飼い主さん報告

飼い主さん報告2017



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。




ぴあちゃん&ぴぴちゃん(旧:ピア&ピピ)

                                     2016.11卒業

ぴあ、ぴぴが我が家に来て早いもので6ヶ月がたちました。
相変わらず2匹とも元気にしてます。
ぴあは、食欲を止められずぴぴの餌まで食べてしまい、なかなかダイエットできません。が、よく遊び跳び跳ねる姿は笑えます。
ぴぴは名前のとおり、いもぴーぴー鳴いて甘えています。また、おやつを戸棚から引っ張り出してたべたり、おもちゃも出してきたりといたずらがたえません。
これから、だんだんと暖かくなり外の景色も変わってくるので、猫達も興味深く窓に座る時間が増えることでしょう🎵
簡単ですがご報告させていただきました☺また、1年後に報告させていただきます❗

ぴぴちゃんもすっかり大きく立派になりましたね♪ぴあちゃんはむっちりしていて可愛いです( *´艸`)ストーブの前が特等席♡最高の猫生満喫していますね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


舞ちゃん

                                     2016.11卒業

舞いも、来月4月家に来てから、半年になります。かなり慣れてきたものの、まだ抱っこまでいきませんが、おやつ時は、膝の上で、うなり声あげながら、食べてます。
ゆいいつの、弱点(笑)。昨年12月、なんかゲボ、若干の、血便が、みられ、食欲は、落ちてなく、便に回虫、病院につれて行ける状態では、ないのでの、便検査、猫回虫の、診断。ホーマックで、駆除薬購入、10日空けて、2度投薬、現在は、便に、みられず、3ヵ月後、再投薬の、予定です。
帰宅すると、遊んで?おやつちょうだい?ひとり遊びが、できなく、チョッと苦慮してます。
神経質?用事で、歩き回ると、逃げ回ってます。触れるのは、おやつの時だけ、気長に、つきあってます。舞と呼ぶと返事します。なにかアドバイスがあればたあうかります。
つぎは、1年後に報告予定です。

舞ちゃん、のびのびとマイペースで暮らしているようで何よりです(*^_^*)飼い主さまは、駆虫お疲れさまです(^_^;)結構な数の回虫さんでしたね💦舞ちゃんとの生活、まだまだ長いですから、のんびり気負わず、ですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


エリちゃん&ミミちゃん

                                     2008.12&2013.07卒業

2008年12月にやって来たエリは、2月の始め突然起立不能になりました。
お医者に見せると脳の血管由来の病気でバランス感覚に支障が起きているとのこと。
その日からリハビリが始まりました。最初はオムツをあて四つん這いで餌を食べていましたが、次第に食欲が回復し、今では介助すると立ち上がれるようになりました。
手を掛けた分更に愛おしさが増しました。14歳の高齢ですが、まだまだ長生きして欲しいと願っています。
2013年に、やはりしっぽの会からやって来たミミとのツーショットです。

エリちゃん、前庭疾患でしょうか。大型犬の14歳、とっても長生きですが、ミミちゃんと一緒にこれからまだまだ美味しいもの食べて、健やかに暮らして欲しいです。飼い主さまも介護のご苦労おありと思いますが、どうかご自愛ください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:セピア)

                                         2016.02卒業

おひさしぶりです。スタッフの皆様、日々のお仕事お疲れ様です。
先日の3月3日に、モモ7歳(推定)誕生日をお祝いしました。
昨年の2月26日に迎えて、正しい誕生日が分からなかったので、「モモ → 桃 → 桃の節句 → 3月3日」と勝手に決めたのです。
ドッグカフェで、お誕生日ケーキを頼みました。
ネットでTシャツに「MOMO」とネームを入れられたので注文しました。
ケーキは数回に分けてあげましたが、パクパクと完食で、「まだ足りないヨ」と言いたげに見つめられました。
最近は、父の股の上に座って一緒にテレビを観ています。
フードは前回の報告の時に教えて頂いた品物を注文したのが届いたので、新しいのに変えて様子をみています。
これで「痒み」が治れば良いと思っています。

モモちゃん、なんとゴージャスですね、ケーキにもお洋服にもお名前入りでとっても似合っていますよ(*^_^*)お誕生日おめでとうございます♡これからも健やかにお過ごしくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

                                         2016.09卒業

うみちゃんが我が家に来てから半年が過ぎました(✿˘艸˘✿)
やっと雪も溶け、お散歩に行く気になったうみちゃん🎵
滑る道で転んでから、ずっと散歩にいかずにいたら体重が600も増えてしまいました(´×ω×`)
家族がご飯の時は、ハウスして待っていて、とてもお利口さんになりました🎵
待ちきれずに「クゥーン クゥーン」と泣くこともしばしば有りますが、出て良いよと言うまで待っていられるほどです
これからお天気の良い日はお散歩に行き体重を減らさなきゃいけないです(✿˘艸˘✿)

うみちゃん、ハウスができるのえらいですね!幸せ太りは可愛いですけど、健康のためには適正体重がいいですね。お散歩も楽しくできたら、きっと体重も減ると思います( *´艸`)。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイトちゃん

                                         2017.03卒業

今日で4日目。快食・快便・快走がモットー!新しい環境にもすぐに馴染んでみんなびっくりしています。まつり(先住犬)とも今のところ うまくやってます。散歩で初めて会う友達とも上手に挨拶できます。
通常 居間のサークル内でくつろいでいますが、散歩に行けると思うと嬉しくて「ワンワン!」。サークルも飛び越えてしまう程。雪が融けたら長いリードで走り回れるかな?
車酔いもなさそうなので、もう少し暖かくなったら「しっぽ」に連れて行きます。

カイトちゃん、すっかり馴染んでいる様子、本当に嬉しいです(*^_^*)♡お散歩も気持ちのいい季節ですし、これからのカイトちゃんとの生活が楽しみですね!♬家族の一員となったカイトちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


小夏ちゃん&ルーシーちゃん

                                         2016.03卒業

しっぽの会の皆さんご無沙汰してます。
ルーシーと小夏と暮らし始めて一年が過ぎました。二人とも青森の生活にも慣れた所ですが、4月から東京へ転勤することになりました。
環境が変わることによってストレスが貯まったりしないか、今と違って通勤時間もかかりますし、一緒にいる時間が短くなってしまうのでチョッと心配です。転勤族のオッサンに引き取られたことを運命と諦めて我慢してもらうしか無いですね。これからも仲良く、二人には自由に生活して貰いたいと思っています。

転勤、お疲れさまです<(_ _)>小夏ちゃん&ルーシーちゃんはお外に出ていないですし、環境が変わっても仲良しのふたりと飼い主さまの愛情できっと乗り越えられると思います(*^_^*)お引越し、色々と大変なことも多いと思いますがどうぞお気をつけて新しい生活を楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ギンガちゃん

                                          2014.12卒業

12月に飼い主報告したばかりですが、またまた報告させて下さい‼︎
3月19日、4ヶ月ぶりにマルコ(ヒューマ)とドッグランで再会しました。
その時の嬉しそうな2匹の様子を見て頂きたく画像を送ります。
しっぽのワンニャンにも本当の春が来ると良いなぁといつも思っています。
色々な場面で犬種を尋ねられるので「保護犬なので雑種です」と答えると、保護犬の意味が解らない人、戸惑う人と様々です。
我が家は2匹の保護犬がおり、新しい家族を迎える事は難しいです。
でも、保護犬の存在や、しっぽの会の存在を知るキッカケになれたら良いなと思っています。
超微力ですけど(^^;;
スマホからの画像なのでキレイに届かないかも知れません。
全然面白くないブログですけど少しはマシな画像かも知れません。時々ギンガも登場するので、暇潰しに覗いて頂けたら幸いです。
http://ameblo.jp/fwjd25557

元気いっぱいのギンガちゃんとマルコちゃん、本当に楽しそうですね!(*^_^*)♡ギンちゃんやマルコちゃんがドッグランなどで楽しく遊んでいる様子を見て、社会の保護犬への理解も深まっていると思います。いつも犬達を思ってくださりありがとうございます♪ブログも是非覗かせてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンディちゃん(旧:メイト)のご冥福をお祈りいたします

                                        2014.07卒業

アンディ(2歳8か月)が1月20日に亡くなりました。
報告が遅くなりすみません。
去年8月に乳び胸と診断され 二度の手術も乗り越えてくれて
週2回の通院も日課になっていたので
今はまだ悲しみでいっぱいです。
不安ではじまったアンディとの生活は 楽しいことだらけでした。
ありがとうアンディ。
しっぽの会を通じて アンディに出会えたこと
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

アンディちゃん、元気に幸せいっぱいに過ごしているのだと思っていました。とても信じられず、飼い主さまのお悲しみもいかばかりかとお察しいたします。闘病もお辛いものだったと思いますが、優しい飼い主さまと過ごした日々は、アンディちゃんにとってもかけがえのない幸せな時間だったのではないでしょうか。大切にお見送りいただきましてありがとうございました。お辛い中、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


のんちゃん(旧:朱奈)

                                          2016.03卒業

スタッフの皆様こんにちは。日々のお仕事お疲れ様です。
のんちゃんが、家に来て今日(3月19日)で一年が経ちました。
すっかり家族の一員です。のんちゃんが来てからと言うもの、仕事が終わると、のんちゃんに会いたくて職場から直行です。
一年間病気は、しなかったものの誤飲で昨年末から二回も病院のお世話になりましたがその他は、至って健康です。食糞は、たまぁに目を離した隙にやらかしています(*_*)
体重は、中々痩せられません。体重管理用のエサを与えてますが6キロで止まったままです。
散歩は静かな裏道だと歩いてくれます。暖かい晴れた日は、しっぽをピンとあげて、楽しそうに走ってくれます。幹線道路沿いだと騒音が怖いようで中々歩いてくれませんが、散歩出来なかった当初から比べるとかなりの進歩です。親戚やお客様にもすぐに慣れて寄って行って撫でてもらうと幸せそうな顔を見せます。お坊さんのお経も大人しく一緒に聴いてくれたり、毎日、何かしら面白いことをやらかしてくれるので、笑いが絶えません。横で無邪気にイビキをかいてる寝顔を見ると思わず微笑んでしまいます。このまま、とにかく健康で長生きして欲しいです。
本当に、のんちゃんには幸せを与えてもらってます。
しっぽの会に感謝しています。ありがとうございました。
スタッフの皆様、どうぞお身体壊さないよう、お元気でお過ごしください。

のんちゃん、ご家族記念日おめでとうございます♪☆.。.:*・゜健康で、日々変わらない穏やかな毎日が一番の幸せですね(*^_^*)カットもとっても可愛くお似合いですし、爆走っぷりも板についています♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                          2017.02卒業

LALA(ツララ)が来てから、早くも一週間が経ちました。
来てから、直ぐにシャンプーしてさっぱりしました。
後日、蓄犬登録変更して、ネームケースに鑑札を着けました。夜光のケースです。
力が強いので首輪とお揃いのピンクのハーネスと太めのリードを用意しました。
最初はマイペースでお散歩しておりましたが、リードを短めに、強制的に右足元を歩かせたら、大分良くなったです。でも、右腕がパンパンでした❗(笑)
LALAが来てから、いいお天気が続き、毎晩お月見してましたよ〜
来たときは、処置手術の後のお薬の影響か〜オシッコの匂いが変でしたが、お薬が終わって、暫くすると、普通のオシッコみたいです。
でも、相変わらずマイペースでツンデレさんですね〜(笑)
お散歩から帰って手足洗が洗いやすいよう、洗浄台を制作して、洗い場のバットも準備しました。
いつでも、お散歩OKですよ。
LALAのお散歩をして既に2kg体重が減りました。
毎日、LALAを抱っこしてヘルスメーターに乗ってます〜(笑)
これから、もっと痩せるでしょう。

