飼い主さん報告

飼い主さん報告2015#3



(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。

くるみちゃん(旧:ホリー)

寒い中、毎日わんちゃん、ネコちゃんのお世話大変ですね…本当に、いつもご苦労様ですm(_ _)m我が家にくるみがやって来て、早1年半以上が経ちます。つい最近にも思えるのですが…ずーっと一緒に居る気もします(*^o^*)まだまだ臆病の所は有りますが、それもこの子の個性と思って、無理せずのんびりやって行きます(^_^;)相変わらず、男の人が苦手で~うちの父親以外は固まってしまいます。相変わらず、主人にも吠えまくってますが…(-.-;)でも、以前よりは少し慣れて来て、主人が仲良く成る為に色々頑張ってくれています。牛歩以下の歩みですが…頑張って行きます。ただ、主人がいっぱいおやつをあげるので~体重管理が大変ですが…それも幸せな悩みですね(^_^;)くるみは店(美容室)が好きで、ドアが空いているとすぐに行き、入り口から外を眺めてます。日が当たって眩しくても、目を細めながらも離れません。ただし、人が来ると慌てて奥に逃げて行ってしまいますが(^_^;)この時期、ストーブをつけると、ハアハアしながら、ストーブの前の座布団の上で寝ています。触ると凄く熱いので火傷するのでは?と心配に成ります。我が家はよそのお宅より、相当暖かい方だと思うのですが…ストーブの前好きみたいです。親と居る時も、父親がストーブの前に行くと、並んでくっ付いて寝ているらしいです。そう聞くと嬉しく成り、何だかほっこりします。それと同時にいつも、『しっぽ』の子達にも、早く新しい家族が見つかって、暖かい家庭で暮らして欲しいなぁ…と思います。寝ている姿にも、いつも癒やされます。これからも、1日でも長く一緒に居られ様に、大切にしていきます。また、近況報告させて頂きますね!年が明けてから、募金とカレンダーの代金を持って、伺いたいと思います。皆様も、年末はお忙ししいと思いますが、体調崩さない様にして、良い年をお迎え下さいm(_ _)m

くるみちゃん、まだまだ男性が苦手・・と言いますかご主人にも吠えているのですね~(;´∀`)オヤツはたくさんあげられるんですね(笑)ご努力ありがとうございます!来年はもっと仲良くなれますように♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

麦ちゃん(旧:ケルン)

もうすぐ3週間になります。
狂犬病の注射も終わりました。
とってもお利口さんでしたよ*\(^o^)/*
今では、ご飯もしっかり食べています。

麦ちゃん、順調なんですね(*^-^*)♪おトイレも成功してますでしょうか。新しい年には益々の愛くるしさと成長をお知らせくださいね♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

今年最後の飼い主報告になります。画像、動画盛りだくさんでお届けします。12月13日(日)今週の休みも山恵さんに。途中の剣淵の道駅。雪でもう終了かと思ってましたが、かなり雪が融けたのでまだ大丈夫でした。相変わらず廻りをクンクン。「少しは走りまわったら? 笙太。」動画 剣淵でクンクンもう、何回も行っているので、道(景色)を覚えた?国道から裏道に入ると、ソワソワしだす笙太。さあ着いた。「早く降ろしてよ~」と言ってる?ジタジタMAX。今日はなんかデッカイボールがある。遊ぶかな?動画 デッカイボールその後持参のロープ付きボールで遊んでましたが、「やっぱりこれだろぅ」とゴン太くんのボールにチェンジ。どんだけこのボール好きなんでしょう?エンドレスで「投げて~」アピール。動画 ゴン太くんのボール今日はコリーが来てましたよ。ホント数十年単位ぶりでしょうか、コリーを見たのは。さすがに、名前はラッシーではありません。今日は天気も良くて、3時間位滞在したでしょうか、ひさしぶりに色々なワンコ達が来場してました。動画 笙太の一日 2015.12.13家で寝ている笙太の足元を見ると、肉球が赤くなって、一部血が滲んでいる箇所も。毎日、河川敷で走り廻ったり、ドッグランで遊んでいるうちに、融けてザクザクになった雪で痛めたのでしょう。「肉球のケアと、新雪が積もるまで走り廻るのは禁止だよ。笙太。」12月19日(土)今回は土曜日が休みです。先日より新雪が積もったので、朝の雪遊び再開しています。ホント笙太、雪遊び大好きです。自分のお腹位の積雪もなんのその。豪快に走り廻ります。たまにボールを見失って、必死に探す姿が可笑しく可愛い。動画 朝から雪遊び「いったいどの位の積雪まで走り廻るんだい?人間の膝上まできたら、もうこっちがギブアップだからね、笙太。」先日よりブログチェックで雪は有るようだ。犬森ブログ「犬森行くよ、笙太。」今日は大きなワンコいました。シェパード、ゴールデン、ワイマナラー。「でも笙太はワンコ達とは遊ばないんだよね?」誘ってくれてもスルー。動画 犬森結局は人と遊ぶのが大好きなんだよね。「嬉しいけど、ちょっと寂しい気もするぞ。笙太。」犬森を後にし、帰路の途中で山恵さんに。先ずはバランスボール。前回より上手に遊べてます。でも、なんか破裂させそう。「このボールはバッハのお気に入りなんだからね。」動画 バランスボール「笙太、ここではこの、ゴン太君のボールが大好きなんだよね。」見せたら、「待ってました」と飛びついてくるね。動画 笙太の一日 2015.12.19「今日も、いっぱい走り廻って遊んだね。笙太。ゆっくりお休み。」
全文はこちらをご覧ください♡

笙太ちゃんにとっては最高の幸せを掴んだ1年でしたね(^^)来年もどうぞ健やかに、遊び倒しの1年でありますように。いつも応援いただきましてありがとうございます!しっぽの子たちも頑張ります!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

よつばちゃん(旧:ライト)

よつばが家族になってから3か月がすぎました。食欲もあり、甲状腺の方も服薬で安定しています(^^)よつばは家の中で排泄しないので散歩は1日3回。高齢のせいか、足を引きずったり、つまずいたりすることもありますが、散歩に行く時はピョンピョン跳ねて笑顔になります( ^ω^ )よもぎに対してはゲージにいる時は関心のない様子ですが、外に出すと噛むんじゃないかと思うような感じだったので直接の接触は避けています(-。-;
よもぎは一週間が過ぎました。詳細は後日よもぎメインで報告させていただきます。よもぎを迎え入れる際は、本当に我が家で良いのかとても悩みました。病院の先生とお話し、高額の治療をしてもどこまで回復できるかわからないということ、よもぎはこの先、3本足で歩くことを目標にしようと決めました。(๑′ᴗ‵๑)この子の生命力はすごいよ!と言っていただきました😁よつばもよもぎもハンデはありますが、我が家らしく笑って過ごしていこうと思ってます(^O^)厳しい季節がやってきました、スタッフ、ボランティアの皆様風邪などひきませぬように。しっぽの子たちに出会いがありますように^ - ^新しい猫舎のプロジェクト、微力ですが応援させていただきます。 ★おら、よつば。おらの家族は、おらの大好きな大きいお兄ちゃん、一緒に寝てくれて遊んでくれて、いつも、めんこいなぁ~って、言ってくれるよ。小さいお兄ちゃん、ボーッとしてるから時々オカズを食べちゃうよ。足の骨が折れてたから、おら早く治るようにっていつもペロペロしてあげたよ。ママはおらのこといつも変な名前で呼ぶよ。尻尾に毛が生えたら筆子、毛が抜けるから毛ゴロマちゃん。いつもはよつこって呼ばれるよ。そしておらに弟ができたよ!いつもゲージの中でおらのことウーウー言ってかっこつけてるけど、そのうちお前も恥ずかしい名前で呼ばれるんだからな(o´艸`)弟の骨折が良くなったらしっぽに遊びに行くから、またおらのことなでなでしてね(´ε` )♥

よつばちゃん、笑顔がとっても可愛いです。お散歩もたくさん行ってもらって、毎日楽しそうですね♡早くも後輩ができましたね!仲良くと行かないまでもつかず離れず暮らして欲しいです♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

おくらちゃん(旧:オクラ)

ご無沙汰しております。おくらが我が家に来てから早くも3ヶ月が経ちました。家族全員おくらが大好きで、先日はトリミングで数時間居ないだけでも、とても寂しく感じるくらいでした。以前にも増しておもちゃで遊ぶ事が楽しそうで、最近では遊んでいる最中にたまに犬らしくワン!と、鳴くようになりました。普段はとても大人しいのですが、彼には何かしらのスイッチがあるみたいです(笑)年末年始は家族の誰かしらが家に居られるので、普段お留守番を頑張ってくれている分、たくさん甘えさせてあげたいと思います。また、新たにわかったことは、どうやらドライブが好きみたいということです♩これから色んなところへ、おくらと一緒に出かけて行きたいと思います。今日はクリスマスパーティをするので、おくらも少し贅沢なディナーです(笑)また来年、遊びに行きます(^ω^)しっぽの会のねこちゃん、わんちゃん、スタッフの皆様、良いお年をお迎えください。

おくらちゃん、オモチャで遊ぶ表情が本当に嬉しそうですね。お外でもフリスビードッグですね♡お正月休み満喫されて、更に絆を深めてください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ニーナちゃん(旧:ケララ)

ニーナが我が家にやってきて2週間が過ぎました。
ケージにいると、トイレの失敗は無いのですが、お部屋で遊んでいると、ケージに戻ってトイレが出来ないのでトイレの時間などにケージに入れるのですが、すっかり甘えん坊になったニーナは、ケージから出してほしいときにキュンキュン鳴いて出してほしいと言うようになりました。小さな子供にぎゅーっと抱っこされても怒ることもなく、じゃれて遊んでいます。食糞が見られますが、それ以外は何の問題も無く、たった2週間ですが、何だか大きくなりました!春になってお散歩するのが楽しみです。

ニーナちゃん、まさに動くぬいぐるみ状態ですね( *´艸`)♡おトイレトレーニングも頑張ってくださいね!とっても可愛いおふたりさん、仲良く健やかに成長が楽しみです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ギンガちゃん

ご無沙汰しています‼︎ギンガです。おかげさまで12月20日にギンガを引き取って1年を迎えました。ギンガは本当に良い子で、すぐに人間の生活やルールを受け容れ今では立派な家庭犬に成長しました。表情にも自信が表れ、初めての人の目もちゃんと見る事が出来るようになりました。ギンガには色々な経験をして欲しいと思い、色んな場所に連れて歩きました。筋金入りのビビリは一生もんだと思いますが、生きる事の楽しさを目一杯感じて欲しいと思っています。レストランでもイイコで待つ事が出来、たくさんの方からお褒めの言葉を頂きました。オモチャも好きです。最後は今日のドッグランでのマルコ(ヒューマ)とのツーショット。
しっぽの会に保護される乳呑み子達はギンガやマルコにそっくりな子が多く心が痛みます。先月立ち寄った樽川のドッグランでも、目の色までギンガに瓜二つの子に会いました。出身を尋ねたところ、ある譲渡会との事で調べてみると峰泊の子に間違いないようでした。しっぽのワンニャン、そして寒空の下にいるワンニャン達に暖かい家族が出来ますように。安易に引取りを勧めるつもりはありませんが、素敵な家族になれる子がたくさん待っています‼︎スタッフの皆さまも厳しい冬の活動、本当にご苦労が多いと思います。ご自愛くださいませ。
ギンガが家族になり幸せ倍増中の飼い主でした(^-^)/

ギンガちゃん、1周年記念本当におめでとうございます!♪☆.。.:*・゜カフェやランにお出かけしたり、おもちゃで遊んだり、犬としての幸せを謳歌している様子、感無量です♡みんなギンガちゃんのようになれますように!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ふわりちゃん(旧:サラ)

こんにちは、サラが来て10日になろうとしてます。サラはふわりという名前になりました。呼ぶ方も呼ばれる方も春の温かなそよ風のようにふんわり、ほっこりできるように、ふわふわふんわり、ふわりちゃんです♪会からの帰り、車の中では窓の風景をしげしげ見ては不思議そうにしてました。家に着いてからはもう、どうしていいのか分からない様子で固まってましたが、ケージを組み立てると自分からサッサと入っていきました笑 しばらくして、ひょっこり出てきて、彼女はなぜか主人の座椅子を自分の場所と決めたようです笑 ケージと座椅子にしかいないので、まだ早いかな?と思いつつも外の空気を吸わせようとお散歩に連れ出したら、数分でトコトコ歩きだし、なんとお便をすることもできました!まだまだ、緊張で自我を出し切ってないのでしょうが、毎日少しずつ我家に慣れてきてると思います。帰りの車の中から耳をかゆがっていたので、先日の木曜日に病院へ行ってきました。アレルギー性の外耳炎とのことで点耳薬がでました。まずは、しっかりごはんを食べ(先住猫のくりむのごはんまで 笑)、しかっり出して、ぐっすり寝てくれてるので100点満点のふわりです。後は、しっかり遊ぶことができると、いうことはありません♪くりむとも今のところは問題なく過ごしています。ふわり~と呼べば頭を右に左に傾げる姿が本当に可愛くて愛しいです。残念なお写真とは全く違うとっても可愛い女の子です。笑  そのお写真が繋いでくれた縁。ありがとうございます。

ふわりちゃん、順調な新生活のスタートのようでご報告を拝見してふんわりほっこりです♡お写真が残念で本当に良かったです(笑)くりむさんも素敵な毛色で可愛いですね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ナナちゃん(旧:クロミン)

