飼い主さん報告


飼い主さん報告2013




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。

 ノンノン(あみ)ちゃん

こんにちは。ノンノンの譲渡でお世話になりました。ノンノンが家族になって1年が過ぎました。心配していた心臓はまだ発作もなく元気に過ごしております。シニアとは思えないくらいハイテンションな食いしん坊です(笑)11月3日が1年目だったので、元気な姿を見せに、遊びに行く予定だったのですが都合が悪くなり行けませんでした。その際にお土産にしようと買っておいた物を送らせて頂きます。

卒業してから1年も経つのですね。小柄で可愛らしい姿に磨きがかかったようです!ぜひ都合がつきましたら、元気な姿を見せに、いらして下さいね。近況をお知らせくださり、ありがとうございます。物資も頂き本当にありがとうございます。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ジンジャー(ブラボー)ちゃん

ジンジャーが我が家に来てから、早くも3ヶ月が経ちました。相変わらずのビビリ屋さんで、家の中では常におとなしくしていますが、散歩に行くわかると態度は豹変!飛び跳ねて喜んでくれるようになりました。散歩中だけは人とすれ違うことも平気です。最近ではハーネスも自分から足を通してくれるお利口ぶり。今は「おすわり」の練習中です。食べ物につられないので、教えるのは大変ですが、少しずづ覚えているようです。まだまだ人間を信用できないらしく、ハウスからはほとんど出てきてくれませんが、根気強くジンジャーと向き合っていこうと思います。

相変わらずビビリさんのようですが、ジンジャーの表情は、とてもリラックスしています。飼い主様の愛情が伝わってるのですね。これからも気長にお付き合いをお願い致します(^^) 飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 サラ(ロール)ちゃん

サラが家に来てから約4週間が経ちました。サラはかなりのイタズラ好きで、仕事が終わり家に帰るとゴミが荒らされていたり、クッションの綿を出していたりと、子犬っぷりを発揮しています。ですが、初日からゲージでトイレをする事ができ、トイレの失敗は少ないです。おもちゃで遊ぶのが大好きで、教えていないのに、投げたオモチャをちゃんと取ってきます。前から飼っていたネックとも仲良くやってくれています。サラが来てから、家がより明るくなり、楽しい毎日を過ごしています。ワクチンは1月の中旬に行ってきます。また4人でしっぽの方に行きますね。

コロコロとして子犬らしい子犬だったサラちゃん、一回り大きくなっても、可愛らしさは変わっていませんね(^^)先輩ワンとも仲良くできていて良かったです。ぜひ4人で遊びにいらして下さいね。お待ちしております。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 プライス(豆)ちゃん

26日でプライスは12才になりました。相変わらずアレルギーでかゆがり、あちこちハゲになっちゃってますが、元気にしています。寒がりで、ストーブの前に陣取っています。雪が降ったら、散歩に行くのを嫌がるのではと心配していましたが、そんなこともなく、張り切って出掛けて行って雪をいっぱい食べて、冷えるのか、震えて帰って来ます。そんなに食べなくても良いのにと思うのですが・・・不思議です。年も押し迫ってきました。来年が、しっぽの皆様とわんにゃんたちにとって良い年でありますように。

プライスちゃんのアレルギーのケアおつかれさまです。プライスちゃんは雪が大好きなんですね♪一年の経つのはあっという間ですね!どうぞ来年もよろしくお願いいたします。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 撫子(いぶき)ちゃん

撫子が家族になって、1年半ほど経ちました。あっという間に4kgを突破し、太らないよう気を付けて見ていましたが、やはり体格が非常に大きいコです。4.7kgとなりました。先日、獣医さんに相談したのですが、5kgを少し切るくらいが適正体重のようです。おんにゃのコですから、相当大きなお父さん、お母さんの血を受け継いでいるようです。先住が4にゃんもいるせいか、毎日色々なことを学習し、時には人間が叫するようないたずらもやらかします。でも、撫子のお陰でにぎやかで楽しい日々になっております。おにーにゃん、おねーにゃんたちにもかわいがられており、特に長男坊のニコライとよく追いかけっこやプロレスをしています。ニコライが小柄なので(4.0kgないのです)ニコライが押しつぶされそうに見えますが、うにゃうにゃと仲良くやっているのがほほえましいです。写真は、長男坊ニコライといっしょのものと、ニコライと長女ジョゼフィンと一緒のものを添付しました。
それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。会のわんこさん、にゃんこさんたちにも、真のご家族との出会いがありますように!

先日は地下歩行空間のイベントで、撫子ちゃんがプリントされたグッズをご購入いただきありがとうございました。先住のお兄ちゃんお姉ちゃんニャンと仲良しで、日々癒してくれますね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 サンディ(クミン)ちゃん

あまりにもうれしく、メールをさせていただきます。サンディがうちにきてくれて、まだ10日ほどですが、毎日をとてもにぎやかに、そして明るい気持ちで過ごさせてもらっております。はじめてサンディにあったときは、ほんっ、とにおとなしい感じで、引っ込み思案な印象を受けました。たぶん私がみていたイメージとはまったく違い、現在はいまにもサークルを飛び出しそうなくらい、元気いっぱいで、部屋のなかを全力疾走で駆け回るお転婆娘になっています(笑)しかも、もはやボール遊びやロープのひっぱりっこ、追いかけっこまでしてくれてます!ちなみに、ソファに登る登坂技術もマスターし、アスリートの片鱗すら感じます。あ、そうそう、たいして教え込んだわけではありませんが、食餌前にはおすわりまでできちゃうくらい、賢い女の子なんですよ!それと、時折、きゅんきゅんと鼻を鳴らして甘えたり、オオカミばりの遠吠えまできかせてくれます。歌姫の才能もあるかもしれません!(もはや、馬鹿親!)やっぱ、ファーストインプレッション通り、妻とは、うま(来年の干支?だから?)があうのか、わたしよりも早く仲良しになったようで、いつも彼女のあとについて歩いたり、飛びついて顔をなめまわしたり、と、愛嬌をふりまいています。まだ、短い期間しか経っておりませんが、このまま健康で元気に人やほかの子も好きになってくれる、優しい子に成長してもらえるよう、しっかり育てていきます。そして、私たち夫婦も、この子にいろいろ教わりながら、成長していけるように努めます。しっぽの会のみなさん、たくさんのしっぽある仲間を迎え、そして元気にそだててくれていてありがとうございます。みなさんのおかげで、わたしは、またしっぽのある家族と出会うことができました。ありがとうございます。まだまだ寒い日は続きますが、どうかご自愛くださり、平穏な年末を迎えられることを願っております。

早速近況を保報告いただきましてありがとうございました。サンディちゃん、本当に活発で賢い子ですね!これからの成長がますます楽しみになりますね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

お便り ソラ(パセリ)ちゃん

ソラの様子ですが・・・連れ帰った21日は車の中で15分位大きな声で鳴いて不安げでした。車酔いもしたらしく、トラベルキャリーの中は便とヨダレまみれで辛かったと思われます。我家に着いてからは、まずお風呂場で体をきれいにすることから始まり・・・ちょっと可哀そうな初日になりました。最初は不安げでどうしていいかわからない様子でしたが、ゲージの中で私と息子の動きを見ながら、ちょっとした音にもビクッとしていました。今はすっかり慣れて、ゲージからだしてぇ~!!遊んでぇー!!と言う声を出して、人の姿が見えないと大きな声で呼んでます。姿が見えるようにリビングの模様替えをして、どこからでもソラが見えるようにしました。そして夜も私はソラのゲージの横に布団を敷いて寝てます。とても賢くてトイレは初日に覚えてくれましたョ・・・すごい!!(もう飼い主バカですね)私がいる時はゲージから出してボール遊びをしたり、抱いて部屋をあちこち連れて歩いてます。不安だったのでしょうね。全然眠らなくて、子犬らしくないと感じましたが、やっと日中もぐっすり寝てくれるようになりました。少し安心したのでしょうね。とにかく、今日のソラは元気でやんちゃぶりを発揮してきましたので、皆さまにご報告まで・・。あとは兄弟のローリエと「しっぽ」のわんちゃん、ねこちゃん達の幸福になることを祈るばかりです。ソラに会わせてくれて「しっぽの会」に感謝しております。これから大切にソラを育てます。家族として一緒に歩んでいきたいと思っています。時々遊びに行きますからね。

できるだけ兄妹犬と長く過ごしてもらいたいと、お気遣いいただいてた飼い主さまより、近況のご報告をいただきました。ソラちゃんを大事に育ていただき、ありがとうございます。ぜひ会にも遊びにいらして、大きくなったソラちゃんの姿を見せてくださいね。お待ちしております。飼い主さま、ご報告、本当にありがとうございました。

お便り こはく(虎白)ちゃん

「こはく」は元気です。家にもすっかりなじみ、子供たちにネズミなどのオモチャで遊んでもらって、大あばれをして笑いをとってくれます。日中は座っている人がいると、ひざの上で昼寝です。誰にでも人なつっこい「こはく」なので家族みんなメロメロで以前よりにぎやかになった我家です。家に来てから3~4日して目やにが出だしたので、しっぽの会でも耳が気になると言われていた事もあり、病院に行きました。結膜炎と耳ダニでした。今、治療中です。目やには少なくなってきて、良くなってきています。病院につれて行った日は、キャリーに入れられた事や、治療されたせいか少し元気をなくして、私たちのひざに乗ってくれませんでしたが、次の日にはいつもの通りのこはくにもどっていました。夜は寒いのかさみしいのか必ず誰かのふとんの中に入ってきて寝て、朝早く起きてみんなを起こしてくれます。すっかり家族の中心になっている「こはく」みんなを癒してくれています。こはくと出会えて良かったと思います。ありがとうございました。

人懐こい「こはく」、順応性も早いですね。すっかり家族の一員として馴染んでいます。たくさん遊んでもらえて良かったね「こはく」!ご家族と同様、こはくも癒されています。これからも宜しくお願いします。飼い主さま、ご報告、本当にありがとうございました。

 チーズちゃん

冬になってからのチーズは散歩が楽しそうです。雪の上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、くるくる回ったり、勢いよく走ったり、雪を掘ったり、雪を食べたり…笑きっと雪が好きなのかな。嬉しそうに楽しそうに散歩している姿を見て、癒される毎日です。来年も元気に散歩してくれるといいなぁ。

チーズちゃんは雪が大好きなんですね!犬はお子さんと一緒で冬をエンジョイする子も多いですよね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 風子(風)ちゃん

クリスマスキャンプのイベント「サンタさんとの撮影会」のため、数日前から練習していた風子。この日だけはワンコも管理棟に入れるので、 風子の頭にトナカイの角のカチューシャを乗せ撮影待ちしている方達の前で、一発でお座りしてハイチーズ!「子供達よりちゃんと出来てる!」「かわいい~♪」などの声に、風子もにこにこ顔で無事に“家族写真”を撮ることが出来ました。ロングリードは手放せませんが広い雪野原でボールを追って走り回り、たっぷり冬キャンプを楽しめました。会のおかげで風子と出会い、子供のティアちゃんとも再会ができ幸せいっぱいで今年を終えることが出来そうです。会にいる仔達にも素敵な出会いがありますように・・・。

たくさんキャンプに行かれて風子ちゃんもアウトドアを楽しんでいたことでしょう!トナカイのカチューシャも似合っていますね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ラルフちゃん

ラルフが我が家にきて、この12月でなんと!丸4年経ちました。推定7才です。ラルフを初めてHPで見た時のこと、家に到着してからのあれこれがつい先日のように思われます。毎年12月になるとラルフは「ラルフが家に来たときは~」と私にしつこく話を聞かされるので、ウンザリしていることでしょう(笑)写真はランで親友シヴァくんとプロレスしているところ、むりやりサンタの帽子をかぶらされてるラルフ、鼻にクリスマスケーキの生クリームがついてるラルフです。暴れ馬の異名?を持っていたラルフですが、今ではすっかり落ち着いて、気のいいお兄さん犬になりました。ただ散歩の時のひっぱりグセは健在です(笑)いつも楽しいラルフです!しっぽの会の皆様、ワンニャンたちにとって来年が良い年となりますように。

お迎えから早4年!ラルフちゃんが札幌市動物管理センターに迷子で収容されていたことも、昨日のことのように覚えています。ラルフちゃんを長い目で見てくださり本当にありがとうございます。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ゲン(宏光)&ハナ(紗季)ちゃん

12月5日に引き取ってから、ちょうど2週間が経ち、ゲンの環境慣れはとても早く、常に人にすり寄って来てはお腹を出してなでてもらうのが大好きです。妹のハナにはオモチャの奪い合いで必ず負けてしまいますが、体つきはハナよりひと回り大きくなりました。散歩に出るのはあまり好きではない様で、ハナが行くから仕方なくついて行く感じです。
ハナはゲンとは対象的な性格で、まだまだ臆病な所があり、とても神経質で人に触られる事を嫌がっています。それでも1日1日少しずつ慣れてきている様子はうかがえるので、時間をかければきっと安心してくれると思います。ゲンに対してケンカをしたりおもちゃを奪ったりと、とても負けず嫌いです。散歩が大好きで、ゲンがハナの先を歩くと絶対追い越して前を歩きます。本当は仲が悪いかと思いきや、寝る時は必ずお互いどこか触れ合っていないと寝れない様で、毎日とても微笑ましく思います。2匹を一緒に連れて来て本当に良かったなと思います。ゲンとハナが我が家に来て以来、笑いがたえる事なく2匹に幸せをたくさんもらっています。

11月に石狩保健所から引き取りしたゲンとハナ。しっぽに来た当初は人なれしておらず、緊張で2匹ひっついてバリの中で固まっていました。人なれのため代表とスタッフがそれぞれ家に連れ帰りお世話すること数日。少しずつ慣れて来た所で卒業となりました。新しい家族の中で、色々な経験を重ね、成長していく姿が楽しみですね。飼い主さま、ゲンとハナにたくさんの愛情をありがとうございます。ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 カレン(彩葉)ちゃん

初めの頃は、ほとんど鳴くことはありませんでしたが、1ヶ月半程たった頃から少しづつ鳴くようになりました。やっと甘えられると思ってくれる様になったのかもしれません。後ろ足のふらつきはベッドとゴハンとトイレを離してあるのが運動になるのか、しっかりしてきました。腎臓の療法食は薄味なので、食いはあまり良くありませんが、トイレも定期的で今のところ心配ありません。最近は夫が帰ってくると必ず膝の上を所望しています。すっかり自分の場所と思っています。新しい家族としてなじんできてくれたのが嬉しいです。室内飼いは難しいところもありますが、これからも家族の一員として大切にしていきたいと思います。

初めは緊張していたカレンちゃんも、すっかりなじんで、お気に入りの場所がご主人の膝の上とは、とっても素敵ですね。可愛らしく控えめなカレンちゃんを、これからもどうぞ宜しくお願いします。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 こむぎ(ミラ)ちゃん

こむぎ(ミラ)がうちに来てから、8か月を過ぎました。相変わらず細身で臆病ですが、元気いっぱいです。雪が大好きみたいで、いきいきと雪をこいで散歩しています。先日はチカホでのイベントで卓上カレンダーを購入。3月にソリオとアルトと3兄弟で雪のドッグランを走っている写真が載っているのを見つけ、感動しました。3月末にしっぽの会に見に行った時にまさにその姿で3匹で走っていたのを思い出しました。またA5サイズのクリアファイルにソリオとアルト(今は神威くんと大和くんですね)の写真を見つけ、横顔がこむぎにそっくりなので購入。やはり兄弟ですね。最近子犬の飼い主が続々決まっていますね。ローリエが子供のころのこむぎに似ているような感じで、早く優しい飼い主さんが見つかればいいなと祈っています。

飼い主さま、イベントにお越しくださり本当にありがとうございました。石狩から保護した子犬の多くはこむぎちゃんとも血縁関係がありそうですね。皆、幸せになって欲しいですし、不幸な命を生み出さないことが大切ですね。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ルル子(ルル)&レナちゃん

今年、一番嬉しかった事は、保護された時から気になっていたキララちゃんが、幸せになった事です。雪の中で走るキララちゃんの笑顔は最高です。こちらまで、幸せな気持ちになりました。ルル子とレナは、相変わらずくつっく事はないですが、距離は縮まってきたのか、ツーショットの写真が撮れるようになりました。二頭とも若くはないので、あと何年一緒にいられるかわかりませんが、レナは可愛がっていた前の飼い主の分まで、目がみえないハンディがあっても幸せな犬人生をおくらせたいし、ルル子は繁殖犬だと思われ、過酷な状況を生き抜いてきたので、ガツガツ食べるのは直りませんが、今では、おっとりとした家庭犬です。今年は、新たにレナと出会えて最高の年でした。来年もしっぽのわんこ、ねこにたくさんの出会いがありますように祈っております。

ルル子ちゃん、レナちゃんには、苦労した分もいっぱい幸せになって欲しいですね!今年も愛護イベントにいらしてくださったり、いろいろとお世話になりました。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ニコール(サラン)ちゃん

12月17日で、ニコールがうちに来て4年が経ちました。17日、誕生会でカボチャのケーキを美味しそうに食べてくれました。プレゼントには毛糸の腹巻とクマさん帽子を作りました。相変わらず愛情いっぱいに育てています!ずっと仰向けには寝てくれないニコールですが、4年目にしてここまでお腹を出して寝てくれるようになりました!来年はもっともっとお腹を出して寝てくれたらなぁと願っています。

ニコールちゃんを温かく見守ってくださる飼い主さま。お誕生会もケーキにプレゼントとニコールちゃん自身も飼い主さまの愛情を感じ、自分が大切な存在と感じてくれたのではないでしょうか。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 アンジュ(パフューム)ちゃん

こんにちは。昨日しっぽの会のイベントにお邪魔させていただきました。たくさんの方が立ち寄ってくれていましたね!私もワンちゃん用リボンを購入し、家へ帰り早速アンジュ(パフューム)に付けてみました。どうですか・・・お姫様みたい可愛い…♡ なんて言ったら親バカですよねー(^_^;)
アンジュも我が家に来て1か月以上経ちましたが、元気にしていますよ。夜は私たちの布団の横に、アンジュ用の布団を敷いてみんなで並んで寝ています。私は以前から子供に絵本の読み聞かせを毎日しています。昨年「ボクものがたり」という絵本を買いました。知っている方も多いと思いますが、一匹の犬の一生を描いている本です。最後は保健所で処分されてしまうのですが、子供はまだ意味が分からず…私は読みながら胸が苦しくなり、涙がポロポロ…。そんな私を子供は不思議そうに見てました。クリスマスに読むにはちょっと寂しい本ですが、犬の純粋さが伝わってくる本だと思いました。アンジュはたくさんの人のお陰で我が家に迎えることができました。感謝です。そして「飼い主さん報告」を通して、アンジュの子供たちの元気な様子が見られることもとても嬉しいです。

イベントにいらしてくださり、ありがとうございました!リボンが似合ってますね♪人が怖くて、お散歩も怖くて、いつもオドオド怯えていたアンジュちゃん。今は全く別の犬のようですね!子どもたちへの読み聞かせの中で「命の教育」をすることは大切ですよね。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 あんこ(エルム)ちゃん

あんこ(エルム)ちゃんが我が家にきて3ヶ月が経ちました。甲状腺の薬と目薬は毎日ですが、1日おきのシャンプーの成果で皮膚炎はよくなりました。とり肉アレルギーも原因のひとつだったようです。相変わらずお散歩の途中で歩くのをやめてしまいますが、ドッグランではマイペースに敷地中のにおいをかぎ歩いています。おやつを見せると先住のクッキーちゃんを足台にして首をのばしてきます。トイレはもともと知っていたみたいで、自分でゲージの中へ行って排泄してくれます。まだ「わん」とは言いませんが、子犬のような声で「クーン」と私を呼びます。寝ているときは、おやじ顔負けの大いびきですが、ときどき寝言で「あん」とアンパンマンにでてくるチーズのような可愛い声をだします。お気に入りのビーズクッションで眠るあんこちゃんは今とっても幸せに暮らしています。

山に捨てられボロボロの姿で保護された あんこちゃんは繁殖犬だったと推測されました。保護後は乳腺腫瘍や脂肪腫などの手術を乗り越え、今はこうして幸せで穏やかな毎日を過ごしています。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 小花(キララ)ちゃん

小花(キララ)が我が家に来て一年になりました。相変わらず、油断をすると皮膚病を発症してしまいます。ところが【救世犬現る!!】先住犬帛(はく)が小花をペロペロ、あまりにしつこいので、そこを覗いて見ると皮膚病に…それからは帛がペロペロ=小花の皮膚病、写真はチェックをしている様子です。小花もうっとり(笑)もう一匹の先住犬生成(きなり)とも仲良く、気づくと二匹並んで同じ姿で寝ています。犬友達とのキャンプやハイキングなど楽しく過ごしております。いつもいつも穏やかでご機嫌な小花…出会いを感謝しております。お世話になったスタッフの方々、元気一杯の小花(キララ)見て下さい♪

農家の納屋で行き倒れていたところを発見され、滝川保健所に収容されていた小花ちゃんですが、藁やビニールまで食べていたそうですから、餓死寸前での保護だったのでしょう。今は楽園のような犬生を楽しんでいます!幸せな姿を拝見するたび、幸せいただいています!本当に良かったです!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 キャラちゃん

キャラは元気に過ごしています。お散歩は1日3回行きます。雪が大好きで、お腹に沢山の雪玉をくっつけながら、元気に走り回っています。お陰様で、体重は6.5kgになりました。Mダックスとしてはまだおデブですが、抱っこするのが楽になりました(笑)食事は近所の獣医さんにアドバイスをいただき、病院で買ったフードをカロリー計算しながらあげています。引っ越してきた初日から、目が充血しており、お腹を執拗に痒がったりしたので、獣医さんに定期的に通っています。何かのアレルギーかも、とのことで注射を打ってもらっています。だいぶん治ってきました。また、先日お洋服デビューをしました。去勢手術後のタヌキ腹を冷やさないように気をつけています。犬は初めてで、慣れずにたいへんな事も多くありますが、キャラの可愛さにメロメロで苦ではありません。偶然ですが、向かいのお家に、しっぽの会からやって来た先輩ワンコ(茶色のMダックス「つぼみちゃん」)がいます。キャラに出会わせてくれたしっぽの会に感謝しています。これからも応援しています。

キャラちゃんの近況報告が届きました(^^)ダイエットも順調に進み、これからのオシャレもお散歩も楽しくなりますね。キャラちゃんが爆睡できるお家ができて本当に良かったです!これからもどうぞ宜しくお願いします。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ジャンプちゃん

ジャンプが15才になりました♪雪も積もり散歩の為に服を買ったのですが喜んで着るものの、雪が苦手だったようであわてて家に帰ってしまいます。外を見るのは好きなので最近は抱っこ散歩になってますf(^^; 服を着たジャンプがとっても可愛いかったので見てください☆

高齢のジャンプちゃん。当会にやってきた頃は、飼い主さんとの別離や環境が変わったことで、しょんぼり塞ぎ込みゴハンも食べられなくなりました。でも今はこんなに幸せです!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

 ハナ(旧はな)ちゃん

チャッピー(旧はなちゃん)の事で報告させて頂きます。チャッピーって呼んでいたのですが反応しなかったので、試しにハナと呼んだら反応したのでハナっていう名前になりました。ハナは11月30日に亡くなりました。病院通いで最近まで元気だったのですが、私の母が亡くなった途端追うかのように亡くなりました。家に来て3年経ちましたがハナとの思い出がいっぱいできたと思っております。ハナに出会えて良かったです。ハナと居た毎日がとても楽しかったです。ありがとうございました。大好きだよとお疲れ様と思うばかりです。享年推定13歳でした。

飼い主さまのもとで穏やかな最期の時を送ったはなちゃん。それまでは苦労が多かったけど、幸せな最期でした。皆さまとはなちゃんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

お便り ポン太(テキーラ)ちゃん

 

先日は私達の元に、可愛い子猫ポン太君を、ありがとうございました。夕方に我が家につき、ケージを組立、砂を用意・・・などなど準備しました。ポン太は大声でないていましたが、抱っこしてナデナデしていると、すぐゴロゴロ言うようになりました。2日目にはいくらか慣れ、膝に抱っこすると寝るようになりました。主人には1週間ほどで抱っこするようになり、今は元気いっぱいで、目に見えて大きくなりました。12/7には体重が2.15kgになりました。当初はクシャミと鼻水がありましたが、目薬と飲み薬でほとんど良くなりました。主人が、以前のように茶ダンスの上まで段を取り付けた所、すぐ上に登り始め、猫ジャラシでよく遊び、とっても頭の良い子です。窓から外のカラスを見て騒いでいたり、良く食べ、良く遊び、本当に元気な可愛い子、ポン太君が私達の心を癒してくれています。ご縁をありがとうございます。

小さかったポン太君もあっと言うまに2kgを超え、大きくなったようですね。大好きなご家族と、沢山の遊び場があって、毎日が楽しそうです。まだまだヤンチャ盛りのポン太君を、どうぞ宜しくお願いします。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございました。
m(__)m

風花ちゃん

風花ちゃんが来てくれてから、やっとひと月たちました^ ^風花ちゃんは、わが家では、ふーちゃんと呼んでいます。相変わらずご飯は少しずつしか食べませんが、自分の好きなにおいがすると食べたいのか立ち上がってハアハアいいます^ ^きっと人間の食べるものをたくさんもらっていたのだと思われます。特に揚げ物をしたときの反応はすごいんですよ、ハアハアいいながら歩きまわるんです^ ^そして見えないはずなのにそばに来て、テーブルのはしにササミのお肉を置くと上手に食べるのです。ふーちゃんは小さなお口でとってもお上品に食べるんですよ^ ^たまに寂しそうな顔をする時があり、ふーちゃんお家に帰りたいね、ふーちゃんのお家じゃないけどごめんね、とお話しをします。元の飼い主さんは可愛がって食べ物をいっぱいあげたのだろうと思います。ふーちゃんはお腹も太く、あごの皮も余っているので、もとはかなり太っちょだったと思います。もしかしたら糖尿病とかで目が見えなくなったのかなあとか思っています。捨てられたのか迷い子になったのか、それにしてもこんなに大人しく良い子なので、飼い主さんに可愛がってもらっていたのだろうなあと思うと、赤ちゃんの頃の愛らしいふーちゃんや、まだ目が見えてキラキラさせて飼い主さんにしっぽを一生懸命フリフリしてるふーちゃんがいたのだなあと、涙が溢れてくるのです。一生懸命生きているふーちゃんに、少しでも寂しい思いをさせないように、安心して過ごしてもらえるよう、私も頑張りたいなあと思っています。

日に日にかわいらしく感情も豊かになっていく風花ちゃん。目が見えない不自由も風花ちゃんは自然に受け止めていますね。風花ちゃんの過去に想いを馳せると寂しくなりますが、一番の理解者である飼い主さまの側で暮らせる今が一番幸せではないでしょうか。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

紫乃ちゃん

紫乃が家に来て3ヶ月が過ぎましたのでご報告させて頂きます。最近の紫乃はキャットタワーの上で日向ぼっこをしながら外を眺めていることが多いです。狭いスペースなのにゴロゴロしていて、いつか落ちるのではないかとハラハラしますが、紫乃にお気に入りの場所が出来たのは良かったなぁと思います。また、日が陰るとおもちゃ箱から自分でおもちゃを出してきて元気に遊びまわっています。紫乃と呼ぶと返事をしながら膝の上にきたり、遊んでほしいとおもちゃを持ってきたり、紫乃のかわいい姿に毎日癒されています。先日、カレンダー・会報・マイクロチップ登録完了通知が届きました。ありがとうございました。カレンダーに紫乃が載っているので来年が待ち遠しいです。

