活動報告


「2008 動物愛護フェスティバル in えべつ」 のご報告 


9月21日(日)
薄曇の犬たちも過しやすいお天気の中、
動物愛護のイベントが江別市の酪農学園大学で開催されました。

主催の「 江別市小動物開業獣医師会 」さまのお話では、
愛護週間のイベントは今年で3回目ですが、
多くのご協賛を募って屋外で開催されるのは初めてということでした。
当日は愛犬を連れて多くの方がご来場して下さり、なんと来場数は2500名を超えたそうです。

しっぽの会でも、パネル展示、グッズの販売の他、飼い主さまの犬猫のアンケート、
会で作成した動物愛護のチラシなどを配布させて頂きました。

保健所などからの譲渡数が増えたといっても、動物を巡る現状はまだまだ厳しく、
依然として動物虐待や放棄は後を絶ちません。
行政殺処分、多頭飼いの問題、商業動物の福祉、動物実験など問題は山積みです。
動物も人間と同じく、喜びも悲しみも・・・怒りも痛みも感じる「命」ある存在です。
是非この機会に動物を巡る現状を思い、人と動物のより良い関係が築けますように
動物の気持ちになって 考えてみませんか。


会場正面、フェスティバルの看板です。
綺麗な芝の、広い広い会場で、時折ウシさんの香りが漂ってくる、
カントリーな雰囲気が良かったです。




多くの方が、愛犬と一緒に来ていらっしゃいました。
犬だらけ、人だらけの中、みなさんマナーがよろしく大きなトラブルも無かったようです。
薄曇のお天気、犬達にとっては良い気候でしたね。




午後、少し混雑も解消された頃、しっぽの会のブース前、引きで写真が撮れました(笑
それでもお客さまがたくさんいらっしゃるのがわかります。




しっぽの会のブース裏から会場を撮った写真です。↑代表いながきです。
ずーーっと向こうまで、人でいっぱいなんですよー。




ブース正面です。

少しわかりずらかったでしょうか。
旗か看板があれば良かったなーと、後から思いました。
次回からの教訓にいたします(笑




今回も、たくさんのボランティアさんや
商品を提供してくださった方々のご協力がありました。




全て手作りの、陶器やカラー&リード、ドライフラワー、ストラップ・・・・

心のこもったお品ばかりです。




そして!ざんっ!

現在多数のメディアでご活躍中であり、
ドッググッズオンラインショップMOBBYオーナーさまでもある、モーリーさんから
当日のご寄付の他に、募金箱の贈呈があり、
皆さまからの善意の25,194円もの募金を頂きました。

いつもお世話になっております。
本当にありがとうございます。




MOBBYさんからも、おしゃれなドッググッズ、
破格のアウトドアブランド商品など多数、販売していただけました。

MOBBYさん、buccoさんの商品は他には無いセンスの良さで
どれも欲しくなってしまうのですが、
いつも最後には売り切れていて自分ではあまり買えません(笑




ここからは、ブースに遊びに来ていただけました会から巣立って行った子達です。

まずはあやめちゃーん♪
もう、みんなね、迷子札付けてくれてるんですよね(涙
当たり前のようで意外と見落としがちなことです。
おにいちゃん、ありがとうー。




ふふふ。舞台裏で、お洋服を選んでもらっていたサチちゃん(ビーグル)です。
先住犬のジャックラッセルテリアちゃんと仲良く暮らしているそうです。
お揃いが似合ってます^^




そして深窓の令嬢、紅ちゃん。
久しぶりにお姿を拝見できて嬉しかったですーー。
相変わらずのおてんばな令嬢で安心しました(笑




ダックスのそらちゃん。
ママと、先住犬さん2頭と一緒に遊びに来てくださいました。
「ママ抱っこー」って言ってたよ(笑




ノエルちゃんは、相変わらず可愛くて会場の雰囲気に溶け込んでいて、
飼い主さまと楽しんでいる様子に見えました。




事故に遭ったような後遺症で後足がふらつき、目も見えていないひよこ豆ちゃんですが、
お会いするたび、ますます元気でイキイキとしています。
飼い主さまもアンケートに答えて下さいました。




ちわわん、プーちゃん。
プーちゃんサイズのお洋服がたくさんあったので、
色々試着されていたけど、プーちゃんもどんどん着こなしてモデル並でした(笑)




そしてトリは、しっぽの会ではすっかり有名犬のハルちゃんです。
こーーんなに大勢の人と犬の中で少し緊張しちゃったね。遊びに来てくれてありがとう♪

頑張って、また来てくれたらいいなー。

このほかセントバーナードのラブちゃんを引き取ってくださった飼い主さんや、
センターや保健所から直接引き取ってくださった飼い主さんも、
たくさん遊びに来てくださいました。

みなさん、ご苦労もあれど、幸せに動物たちとの生活を楽しまれているようです。
一緒にいた子たちもみんなニコニコしていましたよ^^


今回のイベント参加で、MOBBYさんからのご寄付のほか、
手作りグッズは大変な人気で、売上から沢山のご寄付を頂きました。
会場を訪れた方々からも、また多くのご寄付を頂きました。

皆様から頂いた大切な寄付金は、しっぽの会の犬猫のために、
責任を持って 大切に使わせていただきます。
本当に有難うございました。
主催者の江別市小動物開業獣医師会の皆さま、
お誘いくださいました北海道 ボランティアドッグの会の皆さま、お疲れさまでございました。

今後とも、動物を取り巻く環境が少しでも改善されますよう、
また動物に対する理解が深まりますように、 ますますのご活躍をお祈りいたします。

当日のしっぽの会の売上 66,600円
ご寄付計  74,709円
合計  141,309円を頂戴いたしました。


今回のイベントで配布させていただいたチラシデータです。
動物(犬猫)問題を考える、一助になりますよう是非ご覧下さい。

どうして保健所では犬猫たちが殺処分されているの?〔PDF〕









TOPへ戻る