活動報告


「2010 動物愛護フェスティバル in えべつ」 のご報告 


開幕して間もなくパラパラと雨が落ちて来たと思ったら、思いっきり降って来ました(汗)
1時間くらい降ったでしょうか(;;)
急いでテントの外に置いていたワゴンを内に入れたので、
窮屈になってしまい、ご来場の方には不自由をおかけいたしました。
イベント全体で約2,900名のご来場があったそうですよ。

しっぽのブースは今年も超満員のご来場をいただきました。
今年もたくさんのワンコや皆さまの笑顔にお会いすることが出来て幸せでした♪
心からお礼申し上げますm(__)m







江別市小動物開業獣医師会会長吉田先生から、イベント開会のご挨拶です。
気温も17℃くらいと、ちょっと肌寒いお天気でしたが、
各会場はすでにご来場者の方で溢れていました^^




今年も大盛況だったしっぽのブース。
オヤツの無料プレゼントでは、たくさんのワンと飼い主さまが喜んでくださいました。
オヤツの設置場所が低かったので、直食いのちゃっかりワンもいて、会場は大笑い^^;
手前は手作りのバッグなど小物の数々。
ハンガーにかかっているのは、しっぽのオリジナルTシャツです。




毎年楽しみにいらしてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
しっぽの会オリジナルグッズ以外にも、犬の洋服や首輪やリード、鑑札札入れ、
カフェマット、アクセサリー、エコタワシなど生活雑貨の数々。
リサイクルの商品価格は50円~と、全てお手頃のお値段にさせていただきました。
お買い物を楽しんでいただけたでしょうか^^




毎年ご参加くださるMOBBYさま、bUCCOさま、quimchoさま、
センスのいいグッズをいつも有難うございます。
コーナーの前は、グッズファンの方や
可愛いグッズをゲットしたいお客さまで賑わっていましたよ♪




BADGIRL-KETTYさまの鑑札札はしっかりした作りです。
万が一、犬が迷子になっても、鑑札札や迷子札がついていたら早く発見できますね。
猫ちゃんの迷子札にも、大変便利です。
猫は完全室内飼いをし、万が一の迷走に備えて迷子札は必須ですね。




パネルは4枚で両面を使用し、8月のイベントで展示しました道内の保健所のデータ、
しっぽの会の子のプロフィール、新しい飼い主さまとの笑顔を中心に展示させていただきました。
布で作ったしっぽMAPも人気で、会の一日が分かりやすく描かれています☆



会場では、571名の多くの方にご署名いただきました。
署名活動は、8月に紀伊國屋書店札幌本店で行いました主催イベント
「知ることからはじまる」から行っています。
皆さまの声を一つにして、犬猫を巡る現状を変えていきましょう!!




こちらは秋冬の洋服ですね^^
北国商店さま、人気のエコたわしほか、たくさんの商品を用意してくださいました。
CUSTOM-MADE M&Sさま、FAIRY MARKETさまも素敵なグッズをご提供くださいました。
また、パッチワークキルト作品や可愛いアクセサリーなどなど、
たくさんの方に支えていただきました。

本当に有難うございましたm(__)m



マイクロチップ挿入実演

今年も江別市小動物開業獣医師会さまが、当会のワン3匹に
電子の迷子札マイクロチップを挿入してくださいました。




当会代表 稲垣からもご挨拶させていただきました。
人間の身勝手な行動の犠牲になっているのは弱い立場の動物たち。
相手の身になって考えることが出来たなら、高齢者や子ども、動物たちなど
社会的弱者と言われる命を守っていけるのではないでしょうか。




当会の3匹のワンがマイクロチップ挿入の実演モデルとして登場しました。
まず、ファイトから^^
今日は、いつも一緒のチエがいないので、しおらしいファイトです。

マイクロチップは米粒ほどの微細なカプセルなので、痛くはないのですが、
雰囲気に緊張気味でした。

ファイト、がんばったね!とってもお利口でした^^



続いてニョッキです。
どこからか美味しそうな名前~~って聞こえてきました(笑)
驚きながらも落ち着いて、なかなか堂々としたニョッキでした。




そしてムクちゃん。
台に上がった時点で、「えっ!?なにするの?!(・_・;)」って感じでしたが、
頑張ってくれましたよー^^
獣医師会の方の手際が良く、無事に3匹終了しました!

