飼い主さん報告

飼い主さん報告2021年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>



     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。



オルソちゃん(旧:ボノム)

                                      2021.08卒業

オルソ(旧名ボノム)が我が家に来て2週間が過ぎました。オルソの賢さが際立つ2週間でした!
最初の3日間は大好きすぎる先住犬のマルコ(旧名ヒューマ)しか目に入らず、起きてる間はずーっとマルコの後を追って遊びを仕掛けてました。疲れたマルコが休めるようにバリケンネルを置いてるのですが、オルソがそこに無理矢理侵入して狭い中2頭でいるのを見て大笑い(笑)数日経つとマルコ以外に目を向ける余裕が出来てきて、お散歩中の「怖いモノ」に気付くようになりました。車両の通行音やライト、工事の音や子供の声などなど…でも!オルソはしっぽの会にいた時に教わったお座りを覚えていて、そんな時は自らお座りして気持ちを落ち着かせるんです!それが難しいレベルの興奮状態の時はその場から少し離れてお座りをする練習をしています。お散歩は大好きで、苦手だったハーネスも自ら頭を突っ込んできます。ウチに来た当日3回目のお散歩で、家の前の道路から真っ直ぐ玄関に向かって歩いていました。もう家を覚えたのか⁈室内でのトイレも来て3日目で覚えてしまって、どうして教えてもないのに出来るのか分かりません!寝室とリビングのベッドもすぐに自分の物と認識してお気に入りグッズを運んでいます(笑)ドッグランには5回行きました。挨拶も遊びも上手で、呼び戻しも不完全ながら出来るようになってます!バリケンネルは扉を開けたらすぐに入ってくれるようになりました。素直で真っ直ぐな性格、首を傾げながら大きなお目目をクリクリさせて飼い主に注目してくるオルソが私達はかわいくてしかたありません。オルソと出逢わせてくれてありがとうございました。オルソとマルコ、2人とも大切にしていきます。写真は外のものは全てドッグランです。オヤツを貰ってる写真の左側奥の子はしっぽの会卒業のギンガ君です。

オルソちゃん、新しい環境にも慣れて楽しくお過ごしの様子を拝見できて嬉しいです♡オルソちゃんのお気に入りグッズ部屋が完成するのが楽しみですね♡ドックランでは卒業わんちゃん達に会えていろいろ教えてもらってるのかな~?(*^-^*)これからもマルコちゃんと仲良く元気に過ごしてね!ご報告いただきまして、ありがとうございました♬3ヵ月後のご報告も楽しみにしています☆彡


ロイちゃん(旧:ドルチェ)

                                      2020.07卒業

しっぽの会の皆様、ご無沙汰しております。ロイ(旧ドルチェ)が家族になってから早いもので一年が経ちましたので、近況報告をさせていただきます。最近はドッグランに行く事が大好きで、相変わらず人見知り犬見知りはするものの、毎回行く度に楽しそうに走り回っております♪初めは遊び方も誘い方もぎこちなく、なかなか他のワンちゃんにうまく馴染めず見てて心配になりましたが、他のワンちゃんの誘い方を見て真似たり少しずつロイなりに学んで成長したようです。ロイは追いかけっこが好きなようで、ロイなりに一生懸命お友達のワンちゃん達を誘う姿をみると微笑ましくなります。まだまだ色んなところに一緒に出掛けられる情勢にならず残念ではありますが、もっとロイに色んな経験をさせてあげて一緒に楽しく成長していけたらなと思っています^^★朝晩の気温差が激しくなって参りましたので皆様、お体に気をつけてお過ごし下さい!

ロイちゃん、もう卒業して1年が経つのですね~✿遊び方や誘い方なども学び、お友達もできてこれからの成長もより一層楽しみですね(*^-^*)舌ぺろに笑顔もとっても素敵ですね☆彡飼い主さまといろんな経験をして楽しく幸せいっぱいに過ごしてね♡ご報告いただきまして、ありがとうございました☆彡またご報告お待ちしております♬


サーモンちゃん

                                      2021.04卒業

サーモン君が我が家にやってきて、あっという間に3ヶ月が経ちました。
我が家に馴染んで、のんびり過ごしてします。ご飯もモリモリ食べ、毛艶も良く、快便!元気に毎朝私達を起こしてくれてます😄
譲渡して頂く時に、未実施だった尿検査を最寄りの動物病院で行いました。その結果、pHがかなり高く、結晶も沢山あるとの診断が💦尿路ケアのフードと水分を多めに与えて経過観察をし、先日2度目の尿検査を行いました。前回より数値が改善されていました😌この調子で、標準値を目指して、元気に過ごしてもらえるようにケアして行きたいと思います👍コロナ禍ですが、サーモン君と一緒に暮らせる事で、お陰様で毎日楽しく笑顔で過ごせてます!サーモン君も、この家で幸せを感じて貰えてると嬉しいです😃しっぽの会の皆さん、本当にありがとうございました。