ナナちゃんは少しずつですが、人にも慣れてきています。12月8日には初めて主人の足に自分から一度だけスリってしました。その日からまだ2度目はありませんが…。そして昨夜のことです。私の布団の上で寝ました!いつもは先住猫のメグだけが私の布団の上で寝ているのですが、とうとうナナもです。私の寝場所が一層狭くなりそうです。嬉しい悲鳴です〜〜。日常はメグの後をストーカーのように付いて回る毎日です。今まではメグがナナを追っかけるばかりでしたが、今はナナがメグを追っかけることもしばしばです。よく食べよく寝てよく遊んでいるので、体力、免疫力共に上がって長生きしてくれたらとそれだけを願っています。まだ爪を切ったりなぜなぜすることは出来ませんが、ゆっくり時間をかけていくつもりです。こうして少しずつ壁が取れていく時の感動は堪りません。仔猫を育てることも楽しいと思いますが(まだ経験がありません)、大人の猫と仲良くなっていく感覚は本当に素晴らしいものです。我が家に来てくれた子たちに感謝です❗️ナナは薪ストーブの前で寝るのが大好きです。

ナナちゃんの嬉しいご報告、共有させていただきましてとても幸せな気持ちになりました♡少しずつ壁が取れていく時の感動・・・そうなんですよね。素晴らしいのです~( ;∀;)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>薪ストーブ暖かそう・・・♡

香羽ちゃん

香羽ちゃんのご報告
しっぽの会の皆さま、お久しぶりです。この度は香羽ちゃんの里親にして頂き本当にありがとうございます。香羽が我が家に来て20日になりました。初めて我が家に来た日の夜、家族が寝ると物凄く鳴き、サークルも壊れてしまいそうなほど暴れました。急に静かになったので、様子を見に行くと…なんと、90cmの高さがあるサークルを飛び越え居間を歩きまわっていました!!その夜は、お母さんが朝まで側で寝てあげると安心したように香羽もハウスの中でおとなしく寝てくれました♬こういった日が4日間続きましたが、5日目から現在まで暴れる事なく、夜11時頃ハウスに入り朝6時頃まで寝てくれるようになりました。お散歩は、相変わらずイヤみたいで、自宅裏の公園を半周で終わる日も、時に何周も歩いてくれる日もありますが、公園から抜け出ることは出来ないでいます。〔気長にチャレンジします!!〕家族が帰宅すると、喜んで走って行き、しっぽをブルンブルン振り回し玄関まで出迎えてくれるようになりました♬本当に本当に穏やかで良い子です♡また報告させていただきますネ!!Merry Christmas♬サンタ香羽♡

香羽ちゃん、すっかりしっかり家庭犬ですね!サンタさんもお似合いです♫最初の頃は結構大変だったのですね(^▽^;)少しずつ笑顔も増えていくことと思います!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

えびすちゃん(旧:エビス)

エビス(エビス)の3ヶ月報告です。トリミングに行きました。顔がすっきりしてシーズーらしい顔になりました。散歩はまだ好きじゃないようで進んで行きたがりませんが、庭を駆け回るのが好きなようで適度な運動になっているようです。
あとは名前を呼んでも来てくれないのが困っています(・ε・` )
そして偶然にも私の職場にキュウちゃん(アキオ)の飼い主さんがお仕事で来ていて、しっぽの会に遊びに行った時の写真で私だとわかったとのことで声をかけてくださいました!
近所に住んでいることがわかり、お家に遊びに行かせていただきました!
初めてよそのお宅に遊びに行ったのと人見知り犬見知りで帰りたいオーラ全開でしたが徐々になれたのか接近して臭いをかぎあうまで出来たので良かったです。(並んだ写真を撮りたかったのですが近寄った微妙な距離感の写真しか撮れず残念!)
同じところにいた一族だってわかってくれたかな(笑)
会にいる他の犬もどんどん新しい飼い主さんが見つかっているようで、卒業の文字を見るととても嬉しいです。
これから寒い時期で、わんちゃんねこちゃんたちが心配ですが会のみなさまも風邪をひかないよう頑張ってくださいー。応援してます!

えびすちゃん、トリミングしてもらってますます可愛くなりました!キュウちゃんの飼い主さまとの出会いもビックリです~♡お写真の右下がキュウちゃんとえびすちゃんなのですね。なんだかとっても嬉しいです(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

風子ちゃん(旧:風)

<風子(風)の近況報告も12回目>
ご無沙汰しています。
年に2回の健康診断(血液検査を含む)も無事にクリアー。
恒例のクリスマスキャンプでは、ビビリだったのが嘘のようにリスを『狩る~』な、やんちゃな面を見せる風子ですが、サンタさんとの撮影会では、たくさんの人達がいる中でも動じることなく家族写真を撮影。
今回はテントキャンパーさん達のオファーでグループ写真に得意げな顔で参加した風子!
これはモデルデビューって事かしら*^^)v
口の周りには白髪も目立ち始めていますが風子の進化は続くよどこまでも♪
会のワンちゃんニャンちゃん達にも“素敵な出会い”と言うプレゼントがたくさん届きますように・・・。

風子ちゃん、可愛いサンタさんですね!毎年毎日色んな事にチャレンジして楽しんでいる風子ちゃん、大好きな飼い主さまといつも一緒でウラヤマシイです(*^-^*)♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

りくちゃん(旧:イーちゃん)

りく(旧名:イーちゃん)の3か月報告です♫
最初の頃あんなにも食べてくれなくて苦労したのがウソのように、食いしん坊のあばれん坊に成長しました!笑
毎朝かならず6時〜半の間に「おなか空いた‼️」となきまくり、起きるまで顔をなめたりスリスリしたりで、アラームいらずの便利な我が家に(*´ㅂ`*)
ネコじゃらしはもちろん、懐中電灯を使った光の点の追いかけっこ、キャットタワーでの爪とぎ、そして先住犬モカとの追いかけっこ🍀
古いながらも3部屋ある我が家を駆け巡って、ありあまる元気パワーを見せてくれています!
そして何よりも、もはや治らないかと思っていた鼻タレが、なんとここ1週間前位から、ほとんど無くなりました‼️
フード、サプリメント、こたつ、どれで効果が出てきたのか突き止められませんが、とにかく嬉しい❗️のひとことです❗️ますます顔もめんこくなりましたよ〜✨(◕‿◕✿)
また近々遊びに行きますね!

ご訪問とご報告が前後してしまって申し訳ありません!りくちゃん、本当にすごい変化ですね。モカちゃんとも仲良くなってどんどんたくましくなっていくりくちゃん・・・・♡そしてなんだか犬っぽいですね(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

花蘭ちゃん

今月よりやっと排泄の失敗が無くなったので、ケージでの留守番でなく、家の中でフリーで留守番できるようになりました。
外へ散歩はまだ出来ませんが、以前のように固まって身動きしないという事はなくなり、家の周りなら動けるようになってきました。
気長に慣れるのを待てば、いずれ散歩出来るのかと思います。また感情表現が豊かでしっぽをブンブン回して私が帰宅すると喜んでくれるのでとても嬉しいです。

花蘭ちゃん、ゆっくりゆっくりですが、確実に前進していますね!お顔の表情にも自信がついてきた感じで、一層可愛くなりました♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ブランカちゃん

先日はありがとうございました。ブランカ自身も故郷の風景を覚えてるかのように車から降りるなり堂々とした立ち姿で懐かしんでいると思わせる感じで周りを見つめていたのがとても印象的でした。
しっぽの会さんまでは車で2〜30分なのでまた遊びに行きますね(o^^o)あの後は、ブランカ用品を買いに北広島のジョイフルエーケーへ・・・
普段は買い物とかに連れて行く事は無いのですが、帰宅後直ぐにブランカだけの留守番は可哀想と思い同行させました。初めてのカートに戸惑いはしましたが、お客さんがブランカを見る度に『白くて可愛いね』との声に耳を動かしては言った人を見る姿が笑えました。
本人は疲れたとは思いますが良い社会勉強になったのでは無いかと思っています。
12/23でブランカが私達の家族になって1ヶ月になります。写メの一部になりますがブランカの1ヶ月をまとめてみたので添付します
散歩で満たされてるのか散歩以外の時間は寝てるので睡眠中の写真が多いです^_^;
お座り状態で娘に触られながらカクカクと居眠りする姿はほのぼのしますが、残念ながら写メ出来ていないので、激写した暁には報告させていただきます(笑)( ^ω^ )

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪ブランカちゃんの変貌っぷりに嬉しい驚きでした♡飼い主さまと一緒に少しずつ社会勉強させていただき、毎日が充実しているブランカちゃんですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

はぎちゃん(旧:ロンド)

ご無沙汰しております。はぎ(旧:ロンド)を我が家に迎えて早1年と3ヵ月が経とうとしています。本当は1年の時にご報告をと思っていたのですが遅くなってしまいました。
はぎは、とても元気に過ごしています。保健所やしっぽの会では人懐っこいと聞いており、私たち家族にはすぐに懐いてくれましたが、散歩で声をかけられてもそっぽを向いてしらんぷりで脇に隠れてしまうことも多く超、人見知り犬です。きっと家族を見つけて他の人に愛想を振りまく必要がなくなったからでしょう・・・・(笑)
相変わらず行儀よくて大人しく寝言以外で声を発することはありませんが、撫でてもらうのが大好きで側に来て、撫でての催促も多く体を寄せてくることが一段と多くなりました。遊びは全くせず寝ていることも多いのですが、その穏やかな性格に毎日癒されて今では、はぎのいない生活は考えられません。これからも一日でも長く健康に一緒にいられたらと願っています。
寒い季節になりましたが、しっぽの会のワンニャンのお友達にも早く家族ができますよう応援しています。良いお年をお迎えください。

はぎちゃん、黒毛もツヤピカ☆彡ゆっくりと時間が流れるような穏やかな毎日が一番ですね(*^-^*)満たされた寝顔が可愛いです♡応援ありがとうございます。みんなにもはぎちゃんのような幸せが早く来ますように♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

大ちゃん(旧:アン)

その節は大変お世話になりました。
12月6日に「アン」雄猫を譲渡して頂きました。
12月15日現在、彼は先住猫にも慣れて私ども夫婦を家族と認識してくれております。
写真を添付します。また、2週間後文書を送付します。

大ちゃんになったのですね(*^-^*)先住猫さんとの相性も良さそうですね!元気いっぱいの大ちゃんとの生活を楽しまれてくださいね♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ユキちゃん(旧:ユウユ)

以前飼っていたコロが17年という生涯を終え、途方もない悲しみに暮れていた時に、携帯のサイトでしっぽの会のホームページが目にとまり、色々な子達の現状や写真を見ているうちに亡くなったコロのためにも色々な境遇で保護されている子の命を救った方がいいのでは?と思い、しっぽの会へ足を運びユウユに出会い、なぜかすごく惹かれました。これはもう亡くなったコロが引き合わせてくれたに違いないと思うくらい運命を感じてしまいました。
最初の頃はビクビクしているような行動も見られましたが、今ではお腹を見せて寝ていたり、一緒の布団で寝たりしています。これからもずっと一緒に幸せな時を刻んでいきたいです。

ユキちゃんと飼い主さま、コロちゃんが引き合わせてくれたのですね。お空の上でユキちゃんをコロちゃんのように大切にしてくださっている飼い主さまを見てきっと安心していると思います。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ダンボちゃん(旧:エス)

お世話になります。
相変わらずなダンボちゃんです。元気で暮らしています。
ありがとうございます。

ダンボちゃん、いつもそのフカフカの上が定位置なのですね(*^-^*)穏やかで平和な暮らしが何よりです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

アンズちゃん(三毛)

アンズは家にも先住猫のレモンにも馴れ元気いっぱいに過ごしています。
可愛いお名前だったのでそのままアンズちゃんと呼んでいます。
ケージ暮らしも卒業して家の中をレモンと一緒に探検しています。
とっても可愛いアンズちゃん。ありがとうございます!

先住猫さんのお名前がレモンちゃんとおっしゃるのですね。アンズちゃんとお揃いみたいで可愛いです♡出会うべくして出会ったような運命を感じます♡レモンちゃんも可愛いですね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ごまちゃん(旧:ゴマ)

ごまを飼い始めてから3週間が経ちました。
最初の二日間は逃げる、暴れるでしばらくは家に馴れないのではと思いましたが、1週間が経つころには、すっかり慣れた様子で食欲旺盛、おもちゃを追っかけまわしています。人にもだいぶ慣れてきたようで、膝の上に寝たり、爪も切らせてくれるようになりました。
とにかく食欲旺盛なので肥満児にならないように我慢させることも覚えさせていきます。とにかく、家、人に馴れてのびのび暮らしてもらえればと思います。

ごまちゃん、なんとか慣れてくれそうで良かったです!お膝の上で寝てるならもう大丈夫ですね( *´艸`)これからのごまちゃんとの生活、満喫されてください!♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

チップちゃん(旧:ユカ)&デールちゃん(旧:ユウタ)

あっという間に4ヶ月も経過してしまいました。順調に元気に成長し、個性もだんだんはっきりしてきました。仲良しは変わらず、どちらから仕掛けるでもなく、3部屋を通してドタバタ走り周っています。体格も立派になり、体重も増えましたから、その音もなかなか迫力がでてきました。しばらくして落ち着いても、どちらかが起きていると、写真のように起こしにいって結局また走り回るという毎日です。疲れ切って二匹とも眠る時、今までだと余裕だった椅子の上も写真のように狭くなりました。もう限界です。思い切りお腹を上にして伸びきって寝るデール(♂)と、必ず人の布団に入ってきて丸くなって寝るチップ(♀)。自分でドアを開けて勝手に部屋に入ってくるチップと、ずっと部屋の前で大人しく待っているデール。2匹ともお風呂に入るのは嫌いなのに、浴室は興味があって、なんとかして覗きにきます。数歩入っては濡れた足をブルブルさせ水を飛ばし、また外に座って見ているといった状態です。完全にシンクロするのは食事の時。今も朝早くに食事をせがみに起こしに来て、定位置でスタンバっています。今気になってしょうがないのは外の様子。玄関には猛烈な速さでダッシュし、雪の状態を見るのに窓を開けるとそこにもダッシュ。おかげさまで賑やかな毎日です。

チップちゃん&デールちゃん、大きく立派になりました~♡物凄く賑やかなのが想像できます(^▽^;)元気なことはいいことです!ずっと見ていても飽きないでしょうね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

麦ちゃん(旧:ケルン)