お疲れ様でございましたm(_"_)m


卒業犬たち

9月23日に札幌市のバンケイスキー場で行われた動物愛護フェスティバル2010に引き続き、
会を巣立ったワンたちが遊びにきてくれました。飼い主さま有難うございましたm(__)m



ミックちゃんです^^
いつも有難う!
とってもきれいにカットされていましたよ^0^




ジローちゃん、江別にも来てくれて有難う!
突然、大雨が降っちゃったね^^;
でも、そのレインコートジローちゃんに良く似合ってるよ^^
ご購入後、すぐにお披露目してくれました^^
目線の先には、無料配布したオヤツが@0@(笑)




茶花ちゃんはジャムちゃんに。
もともと目尻が下がっていて、守ってあげたい顔のジャムちゃん。
高齢ですが元気で安心しました^^




キュー・ピー・マヨのピーちゃんは未里ちゃんになりました。
北海道犬の気質を持った、意志のはっきりした子になっていました。
3匹で良く遊んでいたのが思い返されます^^




札幌からタクシーで駆けつけてくれたどんちゃん。
飼い主さま、有難うございましたm(_"_)m

たくさん楽しんでいただけたでしょうか?




アルミンちゃん^^ご家族の皆さまがそれぞれ小型犬を抱っこされていますね。
みなが大人しくてお利口ちゃんでしたよー♪




レオンちゃん、久しぶりだね!相変わらずウルウル、クリクリ、カメラ目線♪
飼い主さまは、レオンのポストカードをゲットされましたよ^-^
有難うございまーす!!




ノエルちゃん、バンケイに続いて来てくれてありがと!
今日はパパも一緒なので、余計に嬉しそうなノエルちゃんでした~~^^




ミルキーちゃんも、また会えたね!!
大きな瞳に吸い込まれそう^^
今日もご家族一緒で仲良し家族さんでした^^




メルちゃん^^唐草模様がとっても似合っています^^
やはり和犬が入っている子は、伝統的な和柄が良く似合っています^^
メルちゃんはワンコと仲良くできるいい子です。マロンちゃんと一緒にパチリ。
まだ、人ごみは怖くてたまらない様子ですが、前よりは余裕も出てきたかな?
がんばってね、メルちゃん!




マロンちゃんは、相変わらず毛艶が良くてピカピカしてました。
飼い主さまは、お豆腐屋さんを経営されていて、大豆の効果でしょうか。
ワンちゃんの健康にも最高ですね!




マリンちゃんです^^
3年間連続でお越しいただいていますね!
本当に有難うございますm(__)m
こうして、毎年マリンちゃんに会うのがとても楽しみです^-^




ダイヤちゃんは桜ちゃんになりました☆
飼い主さまは留萌で書店を経営されていて、
保健所と協力されて啓蒙活動させています。
自分の町の保健所のことを知ることを実践されていましたm(__)m




クッキーちゃんはリアちゃんになりました☆
後脚が不自由ですが、ものすごいスピードで走れます!
さすが、ジャックラッセルですね!
元気いっぱい、明るいリアちゃんでした^^




はなちゃん、江別にも来てくれて嬉しかったよ^^
可愛いリボンをつけて七五三みたいにとっても可愛いです^^
毛もふさふさですねーーー^^


 今年で3度目の参加となった「2010動物愛護フェスティバルinえべつ」。
しっぽの会のグッズの売り上げは何と!!233,045円ありました。
また、25,990円の募金を頂戴いたしました。
ご来場の皆さま、募金くださった皆さま、心よりお礼申し上げますm(_"_)m

江別市小動物開業獣医師会の皆さま、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

ご来場くださった皆さま、ご協賛の皆さま、朝からお手伝いくださたボランティアの皆さま、
本当に有難うございました。心からお礼申し上げます。

来年も笑顔でお会いしましょうね!!








TOPへ戻る