サーモンちゃん、とっても幸せそうですね~✿サーモンちゃんも飼い主さまと同じく幸せや安心感を与えてもらっていると思いますよ~(o^―^o)尿の状態も食事管理で改善されてきているとの事で安心しました。まだ若いですからこれからも健康に元気に過ごしてほしいですね!サーモンちゃんたくさん可愛がってもらってね♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


パンナちゃん(旧:和希)

                                      2018.12卒業

こんにちは。パンちゃんがうちにきてから早くも3年目になります。
推定14歳、すっかりシニアさんの仲間入りですが、雨の日も風の日も毎日かかさずお散歩を楽しんでいます。じっくりと道端の臭いをかいで、厳選しては上から自分の臭いをつけて、パンちゃんここにありと毎日ご近所のわんこたちに知らしめています。そんな時のパンちゃんはふさふさのしっぽを高らかに振って、生き生きとしています。朝晩お庭にも出すのですが、どんなおもちゃでも全く遊ばないパンちゃんでしたが、お庭ではいつからかおしりを高らかに上げて、私を遊びに誘うようになりました。応じると、飛ぶような勢いでお庭中をダッシュして朝から大興奮します。
うちに来たばかりの頃は、お庭に出してもそーっと大きな石の前に座りこんで、こっちをじっと見ながら、私は透明犬です、見えないはずです、とばかりいつまでもじっとしていました。こんなに楽しそうに遊ぶようになるなんて、本当に本当に嬉しい。なので毎日遊んでいましたが、お医者さんから心雑音があるのであまり走らせないようにと言われ、最近はあまり遊ばないようにしています。せっかくパンちゃんが覚えた唯一の遊びなのに、とても残念です。
家の中では、ここ半年くらいから急に変化がありました。今まではご飯が終わると自分の部屋でずっとくつろいでいましたが、最近は居間をうろうろしてみたり、ソファの足元でうたた寝したり、絶対に入らなかったキッチンを探索するようになりました。
納豆が好きなので、納豆を食べていると少しちょうだいとかわいい顔をして寄ってきたり、時々トイレまでストーカーしてみたりします。
自分から触れてくることはあまりなかったのですが、先日近所で花火が上がっていて音が怖かったようで、私の足に体をくっつけてきました。
なにもかも怖くて仕方がないビビりのパンちゃんはゆっくりゆっくり進化してきていましたが、ここ半年の変化はめざましいです。顔を見ただけで恐怖でハアハアしていたパンちゃんでしたが、やっと何かを受け入れることができたんだと思います。黒くて太った人懐こい野良猫がうちに来たのもいい影響になったのかもしれません。
人との生活ではなく、群れで外での生活だったパンちゃんは、うちに来るよりしっぽでの生活の方が幸せだったのではと感じることもありましたが、今ではここでの生活も悪くないと思ってもらえているとはっきり感じています。パンちゃんは名実ともに家庭犬になったのだと思います。
もう目も白く濁り始め、耳も少し遠くなってきているようです。後ろ足も力が抜けることもあり、お散歩もゆっくりになってきています。
もしかするとこの季節のお散歩は来年はできないのかもしれないと毎日思いながら、一日一日を健やかに過ごしていけるようようこころがけています。

パンナちゃんお家での生活にも慣れ、安心できる場所だと理解してくれたのですね♪とても神経質で、会の生活では何事にも神経を研ぎ澄ませてすごしていたと思うので、今の生活はとても穏やかに過ごせているのではないでしょうか(o^―^o)黒猫さんの仲間入りもパンナちゃんにとってプラスになり本当に良かったです☆彡これからも幸せで穏やかな時間をのんびり過ごしてね✿ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております!


まりねちゃん(旧:マリネ)

                                      2021.05卒業

しっぽの会の皆さん、こんにちは!まりねとの生活は3ヶ月が経ちました。普段、家の中では大好きなノーズワークマットで遊んだり、大学生の息子はリモート授業が多いので息子の隣で一緒に授業を受けたり(笑)先月はリードを噛み切ってしまいましたが、家のテーブルやソファー、壁とあちこちカミカミしてやんちゃぶりを発揮しながら毎日元気に過ごしています。お散歩は車で5分位の緑地が大好きで周りに人がいても、飛行機やヘリコプターが近くても全く関係なく楽しそうに走り回り、なかなか帰りたがりません。お友達も沢山できました。でも、近所のお散歩だとテンションが下がってすぐに帰宅してしまいます。家族の複数人でお散歩すると喜ぶので、最近は近所をみんなでお散歩してから緑地へ行くようにしています。ご飯はなかなか食べてくれない時期があり心配しましたが、お気に入りのフードと器が見つかり食べるようになってきました。最近、1日2回にしたので完食することが多くほっとしています。体重は13.5kgになりました。トイレは失敗することがなく完璧に出来るようになりました。以前からトイレシートを片付けている時、まりねがその様子を横でお座りしながらジーっと眺めていたのですが、今ではまりねがシートの端を口や鼻を使って器用に折り畳むようになりました。ありがとう!と言うと尻尾フリフリとペロペロをくれます。とても頭の良い子で家族の行動をよく見ていて驚くことがたくさんあります。3ヶ月の間でお風呂に入るよと言うと喜んでお風呂場へ行ったり、お店のペットカートに乗って一緒にお買い物をすることが好きだったり。これからも、まりねの好きなことが増えて色々な経験を一緒にしていきたいと思っています。大好きなスタッフの皆さんにも会いに又遊びに行きたいです。皆さん、お身体に気をつけてお過ごしください。

