飼い主さん報告

飼い主さん報告2016



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。



フェスちゃん

はじめの数日間は、私たちと全く目が合わず、うつむきながら部屋の中をひたすらウロウロ。そしてひとたび興奮のスイッチが入ると飛びつくわ噛みつくわの大騒ぎ。まさに前評判通りの行動でした。
しかしそんなフェスとじっくり向き合い、うまく感情をコントロールしてあげることで、今ではしっかり目が合いますし、こちらの指示も理解できるようになってきました。写真の表情いいでしょう?そして何よりもフェスって性格が最高にイイ奴なんです。本当に憎めないキャラ。少々おマヌケで毎日私たちは大笑いです。今までフェスがどんな人生を歩んできたかは分かりませんが、これから先はヒトと暮らすことって、こんなに楽しいことなんだと感じて生きてほしいです。
P.S ツルツルだった耳のウラもフサフサになってきましたよ!

フェスちゃん、本当に良い表情をしていますね!フェスちゃんのことを理解し、可愛がっていただける最高のご家族に巡り合え、フェスちゃんの未来は輝いていますね✨やっと掴んだこれからの幸せな生活、満喫してほしいです(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

2週間ぶりにシャワーを浴びました
最初に来た頃から見ると、白っぽかった色が少なくなり、黒っぽい色が増えた気がします
(抜け毛も毎日たくさんです)Σ(°д°ノ)ノ
シャワーを浴びても暴れないので、とても良い子なうみちゃんです。
ドライヤーは苦手な様でしっぽが丸まってしまいます(✿˘艸˘✿)
昨日の午後の散歩は、何を思ったのか、途中から全力疾走を始め、私の方がバテました(´×ω×`)
その代わりご飯の食べるのは、あっという間に無くなりましたΣ(°д°ノ)ノ
とても元気です🎵我が家に来た日のうみちゃん
今日のうみちゃん🎵

うみちゃん、本当に、毛色が濃くなりましたね!栄養状態も精神状態も良くなってきたからなのでしょうか♡ストーブの前は変わりませんが( *´艸`)元気が一番ですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あめりちゃんのご冥福をお祈りいたします

30日の夜10時40分に あめりが虹の橋を渡りました。
最後は…痛みがひどく、か細い声で吠え もがき苦しんで 、すごく苦しんで死んでいきました。私の失敗です。癌と宣告されていたのに 痛みに対する対処を考えなかった。今まで見てきた死はいつも静かだったから あめりも…と思い込んでいました。あんなに苦しむなんて…なすすべもなく、あめりごめんね。と痩せた身体をさするしかありませんでした。本当に可哀想なことをしました。あめりは いつも誰よりも優先で私にべったりでした。意識は最後まであり 呼吸が止まるまで、そして止まっても 大きな目でずっと私を見ていました。
せたなに来て3年と4ヶ月あまり。短かった。あめりがうちへ来た日や、一緒に過ごした毎日が沢山甦ります。もうちょっとだけ そばに居たかったです。でも、あめりは12歳と5ヶ月生きました。大型犬では寿命が長かったですよね。今しがた 庭に埋葬しました。
いつもは海に行き 砂に埋めるらしいのですが、あめりはもう あちこちに行くのはいやでしょうしね。
私のそばにいてほしいから…窓から見える庭に眠りました。
苦しんだことが嘘のように 安らかな顔でした。
しっぽの会の皆様。
あめりに会わせて下さり、一緒の時をすごせたことに感謝しています。ありがとうございました。

あめりちゃん、頑張りましたね。苦しかったかもしれませんが大好きな飼い主さまが側にいてくれたことが、何よりもあめりちゃんの望んでいたことだろうと思います。大変に可愛がっていただきあめりちゃんも感謝しかないと思います。大切に見送っていただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。



モッチ-ちゃん(旧:夢)

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。
我が家のモッチーはあれからまたスクスクと成長をし、体重は15キロ!
どれだけ大きくなるのか、、と楽しみになっています(ᵔᴥᵔ)
いつもご機嫌、愛想の良いモッチー。目が合うだけでニコニコでしっぽをフリフリ。
家族だけではなく、誰にでも愛想を振りまいています。笑
そんな愛されモッチーなので、近所の子ども達にもとても可愛がってもらっています。
可愛がってくれる子ども達を見つけるとモッチーも大興奮!早く外に出してくれ!と騒いでいます。息子達の事も大好きで、息子が学校から帰ってくるのが分かる様で帰宅5分位前にはソワソワと玄関で待っています。習い事に行った時はずっと外を眺め待っています。
あれから覚えたモッチー芸は
『ご飯食べたい人』
『ハイ』と手を上げる事が出来ます^ ^
ハイタッチもしてくれます。
悩みは、、自分が構ってもらえなかったり、思う様にいかないと、その辺に腹いせオシッコをする事です。。(°_°)

モッチ-ちゃん、すくすく大きくなっていますね!よそのお子様たちとも仲良しなんて、大らかなモッチーちゃんですね(*^_^*)笑顔が本当に可愛いです♡賢いのでトリックもたくさん覚えられそうですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


こてつちゃん(旧:ルドルフ)

ルドルフが我が家に来て3週間がたちました(^^) 初日はおびえてケージから出ることができず、 ご飯も食べない、おしっこうんこもしないといった状態でとても心配しました。うちには既に12歳のMダックス(犬)と2歳の黒猫がいます。2匹の存在も怖かったのか、ストレスが溜まってしまわないか・・・外出中も仕事中もこてつのことで頭がいっぱいでした。
でも2~3日で元気いっぱいで走り回るようになりました☆彡なかなか先住猫と仲良くできず、こてつはとっても先住猫(ジジ)のことが好きみたいで追いかけ回したり、一緒に寝ようとする姿が見られたのですが、ジジが逃げたり怒ったりする状態でした。ですが今はジジも少しずつこてつのことを受け入れ、一緒に遊んだり、体をくっつけて寝るようになりました♡その姿を見ると本当にほっこり(^^)します。ケンカもしょっちゅうしてますが・・・・・。この調子でどんどん仲良しになってほしいです。健康面については、食欲もありすくすく成長中です!もとから大きめ子猫ちゃんでしたが、今は後ろ姿や寝ている姿は先住猫(2歳)のジジと見分けがつかないくらい大きいです。
ただ、連れて帰ってきてすぐワクチンのため、病院へ行きましたが回虫が見つかり虫下しの薬を飲んでいます。なかなかお腹の中の回虫が完全にいなくなってくれず、2回目のワクチンを延期しています。(虫下しの薬を飲んでいると効果が薄くなることがあるそうで・・・・ )今月末頃までには2回目のワクチンをうちに行けそうです(^^)

こてつちゃん、ダックスさんとも打ち解けているようで、本当に良かったです(*^_^*)ジジちゃんも小顔で可愛らしく、もう見分けがつきません(^^; 2人寄り添っている様子は、一層ほっこりしますね♡幸せいただきました♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


グレースちゃん(旧:ハニー)

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。2014年に卒業したグレース(旧 ハニー)の飼い主です。前回のご報告は、ちょうど1年前で「グレースうちの子1年記念」のご報告でした。
そして先日10月26日、めでたく「うちの子2年目」をバースデーとしてお祝いしました。
臆病で警戒心の強いグレースでしたが、なんと、2年目を迎えやっと抱っこができるようになりました(*^^*)グレースが初めて自分から膝に乗ってくれた時、しばらくモジモジと時間がかかりましたが、乗ってしまうと気持よさそうに眠ってくれました。あまりの嬉しさに、足がしびれても数時間は動けませんでした(笑)左上の写真はその時のものです。
実は、この1年の間に太らせてしまったせいで、グレースの体調が悪くなり、病院のお世話になったことがあります。飼い主の健康管理不行き届き…猛省しております。
幸い今は体調も元に戻り、弟猫と毎日走り回って遊んでいます。
元気になって本当に良かった。お迎えしたからには、絶対に幸せな一生を過ごしてもらわなくてはいけないと、反省と共に改めて、心から思いました。
しっぽの会様に助けていただいた、大切な 大切な娘です。

グレースちゃん、ご家族に加わり2周年記念、そして抱っこ達成おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜その時の感動が伝わってきます。体調も回復して本当に良かったです(*^_^*)お祝いケーキが立派でビックリです~♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


蒼太ちゃん(旧:チョコ)

最初の3日間程は、先住ネコの小唄(こうた)と警戒し合い、互いにシャーシャーと威嚇しておりましたが、次第にじゃれ合う様になり、今ではほぼ打ち解けた様です。
ご飯をよく食べ、好奇心旺盛に家の中を走り回り、小唄のあとを真似して追う姿がとても微笑ましいです。
まだお母さんのおっぱいを飲む癖が忘れられないのか、小唄(オス)のお腹でおっぱいを探しては、小唄に怒られる(かじるので痛いようです)というようなことをしています。
とても愛らしいのですが、少し切なくも感じます。
とにかく元気なので、これからの成長がとても楽しみです。蒼太と巡り会わせていただき、本当にありがとうございます。️

蒼太ちゃん、素敵なお名前ですね。小唄ちゃん、男の子なのに蒼太ちゃんのお母さん代わりお疲れさまです(^^; 仲良くなれたようで本当に良かったです。2匹並ぶと可愛さも倍増ですね(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

いよいよ白い物が降ってきましたね。冬の到来です。笙太は相変わらず元気ですよ。
先日、山恵さんで”つらら”ちゃんに会いました。みんなでご挨拶😊してました。
つららちゃん、真っ白でフワフワで愛されてますねぇ~。
この時の一週間前でしょうか、山恵さんでラブのオフ会が有ったようです。
笙太とボール遊びしていると黒ラブの女の子も参戦。 
今どきの小柄で俊敏な娘には到底かなわず、ほぼ100%捕られてましたww 
以前、ジョニー君の飼い主さんも言ってましたが、笙太やジョニー君は昔のラブなんでしょうかね。
だいたい20キロ台の子が多いです。
この日の前日、久しぶりに海。
笙太は海に入る気満々でしたが、気温が低かったんで必死で止めさせました。
とにかく棒を投げろと必死にアピールww 動画  
笙太が来てから16か月ですが、出かける時にはほぼ一緒でした。
確か2日だと思います、妻とお留守番してもらったのは。
いつも一緒。これからも一緒に出掛けます。カレンダー、今回も購入させて頂きますね。
直接買いに行くか、通販かは未定ですが、来年も我が家のメインのカレンダーにしたいと思います。️

笙太ちゃん、寒いのもへっちゃら、元気いっぱいがパワーアップしてますね!(*^_^*)つららちゃんのお写真もカレンダーのご購入もありがとうございます♪笙太ちゃんはいわゆるショータイプって感じなのでしょうか♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シェリーちゃん(旧:イクエ)

早いもので、シェリーちゃんが我が家に来て七か月になります。当初悩んでいた他犬への吠え・・・散歩ですれ違う他犬に異常に反応して吠えまくり、朝の散歩は他犬と会わないように4時半にして過ごしました。9月のある日、前の愛犬と親しかったワンちゃんが通り、シェリーが吠えるとジ~としているワンちゃんに、吠えるのを止めたその日から他犬とすれ違っても吠えることがなくなりました。逆に、シェリーが他犬を見つけると足早々と駆け寄って臭いをかぎます。どんなに大きな犬にでも近づき興味津々、好奇心一杯!最近は、散歩というといつの間にか「伏せ」をして待ちます。8月のお盆には、トリミングしてお墓参りでご先祖様にご挨拶。親類のシーズー犬達ともご対面。知人のワンちゃんも遊びに来てくれ、やっと世間並みを感じています。二か月に一度の病院でのトリミング時も、ドクターがしっかり様子を見てくれシェリーちゃん~と名前も覚えてくれています。
まだ耳の診察は継続していますが、ほぼ改善傾向になっています。体重は、4月の診察から変動はなく5.4kg、朝夕のドッグフードは完食。夜の歯磨きも習慣になりました。(ガマンしているかもしれませんが・・・)苦手な事は、マスクをした男性、夏のステテコ着たおじさん、樹木のうっそうとした通り道にかかるとクンクンと鼻声して私の後ろに隠れます。辛い経験があるのでしょうか・・・・好きな事は、大好きなぬいぐるみをくわえてピイピイと鳴らすこと、そして、抱っこというと、飛んできて抱っこされ顔を肩に乗せウットリすること。車酔いも解消して、自分から乗り、座席に座ります。家族持ち人も、もう何年もシェリーといるみたい~と言ってくれています。これからも愛犬シェリーの心に寄り添っていくことが願いです。シェリーちゃんとの出会いに心から感謝しています。️

シェリーちゃん、今の状況になるまでには飼い主さまのご努力が色々とあったのですね。結果、他犬ちゃんともコミュニケーションが取れるようになり、本当に良かったですね(*^_^*)毎日充実した日々を過ごしているようで、笑顔が可愛いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:ケルン)

こんばんは
今月10日の夜、痙攣のような感じで何度もビクンとなってしまいました。
次の日、病院に連れて行き、てんかんと解りました。
11日~21日まで薬をのんで、少し様子をみましたが、また23日にの早朝からビクンと1回なり、今朝も、1回ビクンとなりました。
10日の発作ほどではないのですが、その後は食欲もなくなり、何もしてあげられなく、さすってあげても良くならない、見ているのも辛いので、てんかんの発作が起きないようにしてあげるのが一番だと考え、薬をこれから飲ませる事に決めました。
それさえ起きなければ、毎日元気に暴れてたり、家族みんなを癒してくれます。
ストレスになる事はできるだけさけて、大切に家族みんなで守ります。
ハロウィンのリボンです‼️

麦ちゃん、てんかん発作があったのですね。飼い主さまのご心配、ご不安はいかほどかと心中お察しいたします・・・。お薬でこのまま安定してくれるといいですね。お大事になさってください。おリボンお似合いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サリーちゃん(旧:リトル)

今年の12月で卒業して丸3年になる甘えん坊のサリー。お家に来た時には、少しの段差も登れなかった後足も、今ではその名残もなく、ソファに飛び乗るぐらいに回復し、ハラハラするぐらいです。当初はボールやオモチャにも興味がなく、オヤツも食べず、お散歩もできなくて、きっと手をかけてもらえずにいたのだと思いました。今では、お家ではフリーでお留守番の時には「婆や」が見に来てくれます(笑)年に2回動物病院で健康診断を受けて病気の予防に努め、トリミングにも定期的に行っていますよ。このまま余生を健やかに幸せに過ごさせてあげたいです。

サリーちゃん、ますます元気でどんどん若返りますね。首輪には電話番号と迷子になっても大丈夫な、万全の体制ですね!これからもご家族ご親戚の皆さんに可愛がってもらって、たくさん長生きしてほしいです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

あめりちゃん(旧:アメリ)

こんにちわ。
あめりは9月に入ってから ほぼ毎日吐いて 不調のため 下旬に血液検査等をしました。
結果、犬に多い 肥満細胞腫という癌だと診断されました。
もう末期。
右脇にもリンパ転移がありバンバンに腫れています。余命は二ヶ月あるかどうか…と言われました。
激やせし ようやく歩いている あめり。
今はバナナやプリンを少しずつ食べており 一進一退の状況です。
何をしたら良いのか…ただただ 寄り添って過ごしてます。
一日が、とても大切です。
追伸 先日、お天気がよく体調も良かったので 海に行ってきました。

あめりちゃん、大変な病状の中、お気に入りの海で飼い主さまを見つめる瞳は何も変わらない可愛さですね。あめりちゃんの大好きなもの、たくさん食べられるといいですね。あめりちゃんと飼い主さまの穏やかで幸せな日々がずっと長く続きますように・・。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アムちゃん &ビビちゃん

