飼い主さん報告

飼い主さん報告2021年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



 ¨¨¨¨  ¨¨¨¨      

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




ルアナちゃん(旧:マロン)

                                      2020.11卒業

ルアナが3月27日の18才の誕生日を待っていたかのように、28日の早朝に亡くなりました。ウチに迎えて1年4ヶ月でした。3月8日の血液検査も、まあまあ安定していて、定期の通院を続けていました。今までも好みのゴハンが変わるので、なかなか大変だったのですが、亡くなる5日前から何も食べなくなり、寝たきりになってしまい、検査をしたら膵臓リンパ腫と腎転移がわかり、あっという間に逝ってしまいました。ルアナは高齢で家も家族も変わって、不安で戸惑ったと思うのですが、精一杯生き抜いて、私に幸せな思い出を残してくれました。ルアナ中心の毎日だったので、寂しいし気が抜けてしまっていますが、たくさんのお花に包まれて、ルアナはみんなに愛されていて幸せだなぁと思っています。

ルアナちゃん、突然の訃報でとても悲しいです。当会に来てすぐに新しいご家族のもとで可愛がってもらい短い時間であったとしても幸せな1年4ヵ月だったと思います。闘病生活も小さい体でよく頑張ってくれましたね。最期まで大切にケアしていただき本当にありがとうございました。ルアナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


マロンちゃん(旧:スジコ)&モカちゃん(旧:ウメコ)

                                      2021.12卒業

マロンちゃん、体重は2.8kgになりました。カリカリもよく食べ、ウェットは「チキン味」が大好きです。快便で健康です。紐遊びが好きで、遊んで欲しいときには噛んで持ってきます。危険のないように気を付けて遊んでいます。モカよりも少し控えめな性格のようですが、後方から目を丸くしておしりふりふり。確実に狙いを定めて飛びついてきます。負けずにおてんば娘です!人とも遊ぶし、モカとプロレスごっごも得意です。甘噛みの加減もプロレスごっごで覚えているようです。キャットウォークの上で寝るのが落ちつくみたいでツンデレ甘えん坊は相変わらずです。たまに毛づくろいしてくれます(笑)
モカちゃん、体重は3.4kgになりました。カリカリもよく食べるし、ウェットは「サーモン味」が好き♡猫草をよく食べます。運動も大好きで、便は少しウェットの時があります。遊び道具の中に紐糸があるとちぎって吞み込んでしまう事があるので気をつけています。(草と一緒に吐き出したことがある)コロコロの使用済み紙テープを丸めて転がして飛ばすと走って取りに行き、くわえて投げた人に持ってきてくれるというワザを見につけ毎日元気に遊んでいます。最近は窓から外を眺めるのが好きなようです。お昼寝は人の股の間が多く、アゴを足に乗っけていると安心するみたいです。鼻チューでコミュニケーションをとってくれます。

マロンちゃん&モカちゃん、お家にもすっかり慣れて楽しく過ごしているのですね♬キャットウォーク素敵です(=^・^=)マロンちゃん、飼い主さまとたくさん遊べて幸せでいっぱいだね!ツンデレなところも可愛いです♡モカちゃん、くわえて投げた人に持ってくるなんて凄い!変わらず甘えん坊さんのところも可愛いですね♡これからも愛情たくさんもらって2匹仲良く元気いっぱいに過ごしてね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またのご報告をお待ちしております☆彡


もなかちゃん(旧:モズク)&ふうかちゃん(旧:フノリ)

                                      2020.03卒業

もなか&ふうかが我が家にきて2年が経ちました♪2匹はとても元気です!もなかは息子のことが大好きでいつもくっついて寝ています。ふうかはもう立派な成猫なので、もなかから自立して反抗期娘のようになっています(笑)母性本能が強いもなかはまだ娘を可愛がりたいみたいでちょっと切ないですが。。ふうかは大人にくっついてるのが好きなのでとても可愛いです。もうすぐ暖かくなるので、たくさん日向ぼっこしていつまでも健康に過ごしてほしいと思います。

もなかちゃん&ふうかちゃん、卒業して2年おめでとうございます✿変わらず親子で幸せに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです(=^・^=)♡ふうかちゃん、立派に成長しましたね!親離れはお母さんのもなかちゃんからしたら寂しいですよね(^^;)これからも飼い主さまにたくさん甘えて親子仲良く幸せいっぱいに過ごしてね♡ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またのご報告を楽しみにしております♬


バビちゃん(旧:キルア)

                                      2018.03卒業

今月でバビちゃんを迎え入れて4年になります。相変わらずとてもお利口さんで可愛く、家族の癒しの存在になっています(^_^)持病の心臓病は、幸いそれほど進行していないようで、薬で現状維持できているようです。ここ1.2カ月、夜に咳をすることが続き、病院でレントゲンをとったところ、気管虚脱と診断され、咳を抑える薬を飲んでいます。原因は肥満ぎみか加齢か、分かりませんが、悪化しないように日常生活を気を付けて過ごしていきたいです。食欲はありますが、ドライフードをあまり好まなくなったり、食べないときもあります。目やにが増えたり、グラグラの歯があり抜歯をしたりと変化はありますが、基本的には元気です。お散歩は積極的には行きたがりませんが、外へ出るとちょこちょこと歩きます。もうすぐ3歳になる娘も、バビちゃんのことが大好きです。ご飯をあげたり、ナデナデしたり、寝ていると毛布をかけたりしています。バビちゃんは嫌がることなく、お世話してもらっています(^_^)シニア犬なので心配事は尽きませんが、長生きしてもらえるように生活していきたいです。

バビちゃん、卒業して4年おめでとうございます✿変わらず元気に過ごしている姿を拝見できて嬉しいです♡咳などの症状も少しでも良くなるといいですね。ご家族皆さんから愛情たくさんもらえて毎日幸せですね♬これからも穏やかに幸せいっぱいに過ごしてね♡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告お待ちしております☆彡


オビワンちゃん(旧:テル)

                                      2014.06卒業

オビワン(旧テル)が、2月24日に亡くなりました。しっぽの会さんから、うちに、推定5~6才で来て、7年半一緒に暮らしたので、13才~14才だったと思います。2月上旬から下痢や嘔吐が始まり、診察の結果、小腸に2.5センチの腫瘍が見つかり、その後はあっという間でした。最後は、家族全員で送ることができました。人が好きで、ご近所の方にも、随分かわいがっていただきました。特に大好きだった方のところへは、亡くなる直前に、もう、ほとんど歩けなかったにもかかわらず、自分から会いに行って、お別れのおやつをもらいました。最後まで、食事も排泄も、はっきりとした意思を表し、誇りを持って逝きました。最初は何でも怖くて、いつもしっぽが股の間に入ってしまっていましたが、数年後には、散歩のときも、しっかりとしっぽが上がり、家の中では、甘えるような声もでるようになり、近所の方にも、最初とは、全然違う犬みたいねとか、犬らしくなったといわれるようになりました。本当に賢くて、可愛かったので、いなくなって本当に寂しいです。歩けなくなるまで、毎日朝夕2回散歩に行っていたので、オビがいなくなって、お父さんもお母さんも、すっかり運動不足になってしまいました。こんな良いご縁をくださった、しっぽの会さんには感謝しかありません。有難うございました。

オビワンちゃんの訃報に寂しい気持ちで一杯です。オビワンちゃんはとても賢く可愛らしい子ですね。飼い主さまと過ごせた日々、たくさんの方に愛された毎日は幸せでいっぱいだったと思います。ご家族皆さんのこと大好きなオビワンちゃんはきっとお空から見守ってくれていますね。最期まで大切にお世話してくださり、本当にありがとうございました。オビワンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


アンナちゃん

                                      2016.01卒業

しっぽの会の皆様ご無沙汰しております。3月9日アンナが天に召されました。
2月初旬から食事を度々残すようになり、中旬には下痢が始まりました。今まではお薬の調整で治まることが多かったのですが、今回は病院で調整して頂いても中々効果がみられず、また、検査の結果貧血が進行しており厳しい状態だと感じていました。食事も水も摂らなくなり2月28日にはとうとう立てなくなったことから家族で覚悟を決めましたが、そこから奇跡の復活を遂げ、下痢が止まり少ないながらも食事ができるようになりました。一緒に桜を見ることができるだろうかと期待しておりましたが、3月9日朝の散歩の最中に歩けなくなり、その日の夜に亡くなりました。食べることと散歩することが大好きなアンナでしたので、最期の1ヶ月程は思うように好きなことができず辛い思いをしたのではと思いましたが、最期の日まで散歩をして、少しですがおやつも食べ、あまり苦しそうな様子もなく旅立つことができて、アンナらしい最期だったなと感じています。
最後の1年は下痢と貧血、異食に悩まされましたが、私達家族にとってかけがえのない存在でした。アンナがいなくなり寂しい気持ちでいっぱいですが、アンナと過ごした楽しい日々を思い出に、頑張っていこうと思います。最後に、アンナと暮らす機会をくださったしっぽの会の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

アンナちゃん、体調の波があったものの最期まで頑張ってくれましたね。飼い主さまにたくさんの愛情を注いでもらい本当に幸せな6年だったと思います。アンナちゃんも飼い主さまと一緒に桜を見たかったでしょうけど、きっとお空から飼い主さまご家族を見守ってくれていると思います✿最期まで大切な家族の一員としてお世話してくださり本当にありがとうございました。アンナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


リンちゃん(旧:ラムリン)

                                      2021.10卒業

スタッフの皆様、お元気ですか?リンは両膝の手術が無事終わり、元気に過ごしています。2回目の左膝の術後は、前回と同じく、興奮すると飛び跳ね、猛ダッシュで家中を走り回り、今回は膝に水が溜まってしまい、注射器で水を抜く治療をしました。痛みにてびっこを引く姿も術後1ヵ月にて無くなり、現在は安定しています。ストーカー気質は変わらずで、私の跡を追い、トイレに侵入。トイレットペーパーの芯を咥え、出て行く姿が面白く、写真に収めました。振り向く姿がカワイイですね(笑)排泄は、外が定着してしまい、吹雪や土砂降りに負けず、リンと共に完全装備にて散歩しています。散歩も上手になり時折引きが強い時がありますが、私が立ち止まると振り向き待てるようになりました。犬見知り、人見知りは変わらずですが、雪が解けたら、ドックランデビューを計画中。徐々に慣れてくれればと気長に考えています。兄弟姉妹ワンコたちは元気でしょうか。しつけ教室にて会えることを心待ちにしていますネ‼

リンちゃん、手術頑張りましたね!術後も安定していて変わらず明るく賑やかに過ごしているのですね♡元気に過ごしているとの事で嬉しいです(*^-^*)トイレットペーパーの芯を咥えたお写真、笑ってしまいました(笑)少しずつ他の犬や人にも慣れていってくれるといいですね!私達もお会いできるのを楽しみにしております🐶♡ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またのご報告お待ちしております♬


Sunちゃん(旧:サンゴ)