落ち着いた紫乃ちゃんの表情からも、愛情に満たされた日々を感じます。お返事をしたり、おもちゃで遊ぼうと誘ったり、本当にかわいいですね!♪2014卓上カレンダーの2月には紫乃ちゃんも登場していますね♪いろいろなご支援をいただき感謝しております。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ムー(ムシュテ)ちゃん

ムーを引き取って1年半が過ぎました。最初はいろいろ大変でしたが、今はこの家にも人間にもなれ、自己主張もするようになりました。信頼関係もできつつあると思っています。最初ムーを見たときは、かわいいお顔とは見えませんでしたが、今ではかわいく見えるので不思議ですね。いろいろと、ご苦労がたえないと思いますが、どうかお体に気をつけてください。また、春を過ぎた頃に遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします。(写真は少し前のものです。今はストーブの前でゴロゴロしています。)

ムーちゃんの飼い主様から、物資とお手紙とお写真をいただきました。ムーちゃんのゴロゴロしている姿は、リラックスしていて本当に居心地が良さそうですね。またご報告お待ちしております。いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

楽来(ララ)ちゃん

ララを同じ呼び名で、名字に合った幸せになれる文字で「楽来」と書く事にしました。犬の姓名判断です。我家の家族になって4週間が過ぎました。最初は馴れない家で臆病になっていた様で足を触ったりブラッシングしようとするとウーッと鳴きアムッときましたが、絶対に噛んだりせず歯を当てる程度でした。私は懲りない性格なので5回くらいアムッとされましたが、今は一番甘えられてベッタリです。散歩も毎日一緒、寝る時も布団に飛んで行き一緒に寝ています。日中は、すこし一人で寝ては目が合うと寄ってきて抱っこをしつこくせがみ1時間以上抱っこ状態です。ものすごい甘えん坊です。ごはんの時は軽やかに走りまわりクルクルッとして喜んでいます。今では、ずーっと前からいるような顔をして寝ています。11月に動物病院に行き、これから毎日心臓の薬と肝機能のお薬を飲むことになりました。4月に15才で亡くなった明(メイ)ちゃんと似たオーラを感じますね、と言われました。楽来が来て我家が、特に私の声がはずんで来たと自分でも思います。うちに来る運命だったんだね、と思っています。頭も良く、遊びを催促して、たくさん遊んで疲れたら寝て、自由に暮らしています。大切にしていますのでご安心下さい。

高齢になってからお家の事情で会にやってきた楽来ちゃん、優しいご家族とのご縁がありました。今はお母さんを独り占めにできて幸せですね。お母様も明るくなられて本当に良かったです。楽来ちゃんのご報告、本当にありがとうございましたm(__)m

りん(リン)&ぽむ(ライフ)ちゃん

しっぽの会の皆様こんにちは!りんとぽむの近況報告です。りんは、去年の10月にうちにきたのでもう一年以上たちました。心臓の薬はずっと飲み続けていますが特に病気をすることもなく元気で「りん」って呼ぶと、しっぽをチロチロ振ってかわいいです。ぽむは4か月めになりました。先日やっと皮膚病の通院がいったん終了しました。まだ薄毛のところはありますがだいぶ痒みも収まって、元気にいたずらしてます。写真はトリミングへ行って帰ってきた日の写真です。りん(写真左)は意外にくせ毛だったので毛が絡まりやすく頭まわりのみコッカー風にして体はつるんとカットしてもらいました。ぽむ(写真右)はストレートの毛なのでコッカーらしくしてもらいました。ぽむからそろそろ里帰りしたいとの申し出があったので(笑)遊びに伺いますね(^o^)

本当に月日の経つのは早いですね!りんちゃん体調も安定していて何よりです。スッキリカットが似合っていますね♪ぽむちゃんも堂々として毛並みも美しいですね♪お会いできるのを楽しみにしています^^
飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ティア(紬)ちゃん

ティア(紬)が我が家の子になって1年が経ちました。引き取った日は12月だというのに酷い土砂降りの雨で、慌ただしい旅立ちだったのがつい最近のことのようです。様々なことに経験不足だったからか、ビビリさんで慣れるのに3ヶ月掛かりましたが、今では本当の家族の一員になり、時々下痢気味になる以外は健康で毎日を楽しくすごしています。11月には母犬風子(風)の飼い主さんと偶然知り合え、親子の再会を果たすことが出来ました。並んで散歩する姿は感慨深いものがありました。その時の写真を送ります。

親子の再会をしたティアちゃん!何だか誇らしげで嬉しそうですね!私たちも感慨深いものがあります。ティアちゃんも風子ママもいつまでも幸せに♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

太陽(ポンタ)ちゃんのご冥福をお祈りいたします


太陽「ポンタン」が12月1日に亡くなりました。心臓が悪く4種類の薬で頑張ってくれましたが仕事から帰宅したら、小さな体の太陽は冷たくなってたんです。側にいてやれなかった悔しさで太陽に謝りました。泣いても悔しさばかり。明日、火葬します。薬、検査、量の増えていく薬に耐えてくれました。家に来てもう少しで4年でしたが、沢山、笑いをくれましたし、ドックランやドライブに行った思い出を作りました。太陽と出会えて良かったです!太ちゃん、有難う!頑張ったね!って思うばかりです。享年推定8歳でした。

9月の動物愛護イベントで元気な太陽ちゃんに会えたのに・・・最期に側にいれなかったこと悔しかったですね・・・でもお利口な太陽ちゃんはきっと分かってくれたのでしょうね。本当に素敵なパートナーでした!大好きなソーセージを抱いた仏様のような亡き顔の太陽ちゃん・・・皆様と太陽ちゃんの冥福を心からお祈りしたいと思います。

お便り 大和(クロスケ)ちゃん

 

11月9日 車の中から「ナーオ、ナーオ」とそわそわ。家についてからもキョロキョロ「ナーオ、ナーオ」。それでも、馴れてくると鼻ぐしゅをのぞけば、いたずら全開、元気でした。一安心。明日は病院いくよ。「おやすみ大和」「ニャー」
11月10日 「大和、風邪薬をもらいにいくよー」と言うと逃げる!「ウニャー!!」と抵抗してたが、結局クレートに入れられる。「ニャーニャー(出せー!)」と言ってました。病院で5.3㎏と抗生剤とFIVキャリアと伝えるとインターフェロンの飲み薬をくれました^^長生きしてほしいです。
11月12日 大和、私の布団に入って共に寝る。だめな事と知っていても入ってくる。私の方がギブアップ、でもめんこい。ここまで甘えん坊だとは思いませんでした。
11月17日 大和の落ち着きが出てきました。不安そうに鳴いていたころが懐かしく思います。もう安心できる所とわかってくれたようで、たまに大和に「ニャー(めしー)」と起こされます。寝ぼけているとカプッと甘がみされます。流血はしませんよ。
11月20日 大和とアニマルコミニュケーションをやってみました。すると「淋しい」という感情が伝わって来ました。今の事?以前の事?と今度問いかけてみたい。
11月21日 今日の大和は、私が具合が悪く横になっている時ずっとそばに居てくれました。そして悪夢を見たのでしょう。私が涙している時ペロペロと舐め「ニャーニャー」と言ってくれました。本日は大和に助けられました。アニマルセラピーです。ありがとう大和。

大和は元の飼い主さまが亡くなり、やむなくしっぽハウスで引取りをすることになった子でした。人が大好きなので、今は飼い主さまと毎日一緒に過ごせて幸せですね。毎日のご様子を綴ってくださりご報告してくださいました。愛情いっぱいのご報告、本当にありがとうございます。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ソニックちゃん

先日は、また会報を送って頂きありがとうございました!(しっぽのホームページは毎日見ております)。先月、旭川の行き付けの動物病院で混合ワクチンを接種してきました。私事ですが、野良猫を保護し、家族に迎える事になりましたので、ソニックと一緒にその猫も連れて行き、一通りの健康チェックをしてもらいました。ちなみにその猫(写メ三枚目)は、ソニックに色合いがそっくりで、猫なので、『ソニャー』(笑)と名付け、先住猫3匹の誰よりもくつろいでいます(≧ω≦)。ところで動物病院は土曜のせいか、すごく混んでおり、実にさまざまなワンちゃん達がいて、絵に描いたような動物病院の待合室でしたが、ソニックは吠える事もなく、おとなしく私(ママ)の足元に座っていました。ソニックのようなシンプルな犬は、かえって目立っておりました(笑)。近くの人にクンクンとご挨拶をし、『おとなしくていい子だね~!』って言われました。診察も本当におとなしくて、先生からも褒められましたよ。そして、いよいよ雪の季節の到来ですね!夜間はリビングで過ごしますが、日中は雪に大喜びで、ソニックの『パニック』スイッチが入ると、すごいです!全力疾走に、転げ回り、雪に顔を突っ込んで大はしゃぎ!人間から見ると、『肉球冷えないのかなぁ…』な~んて思ってしまいますが、本当に犬って雪が大好きなんですね! 長くなりましたが、会の皆さまお体にお気をつけてお過ごし下さい。また報告いたしまーす!

いつも楽しそうなソニックちゃん♪自然がいっぱいの環境でノビノビと暮らし幸せいっぱいですね!野良猫ちゃんも保護されて家族が増えましたね!私たちも幸せをいただきました^^飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ルカ(ノッチ)ちゃん

こんにちわ♪ルカのお母さんパフュームが卒業したんですね(*^^*)家族全員で大喜びしました\(^_^)/本当に良かったです。うちの姫は変わらず元気でこの頃は抱っこをすると下りるのを嫌がり私の首に手を掛けて離れません。でもやはり息子が一番好きで帰ってくると何ヵ月ぶりの再会かのように大喜びしてます(笑)トリミングもシャンプーも息子がやってくれるので助かります。先住猫のルークとも追いかけっこをして遊ぶようになりました。ルークのほうが遊びたがってるように見えます(笑)毎日賑やかに楽しく過ごしてます。それでは、会の子達が幸せになれる事を祈ってます。スタッフの皆さんも寒くなりましたのでお体に気を付けて下さいね♪

ルカちゃんのママ、パフュームも先日しっぽを卒業しました♪ご心配をおかけいたしました。先住猫のルークちゃんと仲良しなルカちゃん、心なごみますね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ミミちゃん

元気なミミです!7月の末に母のところへ来たミミは、皮膚病の治療のため私の家に一時預かっておりました。その後、ダニの治療とアレルギー性皮膚炎と抗カビ剤の投薬や入浴など高齢な母には難しいという獣医さんのアドバイスで、そのままうちの子になることになりました。先月、うちの先住猫が事故のために11歳で旅立ってしまい、今は先住犬のエリとゆったり暮らしています。ミミの一日は朝5時30分の外でのおしっこから始まり、二回の食事と三回の大小の排泄と、だいたい決まっています。夜は一目散に私の布団にもぐりこみますが、それ以外は、とにかく家族の誰かにくっついています。先住犬のエリが奥ゆかしい(?)ので、今ではテーブルの下の特等席もミミの指定席になりました。来た当初少し体重オーバーでしたが、いまでは甲斐あって理想体重になり、家中を軽快に走りまわっています。母のところへは時々連れて行き、元気な様子を見せています。写真は布団に入りほっこりしているミミです◎

皮膚病の治療とダイエット、飼い主さまのもとで健康になったミミちゃん。本当にありがとうございました。先住犬のエリちゃんもおおらかな性格なので、ミミちゃんもノビノビ暮らしているのでしょうね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

お便り みよ(ビオレ)ちゃん

 

みよちゃんを譲り受けてから、あっという間の3週間でした。我が家へ来た当初は、お互いに驚くことばかり、警戒心が強く注意して近づかないと、後退りしたり、飛び上がるように驚いたり、全く発声がない・・・。それ以上に多飲・多尿が気にかかり病院にいくと、糖尿病であることがわかりました。すぐインスリン治療を始めなければ、生命の危険があると。そう言われた時、私の頭の中は真っ白に・・・。おそらく一生必要になるだろうインスリンと治療食。それを、ずっと続けられるだろうかと不安でいっぱいでした。直ちに治療が始まり、日帰り入院から。2日目に迎えに行くと、私の声を聞いて「ク~ン、ク~ン」と泣き出し、これが私の初めて聞いた、みよちゃんの声でした。即インスリンが必要で、先生から注射の指導をうけ、練習開始です。親切丁寧に教えて下さり有り難いのですが、私もみよちゃんも必死で余裕なし。でも、みよちゃんは教えたことはすぐ覚えてくれるし、私の下手くそな注射にもちゃんと協力してくれる賢い子です。先生から犬の糖尿病はめずらしい病気ではないこと、血糖のコントロールはなかなか難しく時間がかかること、でも、ご飯を喜んで食べ、元気に過ごすことが目標なので、細かいことに一喜一憂せず長い目でみてくださいと言われました。先生は「しっぽの会」のこともご存じで「こちらも出来るだけ協力しますよ」と言って下さいました。本当に心強い限りです。治療開始から約3週間、まだ血糖の変動が大きくインスリン量も決められません。体重も減っていますが、みよちゃんは至って元気です。ご飯の時は飛び跳ねて喜び、散歩で他のワンちゃんと鼻をつけて挨拶もできます。そばにいると安心してくれているのか、横たわって寝ています。病院の先生も「だいぶん表情やしぐさが豊かになってきましたね」と言ってくれます。まだ私の中で、すべてを受容できている訳ではありませんが、できることはしてあげたいと思っています。これも何かの縁でしょうから・・・。以上がみよちゃんの状況のお知らせです。

2013.6月、ビオレは麻袋とダンボール箱に入れられ、中標津保健所正門付近に遺棄されていました。肥大した乳腺腫瘍もあり、当会に到着後そのまま病院に入院。700gにもなる腫瘍を摘出する大きな手術を乗り越え驚くほどの回復を見せてくれました!みよちゃんはこれまで何度も命の危機を乗り越えてきました。みよちゃんの残りの犬生は穏やかに過ごせるようにと心から願っております。飼い主様の葛藤やご苦労もあるとは思いますが、焦らずにどうぞ宜しくお願いいたします。ご報告本当にありがとうございました。

お便り ジョイ(ジョイプー)ちゃん

 

ジョイ君が家に来て約3週間が経ちました。はじめから人なつっこかったですが、家の中を歩いても後ろをついてまわることが多く、私が座るとヒョイッと飛び乗り寝始めます。仕事から帰れば11才とは思えぬ得意のハイジャンプで出迎えてくれますが、ケガでもしないか心配になります。環境の変化の為か、食事だけすすまず体重が5.6kg→4.9kgまで一時ダイエット(?)しましたが、ようやく最近食の好みもわかり食事量も増え5.4kgまで戻ってきました。体調は良い様子で尿も便も快調です。お留守番も多くさせてしまいますが、家に居る間は出来るだけスキンシップをとりストレスがたまらない様に今後も注意していきたいと思います。念願のワンコとの毎日は本当に楽しく心配することもありますが、ジョイが残りの犬生を元気に過ごせる様、頑張ります。もともとの名前がジョイだったのでしょうか?呼ばれ慣れている様にみえたので、名前はジョイにしました!写真の用意が出来なかったので、また次回同封します。

ジョイプーの元の名は、ジョイです!慣れ親しんだ元の名前になったんですね^^食欲も戻り、たくさん遊んでもらい、新しい生活にも慣れたようですね。これからも、いっぱい甘えて、たくさん遊んでね。飼い主様どうぞよろしくお願いします。ご報告、ありがとうございましたm(__)m

風菜(まなみ)ちゃん(茶)&風花ちゃん

風菜ちゃん風花ちゃんは 元気に毎日取っ組み合って 遊んでいます。
まだ お外は恐くてあまりでられませんが…風菜ちゃんは4,5分歩けるようになりました。
場所が限定されてますが 風菜ちゃんにしては すごい事です。
並んでひなたぼっこが大好きな 風菜ちゃん風花ちゃん、
今もくっついて眠っています\(^o^)/

風菜ちゃんと風花ちゃんは本当に仲良しで一心同体、互いに支えあっているようですね!見ているだけでも平和で心なごみます。風菜ちゃんが短い間でもお散歩ができるようになり、すごい進歩ですね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

リラ(エル)ちゃん

しっぽの会の皆様、お久し振りです。リラ(エル) でーす。リラが家族になって早1年と1ヶ月!!リラは態度が大きいので、まさか1年しか一緒にいないなんて(笑)ずっとずっと一緒にいるようです♪先住犬に軽やかに飛びかかったり(笑)、華麗な猫パンチをお見舞いしたり(笑)、自慢の爪で家中の壁を引っ掻いたり(笑)リラは楽しそうに暮らしています~(笑)いろいろやらかしてくれますが、その何倍も可愛いので家族みんながメロメロです(笑)あまーい声で『にゃー』と言われるとすべて帳消しです(笑)とっても甘えっ子で、家族の膝に陣取ってスヤスヤ眠る姿に、ホントーにメロメロです!!うちのリラ…かわいすぎ~!!リラに出会わせていただけて、しっぽの会さんには感謝しています。ありがとうございます~。これからもリラとささやかに幸せに暮らしていきますね。

とても大切にされ可愛がられているリラちゃん♪特別待遇がウラヤマシイ!これからも皆様お幸せにお過ごしくださいね!♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

お便り こな(旧ピース)ちゃん

 

長沼から車でこちらに向かうさい、とてもおとなしくしていてくれて、本当に助かりました。やはり、当日と2~3日は落ち着きがなく「ムササビ」のように(笑い)家の中を飛び回っていて、なかなか、こなに触る事が出来ませんでした。8日にトリミングに出して、迎えに行ってから、私の存在を認識してくれたらしく、私の隣にくっついて眠ったり、おもちゃで遊んだりして、甘えてくるようになりました。お散歩は1日に2回、長い距離を喜んで歩き、トイレは家でも外でも出来る、よくしつけられた「こな」ちゃんです。ハウスも出来、掃除のさいは大助かりです。私のあとを、常にくっついてくるのでドアを閉めるさいの注意が必要です。教えていくつもりです。トリミングで大騒ぎしたらしく、頭だけ洗われていませんが、今では、なでなでし放題です。
こなちゃんの事で、しっぽの会の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
感謝申し上げます。

こなちゃんは新しい環境にもすぐに慣れて、居心地のイイ場所が見つかり良かったですね!
遠方よりこなちゃんをお迎えに来て下さり、ありがとうございました。飼い主さまご報告、本当にありがとうございました。

お便り ぽむ(旧ライフ)ちゃん

報告が遅くなり申し訳ありません。
「ぽむ」はとっても元気にしています。最近は階段を登れるようになり(降りられないのですが・・・)「ぽむ」のブームのようです(笑)
体重も少し増えて初めて抱いた時より、ずっしり感じるようになりました。
皮膚はなかなか良くなりません。10日に1度、通院治療中です。
年内にはカレンダーを買いに、りんとぽむも一緒に行きたいと思っています。
近々、メールで送信いたします(^^)

ぽむちゃんの3ヶ月後の、ご報告が届きました。階段を登った後の、降りれない~と甘えている様子が 目に浮かびますね(^^)
遊びがてら、皆さんでしっぽにいらして下さいね。楽しみにしています☆
ご報告、本当にありがとうございました。

どんちちゃん

ど・ど・どんちがカフェにいるよー。
アウトドア派だったけれど、飼い主一大決心!
ドキドキの「カフェデビュー」!看板犬にも威嚇するコトなく、
親ばか的には「なまら良い子」でした。
4年目にしてこの快挙!毎日楽しいコト一杯しようねぇ=って耳元でつぶやいています。

今思うと苦労だったことも良い思い出ですね!それに人って楽しかったことのほうが記憶に残るものですよね。犬も年とともに温厚にもなりますが、飼い主さまの思いと行動がどんちちゃんを変えてくれましたね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

アンジュ(パヒューム)ちゃん

我が家に来て2週間が過ぎました。何度もお散歩の練習をさせて頂きありがとうございました。おかげでこちらに来てからもわりとスムーズにお散歩ができています。名前もあれこれ考え「アンジュ(天使)」という名前にしました。あの日しっぽの会を出発してから車の中ではとても静かでした。静か過ぎてかえって心配になりました(^_^;)車酔いや長旅の疲れもあったのか、家に帰ってからも大人しくその日はケージの中で休みました。いろいろ心配していましたが、次の日の朝私がケージの扉を開けるとしっぽを振りながらすぐに出てきました。部屋の様子を見たり、私がトイレに行くと見に来たりしました。怯えたり警戒してる様子はなかったです。でもお散歩では、初めて見るワンちゃんを見て怖がります。立ち止まって動かなくなり、そのうちぷるぷる震えだします(アンジュよりずっと小さいワンちゃんなんですけどね)そんな時は、ハーネスに付いてる取っ手をつかみ、素早く抱き上げます。一度抱かされば大人しくしています。このハーネスとっても便利です(^-^)すごくびびり屋さんで人に触れられるのが慣れていない子でしたが、家の中では意外と私たちの近くにいたりします。さすがに寄り添うまではいきませんが、寝る時も私たちの布団の横で寝ている時もあります。私が外から帰るとしっぽを振りながら近寄って来て、手をなめてくれます。これが可愛いんです(*^_^*)今心配していることは、ご飯を食べる量が少ないということです。ただでさえ細見なのに、少し体重が減ってしまいました。あれこれ工夫はしていますが…。アンジュが家に来た当初は落ち葉が舞っていた頃でしたが、今は雪に変わり、最近よく散歩のとき、雪の上で仰向けになってわしゃわしゃ体を動かしてます。しっぽの会でもよくやっていたアレです。この前ブラシにも挑戦してみました。意外と気持ちがよかったのか(?)大人しくしてました。今まで家の中で飼われていたことがあるのかわかりませんが、ここが居心地のいい場所になってくれたらいいなと思っています。今度しっぽの会にも遊びに行きます。

アンジュ、素敵なお名前でうね!お家の中では、おじけずリラックスしている様子に安心いたしました。お散歩も無理のなく楽しんでいただけたらと思います。家庭では会では見られなかった新たな顔が見られるので、私たちもご報告をとても楽しみにしています。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ラブリー(斗美)ちゃん

ラブリー斗美ちゃんを引き取って1カ月と10日が経ちました。斗美ちゃんは未だに虚ろな寂しい表情のままです。痴呆のせいか、ぼんやりした瞳で私の行く後をトボトボと遠慮がちについて来ますが、「おいで」と呼んでもわかならいみたいです。斗美ちゃんがいままでの10年生きてきた境遇がどんなものだったのか想像するだけで哀しくなります。人の手をこわがって瞬間的に逃げるので、もしかしたら虐待されていたのでは?感情をどこか脇に置きざりにしてくることで自分を保っていたのかもしれませんね。しっぼの会様が必ず使っている「幸せになりたいのはどの子も皆同じ」という言葉が心に沁みて、「斗美ちゃんはどういうのが幸せ?」と心で問いかけています。でも最近は、抱っこしたら猫のように全身の力を抜いて柔らかくリラックスできるようになりました。お腹を上にして撫で撫でしても体をこわばらせることがなくなりました。人の手の優しさや肌のぬくもりが安心できるものであることを少し理解してくれていたらいいのですが・・・あ、そういえば 所かまわずおしっこうんちをしていた斗美ちゃんですが、最近はちゃんとトイレシートにおしっこだけはできるようになりました。そんなことに感動をもらっています。家では斗美ちゃんは特別待遇ですから何をしても叱られません。御安心ください。

ラブリー斗美ちゃんの虚ろな表情は、老化現象だけでなくこれまでの生い立ちからきていることもあるでしょうね。犬生は短く風のように駆け抜けてしまいますが、だからこそなお幸せであって欲しいと思わずにいられません。シートにおしっこが出来るようになったのは、まだ学べるということの証ですね。老犬にとって特別待遇は何より嬉しいと思います^^飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ダン(さとし)ちゃん

しっぽの会の皆様こんにちは!ダン君(サトシ)は10月17日午後7時近く、自宅に到着しました。その日の晩4~5時間ゲージの中でずうっーと泣いていましたが、次の日からは全く泣くことなく寝る様になりました。18日午前に入浴を済ませ健康診断に行き、結果は左目がドライアイで、両耳の中が真っ黒になっていましたが、洗浄を嫌がり処置できませんでした。血液検査の結果は、一部数値の高い箇所がありましたが、飲み薬を続けていたせいと言われ薬を止めると自然に数値が下がります。特に心配はありませんとのこと。23日狂犬病ワクチン、24日畜犬届け、31日混合ワクチンと全て済ませました。日々緊張も和らいで、甘えるしぐさも多くなってます。1日2回元気に散歩しています。頑固な一面もありますが、家族3人?で幸せにスローライフを満喫しています。ダン君がもう少し落ち着いた頃、しっぽの会の皆様にお礼をかね、遊びに行きたいと思っています。時節柄、皆様体調を崩されませんようご自愛ください。

ダン君(サトシ)が卒業してから2週間とちょっと。お家のソファーでリラックスしている姿を見て、スタッフ一同うれしい気持ちで一杯になりました。「サトシ良かったね〜しっぽで頑張って良かったね。私もうれしいよ。サトシでなくて、ダンになったんだね。新しい名前で、再出発だ(^_^)☆代表」飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ライフ(アロー)ちゃん

ライフが家族になって3か月になります。13才のおじいちゃんですが、体重も増え薄かった毛も生えてきて、なんだか若くなった感じがします(^^) まだ、ご機嫌が悪くなると噛まれそうになりますが、専門の先生にアドバイスをしてもらっています。先住ネコたちに攻撃的になることはなく、この前はネコが水を飲んでいる最中に一緒に同じ器の水を飲み出して、ネコも私もビックリしたことがありました。これからも楽しいことがたくさんあると思います。ベストショットが撮れたらまたご報告します♪

本当にすっかり若々しく変わりましたねー!家族が出来た安心や自信も表れているようですね♪猫ちゃんとのベストショットを撮れる日もそう遠くはなさそうですね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

レナちゃん

11月3日の夜、レナが、緊急手術をしました。2日の夜から吐いて、ぐったりになり、翌日も吐き続け、3日は、札幌で大きな学会があり、殆どの病院は、休みで、犬友達に連絡して、やっていそうな、評判の良い病院を聞いて行きました。検査で何か詰まっていて、一刻を争う危ない状態でした。腸に三個、胃に二個、写真のスモモが出てきました。手術後の経過が、順調で、今日退院しました。これからは、口輪をしての散歩にします。本当に助かって良かった。病院でも吠えないで、ゲージをあけたら、抱っこ抱っこで、とてもお利口さんだったようです。来年も元気で、しっぽの皆さんに会いに連れて行きます。

レナちゃん、本当に大変でしたね!!お散歩中での誤飲の話は時たま聞くことがありますが、無事で本当に良かったです!手術後のレナちゃん、お大事にしてくださいね。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