麦です(ケルン)
こんばんは
我が家の家族になって、1週間がたちました。
ご飯をなかなかたくさん食べてくれなくて、大変でした(ーー;)
今では、まだ時間はかかりますがだいぶ食べてくれる様になりました。
ウンチは3日目からシートでできる様になり、オシッコは1週間でできる様になってきていますが、油断は禁物です。
我が家の生活にもなれ、お腹を出して爆睡しています。

麦ちゃん・・・(笑)可愛いお写真をいただきましてありがとうございます。おトイレトレーニングは成功の積み重ねが大切ですね!これからたくさん楽しい思い出を作ってください!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

マルちゃん(旧:音)

マルが我が家に来て4ヶ月です。体重も適正体重くらいにふえ、1日のリズムも整いはじめた10月末、朝おきてから、何度も吐き、あきらかにいつもと違う様子に、急いで病院に行きました。体温が下がり、血管もほそくなり、ショック状態になっているということで、応急措置をしていただき、すぐに検査となりました。その後胆嚢が破裂していることがわかり、かなり悪い状態での、緊急手術となりました。胆嚢切除をし、合併症もなく翌日には、ごはんを欲しがるほどの回復をみせてくれました。いろいろみていただきましたが、胆嚢破裂がなぜおこったかは、原因不明でわかりませんでした。先日の血液検査では、数値が少し高めのところもあるものの、術後順調です。の言葉に、家族でほっとしたところです。低脂肪食と、朝晩の投薬は続きますが、野菜や果物ならおやつも大丈夫ということで、台所に立つと走ってきては、おすわりして、「さつまいもください。あっりんごも…」という顔で見上げてはもらえるのを待っています。そして、ひっぱりっこ大好きないつものマルにもどっています。我が家にきて、2ヶ月半、元気に過ごしていましたから、突然のことに動揺し、涙ばかりが流れ、大丈夫と言い聞かせながらも小さな覚悟もしなければならないような状況でしたが、しっぽの会でつなげていただいた命を、病院の先生や、マルの生きる力が、私たち家族にまた、マルとの生活を与えてくれました。本当によかったです。これからも、健康に注意しながら大切に可愛がっていきます。雪がふってからというもの、おしっことうんちを庭で手軽にすませ、急いで走ってかえって来るマル(笑)冬のお散歩練習中です。寒さがきびしくなります。皆様風邪などひかれませぬよう、お過ごしください。

マルちゃん、大変なことになっていたのですね。ですが飼い主さまの適切で素早いご対応と先生の素晴らしい判断で、また命を救われたマルちゃん・・・。日々当たり前に感じている健康が本当にありがたく思いますね。可愛いマルちゃんの笑顔をまた拝見できて良かったです!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ベリーちゃん(旧:サヨ)

オシッコシーツも覚えました。夜も布団で一緒に寝れるように、なりました。ご飯も 並んで食べれるようになりました。しかし、やっぱり散歩は苦手です、歩いている人や車が 怖いようです。短い距離でも、30分かかります。二、三歩で、止まり、震えます。
けれど 家が近くなると、スタスタ歩いたりして。寒くて残念な季節ですが、めげずに 一歩一歩、前進あるのみ。(゜▽゜)

ベリーちゃんの牛歩戦術(笑?)が目に浮かびます( *´艸`)課題はお散歩のみですね!♫先住犬さんとも仲良く、2人ともとっても可愛いです♡。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

たち吉ちゃん(旧:タチ)

たち吉は相変わらず雷が苦手でなるべく音が聞こえないところに逃げます。最近は防音の良い風呂の蓋に上がり壁の隅に体をくっつけて荒い息をしながら収まるのを待ちます。散歩から帰るとご飯をもらう前にスヌーピーが付いた白いクッションで遊びます。まずは飛びかかり咥えて居間を走りまわり振り回して、まるで狩で仕留めて来た獲物の息の根をとめるような行動をします。それからソファの上で寝っころがって戯れます。それが終わると舌なめずりをしながらご飯を催促に来ます。人間の言ってることがかなり理解できるようになりました。掃除機が怖くて吸い口の動きに合わせて吠え立てていましたが「大丈夫だよ、たちは待ってられるかな。」と言う声かけで1年を過ぎる頃からソファで待てるようになりました。「吠えなくてえらいね。」とほめたり、散歩で知り合いに「その服似合っているね。」と言われると得意そうな顔もするようになりました。日本犬らしく排泄は外でしかしません。ただ1度だけ家の中でしたことがありました。私は携帯電話の機種変更をして、たち吉の散歩を早めに済ませ骨付きジャーキーをあげて新しい携帯の設定をしていました。するとたち吉は見えるところに来て匂いをかいでから棚の角におしっこをしたのです。きっとわざと気を引こうとしてたと思います。先日泊りがけで出かけるときにしっぽの会で預かってもらいました。たち吉を知っているスタッフさんがいるのと動き回れるスペースがある環境なので安心して預けれました。大変お世話になりありがとうございました。

衣装持ちのたち吉ちゃん、サンタのケープもお似合いです!すっかり自信に満ちたお顔になりました♡掃除機を克服し、雷も克服してくれたら嬉しいですね。こちらこそいつもありがとうございます。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

クエスちゃん

クエスが家族になり1年が経ちました。よく食べ、よく遊び、よく甘え、よく寝て、元気いっぱいに過ごしています!約1歳半となりましたが、膝の上に乗ってくるのはやめられないようです(*´艸`)この1年でわんこも人も大好きになり、何度もドッグランに通いましたよ。我が家に迎えた当初、とても臆病で外に出ただけでお漏らしをしていた姿を思うと、大きな成長を感じます。相変わらずビビりなところはありますが、お友達がいっぱいできて、上手に遊べるようになりましたよ♪走り回ったりプロレスごっこしたりと大忙しなおかげで、女の子らしからぬムキムキ細マッチョな体を手に入れました(笑)顔と体とやんちゃな姿から男の子に間違われることはしょっちゅうですが、病院の先生からは犬本来の理想的な体型だと褒めてもらえるので良しとしています☆我が家ではかわいいかわいいお姫様です❤クエスと出逢えて本当に良かったです。しっぽの会の皆さんには感謝でいっぱいです!これからも素敵なご縁を見つけて幸せになる子が増えますように☆すべての子に家族を!微力ながら応援しています!!また報告しますね。

クエスちゃん、ご家族になって1年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜ボーイッシュな女の子に成長しましたね( *´艸`)飼い主さまのお膝にちょこんと座って本当に可愛いです♡これからも元気いっぱい毎日を楽しまれてください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ブランカちゃん

ブランカが来てから2週間が過ぎようとしてますが、ブランカを見ていると、ずっと前から一緒に暮らして居る感じがします。散歩の時しか用を足さないので、朝は5時半、夕方は帰宅後と、余程の悪天候では無い限り1日2回散歩に行く様にしてるので本人も時間が近くなると伸びをしては『ウォォン』とハスキーボイスの遠吠えで催促するまでになりました。初めて犬を飼う妻と娘とってブランカの仕草が癒しになってるみたいです(o^^o)和犬気質ですが娘にだけは帰宅後に尻尾を振って甘えるなど大人の私達には見せない一面があるようです(*^^*)現在は自分の部屋よりもみんなが集まる居間が心地良いみたいでくつろいでます(笑)また新しい発見などした際はご報告します

ブランカちゃん、徐々に生活のペースも合ってきた頃でしょうか。白毛も輝いて、お顔つきも変わりましたね♡たくさんお散歩に行ってもらっていつもご家族と一緒で嬉しいですね(*^^*)♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

みるくちゃん(旧:ツー)

先日はありがとうございました。「ツー」は「みるく」という名前になりました。
我が家に来て初日は緊張していたのか、ほとんどケージから出ずに過ごし、たまに出ても人が近付くとすぐに逃げていました。2日目あたりから徐々に慣れ始め、10日たった今ではすっかり慣れてくれたようです。初日の緊張していた姿が嘘のように、ものすごい甘えっ子で起きている時はすぐに誰かのそばに行き、遊んだりなでてほしくて「ニャーニャー」と大きな声で鳴いてずっと体をすりよせてきます。なでてあげたり遊んであげたりするととても嬉しそうで、もっともっと!と、どんどん要求してきます。(笑)
夜は娘の布団で一緒に眠り、昼間はキャットタワーの上でお昼 寝をしたり、日当たりの良い場所を見つけては寝そべっている姿をよく見ます。
先住犬のパピヨンとはまだ仲良しとまではいきませんが、お互いを気にしつつソファの端と端でつかず離れずで寝ています。
先日ラパス動物病院へ健康診断にも行きました。異常もなく大丈夫です!と言われ安心しています。食欲もあり、毎日家中を走り回り元気いっぱいに過ごしています。
これからも今まで以上に家族の一員として、大切に育てていきたいと思っています。しっぽの会の皆様、このたびは素敵な出会いをありがとうございました。また遊びに行かせていただきます!

みるくちゃん、これ以上ないほど伸び伸びと安心して眠っていますね(*^-^*)自己主張もしっかりと、ご家族の中心に君臨しそうですね( *´艸`)パピヨンちゃんとも良い関係になれるといいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ニーナちゃん(旧:ケララ)

5日に譲渡していただきましたケララの新しい飼い主です。名前はニーナになりました。
連れて帰って、トイレが出来ない、人との生活が慣れなくて鳴く、親兄弟を探して鳴く…脱肛していたので、調子を崩して元気を無くしてしまう…色々な心配がありました。
が、帰りの車の中から元気で、トイレもトレーニングいらず!おしっこしたら出してあげるよ^ ^とゲージに入れてトイレを促すとちゃんと出来るし、何より大人も子供も人が好き。
安心してくれているようで帰った日からお腹を出して白目でイビキをかいて寝てくれました。脱肛も翌日の朝には薬をつけなくても引っ込んだし、便秘もしてないようです。
しっぽの会の皆さんが、幸せになれるように愛情を注いでくれたからだなと思い、まだまだ報告時期ではありませんが、ご連絡しました。劣悪な環境から保健所に放棄され、保護されなければ母と共にいなくなってしまったかもしれないニーナ。保護してくれてありがとうございました。大切にします。

ニーナちゃん、小首かしげた悩殺ショットですね♡大変順調なスタートのようで、本当に嬉しいです。これからの健やかな成長と、武勇伝(?笑)を楽しみにしていますね(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

以前から、一度お会いしたいですね。と連絡し合っていた帆利君家族と、ついに会うことができました。場所は山恵さん。先に着いて、笙太を遊ばせていると来ました帆利君家族。パパ、ママと下のお兄ちゃん。そして帆利君。第一印象は  ちっちゃ。私の標準サイズは笙太なんで、当たり前(笑)お互いにクンクンご挨拶。後はお互いにマイペースに行動してました。笙太はとにかく遊びたくて、ソワソワ。帆利君は初めての場所のせいか、あちこち探検。帆利君のママやお兄ちゃんに遊んでもらって良かったね。笙太。さすがに知らないオジサンに抱っこは無理だったけど、撫でさせてくれたり、ペロペロ顔舐めありがとうね。帆利君。今日はありがとうございました。また機会があればご一緒しましょう。私共と帆利君のご家族。共に先代の愛犬を亡くし、落ち込んでいました。しっぽの会を知り、お互いに愛すべき家族とめぐり逢いました。私共には笙太。○○様ご家族には帆利君。どれほど癒され、立ち直るきっかけとなったことでしょうか。そんな笙太が家族になって、もう半年経ちました。早いですね。あっという間です。休みの日はほとんどお出かけしていたね。ちょっとしたケガとかにもあたふたしてしまったよ。どんどん甘えん坊さんになってきたね。でっかいけど、小さい子(犬)が苦手なのが可愛いぞ。乗っかられてて重たいけど、すごく幸せなんだぞ。笙太、知ってる?お父ちゃんも、お母ちゃんもお前を愛してるんだぞ。  笙太ちゃん動画

笙太ちゃんと帆利ちゃんのツーショット!嬉しいです、ありがとうございます♫お互いしっぽのにおいがしたのでしょうか(笑)人と動物の絆、見えない糸がきっとありますね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

福太ちゃん(旧:オーガ)

とても元気です。散歩も上手にできるようになりました。
ドッグフードだけ与えても食べないので、野菜(きゅうり、カリフラワー、ブロッコリー等)少し混ぜて食べさせています。
耳は良くなりましたが、目の方は継続に投薬を受けています。

福太ちゃん、もうすっかりおうちの子のお顔ですね♡お散歩も楽しまれているんですね。ご飯も色々入って美味しそうです(*^。^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またのご報告お待ちしております♫

香羽(こう)ちゃん

この度は、素敵なご縁をありがとうございました。
本日、我が家への帰り道、車の中の香羽ちゃんは心臓が破裂してしまうのでは!?と思うほど、震えが酷く心配しておりました。…が、家に着き、すんなりとハウスを受け入れ数分後には呼吸も落ち着きました。夕方の散歩では、怖がる様子もほとんどなく、家の裏にある公園を自ら引っ張るように歩き回りました。そして、一通り歩き終えると我が家の玄関へ一直線!!我先にと家の中に戻りました!!自分の家がもうわかるのか!と、家族一同嬉しくなりました!!晩御飯の仕度をする頃には家の中を散策し…1番のお気に入りはやはり、台所でした。笑
志村どうぶつ園を見ている時、成犬には反応しないものの、写真のように仔犬の鳴き声がすると、テレビの周りをウロウロし仔犬を探すような動作が見られました。私たちの心配をよそに、案外すんなりと状況を受け入れてくれた香羽ちゃん。今も横で寝ております。
スタッフさんも心配してくださってるかな?と思い、初日のご報告メールをさせていただきました。

香羽ちゃんのリラックスしたお写真、好奇心旺盛にキッチンに張り付くお写真(笑)とても順調に馴染んでいけそうで、飼い主さまのお気遣いのたまものと感謝いたします♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