                                      2020.03卒業

Sun(サンゴ)の2年報告です。3月15日、家族になって2年が経ちます。変わりなく毎日可愛くて家族みんな、Sunに対するカワイイコールが止まりません。自分の名前は"カワイイ"だと思っているかもしれません(*´∀`*)完全に箱入りお嬢様だったのが、去年8月から3ヶ月の弟、月(つき)ができ、教育的指導をしないとっ、弟をグルーミングをしないとっ、ご飯も全部食べないと取られるっとなかなか忙しい日々が始まりました。月はSunがやらない事を次から次へとやっていき、びっくりするくらいオラオラにゃんです。猫の性格って人間と同じくらい色々なんですね。2匹はもちゃもちゃと揉めることも多いですが、くっついて寝ている姿を見るととても幸せになります。Sunなりのガマンはあるかもしれませんが、これからもたくさんのカワイイで育てていきます。

Sunちゃん、卒業して2年おめでとうございます✿ご家族皆さんのアイドルですね(=^・^=)弟さんができて毎日忙しくしっかりお姉さんしているの偉いですね🐱Sunちゃん、とっても可愛いのでかわいいでいっぱいになりますよね♡これからもたくさん愛されて2匹仲良く幸せいっぱいに過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告楽しみにしております(*^-^*)


ここなちゃん(旧:心結)

                                      2019.03卒業

3月9日はここなの『うちの子記念日』です。
うちの子になって丸3年が経った現在の様子をお知らせしたく、メールさせていただきました。ここなは毎日とても元気に楽しく暮らしていますよ。「ニャーッ!」「ちゃーお」「ワッ ワッ」「プー」ご飯が欲しい、遊んで欲しい、撫でて欲しい…。ここなはこの3年間でとてもさまざまな声で鳴くようになりました。どこからか走ってきて両手で私たちの足をポンと押してみたり、“ねぇねぇ”とばかりにモフモフのお手手で肩を叩いて話しかけてくることもよくあります。撫でて欲しいときには、足元にお餅のようにのっぺりと寝そべり、長いしっぽを私たちにぴったりとくっつけてきます。
年に一回、健康診断のために病院に連れて行くと、家だと嫌がるようなことも診察時は暴れることなくとてもお利口さんにしてくれるので助かります。内弁慶なここなです。(笑)
しっぽの会卒業の際にいただいたスタッフの皆さまの寄せ書きを、最近また見返しました。3年経った今、里親になったばかりのときとは違った気づきもあり、スタッフ皆さまがここなに温かな気持ちで接してくださっていたことに改めて感謝しております。みんなに家族が見つかり、幸せになりますように。しっぽの会の皆さまもワンニャンたちも、どうぞお元気でお過ごしください。

ここなちゃん、卒業して3年おめでとうございます☆彡きっと飼い主さまにたくさん話しかけてもらって、ここなちゃんもお喋り上手になったのですね~( ´艸`)言葉は違えどお互いの気持ちは伝わっているのでしょうね♬ご寄付もいただきありがとうございました!ここなちゃん、これからも幸せな時間を過ごしてね✿またご報告お待ちしております(o^―^o)


サスケちゃん

                                      2022.02卒業

サスケさんが来てから、まもなく3週間になります。食事も散歩も元気いっぱいです。食事は、「ごはんだよ」と声をかけ、お皿を見ると、はやく食べたい!と私のそばに来てくっついてきます。冷蔵庫を開けるたびに飛び起きて冷蔵庫前に集合します。もちろん目的はおやつです。散歩は、朝20分、夜40分ぐらいです。ぐいぐい引っ張って、自分のめざす方向へ。下ばかり向いて何かを探し、他のワンちゃんの足跡やおしっこの匂いチェックを忘れません。しっぽの会さんが一番心配されていた家からの「脱走」ですが、とにかく気をつけています。私がドアを開けてトイレにいくたびについてきて、ベビーフェンスをすり抜けます。玄関には、鍵をかけているので、だいじょうぶなのですが、けっして油断しないようにしています。一昨年にライ、今年1月23日にエース、2匹を亡くして、意気消沈していた私がサスケさんに出会うことができました。大切にします。サスケさん、ありがとう。しっぽの会のみなさん、ありがとうございました

サスケちゃん、新しい環境にも慣れてベットで寝ている寝顔を見ると安心して過ごせているのですね☆彡お家でゆっくり飼い主さまと過ごせる日々は幸せでしょうね♡これから楽しみいっぱいですね(*^-^*)✿安心・安全にこれからも穏やかに過ごしてほしいです♡ご報告いただきまして、ありがとうございました!3ヶ月後のご報告も楽しみにしております♬


アメリアちゃん

                                      2019.03卒業

こんにちは、2019年3月卒業のアメリアです。今年もひな祭り&アメリア記念日が過ぎ、お陰さまでアメリアとの楽しく幸せな生活も4年めに入りました。この一年、アメリアのゴハン問題には悩まされましたが、最近は同じフードを安定して食べるようになりました。アメリアが食べなかったものを代わりに会のみんなに食べていただきまして、ありがとうございました。昨年の夏は本当に暑かったですね。アメリアも熱中症気味になり、それ以降、食欲がドンと落ちました。好き嫌いを主張していたと頃だって食欲は落ちなかったのに。何を用意しても食べず体重もストンと落ちてしまって本当に心配でした。涼しくなって食欲が戻り、それと共に好き嫌いもあまり言わなくなったのですが、次にいつ食べなくなって体力が保てなくなるか、不安で仕方なかったためにゴハンを多めに与えていましたら、秋口には獣医さんに「このままじゃ肥満になりますよ」と注意されてしまいまして、反省しきりでした。肥満の猟犬じゃカッコ悪いですね。今は理想の体型を保てていると思います。心臓のお薬も飲み続けており、状態は安定しています。すこーし耳が遠くなってきたのか、玄関チャイムにも気づかず寝ていることもあります。この一年のアメリアの冒険の写真を送ります。あんまり暑かった週末、避暑のつもりで手稲山の登山口まで行き、車から降ろしたらアメリアはもう大喜びで登山道をどんどん登って行き、ついて行く私達は結局汗だくでした。何も装備を持っていなかったものですから途中で引き返しましたが、季節が良くなったら今度はアメリアと山頂を目指したいと思います。この冬は大雪でやはり行動範囲が狭くなっていますが、近くの森の中で鹿探しをしたり、河川敷で狐の足跡を追跡したり、ワクワク歩くアメリアの後頭部に毎回とても癒やされています。価値観や人生観の変わる出来事が世界中でいくつも起こっていますね。不安や歯がゆさに苛まれることも多い日々に、アメリアが一緒にいてくれて本当に嬉しいです。みなさまもどうか、お疲れが出ませんようご自愛ください。

アメリアちゃん、変わらず幸せに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです(*^-^*)アメリアちゃんの笑顔は癒されますね~♬飼い主さまから愛されているのがひしひしと伝わってきます♡これからも安心・安全に飼い主さまと思い出たくさん作って幸せいっぱいに過ごしてね♬いつもご寄付とご支援物資をお送りくださり感謝申し上げます。大切に使わせて頂きますm(__)mご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


ジュリアーノちゃん(旧:ツナ)

                                      2021.12卒業

しっぽの会の皆さま、こんにちは!ジュリアーノ君を我が家にお迎えしてから3ヶ月が経ちました。家に来た頃はまだ赤ちゃんぽさが残っていましたが、毎日すくすく成長し、今ではすっかり「若様」という感じです。夢の中ではまだミルクを飲んでいるようですが……たまに眠りながらチュパチュパ言っています。相変わらずとっても元気で、家の中を縦横無尽に駆け回っています。鬼ごっこ兼かくれんぼが好きで、よくしっぽを膨らませて飼い主を煽ってきます。ブラッシング&コロコロクリーナーも大好きで、毎日ピカピカハンサムになっていますよ✨
ジュリアーノ君のお陰で楽しい毎日です☺ またご報告させていただきますね!

ジュリアーノちゃん、元気そうで♬そして毎日楽しそうですね(o^―^o)新しいお家での生活にもすっかり慣れたようで私達も嬉しく思います♪飼い主さまとの鬼ごっこ&かくれんぼも楽しそうですね~( ´艸`)これからの成長を楽しみにしつつ今の時間も思う存分満喫されてくださいね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告おまちしております✿


コテツちゃん

                                      2022.01卒業

しっぽの会の皆様お元気ですか?コテツが我が家に来て3週間が過ぎました。お陰様で我が家にもすっかり慣れてくれたようでお気に入りの場所でお昼寝をしたり家の中をゆっくりとパトロールしたり、ふと気が付くと家事をする私の足元で作業を見守ってくれていたりしています。先代小鉄のお友達ワンコちゃん達とも仲良くなり、お散歩の時に会えた帰り道はしっぽをふりふりしてご機嫌で足取りも軽くなります。高齢ではありますが毎食しっかりと完食してくれますし、先代がお世話になった動物病院の先生にも「心雑音はあるけれど、お薬飲まなくても大丈夫そうですね」と言っていただきました。このままゆっくりと我が家で日々を過ごしてほしいと思っています。

コテツちゃん、すっかり新しいお家で寛いでいますね~♥友だちワンちゃんもできて嬉しいのですね♬保護される前はどんな生活を送っていたかわかりませんが、今の時間をとても楽しんでいるのではないでしょうか✿コテツちゃん幸せで良かったね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました☆彡3ヵ月後のご報告も楽しみにしています!


トントンちゃん

                                      2019.01卒業

こんにちは!トントンです。年末から痙攣を起こすことが何回か続き、甲状腺に加えて病院のお世話になっています。詳しくは画像検査のできる病院でないと…と主治医に言われましたが、フラフラのトントンには長距離の移動は辛いのでは、と家族で相談し、ステロイドでの対症療法を選びました。幸い、ステロイドの注射や内服で痙攣が続くことは治まりました。現在も、フラフラが始まると痙攣の予兆みたいなので早めの内服で対応し、月1回くらい痙攣があったりなかったり、といったところです。病名がついていないままの対症療法なので、このまでいいのかな、と迷うこともありますが、トントンが辛くないことを1番に、と心に決め日々過ごしています。当のおじいワンは…と言いますと。平日人が全員出かけたあとは午後までぐっすりお昼寝です。マットから落ちてもすやすやタイム。お昼頃に誰かが帰宅しても、夕方までは寝続けているんだとか。そして私が帰宅すると、「おいしいものある?それとも散歩?」と出迎えてくれます。あれほど一人で留守番苦手だったのにね(笑)早く春になって、また元気に散歩に行けるといいな。しっぽのコ達も暖かい春が来ますように!スタッフの皆様も大変な時期ですが、どうかご自愛ください!

