^

飼い主さん報告

飼い主さん報告2016



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。

しおんちゃん(旧:シンバ)

しおが来て2年経ちました。推定4歳、相変わらず美人で甘えん坊です。
健康面も問題なしです!う◯こだけ下手くそで、よくトイレの外に出ていましたが、フードを変えてからはなぜかなくなりました。しおはたまにう◯こがゆるゆるでした。
体質なんだと思っていましたが、フードを変えてからそれがなくなったので、合っていなかったのかもしれません…
お腹が変なとき、おかしな体勢でするからはみ出していたのかなぁと。
この頃は、小さな子が「だっこー!」ってやる時のように、首のあたりに手をかけてくっついてきます。
甘えん坊なのに、仕事が忙しく毎日朝から夜遅くまで留守番させているのがかわいそうではありますが、しおの食いぶちを稼いでくるから!と説得して出かける毎日です。

シオンちゃん、本当にピカピカ美人に磨きがかかりました✨もうお互い唯一無二の存在ですね(*^-^*)お仕事の疲れもどこかへ行っちゃいますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

みい子ちゃん(旧:美子)

みい子と家族になってから2ヶ月経ちました。千歳も完全に雪が溶けて春になりました。
より一層家族にも慣れ、実家に帰省した時も初めての環境にもかかわらず落ち着いていて誰に対してもフレンドリーでみんなに可愛がれています。
みい子の凄いところは1人に懐くのではなく家族全員に対しても同じ態度?(笑)なところが素晴らしいと思っています。
これからも家族全員で大切に育てて行きます!

みい子ちゃん、いつもお子さまたちとたーくさん走っているんでしょうね、自然に笑みがこぼれる素敵なお写真です(*^-^*)ご家族皆さまに同じ態度、根っからの末っ子気質なんでしょうね、可愛いですね♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ビビちゃん(旧:チューブ)のご冥福をお祈りいたします

2008年11月チューブを引き取りました。
ビビちゃんと名前を付け家族となりましたが、今朝亡くなりました。
一昨年心臓の手術をしましたが、それ以降は元気に過ごしていました。でも今年に入ってから痩せていき、歩くことも出来なくなり、16日には寝たきりになりました。
最後は苦しまずに家族に看取られ逝きました。

ビビちゃん、大変に大切に可愛がっていただいた8年間だったのではないでしょうか。8年間のご家族のみなさまとの穏やかで楽しかった思い出を胸に、とても幸せな旅立ちだったと思います。ビビちゃん、お空から飼い主さまにたくさん感謝していると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ギンガちゃん

ご無沙汰しております。
平成26年12月に卒業したギンガです。
4月に飼い主の転勤で初めての引っ越しを体験したギンガですが、すぐに新しいお家にも慣れ初体験?のエレベーターに乗り毎日お散歩に出掛けています。
今までずっと週末はマルコ(ヒューマ)とドックランで遊んでいたので、会えなくなって寂しいかなぁと心配しましたが、新天地のドックランで自然を満喫しています。
GWにはラルフ&マルコ家と会えそうなので飼い主ともども楽しみにしています。
しっぽのワンニャン達にも家族が見つかりますように。
そしてスタッフの皆さまもお体に気をつけて‼︎

ギンガちゃん、お引っ越しされたのですね。きっともう飼い主さまと一緒ならどこへでも~♫な信頼関係ができているんでしょうね。万次郎さんもいますしね(*^-^*)GWの様子なども是非ご報告いただけましたら嬉しいです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ムクちゃん(旧:ケミスト)

しっぽの会の皆さま、大変ご無沙汰しております。
ふきのとうものび始め、春らしい日が続くようになってきましたね。
ムクは大変元気に毎日よく寝、よく食べよく遊んでいます。お座りと少し待てもできるようになりました。最近はボールや人形を持って来て投げるとまた私の所へ運んで来てまた投げて・・・そんな遊びを繰り返しております。
先日初めてのトリミングも経験しました。とても毛が多くてふわふわの感触で、皆に気持ちいいねと可愛がられていましたが、さすがに散歩のあとの手入れが時間がかかり前も見づらくなってきて、思い切って夏向きのスッキリしたスタイルになりました。目の前が明るくなったせいかより元気に活発に走り回っています!お散歩の時はまだまだ子供できちんと歩けませんが、少しずつ慣らしていきたいと思います。暖かくなったら一緒にしっぽの会に遊びに伺いたいと思います。よろしくお願いします。

ムクちゃん、大きくなって毛も伸びてなんだかたくましいくらいです。カットしていただいて、また違ったチャーミングさがありますね♡お会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

奏依ちゃん

お久しぶりです。奏依が娘ちゃんになって3週間です。奏依ちゃん…寂しがりやの甘え上手です!ベストポジションはママのお膝。次男が奏依ちゃんを大好きなんですが「そいちゃん俺のとこ来てくれない…」と悲しんでいます笑 お散歩も上手に出来ますよ〜‼︎テコテコと横を一生懸命歩きます。時には私より先を歩くんですよ!車の音がすると止まって、居なくなるまではフリーズですが…。
ちなみに魔法の言葉がありまして。「ちょーいちょいちょい。ちょいたん、ちょいたん!」と言うと、すごい勢いで膝に登ったり降りたり、ゴロゴロと寝転がって体をこすりつけてきます。極め付けに、舐めてきます。とても可愛い…笑 あとは、仕事から帰宅すると一目散に駆け寄ってきて座ればお膝。立っているならジャンプして帰宅を喜んでくれます。そんな奏依に家族みんなで癒されています。出会いをくれたしっぽの会さんには感謝です。ありがとうございます。 また近々奏依と遊びに行きたいなとおもっています。その時はよろしくお願いします。
最後の写真は元気な奏依を撮ろうと
名前を呼びながら撮影しましたが荒ぶりすぎて残像ばかり…。…ほんとに可愛いです。笑

奏依ちゃん、早くもママのお膝をゲットですか、たくさん面会に来ていただいた成果ですね!(*^-^*)♡魔法の言葉やお散歩などもかなりコミュニケーションが取れている様子。あとはママと同じくらい次男さんを好きになってくれれば・・・(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スーちゃん(旧:クリーム)

スーちゃんが我が家に来て、もう直ぐ4ヶ月になります。すっかり慣れて、オモチャで一人遊びをしたり、先住猫を追いかけ回したりと元気いっぱいです。時々猫同士ケンカもしています。
食欲も旺盛で、猫のおやつの干しカマが大好きです。時々、作り置きのおかずにまで手をつけてしまうことがあり、置いておかないよう気を付けてます。笑
はじめは、慣れてくれなかったらどうしようと思うくらい、怯えてましたが本当に安心しました。猫には、本当に癒されます。
どうか、しっぽの会の犬猫ちゃんが一匹でも多く飼い主さんに出会えますように。
そしてシェルターが出来るのを楽しみにしています!