我が家にアムとビビを迎え入れてから丸3週間になります。
名前は敢えて変えず、そのままの名前で呼んでいます。2匹は我が家に来てから怖がりもせず、走り回ったりキャットタワーで遊んだりと、元気よく育っています。時には姉妹喧嘩したりもしますが、仲良く一緒に寄り添っていることが多いです。
我が家の子供達3人も猫が好きで、特に長女・次男は怖がりもせず抱っこしたり、2匹と遊んでいます。長男は3週間たった今も少し怖いみたいです。
私たち夫婦も、アムとビビが来てから可愛くて癒されています。
今後も飼い主さん報告させていただきます。

アムちゃん、ビビちゃん、もう全く見分けがつかないですが、飼い主さまにはわかるのでしょうね(*^_^*)♡元気いっぱいの子猫とお子様たちと、毎日にぎやかで楽しそうです♬子猫の可愛さ満喫されてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♪


ショコラちゃん

こんにちは 早いものでショコラと出会って3か月になります。家の中がとても明るく、いやされています。ショコラの性格も少しずつ理解できるようになってきました。
健康診断で両耳外耳炎が認められていましたが、病院より薬をいただいて、1週間くらいで良くなったため、様子を見ています。1か月後の健康診断でも肝臓の数値も正常に戻り他に異常はありませんでした。狂犬病予防注射も済ませ、フィラリアも1か月に1回飲ませ、今月で終わりになります。爪切りシャンプーも定期的にしています。8月に短くカットしたので10月に顔だけカットしてもらいました。体重は3.6kgから3.8kgになり、維持しています。
とても甘えん坊で毎日夫と寝て、家に人がいなくなると大騒ぎです。
おもちゃ、ボール、ガムが大好きで、楽しく遊ぶ姿がうれしくなります。これからも家族として末永く暮らしたいと思っています。

ショコラちゃんの健康管理も適切に行っていただき、心配なさそうで本当に良かったです!毎日楽しくにぎやかにお過ごしなのでしょうね(*^_^*)これからの生活の中で、ショコラちゃんとの絆がますます深まっていくと思います、楽しみですね♡♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


サスケちゃん

サスケが我が家へやってきて約5ヶ月が経ちましたが、先日始めてトリミングに行ってきました!!毛むくじゃらのサスケもとても可愛かったのですが、上手にカットしていただき、目元もスッキリしてさらに可愛くなった気がしています。(^^)サスケは相変わらず、みんなへたくさんの愛嬌を振りまいてくれています。ここまで人懐っこい犬に出会うのは初めてで、私自身未だに驚いております。(゜ロ゜;)しかし最近心配な点は、サスケがおばあちゃんに甘えすぎているのではないかということです…(笑)サスケはいつも元気いっぱいでわんぱくですが、ちゃんとトイレを外で済ましたり、遊んでいるときは投げたおもちゃをちゃんと持ってきてくれるとても賢い犬でもあると思います!ですがこのまま、ただの甘えん坊さんになってしまわないか、また、おじいちゃん・おばあちゃんが甘やかしすぎないかと、孫としては少し心配であります。( ̄  ̄)………(笑)添付した写真は普段のサスケの様子です。サスケは暇なときはいつもソファーでくつろいで過ごしています。(笑)このソファーは、以前飼っていたゴールデンレトリバーのリオン♂が愛用していたものです。ボロボロなのはそのためなのですが…(笑)でも私たちもその分愛着があります!そんなソファーを愛用してくれているサスケを見ると、なんだか暖かい気持ちにもなります。そして今回わかったことなのですが、サスケはどうやら写真撮影が嫌いなようで…。カメラを向けるとそっぽを向いてしまうので写真を撮るのに苦労しました。(;^_^AiPhone片手に撮影を行った私と私の父親は、最近サスケに距離を置かれているような気がしていて少し悲しいです。(笑)そんなサスケではありますが、これからも持ち前の愛嬌で私たちをたくさん笑顔にさせてくれるのだろうと思います!!もちろん私たちもサスケが幸せであるようにたくさん愛情を注いでいきたいと思います。o(^o^)oまた次回、元気なサスケの姿を報告したいと思いますのでぜひ楽しみにしていてください!!

サスケちゃん、可愛いお写真もたくさんいただき、カットがとっても良く似合っていますね(*^_^*)まだまだ若く賢いサスケちゃんですから、甘えん坊があんまりエスカレートしないといいですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

最近は寒いせいかストーブの前で鼻が焼けそうなくらい近づいて寝ています。
時に変わった寝方をする事も
(´∀`*)あは
どんな姿でも可愛いうみちゃんです

うみちゃん、暖かそうなお洋服を着せてもらってストーブに張り付いて~そんなに寒いの~( *´艸`)寒がりうみちゃん、冬になる前にお迎えいただけて本当に良かったです。ぬくぬく寝姿も可愛いですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ルル子ちゃん(旧:ルル)のご冥福をお祈りいたします

6月に亡くなったレナと同じ日にちを待っていたかのように、10月10日ルル子が、旅立ちました。三年近くの闘病生活は、悩みや、辛い時は、ルル子が私にプレゼントした保護仲間達にアドバイスや励まされ、最期のその時まで頑張れました。五年前ルル子の命をしっぽの会さまに助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。いつの日か、ルル子のような悲惨な繁殖犬がなくなる世の中になる事を祈ります。ルル子と出会えて幸せでした。ありがとうございました。

ルル子ちゃん、本当に頑張りました。飼い主さまも、ルル子ちゃんも本当にお疲れさまでございました。飼い主さまのところで過ごした5年間は、これまでの辛かった生活を差し引いても余りある、幸せと愛情にあふれた日々だったと思います。たくさんの愛情の代わりに、色々な物を飼い主さまに残してくれたルル子ちゃんでした。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ピアちゃん&ピピちゃん

今日は、ピアとピピが家にきて2週間が過ぎました。現在の様子をご報告します。
最初にピアですが、家に着きケースを開けても入ったままの状態でしたが、ピピの鳴き声で出て来ました。でも、低姿勢で歩き和室の隅っこに隠れて数日この位置にいました。3日目と4日目におう吐したので、病院受診しましたが、ケースに入れるためにかなり苦労しました😅今は、薬をのみ回復してピピよりも猫じゃらしにじゃれて遊んでいます。\(^o^)/朝のご飯が早くほしくて私の後を着いてきて、催促のため猫パンチをします。🐱
次にピピですが、家に着きケースを開けたとたんすぐに出て来て、好奇心旺盛に部屋中走り回っていました。時々不安になり鳴くとピアが来るので安心して遊んでいました。数時間で人の猫じゃらしで遊び、指を舐めたりしました。子猫のためか環境に慣れるのは早いです。まだ、だっこはできませんが時間をかけてゆっくりと慣れて貰いたいです。親子で一緒に遊んで寝て、今でもおっぱいをのんでいます。2匹が家に来てくれて本当に楽しい毎日を過ごしています。ピアのじゃれかたには、意外性があって笑えますよ❗譲渡して本当に良かったと思っています。ありがとうございました。m(__)mまた、3か月後にご報告させて頂きます✨😌✨

ピアちゃん、ピピちゃん、早くも新しい環境に馴染んで、幸先の良いスタートですね!母猫ピアちゃんはもっと長い期間ひきこもるかと思いました^^;ピピちゃんは、さすがの子猫ですね(*^_^*)美しい三毛猫2匹が一緒に過ごす様子は、見ているだけで楽しそうです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


タロちゃん(旧:一葉)

わがはいはイヌをタロベェで作ってもらいました!見て下さい🎶

タロちゃんの「わが輩は犬」も可愛いです!ハロウィンの衣装もお似合いで、ジャックオランタンが苦手なんですね(笑)わかりますっ♡トレーニングも応援しています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


みるくちゃん(旧:ミルク)のご冥福をお祈りいたします

飼い主報告、なかなか出来ずにごめんなさい。
10月3日の夕方、みるく(ミルク)が亡くなりました。
覚悟はしていたのですが、看取るために、みるくを引き取ったのですが…。
ほんとうは、「みるく、元気にしています」と、報告したかったです。
みるくとは、もうずっと何年も前から一緒に暮らしているような気がしていました。
一緒に布団で寝ると腕まくらで寝てくれたり、抱っこのタイミングが「いち・にの・さん」でピッタリ息が合ったり、いつも目で追っていて後をついて来るみるくが、ほんとうに可愛くて仕方ありませんでした。最後息を引き取るときは、家族みんなが居るときで、抱っこしていてあげることが出来ました。みるくとの出会いを、ありがとうございました。楽しくて幸せな、大切な大切な3日間でした。私たち家族は3日間でしたが、みるくと会えて一緒に過ごせて、とってもとっても嬉しかったので、みるくも同じように思ってくれていたら良いなぁと思います。最後の時を、一緒に過ごしてくれたみるくに、感謝の気持ちでいっぱいです。
もっともっとずっと一緒にいたかったけど、病気で辛い中、頑張ってくれていたと思います。
みるくへの恩返しで、また一緒に過ごせる子と、しっぽの会で、出会えたら良いなぁと思っています。この度は、ほんとうにありがとうございました。

先日卒業したばかりのみるくちゃんでした。やっと本当のご家族に出会えたと喜んだ矢先でした。何もかも承知でお迎えくださった飼い主さまご家族には感謝の気持ちしかありません。みるくちゃんも本当のご家族に愛情いっぱいに見送っていただき安心して旅立てたのではないでしょうか。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


來音(らいと)ちゃん(旧:ラピス)

さて、最近いい意味で図々しくなった來音の3ヶ月報告をしたいと思います(*^^*)
今まで人間の食べ物なんて口にしたこともなかったのに、先月お家で焼き肉をしていたらまさか食べると思って思っていなかったのでテーブルの端に生肉をのせているお皿を置いておいたら、テーブルに登って生の豚肉を加えて食べようとしていたので、取り押さえて口から引放したのですが、生肉を食べようとするなんて初めての経験だったので油断できないなと思いました(^_^;)
そのあとあまり宜しくないと思いつつ茹でて味のない豚肉を細かくちぎりウェットフードに混ぜたら喜んで食べていました(^o^;)
來音もちゃんと野生の本能があるんだなと改めて実感致しました笑
ちゃんと猫だなと笑
嬉しいやら大変やらで刺激を沢山頂いてます(*^▽^*)
どんな來音君も大好きです(*´ω`*)。

來音ちゃんの盗み食いエピソードも自分を出せている証拠ですよね( *´艸`)ご馳走があたってウハウハだったでしょうね。これからもきっと楽しい思い出たくさんになると思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


愛瑠(める)ちゃん(旧:メル)

愛瑠と家族になって3年が経ちました。
この3年間、先住犬の愛輝(マナキ)から始まり会の預かり制度で迎えたロイズ、ツヨシ、姫奈と4匹が天国に旅立ちましたが、その間愛瑠がずっと元気でいてくれたので、とても助かりました。
しかし今年になってポツポツと不具合が見つかり、投薬や目薬などで治療していますが幸いまだ重大なものではなく元気です。相変わらず私がいなくなると不安になってしまう甘えん坊な愛瑠ですが、これからも可愛いしぐさでメロメロにしてくれることでしょう(笑)
迷子で保健所に収容された時から目が見えていなく老犬ということで里親募集もされずに処分が決まっていた愛瑠を、しっぽの会で救って頂いたお陰でこれまでの幸せがあります。改めて感謝で一杯です!
11月には愛里守(アリス)も1年を迎えますのでまた改めてご報告したいと思います。

いつも当会の子たちに温かな家庭環境と深い愛情を注いでくださり感謝に堪えません。小さな可愛い愛瑠ちゃんは、いつの間にか皆を見守りご家庭の中心的存在ですね♡愛里守ちゃんのご報告もお待ちしております<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


かりんちゃん(旧:ミミ)

しっぽの会の皆さん、こんにちは。
3か月報告が遅くなり申し訳ありません。正直かりんが我が家に来てまだ3か月しか経っていないことに驚きです。
元々、人懐っこい性格なのか、ずっと前から暮らしているかのように馴染んでいます。皆がかりんに構いたがり、かりんも甘えん坊な為、家族皆がデレデレです。
かりんのすごい所は、可愛がられるだけでなく、体調が悪い時にはそっと寄り添い、家族の一大事には「にゃーっ!!」と鳴き知らせてくれるお利口さんな所でしょうか。11歳の優しいおばあちゃん猫のつもりでしたが、まだまだ元気いっぱい我が家の末っ子として定着しそうです。かりんとの出会いを本当にありがとうございました。

かりんちゃん、11歳という年齢でしたがご家族の皆さまの愛情に包まれて第2の猫生の幸せなスタートですね(*^_^*)♡子猫にはない賢さや落ち着きがまた魅力ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


テンちゃん

我が家にテンが来てから3ヶ月たちましたので、ご報告させていただきます。
テンは鼻が出てしまう以外は健康面に問題なく、血液検査もバッチリ、元気に過ごしています。
気温が下がってからはベッドで一緒に寝るようになり、飼い主は今まで以上にデレデレですw
好奇心旺盛なテンはテレビやスマホにも興味があるようで、テレビをつけると一生懸命見たり、じゃれたりして遊んでいます。
最近は小さくふみふみする一面も見せてくれ、まだまだ発見がありそうです。
スタッフの皆様、寒くなってきましたので、どうぞご自愛ください。
また報告させて頂きます。ドコノコカメらに掲載されたテンちゃん

テンちゃん、ふみふみもするようになったのですね(*^_^*)寒い季節はテンちゃんとの距離が縮まり、逆に気持ちがほんわかしますね♪ドコノコカメらのテンちゃんは目つきが鋭いですが( *´艸`)こちらのテンちゃんはすっかり穏やかなお顔です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


十愛(とあ)ちゃん(旧:十愛)

「今は大事な私のあいぼうです」
十愛は私のあいぼうです。本当にトアに会えてよかったです。昼間はもちろんだけど夜もかならず私のベッドに来て寝ているし、私も一人なのでトアが来てくれて私もとても元気になれて自分でもびっくりなぐらいです。トアの体はあちこと色々と何かあるけれど、それがかわいそうだったり、また、とてもかわいくて、いつまでもなかよく元気でがんばろうと思っています。とあに会えて本当によかった。ありがとうございます。これからも仲良く1体でがんばろうと思っていますのでごあんしんください。

十愛ちゃんと飼い主さま、もうお互いなくてはならない大切なパートナーですね(*^_^*)これからも末永く健やかに穏やかに毎日を過ごされてくださいね!十愛ちゃんのお洋服、暖かそうです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


笙太ちゃん(旧:ショウタ)

すっかり秋ですね。朝晩は寒いくらいで、日中も涼しくすごしやすい季節です。
さて、笙太ですが相変わらず元気で甘ったれですww正確な誕生日が判ったので僅か3ヵ月で4歳から5歳になっちゃいましたww先日は突然おじゃましたにもかかわらず、対応ありがとうございました。今までと違い、スタッフさんに対する態度が違ってきましたね。以前はしっぽフリフリで「会いたかったよぉ~」って感じで喜んでいましたが、「あっ、笙太ですよろしく」みたいな、なんかクールな対応。完全に私たちの家族って自覚と自信なんでしょうか?私の休日にはやっぱりお出かけ三昧。最近は山恵さんにしか行ってませんが、ボール遊びと、水浴びと、プール。おそらく気づいたら雪の季節になってしまうので、今度の休みには今季最後の海水浴に連れて行きます。ラブのクウト君卒業ですね。私も気にかけていた分喜ばしいことです。先日おじゃましたときに密かに会ってきましたが、いい子でした。季節の変わり目で何かと体調を崩しやすい時期です。スタッフの皆様、ワンニャン達のご健康と一日でも早い卒業をお祈りいたします。

