飼い主さん報告

飼い主さん報告2016#2


     


新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。


花菜ちゃん

スタッフの皆さま、毎日の活動ご苦労さまです。花菜を迎えて半年後の6月に札幌から白老に転居しました。退職後はほぼ1日中、花菜と一緒の生活が始まり、益々キズナが深まってきたように思います。あわただしい引っ越しの準備中は花菜にとっては相当なストレスだったらしく、家の中を突然猛ダッシュで2~3周走り回ったかと思うと、バタンと倒れ込んで休む状態が何度かありました。その時以外はとても大人しく作業員さんから「いい子ですね!かわいいですね!」と言っていただき、とても嬉しかったです。自分も犬を飼おうかな・・・と呟かれていたので、買うのではなく、シッポの会さんのような保護団体から譲ってもらって下さい。とPRしときました(笑)花菜にはビックリさせられることがたくさんあります。リードの輪から器用に抜けてしまえること、大型のビンのふたをどうやったのかはずしてしまうことなどなどです。現在、体重が5キロとオーバーしてしまいましたが、力がありすぎるのか柵を押して抜け出てしまうのにはエッ?!と驚くばかりです。今ではお互いがいないとモーレツに淋しくなります(笑)花菜と出会えて本当に幸せです。今後もたくさんの出会いが生れますよう皆さまのご活躍を祈念しております、ありがとうございます。

花菜ちゃんも飼い主さまも、お引っ越し後落ち着かれましたでしょうか。白老は暖かく気候も良いところですね。新生活、花菜ちゃんと一緒に楽しまれてくださいね!当会のPRも感謝です!ヽ(^。^)ノご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シャケちゃん

しっぽの会の皆さま、先日はお世話になりました。
シャケが家に来て、2週間と少し経ちました。名前はそのままのほうが良いという事になり、シャケのままです。
最初4~5日は、机の下や押入れのすみに隠れて食事もトイレもしなかったのですが、だんだん食事をするようになりました。
ただ、今もシャケは押入れが居場所になっており、人がいるとそこから出ようとはしません。トイレは砂のトイレを使えるようになりましたが、夜家族が寝静まった時に出てきてします。食欲は旺盛で手の上からも食べてくれるようになりました!まだまだ人馴れしないシャケですが、ゆっくりシャケのペースで仲良くなれたらいいなと思っています。それではまた、3か月後ご報告いたします。

シャケちゃん、すっかり押入れで落ち着いているのですね( *´艸`)徐々に慣れて、お部屋の真ん中でゴロンとリラックスする姿が待ち遠しいですね(*^_^*)温かく見守っていただき感謝です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

來音(らいと)ちゃん(旧:ラピス)

7月10日に來音(らいと)(旧名ラピス)を引き取りました。
早速報告致します♪一昨年亡くなった飼い猫にラピスが似ていてラピスをサイトで見つけたときから引き取りたいと思っていました。
引き取ることができてとても幸せです(*´ω`*)昨日は真っ直ぐお家に帰ってきたのですがキャリーケースから中々でてこなくて
7月11日の朝キャリーケースを見たらラピスがいなくて探したら冷蔵庫の隙間にうずくまっていました。まだまだ慣れないみたいなのでこれから根気よく來音(ラピス)と向き合っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
お家に来て2日たちました(*^^*)
ご飯や水を食べたり飲んだりしていなかったのですが昨日の夜、手にとってフードやカリカリを与えたら手から食べてくれました(о´∀`о)
安心しました。
ただお水を飲んでいる姿はみていないのとあまりお水が減っていないので大丈夫なのかなという不安がありますが病院に連れていった方がいいですか?それともまだ様子を見た方がいいのでしょうか(>_<)あと、來音と名前を呼んだらスリスリしながら近寄って来てくれるようになりワンちゃんみたいにペロペロ舐めながら撫でてくれといわんばかりに甘えっ子になりました( 〃▽〃)

來音ちゃん、素敵なお名前つけていただいたのですね(*^_^*)これから徐々に新生活にも慣れて、日々の変化が嬉しいですね。とても順調に慣れてくれていると思いますのでまだまだ様子見で大丈夫と思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

風菜ちゃん(旧:まなみ)

お久しぶりです(^o^)
風菜ちゃんは 7月4日で 家の子になって 丸7年が過ぎ 9歳になりました(^-^)v
毎日 元気に風花ちゃんと 取っ組み合っています(*^.^*)
窓の開けられる時期は 朝から晩まで ベランダに出て 外を眺めて 風にフワフワの毛を揺らしています(^.^)
家は2階で ベランダは柵と網戸に 囲われているので 安心出来るようです
でも ベランダは好きでも 外に行くのは 大嫌いです(T.T)
部屋に入って来ない風菜ちゃんの様子を 時々風花ちゃんが見に行ってくれます(^-^)v
美人姉妹の写真送りま~す\(*^-^*)/

風菜ちゃん、風花ちゃん、相変わらず可愛らしく元気に取っ組み合っているんですね( *´艸`)9歳おめでとうございます!童顔な風菜ちゃんも9歳だなんてなんだか信じられませんが、ふたりとも大きな病気も無く幸せです☆ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

こてつちゃん(旧:祭)

こてつが家にやってきて3ヵ月が過ぎました。変わらず食欲もあり、元気でたまに家の中を走り抜けていきます。最初はハーネスを着けるのが苦手でしたが、今はおとなしく待っています。しっぽの会から譲渡される時に「この子はネコ嫌いでネコパンチで攻撃します」と説明されましたが、その通りのことがおきました。家の外にいる野良猫(?)を見たとたん、毛を逆立て猫が逃げるまで鳴いていました。もし散歩で出会ったらおさえきれずケンカが始まると思います。どうして可愛いこてつが保健所に保護されることになったのかなぁと思います。縁があって我家にやって来たこてつをこれからも大切に飼っていきます。

こてつちゃん、たくさん運動もして少しスレンダーになった感じですね♡日々の生活リズムもできてきてもうなくてはならない存在ですね。お散歩も他猫に気をつけて楽しまれてください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラブちゃん(旧:ステラ)

ラブちゃん(旧ステラ)を譲渡していただいてから3ヶ月が経ちました。譲渡していただいた時、男性のスタッフさんだったんですが「ステラはとてもやんちゃですよ〜!」と聞いた上でお迎えしたんですが噂通りとってもやんちゃおてんばさんです!!
飼い主が夜勤の時は実家に預けてるんですが実家に先住犬のシーズーがいまして、2匹で上下関係作り?じゃれてる?ような追いかけあっこや上から乗っかったりやらあります。。(笑)寝る時はくっついて寝てるので彼女達なりに仲良しのようですね〜(#^.^#)嬉しい限りです。
体調の方はお迎えした当初は環境の変化によるストレスで下痢嘔吐がありましたが一時的なもので内服治療を行い今は落ち着いています。定期検診では内科所見なし。耳からマラセチア外耳炎があり、点耳薬を行い改善傾向です。病院でも大人しくいい子ちゃんでした^_^
うちに来てから2、3回しか吠えないので心配していましたが元々ムダ吠えしない子だったようです。
長くなってしまいましたがステラをお迎えしてから可愛くて愛おしくて充実した日々を過ごしています(o^^o)巡り会えた事に感謝する毎日です。本当にありがとうございます!

ラブちゃん、ご実家のシーズーさんともとっても仲良しで良かったです♡健康管理もしっかりしていただき感謝です♪これからもラブちゃんと楽しい毎日をお過ごしくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アンナちゃん

アンナが我が家にきてから半年になります。最初にビクビクとしてたのが信じられないくらい家に馴染んでいます。犬の登録も狂犬病予防注射も終わり、後は混合ワクチンを受けに行く予定です。
お散歩では相変わらず大興奮してリードを引っ張りまくりですが、なんとかコントロールができるようになりました。抱っこはやっぱり苦手ですが、あまりにも可愛いのでついついやってしまいます。おやつ欲しさに自主的お手をすることも多いです。
愛犬を亡くして悲しい思いをしていたなかでアンナに出会うことができて本当に幸せです。ありがとうございました。今後も報告をさせて頂きます。よろしくお願いします。

アンナちゃん、ご家族皆さんに可愛がっていただき、すっかりかけがえのない存在ですね(*^-^*)抱っこもまんざらイヤでもなさそう~( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

イエヤスちゃん(旧:チー)

イエヤス(旧:チー)が我が家の子になって約9か月が経ちました。最近のイエヤスはますます甘えん坊になり、時々自分からお腹をみせて、「撫でて♪」と誘ってくるようになりました。でも普段は顔を近づけたり沢山触ろうとすると、怒るので彼なりのルールがあるみたいです(笑)それにも負けずにコミュニケーションをとろうとする私達です。最近は主人と男同士で共鳴しあってるようで、、(笑)
先住犬の明とは一緒にいるのが居心地がいい様で、最近調子の悪い明を支えてくれているようにも見えます。18歳と13歳ですが少しでも長く一緒の時を過ごせたらと願う毎日です^^

イエヤスちゃんも明ちゃんもお元気そうで何よりです♡イエヤスちゃんのペースに合せて、時には積極的な(笑)コミュニケーションが健康の秘訣でしょうか(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アランちゃん(旧:キャロル)

アランを譲渡していただいて、本当に感謝でいっぱいです。不思議な偶然が多数重なり合った子です。。 家の1分しか離れていない所に、ブリーダー兼トリミングサロンを経営している所があり、先代もそこにお世話になってたのでアランももれなくそこに頼みました。そこはオーストラリアンシェパードのブリーダーをやっていて、実はアランはそこで産まれていた事が血統書から判明しました。しっぽの会で、「この子はほとんど散歩をした事が無い」と聞いて「??!」と思いつつ家に帰ったのですが、家の中を歩き回ったりする事もなく、ただただ寝るばかり。こんな暮らしをしていたのかな。。と驚きました。ひどい分離不安に陥っていて、一瞬も離れる事が出来ず、排尿も5分おきにするなど、かなりストレスを抱えていたと思います。皮膚の状態が酷く、サークルか何かに入れられて外に出してもらって無かったせいか手足にタコが出来ていて毛の塊をほぐすと皮膚も取れてきて血が滲むと、トリミングでわかりました。お散歩をする楽しみや、草むらを自由に走り回る楽しみをたくさん知ってもらいたいと心から願います。最初は食欲も有りませんでしたが、今はご飯を瞬食。排泄も3時間おき、くらいまでに落ち着き、階段の昇り降りも軽々と出来るようになり、何と言っても「お散歩」が何よりの楽しみになり、ベッドでくっついて眠るのが大好きになりました。家にいる6匹の猫達ともとても仲良しで、頼もしい存在になっています。色んな所に出かけたり、たくさんの幸せを感じて犬生を謳歌してほしいです。

アランちゃん、飼い主さまに見つけていただいて本当にラッキーでした。運命も感じますね。これからは、今までの分も幸せをたくさん感じて暮らして欲しいです。猫さんとも仲良く、良かったです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チョコ丸ちゃん

一年半前に我が家にきたチョコ丸です。
公園に行ったときのチョコ丸の写真を送付します。
公園に行くと、こんなに嬉しそうな顔になります。
何をしていても、かわいくてかわいくて、毎日 、チョコ丸に癒されています。

チョコ丸ちゃん、元気そうで嬉しいです。本当に笑顔の可愛い子ですね(*^_^*)お外大好きなんですよね。気持ちの良い季節、チョコ丸ちゃんと楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サブレちゃん(旧:リーン)

サブレが来て3週間経ちました。
最初の1週間ほどは緊張していましたが、今はすっかりくつろいで、ずっと前から一緒にいるようです。
ボール遊びやかくれんぼが大好きで、オスワリ、フセもできますが、とても食いしん坊でマテは苦手です。笑
子供達のとてもいい遊び相手です^ ^
以前ご相談させていただいたトイレも、徐々に外でもできるようになってきました。
我が家にだいぶなれてくれたので、近々狂犬病の注射に行こうと思います。

サブレちゃん、お耳もきりっと立って来て、大人っぽくなりましたね(*^-^*)お子さまたちとたくさん遊んで一緒にたくましく育ってくれますね。色々と初体験、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

楽来ちゃん(旧:ララ)

楽来は5月で満16歳を超えました。最近は、歳のせいか寝ている時間が多くなってきました。1月末に産まれた孫にも相変わらず優しく温かい眼差しで見守ってくれています。いつでもどこでも、私のどこかにくっついていたいのは変わらず抱っこも大好きですが長くは本人も疲れるのか満足すると降りると言います。三年前に我が家に来たときにはまだまだ、若くて活発でしたが今は穏やかです。寂しくもありますが自然に歳を重ねているのだと思います。朝起きて庭でトイレを済ませて食事をしたら私が見えるところで丸々の中で寝ながら台所仕事が終わるのを待っていて終わった途端自分の出番とばかりにスタスタと歩いてきて抱っこ!です。夜疲れて寝るまでほぼ甘えてどこでもついてきます。相変わらず留守番は大の苦手です。皆さんの卒業のお写真を見ていてふっと楽来をお迎えに行ったときのことを思い出しました。 しっぽの会さんのことを全く知らない私でした。孫が保育園に行き始め熱が続き看病とお留守番に、一週間ほど札幌の娘のところにいた帰りに迎えに来た娘と主人に無理やり長沼に連れて行かれました。主人と娘で家にゲージも組み立てて来ていました。私は先住犬のめいを亡くして半年経った頃でもうイヌは飼わないと思っていました。看病疲れでフラフラの所を吐きながら長沼に行き、他の犬に混じらず同じところに座ってばかりいてかさぶたができていて座布団を敷いてもらっていて、そこからじっと私と娘を見ていた楽来の目が焼き付いて放っておけず札幌に戻ってから、自宅に帰る前に楽来を連れて帰ろうと決め夜になりましたが、スタッフさんが待っていてくれて楽来の卒業を喜んでいてくださり、楽来の面倒を見てくださっていた方は涙していらしたようです。報告を見てますと皆さん、じっくりと距離を縮めてからお迎えに行かれているのですね。我が家はお互い何もわからないまま自宅に戻りましたが、さすが13歳?我家に、溶け込んでくれました。今考えると、ずいぶん無謀なことと思います。そして何よりもハッと思ったのが皆さん幸せそうな顔で飼い主さんもワンちゃんも写真に写っていて、とても素敵なのですが、私は孫疲れでもじゃもじゃで素っぴんでまさか写真を撮るなんて微塵も思わずこの飼い主さん大丈夫なのかな?と思われたのではと思い帰されるような姿でした。懐かしい思い出です。今は楽来を連れてきて本当によかったと思っています。ずっと一緒にいたのではないかと思います。時々子犬の頃はどんなに可愛かったんだろう、ずいぶんじゃれたのかな?と私達の知らない頃の楽来に思いを馳せてしまいます。1日1日大切に楽しくゆっくりと暮らそうね楽来! 心からそう思います。しっぽの会の、ワンちゃんニャンちゃんにも良い出会いがありますように。

楽来ちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます。お顔は少し白いですが16歳には見えない若々しさですね!3年前のお迎え時のエピソードを拝見し、改めて運命を感じました(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

バジルちゃん(旧:アキヒコ)

昨年の6月27日にアキヒコを譲渡していただきました。(今の名前はバジルです。)あれから早いもので1年が過ぎました。今ではすっかり家族の一員です。最近の様子をご報告しようと思い、ペンを取りました。バジルは快食快眠で今まで一度もお腹をこわしたことがありません。ソファーの上が大好きで、ボールやオモチャ遊びもすっかり覚えて家の中を走り回っています。トイレはたまに失敗しますが(笑)ペットシーツのある部屋へ走っていく姿を見てて、とても感慨深いものがあります。お散歩も早朝に近所の家々の花を眺めながら毎日続けています。バジルとの散歩で私も健康的な日々です。姉の飼い犬のミントとも少しずつ近くなっていく様子を見て微笑ましいです。姉夫婦にはすっかり心を許して甘えるようになりました。5月の健康診断では、特に問題なしでした。しっぽの会にいた時より、1kgは増えたので色々工夫していますが、なかなか減りません。地道に頑張ろうと思います。バジルはとても甘えん坊で私が座ると必ず身体のどこかにふっついています。お留守番も一匹でちゃんとしてくれるのでとても助かりますが、帰って帰って来た時の嬉しさのアピールがすごくて笑ってしまいます。今ではバジルのいない生活は考えられないです。出会いをくださったしっぽの会には心から感謝しています。これから夏本番に入りますが、熱中症などにお気をつけてお過ごしくださいませ。しっぽのワンニャンみんなに幸せな出会いがありますように!!