トントンちゃん、原因がわからないままの治療は大変ですよね、、飼い主さまの傍にいれることが1番いいと思います。飼い主さまからたくさん愛されて過ごしているのがお写真からも伝わってきます!飼い主さまと一緒に寝ている姿、愛情と幸せいっぱいのお写真でとっても素敵です(*^-^*)これからも穏やかに過ごしてほしいですね✿またのご報告も楽しみにしております♬


ボーロちゃん

                                      2021.02卒業

ボーロが家族になり1年が経ちました。少々の甘噛み、大好きな人に会うと少し興奮をおさえきれないどこかもありますが、のびのび生活しています。近所にもお友達がたくさん出来て散歩もだいすきですよ~たまにあやめ公園のドッグランで色んな友達とあそんでます。時には気が合わない友達も居て萎縮して足元から離れない事もありますがいつも楽しく走り回ってます。これからもしっぽの会には色々アドバイスなどお世話になるかと思います。これからもよろしくお願いいたします。まだまだ、コロナ規制があって皆さん大変だとは思いますが、1頭でも幸せになれる様頑張ってください。ドッグランにも遊びに行きますね。

ボーロちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿のびのびと幸せに過ごしているのですね♡たくさん遊んで疲れたのかな~??可愛いですね(*^-^*)お友達もできて楽しそうですね!これからも愛情たくさんもらって元気・幸せいっぱいに過ごしてね☆彡またお会いできるのを楽しみにしております♡またのご報告をお待ちしております♬


雷ちゃん(旧:令二)&風ちゃん(旧:令菜)

                                      2022.02卒業

我が家に雷くん&風ちゃんが来て3週間が経ちました。初めて我が家に来た日はケージの中で2匹共数分泣き止まずウロウロして落ち着かなかったですが、すぐに泣き止んで外に出たそうだったのでリビング以外の部屋は行けないようにケージから出してあげました。リビングの隅々まで匂いを嗅ぎながら探索して安全を確認した後はあっという間に遊びモード突入です。徐々に他の部屋も行ける範囲を広げて好奇心旺盛な雷くんが先頭を切って「ニャ〜!」と泣くと風ちゃんはその声につられて駆け寄って行き2匹でジャレ合ったり走り回り運動会が始まります。ご飯も良く食べて雷くんは初めて我が家に来た当初より顔が丸くなり体もガッチリして猫じゃらしで遊んでても少し走れば寝っ転がり手だけ動かして運動をサボる一面もあります。体が重たいかな(笑)風ちゃんはご飯もおやつも雷くんの食べ残しまで食べて食欲旺盛ですがお転婆娘でタンスからカーテンレールをつたったり、食器棚から1メートル以上ある冷蔵庫の上に飛び移るほど身軽で高い所が大好きです。食べるわりには細くスレンダーです。キャットタワーの1匹しか入れない大きさのハンモックで勾玉のようにピッタリくっ付いて仲良く寝てる時もあればモコモコ最上階の取り合いをしてバトルが始まる時もあります。毎日この子達のいろんな姿を見てとても癒され幸せを感じてます。しっぽの会の皆様、雷くん&風ちゃんの家族にさせて頂きありがとうございます。また成長した姿をご報告させて頂きます。

雷ちゃん&風ちゃん、すっかり新しい環境にも慣れて遊べる余裕が出来たのですね♬2匹仲良くくっついて寝ている姿を見ると癒されますね~♡これからも仲良く寄り添って幸せいっぱいに過ごしてね(=^・^=)たくさん食べて大きくなってね!また成長した2匹の姿を見れるのを私達も楽しみにしております♡3ヶ月後のご報告もお待ちしております☆彡


む太ちゃん(旧:拓馬)

                                      2022.01卒業

拓馬くん改めむ太をお迎えしてからあっという間に3週間が経ちました。「猫の恩返し」に出てくるムタさんという大きくて食いしん坊な猫ちゃんに似ていること、昨年亡くなった愛犬の名前から「む太」と名付けました。環境が変わることでの心配は沢山ありましたが、お迎え初日からずっとこの家にいたかのようにくつろいでくれていてとても安心しています(^ ^)迎えてすぐに健康診断へ行きました。内蔵には異常はありませんでしたが、残念なことに折れている牙の根元が膿んでいて、来月麻酔下で抜歯を行うことになりました。どんな派手な野良猫生活をしたらこうなるのでしょうか…口の痛みがあるはずですが、しっぽにいた時の食欲は相変わらずです^^;
エイズキャリアであるため体調管理には十分注意が必要ですが、自分だけのテリトリーでのんびり過ごしてくれたらと思っています(*^^*)む太と出会えたこと、我が家にお迎えできたこと、しっぽの会のみなさんには本当に感謝しています!まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお身体に気をつけてお過ごしください。

む太ちゃん、すっかり新しい環境にも慣れてリラックスして過ごしているのですね(=^・^=)✿ちゅーるに夢中なむ太くんとっても可愛いです♡変わらず食欲旺盛なのですね!む太ちゃん、抜歯頑張ってね!これからも安心してのんびり穏やかに過ごしてほしいですね♡飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。また3ヶ月後のご報告も楽しみにしております♬


ハクちゃん(旧:オカカ)

                                      2021.11卒業

しっぽの会さま、ご無沙汰しております。ハク(旧オカカ)の飼い主です。早いものでお迎えして3ヶ月となりました。毎日遊んでアピールがすごくて、ねこじゃらしを自分でくわえて持ってくるようになりました。とってもかわいいです😄お迎えしてしばらくは、一人っきりにさせるのが心配で付きっきりでおうちにいましたが少しずつお留守番を増やせるようになってきました。寒さ対策にペットハウス+保温シート+ペットヒーターを設置したのですがこれがすごく気に入ったみたいで、お留守番以外でもつけっぱなしにして常に入ってます😄トイレは、システムトイレをやめて普通の鉱物砂に変えてからあまり失敗しなくなりました。でもまだ怖いので布団を出しっぱなしにはできません…笑
最近は口臭がすこし気になってきたので、デンタル系のフードを試してみています。歯磨きを嫌がるので😅改善できなかったら病院で相談してみようと思います。こんな感じでとっても楽しく過ごしております!また報告させていただきますね。

ハクちゃん、あっという間に3ヶ月ですね☆彡幸せに過ごしているようで嬉しいです♬おもちゃをくわえて自分で持ってくるなんて賢いですね~(=^・^=)ハクちゃん、おめめがクリックリでとっても可愛いですね♡お口の問題も解決できるといいですね!これからも元気・幸せいっぱいに過ごしてね✿またのご報告もお待ちしております☆彡


幸(ゆき)ちゃん(旧:流星)

                                      2018.02卒業

しっぽの会の皆様、お久しぶりです。幸(旧、流星)が、2月19日の午前5時47分に虹の橋を渡りました。先月末、幸が家族になってもうすぐ4年だねと話していた矢先の2月1日に急性膵炎を再発。病院での治療と内服で回復したものの、自己免疫疾患になり、通院生活。なんとか回復しましたが、年齢と持病は幸の体力をみるみる奪っていきました。病院と家を毎日のように往復して、治療と療養をしていましたが、2月19日に家族に見守られながら永眠しました。まるで眠っているかのような、とても穏やかな顔でした。
病院の先生は、推定18歳くらいじゃないかと言っていました。病院の先生に、幸は我が家にきて幸せだった。我が家にきたから長生きできたと言ってくれました。その言葉で凄く救われました。幸と過ごした4年と半月は、私達家族にとって、とても幸せな時間でした。沢山の笑顔と癒しをくれました。一緒に過ごした時間は、とても中身の濃いかけがえのない日々でした。家族皆、ツンデレで甘えん坊な幸が大好きでした。しっぽの会の皆様には感謝しかありません。幸と出逢わせて下さり、そして家族に迎えさせて下さり、本当にありがとうございました。

幸ちゃん、虹の橋へ旅立ってしまったこと、とても悲しいです。でも大好きなご家族に見守られて最期まで心穏やかに過ごせたのではないでしょうか。小さな身体で病気とも闘い、頑張りましたね。病院の先生が仰る通り、ご家族に迎えていただいた幸ちゃんは皆さまにたくさん愛されて本当に幸せだったと思います。本当にありがとうございました。幸ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


グミちゃん

                                      2021.02卒業

しっぽの会の皆様、グミが我が家に来てから1年を迎えましたご報告と半年間の写真をいくつか送らせていただきます。体重は約13.5kg程で落ち着き、1年前の写真と比べると毛が長くなり尻尾も立派になり、ボーダーコリーによく間違えられています笑
近所やドッグランでもお友達がたくさんできました。夏の暑さと、お留守番が苦手で、雪とホームセンターとドライヤーが大好きです。昨年、猫を引き取ることになりグミにも子分ができました。『グミのものはグミのもの、猫のものはグミのものルール』でまるでジャイアンですが、猫が悪いことをすると注意し、ご飯を食べる時は監視し、猫が病院に行く際には付き添いし、時には猫のゲージでゆっくりしたりと、お姉さんとして日々忙しそうにしています。昨年はコロナ禍で、遊びに行けませんでしたが、今年こそお伺いできますと幸いです。

グミちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿家族も増えて賑やかになり楽しく過ごしているのですね(*^-^*)グミちゃんの笑顔、とっても素敵ですね♡猫ちゃんと仲良く遊んでいる姿、微笑ましいです~♡ご家族みなさまとグミちゃんにお会いできるのを楽しみにしております☆彡これからも猫ちゃんと仲良く元気いっぱいに過ごしてね☆彡またのご報告楽しみにしております♬


丸瑚ちゃん&珠美瑚ちゃん(旧:マルリン&ミミリン)

                                      2021.11卒業

丸瑚と珠美瑚を迎えてあっという間に3ヶ月が経ちました。来たばかりの頃は 一緒にいられる事が嬉しくてたまらない!また離れないようにくっついていなければ!と四六時中ピッタリしていた2匹ですが今では違う場所で それぞれくつろぐ姿も見られるようになり、お腹全開で寝ている姿を見ると我が家の生活にも慣れてくれたのかなとホッとしています。
「ご飯」「おやつ」「お散歩」のキーワードはすぐに覚えて、しっぽふりふり ワクワクが止まらず声が出てしまう2匹に 毎日癒されています。「おすわり」「まて」は おやつがあれば完璧に✧︎ おやつが無いと時間がかかる 賢い子達です。
まるこー!と呼んでも みみこー!と呼んでも2匹一緒にやってくる可愛い丸瑚と珠美瑚♡甘え上手な2匹と戯れていると時間を忘れ 動けなくなることが多々あります。我が家に来てくれる方達にも たくさん可愛いがってもらっています。これから色々な体験をして 丸瑚と珠美瑚の「楽しい!」をたくさん見つけていきたいです。車での移動が苦手(特に珠美瑚)なので少しづつ色んな場所に連れていってしっぽの会までのドライブの練習をしています。雪の中のお散歩も大好きな2匹ですがしっぽの会のドッグランで のびのび走り回る姿を早く見たい今日この頃です。今後ともよろしくお願いします(^-^)

丸瑚ちゃん、珠美瑚ちゃん、とってもリラックスしていますね~♡きっともう「これからはずっと一緒に居られる」と安心したのでしょうね✿飼い主さまご家族からも幸せオーラが伝わってきて丸瑚ちゃんも珠美瑚ちゃんも本当に幸せ者ですね♬これからもみなさま幸せな時間をお過ごしくださいね☆彡元気いっぱいな丸瑚ちゃん、珠美瑚ちゃんに会える日を楽しみにしています!またご報告お待ちしております(o^―^o)


ジャスちゃん(旧:ジャスティン)

                                      2020.10卒業

国内の感染者初確認から今月で2年目、そしてオミクロン株感染拡大で、蔓延防止の只中、無事ジャスちゃんと私年末年始を迎え初めての積雪なしの冬散歩。
散歩大好きジャスちゃん、快調に毎朝夕散歩、若いとは言えない年齢ですが実に若々しい足取りでジャンプ力もあります。
北海道の雪景色をテレビで見るとツルツル路面での散歩を思い出します。オヤツ大好きで少々体重増し、肝心の消化器サポートがなかなか減らないので最近はオヤツを少なくし様子を見ると、オヤツもらえないと判断されると水入れの横に並べてる食器に向かい食事しています。その姿がいじらしく褒めたたえてしまいます。製品特徴は高消化低脂肪食物繊維バランスなので今後はさらに食事とオヤツの与え方に気配りし愛犬に永らえてほしい、少しでも快適な晩年を過ごさせたい思いですが、現状はとにかく元気いっぱいで嬉しさと感謝です。