まりねちゃん、身体もすっかり大きくなりましたね♡ハイタッチもできて、トイレの掃除も手伝ってくれるなんてとっても賢いですね!これからもご家族皆さんといろんな経験して幸せいっぱいに過ごしてね(*^-^*)またお会いできるのを楽しみにしております☆彡ご報告いただきまして、ありがとうございました♬またご報告お待ちしております✿


六輝ちゃん

                                      2018.10卒業

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?今年の夏は本当に本当に暑かったですね。我が家では扇風機を六輝に譲り、人間はじっとガマンの日々でした。最近、むっちゃんはデンタルケアを頑張っています。朝の歯磨きの写真を添付しますので、見てください。歯磨きの間はなぜか真顔になるむっちゃんです。

六輝ちゃん、毎日の歯磨き偉いですね~(o^―^o)歯を磨いてもらっている時は六輝ちゃんも真剣モード(?)なのですね(≧▽≦)歯の健康は長生きの秘訣でもありますから、いつまでも歯も身体も健康に過ごしてほしいですね♪ご報告いただきましてありがとうございました✿またご報告お待ちしております☆彡


ムーちゃん(旧:ムシュテ)

                                      2012.05卒業

2012年に猫のムシュテ(現:ムーです)を引き取りました。私の計算だと推定15歳だと思っています。今までは体のことを考えて医療食フードを与えていたのですが、もうおじいちゃんだし余生は好きなものを食べて過ごしてほしいと思い、どれが食べるのかと思い、いろいろ試して食べないのが残ってしまいました。それでそちらのネコちゃんたちで食べる子がいたら食べてもらおうと思い送りました。お口に合う子がいたらあげてください。よろしくお願いします。今の写真がないのですが、ムー(旧ムシュテ)はこんなネコです。推定15歳になりましたが元気です。

ムーちゃん、当会を卒業してもう9年が経ったのですね。今も元気に過ごしているようで嬉しいです♪好きなご飯を食べさせてもらえるムーちゃん、幸せですね~✿たくさん食べてまだまだ健康に長生きしてね!いただいたフードは当会の猫たちで美味しく食べさせていただきます(o^―^o)ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


ももちゃん(旧:フルーリー)

                                      2021.05卒業

ももをお迎えして3ヶ月が経ちました。色んな所に一緒にお出かけしたことで、自分で車に乗降できるようになりました。水遊びが好きなようで、お風呂場に入ってきたり、お散歩中に水を見ると躊躇なく入ったりと驚かされます。また最近は、散歩に行くまでが嫌なようで、ハーネスを見せると逃げる、装着すると眠いフリをするといった賢いのか何なのか面白いです(笑)近頃は、パパよりママ好きが増し、二人同時に帰宅すると先に入ったパパをスルーしてママおかえり!!とお出迎えしてくれます(笑)パパ一人で先に帰宅の時は、あれ?ママは?と探すそうです(笑)成長するにつれて個性が出てきて面白く楽しい毎日です(*^^*)しつけ教室等でまた皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

ももちゃん、とても可愛い笑顔ですね~(o^―^o)パパママにたくさん甘えん坊できて幸せそうな表情ですね♪お花畑の前でのお写真もとっても素敵ですよ~✿これからも皆さんでたくさん楽しい時間をお過ごしください♬またももちゃんに会える日を楽しみにしています!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


大ちゃん&ゴローちゃん(旧:コロ)

                                      2020.02&2020.10卒業

大ちゃんがわが家に来てから、1年になります。マイペースなのは、相変わらずです。朝晩のご飯の時以外は、ほとんど寝ています。この夏は暑い日も多かったので、散歩は涼しくなった夜でした。歩き始めは、あちこち行ったり座り込んだり…これも相変わらずです。食欲も旺盛で、ゴロー君が残したりすると、ちゃっかり食べたりしてしまいます。大ちゃんもゴロー君もダイエット中なので、調整しているんですけどね…ゴロー君も相変わらず、甘えん坊で、休日に私たちがいると、ストーカーのごとく付いて回っています。日中は、前よりも寝ていることが多くなった気がします。夜の散歩は、大ちゃんを気にしながら、一緒に歩いています。外よりも家の中の方が、歩く範囲が広いような…大ちゃんもゴロー君も穏やかに元気に過ごしております。