笙太ちゃん、もうゆるぎない自信がついてのスタッフへのクールな対応なのでしょうね♡今年の夏も思いっきり楽しんだ笙太ちゃんでしたね。当会わんにゃんへのお気遣いもありがとうございます。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

昨日、お腹の出来物を見てもらいに病気に行ってきました。
検査の結果は細胞腫で、良性だという事でそのままにしていても大丈夫との事でした。
足の状態と心臓肥大も見て頂き、どの様な状態なのかレントゲンも撮ってもらい直接説明してもらいました。
心臓肥大だけど心音は大丈夫との事で、毎月定期検診をする事になりました。
爪も切ってもらい狂犬病の予防接種も済ませる事が出来ました。
狂犬病の書類は病院から市役所に申請してくれるとの事で後から送って来る事になったので病院の用紙だけ写真送付します。
うみちゃんは車に乗ってお出かけが出来ると、大喜びで乗ったのについた場所が病院で、ついた途端怯え落ち着きを無くしました。しがみついて大変でしたよΣ(°д°ノ)ノ今朝は赤ちゃん状態で包ませれ大笑いです。

うみちゃん、出来物が大事でなくて本当に良かったですね!適切な健康管理をしていただきひとまずは安心です。書類等のお手配もありがとうございました。うみちゃんを中心にご家族に笑顔が増えるとうれしいですね(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココアちゃん(旧:タエ)

お預かりした仔猫(タエ)はココアと新しい名前をつけました。
我が家に来てから3日くらいで慣れ始め、3週間経った今も元気に過ごしています。
来た当初から好奇心旺盛で、何にでも興味を示しています。それでいてとてもお行儀がよく、賢い仔です。体も大きくなってきて、行動範囲や出来ることが日々増えているようです。
猫のことをあまり詳しくないので、猫の本などで勉強してうまくやっていけるように頑張ります。

ココアちゃん、可愛い盛りですね(*^_^*)やんちゃ盛りでもあると思います。短い子猫時代、楽しまれてくださいね!猫の本たくさん読まれてみてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あもるちゃん(旧:誠)

我が家に来てから早4か月です。体重も16kg超えました。体重が増えるので1か月ごとに薬をもらいに病院へ行きますが、行くたびに「わぁ~大きくなったねぇ~」と毎回言われます。でも「大きいのにおとなしいねぇ~」とほめられます。
内弁慶ですね。相変わらず家の中を猛ダッシュで走り回るので、ドッグランに連れて行ったら・・・・着く前に車酔い。そんなに長距離ではないのに・・・小型犬には全く興味を示しません。中大型犬には寄って行きます。
散歩の時は引く力が強くて大変ですが、できるだけ前に出さないようにすると引っ張りません。2人で行って間にはさむと顔を見ながらゆっくり歩いてくれます。ピィーピィー鳴るおもちゃは大好きで、優しくピィーピィーとならし『なげて!なげて!』と持ってきます。かじるおもちゃはボロボロです。足の筋肉はモリモリのあもるです。

あもるちゃん、16kg超えましたか、大きくなりましたね!将来は20kgぐらいになりそうですね(*^_^*)たくさん遊んで良い経験をたくさん積んで、飼い主さまとの絆を深めていってくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シャケちゃん

しっぽの会の皆さまこんにちは。
シャケが家に来て3か月が過ぎました。最初の1か月くらいはなかなか慣れず人がいると出てきてくれませんでしたが、徐々に慣れてきて今では自分の好きな所で寝たり、お腹がすいたり、遊びたいときは寄ってきて「ニャア」とスリスリしたりします。
ただやっぱり抱っこは苦手なようで、持ち上げようとするとスルリと逃げてしまいます。
でも最初のころからは考えられないくらい家猫になったと思います。今、シャケの好きな遊びはピンポン玉とヒモです。特にヒモ遊びが大好きで超興奮します!
人にも慣れてきたので、そろそろワクチンや健康診断の予定をしています。
これからだんだん寒くなりますね。皆さまも体調に気をつけて頑張ってください。
それではまたの機会に報告しますね。

シャケちゃん、相変わらずの美猫さんですね(*^_^*)ヒモ遊びで超興奮しているところが目に浮かびます。これからもきっと少ーしずつ距離が縮まると思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イヴちゃん

イヴを我が家に迎えて2年半が過ぎようとしています。
迎えた当初より老いを感じる場面も増えましたが、良く食べ良く寝る寂しがり屋で甘えん坊のとても良い子です。保健所から去年迎えたミミとも仲良しでつかず離れずゆっくりした時間を過ごしています。最近は気づくと2匹顔を合わせて寝ていることも増えました。
もうすぐ寒い時期となりますが少しでも多くの子達に幸せが訪れますことを祈っております。

イヴちゃん、お元気そうで何よりです。ミミちゃんとは年の差があると思いますが、仲良く過ごしているようでイヴちゃんの若返りに一役買っていそうですね(*^_^*)いつもご支援応援いただき、ご報告もいただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


トワちゃん(旧:オカラ)

我が家のトワは、先月で1年になりました。
目のほうも今のところ安定しています。
ただ、目の奥のほうは白内障になっているとのことです。
目薬にて治療しています。
散歩も大好きとっても元気です。
猫のタマとも共に生活できています。
孫が遊びに来るのが楽しみで、添い寝もしていますよ。
この先もずっと大切に育てていきたいと思います。

トワちゃんとお孫さんのショットが可愛すぎです♡タマさんとも仲良くできているようで本当に良かったです。1年はあっという間ですね。これからも楽しくお過ごしください(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アランちゃん(旧:キャロル)

譲渡していただいて、はや3ヶ月。
走る事も、階段を昇り降りすることも出来なかったキャロルことアラン。
毎日モリモリ食べ、家では8匹のにゃんこと一緒になって遊び、大好きなお散歩だと察するとピョンピョン跳ねて猛アピール(笑)
反応しなかったおもちゃにも興味を持ち始め、出来ないけれどボールやディスク遊びに目を輝かせるようになりました。
アランはすでに6歳9ヶ月だけれど、新たにワンコとして目覚めてからはまだまだお子ちゃま。
見るもの、体験するもの全てが初めてなんです。
初、海にも行きました。いきなりジャポ〜ンと入って目を白黒させて周りは大笑い。
捕まえた小さなカニを食べようとしたり、私達がやる事は必ず興味津々なアラン。
今、ハマっている事は盗み食い(笑)食べかけのおにぎりをテーブルからゲットしてから、テーブルチェックに余念がないアランです。
それを見て、やっと犬らしさを取り戻したな〜って、駄目だよって促しつつほっこりしている私達です。息子の千尋もアラン良い子だ、可愛い可愛いって言いながら、たくさん遊んでます。
アランが来てくれ色んな所に連れて行きたくて私達も楽しみが増えました。アランは天使です。

アランちゃん、お顔の表情が生き生きとして、今がとても楽しいのだなって伝わってきます(*^_^*)犬らしくアランちゃんらしく生活し、飼い主さまも幸せになれる理想の関係ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


うみちゃん(旧:ソニア)

うみに《ハミガキコットン》という玩具を買ってみました🎵
いつもタオルを持つと飛びついて遊んだりするので、試しに買ってみたら夢中で遊んでいます。
2~3日前に気付いたのですが、お腹にデキモノが出来て来ましたΣ(゚ロ゚;)
近いうちに病気に連れて行ってみます。
最近、朝晩寒いせいか、夜中にうみちゃんが吠え起こされる事が増えてきました。
夏はともかくこのゲージでは寒いのかもねという事になり、温かいお部屋と子供達が小さい時に使っていたマットを敷いてみました。
今夜からは大人しく寝てくれるかな(✿˘艸˘✿)

うみちゃん、できもの心配ですね、乳腺腫瘍は当会で摘出しましたので獣医の先生のご指示を仰いでみてくださいね。新しい首輪、おもちゃ、温かいお部屋、色々とお気遣いいただきうみちゃんも徐々に慣れてくれると思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おくらちゃん(旧:オクラ)

ご無沙汰しております!
おくらが我が家に来てから、今日で1年が経ちました。我が家に来た日を誕生日としたので、
今日で5歳です。この1年間は、本当にあっという間で、なんだか、ずっと昔から一緒に居る気
がしています。来た日のことは今でも鮮明に覚えていて、帰りの車では、唸りながらクレート
を噛み続けていました。それからしばらくは、夜になると吠え続け、小さな音にも敏感で、知
らない場所に連れてこられて、とってもこわかったんだろうなぁと思います。
今となっては、我が家の誰よりも堂々とくつろいでいますが(笑)なんとなく、来た時よりも
表情が柔らかくなっている気もします。
おくらが来てから私たちはとっても幸せをもらっているので、おくらも同じように幸せだと感
じてくれているといいなぁと思います(^_^)💕
しっぽの会の皆さま、本当に素敵な出会いをありがとうございました。
これからもおくらと幸せに暮らしていきます。少しでも長生きしてね、おくら〜〜🐾🐾

おくらちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜きっとあっという間の楽しい日々を過ごされたのだと思います。これからもお互い持ちつ持たれつ(^^)健やかにお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


Londubh(ロンドゥー)ちゃん(旧:バター)

こんにちは!バターの3週間レポートです!
バターの具合はとても良いです。いま、Londubh(ロンドゥー)と呼びます。
毎日2回食べ物を出します。朝ご飯と晩ご飯。鹿、鶏、牛、豚、ラム、馬、アヒル、鮭、など食べます。好きなおやつは、バナナや焼き芋やかぼちゃです。
うんちは食のせで硬くて小さいになりました。獣医さんは歯がきれいですと言いました。
毎日2-4時間散歩します。僕たちはよく公園やドッグ・ランに行きます。“sit,” “stay,” “shake,” “up,” “down,”という命令と名前をよく学びました(おすわり、まって、握手、上、下)。もっとトリックをおしえたい!
ロンドゥーの一番大好き遊びは’靴下泥棒’です。かくれんぼもします。もってこいはまだ学んでいます。夜は、クレートか僕たちの布団で寝ます(自分で選びます)。
おもちゃを破ることが大好きです。強いおもちゃ買った!好きなおもちゃは古いゴム野球ボールです。いつもすごくエネルギッシュです:走りたい、何か探したい。週末は、キャンプに行くつもりです。ロントゥーは、嬉しいと思います。このメールと、ワクチンなどの領収書(scan-001.pdf)、そして写真と映画を沢山おくります。よろしくお願いします

Londubhちゃん、たくさんのお写真、ビデオ、選ばせていただきました!ご飯も豪華で美味しそうですし、運動やコミュニケーションもたくさんで毎日本当に楽しそうです♡トリックを増やしてまたご報告ください(^^)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


チャオちゃん

4月末に右腹の腫瘍をとってもらいました。
その後の検診でも、問題なく経過しています。
術後体が軽くなったせいか、以前よりもジャンプが軽快で嬉しそうです。
母に協力を得て、1日4~5回散歩をしています。オシッコは外でする習慣です。今後のことを考えてオシッコシートでの排尿も体得できればと思います。チャオと一緒に散歩を楽しんでいます。食はデリケートで少し苦慮しており、栄養のバランスが心配です。運動はやはりお伺いしていた通り走るのが大好きでドッグランでは目をキラキラさせて走り回っています。最近は少し後ろ足が弱くなっている感じがします。車が大好きで可能な限り一緒に乗せていきます。この夏は奥尻まで旅行に行ってきました。とても楽しく夏を過ごしました。

チャオちゃん、先日も遊びに来てくださいましたが、ハイシニアとは思えないほど生き生きとしていますね(^^)奥尻旅行だなんて素敵すぎます!ウニ三昧ですね♡これからも健康で楽しくお過ごしください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



ルル子ちゃん(旧:ルル)&クララ

こんにちは、クララとルル子です。クララは、家の子になって、4ヶ月たちました。だんだんと自分を出してきて、最初の頃は、いくらでも歩きましたが、無理をしていたのでしょう。実は散歩は嫌いで、オシッコ、うんちをしたら、今は、すぐにUターンです。家で、ゴロゴロ、だらだらとしているのが好きです。クララも、とっても良い子で、本当に可愛いです。
今度こそは、長く一緒にいられますように祈っております。
ルル子は、友人の介護施設の酸素室を時々使わせて頂いております。病に倒れ2年10ヶ月、寝たきりになり10ヶ月、最期の時を静かに穏やかに迎えようとしております。

ルル子ちゃん、頑張ってくれていますね。酸素室のある環境で、ルル子ちゃん、楽に呼吸ができているのでしょうね。クララちゃんはますますチャーミングになりました(^^)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

つららちゃん(旧:ラパン)

御無沙汰しております。 つらら〔ラパン〕と運命の出会いから もうすぐ 4年がたちます。 最初は 野生のキツネさんのような 行動で いつ 人馴れしてくれるんだろう? と思っていましたが 家族にはかなり 馴れてくれました。 まだ知らない人には ビビりの臆病ですけど… 時々山恵さんの ドッグランへ 遊ばせ頂きに 行くのですが 楽しい事が度々あります。 しっぽの会出身の 笙太くん ペロちゃん〔ドレシーちゃん〕とも 一緒に遊んで頂き 見ている 方が 心がほっこり して 笑ってしまいます。 いつか しっぽの会に里帰りして 大和くんと神威くんと 会わせてあげたいのですが まだ 長距離の車に馴れていないので もう少し時間がかかりそうです。 車=楽しい♪に 関連付けしようと 頑張ってる日々です。 こんなに 楽しく笑えるのは この子のおかげで しっぽの会様には本当に感謝しております。

つららちゃん、毛量も見事にもっふもふですね(^^)そしてどこぞのスレンダー美女はぺロちゃんですね♡しっぽの卒業犬たちが遠くの地で仲良く遊んでいる様子を拝見できて本当に嬉しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>里帰りお待ちしております♪


ジョアンちゃん

ジョアンが我が家に来てもうすぐ丸4年が経ちます。
初めてうちに来た頃は散歩も全然出来ず、すぐ家に帰るっていう子だったのに、今ならどこまでも歩けます♪
相変わらずよそのワンコは苦手ですがね(^^;
でも食べ物大好きなジョアンはよそのワンコがいてもオヤツを出せば、吠えずに我慢も出来るようになりました(^^)
もうすぐ動物愛護フェスティバルですね。
今年こそは行く予定ですので、宜しくお願いしますm(_ _)m
写真を数枚添付します。
弟分のコリーのハク(1歳4ヶ月)とよくドッグランに行くので、その時のものです♪

ジョアンちゃん、相変わらず良い笑顔ですね!♡ハクちゃんも大きくなりましたね~お坊ちゃまも可愛いです♡犬たちとお兄ちゃん、心和むお写真、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>イベント会場でお待ちしております♡


サブレちゃん(旧:リーン)

サブレが我が家に来て3ヶ月が経ちました。
現在15kg前後、歯も全て生えかわり、子犬というよりすっかり若犬になりましたよ^_^
やんちゃ盛りでドッグランの囲いを壊したり、小鳥や野ネズミ(?)を捕まえたり、身体能力の高さには驚かされています。
飛んでいるセミをキャッチしてそのまま食べてしまったこともありました。
目下の課題は興奮したり遊びに誘いたいときにする甘噛みの癖を治すことです。
でも人にも犬にもフレンドリーないい子です^_^
余談ですが、先日のブログで紹介されていたクリスティーンちゃんとバーバラちゃんが、サブレにそっくりでびっくりしました!きっと妹たちですね。2人にも早くいいご縁があるようお祈りしています。

サブレちゃん、大自然の中でお子さまたちと元気いっぱいにお過ごしのようですね(^^)身体つきも本当にしっかりしてきました♪クリスティンとバーバラ、そうですね!そう言われるとそっくりです。同じ場所からの保護ですので血縁ですね^^;サブレちゃんのように幸せ掴めますよう応援よろしくお願いします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サンディちゃん(旧:大輔)

4ヶ月目の報告になってしまいました。
キングさんの飼主報告をみて、0655の大好きなアレをアプリで作れるのか!と知って、真似して作ってみました。サンディの写真データが沢山ありすぎて選ぶのが大変でした。
7月頃からは我が家の恒例アウトドアにサンディも初参加。滝野すずらん公園では滝壺でパシャパシャしたり(ダニに喰われる)、海へ連れて行って泳がせてみたり(次の日下痢)、キャンプに連れて行ったり、何かと事件はありましたが楽しい夏を過ごしました。サンディをいい時期に迎えられたなと実感しています。
しつけの方は相変わらずで、興味対象物(他犬や転がってるボール、猫など)を見るや否や、急激な引っ張りをするなど、なかなか治らない問題行動はありますが、以前と違って心が折れそうになる事はありません。
飼主が頑張って根気よくやってくしかないと思って試行錯誤し日々頑張っている次第です。
これから冬を迎えるにあたって本気で直して行かないと危険なので、少し駆け足でやって いかなくてはと思っています。
共働きなので、仔犬を迎えていたらもっと大変な事になっていたのだろうなとつくづく思いますが、仔犬時代のサンディはどんなだったのだろうと思いを馳せることもあります。
でも、成犬(7歳)から迎えた犬だって充分過ぎるほど可愛いです!