もみじ(シエロ)ちゃん

もみじが我が家に来て3ヶ月が経ちました。もみじは、私たちと私たちの家に慣れてくれているみたいで、表情からとても毎日が楽しいと伺えます。嬉しいと全力で来ますし、私が悲しんでいたり落ち込んでいると、なさけない顔でそばにいてくれたり、心配そうに見つめてくれます。体調が悪い時は、静かにしていてくれます。私が留守にしていて、帰ってくると、普段以上の喜びで出迎えてくれて、ずっと膝の上にいました。とてもさみしい思いでいたんだな、というのが伝わってきました。買い物で家を空けると、棒のようなものを見つけては、使い物にならないくらいかじってしまうこともありますが、届かない場所に置いておくと、おりこうに待っていられます。いたずらが過ぎる時もありますが、良いこと、悪いことの区別がきちんとできる自慢の犬です。ちなみに、犬の保険に入る時に診断書が必要だったので、手術をしてもらった病院に診断書を書いて頂きました。そこには「6歳」となっていました。犬の1歳差は大して変わりませんが、私はあと1年も長くもみじと過ごす時間が増えた!!と、嬉しく思いました。相変わらず、他の犬との接触は苦手みたいですが、シッポを振っているので興味はあるみたいです。ただ、他のワンちゃんの耳元でワンワン!言うので、それだけはやめてほしいですね(汗)耳が聞こえなくなったら大変なので・・・。最後に、もみじがこれからも末永く元気に長生きしてくれる、それだけが私たちの願いです。もみじ、これからもよろしくね☆

室内でのトイレトレーニングに大変苦労されたようですが、その甲斐あってわずか2週間でマスター!!さすが、自慢のもみじちゃんですね!家族の一員となり、家族を癒したり、もみじちゃんが癒されたり、幸せになって本当に良かったです。飼い主さま、ご報告ありがとうございました。m(__)m

風花ちゃん

しっぽさんからの帰り道、風花ちゃんは、不安だったのでしょう、落ち着かなくキャンキャンと泣き出しました。そんな声を聞いて私も心が苦しくなりました。>_< が、まずは運転しなくてはならないので、困ったなあと思っていたら、偶然車にペットのヒーリングCDがあったのでそれを流しながら帰ってみました。そうすると少し安心してもらえたのか、あごをつけて目を伏せて大人しくしてくれました。風花ちゃんは、今日のお昼に私の友人のトリマーさんのところへシャンプーに爪切りと、ドキドキしながら、行ってきました。スッキリして気分が良いのか、お迎えに行くと初めてしっぽをフリフリしてくっついてスリスリしてくれました。あんまりご機嫌なので、自宅に帰ってすぐお散歩に出て、この写真を撮りました。^ ^ 風花ちゃん、毛が抜けたからなのか少し 色が薄くなりました。とっても可愛いです。大切な命を私に預けて下さって有難うございました。
風花ちゃんと、うちのももです。フローリングがすべって危険なので、今は柵をしていますがそばにいる時は開けています ^ ^早く仲良くなれるようにと思っております。先住犬とはまだ仲良くなるのに時間がかかりそうですが、大丈夫と思っております、またご報告させてくださいね。ももにお友達のご縁をいただき、有難うございました。

北斗市の上磯ダムで保護された風花ちゃんはおそらく捨てられたのだと思われました。これからは温かな家族の一員ですね。いっぱい可愛がって貰ってね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

愛瑠(メル)ちゃん

メル(漢字で愛瑠にしました)が我が家に来てから1ヶ月経ちました。初日から私にべったりで、ちょっとでも離れると家中探し回ります。白内障で視力がないので、私がすぐ近くにいても気がつかずに通り過ぎる事も・・。そして私を見つけると「クゥンクゥンワオンワオン(訳:どこに行ってたの!)」と大騒ぎになります。どうやらこれまで何度も飼い主が変わっているらしく、その事が一層不安を強くさせているのかも知れません。それでも3週間目位から1人で昼寝をしたり黙っておすわりして私が戻って来るのを待っていたりできる時間が増えてきたので、私も少し楽になりました。私が座っている時は常に膝の上で寝ていて夜も一緒の布団で寝ています。蛍とはまた違うかわいさがあり、赤ちゃんみたいです。主人には心を許していなかったのが、最近やっとお腹を見せるようになり、主人も家族だと認めてもらえて嬉しそうです(笑)写真は私の布団で愛瑠が寝ていたのを羨ましく思った愛輝が自分も、と一緒に寝始めた時に撮った貴重な2ショットと、散歩が大好きな愛瑠が私を先導して堂々と歩いているところです。高齢だからと保健所では里親募集にすらならなかった愛瑠ですがしっぽの会で救って頂けたので、こうして生きています。ありがとうございました!

ご報告を拝見してとても幸せな気持ちになりました。高齢の愛瑠ちゃんですが、残された時間を飼い主さんに思う存分たっぷり甘えて欲しいですね。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

メイ(バジル)ちゃん

メイがうちに来て1年が過ぎました。当初、鼻くその様に鼻の片隅にあった黒点が横に伸びて、全く違った顔に変貌しましたよ。やってきた頃は逃げ回ってばかりでしたが、今では自分から「なでて~」と寄ってくるようになりました。(こちらから撫でようと近づくとまだ逃げますが・・^^;)ただ、外に出たそうなので先住ネコと一緒にリードを付けて外に出そうとしても、リードを見るだけで逃げてしまい、もしかして保護時の確保される記憶が怖かったのかと思ったり・・いつかリードを付けて一緒にお散歩できるのが夢ですが・・・。そんなメイも膝の上にも乗ってくるようにもなり、寝てるとお布団の中に潜り込んで来たり、主人におもちゃで遊んでもらったり、我が家のアイドルです。先住ネコは未だに寄せ付けないのですが、たまに追いかけっこしたりプロレスごっこしたりしてます。来た頃から結構な大食いでしたが、成長期に食べて食べて食べまくって、1歳半の今では4.8㌔もあるデカ猫になってます@。@最近ようやく食べる量が普通になってきて、胸をなでおろしてます・・先住ネコの1.5倍もあるんですよ~(笑;)なかなか抱っこもさせてくれませんが、重たすぎて抱っこ出来ないかも~~?少しダイエットが必要かもです。でも、とにかく元気!これが1番です。

警戒心が強かったメイちゃんもこんなにリラックス出来て、先住猫ちゃんとも仲良くなりつつあるようですね♪ 体格も良くなって存在感たっぷりのメイちゃん!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

太陽(ポンタ)&こう(ヤムチャ)ちゃん

10月31日はハロウィンですね。4ワンの声「オヤツをくれなきゃイタズラするワン!!」というので、「ハッピーハロウィン」でみんな揃って衣装きました。ハイポーズ。
左から2番目が太陽。一番右こうちゃんです。すっかり、こうは4ワン同士OKになり(2匹は先住犬)、今年は沢山のドッグランにいきました。
太陽は心臓が悪く小さな体で頑張っています。もちろん薬は欠かせられず。このワン(子)達に出会えたことが嬉しいです。命をつないでくれた方々、しっぽの会さん、有り難うございます。この子たちの、瞳にウルウルして癒される親バカでした。また、イベントにも、登場したいと思います。

ハロウィン仮装も愛くるしい4ワンズ♪ 飼い主さまの努力があって、こうして4匹が一緒に過ごせるようになり良かったですね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ちゃあ(メロン)ちゃん

ちゃあが家族になり1年になりました。可愛くて『どうしてそんなに可愛いの~』と毎日話しかけては自分で飽きれています(笑)寒くなったこの頃はストーブの前を陣取って動こうとしません。朝もぬくぬくの毛布からなかなか出れないでいます。そんなちゃあとまったり幸せな日々を過ごしていました。ちゃあとめぐり合えた事にとても感謝しています。ちゃあちゃん!これからずっとそば居るよ!安心してね!写真はドックマッサージを体験中の耳ピーンのちゃあと・・ぬくぬく毛布で眠たそうなちゃあです。

愛くるしい ちゃあちゃん、家族になくてはならない存在ですね!ドッグマッサージも気持ち良さそうですね~♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

  ソニックちゃん

今日はちょっとしたハプニングがあり、報告させていただきます!。いつものお散歩コースの土手を歩いていたら、突然、白黒模様の大型犬が、ソニックめがけて近づいて来ました!(首輪はしていましたが、リードはついていませんでした。)案の定、ソニックは大ビビり!!平和主義者でけんかのしかたもしらないソニックは、小型犬ですら、「キュウ~ン…」と後退りしてしまいます。どれほどビビった事でしょう。しかし、この白黒ワンちゃん、やたらとフレンドリーでした。ソニックよりも年上な感じのオスでしたが、けんかになるような様子はなくてほっとしましたが、ずっとくっついて来ます。次第にソニックも慣れてきて、お互いにニオイをくんくんかぎっこしていました。しかし、どこかで見覚えがあるワンちゃんのような…。仕方ないので家からリードをもって来てつけてあげました。飼い主さまに心当たりがあったので、連れて行ってみる事にしました。ところが、その時…!なんと、ソニックがそのワンちゃんに乗っかり、交尾(のポーズ)をはじめました!☆☆☆☆☆ 「ちょ…!・その子は年上の男の子だよ~!竧・」と、あまりの予想外な展開に笑ってしまいましたが、私は正直、あの、純真無垢なお子ちゃま男子﨏のソニックの「オトコ♂」の姿はちょっとショックでした竧。その後、飼い主さまのお宅に連れ帰り、(時々脱走するそうです・)無事解決しました。ご近所さまで、すっかりお友達(!?)になった二匹です。しかし、去勢していても、あのような事(しかもオスに…)するんですね~!ワイルドな?ソニックの一面をみた一日でした。ママはちょっとショックだけど…! その時の写メと、ちょっと大人びた顔つきになってきたソニックを送ります。また報告いたしますね~!

飼い主さま、パプニングなご報告ありがとうございました^^マウント行為は発情期の他、上位関係の順位付け、遊びたい時などにも見られます。パプニングでしたが、ワンちゃんが事故にも遭わず無事に飼い主さまのもとに帰れたこと、お友達になれたこと良かったですね。ワンちゃんのためにも、脱走しないように気をつけていただけたら幸いです。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

  ルーク(クルミ)&マーチ(神楽)ちゃん

マーチ(神楽)は食欲旺盛な元気な子で1日三回のお散歩もルーク(クルミ)と頑張って歩いています。5匹の猫達とも一緒の部屋にいます。雪が降る前に2匹 を連れて遊びに行きたいと思っています。

ルークちゃんとマーチちゃん、同じ格好で並んで寝てますね(笑)仲良しで可愛い2匹ですね!♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

  メラルー(一茶)&ばんび(橙矢)マリ&モモちゃん

ばんびとメラルーはすごく仲良しで毎日、一日のほとんどをくっついて一緒に過ごしています。ときどきマリやモモにもくっついて寝ている時もあります。最近寒くなってきたので、ばんびの冬毛がすごくボフボフになってきました。ばんびはメラルーと同い年で2歳ぐらいだと伺っていましたが、家に来たときはモモと同じくらい小さかったのに今ではメラルーよりも体長がかなり大きくなりました。そしてすごく甘えっ子でいつも脚にスリスリまとわりついてくるので、この時期は脚が暖かくなります。メラルーは抱っこが好きでおとなしく抱かれる…と紹介文に書いてあったのに、うちに来たらそれまでかぶっていた猫を脱ぎ捨てて、抱っこ嫌~!おろしておろして!と暴れます(笑)抱っこは嫌がるけれど、甘え上手で家にいる猫4匹の中で一番スリスリしてきます。猫じゃらしが大好きでゼーハーゼーハーなるまでめちゃくちゃハッスルして遊んでいます。よく食べてよく運動しているので、一番筋肉質でマッチョな子です。モモは私のことを気に入ってくれたみたいで、モモ~と呼ぶと目をまんまるくして必ずトコトコ寄ってきて膝の上に乗ってきます。猫トイレを片付けるときも必ず後をついてきて可愛らしい子です。腎不全になってしまったマリは少しずつ体調が良くなってきて、食欲も出てきて腎臓病の子用のカリカリも食べられるようになりました。食欲もあり体重の減少もないので、通院の回数が少し減りました。腎不全だと診断された当初はどうしようどうしようとすごく不安になってしまいましたが、マリは頑張っていて少しずつだけど体調が良くなっていって、こちらも元気づけられてマリにしてあげられることはすべてしてあげよう、一緒に頑張ろうね!と心強くしてもらえました。最初は犬派だった主人は今や猫派になり、私よりも猫たちに愛情を注いでるぞ!と豪語していて、その通り猫たちはみんな私よりも主人の膝の上に乗ります…。私がいつもごはんあげてるのに(泣)

マリちゃんの体調が心配ですが、良くなってきているとのこと安心いたしました!本当にありがとうございます。ご主人も猫派になられたとのことで、話題もいっぱいになりますね。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

  神威&大和(アルト&ソリオ)ちゃん

まだ私達夫婦にも、なついているとは言い難く、不用意に近づくと逃げたり、見られていると食事もできないみたいです。でも、逃げはするものの、少し待つと戻ってくるようになり、側で眠ったりもするようになりました。兄弟はこれ以上ないくらい仲が良く、ケージから出ている時は常に身体をくっつけています。一日に何度もじゃれあって遊んでいる姿も、本当に楽しそうで見ていて飽きません。散歩はまだ楽しむ余裕はないようで、特に大和は散歩中は尻尾をやや下げたまま、匂いを嗅ぐこともできずにいます。ただ、フェンスで囲った庭には慣れたようで、出す度に全力疾走!まさしく「犬は喜び庭駆け回り」な状態です。我が家で暮らすようになって、根気よく覚えさせなきゃと覚悟していたトイレはあっという間に覚えて、粗相をすることがありません。神威は最初からハウスも完璧で、今では大和もハウスを覚えてくれて、本当に利口な子達だと感心しています。あとは、時間をかけてゆっくりと距離を縮め、呼んだら来るようになるとか、私達と一緒に寝れるようになってくれたらいいなと思います。私達の帰りを尻尾を振って迎えてくれたりしたらいいなとも思ってますが、それは留守番を寂しく感じようになるのとも同じことかもしれないので、兄弟二人で寛いでいられるなら、私達がいなくてホッとする位でちょうど良いのかもしれません。

飼い主様、温かなコメントありがとうございます。保護犬の中でも、特に警戒心の強かった兄弟でしたから、ご苦労されることも 多々とお察しいたします。それ故、距離が縮まったり、心が通ったと感じた時の歓びや達成感は大きいことと思います。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

  Q太郎(ダイスケ)ちゃん

生後5ヵ月半のQ太郎は、体重2.7㎏・・・運動量が多いのでスリムな体型ですが、走り回る姿は迫力満点!相変わらずのドタバタな毎日が続いています。先住猫にもまだ1日に30回くらいは怒られていますが、先日、なんと初めて朝の挨拶に合格!!!ご褒美に、お顔とお尻をなめてもらっていました♪・・・が・・・調子に乗ってわずか数秒後に先住猫の背中にまたがり、またまた猫パンチの洗礼~↓最近のブームはなぜか洗顔。母さんが洗面所に行くと、必ず洗濯機の上で、俺様も~俺様も~!と歯磨きと洗顔をおねだりします。猫なのに、水遊びが好きだったり、ちょっと変わった子に育っていますが、おバカないたずらや『変顔』でいつも私達を笑わせてくれるQ太郎に出会えたこと、とても嬉しく思います。

Q太郎ちゃんのいる生活は変化もあり、生き生きとしていて、とても楽しそうですね♪暮らしに笑いをもたらしてくれるQ 太郎ちゃん☆飼い主様、ご報告本当にありがとうございました!

  風子(風)ちゃん

いつの間にやら我が家に来て7ヶ月が過ぎ、暑がり風子に最適な季節となりました。フレンドリーな2ラブさん達に我が家へ泊まっていただき一緒に(ドキドキでしたが^^;)水遊びやボール持って来いなどレトリーバーらしい遊びを体験学習。忘れないうちに広い公園で私達と復習した時の写真です。自信を持って走って取りに行き、ちゃんと手元まで持って来てくれるようになりました。犬掻きをマスターするまでも、毎週のように湖や川に通い、少しずつ慣らしてからと用心深いと言うかビビリな風子^^;1つのことが出来るまでに何度も繰り返してやっと1歩前に出る感じで、時間がかかりますが着実に進歩しています。「諦めなければ毎日進化し続ける。」を合い言葉にこれからも風子と一緒に楽しく頑張ります!次は犬ペンションに挑戦できるかしら?

泳ぎにボールのキャッチ&リリースに楽しそうな風子ちゃん♪一歩一歩日々が学習ですね。慎重な子ほど歩みは確実ですね!飼い主様、ご報告本当にありがとうございました!

  ジンジャー(ブラボー)ちゃん

スタッフの方から臆病だと聞いていた通り、とても警戒心が強く近づくとすぐに逃げてしまいます。でもわずか一週間で散歩に行くときにしっぽを降るようになり、朝晩の散歩をとても楽しんでいるように見えます。最近では「走ろう」と何度も振り返りながら訴えてきます。家の中をおそるおそる探検したり、ごはんを準備してる音を聞くと一目散に様子を見に来る姿はとても愛らしいです。これからゆっくりと時間をかけて、ジンジャーとの信頼関係を築いていこうと思います。

ジンジャーちゃんは相変わらずイケメンですね!壁にへばりつくほど臆病だったジンジャーちゃんですが、随分と変わりましたね!私たちもとても嬉しいです!飼い主様、ご報告本当にありがとうございました!

  続 ラブリー(斗美)ちゃん

またラブリー斗美ちゃんの嬉しいニュースです。撫で撫でをだいぶんこわがらなくなりました。17日の夜には私の毛布の上にのってきました。私の隣はエヴァですが、斗美が来たのでいったんエヴァがよけてくれました。斗美ちゃんは、私の足元にポトンと腰をおろし、そのまま寝る態勢に入り、そこへエヴァが戻ってきてドスンと寝て、それでこの写真がとれました。
少しずつエヴァに対する恐怖心もとれてきたのでしょうね。

わぁー、嬉しいですねー!!こうしたご報告は、胸が熱くじぃーんとなります。飼い主様、ご報告本当にありがとうございました!

  ラブリー(斗美)ちゃん

1週間目の土曜日に病院へ連れて行きましたが、ミミヒダニとマラセチアで耳の中がチョコレート状でした。そのせいか年齢のせいか、斗美ちゃんは耳が聞こえていないようです。その治療のために未だ狂犬病の予防接種は打てずにいます。斗美ちゃんはずっとビクビクしていて、撫でてあげようとしても、殴られると思うのかパッと逃げ抱き上げようとすると噛みつき、私は軽く2回、思いっきり1回噛まれました(笑)家の中でも庭に出してもトボトボと同じ場所を行ったり来たりずっと2~3時間繰り返しています。おしっこ・うんちも、いろんなところでするし、痴ほう症にかかっているのかもしれません。それでも毎日必ず膝に抱いて撫で撫でし、夜寝るときも撫で撫でを続けているところです。膝に抱いて撫で撫でしていても、彼女はいつも逃げだすタイミングを待ちかまえて、すごい勢いで逃げていきます。そんな毎日なのですが、昨日の夜は抱き上げて撫でているとゆったりと身を預けてきて気持ち良さそうに首を伸ばしていました。エヴァが近寄るといつも歯をむき出して威嚇するのですが、昨夜は歯を一瞬むき出した後にそれをあくびに変えました。そして今朝はおびえる様子を見せずに、体のいろんな場所を撫でさせてくれました。その上、背中をゆっくり撫でてあげると初めて尻尾を振り振りして気持ち良さそうにしていました。尻尾を振る様子を初めて見せてもらってテンションが上がりました。おまけにちょっと笑顔になったようで、嬉しくてご報告です。かなり時間はかかりそうですが、少しずつ凍りついた心の扉を溶かして、ラブリー斗美ちゃんにとってここが安心してゆったりと暮らせる場所になればいいなと願っています。ラブラドールのエヴァは、おやつを横取りされて威嚇されてもおっとりしていて喧嘩にならないので助かります。ラブリーちゃんと命名したものの、やっぱり斗美ちゃんという印象がぴったりなので、ラブリー斗美と呼んでいます。

飼い主様、ラブリーちゃんのその後の様子を詳しくお知らせくださり、本当にありがとうございます。人とのコミュニケーションのないまま老齢になったと思われるラブリーちゃんですが、少しづつでも心の会話ができるようになるとがいいですね。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

  ジャンプちゃん

ジャンプが来て5ヶ月になります。姪っ子達もとてもかわいがり、なついています。
相変わらず他の犬は怖いようで、近くに来るとあわてて逃げていきます。
おやつが大好きで、夜にはオヤツをくれと吠えてきたり、かまってほしいと可愛い声で甘えてきたりと、 自分をだすようになってきたので、うれしいです。

会に来た時は、年相応のおじいちゃん犬という印象でしたが、新しいご家族の元で 若々しくなりましたね。これからも、姪っ子さん達やご家族の皆さんに、たくさん可愛がってもらって 下さいね。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

アルミンちゃん

アルミンの写真が可愛く撮れたので送ります。(花は食用です)
私が庭に出ると必ずドッグランに出て来ます。そして毎日先住犬の花ちゃんと一緒に出て遊んでいます。その姿を見ると頑張ってドッグランを作って良かったと思います。

秋の動物愛護イベントにもいつもお越しいただきありがとうございます。飼い主様とアルミンちゃんの笑顔を拝見して、元気をいただいています。お家にドッグランがあるんですねー!アルミンちゃんと花ちゃんは、フリーで遊べて大喜びですね♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

チーズちゃん

チーズが家族になってから今日でちょうど1年が経ちました。あっという間の1年だったけど、もう何年も一緒にいるような感じがします。毎日よく食べてよく遊んでよく寝ています。
しっぽの会にいた時は散歩も歩かないですぐにごろんとしていたみたいですが、
今では散歩が大好きになりごろんとすることもなくちゃんと歩いています。
でも長距離は苦手みたいで30分以上歩くと帰り道は疲れた顔をしてトボトボ歩きます笑
「おすわり」「伏せ」「待て」「よし」など大体のこともできるし、
その他の言葉もちゃんと理解できていてなかなかお利口さんです。
毎日朝の決まった時間に家族を起こしに来てくれるので助かります。
チーズだけで留守番ができなかったり、
家族以外には吠えたり暴れたりするのが悩みですが時間をかけて解決できたらなーと思います。
もうホントにホントにチーズが可愛くて可愛くて!笑
ついつい構い過ぎてしまうけど、嫌な顔しつつも黙って触らせてくれるいい子です。
大変なこともたくさんあるけど、本当にチーズに出会えて良かったです。
これからもチーズにこの家に来て良かった幸せだと思ってもらえるように一生懸命頑張ります。

昨年、別海町役場から保護したチーズちゃん。フレンドリーで明るく、お散歩で歩いてくれずすぐお腹を見せる姿が笑いを誘っていました^^飼い主様これからもチーズちゃんをよろしくお願いします。ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

つぶ姫(つぶ)ちゃん

  

つぶ姫が我が家に来て早2ヶ月が過ぎ、つぶ姫は驚くほどすっかり変わりました。今では来た頃のツブちゃんと同じ猫とは思えないほどです。抱っこがあまり好きじゃなかったりとか自分から膝に乗って来るとかはありませんが、ちょこちょこと私の後をついてきたり機嫌のいい時にはゴロゴロ鳴らしながら抱っこもさせてくれます。耳そうじも大人しくさせてくれます。もちろん威嚇したり攻撃したりもありません。とってもとっても大人しい良い子ちゃんです!!正直こんなに変わってくれるなんて来た当初は想像もできず、あまりの猛獣ぶりに早々に弱音を吐いてしまいましたが、今ではそんな自分が恥ずかしく、つぶ姫にも申し訳なかったなぁ…と思います。つぶ姫は色んな物に興味津々であっちこっちとよく動き、色んなところに潜ったり上がったりとまるで仔猫のようによく遊びます。そんな姫をみてると引き取って本当に良かったと心の底から思うのですが、最近先住猫のまるが姫をいじめるようになってしまいました…最初はまるのほうがやられっぱなしだったのですが、姫が大人しくなるにつれ段々とまるが姫をいじめるようになってしまい、どうしたものかと頭を悩ませています。姫の胸中は知ることはできませんが、家に来て姫的にはどうなのでしょうか?でも、時々姫の方からまるに寄って行きペロペロっと舐めたりしてるのをみると、姫がんばってるんだなぁ…とちょっと感動です(涙)まだ色々ありますが、来た当初を考えれば乗り越えられそうです!!姫のお気に入りの猫ベット、以前はもんが使っていたものですがきっともんも姫が使うことになり喜んでくれているのではと思います。

当初、つぶちゃんとの生活をご心配されてましたので、私たちもご報告を伺い大変嬉しく思っています。まるちゃんとの関係も時間が解決してくれそうですね!飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

マリク(サンダー)ちゃん

マリクが10/5に1歳になりました。推定月齢から勝手に決めた誕生日ですが。たいへん元気で、先住2匹と一緒に部屋の模様替えをしてくれます。イスの位置とかテレビの向きとか、イスのアレンジとか・・・仕方がないから「インテリアコーディネートはお前たちに任せる」とは言いましたが、イスを倒して背もたれに座るという斬新な利用方法は、オーナーとして却下しました。写真は彼らの作品です。ご心配はいりません。このイスの他には爪とぎでしか爪は研ぎません。最初に私が禁止するか迷ってしまったので、作品ができてしまいました。しっぽの会さんのホームページで特に飼い主さん報告を楽しみに拝見しています。私の報告を見ている方がいたらお伝えしたいことがあります。猫草のことです。草が好きな犬や猫がいますが、うちのも大好きです。あまりにも好きなので獣医さんに適量があるのか聞いてみたところ、その獣医さんは草をやることを勧めていないそうです。食べた草が腹の中で結ばれて腸が拘縮し、開腹手術をした犬と猫が続いたそうなんです。それを聞いてから草は手に持って短く噛み千切るように、噛み千切るのが苦手な子には千切ってやることにしました。こんなことが危険だとは気づきませんでした。今までの猫たちがよく無事だったものです。不器用な子もたくさんいました。皆さんもお気をつけください。

先住猫ちゃんとお部屋の模様替えですか^^;パワフルなマリクちゃんは伸び伸びと育っていますね!猫草の件もありがとうございます。猫草を与えている飼い主様も多いと思いますが、皆様、どうぞご参考にされてみてください☆飼い主様、ご報告ありがとうございましたm(__)m

小町ちゃん

小町が我が家に来て まだ3ヶ月ですが、何年も前から家族だったかの様に毎日過ごしています。近所の人にも「かわいい」と声をかけていただき、ワンちゃんのお友達も増えました。一番大好きなお友達は同じマンションの黒ラブの子で、その子がいると走ってあいさつに行きます。週末は娘のサッカーの応援に行っています。長距離移動が多いのですが、窓の外をしっぽを振って見ています。家族と一緒にいる時にはしゃぐ小町を見て、時々保護した時の悲しい目をした震える姿を思い出します。思い出す度に、この子にたくさんの愛を注いであげることが大切だと実感させられます。これからも毎日楽しく、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。
※現在の写真と保護時に届け出た駐在所での写真をご参考として添付いたします。少しでも様子が変化していますでしょうか?