飼い主さまの体重がもう2kgも減ったのですか!(^◇^)LALAちゃん、飼い主さまの健康増進にも一役買っていますね。LALAちゃんも楽しい、飼い主さまも健康にで一石二鳥ですね(*^_^*)暖かくなり、お散歩も気持ちのいい季節です、また体重推移ご報告ください(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


空訝(くーが)ちゃん(旧:ウェーデル)

                                          2017.02卒業

我が家に来た時はゲージの隅で怯えて、ゲージから全然でてきませんでしたが、毎日少しずつ行動範囲を広げ、現在はゲージにはほとんどおらず、おうちの中ではしゃいでおります。
トイレも10日位でゲージでする事を覚えてくれ、待ても出来るようになりました(^-^)
しかしながら、外の世界は怖いらしくブルブル震えており、お散歩はまだ出来ませんが、レラのドッグランに連れて行った所、他のワンちゃん達と仲良く遊んでくれました!
これからも少しずつ訓練してちゃんとお散歩出来るようにしていけたらなと思っております。
くーがに出会わせていただきしっぽの会の皆様にはとても感謝しております。
これからも家族みんなでくーがと一緒に成長しつつ、幸せに暮らしていきたいと思っています。
また報告致します。

空訝ちゃん、かっこいいお名前ですね!順調に慣れてくれているようで楽しい経験を少しずつ重ねることで、お散歩もできるようになりそうですね(*^_^*)これからの空訝ちゃんとの生活、楽しまれてくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


てまりちゃん(旧:手鞠)

                                          2017.03卒業

3月9日(木) 初日・しっぽの会から家まで、上手に車に乗れました。・途中休憩での散歩は楽しそうでした。これから毎日散歩に行きます。・玄関での足拭きは、前足は苦手ですが後足が拭けました。・居間の『てまりスペース』では、あちらこちらを探検しました。 居間の半分をてまりの居住スペースにしています。 家族が通る場所にハウスとトイレを用意しました。・室内では遠慮しておしっこをしなかったのですが、庭ではできました。・一晩中、内職(床を掘る作業や歩き回る)をしました。3月10日(金) 2日目・朝、てまりスペースで床におしっこができました!・毎日、ブラシではなく手で毛取りとマッサージができました。 ブラシより手で触られるのが好きです。・夜、ハウスを閉めてタオルをかけて休めました。3月11日(土) 3日目・朝、ハウスの中でご飯を食べることができました。・初めて会う、もう一人の家族と対面しました。 吠えて落ち着きが無くなりました。・夜は、ハウスで落ち着いて休めました。3月12日(日) 4日目・サークルで囲んだら、ペットシーツにおしっこができました!・ペットシーツをハウスから離したら、シ ーツに自分でうんちに行けました! おしっこも自分で行けました!・前日に会った家族に少し吠えてからお昼寝できました。・毎日の毛取りとマッサージで体が細く見えます。 おしりのもこもこが取れたら一段と可愛くなります。3月13日(月) 5日目・ハウスの前で横になって寝ました。3月14日(火) 6日目・散歩中にトレーニングをしました。 引きの強さを直すために、時々止まったり方向を変えたりしました。 出会った人や犬には吠えませんでした。3月15日(水) 7日目・散歩のあと、後ろ足と前足も拭けました。・階段の上り下り(荷物運び)の音が怖くて落 ち着きませんでした。・お昼寝はできませんでしたが、夜は早めに寝られました。3月16日(木) 8日目~・家の中のことは、ひと通り覚えました。・毛取りとマッサージの間に、前足、肉球、しっぽ、顔などに触れられ慣れてきました。てまりとの生活に毎日感動しています。是非、多くの人にてまりの様子を読んで、てまりのやわらかい笑顔も見て欲しいです。てまりに出会えた場所、しっぽの会の皆様に感謝しています。

てまりちゃん、毎日順調に家庭犬としての練習もステップアップしているのですね(*^_^*)♡色々と慣れるのが早くてびっくりです。これからのてまりちゃんとの生活、ますます楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


よしじちゃん(旧:美二)

                                          2016.03卒業

よしじが来て1年が経ちます。
よし君との一日はウンチと共に始まります。
認知症が進行し、排泄のコントロールが出来ないのとゲージの中での徘徊があります。
そんな赤ちゃんのようになったよし君に癒される毎日です。
引き取ってから大きく変わったことは、抱っこをされることを覚えたことです。
初めは落ち着かない面持ちでした。半年程経った頃、抱っこされる喜びを感じてくれるようになりました。
1年が経ち、よし君は毎日のお散歩と抱っこが大好きになりました。
鼻で鳴き甘えるよし君が愛しくてたまりません。

よしじちゃん、とても元気そうで笑顔が可愛いらしく本当に嬉しいです(*^_^*)抱っこが大好きになったのも、飼い主さまの愛情のたまものですね。これからも心から安心できる場所で幸せ満喫して欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


LALAちゃん(旧:ツララ)

                                          2017.02卒業

しっぽの会を出るときや、出てからしばらく、皆さんの方を向いて、くーん・くーん泣いて、なんか可哀想でした❗
でも、しばらく走っていると、運転席を覗き込んだり、膝の上に乗って寝てしまいました❗(笑)
LALAちゃんのドッグブースの制作途中から完成までと、現在のLALAちゃんの様子です🎵
家族は写メを断られましたので〜
先ほど撮っていただいた私のショットで勘弁してくださいね🎵
これからも、皆さんのご活躍を祈念しております🎵
もっと地元の方々にも、この会の活動をご理解いただき、温かい目で見てくださるよう、願うばかりです❗
皆さんも、くれぐれもお身体に気をつけて、頑張ってください〜〜〜o(*⌒―⌒*)o

LALAちゃん、素敵な手作りのお家にくつろいでいますね!飼い主さまの愛情たっぷりのハウスが素晴らしいです(*^_^*)♡ツララちゃん、たくさん長生きして、幸せ満喫して欲しいです。早速ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ゆずちゃん(旧:夢春)

                                        2017.02卒業

しっぽの会の皆さま、毎日お疲れ様です。
ゆず(夢春)を引き取らせていただいてから3週間たちました。
会から我が家につれて行く車中では「ニャオーンニャオーン」とずっと不安そうに鳴き続け、家に着いてケージに入れてからも、毛布に隠れて隙間から覗いたまま出てこなくなり、大丈夫かな?と心配でしたが、夜になると、すんなりトイレを使い、ゴロゴロ言いながら毛布をフミフミ…という、しっぽの会にいた頃と同じ仕草を始めたので、とても安心しました。
その後、緊張しつつも順調に家や家族に慣れてきて、一緒にお昼寝したり、「遊んで」とお気に入りのオモチャを持ってきたりと、可愛いさ100%です(^^)
抱っこはあまり好きではないようですが、娘が何度もトライし続け、少し大丈夫になってきました。たまにこっそりイタズラしますが、基本とてもお利口さんです。
放浪していたとの事ですが、今までにもきちんと可愛がられた経験がある子なのだろうなと感じます。
娘も「こんなに可愛い子が飼えるなんて夢みたい♪」と喜んでいます(*^^*)
しっぽの会の方々をはじめ、これまでゆずに関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。これからは、私達家族が大切に可愛がっていきたいと思います。

ゆずちゃん、ながーく伸びて早くもリラックスできているようで良かったです(*^_^*)♡これからますます可愛い姿を見せてくれそうですね。お嬢さまのご成長のそばに、いつもゆずちゃんがいるのでしょうね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ウランちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2015.05卒業

報告が遅くなりましたが、ウランは昨年の12月に虹の橋を渡りました。
6月に悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤治療を受けながらも、
元気で8月に16歳の誕生日をお祝いしました。
そのあとから少しずつ弱っていきました。
高齢のウランを家族に迎えた時から
覚悟はしていましたが、その死を受け入れられず遅い報告となりました。
しっぽの会を通じてウランと出会えたこと
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ウランちゃん、高齢になってからお引き受けいただき、2年近くを優しいご家族の元で過ごせたことが、何よりの幸せだったと思います。また春になったら、コータくんと一緒にお会いできるかと思っていましたが、本当に残念です。最期まで諦めずに寄り添ってくださり、大切にお見送りいただきましてありがとうございました。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


秋平ちゃん

                                        2016.11卒業

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんお疲れ様です。
秋平が我が家の一員になって3ヶ月が過ぎましたので、ご報告いたします。
最近の秋平は、よく食べ、よく遊び、よく寝ます。ようやく抱っこもできるようになり、やっと飼い主として認めてくれたように思います。
これからも、秋平と共に楽しい生活を歩んで行きたいと思います。
また報告いたします。

秋平ちゃん、本来の可愛らしさが良くわかります(*^_^*)抱っこもできるようになったなんてすごいです☆自分だけのお家と飼い主さまを満喫しているようで嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ローズちゃん

                                     2016.03卒業

ローズが我が家にやって来て一年が経ちました。
あっという間の一年‥ 早いものです。思い出せば初日は緊張していたのか、食事もトイレもなかなかしてくれず、どうしようかと思いましたが、今では毎日小食ではありますが、しっかり食べ、トイレもちゃんとしてくれています。
甘える時とそうでない時の差はあるものの、名前を呼ぶとにゃーと必ず返事をしてくれ、触るとゴロゴロすりよってくることも。
お気に入りスポットをいくつも見つけ、そこを行ったり来たりするのがお気に入りのようです。
最近では2階の探索にも興味津々で、部屋に遊びに来てくれるようになりました。
これからも地道に距離を縮めていこうと思っています!
また、報告しますね。

ローズちゃん、元気そうで、すっかりお家猫さんが板についてますね♪とっても嬉しいです♬穏やかで変化の緩い毎日が一番です(*^_^*)まだまだ新しいローズちゃんも見られそうでしょうか♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


百々ちゃん(旧:聖子)

                                     2017.02卒業

しっぽの会の皆さん\(^^)/
百々&百々母です🎵🎵
百々が我が家に来てくれて今日で13日目🎵
毎日❗毎日❗楽しく❗
そして百々に癒されてます(^_^;)
家に来て3日目に私が台所で夕飯の仕度をしてる時になにやら百々の気配
振り向くと雑紙入れボックスから本だし顆粒の空袋をくわえた百々が(笑)
5日目には私がソファーでくつろいでると台所の方でなにやら音がー
百々が魚焼き器の中からアルミホイルを落としてなめていて(^_^;)
結構❗知能犯(笑)
百々は揉み揉みされる事が大好きです🎵🎵
まだまだ書きたい事が山のようにあるんですけど次回まで取っておきます(笑)
めんこくて!めんこくて!
またお便りします\(^^)/

百々ちゃん&百々母さまの充実ライフが目に浮かぶようです( *´艸`)お待たせしてしまった分、毎日が感動の連続なのだとお察しいたします(笑)これからもたくさんめんこがってあげてくださいね♡またお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ゆずちゃん(旧:柚子)のご冥福をお祈りいたします