ジャスちゃん、新天地でも変わりなく楽しそうに元気に過ごしているようで嬉しく思います♬ご飯もきちんと食べているようでお利口さん!健康に長生きできるように運動も食事もバランス良く取り組んでいけると良いですね☆彡積雪のない冬散歩・・少し羨ましいです~(* ´艸`)暖かい春も待ち遠しいですね♡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


むぎちゃん(旧:花丸)

                                      2022.02卒業

初めてのむぎ(旧:花丸)通信です。しっぽの会の皆様、お元気でお過ごしのことと思います。その節は大変お世話になりました。我が家にむぎが来て二週間。もう?と思うこともありますが、床暖の上で液体のように眠っているのを見ると、いやいや、ずいぶん前から家族でしょ?みたいな感覚でもあります。呼べばお返事してくれ、そばに来てくれたり、時々は長くてきれいな尻尾で語ったり… とっても可愛い(=^・^=)ケージには慣れていると聞いていたけれど、ケージの中でのご飯がとにかく嫌いなようで食欲が落ち気味なので、戸を開けたまま、でもブルブルで汚さないようにいろいろ工夫しながら体重を増やそうと思っているところです。(去年の8月の健康診断時に4キロ、初日に動物病院で測った時に3.7キロ)ある程度食べるようになったら歯の治療をする予定で、もう少し食べやすくなるのでは?と期待しています。最近はカラスの声を聞いてから出窓にいることが多く、朝カーテンを開けると走って出窓へ行き、ずーっと外を見ているので、寒くないの?風邪ひいちゃうよ~と、その都度毛布を掛けに狭い家の中を私も走って追いかけます。本当に推定14歳?と思うくらいアクティブに遊び、時々ご機嫌斜めになり、撫でるとゴロゴロお腹を出して気を許した顔を見せ、とにかく元気に過ごしています。とてもお世話に時間がかかるけれど、でも最初に夫と二人でホームページを見て「この子、かわいいね」と言った時の気持ちは変わらず、そこにいるだけで愛しい子です。いただいたオモチャも大好きで、むぎ用のおもちゃ箱に手を入れて、自分で探して遊んでいますよ。ありがとうございました。元気に長生きしてくれることだけを願いながら、夫とむぎと三人で楽しく過ごします。

むぎちゃん、新しい環境にも慣れてきているのですね♬むぎちゃんのためにいろんな工夫をしていただきありがとうございます🙇性格も花丸なむぎちゃん(=^・^=)✿これからたっくさん甘えて飼い主さまから愛情たくさんもらって幸せに過ごしてね♡ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡3ヶ月後のご報告楽しみにしております♬


ホイホイちゃん

                                      2021.01卒業

しっぽの会の皆様こんにちは。ホイホイが我が家へ来てまもなく3週間になります。来た当初はオシッコ、うんこが出たといってはほっとし、ご飯を完食すれば胸を撫で下ろしていました。ケージの中ではくつろいで横になって寝ています。自分から自主的に出てくることはまだほとんどありませんが、朝扉を開けると、出たり入ったりするようになりました。そしてブラッシングや撫でられることが大好きです。散歩は近くの大きな公園に行っています。最初の頃は小走りで一刻も早く帰りたいという感じでしたが、この頃はよく匂いを嗅ぐようになり、好きな道もできてきたようです。そちらに通っていた頃は、一度も聞いたことのなかった鳴き声も先日やっと聞くことができました。不意に現れた犬や人に元気よく吠えています。ホイホイが来なければ早朝の美しい公園の景色も見ることはなかったと 改めて犬を飼って良かったと思っています。日差しには春の気配も感じられますが、まだまだ寒い日が続きますので、皆様お身体をお大事にお過ごしください。

ホイホイちゃん、お家に少しずつでも慣れてきている様子を拝見できて嬉しいです♡ホイホイちゃんと美しい公園の景色が見れる日々とっても素敵ですね♡これから楽しみいっぱいですね(*^-^*)まだ寒い日が続きますので飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡3ヶ月後のご報告もお待ちしております♬


ブランちゃん(旧:コンブ)

                                      2021.11卒業

ご無沙汰しております。ブランを迎えてから早いもので、明日で3か月です。相変わらず元気でマイペースです。長男ノアとお互いに鬼ごっこをしますが、疲れを知らないブランに敵わず、終いにノアがシャーッと鳴いて終了します。次男マロンはノアよりは体力があるのですが、たまにシャーと言いながら走っています。ノアより甘えさせてくれるマロンによく絡んでいます。夜は、私と主人の布団の上などで3匹が分散して寝ています。近頃は私の枕がお気に入りのようです。

ブランちゃん、新しい環境にも慣れて幸せに過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡どれも素敵なお写真ですね(=^・^=)飼い主さまと一緒のお布団に寝れて幸せですね♡これからも仲良く元気いっぱいに過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告お待ちしております♬


いわたちゃん(旧:メカブ)

                                      2020.02卒業

いわた(メカブ)が家に来て2年が経ちました。昨年予防接種の際に脱毛があり、アレルギーがあるので摂取できないと言われ、病院の先生にフードを変えるように言われました。ごはんの好みにうるさいいわたに合うフード選びに苦労しました。今はすっかり良くなり、無事予防接種を受けることができました。1匹でいる時はとっても穏やかないわたですが、弟分のふじたと遊び始めると元気いっぱい走り回ったり、じゃれあったりしています。最近は、どっち2匹でより暖かい日向でくつろぐか、場所を取り合っています。寝る時は布団でしがみつくように一緒に寝て、おしゃべり上手で自分が猫だということを忘れているようで・・・とっても可愛いです!まだまだ大変な時期ではありますが、皆様ご自愛下さいませ。また報告させて頂きます。

いわたちゃん、自分の事人だと思ってそうですね(*^-^*)(笑)楽しく幸せに過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♬お布団で一緒に寝てしがみついてくるなんて可愛いすぎますね♡これからもたくさん甘えて元気いっぱい幸せいっぱいに過ごしてね✿ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告お待ちしております☆彡


ローズちゃん

                                      2016.02卒業

ローズが我が家にやって来て6年目を迎えました。小食ですが、しっかりとご飯も食べ、よく寝て、元気に過ごしています。居間のソファに座っていると隣に必ず飛んでくる話を前回の報告でしたと思うのですが、今はそこですりすりしたり、なでられるのを待つなど甘えるように!撫でるとゴロゴロするようになり(やっと!)、とても嬉しいです。しっぽの会のシェルターでローズと目が合って、お迎えして早6年。最初はゲージでおびえていたのが嘘かのように、毎年新たな発見、歩み寄りがあり、まだまだ距離を縮められそうな気がしています。7年目もまた報告しますね!よろしくお願いします。

ローズちゃん、卒業して6年おめでとうございます✿甘えん坊さんになったローズちゃん、とっても可愛いですね♡これからも飼い主さまとの距離を縮めてたくさん甘えて幸せいっぱいに過ごしてね(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡7年目のご報告も楽しみにしております♬


虎鉄ちゃん(旧:日翔)&なっつちゃん(旧:詩音)

                                      2021.11卒業

なっつ、虎鉄がうちに来て3ヶ月経ちました。2匹は喧嘩する事もなく仲良くしてます。なっつは女の子で優しくて、可愛いらしい子に育ってます。虎鉄は男の子らしく、元気でやんちゃです。他のお家の家族になった兄弟の壱弥くんが、お水が大好きでテイテイして遊んでる。というのを報告で見て、なっつと一緒だ〜!と勝手に嬉しくなりました。とにかく可愛いしか出てこない2匹です。これからも仲良く大事にしていきます。

なっつちゃん&虎鉄ちゃんの可愛さと幸せに過ごしているのがお写真からも伝わってきますよ~♡お水テイテイ同じなのですね!さすが兄弟ですね(=^・^=)飼い主さまから愛情たくさんもらえて幸せいっぱいですね~♬これからも元気に仲良く過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告も楽しみにしております♡


コトリちゃん

                                      2021.11卒業

1日中キャットタワーで過ごす日々。食事とトイレを済ませ急いでタワーに戻る感じでした。2ヶ月経った頃から一度に食べきることなく後で食べる分も食べるようになりました。1月末にはタワーからずーっとぶら下がっていたオモチャにやっと興味を持ち始め遊ぶようになりました!マタタビつきのものや音の鳴るもの夫が大量買い。どれで遊ぼうか迷ってるのも見てて可愛いです。結局はボールを追いかけ毎晩一時間ほど遊んでます。警戒心が強くまだシャーシャー言ってますがチュールが食べたい時だけ横にチョコンと座ります。ほんの少しですが前進してるのかもですね。

コトリちゃん、少しずつ慣れてきてオモチャで遊べる余裕ができたのですね(*^-^*)すごいです!横にチョコンと座る姿、想像したらとっても可愛いですね♡これからもコトリちゃんのペースで慣れていってほしいですね♬ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告も楽しみにしております☆彡


大吉ちゃん(旧:ロット)

                                      2021.11卒業

皆様お元気ですか。長沼は大雪で大変でしょう。今年はこちらもたくさん雪が降りました。申し遅れましたが先日は寄せ書き、アルバムなどありがとうございました。大吉はとても元気です。相変わらず痒み止めの薬は飲んでいます。耳が痒いようです。病院で洗浄をしてもらっています。
体重も増えて今4.5kgあります。先日、散歩仲間の方に紹介してもらったサロンで初めてトリミング体験もして来ました。トリマーさんも大吉の痛い洗礼を受けたそうです。トリマーさんの助言では後ろ足を少し痛めているでは?とのことでしたので次回、通院の際にでも相談してみようかなと考えています。皆様お体大切にまた連絡させてもらいますね。

大吉ちゃん、身体も丸くなり毛もフワフワでとっても可愛くなりましたね~♬活き活きとした様子もうかがえて嬉しいです♡お洋服やバンダナも似合ってますよ(o^―^o)☆これからもご家族にたくさん甘えて、美味しいものたくさん食べて穏やかな時間を過ごしてね✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


ランちゃん(旧:なでしこ)

                                      2021.02卒業

いつもお世話になっております。ラン(旧なでしこ)が来てから6日で一年になりました。早いものです。
来たばかりの頃、下痢が止まらず頻繁に病院に行ったこともあり、また初めて海に連れて行った時は波間の風を感じながらお昼寝したり。由仁のハーブガーデンに大型カートを買って見に行ったりと、元気なうちにいろいろやっておきたい感じで、あっという間の一年でした。だんだんお散歩の距離や時間も短くなりましたけど、最近は下痢も収まり食欲もバッチリです。もっとランとの時間をいっぱい持ちたい、出来ることをやっておこうと思います。ランがやって来た日が誕生日ですので、一歳のお誕生日おめでとう~と言ってあげたいです。スタッフやボランティアの皆さんにおかれましてはコロナ感染予防で大変ですけど、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

ランちゃん、卒業1年おめでとうございます✿のんびり穏やかな時間を過ごせていて本当に幸せですね(o^―^o)そして食欲もあり、体調も安定しているとの事、安心しました。まだこれからもご家族みなさんと幸せな時間を過ごしてほしいですね♪ランちゃん、美味しいものいっぱい食べて長生きしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