スーちゃん、万歳で爆睡するんですね、もう慣れ過ぎですね(笑)先住猫さんとも上手に?お付き合いできているようですしもう心配ないですね(*^-^*)当会わんにゃんもスーちゃんのような幸せゲットできるよう頑張ります!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

望(のん)ちゃん(旧:ミルキー)

我が家に迎えて、4月4日で1年が経ちました。
約8ヶ月 ほぼ毎月1、2回続いておりました、お腹崩壊も 腸内洗浄?ゲドックス?されたのか、やっと今年に入り落ち着きました。毎日欠かさず飲んでいた、整腸剤とサプリから、乾燥納豆のみにも変えました。寒い中、遊ばせ過ぎるとお腹崩壊させて失敗したことはありますが、安定してます。引き取り当初は、推定10~13才と言われておりましたが、あまりの元気の良さに若々しい走り方、それを見ているお友達ママさんからは、実はものすごく若かったりして〰《*≧∀≦》と言われてます。私達も、そう思います♪毛並みも硬くバサバサ→柔らかくサラサラになり、毛艶やも艶々。運動も、かなり増えて 途中で抱っこも少なくなりました。ランに連れていくと、相変わらずの うさぎ走りでピョンピョンピョーンと、パピーのように走ってます。チャームポイントの、タレ目の瞳はキラキラと楽しそうに輝いてます♪自己主張は、益々強くなり嫌なことは嫌だ‼と、怒ります(^_^;)可愛いね~と撫でてくださる方にも、お口からいってしまいます…が、歯がないので ある意味安全(^^;背中の皮膚も、症状は安定してます。今は、週一のマイクロバブルもお休みですが、清潔に保つためにシャンプーと保湿ケアは継続してます。先住犬と共に、私達の大切な家族の一員です。こんなに可愛い子のケアを怠り手放す飼い主の方の気がしれませんが、出会えたことに感謝しています。

のんちゃん、とっても元気そうですね!と言いますか、むしろ若返って毛艶もサラフワなのがお写真でもわかります♡尻尾や胸毛が特にサラサラ(*^-^*)推定年齢間違いだったら嬉しいですね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

黒豆ちゃん

我が家に来て3週間経ちます。家に来た初日から家族のみんなに積極的に近寄って来て、手を差し伸べれば頭を手にスリスリと擦り付けてきました。15歳という年齢ですが、人懐っこくて、可愛くて、うるさく鳴いたりもせず、とても飼いやすいです。撫でられたり、抱っこされるのがとても好きな猫で、こんなにも人に懐く猫に初めて出会いました。ご飯もしっかりと食べて、水もしっかりと飲み、トイレも完璧です。寝る時は自分のお気に入りのベッドか父の枕元で寝ており、家族を癒してくれています。黒豆ちゃんが家族に加わってくれて、黒豆ちゃんのおかげで家族も幸せで満たされています。

黒豆ちゃん、持ち前の懐っこさで早くもご家族に馴染み、本人かなりどや顔ですね(笑)黒豆ちゃんには大人の猫さんの良さを十分に発揮して、末永く健やかに、幸せを味わって欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クラちゃん(旧:クー)

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております、クー改めクラのご報告です(クークー鳴くので、たまにクーとも呼んでおります)。クラが家族の一員となり、早いもので、もうすぐ4カ月が経とうとしています。もっと前からいるような気がするほど沢山の出来事があり、クラのおかげで充実した日々を過ごしていることを実感いたします。クラはしっぽの会を卒業する前は、もっとおっとりさんだった印象でしたが、家に来てからというもの、とにかくよく遊び、よく走り回っております。そのせいか、当初は短かかった手足が、最近は随分と長く伸びてきました。また、乳離れをしてないのか、人の手を吸うクセがあり、毎日のように吸っているせいか、鼻と顎まで伸 びてきた気がします。
更に最近はよく食べるため、来た当初は1.4キロだった体重も、今や3キロ強と倍以上に重くなり、おなかもちょっと出てきました。にもかかわらず、小さい頃からの肩乗りブームが続いており、突然重いのが乗ってくるため、結構大変です。
また、クラはとにかく野菜でも何でもよく食べるのですが、特に納豆が大好きなため、毎朝、人が食べているところにやってきては、一緒に食べております。
またクラは先住猫の銀が大好きなので、じゃれたくて追いかけたり、良かれと思って忍び寄っては無理やり毛づくろいをしてあげるのですが、銀にとっては迷惑らしく、怒られるのが日課となっています。こんなクラですが、もう少し落ち着くようになるのか、今後の成長が楽 しみです。
またご報告させていただきます。

クラちゃん、本当に手足が伸びました~すっかり美少女ですね( *´艸`)♡納豆食べたり肩乗りしたり、銀さんに怒られたり・・・毎日賑やかで楽しそうです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チャミちゃん&ゆずちゃん(旧:柚子)

譲り受けた土曜日帰宅後、バッグからチャミをだしたら、なんとウンチを大量にしててまずはびっくり。ゆずをだしたら大暴れ、指をかまれまたびっくり。1日目はトイレにずっといました。
夜、暗くすると探検、ゆずはちょっと高い隅っこ、これはガス台の上です。
チャミは低い隅っこ、これは洗濯機と壁の間の隅っこにいたりします。
3 日目にフード食べました。トイレもしましたーー
4 日目からチャミがちょろちょろ視界に現れはじめ、目の前でフード食べたりもしていますがゆずはお風呂のフタの上をずっと占拠。(風呂ははいれませんが、横でシャワーあびてもじっとしてます)
こんな感じで少しずつ慣れてきています。うんちって毎日しないですか?ためてしますか?
おしっこも少ないような気がするのですがまだ緊張してるのかもしれませんね。
多分チャミだと思うのですが、夜中めちゃ運動会してます。大変ですが面白いです♪またメールします!

チャミちゃん、ゆずちゃん、典型的な元野良さん反応をしていたようですが、徐々に慣れてきているようですね^^時間はかかるかもしれませんが、そんな様子を楽しんで見守ってくださる飼い主さまに出会えて本当に幸運な2匹です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

レオンちゃんのご冥福をお祈りいたします

ご無沙汰してます。
ミニチュアダックスのレオンが亡くなりました。
推定14才…慢性腎不全でした。
レオンと一緒に居られたのは約7年でしたが、本当にたくさんの事を教わりました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
レオンを保護してくださったしっぽの会の方々、お世話をしてくださったボランティアの方々、気にかけてくれてくださった方々に改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

レオンちゃん、半身まひで捨てられた辛い人生から一転、飼い主さまにお迎えいただいてからは幸せな幸せな犬生だったと思います。カレンダー、ポストカード、お洋服も懐かしいです。レオンちゃん、お空から飼い主さまにたくさん感謝していると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ヨシジちゃん(旧:美二)

シッポの会の皆様
ヨシジのような 誰も引き取らない子を、いつも救って頂き有難うございます。
お陰様でヨシジに出会えました。
ずっと気にしてたヨシジに。。。
一時は 歩行困難なヨシジ、介護も覚悟しておりましたが、こんなに元気になりました!
耳の治療も頑張りましたよ。今ではヨシ君と 呼ぶと鼻声を出して立ち上がります。
散歩も得意げに小走りしています。
プルプルと足を震わせながらも、草の匂いを楽しむ姿が とても可愛いですよ!
これから素敵な季節です たくさん楽しんで貰えるよう体調管理気をつけて 日々を大切に過ごしたいと思っています!