バジルちゃん、本当に1年があっと言う間ですね。1周年記念おめでとうございます♪日に日に絆も太くなり、お互いに大切な存在ですね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

歌(うた)ちゃん(旧:スズネ)

スズネを迎えて3週間が経ちました。新しい名前は歌(うた)とつけました。知らない人に知らない場所に連れて来られ不安と恐怖でいっぱいいっぱいだった数日間。サークルの中で人の動きをじっと見てました。視線を向けられたり声を掛けられたりするだけでも固まってしまって。そんなところから始まって、日ごとに少しずつ不安は取り除かれ1週間後は「うーたん」と呼ぶとしっぽを振ってくれるようになり、2週間後には私の手袋やおもちゃでひとり遊びするようになり、今は手が届くか届かないかの微妙な距離で寛ぐようになりました。サークルの中が一番落ち着く場所のようで、すっかりうたのおうちになりました。排泄、食事、お留守番、夜もそこで眠ります。トイレも来てすぐに場所が決まり外れることなくシートにしてくれます。それには感動しました。
抱っこもじっと抱っこさせてくれるし、どこを触っても怒らない…前の小型犬は中々そうさせてくれなかったので、嬉しさがこみ上げてきました。散歩というより庭に出して遊ばせていますが、まず芝生で排泄してから辺りの匂いを嗅ぎまわったり、アリの動きをじっと見たり、小枝をバリバリ砕いたり、楽しそうにしています。今後の目標は車に乗ることが楽しいと思ってもらえることです。
まだ動物病院とペットサロンに行ったくらいで怖い思いしかしていないので。本当にうたはおりこうさん。わんこが居るっていいなぁ~~~って、この3週間しみじみ感じています。
悩みましたが犬を迎える決心をして良かったと心から思います。それも虹の橋へと旅立った3匹の子達のおかげ。見送ることの辛さよりも一緒に過ごした日々の喜びをたくさん残してくれたから。その子たちが教えてくれたことを生かしながらうたと楽しく過ごして行きたいと思っています。飼い主のいない子達みんなが温かい家庭に迎えられますように祈っています。

歌ちゃん、日に日に新しい環境に慣れ、安心できるお家もあり、飼い主さまの愛情に包まれ、これからの生活が本当に楽しみですね♪先住犬さんたちもきっと見守っていてくれますね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ヒナタちゃん

しっぽの会の皆さまこんにちは。
名前は、名付けのスタッフの方にお会いできたのも縁だと思いヒナタのままになりました。
ヒナタが家族になり約1か月が経ちました。最初の頃は、とても警戒し、机の下やベッドの下からなかなか出てきませんでしたが、今では、スリスリゴロゴロと甘えん坊さんになりました。ご飯もしっかり食べ、トイレも決まった場所でし、悪さもしないとてもいい子です。
素敵な出会いを本当にありがとうございました。ヒナタの兄弟をお迎えする時、またよろしくお願いします。

ヒナタちゃん、1か月でゴロスリにゃんになり、飼い主さまも一安心ですね(*^_^*)これからも幸せな時間をたっぷりお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

トアちゃん(旧:十愛)

トアちゃんは、いつも私のそばに寄って来て、立って仕事をしていれば足の甲にうつぶせって私の足のどこかをかんで、ソファーに座れば横に来て、寝ているととっても可愛いですよ。トアちゃんを預からせてくれて本当に嬉しく思っています。
トアちゃんとはこれからもずっと仲良くやっていけると思ってとても嬉しく思っています。
家に来てから6月10日に車を頼んで滝川の吉岡どうぶつ病院に行ってみてもらっていますし、私の大事なアイボウですのでご安心くださいませ。

トアちゃん、早くも甘えん坊っぷりを発揮して飼い主さまにくっついてるんですね( *´艸`)これからのトアちゃんとの毎日、たくさん楽しまれてくださいね!♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

イチゴちゃんのご冥福をお祈りいたします

こんにちは。大変ご無沙汰しております。2014年5月18日に猫エイズ4匹を譲渡していただきましたシィ・レイ(旧 ミッチー)・マッシュ(旧 マシュ)・イチゴの4匹です。まずは悲しいご報告があります。我が家に来て2年が経ちましたが、イチゴが猫エイズを発症し、先日2016年6月17日に息を引き取りました。我が家に来た時から、口内炎は少しありましたが、食欲もあり、よく運動もする元気な日々を送っておりました。ところが、今年に入ってからついに猫エイズを発症し、口内炎の悪化により食欲もなくなり、もともと小柄ではありましたが、3キロあった体重が1.5キロまで減ってしまい、体力もなくなってきて、一日中横になっていることが増えてきていました。それでも、もともと食欲がある子でしたので、ご飯の時間になるとヨロヨロ歩きながらも、ご飯の準備をする私の足元にすり寄ってきたりしておりました。点滴や口腔内洗浄など、ケアをしながら半年間過ごしてきました。亡くなる日の朝ごはんも、いつものようにすり寄ってきて欲しがり、食べていました。ところが午後になって、尿を垂れ流しているのに気付き、声をかけた時には意識が飛んでいて目も合わず、身体を触っても反応しない状態になっていました。亡くなった時間は21:10なのですが、それまで大きく苦しむこともなく、静かにゆっくりと息を引き取りました。仲間の3匹も心配そうに隣で寄り添ってくれていました。猫エイズ特有の軟便も亡くなる数日前からで、発作もなく、本当に穏やかな最期だったと思います。たった2年しか一緒に過ごすことができませんでしたが、4匹で仲良く過ごせた時間がイチゴにとって少しでもいい思い出になっていたらいいなと思います。残りの3匹も猫エイズキャリアですので、これからも起こりうる猫エイズ発症に、イチゴの看病の中で感じたことなど、イチゴに教わったたくさんの事、私達家族でしっかり活かせたらいいなと思います。今のところ、シィ・レイ・マッシュはとっても元気で、むしろダイエットの日々です^_^;相変わらず仲良しで、3匹べったりしつつ日向ぼっこしております。いずれまた、新しいお友達を見つけにお邪魔するかと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。取り急ぎですが、ご報告させていただきました。今年はなかなか気温が上がらず、体調管理が難しいですね。スタッフの皆さん、くれぐれもご自愛ください。

イチゴちゃん、最高の環境で最大のケアを受け、大好きなご家族と仲間たちと過ごした日々は本当に幸せで安心出来るかけがえのない時間だったと思います。大変に可愛がっていただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

早いものです、もう1年過ぎました。初対面の時は、マサオ(現ジョニー君)かと思ってましたww
今でも鮮明に覚えています。笙太を迎える事を決めた笙太の行動。犬舎へ入って、まだ私達の姿が見えないのに気配を感じ、呼ぶ笙太。笙太の前へ行くと、網越に私達に身体を預けて甘えてくれたこと。飼い主募集時のショウタ(画像拝借しています)と今の笙太。こんなに表情が変わりました。家に来た当初は、先住猫達に吠えたり、向かって行こうとしてましたが、今ではすっかり序列最下位を自認。猫が騒いだりすると、隅に避難してます。来た時から甘えん坊さんでしたが、私達とぐっと距離が近づいたのは、一緒に寝るようになった時からでしょうか。
先住猫のこともあって、初めは外のケージにいてもらってました。
笙太も寂しかったでしょうが、それ以上に私が我慢できず、家に入れました。
夜中、猫達は運動会を始めるので、笙太は私達の寝室に。しっかり一人分のスペース取って寝ます。
川の字になって寝てますよ。因みに私は真ん中。笙太が家族になってから、ずっと笙太に幸せをもらってます。妻は笙太が来てから、私の笑顔が増えたと言います。だらだらと過ごしていた休日も、どこに行こうかと休日前から考えたり。でっかい甘えん坊さんの笙太。可愛くて可愛くてしかたありません。踏まれたり、乗っかられたりしても幸せな苦痛ですww7月24日のしつけ教室参加させて頂きます。帆利君も参加ですし、もしかしたらジョニー君にも会えるかもと期待しています。

笙太ちゃん、1年ですね、幸せな時間は過ぎるのが早いような気がしますね(*^_^*)笙太ちゃんから受ける恩恵は計り知れなく、笙太ちゃんへの愛情も海よりも深く^^最高の関係を築いておられるのだと思います。お会いできるのを楽しみにしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

フラちゃん(旧:珠菜)

フラが家にやって来てから3週間が経ちました。
最初は緊張していたのか、あまり動かずじっとしていることが多かったのですが、
今は家の中を走り回ったり、遊んでアピールをするようになってきました。
先住犬とも一緒にくっついて寝たり、少しずつ距離を縮めているようで安心しました。
もっと心を開いてくれるまで時間はかかりそうですが、暖かく見守っていきたいと思います。

フラちゃん、まだ3週間なのに十分リラックスしているように見えます(*^_^*)先住犬さんがいるのも、安心要素なのかもしれません。これからどう変化していくのか楽しみですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます。<(_ _)>

ポンタちゃん(旧:ボタン)&マメタちゃん

ポンタは初日キャリーから出て来ず、夜中に娘の机の奥へ入ったまま2~3日、水とごはんを置き、私たちが離れると食べ・・・でしたが、今はだいぶ近くまで寄ってくるようになりました。
まだ抱っこはできませんが、徐々に慣れてきた感じです。
マメタはもう何年も一緒にいるような感じです。
2匹の中は良く、夜中~朝方ドタドタ走り回り少々寝不足気味です・・・。
取っ組み合ったりペロペロ舐めっこしたり、兄弟だとわかっている感じです。
先週ポンタと2回目の注射に行こうと思い、病院に予約したのですが
キャリーに入ってくれず、(入れられず)断念しました。そろそろチャレンジしてみようと思います。

ポンタちゃん&マメタちゃん、兄弟仲良くやんちゃしてるんですね( *´艸`)マメタちゃんを見習って、ポンタちゃんも色々と慣れてくれるといいですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

あもるちゃん(旧:誠)

誠として面倒を見てくださった皆さまありがとうございます。
5月27日から"あもる"と名付けて育てています。
迎えに行った車の中でも不安げも無くスヤスヤ。家についてあちこち臭いは嗅ぐもののハウスや居場所スペースを準備したら気に入ったようでした。兄弟ずっと一緒だったので夜泣きするだろうと覚悟をしていたのですが、全く泣かずスースー寝ていました。運動量はハンパではありません。家の中を猛ダッシュで走り回り子供たちと追いかけっこやかくれんぼをしています。乳歯が上下2本ずつ抜けて小さい歯が顔を出しています。歯茎がいずく、ぬいぐるみ等かじって振り回しています。
おすわり、まて、おて、は、もう覚えました。何をしていても可愛いです。

あもるちゃん、お名前も可愛らしく将来は大物の様相ですね( *´艸`)オスワリなど覚えも早く、これからも成長が本当に楽しみです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

みい子ちゃん(旧:美子)

3か月報告していなかったので4か月報告です!
最近では更に自分を出すようになってきて家族と楽しく過ごしてくれています。
散歩で出会う犬たちよりもカラスやキツネに出会うといきなり立ち上がる野生ぶりには驚きますが無駄吠えすることもなく落ち着いて日々私達家族と楽しく過ごしています。どこに連れて行っても人が大好きなみい子でみんなに撫でてもらって嬉しそうにしています。どこへ行くにもみい子を連れて行き北海道の夏を楽しみたいと思っています!

みい子ちゃん、ご家族と一緒にたくさんおでかけしているんですね(*^-^*)みい子ちゃんも一緒の初めての夏、思いっきり楽しまれてくださいね!黒いので熱中症にはお気を付けください( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ロンちゃん(旧:コルト)

我家に来て7か月たちました。ロンは変わらず元気です。
今年2月から私の職場(高齢者施設)に週5日出勤しています。
入居者さまやご家族さまに大人気で、ロンを見て皆さま笑顔になっています。
そして昼休みには、たくさんの職員に遊んでもらったり散歩に連れて行ってもらったりしています。
なぜか一番好きな場所は、男性職員の机の下で、一度入るとなかなか出てきてくれません。家ではボール遊びが大好き、あとは私が食事を作っていると足元をウロウロして、「何か落ちてこないかな」と往復しています。
とにかくよく食べ、よく遊び、よく眠る元気な子です。

ロンちゃん、飼い主さまと一緒に出勤だなんてウラヤマシイです♪しっかりお仕事しているんですね(*^-^*)これからも元気いっぱい、周りの皆さんを癒してあげてくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サスケちゃん

サスケが我が家の家族になって1か月になります。
初めはどうなる事かと思いましたが、家の中に入り部屋の中を一回りしすぐにソファの上でゴロン。
朝は30分~40分くらい夕方は30分くらい散歩
私たちが食事などをしていても全然近くに来なく、日中はほとんどソファの上で過ごしています。
ただトイレは家の中(シート)では出来なく、外で済ませます。
雨の日は大変です。

サスケちゃん、新生活にも順調に馴染んでいる様子(*^_^*)大物ですね。室内おトイレのトレーニングも徐々にしてみると良いかもしれません♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

モッチーちゃん(旧:夢)

モッチーが我が家に来て、ちょうど3週間になりました。
3週間経ち、すっかり我が家にも慣れてくれ、おてんば娘全開です。
しかし、モッチーはとても賢い仔の様でトイレは1日で覚え、今はお座り、待て、お手、お代わりも出来ます!
(飼い主バカ?ですかね。笑)
ただ、外の世界にはとても慎重な様で張り切って走り回るのは我が家の庭や隣の公園の一部(我が家寄り。)のみで離れた所は歩きたがりません。。
焦らず、モッチーのペースで外の世界にも慣れさせようと思っています。
息子達とも友達?兄弟?の様に仲良しで、朝は息子達が学校へ行く時は息子達の姿が見えなくなるまで窓から見守っています。

モッチーちゃんの賢さもさることながら、飼い主さまの教え方もお上手なのだと思いますよ!お兄ちゃんたちとやんちゃしてる姿が目に浮かびます。毎日賑やかで楽しそうです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

のんちゃん(旧:朱奈)

先日は、お忙しい中お邪魔いたしました。
当時のお友達は、みんな卒業していたようで、安心しました。
のんちゃんが家族になってから早3か月。すっかり家族の一員になりました。両親がお昼寝してると一吠えして起こして甘えて来たり、日に数回は甘えてきます。食欲は相変わらずで、家に来てから1キロ太ってしまいました。体重管理用のフードを与えてますが、中々減らないです(^_^;)おねだり上手で、両親にうまくおねだりしているようです。
トイレは、たまーに失敗もしますが、お利口さんです。
食フンは、中々治りませんがすぐに片づけて食べさせないようにしています。
お散歩は、裏庭では歩き回りますが、いざ散歩となると、国道沿いということもあり、騒音に震えて固まってしまいます。
身体は初めのうちは病院通いもしてましたが、今は健康で元気に走り回っています。
とにかく、のんちゃんとの生活が毎日楽しくて幸せです。では、また報告致します(^・^)

のんちゃん、ダイエットもなかなか成果が出ないとのこと、幸せ太りのダイエットはとっても幸せなお悩みだなぁと思ったり・・( *´艸`)♪おトイレのタイミングも、徐々につかめてくると思うので、コントロールもしやすくなってくると思います♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

モモちゃん(旧:セピア)

気候も暖かくなって来たので、天気の良い日は、なるべくモモを外に連れて行っています。
家から出ての散歩は、固まってしまって歩かないのですが、車に乗って出掛けるのは好きになった様で、「リード」と「お出掛け服」を持って来ると「キャッキャッ」と鳴いて飛び跳ねて喜びます。
ペットをカートに乗せて入れる「ホーマック」や「ジョイフルエーケー」などのお店に行くと「キョロキョロ」と周りに興味を示していますね。
ドッグランにも行くのですが、他の犬が来ると固まってしまって一緒には遊べなくて、私に抱っこされたまま見物している感じです。
モモと私だけだと、ナンとか走ってくれますよ。
少しづつでも、外の楽しさが分かってくれたら良いです。
最近は、夕食後にテレビを見ている母に「抱っこ」されたままで、イビキをかいて寝ている様で「安心」してくれているのかなぁ~と嬉しく思います。
苦戦していた「室内トイレ」も「アチコチの数ヶ所」から「トイレゲージ」&「ドア横のシート」の二ヶ所に落ち着いています。
食欲も旺盛で、少し太ってしまい病院の先生には「これ以上太らせないで下さいね」と言われてしまい…
散歩とかの運動をするのとダイエット食(カリカリ)にしなくてはと家族と話しています。

モモちゃん、まさに幸せ太りですね♡お外も徐々に慣れてきているようなので、お出かけも楽しいですね^^おトイレも落ち着いているようで本当に良かったです♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

りーなちゃん(旧:セリナ)

4ヶ月報告です。
お家にきて夜泣きしていましが、一緒にベッドで寝るようになって落ち着きました。
お散歩もすごく上手になって、短い足でスタスタ追いかけてくる姿はかわいいです♡
ただ、車が怖くて通り過ぎるまでうずくまるので抱っこで散歩しています。
私が料理してるとキッチンマットでごろんとしたり、ソワァーに座ってるとペタとくっついて甘えてきます。
最近、2歳の息子のミニカーを何回片付けても、ゲージに持っていくんです。何台も!その度に『りーな、めっ!』のやり取りが面白くて。子供たちとも仲良くボールで遊んだり、賑やかな我が家にもすっかり慣れてくれました。
夏にりーなとしっぽに行きたいと思ってます。

りーなちゃん、ご家族と一緒の日常の何気ない時間、とっても穏やかで幸せそうですね^^お散歩の様子もかうぃあいです。お会いできるのを楽しみにお待ちしています!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ごまちゃん(旧:ゴマ)

昨年11月21日にごまを譲渡していただきました。
それからあっという間に6ヵ月が過ぎました。
我が家に来たときは飼い主を含め、人から逃げ回って生活していました。しかし今は食事もトイレもお構いなし。誰がいても一人運動会で行ったり来たりで元気いっぱいです。
たまに静かにしてほしい時もありますが・・・(^^;
6月で1歳を迎え、身体も存在感も日増しに大きくなっています。
今後も元気いっぱいにすくすく育っていってほしいと思います。
また今後もご報告させていただきます。

ごまちゃん、すっかり大きく立派になりました!やんちゃ盛りなのでしょうね、目に浮かびます( *´艸`)これからもごまちゃんとの生活楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ガイアちゃん(旧:サララ)&レトちゃん(旧:リョウ)&セレーネちゃん(旧:チュン)

ガイア&レト&セレーネの報告です(^^)
こんにちわ、レトがうちに来てまる1年になりましたので報告を♪
レトは来たばかりの頃は少し警戒した感じだったけど今はすーっかりなれてへそ天で爆睡してます(笑)
ガイアもレトもセレーネも元気いっぱいなのですがセレーネが先月ダニに噛まれたり胃炎になったり少し大変でした^^;
ダニはダニよけ付けてたのですがセレーネだけ噛まれていて、そのすぐ後に胃炎になったので最初はダニの感染症かと思って検査したのですが特に何もなくレントゲンにも何も問題なくて、胃薬と吐き気止めを注射したらすぐにケロッと治ったのでたいした事なくてほっとしました。
またランを借りに行くのでよろしくお願いします(^^)

レトちゃん1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜頼りになるお兄ちゃん、可愛い妹、それからご家族皆さんに囲まれ、幸せいっぱいですね(*^_^*)若い3頭、こちらこそこれからもよろしくお願いします♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サブレちゃん(旧:リーン)

しっぽの会さま、今日はどうもありがとうございました。
無事にサブレを連れて家に着きました。
帰りは緊張のせいか、一度だけ車内で吐いてしまいましたが、その後はひどい車酔いもなく、寝たり起きたりを繰り返しつつ、お利口さんで乗っていました。
履いてしまった分お腹が空いていたのか、家ではいただいたドッグフードとキャベツの芯をものすごい勢いで食べると、コテッと電池が切れたように寝てしまいました。
サブレが家に来てよかったと思ってもらえるように、大事に育てていきたいと思います。
この度はサブレを譲っていただきありがとうございました。
3週間後、またレポートさせていただきます^_^

サブレちゃん、車酔いも酷くなくお家に着かれたとのこと、良かったです。とっても素敵なお部屋ですね!木製サークルは齧られてしまいそう~( *´艸`)やんちゃな仔犬との新生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

音符ちゃん

しっぽの会の皆様、ご無沙汰してます。その後の音符は、散歩も自ら行くようになり行動が活発になってきました。ドックカフェにつれて行ったりして遊ばせて来ます。まだ引っ込みじあんですが、だいぶなかにはいってきました、、🎵🎶😺

音符ちゃん、少しお久しぶりです^^どんどん行動的になって自分を出せるようになってきたのですね。見るたびに可愛くなっています♡色んな経験を重ねて楽しんでくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信が戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

チコちゃん(旧:チャム)

チコちゃん(チャム)のご報告です!
引き取ってから3か月が経ちました。
5月の末頃から皮膚炎になってしまい、治ったりまたなったりを繰り返しています
猫風邪も、鼻はズビズビしていますが特に悪化もせず、良くもならずな感じです
赤ちゃんが好きなようで、よく8ヶ月の息子の隣にいます
寝ているときは頭の毛並みを整えてくれたりしています(笑)
母性でもあるのかな?(笑)
ダイエットにも成功しました!
引き取った当時は、6キロくらいあったんですが、今は4キロまでおちましたー(^_^)
でも、お腹の皮が元には戻らないみたいでお腹はブルンブルンしてます(笑)
また何かあればご報告しますm(__)m

チコちゃんと赤ちゃんのショットがとっても可愛いですね♡仲良しなんですね、とっても微笑ましいです。皮膚炎は気になりますね、早く治りますように。健康管理もしっかりしていただき、感謝です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