七福ちゃん

                                      2020.06卒業

こんにちは。残念なお知らせです。1月31日に七福が虹の橋を渡りました。年が明けてから少しづつ食欲が落ちていましたが、缶詰にとろ紗のトッピングが気に入ったみたいで、また食べる様になっていました。ただ水をあまり飲まなくなっていて、口のあたりをいずそうにすることがありました。涎をたらしていたりしましたが2日ほど食べなくなって口から出血があったので動物病院を受診したところ、左アゴに腫瘍があることが判明しました。鳴いたりする事がなかったので気づいてやれませんでした。この状態で2日前まで食べていたのはすごいと言われました。少しでも辛くない様にと抗生剤と出血止め・痛み止めの注射をしてもらいました。家に帰ってなんと水を飲んでご飯を食べました。でも、4、5日して水もオヤツも口にしなくなりそれから1週間が過ぎた頃静かに逝ってしまいました。最後まで痛がる様子はありませんでした。背中と目で物を言うタイプであまりアピールをする事はありませんでしたが、角っこに挟まったり尻餅をついて立てなくなった時は「助けてー」「立たせてー」とワォーン、ワンワンと鳴いて呼びました。とてもかわいい子でした。亡くなる前の日も毛布にくるまってカートに乗ってお散歩しました。しーちゃん、うちに来てくれてありがとう。ニモによろしく。またね。

七福ちゃんの訃報に大変寂しさと悲しい気持ちでいっぱいです。愛情たくさんもらえて毎日が幸せな日々だったと思います。七福ちゃん、頑張り屋さんでしたね・・。最期まで大切に可愛がってお世話していただき、本当にありがとうございました。ニモちゃんと一緒にお空から見守ってくれていますね。七福ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


マロンちゃん(旧:ウィッシュ)

                                      2017.01卒業

譲渡していただいて5周年を迎えることができました。シニアで昼間は寝ていることが多いですが、トイレの後は猛ダッシュをしてまだまだ野良猫時代の(?)野性味のある姿を見せてくれています。若いもんにはまだ負けないぞという心意気でおもちゃにも飛びついています。まだまだ元気です。厳しい寒さ、積雪が続いていますが、スタッフの皆様、どうかご自愛ください。

マロンちゃん、5年目おめでとうございます✿オモチャ大好きなのですね~♬遊んでいる姿を見るととっても癒されますよね✿まだまだ若い子には負けず、元気に穏やかに過ごしてほしいですね(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告お待ちしております☆彡


愛(旧:アツキ)&望(旧:ドラ)&希(旧:テンマ)ちゃん

                                      2011.12&2012.12&2016.10卒業

しっぽの会スタッフの皆様、大変ご無沙汰しております。愛(アツキ)、望(ドラ)、希(テンマ)でお世話になりました。福岡に連れて行って3年半経ちました。実は福岡には1年、大阪に2年少し、現在は青森県の弘前に住んでおります。近況報告させて頂くのですが、愛ちゃんについては悲しいお知らせとなりました。先日の1月26日朝、息を引き取りました。昨年9月にほっぺたが腫れていたので大阪の病院で診て見てもらったところ、口の中に腫瘍ができているとのこと。高齢なので見守っていくしかありませんねということでした。11月に飛行機に乗せて無事弘前に移り住み、環境が変わっても元気にしておりましたが、亡くなる3日前より食事を受け付けなくなり、静かに虹の橋を渡っていきました。望、希は特に病気することもなく、元気にしております。会のHPは毎日のように見させていただいてます。昨今のコロナや大雪で会の運営大変ご苦労されている様子ですが、皆様健康にお気をつけになり、ワンニャンの幸福に貢献いただけるようお祈り申し上げます。

愛ちゃん、大好きな飼い主さまの元で虹の橋を渡っていったのですね・・・。飼い主さまと望ちゃん、希ちゃんと暮らした日々は幸せでいっぱいだったと思います。飼い主さまには最期まで大切にお世話していただき、感謝の気持ちで一杯です。望ちゃん・希ちゃん、愛ちゃんの分まで幸せいっぱいに過ごしてね。しばらくは寂しい日が続くと思いますが、体調崩されぬようお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。本当にありがとうございました。愛ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


美織&壱弥ちゃん

                                      2021.10卒業

しっぽの会のみなさまこんにちは😃美織と壱弥がうちに来て3ヶ月経ったので飼い主報告をさせて頂きます😊美織と壱弥はまだ3ヶ月しかいないんだっけ?という程我が家に馴染んでよく食べよく寝て良く遊び元気いっぱいです。両親が大きいのかまだ6ヶ月なのに2頭とも体重4キロを超えビッグニャンになってきています😄日々をほぼ同じルーティンで過ごし、朝は2頭でニャンプロ、午前中は日当たりの良いキャットタワーで外の観察をして午後はお昼寝、夜は先住猫のコハとルルも一緒に運動会、夜は息子のベッドで一緒に寝ています😊美織は相変わらず先住犬のレナや人が好きでニャッニャッと言いながらついて回ったりくっ付いたりしています。壱弥は水好きで水を出すと蛇口へダッシュして手でテイテイして遊んでます。頭から水をかぶっても全然平気で楽しそうに遊んでます。性格の違う2頭ですが時にはくっ付いて舐め合ったり寝たりしてとっても仲良しです😊1ワン4ニャン賑やかでとても楽しい毎日を過ごしています😊しっぽの会のみなさま本当にありがとうございます。今年は雪が多く大変だと思いますがみなさまお体に気をつけてお過ごし下さい😊

美織ちゃん&壱弥ちゃん、新しい環境にも慣れてのんびりリラックスして過ごしているのが表情からも伝わってきます♡先住犬のレナちゃんとも仲良く過ごしているのですね~(*^-^*)蛇口にテイテイ可愛いですね!想像したら自然に笑顔になりました!(笑)これからも仲良く元気いっぱいに過ごしてね✿ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またのご報告お待ちしております☆彡


おこめちゃん(旧:鮎)

                                      2020.02卒業

コロナ禍の中ですがスタッフの皆様いかがお過ごしでしょうか。2月2日でおこめちゃんが我が家にきて丸2年です。毎日元気に過ごしております!先住猫の2人とおこめちゃんの他に昨年7月に保護猫の兄妹2人も増えて 我が家は5匹の猫と暮らしてます!生後3か月で我が家にきたちびっ子の2匹が増えておこめちゃんはお世話に忙しくなりました笑笑
遊びの相手 毛繕い 遊んでる時の見守りなど忙しそうでした。見ている私達家族もほっこりです。寝る前の運動会も激しくなり 追いかけられてばかりの時もあったり笑笑
おこめちゃんは少しお目々がグチュグチュしちやったりお腹も少し弱くて 毎日のようにおしり拭きでお尻を拭かれたりですが今日も元気に過ごしております♪
※お尻拭きにう○ちがついて困っている時はお尻拭いてほしくて報告しにきてくれます!⬅︎なんてお利口さん!賢いね〜♪と毎回褒められております笑笑
毎日2年生の娘を見つけては撫でて〜♪と倒れてお腹を見せて甘えてます(o^^o)寝る時には母の腕枕で寝てくれてありがとう!いつも癒しをありがとう おこめちゃん(*´ω`*)

おこめちゃん、卒業して2年おめでとうございます✿家族が増えて賑やかになりましたね(*^-^*)みんなの面倒を見たり、優しくてとっても賢くて良い子ですね♡並んでご飯食べてる姿、飼い主さまの腕や身体に乗ってのんびり過ごしている姿どれも素敵なお写真でほっこりしますね~♬これからもご家族皆さんに愛されて幸せいっぱいに過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


チップ(旧:ソルベ)ちゃん

                                      2021.02卒業

しっぽの会のスタッフの皆様、わんこさん達、猫ちゃん達、皆様、お元気でしょうか。お久しぶりです。チップも猫達も人間もみんなとっても元気に過ごしています。チップが我が家の家族になってもうすぐ1年になります。とってもとってもかわいくてチップを家族に迎える事ができて本当に幸せです。ありがとうございます。お散歩大好きチップ君はしっぽをフリフリして喜んで”楽しい楽しい”と笑顔で大はしゃぎします。雪の中に顔をつっ込んでみたり雪をかけてあげると走り回って遊びます。「おやつ」にめちゃくちゃすばやい反応で寝ていても顔を上げます。大切な大切な私達家族のチップを今年はしっぽの会に連れて行けたらいいなと思っていますが…コロナがまた蔓延してきていて消毒作業も毎日大変だと思います。ワンコさん、猫ちゃん達のために毎日本当にありがとうございます。職場から頂いたアルコール消毒液を送らせて頂きます。少しでもお役に立てるならとても嬉しく思いますのでお使いください。まだまだ寒さが続きますので皆様どうぞお体にご自愛下さい。今年もいっぱいチップを連れて遊びに行こう!と今から楽しみにしています。大人顔になったチップの写真も送ります。やっぱりイケメンできれいな顔です♡

チップちゃん、飼い主さまからたくさん愛されて幸せ者だね~(*^-^*)笑顔もとっても素敵でイケメンですね🐶♡これからも愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね♬ご支援物資送って頂きありがとうございますm(__)m大切に使わせて頂きます。飼い主さまもチップちゃんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。私達もお会いできるのを楽しみにしております♡またのご報告お待ちしております☆彡


メロちゃん(旧:ハート)

                                      2019.10卒業

お久しぶりです!メロ(ハート)が我が家に来て2年が経ちました。相変わらず遊ぶのが大好きで朝起きたらダッシュから始まり、ゴロゴロ言いながらフミフミが日課です。最近は高い所が好きなので新しくメロの為に棚を取り付けるとストーブで暖かいのかよくひっくり返って寝ているのをよく見かけます(*^^*)特に今のところ大きな病気などもせず、毎日元気に過ごしています。
また機会がありましたらご報告させて頂きます。しっぽの会の皆様もお身体ご自愛ください。

メロちゃん、可愛さそのまま立派に大きくなりましたね♪もう卒業して2年ですか!おめでとうございます✿お気に入りの場所もあり元気に楽しく過ごせているようでとても嬉しいです♡リラックスしている姿を見ると嬉しくなりますよね♬これからも穏やかな時間を過ごしてね~(o^―^o)ご報告いただきありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


おもちちゃん(旧:カル)

                                      2019.01卒業

おもち(カル)は、我が家にお迎えしてから3年になりました。月に一回病院で耳のケアをしてもらうことで、ここ一年くらいは外耳炎まで悪化しないで済んでいます。またサプリメントのアンチノールを飲み続け、少しずつですが耳の裏の脱毛は改善されてきています。脱毛は健康には害はないと先生から言われているので長い目で見るようにしています。ただ、大きな病気はなく元気ですのでご安心下さい。最近は「ゴハン」の言葉を覚えたり、なにかを要求する時には、立ち上がって前足で私のほっぺたをチョイチョイして気を引く技を覚えたりして、かわいさに磨きがかかりました。これからももーちゃんが心穏やかに過ごせるように日々気をつけていきたいと思います。

おもちちゃん、3年おめでとうございます✿元気にのんびり過ごしているのがお写真からも伝わってきます♡幸せに過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♬おもちちゃんとお餅のお写真素敵ですね!これからも飼い主さまにたっくさん甘えて幸せいっぱいに過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告も楽しみにしております(*^-^*)


