の息子です!
今は散歩の練習中ですが全然歩きません。
家の中では元気に走り回るのに外に出たらしがみついてきます(笑)
少し歩けるようになったらまた連絡します!それでは皆さんもお元気でお過ごしくださいね!

こころちゃん、早くもママ大好きなんですね(*^_^*)暖かくなってきましたし、お外にも徐々に慣れるといいですね。これからのこころちゃんとの生活、楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



ぴあちゃん&ぴぴちゃん(旧:ピア&ピピ)

                                     2016.11卒業

ぴあ、ぴぴが我が家に来て早いもので6ヶ月がたちました。
相変わらず2匹とも元気にしてます。
ぴあは、食欲を止められずぴぴの餌まで食べてしまい、なかなかダイエットできません。が、よく遊び跳び跳ねる姿は笑えます。
ぴぴは名前のとおり、いもぴーぴー鳴いて甘えています。また、おやつを戸棚から引っ張り出してたべたり、おもちゃも出してきたりといたずらがたえません。
これから、だんだんと暖かくなり外の景色も変わってくるので、猫達も興味深く窓に座る時間が増えることでしょう🎵
簡単ですがご報告させていただきました☺また、1年後に報告させていただきます❗

ぴぴちゃんもすっかり大きく立派になりましたね♪ぴあちゃんはむっちりしていて可愛いです( *´艸`)ストーブの前が特等席♡最高の猫生満喫していますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る