音符ちゃん

最近の音符

音符ちゃん、クリスマス風味?のお衣裳で相変わらず可愛いです♡ご本人は固まっていますかね?(笑)よく見ると、耳と羽が付いていますかね?(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

風太ちゃん(旧:ブドリ)

ふぅちゃんを迎えて丸4年☆毎日お弁当を持って一緒に出勤。朝、お昼休み、仕事帰りにお散歩を楽しんでます♪毎日目薬と心臓のお薬を飲み、消化機能の衰えで体調不調や食に波がありますが基本的に食いしん坊♪消化の良いご飯をあれこれ考え楽しみながら作ってます。喜んで食べてくれ、体調も安定しているので張り合い、頑張り甲斐がありますp(^-^)q目も見えず耳も遠くなってしまい不安なのかストーカーに磨きがかかり、少しでも気配を感じようとしてるのか首を長~く伸ばしながら私を探してる姿がとっても可愛いです☆明るく前向きなふぅちゃんは 何処へ連れて行っても 物怖じせず、動じず、元気ハツラツ!テクテク探検隊♪家族や仲間、友人達、沢山の方々に可愛がられてます。そんな 逞しいふぅちゃんの姿がとても誇らしく、日々沢山の事を感じさせられてます。笑わせてくれ、癒してくれ、沢山の幸せをくれて…
ふぅちゃんに貰ってばかりですが これからまだまだ元気で笑顔いっぱい☆安心し、穏やかな毎日を送れるよう1日1日を大切に楽しく過ごしたいと思ってます。ふぅちゃんに出逢わせてくれた しっぽの会に心から感謝すると共に、多くの素晴らしいご縁が結ばれ、沢山の幸せワンコニャンコが誕生しますよう心から祈ると共に、命を大切に。動物達に優しく温かい社会になるよう願ってます。

毎日飼い主さまと一緒に居られる風太ちゃん。目が見えない分の不安も飼い主さまがそばにいてくれるおかげでなんのその!ですね(*^-^*)愛情いっぱいの手作りごはんで長生きしてくださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ナナちゃん(旧:キュリー)

寒い日が続いていますがボランティアの皆様、ワンチャン、猫ちゃんは元気にお過ごしですか?ナナを家族に向い入れてあっと言う間の3週間でした。しっぽの会から自宅までの1時間ちょっとのドライブの間、少しづつナナの様子が悪くなり休みながら自宅に着きました。どうやら乗り物酔い?のようです。でも家に着いてからはすぐにしっぽをぶんぶん振って喜んでる様子でひと安心しました。初めは和室に入れなかったりドアが苦手だったりしてましたが、1日に数回部屋の中を全力で走り回り、寝る時は人にくっついてお腹を見せていたりと安心しているのかなと・・・甘えん坊でなでてと人の手を前足でカリカリしたりします。また、あわてん坊で、エサをあわてて食べのどをつまらせその後食欲不振になったり・・・・息子が居間で横になっていると顔をペロペロし耳を甘がみ。なかなか寝かせてくれません。まだまだおしっこの失敗はありますが毎日ナナを中心に楽しく過ごしています。先週3回目のワクチンをしたので今は外になれる様練習中です。

ナナちゃん、元気に走り回ったり飼い主さまに甘えたりとすっかり馴染んでいるんですね(*^-^*)急いで食べなくても誰にも取られないっていつかわかってくれるかな?( *´艸`)おトイレトレーニングは頑張ってください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

とらきちちゃん(旧:サミー)

先日は、ありがとうございました。とらきちです。正式の報告の前に、メールさせていただきます。少し臆病でシャイなので慣れるまでかかるかもね。と話をしてたのですが。うそー!です(笑)確かに音にはびびって、目がおどおどする事も多いですが、家にきて、固まったのは最初の数分でした。あとは好奇心旺盛にあちこちクンクンスンスンとかぎまわり、いろんなとこに顔を突っ込んでいます。人が好き!というとおり、誰かの後をついてまわり、人にくっついていたり近くに円くなったりしています。写真は、娘のまわりを飛び回って上に乗り、そのまま寝てしまったところです。今日、前の犬がお世話になっていたペットクリニックに行ってきました。診断書にあった心臓肥大も今のところは問題ないとのことで安心しました。後ろ足に爪が2つありペキニーズが混じっているかもとのことでした。何でもいいんです。かわいいから(笑)(しっぽのポスターが貼ってありました。)トイレがまだ全然わからなくて、ティッシュとぞうきんを持ってあちこち拭いています。徐々に覚えてくれたらと思います。これからどんな武勇伝が増えるか楽しみにしています。ただケガはさせないように気をつけなくてはと思います。とらきちにめぐりあわせてくださったしっぽの皆様に感謝です。寒くなります。スタッフの皆様も風邪など気をつけて下さいね。一匹でも多くのワンニャンに新しい家族ができますように

とらきちちゃん、慣れるの早かったですね( *´艸`)何よりです♡これから楽しい思い出たくさんできると思います!おトイレトレーニングも頑張ってくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

花菜ちゃん

前略 この度は花菜ちゃんを引き取らせていただきありがとうございます。家の中に共に生活する動物がいることはやはり活気があり良いものですね。花菜も元気にしてすっかりわが家の生活パターンに慣れてくれています。お留守番をしてもらうことも多いのですが、ケージから出していてもあまり心配ないです。今はマンションですので、吠え声がきにかかりましたが、まだ一度も聞いたことが無いほどお利口さんにしてくれています。名前は姿が見えなくても「カナ!」と呼ぶとすっ飛んできてくれますので、花菜でおねがいしますね。我が家に来た翌日に抱っこして天気が良かったので外に出てみた時はブルブルしていましたが、おろしてみましたところ戸惑いながらも歩き出しました。通りすがりの人や自転車、犬に出会うと立ち止まってじっと見ていますが、声をかけれると喜んで甘えています。1度目で自信がついたとみえて、2度目からはすっかり大丈夫になり、かけっこもするようになりました。家の中では一人で元気にボール遊びをしています。夜はベッドで一緒に頭を並べてぐっすり眠っています。ひとつ気になるのは食フンをすることなので、出したらすぐに片づけるように気をつけています。14日に狂犬病予防注射を終え、来月はトリミングに連れて行く予定です。私たちも花菜も家族として互いに良いペースで生活しておりますので、どうぞご安心くださいませ。

花菜ちゃんがいるとお散歩に行って季節を感じたり、初対面の方ともお話がはずんだり良いことがたくさんありますね。食フンは良くあることとは言え、早く無くなるといいですね^^;こちらこそお迎え、ご報告もいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ミミちゃん

去年の5月にイヴをしっぽから引き取りましたイヴの飼い主です。この度しっぽのスタッフの皆さんにご協力頂き今金保健所から猫を引き取りました。名前はミミです。引き取った翌日にイヴかかりつけの動物病院に連れて行きました。保健所では年齢1歳~1歳半くらいでとても人懐っこいため以前は飼い猫だったのではないかと言われましたが先生の判断では1歳未満であるということでした。来て間もなく新しい環境でのミミのストレスを考慮し詳しい検査や予防接種は1週間を経過した後でとなりましたが、便から虫が出たため今は虫下しの治療中です。ミミを連れて来てからイヴの反応が心配でしたが推定10歳くらいのイヴだけあって興味はあるもののミミから近寄ってくるのをジッと待ちミミにシャーシャー言われてもおとなしくしているイヴに家族みんなで感心しています。ミミを連れてきて数日ですが甘えん坊のやんちゃ娘で爪切りもお風呂も嫌がらず膝の上に上がったり喉を鳴らしてまとわりついてきたりと、リラックスしてくれているようです。イヴとはまだ距離があるため2匹並んでの写真はまだ時間がかかるかと思いますが、2匹仲良く寝てくれる日を心待ちにしながらこれからも2匹を暖かく見守り家族の一員として過ごしていきたいと思います。この度はスタッフの皆様ありがとうございました。

ミミちゃんをお迎えいただきまして、本当にありがとうございます!ゴロゴロと良い子にしている様子が目に浮かびます。イヴちゃんも優しいですね、きっとツーショットも撮れると思います(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

大地ちゃん(旧:プリオ)

先月7日に譲渡して頂きました「プリオ」新しい名前は「大地」になりました。来て2日程は大人しく緊張している様子で声も出さず散歩も歩かず、ビクビクとしていましたが、三姉妹の猛烈アタックに大地もだんだん慣れてくれて、今では1番のヤンチャな子になりました!お散歩も喜んで行くようになり、雪にはダイビングジャンプも!!車も大好きで最近行きつけのドックランでは元気いっぱい走り回って遊んでいます。長女には遊ぼう遊ぼうがとっても多く、犬の気持ちがわかるんだぁっと話す次女とは時々2人で会話してるかのように穏やかに寄り添っています。三女は毎日大地のご飯担当となり、お座りやお手、待ても出来るようになりました!!何よりこの3週間でみるみる大きくなり、しっかりした体になってきました。家族が増えて本当に楽しい事が増えました!!また元気な報告が出来たらと思います。近々しっぽの会にも遊びに行きたいなと思っています。みなさん、本当にありがとうございました!

一気に3人の優しいおねいちゃんが出来た末っ子の大地ちゃん。皆さんに可愛がられている様子が良くわかります♡みんな一緒に心身ともに健やかに成長していく姿はなんだか感動すら覚えますね☆彡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

いよいよ周囲が真っ白になってきましたね。ラブラドールは比較的寒さに強いといいますが、笙太はどうでしょう?写真、動画、盛りだくさんでお伝えします。
11月21日(土)
夜中の降雪で一面真っ白です。朝の散歩では全然平気そうです。でも当地、-20℃ざらなんです。その時は?前日、出張のため、家を空けていた私。私も寂しかったですが、笙太も寂しかったのでしょう。私が不在時、しょぼ~んとしていたようです。なので今日はいっぱい遊んであげます。と言っても、いつもの山恵さんです。途中にある道駅のドッグラン。まだ融けてないので真っ白。最近のお気に入りの麺棒レトリーブ。しつこく投げてと催促します。動画 道の駅
ここはあくまで休憩ポイントなので、程々に撤収~。山恵さん到着です。お昼をまわっているせいか、ほとんど雪は融けています。やっぱり麺棒やボールで遊びます。続きはこちらでご覧ください!♪

笙太ちゃん、その後お怪我は大丈夫でしょうか。大事にならずにまた早めに遊べるようになるといいですね。今回も超大作ありがとうございました( *´艸`)別ページになってしまってすみません<(_ _)>ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ブランカちゃん

☆ブランカが来てから1週間が経ちました。
夜の散歩もヘッドライトや音に反応しますが最初よりオドオドしなくなりブランカ自身も少しずつではありますが自信がついてきたのかなと思います。健康診断も特に異状が無かったのでホッとしました。写真は健康診断後にトリマーさんからシャンプーをしてもらった後のブランカです。シャンプー時も大人しくて良い子でしたと褒められてました(≧∇≦)診察室でも先生に撫でさせたり、ジッとしてて本当に良い子でした(^O^)/
☆シャンプーが終わった11/28から居間も開放しています(*^^*)
昨日と今日の午前中は落ち着かない感じでしたが、居間の景色、雰囲気にも慣れたと思わせる姿を激写したので、家内が健康診断とシャンプーの報告をしていましたが送ります(笑)

奥さまから、ご主人さまから、それぞれお写真付きのご報告をいただきました♡最初は色々と不安から来る行動があると思いますが、ブランカちゃんのペースで見守っていただきまして感謝いたします。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ロンちゃん(旧:コルト)

ロンが我が家の家族になって1か月になります。
来た日からとっても甘え上手で私たちの横でお腹を出して眠り毎日抱っこで眠っていました。少しずつ外の散歩もでき、家の中でもボールを追いかけて元気に走り回っています。良く食べ良く眠り、良く遊ぶ元気なロンさんです。家では1回も吠えないおだやかな子ですが、友達ワンちゃんといる時は、犬らしさを発揮して吠えたり追いかけたりする一面も見られました。とにかく可愛くて、我が家のアイドルで私たちの癒しです。これからも大切に大切に育てていきます。ロンと出会わせていただきましてありがとうございました。寒くなりますがスタッフの皆様、わんちゃん猫ちゃんも体調に気をつけてお過ごしください。また報告しますね。

ロンちゃん、適応力が高くすっかりお家の子って顔してます^^笑顔が可愛いですね。これからロンちゃんと一緒に、楽しい思い出たくさん作ってください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ソラちゃん(旧:ルンバ)のご冥福をお祈りいたします

2014年3月15日に我が家の一員になったソラ(ルンバ)ちゃん。美人でとても穏やかな性格で、優しく寄り添ってくれたソラが11月10日午前6時に、とても若い猫生を終えました。
7月末に野良猫の子猫(キラ)を1匹引き取った時には、我が子のように可愛がり大事に育ててくれた優しいソラ。
10月末くらいから、咳が出はじめ食欲が落ち、11月8日には肺に水が溜まってしまい、亡くなってしまいました。キラは亡くなったことがわからず、動かなくなってしまったソラに、いつまでもくっついて、離れませんでした。私たちも悲しくて、なかなか心の整理がつかず、報告が遅れてしまいました。


ソラちゃん、突然の悲報に大変驚きました。飼い主さまと過ごした日々は、短かったかもしれませんが、ソラちゃんにとってはとても幸せで濃密な時間だったのではないでしょうか。お若い猫さんを無くされた飼い主さまのお悲しみはいかばかりかと心中お察しいたします<(_ _)>お辛い中ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

