飼い主さん報告

飼い主さん報告2017年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




カイトちゃん

                                         2017.03卒業

カイトがうちの家族になって1ヶ月。サークルの中が落ち着くようで、本格的に寝る時や一人になりたい時には自分でちゃんと移動します。中に置いたクッションを解体したのか綿が散乱していたのでクッションに詰め直しましたが、少しするとまた綿を広げていました。まるで雲に埋もれて寝ているみたい。毎日笑わせてくれるイケメンのいたずらっ子です。先住犬のまつりとも仲良く過ごしています。一緒に散歩に出かけるのが嬉しいようで、まつりが少し遅れると振り返り、後戻りして並んで歩こうとします。
当初は去年亡くなった犬に似た子を候補に考えていましたが、運動量や性格、先住犬との関係で我が家には難しいかもしれないと考えていた時、先住犬がいるならこの子もいいですよとスタッフさんが勧めてくれたのがカイトでした。最初は近づいても顔も上げず、部屋の隅っこで丸くなっていたカイト。勧めてもらわなければ、顔を見ることもなく通り過ぎていたと思います。たくさんいる犬の個々の性格や状況を的確に把握しアドバイスをくれるスタッフさん達には頭が下がる思いとともに感謝感謝です。
先日、先輩卒業犬のはぎ(旧ロンド)ちゃんに会ってきました。はぎちゃんを通じてしっぽの会を知り、カイトを迎える事ができました。そのめぐりあわせにも感謝です。今後もしっぽの会とのつながりを大事に、出来る範囲での支援を続けていきたいと思っています。
これから暖かくなって活動範囲もさらに広がります。カイト、もっと楽しもうね。そして、ボクは毎日元気にやってるよって報告に行こうね。

カイトちゃんの家族の一員としての様子感動です。そしてはぎちゃんとお友達だったのですね!思いがけず元気そうな様子を拝見できてさらに感動です!まつりちゃんにも感謝です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミッシェルちゃん

                                         2017.04卒業

棚の上のせまーい隙間が彼女のお気に入りの場所になりました。
はじめの数日は、低い唸り声をあげたり、ベッドの上にウンチをしてしまったりと、落ち着かないようでした。
今ではトイレもちゃんと覚え、ご飯の時間には足にまとわりつき、なでるとスリスリとゴロゴロが止まらない甘えん坊さんになりました。
でもまだミッシェルの安心ゾーンはお気に入りの棚から半径3mほどのエリアだけ。
撫でて欲しい時は、「こっちにきてー。」とニャアニャア鳴いて飼い主を呼びつけます。少しずつ家の中を探検し、活動エリアを広げているようです。
早くひざの上でゴロゴロして欲しいです。

ミッシェルちゃんのすごく頑張ってる感が伝わってきます(*^_^*)♪優しい飼い主さまのもとで、徐々に色々な事に慣れるのも時間の問題のようで良かったです。甘えん坊のミッシェルちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャチャちゃん(旧:シナモン)

                                         2017.01卒業

『チャチャ』がうちに来て3か月が過ぎました。
白一色だった周りの景色も、緑の新芽で春もすぐ近くに来ていると感じるようこの頃です。『チャチャ』も今ではウチの中で一番の人気者で、私たち家族もちょっと姿が見えないと「チャチャは?」と探し回る始末です。
前回もご報告したように、ウチにいる犬の「リオ」や猫の「ジジ」ともすっかり仲良くなって、「リオ」とは昼寝などではお互い抱き合って寝てみたり、「リオ」のケージに入り込んで一緒に遊んだりしています。
もう一方の「ジジ」には、いつも後ろに付きまといながら、うちの中を歩き回っていますが、「ジジ」も17歳ですので、多少閉口しているかもしれません。
また、先代のチャチャが、私のリハビリに来てもらっている療法士のお姉さんが大好きで、来ると必ず玄関まで迎えに出ていたのですが、今の「チャチャ」もそのお姉さんが来ると玄関まで迎えに出るようになりました。その姿が先代のチャチャとそっくりで、懐かしく愛しい姿を思い出しながら、そんな今の「チャチャ」に出会えた喜びと幸せに心から感謝しているところです。可愛い「チャチャ」に巡り合えるチャンスをいただけた「しっぽの会」の活動で救われる犬や猫に代わってエールを送りたいと思います。ありがとうございます。頑張ってください。