パールちゃん

ご無沙汰しております。パールをしっぽの会から迎えて、6月12日で丸5年になります。
数年間に渡り膀胱結石の手術や、昨年は乳腺腫瘍の手術を受けました🐈経過は順調です。
とっても前向きで明るくて可愛いいパールです。
神様!こんな良い子に、もうこれ以上の試練を与えないで欲しいと祈っています。
しっぽの会の皆様のご健康もお祈りしております。

パールちゃん、小さな体で大変な病気と闘っていたのですね。でも今は元気に過ごせているようで本当に良かったです。5周年おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜これからも良い思い出たくさん作ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ナイルちゃん&アンジュちゃん(旧:コンデンス)

しっぽの会の皆様こんにちは😺
5月21日に譲渡していただいたナイルとコンデンスの我が家での様子をご報告します。
ナイルはそのままナイル、コンデンスはアンジュという名をつけました。
ナイルはウチに着いてあっという間、アンジュもあああっという間に家に馴染み、買っておいたオモチャで全力で遊び、ゴハンもしっかり食べて遊び疲れた頃2人くっついて眠りました。
アンジュはほとんど鳴かず、おとなしいコというイメージでしたが、最近なかなか腕白です。
2人はとっても仲良しで遊ぶのも、ゴハンも寝るのも、時にはトイレも一緒です。見ていてとっても癒やされます(≧∇≦)
ただ一つ心配なことがあり、ナイルがウチに来てから耳をひどく痒がり、脱毛してきました。獣医さんにダニ、細菌、カビ等調べてもらいましたが、どれもシロで今は点耳薬(化膿どめ)で様子を見ていますが、あまり効果は感じられずアレルギーの可能性が高いかなと思っています。早く原因が特定できて然るべき治療ができれば良いのですが‥‥
ナイルもアンジュも私達家族全員と仲よくなってくれましたが、意外にも息子の部屋で過ごしていることが多いです。母ちゃんやお姉ちゃんのようにテンション高く遊んでくれる訳ではないのですが、よく3人で男子会してます。
2月に前のコを亡くし、ぽっかり空いた心の穴を埋めてくれたナイルとアンジュ。この小さな2人はかけがえのないとても大きな存在です。
この子達に出会えたことに深く感謝しています。しっぽの会の皆様、ありがとうございます。

ナイルちゃん&アンジュちゃん新生活のスタート、とっても順調そうで何よりです(*^-^*)ナイルちゃんのお耳が気になりますね、軽症であればいいのですが・・・男子会、何を話しているのでしょう(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

レナちゃんのご冥福をお祈りいたします

突然ですが、6月10日、レナが亡くなりました。12才7ヶ月でした。大切に飼われていたレナですが、しっぽハウスから飼い主さまのやむえない事情でしっぽの会に来たレナ、目の見えないレナとの3年3ヶ月の生活 は、前の飼い主さまの分までレナを愛しました。食べる事が大好きで、夏でも布団の中に潜って寝るレナ、可愛い性格で皆なから愛されました。一週間前、緊急手術をする事になり、腸閉塞から癒着が酷く、何回か手術をしましたが、最期は、苦しむ事なくすっと息絶えました。今頃は、前の飼い主さまと再会しているかな、レナ、もっともっと一緒にいたかったけど、力尽きたんだね。レナの事は、ずっと忘れません。ありがとうレナ
レナとの出会いを作って下さった、しっぽの会さまありがとうございました。長生きをさせてあげれなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。レナ〜、本当にありがとう。

レナちゃん、突然の訃報に飼い主さまにおかけする言葉もありません・・・。大変に可愛がってお見送りいただきまして本当にありがとうございました。レナちゃん、十分に長生きですよ、幸せな最期で飼い主さまには心から感謝していると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

小夏ちゃん&ルーシーちゃん

しっぽの会の皆さまご無沙汰しています。
小夏とルーシーを迎えて3ヶ月が経ちました、大分慣れて来たのか、なめられて来たのか?最初の頃はドアの前で二人並んでお座りして、お父さんの帰りを出迎えしてくれましたが、最近では、ドアが開いてから、トコトコ歩いて寄って来ます。
目の方は良くなっているのか全く判りませんが、毎月病院には行って目薬貰って、嫌がる二人を押さえ付けながら何とかつけてます。
小夏の鼻水飛ばしてたくしゃみの方は、殆どなくなり、お父さんお手製のキャットウォークも歩けるようになりました!毎日一緒に寝てくれますし、何時も二人に癒されてます。

小夏ちゃん&ルーシーちゃん、飼い主さまもお元気そうで何よりです^^お手製のキャットウォーク、とっても気に入っているみたいですね!免疫も少しずつ上がってきたのかもしれませんね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

テンゲルちゃん

テンゲルはとても元気で、近所のおじいちゃんおばあちゃんのアイドルになっています。家ではやんちゃなのに、とても外面が良く、近所の人にもとても可愛がられています(笑)

テンゲルちゃん、お久しぶりです^^ご近所のおじいちゃんおばあちゃんのアイドルだなんて、立派な社会貢献ですね!外面が良いと言うのは素晴らしいです(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

てんちゃん(旧:ディー)

てん(旧ディー)ちゃんが家族になって三年が経ち、てんちゃんは5歳になりました。相変わらずおっとりした性格で、膝の上で寝たり、スリスリと甘えてきたり、お風呂に入っているときはドアの前で待っててくれたりと、てんちゃんに癒しをもらう毎日です^^
ご飯が欲しい時は鳴いたりせずに、お皿の前にじっと座って誰かが気づいてくれるのを待っています・・・笑
それと、目ヤニ、鼻水は治っていませんが、三年前よりは若干良くなったような気がします。
こんな感じで毎日元気に過ごしています。近々しっぽの会に遊びに行きますね(^^♪

てんちゃん、もう3年、とっても元気そうで良かったです(*^_^*)穏やかで幸せそうな毎日の様子を拝見できて嬉しいです♡お会いできるのも楽しみにしていますね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ビーンちゃん(旧:ビーンズ)のご冥福をお祈りいたします

ビーンが今朝、5/30 7:18に亡くなりました。
朝5時半に起きてトイレに行ったときに草をちょっと食べて吐き、水を飲んで吐きと具合がよくなさそうでしたがその後は落ち着いて寝ていました。6時半頃にご飯を与えても食べず、薬を飲ませ、7時頃にビスケットの欠片を食べ、また椅子に戻って寝ようとしたところ急に仰向けに倒れてアッという間の出来事でした。
最近、起きているときは頭が上下に揺れてくずおれるという動作を頻繁にするようになり、オヤツやお肉などは食べていましたが、主食のドッグフードを全く食べなくなりました。亡くなる10日前にもっと設備の整った病院で再検査してもらおうとしたのですが、予約が31日まで取れずそれまでは皮下点滴を打ちに行くことしかできませんでした。
昼はソファで、夜は母と一緒の布団で寝るというふかふかな所が大好きだったビーン。
父の事が一番好きだったので、毎日一緒にいて父のあとをくっついて歩いていました。
腎臓には良くないですが、ショートケーキやプリンなど甘いものは本当に美味しそうに食べていました。
貧血も正常値まであと少しとなり、体重も11.4kgまで増えてきたところだったのに、突然この様な形で亡くなってしまい非常に残念で悲しいです。
心肥大、腎不全、貧血、クッシング症候群、歯も変に欠けたような状態で骨が浮き出るほど痩せて捨てられて・・・人間を恨んでもおかしくない状態なのに、一生懸命我が家に慣れようと頑張っていたビーン。短い期間でしたが楽しい時間を一緒に過ごすことができて本当に良かったです。

前回のご報告の中で、たくさんの疾患を抱えながらもご家族に愛情いっぱいに見守っていただいている様子に、きっと元気になれると確信していましたが、本当に残念です。ビーンちゃんへの最大限の愛情とケア、本犬も感謝でいっぱいの事と思います。もう少し早く、飼い主さまに会いたかったねと涙が止まりません。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

サンディちゃん(旧:大輔)

最初はとても大人しくしてましたが、だんだん慣れてきてワガママするようになりました。
大きい体をコントロールできず正直心が折れそうになる事もありましたが、頑張って躾をしています。サンディも頑張ってくれて、少しずつですが進歩しています。
何より、日に日に可愛く思えて仕事中も早く会いたくて仕方がないです。
サンディが幸せに生きられるように、大切に育てたいと夫婦で思っています。
室蘭保健所から引き取ってくださり本当にありがとうございました。

サンディちゃん、大きいですからその破壊力は泣きたくなるほどと思います(;^_^A しっぽの会しつけ教室も是非ご利用ください。早くもかけがえのない存在ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

にこちゃん(旧:セフィ)

こんにちは、にこちゃんが我が家に来て3週間が経ちました。
初日から懐いてくれてとても可愛い♡です。
先住犬の「ゆず」はにこちゃんを受け入れるのに数日かかりましたが、今は写真の通り仲良しです。遊ぶのが楽しくて仕方ないゆずが時々しつこくして、にこちゃんに怒られています(笑)
ご飯も大好きで少し体重が増えてふっくらしてきました。
ケージでのお留守番もできるようになりました!
最初のお留守番は、ケージを破壊され大暴れで冷や汗ものでしたが・・・
すぐに慣れて今は大丈夫です。お利口さんです(*^^*)
トイレも成功が多くなってきました。
先日かかりつけの病院で予防接種と健康状態も見ていただきましたが、まだ心臓の薬は必要ないとの事です。元気いっぱいです!
可愛いにこちゃんに家族全員癒されております。

にこちゃん、とっても順調にご家族に馴染んでいるようですね^^ゆずちゃんにとっても、にこちゃんの存在は、なくてはならない仲良しさんになりそうですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シュラちゃん(旧:朱來)

前略 本当にお世話になりありがとうございました。
我家に来ましても何の戸惑いもなく、部屋中を歩き回りました。
吠えるわけでもなく、初めは新聞紙でオシッコをしていましたが、今はきちんとオシッコシートでしています。本当にシュラちゃんはいい子です。
散歩は少しずつ歩くようになりました。病院の結果は次回の報告書にてお知らせいたします。シュラちゃんの写真を同封いたします。
よろしくお願いいたします。
他の子供たちもいい飼い主さんに出逢えるよう心よりお祈り致しております。

シュラちゃん、新しい生活にも順調に馴染んでいるようで本当に良かったです(*^_^*)これから徐々に本領発揮かなと思います。シュラちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

プーちゃんのご冥福をお祈りいたします

5月31日12時頃にプーちゃんが虹の橋へ旅立ちました。心臓の病気があり4月に肺水腫の発作を起こしてから服薬治療をしていました。
散歩の帰りに抱っこして歩いている途中の突然のことでした。
日によって体調に変化がありましたが、当日は食欲旺盛で直前まで元気にしていたのに、まだ信じられません。
プーちゃんと出会って一緒に過ごした8年間とても幸せでした。心をこめて見送ってあげたいと思っています。
稲垣さんはじめ、しっぽの皆様には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
最後にお会いできてよかったです。
ドライブが大好きだったプーちゃんの、車のなかでの最期の写真をお送りします。
みなさまも、どうかご自愛くださいませ。

先日元気に遊びに来てくださったばかりのプーちゃんの訃報にただただ驚き、飼い主さまにおかけする言葉も見つかりません・・・。プーちゃんも、幸せだった8年間を胸に、虹の橋からあの可愛らしい笑顔で飼い主さまをずっと見守っていてくれていると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ギンちゃん(旧:トバ)

我が家に迎えてから半年が経ちましたのでご報告です。
最初の頃は毎日帰宅するたびに隠れていましたが、半年経過した今現在は、ブラッシングをねだり足元にスタンバイ。すっかりブラッシング好きの猫になっております。
以前から口内炎の程度が酷く、口臭もありましたが、抗殺菌作用の高い効果があると噂の蜂蜜【マヌカハニー】を毎日ちょっぴり舐めてもらっております。
その結果...なんと! 口臭が無くなっているのです!!
炎症の方は赤みが引いてる...かも?という程度ですが、1ヶ月も経過していないのに既に効果があり、凄く驚いております。
マヌカハニーは抗殺菌作用もあり、免役力を上げて行く効果もあるということで、エイズキャリアのギンのこれからの体調に期待したいです。
私もおこぼれを頂戴して、ギンと共に健康に過ごせたらと思っております。

ギンちゃん、マヌカハニーの効果はテキメンなんですね、とっても興味深い情報をありがとうございます。口内炎で悩む猫たちは多いですから、救世主になってくれるかもしれませんね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

コアちゃん(旧:ポポロン)のご冥福をお祈りいたします

コアがお世話になった皆様へ🙏コアちゃん。虹の橋を渡りました😞屯田の岩田動物病院の先生始め、コアを可愛がってくれた皆様本当にありがとうございました🙏
コアは最後まで治療に良く頑張ったと思います。たくさんの散歩したし。たくさんドライブしたし。たくさん一緒に添い寝したよね。
最後は私の腕の中で逝きました。
私の目をじっと見て。
きっと。橋の向こうで先代の陸が待ってるよ。
よろしくね陸🐶
コアの事。
たくさん励ましてくれた皆様。しっぽの会の皆様ありがとうございました。
コアに合わせてくれて本当にありがとうございました🙏

コアちゃん、先日のご報告からなんとか回復を願っていましたが大変残念です。コアちゃんが飼い主さまご家族と過ごした月日は、コアちゃんにとって最も幸せな日々だったと思います。欲を言えば、もう少し長くその幸せを味わっていて欲しかった。大切にお見送りくださり、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

マリンちゃん

我家に来てから4日後ぐらいからご飯を食べ始めました。
モリモリ食べています。家族にはだいぶ慣れてきてカラーボックスの中段が定位置で、その中にいる時はお腹を出して甘えたり、ゴロゴロとノドを鳴らして子供にも甘えたりしています。まだビックリして逃げ出すこともありますが、夜になると活動的になって誰かいても出てきて座っていたり、毛づくろいをしている時もあります。大切な大切な家族の一員。子供たちもとても可愛がっていて"マリンちゃん"とちゃんづけで呼んでいます。どんなにいやされていることか。マリンのそばから離れたくないし、早く抱っこもしたいけれど、今はじっと我慢してもうすぐ慣れてくれると信じてその時を待っています。先日は私の枕元へ近寄ってきてゴロゴロと撫でてくれるのを待っていました。数年単位で考えていたけど、もしかしたらそんなにかからず部屋の中心、家族の輪の中にいられるかもしれません。待ち遠しいです。本当にマリンと出会えて幸せです。マリンが皆を笑顔にしてくれています。皆マリンが大好きです。安心してください。可愛がってますよ。お手紙

マリンちゃん、ご家族皆さんに愛され、でも慣れてくれるのを見守ってくださっているもどかしい気持ちがとっても伝わってきました♡本当に待ちどおしいですね♪おリボン似合ってます(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

ごぶさたしています。
我が家にきてから、ケンは2月で2年、プライスは4月で3年になりました。
ケンは相変わらずノタノタと散歩しています。
角膜にキズがついて目薬をさしていますが、オヤツに釣られて上手にできています。夕方の散歩の時にパンをくれるおばあちゃんがいて、ケンはこのおばあちゃんが大好きです。食いしん坊ですから(笑)プライスは肝臓の数値が上がってしまい、薬をのんでいますが、元気です。ご飯の上にのせた薬を器用に残し、お父さんにもらったオヤツといっしょに食べてます。オヤツを余計にもらうためにわざと薬を残しているのではという疑惑が・・・
食いしん坊ですから(笑)
猫舎の完成楽しみですね。我が家のおじいちゃんワンたちと見学に行きたいと思っています。
しっぽのワンニャンにも良い出会いがありますように。

プライスちゃんもケンちゃんも、温かな日差しの中でとっても元気に気持ち良さそうですね♡食いしん坊さんは嬉しいことです!猫舎のご見学、楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

あんずちゃん(旧:朱花)

みなさん、こんにちは(^_^)あんずが我が家に来て3週間になりました。
しっぽの会からの道中では、とても大人しく緊張してる表情でした。我が家に着いて、元々飼っていたワンコ2匹とご対面。あんずは興味津々でしたが、2匹は逃げ回っていました(;_;)
しばらくは別々にしてたんですが、そのうち慣れて今ではみんな元気に吠えたり走り回ってます!あんずは本当に大人しく、でも食欲はすごくて他のワンコのご飯まで食べようとします(笑)トイレもきちんとシーツでできるし(たまに違う所でしちゃうときもありますが…笑)とてもいい子です(^_^)あんずの声が聞いてみたかったけど、中々吠えることがないまま1週間が過ぎ、そしたらある日突然『わんっ!』と、ものすごく可愛い声で吠えたんです。子犬みたいな高い鳴き声でとても可愛くてびっくりしました(笑)そして、あんずは尻尾の部分がネズミの尻尾みたいになっていて毛があまり生えてなかったのですが、最近少しずつ尻尾に毛が生えてきてあんずがストレスなく過ごせてるのかな?って嬉しい気持ちです。お腹も見せて寝るようになって、他のワンコ2匹とも仲良く寝てます(^_^)散歩はまだ全然歩こうとしなく座ったままですが、少しずつ慣れてってくれたらなって思います。あんずが我が家に来て、本当に本当に嬉しく愛おしく思うし、これからも3匹と幸せな毎日を送りたいと思います!またあんずの成長が見られたら、ご報告しますね(^_^)

あんずちゃん、飼い主さま、先日は当会までお越しいただきましてありがとうございます。先住犬さんたちもとっても可愛いですね^^仲良くなれたようで本当に良かったです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♪

タロちゃん(旧:一葉)

ご無沙汰しています。
タロベエも我が家に来て2年3ヵ月、2歳半になりました。体つきもすっかり男らしくなり大型犬と言われるようになりました。この間、孫が抱っこして計ったら24kgありました。人の言葉も理解できるのか、私の話し相手をしてくれます。お散歩行こうかと言うと笑顔で私の後を付いてきて離れません。
夜もだまって2階の部屋に上がるとクウーンクウーン泣いてあわてて2階へ行くそうです。(娘の話です)車の助手席がタロベエの席なのですが、乗る時は足を押さなければ自分で乗りません。(高い所でもジャンプするが、車だけは小さいころのまま)
とにかく私のめんこちゃんです。甘やかしすぎと言われます。写真は、お花を愛でているタロ。ちょうだいをして右手をひざに乗っけるタロ(これがタロの笑顔です)
お気に入りのオモチャで遊んで疲れて寝ているタロ。タロの友犬?の空くんと小春ちゃんです。タロの話になると、一日いっぱいでも話せるんじゃないかと笑われます。またお便りします。皆さんお身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

タロちゃん、24kg!立派になりましたね!でも笑顔はまだまだあどけなく可愛いですね(*^-^*)心身ともに充実した良い時期です。タロちゃんとの毎日、楽しんでください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

コアちゃん(旧:ポポロン)

こんにちは〜ご無沙汰しております。しっぽの皆さまお元気ですかー。コアちゃん(旧ポポロン)は先日鼠径ヘルニアの手術をやり、心臓も悪く咳をするため失禁も。歩行もままならないのですが頑張ってます〜@ 'ェ' @しっぽの会の皆さまも暑くなってきましたが、体に気をつけて頑張って下さいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

コアちゃん、お久しぶりです。大変な病気と闘っているのですね。病気は苦しいですが大好きなご家族に見守られ、コアちゃんとっても幸せだと思います。どうかコアちゃんの病状が少しでも改善しますよう応援しています。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クララちゃん

先程は、ありがとうございました。
くつろいでおります

クララちゃん、お迎えいただいた当日のお写真ありがとうございます!もう心配なさそうですね(*^-^*)これからが楽しみです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

リカコちゃん(旧:セイカ)

今年の2月15日に家族になったリカコの飼い主です。
おかげさまでとっても元気です。スリッパを持って行ったり、洋服を引っぱって行ったり、自分のおしっこマットも引っ張ってどこかへ置いてきます。お留守番もできると思います。
変な音がすると『ワオーン』と吠えてくれます。
毎日家中を飛び回っています。リカコちゃんをくださったしっぽの会の皆さま本当にありがとうございます。これからも大切に暮らしていきたいと思います。

リカコちゃん、先日は遊びに来ていただきありがとうございました!お家では元気にイタズラしてるのですね。温かく見守ってくださり、リカコちゃんとのこれからがますます楽しみですね(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

デンちゃん(旧:ティーバ)

4/25に、お譲りいただいた「ティーバ」の三週間目ご報告です。
新しい名前は、「デン」で、市役所に登録してきました。
色々ありましたが、十数年付き合いのある、獣医さんと相談しつつ、今は回虫(ダニ)の治療などをしております。今日は、狂犬病予防接種をして来たところです。体重は、10.65キログラムになりました。
今の所は、順調です。
ちなみに、「デン」の由来は、譲り受けたその日の夕食のメニューが「おでん」からとったものです。 ふざけているわけではなく、呼びやすさと、二文字であることから探していたところに、閃いた名前です。

デンちゃん飼い主さま、諸手続き、通院等お疲れさまです。かかりつけ医があるのは心強いですね。これからの新しい生活、デンちゃんと一緒にたくさん楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールを返信しても戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

ニーナちゃん(旧:ケララ)

ニーナ(ケララ)です。
まだ5ヶ月しか経ってないとは思えないほどの馴染みぶりで、娘2人と一緒に大騒ぎしています。娘が遊んでいるところに必ず「私も!」とやってくるニーナ。散歩も好きになって、リードを見ると興奮!自分でリードをくわえて、玄関までサササ〜っと行ってしまいます。体重は4キロになりました!大人の体格になってシーズーらしくなりましたよ!