アロンちゃん&シオンちゃん&カインちゃん

お久しぶりです。アロン、シオン、カインの飼い主です。3ヶ月といいつつご連絡が遅くなり、ほぼ4か月となってしまいました。。3匹が我が家に来て3ヶ月が経ち、毎日ずっと一緒にいるせいか、「あれ?まだ3ヶ月だっけ?」と、1年ぐらい一緒にいる気になっていました。秋が深まり、気温が下がったことで体調崩さないか心配していましたが、全く問題なく、朝の寒い時間のお散歩でも元気いっぱいで3匹とも駆け回っています。アロン:構わないとあちこちペロペロ舐め始め、常に顔を近づけてきます。最近、掃除機にお腹を吸われるのが好きになり、掃除機をかけると全力で邪魔してきます。シオン:指示をよく聞いてくれるとても賢い子です。10月に入って何故か体重が増加したため(冬籠り??)ダイエット方法を模索中です。カイン:カミカミ棒をとにかく噛みまくり、飽きると甘えて膝に乗りたがります。他の子が遊んでいるおもちゃを横取りしたり、押しのけて膝に乗ってきたり、なかなか気の強い甘えっこです。旦那のお腹の上は人気スポットらしく、3匹とも揉みくちゃになりながら争奪戦を繰り広げ、暫くしたらそのまま寝てしまいます。しっぽの会の皆様も、気温の変化に体調を崩されないよう、ご自愛ください。また、近況をご報告させて頂きます。

人気スポットに集結している皆さんが可愛いです、笑ってしまいました(*´▽`*)それぞれの個性を把握され3匹にきちんと向き合われている飼い主さま、すごいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ちゃむちゃん(旧:チャイム)&もんべるちゃん(旧:ベル)

譲渡直後から1週間の期間は食欲も無く固まったままかくれてしまい、おもちゃで気を引こうとしても無表情無反応で心配でした。半年ぶりに再会した実の兄弟もんべるとの再会直後もお互いに忘れているのか威嚇し合っていました。そんなちゃむでしたが、すこしずつ家の環境にも慣れてきてくれ、お兄ちゃん猫のもんべるがいたおかげで家の中をそろそろと出てきてくれるように。今では表情も豊かになり、2匹で家中をドッタンバッタン元気に走りまわっています。始めはあんなに臆病だったのに、だんだんと1才猫らしさが出てきて色々な物に興味津々、あちこちおもちゃで遊びながらトコトコ家のいたる所を毎日冒険しています(*^-^*) 兄弟と再会して一緒に遊ぶ相手が出来たせいで先住のもんべるも今まで以上に元気いっぱいに!ちゃむはおトイレも一度で覚えてくれ、イタズラもしちゃいますが本当にお利口さんでもしかするとちゃむのほうがお兄ちゃんかもしれません(笑)人にも慣れてきてくれ、なでるとゴロゴロ言いながらゴロンと横になってしまいます。本当に兄弟一緒にしてあげることが出来て良かったです。素敵な出会いを本当にありがとうございました!

ちゃむちゃん、もんべるちゃんがいてくれたおかげで心強かったと思います。そっくり兄弟がゴロゴロと戯れているのは本当に可愛いですね!♡もう見分けがつきません~(^▽^;)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

茶太郎ちゃん(旧:アイス)

茶太郎が家に来てもうすぐ3ヵ月になります。痩せていた身体も今では14.7kgになりました。少し太りましたし、成長もしてひとまわり大きくなりました。うちに来たばかりの頃はとてもおとなしかった茶太郎ですが、今はとてもやんちゃで走り回ったり飛び付いたり遊びの催促をしたりしています。とっても元気でやんちゃで変わりように驚いています。でも心を開いてくれたみたいで嬉しいです。アレルギーかもと言われていた皮膚のかゆみは疥癬?膿皮症?など原因ははっきりしませんでしたが、抗生物質とかゆみ止めでだいぶ良くなりました。でもまだ2週に1回病院に通っています。茶太郎は病院が大嫌いなのでとても大変です。今日の病院では先生に耳を触られてうなってしまいました。まだまだ若くて元気いっぱいなので、これからしっかりしつけをしていかないとと思っています。最近甘噛みと拾い食いに困っています。甘噛みは嬉しかったりじゃれたりする時にしてくるのでとても可愛いのですが、結構痛いです。拾い食いは散歩の時に枝、石、葉っぱなどを私たちの隙をついて食べてしまいます。今のところは全部吐いて出しているのですが病院でも相談してヘッドカラーを使ってみようと思っています。犬を飼うのは初めてでわからないこともたくさんありますが、茶太郎は本当に可愛くて家族みんなでデレデレです。これからどんどん寒くなりますが会のみなさん、わんちゃん、ねこちゃんもお体お大事になさってください。

茶太郎ちゃん、本当に少しガッチリした感じがします。たくさん食べてたくさん運動させてもらって健康的な生活のおかげですね。やんちゃするのはすっかり安心して自分を出せてる証拠でもありますね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ココちゃん(旧:パイン)

こんにちは!すっかり寒くなって、雪が降るのももうすぐ・・・?!みなさんお元気ですか?あたち、ココです。あたちが砂川のおうちに来て、3か月が過ぎました。毎日、楽しくお部屋を走り回ってるニャ♪もういろんなとこを探検して、全部覚えたから、1番お気に入りの場所でゴロゴロ♪のんびりした毎日です。この間、パパさんに猫タワーを買ってもらったニャン。ココは上の方を陣取って寝てるの。快適ニャン♪そして、大好きなのが"キラキラ猫じゃらし"♡パタパタしてもらうと、キラキラわさわさするのがニャンとも興奮しちゃって・・・・大暴れしてしまうの(=^・^=)これだけは最近家族になったぴあちゃんにも譲れないのだわ~。決していじわるしてるんじゃないのよ。でも、これはココのだから、ちょっとだけしか貸せないニャ。そうそう、9月末に保健所から新入り猫さんが来たの。ココね、先住猫になったのよ。ちょっぴりお姉さんのワイルドな見た目なぴあちゃんは、最初ちょっと恐そうだったけど、今もパパ、ママに「ウ~ウ~」て言いながらじゃれてるけど(・_・;)一緒にご飯食べてるうちにパシパシしても爪出さないし、ガブしないし・・・ココがかくれんぼしていると、心配してすんごく探してくれるので仲良くなれそう(=^・^=)ぴあちゃんが歩いているの見たら、ついつい狙ってしまって仕掛けてしまい、朝から2人で走り回ってママに怒られてるニャン!でもね、怒ってるママの顔見たら、ニャンだか嬉しそうだから、やっぱりこれからも走り回るつもりです。ニャン♡では、最後にママから一言。よく考えたら、ココがうちに来てまだ3ヵ月!でも、ずっとうちの子のようにみんなから可愛がられて堂々と過ごしています。相変わらず抱っこは好きではないみたいだけど、遊んで欲しいと腕を引っ張ってじゃれてくるので忙しいと言いつつもガッチリ遊んでいます。寒くなって来たので、しっぽにいる子も早く温かい家族ができるよう応援しています。ココは、今もとっとと寝てしまったぴあと遊べなくて手持無沙汰のようにストーブ前でキョロキョロ。何してやろうかと狙っています(笑)きっと考えているうちにウトウト寝てしまうと思うのですが・・・(笑)と書き上げて振り返るとひっくり返って寝てました( *´艸`)ププっ

ココちゃん、もう先住猫さんになったのですね!(笑)立派なタワーまでいただいて・・毎日がとても充実して楽しそうです。新入りのぴあちゃんも、次回は是非ご紹介くださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ブランカちゃん

ブランカが家に来て2日目を迎えました。
朝7時半に1回、小さめですが「ウォォン」と声を出したので目が覚めちゃいました(笑)夫婦共に休みだったので朝食、洗濯、掃除が終わって昨日の散歩コースへ行きました。恵庭の道の駅まで続く河川敷で片道2キロの道をブランカは楽しんで歩いてましたが、帰りは流石に疲れてきた感じはあったけど最後まで歩き、満足したのかくつろいでます(*^^*)
普段は仕事があるので夕方か夜の散歩になりますが休日はなるべく2回行って運動をさせてあげたいと思ってます。添付の写真はがっつり水分補給したあとのブランカです(o^^o)
ブランカが家に来てよかったと思える様に家族5人で愛情を注いでいきます(*^^*)

ブランカちゃんのお迎え、早速のご報告と本当にありがとうございます。ブランカちゃん、たくさんお散歩してもらって満足そうなお顔ですね♡信頼関係が強固になっていく過程は何物にも代えがたい体験と思います。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ラッキーちゃん(旧:温)

先日は、ランで遊ばせて頂き、ありがとうございました✨
人見知り犬見知りが始まっていましたが、代表の愛犬ちゃんが遊んでくれたので犬見知りは少し良い方向になっていると思います🎵また、遊びに行かせて頂きたいと思います
よろしくお願いします
本格的な冬になります
皆さん体調にお気をつけください

先日はこちらこそ遊びに来ていただきましてありがとうございました。ラッキーちゃんの笑顔が楽しかったよーって言っていますね^^稲垣アトムはヒトにも犬にも非常に社交的なので、ラッキーちゃんの犬見知りのお役に立てたのなら良かったです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ペロちゃん(旧:ケント)

我が家に来て半月が過ぎました。連れて来た日、初めて部屋に入って、すぐに敷いてあったペットシーツへきちんとおしっこをしたのでびっくりしました。
先住犬が居る慣れない環境で、吠えたり怯えたりするかと心配していましたが、驚くほどすぐに馴染み、まったく吠えることもありませんでした。
夜も電気を消すとケージ内でグッスリ眠ってくれました。
最初は急に近づいたり、なでようとして手を出すとビックリして逃げたり震えることもありましたが、今はなでられるのが大好きで、帰宅する家族にもシッポを振って喜びます。先住犬とはまだ少し距離がありますが・・・ぬいぐるみの取り合いをしたりしつこくされると「ガウガウ」と一喝する強い一面も見せてくれます。
いつも舌が出ていて、愛嬌のあるペロは娘(10歳)のお友達にも人気者で、学校帰りにみんなが会いに来てくれます。可愛くてお利口なペロと出会えたことに家族で感謝しています。

先日はお運びくださいましてありがとうございました。ペロちゃんと先住犬さん、なんだか良い感じに見えますが、お互い時間をかけて慣れていってくれるといいですね。早くも安心して過ごしてるようで良かったです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

セサミちゃん(黒)&シュガーちゃん(キジ)

セサミ、シュガー共によく寝てよく食べてよく遊ぶ毎日を過ごしております。当初セサミは近づくだけでイスの下へと隠れてしまいましたが、1週間ほどでだいぶ慣れ、今ではセサミの方から膝の上へやって来てくれます。
シュガーは、最初から膝の上へやってきて「ゴロゴロ」と甘えていました。
食の細さが気になっていたシュガーは、エサをふやかす事なく、カリカリのフードをもりもり食べ、ウンチも健康的な硬さです。
仲良く遊んでいる姿を見てると引き離さず2匹一緒に連れてきて良かったと家族みんなで思う毎日です。

セサミちゃん、シュガーちゃん、2匹でお膝でゴロゴロしていると一層可愛いですね♡これからもすくすく育ちますように!また成長の様子もお知らせください(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

チャムちゃん(旧:キス)

3か月まではとにかく私が忙しく、猫の環境を整えるための買物に戸惑っておりました。食事も少なめ(食べている量)でした。人を怖がっておりました。主人にもなつかず、特に困っていたことは、夜、私のお布団の中に入ってきたがり、私はベッドを使用しており、夜7時ごろにてゆっくり体を休めたいので2階のベッドの上で体を休めテレビを見ているのが常でその間猫を、下の部屋に置いておきましたら、部屋のものをいたづらされたり、おしっこをされたりしました。今はもうすっかり家族の一員です。体も大きくなりました。私をお母さんと思っているのか、とにかく甘えてきます。鳴き声の要求を少し聞きわかることができるようになりました。とにかく元気です。イタズラもしますが、私のいう事も聞きます。主人にもなついております。朝は私を起こしに来ます。私は朝、緑茶をゆっくり飲む習慣ですが、その時チャムは窓の台に乗ってゆっくり外の小鳥のエサ台に来るスズメやハトに見いっております。食欲も旺盛で便もたくさんします。お留守番もちゃんとしてくれます。元気元気元気いっぱいのチャムです。

チャムちゃん、最初はやっぱり緊張していたのでしょうね。今ではすっかり馴染んでいて、外の小鳥鑑賞は日々の日課となりますね。また成長の様子などお知らせください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

最近、休みといえば雨 orz
思いっきり、笙太を遊ばせてあげられません。小雨って事で行きました。山恵さん。さすがに誰もいません。一般のお客さんすらいませんでした。全て貸し切り状態ですwww
笙太はというと、雨なんて全然関係無しです。
水しぶきあげて走り廻ってます。
https://youtu.be/X7P-m-74eeE
雨降りの散歩にカッパ着せた事ありますが、迷惑そうで、動きもぎこちなかったのを思い出しました。笙太に関しては、濡れるのは何の問題無いですね。身体が汚れる、拭くのが大変。と言うのは人間の都合のようです。濡れたら拭いてあげれば良いだけ。と言うことを再認識しました。
今までを動画風にまとめてみました。
https://youtu.be/n9g_gXhjQEE

笙太ちゃん、雨でも元気元気!!たくさん運動する笙太ちゃんにとっては、むしろ体に熱がこもらずにいいかもしれませんね^^いつもご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ヴィクちゃん(旧:モク)

ヴィク(モク)は相変わらずのんびりまったり過ごしております。朝夕2~3回のお散歩も上手にできるようになりました 最初嫌がっていた子供グループも少人数なら何事もなくすれ違えるようになりました マーキングの回数は少し増えました。ヴィクは本当におとなしい子です 夕ご飯は私たちとほぼ同時に食べだすのですが、自分の分を食べ終えるとお気に入りの座布団のうえで寝っ転がるか音もなく(本当に気配も足音もなく・・)食卓の近くに来てものすごくウルウルした目でじっとこちらを見つめます。気が付くまでずっとです おやつを少しあげると満足したように寝っ転がります。亡くなった先住犬はご飯くれアピールが凄かったので本当に拍子抜けです。無駄吠えもほほぼなく(うちに来て3か月ですが吠えたのは数えるほど たまに吠えると何かあったかとこっちがびっくりしてしまいます)あんまり静かで体調が悪いのかしらと時々心配になるくらいです。(先月末、保健手続きの前に動物病院で健診してもらい問題なしでしたが)逃げ回るのはお留守番でケージに入る時ぐらいでしょうか 出かける気配を感じるのか猛ダッシュで逃げ回ります。ブラッシングも最初は嫌がっておりましたが最近は仕方ないなという顔でブラシかけさせてくれるようになりました。本当にいいご縁をありがとうございました。今晩から雪になりそうですね。寒くなりますお体にお気をつけてご活躍お祈りいたしております。ヴィクが雪を見てどんな表情をするのか楽しみでなりません。