ヨシジちゃん、とっても良い笑顔でお散歩も快適そうですね!飼い主さまの愛情とケアのたまものです。耳のお掃除もお利口さんですね(*^-^*)ただただ、長生きして欲しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

茶豆(ちゃま)ちゃん

家族4人の真ん中にいつもいます。帰宅して「ちゃまただいま」と言うと「にゃぁー」と甘えた声で返事をしてくれる茶豆にいやされています。
平日の午前中はお留守番になるのですが、家族が帰ってくるたびにお迎えてくれ、足元にゴロンとなり撫でると必ずゴロゴロとのどをならしてくれます。
相変わらず食いしん坊で朝晩2回のごはんとオヤツの以外の時も食べ物を欲しがるので肥満防止のためにも心を鬼にしてダメーと言っています!!食卓やキッチンに上がってしまうのを何とかやめさせようと家族で対策を練っているところ・・・・💦
抱っこも大好きです♡
首と足、お尻のところの皮膚炎もその後動物病院で検査してもらい、結果は好酸球菌肉芽腫かも・・・という当初の見立てより軽いもので、ただし単純な皮膚炎ではないだろうとのこと。抗生物質を朝晩あげて5日間、再受診したところあまりの回復ぶりに病院の先生も驚くほど!!「飼い主さまご家族の力だね♡」と嬉しい言葉をもらいました。このままステロイドを使わず抗生物質で良くなるようにと再度10日間薬をあげて赤い皮膚が出ているところも小さくなり!明日また病院へ行って診てもらう予定です。しっぽの会さんには、ちゃまめとの出会いを与えてくださってとても感謝しています。どうもありがとうございました。また3ヵ月と様子、お知らせします。

ちゃまちゃん、早くもリラックスしてもうずっとここにいますっていうお顔ですね(*^-^*)皮膚の方も順調のようで本当に良かったです。愛の力は偉大です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

こてつちゃん(旧:祭)

おととし去年と続けて飼っていた犬2匹を高齢のため亡くしました。とても悲しい思いをし犬はもう飼わないでおこうと思いました。3か月くらいたった時、前から気になっていた「しっぽの会」に見学に行きました。すると1匹の猫がすり寄りゴロゴロと喉をならし甘えてきました。すぐに飼うことを決め次の日家に連れてきました。すると物陰に隠れるどころか家中を走り回り食卓テーブルからシンクの中ガス台と飛び移り、明日からのことが不安になりました。次の日からは少しだけ落ち着きました。トイレの場所もすぐに覚え失敗しないいい子でした。人の姿が見えないと甘えて鳴きます。すっかり家に馴染んで手足を思いっきり伸ばして気持ち良さそうに寝ています。元気で長生きして欲しいと思っています。

こてつちゃん、元気いっぱいでどうなる事かと思いましたね(;^_^A本当に気持ち良さそうに伸び伸びリラックスしていますね。これからはこてつちゃんとの生活を楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シフォンちゃん

シフォンが我が家に来てから3ヶ月。
 おだやかでゆったりした性格ですがシフォンを抱くと元気をもらうことができて充電完了してから一日が始まります。
 この頃は身軽になって窓枠での見張りが大好き、前に飼っていた先輩猫のために作った猫小屋(マンション)へ出向くこともあります。
 良子が大好きで、私(良宣)の膝には滅多に来ませんが来た時は幸せです。
 夫婦で毎日飲んでいるトマトジュースに興味を持って飲むようになりました。不思議なことです。 
 皮膚が弱いのが心配ですが2人と一匹助け合いながら過ごしています。

シフォンちゃん、猫マンションで風を感じて気持ち良さそうです。大変立派な猫マンションと穏やかな日常に幸せいただきました(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ロルフちゃん(旧:メッシ)

ロルフ(旧メッシ)が家族になって2年近くがたちます。
宇宙一のやんちゃさん、甘えん坊さんで、顔つきがとても可愛らしくなりました。
噛みつきも収まり、言葉をよく理解する賢い子なのでコミュニケーションがよくとれます。
この子の寝息を聞きながら眠れる幸せを感じています。
どうぞ、しっぽの会のワンちゃん、ネコちゃんにも家族ができますように!

ロルフちゃん、表情が本当に穏やかで良いお顔しています♡心が安定しているのでしょうね。当会わんにゃんにもお気遣いありがとうございます!頑張ります(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふくちゃん(旧:リク)

今日でちょうどふくを我が家に迎え入れてから1年が経ちました。なかなか飼い主報告が出来ず申し訳ありません。実は少し前にふくは難病が発覚しました。昨年の秋頃から後ろ足に違和感を感じておりました。どこか歩き方がおかしいかったり、散歩にいくと疲れやすく直ぐ座ってしまうところ。後脚やお尻の細さも顕著でした。はじめは関節の病気を疑い、病院にかかりましたがどうやらそうではない様子。次に神経の病気や筋萎縮の可能性も疑いました。CTやMRI、血液検査、筋組織の生体検査など様々な検査を行い、最終的に 多発性筋炎 の可能性が高いとの診断を受けました。現在、ふくは自分で起き上がることもできません。歩く事もできず、立っているのもやっとの状態です。それでもふくはとても頑張っています。痛みがある時もある様で、見ているこっちがツラくなってしまうこともあります。根本的治療はなく、対処療法しかない病気の様ですが、毎日お薬を飲み、少しでも症状が回復するよう頑張っています。ふくは水を飲みたい時、排泄したい時、お腹がすいた時など、吠えて知らせてくれます。ただ、何を訴えているのか分からない事も多く家族で試行錯誤しています。こんな状況ではありますが家族全員ふくが可愛くて、愛おしくて仕方ありません。ふくは食べることが大好きで、ご飯とおやつの時間をとても楽しみにしています。また外に出るのも好きなようで、出た時は嬉しそうに外の匂いをくんくんと嗅いでいます。最近は抱っこされるのが好きなようで抱っこすると満足気な表情を見せてくれます。11kgになったふくの介護は大変ではありますが、家族全員で一生懸命世話をしています。薬がうまく効いてくれたらリハビリも一緒に頑張っていきたいと思います。少しでも長生きできるようこれからも最善を尽くすつもりです。ふくの調子が良い時に会の方へ遊びに行ければと思っています。それでは、また報告させていただきます。

ふくちゃん、最高に幸せな人生を謳歌しているはずでした。飼い主さまのご不安、ご心配は計り知れず、お見舞いを申し上げることしかできませんが、こんなにも愛されているふくちゃんは、やはり最高に幸せなのだと思います。ふくちゃん・・頑張ってくださいね!!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふわりちゃん(旧:サラ)