ニーナちゃん、大きくお顔も大人っぽくなりました!ご姉妹の真ん中で、一番威張っている末っ子ような堂々っぷり(*^_^*)♡これからも仲良く健やかに成長してください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

おくらちゃん(旧:オクラ)

こんにちは~\(^o^)/最近のおくらについてご報告させていただきます。
もうすっかり我が家の家族の大切な一員で、家族全員、毎日たくさんの幸せをおくらからもらっています。私は4月から社会人として働き始めたのですが、疲れて帰ってきても、おくらが出迎えてくれれば、疲れは一発で吹っ飛びます(^○^)♪
相変わらず、遊ぼうよ!と寄ってきてくれるわんちゃんには無関心なのですが、逆に無関心な態度をされると自分から寄っていきます、、変な子です(笑)
また今度、しっぽの会に遊びに行きますね~(^_^)♡
カットしていないと、顔が全然違うのが写真を見ていただくとわかるかと思います(笑)

おくらちゃん、すっかりご家族の中心で可愛がってもらっているようで、生き生きしている感じが伝わってきます♡シーズーたちは、カットで別犬となってしまうので、私たちも個体識別がもはや不可能です・・・・(;^_^A ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お会いできるのを楽しみにしています♪

ルル子ちゃん(旧:ルル)

こんにちは、ルル子です。闘病生活も2年半になりました。髄膜腫を何とか治したくて放射腺、針治療とやりましたが、治せなかった。昨年、口の中にできたメラノーマが、現在も大きくなり続けておりますが、自力で流動食を食べて頑張っております。寝たきりになって半年、病院の先生の余命を更新し続けております。頑張っているルル子にいつも癒されております。
5年前、しっぽの会さまに助けて頂いた大切な命、本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもルル子のような子を里親さんに繋げて下さい。

ルル子ちゃん、奇跡のような頑張りを見せてくれているのは、大好きな飼い主さまとまだまだ一緒にいたい一心なのだと思います。これからも穏やかな日々が一日でも長く続きますように・・・。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

空(ソラ)ちゃん(旧:創)

創くんを自宅に迎えて早いもので3週間が経ちました。
創(ソウ)くんから、空(ソラ)君にお名前を変えさせていただきました。
自宅に来てすぐは、不安そうにしていた空君でしたが、食欲は旺盛で、先住犬のシーズーのゆう9歳ともそれほど時間もかからず仲良くなり、ゆうの後をついて回ったりと活発にしております。
最初に頂いた甲状腺のお薬も飲み切り、地元の獣医さんにも受診しましたが、現在はまだ年齢も若くお薬を飲まずに様子を見て大丈夫でしょうとのことで安心しております。
後!驚くことに今まで1度もトイレの失敗をしていません。ゲージにシートを敷いていますが毎回ゲージの中に入ってトイレもしています。
とても、おりこうさんでびっくりしました!
次回は3か月後、また報告させていただきます。
空くんとの出会いをありがとうございました!

空ちゃん、先輩犬のゆうさんとも仲良くできて、おトイレも失敗がないなんて!素晴らしいですね(*^_^*)適切な健康管理もありがとうございます!またのご報告お待ちしております♪♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

海(うみ)ちゃん(旧:アキラ)

昨年の7月4日しっぽの会さんから我が家へ来ました。シーズーの「あきら」我が家に来てからは、海(ウミ)に、なりました。
家族の中では、一番わんぱくでパワーがあって、ずうずうしいです(笑)オモチャでもよく遊びます。
一番、甘えん坊さんです。イタズラもよくするので、ゴミ箱など他危ない物は、上にあげたり棚にしまっておいたりと、海のやりたい放題にさせて楽しませて、それを見て、私たちも楽しんで笑っています。
お散歩が大好きでリードを出すと喜んで寄ってきます。今では、上手に3匹でお散歩してます。
知らない人、知らない犬がいると、自分の気配を、消してます。内弁慶みたいです(笑)
なので、ドッグランでは、誰も居ない時にランへ入ります。
天(テン)&空(ソラ)姉ちゃんたちを、どついてふっとばすので姉ちゃんたちに怒られたり無視されたりもしてますが全く気にせず、ずうずうしく同じこと繰り返してますが楽しそうに3匹で遊んでいることのほうが多いですよ。
海くんが来てからは、スゴくスゴく賑やかになりました。3匹の中で、一番、短足で背が低くて顔がでかくて(笑)可愛くてたまりません。

海ちゃん、早くももう少しで1年ですね。すでに天ちゃん空ちゃんを差し置いている感はありますが(笑)何事にも元気いっぱいで素晴らしいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

とらきちちゃん(旧:サミー)

とらきちです。5月5日を誕生日にしましたので1歳になりました🎂ケーキでお祝いしました
名前のクッキーはパッとくわえ、あらあらというまに食べちゃいました。誰もとらないってばー(笑)
首輪はいまでもダメなのでソフト胴輪というのにしたところ、自由に動くようになりました。庭に出られる戸を開ける音がすると、とんできて外に出たいとアピールします。庭では花の匂いを一つずつかぎ、時々パクッとくわえたり、(蜂ですか)外を満喫しています。玄関から出ても前のように固まらず歩けるようにはなりましたがまだまだ距離は非常に短く玄関の左右に10メートルずつぐらいでとても散歩とはいえませんが以前に比べてずっと進歩しました。(主人は徘徊といいますが)
まだまだ音には敏感で子供の声や大きい音、よその人の声等に反応して吠えてしまうことがあります。これはこれから慣れていってもらわなきゃと思いますが。やっといい季節になりました。しっぽのワンニャンたちにうれしい出会いがたくさんありますように。スタッフの皆様もお体気をつけてくださいね。とらきちでした。

とらきちちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜男の子ですし、兜もお似合いですよ、立派なケーキにびっくりです!☆徘徊?いえいえお散歩ものんびり楽しまれてくださいね!(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

あずきちゃん(旧:ケルプ)

狂犬病の予防注射も済み、今は家にも慣れたようで、元気に飛び回り昼間もソファーの上などで寝てくれています。
目の周りの毛が気になり、カットしてきました。(チョット切りすぎました)
トリマーさんにおとなしいとほめてもらいました。
名前も少しは覚えてくれたかな?トイレはまだわかりません。
6月にフィラリアの薬を南幌に貰いに行きます。
その時に寄りたいと思っています。写真は昨日撮りました。

あずきちゃん、やんちゃしてませんか。これから本領発揮でしょうか(*^-^*)カットもすっきりして可愛いですよ♡お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふわりちゃん

こんにちは♪
ふわりが我家に来て5ヶ月が経ちました。4月中に動物病院でミクロフィラリアの検査と予防薬と出してもらいました。何事もなければ10月のワクチンまで動物病院へは行くことがありませんね♪ただ、どんどん増えていく体重~~。とうとう7kgを超えてしまったので、しっかりダイエットしなければ。部屋の中では座椅子とソファからほとんど動かなかったふわりですが、最近はキッチンに来てみたり、くりむのダンボールボックスに入ってみたりと行動範囲が少しずつ広がって来てます。お散歩も暖かいせいもあるのか、小走りしたり止まることも減って来ました。今日は階段を3段も上がる事ができました。それに!抱っこしようとすると嫌がってたふわりが今日は一瞬ですが手を出すとピョンっと抱きつきました!!これには夫婦でとても喜びました!少しずつですが、顔つきもだんだんと生き生きしてきてます。可愛らしい顔がますます可愛くなってきました♪添付の写真は柳とふわり、桜とふわり、診察待ちのふわり、くりむのダンボールボックスに入ったよ、そしたらふわりのケージにくりむが入ったよ。の5枚です。笑

ふわりちゃん、7kg越えですかっ💦抱っこもだんだんきつくなってきますね( *´艸`)でも本人は軽快に動いている様子。本来のふわりちゃんの姿なのでしょうね♡ダイエット頑張ってください!(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スバルちゃん

しっぽの会の皆さん、スタッフのみなさん、こんにちは。
ボクは卒業生のスバルです。新しいお家に来てもうすぐ3ヵ月になります。
お友達がいないのが、少し寂しいですが、お父さんとお母さんが毎日たくさん遊んでくれるので、まあいいか。
ボクは日に日に甘えん坊になっています。元気に暮らしているのでご安心くださいね。
飼い主より
スバルが来て3ヵ月になりますが、もうずっと前から一緒に暮らしているように思えます。久しぶりの男の猫(以前の3匹は皆女の子)本当にやんちゃで甘えん坊です。それゆえに可愛ゆくてなりません。いっときも離れないと付いて回ります。本当に6~7歳になっているのかと思うほどに元気で動きます。
夏には猫舎が完成との事、見学に行きますね。それではまたお便りします。

スバルちゃん、ダーウィンが来た!が大好きだそうで(笑)テレビ近すぎで真剣ですね!かごに頭を入れて遊ぶなんて賢いです♡思わず微笑んでしまう場面がたくさんですね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ローズちゃん

ローズが我が家に来て3ヵ月が経ちました。
最近はちょっと長めの外出でも一人で上手にお留守番しています。来たばかりの頃はケージの中に入っていることが多かったのですが、今では自分専用のミニベッドや食卓の下など、お気に入りの場所を見つけて、そこで静かにくつろいでいます。相変わらず抱っこをしてもらう勇気はないようで、近くに来て甘えても、抱っこしようとするとすぐにケージの中に逃げて行きます。爪も切らせてくれません。動物病院の先生に相談したところ、慣れるまで待つしかないね、と言われました。何とか抱っこができるまでになるといいのですが。おしっこも最初はきんちょうしていたのでしょう。一日に何回もしていましたが、最近の回数は一定です。食事もあまり残さず「ローちゃん、ご飯だよ、おいで。」と言うとちゃんと一緒に食事スペースまでついて来ます。ふわふわの鰹節が大好きです。
最近玄関フードに出て、外の様子を見ることを覚えました。(その時フードには鍵をかけています。)興味津々のようですが「ローちゃん、中に入るよ」と言うと少しためらいながらも中の方にさささと入っていきます。朝、誰もいない時はひとり遊びに夢中です。茶の間で一人大運動会をしている模様。現在のお気に入りは、金のふわふわのスポンジボールに、赤いひもが少しついてるものです。
父にはなかなか懐かず、私や母に良くなでなでしてもらっています。
お腹を見せて甘えるシーンもしばしばです。

ローズちゃん、猫らしい穏やかな生活にすっかりリラックスしている様子、嬉しいです(*^_^*)飼い主さまとのやり取りも、阿吽の呼吸に近づいていますね!まだまだ距離も縮まりそうですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

歩夢ちゃん(旧:ケン)

しっぽの会の皆様こんにちは
歩夢(旧姓ケン)のが我が家の家族になってもうすぐ5ヶ月になろうとしています。ごはんもしっかり食べますますやんちゃ坊主になってきました。先住犬来夢ともすっかり仲良しになり一緒に遊んでいます。4月23日には2回目のトリミングに行きすごく可愛くなりました。そして4月25日には公園デビューしました。最初は固まって全く動きませんでしたがしばらくすると来夢の遊んでる様子をみてやっと動き出し公園内を走り回るようになりました。
今ではほぼ毎日散歩にも行けるようになりました。
外に出すと全く動けなかった歩夢が外遊び出来るようになってホッとしています。

歩夢ちゃん、現在生後8か月くらいでしょうか、可愛い&やんちゃそうですね~( *´艸`)公園デビューも無事に終わり、少しお外でパワー発散してもらえそうですね♡来夢ちゃんを見習ってこれからも元気にすごしてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チャミちゃん&ゆずちゃん(旧:柚子)

しっぽの会のHPのスタッフさん人慣れ奮闘記を読んで、頑張れ頑張れと応援していたゆず8才。そんなゆずと仲良しだったチャミ3才、2匹と暮らして1カ月が経ちました。
私が寝ると毎日大運動会を繰り広げるぐらい元気一杯です。
チャミもゆずもおやつが大好きで、チャミはキッチンにいると足元に寄ってきてスリスリゴロンと触り放題、抱かせてはくれませんが。。。ゆずも手が届く範囲に寄ってきて小さな声でゴロゴロと椅子の脚にスリスリww。日中はほとんど隠れていて、ゴハンとおやつの時は自ら出てきて、夜は時々目の前に来ますが、ちょっとでも触ると逃げます。手でおやつをあげたいのですが歯からガブっと来るので怖くてできません。
こんなまだまだ他人の関係ですが、ラパス動物病院に健康診断に行ってきました!まず捕獲するのに悪戦苦闘2人がかりで流血(人間)格闘すること30分、おまけにチャミはどうやら緊張・興奮するとウンチが出ちゃう体質らしく、うちでも病院でもウンチ発射。そういえばうちに着いた時もバッグの中で大量ウンチしていたし、病院ではよだれもおしっこもしてしまう有様で、しかし、その糞尿に問題発覚!細菌がいるとのことで薬治療することになりました。2匹とも血液はクリアで、びっくりしたのは、6キロぐらいに見えたゆずが4キロで、3キロぐらいに見えたチャミが3.85キロだったことです。
今回はリラックス写真が撮れました~⭐︎またメールします!

チャミちゃん、ゆずちゃん、チワワちゃんとも仲良しで、すっかり落ち着いている様子ですね!毎回進歩がうかがえます(*^_^*)ゆずちゃんのリラックスぶり嬉しいです♪通院もお疲れさまでした!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ポポちゃん

こんにちは。いつもしっぽの会のHPを見て影ながら応援しています。猫舎の完成楽しみですね。
ポポが我が家に来てから、4年半が経ちました。五ヶ月の子猫で我が家に来た時から、穏やかで優しいのは今も変わらず、とても可愛く、家族の癒しです。 動物を飼うのは初めてでしたが、猫がこんなに繊細で可愛い生き物だとしりませんでした。今や我が家のNo1です。
食いしん坊では無いのですが、運動神経が、飼い主に似たのか、のんびり屋さんなので、少しぽっちゃりさんです。長生きして欲しいので、毎日入浴時に風呂蓋の上でブラッシング&歯磨き、ハグして「大好きだよ、大事だよ、いつも居てくれてありがとうね」と愛でています。
少し前までは、妹分を、と考えていたのですが、ストレスでハゲ易いタイプなので、環境の変化を与えず、ポポだけを大事にして行く事にしています。
これからも、ワンニャンの幸せのため、頑張ってくださいね!

ポポちゃん、毎日の風呂蓋上での儀式にとっても愛を感じました♡まるっこくてふくふくとした可愛い猫さんに成長しましたね!応援、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

福来(ふく)ちゃん(旧:アラシ)

しっぽの会の皆様 お久しぶりです!
フクが 我が家の家族になって 3年!
まだ 3年か~ もっと長い時間居るような気がします。
フクのビビり屋は まだまだ 続いてます(笑)
でも ドックラーンでは お友達と 遊べるようになりました!
しかし 自分より はるかに ちっちゃな犬達です💦
そして みんなに いつも 女の子?って言われちゃいます。
そんなフクですが 3年間 病気一つせず 元気いっぱい! 25Kgも あります!
可愛い息子に 出会えて 幸せいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

福来ちゃん、何度聞いても25kgに驚きます。そしていつもカメラ目線の笑顔ですね( *´艸`)元気に3歳を迎えられ、日々ますます充実してきますね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールをお送りしても戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

ライフちゃん(旧:アロー)&ラヴィちゃん(旧:平蔵)

ウチの子に迎え、ラビは1年、ライフは夏で3年になります。
先日、近くの旭山公園の広場に散歩に行ってみました。家では寝ていることが多い2匹がすごく楽しそうに遊んでいて、ちょうど桜も見ごろだったので、お花見もして楽しい時間でした。
ライフとラビは、定期的に診察しクスリを飲んでいますが、とっても食欲もありピョンピョンとスキップしてゴハンの時間を喜ぶので、私も作り甲斐があります(^^)v
2匹は私たちを癒してくれ、一緒に居る幸せを感じるので、放棄されたと思うととてもやりきれない気持ちになってしまいます。終生飼育ですよね。
わんハートの雑誌見ました。しっぽの会の活動を紹介してくれてうれしいです。
少しでも多くの人に知ってもらえるといいですね。
しっぽ卒業3にゃん兄妹の報告も今度させてもらいたいと思っています。

ライフちゃん&ラビィちゃん、シニアな2人ですがとっても嬉しそうに爆走していますね!やっぱり日に日に若返っているようです(笑)3ネコさんのご報告も是非お待ちしております♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

帆利ちゃん(旧:ボリ)

3月末より食欲が落ちてきて、4月に入ってから吐くようになりました。しばらく様子を見ていましたが、改善しないので病院を受診。検査の結果腎臓と肝臓の数値が高く入院となりました。
心臓が悪いので血流が悪く、腎臓と肝臓に負担がかかっているとのことでした。入院当初は餌もほとんど食べず元気がありませんでしたが、少しづつ食欲も戻り数値も良くなってきたので8日目に退院しました。退院後は自宅での投薬と皮下注射、そして定期的に受診しています。諭吉さんに羽が生えてヒラヒラと飛んで行きましたが、食欲も元気もすっかり元通りになりホッとしています。
GW前半には旅行に行ったり、今日(5月7日)はジョニーくんご家族からのお誘いで鷹栖のドッグランカフェ山恵で楽しく遊んできました。
帆利はおっきなジョニーくんの後を追っかけまわし、ずっとお尻の匂いを嗅いで何やら怪しい気持ちになってたようです(笑)
山恵さんでの様子を動画にしてありますのでよかったらみて下さい。https://youtu.be/rF2XENtDjMc
辛い時期が長かった分、少しでも長生きして、楽しく暮らして欲しいです。
今日もう一人の家族ゴールデンハムスターのマリンが虹の橋に旅立ちました。今まで飼ってきたジャンガリアンよりも、体が大きく存在感があっただけに、悲しさも大きくとても残念です。
5月15日のしつけ教室、楽しみにしています。よろしくお願いします。

帆利ちゃん、調子悪かったのですね。適切な受診とその後の献身的なケアで、ランでの笑顔のショットとなったのですね(*^_^*)良かったです♡15日はお気をつけていらしてください。マリンちゃんのご冥福を謹んでお祈りいたします・・。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラルフちゃん&マルコちゃん(旧:ヒューマ)

皆様こんにちは、ラルフ&マルコです。ラルフは9才を過ぎてますます元気!
マルコは警戒心が若干弱まった?!最近、マルコの表情に余裕が出てきたように感じます。ラルフを迎えた当初、そのギラギラした様子ゆえ「我が家のハイエナちゃん」と心の中で呼んでいましたが(笑)今ではすっかり甘えん坊の表情。マルコも直に安心と自信に満ちた表情になってくれるでしょう!さて、写真は友ワンからお借りしたボールにご満悦なラルフ、遠方へ引っ越ししたギンちゃんとランで1カ月ぶりの再会!ニコニコ顔のマルコとギンちゃん。東屋で雨宿り、マルコ、呼んだらちゃんと東屋に来てくれてうれしかった!
意外と少ない?ラルフとマルコの2ショット、そしてランが楽しくてしょうがない笑顔のマルコです。
そのうちまた里帰りに立ち寄らせて頂きますね。新猫舎の完成も待ち遠しいです♪
しっぽの会のワンニャン達に、素敵な飼い主さんとの出会いが一日も早く訪れるよう毎日願っています。ではまた!