飼い主様より嬉しい近況をご報告いただきました。今はご家族の愛情に満たされて、見違えるように生き生きとした姿になりましたね。ドライブに行ったり、ワン友もできて、楽しい毎日を過ごしているようです。飼い主様これからも小町をどうぞ宜しくお願いします。ご報告ありがとうございましたm(__)m

てん(ディー)ちゃん

てんちゃんが我が家に来て三ヶ月が経ちました。すっかり家に溶け込んで、毎日元気に暮らしています。大好きなのは、ねずみのおもちゃ。何度も壊してもう3セット目ですよ。体調は特に問題ありませんが、連続くしゃみをよくしています。シーちゃん元気ですか?今度会いに行きますね。

家族の一員として、健やかで幸せな日々を送っているてんちゃん。パワーある遊びっぷりは相変わらずですね!♪ぜひ、兄弟猫のシィーちゃんに会いにいらしてください☆飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ふうが(定春)ちゃん

ふーちゃんが我が家に来て、半年が経ちました。我が家のルールも、しっかりとマスター。留守番も三匹だけで、フリーの状態で全然OKになりました。先日の江別のフェスティバル。お世話になりました。写真も載せて頂きましたが……先住犬が、ふーちゃんになってました。やはり……というか、最近は私も間違えます。ご近所さんにも「どっちだったっけ?」。サラサラヘアのプックリさんになりました。このまま、15歳の長老先住犬と共に、冬も元気で過ごせますように!

ふーちゃん、先住ワンちゃんと見分けがつかないくらい、毛量も増え綺麗になりましたね!江別の愛護フェスティバルのお写真、失礼いたしましたm(__)m三匹でフリーでお留守番もできるようになって良かったですね!♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ルパンちゃん

元気な男の子です。元気すぎて子供たちとケンカになることも・・・ でも、ルパンは遊んでほしいだけなんだよ!!と、仲直り☆ さびしがりのあまえんぼうで、朝は かまって×2と、まとわりつき、 忙しく かまってあげられないと・・・ジャーンプ!! イスから肩にダイビング!! かたのりネコ☆ おかげで、肩はあったかいですが〜(笑)

5月に産まれ、母猫と一緒に保護されて小さかった子猫も、 今ではすっかり大きくなりましたね。 にぎやかなご家族の仲間入りをして、元気いっぱいのルパンの様子をご報告いただきました。ありがとうございます。 飼い主様、やんちゃ盛りのルパンを、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

波平(エイ)ちゃん

波平は相変わらず甘えん坊で元気いっぱいです。夏の間、二、三日便秘していたので心配で病院に連れて行きましたが、餌を変えたことが原因だったようで、その後はまた元気すぎるほど元気に暮らしています。目やにもだいぶ良くなり、エイズ、白血病に関しても今のところは症状も全く出ていず、問題ないとのこと。ダイエット用のご飯をあげて、運動もさせているのにやっぱりちょっとおでぶです…。普段は私の隣にべったりか、私のお腹と胸のあたりが定位置になっています。お腹ふみふみしてから胸を伝って上って来て顔ぺろぺろ、またお腹に戻って寝るのが一連の流れで、それが終わるまでは何も出来ず…。しかも朝は狙ったかのように仕事に行く30分前頃からお腹の上で寝始めるので、後ろ髪引かれる毎日です。帰宅すると玄関とリビングのドアの前にででんと転がり、30分は私の後をついて歩き、抱っこすると肩のあたりにしがみついてくるのがほんっとーにめんこくてめんこくてめんこいです。危ないことをした時には足をつかまえて目を見て叱るようにしてますが、普段はなみたんは世界一めんこいねーと甘やかしてるので、果たして怒ったのが効いてるのかどうかはさっぱりわかりません。私が家にいる日は安心するのか、割とのんびりしてますが、仕事の日は帰宅してからの遊べ攻撃が激しく、波平にいくつおもちゃを壊されたか、もう数え切れません。 最初は嫌がってた爪切りも、爪を切らないとたくさん遊んでもらえないと気づいたのか、今はおとなしく切られるように…。人懐こくてころころ可愛いので、遊びに来る人にも可愛がってもらっています。最近涼しくなってきたので、またお布団で一緒に寝るようになりました。今は足元で寝ていますが、冬になると隣に入って来ると思うので、今から冬が楽しみです!

波平ちゃんの近況ありがとうございました。心が通い合う嬉しさ、なくてはならない家族ですね。♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ひめゆり(百合)&なつ(ナツ子)ちゃん

しっぽの会の皆様いつもご苦労様です。先日は可愛い子猫と御縁をいただき ありがとうございました。百合ちゃんの名前ですが、娘と同じなので少し変えて ひめゆりにしました。ひめゆりが家に来てから1ヶ月、「ひめた~ん」と呼ぶと 可愛らしい声で返事をして 猫鳴りしてくっついて来て 抱っこも大好きなので 家族はひめたんにメロメロです。ごはんももりもり食べ いっぱい遊んで いっぱい寝ています。一方 先住猫の なつ。しっぽを卒業して1年8ヶ月がたち 2歳5ヶ月になりました。おっとりして 優しいなっちゃんは 甘えん坊なのに抱っこ嫌いな女の子。でも 家族の体調が悪かったり しょんぼりしていると どこからともなくやってきて よりそってくれるんですよ。そんななっちゃんですから ひめちゃんもかわいがってくれるのでは・・・なんて思っていたのですが。1ヶ月すぎた今もなお 初めての多頭飼いに悪戦苦闘中の我が家であります。気長に2匹を見守りたいと思います。

性格のいい2匹ですから、なつちゃんとひめゆりちゃんが仲良くなるのもそう遠くはないと思います☆2匹のツーショット楽しみにお待ちしております♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

こむぎ(椿)ちゃん

こむぎ(椿)が我が家の家族になって、ひと月が経ちました。聞いていた通り、小さい体で元気過ぎるくらいのやんちゃ娘でした。来た当初は、恐る恐るだった階段も今では目にも留まらぬスピードで上へ下へと大騒ぎ!!家の中を走り回っています。でも、まだまだ子供!今暴れていたかと思うと、突然すやすやと眠りの中へ・・・このギャップがまた可愛い。今は、耳ダニの治療中ですが、自宅治療の耳掃除が気持ち良いらしく、耳掃除中に膝の上で寝てしまう程です。この出会いの機会を頂いた、しっぽの会の皆様にとても感謝しております。とにかく元気でいたずらっこの(こむぎ)ですが、これからも大切に育てて行きたいと思います。

元気なこむぎちゃん!飼い主さんの仰るように、ON・OFFのギャップが可愛いですね!♪耳の治療も素直にさせてくれる、こむぎちゃん☆飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

紫乃ちゃん

紫乃(名前はそのままです)が家に来て2週間が過ぎました。家に連れてきてすぐに病院に行き、耳のハゲと右目だけ涙目になっていたので獣医さんに診てもらいました。ちょうど皮膚科に詳しい先生に診て頂くことができ、その結果、ただのケガということがわかりました。新しい傷であればそのうち毛は生えてくるし、古い傷なら生えてくることはないかもしれないが、特に治療は必要ないとのことでほっと一安心。右目は目薬で治療をし、だいぶ良くなってきています。健康診断で検便の結果は異状なし、検尿はまだ採尿はうまくいかずできていませんが、近いうちにしようと思っています。目薬はおとなしくさせてくれるし、爪切りは少し嫌がりますがそれでもさせてくれて、普段はゴロゴロスリスリの穏やかな紫乃ですが、遊びのスイッチが入るととても元気で、お気に入りのおもちゃはもう2つ破壊...笑 遊び疲れると膝の上でお昼寝。紫乃との楽しくて穏やかな生活を満喫しています。
素敵な出逢いをありがとうございました。

紫乃ちゃん、遊びのスイッチが入るとお転婆さんに変身ですね^^外見はクールですが、人懐こくてホットな紫乃ちゃん♪!飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

マリク(サンダー)ちゃん

マリクが膝に乗ってくれるようになりました!引き取って3か月がたとうとしたある夜、座っている私の周りをうろうろしていると思ったら、いきなり登ってきました。だらっとしてぴとっとしてくれます。はみ出る部分を手で押さえなくてはいけないし、その当時、私は骨折した足首のギプスが取れたばかりで自重だけでも微妙なのに、マリさんの重みが痛い。けれど嬉しい。けれど痛い上に暑い...今は大丈夫です。また、初めて車にも乗れました。うちは玄関から直接車庫に行けるので、朝晩1時間くらい、出たがるときに行かせていました。なので車を窓全開で置いておくことにしました。そうすれば自分で入っていくだろうと期待していましたが、期待通り入り、ある時は助手席で、ある時は後部座席で、またあるときはトランクで昼寝をし、私が頼んでも出てくれなくなったところで、ドライブを敢行しました。キャリーバックに押し込むところは以前挫折した時と同じように大変でしたが、車に乗ってしまえば静かでした。さすがにエンジンをかけると座席の下に潜っていましたが。先住メスも潜っているので、顔しか入っていませんでしたが。車が嫌いになるかと思いましたが、その後も入り、やっぱり頼んでも出てくれません。写真はゴミ箱にしている籠に入っているところです。ゴミ袋をとった隙を突かれました。しばらく貸そうかと思いましたが、ご機嫌で籠を噛んで壊し始めたので返してもらうことにしました。彼は元気に頑張っています。

野良猫だったマリクちゃんが膝に乗った途に時は感動でしたね!確かに骨折された足には辛かったですね
(><)マリクちゃんの日常の様子がとても微笑ましいです。飼い主様、ご報告本当にありがとうございました
m(__)m

さくら(ピール)ちゃん

さくらが我が家に来て早8ヶ月が過ぎました(^-^)平日午前中の雨降り意外は たいてい近所の屯田西公園のドッグランで2時間は 楽しく遊んでいます(^-^)7月には 10月20日発売のわんハートさんの表紙モデル犬コンテストの撮影にも参加(^o^)v 8月には 巷で話題になりつつ有る『飛行犬』撮影にも参加(^o^)v 今月23日祝日は 盤渓で開催される動物愛護フェスティバルにも参加します(^-^)この顔にピント来たら気軽に声かけて下さい(笑)又 しっぽの会から来た当初から治療していました病気アカラス(ニキビダニ)も15週 週ーで注射で完治した模様です(^o^)v

さくらちゃん、いろいろな体験をしていますねー!♪ 10月20日発売のわんハートさんの「改正動物愛護管理法」に関する記事にしっぽの会もご掲載いただけます。愛護フェスティバルで、卒業ワンと飼い主さまの笑顔にお会いできるのが一番の楽しみです♪お待ちしております^^アカラスも完治して本当に良かったです!ありがとうございました。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

モック(オリオン)ちゃん

千歳市内で無料にて行われた「しつけ教室」に行ってきました。普段、自分たちがやっていた、しつけは、しつけではなかったということがことごとくわかり、本やネットで情報をえてやっていたつもりでしたが、ドックトレーナーの実演を拝見すると、文書では伝わってこないものがたくさんあり、大変・大変勉強になりました。トレーナーの方に本当のしつけを教わったモックは、怯えながらもみるみると習得してできる子になってるんです。わぁー凄いと感動と感心の連発です。やっぱりプロがやると犬も出来が違うんですよね~私が同じ事をやってるつもりでも、出来ていないため犬の出来も違うんです。それに、普段ならグイグイ歩くモックなのに、私の足にしがみついて、もう帰ろうよといった悲しい顔で、しっぽは下がっている状態でした。かわいそうと思ったりもしましたが、飼い主もかわらないと犬もかわらないので、努力して教わったしつけを実行していきたいと思います。帰宅してからのモックですが、とてもつかれたんでしょう、ぐっすり眠ってマイ椅子でゆっくりしています。 ※(モック) 今日はしつけ教室、僕にしつけなんているのかな? キャー黒いおじさんが僕の首をひっぱる! キャーこっち向けだって、しつけってこんなにひっぱられるの? 僕つかれたワン(T-T)でも、だいぶできる子になったよ これからもがんばるワン(^o^)v

モックちゃん頑張りましたね!色んなことを吸収して成長していきますね♪いっぱい褒めてあげてくださいね^^飼い主様、ご報告、本当にありがとうございましたm(__)m

ルル子(ルル)&レナちゃん

こんにちは、ルル子とレナです。レナが来てから半年たちましたが、ルル子と仲良く、くつっくという事はありません。お互い無視している関係です。ルル子は、レナが来てから、家では、物音に吠えるようになりましたが、レナは、全く吠えないです。全く育ちが違う、二頭を見ているのは、色々な発見があり、楽しいです。2 2日酪農大学で、スタッフの方、しっぽの卒業のわん子達と会うの楽しみです。当日は、ルル子、レナを連れて行きます。宜しくお願い致します。

マイペースでつかず離れずのいい関係なのでしょうね。動物愛護週間は江別と札幌と東京ディズニーランド内舞浜アンフィシアターで動物愛護フェスティバルに参加させていただきます♪今から、ルル子ちゃん、レナちゃんに会うのが楽しみです♪飼い主様、ご報告、本当にありがとうございましたm(__)m

りく(リュウ)ちゃん

9月6日でうちに来て、3ヶ月たちましたが、エイズと白血病の検査は10月にするのでまだわかりませんが、今の所はとても元気でゴハンもすごく好きで、ウンチ・おしっこもちゃんと出てます。おもちゃで遊ぶのも大好きでキャットタワーも与えてあげる予定です。最近は、私のズボンの紫のひもで遊ぶのが「りく」のマイブームです。「りく」はすごく甘えん坊でおりこうさんと、しっぽの所に書いてあったように、本当にその通りでした。人間の赤ちゃんみたいに「りく」の手と体を、私のお腹や胸にくっつけて抱っこしてもリラックスした様子で、前に飼っていて亡くなったネコは、そうゆうことをしなかったので、とてもうれしい気持ちです。「りく」は他に飼っている犬たちと一緒で、もう何年も一緒に居るくらいなな感じで、私の子供のようにかわいいです。父にも、もうお腹をみせるくらい馴れています。母もごはんをあげたりお世話してくれます。ほかのペットも「りく」を受け入れてくれているように見えます。「りく」は私の大事な大事な子なので、エイズでも白血病でもちゃんと最後まで飼いますので、安心してください。みんな良い子なのに捨てたりする人や、ブリーダーの悪い人には刑務所に入ってしばらく出てくるなと腹が立ちます。人間はむごい事をするから、私も少し人間不信で、今までペットがいなかったらどうなっていたか・・・恩返しじゃないけど、これからペットと関わる中で、私に出来ることをしてあげたいし、しようと思います。「りく」を譲って下さって、今まで面倒を見てくださって、ありがとうございます。

呼んだら返事をしてくれたと「りく」に決まったそうですが、前から飼い主様のお家に来る事が、わかっていたかのようですね。愛情たっぷりの中「りく」君の表情もどこか自慢げです。飼い主様、これからもどうぞよろしくお願い致します。ご報告、本当にありがとうございましたm(__)m

福来(アラシ)ちゃん

ぼくの名前は福来と書いてフクと呼びます。 しっぽの会ではアラシと呼ばれていました。しっぽを卒業して 5ヶ月! もうぼくは飼い主さんの息子としておおきな顔をしています。おやつが欲しい時は飼い主さんの前でお座りお手をするんだよ。飼い主さんがお手と言う前勝手にお手をするのでなかなか飼い主さんの手にのらないんだよ (笑)待てもできるんだけど、よしと言われてもいつ食べていいのか分からないんだ!だから飼い主さんの顔を見て恐る恐る食べるんだよ。また散歩に行く時かなり引っ張るので、飼い主さん大変らしく引っ張ると歩けなくなるハーネスをつけられた☆引っ張って歩こうとしたら体が横になって歩けなくなるんだよ。みなみにぼくの体重は22kgまだ10ヶ月なのに… 今 飼い主さんの右横で歩く練習をしています。上手に歩けたり振り向いてニッコリしたらおやつもらえるんだよ!ぼくがんばるね!

★楽しいコメントありがとうございます♪大型犬の血筋が入っているようですね。いろんなことを吸収して健やかに育っている福来ちゃん飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

どんちゃん

8/31レストランで開催された「柴犬大集合!」に無謀にも参加しました!人間19人・犬12匹のなか3時間もガマンすることができましたよー!!みなさん、吠えても温かく見守って頂き、どんはドンドン学んでいきます!(服を着たのがどんです)

飼い主さまといろんな体験中のどんちゃん♪犬のオヤツのパッケージモデルにもなりました(下)。飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

鈴蘭ちゃん

鈴蘭が家族になって3ヶ月を過ぎ、体重も13kgとなりました。元気に家の中で走り回り、着衣やタオル、紙や文房具まで色々なものをかじっています。留守番用に高さ80cmのゲージを用意しましたが、軽く飛び越えるようになり天井を追加購入しました。相変わらずON-OFFの差が激しいですが、散歩も少しずつできるようになり進んで玄関扉の前で待っているようになりました。動きはやんちゃな女の子ですが、無駄吠えは殆どせず毎日元気に過ごしています。

すっかり大人っぽくなった鈴蘭ちゃんですが、憂いを含んだ印象はそのままのスッキリ美人さんですね。お散歩も好きになってくれたようで、これからが楽しみですね♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

まる(インター)ちゃん

まる(インター)が家に来て3ヶ月が経ちました。もっと前から一緒にいるような感じがします。最近は近くにきて座ったり、寝るときはベットで一緒に寝たりするようになりました。テレビが好きみたいでほぼ毎日じーっと見てます(笑)抱っこも嫌いでしたが毎日しているので、慣れたみたいで嫌がらなくなりました~(^^)☆!とにかく食べることが大好きで、ご飯がなくなるとストーカーのように走ってついてきます。そして冷蔵庫をあけるとミャーーーと鳴いてアピールしてきます。冷蔵庫には大好きな缶詰があるのがわかってるみたいです(^-^)可愛いのでなんだかんだ少しあげてしまいますが(笑)かなりのビビリちゃんなのでゆっくり克服していければいいなぁと思ってます★

インターの名は高速のインターチェンジで保護されたから・・・。家庭の幸せから遠ざかっていたまるちゃんも、テレビを見たりゴハンを要求できたり・・・幸せな日常を手にすることができました!飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

雫ちゃん

ブラックラブの雫ちゃんは、最近テニスボールで遊ぶことを覚えました。私が腰部脊柱管狭窄症の為、現在立位で歩く事がかなり厳しく、近くのしらかば公園、歩いて5分位の所でボール投げしてそれを回収してくる遊びです。雫ちゃんは何回も催促してくるので10分位遊びます。それで満足してるとは思わないのですが、飼い主の事をかばってくれています。本当にやさしい良いレディです。茶の間に戻り、3人がけの長椅子で、すやすやです。ほっこりします。

ボールを咥えたまま眠る姿・・・何とも言えずほのぼのしますねー!こうした一つ一つが幸せなんですね♪飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ソニックちゃん

会報ありがとうございました!ソニックが幸せそうに載っており、家族みんなで喜んで見ています☆ 新しい家族が見つかった子、新たに会に加わった子、ずっとご縁を待っている子…。みんな幸せになって欲しいと願うばかりです。ソニックを迎えに行った時に一緒に行ったおじいちゃんも、会報をずーっと見ていて、「近かったらボランティアで手伝いに行きたいくらいだなぁ…。」って言ってました。それでは、ありがとうございました。 急に寒くなってまいりましたが、スタッフの皆さま、お体に気をつけてお過ごし下さい。いつものお散歩コースの土手です。ルンルンごきげんなソニックです♪

初秋号の会報の卒業犬のご報告に登場してくれたソニックちゃん☆いつもしっぽのワンニャンのことを気にかけてくださり本当にありがとうございます!飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

柊(しゅう)ちゃん

柊が我が家に来て3週間が過ぎました。耳ダニの治療で病院通いをしていますが、食欲旺盛・遊び大好きで元気いっぱいです。耳ダニが移らないよう先住猫とは接触しないようにしていますが、先日、犬のビビと一緒にしたら喜んで遊んでいましたので、きっと仲良く出来ると思います。愉快な家族が加わりました。大事に育てます。しっぽの会の皆様の献身的な日々に感謝申し上げます。

ちょっぴり大人の顔つきになった柊ちゃん。昨年しっぽを卒業した先輩ビビちゃんとのツーショットが微笑ましいですね。先住猫さんとのツーショットも楽しみです^^耳ダニのケアをしていただき、ありがとうございます。これからも、どうぞ宜しくお願いします。飼い主様、ご報告ありがとうございました。m(__)m

つぶ姫(ツブ)ちゃん

つぶ姫が我が家に来て3週間です。思い切ってお風呂に入れてみることにしました。流血戦覚悟でしたが以外にも大人しく洗わせてくれました。多分つぶ姫にとっては生まれて初めてのお風呂だったと思いますが、予想に反して気持ち良かったようで、ずぅ~っとゴロゴロ鳴らしてました。1週間程前から少しずつゲージから出すようにしています。1日1時間程度ですが、それでもやっぱりゲージの外は楽しそうです。先住猫のまるには未だシャーシャーなのでつぶ姫を出す時には可哀想ですが、まるを別室に閉じ込めて、つぶ姫のお部屋探索が一段落した頃にちょっとずつ顔を合わせて、という感じを繰り返しています。ゲージの中では触らせてくれるのですが、外に出すと中々触らせてくれないのでゲージに戻す時には毎回苦戦していますが、とりあえずは私の体力が続く限り頑張りたいと思います!!

つぶ姫ちゃん、お風呂を気に入ってくれて良かったですね!♪徐々に距離も近くなって、先住ニャンのまるちゃんとも仲良くなれる日も遠くはないのかもしれませんね。飼い主様、本当にありがとうございましたm(__)m

左からマリ&モモ&ばんび(橙矢)&メラルー(一茶)ちゃん

マリとモモは家に来たばかりの頃が嘘のように今ではすっかり仲良しになって、ベタベタくっついたりはしないけれど、威嚇もしなくなりました。マリは腎臓を悪くしてしまい、毎日流動食と水を飲ませています。脱水症状を起こしていたのですが、頑張って水を飲んでくれて回復しました。自分でも水を飲むようになってくれて、点滴に通う回数も減りました。毎日片道3時間かけてバスで動物病院まで連れていっていたので一安心です。マリはバスに乗っている間は分かってくれるのか静かにしていてくれていました。バスから降りると鳴き始めるけれど、乗るとぴたっと静かになって座ってウトウトしていました。モモはマリのことが心配なのか、マリに流動食や水を飲ませるたびに近くによってきてじっと見ています。モモは時々ばんびとメラルーと混じってじゃれあったり追いかけっこしたりしています。飽きるとばんびとメラルーに冷たくなるけれど、寝るときはメラルーにくっついて寝ています。ばんびとメラルーは相変わらず毎日大騒ぎしてドタバタ走り回っています。先週メラルーがくしゃみをするたびに青っぱなを飛ばすので、動物病院に連れて行き注射をうってもらいました。診察台の上で怖がって耳を伏せていたのに、注射を刺されたとたんに鳴いてだっこだっこ~!と飛びついてきました。メラルーは走り回りたくて最近あまり抱っこさせてくれないのですが、甘えるときはすごく甘えてきます。ばんびはいつも甘えたがりで足にまとわりついてくるので、たまにばんびに気付かずつまづきます…甘えたがりなのに、他の3匹とは違って夜寝るときは1匹だけでキャットタワーの上で寝ています。ばんび以外の3匹はみんな人間にくっついて寝ています。本当に可愛らしい4匹で、この4匹と出会えて幸せです!

動物病院は遠距離なのですね。本当におつかれさまです。お家にも慣れて個性も出てきた4匹たち・・・大切にしていただき4匹は本当に幸せニャンズだと思います。飼い主様、本当にありがとうございますm(__)m

モグタン(けん太)ちゃん

ご無沙汰してます、モグタンです。モグは、9月3日で我が家に来てちょうど二年になりますよ~。おとなしくて、お客さんがきてても、しばらくぬいぐるみと勘違いされるほど動かず、仰向けで爆睡してます。写真は、せっかくたたんだ洗濯物に、近寄ってきて、バッサバッサと巣づくり…たたんだ甲斐無く、洗濯物の上で寝ています(;-_-+)また、しっぽの会や、イベント等につれていきたいと思ってま~す。

早いものでもう2年が経つのですね!ずっと前から家族のようなモグタン。むいぐるみと勘違いされるほどラブリーなのも頷けます^^飼い主様、ご報告ありがとうございましたm(__)m

福(ミスト)ちゃん

8月10日に、ミストが来てあっと言う間の今日です。新しい名前は、福 です。鈴木福くんの福、福来たるの福、です。長沼から連れて帰り直ぐにかかりつけの獣医さんに見てもらいました。ダニはまだいるだろうとのことで、内服治療開始。今も、ダニはしぶといらしくまだ内服中。痒みは、来た時に比べると格段に落ち着いて来て、毛が生えてきました。体重もきた時は八キロいかないくらいだったのが、もう十キロになりそうです(T ^ T)臆病なのはずっとで、家の前では車の音が怖くて全く歩けません。散歩要員だったのに…頑張って十キロを担いで、モエレ沼公園にいきました。約四キロ、蛇行しながら、完走できました!静かなら良いらしいです(笑)写真は、そのときのガラスのピラミッドの前で撮ったものです。しつけもまだできていなく、手探りですが、福は家の中では大暴れで元気、外では、大人しくて良い子で頑張っています。(私が、頑張っていますp(^_^)q)

福ちゃんのお名前可愛いですね!ダニの治療もお手間をおかけしております。ありがとうございます。体重も増えて元気いっぱいな福ちゃん!またのご報告お待ちしております。飼い主様、ありがとうございましたm(__)m

ライフ(アロー)ちゃん

主人がライフと名付けました。ライフはネコに興味がないようで一緒でも大丈夫そうでしたが、薬を何種類か飲んでいたので病院を受診したところ、まずはダニの治療となり、4ニャンへの感染を防ぐために3週間の隔離中です。ライフはとっても甘えん坊で夜は布団に潜り込んできます。初めは、オモチャをくわえることが出来なくて鼻で押して遊んでいたライフが、オモチャをくわえて持ってくるようになり、楽しそうでとっても嬉しいです。私たちの手や足を舐めてくれるのですが、くすぐったく降参しています。興奮して噛んでしまうことがあったので、安心できるようにライフをよく知って、もっと仲良くなりたいと思っています。

毛並みもツヤツヤフサフサでハンサムになったライフちゃん。飼い主さまは、しっぽ卒業ワンの亡きリアン(旧雪男)を献身的にお世話してくださいました。飼い主様、ライフは気難しいところもありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ピース(カイザー)ちゃん

ピースが我が家に来て約4ヶ月が経ち、すっかり馴染んだようで毎日いっぱい走り回って遊んでいます。特にお気に入りは鹿の角で、ガリガリしたり、投げて取ってくるを繰り返しする事が好きで、いつもせがんできて、そんな姿に家族全員メロメロです。性格は相変わらず人見知りで、甘えん坊で、内弁慶です。知らない人が来ると隠れたり、遠くから吠えたりしています。誰か来るとすぐ吠えるので、番犬としても役立っています。

ひとまわり大きくなり、頼もしく成長しているようですね。お腹を撫でられている顔は、なんとも気持ち良さそうですね。広々とした農家さんのお家にもらわれたピース。これからも元気いっぱいに過ごしてね。
飼い主様、これからも甘えん坊のピースを、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

パピちゃんのご冥福をお祈りいたします

8月27日、パピが亡くなりました。2009年に我が家に来てから楽しい毎日を過ごさせてもらいました。半年前に病院で、いつ心臓が止まってもおかしくない状態と言われ覚悟はしていましたが、一週間くらい前から自力で立てなくなり、食べることもできなくなり、最期は私の腕の中で旅立ちました。18歳でしたから、よく頑張ってくれたと思います。ひらりが、亡くなったパピの顔をずっと舐めていました。今日もパピを探すように、あちこちにおいを嗅いでいます。ひらりは、健康状態も良く元気です。一昨年、病気で右の眼球を摘出しましたが、それ以外は病気もせず、相変わらず前足だけでピョンピョンと走り回っています。年のせいか寝ている時間が増えましたが、そのわりには食欲旺盛なので体重が増えてしまい、食事に苦労しています。パピはいなくなりましたが、ひらりがまだまだ私たちを元気にしてくれることと思います。パピと出会えて幸せでした。ありがとうございました。

飼い主様の深い愛情に包まれて至福の余生を送っていたパピちゃん・・・同じくしっぽの卒業犬のひらりちゃんの姿が切なく辛いですが、「今までありがとう。」とお別れを言っているような気がしてなりません。飼い主様、本当にありがとうございました。パピちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

雫ちゃん

雫ちゃんは父さんにベッタリです。可愛い寝顔を写しました。8ヶ月が過ぎ元気に暮らしております。体重も5kg増えて27kgになりました。立派な体系になり飼い主としてはとっても安心しております。無駄吠えもなくなり散歩をしても落ち着いています。お盆休みに息子と嫁さんと一緒に散歩してご機嫌でした。幸せいっぱいの『雫ちゃん』これからも良い写真が取れたら送ります。

ラブラドールらしくしっかりとした体型となり、人懐こく甘えん坊でお父さんにべったりな雫ちゃん♪安心した寝顔が幸せいっぱいですね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ポム(ライフ)ちゃん

ライフの3週間のご報告です。名前は「ぽむ」になりました。ぽむは、初日から好奇心旺盛で家の中を走り回りまったく緊張してませんでした。あっという間になじんでずっと一緒にいるようです。テーブルに足をかけたり、ぷちや、りんのおやつも隙あらば狙っているいたずらっこでもあり、にぎやかになりました。健康診断も済ませ、元気に毎日を過ごしています。皮膚はまだ、かゆみや赤みが残っており、気長にシャンプーとお薬で様子を見ていきたいと思っています。写真左は夕飯をわくわくまっているぽむ、真中手前はくつろぐぽむ、後ろはりん、写真右は人間のように仰向けになって爆睡するりんです。りんも、我が家へきて10月で一年になります。早いです。またみんなでしっぽの会さんへ遊びに行きますね♪

初日からすっかりリラックスできたポムちゃん!大物ですねぇー(笑)大らかなポムちゃんらしいエピソードです♪しっぽ卒業先住ワンの りんちゃんともいい関係ですね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m
 

あず(ライス)ちゃん

我が家の「あず」が8月7日で1才になりました。首の所に模様があるのですが、星に見える時があります。
近所の人や散歩で知り合った数匹のワンちゃんと仲良くなり、散歩が楽しくなりました♪
息子がたまに帰って来ると、遊んでくれるのでベッタリです(笑)
オヤツがあると「おすわり」「まて」「ふせ」「おいで」「おて」「ハ~イ」が出来るようになりました!
おもちゃも増えましたが、ボールとタオル遊びは変わらず大好きです(*^_^*)
いろいろな事がありますが、あずが居るだけで、癒され励まされます。

2012年に由仁保健所から母犬を引き取りし、すぐにしっぽの会の犬舎で生まれた「あずちゃん」。1歳の誕生日おめでとう!!あれから1年になるんですね~。愛情たっぷりの中で、すくすくと成長した「あずちゃん」。可愛らしい姿に、見ているだけで私たちも癒されます~。飼い主さま、ご報告ありがとうございます! 