こんにちは。ふわりが来て4ヶ月が経ちました。今月はやっと狂犬病のワクチンを接種しに行って来ました。次はフィラリアの予防薬をもらいに行きますが、念のためミクロフィラリアの検査もしようと思ってます。ふわりにはまた試練ですね 笑
病院から帰って来たふわりは静かに怒っていたようです 笑
繊細な子なので注射のあとはごはんを食べなくなるかもと心配してましたが、ぺろりと完食、くりむのトイレに顔をつっこみ目の下に砂をくっつけているという大変なオチャメぶりでしたが、最近では外すことないおちっこをケージのマットに夜と朝としてました。間違ったというよりは確信犯的な感じです 笑  たぶん、病院へ連れていかれた復讐?かと  笑
まだまだ、シーズーらしい明るさはありませんが、かなり無防備にくつろいでいるので我家にもだいぶ慣れて安心できる場所となったのかなと思います。
これからはどんどん暖かくなり、一緒に出かけることも増えると思います。
ふわりはまだおもちゃで遊ばないので、公園で走ったり、ドライブしたり、他のわんちゃんに会うことで少しずつ遊ぶということを覚えてくれたらと思います。

ふわりちゃん、怒りの表現がこっそりしていて面白いですね(;^_^A 通院お疲れさまです!お出かけもたくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マリモちゃん(旧:エリモ)&モコちゃん(旧:ケミカル)

しっぽの会の皆様、お元気ですか?
報告が遅れてしまいましたが、気が付けばモコが家に来て、あっという間に3ヶ月になりました。モコがイタズラをすると直ぐにマリモが付いて行きマリモがモコの面倒をみてくれています(^m^ )
マリモはボールや玩具で遊ぶことがなかったのが、モコにつられて遊ぶようになったり、下の娘が走るとモコが一緒になって走って遊んだり、にぎやかな毎日です。また皆でしっぽの会へ遊びに行きたいと思います。

モコちゃん、マリモちゃん、お元気そうで何よりです♡2匹になったことで、良い相乗効果がたくさんあるようで、本当に良かったです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

蓮ちゃん(旧:白豆)

蓮が家族になって2ヶ月が経ちました。
先日は突然の訪問にもかかわらず、対応して頂きありがとうございます🙇本日、感染症検査に行って参りました。一緒に生活していたと思われる白玉ちゃんや白雪ちゃんがキャリアだと言う事だったので、蓮もキャリアだろ~なぁ~これからの生活について獣医さんと相談していかないと❗と思っていたら…結果は白血病も猫エイズも陰性。嬉しさ半分びっくり半分で帰宅しました(^-^;そんな心配を知ってか知らずか…ゴロゴロと甘えて、大好きな煮干しを食べる蓮でした(^-^;

蓮ちゃん、先日はこちらこそありがとうございました!陰性だったとのこと、私たちもおおむね陽性だろうと思っていましたので本当に良かったです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

のんちゃん(旧:朱奈)

スタッフの皆様、日々お疲れ様です。
のんちゃんが家に来て3週間経ちました。施設で初対面の印象通り超おっとり、のんびり、のんき・・から、のんちゃんという名前にしました。今は家じゅう飛び跳ねてから便をするというのが、恒例になり、それがとても可愛らしいです。かなりの食いしん坊で、自分の食後、私たちの食事の時は、テーブルの下をパトロールしてあわよくば何か落ちて来ないかと待ち構えています。来てから4日目、耳をしきりに掻くので病院で点耳薬を処方してもらいました。6日目、全身痒くて掻きむしるのでステロイドを3日投与して今現在は少し治まっています。環境の変化のストレスなのかな・・・。涙やけも気になるので、気づいた時は拭いてます。声を発する事をしなかったので心配しましたが、10日目に初吠えして一安心。毎晩、私のベッドで一緒に寝ています。朝6時に肩をトントンして起こしてくれます(笑)散歩は毎日裏庭で練習してますが、まだ出来ません。ハーネスまでなら5mほど歩きますが、リードをつけると1歩も動きません。食事は体重管理用を教えていただいた量をあげています。2分もかからず一気食いです(笑)両親も可愛がってくれて、おやつを与え過ぎたのか、体重が5.8キロになったので再び厳しくします(^_^;)まだ居間とキッチンと私の部屋のみの行動です。たまに廊下を覗いたりはしてますが、まだ勇気が無いみたいです。スタッフやボランティアの方々の努力のお蔭で、多頭飼育であるにもかかわらず、人を恐れず初対面の姉や姪や甥にも人懐こく寄って来てくれます。そして、のんちゃんと出会わせてくれて本当に感謝です。幸せいっぱいで毎日が楽しい物となりました。高齢世帯に笑顔があふれています。本当に本当にありがとうございます。

のんちゃんは、おトイレの前にハイテンションになるのですね。順調に新しい環境にも慣れているようで良かったです♡体調も少し心配ですが、病院にかかっていただいてるなら安心ですね。のんちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

おっくんちゃん(旧:オックン)

引取り後2~3日ですっかり新しい環境に慣れた様子でした。トイレもすぐに覚えました。現在も元気に飛び跳ねております。
虫がいたようですが、江別のはら犬猫病院で受診し、虫下しを処方いただきました。
(猫条虫だったようです)その後はおしりから出てきてません。食事もしっかりとっており体調は良さそうです。たまにくしゃみをすることがあるので、ひどくなるようなら病院に連れて行こうと思います。家族側にもアレルギーなど発症は無く安心して飼える環境になっています。
子供もおっくんと遊ぶのを毎日楽しみにしております。早朝からザラザラ舐めて起こされるのは難ですが(笑)しっかりと家族の一員となっております。

おっくん、お名前そのままで^^♫適切に健康管理していただきまして感謝です♡元気に健やかに、ご家族と楽しい毎日を過ごしてくださいね!ひょっこり写っているお嬢さまが可愛い♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

こすけちゃん(旧:ハク)

こすけが我が家の家族になってから、3ヶ月がたちました。
もっと、ながく一緒にいるような気がするくらい、濃い3ヶ月でした。警戒心の強いこすけですが、今はだいぶ家族以外の人にもさわってもらえるようになり、お散歩が大好きです。自分の頭がスッポリ入るくらいの穴を掘ったり、ソファーに座り外を眺めるのも好きです。2月にはドッグランデビューをして、走り回るのと、お友達犬が大好きで、すっかりドッグランの虜です。体は子犬には見えないほど大きいです(13.5キロになりました)が、やっぱり体力は子犬なので、1時間走ると疲れて私のところへ戻ってきて、帰りたそうにして教えてくれます。無駄吠えもせず、夜も一人で静かに寝れて、動物病院でもお座りで待てるとってもいい子です。ただ一つ困ってるのは、車酔いすることです。夏にはキャンプに行けるよう車に慣れる練習中です。車が大丈夫になったら、しっぽの会にも遊びに行きたいと思います。まずは、3ヶ月報告でした。

こすけちゃん、大きくなりましたね!車も短い距離で頻繁に乗せているとそのうち慣れると思いますので、お会いできるのを楽しみにしています♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

Charlotteちゃん(旧:千)