うふふ、ギラギラしていたラルフちゃんも立派な室内家庭犬♪弟もでき、充実した壮年期ですね。マルコちゃん、十分にお顔に自信を感じますよ♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

紅ちゃん

最近の紅は、お散歩の時間もムラがあり、歩くことも少しずつ少なくなってきています。食べ物に対する執着も僅かではありますが、以前ほどではありません。
車でのお出かけは嬉しそうにしてくれているので、様子を見て近々遊びに行きたいです。まだまだ元気でいてほしいので負担をかけず、のんびり過ごさせてあげたいと思います。
目標は10周年をお祝いすることです!
また、状況等に変化ありましたら報告します。

紅ちゃん、お写真ありがとうございました!新しいお家も居心地が良さそうで、悠々自適の毎日ですね(*^-^*)まずは8周年、おめでとうございます♪☆.。.:*・゜これからも健やかに、紅ちゃんらしく過ごしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ゆずちゃん(旧:ユズ)

寒い冬を乗り越え、ゆずも春を迎えました。
先住犬達とは距離を保ちながらも、マイペースで過ごしています。
お散歩も1人の時はのんびり…というかダラダラ歩いていますが、みんなと一緒だと本当に嬉しそうに笑顔で歩くんですよ(笑)。
昨年の9月に我が家にやってきた時は17歳と伺ってましたが、お誕生日が分からないので、もしかしたらもう18歳かもね〜と家族やご近所の方々と話しています。
年齢を気にせず、とにかく元気で楽しく1日1日を過ごして欲しいと思っています。
最近の写真を添付します。可愛い♡でしょ?(笑)

ゆずちゃん、お元気そうで何よりです。お散歩も行けてるのですね、すごいです♡さくらをバックにゆずちゃんとっても可愛いですよーヽ(^。^)ノご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ココちゃん(旧:スモモ)

ココ(旧スモモ)がうちに来て2か月がたちましたが、だんだん慣れてきています。散歩も雨の日以外ほぼ毎日2回 上手に歩けてます。ボール遊びが好きでねだってきます。用意できると迎えに来ます。ただおしっこだけはまだできません。最初成功しましたがその後違うところでするようになりました。遊び相手は私だけでほかの人が来るとテーブルの下に入ってしまいます。背が小さいので楽々入ってしまいてこずります。かわいいですね。

ココちゃん、ボール遊びも板についていますね♪おトイレはどうぞ気長に油断大敵でお願いします(*^_^*)これからますます信頼関係も強固なものになりそうです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ソラちゃん(旧:朱音)

3ヶ月報告が、遅れてしまいましたがソラ(しゅのん)です(^-^)v
久しぶりに、ソラに会いに来れたので(^-^)v
だんだん、リードにも慣れてきたのか、散歩に行けるようになったので、大人?になったなと思える進歩です(*^^*)モケモケにスカーフで、ほっかむりをしてる時です

ソラちゃん、もうすっかり家族の一員、お子さまたちとも仲良しなのでしょうね(*^-^*)スカーフもお似合いです、マッチ売りの少女?(笑)可愛いですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ガイアちゃん(旧:サララ)レトちゃん(旧:リョウ)セレーネちゃん(旧:チュン)

ガイア&レト&セレーネ報告です♪セレーネなんと15キロ越えました!
早々ガイアと同じ体重になりびっくりです、私の父におデブなの?って笑われてます^^;
レトは14キロ弱でもう大きくならい感じです、マミーちゃんより少し大きくなったから多分この位で成長終わりみたいです。
セレーネはじゃじゃ馬娘で壁ガリガリしたり色々してます、気が強くてガイア達男の子は負けてます(笑)ガイアは歯石が少し気になって私が削ってあげてるんですがフィラリアの薬のついでに一応病院で見てもらったら大した事無いし家で出来るなら大丈夫と言われました(^^)
しっぽさんのランはよく使わせて貰って助かってます。
イクラちゃんもいつも遊んでくれてありがとう(^^)
セレーネと姉妹だけあって仲良く出来てるので安心です。
先日はガイアと同じ年のしっぽ卒業のペロちゃんとしっぽのランで遊んだのですが双子みたいにそっくりでびっくりです、写真で見間違う位だから実際あって遊べて良かったです(^^)

セレーネちゃん、男の子2人を差し置いて一番大きくなりそうですね。こちらこそいつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ペロちゃんにもお会いになったとの事、良かったです、きっと血縁関係ありますね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ペロちゃん(旧:ドレシー)

2014年4月卒業のペロ(旧ドレシー)です。早いものでペロが我が家にきて丸2年が経ちました。
今は体重14㎏を維持していています。今年1月に初めててんかん発作をおこし心配な面もありますが、普段はのんびり気ままに生活しています。
リビングのソファの上がお気に入りで、一日のほとんどをそこで過ごしています。
家族で「兄妹のジェームス・ジェシカ・ブラウンはどうしているだろうね。会えるものなら会ってみたいね」と時々話しています。きっとそれぞれ皆幸せな生活を送っているここと思います。
ペロがうちに来てすぐの時はほんの10分でも車酔いをしていましたが、今は片道2時間は平気になりましたので、この連休中にしっぽの会まで遊びに行く計画を立てています。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

ペロちゃん、相変わらずスレンダーなナイスバディですね!発作は心配ですね、一過性のものだったらいいのですが・・・こちらの掲載が遅れてしまいましたが、遊びに来ていただきありがとうございました♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

波平ちゃん(旧:エイ)

昨年12月に、白血病の進行がかなり進み、この先明るい報告ができないかも…とお送りしましたが、今回は嬉しい報告です。発症したのが昨年7月で、当初は保って年明けくらいまでと言われていましたが、輸血と点滴、自宅での投薬と食餌療法で、先生も驚くくらい元気を保っています。普通は輸血も数回で効果がなくなってくるらしいのですが、これまで約20回輸血をし、その度に少しずつ元気になっています。
先生によると、なみへい自身が病気の状態に慣れてきて、自分の体調管理?をして、極力体力を減らさないように行動してるのかも…とのこと。
今年の頭までは減り続けていた体重も、少しずつですが増えていて、毛艶も良くなって来ました。
貧血が進行していない間は本当に病気なのかと思うくらい、良く食べて良く遊んでいます。
飼い主の私より同居人に懐き気味なのが少し不満ですが(笑)、人が好きな子なので、可愛がってくれる人がたくさんいることが病気の進行を遅らせてるのかもしれません。
写真はここ1ヶ月の間に撮影したものばかりです。
表情もしっかりしているし、昔のムチムチ感も少し戻って来ました。
先生も経験のないパターンとのことで、この先がどうなるかわかりませんが、なみへいちゃんが頑張って生きてくれているので、こちらも頑張りに応えられるよう、最善を尽くしたいと思ってます。
スタッフの皆さま、保護されているワンちゃん、猫ちゃんもお身体には充分気をつけてください。
また明るい報告が送れたら…と思っております。

なみへいちゃん、お写真を拝見する限りでは本当に元気そうです!なみへいちゃんの頑張りもさることながら、飼い主さまの愛情とケアのたまものですね(*^-^*)本当に本当に良かったです!この調子でどんどん回復して病気に負けないでくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

風花ちゃん(旧:スミレ)

1.滝川に来て3ヵ月が経ちました。今や完全に家族の一員です。
2.体調はとても良いようで、早寝早起き、快眠、快便です。
とっても元気な娘で、朝起きたらお好みのオモチャを咥えてスタンバイして遊ぶ体制で待っています。長時間辛抱強く待ちます。
3.体重は現在5.8kg(目標は5.7kg)1月は6.3kgでしたので0.5kg減っています。
4.4月15日、吉岡動物病院で採血と狂犬病ワクチン接種しました。血液検査の結果は問題数値はありませんでした。
5.4月16日に初めて公園遊びに出ましたが、あまり好きではない様子。家の中が落ち着くのでしょうか。

風花ちゃん、ダイエットも順調で早寝早起き、健康的ですね!お外も徐々に大好きになると思いますので、気持ちの良い季節ですし、たくさんおでかけしてくださいね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シェリーちゃん(旧:イクエ)

3月30日にお迎えしてからのシェリーちゃんは、想像以上に賢く、室内犬として楽に過ごしています。翌日には、元気に家中を探索してご飯も上手に食べていました。ところが三日目に朝食を夕方になっても食べず、心配になり病院で診察し血液検査や腫瘍マーカーもしましたが、心配ありませんでした。夕方には食事もたいらげホッと一息。来客があり、ハウス!と言うと躾していないのにさ~とハウスに入り、来客中は、おとなしく待っています。電話が鳴っても話し中も静かに待ち、お利口さんです。夜はお布団にもぐり一緒に寝て、片時も離れません。きっと、過去の辛い記憶の中で、寂しい思いをしたのかと思うと、時々ぎゅっと抱きしめてあげています。4月16日には、落ち着いた様子のため狂犬病予防注射とトリミングを行いました。トリミングはおとなしくしていたようです。家族、友人、来客といっぺんに色々な体験をしているシェリーちゃんです。散歩時に出会うワンちゃんとはまだコミュニケが出来ていません。なぜか、シェリーちゃんが先に吠えてしまうのです。怖いのかもしれません。今、リードの引っ張りと外でのコミュニケが出来るように躾を少しずつしています。最近、一週間くらい耳垢が出てかゆみが出ていましたので、診察に行くと軽い炎症があり、戦場と点耳薬をしてもらいました。医師はきっと環境が変わり緊張していたせいかもしれませんとのこと。点耳薬は、自宅で朝夕二回していますが、全く抵抗無くさせてくれます。シェリーちゃんは、奥歯がかなり汚れており、毎日歯ブラシで磨き、クリーニングしていますが、もう少し精神的に落ち着いてから病院で治療する予定です。シェリーちゃんの一日は、朝の散歩→ブラッシング→朝食→大好きなぬいぐるみピーちゃんと遊び→お昼寝→夕方、庭でオシッコ→夕食→歯磨き→就寝が基本です。ケージ内でのトイレは、ウンチしますが、オシッコは訓練中です。先住犬のいた頃と、ほぼ同じスタイルで過ごしています。散歩前のリードを付けさせて欲しいしぐさ、散歩中での道路渡るときマテ、散歩後の玄関内での足拭き、お尻の手入れ・・・など先住犬と同じ扱いです。家人が、ドライヤーを使うとそそくさと洗面所に行き、背中を見せてドライヤーの風をかけると気持ち良さそうにジーとしてるシェリーちゃん!今、車酔いを無くす訓練中!五月にはフィラリアとシェリーちゃんは大忙し!とっても可愛いシェリーちゃんのご報告でした。

シェリーちゃん、まだ少し緊張気味でしょうか。日に日に本来の笑顔を取り戻してくれますね。健康管理もしっかりしていただき感謝です(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

はなまるちゃん(旧:珠里)

出会った頃は、体をブルブルふるえながら、おっかなビックリでしたが、すぐに家にも慣れてくつろいでいます。
食欲もあり、散歩にも連れて行く回数が増えましたが、あまり散歩が好きではないらしく、行く時は嫌がりますが行ってしまえばなつっこく後ろをテクテクついてきます。
トイレがまだ家の中のあらゆる所でしてしまうのがたまに傷。今しつけ中です。
何に対しても興味はあるのですが、ビビりがはじめは勝ってから次第に慣れていくさまが愛くるしい毎日です。

はなまるちゃん、可愛いお名前ですね!安心して爆睡している様子、見ているだけで可愛らしいです♡おトイレのトレーニングも頑張ってくださいね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アニーちゃん

アニーが我が家に来て3ヶ月が経ちました。
初めはトイレを覚えることができず、覚えさせるまでがとても大変でした。
目が全く見えず、鼻もあまり効かないせいでトイレを探すことができずそこら中に撒き散らしていました(・・;)
今では、だいぶ懐いてくれたのか仕事から帰ると嬉しそうにしっぽを振り出迎えてくれて、トイレも帰ってくるまで我慢していてくれます!
散歩に行くと喜んで飛ぶように走っていてとっても可愛いです!!
この先もアニーと一緒に楽しくのんびり過ごしていこうと思います♪
アニーを譲って頂き、本当にありがとうございました!

アニーちゃん、おトイレなど根気よくお付き合いしていただき、アニーちゃんも飼い主さまをすっかり信頼している様子(*^-^*)安心して過ごせるお家があることで、表情もとっても穏やかに可愛くなりました♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

バウムちゃん&クーヘンちゃん

早いものでバウムとクーヘンが来てから3か月が経ちました。
毎日イタズラと追いかけっこに余念がない2匹です。
キッチンやテーブルに登ることは霧吹きでしつけましたが、追いかけっこのスイッチが入ると寝ている顔の上だろうと料理を並べたテーブルだろうと駆け抜けます!
最近のブームはティッシュを全部引き出す事です🌟笑
お部屋も欲しいかなと思い買った3段ゲージも掃除の時に入れてみると中からトイレのチップを外にばらまいたり、体当たりしたり、激しく鳴くので今では写真のようによじ登って遊ぶアスレチックと化しています^^;
2匹共全く人見知りなく息子の友達が来た時には初対面でも沢山遊んでもらっています。
バウムもクーヘンも甘えん坊ですがバウムが特に甘えん坊で抱っこが大好きです。クーヘンを抱っこしているとニャアニャア鳴いて飛びついてきたり、写真のようにお姫様抱っこで寝るのがお気に入りです。
体重も順調に増えてきてお気に入りのキャットタワーのバスケットも2匹で入ると傾き加減が怖くなってきました^^;
2匹ともまだまだ子供でヤンチャですがとっても可愛くて仕方ないです。また1歳になりましたらご報告させて頂きます(*^_^*)

バウムちゃん&クーヘンちゃん、テーブルの上を駆け抜けたり、ティッシュ出したりーひえー😱って感じですね(;^_^A でもやんちゃな時期は一瞬ですから楽しんでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ラッキーちゃん(旧:温)

こんにちは🎵いつもご苦労様です
ラッキーを迎えて8カ月になりました
体重も3.3㎏から5.3㎏と大きくなりました🎵
肥満じゃないですよ…(笑)
家族に対しても、長男には甘える❤ 次男に遊んでもらう🎵 娘で遊ぶ❗ パパからはご飯やおやつを貰い、お婆ちゃんの側に居ると思わぬ物が落ちてくる🎵
毎日、全力で遊び、いたずらをしています😅
垂直跳びでレバー式ドアノブは開ける事が出来るようになり、そのジャンプ力には感心しています😁
最近は椅子から食卓に上っているようです(誰かが居るとしませんが形跡があります😥)
相変わらず吠えることはありませんが、キュウキュウと鳴き、意思表示はしっかりしています😊
苦手だった散歩も上手に出来るようになりました❗
先日、足を引きずっていて心配したのですが翌日には元気に遊んでいました
階段も降りずに途中から飛び降りたりと毎日ヒヤヒヤしています😅
もう少ししたら落ち着くかな❔
しばらくは、やんちゃさんとのお付き合いのようです😁
何をされても可愛くて家族みんなが「可愛い可愛い❤」とこねくりまわしております😄
暖かくなって出掛けやすい季節になりましたね🌸
たくさんの子に家族が出来るようにお祈りしています🙇

ラッキーちゃん、大きく立派に美しくなりました~♪ご家族にこねくり回されるほど(笑)愛されて、いたずらもやりがいがありますね( *´艸`)お出かけたくさんしてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ユウキちゃん(旧:セティ)

今日は
今日は写真をお送りします。
散歩をしてますと他の人とか、一緒に行ける喫茶店の人がとっても可愛いと評判です。
写真はちょっとピントずれしました。

ユウキちゃん、すっかり我が家の主役といった感じですね♡ドッグカフェにも連れて行ってもらったのかな(*^-^*)お出かけには良い季節です。たくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チャミちゃん&ゆずちゃん(旧:柚子)

3才チャミ&8才ゆずと暮らし始めて2週間経ちました。
1週間風呂場を占拠していたゆずですが、風呂場を封鎖したところ、いきなり行方不明。
と思ったら下の方に隠れていました。封鎖すべきか悩みましたが、まだ安心する場所も必要かとそこを広げて小さな赤いベッドを置いたらすっかりお気に入りに。狭いのにゆずとチャミがくっついています。(写真は右からと左からですが)
低い姿勢での行動は相変わらずですが、おやつをあげると目の前で食べてくれます。チャミは時々ニャーニャー鳴いてスリスリしたりゴロゴロしてくれたり、なんとも愛らしい。チャミは先住チワワのゲージやトイレを独占してぬいぐるみやネズミのおもちゃでよく遊びます。
ゆずもようやくちょろちょろ視界に入るようになりました。まだお互いドキドキですが、かわいいです。
なかなかかわいい写真は撮れませんが、またメールします!