                                        2016.04卒業

神様は残酷です。2匹仲良く自由におだやかに暮らしてほしいと願っていたのに、2月24日ゆずが腎不全で亡くなりました。
しっぽの会に約6年間いて、うちの子になったのが去年の4月9日。5月に健康診断して、11月下旬に腎臓病が発覚、透明カラーをつけてずっと点滴1週間入院しました。そして今年1月下旬にも青いカラーをつけてずっと点滴5日間入院しました。完治しない病なのに、超ビビリなのに、捕獲されて病院に行くストレスと、ケージの中で点滴という過酷な状況を頑張ってもらいました。ゆずはさぞ辛かったと思います。でも1日でも長く生きてて欲しかった。
抱っこはできなかったけど、「ゆずにゃんおやつ食べる?」と人さし指を出すと飛んできて、匂いを嗅いで人さし指に顔をスリスリしてくれるようになっていました。触られるのは嫌いなくせに、おやつのためなら膝にも乗ってきたゆず。アマゾンのダンボール箱に入るのが好きだったゆず。
ストーブの前でゴロンゴロンしていたゆず。チャミとよくくっついて寝ていたゆず。
座っている私の背中にスリスリしてくれたゆず。
うちに来た日は怖くて怖くてドアをかけ登ったりトイレにこもったり、浴槽の上にしばらくいたゆず。もっと早く迎えにいけてたらもっといっぱい一緒にいられたのに、悲しくて寂しくて残念でなりません。ごめんなさい。
人馴れ訓練をしていただいたスタッフさまをはじめ、すべてのスタッフさま、6年間ゆずをありがとうございました。

ゆずちゃんの運命に、本当に悔しくて残念でなりません。飼い主さまの心中いかばかりかとお察し申し上げます。最期は自分だけの優しい飼い主さまと、気の合う猫友と穏やかに1年間を過ごせたことが、何よりの幸せだったと思います。大切にお見送りくださり本当にありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャペちゃん(旧:アマ)

                                 2017.01卒業

連れて帰ってから2~3日はやはり慣れず、部屋の隅っこで過ごすことが多かったのですが、徐々に慣れ、子供たちと遊ぶ姿も見られるようになり、今では人の後をくっついて歩いてドテッと寝転がりお腹をなでてくれポーズをとって甘えてくるようになりました。
元々なつっこい性格が見受けられましたが、本当におとなしく、優しい性格の子だったので
供が多い我が家にはぴったりの子だったと思っています。
選ぶ際には色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
今後も大切な家族として一日でも長く一緒に暮らしていけるようにお世話していきたいと思います。

お子さまたちとチャペちゃん、とっても楽しそうですね( *´艸`)こちらも笑顔になってしまいます♡ベストマッチングで本当に良かったです。これからもチャペちゃんと過ごす時間を楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


未来ちゃん

                                 2016.06卒業

こんにちは。
2月14日未来が1歳になりお祝いをしました♪
正確な誕生日がわからないのでバレンタインデーを未来の誕生日にしちゃいました(*^^*)
誕生日にはケーキを用意してあげました(^^)
無我夢中で食べる未来が可愛すぎます♪
初めて未来に逢いに行った時の動画を見るとまだ5キロ位でとても小さく顔もまだ細い感じでしたが、今は4倍の大きさに成長しちゃいましたね(笑)
でも可愛らしさは無限です♪
お外に行っても、他の飼い主さんに写メを撮られたりもしました☆♪
会う人皆に『綺麗な顔してるね』と誉められ、とても嬉しくなります(///∇///)←すみません親バカです( ̄▽ ̄;)
力が凄いので一緒に遊ぶと生傷が耐えませんが可愛いので許せます(笑)
ちょっと甘すぎる飼い主ですが、他の人に迷惑かけないように気を付けてこれからも楽しく過ごして行きたいですね♪

未来ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜元気で健康に育ってくれることが何よりうれしいですね(*^_^*)20kg近くに大きくなったでしょうか。これからも、存分に親ばかしてあげてください( *´艸`)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


モモちゃん(旧:セピア)

                                 2016.02卒業

ご無沙汰しております。モモを迎えてから、一年が経ちました。とても早く感じます
モモは、よく食べ&よく寝てと、のんびり過ごしています
最近では、フードよりもリンゴが好きで、リンゴを剥くと走って来て「早く~♪」と要求します
相変わらず、お散歩は好きでは無くて運動不足の為か少しふっくらしました
雪が溶けて暖かくなったら、お散歩をしなくてはと思っています
モモは、いつも母にべったりで、父には甘える仕草をしなくて…父は寂しい思いをしていました…
でも、最近は「お腹のマッサージ」を要求したり、「あぐらをかいたヒザの上に座る」、「お腹の上で寝る」など、だいぶ慣れたようです。雪が溶けたら一緒にお散歩をしようと、張り切っています
モモは、とても人見知りでビビりの為か慣れる迄は時間が掛かるのだと思うので、モモのペースでのんびりいこうと思います
今のところの問題点は、「カラダを掻く」という事です。着ているTシャツを掻いて破いてしまうのですが、皮膚が赤くなっているとか、ブツブツが有るとか、カサカサしているとかは無いのです。
去年の雪が降る前に病院へ連れて行ったのですが、先生からは「皮膚炎では無いと思う」と言われ、「フードを変えて、しばらくの間、様子をみてはどうか?」とのアドバイスを頂きましたので、今はアレルギーになりそうな物とか添加物とかの無い物を与えて様子をみています
モモが一緒に居てくれるだけで、とてもホッコリと過ごしています
暖かくなったら、また、可愛いモモを連れて会へ遊びに行きますね

モモちゃん、1周年記念おめでとうございます☆お父様とも仲良くなれて本当に良かったです(*^_^*)のんびりさんのモモちゃん、可愛いですね♡痒がるのも早く原因がわかるといいですね。お会いできるのを楽しみにお待ちしています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ケリーちゃん&エリーちゃん&メリーちゃん

                                 2014.03&2014.05卒業

ご無沙汰しております。
2013年3月に卒業したケリーです。
しっぽの会を卒業してからあっという間にまもなく4年になります。
ケリーは大きな病気などすることなく元気に暮らしています。
今日、いつもお世話になっている手稲区にあるみゅうの家さんで、一緒に保護されたエリーちゃんとメリーちゃんと再会してきました。
わんこたちは一緒に暮らしていたことは覚えてなさそうなリアクションでした(笑)
でも、昔の辛いことも一緒に忘れちゃったならそれでいいです!エリーちゃんとメリーちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。
4年経ったわんこたちの笑顔をご報告させていただきます!

*白いボーダーの服:ケリー
*ブラックタン:エリーちゃん
*赤いボーダーの服:メリーちゃん

ケリーちゃん、エリーちゃん、メリーちゃん、みんな元気で相変わらずの可愛らしさですね♬スリーショットが見られて嬉しいです!(*^_^*)♡ケリーちゃんとメリーちゃんはそっくりでしたのでお名前入れてくれて感謝です💦これからも色々とお出かけして楽しく過ごしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ふわりちゃん(旧:マロン)

                                        2015.01卒業

しっぽの会の皆さま
お久しぶりです。
ふわりを家族に迎えて2年が過ぎました。
膝の上でお昼寝する姿
お日様に照らされて眩しそうな姿
子ども達とじゃれ合って幸せそうな姿
おやつに瞳を輝かせる姿
どれも全て愛おしく思っています。
しっぽの会に出会えたこと
そして、ふわりに出会えたことで私達の人生はより幸福なものになりました。
ありがとうございます。

ふわりちゃん、推定12歳でしょうか、ご家族になって2周年記念ですね!おめでとうございます(*^_^*)♡笑顔も可愛く、元気な様子で皆さまに愛され、これ以上の余生はないですね。ますます長生きしてください!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニコちゃん(旧:バーバラ)

                                        2016.10卒業

ニコが我が家に来て3か月が過ぎました。3か月?と思うくらい毎日が密で長年生活をともにしているような錯覚を起こすくらい毎日楽しく過ごしております。あれからやんちゃぶりは倍増!!おもちゃをいくつ破壊したことか💦
心配していたお散歩は今では大好きになり、用意をしていると玄関でお座りして待つくらいになりました。ビクビクしていたあの頃が嘘のようです。
雪の中のお散歩が大好きなようで降り積もった雪の中を泳ぐように走り回っています。未だ慣れないのが車、ドライブですね。気長にゆっくり慣らしていきたいと思います。
春になったら少しずつ距離を伸ばしチャレンジしたいと思います。
現在体重は11kg!6kgも増えました。食欲旺盛元気いっぱいで成長しております。
お家の中では私の後を追い家事をしているとそばにピッタリとひっつき虫になり、甘えん坊な所もあります。それがまた可愛くてたまりません♡
今年は1つ目標が。それは姉妹犬はなちゃんとの再会です♬お互いドライブが苦手なので焦らず慣らして実現する事を楽しみに毎日過ごしたいと思います。
まだまだ寒い日が続きます。しっぽの会の皆さまもお体に気をつけてください。

ニコちゃん、心も身体もすくすく伸び伸びと育っていて、雪の中の爆走も楽しそうでたくましいですね♡はなちゃんとニコちゃん、一緒のお写真なんて見られたら嬉しいなとスタッフも妄想しております(笑)ドライブ克服も頑張ってください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


楽来ちゃん(旧:ララ)

                                        2013.10卒業

我が家の楽来も、5月までのいつか?で17歳になります。ずいぶん歳をとってきましたよ。相変わらず寝てるようでも行動はすっかり見られていてお風呂に入っていると、いつもちょこちょこと歩いて来てお風呂の前で丸まって寝ます。足音で、すぐわかります。12月札幌での息子の結婚式に一泊獣医さんにお預かりをお願いしましたが、ちゃんとご飯も食べて良い子でした。我が家ではトイレに外に行って帰って来る時は玄関から茶の間迄ドドドドっとすごい速さで走り、勢いつくと寝室まで駆けて行きまた、すごい勢いで走って戻ってきます。長続きはしないですが^ - ^まだまだ走りたいのでしょうね。ヘルニアでなければ散歩もしたいのですが、獣医さんに寒い時は無理して歩かさなくて良いと言われているのでコロコロになって来ましたが家の中を走って我慢してもらっています。早く暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。しっぽの会の皆様も寒い中お疲れ様です。今年もたくさんのワンちゃんネコちゃんが幸せになれますように。

楽来ちゃん、ヘルニアの調子も良いようでとても元気そうで嬉しいです(*^_^*)目も耳もまだまだ大丈夫そうですね、17歳すごいです♡これからもますます元気で楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マリンちゃん(旧:マリー)

                                         2016.12卒業

マリンが自宅に来てから2ヵ月が経ち、すっかり家の環境や私たち夫婦に慣れたようで毎日とても甘えてきたり、じゃれついてきます。
マリンは家中の物になんでも興味を持ち、じゃれついて遊んでいます。
毎日家の中を元気に駆け回ってはしゃいでいます。
餌もモリモリ食べ、すくすく育っています。
今後も愛情をたっぷり注いで可愛がって育てて行こうと思います。

マリンちゃん、元気いっぱいで可愛くて、見てて飽きないお年頃でしょうね( *´艸`)たくさん遊んでもらって、毎日充実してることと思います。マリンちゃんとの生活、ますます楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


さくらちゃん(旧:エベチュン)のご冥福をお祈りいたします

                                        2016.10卒業

3か月報告をしたばかりですが、2月11日にさくらが亡くなりました。
何とか春が来てまた草の上、土の上を歩かせてあげたかったのですが、力及ばずかないませんでした。
さくらは最後の日まで手作りご飯を喜んで食べ、お水、薬も飲み、生きることをあきらめずに一生懸命頑張ってくれました。
私の腕の中に寄りかかるように倒れ、そのまま呼吸が小さく小さくなり亡くなりました。
あまりに突然のことで、なかなか受け入れられませんでしたが、苦しまなかったことが唯一の救いでした。
たくさん甘えてくれて精一杯気持ちを伝えてくれました。
仕草や表情に愛嬌があり、一緒にいるだけで楽しくて幸せな気持ちになれる、ほんとうにかわいいかわいい子でした。
さくらとの出会いをありがとうございました。

さくらちゃん、最後は飼い主さまの見守る中、安心して旅立てたことと思います。きっと一日でも長く、優しいご家族に囲まれて過ごしていたかったんだと思います。お写真のさくらちゃん、とっても可愛いですね。今度生まれてくる時は、寄り道せずにまっすぐに飼い主さまのもとに来て欲しいです。短い間でしたが大変幸せで濃密な時間をありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


みい子ちゃん(旧:美子)

                                         2016.02卒業

みい子が来て1年が経ちます。
家に来た時からすぐに慣れてくれていましたが最近では更に自由気ままに生活しています。(笑)
これからも大切に育てていきます!!