お久しぶりの報告です。
イベントでは顔見せできているのですがなかなかしっぽの会に行けず申し訳ありません。
4/5にCharlotteは無事2歳の誕生日を迎えました。
会で生まれて、せっかく誕生日がわかるのだから、と毎年盛大にお祝いしようと決めています!
ホントに賢く、甘えんぼうでいつもべったりくっついてきてくれます。
(くっつくというよりはもはや主人も私も乗られていますが…笑)
あまり外に散歩に連れていけていないので少しだけぽっちゃりなのですが、6月に庭付きの家に引越し予定なので、運動不足解消のためにドッグラン作ってあげる予定です。
家もだいぶ広くなりますし、公園もすぐ近くにあるので、沢山走り回ってもらえるといいなぁと思っております。引越ししましたらまた報告しますね。

Charlotteちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お引っ越し楽しみですね、ますますお姫様のような生活になりそうですね( *´艸`)今年度もイベント遊びにいらしてください♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マメタちゃん

家にも人にも慣れ、大暴れで走り回り遊んでいます。
トイレも最初から出来てとても良い子です。
抱っこも大好きになったようで、ずーっと抱っこされています。
3月29日に2回目のワクチンの時3.1kgで先生に太ってると言われダイエット中です。4月12日にエイズ検査の予定です。ハムスターに張りついています。とっても可愛いです。家族みんなでマメタの取り合いしています。

マメタちゃん、お嬢さまとのツーショット可愛いですね!愛されてます( *´艸`)白目むいて寝ている?姿もなんとも言えず可愛いです(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんですが、14年7月に家族の一員となり2年目となりました。
お陰様で大変元気に過ごしております。
最近は、だんだんレディ猫になってきて、お転婆振りは影を潜め、すっかり落ち着いています。
まいける、すいかとの関係も良好で、上手にお付き合いしています。
もう少ししましたら、猫さん専用の部屋を建立する予定でございます。
今の住処は、少し騒々しくて落ち着けないと思うので、ノンビリ日向ぼっこの出来るような
部屋にする予定です。今から大変楽しみでございます。完成しましたら、お知らせしたいと思います。

れもんちゃん、猫さん部屋の建立だなんて~名実ともに深窓の令嬢でございますね(*^-^*)幸せそうにだらける3匹に幸せいただきました。完成が楽しみです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんですが、14年7月に家族の一員となり2年目となりました。
お陰様で大変元気に過ごしております。
最近は、だんだんレディ猫になってきて、お転婆振りは影を潜め、すっかり落ち着いています。
まいける、すいかとの関係も良好で、上手にお付き合いしています。
もう少ししましたら、猫さん専用の部屋を建立する予定でございます。
今の住処は、少し騒々しくて落ち着けないと思うので、ノンビリ日向ぼっこの出来るような
部屋にする予定です。今から大変楽しみでございます。完成しましたら、お知らせしたいと思います。

れもんちゃん、猫さん部屋の建立だなんて~名実ともに深窓の令嬢でございますね(*^-^*)幸せそうにだらける3匹に幸せいただきました。完成が楽しみです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ビーンちゃん(旧:ビーンズ)

ビーンと暮らし始め、3週間が経ちました。多飲多尿との事でしたが想像以上の回数で、ありとあらゆる場所でしてしまい、タイミングも掴めず困っていましたが、家族交代で2時間おきに庭に連れて行き、外でトイレができたら褒めておやつをあげるという事を繰り返していたところ、2週間目くらいからトイレに行きたくなったら教えてくれるようになり、家の中ですることがなくなりました。引取りの際に言われたクッシング症候群ですが、半日検査入院し、治療を開始したもののまだ貧血が酷く、クッシングの治療に専念できません。検査ではクッシング症候群・腎不全・貧血と、たくさんの病気がありましたが、まずは貧血の改善を優先に、週3で注射を打ちに行っています。治療が始まってからは食事にムラもあり、食べてくれるものがあっても体に合わないとすぐ下痢や嘔吐になってしまい、調整が難しく日々悪戦苦闘しています。ただ、ところどころ脱毛していた箇所が生えてきて、食事もドッグフードの他に手作り食で水分を与えているので脱水症状が改善し、多飲も少し落ち着いてきています。初日~3日くらいは足を噛んだり、しっぽを噛んではグルグル回るという行動をしていましたが今は全くしなくなり穏やかな表情になってきています。貧血で寝ていることが多いですが、元気な時は家族の誰かが動くと一緒にビーンもくっついて歩き、戸棚を開けて探しものをしていると、ビーンも一緒に戸棚に顔を突っ込んでは探しものをしています(笑)そういえば、ドッグフードをあげる時に試しに「オスワリ!」と言ってみたところ、「いいから早くよこせ!」と吠えられてしまいましたが、おやつをあげる時にも言ってみたら、お座り・伏せ・お手までしてくれました。美味しいもの限定で芸をしてくれるようです(笑)高齢に加え、たくさんの病気が見つかりましたが、症状の緩和と改善を目標に一日でも多く一緒に暮らせるようにビーンはもちろん、家族全員で頑張っています。

たくさんの疾患のあるビーンちゃんにご家族皆さまで全力で向き合ってくださっている様子に、感動いたしました。安心できるご家庭の中で愛情いっぱいに見守っていただき、きっと症状も良くなってくると信じたいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ぷりんちゃん(旧:クリン)&ぷっちょちゃん(旧:ケイン)

ぷりんとぷっちょが家族の一員となり3ヵ月、ぷっちょは生後6か月となりました。
ぷっちょはスクスク成長し、子犬らしい身体のふにゃふにゃ感を残しつつも、母ぷりんと変わらないほど大きくなりました。ぷりんは日なたぼっこをして日々おだやかに過ごしたいようですが、ぷっちょの『遊ぼー!!』攻撃に邪魔をされてガウガウ怒っています。でもどんなに体が大きくなっても我が子は可愛いようでぷりんがぷっちょの顔をなめて『いい子いい子』しています。そういう姿をみているとやっぱり母子一緒に引き取って良かったなぁと感じます。
2匹とも病気も怪我もなく元気!!
ぷりんは寒がり、ぷっちょは怖がりでまだ散歩できずにいますが春になったら散歩にチャレンジしてみたいと思っています。

ぷりんちゃん&ぷっちょちゃん親子もすっかり新しい生活に慣れ、毎日楽しそうですね(*^-^*)ぷっちょちゃん、本当に大きくなりました!大きくても甘えっこなんでしょうね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

さくらちゃん(旧:クロス)&晴ちゃん(旧:ケンネル)

さくらと晴が家に来て3か月が過ぎました。まだ3ヵ月?と言うくらい2人ともすっかり家族の一員です。この3ヵ月で晴のイタズラっ子ぶりには磨きがかかりました(笑)
さくらは相変わらずおっとり~な子です。春とさくらの涙やけが気になっていたところ、知り合いから涙やけに良いご飯が売ってるペットフード専門店を教えてもらい「オリジン」というご飯に変えたところ、2人とも改善したので続けていこうと思います。毎日2回の散歩も2人ともよく歩いてくれて散歩コースも把握している様子です。家にいる時は2人でじゃれ合って遊ぶことが多く楽しそうにしています。当初、晴だけを引き取る予定だったのですが、さくらも一緒に連れて帰ったことに心から良かったと思っています。これからもさくらと晴が幸せいっぱいに過ごせるよう、家族みんなでサポートしていこうと思います。また、しっぽの会にいる子たちが早く素敵な家族に出会えることを心から願っています。