チャチャちゃん、こんなに短期間でリオちゃんとも仲良くなり、お客様をお迎えしたりと先代チャチャちゃんの生まれ変わりのようですね。運命も感じますね(*^_^*)しっぽの会の応援もありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ぽんずちゃん(旧:チャーリー)

                                         2016.11卒業

ぽんず(チャーリー)が我が家に来て、早いもので5ヶ月以上がたちました。
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
食欲旺盛、トイレもすぐ覚えて、かなりのやんちゃ坊主です。
先住犬のチワワは、ぽんずのやんちゃぶりを怖がって、なかなか一緒に遊べないのが残念です。
日中は二匹でそれぞれケージに入り、お留守番をしてもらってます。
帰宅すると「ニャオーン」と甘えた声を出し、身体のどこでも触られるのが好きなようです。
ご飯もたっぷり食べますよ。
少しずつ、少しずつ、我が家にもチワワにも慣れてくれるといいなと思ってます。

ぽんずちゃん、イケメンに成長しましたがチワワさんもおののくやんちゃっぷりなのですね(^_^;)元気なのは良いのですが、チワワさんが心配ですね💦早く大人になり精神的にも落ち着いて欲しいような欲しくないような・・・(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ロゼッタちゃん

                                         2017.01卒業

ロゼッタがうちに来て3か月が経ちました。
家族が起きると入れ替えに、隠れるように息子の部屋のベッドにもぐりこみ夜まで出てこなかったロゼッタ。2か月位経った頃から朝起きても家族と同じ部屋で過ごせるようになりました。
日中は手作りの段ボールハウスで夜まで寝てます。先住動物のヘビやイモリに興味を持ったようで、ずーっとヘビを眺めていたり、イモリのケースに手を出してひっくり返してしまったりしてます(笑)
フクロウは、最初飛ぶ姿が怖くて逃げていましたが段々慣れてくると本能が目覚めてしまったのか(;´・ω・)追いかけるように・・まだ捕獲には至りませんが💦フクロウもまるで挑発するようにロゼッタの近くに飛び降りるので飼い主の心臓はバクバクです(;´Д`A ```ロゼッタは頭がいいようで、2度食卓に上ったのを叱ったらそれ以降は一切上らなくなりましたし、悪さもほとんどしません。
実は抱っこが好きじゃなく、自分が甘えたい時しか膝に乗ってくれないのが寂しいです(´;ω;`)ウッ
おもちゃ遊びが大好きで、最近はティッシュを丸めてセロテープでとめたボールでよく遊んでます♪遠くに投げたら犬のようにくわえて戻ってきて、私の近くにポトンと落とし投げてくれるのを待ちます。あとはサッカーのようにビュンビュン飛ばしてテレビ台の下やキャットケージの下へ放り込んでるようです(笑)
夜寝るときは私の布団の上か主人のベッドの上で丸くなって朝まで一緒にいます。ちょっと寝返りが打ちづらいけど^^;とても幸せな時間です♪

ロゼッタちゃん、先住さんたちとの共同生活、毎日刺激的でしょうね( *´艸`)でもとってもお利口さんのようで良かったです♬フクロウさんには油断しないようにお伝えください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:琴音)

                                         2016.12卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。
昨年12月に卒業したはなちゃんです。
相変わらず家の中ではのんびりと寝ていることが多いのですが、大好きな散歩には喜んで出かけ、元気に歩いています。
雪もとけてきたので、これからは少し遠くの公園にも出かけようかと思っています。散歩では強く引っ張ることも無く、こちらの歩調に合わせて歩いたり走ったりできるので、とてもラクです。

はなちゃんと飼い主さま、きっと長年一緒に居るような穏やかな感じなのでしょうね(*^_^*)季節も良いので、おでかけたくさんして楽しくお過ごしください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:チェルシー)