みい子ちゃん、ご家族の一員となり早1年、おめでとうございます!♬(*^_^*)たくさん運動して、お家では美味しいごはん、最高ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


よーすけちゃん(旧:ヨーグルト)

                                         2016.10卒業

よーすけが我が家の一員になって、もうすぐ3か月になります。
普段は夫と二人の我が家ですが、年末に帰省した息子にもすぐになついていました。
家にも人にもすぐに慣れてくれたよーすけですが、慣れたせいで困ったこともやってくれました。息子と二人で留守番中、息子が自分の部屋で勉強しているとさみしかったのか、階段下の柱をかじられてしまいました。
仕方がないので、今はケージの中で留守番しています。
人がいる日中はほとんどストーブの前で寝ていますが、夜になると階段にある自分用のマットに戻っていき、朝トイレに行きたくなると起こしに来てくれます。
えさはしっぽの会にいた時と同じ量で朝夕2回与えているのですが、体重はぜんぜん増えません。あいかわらずやせすぎです。年齢が年齢なので、食餌には気をつけたいのですが、もう少しカロリーを増やすべきかもしれません。春になったら健康診断を受けて獣医さんに相談してみようと思います。

よーすけちゃん、自分のハウスも理解して、生活のリズムも完璧ですね!毛艶も良くなったように見えます♡獣医さんにアドバイスもいただければ安心ですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルカちゃん(旧:ハッカ)

                                         2016.08卒業

皆様お元気ですか?12月の大雪は大丈夫でしたでしょうか。ルカがきて半年です。
「もう半年」というより「まだ半年なんだ」という気持ちの方が強いでしょうか。
ずっとずっと前から我が家にいてくれたような、そんななくてはならない存在です。
お散歩は相変わらず車・犬・人・・特に子供が苦手なルカですが、家の中では大きな変化がふたつありました。 まずは1月3日、朝の散歩の前にいつものキュンキュンではなく「キャンキャン」と鳴いていたような気がしました。そこで午後の散歩のときに、夫が「ワンワン」と鳴真似をしたところ、それは力強い声で「ワンワン」と鳴いたのです!ニャンでもなくチュンでもなくワンだったので少しホッとしました。まだ1度だけですが、かなり大きな声でしたから、あまり鳴かない方がいいかもしれません。 二つ目は、我が家にきてから、ずっと居間にあるベッドがルカのおうちでしたが、今年に入ってからなぜか夫の部屋に入り浸りになったことです。一昨年19歳で亡くなったシオンの白いベッドをおいてあげましたので、そこか夫のベッドでくつろいでいます。だんだん本宅より別宅にいる時間が長くなって朝帰りなどもしています。昨年17歳で亡くなったイヴもそうでしたが、夫べったりで不在のときはキュンキュン鳴きながら探しています。一番かわいがってくれる人が分かるのでしょうね。ついて廻られる夫はちょっぴりしんどいかな。 山で鍛えた体力がすごいので、散歩のときに私は引っ張られて、もう40回近く転びました。
でも、楽しそうなルカを見ていると弱音は吐けないので、老体に鞭打って一緒に走ろうと思います。車に弱いルカですが、いつか長沼にも連れて行ければと思っています。
まだ寒い日は続きますが、少しずつ春が近づいてきている気がするこの頃です、
皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

ルカちゃん、お胸回りの毛がゴージャスになった気がします。ふっさふさですね♪これからまだまだ心身の変化もあるのでしょうか、楽しみですね(*^_^*)お散歩はくれぐれもお気を付けください~💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


マロンちゃん(旧:ウィッシュ)

                                         2017.01卒業

マロンが我が家に来て3週間が過ぎました。初日はネコベッドにもぐりこんで出てきませんでしたが、翌日の夕方から姿を見せてくれました。4日目には「なでなで」、7日目にはひざに乗ってくるようになりました。マロンが膝の上でゴロンと横たわって眠り始めるととてもあたたかく、私もついついウトウトしてしまいます。(足はしびれますが・・・(笑))
仕事から帰ると「ひざにのせてくれーなでなでしてー」とかわいい声でうったえます。
キャットタワーがお気に入りで、猛ダッシュで駆け上がり、そこにぶら下がっているネズミ君と格闘する姿はとても愛らしいです。
先日ネコシッターさんにお願いして爪切りをしました。
案の定大暴れでしたが、爪が短くなるとひっかかれることも少なくなりました。
今後の定期的な爪切りは、対策を考えていきたいと思っています。しっぽの会のスタッフの皆さまには、何かとアドバイスをいただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。

マロンちゃん、早くもおひざネコさんなんですね、お写真でもとてもリラックスしている様子、可愛いです(*^_^*)♡ご譲渡3週間とは思えないパートナーっぷりで、嬉しいです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャチャちゃん(旧:シナモン)

                                         2017.01卒業

早いもので、チャチャがウチに来て3週間が過ぎました。
当初、想定以上に早く家族にも慣れ、今や我が家にとって居なくてはならない一員になっています。
以下、我が家に来ることを一番待っていた「カミさん」のコメントです。
『シナモン改めチャチャは、我が家に来たその日から、何年もいたような感じで、すぐに家族に慣れ、以前から居る老猫のジジとも仲良くできました。また、柴犬のリオとも、家に来て2日目にはもう仲良くなり、そばで寝てみたり、スリスリしたりしてずーっと一緒にいた兄弟みたいです。
前のチャチャと性格も行動もそっくりで、不思議な縁を感じます。
今は、家の中を自由にのびのびしているチャチャを見て、家族みんなが幸せな気持ちになっています。
とても手がかからずお利口さんです。
この子を最期まで幸せな一生にしてあげたいと、家族で話しています。本当にチャチャを保護してくださってありがとうございました。』
以上が「カミさん」のコメントです。
今のところ、特に問題の行動はありませんが、非常に大食漢で、ジジやリオの餌まで奪い勢いで、ダイエットに気をつける必要があるかもしれません。

チャチャちゃん、柴犬リオさんとも仲良しになれたんですね、すごい!本当に先代チャチャちゃんの生まれ変わりかもしれませんね。赤い糸ってきっとありますね(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クララちゃん

                                         2016.05卒業

クララが来て、9ヶ月が過ぎました。心臓が少し弱い為ゆっくりの散歩ではありますが、毎月の検診でお陰さまで、のんびりと余生を送っています。
昨年、あいついで、2頭の愛犬を亡くしました。そのうちの一頭が、繁殖犬でした。
身体もボロボロで、山に捨てられていたルル子❗今でも思い出すと涙が溢れます。
クララがいたので、ルル子、レナを亡くした悲しみも乗り越えられました。しっぽの会があってこの子達に出会えた事、本当に感謝しています。出会うこと事態不思議な縁だと考えております。この先、もしルル子のような寂しそうな目をした繁殖犬と縁があれば引き取りたいと思います。

クララちゃん、相変わらずのキュートさで穏やかにお過ごしのようで良かったです(*^_^*)ルル子ちゃん、レナちゃんもお空から飼い主さまを見守っていてくれていますね。いつも不遇の子達を気にかけて幸せにしてくださり感謝申し上げます。悲惨な繁殖犬のいない世の中にしていきたいですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


蓮ちゃん(旧:白豆)

                                         2016.02卒業

お久しぶりです。蓮(白豆)です。
2月8日にうちの子になって1年が経ちました。
ちょいちょいイタズラはしますが…(おにぎりを盗み食いしたり)穏やかでとても良い子です。爪切り、耳掃除、ブラシ、たまにの泡シャンプーも嫌いだけど、終わった後のご褒美オヤツ(ちょと特別なヤツ)の為に頑張ってやらせてくれます(笑)
昨年11月に引越しをしましたが、割と早く慣れてくれて安心しました。引越しの時1泊2日で知人に預かりをお願いしたのですが、知人宅でも良い子で夜は知人と一緒に寝ていたそうです😅
病気は、ちょいちょい風邪をひきますが(1年間で3回)その都度、病院の先生と相談して薬を処方していただいたり、怪しい時に使う薬をいただいて対処してます。それ以外は至って健康でとても元気にしてます😊甘えん坊でいつも私達の近くに居ます。寝る時も2人と1匹、川の字で寝ます😊一緒に暮らして1年なのにずっと前から一緒だった様に自然に楽しく暮らしています😊
まだまだ寒い日が続きますが、スタッフの皆様方もお身体に気をつけて「命を繋ぐ」お仕事頑張ってください😊

蓮ちゃん、ご家族になり1周年記念ですね!おめでとうございます(*^_^*)このお写真は、「ごめん寝」でしょうかっ可愛いです( *´艸`)毎日穏やかに過ごせる日々が一番ですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:クリスティーン)