ピコちゃん

                                      2020.11卒業

しっぽの会の皆さん、ピコが1月23日20時15分旅立ちました。朝、ささみを食べてから調子が落ち始め、呼吸も速くなってずっと寝ていました。最初はお腹の調子が悪くなっただけだと思い、目薬を差して、口の周りが汚れていたので歯磨きもしてあげると、いつも通りくねくねしてニャッと嫌がり、その異変を感じられませんでした。昼過ぎに点滴をすると全く体に力が入らず、逃げようともしません。抱き上げて肩に乗せてあげると、力を抜いて両手を乗せて窓の外を眺め、お気に入りの寝床に自分で降りて行きましたが、夕方にかけてだんだん呼吸が荒くなり、1分間に70回程の呼吸数になりました。16時30分頃、妻が話しかけると自分で床の上に降りて来てゴロンと気持ち良さそうにして、幾分呼吸も落ち着いて見えました。自分で立ち上がり、ご飯が欲しそうに食器台の前にお座りもしました。ところがすぐに姿勢を崩して寝転がってしまうので、妻が寝床に移してあげようと持ち上げるとニャーッといつも通りの大きな声を出し、それが最後のピコの鳴き声になってしまいました。最後は妻の腕の中に抱かれて旅立っていったピコちゃん。あなたがこの世に生を受けた瞬間を、兄弟たちとじゃれ合い成長した日々を、凍えるような冬を生き抜いた日々を、私たちは知りません。どれほどの喜び、悲しみ、悔しさ、怖さを感じて来たのかも、知ることは出来ません。ただあなたは、優しさを忘れることなく立派に生涯を全うしました。胸を張って虹の橋を、その小さな肉球でしっかりと踏み締め、渡っていってください。もう検査も、採血も、点滴も、苦い薬も、ありません。自由です。ピコちゃん。本当にありがとうございました。

ピコちゃんの訃報に悲しみと寂しい気持ちでいっぱいです。ピコちゃん、飼い主さまからたくさん愛されて幸せな猫生でしたね・・・。最後の最後まで頑張りましたね。検査や点滴、投薬など飼い主さまがいたからこそ頑張れたんですね。最期まで愛情たくさん大切にお世話していただき、本当にありがとうございました。ピコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


めいちゃん(旧:メロン)&はちちゃん(旧:キウイ)

                                      2014.12卒業

2014年12月卒業のめい(メロン)とはち(キウイ)です。とうとう11歳になった2匹ですが相変わらずのんびりと過ごしています。めいさんの方がカリカリフードが嫌だとチュールのご飯が多くなってはきましたが、寒い時は寝る時は私の胸の上暑くなったら枕をベットにするのはいつもの事コタツの中は2匹の別荘という生活を送っております。はちさんはまだまだ若いとばかりにトイレでスッキリしたあとの大爆走を2階から1階その後のリビングを一周を日課としています。寝ている時間が多くなり一緒にいる時間があとどの位だろうと考える事もありますが、ただそこにいるだけで幸せを感じさせてくれる2匹がウチの子になってくれて感謝でいっぱいです。

めいちゃん&はちちゃん、変わらず穏やかに過ごしているとの事で嬉しいです☆彡めいちゃんもはちちゃんも飼い主さまと過ごせる時間が楽しみで幸せな時間を過ごせているのでしょうね♡同じ格好で寝ている姿可愛いですね♡これからも穏やかにのんびり過ごして欲しいですね!ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またのご報告も楽しみにしております(*^-^*)


れもんちゃん(旧:レモン)

                                      2014.07卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。コロナ感染症の昨今ですが、如何お過ごしでしょうか?れもんちゃん、8年目の新年でございます。今も隣で、お気に入りの椅子でぬくぬく寝ております。ここ数年は、体調を崩すことも無くとても元気に過ごしています。まいける、すいかとも仲良く、いつもダンゴになっています(笑)夜、私の隣でゴロゴロするのが日課で、時間になると催促してきます。カワイイ日課ですね〜。8年、長い様であっという間でした。この先もずっと健康で暮らして行ける様に願う所でございます。

れもんちゃん、8年目おめでとうございます✿ぬくぬく飼い主さまと過ごせる時間とっても幸せそうですね(*^-^*)みんなで猫団子つくっているのですね🐱微笑ましく可愛いです♡これからも仲良く過ごしてね☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告をお待ちしております♬


リンちゃん(旧:アーリー)&タオちゃん(旧:ムース)

                                      2021.04&2020.08卒業

ご無沙汰しております!寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?リンが一歳になりましたので、ご報告させていただきます♪♪子犬ムーブもだいぶ落ち着いてきましたが、いたずらっ子は健在!よく手袋や靴下を私たちの目を盗んでは持って行き、取った~♪とウキウキ遊んでいます( ´ ▽ ` )ごはんは食べムラがありモリモリと食べる日もあればいらなーいとプイっとすることも…笑
我が家で一番マイペースです(°▽°)タオが大大大好きで、タオのやる事を真似したり追い掛けたり寝てるタオにピタッとくっついて寝てみたり、、タオもタオで満更でも無くくっつかれてもそのままだったり(たまに嫌そうにいなくなりますが笑)たまに喧嘩もしますが仲良しの2匹です(^.^)♪ご報告でした!まだまだ寒い日が続きそうですので皆さん身体に気をつけてお過ごしください♪

リンちゃん、1歳おめでとうございます✿2頭とも立派に成長しましたね♬後ろ姿、そっくりですね☆彡リンちゃんはどこまで身体が大きくなるのかな~(*^-^*)タオちゃんはすっかりお姉さんですね♬仲良く元気いっぱいに過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡ご報告いただきまして、ありがとうございました!またのご報告楽しみにしております☆彡


ごえもんちゃん(旧:カッコ)

                                      2021.07卒業

昨年7月にお迎えしました「ごえもん」(元カッコ)ですが、年末の12月27日に虹の橋を渡って行きました。あまりにも早過ぎるお別れで、こうして改めて文章にしたり写真を選んだりしていても、まだまだ涙が出てきます。ごえもんは、本当にかわいい子でした。ブスっとした顔をしているくせにサイレントニャーで甘えてくれる所も、大好きな先住犬のモカにピッタリ寄り添って寝ている姿も、私や主人がトイレに行くとなぜか必ず扉前までお迎えに来てくれる所も。何もかも可愛い子でした。お迎えしてひと月たち、やっと少しずつ押し入れから可愛い姿を見せてくれるようになって来た頃、突然命の危険がある貧血だと言われ、その節は輸血にご協力頂きまして本当にありがとうございました。その後も貧血・猫風邪・真菌・ひどい下痢と、本当に本当にごえもんは辛い治療に耐えて最後まで頑張りました。最後はてんかん発作から意識が戻らず、苦しい思いをしないまま息を引き取ったとお医者様から言われたことが唯一の救いです。りく(旧イーちゃん)を見送って、まさかこんなに早くごえもんまで見送る事になるとは思ってもいなくて、寂しくて悲しくてたまりませんが、あまり悲しんでばかりいては心配させてしまいますね。まだコロナも勢い衰えず、雪の多い季節でスタッフの皆さまもご苦労が耐えないでしょうが、どうかご自愛くださいませ。本当にありがとうございました。

ごえもんちゃん、治療など本当によく頑張りましたね・・・。飼い主さまからたくさんの愛情もらえて幸せいっぱいだったと思います。最期まで大切に可愛がってお世話していただき、本当にありがとうございました。先住犬のモカちゃんと一緒に過ごした日々もかけがえなく大切で幸せな毎日だったと思います。本当に優しくて良い子でしたね。寂しさと悲しみでいっぱいだと思いますが、体調崩されぬようご自愛くださいませ。ごえもんちゃん、お空でゆっくり休んでね。ごえもんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


タロベエちゃん(旧:一葉)

                                      2014.02卒業

あけましておめでとうございます。タロベエを連れてしっぽの会へ行くこともなくなりましたが、本犬は元気で雪の中に顔を突っ込んで遊ぶので散歩に時間が掛かるので私にはちょっとつらい毎日になりました。
熱でもない限り体調が悪いくらいでは散歩をしないわけにいかないので近所や友人たちには「タロベエ命」みたいに思われています。赤ちゃん言葉をやめようと思ってもついつい。でも8歳にもなると人間の言葉を理解できるような気がするのは親バカなのか?甘えん坊で俺様のタロベエが可愛くて(笑)相変わらずご近所さん達にも挨拶しなければ気がすまないタロベエですがこのまま元気でいてくれたら私も頑張って元気に楽しく暮らそうと思います。皆さまもお身体に気を付けて毎日をお過ごしくださいね。

タロベエちゃん、元気そうですね♬寒い冬も欠かさずお散歩に行ってもらい幸せですね♡鼻の上にオヤツを乗せてヨシの合図を待っているタロちゃんの表情もとっても可愛いです(* ´艸`)芸達者ですね~☆彡寒い冬も元気に健康に過ごしてね✿ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


小花ちゃん(旧:キララ)

                                      2012.12卒業

2012年12月15日「しっぽの会」様より家族として迎えた小花(キララ)が2022年1月14日お空へと旅立ちました。
引き取り時 推定年齢8歳でしたので、まさか9年1ヶ月一緒に過ごすことができるなって思ってもおりませんでした。ここ1年以上 ありとあらゆる大病と闘いましたが、その度に私の期待に応えるように復活してくれてましたが、14日突然のお別れでした。寝息まで聞こえてきそうな穏やかな顔で…最後までご近所のアイドルでした。自分の家の子じゃ無いけど…自分家の子の様に悲しくて寂しいと思わせてしまう不思議な子でした。納屋で倒れてるところを発見してくださった方、保護して下さった滝川保健所様、保健所から引き取って下さったしっぽの会様、私も小花もとっても幸せでした。ありがとうございました。

小花ちゃん、9年1ヵ月もたくさん長生きしてたくさん飼い主さん孝行してくれましたね。たくさん辛い思いをしたはずなのに、とびきりの笑顔で私達を癒してくれた当時のことは今でも忘れません。小花ちゃんが穏やかな生活を送れたのも飼い主さまの深い愛情のお陰です。本当にありがとうございました。小花ちゃん、優しい飼い主さまに出会えて幸せだったね。天国でゆっくり休んでね。小花ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


ぶんちゃん(旧:ライス)

                                      2021.10卒業

しっぽの会の皆様こんにちは。ぶんちゃん(旧ライス)をお迎えして3か月になりますのでご報告します。あっという間の3か月で、「慣れてくれるのだろうか…。」と心配した日々が嘘のように、かわいらしい声で甘えてきたり、一緒に寝たり、遊んだり。すっかり我が家の一員となり、みんなの人気者です。とってもおしゃべり好きで、お返事も上手で鳴き声もとてもかわいいので癒されます♡最近は家族の誰かが帰宅すると、「にゃー」と鳴いてお出迎えしてくれたり、私がお風呂に入っていると待っていてくれたりします。とても愛しいかけがえのない存在です。我が家に来てくれてありがとうと、いつも思っています。皆様が託してくださったぶんちゃんを、これからも大事に育てていきますね。またご報告します。

ぶんちゃん、とっても良いお写真ですね~✿雪を見るのは初めてかな?どんな感想だったのか聞いてみたいものですね♪当会にいた時は少しシャイなぶんちゃんでしたので甘えん坊さんできていて嬉しいです♡これからもご家族の皆さんにたくさん可愛がってもらって幸せになってね(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