ふく(マロ)ちゃん

家に来て1ヶ月位は、夜になると落ち着かなくなり、泣き続ける事が続きました。
外へ出たかったのだと思います。2ヶ月すぎ位からは、夜泣きも落ち着き、一緒に朝までぐっすり。
目覚ましが鳴ると、一緒に鳴き出すこのごろです。体重はほとんど変わらず6㎏ですが、
猫タワーにのぼったり、部屋を走り回ったりと、しまった感じです。
新しい名前にも慣れ「ふくちゃん」と呼ぶと、返事をしてくれます。
これからも大切にしていきます。ありがとうございました。

会では よくお喋りしていた「ふくちゃん」。首に巻いたバンダナが、よく似合っていますね。自分のお家と弟分?ができ、とっても嬉しそうです。飼い主様ご報告ありがとうございました。これからも「ふくちゃん」をよろしくお願いします!
ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

マリ&モモ&ばんび(橙矢)&メラルー(一茶)ちゃん

ばんびとメラルー(橙矢と一茶)が我が家へ来て3週間が経ちました。ばんびとメラルーはとても仲良しでいつも一緒に行動しています。ばんびのビビリは相変わらずですが、なでなでがとても大好きでなでられると、とても大きな声でゴロゴロ喉を鳴らして喜んでいます。メラルーも意外とビビリで、なでようと頭の上に手が来るとビクッとしてしまうので手のひらを見せてからなでるようにしています。でも動いている掃除機に猫パンチしにくる勇気はあるみたいです。2匹ともエサをよく食べてよく動きまわってよく寝てとても元気いっぱいです。モモも変わらずなでなでされるのが好きで、なでたりないとついてきてゴロンと横になってお腹を見せて、もっとなでて!とおねだりしてきます。マリは先週突然調子が悪くなり、病院に連れていったところ腎不全だといわれました。高齢と肥満のため、突然腎不全になってしまったようです。昨日まで毎日点滴に連れていき、まだ食欲がないので今は流動食を食べさせています。血液検査の結果、リンの数値が高かったためリンを吸収する薬も飲ませています。幸いなことに糖尿は出ていませんでした。点滴と流動食のおかげで少し元気がでてきて、通院も今週から週2回に減りました。しばらく点滴に通って様子を見て元気を取り戻したら、今後は腎臓病食と月2回の通院で健康維持していく予定になっています。他の猫たちは太らないように今まで以上にエサの管理を十分気をつけていこうと思っています。マリはまだあまり元気がないので、すごく心配です…。

飼い主さま、4ニャンのご報告ありがとうございます。マリちゃんの容体が安定しますように願っています。よろしくお願いいたします。いつもご報告本当にありがとうございますm(__)m

ロン(ロンロン)ちゃん

ロンロンという名前はロンと変わりました。引き取ってから2週間くらいたちました。一度ロンちゃんを見たときはよだれをたれていた先住わんちゃんも、今はおもちゃの取り合いなどをし遊んでいます!我が家へ連れてきてから、いつもお世話になっている獣医さんに連れて行き、外耳炎とアトピーと片目が見えていないと言われました。今は目と皮膚の薬をのみ、皮膚は綺麗になってきています(o^^o)耳にも薬をぬり、綺麗になってきました。歯は歯石が多いので全身麻酔で取らなければいけないと言われ、去勢手術で全身麻酔をしたばかりだと思うので少し時間を開けてから歯石を取ります。みんな仲良くなってくれて良かったです!

不要な命などこの世にはないはず・・・処分運命だったロンちゃんも、今は家族の一員になりこんなに幸せになりました!飼い主さま、愛情を注いでくださりありがとうございます。ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

マリア(ジュリ)ちゃん

先日譲渡させて頂いたマリア(ジュリ)ちゃん大分心開き始めました。
今では孫の瑠采と一緒に寝て居ます。
まるで、子守してるように、優しい表情で見守ってくれています。
とても可愛いいです。

山に捨てられたり、これまで辛い思いをしてきたマリアちゃんですが、瑠采ちゃんを見つめる眼差しは慈愛に満ちた、その名の通りマリアさまのようですね。飼い主さま、ゆっくり見守ってくださりありがとうございます。ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ポッキーちゃん

元気に毎日散歩しています。
寝る時は気にいったぬいぐるみを持って寝ます。
食欲もあって、太らないように気をつけています。

ポッキーが卒業してから3ヶ月。たっぷりの愛情をもらって、お気に入りの場所と、お気に入りのぬいぐるみを見つけて、ポッキーは本当に幸せそうですね。飼い主様、ご報告本当にありがとうございました。これからもポッキーをよろしくお願いしますm(__)m

ルカ(ノッチ)ちゃん

ルカが我が子(笑)になって1年たちました。暑さにも負けず毎日パワフルに過ごしてます。
先住猫のルークとの2ショットが撮れました!オヤツでなんとかごまかしてやっと撮れました!
相変わらずルカのほうが強くてルークはお手上げ状態ですが(^_^;)かなりお互い馴れてきて一緒に遊んだりしてます。遊ぶと言うかルークが追いかけれてる状態ですが(笑)
今年はキャンプデビューの予定なので、ルカと楽しみたいと思います。会の子の幸せ願ってます。

ルークちゃんとの距離が縮まって本当に良かったです!オヤツ作戦成功ですね!!キャンプデビューも楽しみですね♪!飼い主様、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ライム(プラス)ちゃん

ライムが我が家に来てから5ヶ月になりました。私の後をいつも追ってついて来ます。朝は私が2階から降りて来るのを甘えた声で待っています。姿が見えると喜びを全身で表すかのように、あっちこっちと走り私の匂いを嗅ぎ、なめてくれます。ライムの頭や体をなでるのを止めると鼻で私の手を持ち上げ 「もっとなでて」と自分の気持ちを表しています。お店をやっている時間は、おとなしく待っています。夕方の散歩は私の至福の時間です。今はライムが可愛くてしょうがない程です。しかし男の人の咳払いを異常に怖がります。嫌な思いをしたのでしょうね。ついつい甘くなる私ですが、健康には人間も犬も気をつけます。

老犬には珍しく運命的な出会いをはたし、会に来てから1ヶ月ほどでのスピード卒業でした。健康的な手作りご飯をたべて、たくさんお散歩してもらって、幸せなライムちゃん!飼い主様、本当にありがとうございましたm(__)m

Q太郎(ダイスケ)ちゃん

初日から、下痢便や血便が続き、病院通いが続いていましたが、投薬と療法食で、ようやく完治したところです。初対面の時から「この子はやんちゃになりそうだなぁ~」と予感はありましたが…予感的中!!! 我が家でも、歴代ダントツ1位の暴れん坊で、初日から、嬉々として家の中を走り回り食欲も旺盛すぎるほど先住猫にはストーカーのように付きまとい、飛び掛り、はしゃぎすぎて1日に100回位怒られています先住猫も、「しつこいわ~」「うざいわ~」とボヤキながらも根気良くしつけしたり見守ったりしてくれてるので、心配なさそうです暴れん坊のダイスケは甘えん坊でも歴代1位!!だっこ大好き、夜も必ず布団にもぐって寝てますはっきり言って今の時期はかなり暑苦しいですが、冬になったら温めてくれるかな~?と期待しています新しい名前は「Q太郎」になりました(頭に毛が3本あるので~)しっぽ1番の美声のキューちゃんにあやかって、Qちゃんと呼んでいます。

会にいた時から兄弟で一番ヤンチャだったQ太郎ちゃん!やはり本領発揮ですね!(笑)そして、子猫そのもの可愛らしいですね!(^^)暫くヤンチャぶりは続くと思いますが、飼い主さまどうぞよろしくお願いいたします。ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

マリ&モモ&ばんび(橙矢)&メラルー(一茶)ちゃん

一週間前にうちに来た一茶はメラルーという名前になりました。名前を呼んでやるといつも返事してくれます。うちに来た初日からばんびとすぐに仲良くなって、今は2匹いつも一緒に行動しています。2匹とも本当にすごく仲良しで片方がどこかへ行くと後を追って、片方がごはんを食べるとどこにいても飛んできて一緒に食べて、お互いのグルーミングをしたりじゃれて遊んだりしています。マリとモモは若い猫が2匹来て、以前ならのんびりしていていつも寝てばかりだったのが、今はよく動き回るようになりキャットタワーに登ったり走り回ったり活発になってきました。マリがモモ、ばんび、メラルーのまとめ役みたいな存在になっていて、メラルーとばんびがモモにちょっかいをかけようものならマリがガードしています。ばんびとメラルーがどこかへ移動するとマリも心配?しているのか2匹の後を付いていって少し離れた所から見守ってくれています。ばんびもメラルーもご飯をすごくよく食べます。ばんびが、マリが食べているものを奪おうと近寄るとマリに怒られてしょんぼりしています。メラルーはばんびが食べている最中に前足でばんびの顔を押しのけて自分が食べてしまいます。ばんびはそれでも怒らないで、ぼく待ってるねとメラルーの後ろでごろんと横になって食べ終わるのをおとなしく待っています。モモはマリなら大丈夫なのですが、ばんびとメラルーにちょっかいをかけられるので2匹が近くに来るとちょっとドキドキした表情になっています。でも夜は4匹みんなでくっついて寝ているみたいで、朝起きると意外な組み合わせでくっついていることが多いです。今朝はマリとメラルーがぴったりくっついていました。ばんびは長毛が暑いみたいでいつも送風機の前で床にぺたんこになってぐた~っと寝ています。マリちゃん、ダイエットは順調でうちに来たとき6.0kgあった体重が4.4kgまで減ってちょっとスリムになってきました。

4匹のいろいろな新発見に驚いたり、楽しんだり、面白いですね!ばんびちゃんとメラルーちゃんは、保健所収容時から一緒でしたから、お互い相通じるものがあるんですね!飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

朔太郎(コネ)ちゃん

朔太郎(コネ)が我が家の一員になって、1年が過ぎました。元気で過ごしてくれて、うれしいです。
どこのお家でも同じとは思いますが、毎日毎日、いつもいつも「かわいいね、かわいいね」と思えるなんて、
幸せだよね、と家族で言っています。
写真は、夏バ-ジョンの朔太郎(コネ)です。冬毛の首回りのぶわっとした毛がなくなり、少しすっきりです。
暑い日が続きますが、しっぽの会のみなさま、わんちゃんねこちゃんもお元気で過ごせますように。

朔太郎ちゃんが家族になって早いもので一年が経ちましたね。ご家族に愛され可愛がられ、朔太郎ちゃんは本当に幸せものだと思います!これからもいっぱいいっぱい可愛がってあげてくださいね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

愛輝(マナキ)&蛍ちゃん

愛輝を迎えて1年が経ちましたが、もっとずっと前から一緒にいるように感じます。
我が家に来てからは毎日朝昼晩と3回の散歩で生活が規則的になり、お陰で私の体調もすっかり良くなりました。家の中でも私について歩き、さらに出掛ける時も助手席を独占して、どこに行くにも一緒です。
同じく会から迎えた蛍が天国に行ってしまってからは、沈み込んでる妻のそばにそっと寄り添ってくれ、
私よりも頼りになるいいやつです。たくさんの癒しをもらっているので、お返しにこちらからも愛情たっぷりかわいがり、たくさんナデナデしてがっちり守っていきたいと思います。
愛輝との縁を結んで下さったしっぽの会の皆様に感謝しております!

愛輝ちゃんが家族になって一年が経ち、表情も会にいた頃より優しく柔らかくなりましたね。蛍ちゃんがいなくなり、心にポッカリと穴が空いたような、そんな隙間を埋めてくれるのも、やはり家族であるペットだったりします。こちらこそ、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

神威(アルト)&大和(ソリオ)ちゃん

新しい名前は、アルトが神威に、ソリオが大和になりました。
我が家に着いて、まず神威をバリケンから出し、大和も出そうとしましたが、中で固まったままどうしても出てきません。神威が様子を見に行ったので釣られて出てくるかなと思い、少し離れて待っていましたが、様子を見に行ったら、なんと神威までバリケンの中に入って2匹でぴったりくっついていました。その後もとにかく2匹は部屋の隅、納戸の中、椅子の下と、どこでも常に一体化しています。
初めて庭に出してみたり、家の近所を散歩したり、犬用のクッションを出してみた時も、最初に慣れてくつろげるのは神威。大和はまだまだ警戒心が強く、散歩中は尻尾を下げたままで、匂いを嗅ぐ余裕もないようです。
兄弟は本当に仲が良くて、じゃれあって遊んでいる姿や、2匹寄り添って寝ている姿は、見るたびにほのぼのします。私達も早くその仲間になって、一緒に遊んだり眠ったりできるようになればいいなと思っています。

仲良しの神威ちゃんと大和ちゃんは、互いになくてはならない存在ですね!ベットで安心して眠っている様子、和みます☆飼い主さまとも徐々にコミュニケーションが取れてきますので、時間がかかりますがどうかよろしくお願いいたします。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ソニックちゃん

ソニックは相変わらずの、人が大好き!お散歩大好き!かじるの大好き!で、流木や木の枝、角材など
、とにかくかじるのが大好き! まあ、歯磨きにもなるし良いのですが、せっかく新築(笑)で用意したソニックハウスの屋根も、あれよあれよとかじり、剥がし、雨漏りハウスになっちゃいました☆夜間はリビングで一緒に寝てます。体はかなり大きくて力もあり、特に6年生の長女が散歩に出た時などは、興奮し喜びのあまり、ジャンプし、飛びつき、いろんな方向にダッシュするので、やっぱりまだまだ子犬なんだな~と思います。なので、あまりにハイテンションな時は、ソニックではなく、『パニック』と呼ぶ事もあります。しばらくすると、ストンと落ちつきます。 本当に、喜びを全身で無邪気に表現する、純真無垢な花マル男子です!←以前、しっぽレポートのソニックのページに書いてありましたが、本当にそう!超絶かわいいです。 他のワンちゃんの報告を見ていると、一緒に泳いだり、車に喜んで乗ったりしてる子もいますが、ソニックは海(水)も車の乗り降りも怖がります。先日の海水浴では、行きの車内で酔って吐いてしまいました。お出かけに連れて行くのは、ちょっとかわいそうなのかな?…それとも、慣れの問題なのでしょうか。少し様子をみて行きます。

相変わらずパワフルさ満杯、超フレンドリーなソニックちゃん。飼い主さまの愛情に包まれ、健やかに育っていますね!成犬になればもう少し落ち着いてくると思います^^飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ショコラちゃん

ショコラが家に来てから、3ヶ月が過ぎました。短かったようで、たくさんの出来事があった長~い時間でした。
まだまだびびりな面もありますが、今までに本当にいろんな事を克服してくれたなぁ。。と思います。
日中はお庭で過ごしていますが、雨の日など、リビングのソファでテレビだって見られるようになりました。
夜は相変わらず、電気のon/offもテレビもダメなんですけど、家の中には抵抗なく入ってくれてます。
先月、ヘアカットを短くし過ぎてしまいましたが(反省してます、、)、それ以外は問題無く元気です。
穏やかで我慢強くて時にマイペースで。そんなショコラと一緒に過ごす日々は、本当に幸せです。
ありがとうございました。ショコラも同じように幸せと思ってることを願いつつ、
メイプルや他の子たちにも幸せなご縁があることを祈ってます。

臆病ですが心優しく穏やかなショコラちゃん。貰われた動物だけでなく、動物を通じて飼い主さまがより幸せになっていただくことが、一番望ましく一番嬉しいことです。私たちは、飼い主さまに出会いを感謝していただく度ごとに、責任も感じ大きな喜びも感じています。飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ちゃあ(メロン)ちゃん

日に日に可愛く(*^^*)かけがえのない存在になっています。
ちゃあのペースで日々が過ぎ…それが幸せに感じる今日この頃です。
ちゃあはボールが大好きでボールを見たら離れようとしません(/o\)
ベッドにも必ずボールは忘れません(笑)
写真は得意そうにボールを加えているちゃあです。
9月のイベントで皆さんにお会いするのを楽しみにしてます。

モデル犬のような ちゃあちゃん☆本当にボールが大好きなんですね!♪私たちも、9月の愛護イベントでお会いできるのを楽しみにしています♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

マルク(サンダー)ちゃん

マリク(サンダー)を引き取ってもうすぐ3か月になります。先日から布団の中に入ってくるようになりました。
実は引き取ってちょうど2か月目に、私が足を骨折してしまいました。
マリさんがもっと他人に慣れていれば実家に戻ったのですが、骨折前にチャレンジした、車に乗せる前のキャリーバック入れで挫折してもいたのであきらめました。足なので一人でも生活はできますし。
普段は一緒に寝てはいないのですが骨折中の昼寝につき合わせると、必ず布団にもぐるようになりました。
暑いと思います。少なくとも私は。
爪切りも嫌がりますが、キャリーバック入れほど真剣な拒否ではないのでもっと慣れるはずです。
先住オスの嫉妬に配慮しながらもっとくっつきたいと思います。そして近いうちに車に乗せたいです。

飼い主さま、お怪我のお見舞い申し上げます。お大事にされてください。もとは野良猫だったマルクちゃんも、 どんどんコミュニケーション出来るようになってきましたね♪飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

風子(風)ちゃん

近所の洞爺湖で風子の初泳ぎ成功!!
水着に着替え私達2人がどんどん遠浅の沖へ向かって歩き出すと、岸でウロウロいた風子も、
そろりそろりと水へ入って・・・1時間後には犬掻きをマスター*^^)v
これで暑い夏でも、足腰にあまり負担をかけずにシッカリ運動が出来ます。
これからも、色んな事に“家族”で挑戦しますね♪

風子ちゃんが、長靴を怖がると伺った時に、悲しい過去の一片をかいま見たようで、本当に可哀想に思いました。しかし、今はこんなに日々をエンジョイしている風子ちゃん。幸せいっぱいです!♪ 飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ばんび(橙矢)&マリ&モモちゃん(手前から)

マリ&モモ&橙矢(新しい名前はばんびちゃんになりました)の近況報告です。
マリはモモの保護者気分なのかモモの面倒を見てくれています。
先週、マリとモモを動物病院に連れていった時に、モモがキャリーの中で緊張状態になってしまい
ヨダレを垂らしてすごく怖がっていたので、マリに「モモが怖がっているから慰めてあげて」と言ったら
それまで車の中を歩き回っていたマリがモモのキャリーの前に来て「モモ大丈夫だよー」って
モモの頭を舐めてくれていました。
その後も動物病院に着くまでの間ずっとモモの前にじっと座っていてモモを見ていてくれました。
マリちゃんすごく優しいねー!っていっぱい褒めてあげました。
マリの耳ダニも治ったので、モモの遊び相手になる猫ちゃんが欲しいなぁとしっぽの会さんに見に行って
橙矢と一茶に一目惚れしてしまいました。
橙矢は実家にいるメインクーンのオス猫にそっくりなので同じ名前のばんびと名づけました。
橙矢のトイレの紙をもらってくるのを忘れてしまいましたが、初日から大量のウンコをトイレにしてました。
よくびっくりしているけれど結構図太いみたいで、マリとモモを見ては可愛い女の子がいる~!って
喜んで近寄るので唸られていました。
マリとモモが唸ってもお構いなしにゴロンと横になって遊んで遊んで♪とおねだりするので、
2匹とも慣れてきたのか橙矢に唸らなくなってきました。
橙矢はいつもマリかモモの近くに居たがっていて特にモモがお気に入りみたいです。
マリは、モモと橙矢が似た色、模様なので時々モモを橙矢と勘違いして唸るときがあります。
さらに一茶がうちに来てくれたらどうなるんだろうねーって主人と話しています。
一茶は去勢手術を昨日すると伺っていたのですが、術後の経過はいかがでしょうか?
一茶を今週末お迎えに行くのがすごく楽しみです。

3匹一緒にベットでくつろいでいる姿を拝見して、ばんびちゃんがマリちゃん、モモちゃんと仲良く出来てとても嬉しいです。♪ 飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

ルル子(ルル)&レナちゃん(右)

ルル子とレナです。レナは、今の生活に慣れて、寝る時はお腹を出して、大の字で寝るようになりました。
ルル子はレナが、来てから外の音に吠えるようになりました。レナは、全く吠えません。
雪男君が、亡くなって、ショックでした。一昨年、ルル子を引きとった頃、しっぽで、二回会って、
温厚で本当に良い子でした。素敵な飼い主さまと出会えた時は本当に嬉しかったです。
ご冥福をお祈り致します。

飼い主さまにたっぷりの愛情をかけていただき、幸せになったルル子ちゃんとレナちゃん♪9月の愛護イベントでお会いできるのを楽しみにしています♪ 飼い主さま、ご報告本当にありがとうございましたm(__)m

てん(ディー)ちゃん

先週、動物病院で目薬を処方されました。
エイズ検査をお願いしたところ、朝ご飯を食べさせないで来てくださいとのことでしたので、
動物病院で検査をしてもらいました。
結果は、やはりエイズは陽性でしたが、白血病は陰性で、内臓は丈夫とのことでした。
これからは発熱したり口内炎ができたりなど色々な症状が出てくるかもしれませんが、
その都度対処していくのが良いのではないでしょうか、とのことでした。
でも、いつもと変わらずとっても元気なてんちゃんです♪

飼い主さま、てんちゃんのご報告ありがとうございます。
てんちゃんがエイズ感染症キャリアと判定を受け残念ですが、キャリアであっても元気に過ごしている子も多く、
これからも健やかに暮らせますよう願っております。
飼い主さま、どうぞよろしくお願いいたします!

リアン(雪男)ちゃんのご冥福をお祈りいたします

リアンが16日の早朝に亡くなりました。半月前に近況を報告し、 15日まで食欲もあり、
寝る前の散歩も行ってと、いつもの毎日と何も変わりがないと思っていたので、
あまりにも突然で驚いてしまい、悲しく気が抜けてしまいました。
人の勝手に振り回され辛いことも全部受け入れなければいけなかったけれど、
雪男は沢山の人に気にかけてもらい、スタッフ・ボランティアさんに可愛がってもらいました。
ありがとうございます。
私にとっても短く、リアンも一生のほんのわずかな時間だったかもしれませんが、
リアンは私たちの元でちょっぴりわがままをしながら、のんびり過ごしていたと思います。
やんちゃで、賢く、甘えん坊なリアンは、我が家のど真ん中の存在で淋しいですが、
私たちとの1年半の思い出を持って旅立ったと思います。

リアンちゃんには、もとの飼い主に高齢になって札幌市動物管理センターに放棄された、悲しい過去がありました。保護後は独特のキャラクターで皆を笑わせ和ませてくれたリアンちゃん。新たな飼い主さまとの暮らしは、これまでの犬生の中でどれだけ満ち足りていたことでしょうか。今年も9月の動物愛護イベントで会えるのを心待ちにしていましたが、本当に悲しく寂しくなりました。大往生だったリアンちゃん。リアンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
飼い主さま、これまで本当に有難うございました!