                                         2015.04卒業

モモが家に来て二年が経ちました。
来た時は食べ物では絶対に釣られない犬だったのですが、食べ物にありつけなかった育った環境のせいか、今では食に異常に執着があるように感じます。
二年たってできるようになったことは、一匹でも家の周り50メートルほど、行ったり来たり散歩できるようになりました。先住犬と一緒の時は、ぐいぐい強気なのに・・
夫にもやっと慣れて、名前を呼ばれるとしっぽをフリフリ。おいで~といわれると来るようになりました。
ここまでできるようになるまで、ピッタリ二年かかりました。気長に待っていて良かったです。
でも、良いことばかりではなく、半年に一度ほど、息子に急にかみつくように。最初は学校に行く時や出かけるときだったので、行かないで~と言っているなかと思っていましたが、この前は急に、なんの前触れもなくかみついたので、理由もわからずに驚きました。
息子もショックを受け、怖がっていたのですが、今は仲直り。でも、少し怖いようです。これは何としてでも辞めさせなくてはいけないと思い対策を練っています。
のんびりゴロゴロ、遊びたくなったら先住犬に仕掛け、危険を感じると写真の窓の縁に腰かけ逃げ、自由気ままに過ごしています。
いつも飼い主報告を、喜んだり涙したりして見ています。しっぽの会のがなければ失われてしまったであろう命を思うと、本当にしっぽの会があって良かったと思います。もっと沢山の人に知ってもらい、一匹でも多くの命がつながることを願っています。その前に最後まで飼い続ける飼い主が、一人でも増えてほしいです。また何かできるようになったら報告します。三年目か五年目か・・・

モモちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)相変わらずの美犬ですね♪慣れてくると、問題と感じる行動も出てくることも良くありますが、お互いの幸せのためにも早めに原因追及と対策を講じてくださいね。しっぽの会の応援もありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


よつばちゃん(旧:ライト)&よもぎちゃん(ニッキ-)

                                 2015.09&2015.12卒業

よつばとよもぎです
よつばと一緒に函館から来たカイトに家族ができたと聞き嬉しいです♡
よつばは夏あたりからすっかり弱ってしまい、てんかん発作を繰り返し今は寝たきりです
それでも食欲もあり、顔を近づけると甘えてクンクンして、とても可愛いです、ますます愛しいです。
よもぎは走り回り、転がって甘えてみたり気に入らないと噛んでみたりと何をしても可愛いです。
固太りでゴロンとしていて可愛いのですが、足が一本使えないので太り過ぎ注意です。
初めはお互い気に入らなかった2匹ですが、くっついて寝ることもできます。
よもぎは元気がなくなったよつばと手を繋いで励ましたり、話しかけたりしてくれます。とても微笑ましいです。
たぶん、よつばの命はあと少しだと思います。老犬を家族に迎え入れたので、覚悟はしていたつもりですがやはり悲しくて怖いです。
よつばには、1人の時に逝くなよ、今度生まれて来るときは迷わないでママのとこにまっすぐ来いと、毎日言い聞かせています。
よつばの笑顔はサイコーに可愛いので、最期まで笑顔で過ごします!

よつばちゃんもよもぎちゃんも、あんなに辛い目にあっていたのが嘘のように、穏やかで幸せな毎日ですね(*^_^*)今は一日でも長生きして、幸せを満喫して欲しいです。カイトちゃんも幸せ掴みました!応援ありがとうございました♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イエヤスちゃん(旧:チー)&珠恵ちゃん

                                 2015.09&2016.07卒業

我が家にイエヤス(旧:チーちゃん)が来てからはや2年、珠恵は9か月になりましたのでご報告致します。
珠恵ことたまちゃんは我が家に来てすぐに人慣れし、頭を撫でていると「お腹を撫でて♪」と自分から寝転がってきます。
冬の間はあまり外に出なかったので最近再開したお散歩では住宅街の静かな道をヨチヨチ、まだ不安な様子で歩いています。家族以外の人に会うのもまだ怖いようでプルプルと震えてしまいます。それでも、お散歩に徐々に慣れてきているので完全に雪が溶けたら川沿いの公園の芝生を歩かせたいなぁと思っています。ご飯は食欲旺盛で9か月前は4kg台だった体重が今は立派な5.6kgになってしまい、少しずつダイエットしてます。
イエちゃんはこの春15歳を迎え、背骨や前脚も更に徐々に湾曲してきていますが、1日2回は元気にお散歩してます! 表情も更に柔和になり、いいおじいちゃんしてます。動物病院の先生と相談しイエちゃんは足の痛みどめをやめてサプリのみになりましたが、今の方が元気に歩けています。二匹とも大きな病気もなく、益々かわいく一日見ていても飽きません。本当にこんなかわいい子達に出会わせて頂き感謝いっぱいです。長い冬があけてやっと春ですがまだまだ寒さが厳しいですね。しっぽの皆さんと出逢いを待つ子達が体調を崩しませんように願っています。