さくらちゃん、晴ちゃん親子、とっても仲良しなんですね♡性格が対照的でそれぞれの魅力が良くわかりますね。これから楽しい思い出たくさん作ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スグリちゃん

スグリがきて3カ月がたちました!
外出時はゲージに入れていたですが、不安なためか脱出しようとして丈夫なゲージが曲げられていたり壊れたりしていました。怪我が心配なため、留守番の時も自宅内フリーにしています。でもイタズラなど全くせずお留守番出来る良い子です。
しかし、家に家族以外の人が来ると怖くて固まってしまいますが、最近、暖かくなってきたので初めて散歩にも挑戦しました。思った以上に歩くことができ、尻尾も上を向いていて安心しました。これからどんどん外に出て思いっきり遊ばせてあげたいです(^-^)/

スグリちゃん、お留守番もお散歩も順調にこなしているようで、何よりです(*^-^*)色々な事に少しずつ慣れていくと思います。お外でたくさん遊んでくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

フーちゃん(旧:定春)

しっぽの皆様 いつもありがとうございます。ようやく春めいてきましたね。
フーちゃんは今日から ウチの仔4年目となりました。天真爛漫な明るい仔です。
オヤツもご飯も きちんと3番目を守り 三匹のルールもきっちりです。添付の写真は タイガ17歳の バースデーです。
最近のフーちゃんは お父さん大好きになり もともとお父さんっ子のリョウちゃんと 夜には お父さんのベッド争奪戦も起きますよ。
タイガが元気で長生きなのは 三匹の共同生活が刺激になっていることが一番と思っています。
来年も 三匹一緒の写真を見ていただけるように 元気に過ごさせたいと思っています。
お休み無しの しっぽの仔達のお世話も暖かくなって 少しは楽になるでしょうか。
どうぞ皆様 ご自愛下さいますように。

タイガちゃん、17歳のお誕生日、元気で迎えられたこと、本当におめでとうございます!恒例のお祝いの儀式も毎年嬉しさが倍増ですね!ヽ(^。^)ノフーちゃんも4周年、これからもますます楽しくお過ごしください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

とらきちちゃん(旧:サミー)

うちに来てからもう少しで4か月になります。3週の時に比べてトイレの場所がほぼ1か所になったことと「おすわり」が出来るようになった事が進歩したことです。
キャリーに入れたら大騒ぎするのも、お散歩でおいたまま固まってしまうのも変わりません。写真①踊っているんじゃありません、寝ています。②好きじゃないフードをご丁寧に1つずつ口から出して並べてました(ヘンゼルとグレーテル?)③ぞうさんが大好きです。(狩り?)④私は初回にお邪魔しましたが2日目に娘達がチカホのイベントに寄らせていただき、ノートやカレンダーと一緒に「可愛いから」と買ってきたネクタイでおめかししてみました。ネクタイのはしが気になり、かじりにいくため長い間はできませんでしたが。他にも台所が気になり、食卓とイスの隙間からイスに飛びのったり、(顔を出した状態はまるでもぐらたたきでした)ソファーの背もたれの上を歩いてみたり(ネコ?)
絨毯をめくって裏からほどくだけではなく、床をガリガリと齧ってみたり(白アリ?)と犬ではないような武勇伝が増えつつあり、その都度あわてて楽しみながら対処しています。とにかく人が好きでかまって欲しくてすぐ抱っこをせがみます。これからいい季節になります。お散歩も楽しんでくれるようになれたらいいなと今練習中ですが、なかなか上手くいきません。焦らずゆっくりやって行こうと思っています。一度外のお散歩の楽しさがわかったら連れていけーとうるさくなるのが目に見えていますが。まだまだ寒い日もあります。皆さまお身体気をつけてくださいね。しっぽのワンニャンたちにいっぱい「春」が来ますように。とらきちでした。

とらきちちゃん、まだまだ子犬なのにフード並べてすごいですね(笑)♡武勇伝の数々もこれからもっと増えていきそうですね( *´艸`)お散歩もきっと大好きになると思います^^ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サンドちゃん

サンドの母です!
サンドが我が家にやって来て8ヶ月が経ちました(報告が遅くなりましてすみません(^o^;))
先住犬ベリーとは一緒に遊んだりはしませんが、並んで寝たり、ちょっと重なって寝たり仲良しです。リーダーはベリーで、のどが渇いていてもベリーが飲んでいる間は飲み終わるまで待ってます。何度かお家トリミングしました。最初はお尻を触ると蹴られましたが、最近はおとなしく、お尻の穴が見えて足も細くなりました。でも前足の肉球が毛ボーボーです(-_-;)
初めてドッグカフェに行きました、ずっとお座りしてキョロキョロとお店の人を目で追ってました。一言もワンともクンとも鳴かないでおりこうでした。寝るときは誰かの布団にもぐり込んで、腕まくらで寝ます。ソファーに座るとすぐに膝に乗ってくるのでうかつに休めませんが、とってもかわいいです(ノ≧▽≦)ノ

サンドちゃん、お家でトリミングしてるんですね、とってもお上手でビックリです(*^-^*)カフェに連れて行ってもらったり、家庭犬満喫ですね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

風菜ちゃん(旧:まなみ)

風菜ちゃんは元気でかわいいで~す
暖かくなってきたので 外に出る日を 増やしたいと思っています
冬に 外に行こうと言うと 寒いのに~1人で行って~と( ̄^ ̄)言いたげな目で見て 風菜ちゃん 風花ちゃん 揃って逃げて行きます(^o^;)
外ではぷるぷる震えるだけの 二人ですが 家の中では元気いっぱい(^^)d毎日ドタバタ取っ組み合っていま~す

風菜ちゃんも風花ちゃんも元気に相変わらずの仲良しさんで微笑ましいです♡お天気も良いですから、外も良いもんだ~と少しわかってくれるといいですね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

北の大地ももうすぐ春ですね。
今回は、今の季節しかできない、朝の散歩を紹介します。
日中の陽気で雪が融けつつ締まってゆきます。
しかし、今時期の朝はまだまだ冷えます。この冷えが良いのです。
河川敷の雪面が朝の冷え込みでカチカチに。
我々も、笙太も思いっきり走り回れます。
とにかく物を投げてもらって、取ってくるのが大好きな笙太。
お気に入りのオモチャくわえてテンション上がりまくりです。Youtube
最近は毎日走り回ってます。
月に何度も行ってる山恵さん。ランの雪もかなり融けました。
芝生の管理と養生のため後日より数週間ランは閉鎖されるようです。
今回は外気も暖かだったので看板犬のバッハ君、ずっと外にいました。
動画:いつもの山恵さん
再開までどこに行く?
最近続けてラブラドールが譲渡対象になったり、レスキューされましたね。
境遇が笙太やジョニー君と重なりひじょうに切ないです。

笙太ちゃんの春のお散歩のご紹介ありがとうございます(*^_^*)さすがレトリーブ好きのラブラドールですね、たくさん運動させてもらってご満悦ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

よつばちゃん(旧:ライト)&よもぎちゃん(旧:ニッキー)