ヴィクちゃん、大人しく控えめなのは変わらずながら、少しずつご家族のリズムを把握して馴染んでいるのですね。うるうる目のお写真可愛いです♡雪のご報告もお待ちしておりますね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

トワちゃん(旧:オカラ)

11月8日でトワは3ヵ月になりました。
思いがけず、目にケガをしてしまいましたが、ケガをしてから2週間ごろには目薬を差していたら目の中の内容物が出ていたのが、中へと吸収し始め今ではキズ部分が白く残った状態でキズも回復しているとのことです。しかし中の方では白内障になっているそうです。なんとか見えてはいるので様子を見ています。1,2か月に1回の通院になりそうです。カラーもしていません。
先住猫のタマも仲良くなりたいのか、スリスリしてきます。負けずとトワもタマを狙って追いかける時もあります。やきもちもやくし、いまだに川の字で寝ています。
この頃お父さんも一緒の四の字になってま~す。お父さんもやきもち?!散歩でも室内でも走り回ってます。元気です。安心してください。この頃冬に備えてトワとタマで留守番の練習をしています。また、目については経過報告をしたいと思っています。寒くなって来たのでスタッフの皆様も体調に気をつけてください。

トワちゃん、猫のタマさんはじめ、ご家族にすっかり馴染んでいるようで嬉しいです。白毛がピカピカ輝いていますね☆目の状態も適切に通院、点眼などしていただきましてありがとうございます。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ニコルちゃん

ニコルがわが家に来て4カ月がたち、今ではすっかり馴染んでくれました。家へ来てたった4日後の脱走事件から、しばらく外を眺めてニャーニャー鳴くこともありましたが、今では雀を眺めてニャニャニャ・・・・と鳴く事はあっても、外へ出たがらなくなったようです。始めのうちは寝室の布団におしっこをする癖が取れず、家族の寝室のドアは閉められ、夜中寂しさでニャーニャー鳴くことがあり、家族皆で辛い思いで過ごしていましたが、ここ一週間くらいで布団におしっこをすることが無くなり、今では家族のベットで一緒に眠れるようになりました。食欲も旺盛で誰かが冷蔵庫に近づく度に後追いをして、ニャーニャー右手を伸ばしています。一番のお気に入りの場所は座椅子で、次男と奪い合いです 笑
ニコルが幸せそうに眠る姿に、皆いつも癒されています。ニコルはハウスダストアレルギーがあるようで、二か所舐めすぎによる脱毛があり、定期的に通院しています。いつかすっかり良くなる事を願っています。それ以外はとっても元気で、体重も3.6キロから4.4キロまで成長しました。家族以外の人には、警戒してしまい,近づくことが出来ませんが、少しずつ慣れてくれたらいいなあ。と思っています。中一、小5の息子たちも、今ではニコルが居ない生活は考えられないと溺愛しています。私もいつもニコルのモフモフな体にスーカスーカと顔をうずめて癒されています。ずっと元気でいてくれますように・・・・!

ニコルちゃん、おうちでの生活にも慣れ、粗相もこのまま消滅してくれるといいですね!^人^身体もしっかりとして、自慢の三毛毛が光り輝いていますね☆ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ミルちゃん(旧:実)

私も若くないので看取りを考え、高齢犬を何頭か散歩をさせて、最後に会ったのがミルでした。一目でミルはずっと見えない目で私を待っていたのだと感じました。連れて帰った日ははじめての家でこんなに眠れるものかと私が心配で眠れないほど、グッスリと朝まで寝ていました(笑)
病院に連れて行くと心臓の悪化による肺水腫を起こしており、危険な状態でした。その夜から、ミルが少し動いてもわかるよう、手にリードを巻き付けて横になる日が続きました。12日目の朝、やっとミルの顔に輝きを見出しほっとしたところです。ミルの命は残り少ないかもしれません。その中で私は最期までミルの幸せを一番に考えて送ってあげたいと思っています。ミルからの一言
僕はドクターストップがかかっていて、散歩もお風呂もダメだけど母さんが作ってくれる焼きイモ、ゆでたブロッコリー、人参、キャベツ、お肉よりも好きになったよ。あとーーーーあられ(雀10歳)は僕の水入れで水浴びするのは水がかかるのでやめてほしいでーす。

ミルちゃん、飼い主さまを待ってたんですね。お迎えいただき、命の危機まで助けていただき、本当にありがとうございました。これから少しでも長く幸せな日々を過ごして欲しいです。スズメのあられさんも可愛いですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ひなちゃんのご冥福をお祈りいたします

先日近況をご報告させていただいたばかりですが、この2~3日で急激に状態が悪化し、14日朝3時頃、ひなが虹の橋を渡りました。昨日から座薬を打っていましたので、もうろうとして眠っていましたが、その状態で息を引き取りました。とにかく苦しまないでほしいと願っていましたので、お薬が効いて、本当に眠っているような表情が救いでした。昨晩は私もひなの横に簡易ベッドを置いて添い寝しましたので、本当にそれが良かったです。それでなければ、夜中の3時のその状況には気が付かないまま朝を迎え、非常に後悔が残ったことでしょう。先月14日に北大に診てもらい、あとひと月くらいの可能性があるとのお話に、その時はまったく実感がありませんでしたが、ぴったりひと月でした。炎症性乳腺腫瘍は、言われたとおり、本当に進行が早いのですね。あっという間にお別れしなければならないことになってしまいました。もっともっと可愛がってあげられたのではと、どうしてもそんなふうに思います。皆さんも必ず「もっと」と思うでしょうね。我が家にもう1匹いるシロが、今頃になってようやく何かを感じたらしく、今、ひなが寝ていた長座布団に寝ています。ひなの匂いに安心している様子です。そんなことも哀しみを深くしますが、しっぽの会の方々のおかげで、ひなと出会えたこと、ひなと共にこの3年半を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。


ひなちゃん、頑張りましたね。最期まで大好きな飼い主さまの側で見守っていただきながら、ひなちゃんにとっては大変幸せな旅立ちだったのではないでしょうか。今までたくさんの愛情を注ぎ、大切に育てていただきましてこちらこそ本当にありがとうございました。ひなちゃんもお空の上から感謝していると思います。お辛い中ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ラッキーちゃん(旧:温)

ラッキーを迎えてもうすぐ三ヶ月になります。まだ三ヶ月になってないんだ…というくらい馴染んでいます(*≧∀≦*)
先日、丸くなって寝ているラッキーの体にハートマークを発見♪体を伸ばしているときは目立たないのですが…幸せ気分になりました(*^O^*)
お散歩もハーネスをやめてリードに替えたら歩くようになりました♪ 最近の悩みは人見知りになってしまったことです★ よそのわんちゃんにご挨拶も出来なくなりました★ うちに来た頃は誰にでも愛想を振っていたのですが、今は誰かが来ると家族の後ろに隠れてしまうようになってしまいました(^_^;) 散歩しながら挨拶をする練習中です(^_^;) 毎日色々やらかしてくれて楽しく過ごしています 近々連れていきますね♪ よろしくお願いします

わ!本当ですね、ハートマーク!♡絶妙なこの体勢で出てくるんですね♡そろそろラッキーちゃん本来の姿が出てきてるのだと思います。飼い主さまの反応で色々に変化していくと思います^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

うみちゃん(旧:ユイ)

あれから3ヵ月毎日元気に遊んでいます。娘に頼んでYouTubeにもUPしてるんで探してみてくださ いね。おなかが弱くて下痢気味だったのですが・・・病院で薬もらってすっかり良くなりました。 体重も2.8kg順調に大きくなっています。最近は仕事に行くってことを理解したのか・・・朝の準備の邪魔はしないで待っててくれるようになりました。爪切りは大嫌いで必死で抵抗するけど・・・そのあとのオヤツはしっかり覚えているようでオヤツのおねだりは忘れていません(笑)

うみちゃんの可愛いお写真をたくさんいただきましてありがとうございました。スペースの関係で一部掲載できなかったことをご了承ください<(_ _)>動画も拝見しました!犬のような機敏なレトリーブが素晴らしいです^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

リリーちゃん(旧:祈)

早いものでリリーが来てから3ヵ月があっという間でした。慣れたのも早く、家族が外から帰るとガラス戸の所で喜んで前足でガラスをたたきます。うれしいことに先住犬のスマイルとジョージ(11歳)もリリーから元気をもらって活発に動くこともあります。
これからもリリーの元気を私たちにももらって、楽しく1日1日を大切に過ごしていきたいと思っております。

3ヵ月、本当に早いですね!リリーちゃん、飼い主さまだけでなく、先住犬さんたちの元気のもとにもなっているなんて嬉しいですね^^♡すっかり家族の一員なのがわかります。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♫

エドちゃん

新しい名前をと思っていたのですが、家族が皆、つい『エドちゃん』と呼んでしまうので、そのままの名前にしようという事になりました。最初新しい環境に戸惑っている様子で、ビクビクと怯えていました。慣れてくるにしたがってリラックスし長~くなった寝相で寝ていることが多くなっています。とてもおとなしく、吠えたことがありません。もっともっと感情を出すようになってくれたら良いなぁと思っています。お散歩に出ても怖がって動こうとしなかったので、最初は抱っこをして近所や公園を歩いて回っていました。そのうち公園の芝生の上だと少し歩くようになり、ついに家の前から歩いてお散歩をするようになりました。車が通るたびに怖くて立ち止まってしまいますが、通り過ぎたらまた歩き出し、長い時は1時間以上もあちこち歩いてきます。チョコチョコと後を追ってくれる姿が愛らしく、自然と目尻が下がってしまいます。家族みんなが癒されています。エドを我が家に迎えられた事に感謝しています。ありがとうございました!!

先日はお運びくださりありがとうございました。今はまだお互い距離を感じることもあると思いますが、どんどん本来の性格が見られると思います^^♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>


ヒメちゃん(旧:マリー)

しっぽの会の皆さまお久しぶりです。
ヒメは変わらず元気に過ごしています。郵便のバイクの音を聞くだけで敵対しているかのように吠えまくっている事をのぞけば(笑)とっても聞き分けの良いお利口さんです。普段は比較的おとなしい方なので、先住犬が亡くなってからはなんとなく寂しそうに見えてしまい、今年の8月にヒメと同じくらいの歳の男の子(アモ)を家族に迎え入れました。歳も近いだけあって、初対面の時も追いかけっこしたりじゃれ合ってくれたので愛称は悪くなかったのでほっとしています。最近では寝る時の距離も近くなり2匹とも慣れてきてくれたみたいです。そんな2匹には日々私たちは癒されています。

ヒメちゃんご無沙汰しております。そうですか、アモちゃんのお迎えおめでとうございます!♪☆.。.:*・゜飼い主さまのところに来れたアモちゃんは幸せですね。ヒメちゃんも今以上にに楽しく過ごせそうですね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ガイアちゃん(旧:サララ)レトちゃん(旧:リョウ)

先月はガイアとレトとニセコまで初めてのお泊まりありの旅行をして来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡レトが悪戯するか心配だったのですがいい子でお泊まり出来ました☆
レトの皮膚病治った所のハゲハゲもすっかり生えてくれたので良かったです♪
ガイアは病気知らずだけど元気過ぎて肉球を擦りむいたりしてます^^;
ガイアは健康診断でもうすぐ2歳で体もすっかり出来上がって元気だと言われました♡
レトも肉付きが良くてしっかり大きくなってるそうです(*^ω^*)
最近は寒くなってきたので兄弟お揃いの服を来て益々可愛いです(●´ω`)
ガイアが服好きで色々揃えてあげるのですがお気に入り以外は喜んでくれません(笑)見せると着る服を自分で選ぶんです(笑)また遊びに行くので宜しくお願いします(.. )♡

うーん・・ガイアちゃんはすっかりお洒落さんですね。きっとお兄ちゃんを真似て、レトちゃんもおされになりそうですね。ニセコお泊り、ご家族の楽し思い出がまたひとつ増えましたね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

カルシファーちゃん(旧:イブ)のご冥福をお祈りいたします

6年くらい前にしっぽの会で猫を譲っていただいた者です。
当時の仮名がたしか『イヴ』ちゃんだったと思います。
9月にガンが見つかり、あっという間にリンパに転移し弟が一生懸命看護してくれましたが、弟の目の前で亡くなったそうです。
弟が言うには猫エイズは最後まで発症しなかったそうです。
私が最後まで育てる事は出来ませんでしたが、弟の所でカルシファーは幸せでした。まずはご連絡まで。

2009年の4月に卒業したカルシファーちゃん。猫エイズのキャリアで成猫でしたがご理解ある飼い主さまにお迎えいただきました。皆さまに可愛がっていただき、特に最期まで寄り添ってくださった弟さまには感謝の気持ちでいっぱいです。病気は辛いですがカルシファーちゃんも幸せな日々をおくれたと思います。お辛い中、ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ベルちゃん(旧:ロマン)

家に慣れるのも早く、家族のヒザの上で丸くなりいつもゴロゴロと喉を鳴らしています。体も日増しに大きくなり来た時と比べるとふたまわり程、おおきくなっています。食欲もあり、便、尿もしっかりと出ています。ここ数日では動きも活発になり高い所へ登ってはのんびりと昼寝をしてみたりしています。日中、家族が留守の時にはケージでお留守番してもらい、他はフリーで過ごしています。昨日の夜の就寝時にもケージで過ごしてみましたが、特に問題なく朝まで静かにしていました。冬場は暖房もあるので気をつけています。

ベルちゃん、子猫の成長はあっという間ですね!甘えん坊で活発で、ケージで静かにできて、言うこと無しですね(*^-^*)また成長の様子お知らせください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