イエヤスちゃんも卒業から2年経ち、ますます元気に若返ったようです!イエヤスちゃんも珠恵ちゃんも日々の健康的な生活と飼い主さまの愛情いっぱいの中、健康を取り戻したように輝いていますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                       2014.03卒業

こんにちはー
こころ♥(ティップ)と、こころ♥ママです。
こころ♥は我が家に来て10日が過ぎたあたりから、わんぱくさんに変身しました😅相変わらずの甘えん坊で抱っこが大好きですが、部屋の中を走り回り、ここはドッグラン?と思うほどです。
食欲旺盛は変わりません。
夜はケージをママのベッド横に移動して寝てます。
毎日明け方にスースー鳴くのでこころ♥のトイレに連れて行きオシッコをさせてます。
こころ♥が来てからママの生活は早寝早起きに変わりました😅
こころ♥は耳やしっぽの毛が薄かったですが、耳の毛が少し増えてきました。
きっとフサフサになって立派なトイプードルになってくれると信じています!
フサフサにならなくても十分にカワイイですけどね🎵
今週にはトリミングに連れて行く予定です!
きっと、ますます可愛くなりますよ~😆
これからも1日1日こころ♥との生活を大事にしていきます🎵

こころちゃんママの生活も健康的な早寝早起きになり、可愛いこころちゃんがいて、一石二鳥ですね( *´艸`)クッションの上でくつろぐ姿は立派なトイプーです♡トリミング後のご報告も是非お待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


Charlotteちゃん(旧:千)

                                       2014.07卒業

お久しぶりです。
チカホでのイベントの写真載せてくださり、ありがとうございました。
Charlotteは4/5に無事に3歳になりました!
おかげさまで聞き分けのいい、おしゃべりで自己主張の強い娘に育っています(笑)
若干ぽっちゃりなので、暖かくなったらいっぱい運動させようと思います。
しっぽの会のドッグランにもそのうちまたお伺いしますね。動画

Charlotteちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!♬お誕生日パーティー、おめかしして素敵です♡ケーキを前に大興奮ですね(笑)これからも健やかに可愛らしく、元気いっぱいにお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クロゾウちゃん

                                       2017.03卒業

クロゾウが我が家に来て最初の二、三日は警戒して中々ご飯を食べてくれませんでしたが、すぐにご飯をぺろっと食べ、ケージからも出て過ごす様になりました。
ボールや猫じゃらしで遊ぶ事が大好きで、夢中になりすぎてテーブルの足にぶつかったりしています。
私や家族の足元にごろんと転がって甘えたり、部屋中を走り回ったり、ちょっとずつ抱っこもさせてくれるようになりました。
近々病院を受診する予定です。
家族全員クロが来てくれて嬉しく思っています。

クロゾウちゃん、早くもお気に入りの場所を見つけたのかな?お茶目なしぐさに、ご家族の笑顔も一層増えたことと思います(*^_^*)♪これからもクロゾウちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


來音ちゃん(旧:ラピス)

                                       2016.07卒業

さて、年も開けてから三ヶ月が経ちましてもう4月ですね♪
しっぽの会の方ではまだまだ雪も残っていますか?
こちらは雪も溶け暖かい毎日です(*^_^*)らいとも元気にしております!!
新しい家具を買えば目を離した隙に爪を研いで叱られ去年までは絶対に叱ったあと近寄って来なかったのにあと抱っこや膝に乗るのも嫌がっていたのに叱ったあとは反省しているかのように近寄ってきて膝の上に来ます笑
そしてスリスリを散々したら膝の上で寝てしまいます(*´ω`*)
それをされると叱ったのが申し訳ないくらいに思ってしまいます笑
本当に元気です★

來音ちゃんと飼い主さまの距離ももうほとんど無いようで、信頼しあえる関係ですね(*^_^*)♡ますます可愛く、愛しい存在になったのではないでしょうか。これからも楽しくお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タロベエちゃん(旧:一葉)