遠吉ちゃん

                                      2021.10卒業

現在は目立った病気もないと動物病院で聞いています。私の家に来た当初はさすがに大人しい様子でしたが、トイレや他のしつけも優秀で困ることはなにもありませんでした。現在はすっかり家の中で寛いでいる様子です。少し両目脇に脱毛が見られますが、塗り薬を処方してもらい様子を見ています。予防接種も終わり食欲もあり少しずつ体重は増えています。良く食べ、良く寝ているのでこの状態も続けようと考えています。私情が沢山ですが、ほどなく落ち着き報告も頻繁に出来るかと思います。今年もよろしくお願いします。

遠吉ちゃん、すっかりお家に馴染んでいますね♪体重も増えてきたとのこと嬉しいです!シニア猫さんなので穏やかにのんびり健康に過ごしてほしいですね(o^―^o)また遠吉ちゃんのご報告を楽しみにしています☆彡ご報告いただきましてありがとうございました✿


アムちゃん

                                      2016.9卒業

しっぽの会の皆様お久しぶりです。その節はありがとうございました。我が家の愛猫アムが1月10日に天国に旅立ちました。我が家に来て5年8ヶ月でした。年前まで元気だったアムでしたが、年が明けてから元気が無く2日間様子を見ていたのですが、ご飯を食べる様子がなく、トイレにこもりっきりでいつも元気だったアムがみるみるうちに元気がなくなり、急遽動物病院に連れて行ったのですが先生も手を尽くしてくれましたが助かりませんでした。病名は尿管結石から腎不全による急な死でした。本当に急な死早すぎる死だった為信じられず、子供達も悲しんでおりました。火葬も済ませて天国で元気に走り回ってくれていたらと思っています。今は残っている愛猫のビビを大切に可愛がってあげたいと思っております。今後も飼い主報告させて頂きます。

アムちゃんの突然の訃報に驚きと悲しみで一杯です。飼い主さまとビビちゃんと一緒に過ごした時間は幸せいっぱいだったと思います。しばらくは寂しい日々が続くと思いますが、体調崩されぬようお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。最期まで可愛がってお世話していただきありがとうございました。アムちゃん、きっとお空から見守ってくれていますね。ビビちゃん、アムちゃんの分まで元気に穏やかに過ごしてね。アムちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


ルカ(旧:ハッカ)ちゃん

                                      2016.8卒業

しっぽの会の皆様、年が明けてもう1月も半分近く過ぎてしまいましたが、お元気ですか?我が家は変わりなく元気でおります。今朝は重い雪がたくさん降りましたが長沼はどうだったのでしょうか。さんぽ時、除雪がされていないので私たちは大変でしたが、ルカはいそいそと転がりながら楽しんでいたようです。毎朝のように会う方々にルカはとても人気があって、「ルカ!ルカ!」「ルカちゃん、おはよう」と声をかけていただくのですが、まったく愛想はありません。それでも振り返りながら歩く姿に「見返り美人」と呼んでいただいたりしています。今朝のルカの写真を送ります。なんと、17キロもあるのですよ。獣医さんは太っていないのでこのままでいいとのこと。ただ、引っ張られる夫も前期高齢者ですので大変です。これ以上太らないように気を付けます。すべての犬と猫たちに幸せが訪れますように、皆様のお力をお貸しください。私も自分にできることを頑張ります。春はまだまだ遠いですが、お体に気を付けてお過ごしください。

ルカちゃん、お散歩が楽しいのがお写真からも凄く伝わってきます(*^-^*)コロンコロンと転がり笑顔の姿がとっても可愛いですね♡可愛い笑顔で美人さんなので人気者になりますよね♡長沼も雪が多いです~💦今年は雪が多く大変だと思いますが、飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。これからも笑顔・幸せいっぱいに過ごしてね✿またのご報告お待ちしております♬


響ちゃん&パンロールちゃん

                                      2021.10&2020.12卒業

しっぽの会の皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。早いもので 響が家族になってから 3か月、パンちゃんが家族になってから 1年1か月。毎日、幸せに楽しく過ごしています。相変わらず、パンちゃんと響は毎日ケンカしてますが笑笑
響は、超がつくほど甘えん坊でスリスリ甘えてくれて、本当に可愛いです。抱っこされるのは好きじゃないのですが、自分から膝の上に乗ってきて眠ったりしています。パンちゃんの近くにも行きたいみたいで、そーっと手を伸ばしたりするのですが、パンちゃんが鋭い目で唸り声をあげて猫パンチをして、それに負けじと響も猫パンチをして、まるで小学生のケンカみたいです(^_^;)パンちゃんは響が来てから、噛み付く事も少なくなりました。まだわたしにだけは、たまに噛みつきます笑笑
パンちゃんは、やっぱり女の子でしっかりしていて可愛らしいし、響は、ドジっ子で愛嬌があり可愛らしい。たまに響のウンチがポロリと落ちてますが笑笑
二人ともうちの大事な家族です。今年も、何事もなく健康で幸せに暮らせたらいいな〜と思っています。しっぽの会の皆様も、今年は雪が多くて大変だとは思いますが身体に気をつけて頑張ってください。猫ちゃんも、ワンちゃんも、みんな幸せになれますように。

響ちゃん&パンロールちゃん、2頭とも元気に幸せに過ごしているとの事で嬉しいです♡お写真を見る限り仲良しに見えますが(^^;)少しでも距離が縮まると良いですね♬これからも変わらず元気いっぱい過ごしてね(*^-^*)今年はすごく雪が多く大変ですよね⛄💦寒い日が続きますので飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。またのご報告楽しみにしております☆彡


モカ(旧:ウメコ)&マロン(旧:スジコ)ちゃん

                                      2022.1卒業

マロン(旧:スジコ)は毎日、快食、快便で体調を崩していたとは思えないくらいに元気です。1日目、2日目は少し不安そうにしていたこともありましたが日に日に慣れてきました。大きな声で鳴くことも少なくなり、毎朝ウメコ(モカ)と大運動会しています。いっぱい遊んで疲れた後は2匹で仲良く寝ています。やんちゃ娘ですが、相変わらずのゴロスリタイムは甘えん坊ちゃん♡エサも1才以上用に変えるタイミングなので少しづつ慣らしてあげてゆっくり大人になって欲しいです。
モカ(旧:ウメコ)は風邪薬を飲んでみるみる症状はよくなってきています。鼻づまりが治ったころからエサを食べるペースが上がってきたようです。スジコ(マロン)よりも警戒心が弱いので新しい部屋へもどんどん入るし、常にマロンより先に行動を始めます。それでも人好きは変わらずで後をつけられます💦人が食事をしている時は大人しくマロンとアイコンタクトをとって、遠くから人間観察されているようです。生活の音にも慣れてきたようなので、一緒に寝られる日も近いかもしれません。

マロンちゃん、新しい環境にも慣れて甘えん坊さん発揮しているのですね♡モカちゃん、体調も良くなって本当に良かったです(*^-^*)2頭とも穏やかに過ごしているのがお写真からも伝わってきます♡これからも仲良く愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね☆彡またご報告お待ちしております♬


ベーゼちゃん

                                      2021.12卒業

しっぽの会の皆様、あけましておめでとうございます!ベーゼが家族になって、お正月のうちに2週間が過ぎました。うちに来た日はジェノの後について、お家にもすんなり入ってくれ、心配していたご飯もモリモリ食べてくれました😋その日からジェノを良く観察していたのか、トイレもすぐに覚えてくれたり、ご飯の時のおすわりも、お散歩前の準備もすぐに出来るようになりました!お庭しか無理かなと思っていたお散歩もジェノについて歩く🐾歩く!どれもこれも、しっぽの会の皆様と一生懸命頑張って来た基礎があるからこそ、本当に感謝です!家族や生活音に慣れるまでの10日程は誰かが脱衣場から出てくる時や2階から降りて来る時など吠えていました。ジェノも一緒に吠えていました💦大丈夫、安全だとわかってもらえるように、家族みんなで工夫しているうちに、慣れてくれました!嬉しかったです!ベーゼの慣れた公園に卒業ワンのジェノのお友達も会いに来てくれました!べーちゃんもお友達になれました😊これからゆっくり色んな事に挑戦していきます!しっぽの会の皆様や、兄妹一緒に保護された別海町で関わって頂いた皆様にも安心してもらえるように、楽しい報告がいっぱい出来るように、楽しんで行きます!いつもいつも本当にありがとうございます!そして、ジェノとベーゼといっぱい遊んでくれたしっぽの会のお友達🐶にも、暖かいご家族とのご縁がありますように!

ベーゼちゃん、新しい環境にも慣れてすっかり家庭犬ですね🐶すごい!ジェノくんがいるお家にいけたから慣れるのも早かったのですね(*^-^*)お友達も出来て楽しそうですね!ベーゼちゃんの表情からも安心して過ごせているのが伝わってきます♡ジェノくんと一緒にいろんな経験してこれからも仲良く幸せいっぱいに過ごしてね✿また3ヵ月後のご報告も楽しみにしております☆彡


モモちゃん(旧:ポワン)

                                      2018.12卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。あけましておめでとうございますm(*_ _)mももが我が家に来て3年が過ぎ、昨年の12月27日で10歳になりました!我が家に来て4ヶ月後に緑内障で目が見えなくなり、すぐ目の手術と言われていましたが、病院を変えて様子見になりはや3年経ち、なんと眼圧が下がり、少し飛び出てた目も通常に戻り、目は見えませんが目を取らないで本当に良かったです。眼圧が下がって、先生の方がびっくりしてます!今も元気に目が見えているような動きをしています!歳ももしかしたら、14歳に近いのかもしれません。一日でも長く元気で一緒に過ごせるように、ももと楽しく思い出を作っていきます!

ももちゃん、10歳おめでとうございます✿微笑ましいお写真ですね(*^-^*)元気に穏やかに過ごしているのがお写真からも伝わってきます☆彡目の症状も良くなったとの事でよかったです!これからも愛情たくさんもらって穏やかに過ごしてね✿またご報告お待ちしております♬


クラちゃん(旧:クー)

                                      2015.12卒業

しっぽの会の皆さま、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが、クー改めクラのご報告となります。3年前にクラの先輩でもある最愛の先住猫の銀ちゃんが、原因不明の胆管炎で虹の橋を渡ったため、あまりのショックで暫く滞っておりましたが、久々にご報告させていただきます。現在我が家にはクラを含め4ニャンおりますが、3年前からクラが最年長となってしまいましたので、銀ちゃんの後を引き継いで、クラが我が家のリーダーを任されております。リーダーではありますが、家の呼び鈴を押されたり、不審な物音がする等、何かあった場合には、クラは我先にと真っ先に逃げていきます。特にヤマト運輸のトラックの音が聞き分けられるらしく、他の車は大丈夫なのにヤマトのトラックにだけは視認せずとも反応して逃げていきます。他にも、最近では変な超能力のようなものが備わったのか、冷蔵庫から鶏肉や刺身を取り出す時だけ、振り向くと台所に来ていたりすることもあります。また、昨年の夏は暑かった日が続きましたが、クラが夜中に夏バテで具合が悪くなってしまい、今まで見たこともないようなショッボショボの顔をしてたので、これはマズイと慌てて札幌の夜間病院に連れて行ったこともありました(寒いのも苦手ですが…)。また、相変わらず人の手を吸うクセ(我が家では「てって」と呼ばれている)も健在で、最近ではちょっと話しかけただけでも何やら高まるらしく、嬉しさでフガフガ言い出したと思ったら、急に大声で「グーン!!」と鳴いて手を吸ったりします。他にも、寝起きのてって、喉を潤した後のてって、食後のてって、寝る前のてって、ありがとうのてって、目が合っただけなのにてって等、様々なバリエーションがあります。他の猫達もクラに負けず劣らずクセが強めなのばかりですので、お陰様で毎日楽しく過ごしております。また、昨年も引き続き、長沼町のふるさと納税の使い道としてしっぽの会を選択させていただきましたが、皆さまのご活動の一助になれましたら幸いです。