チャミちゃん&ゆずちゃん、前回のご報告よりもとっても進歩しましたね!意外と慣れるの早そうです(*^-^*)視界に入ってくれると、楽しみも増えますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♡

マロンちゃん(旧:ロージー)

譲渡していただいてから6か月が過ぎ、マロンもすっかり我が家の一員として落ち着きました♫
相変わらずやんちゃで食べ物に目が無く、家の中をバタバタと走り回り先住猫とじゃれ合っています。
でも小さいころからの人懐っこい所は今も変わらず「ミャーミャー」言って甘えてくる可愛い子です。これからも末永く可愛がっていきますね!

マロンちゃん、ずいぶん立派になりました、今生後10か月ぐらいでしょうか、まだまだやんちゃな盛りでしょうね♡これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

しおんちゃん(旧:シンバ)

しおが来て2年経ちました。推定4歳、相変わらず美人で甘えん坊です。
健康面も問題なしです!う◯こだけ下手くそで、よくトイレの外に出ていましたが、フードを変えてからはなぜかなくなりました。しおはたまにう◯こがゆるゆるでした。
体質なんだと思っていましたが、フードを変えてからそれがなくなったので、合っていなかったのかもしれません…
お腹が変なとき、おかしな体勢でするからはみ出していたのかなぁと。
この頃は、小さな子が「だっこー!」ってやる時のように、首のあたりに手をかけてくっついてきます。
甘えん坊なのに、仕事が忙しく毎日朝から夜遅くまで留守番させているのがかわいそうではありますが、しおの食いぶちを稼いでくるから!と説得して出かける毎日です。

シオンちゃん、本当にピカピカ美人に磨きがかかりました✨もうお互い唯一無二の存在ですね(*^-^*)お仕事の疲れもどこかへ行っちゃいますね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

みい子ちゃん(旧:美子)

みい子と家族になってから2ヶ月経ちました。千歳も完全に雪が溶けて春になりました。
より一層家族にも慣れ、実家に帰省した時も初めての環境にもかかわらず落ち着いていて誰に対してもフレンドリーでみんなに可愛がれています。
みい子の凄いところは1人に懐くのではなく家族全員に対しても同じ態度?(笑)なところが素晴らしいと思っています。
これからも家族全員で大切に育てて行きます!

みい子ちゃん、いつもお子さまたちとたーくさん走っているんでしょうね、自然に笑みがこぼれる素敵なお写真です(*^-^*)ご家族皆さまに同じ態度、根っからの末っ子気質なんでしょうね、可愛いですね♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ビビちゃん(旧:チューブ)のご冥福をお祈りいたします

2008年11月チューブを引き取りました。
ビビちゃんと名前を付け家族となりましたが、今朝亡くなりました。
一昨年心臓の手術をしましたが、それ以降は元気に過ごしていました。でも今年に入ってから痩せていき、歩くことも出来なくなり、16日には寝たきりになりました。
最後は苦しまずに家族に看取られ逝きました。

ビビちゃん、大変に大切に可愛がっていただいた8年間だったのではないでしょうか。8年間のご家族のみなさまとの穏やかで楽しかった思い出を胸に、とても幸せな旅立ちだったと思います。ビビちゃん、お空から飼い主さまにたくさん感謝していると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ギンガちゃん

ご無沙汰しております。
平成26年12月に卒業したギンガです。
4月に飼い主の転勤で初めての引っ越しを体験したギンガですが、すぐに新しいお家にも慣れ初体験?のエレベーターに乗り毎日お散歩に出掛けています。
今までずっと週末はマルコ(ヒューマ)とドックランで遊んでいたので、会えなくなって寂しいかなぁと心配しましたが、新天地のドックランで自然を満喫しています。
GWにはラルフ&マルコ家と会えそうなので飼い主ともども楽しみにしています。
しっぽのワンニャン達にも家族が見つかりますように。
そしてスタッフの皆さまもお体に気をつけて‼︎

ギンガちゃん、お引っ越しされたのですね。きっともう飼い主さまと一緒ならどこへでも~♫な信頼関係ができているんでしょうね。万次郎さんもいますしね(*^-^*)GWの様子なども是非ご報告いただけましたら嬉しいです♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ムクちゃん(旧:ケミスト)

しっぽの会の皆さま、大変ご無沙汰しております。
ふきのとうものび始め、春らしい日が続くようになってきましたね。
ムクは大変元気に毎日よく寝、よく食べよく遊んでいます。お座りと少し待てもできるようになりました。最近はボールや人形を持って来て投げるとまた私の所へ運んで来てまた投げて・・・そんな遊びを繰り返しております。
先日初めてのトリミングも経験しました。とても毛が多くてふわふわの感触で、皆に気持ちいいねと可愛がられていましたが、さすがに散歩のあとの手入れが時間がかかり前も見づらくなってきて、思い切って夏向きのスッキリしたスタイルになりました。目の前が明るくなったせいかより元気に活発に走り回っています!お散歩の時はまだまだ子供できちんと歩けませんが、少しずつ慣らしていきたいと思います。暖かくなったら一緒にしっぽの会に遊びに伺いたいと思います。よろしくお願いします。

ムクちゃん、大きくなって毛も伸びてなんだかたくましいくらいです。カットしていただいて、また違ったチャーミングさがありますね♡お会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

奏依ちゃん

お久しぶりです。奏依が娘ちゃんになって3週間です。奏依ちゃん…寂しがりやの甘え上手です!ベストポジションはママのお膝。次男が奏依ちゃんを大好きなんですが「そいちゃん俺のとこ来てくれない…」と悲しんでいます笑 お散歩も上手に出来ますよ〜‼︎テコテコと横を一生懸命歩きます。時には私より先を歩くんですよ!車の音がすると止まって、居なくなるまではフリーズですが…。
ちなみに魔法の言葉がありまして。「ちょーいちょいちょい。ちょいたん、ちょいたん!」と言うと、すごい勢いで膝に登ったり降りたり、ゴロゴロと寝転がって体をこすりつけてきます。極め付けに、舐めてきます。とても可愛い…笑 あとは、仕事から帰宅すると一目散に駆け寄ってきて座ればお膝。立っているならジャンプして帰宅を喜んでくれます。そんな奏依に家族みんなで癒されています。出会いをくれたしっぽの会さんには感謝です。ありがとうございます。 また近々奏依と遊びに行きたいなとおもっています。その時はよろしくお願いします。
最後の写真は元気な奏依を撮ろうと
名前を呼びながら撮影しましたが荒ぶりすぎて残像ばかり…。…ほんとに可愛いです。笑

奏依ちゃん、早くもママのお膝をゲットですか、たくさん面会に来ていただいた成果ですね!(*^-^*)♡魔法の言葉やお散歩などもかなりコミュニケーションが取れている様子。あとはママと同じくらい次男さんを好きになってくれれば・・・(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スーちゃん(旧:クリーム)

スーちゃんが我が家に来て、もう直ぐ4ヶ月になります。すっかり慣れて、オモチャで一人遊びをしたり、先住猫を追いかけ回したりと元気いっぱいです。時々猫同士ケンカもしています。
食欲も旺盛で、猫のおやつの干しカマが大好きです。時々、作り置きのおかずにまで手をつけてしまうことがあり、置いておかないよう気を付けてます。笑
はじめは、慣れてくれなかったらどうしようと思うくらい、怯えてましたが本当に安心しました。猫には、本当に癒されます。
どうか、しっぽの会の犬猫ちゃんが一匹でも多く飼い主さんに出会えますように。
そしてシェルターが出来るのを楽しみにしています!

スーちゃん、万歳で爆睡するんですね、もう慣れ過ぎですね(笑)先住猫さんとも上手に?お付き合いできているようですしもう心配ないですね(*^-^*)当会わんにゃんもスーちゃんのような幸せゲットできるよう頑張ります!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

望(のん)ちゃん(旧:ミルキー)

我が家に迎えて、4月4日で1年が経ちました。
約8ヶ月 ほぼ毎月1、2回続いておりました、お腹崩壊も 腸内洗浄?ゲドックス?されたのか、やっと今年に入り落ち着きました。毎日欠かさず飲んでいた、整腸剤とサプリから、乾燥納豆のみにも変えました。寒い中、遊ばせ過ぎるとお腹崩壊させて失敗したことはありますが、安定してます。引き取り当初は、推定10~13才と言われておりましたが、あまりの元気の良さに若々しい走り方、それを見ているお友達ママさんからは、実はものすごく若かったりして〰《*≧∀≦》と言われてます。私達も、そう思います♪毛並みも硬くバサバサ→柔らかくサラサラになり、毛艶やも艶々。運動も、かなり増えて 途中で抱っこも少なくなりました。ランに連れていくと、相変わらずの うさぎ走りでピョンピョンピョーンと、パピーのように走ってます。チャームポイントの、タレ目の瞳はキラキラと楽しそうに輝いてます♪自己主張は、益々強くなり嫌なことは嫌だ‼と、怒ります(^_^;)可愛いね~と撫でてくださる方にも、お口からいってしまいます…が、歯がないので ある意味安全(^^;背中の皮膚も、症状は安定してます。今は、週一のマイクロバブルもお休みですが、清潔に保つためにシャンプーと保湿ケアは継続してます。先住犬と共に、私達の大切な家族の一員です。こんなに可愛い子のケアを怠り手放す飼い主の方の気がしれませんが、出会えたことに感謝しています。

のんちゃん、とっても元気そうですね!と言いますか、むしろ若返って毛艶もサラフワなのがお写真でもわかります♡尻尾や胸毛が特にサラサラ(*^-^*)推定年齢間違いだったら嬉しいですね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チビちゃん

先日は突然お伺いいたしまして誠に申し訳ありませんでした。
ご縁ありまして「チビ」と面会ができました。
さっそく当日お取引させていただきまして今日に至っております。
最初の頃はチビも落ち着かず、家の中をあちこち確認しながらおりましたがトイレにも慣れて、食事も徐々に取るようになりました。まず最初に首輪を付けさせるか試して3日目に無事付けさせてくれました。その後爪切りに挑戦、1日目は1本、3日目は3本と5日で前側完了いたしました。今では私どもに心を開いてくれたのか、名前を呼ぶと判事もしてくれます。オヤツの事を言うと飛んできます。私どもの家は下が袋工場、上が住居になっており朝8:30~夕方4:00で仕事が終了いたします。昼休みの時間ドアの所で待っておりしばらく「抱っこ」をしてあげるとゴロゴロと喉を鳴らしております。
私どもの家族の一員として末永く可愛がっていきますので、御安心戴きます様今後ともよろしくお願い申し上げます。

チビちゃん、首輪がとってもお似合いです♡猫飼育ベテランの飼い主さまのもとで、もう何も心配いりませんね(*^-^*)チビちゃんとの暮らしを楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

黒豆ちゃん

我が家に来て3週間経ちます。家に来た初日から家族のみんなに積極的に近寄って来て、手を差し伸べれば頭を手にスリスリと擦り付けてきました。15歳という年齢ですが、人懐っこくて、可愛くて、うるさく鳴いたりもせず、とても飼いやすいです。撫でられたり、抱っこされるのがとても好きな猫で、こんなにも人に懐く猫に初めて出会いました。ご飯もしっかりと食べて、水もしっかりと飲み、トイレも完璧です。寝る時は自分のお気に入りのベッドか父の枕元で寝ており、家族を癒してくれています。黒豆ちゃんが家族に加わってくれて、黒豆ちゃんのおかげで家族も幸せで満たされています。

黒豆ちゃん、持ち前の懐っこさで早くもご家族に馴染み、本人かなりどや顔ですね(笑)黒豆ちゃんには大人の猫さんの良さを十分に発揮して、末永く健やかに、幸せを味わって欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

クラちゃん(旧:クー)

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております、クー改めクラのご報告です(クークー鳴くので、たまにクーとも呼んでおります)。クラが家族の一員となり、早いもので、もうすぐ4カ月が経とうとしています。もっと前からいるような気がするほど沢山の出来事があり、クラのおかげで充実した日々を過ごしていることを実感いたします。クラはしっぽの会を卒業する前は、もっとおっとりさんだった印象でしたが、家に来てからというもの、とにかくよく遊び、よく走り回っております。そのせいか、当初は短かかった手足が、最近は随分と長く伸びてきました。また、乳離れをしてないのか、人の手を吸うクセがあり、毎日のように吸っているせいか、鼻と顎まで伸 びてきた気がします。
更に最近はよく食べるため、来た当初は1.4キロだった体重も、今や3キロ強と倍以上に重くなり、おなかもちょっと出てきました。にもかかわらず、小さい頃からの肩乗りブームが続いており、突然重いのが乗ってくるため、結構大変です。
また、クラはとにかく野菜でも何でもよく食べるのですが、特に納豆が大好きなため、毎朝、人が食べているところにやってきては、一緒に食べております。
またクラは先住猫の銀が大好きなので、じゃれたくて追いかけたり、良かれと思って忍び寄っては無理やり毛づくろいをしてあげるのですが、銀にとっては迷惑らしく、怒られるのが日課となっています。こんなクラですが、もう少し落ち着くようになるのか、今後の成長が楽 しみです。
またご報告させていただきます。

クラちゃん、本当に手足が伸びました~すっかり美少女ですね( *´艸`)♡納豆食べたり肩乗りしたり、銀さんに怒られたり・・・毎日賑やかで楽しそうです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

チャミちゃん&ゆずちゃん(旧:柚子)

譲り受けた土曜日帰宅後、バッグからチャミをだしたら、なんとウンチを大量にしててまずはびっくり。ゆずをだしたら大暴れ、指をかまれまたびっくり。1日目はトイレにずっといました。
夜、暗くすると探検、ゆずはちょっと高い隅っこ、これはガス台の上です。
チャミは低い隅っこ、これは洗濯機と壁の間の隅っこにいたりします。
3 日目にフード食べました。トイレもしましたーー
4 日目からチャミがちょろちょろ視界に現れはじめ、目の前でフード食べたりもしていますがゆずはお風呂のフタの上をずっと占拠。(風呂ははいれませんが、横でシャワーあびてもじっとしてます)
こんな感じで少しずつ慣れてきています。うんちって毎日しないですか?ためてしますか?
おしっこも少ないような気がするのですがまだ緊張してるのかもしれませんね。
多分チャミだと思うのですが、夜中めちゃ運動会してます。大変ですが面白いです♪またメールします!

チャミちゃん、ゆずちゃん、典型的な元野良さん反応をしていたようですが、徐々に慣れてきているようですね^^時間はかかるかもしれませんが、そんな様子を楽しんで見守ってくださる飼い主さまに出会えて本当に幸運な2匹です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

レオンちゃんのご冥福をお祈りいたします

ご無沙汰してます。
ミニチュアダックスのレオンが亡くなりました。
推定14才…慢性腎不全でした。
レオンと一緒に居られたのは約7年でしたが、本当にたくさんの事を教わりました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
レオンを保護してくださったしっぽの会の方々、お世話をしてくださったボランティアの方々、気にかけてくれてくださった方々に改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

レオンちゃん、半身まひで捨てられた辛い人生から一転、飼い主さまにお迎えいただいてからは幸せな幸せな犬生だったと思います。カレンダー、ポストカード、お洋服も懐かしいです。レオンちゃん、お空から飼い主さまにたくさん感謝していると思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ヨシジちゃん(旧:美二)

シッポの会の皆様
ヨシジのような 誰も引き取らない子を、いつも救って頂き有難うございます。
お陰様でヨシジに出会えました。
ずっと気にしてたヨシジに。。。
一時は 歩行困難なヨシジ、介護も覚悟しておりましたが、こんなに元気になりました!
耳の治療も頑張りましたよ。今ではヨシ君と 呼ぶと鼻声を出して立ち上がります。
散歩も得意げに小走りしています。
プルプルと足を震わせながらも、草の匂いを楽しむ姿が とても可愛いですよ!
これから素敵な季節です たくさん楽しんで貰えるよう体調管理気をつけて 日々を大切に過ごしたいと思っています!

ヨシジちゃん、とっても良い笑顔でお散歩も快適そうですね!飼い主さまの愛情とケアのたまものです。耳のお掃除もお利口さんですね(*^-^*)ただただ、長生きして欲しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

茶豆(ちゃま)ちゃん

家族4人の真ん中にいつもいます。帰宅して「ちゃまただいま」と言うと「にゃぁー」と甘えた声で返事をしてくれる茶豆にいやされています。
平日の午前中はお留守番になるのですが、家族が帰ってくるたびにお迎えてくれ、足元にゴロンとなり撫でると必ずゴロゴロとのどをならしてくれます。
相変わらず食いしん坊で朝晩2回のごはんとオヤツの以外の時も食べ物を欲しがるので肥満防止のためにも心を鬼にしてダメーと言っています!!食卓やキッチンに上がってしまうのを何とかやめさせようと家族で対策を練っているところ・・・・💦
抱っこも大好きです♡
首と足、お尻のところの皮膚炎もその後動物病院で検査してもらい、結果は好酸球菌肉芽腫かも・・・という当初の見立てより軽いもので、ただし単純な皮膚炎ではないだろうとのこと。抗生物質を朝晩あげて5日間、再受診したところあまりの回復ぶりに病院の先生も驚くほど!!「飼い主さまご家族の力だね♡」と嬉しい言葉をもらいました。このままステロイドを使わず抗生物質で良くなるようにと再度10日間薬をあげて赤い皮膚が出ているところも小さくなり!明日また病院へ行って診てもらう予定です。しっぽの会さんには、ちゃまめとの出会いを与えてくださってとても感謝しています。どうもありがとうございました。また3ヵ月と様子、お知らせします。

ちゃまちゃん、早くもリラックスしてもうずっとここにいますっていうお顔ですね(*^-^*)皮膚の方も順調のようで本当に良かったです。愛の力は偉大です♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

こてつちゃん(旧:祭)

おととし去年と続けて飼っていた犬2匹を高齢のため亡くしました。とても悲しい思いをし犬はもう飼わないでおこうと思いました。3か月くらいたった時、前から気になっていた「しっぽの会」に見学に行きました。すると1匹の猫がすり寄りゴロゴロと喉をならし甘えてきました。すぐに飼うことを決め次の日家に連れてきました。すると物陰に隠れるどころか家中を走り回り食卓テーブルからシンクの中ガス台と飛び移り、明日からのことが不安になりました。次の日からは少しだけ落ち着きました。トイレの場所もすぐに覚え失敗しないいい子でした。人の姿が見えないと甘えて鳴きます。すっかり家に馴染んで手足を思いっきり伸ばして気持ち良さそうに寝ています。元気で長生きして欲しいと思っています。

こてつちゃん、元気いっぱいでどうなる事かと思いましたね(;^_^A本当に気持ち良さそうに伸び伸びリラックスしていますね。これからはこてつちゃんとの生活を楽しまれてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

シフォンちゃん

シフォンが我が家に来てから3ヶ月。
 おだやかでゆったりした性格ですがシフォンを抱くと元気をもらうことができて充電完了してから一日が始まります。
 この頃は身軽になって窓枠での見張りが大好き、前に飼っていた先輩猫のために作った猫小屋(マンション)へ出向くこともあります。
 良子が大好きで、私(良宣)の膝には滅多に来ませんが来た時は幸せです。
 夫婦で毎日飲んでいるトマトジュースに興味を持って飲むようになりました。不思議なことです。 
 皮膚が弱いのが心配ですが2人と一匹助け合いながら過ごしています。

シフォンちゃん、猫マンションで風を感じて気持ち良さそうです。大変立派な猫マンションと穏やかな日常に幸せいただきました(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ロルフちゃん(旧:メッシ)

ロルフ(旧メッシ)が家族になって2年近くがたちます。
宇宙一のやんちゃさん、甘えん坊さんで、顔つきがとても可愛らしくなりました。
噛みつきも収まり、言葉をよく理解する賢い子なのでコミュニケーションがよくとれます。
この子の寝息を聞きながら眠れる幸せを感じています。
どうぞ、しっぽの会のワンちゃん、ネコちゃんにも家族ができますように!