サンディちゃん、ラブラドールらしく水遊びやアウトドアを満喫したんですね!キングちゃんの動画も可愛かったですが、サンディちゃんの動画も♪ずっとこの人といられますように~♪のところでやっぱりじわっと来ました(笑)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

うみちゃん(旧:ソニア)

毎日3回ほど散歩に行き、仕事に行っている間も大人しくハウスします。(寝る時と留守番時のみ)
おしっことうんちは外でないとしないらしく、シートにはしてません。
今日は我が家でシャンプーしました。
大人しく洗われ、ドライヤーも大丈夫そうでした。

うみちゃん、3回もお散歩に行ってもらってそれはお留守番もぐっすり、お昼寝もぐっすりでしょうね(^^)これからがますます楽しみです!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ビス子ちゃん(旧:ビス)&ヒナトちゃん&カンナちゃん&ナッツちゃん(旧:ナツメグ)

すっかりご無沙汰してしまいました。正月以来の近況報告をさせていただきますね。
【ビス子】この子が一番良い意味で変わりました。人とじゃれ合うとまではいきませんが、かなり距離が縮まりました。ほぼ毎日、可愛い声で飼い主を呼んで、キャットタワーの頂上で「撫でて〜」と体をクネらせながら鳴き続けます。【ヒナト】とにかく人が好きで、人が食事中でも膝上に乗ってきます。当初はヨダレが酷く、うまくご飯を食べられませんでしたが、治療後(抜歯)は食欲旺盛で、運動量は4匹中随一です。【カンナ】とにかく美猫&マイペース。ヒナト程ではないですが、かなりゴリゴリ擦り付けてきて、撫でると喉をゴロゴロと鳴らします。【ヒナト、ナッツ、カンナ】この3匹はじゃれ合いながら、くっついて過ごすことが多く、とても仲良しです。【ナッツ】ヒナトに勝るとも劣らない人好き。ゴリゴリ頭を擦り付けるだけでなく、他の猫を可愛がっていると、「私も」と頭突きをしてきます。ちょっとぽっちゃり体型に見えますが、少し痩せたのでウェストが出来ました(笑)【ビス子&ナッツ】ビス子は1匹でいることが多いのですが、ナッツが母親代わりとなり、毛づくろいをしたり、甘えん坊になっています。このような可愛い猫達と出会えて、我が家だけでなく、この子達にとっても幸せだと信じています。※ちなみに多頭飼いですが、猫のストレスにならないよう、出来るだけ環境を整えているつもりですし、当然外には出られないようにしています。新しい猫舎の見学をさせていただきました。冬も暖かい環境で過ごすことができるようになり、猫達も快適に過ごせると思うと、嬉しい限りです。あの子達にも素晴らしい出会いがあるようにお祈りしつつ、今後も貴会の活動に賛同させていただきます。また報告させていただきますね。

幻の猫だったビス子ちゃん、出てきたらとっても優しいお顔で愛くるしい表情になってましたね^^猫たちがそれぞれにいい影響を与え合っていて理想の多頭飼育ではないでしょうか^^みんなとっても可愛いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ヴィクちゃん(旧:モク)

ご無沙汰しております ヴィク(旧モク)が我が家に来てから1年がたちました。
相変わらずまったり のんびり ゆったり過ごしております。
今も足元で寝っ転がっています とにかく誰かのそばにいたいみたいです
無駄吠えしないのはますます磨きがかかり(苦笑)10日に一遍ぐらい「ワン」と一声発すると
何事があったかと飼い主がびっくりするほどです
1年の間に飛行機で秋田にも行きました。(初フライトはさすがにビビッてました)
ドックランにも行ったし、最近は気がむけばおもちゃを持ってきて遊んでとねだっています
でも、ちょっと太ったのでただいまダイエット中です
散歩も大好きになりました。早く行こうと毎朝主人がせかされております
本当に良いご縁をありがとうございました

ヴィクちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜飛行機も乗ったなんてすごいですね!楽しい毎日を送られているようで本当に嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


くうちゃん(旧:ピク)

ご無沙汰しております。8/27にピクを譲渡して頂きました。現在は「くう」という名前にしております。
初日、2日目くらいは慣れない環境で撫でる事も難しく、ご飯も全く食べず不安でしたが、今はすでに甘えん坊の暴れん坊です。笑
食欲も旺盛で油断してるとデブ猫ちゃんになるかもと心配してます。
これからもスクスクと元気に健康に育ってくれればいいなと思います!

くうちゃんもうすっかりリラックスですね!やんちゃで甘えたで今が一番可愛い時でしょうか(^^)大変なこともあると思いますが、これからのくうちゃんとの生活楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

來音ちゃん(旧:ラピス)

お世話になっております(*^^*)來音の報告をしたいと思います。
最近の來音は近くに寄ってはゴローン状態でとても可愛らしいです♪
寝るときも主人と私の間に必ず入ってきます(*^^*)
図々しいよりも我が子みたいでとても愛おしいと思います(///ω///)
今月になって來音が咳とくしゃみが酷くて病院に連れていき飲み薬と目薬を処方されたのですが、飲み薬混ぜたご飯は食べないし目薬もまともに点すこともできないしで主人と二人係で飲ませて点してをしています笑
そのあとはかなり機嫌が悪いですが、数時間立つと自分からスリスリと寄ってくるので
人間の子供みたいで可笑しいですが、可愛いです(*^^*)

來音ちゃん、寒くなってきたので体調崩してしまいましたか。お薬が効いて早く治ってくれるといいですね。來音ちゃんとのベタベタ生活(?❤)幸せそうです(^^)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ウランちゃん

こんにちは。
先日は、ウランの正式な誕生日をお知らせいただき、ありがとうございました。
さっそくケーキを用意してお祝いをしました。)^o^(
16歳と思えない可愛いおばあちゃん犬のウランに、日々癒され元気をもらっています。
子犬のころのウランに会ってみたかったです。(*^_^*)
これからもウランと共に穏やかな毎日を過ごしていきたいです。

ウランちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜ケーキがとっても豪勢ですね!コータちゃんとふたりで食べたかな^^目指せ20歳で長生きしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


まりんちゃん(旧:マリン)

まりんを我が家に迎えて早くも3か月が過ぎました。
当初なかなか慣れず、カラーボックスが定位置でしたが今ではすっかり家族の中心にいます。ボールを投げてあげると走って拾いに行き、口にくわえて戻ってくるとまたそこへ置き、何度も何度も投げると拾う・・・を繰り返しています。まるで犬の様にです。
すっかり人馴れもして隣の家(二世帯です)へも、その2階へも行くようになりました。
仕事へ行くのも窓から見送り、帰ってくると居間の真ん中で待っていてくれます。家族皆、まりん中心です。かわいくてかわいくて仕方がないといった感じでしょうか。うちの家族になってありがとうと。安心してください。まりんも幸せにやってますよ。
お手紙リンク

まりんちゃんのお兄ちゃんたちからの可愛いお手紙もリンクさせていただきました。早く抱っこできるようになるといいですね^^ハエを仕留めるなんてすごいですね^^犬のようにボールのリトリーブもすごいです!身体能力の高さですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ゼニガタちゃん(旧:ジャック)

ジャックはウチに8/14に来て、3週間になります。名前は「ゼニガタ(通称ゼニ)」になりました!
初めは先住犬(雑種)が近くによって唸ったり、離れて吠えたりしていましたが(ゼニはお構いなしな感じ)お互いの距離がわかってきたのか歩み寄ってはいるようです。
食べ物の執着も会の方で見た時は「結構すごいかも~」って思いましたが、次の日には「待て」出来るようになりました♪ 私の気迫勝ちですね(笑)
ここ何日でクレートにも自ら(すんなりではありませんが・・・)入れるようになりました!耳は病院でも大丈夫と言われ、皮膚の状態も良くなってきています。散歩での引張りも小学生の子供がハンドル出来るくらいになりました。今はまだトイレトレーニング中です。もう一息!ってとこですかね。こんなかわいいわん子が1年半以上も会にいたなんて!って思うくらい飼いやすい子です。出会うべくして出会った感じですかね~☆あ、でも目を離すとイタズラするようになりました~(笑)
私の予想では、譲渡の時「大丈夫か?」って思われてるかな・・・とハラハラでしたが、楽しく過ごしております。まだまだ本心は出していないかもしれませんが、楽しい事もイラッとすることも笑い飛ばしていこうと思います!!!平取町役場の職員さん、しっぽの会に携わる方々本当にありがとうございます。

ゼニちゃん!なんと可愛らしいネーミング♡もはやどの子がゼニちゃんかわからないぐらい馴染んでいます。飼い主さま、犬飼いベテランでゼニちゃん本当に待ったかいがあったと思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


小夏ちゃん&ルーシーちゃん

しっぽの会の皆さんこんにちは✋
オッサンと2匹(小夏とルーシー)の生活も半年が過ぎました。体重も二人とも800グラム程増え、今では小柄な小夏の方がルーシーの餌まで食べちゃいます。ルーシーは相変わらずトイレが治らず、猫ベッド1ダースと掛け布団4枚がゴミになっちゃいました、特に今日まで3日連続でやられてしまい猫ベッドが無くなっちゃいました。なんか不満がアルのかな~?わざとオシッコしてる感じです。でも、走って逃げたあとベッドに乗ってコロンと横になってお腹出されたら、可愛くて怒れません(親バカです)話変わって、2週間程前に事件が起きてしまいました!何時も二人並んで窓から外を見てるのですが、家にエアコンの無いので窓を開けたまま網戸だけ閉めて、病院に行って帰宅すると何時もお迎えしてくるルーシーの姿が無く、小夏が変に鳴いてました。部屋に入ると網戸が無くなっているのに気づき青くなりました。ルーシーの名前を呼びながら窓から外を覗くと隣の家の辺りにルーシーの座っている姿を見つけ一安心、家から飛び出し無事に確保出来ました。でも、ルーシーは怖い思いをしたんでしょう、暫く近づいてもくれませんでした。今後この様なことが無いように気を付けますm(_ _)m
フェリーが取れたら二人を連れて顔出します。

ひゃー!色々と衝撃のエピソードをありがとうございます~何よりご無事で本当に良かったです(´;ω;`)トイレもそれは結構衝撃です。やはりお留守番でしょうか・・・大好きなお父さんがいなくなるのが不満なのでしょうね・・・・・(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

にこちゃん(旧:セフィ)

にこちゃんが家族になって3か月が過ぎました。
体重は少し増えて今5キロです。とっても可愛いです!
ゆずとも仲良くしていて、時々行動や寝姿などシンクロしています(笑)
今はすっかり我が家での生活に慣れてくれたようで、お留守番・トイレも完璧です☆
家の中では活発に走り回ったりしていますが、お散歩はまだ固まります。そのうち歩きたいと思ってくれるかなぁと抱っこしてご近所を歩いています。
先日は車で2時間の実家に初めて連れて行きました。車の中でものんびり、実家でもトイレの心配も無くいつも通りマイペースに過ごしていました。思っていた以上の順応ぶりに感心しました。(^^)
とても賢いにこちゃんですが、頑固な一面もあったり、ちょっとズルイところもあり(笑)全て可愛いです♡これからものんびり楽しく過ごしてもらいたいと思っています。

にこちゃん、本当に順応性が高く、もう何も心配ないですね!あ、お散歩はこれからですね(^^)先住ゆずさんとのショットも二人とも本当に可愛いです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

最近の大雨、台風等、今まではよその話し的に考えていましたが、当地でも被害が現実的に思えるようになってきています。
大雨には敏感な仕事のため、笙太達と妻を家に残し警戒しなくてはならず、心配な季節です。
日中はまだまだ暑くなることもありますが、朝晩は涼しく、虫の音もすっかり秋ですね。
私達は相変わらず休みの日には笙太をつれてお出かけです。
笙太はボールさえあればご機嫌ですよ。
先日は山恵さんで、しっぽ卒業の”つららちゃん”に会いました。
私達が帰る際に来られたので、ほとんどお話できませんでしたが、つららちゃん元気でしたよ。
動画 山恵
動画 剣淵道駅

笙太ちゃん地方の被害のほどはいかがだったのでしょうか。本当に色々と心配ですね。笙太ちゃんは涼しくなってきてますますパワフルでしょうね(^^)つららちゃんもお元気そうで嬉しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ルカちゃん(旧:ハッカ)

ルカ(ハッカちゃん)をお譲りいただくにあたっては大変お世話になりました。山で群れで暮らしていて捕獲されたルカですから、どのような反応を示すのか多少の心配はありましたが家に着いて用意したベッドに降ろすと、そこを我が家と認識したようで、ベッドを離れようとしませんでした。とりあえず、ルカにとって安心していられる場所が家の中に出来たことは、私たちにとってもありがたいことです。家のすぐ傍が大きな公園ですので、そこまでは抱っこして行きますが、公園の中では歩いて散歩してくれます。帰り道は、我が家を目指して一目散、大きな道路を曲がって家に入るのですが、最初から迷うことなく先導して帰り着きました(不思議)。おなかをすかせて暮らしていた日々だったはずですので、食事のことは心配していなかったのですが、最初の2日くらいは、何も食べず、飲まず・・・・このまま弱っていったらどうしようと思いましたがウエットとドライを混ぜて何とか食べるようになりました。 そんなルカですが、幼児が日々成長していくように、毎日少しずつ家族や家に慣れて、数日前からは部屋の中も歩き回っています。まだ吠え声は一度も聞いたことはありませんが、淋しいときや散歩の前などは「キュンキュン」と甘えた声を出しています。毎日、新しいルカに出会えて、幸せな時間を過ごしています。しっぽの会のスタッフの方が親身にお世話をしてくださったからこそ、ルカが不安なときでも私達を頼ってくれていると思います。心からお礼を申し上げます。我が家に来て良かったとルカが思ってくれるよう、あせらず家族皆で頑張っていこうと思います。三ヶ月報告の時には、もっとお散歩が上手になっているかな。

ルカちゃん、ベッドがとっても気に入っているようですね(^^)毎日少しずつ変化していくルカちゃんの様子、とっても楽しみですね♡飼い主さまもルカちゃんも、どうぞゆっくり慣れていってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

モグタンちゃん(旧:けん太)

こんにちは
ご無沙汰しています。
札幌の、モグタンです!
しっぽの会からうちにきて、9月3日で丸五年になりました。
今年の夏は、胃腸をこわして、病院のお世話になりましたが、いまはすっかりよくなりました。
ずっとマイペースなモグタンですが、これからも家族として、元気でいてくれたら~と思っています。