うたちゃん(旧:唄)

うたも毎日元気に走り回っています。ごはんももりもり食べ、大きくなりました。人が近寄って来ても吠えないので番犬にならないくらい人懐こいです。お座り、待ても覚えました。トイレトレーニングが出来たり出来なかったりで毎日洗濯物がすごい量です。でも本当に子犬らしく遊んでいるのを見ると癒される毎日です。健康診断も問題ありませんでした。最近かみぐせがすごいので少しずつ注意している所です。
やっぱりうちの子が可愛いと思う親バカぶりを発揮しています。

うたちゃん、まさに動くぬいぐるみですね^^あっという間に過ぎてしまう子犬の時期を楽しんでください♡きっと洗濯物もいい思い出になりますね(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

いずみちゃん(旧:泉)

毎日元気に暮らしています。最初の頃はケージの中からなかなか出てきてくれなかったのですが、最近ではしっぽを振りながら寄って来てくれるようになりました。寝ていることが多いいずみですが、うたがオモチャを追いかけて走っていると横からすかさずオモチャを奪って自分のものにしています。散歩もリードを付けたら動かなかったのが、ここ2~3日ちゃんと散歩してくれるようになりました。健康診断も問題ありませんでした。目薬も継続して使っています。10月27日にトリミングもしてとっても可愛くなって帰ってきました。

いずみちゃん、カットがとてもお似合いです♡色んなことに徐々に慣れて、本来の可愛い姿を見せてくれますね。イチゴのハウスも落ち着けそうです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ダンボちゃん(旧:エス)

うちに来た日からとても元気に歩き回り、新しい小屋も気に入ってくれたようでリラックスしてくれています。良く寝てくれ、良く食べてくれます。
ただ、すぐ玄関に行きたがるので、もしかしたら今までいたしっぽの会に戻りたいのかなぁと思ったりします。可愛いのがテレビが好きなようで、前にのりだしておすわりをしてテレビをじっと見ます。ちゃんと寝たい時は自分から小屋に入りねむります。うちにきて1週間ぐらい夜中、朝方泣きましたが今は泣かなくなりました。食欲は旺盛で、おやつも喜んで食べます。
母のあとをずっと追い回してはなれません。すっかり今はなついてくれて、私たちもうれしいです。また、今度は母の方から連絡させていただきます。

ダンボちゃんになったのですね!可愛いです♡保護犬の行動にはつい、今までどうしてたのかな、なんて想像してしまいますね。これからもっと信頼関係ができて楽しい日々になると思います♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

10月31日最近の休日、中々好天に巡り合えない笙太と私です。前日の天気予報では、雨は避けられそうでしたが、当日の予報は雨。笙太も私もストレス溜まります。「濡れたら拭けばいい」って事で、行きました。いつもの山恵さん。天気が良ければ、「帆利」君も来たかも知れないんで、ちょっと残念です。やっぱり、先週の休みも天気が悪く、出かけていないんでストレス溜まっていたんですね。途中の剣淵での様子が、いつもとは違いました。やたらと走りまわります。本日の山恵さん、良くない天気のせいか、ランは閑散としていました。苦手?なブルコフ君が先に来てましたが、少し吠えただけでそれっきりでしたね。寒い中、2時間以上遊んで本日は帰路につきました。11月2日珍しく、祭日に休む事ができました。本日は久しぶりの好天の休日です。やっぱり山恵さんにゴー。久しぶりの好天とあって、多くのワンコ。トイプーとダックスが多かったです。小さい子に吠えられたり、ボール遊び中に追いかけられたりして、困った顔したりしてました。少し後からやってきたフレブルの太郎ちゃん。笙太のこと、大好きなのか遊んでアピール凄かった。https://youtu.be/sE29eXdlKSM笙太が家に来て、5ヶ月になるのですね。あっという間でした。我が家での生活パターンにも慣れ、最初はお互い威嚇し合ってた先住猫たちとの距離感も理解したようです。でっかい体のくせに、凄い甘えん坊さん。凄く可愛いです。私が寛いで、寝転がっていると、「かまって、かまって」って感じでのしかかってきます。重たいし、痛い事もありますが、幸せを感じます。

笙太ちゃん、幸せな重みとは言え重そうです~( *´艸`)5か月経過早いですね!猫さんたちとも上手くいきそうで良かったです。生き生きと遊ぶ笙太ちゃん、可愛いです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

めいちゃん(旧:メロン)

めいは相変わらず湯たんぽ大好き娘です。
てんかんも毎日の薬でおさまっています。しかし鼻水がすごいです。
コタツの中にめいさんコーナーがあるほど、ぬくぬくぽかぽかの湯たんぽパラダイスです。写真は長兄ちゃんの腕の中で眠るめいさんとはちのお気に入りの箱の中をとってしまっためいさんです。テーブルクロスは大好きでガジガジしてしまいます。

めいちゃんはてんかん発作も落ち着いているとのこと、本当に良かったです。はちちゃんとも仲良しでいいですね♡テーブルクロスは困りますね(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

はちちゃん(旧:キウイ)

我が家にはちが来て、10か月が過ぎました。「なるべく人とかかわらないぞ」オーラを出していたはちさんも、「かまってよ、かまっておくれよ」とばかりに横に来て、コロンとかまってポーズをするようになりました。大好きな次兄ちゃんのお腹の上で寝たり、長兄ちゃんにも抱っこしてもらっています。娘にもかまってもらっていますが、私がそばに行くとぴゅーっと逃げます。
ご飯の用意をしていると横に来て見つめてくるのに・・・・
写真は大好きな猫草が食べるにはまだ小さく、けれど食べたく・・・
あとの2枚は大好きな次兄ちゃんのお腹の上でくつろいでいるはちさんです。

はちちゃん、そんなにゴロにゃんになったのですね、すごいです♫ご家族の愛情に負けた・・と言う感じでしょうか^^家ネコライフは超快適♡って楽しんでますね。可愛いです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

マリモちゃん(旧:エリモ)

しっぽの会の皆様、お元気ですか?
マリモは今日、初めてのカットに行ってきました(*^^*)
ちょっと疲れたのか、帰って来るとグッタリしていましたが、更にと~っても可愛くなりましたよ( 〃▽〃)リボンは嫌がっていたので、直ぐにとってしまいましたf(^_^;)

マリモちゃん、カットがとっても可愛いです、お似合いですよ~♡おリボンも可愛かったのに、残念ですね、徐々に慣れてくれるといいですね♡マリモちゃん、お疲れさま^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ヒナトちゃん(右)

当初から食事を食べにくそうにしていたことと、ヨダレの量が多く、汚れが目立ち、口臭も気になっていたため、9月27日にガイア動物病院を受診したところ、左上奥歯がう蝕しており、周囲が歯肉炎になっていたようです。
その場で抜歯をして頂き、抗生物質の注射と内服薬を数日服用してから調子が良くなったのか、活動量が増え、食欲もさらに旺盛になり、体重が400g程増えました。
ただ、先住猫のビス子(元ビス)もそうだったのですが、耳が痒いようで常に掻いていたのと、ヒナトに関しては臭いもあったので、本日2匹共受診してきました。
 幸い、ダニはおらず、細菌によるものだったので、ヒナトは点耳薬、ビス子は飲み薬を処方して頂きました。
慣れない外出をしたことで帰宅後はビクビクしていましたが、すぐに元通りになり、食事もいつもと同じように食べています。
 最初はナッツ(元ナツメグ)と一緒にいることが多かったのですが、昨日はカンナと初のツーショットを目撃しました(写真)。
ハーレムとはなかなかならないようですが(笑)、そろそろお互いの関係性ができてきて、自分たちのペースで過ごせているようです。
ビス子、カンナを受診させるのは骨が折れますが、健康的に暮らせるように工夫しながら接していきます。

ヒナトちゃんもカンナちゃんもふくふくとして、見ているだけで温かな気持ちになります。健康管理もしっかりしていただき、より快適に過ごさせていただき感謝です!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ナッツちゃん

3月末に譲渡して頂いたナッツです.いつも1日2回行く散歩が楽しそうで喜んでいます。

ナッツちゃん、半年過ぎて生活リズムも出来てきたのでしょうね。大好きなお散歩に2回も連れて行ってもらって嬉しいですね♡寒くなってきましたが、お散歩楽しまれてください!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

タロちゃん(旧:一葉)

こんにちは、寒い日が続きましたがタロベエは相変わらず役者をしていまして、「僕寒いの寒いの」と片手をあげてブルブルします。でも娘が見る時は「僕は元気だもん」アピールをしているそうです。私はタロベエに甘く見られているようです。甘えっ子で大きな図体でキュンキュン泣きます。10月に2歳(勝手に10月生まれにしている)になり、体重も23kgにもなりました。写真はお散歩中の小春ちゃんと空ちゃんです。小さいながらタロベエの小屋にも勝手に入って遊ぶ8歳と7歳の太っ腹な子達です。それと大好きな孫のまるちゃんからオヤツをもらっている写真。この子には伏せなど絶対言うことを聞きます。それから後姿の悩ましいタロベエはいかが?ですか。一日いっぱいタロのことで頭がいっぱい。もうすぐ冬になり、又タロベエとおネンネする季節になりました。皆さんも風邪をひかぬよう元気でお過ごしくださいね!

タロちゃん、14日がお誕生日でしたね♡元気で甘えっこで2歳を迎えられたこと、おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜今年の冬もタロちゃんとぬくぬくしてください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ちゃあちゃん(旧:メロン)

ちゃあ(メロン)を家族に迎えて丸3年が経ちました。日に日に可愛くなり「プチ整形した?」なんてふざけて言ってます(笑)
愛らしい容姿と持ち前の人懐こさでご近所の人気者です。得意技は‥手を出して振り振り抱っこのおねだりです。母のベッドで外を眺めるのが大好きです(冬の間は残念)カーテンが邪魔だったらしくいつのまにか自分で上手にカットしてました(笑)破れたカーテンは恥ずかしいですが‥そのままにしてます。
こんな何気ない毎日がとても幸せです。ちゃあちゃん!家族を笑顔にしてくれてありがとう!家族になってくれてありがとう!歳を感じさせない可愛いちゃあですが今年で10歳になります。健康に気をくばりながら長生きしてくれる事を祈っています。

ちゃあちゃん、3周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お写真が本当にどれも可愛らしくて悩みましたがお言葉に甘えて選ばせていただきました。飼い主さまの幸せがちゃあちゃんの幸せでもありますね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

にゃん太ちゃん(旧:ロータス)

こんにちは。にゃん太(旧ロータス)が我が家に来て1年が過ぎました。
野良だったにゃん太は誕生日がわからなかったので、我が家に来た日をを誕生日にして、5歳になりました!猫を飼うのが初めてな私達は、目やにが多いとか、トイレの回数が多いとかで心配になり、頻繁に病院へ連れて行きました。育て方が悪いのかと落ち込みもしましたが、やっぱりにゃん太は可愛いです。可愛くて可愛くて、言葉では表現できません!遊びも色々ブームがありましたが、今は小さなネズミのおもちゃで遊ぶのが好きです。少し遠くに投げてやると走って取りに行き、また投げてくれと私の所まで持ってきます。朝4時には餌の時間だと母を鳴いて起こし、私が夕方5時に仕事から帰ってくるとエサの時間だとスリスリしてきておねだりします。生活のリズムができているので、1年だけじゃなく、何年も家にいるような気がします。我が家のアイドルになり、にゃん太中心の生活になっています。見ての通り、ちょっと肥満気味なので病院でダイエットするよう言われましたが、なかなかうまくいきません。大好きなササミもあげたいのに今はおあずけです・・・。 でも内臓には脂肪が少ないとのことで少し安心です。油断大敵ですけどね・・・。これからもにゃん太の健康と安全に気をつけながら、何年も家族として一緒に暮らせたらなと思います。

にゃん太ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜元野良の成猫であっても、猫エイズキャリアであっても、こうしてお祝いしていただけて、にゃん太ちゃんは野良猫キャリアの星です!ダイエット頑張ってください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ジョアンちゃん

こんにちは~こないだ千歳のレラでお会いしましたが、改めて報告です(*´ω`*)
ジョアンに大きな弟ができました!ラフコリーで今6ヶ月の「ハク」です(^-^)v
毎日毎日飽きずにジョアンとふたりで家の中や庭を走り回って、お互いいい遊び相手になっています(*´-`)
でもハクが寝てるジョアンを構うと、怒ります(笑)我が家の教育係として頑張ってますよ~
ちなみに子供たちは小さくて安全なジョアンが好きらしく、可愛がっております(*^▽^*)
また来年お会いできるのを楽しみにしてます(*´∀`)

ジョアンちゃんは身体こそ小さいですが、立派にみんなのお兄さんしてるんですね。ハクちゃん男の子かな?、結構大きくなりそうでこれからの成長が楽しみですね!♫次回お会いするときには立派な成犬ですね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

帆利ちゃん(旧:ボリ)