ロルフちゃん、表情が本当に穏やかで良いお顔しています♡心が安定しているのでしょうね。当会わんにゃんにもお気遣いありがとうございます!頑張ります(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふくちゃん(旧:リク)

今日でちょうどふくを我が家に迎え入れてから1年が経ちました。なかなか飼い主報告が出来ず申し訳ありません。実は少し前にふくは難病が発覚しました。昨年の秋頃から後ろ足に違和感を感じておりました。どこか歩き方がおかしいかったり、散歩にいくと疲れやすく直ぐ座ってしまうところ。後脚やお尻の細さも顕著でした。はじめは関節の病気を疑い、病院にかかりましたがどうやらそうではない様子。次に神経の病気や筋萎縮の可能性も疑いました。CTやMRI、血液検査、筋組織の生体検査など様々な検査を行い、最終的に 多発性筋炎 の可能性が高いとの診断を受けました。現在、ふくは自分で起き上がることもできません。歩く事もできず、立っているのもやっとの状態です。それでもふくはとても頑張っています。痛みがある時もある様で、見ているこっちがツラくなってしまうこともあります。根本的治療はなく、対処療法しかない病気の様ですが、毎日お薬を飲み、少しでも症状が回復するよう頑張っています。ふくは水を飲みたい時、排泄したい時、お腹がすいた時など、吠えて知らせてくれます。ただ、何を訴えているのか分からない事も多く家族で試行錯誤しています。こんな状況ではありますが家族全員ふくが可愛くて、愛おしくて仕方ありません。ふくは食べることが大好きで、ご飯とおやつの時間をとても楽しみにしています。また外に出るのも好きなようで、出た時は嬉しそうに外の匂いをくんくんと嗅いでいます。最近は抱っこされるのが好きなようで抱っこすると満足気な表情を見せてくれます。11kgになったふくの介護は大変ではありますが、家族全員で一生懸命世話をしています。薬がうまく効いてくれたらリハビリも一緒に頑張っていきたいと思います。少しでも長生きできるようこれからも最善を尽くすつもりです。ふくの調子が良い時に会の方へ遊びに行ければと思っています。それでは、また報告させていただきます。

ふくちゃん、最高に幸せな人生を謳歌しているはずでした。飼い主さまのご不安、ご心配は計り知れず、お見舞いを申し上げることしかできませんが、こんなにも愛されているふくちゃんは、やはり最高に幸せなのだと思います。ふくちゃん・・頑張ってくださいね!!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ふわりちゃん(旧:サラ)

こんにちは。ふわりが来て4ヶ月が経ちました。今月はやっと狂犬病のワクチンを接種しに行って来ました。次はフィラリアの予防薬をもらいに行きますが、念のためミクロフィラリアの検査もしようと思ってます。ふわりにはまた試練ですね 笑
病院から帰って来たふわりは静かに怒っていたようです 笑
繊細な子なので注射のあとはごはんを食べなくなるかもと心配してましたが、ぺろりと完食、くりむのトイレに顔をつっこみ目の下に砂をくっつけているという大変なオチャメぶりでしたが、最近では外すことないおちっこをケージのマットに夜と朝としてました。間違ったというよりは確信犯的な感じです 笑  たぶん、病院へ連れていかれた復讐?かと  笑
まだまだ、シーズーらしい明るさはありませんが、かなり無防備にくつろいでいるので我家にもだいぶ慣れて安心できる場所となったのかなと思います。
これからはどんどん暖かくなり、一緒に出かけることも増えると思います。
ふわりはまだおもちゃで遊ばないので、公園で走ったり、ドライブしたり、他のわんちゃんに会うことで少しずつ遊ぶということを覚えてくれたらと思います。

ふわりちゃん、怒りの表現がこっそりしていて面白いですね(;^_^A 通院お疲れさまです!お出かけもたくさん楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マリモちゃん(旧:エリモ)&モコちゃん(旧:ケミカル)

しっぽの会の皆様、お元気ですか?
報告が遅れてしまいましたが、気が付けばモコが家に来て、あっという間に3ヶ月になりました。モコがイタズラをすると直ぐにマリモが付いて行きマリモがモコの面倒をみてくれています(^m^ )
マリモはボールや玩具で遊ぶことがなかったのが、モコにつられて遊ぶようになったり、下の娘が走るとモコが一緒になって走って遊んだり、にぎやかな毎日です。また皆でしっぽの会へ遊びに行きたいと思います。

モコちゃん、マリモちゃん、お元気そうで何よりです♡2匹になったことで、良い相乗効果がたくさんあるようで、本当に良かったです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

蓮ちゃん(旧:白豆)

蓮が家族になって2ヶ月が経ちました。
先日は突然の訪問にもかかわらず、対応して頂きありがとうございます🙇本日、感染症検査に行って参りました。一緒に生活していたと思われる白玉ちゃんや白雪ちゃんがキャリアだと言う事だったので、蓮もキャリアだろ~なぁ~これからの生活について獣医さんと相談していかないと❗と思っていたら…結果は白血病も猫エイズも陰性。嬉しさ半分びっくり半分で帰宅しました(^-^;そんな心配を知ってか知らずか…ゴロゴロと甘えて、大好きな煮干しを食べる蓮でした(^-^;

蓮ちゃん、先日はこちらこそありがとうございました!陰性だったとのこと、私たちもおおむね陽性だろうと思っていましたので本当に良かったです(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

のんちゃん(旧:朱奈)

スタッフの皆様、日々お疲れ様です。
のんちゃんが家に来て3週間経ちました。施設で初対面の印象通り超おっとり、のんびり、のんき・・から、のんちゃんという名前にしました。今は家じゅう飛び跳ねてから便をするというのが、恒例になり、それがとても可愛らしいです。かなりの食いしん坊で、自分の食後、私たちの食事の時は、テーブルの下をパトロールしてあわよくば何か落ちて来ないかと待ち構えています。来てから4日目、耳をしきりに掻くので病院で点耳薬を処方してもらいました。6日目、全身痒くて掻きむしるのでステロイドを3日投与して今現在は少し治まっています。環境の変化のストレスなのかな・・・。涙やけも気になるので、気づいた時は拭いてます。声を発する事をしなかったので心配しましたが、10日目に初吠えして一安心。毎晩、私のベッドで一緒に寝ています。朝6時に肩をトントンして起こしてくれます(笑)散歩は毎日裏庭で練習してますが、まだ出来ません。ハーネスまでなら5mほど歩きますが、リードをつけると1歩も動きません。食事は体重管理用を教えていただいた量をあげています。2分もかからず一気食いです(笑)両親も可愛がってくれて、おやつを与え過ぎたのか、体重が5.8キロになったので再び厳しくします(^_^;)まだ居間とキッチンと私の部屋のみの行動です。たまに廊下を覗いたりはしてますが、まだ勇気が無いみたいです。スタッフやボランティアの方々の努力のお蔭で、多頭飼育であるにもかかわらず、人を恐れず初対面の姉や姪や甥にも人懐こく寄って来てくれます。そして、のんちゃんと出会わせてくれて本当に感謝です。幸せいっぱいで毎日が楽しい物となりました。高齢世帯に笑顔があふれています。本当に本当にありがとうございます。

のんちゃんは、おトイレの前にハイテンションになるのですね。順調に新しい環境にも慣れているようで良かったです♡体調も少し心配ですが、病院にかかっていただいてるなら安心ですね。のんちゃんとの生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

おっくんちゃん(旧:オックン)

引取り後2~3日ですっかり新しい環境に慣れた様子でした。トイレもすぐに覚えました。現在も元気に飛び跳ねております。
虫がいたようですが、江別のはら犬猫病院で受診し、虫下しを処方いただきました。
(猫条虫だったようです)その後はおしりから出てきてません。食事もしっかりとっており体調は良さそうです。たまにくしゃみをすることがあるので、ひどくなるようなら病院に連れて行こうと思います。家族側にもアレルギーなど発症は無く安心して飼える環境になっています。
子供もおっくんと遊ぶのを毎日楽しみにしております。早朝からザラザラ舐めて起こされるのは難ですが(笑)しっかりと家族の一員となっております。

おっくん、お名前そのままで^^♫適切に健康管理していただきまして感謝です♡元気に健やかに、ご家族と楽しい毎日を過ごしてくださいね!ひょっこり写っているお嬢さまが可愛い♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

こすけちゃん(旧:ハク)

こすけが我が家の家族になってから、3ヶ月がたちました。
もっと、ながく一緒にいるような気がするくらい、濃い3ヶ月でした。警戒心の強いこすけですが、今はだいぶ家族以外の人にもさわってもらえるようになり、お散歩が大好きです。自分の頭がスッポリ入るくらいの穴を掘ったり、ソファーに座り外を眺めるのも好きです。2月にはドッグランデビューをして、走り回るのと、お友達犬が大好きで、すっかりドッグランの虜です。体は子犬には見えないほど大きいです(13.5キロになりました)が、やっぱり体力は子犬なので、1時間走ると疲れて私のところへ戻ってきて、帰りたそうにして教えてくれます。無駄吠えもせず、夜も一人で静かに寝れて、動物病院でもお座りで待てるとってもいい子です。ただ一つ困ってるのは、車酔いすることです。夏にはキャンプに行けるよう車に慣れる練習中です。車が大丈夫になったら、しっぽの会にも遊びに行きたいと思います。まずは、3ヶ月報告でした。

こすけちゃん、大きくなりましたね!車も短い距離で頻繁に乗せているとそのうち慣れると思いますので、お会いできるのを楽しみにしています♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

Charlotteちゃん(旧:千)

お久しぶりの報告です。
イベントでは顔見せできているのですがなかなかしっぽの会に行けず申し訳ありません。
4/5にCharlotteは無事2歳の誕生日を迎えました。
会で生まれて、せっかく誕生日がわかるのだから、と毎年盛大にお祝いしようと決めています!
ホントに賢く、甘えんぼうでいつもべったりくっついてきてくれます。
(くっつくというよりはもはや主人も私も乗られていますが…笑)
あまり外に散歩に連れていけていないので少しだけぽっちゃりなのですが、6月に庭付きの家に引越し予定なので、運動不足解消のためにドッグラン作ってあげる予定です。
家もだいぶ広くなりますし、公園もすぐ近くにあるので、沢山走り回ってもらえるといいなぁと思っております。引越ししましたらまた報告しますね。

Charlotteちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お引っ越し楽しみですね、ますますお姫様のような生活になりそうですね( *´艸`)今年度もイベント遊びにいらしてください♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マメタちゃん

家にも人にも慣れ、大暴れで走り回り遊んでいます。
トイレも最初から出来てとても良い子です。
抱っこも大好きになったようで、ずーっと抱っこされています。
3月29日に2回目のワクチンの時3.1kgで先生に太ってると言われダイエット中です。4月12日にエイズ検査の予定です。ハムスターに張りついています。とっても可愛いです。家族みんなでマメタの取り合いしています。

マメタちゃん、お嬢さまとのツーショット可愛いですね!愛されてます( *´艸`)白目むいて寝ている?姿もなんとも言えず可愛いです(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんですが、14年7月に家族の一員となり2年目となりました。
お陰様で大変元気に過ごしております。
最近は、だんだんレディ猫になってきて、お転婆振りは影を潜め、すっかり落ち着いています。
まいける、すいかとの関係も良好で、上手にお付き合いしています。
もう少ししましたら、猫さん専用の部屋を建立する予定でございます。
今の住処は、少し騒々しくて落ち着けないと思うので、ノンビリ日向ぼっこの出来るような
部屋にする予定です。今から大変楽しみでございます。完成しましたら、お知らせしたいと思います。

れもんちゃん、猫さん部屋の建立だなんて~名実ともに深窓の令嬢でございますね(*^-^*)幸せそうにだらける3匹に幸せいただきました。完成が楽しみです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんですが、14年7月に家族の一員となり2年目となりました。
お陰様で大変元気に過ごしております。
最近は、だんだんレディ猫になってきて、お転婆振りは影を潜め、すっかり落ち着いています。
まいける、すいかとの関係も良好で、上手にお付き合いしています。
もう少ししましたら、猫さん専用の部屋を建立する予定でございます。
今の住処は、少し騒々しくて落ち着けないと思うので、ノンビリ日向ぼっこの出来るような
部屋にする予定です。今から大変楽しみでございます。完成しましたら、お知らせしたいと思います。

れもんちゃん、猫さん部屋の建立だなんて~名実ともに深窓の令嬢でございますね(*^-^*)幸せそうにだらける3匹に幸せいただきました。完成が楽しみです!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ビーンちゃん(旧:ビーンズ)

ビーンと暮らし始め、3週間が経ちました。多飲多尿との事でしたが想像以上の回数で、ありとあらゆる場所でしてしまい、タイミングも掴めず困っていましたが、家族交代で2時間おきに庭に連れて行き、外でトイレができたら褒めておやつをあげるという事を繰り返していたところ、2週間目くらいからトイレに行きたくなったら教えてくれるようになり、家の中ですることがなくなりました。引取りの際に言われたクッシング症候群ですが、半日検査入院し、治療を開始したもののまだ貧血が酷く、クッシングの治療に専念できません。検査ではクッシング症候群・腎不全・貧血と、たくさんの病気がありましたが、まずは貧血の改善を優先に、週3で注射を打ちに行っています。治療が始まってからは食事にムラもあり、食べてくれるものがあっても体に合わないとすぐ下痢や嘔吐になってしまい、調整が難しく日々悪戦苦闘しています。ただ、ところどころ脱毛していた箇所が生えてきて、食事もドッグフードの他に手作り食で水分を与えているので脱水症状が改善し、多飲も少し落ち着いてきています。初日~3日くらいは足を噛んだり、しっぽを噛んではグルグル回るという行動をしていましたが今は全くしなくなり穏やかな表情になってきています。貧血で寝ていることが多いですが、元気な時は家族の誰かが動くと一緒にビーンもくっついて歩き、戸棚を開けて探しものをしていると、ビーンも一緒に戸棚に顔を突っ込んでは探しものをしています(笑)そういえば、ドッグフードをあげる時に試しに「オスワリ!」と言ってみたところ、「いいから早くよこせ!」と吠えられてしまいましたが、おやつをあげる時にも言ってみたら、お座り・伏せ・お手までしてくれました。美味しいもの限定で芸をしてくれるようです(笑)高齢に加え、たくさんの病気が見つかりましたが、症状の緩和と改善を目標に一日でも多く一緒に暮らせるようにビーンはもちろん、家族全員で頑張っています。

たくさんの疾患のあるビーンちゃんにご家族皆さまで全力で向き合ってくださっている様子に、感動いたしました。安心できるご家庭の中で愛情いっぱいに見守っていただき、きっと症状も良くなってくると信じたいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ぷりんちゃん(旧:クリン)&ぷっちょちゃん(旧:ケイン)

ぷりんとぷっちょが家族の一員となり3ヵ月、ぷっちょは生後6か月となりました。
ぷっちょはスクスク成長し、子犬らしい身体のふにゃふにゃ感を残しつつも、母ぷりんと変わらないほど大きくなりました。ぷりんは日なたぼっこをして日々おだやかに過ごしたいようですが、ぷっちょの『遊ぼー!!』攻撃に邪魔をされてガウガウ怒っています。でもどんなに体が大きくなっても我が子は可愛いようでぷりんがぷっちょの顔をなめて『いい子いい子』しています。そういう姿をみているとやっぱり母子一緒に引き取って良かったなぁと感じます。
2匹とも病気も怪我もなく元気!!
ぷりんは寒がり、ぷっちょは怖がりでまだ散歩できずにいますが春になったら散歩にチャレンジしてみたいと思っています。

ぷりんちゃん&ぷっちょちゃん親子もすっかり新しい生活に慣れ、毎日楽しそうですね(*^-^*)ぷっちょちゃん、本当に大きくなりました!大きくても甘えっこなんでしょうね( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

さくらちゃん(旧:クロス)&晴ちゃん(旧:ケンネル)

さくらと晴が家に来て3か月が過ぎました。まだ3ヵ月?と言うくらい2人ともすっかり家族の一員です。この3ヵ月で晴のイタズラっ子ぶりには磨きがかかりました(笑)
さくらは相変わらずおっとり~な子です。春とさくらの涙やけが気になっていたところ、知り合いから涙やけに良いご飯が売ってるペットフード専門店を教えてもらい「オリジン」というご飯に変えたところ、2人とも改善したので続けていこうと思います。毎日2回の散歩も2人ともよく歩いてくれて散歩コースも把握している様子です。家にいる時は2人でじゃれ合って遊ぶことが多く楽しそうにしています。当初、晴だけを引き取る予定だったのですが、さくらも一緒に連れて帰ったことに心から良かったと思っています。これからもさくらと晴が幸せいっぱいに過ごせるよう、家族みんなでサポートしていこうと思います。また、しっぽの会にいる子たちが早く素敵な家族に出会えることを心から願っています。

さくらちゃん、晴ちゃん親子、とっても仲良しなんですね♡性格が対照的でそれぞれの魅力が良くわかりますね。これから楽しい思い出たくさん作ってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

スグリちゃん

スグリがきて3カ月がたちました!
外出時はゲージに入れていたですが、不安なためか脱出しようとして丈夫なゲージが曲げられていたり壊れたりしていました。怪我が心配なため、留守番の時も自宅内フリーにしています。でもイタズラなど全くせずお留守番出来る良い子です。
しかし、家に家族以外の人が来ると怖くて固まってしまいますが、最近、暖かくなってきたので初めて散歩にも挑戦しました。思った以上に歩くことができ、尻尾も上を向いていて安心しました。これからどんどん外に出て思いっきり遊ばせてあげたいです(^-^)/

スグリちゃん、お留守番もお散歩も順調にこなしているようで、何よりです(*^-^*)色々な事に少しずつ慣れていくと思います。お外でたくさん遊んでくださいね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

フーちゃん(旧:定春)

しっぽの皆様 いつもありがとうございます。ようやく春めいてきましたね。
フーちゃんは今日から ウチの仔4年目となりました。天真爛漫な明るい仔です。
オヤツもご飯も きちんと3番目を守り 三匹のルールもきっちりです。添付の写真は タイガ17歳の バースデーです。
最近のフーちゃんは お父さん大好きになり もともとお父さんっ子のリョウちゃんと 夜には お父さんのベッド争奪戦も起きますよ。
タイガが元気で長生きなのは 三匹の共同生活が刺激になっていることが一番と思っています。
来年も 三匹一緒の写真を見ていただけるように 元気に過ごさせたいと思っています。
お休み無しの しっぽの仔達のお世話も暖かくなって 少しは楽になるでしょうか。
どうぞ皆様 ご自愛下さいますように。