モグタンちゃん、お久しぶりです!相変わらずのキュートな笑顔ですね(^^)5周年記念おめでとうございます!今年もイベントがありますのでお子さまたちと遊びに来てくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

コタロウちゃん

しっぽの会の皆様、その節はありがとうございました。
コタロウが我が家にやってきて2週間が経ち、まるで何年も住んで居るかのごとくすっかり慣れてくれました。
7.4キロあるぽっちゃりでしたが、家の廊下や階段でいい運動になったのか少しスリムになったようです!
相変わらず涙や目やには出ており、頂いた目薬を使っています。
そろそろ病院で健康チェックをしてもらう予定なので、目の状態も見てもらおうと思います。

コタロウちゃん、その後すっかり慣れたようでさすがの貫録ですね(^^)飼い主さまのもとで、健康的な生活を送ってずっと長生きして欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

麦ちゃん(旧:ケルン)

こんにちは
9月1日で1歳になりました
お誕生日プレゼントに、おやつとウサギのおもちゃをもらって大喜びしてました(o^^o)

麦ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜時の経つのは早いですね。これからも健やかに元気いっぱいにお過ごしください(^^)麦ちゃん&飼い主さまにとって素敵な1年になりますように♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

なみへいちゃん(旧:エイ)のご冥福をお祈りいたします

おととい9月1日の23時05分に、なみへいちゃんが虹の橋を渡りました。
明日(というか今日)、札幌のやすらぎ霊園で火葬をしてもらいます。
最後の最後まで小さな体でがんばってくれました。今はようやく苦しみも終わり、穏やかな表情で、まだ生きてて寝ているかのようです。
火葬が終わって少し落ち着いたら、最期の日々の写真と共に、改めて報告をお送りします。
なみへいちゃんに出会わせて頂いたこと、本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございました。

なみへいちゃん、頑張りましたね。一時は回復してくれるのかと奇跡を信じましたが本当に残念です。大切に可愛がってくださいましてありがとうございました。なみへいちゃんもお空で幸せだった日々を思い出し、感謝していると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

アメリちゃん

アメリも12歳になりました。
去年 心臓が弱ってるから 散歩は禁止ですと、獣医さんに言われ 安静の日々。
でも元気で 食欲旺盛です。
数年前に 身体のあちこちに脂肪腫ができ、先日 一箇所が、破裂して そこの毛も抜けてしまいました。
心臓が弱いので 全身麻酔が出来ず 切除できません。
化膿もしてるので抗生剤をのんでます。
心臓の薬も飲み始めました。
食べても 体重が落ちてきています。
今シーズンは一度しか海に行けなかったけど 、一日でも多く長生きをして 楽しんでほしいなと思いながら過ごしています。

アメリちゃん、お久しぶりです!歳を取ってくると身体の不具合も増え飼い主さまの心配事も増えますが、お薬を飲んだり、色々と手を尽くしてくださる事にアメリちゃんはきっとまんざらでも無さそうです(^^)穏やかで幸せな時間がずっと続きますように・・。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ピノちゃん

ピノが我が家にきてから2週間、初日こそ泣いていましたが、今はこんな感じですです。

ピノちゃん、完全に仰向け( ̄m ̄〃)!可愛いです~♡ハーネスもお似合いです。もう全然心配ないですね(^^)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ポンタちゃん(旧:ボタン)&マメタちゃん

ポンタが家にやってきて、3か月になりましたが、まだ抱っこできてません。
が、少しずつですが進歩しています。布団で寝ていると横っ腹あたりで一緒に寝てくれ、マメタが来て取っ組み合いになり、最終的にマメタが寝てます?!
ポンタより2か月早く家に来たマメタのやきもちかしら?と思いつつ・・・。
かわいい2匹家に来てくれてありがとう。

仲良しの黒猫兄弟、本当に可愛いですね(^^)少しずつ慣れて心を開いてくれる様子は、日々の小さな感動だったりしますね。これからもやんちゃな2人との生活を楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ロッキーちゃん(旧:クルリン)

クルリンが我が家に来て2週間が過ぎかなり慣れてきたようです。
毎日3匹でのお散歩を楽しみにしています。
ゲージの中で吠えたりする事は全く無くなり言いたい事がある時はキュィーンキュィーンと可愛い声を出しトイレなどを教えてくれる様になりました。
我が家のじいちゃんチワワとばあちゃんハスキーも少し問題のあるわんこにどうやら共通の張り合いが出来たようで2匹の関係も今までとは少しづつ変わってきました。
よい子に巡り会えたと感謝しています。

ロッキーちゃん、先日はしつけ教室でお会いできて嬉しかったです♡飼い主さまのリードで、日に日に精神的にも安定してくるのではと思えました。先輩犬さんたちの功績も大きいですね(*^_^*)これからのロッキーちゃんが楽しみですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

朔太郎ちゃん(旧:コネ)

しっぽの会のみなさま、こんにちは。
朔太郎(コネ)がうちの子になって、4年も経ってしまいました。あまり報告していなくて、すみません。
朔太郎(コネ)は病気もせず、元気に過ごしています。
相変わらずもふもふで、毎日毎日、私達に幸せをくれています。
3年前には、保護猫の杏を妹として迎え、追いかけっこしたりして、楽しそうです。
一緒に寝ることはあまりないので、数少ないうちの1枚。写真左が朔太郎です。黒猫2匹で、よくわかりませんが。
朔太郎の後輩のワンちゃん、猫ちゃんにも、ステキな出会いがたくさんありますように。

朔太郎ちゃん、杏ちゃんとも仲良しで2匹並ぶと一層可愛いですね(*^_^*)♡もふもふと穏やかで安心できる毎日が一番の幸せですね!しっぽのわんにゃんも朔太郎ちゃん目指して頑張ります!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

黒豆ちゃん

我が家に来て3ヶ月経ちます。家に来た初日から家族のみんなに積極的に近寄って来て、手を差し伸べれば頭を手にスリスリと擦り付けてきましたが、今でも撫でられるのが大好きなようで、周りに誰もいないと可愛い声で家族を呼びます。3ヶ月経った今、我が家の環境にも慣れたようで家の中をあちこち歩き回ったり、夫と庭で戯れたり、一緒に寝たりと黒豆も家族にベッタリな様子です。
特に夫は仕事から帰ると黒豆に呼ばれるため、すっかり黒豆中心の生活になりました。息子は1年後に獣医師になる予定なのですが、黒豆を飼ったことで猫について学ぶ機会にもなっているようです。
夏の暑い日々が続きましたが、黒豆は15歳という年齢でありながら、ご飯もしっかりと食べて水もよく飲み、健康でとても元気に毎日を過ごしています。
寝る時は夫の枕元で寝たり、娘や息子にもたくさん可愛がられ、黒豆も幸せそうです。
家族もまた、黒豆のおかげで毎日幸せです。

黒豆ちゃん、健康状態も良好そうでご家族皆さまの真ん中に、満足そうな表情ですね(*^_^*)ご子息が獣医師になられるとは!きっとご活躍される良い先生なられますね!黒豆ちゃん、これからも健やかに長生きして欲しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

朱來(シュラ)ちゃん

お世話になっております。
早いものですね、シュラちゃんが我が家に来まして3ヵ月が過ぎました。
背中の毛がすっかり生え変わり今はふさふさになりました。
お散歩も良くします。
シュラちゃんは本当にいい子で、かわいい写真と背中の毛がはえた写真を2枚お送りしますのでよろしくお願いいたします。

朱來ちゃん、被毛も生え揃い、ますます可愛くなりましたね(*^_^*)皮膚の状態もベストなのだと思います♡お散歩もたくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サルサちゃん

日頃お世話になっております、1年報告サルサです。  サルサは相も変わらず元気です。散歩中に跳びついてきてはドヤ顔をしたり、しっぽをブンブンしながら甘え噛みしたり、立木には今も片足立ちでマーキングしています。ドライブ遠足は大好きで、車酔いもすっかりしません。おかんのことはマスターと認めたようで、しっぽを振っておかえりができるようになりました。 1年前は何事にも毛を逆立てて、隙あらば誰かに咬みついてやろうとギラギラしてばかりでした。今はそんな気性を見せることも減って、人によっては初対面でも触らせることがあり、驚いています。まあ見てる側としては、戦々恐々ですけれど。近所の猫とは友達になりたかったようですが、猫パンチをくらい、シャーシャー追いかけ回され、すっかり距離を取るようになりました。ビビリもまだまだで、赤提灯が怖いのか、居酒屋の前を通る時はいつも腰が引けています。家の二階へ続く階段も踏み出す勇気がなく、見上げながらご飯の登場を待つ姿が日常となりました。 実は、不注意から、家から抜け出されてしまったことが2回ほどありました。1回目は玄関ドアの開けっ放し、2回目はベランダのスライドドアを自力で押し開けて、いつの間にか外に、という状況に。ゾッとしました。ところが当のサルサには脱走したつもりはなかったようで、家の周りを散策し、声をかけられニコニコしながら戻ってくるのでした。タイミングが違えば、どうなっていたことか。気に入らない人間や犬には今も吠え付きますし、子供やお年寄りには猟犬の剥き出しな眼差しを向けることも。そんなところは、今もあまり変わっていません。何事もなくて本当に良かった…。スライドドアにはつっかえ棒が掛かるようになり、出入りは不便になりました。 まだまだ“元咬傷犬”が抜けないサルサですが、実は物覚えも良く、素直でいい子。ビビリで繊細で、多少荒くれているだけで、僕といる限りには「いたって普通の犬」暮らしを送れているのです。自分としては、先代の相棒にかけた苦労の20分の1にもならなくて、物足りなささえ感じています。その代わりに犬らしい元気をいっぱいもらい、助けられてきました。 しっぽのスタッフの皆さんはもちろん、サルサの可能性を信じてしっぽに連絡してくださった保健所職員の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。これから先も事件だけはないように気をつけながら、サルサと共に色々な町を散歩してみたいと思います。

サルサちゃん、素敵なお写真たくさんいただきましてありがとうございます!もう表情を見れば、一目瞭然ですね(*^_^*)色々とハプニングもおありかと思いますが、これからも飼い主さまのもとで本来の明るいサルサちゃんで、のびのび過ごしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ショコラちゃん

こんにちは、この度はショコラを譲渡していただきありがとうございました。
7月29日にフィラリアの薬を飲ませ、30日に爪切り、8月8日に短めにカットをしてもらいました。8月末頃には狂犬病と1か月健診に行く予定です。
朝、夕方、夫と散歩、30分から1時間近くの河川敷へ行っています。
芝生を走り回って喜んでいるようです。
フード(サイエンスダイエット)60gを3回にしてキャベツを少し入れてハウスで「マテ」をしてから食べています。
夫とベッドで一緒に寝て、夜中にシートでオシッコもできました。
困ったことは拾い食いをすることなので、すぐに取るようにしていますが、初めはとても怒っていました。少しずつ改善できればと思います。
家族になって、3週間もたたないのですが、以前の犬が亡くなって涙の毎日が笑に代わりました。ケガと病気に気をつけて暮らしていきたいと思います。

ショコラちゃん、カットしていただき、スッキリ可愛くなりました♡これからどんどん生活のリズムもできて、キズナが深まっていくことと思います(*^_^*)ショコラちゃんとのこれからの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アンジュちゃん(旧:コンデンス)&ナイルちゃん

ナイルとアンジュ、3か月がたちました。
5月にうちに来た時は何をするにも一緒でいつもべったりだった2人ですが、最近暑くなったせいか別行動が多くなり、見ている方としては少し淋しい気持ちです。
ナイルは身体を使った遊びが大好きなので、ゴハンもたくさん食べますが、うちに来た時のままの体重をキープ。アンジュはゴハンが大好きで油断するとナイルの分も横取りして食べてしまうので1.5キロくらい太ってしまいました。何故だか毛色も濃くなってきました。2人の1日は朝、母ちゃんと一緒に起床して朝ごはんを食べたあとは追いかけっこ&バトル。その後は母ちゃんがパートから帰ってくる3時頃までお昼寝💤
夕方から就寝までは家族に遊んでもらったり、まったり転がったりして過ごしています。
もう少し涼しくなったらまた抱き合って眠る姿が見れるかなーと楽しみにしています。
この場をお借りして‥‥
ラズリーちゃんの飼い主さま、ありがとうございます。アンジュはとっても元気です。
うちの先代猫の名前は「モリ」といいます。思わず「惜しいっっ」と声に出てしまいました。

ナイルちゃん、アンジュちゃん、会報掲載へのご協力ありがとうございました。くっついてる微笑ましい2匹が、夏の間はあまり見れなくなっていたのですね(;^_^Aモリちゃんとマリちゃんもやや奇遇です(笑)みんな幸せで嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

リラちゃん(旧:エル)&ヒメちゃん(旧:リンゴ)

先日の地下歩行空間のイベント、お疲れ様でした~❗声をかけていただいて、リラ(エル)、ヒメ(リンゴ)の近況もお伝えできて、嬉しかったです!さて、改めて2匹の近況をこちらでも、ご報告しま~す(2匹のファンが全国的にいるかもしれないので←親バカ)。
リラっち先輩は、とにかく健康。自慢の毛づやは、いつもピカピカ。鍛えぬかれたしなやかな体で、家中を駆け巡り、高いところへジャーンプ!そして、そこらじゅうの壁に爪痕を・・・。自分の名前はわかるので、リラっち~と、呼ぶとやって来ます(かわいいやつめ~)。夏の暑い日は、一人静かに涼しい場所で休んでます。ヒメちゃんは、消化サポートの餌に変えてから、血便もすっかり良くなり、目下、鼻水を何とかしたいところ。ネットで探したサプリを続けたら、最近吐くようになり、止めました。なんかいいものないかな~。また、探します。ヒメちゃんの、とにかくゴロゴロあまえにゃんこで、自分の近くを通りかかった人を呼び、心行くまで撫でさせるという技を持っています。かわい過ぎて、みんな捕まり、子どもたちは、宿題をやめて撫ですぎ、夏休み中に宿題が終わらない恐れが‼(座っていると膝にも乗ってきて、その人をメロメロにして、ずっとずっと撫でさせるという技もあります)猫に振り回されてそうな我が家ですが(笑)、猫たちは猫なりに、子どもたちに微妙な抱きかたをされても、黙って耐えてくれたり、子どもたちのお友達が来ても、おとなしく撫でさせてくれたり、いろいろ気を使ってくれます。子どものいる我が家は、落ち着いた成猫がぴったりでした!お子さまのいるお宅で、猫ちゃんを飼う検討されていましたら、ぜひ成猫、おすすめです。またまた、長いどうしょうもない報告になってしまいましたが、懲りずにまた報告します‼(笑)次は、リラっちが家族になって丸三年のご報告を10月末くらいにさせていただきたいと思いま~す。では~。スタッフのみなさん、いつもお疲れ様です。私のメールは、設定がどうにかなっているので、お礼のメールが届かないので、お気遣いなく~。ごめんなさーい。

先日はイベントにお立ち寄りいただき、こちらこそありがとうございました!今回のご報告も楽しく拝見させていただきました!ヒメちゃんも、気の済むまで撫でてもらえるご家庭で本当に良かったです( *´艸`)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

くろちゃん(旧:モナカ)

とにかく・・・・
かわいいかわいいくうちゃんです。
甘えっこで頭も良くて、本当に毎日癒されています。

くろちゃん、もう何年も前からここんちの子だよ~って言ってますね♡先住猫さんも可愛いです、仲も良さそうでなによりです(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラルフちゃん&マルコちゃん(旧:ヒューマ)