                                         2016.10卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。寒い中わんちゃん・ねこちゃんのために毎日お疲れ様です。はなが我が家の一員になり3か月が経ちました。先住犬のラブラドール2匹に鍛えられ、元気にやんちゃに育っています。体重も15㎏を超え、顔もきりっとしてきました。毛色も濃くなりましたね。臆病なところは変わらずありますが、我が家のテリトリー内ではやりたい放題です(^^;)遊びに来た知らない人と触れ合うことにも慣れてきましたし、早朝や夜のお散歩は上手にできるようになりました。まだ、人や物音の多い日中の散歩は苦手で、1度恐怖を感じるとどこまでも引っ張る勢いで走ってしまいます。それでも慣れてもらおうと色々なところへ連れ出すようにしています。車も苦手なのは変わりませんが、気長に挑戦を続けたいところです。はなは先住犬の誰よりも賢く、勘が鋭い様です。やはりこれが野生の血なのかな…と思うことが度々あります。その賢さや器用さがいたずらで発揮されています。どんなに隠しても配線を探し出してはかじったり、色々な破壊をしてくれるので(笑)、今はお留守番はケージ内です。最近は「お留守番の時間かしら?」とわかっている風に自らハウスします(^^)はなの(破壊の)芸術作品の写真も添付しますね。たくさんいたずらされても、はなはとにかく無邪気で、尻尾フリフリ耳ペタンで来られるとこちらは無条件で許すしかありません。得な子だなぁと感心します。おすわり、伏せ、おて、おかわりもできますし、ごはん前の待てもちゃんとできます。お利口ですよ~♪あと、はなはひとり遊びが上手です。ボールなどをくわえて、自分で投げてそれを追いかけて楽しそうに遊ぶのがまたとても可愛くて見ていて飽きないです。少しだけキャッチボールの様なこともできる時があります。ボールを投げてきたり、鼻先で押してボールを戻してくれます。相変わらず先住犬のラブラドールには全力で甘えて、時に怒られながらもひっつき虫になっています。家族にもかなり甘えるようになり、撫でられるのも大好きなようですぐにうっとり&ゴロンと腹見せしてくれます。それが可愛くてうれしくて毎日癒されています。犬3匹の世話は忙しくて大変ですが、それ以上の幸せをもらっています。

はなちゃん、笑顔が可愛いです♪派手にいたずらもしているようですが、先住犬さんたちに比べたら可愛い破壊活動でしょうか( *´艸`)♡怖がりさんは一生ものかと思いますが、これから色々な事をどんどん吸収して犬生を謳歌して欲しいです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サブレちゃん(旧:リーン)

                                         2016.06卒業

ご無沙汰しております。
サブレも一歳になりました♫
毎日元気に遊んでいます。雪が大好きで、穴を掘ったり、ツララを食べたり、お外遊びが本当に楽しいようです。
雪かきの間、一緒にお外で穴掘りしてます。お休みの日だけですが、雪山を登ったり、スノーシューをしたり、長いお散歩に連れて言ってくれる夫が大好きで「ボス!♡」と慕っています。
ただ、雪を掘った先によく他の動物のウ○チを見つけてしまうのには少し困っています(笑)(しかも見つけると大喜び!)
雪が溶けたらまたサブレを連れて長沼にうかがえたらと思います。
兄弟会もできたらいいですね!我が家は参加希望です♫

サブレちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜元気にワイルドに育っているようで、たくましさも感じますね(*^_^*)信頼できるボスを中心としたファミリーの中で充実した日々ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アリアちゃん(旧:にゃーみん)

                                         2011.01卒業

我が家に来たアリア(前名:にゃーみん)は遊ぶのとお昼寝が大好きで毎日満喫しているようです。
一軒家に移ったので前よりも動き回れるスペースも広くなりお気に入り場所も増えました。

アリアちゃん、大変な美猫に変身していて見違えました(*^_^*)♡お引越し等々おめでとうございます♡これからも元気いっぱい過ごしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                         2015.06卒業

朝晩は冷え込むことがあっても、日中は暖かく感じることが多くなってきましたね。
-30℃を下回った日もありましたが、なんで笙太はこんなに元気なんでしょうww 
先祖は冬の海に飛び込み人間の手伝いをしていたといいますが、笙太は室内犬。
どんなに寒くても、ちょっと走り回ると ハァハァいって暑そうにしてます。
先日ワクチン接種と、遊ばせてる最中に爪が割れてしまいその処置で病院に行きました。
爪は大したことは無く一日おいて、走り回れるように回復しましたが、体重が・・・・
42.3kg !!!
今まで最軽量。
フードを活動犬タイプから、メンテナンスタイプに変えたのと、冬になってから毎日近所で走りまわらせていたのが効いたのか?
そういえば診察台に乗せる時、なんとなく楽だったww

笙太ちゃん、遊び疲れて飼い主さまのお腹の上で寝てるお顔がとっても可愛いですね(*^_^*)ライオンのたてがみも、ぴったりです( *´艸`)寒い中、たくさん遊んで筋骨も隆々ですね♪どのお写真もとっても楽しそうです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



風子ちゃん(旧:風)

                                         2013.03卒業

ご無沙汰しています。来月はうちの仔になって4年の風子です。
今シーズンもお庭でと~さん作「雪の回廊」遊びの日々。
青空の下、枝道ではかくれんぼ、直線ではダッシュ!
雪の壁なので激突してもヘッチャラ。
指の間が雪玉だらけになるまで遊んでます*^^)v
今年は推定10歳、冷えると股関節がしんどい時もありますが
サプリを飲みながら無理をさせずに楽しんでます^^♪
やっと立春も過ぎ、しっぽの仲間たちにも素敵な春が早く来ますように・・・。

風子ちゃん、お元気そうで・・・♡と言いますか、雪の壁がすごいっ!!Σ(・▽・;)遊びのメニューが豊富で、毎日とっても楽しそうです(*^_^*)春の日差しの中、これからもたくさん楽しんでくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


べスちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2015.04卒業

ご無沙汰しております。
2015年4月にヒロ・ルイ・ベスの親子をお店に迎え入れ、2015年6月にヒロが逝き、残ったお父さんのルイ、娘のベスと楽しい毎日をすごしてきましたが、先月5日に娘ベスがヒロの待つ天国へと旅立ちました・・・重度の心臓病で、お薬も3種類服用していたので、いつ発作が起きてもおかしくないとは日頃から覚悟していましたが・・・
私の腕の中で亡くなる直前まで、息苦しさはあるものの、いつものベスのままだったことは、とても幸せな最期だったと思っています。
moco店のブログにもベスの訃報を載せました。http://blog.goo.ne.jp/moco_2014/d/20170106
火葬に出す前には、直前の報告にも関わらず、日頃からベスやルイの事を気にかけて下さったお客様達がお別れを伝えに、お花やお菓子を持ってきて涙を流してベスに声を掛けて頂きました。
色々あったかもしれないけど、沢山の方に惜しまれて旅立ったベス
13歳でしたが、私の元に来た1年9カ月はかなり濃厚な時間だったと思います。
私にとっても、1番の特別な存在でした。最後に残ったのは一番高齢のルイ、15歳です。
5月には16歳になりますが、元気イッパイです。
殆ど寝て過ごしていますが、幸せそうに寝息を立ててます。

べスちゃん、重い病気を抱えても優しい飼い主さまと毎日たくさんの仲間に囲まれ、とても幸せな1年9か月を過ごせたと思います。今頃は天国でヒロちゃんと再会し、見守っていてくれていますね。大切にお見送りくださいまして本当にありがとうございました。ルイちゃん、長生きしてくださいね。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


湊ちゃん&航ちゃん

                                         2016.11卒業

現在、2匹共に大変元気良く暮らしております。
最近では先住の老犬ともチラホラ一緒に過ごす様子も伺えて、家中を走り回る毎日に。
最近、航のお気に入りは窓から外を眺める事に夢中ですね。
鳥が飛ぶたびに真剣になって見つめている日々。
湊は洗濯機と掃除機との格闘の日々を展開中!
どこかの部屋で掃除機が動くたびに全力で走り込んできています。
あと何年かすれば落ち着いてしまうのでしょうから、こんな慌ただしい日々も今の内と思って共に暮らしています。

湊ちゃん&航ちゃんの元気いっぱいの毎日が目に浮かびます( *´艸`)とっても賑やかそうですが、先住犬さんはストレスになっていないでしょうか(^_^;)期間限定の賑やかさですね、きっと皆さまの笑顔も増えたのではないでしょうか(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココちゃん(旧:マルコ)

                                         2016.10卒業

我が家にココがきて3ヵ月。すっかり元気で甘えっ子になったココです。
シャーとかフーとか言って家族を威嚇することもほとんどなくなりました。
しっかり運動しているはずですが、来た頃に比べて少しふっくらしました。
私が家にいるときはかるがもの雛のように、くっついて離れません(^_^;
寝るときはケージのベッドだったのですが、ある日私の部屋に決心したようにやってきて、自分にくっついて寝るようになって以来、一緒に寝るのが定着しました。
おかげで毛布は二カ所ほどかじられて穴が開きましたが、十分に甘えられるようになってきている最近は布かじりはしていません。
少しずつココのペースで我が家になじんできているようです。
しっぽの会の皆様、ココに出会えたことを感謝しています。
少しでも多くの子が家族に恵まれますように。

ココちゃん、すっかり落ち着いて甘えん坊ぶりを発揮しているようで良かったです(*^_^*)ふっくら幸せ太りですね♪ココちゃんとの生活、ますます楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                         2015.12卒業

とらきちです。ようやく立春ですがこちらも今年は雪が多く、埋もれています。
節分で鬼になりました。先代のワンたちのイメージカラーが赤、緑、黄でしたのでとらきちは青となり「ドッグ戦隊ワンレンジャー」です。まいた豆に突進するのは去年と同じですので一粒まいては拾うという繰り返しでした。これで今年はいい年になると思います。
先日、歩き方がピョコタンとおかしく、病院にいきましたら、先天的な肘の関節の骨の形成不全ということでした。治るというものではないのでサプリメントを飲んで様子を見ましょうとなりました。そのサプリメントがグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンと、どこぞの通販?という内容で笑えました。ピョコタンしながらもおもちゃにぶっ飛んで走ったり、ピョコタンしなかったりという具合です。痛みがないならいいかなとも思います。雪の中は散歩にでてもクルッとUターンして玄関にダッシュします。雪がとけて暖かくなるのを待っています。しっぽの皆さまもワンもニャンも春はもう少しです。体に気をつけてくださいね。またご報告します。

とらきちちゃん、恒例の?鬼ショットありがとうございます( *´艸`)可愛すぎる鬼さん、怖くないですね(*^_^*)肘も心配ですが、軟骨組織に効きそうなサプリは人間並みですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クルルちゃん

                                         2016.01卒業

クルルが家族になってから一年経ちました。最近は腹天はもちろんのこと、白目をむき高いびきで眠っています!その姿を家族みんなで、なんて可愛い!どうしてこんなに可愛いのかと、口々に同じ事を言って眺めています。クルルの大好きなおもちゃは少し変わっていて、プラスチック製の物がお気に入り♥。キャスター、ボビン、スプーンなどです。一人遊びはオモチャですがやはり一番テンションが上がるのは家族の手にじゃれついてはしゃぐのが楽しいみたい( ♥ᴗ♥ )
毎日家族が帰宅した時走って迎えてくれたり明るく元気いっぱいのクルルです。
元気いっぱいのクルルですが、尿路結石になり易いらしく、月一回オシッコ検査をして貰っていますが、異常なしです。ただ一つ我が家にきてから体重が増えてしまいました。
只今ダイエットご飯を食べ苦手な散歩を頑張っています。

クルルちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜本当に、どうしてこんなに可愛いのでしょうね( *´艸`)元気に過ごしているようで何よりです♬お散歩も少しずつ好きになれたらいいですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


からしちゃん(旧:グリ)