大ちゃん・ゴローちゃん、今年の短い暑い夏も元気に乗り越えてくれましたね♬ベッドで豪快にあお向けに眠っている姿は、安心しきっている証拠ですね~( ´艸`)ご飯大好き!なところもとっても嬉しいことですね(o^―^o)美味しいもの食べつつ、ダイエットも頑張って♪ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


ルブちゃん

                                      2021.05卒業

ルブが我が家に来てから3ヶ月が過ぎました。1月にしっぽを卒業したラムとは喧嘩しつつも仲良く過ごしています。家族にも馴染み…というか、僕はここにいるよ!という主張が激しいので、愛情を奪っていかれる感じです(笑)お散歩はまだ車通りがある場所が苦手です。人に対しての警戒心も強いです。どちらも少しずつルブのペースで慣れていってもらえればと思ってます。ワンコは大好きなのでドッグランでは喜んで遊んでいます。時にラムとタッグを組んで仕掛けていくので、お互い信頼してるんだなと感じます。水を飲んでは顎からダバーと水を垂らし、水溜りを見つければ寝そべり、おやつを早食いしすぎてキョトンとしたり。やめてー‼︎ということも多々ありますが、相変わらず見ていて面白いです。寝起きの顔、散歩の催促、果ては2匹で文句を言い合う様子までも愛おしく、朝から可愛いが止まりません。ラムとルブのおかげで楽しい毎日です。

ルブちゃん、新しい環境にも慣れてスクスクと成長している姿を拝見できて嬉しいです♡少しずつ怖い事が減っていくといいですね。ラムちゃんとルブちゃんが寄り添っている姿がとっても微笑ましいですね♡これからもご家族皆さんから愛情たくさんもらって仲良く元気・幸せいっぱいに過ごしてね(*^-^*)ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


パンちゃん(旧:パンロール)

                                       2020.12卒業

今日でパンちゃん、1歳になりました!パンちゃんが家族になって、8か月、幸せに暮らしています。甘えん坊のパンちゃんは、姿が見えなくなると鳴いたり、帰宅するとスリスリしたり、眠たくなるとくっついて寝たり、本当に可愛いです。主人にはあまり噛み付かなくなったのですが、わたしには変わらずで、特にご飯支度している時や、電話してる時に足に噛みつきケリケリします。わたしの足を蹴りぐるみだと思っているようです(笑笑)今夏は暑く、仕事で日中居ないときは、パンちゃんの適温にエアコンを付けっぱなしにしたり、アルミの猫鍋を用意したりしました。パンちゃんは、コロコロクリーナーも大好きでクリーナーのカバーを外すと飛んできて、ゴロゴロしながら癒されてるようです。パンちゃんが居てくれて、本当に毎日楽しくて、幸せで、出逢えて良かったです。また、メールしますね。では、皆様、気温の変化も激しいですが、体調崩さないようにしてくださいね。猫ちゃんもワンちゃんも、みんな幸せになりますように。

パンちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!とても大人な顔立ちになりましたね♪そしてお家でのびのびと過ごしている様子も伝わってきます(o^―^o)コロコロクリーナーが大好きなのですね~( ´艸`)可愛いです♥これからもご家族楽しい時間をお過ごしてくださいね♬ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


リンちゃん(旧:アーリー)

                                       2021.04卒業

日々メキメキと大きくなるリンですが、まだまだ子犬で色んなことに興味津々、毎日イタズラ三昧で元気いっぱいに過ごしています♪すっかりお兄ちゃん子になってしまって、いつも先住犬のタオのあとを追っかけ、真似っこして、ワンプロを仕掛け、怒られ…毎日すごく賑やかです(^o^)(笑)来たばかりの頃は飲み込むように食べてたごはんも今は落ち着き、よく噛んで食べるようになりました!これもタオの真似かな?水を飲むのは相変わらず下手くそで周りはベチャベチャ、鼻まで突っ込んでゴボゴボ言いながら必死に飲む姿に大丈夫か?と思いながらも笑ってしまっています(笑)リンが来てからタオもすっかり散歩好きになり、散歩!というと2匹でワンプロしながらはしゃぎまわって、散歩中もどっちかがなにかを見つけると駆け寄って仲良く一緒に調査しています(笑)リンが何かに夢中になってる間にタオが先に行くと、置いていかないで!と言わんばかりに全力ダッシュでタオを追いかけています(^-^)(笑)もう夏も終わりかけで肌寒い日が続きそうですので皆さんも体調にお気を付けてお過ごし下さい♪