リラ(エル)ちゃん

我が家のリラ(旧名エル)は、とっても元気で、大好きなロイヤルカナンをモリモリ食べていまーす。
リラが我が家の一員になってくれて早9か月。リラが来るまでの生活が思い出せないくらい…リラ、存在感バツグンです(笑)暑い日が続いていますので、お気に入りの涼しい場所でながーくなって休んでいます。
お天気の良い休日に、先住犬とお庭で遊んでいるとおうちのなかから、『出して~!一緒にお庭で遊びたーい!!』と、リラが言うので猫用の首輪と胴輪を買いまして、お庭で一緒に遊べるようになりました。
ただ…リラ…すぐ日陰に行きたがります~(笑) 自分の名前がリラだ!と言うことも解ったようで、『リラ~』とか
『リラっち~!!』と呼ぶとちゃーんとやって来るようになりました。
のんびりとゴロゴロ喉を鳴らして、ご機嫌で家族と仲良く過ごしています。
また、リラの様子をご報告しますね♪ しっぽの会のワンニャンさんたちにも、生涯を共にできる家族が見つかりますように、いつも祈っています。

幸せいっぱいのリラちゃんの様子が目に浮かぶようです♪なかなかご縁がなかったリラちゃんでしたが、きっと飼い主さまとのこの出会いを待っていたのですね!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m

風菜(まなみ)ちゃん(茶)&風花ちゃん

風菜ちゃんは(まなみちゃん)家の子になって 丸4年が過ぎました。
毎日風花ちゃんと取っ組み合ったり走り回ったり、元気に過ごしています。
2匹共まだ外はあまり歩けませんが… 最近暑くてくっついていられないのがちょっと不満です。
でも離れた場所で眠っていても、物音に驚いたりすると必死の顔で、
風花ちゃんの元に走って行って背中にくっついています。
仲良しさんの風菜ちゃん風花ちゃんの姿は、見ているだけで気持ちが和みます。

まるで運命の糸で結ばれていたような風菜ちゃんと風花ちゃん。保護犬だった2匹は、互いになくてはならない存在ですね。飼い主さまの慈愛溢れる確かな愛情を感じて暮らす2匹。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


卒業ワンニャンの飼い主さまからいただく嬉しいご報告☆ページ途中ですが、ご覧いただきやすくフォームを大きくしました。
(2013.7.17)

マーレ(テスコ)ちゃん

家に来た時は緊張でガチガチでしたが一週間もするとリラックスできるようになりま した。
無駄吠えもせず、ご飯(なぜかカリカリは食べません)やおやつもおねだりしてたく さん食べています。
1日に4回の散歩も張り切って行くようになり、今はひっぱりもほとんどなく上手に できるようになりました。
車が苦手なのですがいつか一緒にドライブできたらいいなあと思っています。
写真はいつもいるお気に入りの場所で撮影したものと散歩から帰って、ひんやりマッ トの上でクールダウンしている2枚を送ります。 マーレにめぐり逢わせて頂いて大変感謝しています。

穏やかな表情のマーレちゃん。満ち足り幸せいっぱいですね!
飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



マリちゃん・モモちゃん   
マリとモモは元気いっぱいです。マリは目やにの症状はすっかりよくなり、元の美人顔に戻りました。でも今度は耳ダニで毎週通院しています。幸いなことに、モモには耳ダニはうつっていませんでした。先週は二匹とも虫下しの薬を塗ってもらい、今週は3種混合ワクチンを接種してもらいました。モモはマリのことが気になって気になって仕方ないみたいで、いつもマリの真似ばかりしています。最近はもうすっかりお互いに慣れたようで、いつもお互いに匂いを嗅ぎ合っています。今日はモモが入っているキャリーの中にマリが無理やり入ろうとして、モモが奥に押しやられていてモモが嫌がるんじゃないかと見ていたら、されるがままのモモでした。マリとモモがかわいくていつも写メを撮っているのですが、家に来たばかりの頃の緊張している顔からなんとなく顔つきが変わってきたかなぁ?と思ってきました。ますますかわいくなってきたと思いませんか??(笑)かわいすぎていっぱいいっぱい構いたくなるのを我慢する毎日です。あんまり構い過ぎるとベッドの下に逃げちゃうので…。二匹とも我が家で幸せに生活してくれるといいなと思っています。
※本当にマリちゃんもモモちゃんも随分表情が変わりましたね!嬉しいご報告、本当にありがとうございました!


こむぎ(ミラ)ちゃん   
家族になって3か月後のこむぎは、だいぶ慣れて顔つきも少し変わってきました。なぜか目の上にカモメが飛んでいる様な眉毛の様な毛が生えて、少し間抜けな顔になってしまいましたが、これも愛嬌だと思っています。4月に脱走後は、姉妹のラパンの飼い主様から教えていただいた頑丈なハーネスを購入し、飼い主も登山用のカラビナを腰綱に付けてダブルリードで用心して散歩しています。散歩大好きで雰囲気を察すると一目散に玄関に走って、スタンバイしています。お散歩中も最初は尻尾がお尻にめり込んでいるような情けない腰の引けた姿で歩いていましたが、最近では尻尾も高々と上がるようになりました。特に娘とは仲良しで、じゃれて遊んだり、ワオワオ話しかけるようになってきました。残念なのは家にいる時間の少ない私(お母さん)に慣れないことで、私の顔を見るとおどおどして逃げて行きます。いじめていないのに・・・時間かけて慣らしていきます。写真は4月に逃亡した平岡公園です。長いリードで放すと嬉々として走り回ったそうです。それと兄弟のアルトとソリオも卒業との事で、良かったですね。気にかけていたので、うれしいです。今でも散歩中に車の音が怖かったりすると、後ずさりする事が有るので(逃亡時はこの後ずさりでハーネスから抜けた)飼い主様気を付けてくださいね。※こむぎちゃんも随分変わりましたね!嬉しいです!まだご苦労されることも多いと思いますが、4匹兄妹全てに家族ができました。飼い主さま、本当にありがとうございました!


       りく(リュウ)ちゃん         
りくが来るときに買ったトイレの大きいダンボールがお気に入りのようです。 キャットタワー買おうか検討中です。 りくはとっても可愛くて甘がみされても全然平気です。たまに甘えたいのかカプッてしてきます。 遊んでるときに誤って私のうでにひっかききずができて、大丈夫だよとりくにいったらほんと?みたいな顔をしてて、この子を傷つけちゃいけない 、前からいたこチワワ二匹はペットショップで買ったので、 りくとは境遇がちょっと違うのでりくにはあまり怒れないなと思いました。 いい子なので怒ることもないのですが、 カーペットの下に潜ってることもあります。※りくちゃんは飼い主さま大好きなんですね!ご報告本当に有難うございましたm(__)m




       桃(エクレア)ちゃん         
桃(エクレア)を迎えて3か月、(間で1週間ほど福島県で一人旅をしていますが…あの時はお世話になりました。)少しずつ慣れてきて桃の食事の用意をしてる時に早くしろと吠えたり、夜寝る頃になると寝室に先に行って寝てたり、散歩の時間になると目の前に来てしっぽをブンブン振ったり、でもリードをつけるために<おいで>と言ったら、びみょ~うな距離をとって止まるのでなかなか時間がかかります。そんな中でもまたマラソン大会に出場がてらサロマ湖へキャンプに行って来ました。写真は車の2列目シートを一人占めした桃です。逃がさないで帰ってきました。※桃ちゃんの福島での一人旅・・お疲れさまでした。無事に見つかり本当に良かったです!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



なな(サラダ)ちゃん   
しっぽの会より、2010年11月に頂いてまいりました ななが、6月30日亡くなりました。何度かの乳腺手術を行いましたが、心臓のほうがかなり弱ってきてましてここ数ヶ月に急速に体力も衰えてきまして、30日、入院も考えて動物病院へ行って見てもらいましたが、既に病院で看取るか、家で看取るかのどちらかですね、と言われ、車で帰る途中、静かに息を引き取りました。私にとって、4匹目を見送る事になりましたが、自分の胸に抱いたまま看取る事が出来ましたのは初めてですので、何より嬉しく思っています。ななちゃんは、大変おとなしい女の子で、我が家ではわずか2年あまりの生活でしたが、充分、癒してもらえた子でした。紹介いただいた事に大変感謝いたしております。もう1匹のちび(旧姓ポテト)はますます元気でこれからは我が家の完全な中心になる事間違いなしです。※3年前、札幌市の郊外の側溝に遺棄されていた、ななちゃん。それまで苦労した分、いっぱい飼い主さまに可愛がっていただきました。飼い主さま、本当にありがとうございました。ななちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


蛍ちゃん   
6月29日、蛍が天国に旅立ちました。我が家に迎えてから9ヶ月という短い間でしたが、可愛い姿をたくさん見せてくれて、幸せな時間をいっぱいいっぱいプレゼントしてくれました。卒業してからも、会によく遊びに行きましたが、その度に会のみなさんからたくさん愛情を頂き、蛍はもちろん私達家族も本当に幸せだったと思います。蛍に関わって下さった全てのみなさんに感謝します!そして蛍、家族になってくれて本当にありがとう!
※短い間でも、飼い主さまと至福の時間を過ごせたことは、蛍ちゃんにとって最高の喜びでした。度重なる手術を乗り越え、いつもそばで愛情を注いでくださった飼い主さま。蛍ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


       波平(エイ)ちゃん         
波平が家族となって約三ヶ月経ちました。相変わらず良く食べて寝て遊び、良く出しますが、でぶっちょはあまり解消してません…。最近は夏バテ気味ですが、最近私の車の音を聞き取れるようになったのか(飼い主の欲目?)、駐車場に車を入れると波平の鳴き声が四階のベランダの窓から下にまで聞こえてきます。警戒心がなさすぎて、飼い主も他人も区別がついてないんじゃないかと思ってましたが、波平は波平なりに気持ちを寄せてくれてるようです。入ったら怒られる場所があることも少しだけ理解したようで、危ないところに行そうになったときにダメ!というと戻ってくるようになりました。※伸び伸び生活して幸せな波平ちゃん♪飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



       てん(ディ)ちゃん         
ディーちゃんは現在“てんちゃん”という名前で我が家でくつろいでいます。当初は食が細くて、以前からのフードを頂戴しましたが、今は何でも食べています。点眼は継続していますが、薬が無くなったら近所の病院に行って来ますね。でも以前から見ると涙・鼻水は少し良くなっているかと思います。次男が猫アレルギーで当初は大変でした。申し訳ないと思いながら、病院から薬をもらっています。当初は早く猫を戻して欲しいと訴えていましたが、今は随分なれた様子です。でも予断は許しませんが。
※てんちゃん、すっかり家族の一員ですね♪息子さんのアレルギーが緩和されるといいのですが・・・飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



パールちゃん   
パールを我が家に迎えまして、6月12日で2年になりました。息子たちの追っかけと、主人のおなかで寝るのと、庭の芝生でくつろぐのと、カリカリのご飯が大好きです。最近やっと私のおなかでも寝るようになりました。お母さんは目薬さしたり、病院へ連れていったり嫌な役ばっかりですから・・(笑)パールはとても性格が良く、明るく前向きなにゃんこちゃんです。親子喧嘩の時などは「うーうん」と言って、まるで喧嘩していて大丈夫なの・・??と言ってくれているようです。腎臓疾患の通院など色々と大変なこともありますが、パールを家族に迎えて本当良かったです。
※パールちゃん、病気に負けないでいつまでも幸せにね!☆飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


モック(オリオン)ちゃん   
今日はモックのことが大好きな、姉が遊びにきました。最初は吠えられてましたが、だいぶなれて今ではだいの仲良しです。大好きなおやつをお土産に、沢山買ってきてくれたり、記念写真を撮ったりと、とてもかわいがってくれます。
姉) モックくん これからも宜しくね(*^-^*)
モック) 又おやつ買ってきてね(*´∀`)




※皆さんに可愛がっていただいてモックちゃんも幸せですね!☆飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


       まる(インター)ちゃん         
まるがうちの家族になって3週間がたちました。来たときは夜中もずっと鳴いていましたが、今では私達が歩くとすごい勢いでついてきてゴロンと撫でてとアピールしたり、ゴロゴロスリスリします(^^)お腹もだしてくれるようになりましたが、お腹を撫でるとパンチしてきます(笑)抱っこは少し苦手なようですが、食欲旺盛で遊ぶのも好きなイケメン!なのに寝顔は可愛いです!ギャップ?(笑)可愛いすぎます(^^☆

※見た目はツンデレだったまるちゃんですが、甘えん坊になってすっかり家族の一員ですね♪飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




リアン(雪男)ちゃん              
リアンは我が家で2度目の夏を迎えます! 毛並が少し白くなり、おじいちゃんぽくなってきましたが、 薬が合っているようで、心臓の方も落ち着いています(^^) 食欲にムラが出てきて、手作りゴハンも食べていますが、 おなかの調子が良くなり、思わぬ効果に喜んでいます♪ 腰が悪くお灸が日課になっていて、散歩もゆっくりペースなのに、 自転車やジョギングの人に、飛びつこうとムリするのでハラハラします(~_~;) 今年もリアンと秋の江別のイベントに参加しようと心待ちにしています☆※約2年半ほど前に、札幌市動物管理センターに放棄された高齢のリアンちゃんでしたが、大切にしてくださる飼い主さまに出会い余生を穏やかに過ごしています。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



ムンクちゃん   
狂犬病の予防接種とフィラリアの検査を受けて来ました。フィラリアは陰性でした。去年の我が家へ来た頃と全く違って、診察台に乗せても唸らず、牙を剥く事もなく、大人しくしていてお利口でしたよ?(?????)?





※自然の中で充実した日々を送るムンクちゃん。性格も丸くなって優しい表情です☆飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




撫子(いぶき)ちゃん   
撫子を迎えてから、本日6月23日で1年となりました。あっという間でした。昨日、ワクチン接種で病院へ連れて行き、体重は4.3kg。なんとかおデブにならずに、この体重でキープできています。先住たちとは良い関係を築いてくれて、甘えたり遊んでもらったりを、時には指導を受けながら(笑)続けております。ひとなつっこい性格は猫なつっこい(?)性格でもあるようで、4にゃんもいる先住猫、みんなに甘えてかまって指導されて、です。元気で元気でおてんばな撫子。もう撫子なしの毎日は考えられません。会のわんこさん、にゃんこさんたちにも、早く真のご家族との出会いがありますように!※早一年が経ち、先住猫ちゃんと仲良く暮らす撫子ちゃん。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



       鈴蘭ちゃん         
鈴蘭が我が家に来てから約3週間が経ちました。当初は警戒心が強くなかなか体を触らせてもらえなく、特に”ダメ”と”オイデ”が彼女のNGワードだったらしく更に警戒心が強くなりました。今では”オイデ”、”オスワリ”、短時間の”マテ”まで完全にマスターしてコミュニケーションが取れるようになりました。活動範囲を序々に広げ、ケージ以外で自分に安心できる場所でリラックスしたり悪戯しています。トイレの躾けがまだ不十分なことと散歩がこれからの課題です。可憐なというイメージよりは、よく食べ、よく遊び、もりもり排泄と元気印のオテンバギャル的な彼女です。痒みについては、2回動物病院へいき、ダニ予防の薬とかゆみ止めの内服薬で治療して現在ほとんど痒みの症状は見せていません。※心を開き自分を表現できるようになった鈴蘭ちゃん。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



チー(コアラ)ちゃん         
チーを家族に迎え丁度1年になりました。超甘えん坊は変わりませんが、病状も安定していて、日々元気に暮らしています。写真は椅子の背もたれに上がっている様子です。主人が出かけると、いつもこの位置で帰りを待っています。初めて見たときは”あぶな~い!!”とびっくりでした。上がらないようにと色々やってみましたが、どうしても高い所が好きなようで、滑って落ちないようにとキルトを巻いています(~_~;)とにかくヤンチャで怖いもの知らずのチーです。本当に病気?と首を傾げることも度々。、これも元気な証拠と言い聞かせています(笑)躾けのようなものは一切されていなかったようで、大変なことも多々ありますが、それ以上に愛おしく感じる日々で、チーと巡り合えたことにただただ感謝です。※小さな体で大きな苦労をしたチーちゃんでしたが、今は幸せいっぱいですね!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



マリちゃんん(左)&モモちゃん(右)       
マリとモモがうちにきて二週間が経ち、二匹とも家には慣れてきたようです。マリもモモも本当に甘えん坊で、なでて!なでて!もっとなでて!とスリスリしてきます。二匹とも指や顔をなめてくるのでベタベタになってしまいます(笑)夜中はいつも二匹とも人間にくっついて寝ています。写真は夜中こっそり撮ったものなのですが、二匹同士でくっついてました!しっぽの会にいたときは二匹一緒に遊んだことがないと聞いていたのではじめは心配だったのですが、最近はお互いに鼻をくっつけあってにおいを嗅ぎあってます。ストーキングしあったりモモがマリの真似をしたり見ていてすごく可愛いのですが、たまにモモがマリあっちいって!って怒るときがあります。マリは長生きしてほしいので、少しずつダイエットを頑張っていこうと思っています。※当会にいた時は相性が良くないようでしたが、家族になって様子が変わって来ましたね!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


ガクトちゃん   
私の仔になって2週間。一緒に居る時は『ハナマル』の良い仔です。ご飯の時も、お散歩の時もトイレの時も「ねぇねぇ、これで良いの?」ってアイコンタクトしてきます。「ガクトは良い仔ねぇ」って言うと、とてもうれしそうに『ドヤ顔』します(笑)ただ・・お留守番が出来なくて、私が帰ってくるまで大泣きしています(汗)『置いていかれる』のでは無い事を理解して貰う為に、毎日、向かい合って座り「いい?!これから会社に行くけど、寂しいことは無いのよ!必ずガクトの所に帰ってくるからね!大丈夫よ!」ってお話ししてから出勤します。もう間もなく理解すると思います(笑)※寂しがり屋のガクトちゃん。安心してお留守番できるようになるまでもう少しですね!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



風子(風)ちゃん         
最近の風子はまだ我が家に来て3ヶ月?と思えるほど落ち着き笑顔もたくさん見せてくれるようになりました。私達の食事時は自主的にハウスで待っている、お利口さん。お散歩では「ヒツジさん」と呼ばれ、近所のお年寄りや子供達の人気者です。キャンプも回を重ねるほどに好きになり、玄関から出ると散歩へ行くはずなのに、キャンピングトレーラーのドアの前でちょこんと座り、笑いを誘うおちゃめさん。こんなに可愛いパートナーに出会わせてくれた「しっぽの会」の皆さんに感謝の毎日です。
※百万ドルの笑顔ですね!どん底の生活から、最高の幸せを手にした風子ちゃん!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




ふうが(定春)ちゃん2枚とも両端         
ようやく気持ちの良い季節になりました。我が家の三匹も、庭の芝生のドッグランで、のんびり過ごす日々です。ふーちゃんが、ウチの子になって3ヶ月になろうとしてます。思いがけずの難問、珍問もあって、慌てることも何度かありましたが、今では、ずっと一緒に暮らしていたのではないかと思えるくらい落ち着いた日々です。朝夕の散歩と食事。ブラッシング。これといったことは何もしてないけれど、ふーちゃんは私達を信頼してくれている…と実感しています。甲状腺の薬は続けてますが、それ以外はとても元気です。孫達もふーちゃんが大好き。来月には、ふーちゃんとの初対面を楽しみにしている息子が帰省。ふーちゃんを囲んで賑やかな夏休みとなることでしょう。※終の棲家が出来たふうがちゃん。幸せいっぱいです!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


ソニックちゃん   
帰りの車の中では、早くも我々家族になじみ、途中途中お散歩休憩を挟みながら帰りましたが、途中で安心したのか、長女を膝まくらにして、クークーと眠ってしまいました。 自宅に着いてから近所をひとまわりお散歩しましたが、怖がる様子もありませんでした。 お散歩も、私はてっきり、元気な盛りのワンちゃんなので、グイグイ走って行っちゃうのかと思っていたら、のんびり、こちらに合わせてくれるみたいにお散歩してくれて、驚きました。本当に温厚で、人なつっこいのに、ほとんど吠える事も無くて、我が家のネコ3匹と対面した時でさえ、まったく吠えず、ただニコニコしていました。威嚇してくるネコに対しても吠えもせず、怖がりもしないソニックは、器がデカいのか、鈍感?なのか?? 見ていて考えさせられました(笑)。夜は我が家のリビングの一角にソニックスペースを作り、一緒に寝ました。※飼い主さま、ナイスガイのソニックをよろしくお願いいたします。ご報告本当に有難うございましたm(__)m


うめ(ぜん)ちゃん   
うめ(旧ぜん)です。元気にスクスク育っているBABYとうめは大のなかよしです。なにやらお互いに声をかけあっては見つめ合っています。若葉の季節…乳母車なしで一緒に散歩できるのは間近です。




※飼い主さまのお嬢さんがご結婚前にうめちゃんが家族になって、ご結婚、ご出産とうめちゃんもご家族の幸せな歴史の1ページを彩っています。うめちゃんは、なくてはならない家族の一員ですね!!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


ジャンプちゃん         
ジャンプが来て3週間になります。来た時の体重が5.1キロとガリガリでショボンと悲しげな表情をしていたのですが、今ではすっかり家にも馴染み、いつもお腹を見せて白目を向いて寝ています(笑)散歩も大好きで1日3回は行きます!そしてどうやら子供好きなようで一緒にボール遊びもして楽しんでいます☆最近はトイレやお風呂にも着いて来たり撫でてとしっぽをフリフリしてくれるので可愛くて仕方ないです(*^^*)本当にジャンプと出会えて幸せです♪しっぽの会の皆さんに感謝します。どうか他のワンちゃん達も良い出会いがありますように。※当会に来た時は数日ゴハンも食べず水も飲まずで、酷く落ち込んでいたジャンプでしたが、今は最高に幸せです!14歳と高齢ですが、うんと長生きできますように。飼い主さま、ご報告本当に有難うございました。


一輝(タケル)ちゃん         
一輝が我が家に来て1年がたとうとしています。すっかり成犬となり足も長く近所からも大人気です。犬種は何?と聞かれる事が多く雑種と答えてますが高価な犬と思われています。





※すっかり大人になり、ワイヤーフォックステリアのようになった一輝ちゃん。本当に足が長く、走るのも早そうですね!飼い主さま、ご報告有難うございました。




モモちゃん(左・中)&マリちゃん(右)    
初日は二匹ともやはり緊張していましたが、3日たった今はだいぶ慣れてきてご飯もちゃんと食べて、トイレもちゃんとしています。二匹とも人の後を追ってきたり、膝の上に乗ったりしてリラックスできるようになってきました。モモちゃんは2日目の夜中に夜泣きしていて、ずっと撫でていたら落ち着いたのか鳴かなくなりました。寝るときは足元にくっついて寝るようになりました。マリちゃんは押入れにダンボールを入れたらそこがお気に入りの場所になったようです。キャットタワーを買ってきて運動不足解消させようと思ったのですが、まだ見向きもしないです(笑)二匹同士の間には緊張が走っていますが、徐々に距離が縮まっているようです。先程は同じベッドの上で二匹とも寝ていて、すごく近くにいたのでこれからお互い慣れてくるのかな?と思っています。※飼い主さま、長い目で見てくださり有難うございます。ご報告本当に有難うございましたm(__)m


マリク(サンダー)ちゃん     
マリクを引き取って1ヵ月が過ぎました。最近は居間でもゴロンと横たわって誘ってきます。ゆっくり近寄らないと逃げてしまいますが。まだ狭い場所のほうが安心できるようで、私を寝室に呼びつけて転がり、撫でることを要求するようになりました。相変わらずかわいい声ですが、激しい呼びつけです。いえ、マリさん、あなたが来てください。ほつれないように縫いつけた毛糸玉で遊ぶのが大好きで、くわえてはあっちこっちに持って行き、転がし、他の猫と取り合い、なくします。もう8個目です。うちに来てから一度も爪を切っていないので、そろそろ頑張ってみようかと思います。
※野良の子猫だったマリクちゃんですが、徐々に家庭生活にも慣れてきたようですね!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


パズル(ダイ)ちゃん         
2008年3月に、ダイちゃん(2008年家族になったワン DOK0025)と出会わせて頂いて我が家にやってきました。我が家ではパズルという名前で5年間過ごしました。今年3月に永眠しました。5年という短い間でしたが、私たち家族はとても幸せでした。昨年7月に腹水が溜まり「今週がヤマ」と宣告されてから7ヶ月も元気に頑張ってくれました。亡くなって間もない頃は、反省や後悔が渦巻いていましたが、今は掛け替えのない時間をくれたパズルと、パズルと出会わせてくれたしっぽの会様に感謝の気持ちでいっぱいです。しいて言えば、8月に第一子誕生を控えていますが、パズルと会わせられなかったことだけが心残りです。※5年の短い生涯でしたが、パズルちゃんは、飼い主さまに出会えて幸せでした。大切に育ててくださり、本当に有難うございました。パズルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


テンゲルちゃん         
テンゲルが家に来て、もうすぐ1か月になります。はじめのうちは、新しいおうちに落ち着かない様子だったのですが、何日かすると家の中に自分の居場所を見つけ、そこで座ったり眠ったりするようになりました。今ではみんなが座るソファーの横がテンゲルの定位置です。しっぽの会で最初に会った時から元気いっぱいで人懐こいテンゲルでしたが、家族に気を許したのか、最近ではその元気がさらにパワーアップ&食欲もアップしました。そのみなぎるパワーを消費するためにも、毎日お散歩でたっぷり歩いています。雨の日も写真で着ているレインコートを着てお散歩していますよ。6月に入り、夏が近づいてきました。今年の夏は、テンゲルと夏を思いっきり満喫したいと思います。※幸せなテンゲル!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


ラルフちゃん     
ラルフももう推定6才になって、以前の様に体力の限界まで走ったり、友ワンとすもうをしたりすることが減ってきたように思います。でも、やっぱりランは大好きで、毎週末は雨ニモマケズにラン通いです。写真は頭のてっぺんまで泥だらけになって休憩中のラルフです。しっぽの会のみんなにも飼い主さんとの出会いがありますようにとラルフと願っております。



※2009年12月、しっぽを卒業したラルフちゃんでしたが、月日の早さを感じています。パワフルさは少し落ち着き、大人犬の魅力に変わって来ましたね。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


福来(アラシ)ちゃん     
福来が 我が家に来て 1ヶ月が 経ちました。お座り、お手、待てが出来るように なりました。お散歩では、 どんなに小さな犬でも出会うと怖がってすぐに家へ帰ろうとリードを グイグイ 引っ張ります。また アモンちゃんと 同じように 木の枝が 大好きで いつも くわえて 歩いてます。【下記のマイル(旧アモン)ちゃん】兄妹ですね♪お花見に 行って来た写真です。そちらへ遊びに行きたいのですが、 車酔いが激しいので、まだ 無理のようです。やんちゃな福来の近況報告でした。


※福来ちゃんもお花見楽しんだでしょうね^^飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



モック(オリオン)ちゃん         
ミリオンに家族ができて、すごく嬉しかった。 いつもモック(旧オリオン)の兄弟の事が気になっていて、ホームページで状況を確認していました。 うちのモックもドアノブを勝手に開けたり私たちの衣類を勝手に奪ってガジガジします、おもちゃはすべて破壊してしまうので太い縄を与えたところ、この縄も見るも無残にぐちゃぐちゃな糸になりました、そんなモックはマイ椅子で優雅に寝転んで私たちを楽しませてくれます。
※飼い主さま、兄妹犬たちのご心配有難うございました。モックの寝顔や寝相には、本当に癒されますね(笑)飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




ルカ(ノッチ)ちゃん         
ルカが1才のbirthdayを迎えました(^○^)大きな病気もする事もなくすくすくと元気に成長してくれました(^o^ゞ相変わらずパワフルにヤンチャですが、そこがまた可愛い所でもあります。birthday記念に写真を撮ったのでスタッフの皆様にも見ていただきたいと思います。会の子の幸せを願ってます。


※ルカちゃんの落ち着いた自信ある表情は、愛情が満たされている証ですね。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




ロッキーちゃん     
ロッキーは相変わらず甘えん坊です(^-^)♪身体はとっても大きくなりましたが、臆病な所があります。先日はお花見をしてきました。他の犬と触れ合う機会がありましたが、怖がりながらも、自分から近づいていく場面があり、慣れれば大丈夫そうかなと一安心しました。ロッキーの兄妹達も、全員しっぽの会を卒業したと知ったので嬉しいです!これからも一緒に公園へ連れて行き、慣れさせたいと思います。