皆様こんにちは、ラルフとマルコ(ヒューマ)です。おかげさまでラルフ9才、マルコ4才の夏を元気にすごしております。幼い顔つきのマルコは大人なラルフといると「子犬ですか?」と言われてしまいます(笑)
知らない人に話しかけられるのが怖いマルコは、飼い主の後ろに隠れて小声で「4才だよ!」と答えていますが警戒するマルコを見るにつけ「子犬の時に適切に飼育されていればマルコはもっと犬生を楽しめたろうに」と思えてなりません。
さて、7月、8月はギンガくんに会いに「犬と森林浴」さんへ行ってきました。ラルフは気の合う子がいればお相撲したり池にザバザバ入ったり、9才とは思えない遊びっぷりでいつもみんなを驚かせます。「若いんですよね?」「もう9才です!」「えーーー!」とまるで健康サプリメントのCMのようだと飼い主は心で思ってます。
マルコは警戒心が強いのは人に対してだけなのか?? 探検家ギンちゃんの案内でどんどん林の奥へと進入して沢の水を飲んでワイルド探検犬です。ラルフとマルコ、二頭ともやんちゃ坊主で飼い主はもう可愛くてしょうがありません(笑)
写真は、お散歩で行った宮の森シャンツェで記念撮影、いつものランでラルフとマルコの追いかけっこ、珍しいラルフのフセ(ラルフは危機意識高い系なので笑、外ではめったにお座りやフセをしないんです)、ギンちゃんとマルコの2ショットは犬森さんにて。マルコの足とお腹を見てください!沢で穴掘りしてドロドロ真っ黒!それではまた報告しますね!
しっぽの会のワンニャン達が一日も早く飼い主さんと出会えるようにいつも願っています。

ラルフちゃん、マルコちゃん、相変わらずアクティブに、元気いっぱい過ごしているのですね!ギンガちゃんも元気そうでみんな生き生きと遊んでいる姿を拝見できて本当に嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

どんちちゃん

暑い日が続く北海道!
しっぽの皆様体調維持大変なことと思われます。
で、どんちは川遊び楽しみました。今年から、足・腰補強のためライフジャケット着用です。
1級河川厚別川上流でドボンです。河川に到着すると自ら土手下り入水したので、まだまいけるばあちゃんでーす。

毎日暑いですが、どんちゃんの川遊び画像で涼みました~(*^_^*)結構流れが速そうですが、リードとライジャで安心安全ですね!どんちゃん、頑張れ~( `ー´)ノご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

風子ちゃん(旧:風)

お久しぶりです。
風子がうちの子になって4回目の夏。
3泊4日の朱鞠内湖キャンプで6ラブ+ボーダー+1と風子で泳ぎました。
やる気スイッチを探していた日々が嘘のように
たくさんの犬友達に揉まれ、ますます普通の犬(更にやんちゃ^^;)になっています^^♪
今回、半数のワンちゃん達とは初対面だったのですが
特にストレスも感じていないマイペースな様子にちっょと拍子抜けした私達でした^^ゞ

風子ちゃん、お久しぶりです。風子ちゃんの眠っていた本能を呼び覚ましてくれる、飼い主さまとの充実したアウトドアライフ!♡やっぱりレトリバーとの夏は水泳ですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

來音ちゃん(旧:ラピス)

しっぽの会の皆様。
お元気にしていらっしゃいますか?來音も家に来て1ヶ月が経ちました(*^^*)
1ヶ月経って変わったことが笑 産まれた時から成人してからも実家で猫を飼っていたのですが歴代の猫ちゃんにはなかった行動が來音にはあるので可愛いのととてもおもしろくて毎日毎日笑いがとまりません(о´∀`о)
その行動が朝7時に起床するため目覚ましをかけているのですが目覚ましが鳴り始めた瞬間に走ってきてお腹の上に乗り掛け布団を器用に捲り耳もとで鳴き、顔中舐め回されもう犬みたいな起し方なんです笑
今までの猫ちゃんにはなかったので同じ猫でも本当に性格が違うんだなと改めて実感させられました♪
來音が家に来てくれて本当に毎日が楽しくなりました(*´ω`*)
本当に幸せです♡

來音ちゃん、まだ1ヵ月なのにどんどん慣れて意外な一面も見せてくれて、日に日に可愛くなっていきますね。それにしてもそんなに積極的に起こしてくれるんですね(笑)可愛いです~♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラズリーちゃん

ラズリーと暮らし始めて2年以上が経ちました。相変わらず元気でいたずら大好きです。ところで会報7月号に「アンジュ」という猫ちゃんが載っていましたね。
以前我が家で飼っていた猫と同じ名前です。
飼い主さんとは何のご縁もありませんが、いつまでもハッピーでありますように。
ちなみにもう一匹「マリ」と言う名前の猫も飼っていたのですが、二匹とも天国に召されました。今は「ラズリー」がそばにいてくれるので、癒されています。

ラズリーちゃん、相変わらず美猫ですね(*^_^*)お元気そうで何よりです。一緒に暮らした子たちはどの子も思い入れがあり、忘れられない存在ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クルルちゃん

クルルが我が家に来たのが、今年の1月24日約8ヶ月。まだ8ヶ月しか経っていませんが、我が家みんなの大事な宝物です。仕事から帰ってきた時に迎えてくれるはしゃいだ笑顔、手にじゃれついて遊ぶ楽しそうな顔、熟睡している寝顔、散歩の時ダッシュするハツラツとした顔。すべてが私達の癒やしであり、大切な存在です。これからずっとクルルが元気でのんびり過ごせるように私も元気でいたいと思います。保護し助けてくださり、大切に育ててくださった、しっぽの会の皆様に言葉で言い尽くせない程感謝しております。

クルルちゃん、毛並みも美しく生き生きと過ごしているんでしょうね(*^_^*)お散歩も堂々としたものですね!これからもますます楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

えびすちゃん(旧:エビス)

ご無沙汰してます、えびすの飼主です。
地下歩行空間でやっていたしっぽの会イベントに行きましておしゃれなタイを2つ購入しました!
えびす用と先住猫のつや子用にしましたが、えびすはLサイズでも少しきつかったので手直しして使います(笑)
最近ドッグランデビューしたり近所にある大きな公園に行ったりしてますが相変わらず他のワンコには無関心です。吠えたりしないのでそれは助かってますがそろそろお友だちワンコが出来てほしいところです(*^^*)来月でうちにきて1年になりますからねー。
近いうちにしっぽの会にも遊びに行ってドッグランで遊ばせてもらいたいです。
それでは、皆さま頑張ってください。影ながら応援しています。

えびすちゃん、お迎えいただき早1年なのですね。おめでとうございます♪チカホイベントにもお越しくださり、お買い物もしていただきありがとうございます!タイのお直しされましたら是非お写真お送りくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アンディちゃん(旧:雪智)

・8月4日朝、今まで家へ来てから散歩に連れ出すのにオヤツで誘い出さないと出てこなかったのが、自分から出てくるようになりました。
散歩中は相変わらずマイペースでアイコンタクトしながらの散歩はできていません。この日の朝食から食糞防止のシロップを混ぜながら与えています。
散歩は朝5時半ぐらいからと、夜8時くらいからそれぞれ40分~50分くらいです。
家族にも慣れ始め、体を触らせてくれるようになりました。
暑がり屋さんみたいなので、こまめに水を替えています。
散歩ではすぐ拾い食いしそうなので、気をつけています。
・8月6日 仕事から帰ってきたら顔を出して散歩の準備をするようになりました。
・8月8日 散歩のためにリードを付ける時も大人しく待つようになりました。
・8月10日 ハーネスを付ける練習をしようとしましたが、まだ体には触らせてくれません。(散歩中では触らせてくれます。)

アンディちゃん、お写真まだまだたくさんあったのですが、選ばせていただきました!徐々に落ち着いてお散歩も楽しんでますね(*^_^*)たくさんお散歩していただき幸せですね♡日々距離が縮まって確かな信頼関係が築けると思います♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クルリンちゃん

先日はありがとうございました。
早速昨日からクルリンとお散歩トレーニングを始めました。
最初はうなっていましたが我が家のばあちゃん犬(16歳)に少し学んだ様です。
チワワのおじいちゃんも一緒に歩いているのですが一人ではみんなで
歩いてる様子の写真が撮れないのでまた撮影したら送らせ頂きます。
今朝は一緒に並んでご飯も食べてまた少し進歩したようです。
私もばあちゃん犬も新しいチャレンジが与えらて張り切っています。
我が家のばあちゃん犬がクルリンにどれくらい残していってくれるか楽しみです。
それでは残暑が厳しくなっておりますのでお身体に気を付けて頑張って下さい。

クルリンちゃん、新生活も順調のようで、先輩犬さんたちに、たくさん学んで日々を楽しく過ごして欲しいです(*^_^*)先住犬さんたちの元気の源にもなってくれるといいですね!またお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

メイプルちゃん(旧:メープル)

お久しぶりです。メープル改めメイプルの3年目の報告です。
先日の蒸し暑さでメイちゃん夏バテしてしまい(^_^;)動物病院にて、点滴をし缶詰を食べさせ回復(^ ^)普段はドライフードなので、喜んで食べていました。
メイちゃん8キロしか普段の体重が無く、夏バテで8キロを少し切りグッタリ、慌てて来院。今年はサマーカットをしたので、扇風機&エアコンの登場が遅れ暑かったみたいです。
ごめんねメイちゃん(>人<;)
チビ猫&母猫に囲まれ、毎日仲良く暮らしております。
まだまだ暑いですが、スタッフの皆様ご自愛ください。

メイプルちゃん、3周年おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜夏バテ回復とのこと、良かったです~。まだまだ暑い日も続きますから、メイプルちゃんもご家族の皆さまもお気を付けくださいね!キジトラの猫さんがたくさんですね(*^_^*)♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

エリザベスちゃん(旧:エビ)

2016/5/31 しっぽの会様より、猫を譲渡して頂き約3ヵ月が経過致しました。
少しずつですが今の環境に慣れてきた様です。まだ若い為かおもちゃで遊ぶことが大好きです。最近のブームは、キャットタワーの最上階に載せておいたボールを、自ら落として追いかけると言う遊びです。ボールが床に落ちていると、拾ってキャットタワーの最上階へ載せると言う習慣が出来ました。まだ、触ったり捕まえようとすると嫌がりますが、威嚇はしなくなりました。寝る時は決まって押入れの布団の上へ行くのですが、もっと家中でリラックスしてほしいです。また時間があれば近況報告させて頂きます。

エリザベスちゃん、アクティブに遊んでいるようで毎日楽しそうですね!思いのほか、順調に慣れていってるようで、触れる日も近そうで楽しみですね♡またのご報告も是非お待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

そらちゃん(旧:創)

こんにちは!しっぽの会の皆様、暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
3か月目の報告が遅くなってしまって、すみません><
(旧)創くん (現在)そら君もあっという間に3か月が過ぎ、毎日暑さにも負けず食欲も旺盛で元気に過ごしております。
最近は、すっかりお散歩にも慣れて自分から進んで歩くようになりました!
先住犬の ゆう とも仲良くいつも後をついて2匹仲良く遊んでいます。
また機会を見てぜひそちらにも遊びに行きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

そらちゃん&ゆうちゃん、ご家族の皆さま、暑いところ元気にお過ごしのようで何よりです!2匹で仲良くかわいいですね!お散歩も順調のようで嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

キングちゃん

キングと家族になり2度目の夏が来ました。
暑さに弱いキング、早朝にひなたぼっこ、外が暗くなってからのお散歩です。
最近、オスのキタキツネが散歩の度に待ち構えていて、後ろからストーカーのようにずっとついてきます。追い払っても、しばらく歩くと再び後ろにいて、キングに恋でもしてるのだろうか。。と思うほどです。キングは、キタキツネに気付くと、プレイバウしたり、鼻を鳴らしたりして、なかなか散歩になりません(^_^;)
先日、面白いアプリでキングの動画を作ったので、しっぽの皆さんに見ていただきたく、添付させていただきます。
暑い折、しっぽの皆さんも体調に気をつけてくださいね。

わが輩は犬アプリ、キングちゃん、ぴったりマッチしていますね!可愛いです♡願いはひとつ~♪のところでいつもじわっと来ます(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

暑い毎日皆様はいかがお過ごしでしょうか?暑くても日中は家に入りたがらない笙太、日陰でだらけてます。敷物敷いても土の上が良いようで、いつもここ。先代のサスケもここが好きでした。水が大好きな笙太はなにかにつけ水遊びしています。
川で遊んだり海で泳いだり水をかけられたりwwホント水大好きです。
でもシャンプーはちょっと苦手ww明日も海に行って来ます。最近ちょっと外耳炎が悪化して、掻き傷を作ってしまったので病院行きました。必ず体重を計るのですが、ちょっとだけ落ちましたよ。といっても48.6kgありますが(汗)それととても嬉しいことが。何時も行く山恵さんに笙太の妹のランちゃんが来店したそうです。スタッフのみなさん、小さい笙ちゃんって言ってました。以前より飼い主報告を見てくれていて、旅行で近くへ来たので寄ったそうです。画像を拝見するとホント笙太そっくりでした。飼い主様に承諾を頂いたので画像を。いつか会わせてあげたいなと思っています。あと、帆利君に弟ができたんですね。以前よりもう一頭迎えたいと伺ってましたので、私も嬉しく思っています。相性も良いようで、帆利君にも良い刺激になっているようですね。まだ暑さが続きますが、スタッフの皆様のご健康と、ワンニャン達の出会いをお祈りいたします。

笙太ちゃんの笑顔と、涼しげ画像がたくさんで嬉しいです(*^_^*)妹犬さんがわかったなんて感動ですね!見た目もさることながら、仕草や行動も似ていて、きっと話は尽きないと思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

帆利ちゃん(旧:ボリ)

我が家に家族が増えました。
先日、ご縁があって新しくレオ(ビーグル♂8歳)を家族に迎えました。
前の飼い主さんは元ブリーダーさんで、ビーグルを飼育されていましたが体調を崩され、色々悩まれたそうですが里親募集を決意され、ご縁があり我が家で引き取らせていただきました。
レオを迎えて数日はお互いに適当に距離を置いていた二人ですが、10日ほど経ちだんだんと距離が縮まり、少しづつ一緒に行動する事が増え、うまくやっています。はじめのうちは寂しそうに遠い目をしていたレオですが、今ではすっかり我が家の生活にも慣れ自分の居場所を見つけたようです。
帆利もレオに刺激を受けているようで、レオのすることを真似したりして、また少し若返ったような気がします。
レオがきっかけになり、帆利が少しでも長生きしてくれればと思っています。
レオはJKCのチャンピオンですが、私たちと帆利がレオをダメ犬にしてしまわないか、それだけが心配ですW

帆利ちゃんの弟分になるのですね!もう早速仲良く馴染んでいるようで、レオちゃんも帆利家に仲間入りできて幸せですね(*^_^*)♪帆利ちゃんの若返りにきっと効果ありと思います♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

けんしろうちゃん(旧:見白~)