リンちゃん、ほんとうにメキメキと大きくなっていて、どこまで大きくなるか楽しみですね♪タオちゃんとも仲良く過ごせていて嬉しいです☆彡お散歩もリンちゃん、タオちゃんにとって楽しみの1つとなったようで本当に良かったです(^▽^)これからも仲良く、お互いの良いところを真似て成長し合っていけると良いですね♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております✿


テトちゃん(旧:コトミ)

                                       2021.05卒業

テト(旧コトミ)はとても元気です!3ヶ月、あっという間にたってしまいました。だっこはできませんが、おなかを出して撫でてーとゴロゴロしてみたり、なにか要求したいときはにゃーにゃー鳴いておしえてくれます。夜中になると先住ネコのリドとおいかけっこがはじまります。軽くケンカもしますが、普段はいい距離感で近くにいることが多いです。家族とおもちゃでよく遊びます。一人遊びもできるようにもなりました。食欲も旺盛で3ヶ月前からくらべると結構体重も増えてよかったです。テトという家族が増えて家のなかも一層なごやかになった気がします。

テトちゃん、リドくんとも仲良く過ごせているようで嬉しいです✿リドくんが居たことで少し人見知りがあったテトちゃんも、新しい環境に馴染みやすかったと思います(o^―^o)広いお家でのおいかけっこも楽しいでしょうね♪これからもリドくんと仲良く楽しく過ごしてね!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


虎次郎ちゃん(旧:拓人)

                                       2021.04卒業

虎次郎が我が家にやってきて4ヵ月が経ちました。家族は『トラちゃん』と呼んでおり、最初こそ誰の名前?のような感じで全く反応を見せませんでしたが、うちに来てから1ヵ月を過ぎたあたりで自分の名前は『トラちゃん』だと思ったらしく、名前を呼ぶと振り返ったり、近くによって来たり、時には返事をしてくれるようになりました!!名前を認識してくれた時は最高にうれしかったです♪そんな我が家のアイドルトラちゃんは、先月健康診断に行ってきました。体重も来た当初はごはんを食べず、3キロまで落ちてしまっていた体重が、今や4.1キロあってぷくぷくしています。(肥満体ではなくちょうどよい重さとのことでした!)血液検査も肝臓の数値が若干高めな以外は特に問題なく、心音も異常なしとのことで年相応に元気ですよと獣医師の見解でした。左目も慢性的な結膜炎で、目薬を毎日さしてくださいとのことで、毎日の目薬を欠かしていません。ただトラちゃんは目薬が大嫌いらしく、目薬をさすときには父・母・私の三人がかりでの家族総出の一大イベントとなっています。最近は終わった後にちゅ~るがもらえると学習して嫌々ながらも朝晩の目薬タイムはおとなしくさされてくれてます。そのおかげか調子のいい時は目があくようになり、可愛さに拍車をかけています(^^)トラちゃんのしぐさや行動に家族全員がメロメロで、日々癒しをもらってますし、父も母もトラちゃんが一番かわいい!!と親ばか全開となってます☆(もちろん私も・・笑)本当にトラちゃんがうちに来てくれて毎日が幸せです。トラちゃんとの出会いをいただきましたしっぽの会の皆様に感謝でいっぱいです。また報告させていただきます。

虎次郎ちゃん、すっかりお家の環境にも馴染んで落ちついてくれたようですね!たくさんのお写真の虎次郎ちゃん、どれもカッコよく決まっていて可愛いですよ~✿しっかりカメラ目線、素晴らしい★ご家族皆さんに愛情たくさん注がれて、とっても安心している様子ですが伝わってきます(o^―^o)これからも安心してのんびり幸せいっぱいに過ごしてほしいですね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました♪またご報告お待ちしております!


ラナちゃん(旧:綾)

                                       2020.07卒業

しっぽの会の皆さん、お久しぶりです(^^)2020年7月に卒業したラナ(旧綾)です!
ラナがおウチにきてくれて1年が経ちました★ワンちゃんを迎えるのが初めてだった為、お互い試行錯誤しながら始まったラナとの生活も早1年!家に来たばっかりの時は、ビクビクしてばかりでしたが、今は母の後をひたすら追いかけ、スイッチが入ると畳で急に暴れます(笑)じゃれる事も、甘える事も覚えてくれて、初めてのお正月、川遊びなど色々一緒にできて、とても穏やかな時間を過ごす事ができました(^^)ゆず(旧ニア)とも何度が遊ぶ機会がありましたが、お姉さんの貫禄で吠えてビビらせてました(笑)これからもっと沢山一緒に遊べたらいいなと思ってます!中々しっぽの会に伺うことができず寂しいですが、ゆずと一緒に遊びに行けたらいいな(^^)まだまだ落ち着かないご時世ですが、皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいませ〜!