                                         2014.12卒業

お久しぶりです。からしちゃん(旧:ぐり)が我が家に来て2年ちょっとが経ちました。
だいぶ大きくなり、今ではすっかり我が家の主です(笑)おてんばは相変わらずで、最近では電話機の上にジャンプし数字ボタンを押してどこかへ電話をかけようとしています(;^ω^)
知恵もついてきたのか茶の間から玄関へ行くドアのノブをジャンプしてドアを開け、玄関へ行くことが多くなり一度 外出先から帰宅した時に玄関を開けたら外へ飛び出してしまい慌てて捕まえました。逃げちゃったら捜索で大変なことに(;´・ω・)それ以来、外出から戻る際は玄関のドアをそ~っと開けるようにしていますが居る確率高いですね(;'∀')最近は寒さのせいかコタツの中かストーブ前にいることが多いですね。しっぽの会の方々もお体には気を付けて頑張ってください(^_-)-☆また報告させて頂きますね☆

からしちゃん、もうすっかり大人の猫さんですね!からし色にも磨きがかかってきましたね( *´艸`)活発で元気で楽しい反面、色々とひやひやすることも出てきますね(^_^;)脱走予防策はアイデア商品や工夫策がたくさん出回っていますのでお試しくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


りあちゃん(旧:タイコ)

                                         2017.01卒業

しっぽの会から我が家に来た当初は、シャーと威嚇したりしていましたが
(シャーと威嚇をしますが、絶対咬んだりかっちゃいたりしません。お利口さん笑)
今は我が家に慣れ、元気に走り回り夜中に大運動会をしてくれてます。
甘えん坊で「ここにいるよ」と「ニャーニャー」と鳴いて家族全員にお知らせしてくれています。

りあちゃん、すっかりご家族の末っ子ちゃんでしょうか(*^_^*)お兄ちゃんと一緒に元気にすくすくと成長してくださいね♪将来が楽しみです♡この度はお越しいただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


さくらちゃん(旧:エベチュン)

                                         2016.10卒業

さくらが家に来て3か月になりました。もうすっかり慣れて1か月半が経つころには、しっぽを振りながら体をスリスリ押し付けてきたり、“遊ぼう”とじゃれるような仕草を見せてくれるようになりましたが、少しでも興奮すると呼吸が乱れ、咳が出て苦しくなってしまうため遊ぶことは出来ませんでした。その代りに手や顔を10分でも20分でもよだれでべちゃべちゃになるまで舐めてくれるようになりました。さくらはさくらなりの方法で一生懸命気持ちを伝えてくれているような気がして、とても嬉しいです。さくらとのんびり過ごす時間が、今一番の楽しみです。
大嫌いだったシャンプーや目薬、耳掃除もできるようになりました。
体調の方は、あまり良い状態ではなく、肝臓からの転移かどうかはわからないのですが、肺にも腫瘍ができてしまいました。どちらの腫瘍もできた場所が悪く、手術しても取り切れず、体に負担をかけるだけになってしまう可能性があるため、手術は諦めましたが、免疫力をつけるためのサプリメントを奇跡が起きることを願って飲んでいます。
これからも病院の先生と相談しながらその時その時の辛い症状を取り除き、少しでも穏やかに過ごせるように力を尽くしたいと思っています。
どうか一日でも長く、さくらとの幸せな日々が続きますように・・・。

さくらちゃん、きっとありがとうありがとうって飼い主さまに伝えてるのですね(*^_^*)♡今までの分をたくさん取り戻せるよう、一日でも長くできるだけ長く、楽しい思い出もたくさん作ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ロゼッタちゃん

                                         2017.01卒業

お久しぶりです。
ロゼッタを迎えてもうすぐ3週間が経ちます。
来た当初は毛布にくるまり寝てばかりで心配しました(;´・ω・)
今は遊ぶ時間も増え、運動も良くしています♪
ちょっと怖がりだけど甘えん坊のロゼッタに家族みんなメロメロになってます(*'ω'*)
しっぽの会でロゼッタに会えたことに感謝します。

ロゼッタちゃん、毛布にくるまって様子をうかがっている姿も可愛いですが( *´艸`)♪美しさに磨きがかかった感じですね♪お手入れが大変な長毛さんですが、スキンシップもたくさんできますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


リンちゃん

                                         2016.10卒業

お久しぶりです。りんは3か月が経ち、家族や生活に大分馴れて来ました(^.^)
段々りんの性格もわかってきました・・・ビビりは変わりませんが、とても頭が良く聞き分けが良い子です!!
家に来た早々芸ができてましたが、更に色々出来ることがわかりました。「まわれ」「ハイタッチ」「立って」「ワン」「歩いて」です、もう家では天才犬と言ってますヽ(^o^)丿
そして「ハウス」もわかっていました。最近は私たちの夕飯時にハウスで待たせているのですが、「りんちゃんハウス」と言うと自分から入ります。
 入ってはダメと教えた部屋には入らないし、台所を使っている時「あっちへ行って待っててね」と言うと座って待っています。
又、「父ちゃんを起こしてね」と言うと起こしに行きます。かなり口で言うことを理解します。すごいです!!!まだまだ私たちの知らないりんちゃんの顔が楽しみです(^o^)
 健脚のりんは毎日の寒さもものともせず、元気に雪の中を散歩しています。そしてごはんも好き嫌い無く美味しく食べています。しっぽの会の紹介文にあった食の細いりんちゃんは別な犬のようです(笑)。
 昨年12/30はりんの12歳の誕生日でした。ワンコ用のチーズケーキとプリンでお祝いしました。物凄く美味しかったようです喜んでくれて良かった♪
最近は寒いので夜は父の布団の中に潜り込んで寝ています。父もそれが嬉しいみたいです。
 3か月目のりんはこんな感じです(>_<)また報告します。

りんちゃん、とっても芸達者な子ですね!コミュニケーションがたくさん取れて信頼関係も一層深まることと思います(*^_^*)お誕生日もお祝いしていただき嬉しいですね♡これからもりんちゃんとの生活楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

                                         2016.09卒業

夜は冷え込み寒くなってきたのに、うみちゃんは、うたた寝をしていたのでママのハンテンをかけてあげたら…
目覚めて出てきた所が袖口でしたꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
お間抜けな姿に大爆笑ですゎ
(✿˘艸˘✿)
出るに出られず困り顔です
ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

なんとうみちゃん、スポッとはまってしまったんですね(^_^;)暖かそうなハンテンです♡ご家族の真ん中にうみちゃんがいるのがわかります、きっと笑いも絶えないのでしょうね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


蓮ちゃん(旧:こん太)&桃ちゃん(旧:やよい)木々ちゃん(旧:さおり)&ライフちゃん(旧:アロー)&ラヴィちゃん(旧:平蔵)

                               2009.01&2013.09&2015.03卒業

2009年1月卒業の3兄妹で左からモモ、ココ、レンです(o^^o) 遊んで〜!と催促されますが、同じ遊びにすぐ飽きるので、クローゼットのドアの下のすき間から、猫じゃらしで遊んでみました。
私はクローゼットの内側にいるので、遊んでいるのか 無関心なのか分からないので、写真を撮ってもらいました٩(^‿^)۶ この遊びはしばらく喜びそうです♪
ライフとラビは、おじいちゃんでお薬は飲んでますが、ごはんをモリモリ食べて元気にしてます(^-^)/
会は、犬たちの散歩道の雪かきも大変だと思います。腰を傷めないように気をつけてくださいね。

全員集合のご報告は、もしや初めてではないでしょうか。皆さんとてもお元気そうで、毎日楽しそうで何よりです(*^_^*)♪ラヴィちゃんは色が濃くなったような?今年もますます元気にお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


はなちゃん(旧:琴音)

                                         2016.12卒業

しっぽの会の皆さま、先日はお世話になりありがとうございました。
はなちゃん(琴音)が来てから3週間が過ぎました。
散歩が大好きで喜んで出かけるのですが、寒い日には足が冷たくなるようで急いで家の中に入ってきます。家の中では寝ていることが多いのですが、車のカギを持つと一緒に出かけたがります。
車に乗るのが好きなようで、おとなしく乗っています。
これからも一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。
またご報告させていただきます。

はなちゃん、早くもペースをつかんでリラックスしてるみたいですね(*^_^*)そちらの寒さはかなりのものとお察しいたします。暖かいお家で飼い主さまとくつろげて何よりです。ドライブのお供が増えましたね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こすけちゃん(旧:ハク)

                                         2016.01卒業

こすけが家族になってから1年が経ちました。
もうすぐ1歳4ヶ月になります。今は16キロになり、大きくなったので、大きめのゲージも狭くなり、ゲージが嫌いなのか、ありとあらゆる手を使って脱走するので今は毎日ゲージに入らずにお留守番しています。とっても良い子の日もあれば、ひどい日もあり、一喜一憂の毎日です。最近のこすけのブームはカーテンで、帰ると引っ張って降ろしたカーテンの上でしっぽを振って座っています。そんな姿を見ると怒る気もおきません。いつか落ち着くよと散歩仲間が励ましてくれるので、それを信じている日々です。
こすけは、お散歩が大好きで、特に冬がいいみたいです。雪が降った日の翌日は雪浴びのように雪にもぐってはしゃぎます。そんな姿がとても可愛いです♪
大きいので朝晩2回の散歩はそれぞれ最低1時間するようにしていますが、1時間半しないと疲れないみたいです。とにかく元気いっぱいのこすけです。
いつか、いくらちゃんにも会いたいです。ちなみに、車酔いはかなり良くなりました。ちょこちょこ休憩しながら夏は滝川までキャンプに行きました。前は10分でよだれをダラダラ垂らしていたのに、今は30分は平気になりました。すごい進歩です(^ ^)
そういえば、夏にドッグランで2歳のももちゃんという女の子と会いました。こすけにそっくりで、石狩で産まれたと言っていたので、きっと姉弟ですね。似すぎてビックリしました。
日々成長するこすけのご報告をまたいたします。

こすけちゃん、そろそろ成長も止まってきた頃でしょうか。色々イタズラしたり、今が一番手も焼けますがエネルギッシュで教えることもたくさん!の楽しい時期ですね♡いくらも元気にしていますよ♪また遊びにいらしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アルミンちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                        2009.11卒業

先日は、稲垣代表への突然のお電話申し訳ございません。私自身、アルミンの死を受け止められなくて電話してしまいました。アルミン自身も訳がわからない状態で旅立ったと思います。
今まで酪農学園でのホリ-プ手術、北大病院で腸の治療など1つ1つ乗り越えて来たので今回も大丈夫と思っていましたが、病院へ駆けつけて2時間余りで亡くなりました。
私にとってアルミンは可愛くて可愛くて・・・名前を呼ぶと、くねくね・しっぽふりふりで私に駆け寄り、先住犬の花との散歩が大好き、その歩き姿がめちゃくちゃ可愛く、今も私の手にアルミンの温もりが忘れません。
いつか別れが来ると思っていましたが、こんなに早く来るとは思っていませんでした。(7年間)本当に別れは辛いです。今も涙が出てしまいます。
でも、ぽ-っとしたアルミンが迷わず友達の沢山いる素敵な所へ行ける様に祈ってあげたいと思います。最後に、こんなに可愛いアルミンとの出会いを頂けて感謝します。
今後の皆様のご活躍を祈っています、そしてお体を大切にして下さい。

アルミンちゃん、数年前に江別の愛護フェスでの元気で幸せそうな様子を思い出します。7年間、飼い主さまの愛情に包まれて幸せに過ごせたことに感謝しながら、今はお空で走り回っていることと思います。しばらくお辛い日々が続くかと思いますが、どうかくれぐれもご自愛なさってください。大切にお見送りくださいまして本当にありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クッキーちゃん