                                       2014.02卒業

お久しぶりです。タロベエが来てから3年になりました。
3歳ともなると、かなり人の言葉を理解するんですね。前にいた犬達は外犬だったのであまり気付かなかった事がタロベエといると驚くことがあります。今孫がお産で家にいるのですが、赤ん坊の顔をなめたら駄目とか、近づいたら駄目と言われるものだから、わざと側にやると見て見ないふりをしたり、しょぼくれたりします。赤ん坊が泣くと、一緒にクゥーンと泣いて心配するんですけどネ。写真は側に来られて困ってわざと外を眺めてるふりをしているんですよ。悪口(?)を言われるとその人を無視するしお散歩の時は可愛い目をして僕はもっとこっちに行きたいのと笑って言います(本当か?)
好きな人には愛想をふるし、なでてもらえばそれで満足!何をしてもやっぱりタロベエにはメロメロな私です。何たって四男坊ですからね。娘には、犬の弟はいないと怒られますが。

タロベエちゃん、いつもご家族のそばにいて、一層賢くなったのではないでしょうか(*^_^*)本当に犬は人間のような豊かな感情を持つ生き物ですね♪飼い主さまとの意志の疎通はもはやばっちりのようですね。またしつけ教室にもお越しください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

昨日で、我が家に来て、ちょうど一ヶ月が経ちました❗
しっぽの会のスタッフの皆さんには大変お世話になりました。
ボランティアで少しい手伝いしたいけど、LALAの飼育が落ち着くまで目を離せません。
もう少しお待ちくださいね。
これまで、初めての病院や駅長ワンちゃんの体験など、いろいろなことがありましたよ🎵
体重も、今では収容時よりも1㎏以上増えて7.5kgになりました。
毎日、朝晩に元気にお散歩しております。
飼い主の方がへとへとですね❗(笑)
これからも、大きな病気や怪我の無いよう、元気に幸せに過ごしてほしいですね🎵
しっぽの会のスタッフの皆さんも、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

LALAちゃん、車掌さんのお帽子が似合っています♪お散歩道もまっすぐ気持ちよく、どこまでも歩いていけそうですね(*^_^*)色々とお気遣いいただきまして感謝申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


銭が太ちゃん(旧:ジャック)

                                       2016.08卒業

銭が太(ゼニガタ:元はジャックです)はウチに2016/8/14に来て、8ヶ月です。*6カ月過ぎてました(^_^;)
先住犬2匹とも距離を保ちつつ、仲良くしています♬
ソファーで寝るときビーグルとはくっついて寝ているので、車移動の際に大きめのクレートに2匹入れてみましたが、大丈夫でした!
最近は朝の3時に体内時計が鳴るらしく、早い朝食とトイレの催促をするようになりました(笑)
病院も通ったら皮膚の状態も完治したようです。
耳もかゆかった時はトリミングでもおとなしかったんですが、治ると声を出して嫌がるようになりました。
慣れて自己主張できるようになったってことですかね。
夏に会の方へ行けたらなって思っています。

銭が太ちゃん、皮膚とお耳の状態も良くなったのですね!ご家族と仲間がいて、充実した生活の中体調も良くなり本当に良かったです(*^_^*)♪お会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


メルちゃん(旧:アップ)

                                       2017.03卒業

あっという間に1か月が経ちましたがゴロスリちゃんは相変わらずで「抱っこ抱っこ(にゃーにゃー)」と嬉しい要求は日常茶飯事、隙あらば膝の上、赤ちゃん抱きで寝てみたり、フミフミなんかもしてくれる甘えん坊さんです。まだまだ気持ちが通い合わない時もありますが、日一日とうちの子になっていく姿を見るのは嬉しい限りです。
腎臓の方ですが、療法食に加え4月に発売されるお薬を試してみる事になりました。
それが効いて腎機能の低下を抑える事ができたら、と期待しています。

メルちゃんと飼い主さまの新生活がとても順調のようで嬉しいです(*^_^*)♪4月に新薬が出るのですね、お薬効いてくれるといいです。これからも絆を深めていってくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:グレ子)

                                       2009.03卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは!
はなちゃん(旧グレコ)を迎えて8年がたちました
はなちゃんは心臓が悪くお薬を飲んでいるのですが、幸いお薬がとてもよく効いていて元気に過ごしています
推定15才とお歳なので寝ている時間が増えましたが、ご飯前に甘えたり来客時には吠えたりとわんこ生活満喫しています
もっともっと長生きして楽しんでほしいなと思っています

はなちゃん、お元気そうで、長生きしてくれて本当に嬉しいですね(*^_^*)♬推定15歳には見えず、とっても若々しいです。お洋服も良く似合って可愛いです♡また元気な様子、お知らせください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風花ちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2013.11卒業