ラナちゃん、卒業して1年おめでとうございます✿臆病だったラナちゃんも飼い主さまと一緒に過ごした1年の間にすごく穏やかな子に成長しましたね♬飼い主さまご家族の愛情のお陰だと思います。畳の上ではしゃいでいる姿は当会にいた時のラナちゃんを彷彿させますね( ´艸`)ゆずちゃんともお友達になれてお互い嬉しいですね!またラナちゃんにお会いできる日を楽しみにしています♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております(o^―^o)


幸(ゆき)ちゃん(旧:流星)

                                       2018.02卒業

しっぽの会の皆様、お久しぶりの幸です😃幸が家族になり、早いもので3年と半年が過ぎました。実年齢がわからないけど、高齢なのは確かなので、今年の連日の猛暑を乗りきれるか心配していました😣冷たいマットを用意したり、首に保冷剤を巻いたり、お犬様専用の扇風機を用意したり…と、体調を崩さないように必死でした😵当の幸はといいますと、猛暑の日はエコモード発動‼️体力を使わないように、必要最低限の行動をしていました❗その時、なんて賢い子なんだと驚きました( ̄□ ̄;)!!今は気温も落ち着いてきて、かなり過ごしやすそうにしています✨ゲージから出るときは、ロケットスタートのような勢いで飛び出してきます❗まだまだ元気だな~と思っていますが、やはり高齢…。徐々に背中が曲がってきていますし、ゲージから出るときはオムツをしています。少しでも長く一緒にいて、うちの子になって良かったと思ってもらえるように、これからも幸にワガママ放題させてあげます😆💕コロナや猛暑等で色々と大変かとは思いますが、皆様お体には気をつけて下さい。また報告いたします。

幸ちゃん、卒業してもう3年半も経つのですね~!今年の夏も暑い日が続いたので高齢ワンの幸ちゃんにとっても大変でしたよね・・(^_^;)また過ごしやすい季節になってきましたので、のんびりまったり過ごしてほしいですね�♬今も十分幸せいっぱいでしょうが、これからもたくさん可愛がってもらって幸せに過ごしてね♥ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております☆彡


ワッカちゃん(旧:ポン)

                                       2019.11卒業

2019年11月13日卒業のワッカ(旧ポン)です。7月に無事推定2歳を無事迎えることができました。体重は迎えた時の倍の16kgになり、女のコなのに筋骨隆々の体力バカに育ちました。散歩で初めて合う飼い主さんには「男の子、、ですよね?」とよく聞かれるので赤系のハーネスやリードが必須です(笑)。最初の一年は「ワッカの事は我々が絶対に守るからね」と口癖のように唱えながら必死にお世話をしていたつもりなのですが、最近になって「ワッカがトーチャンカーチャンの事は絶対に守るからね!」と思って生きているらしい事が色々な場面でわかるようになりました。妙な守りあい生活ですが、せっかくだから神様から授かった時間と思い感謝して「守られながら」楽しむことにしています。遊び人が過ぎる事、頭の回転が早く先を越されて主導権を握られて我を通されてしまったりなど手のかかる部分も多少はありますが、基本は楽しいことが大好きで、みんなが幸せなのが大好きで、犬のお友達も、キツネも鹿も鳥も大好きな優しい子なのでそれ以上に癒やされています。そんなワッカに毎日感謝しています。暑い日が続きますが、スタッフの皆さんお身体大事にお過ごしください。

ワッカちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます✿今も変わらず元気いっぱい明るいワッカちゃんで安心しました( ´艸`)姉妹2ショットも素敵です★心も成長して今は飼い主さまご家族をしっかり見つめ、立派に守ろうとしてくれているのですね!飼い主さまとも深い絆で結ばれている事だと思います♪これからも楽しく幸せな時間をお過ごしください♥ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


ランちゃん(旧:ナデシコ)

                                       2021.02卒業

いつもお世話になっております。ランが来てから早いもので半年が経ちました。来た頃は大雪の最中でお散歩道も空いていなく厳しい日々でしたけど、今では暑い毎日で早朝にお家の裏の散歩道をマイペースで楽しんでおります。下痢や足腰の故障がありながら大きな病気もせずに頑張っております。時々ボランティアに同行して事務所でお休みして帰りはご褒美をいただきありがとうございます。これからもマイペースな犬生を楽しんでくれればと思ってます。スタッフやボランティアの皆さんにはコロナ禍の中また猛暑の中で大変ですが、くれぐれもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。

ランちゃん、卒業して半年ですね♬とても穏やかな表情で、毎日のんびり安心して過ごせていることが伝わります✿飼い主さまに介助してもらいつつ、いろんな所へ一緒にお出掛けできランちゃんも幸せですね!ランちゃん、また遊びに来てね♪ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


アロちゃん(旧:衛)