けんしろうを家族に迎え、7月21日で2周年&6歳になりました★家の中でもまだ踏み入れたことのない部屋がいくつかあったり、家の外で小さい子の声や聞きなれない音がするだけで一目散にテーブルの下に隠れ震えていたりと相変わらず臆病犬なので寿命が縮まってしまわないか心配しています(苦笑)人がたくさんいる場所や小さい子がいる場所ではパニックになり物凄い勢いで逃げようとするため、けんしろうと一緒に花見をしたり、キャンプをしたり…というお出掛けは夢のまた夢です(^^;ただ、とにかく犬大好き犬で近所やドッグランでは友達がたくさんできました☆ワンコ連れの人になら自ら撫でてもらいに行くことも増え、少し成長したように感じます。去年はドッグカフェ デビューもしました☆
我が家に来て2年の間で、出来るようになったことは数少ないですが いつも一緒にいられて毎日隣で寝ていてくれるだけで幸せです。もともと野良犬として捕獲され、人馴れしていなかったため保健所ではしっぽの会で引き取りが出来なければ殺処分が決まっていたので 今こうして、けんしろうと家族になれたことは奇跡のようなことで、本当に幸せに思います。今はとても甘えん坊で、人について歩いたり、お留守番になると ずっと玄関で待っていたり、撫でていると安心してお腹を出して眠ったりする姿を見ると、野良犬として独りぼっちで生活していたとき、どれだけ心細かったかを想像すると胸が締め付けられます。(案外、自由に楽しく過ごしていたのかもしれませんが(^^;)
野良犬でも心を閉ざした犬猫でも諦めなければ人間の愛情は必ず伝わると思うので、罪のない犬猫たちの命が処分されることのない世の中になりますよう願っています。そして、いつまでも健康で…これからも楽しいこと幸せなことを けんしろうと一緒に増やしていけたらなと思います(^-^)

当会のベテランスタッフの家族となったけんしろうちゃんです(*^-^*)成育歴によるビビりな性質は変わらずですが、大好きな人だけに見せる笑顔やリラックスしている姿は、何ものにも代えがたい、太い絆を感じます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

あんずちゃん(旧:朱花)

みなさん、こんにちは。あんずが我が家に来て早くも3ヵ月が過ぎました。何回かしっぽの会に遊びに連れてってスタッフさんたちにはお世話になっています!
あんずは毎日みんなと仲良く楽しそうに過ごしていて、とっても元気すぎます(^O^)ここ最近は暑くて少しバテ気味ですが…(笑)
散歩の方は、まだ歩こうとせず固まったままの状態です。家の中なら走り回ってピョンピョンしてるのに、やっぱり外は怖いのでしょうか…
家の中では、写真に写ってるボールがお気に入りのようでいつもこれで遊んでいます(^O^)
今のところ病気もなく、まだまだこれから元気に長生きしてもらってたくさん思い出つくっていきたいです!またあんず連れてしっぽの会に遊びに行きますね~(^O^)

あんずちゃん、いつもご訪問いただきましてありがとうございます♪ますます可愛らしさにも磨きがかかり、生き生きと過ごしているのが良くわかります^^お散歩もきっと好きになると思いますよ!♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

さくらちゃん(旧:桃)

さくらが我が家に来てから、早くも二年になりました。
健康面も特に問題なく、元気に過ごしています。
今年、子どもが産まれたので、室内フリーではなくなりましたが相変わらず、パパ大好きでいつもくっついていて仕事でいないときは、パパの布団でくつろいでいます。
パパの布団を舐めているときもあります(笑)
散歩も大好きで、大喜びで吠えて飛びつきます。
ただ、散歩中によく拾い食いをするので気をつけるようにしています。
さくらは基本的におとなしい子で、喧嘩もしない平和主義な犬ですが、パパが他の犬をなでているとヤキモチなのか、その犬の頭をパーンと叩くときがあります(笑)
これからも、さくらが健康で長生きできるように大切にしていきたいです。
またさくらと遊びに行きます。これからもしっぽの会を応援します。
ありがとうございました!

さくらちゃん、ご機嫌なお散歩写真が可愛いです♡ご出産されたのですね!おめでとうございます♡お子さまとさくらちゃん、これから一緒に過ごして行くのが楽しみですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

しっぽの会様。
連日の猛暑の中、お疲れ様です。
こころより暑中お見舞い申し上げます。
れもんちゃん、先月で2年を無事に経過しました。
最近は、お父さん子になったようで、私の姿を見つけると一目散に走ってきます。
カワイイですね~。お腹を見せてゴロゴロいいながら甘え放題でございます。
ここ旭川も連日暑いですが、3匹の猫さん達は、風通しがよくて涼しい一等地でグダグダです(笑
このまま夏バテ等にならずに元気に過ごしてほしいと思う昨今でございます。

れもんちゃん、一目散に走ってくるんですね、走るお姿も優雅でしょうね( *´艸`)スイカちゃんが立派になったのにも驚きました(笑)まいけるさんもお元気そうで何よりです(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

テンちゃん

我が家にテンが来てから3週間たちましたので、ご報告させていただきます。
名前は2年間「テン」と呼ばれていたことと、この名前以上にピッタリの名前が思い浮かばなかった為、そのまま「テン」としました。
初日はキャリーからなかなか出てこなく、なんとかケージに移ってもらって、その後も何時間も夜鳴きしていて・・・
やはり慣れるまでに時間がかかりそうだなと思ったのですが、夜中には少しご飯を食べ、トイレも使い始め今ではスリスリ、撫で撫で大好きな甘えん坊になっています。
夜鳴きも数日でなくなりました。
ケージから部屋へ開放しても怖がること無くすぐに慣れ、全てがテンのものとなっていますwww
(壁は一面、テンの爪とぎだと思っているようです^^;)
デレデレ、ツンツンなテンさんですが、おっちょこちょいな一面もあって毎日笑わせてくれます。
テンを救ってくれたしっぽの会の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

テンちゃん、意外と早く慣れてくれたのは嬉しいですね。爪とぎは勘弁して欲しいです~傷が浅いうちに両面テープなどの対策をしていただけたらと思います(;^_^A美しさに磨きがかかったテンちゃんですね^^ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ハルちゃん(旧:チビ)

家に来た日はとても怖がっていて、私たちに「シャーっ」と言っていたハルくん。
それから3日間は人が起きている間は、部屋のすみっこに隠れていました。(ご飯だけは食べてた)
4日目、夕方6:00頃、初めて人がいる時にそっと伺いながらリビングに出てきてから少しずつ少しずつ仲良くなり、7月30日現在ではまるで嘘のようにゴロゴロ♡スリスリ♡
お母さんに特に甘えん坊でどこでもついて来ます。毎日ハルくんにメロメロなお母さんでした♡
ハルくんは遊びも体が大きい分激しいのが好きで、遊びたくなったら私の顔を見てかまえてきます(笑)甘えてお話もします(笑)
写真は、最近のハルのお昼寝のかっこうです。
お腹を出してのびーーーーとして気持ち良さそうに寝ています♡

ハルちゃん、最初の3日間とのギャップがすごいですね( *´艸`)かまえてくるハルちゃんを想像して、笑ってしまいます( *´艸`)これからのメロメロな毎日楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

デンちゃん(旧:ティーバ)

3カ月報告です~
我が家にデン(ディーバ)がやって来て、ついに3カ月を迎えましました*\(^o^)/*
すっかり慣れて、おねだりの毎日です
追伸~すっかり夏毛です。

デンちゃん、お首の周りももう平気なのでしょうか。とってもリラックスしているみたいですね(*^_^*)良かったです♡夏毛も涼しそうで少しスレンダーになった感じですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

麦ちゃん(旧:ケルン)

我が家に来て8ヶ月になりました。
モップみたいになりました(o^^o)
毎日、元気に家で遊んでいますが、お外が苦手です💦
睡眠中💤の写真です❗️

麦ちゃん、成長とともにコートも美しく、お手入れ大変そうです~♡お外はやっぱり苦手ですか(^_^;)気長に参りましょう~ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

來音ちゃん(旧:ラピス)

來音(旧:ラピス)を引き取らせて頂きました。
三週間報告をしたいと思います(*^^*)
來音も生活には慣れ毎日のように私の後をついてきてくれるようになりました♪
寝るときも主人と私の枕の上で寝てます(о´∀`о)トイレ行くのも中まで入ろうとしてきます笑
当初はなついてくれればいいなぁやなついてくれなくてもちゃんとご飯を食べて、元気にそだってほしいなぁなど思っていたのですが、三週間でこんなにベタベタな子になるなんて思わなかったので、人間不信から救っていただいたしっぽの会の皆さんのお陰だと思っておりますm(__)m
本当にありがとうございましたm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
これからも來音と沢山の思い出をつくっていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

來音ちゃん、すっかり慣れたようで安心しました♡これからは、ご家族の真ん中で、いつまでも存分にゴロゴロ満喫できますね!優しく見守ってくださった飼い主さまとご主人さまのおかげですよ♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ココちゃん(旧:パイン)

暑い毎日になりました。とってもお久しぶりです。
ココが我が家にきてくれて、8月で早くも1年になります。今じゃ 甘え上手な暴れんぼ姫として家族みんなを喜ばせてくれてます!
こんにちは🎵 あたち ココです。ココは、とっても元気デス。
1度だけ ご飯食べれなくなっておかぁしゃんと病院行って、お尻に棒を入れられたり、白い煙のお部屋に入ったりしたけど、泣かなかったのよ!
お薬も頑張って食べたから、すぐに元気ににゃれたの。
あたちより 少しだけ後からうちにきたぴあちゃんは深川保健所ってとこからきたみたい。
怒りんぼさんで一緒に遊んではくれないけど💦 時々 あたちが狙っちゃうから追いかけっこになるの。楽しくて何回もやってると怖い顔で本気のパンチがくるから気をつけなくちゃ(*^-^*)
あたち ベランダ越しに見えるお外に興味津々でこの間、この網戸がなければってガジガジしちゃったら破れちゃって怒られちゃった😽
暑い夏もお部屋を走り回ってぴあちゃんと楽しんでるニャン🎵
追記
写真 黒いミックスがココ(旧パイン)で、茶色のソマリがぴあです。

ココちゃん、深川から来たぴあちゃんも一緒に、毎日がとっても楽しそうですね。元気そうで何よりです♪。ゴージャス姉妹でおかぁしゃんの言う事をよく聞いて、末永く健康に元気にお過ごしくださいね!♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

リッキーちゃんのご冥福をお祈りいたします

お世話になっております。
4年前にしっぽの会から引き取りました猫のリッキーが26日17時15分に私たちの元から旅立っていきました。15歳でした。
腸管膜リンパ腫瘍でした。6月に病気が分かり、次第に弱ってきましたが、亡くなる3時間前まで食べ物を口にしてくれ、亡くなるまで撫でると喉を鳴らしてくれました。よく頑張ってくれたと思います。リッキーは他の猫とも犬とも当たり障りなく接してくれたり、誰にでも撫でさせてくれたりと本当に良い猫でした。
膝の上に乗って撫でられるのが好きな猫でした。とても可愛かったです。
一緒に暮らして7月1日で丸4年。もう少し生きていてほしかったのが正直な気持ちですが、リッキーとの生活はとても充実していました。
このような出会いを与えていただき、リッキーとしっぽの会に感謝申し上げます。

リッキーちゃん、獣医の先生のもとで大変に可愛がられ、これ以上ないケアをしていただき、愛情をいっぱい感じながらお空へ旅立ったことと思います。願わくば、もう少し長く幸せを味わっていて欲しかったです。大切に見送っていただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

あんちゃん(旧:珠緒)

しっぽの会スタッフ・ボランティアのみなさま
毎日、暑い日が続いていますね。日々の活動、お疲れ様です。珠緒ちゃんが“あんちゃん”と名前を変えて、我が家にやってきて1ヶ月になりました。おかげさまで、彼女は最初から好奇心旺盛に動き回り、すんなりと新生活になじんでくれたように思います。小さいカラダで家中を走り回り、電池が切れたようにパタッ!!っと眠ってしうような日々です。(笑)出先から家人が帰ってきた時などは、もうもう大興奮!一挙手一投足を狙ってガブガブ(甘噛み)してくるので(^_^;)毎日キャーキャー大騒ぎです。それもこれも。家の中での話。まだまだお散歩は苦手で、一歩お外に出るだけで固まってしまいます。当初は【風】さえも怖がっている様子でしたが…毎日数分、ストレスにならない程度に(抱きかかえて)外へ連れ出していると、少しずつ、顔を上げてあたりを見回す余裕が出てきました!
今のままでもいいのかもしれませんが草花の香りをかぎ、動く虫を追いかけ、風を切って走り回る楽しさも、いずれ知ってくれたらいいな~♪と思います。気長に、あきらめずに、お散歩に挑戦です。そのうちに遊びに行かせてもらいますね。

あんちゃん、意外と活発に動き回ってるのですね!(笑)早くも環境になじんで、毎日楽しそうです(*^_^*)きっと、お外もすぐに好きになりそうです♬お会いできるのを楽しいにお待ちしています<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サンダーちゃん(旧:四葉)

こんにちは!サンダー(四葉)を迎えて2年半、2歳9ヵ月になりました。体重は21キロ前後で安定しています。春ぐらいから 新しい趣味 バードウォッチング(川でカモ探し)を楽しむうちに、川に入れるようになりました。ヘタクソですが、今は水遊びもしています。
エゾリスウォッチングは もうベテランのような顔をしているのがおもしろいです。
昨年5月、足が吊ったような症状から始まり、「てんかん」を発症しました。確実な診察と充分な経過観察のため、このたびの報告となりましたが、兄弟犬のはるちゃん(旧 二葉)・同郷で同期のペロちゃん(旧 ドレシー)も同じ体質なのを知り、おどろいています。
また、今年の春頃から、角膜炎が治らず、今は1日6回の点眼をしています。「この子 ミックスですが、シェパード系の免疫の疾患かも…」と先生が言っていました。
幸い サンダーは病院大好きなんです。診察台にヒラリと飛び乗るジャンプ力は、この血統らしいところでしょうか(笑)。
持病ではありますが、どちらも体質としてつき合っていけるもので、また、こんなことがあると余計に この小さな犬がどんなに大切か 思い知るのです。
はたまた、時おり出現するブラックサンダー(制御不能)ともうまくやってますのでご心配なく!またお便りしますね♪

サンダーちゃん、相変わらずモデルのような笑顔です!( *´艸`)毎日生き生きと楽しんでいるのが良くわかります♡体調が心配ですが、血縁の子たちも・・となると体質なのでしょうね。みんなそれぞれ可愛がっていただき、感謝です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

どんちちゃん

どんちでございます(一番手前)
本日7/25うちのこ記念日。満7年あすから8年目です。
12歳のシニアですが、元気です。
ドックカフェでのバーベキュー会にも難なく参加できました。犬&人が苦手な犬が、わさわさ犬いる中で笑顔みせてくれました。
また、夏は定番の「川遊び」も継続しています。
大好きで大事などんちです。

どんちちゃん、ますます犬生を楽しんでいますね!うちの子8年目おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜笑顔がとってもまぶしいです!これからもずっと元気で毎日を楽しんでくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

蓮ちゃん(旧:白豆)

しっぽの会スタッフ様
ご無沙汰しております、蓮の飼い主です。
蓮が家に来て5か月がたち、我が家は本当に明るくなりました。
私も夫も、蓮を甘やかしているせいかすっかりお嬢さまになっています(笑)
私の膝の上、夫のお腹の上は蓮の特等席です。
夜寝る時も一緒の布団です。深夜目が覚めて横に蓮がいると、本当に安心します。お留守番もしっかりしてくれて帰ると「ニャーゴーォォォ」と鳴いてお出迎えしてくれます。病気することなく元気に暮らしています。これからますます暑くなり、スタッフ様もワンちゃんネコちゃんにはキツイ季節になりますが「命を繋ぐ」お仕事頑張ってください。

蓮ちゃん、特等席でいつも甘えっこでお嬢さま状態、いいですね( *´艸`)♡ご主人さまのお腹の上でくつろぐ様子が妙に凛としています(笑)当会わんにゃんスタッフへお気遣いもありがとうございます!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

帆利ちゃん(旧:ボリ)