風花ですが、早いもので我が家に来てくれてから三年半になります。しっぽさんで風花に出会えて、私達はとても幸せな時間を過ごさせていただいております。有難うございます。風花は相変わらず、揚げ物の匂いとパンの匂いが大好きで、日々穏やかに過ごさせていただいておりましたが、三日前から立つ事が出来なくなり、今日は点滴をしましたが水を飲む事も難しくなりました。尿の菌を抑える薬を飲んでいましたが、後は元気に過ごしておりました。おりものがあったのですが手術は元々のフィラリアの件と高齢の為、命と引き換えとの事で、エコーを定期的に受けながらの生活でした。とても元気で、数日前までは缶詰のフードや焼いたお肉を喜んで食べてくれていました。風花にとって我が家が居心地が良かったのかな、どうなのかなと、そんな思いも胸につまります。風花と春夏秋冬、お散歩をした事を思い出し、目の見えない風花が、最初はトボトボしか歩けなかったのが、春の道を、秋の風の中を、真っ白な雪の中を、私が追いつけないくらいの速さで走る様になって、一緒に過ごした事が忘れられません。幸せな時間を振り返ると、込み上げてくる思いでいっぱいです。あと、数日かなあとおもいますが、少しでも辛くない様に穏やかに過ごせる様に、側にいたいと思います。しっぽの皆様、北斗町から風花を助けてくれて本当に有難うございます。そして、これからもたくさんのかけがえのない命が、様々な出会いによって幸せに過ごして行けます様に心からお祈りいたします。落ち着きましたら、またボランティアへ参加させてくださいね。取り急ぎご報告でした。たくさん写真送りすぎましたね、笑 親バカです。-------------------------------------先ほど、風花の久しぶりのご報告をさせていただいたばかりでしたが、午後5時くらいから息が荒くなり、その後何時間か辛そうでしたが、最期は静かに呼吸をしながら、午後9時半に亡くなりました。4日前までは少し歩いていたのであっというまのお別れになりました。。写真は、昨日の午後に夕焼けに包まれてる風花があまりに愛おしくて、つい写していたものです。しっぽの皆様、風花との出会いを本当に有難うございます。今頃、風花は虹の橋を渡って、お目目もパッチリよく見えて、足も丈夫でお花畑を駆け回っているでしょうか。可愛いおちょぼ口が忘れられません。沢山の思い出を本当に有難うございました。

風花ちゃんの犬生の中で、飼い主さまと過ごした3年半が一番幸せだったのではないでしょうか。たくさんの愛情を注がれ、大自然の素晴らしい環境の中若返ったように生き生きとした様子はケアと愛情次第でこんなにも変わるものだと改めて感じました。大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


てまりちゃん(旧:手鞠)

                                       2017.03卒業

てまりが来て3週間経ちました。日に日にわが家の生活に馴染んでくれています(^_^)ハウスの中で眠って、毎朝、嬉しそうに出てきます。朝ごはんは大好きなドライフードをハウスの中で食べます。ハウスは眠れる場所、安心な場所、良いことがある場所と覚えました。主人との散歩が大好きで、元気いっぱいに引っ張って歩きます。マテが出来るようになりましたし、主人が立ち止まればてまりも止まりますが、引っ張り癖解消は、まだまだ練習中です。散歩中にするおしっこが大好きです。特にマンホールと排水溝が近くなるとダッシュします。近付けないようにすること、外でもペットシーツにおしっこをすること等をゆっくりと練習していきたいです。私との散歩は、引っ張りたい気持ちを抑えてゆっくり目に歩きます。主人と歩くお転婆てまりは元気いっぱいです。私と歩くのんびりてまりは気遣いいっぱいできます。家族をよく見ているなと驚きます。ブラシの方が沢山の毛が取れたり気持ちがよいのではないかと思うのですが、体のケアは、ブラシよりも手で毛取りやマッサージが好きで両方続けています。手だと体や皮膚の状態が細かく分かるのでいいかなと納得したりしています。私とてまりのリラックスタイムです♪家族全員に触られ慣れてきたので、いつかしっかり抱き上げたいです(^^)時間が必要かもしれませんが、楽しみが膨らみます♪ここ最近のてまりは、トイレのペットシーツをマット代わりにしてみたり、おしっこをしても、すぐに空いている場所に前足を乗せて寛いだりしています(^^;)ペットシーツの上は気持ちがよいのでしょうか???晩ごはんも朝と同じようにハウスで食べます。毎日20時頃から、てまりのお転婆が発動します(^^;)てまりスペースで家族と一緒にいると興奮します。少しずつ落ち着いてきている気がしますが、活動的な時間です。てまりマットをかじったりするようになったので、噛み心地のよい丈夫なオモチャを探すことにしました。寝るためにハウスの中に入って、てまりの一日が終わります。てまりが家族全員と仲良くしたいと思っているのを感じます。とても嬉しいことです。てまりが私たちと家族になると決めてくれたことに感謝する日々です。てまり、ありがとう。そして、出会いをくださったしっぽの会の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