。※飼い主さま、ロッキーちゃんとの生活を楽しんでくださり有難うございます。ご報告本当に有難うございましたm(__)m


マイル(アモン)ちゃん     
マイルは、想像していた以上に臆病で、最初の数日はいろいろな物音にビクビクして、ずっと緊張しっぱなしでした。ですが、少しずつ慣れてきて、ちょっとずついろいろな表情や仕草を見せてくれるようになりました。最初は上目遣い(恨めし目と読んでいます)ばかりでしたが、最近は、散歩の途中でお気に入りの木の枝を見つけて嬉しそうな得意そうな顔をしたり、おやつを見せると好奇心でいっぱいの表情をしたりします。また、お散歩が大好きで、家族が散歩の準備を始めると、先に玄関に行って待っていてくれます。まだまだ、心をすべて開いてくれるにはだいぶかかりそうですが、マイルのペースでゆっくり家族になれたらいいなと思っています。。※飼い主さまの優しさはマイルちゃんも分かっていますね!ご報告本当に有難うございましたm(__)m


こころ(ポピー)ちゃん         
こころ(旧ポピー)が我が家に来て昨日で三年になりました。推定15歳ですが食欲旺盛、毛艶も良く元気に暮らしています。冬に外に捨てられ辛い思いをしながら彷徨ったせいか外が嫌いで、散歩は拒絶しますが…家の中が一番安心のようです。すっかり安心しきってるせいか、最近になって色んなキャラを出してきて凄く面白くて可愛いですよ♪保護時に外傷で失明していた左目も、萎縮してかなり小さくなりました。

※目にも心にも傷があったこころちゃんですが、今は優しい飼い主さまのもとで至福の時を過ごしています。飼い主さま、本当に有難うございましたm(__)m



はな(GJ)ちゃん         
はなはとても元気で、毎日笑いと癒しをくれています。
最近の写真をお送りしますね。
本当に出会いに感謝しています。
ありがとうございます。





※はなちゃんの明るい笑顔は最高の宝物ですね!
飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




ファルコちゃん     
引き取りし、最初のうちは歯ぐきを見せての威嚇が酷く、ハウスというと唸り、ご飯を待てというと唸り…なかなか慣れてくれず大変でした^^;しかし機嫌がいい時、威嚇しない時は非常に懐っこく可愛いですよ!相変わらずのだっこちゃんです。お気に入りのオモチャで走り回りながら遊んでいます。近くまで持ってきて遊んで欲しいのか、かまってオーラは出ていますが…唸って離しません(笑)先住の犬とも散歩時は一緒ですが特に喧嘩もすることなくですね!お留守番もハウスでちゃんと待っていられますし!出かける時など淋しくて大きい声で吠えることが最近多いですね!フリーにはしていません。家の中でも万が一のために首輪にリードをつけて生活させています。※飼い主さま、ファルコに向き合ってくださり、本当に有難うございますm(__)m


マリク(サンダー)ちゃん     
半隔離していた寝室から出てこたつを本拠地とし、今は姿を見せて眠ることができるようになりました。居間だとまだ近寄るのに時間がかかりますが、狭い寝室や階段だとすぐに寄ってくるようになりました。一番心配していた先住の猫とも仲良くしています。3匹での追いかけっこが日課になりました。まだやられ役のほうが多いのですが。特に受け入れてくれるか心配していた先住オスが気に入ったようで、くっついて行くことが多く、マリクはちょっと迷惑そうです。先住メスはマイペースなので、まだ少しマリクのほうに緊張感が漂いますが、一緒に遊んではいるので大丈夫でしょう。座っている私の膝に乗ってくれること、車に慣れてくれること、私以外の人間に慣れてくれること、いろいろと希望はありますが、彼のペースに合わせながら進めていきたいと思います。※野良の子猫だったマリクちゃんでしたが、飼い主さまの深い愛情で日々進展しています。本当に有難うございますm(__)m


波平(エイ)ちゃん         
波平は病院での投薬により、目やにも少し良くなって来ました。相変わらず良く食べ良く寝て良く出してます(笑)運動たくさんさせてる割にはまだ少しでぶなのが気になりますが…。





※幸せいっぱいな波平ちゃん!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




プライス(豆)ちゃん         
しっぽからの帰り、我が家までの道中もケージに入って吠えることもなく大人しくしていました。ニャンコが使っていたベットをぶんどり、リビングの真ん中でいびきをかいて一日目からすっかり馴染んでいました。しばらくはクッッションを抱えて腰を振っていたり、先住ワンの上に乗っかろうとしましたが、この頃は落ち着いてきたようです。ニャンコには慣れているようで、前にいたお宅にもニャンコがいたのかなあって思っています。(ここ2~3日は4匹のニャンコたちを追い掛け回すようになっちゃいましたが・・・)口の周りを痒がるので、病院で薬をもらい療養食を試していますが、朝晩元気に防風林で散歩をしています。なかなかトイレでオシッコをしてくれないのが目下の悩みですが、賢いプライスなのでそのうち覚えてくれると思っています。※豆ちゃんの堂々振りが可笑しいですね!ご報告本当に有難うございましたm(__)m


ショコラちゃん     
ショコラが家に来てもう3週間。お庭では寛いでいますが、未だに家の中では緊張で、身を隠してないと落ち着けないようです。毎晩の事なので可哀そうですが、家の中に入るのを全身で嫌がることも少なくなり、少しは進歩かな?車でのお出かけは平気そうなので、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。しっかりと4本足で立つ時間も増えてきました。両前足でリズム良く交互に動かして、穴掘りもしてます。自分で整えた穴は、寝心地が良さそうです。大得意の必殺技「お手」も、ぎこちないですが右手を出す事も増えました。ずっと声を聞いてなかったのですが、先日初めて、大好きなチキンを見て鳴きました~!感動です。まだお互いに探り合いの状態ですが、とっても穏やかなショコラには、日々癒されています。この素敵な縁を繋いで下さった皆様には、本当に感謝です。ショコラにも、私たちとの生活が安心できて楽しいと感じてもらえるようにがんばります。メイプルや他の子たちに、幸せな出会いがあることを祈ってます。【写真:お庭で日光浴】※飼い主さま、ショコラを温かく長い目で見てくださり、本当に有難うございますm(__)m


福来(アラシ)ちゃん     
フクが我が家の家族になってもうすぐ3週間になります。 はじめは心と書いてココと名付けようと思っておりましたが、我が家に福を持って来てくれたのと、アラシが幸福になれるようにと福来(フク)と改めて名付けました。来てすぐの頃はビクビクして犬舎の隅に うずくまっていましたが、先住犬の毛布を見つけそれがお気に入りになり今では昼は犬舎の陽のあたる所に持って来て夜は寝床にと自分で移動しています。そして今は「お座り」の特訓中 。まだ 言葉では分からないようですが、食べ物を見せるとお座りをするようになりました。 無駄吠えもせず、 やんちゃ坊主で甘えん坊で 、我が家に笑いを届けてくれる福来(フク)は我が家のアイドルです。 大切に育てたいと思っております。ありがとうございました※これからも、福来ちゃんの成長が楽しみですね!ご報告、本当に有難うございましたm(__)m


ココちゃん・ポン太ちゃん         
2009年卒業のポン太とココです!元気いっぱい 超甘えっこ。二匹 今はとっても仲良しですよ~ポン太が大変でした(笑)今年の冬は ポンココの聖地雪山で十分遊びました。最高!!とにかく愛おしいポンココです。
昨年ドッグランで遊んでいる時の写真です。


※飼い主さま、お久しぶりです。ココちゃん、ポン太ちゃん元気で何よりです!今年もいっぱい遊んで元気にお過ごしください♪ご報告本当に有難うございましたm(__)m





まなと(マメチ)ちゃん         
平成19年9月、まなと君を引き取りました。ガンと診断され2回の手術に耐え、再発しないことを祈りましたが、願いかなわず、「肥満細胞腫」次から次へと腫瘍が現れ、右の後ろ足はぶどうの房のように腫瘍で腫れ上がりました。いろいろと悔やまれることが多かったのですが、最後は眠るように苦しむことなく逝ってくれたことが救いです。まなと君と一緒に過ごした日々は長くはありませんが、私たちにたくさんの思い出をくれました。誰からも好かれ愛されたまなと君、今頃は天国の虹の橋でたくさんの仲間と仲良く遊んでいることでしょう。今度、生まれ変わったならば、またお父さんとお母さんのいる我が家へ来てくださいね。しっぽの会の皆さんにはまなと君にめぐり合う機会を与えていただいたことに本当に感謝しています。※飼い主さま、まなと君を心底愛してくださり、本当に有難うございました。まなと君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


さくら(ピール)ちゃん     
さくらがしっぽの会から我が家に来て3ケ月もう何年もたったかのようです。すくすく育ち体重は10.0kgになり来た時の約3倍(^^;) 一時治っていた皮膚病が再発しドッグトレーナーの紹介で病院を変え通院中です。食欲は 旺盛 よく寝て よく遊び 生後4ケ月目よりドッグランデビューもし他の子達とも仲良く遊んでいます。先日は 月寒のドッグランで 3~4年前にしっぽの会卒業の柴ミックス カイト君とも出会い又4/23にはホームグランドのあいどっぐらんでしっぽの会ボランティアの方の愛犬シェパードのポエラちゃんに追いかけられ尻尾をまいて逃げたり(笑) 日々家族で楽しく過ごしております。又しっぽの会にも度々遊びに行ってもスタッフの方々を覚えていて うれしょんまで・・・。近い内にまた遊びに行こうと思ってます。会の子皆が一日でも早く幸せになるよう願っています。※これからも、さくらちゃんの成長が楽しみですね!素敵なお写真、本当に有難うございましたm(__)m


トムちゃん  
当時しっぽの一番古株だったトムを引き取りしてから2年4ヶ月がたちました。最近は耳があまり聞こえてなくなってきました。散歩中歩くのが遅くなりました。1日3~4回外でトイレをしますが、この前爆睡中におしっこが出ていました。最近すごく年をとったなぁと思います。

※飼い主さまは、当会の預かりボランティアさんです。一番の古株のトムに生涯家族が出来ないのでは・・・と気にかけて家族に迎え入れてくださいました。猛犬?だったトムの何とも穏やかな表情に年月の移り変わりを感じます。飼い主様、ご報告本当に有難うございましたm(__)m





ちゃあ(メロン)ちゃん         
ちゃあが家族になり半年になりました。今では居なくてはならない大切な家族になりました。散歩してると、ご近所の皆さんに「ちゃあちゃん、散歩かい」と声をかけて頂き、皆さんにシッポ振り振りで挨拶をしています。大好きな人には手を出して行く!行く!アピールするなど本当に可愛いです♪日ドックカフェ&ランに行き、たくさんのワンちゃんといっぱい遊んできました。ちゃあは人間&犬誰とでもフレンドリーなので皆さんにとても可愛がられます。(写真はドックカフェ&ランにて)
※本当に可愛らしいですね♪飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m





ハッピー(プーチ)ちゃん  2匹のお写真は左がハッピーちゃん       
とてもいい写真がとれたのでしっぽの皆さんに見てほしくて送ります。ハッピー(プーチ)は最近よく笑顔を見せてくれるようになりました。新しいお洋服を着てご機嫌です。もう一枚は先住犬とバギーにのせられて窮屈そうでイヤそうですね。この後自ら脱出しました…。


※昨年12月にしっぽを卒業したハッピーちゃん♪本当に最高の笑顔ですね!!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




こむぎ(ミラ)ちゃん   後ろコロワンちゃん  
家族になってから10日目の散歩中に逃走し、1週間前に動物管理センターの檻に入って保護されたこむぎは、相変わらず箱入り娘で家族がいる時間に自分から外に出てくることはありません。でも夜中には出てきて、シートにおしっこしたり、シートをかみちぎっていたづらをするようになってきました。散歩はびくびくしながらも楽しんでいるようで、昨日の散歩では初めて尻尾が上がったそうです。先住犬のコロワンもやきもちを焼いて吠えますが、こむぎはしっぽの会で鍛えられているせいかひょうひょうとした態度でやり過ごしています。快食快便で、朝晩の散歩での排泄も習慣づき、お利口です。まだ人慣れはしていませんが、少しずつ時間をかけて信頼関係を作っていきたいと思っています。※飼い主さま、先日はこむぎちゃんが無事に帰ってこれて本当に良かったですね!これからも、こむぎちゃんを温かく見守っていただけたら幸いです。この度はご報告本当に有難うございましたm(__)m


ウォッカ(グレイ)ちゃん  
グレイはウォッカという名前になりました!馬が好きな叔母が、J1の強い馬ウォッカの様に、たくましくなって欲しいとの願いからだそうです!少しづつですが家にも慣れてきて、声すら出さなかったウォッカが電話やピンポンなどに反応して声を出す様になりました!普段はとにかく叔父や叔母の膝に座って甘えているそうです!私の膝にも一度座ってくれました!オシッコはちゃんとおトイレにできますが、ウンチが苦手の様でまだあちこちにしてしまうそうです!お散歩と思い外にでると震えて歩けなかったのが、今は10歩くらいなら歩ける様になった様です!少しづつ、少しづつでいいからいろんな事を克服して元気いっぱい遊べるようになるといいなぁー!私のうちにもワンちゃんが二匹いるので、いつか一緒に遊ばせたいなと思ってます!※飼い主さまに変わりめい御さんがご報告くださいましたm(__)m臆病なウォッカちゃんですが、リラックスしながら環境に慣れていってくれたら嬉しいですね。この度はご報告本当に有難うございましたm(__)m



ねこさん(わかめ)ちゃん        
ねこさんが我が家に来て3週間。家に来て3日間ほどは警戒してテレビボードの下やカーテンの裏から姿を見せませんでしたが、しだいに家にもなれたのかしっぽの会にいたころのように走り回るようになりなりました。ねこさんが遊びやすいようにリビングのテーブルをなくしたり、誤飲しそうな物は隠したり、ねこさんが遊ぶ用の棚を作ったりと完全にねこさん中心の生活です。私たちが晩ご飯を食べるときは一緒に椅子に座ったり、夜は布団に入ってきたりと、ねこさんも私たちを家族と思ってくれているようです。引取りのときご説明頂いた心臓に関してですが、引き取ってから健康診断にも行きましたがやはり雑音はまだあるそうです。ただ症状が出ているわけではないので急に様子が変わったりしないか観察して下さいとの事でした。私たちもあまり気にせずねこさんが遊びたそうなときは一杯遊んであげるようにしてます。ねこさんが家に来てひとつ残念だったのは妻の後ばかりついて歩いて、私の後はついてきてくれないことぐらいです 涙・・・写真は遊びつかれてお気に入りの椅子で寝てるところです。※ねこさんが、元気にしている姿を拝見し嬉しいです!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m


フーガ(定春)ちゃん         3匹写真は右
フーガが我が家に来て、まもなく1ヶ月になります。当初から手がかからずに、おもちゃで一人遊びをしたり、14歳の老犬タイガとジャレ合ったりで、とても良い子です。モンダイは飼い主です。散歩時、リード3本が絡み合って、その度に待て!3匹は、きちんと待ってくれてます。2番犬のリョウガは、元々ヨソの犬が苦手で、一番心配しましたが、適度な距離感で対応してくれてます。家の中でも胴輪着用と、留守時はケージの中。良い子ですが、10年以上我が家で暮らしている二匹のようになるには、もう少し時間がかかるでしょう。老犬二匹と、私達夫婦に義母。高齢者の我が家に、新風を吹き込んでくれたフーちゃん!感謝です。※愛くるしい3ワン!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



ひよこ豆(みっちゃん)ちゃん  
数年前にしっぽの会にいた、みっちゃんです。現在はひよこ豆です。後ろ足はもう立たず引きずって移動してますが、元気に過ごしています。お布団が大好きです。




※飼い主さま、ご無沙汰しておりました。facebookに投稿してくださり、久しぶりにひよこ豆ちゃんを拝見しました。凄く嬉しいです^^まだまだ長生きして、これからも元気な笑顔を見せてくださいね!この度はご報告本当に有難うございましたm(__)m


波平(エイ)ちゃん  
波平を引き取ってようやく三週間が経ちました。が、もう一年も一緒にいるような感覚です。見学に行った時から警戒心も見せずにお腹を見せて甘えてきた波平ですが、病院でも完全にくつろいでいて、先生に肝が座ってるねーと驚かれるほどでした(笑)飼い主の感情に割と敏感に反応するようで、私が落ち込んでる時や、体調が悪い時はそっとそばに寄って来て、くっついていてくれます。この子がエイズウィルスを持っているのが信じられない程に毎日暴れん坊将軍となっています。本当にあの時思い切って連れ帰ることを決めて良かったです。ほんとに動物に癒されて助けられてるのは人間の方だなあと思います。すごく元気なので病気のことを忘れそうになりますが、定期的に診察を受けさせて、できる限り長生きさせてあげたいです。※飼い主さま、温かいご報告本当に有難うございましたm(__)m


カイ(プレジャー)ちゃん
憩:カイ(プレジャー)が我が家に来て3カ月になりました。一時治っていた皮膚がまた抜けてきて、とても痒がる様になり通院中ですが、体重は11.9kgと元気です。カイは、すばしっこくて、力もあり、こっちの方が体力的に付いていけずフーフーいってます。それでも、カイとの毎日が楽しく近所の皆さんから、いい犬だ!とほめられるとちょっと有頂天になっているようなところがとても可愛いです。

※これからも、カイちゃんの成長が楽しみですね。皮膚が良くなりますように・・・。飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m




空(旧マーチス)ちゃん
みなさん、お元気でしょうか。2011年6月に空を我が家へ迎えました。今年はヘルニアを再発させ、病院通いとなりましたが無事に治り、今は大丈夫です。未だにウンチを食べます(*'▽')空と一緒に居たビーグル犬のダックがまだ居たので、里親探しとは、中々難しい事なんだなぁと実感致しました。皆さんの活動には頭が下がります。もっと、しっぽの会の認知度が上がるといいですね!

※ダックにも家族が出来る望みを捨てずに、これからもがんばります (´∇`)飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m





爽(ソウル)ちゃん  
爽が11日に虹の橋を渡りました。肥満細胞腫と戦って7カ月、体中に何十も腫瘍ができ苦しいはずなのに、最後まで私の手を煩わせる事なく頑張って逝ってしまいました。本当に良い仔でした。こんなに良い仔はいないっていう程良い仔でした。お別れの時、爽にいっぱいありがとうを言いました。家に来てくれてありがとう、家族になってくれてありがとう、幸せをくれてありがとう、言い尽くせないくらいです。爽との思い出は私の宝物です。しばらくはつらいですが慣れていくしかないですね。爽に会わせてくれたしっぽの会に感謝します。ありがとうございました。※爽ちゃんも飼い主さんに、言い尽くせないほどの有難うだったと思います。爽ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。



こむぎ(ミラ)ちゃん  
超ビビり犬と言われたとおり、来たばかりの時はゲージの壁に身体を押し付けて、小さくなっていましたが、だんだん撫でられることにも慣れてきたみたいです。今日は初めて少し長めの散歩に行きました。尻尾は足の間に挟んだままでビクビクして、物陰に隠れようとしますが、先住犬のあとを着いて一回りしてきました。先住犬のコロワンも負けず劣らずのビビりかつ、ヤキモチ焼きで、家族がこむぎをかまうと吠えています。こむぎの方がどんと構えている雰囲気です。やはりたくさんの犬の中で育ったからでしょうか・・・現在トイレトレーニング中で、決まった場所にしてくれるのは良いのですが、できれば外でしてもらうべく、お父さんが奮闘中です。※ミラちゃんはこれからたくさんの経験を積んで、逞しく成長していきますね!飼い主さま、報告本当に有難うございましたm(__)m


小麦(ティアラ)ちゃん中と小雪(ピクシー)ちゃん右
しっぽの会から2匹を引き取って3ヵ月になります。体重は小雪が10.0㎏、小麦は12.0㎏になり、獣医さんからも順調に成長していると言われています。今は、散歩の練習をしていますが、1匹ずつの練習なので留守番させられる方は大泣きです。末っ子性格で、要領もよく頭のいい小雪、温厚で怖がりな小麦、先住犬の小春(8歳)とも程よい距離を保ちつつ仲良く過ごしています。2匹とも本当に可愛いです。家族も3匹の犬たちとの暮らしをとても楽しんでいます。・・・・・・が、いたずらに少々手を焼いています。“早く落ち着いてほしい”と願う毎日です。※子犬のパワーには圧倒されますが、先住ワンの小春ちゃんをお手本に立派に成長していきますね!飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m



レナちゃん(左と中央2枚)とルル子(ルル)ちゃん
最初は下痢便で水を良く飲み、帰宅するとゲ-ジの中はウンチまみれ、環境の変化で体調が崩れたようです。散歩は、鼻を地面にこすり付けて、気をつけていてもすぐぶつかるし、どうなるかと思いましたが、今は、目が見えなくても顔をあげて、まっすぐ歩きます。ルル子と一緒でも最初は、不安でいっぱいだったのでしょう。散歩に行く準備をしていたら、玄関でルル子と一緒に待っています。食後のフルコ-スのリンゴ、トマト、ヨ-グルトは、いち早く食べて、お皿を舐め回しています。ルル子とは、お互いに、今はまだ無視です。仲良くなるのは、もう少し時間がかかりそうです。以前もそうだったのか、夜は、布団に入れてと来て、布団にもぐって朝まで一緒に寝ています。今回は、縁があって、レナと出会えて本当に良かった。※ルル子ちゃん、レナちゃんをよろしくね^^飼い主さま、ご報告、本当に有難うございました!


しゅん(しんのすけ)ちゃん  
しっぽの会の皆さまごぶさたです。しゅんです。この家で暮らして一年たちました。今年の冬は雪が多くて多くて、散歩嫌いな僕は寝るのが趣味なので快適でした。横綱!と呼ばれています。3・11東日本大震災の日に先輩のしょう君が天国に旅立ちました。母さん大往生!と言っているけど落ち込んでいます。しかし僕たちのために頑張る!なんて叫んでいます。暖かくなったらダイエットに励みまたしっぽの会に遊びにいきます。みなさんお元気で!!
※しょうちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。暖かくなったら、遊びにいらしてください。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m




ハッピー(プーチ)ちゃん  
ハッピーが家族になって3ヶ月。最近はいつも好きなところでひっくり返っておなかを出して寝ています。相変わらず先住犬たちの大運動会には参加せずだまって見ていますが、お散歩大好き、おもちゃの引っ張りっこも大好き、そして誰よりも食いしん坊です。先日私がみんなのご飯を準備している高い台に、ちょっと離れたソファの背からダイビングしてきてエサを全部ひっくり返してしまった時には、あまりの勢いに笑ってしまいました。体重が増えてきたので太らせないように注意しなくては。しっぽにいるみんなが早く安心して眠れるお家にいけますように。※飼い主さま、ハッピーちゃんのダイブにビックリで笑ってしまいました~!ご報告本当に有難うございましたm(__)m



ソラちゃん
ソラちゃんがやってきて3週間経ちました。ソラちゃんは我が家に来た時から一度も物陰に隠れたり怖がったりすることなく、しっぽの会で会った時と変わらずゴロゴロスリスリと可愛く甘え、毎日よく寝てよく遊び、そしてよく食べて過ごしています。(食欲は旺盛ですが、よく遊ぶようになったせいかほんの少しスリムになったようです^^)おばあちゃんのことが大好きで、寝る時は一緒に寝たり昼間はおばあちゃんが編み物をしていると「編み物よりもあたちを抱っこしてよー」と膝に乗って甘えてきます。当初は少し距離を保っていたおじいちゃんとも、おじいちゃんの膝でお昼寝するようになり、すっかり仲良しになりました。お客さんがきても必ずご挨拶する良い子で、先日動物病院に行った時もおとなしく診察させてくれるのを見た先生が「なんて良い子なんでしょう!うちの猫に爪の垢を煎じて飲ませたい位良い子だね~!」と褒めて下さいました^^※飼い主さま、嬉しいご報告、本当に有難うございました!




風菜(まなみ)ちゃん(茶)と風花ちゃん
ようやく春めいて来た日差しに 風菜ちゃんも外に出た時 気持ちよさそうにしています…数歩しか歩けませんが…。でも家の中では 毎日 風花ちゃんと 取っ組み合ったり 走り回ったり 元気に過ごしています。風菜ちゃんは以前は恐がって おもちゃにもボールにも近寄れなかったのですが……今では 音の鳴るおもちゃをくわえて 風花ちゃんを遊びに誘っています。仲良しさんの 風菜ちゃん 風花ちゃんの写真送りますね。

※本当に2匹は仲良しですね♪見ているだけで、心癒されます^^飼い主さま、ご報告、本当に有難うございました!




ルカ(ノッチ)ちゃん  右
左側が息子の学校から遊びに来てるバニラです。10才の女の子(^-^)吠える事もなくお利口さんです。ルカの相変わらずのヤンチャにも圧倒されながらも一緒にお散歩に行ってくれる優しいバニラ☆ルカはやっと食欲旺盛になりたくさん食べるようになりました。大きくなったルカとまた遊びに行きますね♪会の子達の幸せを願ってます。



優しいお姉さんワンがお友達で、ルカちゃん良かったですね!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



小花(キララ)ちゃん  中央
小花が我が家に来て3ヶ月半、夕飯の準備を始めると狭いキッチンに三匹が集結します。「あなた達のご飯じゃ無いですから~」(笑)


*****************************************

先日、通販の老舗大手 フェリシモ さまのフェリシモ猫部ブログの中で、小花(キララ)ちゃんを通して、しっぽの会の活動を掲載してくださいました!!繁殖犬であっただろうキララの波乱に満ちた犬生・・・苦労の末にやっと手にした笑顔のご報告をさせていただきましたが、今はこんなに幸せになりました!!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



撫子(いぶき)ちゃん
撫子が、4月2日に元気に1歳を迎えました。撫子を引き取るときに、「4月初めの生まれ」と伺っていたので、私が決めた誕生日ではありますが・・・2ヶ月と3週間ほどで引き取った撫子は手のひらに載るほどの大きさでしたが、立派な立派なナイスバディ(笑)となりまして、4.5kg程度まで成長しました。太ってはいないのですが、ご先祖様に大型種がいたのでしょうね。先住猫たちとまいにち元気に遊びながら、日々を過ごしております。これからもおてんばで元気な撫子でいてほしいと思います。みなさまもご健勝にお過ごし下さいませ。わんこ、にゃんこたちにも真のご家族が一刻も早く現れますように。
※大きくなった撫子ちゃんですが、あどけない表情が可愛いですね♪飼い主さま、ご報告、本当に有難うございました!


フーガ(定春)ちゃん
定春…改めフウガは元気です。近いうちに、ふーちゃんの検診にも行ってきます。オス三匹なので、序列を認識させたいと思ってます。慌てずに、時間をかけて、我が家のルールを教えていきますね。






※縫いぐるみのような可愛いフーガちゃん♪飼い主さま、フーガちゃんの近況のご報告、本当に有難うございました!



