活動報告


「動物愛護フェスティバル2008 」 のご報告 



9月20日~26日までの動物愛護週間に
動物愛護と適正飼養について 広く皆様に知っていただくため、
様々な行事が予定されていますが、 9月23日(火)さっぽろばんけいスキー場にて、
札幌市と札幌市小動物獣医師会さま の共催により
[ 動物愛護フェスティバル2008 ] が開催されました。


当日は、雨の予報が見事に外れて、秋晴れの絶好の行楽日和に。
会場の駐車場も午前中には満車になり、
昨年同様2500名~3000名の ご来場数になるのではと関係者の方のお話でした。

動物の愛護や適正飼養についての関心や理解を深めるため、
優良飼育長寿犬ねこ表彰、動物愛護パネル展、市民講座、
児童動物画コンクール表彰式、動物クイズ、警察犬、 盲導犬や
アジリティ競技のデモンストレー ション等多彩な催しがあり、
愛犬を連れた多くの方たちが、イベントを楽しんでいらしゃいました。




本当に良いお天気でした!
スキー場の斜面から、会場全体を見た図です。
えべつ同様、たくさんの人と犬で賑わっています。




犬のエクステだそうです^^
ここで注目されている子はみんな幸せそうでした。




北海道エココミュニュケーション専門学校では、蘇生術として気道を確保して
人口呼吸や心臓マッサージの方法を教えていました。
いざと言う時のために、是非!覚えておきたいですね。
おにいさんの笑顔が素敵です(笑




(社)日本愛玩動物協会ではしつけ相談を行っていました。




すがすがしい青空の下、軽音楽の演奏もあって会場は和やかなムードでした。




搾乳体験コーナーもあり、牛と触れ合うことも出来ました。

会場に来ている犬たちはとっても幸せな犬たちです。華やかなイベントの影で、
人知れず苦しんでいる動物達がたくさんいることも、
もっと知っていただければと思いました。








TOPへ戻る