先日はよもぎ、よつばとお邪魔させていただきましてありがとうございました。
そして!READY FOR達成おめでとうございます🎊嬉しく思っています(*^^*)
よもぎが家族になってから3カ月が過ぎました。初めの頃はリードなしで家の周りをちょこちょこと歩くだけでしたが、今ではよつばよりも遠くまで散歩に行きます。けっこう足も早いです笑
散歩の時は抱っこで外まで連れて行くので腰を痛めないように鍛えねばと思っています。外は大好きですが散歩はヘタクソでよもぎの散歩はレベル9と言われてます(^◇^;)
よつばとはあまり仲良くないので家では主にゲージの中で過ごしていますが、のびのびと落ち着いているように見えます。抱っこしてアピールもしてとても可愛いです。
賢く控えめなよつばと、甘えん坊で天真爛漫なよもぎ、どちらも可愛くてたまらないです。2匹とも高齢でハンデもあるので正直、大変なところもありますが、気負わず、我が家らしく笑ってすごしています♪( ´▽`)
また遊びに行きます。新しい猫舎の完成が楽しみですね!

よつばちゃんもよもぎちゃんも、とっても穏やかで良い表情していますね!クラウドファンディングのご支援もありがとうございました、完成したらまた遊びにいらしてくださいね。飼い主さまも腰など傷めないようお気を付けください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

みるくちゃん(旧:ツー)

しっぽの会の皆様こんにちは。みるく(旧ツー)が我が家に来てからもうすぐ4ヵ月がたとうとしています。もう何年も前から我が家にいるかと思うほどすっかり慣れ、先住犬とも仲良くしたり喧嘩をしたりして、私達家族も2匹のおかげで楽しく賑やかな毎日を過ごさせてもらっています。
みるくはベッタリくっつく甘えん坊で、先住犬にヤキモチをやくこともあるようですが、名前を呼ぶと「にゃーーー」と大きな声で返事をし、「おいで!」と言うとちゃんと呼ばれた方に行って膝に座ったりもします。誰かが歩くと足にくっついて一緒に歩き、おもちゃを投げると取りに行きくわえて戻ってきます。抱っこも大好きで、抱っこのまま腕の中で嬉しそうに眠る事もあります。爪切りやブラッシングも嫌がらずおとなしくやらせてくれるのでとても助かります。
いたずらをして怒られる事もありますが、食欲もあり好奇心旺盛でとても元気に過ごしています。たまにお腹をこわして病院に行く事もありますが、順調に成長しているようです。
これからも家族の一員として楽しい時間を一緒に過ごして、大切に育てていきたいと思っています。

みるくちゃん、先住犬さんを見習っているのかライバル視しているのか、犬のような猫さんですね( *´艸`)やんちゃなみるくちゃんとこれからも楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

リラちゃん(旧:エル)

ヒメ(リンゴ)ちゃんの報告をして、リラ(エル)の報告をしないわけにはいかないので、うちの自慢のもう一匹のご報告いたします(笑)
孤高の天才クライマーリラっち先生は、三段ゲージにも、カーテンにも登ります。そのしなやかな肉体に惚れ惚れしています。活発なリラっち先生は、家のどこでも遠慮なく爪を研ぎ、いつもお母さんは悲鳴をあげております。が、全くお構い無し(笑)
毎日モリモリ食べて、ヒメ(リンゴ)ちゃんのえさを狙い、先住犬の水を飲み、遠慮とは無縁のご生活。好きなときにヒメちゃんを追っかけ、取っ組み合いの喧嘩をしたかと思うと、毛繕いをして、ヒメちゃんをうっとりさせ、本当はとっても仲良しです🎵
リラっち先生は健康そのものなので、助かっています。
俺様なご性格ですが、猫らしくて大変かわいいです。鳴き声もすっごくかわいいです。
雪が解けたら、リラっちの好きなお庭の散策をさせてあげたいです。

リラちゃん、爪とぎどこでもする子だったのですね~!それは初耳でした、寛大で愛情深いご家族に囲まれてリラちゃん幸せですね^^;ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>早く雪がとけるといいですね^^

ヒメちゃん(旧:リンゴ)

うちのヒメ(リンゴ)ちゃんが、わが家にやって来て、3月8日で早一年。わりと元気に?暮らしています。免疫が下がると、ねこ風邪の症状がでて、鼻水ズルズル…。病院はだいっきらいで、連れていくのに一苦労です。家族がひっかかれことはもちろん、逃げながらおしっこなど垂れ流しで猛抵抗‼病院につくと泣いています…。そんなこんなで、獣医さんと相談して、同じような症状のときは、電話して薬をいただけるかも、とのこと。
ヒメちゃん、おうち大好き。というか、おうちから出ることの恐怖がすごいみたいで、今までの人生?の苦労がうかがえます。かわいそうで泣けてきます。
お腹も緩かったり、たまに血液がまじったりしますが、これも獣医さんと相談して、頻繁でなければよし!と、してもらい、消化のいいえさをたべてます(リラ(エル)より高級なもの(笑))
体調に不安はありますが、この一年ですっかり慣れ、家族の膝で寛いだり、ゴロンとひっくり返って、撫でることを要求したり、とってもかわいいです。家族は、ヒメちゃんにメロメロです。特にお父さんは、ものすごくヒメちゃんを甘やかしているので、ゲージに帰るときも、『ニャー』とひと鳴きして、お父さんを呼んで、ゲージの二段目に抱っこであげてもらう甘えっぷりです。リラに指導され?結構、家のどこでも登れるジャンプ力をつけたのに(笑)
柔らかくて、暖かで、おっとりと家族に甘えるヒメちゃん‼かわいくて、ヤバイです(笑)
ヒメちゃんに、出会えて良かった~❗毎日、しっぽの会に感謝しています。新しい猫舎の完全楽しみですね。心ばかりの金額ですが、応援しておきました。うちの二匹のご実家ですからね‼
皆様もお体に気を付けて、頑張って下さい‼

ヒメちゃん、家族になって1周年おめでとうございます(*^_^*)♡色々と心配も尽きませんが大切にしてくださりありがとうございます。猫舎ができたら是非リラちゃんとだけでも(笑)ご見学にいらしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お気遣いもありがとうございます。

チコちゃん(旧:チャム)

チャムちゃんのご報告です。
お名前がチコちゃんになりました
最初はご飯も食べてくれず心配でしたがやっと一昨日あたりからしっかり食べてくれるようになりました。
チコちゃんは水よりお湯が好きなようで、人肌くらいのお湯をがぶ飲みします。
餌は今のところ選ばず食べています。
人に爪を立てたり、壁で爪とぎをしたりはしないとてもいい子です。
父ちゃんが大好きようで、いつも後を追いかけています。
このまえは、腕を舐められて痛いと言っていました(笑)
家族みんなチコちゃんに癒されています。また報告します。

チコちゃん、お湯をがぶ飲みしてるんですね(笑)ぬるま湯のほうがお腹にも優しいですし、お気遣いに感謝です。新しい生活にもすぐに慣れてくれたようで安心ですね(*^-^*)♪これからのチコちゃんとの生活、楽しまれてくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