てまりちゃんの気持ちの変化などとっても良く分かりました!飼い主さまの観察眼やしつけ誘導がとってもお上手なんだなと思いました。ハウスが自在に使えると、非常時にも犬のストレスも減らせますし、良いことだらけです(*^_^*)ふかふかてまりちゃんのご報告、いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モネちゃん

                                       2017.02卒業

モネを迎えて一ヶ月半過ぎました。クララとの落ち着いた生活から一変して目まぐるしい毎日です。最初は、落ち着かないのか、くるくると家の中で回っておりました。その後は、おしっこをあちこちでしたり走り回っておりました。最近やっと少し落ち着いてきました。シニア検査をして、甲状腺低下と血糖値が下がっていてインスリンが出やすい状態で、お薬を二種類飲み始めました。首を苦しそうにしていたのがなくなり、首輪でも大丈夫になりました。家に来てからは、全然吠えないし、夜は、私の布団の中にもぐって寝ております。一日でも長くモネと一緒にいられるように食生活、健康に気をつけて過ごしていこうと思います。縁があって、モネを迎えて本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

モネちゃん、徐々に落ち着いてくれているようで良かったです。クララちゃんとの仲も良さそうですね(*^_^*)♪健康管理等含め、愛情いっぱいにモネちゃんのペースで見守っていただき感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

LALAが我が家に来てから、昨日でちょうど三週間が経ちました。
その間、血尿やオリモノ等で病院に行って診察していただきましたが、何ともありませんでした。
たまにやって来る実家の先代犬とも仲良く過ごせております。
毎日、規則正しくお散歩しており、LALAの体重が700g増えました。
私は、おかげさまで2.5kg減りました。(笑)
これからも、みんなの健康のために、LALAと一生懸命お散歩して参ります。

飼い主さま、3週間で2.5kg減!!素晴らしいです( *´艸`)LALAちゃんも筋肉量が増えたのでしょうね♡健康的で素敵です♬LALAちゃんと歩く散歩道は気持ち良いでしょうね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ナナちゃん(旧:ママ)

                                       2011.03卒業

しっぽの会の皆様こんにちは、毎日の大変なお仕事お疲れ様です。
2011年3月卒業のナナ(ママ)の飼い主です。早いものでもう6年が経ちました。
ナナはとてもお利口さんですぐに家族になついてくれておなかも見せてくれました。
大きな怪我も病気もせず元気に暮らしています。カメラが怖いのでいつもニコニコ優しい顔をしているのに写真はそっぽを向いているか怒った顔をしています。
一度しっぽの会に行ったのですが、わんちゃん達の声にびっくりしてよだれダラダラ、腰もたたなくなったのですぐに帰って来ました。そんなナナですが、毎朝一緒にさんぽしている2匹の雄のわんちゃん達にはなぜか上から目線で接するので女王様と呼ばれているんですよ。
いつも飼い主さん報告を見て胸をあつくしています。しっぽの会の全てのわんちゃん達、ねこちゃん達にあたたかい家族ができることを願っております。

ナナちゃん、お久しぶりです(*^_^*)元気な女王様、さすがの貫禄ですね!平穏な毎日が何よりですね。推定12歳ぐらいでしょうか、これからも元気で長生きしてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ももちゃん(旧:朱帆)

                                       2015.12卒業

御報告が遅くなってしまって申し訳ありません。秋田に引き取ったももです。
ここに来て1年3か月がたちました。他の子に比べると大人しいですが、元気で、
たまに声も出すようになりました。お散歩も出来るようになりました。
すっかりうち の家族の一員で、昔からうちにいるようです。

ももちゃん、すっかり見違えて一層可愛らしくなりました(*^_^*)しっぽの毛も美しくゴージャスですね♪これからもお散歩などももちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                       2017.03卒業