                                         2016.10卒業

早いもので家に来て3ヶ月が過ぎ生後6ヶ月にも成りました🐱
益々元気でイタズラが増え知恵と運動能力がアップしてます😵
留守中に何かイタズラしてた時はすぐ解ります😰こそこそ隠れて怒られて悔し紛れに「グウィーン」と声を上げながら走りまわる利かん気の強い女の子🐱食欲も貪欲で私達の食事中は最近しつけが難しくなって来ました😅猫には毒ですからね🍴太らせない病気にさせないで長生きさせます☺
我が家のお嬢さん🐱
しっぽの皆さん〜たくさんの😃💕幸せな🐶🐱を送り出して下さいね〜頑張って✊😃✊

クッキーちゃん、知恵も運動能力もアップし、ますます可愛らしくなり、もう怖いものなしですね!( *´艸`)いつか素敵な大人のレディになるまで、やんちゃなクッキーちゃんと毎日を楽しまれてくださいね!応援ありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サンダーちゃん(旧:四葉)

                                         2014.01卒業

サンダー(四葉)を迎えて、今日で3年たちました。
日を改めて また報告したいと思います(長々と!)。
取り急ぎ、before,after写真をお送りします♪

サンダーちゃん、3周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜before,afterのお写真がとっても可愛らしく、長々といただける予定のご報告を待たずに掲載しました( *´艸`)大きく立派になりましたが、良い笑顔は変わりません♡♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>3年目の文章お待ちしております(*^_^*)


マリンちゃん(旧:パロン)のご冥福をお祈りいたします

                                        2015.04卒業

お久しぶりです。
マリンがうちにきて一年と九ヶ月になり、昨日天国に逝ってしまいました。
去年の秋頃から後ろ脚が動かなくなり元気もなくなりごはんも食べなくなりました。
九月に病院であと何日かと言われてしまいました。でも手でご飯をあげたりスポイトで水を流し込んだりなんとか元気になってくれないかと主人と介護を頑張っていたところ、ごはんを自分で食べるようになり、体調が戻りました。ですが今年に入ってから前脚も動かなくなり吠えることも徐々に無くなり…三日前に病院に行き点滴をしてきたのですがごはんは食べてくれませんでした。
昨日の朝、水を自分で飲んでくれてお菓子を口に入れると半分食べてくれて、まだ大丈夫かも?と思い私が少し外に出てるうちに亡くなってしまいました。
一緒にいてやればよかったと後悔しかありません。まだまだ悲しいです。
だけど、一緒に散歩したり一緒に寝たり、そんな楽しかったことやマリンに出会えたことに、感謝しています。しっぽの会の皆様、ありがとうございました。
天国ではいっぱい走ってご飯もいっぱい食べて、私たちを見守っていてほしいです。
マリン、ありがとう!大好きだよ。

当会に来た時、すでに高齢だったマリンちゃんのお迎えを決めてくださり、これまで大変に可愛がっていただき、マリンちゃんも感謝の気持ちでいっぱいだと思います。センターに収容されていた時の悲惨な姿を思い出します。マリンちゃんにとっては、飼い主さまと過ごせたこの1年9か月が一番幸せな時間だったのではないでしょうか。大切に見送っていただきまして本当にありがとうございました。謹んでお悔やみ申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

                                         2016.09卒業

久々の投稿になります。
先月のクリスマスには、うみちゃんにもサンタさんが来ました。
うさぎちゃんの可愛い洋服が届きました。
後ろ足が悪いせいか滑って転ぶので、散歩には行きたがらず、家の前で車の周りをグルグルと歩くだけで、運動にはならず少し太ったようですΣ(°д°ノ)ノ

うみちゃん、うさぎのお洋服、暖かそうですしとっても似合っています( *´艸`)♡お散歩も飼い主さまもうみちゃんも無理なさらないようにマイペースで楽しんでくださいね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


未来ちゃん

                                         2016.06卒業

しっぽの会の皆様お久しぶりです。未来も我が家に来て半年が過ぎました。
あっという間に大きくなり18キロになりました(笑)
そんな未来は、とても元気で女の子とは思えない程やんちゃで年末は2回もケージから脱走するという驚き行動をしてくれました。
泥棒が入ったかのような光景にビックリしたけど、思わず笑ってしまいました(笑)
やんちゃ過ぎる未来ですが、家族みんなに可愛がられ癒しの存在ですね(^_^)ずっと見ていても飽きません(笑)初めてのクリスマスには未来はサンタさんになりました(^-^)v
ケーキも食べてプレゼントも貰いましたよ(笑)お外は好きで雪の中でも喜んで遊んでます。
埋もれてもへっちゃらですね(^_^)来月は未来も1歳になりますよ~♪
誕生日をするのが今から楽しみです♪
まだまだ成長するのかわかりませんが(笑)元気な未来の相手をするには家族みんな体力付けなきゃダメですね( ̄▽ ̄;)
雪が溶けたら成長した未来を連れて遊びに行きたいと思います(^_^)
まだまだ寒いので風邪にはお気をつけください。

未来ちゃん、18kgですか~大きく立派になりました♡ご家族皆さまに可愛がられて元気いっぱい、エネルギッシュな時期かと思います。遊びの中でも楽しくトレーニングしてあげてくださいね(*^_^*)スタッフへのお気遣いもありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ハルちゃん(旧:チビ)

                                         2016.07卒業

連日 寒い日が続いていますがしっぽの会の皆様 いかがお過ごしでしょうか。
ハル君(旧姓チビ) と楽しい毎日を過ごしはや半年がたちました。
最近では 甘えん坊がさらにパワーアップしていてハルがご飯を食べるときは 私が側にいて、ハルの背中をナデナデ❤してないと、食べずに どこまでもついてきて甘えた声で鳴きます。食事の後も30分はナデナデを要求❤
仰向けにごろっと寝て 私を待っています。(そのため私は朝 30分 早く起きます❗)
あとは 動物のテレビ番組が始まるとじーっと画面を見ています。
特に鳥の映像が出ると、テレビの真ん前に座って食い入るように見ています。
とにかく 毎日がハル君中心の生活が、みんな幸せ😃💕
今ではソファーがハル君のお気に入りの場所。
凛々しい一枚が撮れましたので お送りします。
しっぽの会の皆様
風邪などにお気をつけて お過ごしください。
また近況報告致します❗

ハルちゃん、なんて堂々としたお姿( *´艸`)完全にお家の中心にいらっしゃることが良く分かります(笑)もはや王子さまですね、その地位は揺るぎないものであることを感じます。スタッフへのお気遣いもありがとうございます♪これからもラブラブぬくぬくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ピノちゃん(旧:ワカメ)

                                         2016.12卒業

来た時に比べ、だいぶ活発になりました。水もご飯も2日~3日くらいほとんど口にしなかったのですが、今ではご飯をあげてもニャーと言ってご飯をねだります。来た時から今も毛布がお気に入りで何かあればすぐ毛布にくるまります。最近はネズミのおもちゃを買い遊んでいますが、ビクビクしながらもネズミを捕まえようとする姿が可愛くて仕方ないです!ジャンプしながら追いかけてます。キャットタワーでは夜中になるとのぼったりおりたり爪をといだりと忙しそうです💦
寝る時はお腹や顔をモミモミして来ます。肉球が可愛いです♡ピノがねむい時や構ってほしい時は、声にならない声で甘えてきます。それがまた可愛くて仕方ないです(*^^)知らない顔を見るとソワソワするのですが、少し経つとすぐ慣れて甘えます。そこでご飯を求めます(笑)トイレもきちんとしていて、トイレ以外の所でトイレをすることが無く賢いです!3週間しか経っていないのですが、色んなピノを見ることができてこちらも嬉しいです。成長が楽しみです。3か月後の報告の際はまた詳しくお書きします。よろしくお願いいたします。

ピノちゃん、早くもすっかり甘えん坊のようで、可愛らしさを振りまいてますね(*^_^*)成長期ですから食いしん坊でしょうし、これからもっと活発になりそうですね( *´艸`)次回の成長の様子、楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アムちゃん&ビビちゃん

                                         2016.09卒業

お久しぶりです。気づけば、ビビとアムが来てから3ヶ月が過ぎていました。来た当初は小さかった2匹ですが、今では良く食べて、遊んでと活発になってきました。
体も大分大きくなり、ビビは少し体格が良くなってきました。アムは人にじゃれるのが大好きで、よく足に絡んできます。猫が苦手だった長男も今では、「ビビとアム抱っこしたい」「2匹と遊びたい」など、2匹が大好きになりました。
順調に2匹とも大きくなってきています。今後も飼い主さん報告していきたいと思います。

アムちゃん、ビビちゃん、少し大人っぽくなりましたか( *´艸`)たくさんやんちゃしてることと思います♪ご子息と一緒に元気いっぱいすくすくと成長して欲しいですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ハピネスちゃん

                                         2015.01卒業

ハピネスが来て、今日でちょうど2年。
体調を崩すこともなく元気にしています。
うんちの時と興奮した時に、くるくる回りながら吠えるくらいで、本当に手がかからないお利口さんです。
夜、寝る時以外はケージの扉を開けて自由にしているのですが、ケージの中に居ることが多いですね。一番落ち着くのかもしれないです。
部屋の中を歩き回っている時に名前を呼ぶと、振り返って一瞬固まってから口をちょっと開いて走り去っていく顔が可愛いんですよ(笑)
少し暖かくなったら、ハピと伺いますね。

ハピネスちゃん、とっても元気そうで、なんだか一層可愛くなりました(*^_^*)♬体つきもしっかりしたような感じがします。2周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お会いできるのを楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シフォンちゃん

                                         2016.01卒業

黒猫、シフォンが我が家に来てから1年がたとうとしています。しっぽの会から我が家に来て、二、三日間は戸惑った様子のシフォンでしたがそれ以降は、私たち夫婦にとって大事な息子であり王子様になりました。今年の年賀状の差出人には堂々とシフォンの名が連ねてあり「四男」として紹介してあります。シフォンは私たちにとって、というばかりでなく「家」にとっても大事な存在となっています。人好きなシフォンはお客様が訪ねてみえた時も隠れることなく、居間にいて、お客さんの匂いを嗅いだり、時にはお客さんの膝に入ったりして話題を盛り上げます。多くの知人やご近所からはシフォンのいる家、黒猫のいる家として印象を持たれていて、家に入ると、私たち以上にシフォンに向かって挨拶しているような気がします。特に子供たちには大人気です。かなり迷惑そうな顔をしていても隠れることなく人の側にいて、オモチャ遊びに付き合ったり、万歳の形で抱き上げられたりしています。この正月、孫が描いた食卓を囲む家族の絵にはシフォンが家族中で最も存在感のある姿、黒く大きく書き込まれています。我が家は、次の世代にもシフォンのいる家、黒猫のいる家として印象を残していくのだろうと思います。我が家の生活のリズムにもシフォンは深く関わっています。早朝、シフォンは寝床である、わたしの連れ合い良子の懐から抜け出し、トイレと食事を済ませ、再び良子の布団に潜り込み二度寝を始めます。そろそろ、私たちの起床の時が近づいた合図です。 しかし、懐に猫が居るとなかなか起きることができないという言い訳で冬季間の起床時間がだんだん遅くなってきています。私の習慣に自分の定めた拝み山を毎朝拝むという奇妙なものができました。朝、行動を始める前にシフォンを抱いて心の充電を満タンにするという習慣から派生したものですが、毎朝、シフォンを抱きながら山を拝むのです。シフォンはおとなしく腕の中にいて一緒に拝んでくれます。(目をキョロキョロして迷惑そうに見えることも…。シフォンがいればこその行動です。猫がいなければこんなことしません。)これが一日の始まりの儀式となりました。続きはこちら