小夏ちゃん&ルーシーちゃん

しっぽの会のスタッフの皆さんこんにちわ!小夏とルーシーを新しい家族に迎えて、2週間ちょっと過ぎました、二人にとっては初めてのフェリーで船酔いしたのか、ふたりとも吐いてしまいました。青森に着いてからは元気に部屋の中を走り回っています。
小夏はキャットタワーに登れないようなので、周りにキャットウォークを作りましたが、まったく上がってくれません。昼間は殆どこたつ猫になってます。
ルーシーは全てに興味津々で家中荒らして回ってます。
仕事から帰ると何時も二人で迎えに来てくれてスリスリしてくれます。
二人とも元気に過ごしてますので心配しないでくださいね。

小夏ちゃん&ルーシーちゃん、船酔いは貴重な体験でしたね(;^_^A 新しい生活、2人仲良く飼い主さまの愛情をたくさんもらって元気でお過ごしくださいね!♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

さえちゃん(旧:サエ)

さえがうちに来て3週間が経ちました。
会から自宅への車中では、不安からかずっと泣き叫んでいたさえですが、自宅に着いてから今現在に至るまで、一度も吠えたりしていません。おとなし過ぎるくらい穏やかな性格ですが、この3週間を一緒に過ごして、その個性がとても好きになりました。食事は毎日2回、残さずペロリと食べてます。甲状腺の薬は普通にドライフードの上にのせるだけで、何のためらいもなく一緒に胃袋の奥へと運ばれていきます。毎日快便です。下痢など一度もありません。耳の中に少し汚れがあるようなので、数日に一度、耳の中を薬でキレイにしています。今のところ気になることと言えば、涙やけくらいでしょうか。皮膚に炎症が起こらないように、気がついたときに拭くようにしています。オシッコの場所は覚えました。賢い!さえとボクにとって、毎日が初めての経験だらけですが、たくさんの試行錯誤を繰り返しながら、さえとの関係がどんどん近づいているのを感じています。まぁ、初日からお腹を見せて寝るような子ですから、あまり心配はしていませんでしたけど。さえは散歩にも行くようになりましたよ。喜んで!ってほどではありませんし、あまり長く歩きはしません。まだ車が通り過ぎる音には怖がっているようです。それでも、五感をフルに使って新たな経験を自分なりに消化しているように感じます。無理強いせず、時間と場所を選んで、これからも散歩を楽しんでもらえるように工夫します。
一昨日の健康診断では、先生からためになるアドバイスをいただきました。健康状態は良好とのことです。畜犬登録と狂犬病予防接種も終わりました。近々、近所の動物病院で甲状腺の検査を受けてくる予定です。さえのお陰で、日々が幸せです。さえにも幸せになってもらえるよう、これからもいっぱいの愛情を注いで育てていきます。さえを譲渡してくれて、本当にありがとうございました。

さえちゃん、何もかも順調で本当に良かったです(*^_^*)もう新聞の邪魔するんですね💦早くも愛され感満載です♡これからのさえちゃんとの毎日、楽しく元気にお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マメタちゃん

初日 ケージの奥で動かなかったです。
夜中走り回ってました。
三日目にしてやっと慣れて来ました。

マメタちゃん、お名前は変わらないのですね^^3日目ならとっても慣れるのが早いですよ!順調だと思います(*^_^*)早々にご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

なずなちゃん(旧:ナズナ)

しっぽの会の皆様、毎日お疲れ様です。
なずなが我が家に来て3ヶ月。
なずなのおかげで家族の笑顔が増えました。
置いてある食べ物は、パッケージを食いちぎってでも開ける。
早朝寝ている家族の顔の上を運動会ダッシュする。
・・・と毎日いたずらいっぱいのなずなですが、まったく憎めず、むしろ可愛らしさが増すばかり(笑)
そして親バカをもう1つ。最近、とっても美人さんになってきた気が・・・・・
先住猫の凛と楽しいそうに追いかけっこする姿を見ていると「本当にこの子たちを迎え入れて良かった」としみじみと思います。
そう意味でもしっぽの会の皆様にはとても感謝の気持ちで一杯です。
私たち家族もこの子たちとの時間を大切により楽しい毎日を過ごしたいと思います。
最後になりますが、しっぽの会の皆様も毎日猫ちゃん、ワンちゃんたちのお世話などたいへんかと思いますが、どうか1日も早く、1匹で多くの子たちが飼い主の方々と出会いますことを祈念いたしております。
本当にありがとうございました。

なずなちゃん、本当にふくふくとして美猫になりました。凛ちゃんと仲良くお昼寝、飼い主さまのお顔に肉球を押し当て・・・これ以上ない、猫的生活ですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ダンボちゃん(旧:エス)

(旧エス)ダンボの最近の様子をお知らせします。
相変わらず母にべったりで人見知りが激しいですが毛並みもかなり良くなって体つきもがっしりしてきてとてもかわいいです。
画像はむりやり抱っこの形になってしまいましたがこんな感じでおだやかな顔です🐶
おしっこはたまーーーに失敗しますが最近玄関に行って教えてる感じがします。
散歩も母がすると元気に走るぐらいですが、私が外に出すと座り込んでしまいます。
母以外だれにもなつかないのが気になるところですがもう少し時間がかかるのかなーとおもいます。
遊ぶのも母だけで、他が母と同じことしても全く動きません😭

ダンボちゃんなりの何か・・・こだわりがあるのでしょうか。それにしてもお母さまにとっては一層可愛いでしょうね( *´艸`)温かく見守っていただき感謝です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アイリンちゃん(旧:マイ)

マイちゃんの我が家での名前は「アイリン」と名付けました。専らアイちゃんと呼ばれています♪初めて家に来た時は、先住猫と仲良くできるか心配でしたが、4日目くらいからお互いに歩み寄りはじめ今では一緒に遊んだり体を毛繕いし合ったりと、本当の姉妹のように仲良しです!アイちゃんは人懐っこく活発で、毎日元気に遊んでいます。
猫じゃらしを振れば大ジャンプ、ボールを投げればワンちゃんのように何度も飽きることなく足元まで持ってきてくれます♪
そんな毎日元気なアイちゃんですが、ただ一つ気がかりな事があります。
家に来てすぐ、右目に毎日涙が溜まっており、病院に罹った所、猫ヘルペスウイルスに感染しているらしいと言うことが分かりました。現在も治療中で、今のところ目のみに症状が出ています。
野良の子は感染率がとても高いとの事で、アイちゃんの兄妹たちは大丈夫だろうかと考えております。しかしながら、アイちゃんは毎日元気に過ごしており、そんな可愛らしい姿を見られるのも、アイちゃんを保護してくださった方や、縁を結んでくださったしっぽの会の皆様のお陰だととても感謝しております。本当にありがとうございます…!最後に、大きく成長したアイちゃんの姿を見てあげてください♪先住猫のジョリーンとも毎日くっ付いてますよ☆

アイリンちゃん、ジョリーンさんとくっつきすぎるぐらいくっついてますね( *´艸`)可愛いです♡適切な健康管理にも感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>




TOPへ戻る