もうはや新しいお家で2週間が過ぎました❗
この間、お電話した血尿も、それ以降は症状が出ずに落ち着いております。
大変、お騒がせいたして申し訳ありませんでした❗
もしかしたら、お散歩中か家の中で、何か中毒性の物を口にしたのかもしれません❗
お薬を飲みながら経過観察しております。
初めて、動物病院に参りましたけど、芦別のおがの動物病院の先生が、とても親切に説明していただいたので、安心出来ました。
近所のワンコ仲間に紹介されて、LALAを診ていただき、とても良かったです♪
信頼できるドクターを見つけられて、一安心です♪。
昨日、2週間目の定期レポートを送らさせていただきましたが、まだまだたくさんお伝えしたく、メールしました。
実家から、先住犬のトイプードルが遊びに来ましたが、直ぐに仲良くなりました。
最初は、ちょっぴり吠えましたけど、大丈夫です。
お手紙に、写真を添付出来ないので、近況はメールで勘弁してくださいね。
これからも、ずっと元気で幸せな時間を過ごしてほしいと思います。
列車と一緒の写真は、新十津川駅で〜
1日駅長ワンコのLALAです。
乗客や、地元の駅保存会の皆さんからも可愛がられて、人気者になりました。

LALAちゃん、早速トイプーちゃんのお友達ができたのですね♪仲良くなれて良かったです。列車とのお写真も素敵ですし、ホームドクターも決まり、新生活は順風満帆ですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                 2015.06卒業

所どころに地面が顔を出し、春のおもむきを感じますね。
雪が大好きな笙太、もうすぐ雪が無くなってしまうのを感じているのか
毎日雪原を走っています。
近所の河川敷、ドッグラン、浜。
いつも元気いっぱいです。
最近、ドローン(規制対象外の玩具)を手に入れ空から動画を撮ってみました。
こちらから → 空撮動画

笙太ちゃん、アクティブに動き回る分、クールダウンのための雪は欠かせないですものね。ドローン映像も楽しませていただきました(*^_^*)自然に囲まれた素敵な場所ですね。笙太ちゃん、ドローンはオモチャでないってわかってるのですね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こころちゃん(旧:ティップ)

                                2017.03卒業

こころ♥(旧ティップ)が我が家に来て1週間が過ぎました!
こころ♥はとても甘えん坊で、毎日朝晩とママの膝の上で過ごします(カワイイ!)
体を撫でられるのが大好きで、撫でているとそのまま膝の上で寝てしまうこともあります。
それにとても食いしん坊😆
あっという間にゴハンを食べてしまい、まだ欲しいよーという顔をしてジーっと見つめられます。
初日は落ち着かない様子も見られましたが2日めには自分からケージに入り、お留守番もしてくれました(カシコイ!)
こんなにカワイイ小さな男の子に出会えたこと、あの日勇気を出してしっぽの会さんに行ってよかったと心から思っています。
日に日に我が家の一員らしくなっていくこころ♥ママの自慢の息子です!
今は散歩の練習中ですが全然歩きません。
家の中では元気に走り回るのに外に出たらしがみついてきます(笑)
少し歩けるようになったらまた連絡します!それでは皆さんもお元気でお過ごしくださいね!

こころちゃん、早くもママ大好きなんですね(*^_^*)暖かくなってきましたし、お外にも徐々に慣れるといいですね。これからのこころちゃんとの生活、楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



ぴあちゃん&ぴぴちゃん(旧:ピア&ピピ)

                                     2016.11卒業

ぴあ、ぴぴが我が家に来て早いもので6ヶ月がたちました。
相変わらず2匹とも元気にしてます。
ぴあは、食欲を止められずぴぴの餌まで食べてしまい、なかなかダイエットできません。が、よく遊び跳び跳ねる姿は笑えます。
ぴぴは名前のとおり、いもぴーぴー鳴いて甘えています。また、おやつを戸棚から引っ張り出してたべたり、おもちゃも出してきたりといたずらがたえません。
これから、だんだんと暖かくなり外の景色も変わってくるので、猫達も興味深く窓に座る時間が増えることでしょう🎵
簡単ですがご報告させていただきました☺また、1年後に報告させていただきます❗

ぴぴちゃんもすっかり大きく立派になりましたね♪ぴあちゃんはむっちりしていて可愛いです( *´艸`)ストーブの前が特等席♡最高の猫生満喫していますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る