                                       2019.07卒業

しっぽの会の皆さん、暑い日が続く中、日々の活動お疲れ様です。アロ(旧衛)が我が家に来て、先月で丸2年が経ちました。先日はそちらにも訪問し、アンジーちゃんとの再会に興奮してしまい、うちの子記念の報告をするという目的をすっかり忘れてしまいました(汗)アロは元気です!体重は20㎏を超え、がっしりしてきたので、益々ラブっぽくなってきました。大きな怪我や病気もなく、体を動かすことが大好きです!飼い主との信頼関係も、しっかり築いてこれたように思います☆アロとのアウトドアライフがとても楽しいです!先日、アロのうちの子記念日のプレゼントに、SUPツアーに参加しました。アロは水が苦手で、しょんぼりしていましたが、無理せず色んなことに挑戦していきたいです。今はSNSを通じて、しっぽ卒業わんにゃんの飼い主さん達とも繋がることができて、コロナ禍ではありますが、交流を楽しんでいます。スタッフの方達も、コロナで大変な時期ですが、体調にはお気を付け下さい。一匹でも多くのわんにゃんが、家庭で幸せに暮らせることを願っています☆

アロちゃん、卒業して2年おめでとうございます✿元気にお過ごしの様子を拝見できて嬉しいです♬これからもアロちゃんとのお出かけ楽しまれてくださいね☆彡飼い主さまから愛情たくさんもらって幸せいっぱいに過ごしてね(*^-^*)私たちも皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


まるちゃん(旧:スイカ)

                                       2020.08卒業

スイカ(まるちゃん)が我が家に来て1年になりましたので最近の様子を報告させていただきます。最近のまるちゃんはとにかくベタベタです。朝起きるとキャーと喜んで鳴いて飛んできます。起きるのが少しでも遅くなると寂しくなるみたいで寝室まで起こしに来てくれます。一日中いつでも抱っこしてほしいみたいで特に朝はずっと膝の上に寝てます。本当は布団で一緒に寝たいみたいなんですが布団はローゼンのナワバリみたいでまるちゃんがくるとローゼンがものすごく怒って追い出すので見ててちょっと可哀想です。今はみんなで仲良く寝る方法を模索中ですがなかなか難しいです。最近は便秘も落ち着いて体調もいい感じです。最近の写真いくつか送ります。月末にはローゼンも2年になるので近々ローゼンの報告もさせていただきます。

まるちゃん、卒業して1年がたつのですね~✿穏やかに過ごしている姿を拝見できて嬉しいです♡すっかりまるちゃん、甘えん坊さんですね(*^-^*)ローゼンにくっつけてとっても満足そうですね♬微笑ましいです♡これからも仲良く穏やかに過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております♬


ゆずちゃん(旧:ニア)

                                       2021.05卒業

我が家にゆずを迎えてから3か月が経ちました。体重も増え、食は細いものの元気に成長してくれています。3週間報告の時から大きな変わりはありませんが、最初失敗が多かったトイレは家の中ですることがほぼなくなり、庭でするようになりました。いろんな所をかじるのはちょっと困っているので、うまく教えていきたいです。あ、お水飲むのも顎までビショビショにしてあちこち垂らすのでなんとか改善したい!(笑)先日しっぽ卒業犬のラナ(旧:綾)のお宅へ泊りに行って一緒に長時間過ごしていたのですが、ラナのおやつを取ろうと近づいた時にガッツリと洗礼を受けました。(笑)しばらくは一定の距離を保っていたものの、ラナと一緒に川に入って涼んだりめげずに近づいていくゆずです。川もプールも海も平気で、水遊びが大好きだということが判明!普段の生活では、子供たちとおうちの庭を全速力でかけまわったり、触れてもびくともしないぐらいグーグー寝ていたり、みんなが2階に行けばゆずもついて来たりと、相変わらず末っ子そのもの。毎日みんなから「ゆず可愛い♪ゆったん大好き!」ってギュ~ッと抱きしめられています。^^買い物に行くときなど、お出掛け時も基本一緒に連れて歩いているので、ホント自分のこと、犬だと思ってなかったりして…?これからも家族みんなで楽しい思い出を作りながら過ごしていきます!

ゆずちゃん、身体も大きくなり、顔つきも大人っぽくなりましたね!水遊びとっても楽しそうですね(*^-^*)ラナちゃんはゆずちゃんのお姉ちゃんみたいですね✿これからもご家族みなさんから愛情たくさんもらって元気・幸せいっぱいに過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております✿