タイガちゃん、17歳のお誕生日、元気で迎えられたこと、本当におめでとうございます!恒例のお祝いの儀式も毎年嬉しさが倍増ですね!ヽ(^。^)ノフーちゃんも4周年、これからもますます楽しくお過ごしください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

とらきちちゃん(旧:サミー)

うちに来てからもう少しで4か月になります。3週の時に比べてトイレの場所がほぼ1か所になったことと「おすわり」が出来るようになった事が進歩したことです。
キャリーに入れたら大騒ぎするのも、お散歩でおいたまま固まってしまうのも変わりません。写真①踊っているんじゃありません、寝ています。②好きじゃないフードをご丁寧に1つずつ口から出して並べてました(ヘンゼルとグレーテル?)③ぞうさんが大好きです。(狩り?)④私は初回にお邪魔しましたが2日目に娘達がチカホのイベントに寄らせていただき、ノートやカレンダーと一緒に「可愛いから」と買ってきたネクタイでおめかししてみました。ネクタイのはしが気になり、かじりにいくため長い間はできませんでしたが。他にも台所が気になり、食卓とイスの隙間からイスに飛びのったり、(顔を出した状態はまるでもぐらたたきでした)ソファーの背もたれの上を歩いてみたり(ネコ?)
絨毯をめくって裏からほどくだけではなく、床をガリガリと齧ってみたり(白アリ?)と犬ではないような武勇伝が増えつつあり、その都度あわてて楽しみながら対処しています。とにかく人が好きでかまって欲しくてすぐ抱っこをせがみます。これからいい季節になります。お散歩も楽しんでくれるようになれたらいいなと今練習中ですが、なかなか上手くいきません。焦らずゆっくりやって行こうと思っています。一度外のお散歩の楽しさがわかったら連れていけーとうるさくなるのが目に見えていますが。まだまだ寒い日もあります。皆さまお身体気をつけてくださいね。しっぽのワンニャンたちにいっぱい「春」が来ますように。とらきちでした。

とらきちちゃん、まだまだ子犬なのにフード並べてすごいですね(笑)♡武勇伝の数々もこれからもっと増えていきそうですね( *´艸`)お散歩もきっと大好きになると思います^^ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サンドちゃん

サンドの母です!
サンドが我が家にやって来て8ヶ月が経ちました(報告が遅くなりましてすみません(^o^;))
先住犬ベリーとは一緒に遊んだりはしませんが、並んで寝たり、ちょっと重なって寝たり仲良しです。リーダーはベリーで、のどが渇いていてもベリーが飲んでいる間は飲み終わるまで待ってます。何度かお家トリミングしました。最初はお尻を触ると蹴られましたが、最近はおとなしく、お尻の穴が見えて足も細くなりました。でも前足の肉球が毛ボーボーです(-_-;)
初めてドッグカフェに行きました、ずっとお座りしてキョロキョロとお店の人を目で追ってました。一言もワンともクンとも鳴かないでおりこうでした。寝るときは誰かの布団にもぐり込んで、腕まくらで寝ます。ソファーに座るとすぐに膝に乗ってくるのでうかつに休めませんが、とってもかわいいです(ノ≧▽≦)ノ

サンドちゃん、お家でトリミングしてるんですね、とってもお上手でビックリです(*^-^*)カフェに連れて行ってもらったり、家庭犬満喫ですね!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

風菜ちゃん(旧:まなみ)

風菜ちゃんは元気でかわいいで~す
暖かくなってきたので 外に出る日を 増やしたいと思っています
冬に 外に行こうと言うと 寒いのに~1人で行って~と( ̄^ ̄)言いたげな目で見て 風菜ちゃん 風花ちゃん 揃って逃げて行きます(^o^;)
外ではぷるぷる震えるだけの 二人ですが 家の中では元気いっぱい(^^)d毎日ドタバタ取っ組み合っていま~す

風菜ちゃんも風花ちゃんも元気に相変わらずの仲良しさんで微笑ましいです♡お天気も良いですから、外も良いもんだ~と少しわかってくれるといいですね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

北の大地ももうすぐ春ですね。
今回は、今の季節しかできない、朝の散歩を紹介します。
日中の陽気で雪が融けつつ締まってゆきます。
しかし、今時期の朝はまだまだ冷えます。この冷えが良いのです。
河川敷の雪面が朝の冷え込みでカチカチに。
我々も、笙太も思いっきり走り回れます。
とにかく物を投げてもらって、取ってくるのが大好きな笙太。
お気に入りのオモチャくわえてテンション上がりまくりです。Youtube
最近は毎日走り回ってます。
月に何度も行ってる山恵さん。ランの雪もかなり融けました。
芝生の管理と養生のため後日より数週間ランは閉鎖されるようです。
今回は外気も暖かだったので看板犬のバッハ君、ずっと外にいました。
動画:いつもの山恵さん
再開までどこに行く?
最近続けてラブラドールが譲渡対象になったり、レスキューされましたね。
境遇が笙太やジョニー君と重なりひじょうに切ないです。

笙太ちゃんの春のお散歩のご紹介ありがとうございます(*^_^*)さすがレトリーブ好きのラブラドールですね、たくさん運動させてもらってご満悦ですね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

よつばちゃん(旧:ライト)&よもぎちゃん(旧:ニッキー)

先日はよもぎ、よつばとお邪魔させていただきましてありがとうございました。
そして!READY FOR達成おめでとうございます🎊嬉しく思っています(*^^*)
よもぎが家族になってから3カ月が過ぎました。初めの頃はリードなしで家の周りをちょこちょこと歩くだけでしたが、今ではよつばよりも遠くまで散歩に行きます。けっこう足も早いです笑
散歩の時は抱っこで外まで連れて行くので腰を痛めないように鍛えねばと思っています。外は大好きですが散歩はヘタクソでよもぎの散歩はレベル9と言われてます(^◇^;)
よつばとはあまり仲良くないので家では主にゲージの中で過ごしていますが、のびのびと落ち着いているように見えます。抱っこしてアピールもしてとても可愛いです。
賢く控えめなよつばと、甘えん坊で天真爛漫なよもぎ、どちらも可愛くてたまらないです。2匹とも高齢でハンデもあるので正直、大変なところもありますが、気負わず、我が家らしく笑ってすごしています♪( ´▽`)
また遊びに行きます。新しい猫舎の完成が楽しみですね!

よつばちゃんもよもぎちゃんも、とっても穏やかで良い表情していますね!クラウドファンディングのご支援もありがとうございました、完成したらまた遊びにいらしてくださいね。飼い主さまも腰など傷めないようお気を付けください💦ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

みるくちゃん(旧:ツー)

しっぽの会の皆様こんにちは。みるく(旧ツー)が我が家に来てからもうすぐ4ヵ月がたとうとしています。もう何年も前から我が家にいるかと思うほどすっかり慣れ、先住犬とも仲良くしたり喧嘩をしたりして、私達家族も2匹のおかげで楽しく賑やかな毎日を過ごさせてもらっています。
みるくはベッタリくっつく甘えん坊で、先住犬にヤキモチをやくこともあるようですが、名前を呼ぶと「にゃーーー」と大きな声で返事をし、「おいで!」と言うとちゃんと呼ばれた方に行って膝に座ったりもします。誰かが歩くと足にくっついて一緒に歩き、おもちゃを投げると取りに行きくわえて戻ってきます。抱っこも大好きで、抱っこのまま腕の中で嬉しそうに眠る事もあります。爪切りやブラッシングも嫌がらずおとなしくやらせてくれるのでとても助かります。
いたずらをして怒られる事もありますが、食欲もあり好奇心旺盛でとても元気に過ごしています。たまにお腹をこわして病院に行く事もありますが、順調に成長しているようです。
これからも家族の一員として楽しい時間を一緒に過ごして、大切に育てていきたいと思っています。

みるくちゃん、先住犬さんを見習っているのかライバル視しているのか、犬のような猫さんですね( *´艸`)やんちゃなみるくちゃんとこれからも楽しくお過ごしください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

リラちゃん(旧:エル)

ヒメ(リンゴ)ちゃんの報告をして、リラ(エル)の報告をしないわけにはいかないので、うちの自慢のもう一匹のご報告いたします(笑)
孤高の天才クライマーリラっち先生は、三段ゲージにも、カーテンにも登ります。そのしなやかな肉体に惚れ惚れしています。活発なリラっち先生は、家のどこでも遠慮なく爪を研ぎ、いつもお母さんは悲鳴をあげております。が、全くお構い無し(笑)
毎日モリモリ食べて、ヒメ(リンゴ)ちゃんのえさを狙い、先住犬の水を飲み、遠慮とは無縁のご生活。好きなときにヒメちゃんを追っかけ、取っ組み合いの喧嘩をしたかと思うと、毛繕いをして、ヒメちゃんをうっとりさせ、本当はとっても仲良しです🎵
リラっち先生は健康そのものなので、助かっています。
俺様なご性格ですが、猫らしくて大変かわいいです。鳴き声もすっごくかわいいです。
雪が解けたら、リラっちの好きなお庭の散策をさせてあげたいです。

リラちゃん、爪とぎどこでもする子だったのですね~!それは初耳でした、寛大で愛情深いご家族に囲まれてリラちゃん幸せですね^^;ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>早く雪がとけるといいですね^^

ヒメちゃん(旧:リンゴ)

うちのヒメ(リンゴ)ちゃんが、わが家にやって来て、3月8日で早一年。わりと元気に?暮らしています。免疫が下がると、ねこ風邪の症状がでて、鼻水ズルズル…。病院はだいっきらいで、連れていくのに一苦労です。家族がひっかかれことはもちろん、逃げながらおしっこなど垂れ流しで猛抵抗‼病院につくと泣いています…。そんなこんなで、獣医さんと相談して、同じような症状のときは、電話して薬をいただけるかも、とのこと。
ヒメちゃん、おうち大好き。というか、おうちから出ることの恐怖がすごいみたいで、今までの人生?の苦労がうかがえます。かわいそうで泣けてきます。
お腹も緩かったり、たまに血液がまじったりしますが、これも獣医さんと相談して、頻繁でなければよし!と、してもらい、消化のいいえさをたべてます(リラ(エル)より高級なもの(笑))
体調に不安はありますが、この一年ですっかり慣れ、家族の膝で寛いだり、ゴロンとひっくり返って、撫でることを要求したり、とってもかわいいです。家族は、ヒメちゃんにメロメロです。特にお父さんは、ものすごくヒメちゃんを甘やかしているので、ゲージに帰るときも、『ニャー』とひと鳴きして、お父さんを呼んで、ゲージの二段目に抱っこであげてもらう甘えっぷりです。リラに指導され?結構、家のどこでも登れるジャンプ力をつけたのに(笑)
柔らかくて、暖かで、おっとりと家族に甘えるヒメちゃん‼かわいくて、ヤバイです(笑)
ヒメちゃんに、出会えて良かった~❗毎日、しっぽの会に感謝しています。新しい猫舎の完全楽しみですね。心ばかりの金額ですが、応援しておきました。うちの二匹のご実家ですからね‼
皆様もお体に気を付けて、頑張って下さい‼

ヒメちゃん、家族になって1周年おめでとうございます(*^_^*)♡色々と心配も尽きませんが大切にしてくださりありがとうございます。猫舎ができたら是非リラちゃんとだけでも(笑)ご見学にいらしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お気遣いもありがとうございます。

チコちゃん(旧:チャム)

チャムちゃんのご報告です。
お名前がチコちゃんになりました
最初はご飯も食べてくれず心配でしたがやっと一昨日あたりからしっかり食べてくれるようになりました。
チコちゃんは水よりお湯が好きなようで、人肌くらいのお湯をがぶ飲みします。
餌は今のところ選ばず食べています。
人に爪を立てたり、壁で爪とぎをしたりはしないとてもいい子です。
父ちゃんが大好きようで、いつも後を追いかけています。
このまえは、腕を舐められて痛いと言っていました(笑)
家族みんなチコちゃんに癒されています。また報告します。

チコちゃん、お湯をがぶ飲みしてるんですね(笑)ぬるま湯のほうがお腹にも優しいですし、お気遣いに感謝です。新しい生活にもすぐに慣れてくれたようで安心ですね(*^-^*)♪これからのチコちゃんとの生活、楽しまれてくださいね♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

小夏ちゃん&ルーシーちゃん

しっぽの会のスタッフの皆さんこんにちわ!小夏とルーシーを新しい家族に迎えて、2週間ちょっと過ぎました、二人にとっては初めてのフェリーで船酔いしたのか、ふたりとも吐いてしまいました。青森に着いてからは元気に部屋の中を走り回っています。
小夏はキャットタワーに登れないようなので、周りにキャットウォークを作りましたが、まったく上がってくれません。昼間は殆どこたつ猫になってます。
ルーシーは全てに興味津々で家中荒らして回ってます。
仕事から帰ると何時も二人で迎えに来てくれてスリスリしてくれます。
二人とも元気に過ごしてますので心配しないでくださいね。

小夏ちゃん&ルーシーちゃん、船酔いは貴重な体験でしたね(;^_^A 新しい生活、2人仲良く飼い主さまの愛情をたくさんもらって元気でお過ごしくださいね!♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

さえちゃん(旧:サエ)

さえがうちに来て3週間が経ちました。
会から自宅への車中では、不安からかずっと泣き叫んでいたさえですが、自宅に着いてから今現在に至るまで、一度も吠えたりしていません。おとなし過ぎるくらい穏やかな性格ですが、この3週間を一緒に過ごして、その個性がとても好きになりました。食事は毎日2回、残さずペロリと食べてます。甲状腺の薬は普通にドライフードの上にのせるだけで、何のためらいもなく一緒に胃袋の奥へと運ばれていきます。毎日快便です。下痢など一度もありません。耳の中に少し汚れがあるようなので、数日に一度、耳の中を薬でキレイにしています。今のところ気になることと言えば、涙やけくらいでしょうか。皮膚に炎症が起こらないように、気がついたときに拭くようにしています。オシッコの場所は覚えました。賢い!さえとボクにとって、毎日が初めての経験だらけですが、たくさんの試行錯誤を繰り返しながら、さえとの関係がどんどん近づいているのを感じています。まぁ、初日からお腹を見せて寝るような子ですから、あまり心配はしていませんでしたけど。さえは散歩にも行くようになりましたよ。喜んで!ってほどではありませんし、あまり長く歩きはしません。まだ車が通り過ぎる音には怖がっているようです。それでも、五感をフルに使って新たな経験を自分なりに消化しているように感じます。無理強いせず、時間と場所を選んで、これからも散歩を楽しんでもらえるように工夫します。
一昨日の健康診断では、先生からためになるアドバイスをいただきました。健康状態は良好とのことです。畜犬登録と狂犬病予防接種も終わりました。近々、近所の動物病院で甲状腺の検査を受けてくる予定です。さえのお陰で、日々が幸せです。さえにも幸せになってもらえるよう、これからもいっぱいの愛情を注いで育てていきます。さえを譲渡してくれて、本当にありがとうございました。

さえちゃん、何もかも順調で本当に良かったです(*^_^*)もう新聞の邪魔するんですね💦早くも愛され感満載です♡これからのさえちゃんとの毎日、楽しく元気にお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

マメタちゃん

初日 ケージの奥で動かなかったです。
夜中走り回ってました。
三日目にしてやっと慣れて来ました。

マメタちゃん、お名前は変わらないのですね^^3日目ならとっても慣れるのが早いですよ!順調だと思います(*^_^*)早々にご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

なずなちゃん(旧:ナズナ)

しっぽの会の皆様、毎日お疲れ様です。
なずなが我が家に来て3ヶ月。
なずなのおかげで家族の笑顔が増えました。
置いてある食べ物は、パッケージを食いちぎってでも開ける。
早朝寝ている家族の顔の上を運動会ダッシュする。
・・・と毎日いたずらいっぱいのなずなですが、まったく憎めず、むしろ可愛らしさが増すばかり(笑)
そして親バカをもう1つ。最近、とっても美人さんになってきた気が・・・・・
先住猫の凛と楽しいそうに追いかけっこする姿を見ていると「本当にこの子たちを迎え入れて良かった」としみじみと思います。
そう意味でもしっぽの会の皆様にはとても感謝の気持ちで一杯です。
私たち家族もこの子たちとの時間を大切により楽しい毎日を過ごしたいと思います。
最後になりますが、しっぽの会の皆様も毎日猫ちゃん、ワンちゃんたちのお世話などたいへんかと思いますが、どうか1日も早く、1匹で多くの子たちが飼い主の方々と出会いますことを祈念いたしております。
本当にありがとうございました。

なずなちゃん、本当にふくふくとして美猫になりました。凛ちゃんと仲良くお昼寝、飼い主さまのお顔に肉球を押し当て・・・これ以上ない、猫的生活ですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ダンボちゃん(旧:エス)

(旧エス)ダンボの最近の様子をお知らせします。
相変わらず母にべったりで人見知りが激しいですが毛並みもかなり良くなって体つきもがっしりしてきてとてもかわいいです。
画像はむりやり抱っこの形になってしまいましたがこんな感じでおだやかな顔です🐶
おしっこはたまーーーに失敗しますが最近玄関に行って教えてる感じがします。
散歩も母がすると元気に走るぐらいですが、私が外に出すと座り込んでしまいます。
母以外だれにもなつかないのが気になるところですがもう少し時間がかかるのかなーとおもいます。
遊ぶのも母だけで、他が母と同じことしても全く動きません😭

ダンボちゃんなりの何か・・・こだわりがあるのでしょうか。それにしてもお母さまにとっては一層可愛いでしょうね( *´艸`)温かく見守っていただき感謝です。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

アイリンちゃん(旧:マイ)

マイちゃんの我が家での名前は「アイリン」と名付けました。専らアイちゃんと呼ばれています♪初めて家に来た時は、先住猫と仲良くできるか心配でしたが、4日目くらいからお互いに歩み寄りはじめ今では一緒に遊んだり体を毛繕いし合ったりと、本当の姉妹のように仲良しです!アイちゃんは人懐っこく活発で、毎日元気に遊んでいます。
猫じゃらしを振れば大ジャンプ、ボールを投げればワンちゃんのように何度も飽きることなく足元まで持ってきてくれます♪
そんな毎日元気なアイちゃんですが、ただ一つ気がかりな事があります。
家に来てすぐ、右目に毎日涙が溜まっており、病院に罹った所、猫ヘルペスウイルスに感染しているらしいと言うことが分かりました。現在も治療中で、今のところ目のみに症状が出ています。
野良の子は感染率がとても高いとの事で、アイちゃんの兄妹たちは大丈夫だろうかと考えております。しかしながら、アイちゃんは毎日元気に過ごしており、そんな可愛らしい姿を見られるのも、アイちゃんを保護してくださった方や、縁を結んでくださったしっぽの会の皆様のお陰だととても感謝しております。本当にありがとうございます…!最後に、大きく成長したアイちゃんの姿を見てあげてください♪先住猫のジョリーンとも毎日くっ付いてますよ☆

アイリンちゃん、ジョリーンさんとくっつきすぎるぐらいくっついてますね( *´艸`)可愛いです♡適切な健康管理にも感謝いたします。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>




TOPへ戻る