体調も良く、毎日朝/昼/夕の散歩、昼寝、就寝という流れが定着しつつあります。食事は、朝/夕の二回。食事の前の要求吠えが激しく、食事量が少ないと、部屋の隅々をエサを求めて探し歩きます。気の毒なので、おから(笙太君のアイディアをいただきました)で量を増やしていたのですが、余り野菜を煮たところ、エサと一緒に食べてくれるようになりました。煮干しや、お肉の出汁で野菜を煮ておからと混ぜて食べさせています。しっぽの会から来た当初は、全く吠えず、素敵な犬だと思っていたのですが、吠えた後にエサをやる習慣をつけてしまったようです。しかし、いろんな食材を美味しそうに食べてくれる姿を見て、先住犬を思い出し可愛らしさが増しています。先住犬も、野菜好きで食欲旺盛で15歳まで長生きしてくれたので、帆利にも食事と散歩お昼寝をして長生きしてもらいたいと思っています。ビーグルの気質を備えた帆利ですが、一つ寂しいことがあり、あまりスキンシップを好まない点です。先住犬は常にどこかが触れる位置にいてスキンシップが大好きな犬でした。しかし、帆利は1mくらいのところに存在し、こちらからよらない限りはその距離を保ちます。抱きしめさせてもらってるのですが必ず、そのあとは、身震い、大きなため息、あくびなど、喜んでいない様子がみられちょっと悲しい気持ちになります。なので、食事/散歩などの要求についつい小躍りして対応してしまう私たちです。小学生の息子は、夏休みの課題を「ペットの運命」という重いタイトルで殺処分の現状を、クラスで発表しました。知らない小学生が、帆利のことを知っていて声をかけられたり、一人でも多くの人に知ってもらいたいという息子の思いは伝わったのかと思います。泣きながら取り組み、完成させてやり遂げるエネルギーを帆利から得られたことに、帆利が頑張って生きてきたこと命を救おうとした人たちが動いてきてくれたからこそ息子の心に、響くものがあったのだとさらに、しっぽの会の皆様に感謝しています。時々、帆利に話しかけます。「来てくれてありがとう」「もう離さないけど、前の飼い主さんがあらわれたら、どっちを選ぶのかな?」「私たちを選んでもらえないかも、過ごしている日数がすくないし」などと、つぶやいています。帆利はスヤスヤ寝ていますが。美味しい食事と散歩で好かれるように頑張らなくちゃ~。YouTubeに動画をアップしていますので、もしよろしければこちらも御覧ください。コメントなどいただけると嬉しいです。クリックで動画へ→ 

帆利ちゃん、1日3回もお散歩に行ってもらってスキンシップもしていただいて、若返りの秘訣だと思います。美味しいお食餌、早食い防止のお気遣いまでいただいて、ご飯動画は面白かったです( *´艸`)♫ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

チョコちゃん(旧:アキト)

我が家にチョコが来て、3ヵ月が過ぎました。毎日元気いっぱいで皆を笑わせてくれています。最近はものすごく食いしん坊で他の子のごはんも食べちゃったり・・・。お気に入りは出窓で、外を歩く人を見ているのが好きな様子です。カメラを向けても1人で写りたいらしく、なかなかみんなの写真がとれません(笑)
近所にいる甥っ子の保育園にも一緒に送ってくれたり、チビッ子たちにも人気者です。寝る時は6匹で一緒に・・・なんですが、おばあちゃん犬(17歳)に寄り添って寝ています。多頭飼いをしているからか?!ひとり遊びは苦手なようですが、毎日仲良く遊んでいる姿を見ると嬉しくなります。また、長沼方面に行くときは連れて行きますね。ステキなご縁をありがとうございました。

チョコちゃん、先住さんたちにもすっかり馴染んで元気に過ごしている様子、本当に良かったです。みんな元気で長生きして欲しいですね♡お会いできるのを楽しみにしています♫ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

りんちゃん(旧:リン)&ぽむちゃん(旧:ライフ)

しっぽの会の皆様、こんにちは!久しぶりのご報告です。りんは3年、ぽむは2年たちました。2匹とも相変わらず心臓の薬は飲み続けていますが、毎日元気にしています。今年は5月から10月にかけて毎月キャンプへ行ってました。りんもぽむもとっても楽しんでくれている様子。
ぽむは、準備をしているとわかるようになって、嬉しそうに家の中を走り回って本当にかわいいです。食いしん坊で、ご飯の用意をしていると、食べたくて「ヒーンヒーン」ということも。
りんは、車が嫌いですが、キャンプ場で芝生で遊びだすといい笑顔を見せてくれます。目が見えなくても臆することなくあちこち冒険し、食事のあとはぽむの食べ残しを確認し、散歩のときは小走りで先頭に立っています。元気にはしていますが、2匹とも老犬なので健康に長生きできるように気を付けていきます!

りんちゃん&ぽむちゃん、拝見するたびツヤぴかふわふわになっていて若返っていくようですね。毎月のキャンプもふたりにとっては本当に楽しく、良い刺激になり、若返りに影響しているのだろうと思います♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

リラちゃん(旧:エル)

しっぽの会の皆様。うちのリラ(エル)さまが、我が家の一員になられてから(敬語)丸3年!!おかげさまで元気いっぱい、毛づやぴかぴか、相変わらずヒメ(リンゴ)の餌もちょっぴりご相伴にあずかりながら、飼い主に体中をなでさせながら、王様らしいご生活をお送りになられています(笑)
びゅんびゅんヒメを追いかけたり、時に追いかけられたり、その素晴らしい筋力を余すとこなく発揮しています(笑)洗面所でお母さんがお化粧していると、お母さんの両頬をリラは両手でつかんで、なめてくれます…。わかります?一瞬ですが、そんなことできる猫、リラくらいですかね~。
サービス精神旺盛なので?ヒメの毛繕いから、同居犬のシェルティの毛繕いまで一手に引き受けています。丁寧になめてくれるのですが、相手の都合はお構いなしなので、しつこいと不評なことも…。リラの優しさ、お母さんはよくわかるよ!といつもいってあげるのですが。
さて、リラの報告は尽きないのですが、この夏撮った『大好きなとうきびを狙うリラ』『お庭で次女とカメラ目線のリラ』と『秋の窓辺で日向ぼっこ中に寝ちゃったリラ』の写真を添付します。毎日かわいいリラさまとこれからも仲良くさせていただきます(笑)寒い季節になりますので、しっぽの会の皆様もしっぽの会で出会いを待っているワンニャンも、お体ご自愛下さいませ~!!

リラ王子、3周年おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜両手でつかんで・・?はい、それはすごいと思います(笑)とにかくやっぱり皆さんを舐めてあげるのが好きな優しいリラ王子なのですね。お嬢さまとのツーショットもとても可愛いです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ひなちゃん

大変ご無沙汰しております。ひなが我が家に来てくれてから、3年半がたとうとしています。久しぶりにご報告させていただきます。あまり良いご報告ではないのですが。
ぽーっとおっとりなひな、でもとても頑固なひなは、そのポヤンとした顔がなんだか和む女の子です。ずっと皮膚疾患があり苦労していましが、このところの治療がようやく合ってきた様子で、少しきれいになりました。というのも束の間、10月に入り、炎症性の乳腺腫瘍が見つかり、かかりつけ医からの紹介で北大の腫瘍科にも診てもらいましたが、最悪の場合、1か月ほどの余命になるかもしれないと言われました。現在、とても食欲がありますので、普段はおやつはあげない私も、今は欲しがる時に少しでも与えています。美味しいもの食べさせてあげてねと、みんなが口をそろえて言うものですから、余計に。だいぶ右後ろ足のリンパに転移しているようで、びっこをひき、関節のところにも腫れができてきました。そんな状況ですが、できることを精一杯して、とにかく苦しまなければ・・・と思いながら見守っています。ひなが我が家に来てくれた恩返しを沢山しなければと、ちょっと焦りながらの日々になりました。
また、長沼の過酷な冬が来ますね。ドッグランは雪の時にはどんなふうになるのかしら。奇跡を起こして、ひなを連れて行く日が訪れればと思います。皆様もどうぞお身体ご自愛下さいませ。

ひなちゃん、お久しぶりです。せっかく皮膚が良くなってきたところに大変な疾患が見つかり、心中お察しいたします・・早い時期に避妊手術をしてあげられていたら・・・と悔やまれます。できるだけ長く、ひなちゃんが美味しいおやつを食べ、雪のドッグランに元気に遊びに来ていただけますように!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

まろんちゃん(旧:ロージー)

しっぽの会から我が家に来て、3週間。
すっかり自宅にも馴れて、我が物顔の"まろん"です。先住猫とは初めの1週間、"フーフー"言ってましたが、ケージ越しで過ごすうちに徐々に距離が縮まってきたようで、今では一緒に箱に入ってみたり、遊んでもらったりして仲良くやっています。
現在はケージからも出て、2匹で自由に過ごしながら、留守番もしてくれていますよ。ただ、今一番の悩みは、"まろん"の食欲がすごい事(笑)とイタズラ三昧なこと💦自分のエサだけでは物足りないようで、先住猫のごはんを奪いに行ったり台所の袋をガサゴソしてみたり・・・。そこは今現在、しつけちゅうです。心配していたトイレもきちんとしてくれるし、、先住猫とも仲良くなり、うちの4歳の娘とも楽しそうに遊んでいて、すっかりわが家の一員です。今回は素敵な子との出会いをありがとうござました。

まろんちゃん、先住猫さんと仲良く箱に入ってふたりとも可愛いー♡ですね。成長期ですから食欲は仕方ないですね( *´艸`)成長の様子をまたお知らせくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ミミちゃん(旧:ロビン)

早いものでもう3週間が過ぎてしまいました。名前は、亡くなった先住の猫から一文字をもらい、「ミミ」になりました。家に向かう車の中では、ほぼ一声も発さず非常に静かだったミミですが、家に着いて部屋に出してからはそこら中を駆け回り、ミャーミャーと騒ぎまくっておりました。1,2日の間は落ち着かず、、眠らなくて大丈夫かなと思う程走っていましたが、その後は慣れてきたのか、すっかり良く遊び良く食べ良く眠るようになりました。動きが素早過ぎて、ほとんど寝てる写真しか上手く撮れません💦たくさんの兄弟で育っていたせいなのか、寝る時はすぐ人にくっついて眠りたがります。まだ先住の猫とは別々ですが、いずれ仲良くなってくれるといいなと願っています。
この度は本当にありがとうございました。またご報告いたします。

ミミちゃん、亡くなった先住猫さんの分もご家族に可愛がられ、先住猫さんと仲良く、すくすくと育って欲しいですね。これからが楽しみなミミちゃんですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ソラちゃん(旧:ロコ)&マメちゃん(旧:ロゼ)

ソラマメが我が家に来て3週間が経ちました。毎日ゴロゴロ甘えてくるのは未だ変わらず、動くたびに後を追ってきます。なんと可愛い子を頂いたことでしょう(*^^)v
 夜には運動会が始まりますが、しばらくするとピッタと引っ付きゴロゴロを始め一緒に寝ています。  食欲も旺盛で、ソラの方が…お肉が付きすぎになってきました(^0^;)が、2人ともスクスクと育ってくれています。

ソラ&マメちゃん、立派なレポートをいただきましてありがとうございます!クリックで大きくなります!愛情いっぱいなのがわかります( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

グレースちゃん(旧:ハニー)

10月26日は、グレース(旧 ハニー)を家族に迎えて1年の記念日でした。
我が家に来た当初、常にビクビクと怯えて、頭を撫でても両目をギュッと閉じて「怖い怖い(>_<)!」と全身をかたくし拒絶していました。その姿が痛々しいほどで…無理にこちらから触らないようにしようと思いました。このまま慣れてくれないかもしれない、それでも仕方ないか…⤵︎でも、気にかけているのは分かってほしくて、たくさん話しかけました。そうしているうちに、少しずつ心を開いてグレースから甘えてくれるようになり、触っても威嚇も怯えもなくなり…今では飼い主の愛情たっぷり❤︎の頬ずりも受け入れてくれるようになりました(o^^o)
親バカですが、とても賢い子で飼い主の話すことをほぼ理解しているようです。グレース自身も、よく喋ります(^o^)不思議なもので何を話しているか何となく分かります。
弟猫のジュリアンが、うちに来てからは面倒見の良いお姉さんの一面を見せてくれたり、ちょっとヤキモチを焼いてスネてみたり(^ ^)色々な顔を見せてくれます。
本当の誕生日はわかりませんが、うちの子になった10月26日を誕生日として、これからもお祝いしていきたいと思います。

グレースちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜ゴージャスなケーキです、クリームもらったかな?ジュリアンちゃんとの相性も良さそうで微笑ましいです^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ゆずちゃん(旧:ユズ)

今日はご報告がございます。我が家にやってきてから定期的に病院に通っておりましたゆずが、今日をもってお薬終了となりました!!我が家に来た時は膵臓と心臓のお薬を飲んでいましたが、膵臓は今ある分が無くなったら、心臓は急に止めると良くないという事で少しずつ減らしてきました。現在咳は全くなく、心臓の雑音も気にするほどではなく、食欲も旺盛という事で、今回このような処置に至りました。ただ月に1度、お耳を見ていただくので、その時に心音や呼吸などもチェックしましょうという事です。病院のスタッフの皆さんにも「ほんとに17歳なの?」と言われるほど毛艶も良く、私達も演技してるんじゃないの?と思ってしまいます(笑)。ゆずとの生活が当たり前のようになり、争奪戦も1日の締めくくりとして楽しんでいます。こんな生活が1分1秒でも長く続くよう、食事等にも気をつけていこうと思います。

ゆずちゃん、お薬終了おめでとうございます!もうお年頃的にもお薬は増える一方かと思いきや、飼い主さまの管理のおかげと思います、本当に良かったですね!また元気な様子、お知らせください♫ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ラテちゃん

報告が遅くなり申し訳ありません。ラテが来て早くも8カ月経過しましたが元気に過ごしています。家に来た日に動物病院で「口臭について」受診しました。
『歯肉炎』のため手術のための検査をしましたが免疫力不足のため手術のリスクが高いとの結果で現状維持のため2種類の薬を服用をしています。
体重は、初診で3.85kgでしたが直近は、4.03kgと少し増えました。口臭は、変わらずですが歯肉炎の悪化は、ありません。
良く食べ良く遊び、トレードマークの舌出しでお腹がすくと「ニャーニャー・ミャーミャー」と粘り強いしつこさを発揮しています。
私達のごはんのおねだりもたびたびで…焼魚は、以前連絡しましたが秋となりトウキビが大好きな事が判明しました。皮と種をとって与えていますがお代わりを要求します。先住ネコ達とも仲良く過ごしながらも時に猫パンチを繰出し元気で過ごしていますのでご安心ください。

ラテちゃん、トウキビ食べるのですね。食卓にも手を伸ばしておりますし( *´艸`)その食欲と毎日の温かく楽しいご家庭での生活で、免疫力もきっと徐々にアップしてくると思います!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る