今日7月23日、帆利を家族に迎えてちょうど一年です。
2014年末から2015年、我が家には辛い事が色々ありました。そんな時に先代犬、菜々(ビーグル♀)を15歳で亡くしとても悲しく、辛かった。
そんな時に帆利との出会いがありました。
老犬で、持病が多く、頑固で、食いしん坊で、耳が聞こえなくて空気が読めない。
でも明るく、人懐こい、そんな帆利に私たちは癒され、救われ、1日1日可愛さや愛おしさが増していきます。
あっという 間の1年でしたが、もっと長く一緒にいるような気がします。
私たちに帆利を授けてくださった、しっぽの会のスタッフさん、ボラさん、帆利を応援して下さっているみなさん、そしてこれまで帆利に関わってくれたすべての方々に感謝感謝です。

帆利ちゃん、1周年記念おめでとうございます!ご家族と一緒に幸せな思い出がたくさんできた1年だったと思います。これからもどんどん新しい思い出を作っていってくださいね!ただただ、元気で長生きして欲しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クラちゃん(旧:クー)

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。クラ(旧:クー)のご報告をさせていただきます。
クラが家族となり早や半年(もうすぐ7カ月)、クラと共に毎日充実した日々を過ごしております。
時には洗濯物干し用の大きなハンガー(プラスチック製)にぶら下がっては落として壊したり、時には台所の皿の上に飛び乗っては落として壊したり、時には飾ってあったセトモノのゾウの置物を落としては壊したり、と相変わらず元気でやっております。納豆食も毎日続いております。
最近はプレーンであたることはなく、グレードアップして削り節(猫用)が常時トッピングされるようになり、週末には好物のタマゴが付くこともあります。
野菜好きも相変わらずで、 葉物等は買ってきて不用意にその辺に置いたままにしておくと、直で食べられたりします。現在体重は4キロとなり、さすがに肩乗りはあまりしなくなりましたが、人の手を吸うのは最近益々ひどくなってまいりました。なぜか水を飲んで十分に喉を潤した後、「クーーー!!」を言いながら走ってきては、真剣な顔(目がイってる)で人の手を吸うのがご満悦のようです(納得がいかないと水を飲むところからまた始まります(涙))。
また、遊んでほしいときは、猫じゃらしや銀ちゃん(メス・4歳)の抜け毛で作ったボール(銀玉)等のおもちゃ?をくわえて持ってくるのですが、ボールや猫じゃらしの柄の部分を奇跡的に手の中に入れられて持たされたことが何度かあり、衝撃的な体験をさせられまし た。
今後も何をやらかすのか楽しみにしたいと思います。またご報告させていただきます。

クラちゃん、相変わらず天才的な何かを持った不思議な子です(笑)しかし壊しすぎですね(;^_^A 銀ちゃんに迷惑がられていないでしょうか(笑)成長したら普通の猫さんになるのでしょうか(笑)これからも目が離せません!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

今回は下記リンクの大型犬あるあると笙太を比較してみようかと思います。リンク 1. ヨダレの量が尋常ではない→そんなことはないですね。ちょっと汁っぽいけど。2. 一日のほとんどはだらけている→はい。20時間以上は寝転がってるんじゃないでしょうか?夜は7時前には寝室に入ってます。3. でも、散歩の時間のテンションは計り知れない→そこまでは無いでしょうか。でも小さな声で「さんぽ」って言うと、テンションあがります。4. 体は大きいけど、なぜかネコに腰が低い→ですね。猫パンチくらってもじっとしてます。5. 断固として動かないときがある→Noです。逆にじっとしている事ができません。6. 抜け毛の量がやばい→Yes  換毛の時期はエンドレス。笙太なくなるんじゃ?って思います。7. 早起きが必須になる→はい、そうですね。出勤の時間から逆算すると、5時半には起きなくてはなりません。8. 食事時間は10秒もない→そんなことはないです。ゆっくりではないですが、秒殺ってことはない。9. 尻尾の破壊力は強烈→うんうん。うちは座卓なので、卓上の物が飛んでいきます。10. お手もかなり強烈→痛いんです。だいたいお手の時ってじらされてるんで、力入ってます。11. 散歩はだいたいこんな感じで、1つの場所から動こうとしない→気になる匂いが有るとふんばります。12. お店でのシャンプーは驚くほど高いので家で済ませる→カットが不要ですが、でっかいんで高そうですね。家で済ましてます。13. 枕として優秀→妻がたまにしてます。私は・・・・・枕にされてます・・・14. 水を飲んだら床がベチャベチャ。もっと落ち着けと毎回言いたくなる→そうですね・・・唇の締まりが悪いので・・・15. 抱っこのキモチ良さは他では味わえない→大型犬の醍醐味の一つです。癒されます。16. 意外と臆病→笙太は小さい犬が苦手です。17. ペロペロの勢いが半端ない→激しいです。顔の皮剥けるんじゃないかって勢いです。18. 子犬の頃とのギャップ萌え→残念ながら、パピー時代を知らないので。でも、きっと可愛かったんでしょう。19. 家の至る所に破壊のあとがある→ありがたいことに一切破壊行為はありません。20. たまにもの凄くおバカ→うぅ~ん どうでしょう?21. お菓子とかは油断するとペロッといかれる→絶対につまみ食いとか、盗み食いはしません。これには感心しています。22. たまに自分の大きさを理解していないときがある→たまにじゃありません。いつもです。23. 乗れるんじゃないかと思うけど全力で拒否される→小さい子だったら乗れるかも・・・24. 大きい分だけ大変だけど、家族に迎えて本当に良かったと思う→そうですね。ほんとに笙太を迎えられて良かったです。もし笙太でなくても、大きくなくてもそれは変わらないと思いますが。

大型犬あるある、面白かったです!やはり尻尾とお手は強烈ですよね( *´艸`)笙太ちゃんは、かなりお利口さんな感じですね。大型犬の飼い主さんは、是非うんうんとうなずいてもらいたい内容でした(笑)しっぽの会ステッカーで応援感謝です!☆ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クララちゃん&ルル子ちゃん(旧:ルル)

こんにちは、クララです。近所に昨年卒業したバジル(旧アキヒコ)君がいると聞いておりました。今日やっと会えました。バジル君もおとなしく、とても良い子で可愛がられていて、お話しがつきなかったです。クララを迎えて、もうすぐ2ヶ月です。レナから私の変わりを頼むよと言われたのか、クララは、レナのいない寂しさを愛くるしい笑顔で、まぎらわしてくれております。今年の夏の終わりを迎えるのは、厳しそうなルル子を優しくクララは、見守ってくれております。
いつも、引き取りてのいない子達を救って、里親さんに繋げているしっぽの会さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援し続けて行きたいと思います。

右がバジルちゃん、左がクララちゃんですね(*^-^*)ご近所なんて大変な偶然ですね。ルル子ちゃんも頑張っているんですね。レナちゃん、みんなを見守っていてくれますね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

Charlotte(シャーロット)ちゃん(旧:千)

お久しぶりです、シャーロットを譲っていただいてからもう2年が経ちました。
どんな仕草も可愛くて、ちゃんと私たちの話を理解してくれて、本当にこの子と出会えてよかったと感謝しています。
大きな怪我も病気もなく毎日マイペースに過ごしています。
6月中旬に引っ越しをしてから、前よりもずっと広い家の中を楽しそうに走り回っています。
遊びたくなると、自分のおもちゃ箱の中から好きなおもちゃを「投げて〜!って」持ってくるのがとても可愛いです。 動画
シャーロットの部屋(?)もできました!環境が変わってもすぐにトイレも覚えましたよ。
ドッグランに連れて行ってもなかなか他のワンコと仲良くできず社会性に欠けるので今度しっぽのしつけ教室にお伺いしようかなぁと計画中です。その時はよろしくお願いしますね。

Charlotteちゃん、お引っ越しされたんですね。新居のお部屋が可愛い~です♡当会のしつけ教室も、わんこ同士の場慣れ?等にも是非ご利用ください。お待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

來音(らいと)ちゃん(旧:ラピス)

こんにちは(*´ω`*)來音の報告致します♪
來音が動き回って中々新しい写メが撮れない今日この頃です笑
段々と生活にも慣れてくれて今日朝起きたらカーテンやられてしまいました(^_^;)
ガリガリと音を立て引っ掻いていてそれを見られたらジャンプをしてテーブルの下などに隠れるんです笑
やんちゃ坊主の來音くんですね笑
慢性の喘息も今のところは出ておらず家にエアコンがあるのですがエアコンの下から離れないでずっと陣取っていて風でホコリが舞っていたのかくしゃみが暫く止まっていなかったです笑
來音が可愛すぎて可愛いすぎてどうしたらいいのやら(*´ω`*)

來音ちゃん、慣れてきましたね(*^_^*)お部屋が傷だらけにならないうちに、色々と対策してくださいね!新お写真も楽しみにしていますので、またご報告ください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

珠恵ちゃん

7/15に珠恵ちゃんを家族に迎え3日目の様子を報告します。しっぽで素敵な名前をつけてくださってたので我が家でもそのまま呼ぶことにしました^^
珠恵ちゃんは帰りの車の中では母の腕に抱かれイエヤスとお尻を突き合わせながら、特に吐く様子もなく無事に帰路に着くことができました。イエヤスの方もしっぽの会で母が傍を離れた時は鳴いていましたが、帰りには落ち着いてうとうと。置いていかれると思い不安になったのかもしれませんね。
珠恵ちゃんは一日目はケージの中でひたすら寝て過し、起きると周りをキョロキョロ。
二日目になると徐々にケージの外に出てきて抜き足差し足でこちらに近づいたかと思うとまた、ケージの中に。動物病院で大きな問題もなく、右目に結膜炎があるので飲み薬とヒアレインを点眼するよう言われました。
一緒にいるととても大人しく、仰向けにするとそのまま寝ているようなおっとり少女ですが、1時間ほど家をあけた際に大きな声で鳴いていたそうです。
なので今日はおっかなびっくり仕事に向かいました。環境に慣れることとシートの上で排泄することが今の一番の課題です(笑)
ご飯には執着がないようで眠い時は食べません。イエヤスのほうがご飯を狙ってます(汗)でも、イエヤスがいるせいか二日でお座りと待てをマスターしました! おっとりマイペースな珠恵ちゃんに家族が夢中ですが、イエヤスにもたっぷり愛情をかけていきたいと思います^^ 写真はイエヤスのいるケージになにくわぬ様子で入っていった珠恵ちゃんです。

イエヤスちゃんとも着かず離れず、上手くやっていけそうな珠恵ちゃんですね!イエヤスちゃんにも良い刺激となることと思います☆これからの珠恵ちゃんが楽しみですね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チャミちゃん&ゆずちゃん(旧:柚子)

4歳のチャミ&10歳のゆずと暮らし始めて3か月が経ちました。
今も私から近寄ると低姿勢の全速力で逃げていきますが、キッチンにいると2にゃんとも寄ってきて、チャミは私の足に体をピタッとのせてゴロン、ゆずはニャーニャーないておやつをねだります。チャミは最初から手から食べることができましたが、ゆずも2か月後には上手に手から食べられるようになりました。チャミは抱っこもできるようになったんです。ゆずはおやつの時間にスキを見て撫でてます。が、必ず逃げられます。最近私がリラックスモードに入ると、近くに来てそっと寝たりします。もちろん少しでも動くと逃げますが。。2にゃんともお気に入りの場所はいっぱいあって、中でも窓とカーテンの間がお気に入りで並んで寝たり、別々の部屋の窓で寝てます。相変わらず大運動会は毎日開催、暖かくなったせいか深夜開催から朝方に変更になりました。ネズミのおもちゃや猫じゃらしをチャミにあげるとずっと激しく遊ぶので大変。追いかけっこもよくしていますが寄り添って寝てることも多いです。ゆずが写真嫌いみたいなのでなかなかかわいいショットが撮れませんがまたメールします!

チャミちゃん&ゆずちゃん、毎日楽しそうですね!特にゆずちゃんの進歩が嬉しいですね。ゆずちゃん、一緒にお迎えいただけて本当に良かったです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

花菜ちゃん

スタッフの皆さま、毎日の活動ご苦労さまです。花菜を迎えて半年後の6月に札幌から白老に転居しました。退職後はほぼ1日中、花菜と一緒の生活が始まり、益々キズナが深まってきたように思います。あわただしい引っ越しの準備中は花菜にとっては相当なストレスだったらしく、家の中を突然猛ダッシュで2~3周走り回ったかと思うと、バタンと倒れ込んで休む状態が何度かありました。その時以外はとても大人しく作業員さんから「いい子ですね!かわいいですね!」と言っていただき、とても嬉しかったです。自分も犬を飼おうかな・・・と呟かれていたので、買うのではなく、シッポの会さんのような保護団体から譲ってもらって下さい。とPRしときました(笑)花菜にはビックリさせられることがたくさんあります。リードの輪から器用に抜けてしまえること、大型のビンのふたをどうやったのかはずしてしまうことなどなどです。現在、体重が5キロとオーバーしてしまいましたが、力がありすぎるのか柵を押して抜け出てしまうのにはエッ?!と驚くばかりです。今ではお互いがいないとモーレツに淋しくなります(笑)花菜と出会えて本当に幸せです。今後もたくさんの出会いが生れますよう皆さまのご活躍を祈念しております、ありがとうございます。

花菜ちゃんも飼い主さまも、お引っ越し後落ち着かれましたでしょうか。白老は暖かく気候も良いところですね。新生活、花菜ちゃんと一緒に楽しまれてくださいね!当会のPRも感謝です!ヽ(^。^)ノご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シャケちゃん

しっぽの会の皆さま、先日はお世話になりました。
シャケが家に来て、2週間と少し経ちました。名前はそのままのほうが良いという事になり、シャケのままです。
最初4~5日は、机の下や押入れのすみに隠れて食事もトイレもしなかったのですが、だんだん食事をするようになりました。
ただ、今もシャケは押入れが居場所になっており、人がいるとそこから出ようとはしません。トイレは砂のトイレを使えるようになりましたが、夜家族が寝静まった時に出てきてします。食欲は旺盛で手の上からも食べてくれるようになりました!まだまだ人馴れしないシャケですが、ゆっくりシャケのペースで仲良くなれたらいいなと思っています。それではまた、3か月後ご報告いたします。

シャケちゃん、すっかり押入れで落ち着いているのですね( *´艸`)徐々に慣れて、お部屋の真ん中でゴロンとリラックスする姿が待ち遠しいですね(*^_^*)温かく見守っていただき感謝です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

來音(らいと)ちゃん(旧:ラピス)

7月10日に來音(らいと)(旧名ラピス)を引き取りました。
早速報告致します♪一昨年亡くなった飼い猫にラピスが似ていてラピスをサイトで見つけたときから引き取りたいと思っていました。
引き取ることができてとても幸せです(*´ω`*)昨日は真っ直ぐお家に帰ってきたのですがキャリーケースから中々でてこなくて
7月11日の朝キャリーケースを見たらラピスがいなくて探したら冷蔵庫の隙間にうずくまっていました。まだまだ慣れないみたいなのでこれから根気よく來音(ラピス)と向き合っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
お家に来て2日たちました(*^^*)
ご飯や水を食べたり飲んだりしていなかったのですが昨日の夜、手にとってフードやカリカリを与えたら手から食べてくれました(о´∀`о)
安心しました。
ただお水を飲んでいる姿はみていないのとあまりお水が減っていないので大丈夫なのかなという不安がありますが病院に連れていった方がいいですか?それともまだ様子を見た方がいいのでしょうか(>_<)あと、來音と名前を呼んだらスリスリしながら近寄って来てくれるようになりワンちゃんみたいにペロペロ舐めながら撫でてくれといわんばかりに甘えっ子になりました( 〃▽〃)

來音ちゃん、素敵なお名前つけていただいたのですね(*^_^*)これから徐々に新生活にも慣れて、日々の変化が嬉しいですね。とても順調に慣れてくれていると思いますのでまだまだ様子見で大丈夫と思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>




TOPへ戻る