チェリーちゃん&七福ちゃん

                                       2021.04&2020.06卒業

チェリーがウチにきてから3ヶ月が経ったのでご報告です。チェリーはベッドの上が定位置になってます。ここにいる時は撫で撫でもさせてくれるのですが、他の場所にいる時に目が合ったりするとそそくさとベッドの上に逃げ帰ってしまいます💦抱っこまではちょっと遠いかなあ。先住猫の黒猫ゆめとの距離も相変わらずです。まあ、のんびり焦らずですね。食欲もあり、排泄も大丈夫。時々2階に探検に行ったりしています。ブラシもかけさせてくれます。チェリーの毛は細くて柔らかいのでワッサリ抜けます。楽しんでます。でも、あんまりしつこくするとペロペロしたついでにチッと噛まれます。痛いけど可愛いです。
七福もそれなりに元気です。カートに乗ったり降りたりしながら散歩してます。カートに乗せていても急に飛び降りたりするので油断はできません。家ではクーラーの風にあたりながらお昼寝してます。

チェリーちゃん、卒業して3ヵ月あっという間ですね!少しずつお家の環境にも慣れてきた頃でしょうか。ビビリさんなので時間も掛かるかと思いますが安心して過ごしていってくれたら嬉しいですね♬七福ちゃんはすっかりお家で快適に過ごしているのですね~(* ´艸`)暑い日が続くので体調崩さないよう過ごしてね☆彡ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております!


小白ちゃん&邦白ちゃん

                                       2018.07卒業

小白と邦白が家族になってから3年が経ちました。いまもとっても仲良く暮らしています。小白はアレルギーと思わしき症状が出て一時期痒がったり脱毛が起きたものの、アレルギー対応フードに変えることで元通りになりました。アレルギー対応のちゅーるのおかげでおやつもしっかり食べれています。邦白はフードが変わってもカリカリ一筋!食感が同じなら味はどうでも良いようです。むっちり体型ですが太り気味まではいっていません。
猫は寝室に入れないようにしようと誓ったのも今は昔、もはや寝室は小白と邦白のものとなっています。ベッドの上が一番のお気にスポットとなり、器用に枕を使って寝ている有様です。寝室が立ち入り禁止だった頃、邦白は毎晩大声で「ワーーウ!」と叫んで人間を呼んでいましたが、寝室で一緒に寝るようになってからはとても静かな夜になりました(笑)
今まで一度もお風呂に入ったことがない2人でしたが、さすがにベトベトしたりフケが目立ってきたのではじめてお風呂に入りました。小白は大暴れ!邦白は逃げるというより人間に抱き着いてきて我慢してくれました。1年に1回ぐらいであればなんとか大丈夫そうです。小白と邦白は相変わらず仲良しで、毎日2人で家中を走り回っています。喧嘩することもありますが気が付くとくっついて寝ています。小白と邦白が居ない生活など考えられません!末長く共に過ごせることを日々願っています。

小白ちゃん、邦白ちゃん卒業して3年おめでとうございます✿いつも仲良く幸せそうなご報告をいただいて私達もとても嬉しく幸せに思います(o^―^o)飼い主さまと一緒のベッドで寝られるようになって、より一層幸せを感じている事でしょうね♬これからもたくさん遊んで元気に健康に過ごしてほしいですね♥ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


ピコちゃん

                                       2020.11卒業

ピコは先日病院で血液検査、エコー検査、抗癌剤治療を行いましたが、リンパ腫の大きさに若干の縮小が見られて自宅でも元気に過ごしています。油断は出来ませんがまだ頑張って貰えそうです。一週間おきに軟便が出ていますが、早めに薬を呑んで予防すればストレスもかからないでしょうとの事でした。コロナ禍もなかなか終わりが見えませんが、これからも良い知らせが届けられればと思っています。

ピコちゃん、治療を頑張ってくれているのですね。いつも愛情いっぱいにケアしていただきありがとうございます。ピコちゃんも安心して穏やかに過ごしていることが表情から伝わってきます・・✿ピコちゃんの体調が回復へ向かってくれることを心から願っています!ピコちゃん頑張れ!ご報告いただきましてありがとうございました。またご報告お待ちしております☆彡


しずくちゃん(旧:詩好)

                                       2019.07卒業

しずくが家族になり2年が経過しました。おかげさまで怪我、病気することなく元気に過ごしております。苦手だったお風呂もこの一年で少し慣れてきたようです。好きなことは雨や雪の日散歩で、いつも楽しそうに歩いています。自宅内、散歩中、ドッグランでも、「じずく」はマイペースを貫きます(笑)そんな「しずく」を見ていつも私たちは癒され、心が和みます。しずくとの幸せで楽しい暮らしを送れるのは、しっぽの会の皆様のおかげです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

しずくちゃん、卒業して2年が経つのですね~✿おめでとうございます(o^―^o)そして元気に健康に過ごすことができたのも、ご家族の皆様のお陰です!本当にありがとうございます♪もう立派な大人女子ですね♥お顔も凛々しくとても良い表情ですね☆彡これからもご家族みなさんでたくさん思い出つくって楽しい時間を過ごしてくださいね。ご報告いただきましてありがとうございました!またご報告お待ちしております♬


TOPへ戻る