シフォンちゃん、ご家族の一員を越え、ご家族の中心であるご様子、何かひとつの心温まる物語を読んでいるようでした(*^_^*)今年もシフォンちゃんの穏やかで健やかな1年となりますようお祈りいたします。♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


クラちゃん(旧:クー)

                                         2015.12卒業

しっぽの会の皆さま、いつもワンニャン達のお世話、お疲れ様でございます。クラ(旧:クー)がうちに来てから1年経ちましたので、ご報告をさせていただきます。クラが来てからたったの1年しか経っていないというのが不思議な感じで、あの顔を見る限り、実感としては既に3、4年は経っているような気がしてなりません。1年前の今頃は、休日の度にクラを見に行こうと、しっぽの会へと何度も通っていたのを思い出します(その節はお世話になりました)。当時は片手に収まるくらい本当に小さかったクラですが、今では体重も4.6キロと大きくなり、お腹の肉もブラブラするようになってまいりました。うちではすっかりお笑い担当というか、ムードメーカーとなっていて 、日々笑いや癒しを提供してくれており、なくてはならない存在となりました。人の手を吸うのも相変わらず続いており、最近ではほぼ挨拶を交わす様な感じで気軽に吸いにやってきます。右手がお気に入りのようで、左手を差し出しても、余程切羽詰まってない限り吸わないようです。最近は手の同じ個所を吸われすぎて皮が固くなってきたため、時折穴があいて痛かったりもしますが、吸っている時の顔を見る限り、当然手から何も出ていないにもかかわらず、まるで何かをチャージしているかようにゴクゴクと真剣な顔で吸っており、吸い終わった後は何やらご満悦のようなので、甘んじて吸われ続けております。昨年の秋に姉妹の子猫2匹が新たな家族として加わったのですが、クラは最初こそシ ャーシャー言って威嚇していましたが、3日目には自ら誘って遊ぶようになり、今ではすっかり「クラ母さん」と呼ばれるほど子猫たちの面倒をよく見てくれるお利口さんで、本当に性格の良い猫に育ちました。これもひとえに幼少期を一緒に仲良く過ごした兄弟達と、その面倒を見てくれたスタッフの皆さまのおかげだと思います。また、最近では先輩の銀ちゃんともある程度仲良くなってきて、たまに重量級の大人二人でドタバタと追いかけっこをして遊んでおります。相変わらず納豆や野菜等の手作りごはんも毎日のように食べており、そのせいか毛並みが非常に艶々で、手触りもふわっふわになってきました。他にも書きたいことは沢山あるのですが、きりがありませんので、この辺でやめておき ます。またご報告させていただきます。

なんとー!子猫さん2匹もキジトラさんでしょうか。もはやどの子がクラちゃんなのか・・・・(笑)でもみんなとっても可愛いです(*^_^*)本当に手に吸い付いている~💦クラちゃんの衝撃的な生態をお聞きするのが毎回楽しみとなっております( *´艸`)本年もますます元気に楽しくお過ごしください♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                         2009.07卒業

ご無沙汰してしまいましたが 風菜(まなみ)ちゃんは大きな病気もなく元気です(^o^)v
9才になり 顔に白い部分が増えてきましたが それが優しい顔を 更に優しく可愛いくしていると思います(*^.^*)
風菜ちゃんのかわいい目はドライアイです(*_*)毎日5,6回目薬差していますv(^-^)v
風花ちゃんと取っ組み合って 並んでおやつを食べて くっついてネンネして 寒い冬も元気に過ごしています\(^o^)/

風菜ちゃんも風花ちゃんも変わらず元気に取っ組み合いしてるんですね(*^_^*)風菜ちゃんのチャームポイント、大きなウルウルのお目目、お大事にされてください。本年もますます元気に楽しくお過ごしください♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                         2012.06卒業

撫子はたいへん元気に過ごしております。早いもので、春が来たら5歳になります。病気もせず、ワクチンを除いて病院へかかることはほぼありません。5にゃんきょうだいの末っコという立場をきちんと理解しているようで、もうすぐ5歳になるというのに、先住にゃんたちに甘えっぱなしです。特に、長女ジョゼフィンは撫子が仔にゃんのときからずっと世話を焼いているので、撫子にとっては母親代わりです。写真のように、隙あらばジョゼフィンといっしょにいたがります。今も、私が座っている椅子の下で、2にゃんがくっついて寝ています。(ほかのコたちにとっても、ジョゼフィンは母親代わりではありますが (笑))三毛ということもあり運動神経は抜群で、1年ほど前にリビングに(長男坊ニコライのために)取り付けた天井までの木登りポールに、駆け上がっていきます。高いところがお気に入りで、ニコライと代わる代わるに使って、頂上のニャンモックで休んでいます。(ある意味予想通り、これに登れるのはニコライと撫子だけです)いたずらについても相変わらず天才的で、日々新たないたずらを考え出し、実行し、時折飼い主夫婦は絶叫せざるを得ませんが(苦笑)、それも頭が良い証拠と思っております。一度、そちらまで連れて行ってみなさまに元気な姿をご覧いただければ、と思っているのですが、元気な撫子の弱点は、車に乗ることと抱っこでして...長沼まで連れて行くのはきびしそうです... 残念。ですが、今後も大切な家族として、できる限り幸せなにゃん生を送ってもらえるよう、いっしょに過ごしていきます。会のねこさん、わんこさんたちに幸せな出会いがありますように。そして、スタッフのみなさまのご健康をお祈り申し上げます。

末っ子撫子ちゃん、仲間の猫さん、ご家族皆さまに可愛がられてアクティブに過ごす充実した毎日ですね( *´艸`)美猫っぷりにもさらに磨きがかかってきたようで何よりです(*^_^*)しっぽの会一同にお気遣いありがとうございます。本年も一層幸多き1年になりますように♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


雪吹(いぶき)ちゃん(旧:ティーエ)

                                         2016.11卒業

我が家に迎えた初日は、猫トイレに引きこもって周囲を警戒していましたが、人になれるのがとても早く、翌朝にはオモチャに興味を示し、元気に遊んで見せてくれました。
聞いていた通りなでてもらうのが大好きな甘えん坊で、活動範囲が広がったおかげか、かなりやんちゃな面も見られます。若くて元気な姿に時々はらはらしながらも自由な猫らしく振舞う様子をとても嬉しく思います。

新年あけましておめでとうございます。雪吹ちゃん、素敵なお名前ですね♪飼い主さまにめいいっぱい甘え、元気に駆け回り、すっかりリラックスしてもう安心ですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


スーちゃん(旧:クリーム)

                                         2015.12卒業

あけましておめでとうございます。
スー(クリーム)です。
卒業して一年経ちました。
朝は、時間になると起こしてくれたり、名前を呼ぶと泣きながら近くに来ます。
あんなに、人見知りだったのにびっくりです。
今年一年もいっぱい癒されようと思います。笑
スタッフの皆さん。
寒いので体調に気をつけて頑張ってください!

新年あけましておめでとうございます。スーちゃん、大胆ポーズで気持ち良さそうです~( *´艸`)1周年記念おめでとうございます♡今年もますます絆を深めてスーちゃんと楽しく元気にお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


愛里守ちゃん(旧:アリス)

                                         2015.11卒業

昨年の11月で愛里守を迎えて1年が経ちました。この頃徐々に老化が目立ってきています。
まずは、足腰が弱って来て、秋頃までは少しですが走れていたのが、今はトコトコとしか歩けなくなってきました。
眠っている時間も長くて、ごはんの時以外は、ほとんど眠っています。
お腹の調子もあまりよくなくてゲリが続いています。
私の顔へのぺろぺろも全くなくなりさみしいです。
食欲だけはあってガツガツと食べてくれるのでドックフードの他に色々なものをあげています。
さつまいも、かぼちゃ、トマト、きゅうり、そして果物もバナナ、リンゴ、みかん、梨などその時の季節物をあげています。食べている時のおいしそうな顔がまた、とってもかわいらしいです。
眠っている時の顔もすんごくかわいらしいです。とにもかくにも、かわいらしく愛おしいかけがえのない愛里守です。

新年あけましておめでとうございます。愛里守ちゃん、大好きな飼い主さまのもとで安心して過ごしているのが穏やかな表情で良く分かります(*^_^*)美味しいものもたくさんいただいて幸せな余生ですね。今年も愛里守ちゃんとご家族皆様にとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:ケルン)

                                         2015.12卒業

あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。
良い一年になりますように🌅
家族揃って初詣に行きましたその時の写真です。寒くてお兄ちゃんのジャンパーの中に入っています。

新年あけましておめでとうございます。麦ちゃん、特等席でのご参拝ですね(*^_^*)もふもふですが、やはり寒さにはかないませんね( *´艸`)今年も、麦ちゃんとご家族皆様にとって幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

                                         2015.06卒業

行く年来る年、年を跨いでの報告になります。2016も笙太連れでたくさん出かけてました。
しっぽにも何度かおじゃましましたね。帆利くん、ジョニー君にも会え楽しかったです。
いつも行く山恵さんではツララちゃんにも何度か会えたし。会えはしませんでしたが、妹のランちゃんの登場で笙太の正確な生年月日がわかったのも、驚きとともに嬉しかったです。
笙太は今の季節、暑くないので快適なんでしょうか、凄く元気で雪の中をはしゃいで走り周ってます。甘えん坊は益々磨きがかかり?家の中では私にべったりww妻が嫉妬するくらいw
youtube動画
youtube動画
今回も初日の出を見に行きます。今回は見えるかな?見えたら画像アップします。
2016/12/31 22:34記
さて、明けて2017/01/01
明けましておめでとうございます。今年も可能な限り笙太とともに出かけて遊びます。しっぽにもまたおじゃまさせてもらいますね。初日の出、拝めました。笙太も元旦早々浜を走りまわり満足そう。
youtube動画
youtube動画
しっぽのワンニャンンの善き出会いと、スタッフの皆様のご健康とご活躍を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。

新年あけましておめでとうございます。とっても素敵な初日の出とのツーショットですね!今年も楽しいご報告、たくさんお待ちしています(*^_^*)今年も、笙太ちゃんご家族の皆様にとって幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

                                2013.04&2014.02卒業

こんにちは。
26日で、プライスは15才になりました。肝臓の値が高いのですが、食欲もあり、元気にしています。夜になると活動的になり、外に行こうぜと誘ってきます。カリカリ雪を食べて帰ってきます。
ケンは14才です。目薬を継続してますが、オヤツのボーロに釣られて、いやがらずにさせてくれます。12月は雪に阻まれてうかがえませんでしたが、来月は遊びにいきたいと思っています。
今年も押し迫ってきましたが、来年がしっぼの皆様とすべてのしっぽある友にとって、良い年でありますように!

プライスちゃん&ケンちゃん、あけましておめでとうございます♪元気に新しい年を迎えられたこと、本当に嬉しいですね(*^_^*)今年もどうぞよろしくお願いいたします。お会いできるのを楽しみにお待ちしています♡。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>




TOPへ戻る