クラちゃん、いろんなバリエーションの「てって」可愛いですね(*^-^*)クラちゃんなりに頑張って健気にお家のリーダーとして頑張っていて素敵です☆彡これからもリーダーシップをとってみんなと仲良く過ごしてね♬銀ちゃんはみんなの事お空から見守ってくれていますね。ご報告いただきまして、ありがとうございました。またご報告お待ちしております✿長沼のふるさと納税の当会へのご寄付ありがとうございますm(__)m


五郎ちゃん(旧:コロ)

                                      2020.12卒業

ご無沙汰しております。すっかり雪景色になってしまいましたね。しっぽの会の皆様、寒さの中、毎日お疲れ様です。五郎君が我が家に来て、一年が過ぎました。日中は、相変わらず寝ていることが多く、一緒にいる大ちゃんにベッドを取られることは、日常茶飯事で、五郎君も諦め気味です。でも、大ちゃんが残した御飯は、五郎君がちゃっかり食べてます。そんな訳で、中々ダイエットが進みません。多分、我が家に来た時より一回りは、大きくなったかも…です。😅
寒くなってもお散歩はしてましたが、雪が降ってからは、出たがりません。人間の歳なら、高齢の五郎君ですから、無理なく雪遊びもさせたいな、と思ってます。心臓の薬は、欠かせませんが、このまま元気に過ごしていて欲しいと思ってます。もちろん、大ちゃんも一緒にです❗

五郎ちゃん、卒業してもう1年がたったのですね♬変わらず穏やかにのんびり過ごしている様子を拝見できて嬉しいです♡無理なくダイエットに成功するといいですね✿これからも仲良くのんびり過ごしてね(*^-^*)寒い日が続きますので飼い主さまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。ご報告いただきまして、ありがとうございました!またご報告楽しみにしております☆彡


ペロちゃん(旧:ケント)

                                      2015.11卒業

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。2021年12月14日(朝5時頃)ペロが虹の橋を渡りました。2015年の11月、我が家に迎えてから6年間…私たち家族は、たくさんの笑顔と幸せをペロからもらいました。警戒心は強いけれど家族には甘えん坊で、そしてとても賢い子でした。推定年齢17〜18才との事、元気で長生きしてくれました。ペロと出会わせてくれた、しっぽの会に心から感謝しています。卒業犬同窓会やチカホでのイベントなど、ペロとの楽しい思い出もありがとうございました。今はまだまだ悲しいのですが…しっぽの会で過ごす保護犬ちゃんたちを、またお迎えできる未来があれば…と思っています😊皆さまも寒い季節、どうか体調に気をつけてお過ごしください。しっぽの会の犬ちゃん猫ちゃんたちの幸せをお祈りしています😌

ペロちゃん、虹の橋へ旅立ってしまったのですね・・。いつも遊びに来ていただき、イベントにも参加していただいたりして卒業後もペロちゃんの元気で幸せそうな様子を見られて、私達もとても嬉しかったです。最期まで愛情たくさん可愛がっていただきありがとうございました。心から感謝申し上げます。ペロちゃんも幸せな犬生を送れたと思います。ペロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします✿


ジュリアーノちゃん(旧:ツナ)

                                      2021.12卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。子猫のジュリアーノくん(旧ツナくん)を我が家にお迎えして3週間が経ちました。ジュリアーノくんは家に来た当初からよく遊び、よく眠り、たいへん元気です!家の中を駆け回り、おもちゃでいつまでも遊んでいます。お気に入りのおもちゃは包装紙を丸めた物で、よくサッカーをしています。最近は家の中のお気に入りスポットも決まった様で、窓辺で日向ぼっこをしながら監視活動に勤しんでいます。飼い主が外出から帰るとスリスリゴローンと歓迎してくれたり、夜は枕の横で寝てくれたり、甘えてくれるのもとてもかわいいです。先日、寝起きを狙って爪切りに挑戦してみましたが、嫌がることもなく無事にできました。ちょっぴりわんぱくですが、とてもお利口さんなジュリアーノくんです。この度は素敵な出会いをありがとうございました。寒さの厳しい年末となりそうですが、どうぞ元気にお過ごしください。

ジュリアーノちゃん、のびのび暮らしていて幸せそうですねっ!行儀正しくテレビを見ている後ろ姿も可愛らしいです~( ´艸`)いろんなお気に入りスポットがあって毎日、退屈することなく楽しく過ごしているのですね♡これからも思う存分幸せな時間を満喫してね♬ご報告いただきましてありがとうございました!3ヵ月後のご報告もお待ちしております☆彡


レモンちゃん

                                      2021.09卒業

最近のレモン🍋ちゃんの様子を報告します。レモンは、とっても食欲も旺盛で
良く食べてくれるし運動量も多いので、筋肉リュウリュウのたくましい男になりました。王座に君臨です。先々代のオーディと先代のラブちゃんに見守られ、すっかりホワイト王国の王様です😃
先日、我が家の大きな鏡の前にお座りをして少し、舌を出して、鏡の中の自分を笑いながら、ブンブンとシッポを振り振り、わんわんとまるで、話しかける様に吠えていました。きっと、自分だと分からず、一緒に過ごした兄弟犬がここにいると思ったのかも知れないと家族でそっと身守りました。逢いたいのかな?と少し切なくなりました。うんと幸せにしてあげたいと改めて感じた瞬間でした。
レモン🍋は相変わらずの甘えん坊で、抱っこ大好きです。最近はお散歩に行っても、すぐにお家に帰ろうよ。と言います。自分の家が何処なのかも直ぐに覚えて、玄関前に着くとお座りをして、ここからは、「抱っこでお願いします。」と言う様に、私達の顔を見上げて甘えます。ああ。ほんとに、愛おしくて、愛おしくて胸が熱くなります。レモンは、本当に賢い子です。書けば、書くほど、親バカ全開で自慢しか出てきません。呆れられる事も覚悟の上で近々、レモン🍋を連れて、自慢しに伺います大きくなって、逞しく、立派なレモンにお褒めのお言葉を宜しくお願いします。あいも変わらず、親バカ全開の、父、母、お兄ちゃんで、ほんとすんませんっ。

レモンちゃん、たくさん可愛がられて幸せいっぱいですね~☆彡とっても良い笑顔ですよ♪お家での生活にも慣れて飼い主さまとの意思疎通も抜群ですね(^▽^)レモンちゃん、一緒に過ごした兄妹たちにもいつか再会できると良いね♡またレモン王子に会える日を楽しみにしているよ~♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


ギンガちゃん

                                      2014.12卒業

しっぽの会のみなさま、ご無沙汰しています。今年もギンガのウチの子記念日に飼い主報告をさせて頂きます。
ギンガを迎えて7回目のウチの子記念日、おかげさまで推定10歳になりました。7年前の11月、ドッグランのお仲間さんでしっぽの会の卒業犬ラルフ家から「ウチでマルコ(ヒューマ)を引き取るのでギンガどう?」とお声かけ頂き、1匹ずつ引き取ればちょいちょいドッグランで会えるね!そんな気持ちでギンガを迎えました。長らく行動を共にしてきたマルコとギンガ。今でもドッグランで会うたび、しっぽフリフリでお互いを確認する姿は何度見ても感動的です(泣)10歳になりましたが、嬉しい!楽しい!美味しい!と張り切る姿はまるで仔犬のようです。また、泥んこのランで手を滑らせ「手てが痛いよぅ…」「お腹の具合が悪いよぅ…」「かまって欲しいよぅ」などなど、色んなことを伝える姿も仔犬のようでとても可愛いく、おかげさまで私のワンコライフはとても幸せです。どうか沢山のワンニャン達にも新しい家族が出来て、幸せの輪が広がりますように⭐︎しっぽの会の皆さまもご自愛くださいませ。

ギンガちゃん、卒業7年&推定10歳のお誕生日おめでとうございます!本当にあっという間ですね♪すっかり甘えん坊さんになったのですね~♡7年も一緒に過ごせば言葉が話せなくてもお互いに心で通じ合える存在ですね(o^―^o)これからも元気いっぱいに楽しい時間を過ごしてね~✿ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                      2021.02卒業

いつもお世話になっております❗ランちゃんが我が家に来てから早、10ヶ月になりました。やっとお家の雰囲気に慣れたのか、自分の好きな場所でお昼寝したりでくつろいでおり、顔の表情も笑顔のような時もあります。当時は慣れていないせいか酷い下痢が続くこともあり毎週、動物病院に行っていろいろな診療を受けて来たり、理事さんにも相談したりで少し焦りましたけど、おかげさまで元気で過ごして、体重も2キロほど増えました。あまり増えすぎると足腰が悪くなると病院に言われたので、また食事について相談したいです。食欲はとっても良く何でも食べて好き嫌いは全くありません。体重コントロールに気をつけて朝晩のお散歩など運動管理にも注意を払っております。ランちゃんと初めて我が家でのクリスマスとお正月を迎えることができてお世話になったスタッフの皆さんやボランティアの皆さんに感謝申し上げます。
これからもずっと元気で長生きして欲しいと思います。コロナ禍がようやく落ち着いて来ましたけど、これからもスタッフの皆さん、ボランティアの皆さんにおかれましては健康に留意されて、ますますのご健勝と会のご発展を祈念しております。

ランちゃん、卒業10ヵ月おめでとうございます(o^―^o)体調も安定し、飼い主さまの家庭で穏やかに過ごしているランちゃんを見るととても嬉しい気持ちになります♬ランちゃん良かったね~✿お家で過ごす初めてのクリスマスとお正月、優しい飼い主さまとのんびり過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております。


ココちゃん(旧:マルコ)

                                      2016.10卒業

ご無沙汰しています。早いもので、ココがうちの子になって5年を迎えました。
今年の春にてんかんの発作を起こしたり、かゆみのせいで身体の一部の毛が抜けたりで、ずっと病院通い+カラー装着生活が続いています。幸いてんかんの発作はその後は起きず、抜けた毛も少しずつ生えてきて、普段は元気いっぱいです♪最近はお父さんのおひざでぬくぬくがお気に入りのようです。ツンデレ甘えん坊なのも怖がりさんなのも相変わらずですね💖 アレルギー対策の処方食がお気に入りとなったせいか、おやつ禁止となったのに診察の度に少しずつ体重が増えていてドキドキです( ̄▽ ̄;) そろそろシニアの年代なので、少しでも長く快適に生活できるように一日一日を大切に過ごしたいと思います。

ココちゃん、卒業から5年おめでとうございます✿のびのび寛いで気持ちよさそうですね~♬てんかんや脱毛の症状も少しずつ良くなってきているとの事、安心しました。ずっとずっと健康で穏やかに過ごしてほしいですね☆彡これからも美味しいご飯たくさん食べて幸せに過ごしてね♡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております(o^―^o)


TOPへ戻る