もっく(オリオン)ちゃん
我が家に来てはや三か月がたちました。初めて家にきたころよりも、一回り大きくなり散歩の歩く姿は子犬とは思えない程、堂々としていて散歩中にすれ違う先輩犬に対しても好奇心旺盛なせいか、すぐに仲良く打ち解けています。 ただ一つ気になる事といえば、この季節になると毛が抜けて、家中毛だらけになり、コロコロが手放せなくなっています。 もっくの写真は毎日撮っていて、やんちゃなもっくも寝ている時が一番かわいくて写真も面白写真が連発です。

※これからの時期、換毛する犬種はしばらくは大変ですが、春が来た嬉しい知らせですね^^飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



ニコールくサラン)ちゃん
ニコール(サラン)チワワは寒さに弱いとは聞いていたのですが、本当に今年の冬は寒くて外に出ても歩いてくれませんでした。そこで、靴を購入しました。すると、冷たさを感じないようで、ウキウキした感じで雪の上を歩きました。来シーズンには、マフラーを編む予定です。だんだんと、オシャレになってくるニコールです。おもちゃには全然興味が無く、服を見せると喜びます♪


※飼い主さまにたっぷりの愛情をかけていただき、幸せなニコールちゃん!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



麦(エス)ちゃん
麦が我が家にやってきて、1年3ヶ月になります。まだまだ若いので、元気いっぱい毎日運動会をしています。兄弟だったリラ(エル)ちゃんの飼い主さん報告とまさに同じ行動をしている麦なので、パソコンの前でリラちゃんが幸せに暮らしている写真を麦にも見せながら、リラちゃんの飼い主さん報告を読み聞かせました。麦も、いつも私のあとをついてきて、かわいい笑顔をふりまいています。昼食後に豊平公園を飛ぶ鳥たちを見たり、ベランダに来るカラスや鳥たちを見るのが日課になっていて、外を見たあとには、日差しをあびながら窓際で気持ちよさそうに寝転がっています。今後も麦が大きな病気をせず、のんびり過ごせるよう我が家のかわいい天使を大切に大切に育てていきます。※飼い主さま、麦ちゃんの嬉しいご報告、本当に有難うございました!


風子(風)ちゃん
我が家に来て声を全く聞かないので、声帯手術でも受けているのかと思っていましたが、4日目に屋根の雪が落ちるのを窓越しに見て初めて吠えました(^^)最近ンゴンゴ寝言を言っているのも発見!こたつ布団の上やサンルームでのお昼寝が大のお気に入りで、光合成中に尻尾をタンタン床に打ち付け“気持ちいい”をアピール、ヘソ天で爆睡中、寝返りと共に掘りごたつの中に吸い込まれるように落ちて笑いを誘ったり、鏡に映る自分の姿や、TVの動物番組に興味津々に見入るかわいい仕草で、私達をいつも笑顔にしてくれています。もちろん、出かける支度を始めると、尻尾を振りつつ部屋中パレードするほど散歩も好き♪でも今、一番のお気に入りは私の膝に頭を乗せて寝ること。ちょっとビビリな“大きなパピー”風子はかなりの甘えたさん^^これからも、後付けコマンドと褒め褒め作戦で風子といっしょに頑張ります。※飼い主さま、風子ちゃんの嬉しいご報告、本当に有難うございました!


はな(グレコ)ちゃん(左)
皆さんこんにちは。4年前にしっぽを卒業したはな(グレコ)です。家族に馴れて甘えん坊になりました。食いしん坊なのは相変わらずです。後輩達にもやさしく、とても良い子です。家の中では、わん達と追いかけっこもするんですよ。今でも外の世界には馴染めず、ドッグランやお散歩は苦手です。嫌がるとすぐ抱っこです。もう10歳は超えてると思うので、好きにさせてます。ますます元気になって、若返っていくようです。本当にかわいいですよ~。
※繁殖犬だったと思われたはなちゃん。保護時は社会性に乏しかったのですが、こんなに幸せになりました!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



リラく(エル)ちゃん
お久しぶりです。リラ(旧名エル)です。リラが我が家の家族になって5ヶ月が経とうとしています。リラ、とっても元気に飛び回っています。華麗に冷蔵庫の上や食器棚の上に飛び乗り、家族を見下ろしていまーす。リラは犬みたいなネコで、家族のあとをついて歩きます(笑)ずっと着いてきます(笑)。かわいいです!娘たちに溺愛されて気の毒なときもありますが、抱っこもさせてくれますし、家族のお膝も大好きです。ゴロゴロと言って、ご機嫌で暮らしていまーす。またリラの様子をご報告しまーす。
※飼い主さまにたっぷりの愛情をかけていただき、幸せなリラちゃん!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m




どんちゃん
毎度様~どんでーす。だいだい大好きな雪をまいにち楽しんでいます。雪をかけて埋めても全く動じるコトなく「雪風呂」に浸かっています。まともな風呂は大嫌いだけど、冬場はこうやってキレイになってまーず。





※飼い主さま、楽しいご報告、本当に有難うございました!





のん(サビ)ちゃん
引き取って4年経ちましたが、相変わらず元気で大食いで、定期的な健康診断でも特に問題ありません!5歳の先住猫よりも遊びます。獣医さん何人かに「何歳に見えるか?」と質問しましたが、みなさん普段の様子や検診の結果を総合すると現在で9~10才くらいでは?とおっしゃいます。という事は、会にいたころは5~6才だっと思われます。なんていう年齢詐称でしょうか(笑)かわいくて一目ぼれで引き取ったというよりは、毎回行くたびに生きているか気になってしまい、こんなに心配なら自分で引き取ってしまえと引き取ったサビですが、うちに子になって4年、かわいくてかわいくて仕方ないです。抱っこ大好き、一日中喉を鳴らしてご機嫌です。毎日私と同じ枕に頭を乗せて、同じかけぶとんに体を入れて寝ます。引き取った時に、勝手に余命1年と思っていましたが、4年経っても元気そのもので嬉しい限りです。※飼い主さま、嬉しいご報告、本当に有難うございました!


シロく(ハイジ)ちゃん
しろが我が家に来てはや3ヶ月まったくほえないおとなしいですが、子供らしく非常に元気で、体重も9kgになりました。子供がこねくりまわしても怒ることなく、一緒に遊んでいます。これからも楽しみです。







※これからの成長がますます楽しみですね!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


ゆき(幸)ちゃん
2008年に犬の「幸(現在の名はゆき)」を引き取らせていただきました。東京に転居してからは、ゆきは、人や車が多く、緑の少ない東京の暮らしに最初は戸惑っていましたが、今では犬仲間もでき、だいぶ慣れてくれたようです。私たちにとっても、ゆきと散歩することで、行動範囲が広がり、知り合いもできて、とてもありがたいと思っています。添付したのは、最近の散歩中のゆきです。
みなさまもどうかお体に気をつけてご活躍くださいませ。



※環境が変わっても飼い主さまの側が一番ですね!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


爽(ソウル)ちゃん

爽(ソウル)が家に来て1年と3カ月が過ぎました。爽が来て私はとても嬉しく、楽しく、幸せな日々を送っています。爽はおとなしく、お利口で言う事もよくきき、猫達もみんな爽が大好きでいつも側でふっついて寝ています。ただ悲しいお知らせなのですが、実は家に来たときに右胸にできものがあり、大きくなってきたので検査をした結果、肥満細胞腫とわかり手術をして切除し、それから4カ月は元気で過ごしていたのですが、昨年の暮れに身体の3カ所に同じ腫瘍が見つかり、2度目の手術をしました。余命半年と言われ、とても辛いのですが、残りの犬生を穏やかに、苦しまずに過ごさせてあげたい、そのために一番良い方法を模索中です。一日でも長く一緒に生きていたい、かけがえのない仔です。前の仔もそうでしたが爽は私の大事な大事な家族です。爽に会わせてくれたしっぽの会に感謝しています。※爽ちゃんが一日でも安らかな日々を過ごせるよう願っています。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



ノンノン(アミ)ちゃん
ノンノン(アミ)が家族になって3ヵ月が過ぎました。改めてまだ3ヵ月かと驚くぐらいの存在感です(笑)幸い心臓は症状が出ていないので、気をつけながらお散歩にも行っています。靴を履いても嫌がること無く、雪の中を頑張って歩いています。痩せているのにプヨプヨしていた体が大分締まってきましたよ!全く顔を舐めない子だったのですが、2ヵ月目位からお留守番をさせて外出から帰るとちょこっとだけ舐めてくれるようになりました。めったにしてくれないので余計嬉しくて、今日はチューしてくれたとかダメだったとか、夫婦で親ばか全開な毎日です。しっぽさんでお隣のケージにいたシーズーのプーチ君が幸せになった報告を見てとても嬉しかったです!ずっと気になっていました。しっぽのみんなが一日も早く幸せな家族の一員になれるようお祈りしています。
※飼い主さま、嬉しいご報告、本当に有難うございましたm(__)m


もっく(オリオン)ちゃん
1月6日から我が家に来て、はや一ヶ月半が経ちました。名前はもっく、初めはクーンクーンと夜泣きが始まり、しまいにはワォーンの連発、散歩に出ても一歩もあるきませんでした。そんなもっくも今では散歩が大好き、一回り大きくなりイタズラ好きのヤンチャ坊主です。





※つけ眉毛が可笑しいですね♪飼い主さま、楽しいご報告有難うございましたm(__)m



もこ(なお)ちゃん
思いがけず、姉妹猫の“あおいちゃん” “なつきちゃん”のご報告を見つけて、3匹一緒のケージに仲良く入って居た頃を思い出して、メールしました。もこ(なお)です。甘えん坊で元気で、とっても可愛らしいです。姉妹みんな、元気そうで・・・、何より幸せに暮らしていて、とてもうれしい気持でいっぱいです♪写真は、2013年2月16日に撮影したものです。携帯での撮影なので、画像はイマイチですが、こんなに大きく可愛らしくなりました。また、近況報告できればと思っています。あおいちゃん、なつきちゃん、またね(=^・^=)

※あおいちゃん、なつきちゃん、もこちゃんの仲良し三姉妹。これからも、お互いの成長が楽しみですね♪飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


朔太郎(コネ)ちゃん

朔太郎(コネ)が家に来て、半年が過ぎました。毎日元気に過ごしています。前回、水場が大好きな子、と報告しましたが、相変わらず、お風呂に入る時はもちろん、洗うときにも必ずやってきて確認しますし、洗濯しようとすると、洗濯機に入ったりまでします。高い所に上がれるようになって、いたずらもいろいろしてくれますが、楽しい楽しい毎日を過ごさせていただいています。もうすぐ春ですね。皆様、お元気でお過ごしください。そして、わんちゃん猫ちゃん達に、素敵な出会いがありますように。
※水回りが大好きなユニークな朔太郎(コネ)ちゃん。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



うめ(ぜん)ちゃん
うめ(旧ぜん)に待望の妹が誕生しました…娘が予定より少しばかり早く元気な女の子出産!母子ともに健康で1ケ月を迎えました。うめにとって初めての妹です。待ちに待った初対面では少しばかりテレぎみのうめでしたが、序所母性が目を覚ましてとても可愛がってくれます。





※穏やかな優しい表情のうめちゃんは、まるでお母さんみたいですね!^-^飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m





ロッキーちゃん
ロッキーが家にやってきて、1ヶ月があっという間に過ぎました。最近のロッキーは5ヶ月ということもあり、いたずら盛りです。性格はとっても甘えん坊で、少し臆病です。 わずか1ヶ月の間でも、ロッキーには色々な変化がありました。垂れていた耳がだんだんと立ってきて、顔つきも大人っぽくなりました。体もぐんと大きくなって、病院の健診では、なんと10kgもありました! それでも、性格は子犬らしくまだまだ甘えん坊です(^-^)車の音が怖いのか、車通りの激しい場所まで行くとすぐにターンして家の方向へまっしぐら!お気に入りの散歩コースは豊平川の河川敷です。少し太めなので、今後は運動量を増やして行きたいと思います。
※豊平川の河川敷はいいお散歩コースですね!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


さくら(ピール)ちゃん
さくら(ピール)が我が家に来て2週間 家の中がさくら中心です。 よく食べ・よく寝て・よく遊び日々やんちゃ娘で飼い主の怪我が耐えません(笑)来た時には3.5kgの体重が5.5kgと大きくなりこれからどこまで大きくなるのか楽しみ(不安)も有ります。心配していました皮膚も病院での治療で良くなっていますので安心しています。本当にいい子に出会え感謝しています。
大切に育てていきます。



※大きくなったさくらちゃん。ご家族に愛され幸せですね!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


ハク(ラップ)ちゃん

ハクが我が家に来て3年になりました。田舎暮らしで大分たくましくなりました。最近はぬいぐるみで遊ぶことも出来るようになりました。シーズーのしーちゃんは、ビビリのハクを根気よくお世話して、今ではハクもしーちゃんを信頼しています。抱っこ大好きな甘えん坊です。表情も豊かになり、しっかり自己主張も出来るようになりました。一緒に保護された子達も元気で幸せでありますように。

※信頼できる同じ仲間の存在は、頼りになりますね。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m




ルカ(ノッチ)ちゃん

ルカはスクスクと元気に成長してます。初めての雪に大喜びで転がって遊んでます。この頃はトイレシートを破く事に一生懸命で(笑)イタズラできないようにはしてるのですが(^-^;ルカのほうが上手で(^-^;先住猫とは相変わらずで、猫がルカを怖がって隠れてしまって、一緒に遊べるようになるには時間がかかりそうですが、時間をかけて仲良しになる事を願ってます。春になったらまた遊びに行きたいと思ってます。会の子、皆が幸せになりますように(^_^)

※お正月の獅子舞のお面を被って、おすましなルカちゃん^-^飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m




蓮(こん太)&リアン(雪男)ちゃん
木々・桃と兄妹で4ニャン唯一の男の子の蓮(れん)です。去年の秋に嘔吐が続き心配しましたが、クスリで安定しています。病院で大暴れして先生が負傷したので、今は洗濯ネットに入って診てもらっているビビリ君です。蓮は優しい子で、木々が具合の悪かった時は、ずっと側にいて守っているようでした。ネコと暮らすのが初めてで、豊かな感情を持っていることに驚きました。写真は3匹がくっついて幸せいっぱいの蓮です。リアンが寝るのに良いかと用意したマットですが、その上に乗ることもなかったリアンが最近寝るようになった、嬉しい写真を一緒に送ります♪
※動物たちは人間の想像以上にいろいろなことを考えているのかも知れませんね。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


つらら(ラパン)ちゃん
つらら(ラパン)が家族になってから3ヶ月になりました。まだまだ 臆病ですが ドックランでは元気に走りまわりお友達も少しずつできています。 お散歩も人の後ならついて来れるようにやっとなってきました。 だんだんケージから茶の間で人とネコと一緒に過ごす時間も増えてきています。 本当はまだ怖いのでしょうが ガンバリやさんです! 無理しないように少しずつ時間をかけて 一緒に笑える時間を過ごして行きたいと思います。保護されている他の子の達も良い出会いがある事を心よりお祈り致します。

※兄妹とミラ、アルト、ソリオにも出会いがあることを願っています。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


チャップちゃん

チャップも元気に大きくなってきました。来月には時間が出来ますので、チャップを連れてそちらに伺おうと思います。




※口ヒゲがユニークなチャップちゃん。チップリンに似ていることから、ついたお名前ですが、堂々とした姿、子猫なのにカッコイイですね!飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m






メイ(バジル)ちゃん(左)

メイ(バジル)もすっかり大人になってきました。最初の頃、先住猫がストレスで全く食べなくなったりして心配しましたが、ようやく2匹で一緒に居る事も多くなりました。メイ(バジル)も人間に慣れて 膝の上に乗ってきて「なでて~」と甘えるまでになりました♪ただ、耳ダニキャリアだったようで、只今治療中です。検査では先住猫にはひどい症状はなく、ちょっと安心してますが。しっかりした予防接種や検査にもかかわらず 思いがけず耳ダニに悩まされております。が、毎日元気に飛び回り・食べて・安心して寝てます。

※メイちゃんの耳が早く良くなりますように・・・。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



いずも(ピアス)ちゃん
いずも(ピアス)が我が家に来てから3週間が経ちました。まだお散歩には行けませんが、とても元気で毎日家の中を駆け回るおてんば娘です。おすわりも覚えたしお留守番をできるようになりました。うさぎのおもちゃがお気に入りのようです。そして順調に成長しています。当初4kgだった体重は今や5kgです。大きくなりました。最初の3~4日、夜鳴きがひどく、またケージに屋根があるのにもかかわらず脱走し部屋の中を走り回るということがありましたが、今ではありません。いずもと一緒に家族全員毎日楽しく過ごしています。これからもいずもの成長が楽しみです!夏になったら遊びに行きますね!

※飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


風菜(まなみ)ちゃん(左)と風花ちゃん
風菜ちゃんは、風花ちゃんのお陰で 引きこもりではなくなりました 。風菜ちゃん、 風花ちゃんは、外は全く歩けませんが、 家の中では 毎日ドタバタ走り回っています。風花ちゃんが甘えっ子なので、 風菜ちゃんも側に来るようになり、 今では当たり前のように夜一緒に眠っています。信じられない変わり方で 風花ちゃんに感謝です。毎日 仲良く遊んでいる姿は見ているだけで 気持ちがほんわかします。


2匹は前世から一緒だったように、本当に仲良しですね!♪飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m




桃ちゃん

桃です。木々と姉妹で、夏には5才になりますが、 今も赤ちゃんのままの子で、兄妹の蓮が手加減しているのに 本気のネコパンチで応戦しています。だっこが大好きな子で、 すぐに膝の上に乗ってきてゴロゴロいいます。ゴロゴロ音は、 忙しい時でもつい撫でたくなる音色で幸せな時間です。 3兄妹は、今もカラスを見つけると警戒音を出しながら身を低くします。 外で大変厳しい生活をしていたと思うので、助けてもらえて本当に感謝しています。 4ニャン1ワンとの毎日は慌ただしく、みんなのゴハンや散歩の時間を 気にしながらの生活ですが楽しい毎日です。※飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



べむ(ベム)ちゃん

昨年10月25日に我が家の一員になった「べむ」の3ヶ月後報告です。とてもイイ子で本当にカワイイです♪♪。今度、元気な姿を見てもらいに行きたいと思います。「べむ」は元気にしています。我が家の一員になってあっという間に3ヶ月が過ぎました。 家の中では、マイ・ポジションでスヌーピーのぬいぐるみを枕にくつろいでいますが、必要な時は素直にゲージに入ってくれます。散歩が大好きで、雨や雪が降っていても、寒くても嫌がらずに元気に外に出て、まだ家には入らないとしっかり自己主張もするようになりました。トイレもしっかりと外で済ませてくれて、困ったことが一度もないくらいイイ子です。嬉しそうにしっぽを振って迎えてくれる帰宅時は疲れが吹っ飛ぶひと時です。健康のため少しずつですが、ダイエット頑張ってます。※飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



愛と望(アツキとドラ)ちゃん
望を迎え1ヵ月余り、愛とも仲良くなんの心配もありません。最近は階段も愛のあとをついて上手に登れます。二匹とも我が家に欠かせない家族になりました。」




※大変ヤキモチやきのしっぽの卒業犬の愛(旧アツキ)ちゃんとの相性を心配されていた飼い主さまでしたが、
この度、こんなに微笑ましいお写真を送ってくださいました♪飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m




木々(さおり)ちゃん
木々(ここ)です。4年前の1月に3兄妹で ウチの子になりました。撫でるのに数か月かかった子で、 今も家族以外には姿を見せない臆病な子です。でも、家族にはソプラノ声で、ゴロン撫でてぇ~と甘える可愛い子です。 リアン(雪男)にも撫でて~とするので踏まれないかヒヤヒヤしています。 IBDという病気でクスリは手放せませんが元気にしています。 クスリが嫌いで薬入りのオヤツを見つける天才で苦労しましたが、 私達がクスリをあげる名人になりました(^^)/

※飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m


ハッピー(プーチ)ちゃん
プーチはハッピーという名前になりました。ハッピーが家にきてから3週間が過ぎました。最初の2日間はケージから出ようとしなかったハッピーですが、少しずつ慣れて、今ではストーブの前に敷いてあげたマットにいつもいます。とても遠慮深くて、名前を呼ぶと安心したように寄ってきてくっつきます。ヤンチャな先住犬3匹の追いかけっこはうるさそうで迷惑そうにしていて、一緒に遊ぶとまではいきませんが、だんだん他の子のすぐそばで寝たりできるようになってきました。オヤツとぬいぐるみが大好きで、悪いことは何一つしないお利口さんです。トイレの粗相はなんと一度もありません。本当にいい子に出会わせていただき、ありがとうございました。※飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m



鹿尾菜(ヒジキ)&水雲(モズク)ちゃん
水雲・鹿尾菜が来てから3ヶ月。乳歯が永久歯に生え替わり、大人になって来ています。せっかく子猫を育てることになったので毎日歯のチェックをして生え変わる瞬間見ることが出来ました。家族にとっても、とても勉強になる瞬間でした!!最近は行動出来る範囲も広がりますますイタズラされないように片付ける範囲が広がって来ています(笑)落ち着くにはもう少し時間がかかるのでしょうが毎日楽しく過ごして居ます!!!

。※これからも成長が楽しみですね。飼い主さま、ご報告有難うございましたm(__)m





ロッキーちゃん
ロッキーが来てから、あっというまに一週間が過ぎました。ロッキーはとっても元気いっぱいです!詳しいご報告は、一ヶ月のご報告の時にまたしたいと思います。たまにロッキーと一緒に顔を見せに行きます(^_^)



※大きく成長した子犬のロッキーちゃん。またのご報告お待ちしております。有難うございましたm(__)m





もん(秋一)ちゃん
もん(秋一)
1月14日午前9時もんが虹の橋へ渡りました。毎朝、「ママの帰り待っててね、一人で逝かないでね、待っててね」ともんに伝えてから仕事に行ってました。もんは本当に良い子で私の休みに私の腕の中で逝ってくれました。待っててくれたんだと思いたいです。最後までもんは本当に本当に良い子でした。

※短い間でしたが、家族になって過ごした日々はもんちゃんにとってどれだけ幸福だったことでしょうか。飼い主さま、大切に可愛がっていただき本当に有難うございました。もんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


クロ(秋乃)ちゃん&シロ(冬四朗)ちゃん
シロ(冬四朗)とクロ(秋乃)が我が家に来て1ヶ月がたちました。毎日元気に過ごしています。最近の悩みはクロ(秋乃)が車の音にまだ慣れていなくって、散歩の時怖がって歩かないので、少しずつ慣れるまで気長に育てていこうと思っています。シロ(冬四朗)は、散歩が大好きで元気に走り回っています。やんちゃ君で我が家のジュータンや畳をひっかき回されていますが、、、シロもクロもトイレはほとんど失敗しなくなり、やはりほめて育つんだと実感しています。これからも大切に育てていきます。
。※飼い主さま、シロちゃん、クロちゃんのご報告有難うございましたm(__)m




リアン(雪男)ちゃん
15才のリアンが我が家の一員になり1年です。食欲もあり、散歩でご近所の方に撫でてもらうと、嬉しそうです。背中マッサージが好きで、よく主人にしてもらっています。一緒なのを確かめるように、いつも誰かの傍で眠っていて、寝顔も可愛いです。老犬になると気を付けることが増えますが、家族で工夫しながら楽しく過ごした1年でした。今年も変わらない毎日を一緒に送れればと思います。

。※飼い主さま、リアンちゃんのご報告有難うございましたm(__)m





ジョアンちゃん
ジョアンが我が家に来て早くも3ヵ月が経ちました。以前よりも少し芸が出来るようになり、「おすわり・おて・おかわり・まて」はほぼマスターしました。お留守番は相変わらずダメダメなので、最近では猫ちゃん専用ルームにお邪魔してます(^^;)先住猫たちに「シャーシャー」言われながらも、ジョアンは全く気にすることなく、猫たちのお気に入りの出窓を留守番中ずーっと占領しています(笑)今ではすっかり我が家に馴染み、毎日家の中を元気に走り回っています。雪が溶けたら、また家族皆で会いに行きますね(^^)v
※飼い主さまご報告本当に有難うございましたm(__)m




ロビン(マーブル)ちゃん
2011年10月に卒業したロビン(マーブル)です。9歳になりました。12kg→15kgに太ってしまい、春からダイエットしていて1kg痩せました!でもごはんが足りないので野菜でかさ増しです。トマトが大好きで毎日食べています。留守番してもいたずらはほとんどしないのですが食べ物への執着はすごいです!みんなが食事しているときは足元に座って終わるまでじーっと見ています。ごはんと散歩以外はほとんど寝ていますね~。1日3回はトイレ散歩がかかせまんが、この季節の散歩はすぐ帰ろうとします(笑)。春になったら遊びに行きます。


※飼い主さま、ご報告本当に有難うございますm(__)m


ちゃあ(メロン)ちゃん
ちゃあ(メロン)が家族になって3ヶ月が経ちました。益々可愛くなり♪毎日元気に過ごしてます。今では1人で寝れる様になり少しづつ1人立ちしています(^_^)お正月はたくさんの人に囲まれて、最初は戸惑っていましたが、帰る時には手を出して抱っこをお願いする様になり、その姿に家族も笑顔になりました。ちゃあが家族になって良かった!と思う幸せな瞬間でした。写真は・・(左)家族に大騒ぎで挨拶して疲れて爆睡のちゃあ(右)おやつを見つめるちゃあです。
※飼い主さま、ご報告本当に有難うございましたm(__)m





もん(秋一)ちゃん(左)
残念ながらもんに残された時間は長くないようです。白血球がかなり減少していてもう、もんには菌と戦う力は残っていないようです。残念です。本当に残念です。これからもんはもっと幸せになるはずだったのに、普通に暮らして、ご飯を食べ、ゴロゴロ昼寝して、まるとじゃれて、夜はみんなで寝て、そんな普通の幸せを与えてあげられるはずだったのに、私はまだもんに何もしてあげてない。なのにもうお別れしなくていけないなんてちょっと辛すぎます。でも、やっぱりもんを選んで良かったと思います。もんはとっても良い子です。もんが少しでもこの家に来て良かったと、幸せだったと思ってもらえるように最後まで私の出来る事全てしてあげたいと思います。※最近体調不良だったもんちゃんでしたが、診察結果のご報告をいただきました。残された日々を健やかに穏やかに過ごせるよう願っています。


勘太(タイガ)ちゃん
我が家に来てからは勘太(カンタ)と名前をつけました。昨年の9月頃、添付した写真の次男と勘太が遊んでいる時に勘太が喜んでジャンプして着地に失敗し、足を骨折しました(^^;)次男が「勘太が可哀そうだ、俺のせいだ」と泣いたので夜中の2時に母の運転で救急病院へ行きました。勘太がお母さんのお腹の中にいる時から栄養失調で骨が弱っていたらしく、簡単に骨折してしまったみたいです。今はすっかりよくなって毎日元気に遊んでます!ドックトレーナーさんに来てもらってしつけの勉強もしています。手に噛みつくこともなくなり良い子になりました!毎日みんな勘太に癒されています♪兄弟のコウガといつか再会できたらいいですね!※飼い主さまご報告本当に有難うございましたm(__)m



チロルちゃん
12月24日に家に来て、最初は怯えて触らせてくれなかったけど今は、しっぽをふって来る様になりました~(^o^)/トイレは外で済ませる事が多いので、家の中での失敗はないです!

※トイレの躾が出来ないと放棄されたチロルちゃん・・・飼い主さまから、新年のご挨拶とご報告をいただきました。本当に有難うございますm(__)m









TOPへ戻る