活動報告


2015動物愛護フェスティバルinくしろのご報告 









空知総合振興局さまのイベント参加のご報告


動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるために、
昨日10月2日(日)、空知総合振興局さまのロビーで、
空知管内の保健所に収容されている犬猫他の譲渡会と動物愛護のパネル展示がありました。






開始の11時には大勢のご来庁があり賑わいました。






空知管内の4保健所から、犬猫合わせて6頭が譲渡会に参加しました。

岩見沢保健所由仁支所からは、1歳未満でしょうか。
かわいらしい灰白のメス猫が参加しました。





スリゴロでとても人懐こい猫で、お子さまとじぃーと見つめ合っていました(^^)

この子には早々に出会いがありました!






深川保健所からは、野良猫だった性別不明のキジトラ猫が参加しました。
警戒心が強く人慣れはしていません。

一定の距離に近づくと威嚇され猫パンチが飛んでくるそうですが、辛抱強くしていました。

深川保健所さまでは譲渡に時間がかかりそうな子も、
状況が許す限り気長に置いてくださり、時間がかかってもがんばってくださっています。

この後、個人で保護をされている方が引き取って
新たな飼い主さまを探していただけることになりました。
本当にありがとうございます!




深川保健所には、推定1か月くらいのオスの子猫2頭も収容されています。

ドライフードを少量ずつ食べるようになり、トイレは猫砂練習中だそうです。

1頭は鼻の横に、もう1頭は右眼まぶたに皮膚病があり、今回は深川保健所で待機しました。

お近くの方やご縁を感じる方は、ぜひ深川保健所に面会に行かれてみてください。





岩見沢保健所にも子猫が1頭収容されています。

この子はまだ推定3週齢ほどの野良のキジトラのオスで、
メス2頭と3頭で保護されましたが、この子だけ身体が小さく残っていました。

昨日も大事をとって保健所内に戻り職員の方がケアをされていました。

痩せていますが、1日も早く元気になって良いご縁がありますように・・・。





9月14日から岩見沢保健所に収容されている推定3~5歳のミックス犬のメス。

おしりに怪我がありますが、かさぶたも出来て回復しました。

食欲もありますし、トイレも問題もありません。





この子にも運命と思えるほどの出会いがありました!

新たな飼い主さまは、
以前に飼われていたミックス犬も保健所からお迎えされたそうですが、
この子に会いに遠方よりいらしてくださり、かわいいととても気に入ってくださいました!

この子は1か月程、山で彷徨っていたそうですが、
おそらく山に遺棄され何とか飢えをしのいで生き延びていたのだと思います。

通報により仕掛けた捕獲機にかかったそうですが、
冬期間であったらおそらく生きてはいなかったでしょう。






神経質なところがあり、散歩を始める時勇気を振り絞る様子のこと。

健気で控えめな子です。

出発前に飼い主さまと敷地内を散歩し車に乗り込んだところの笑顔です。

この日、7番目に面会された飼い主さま。
もう既に譲渡になっていると諦めておられましたが、やはりこれも運命のように感じました。

こうして温かな飼い主さまとの出会いがあったこと、胸が熱くなる思いでした。
本当にありがとうございました!





滝川保健所からは、多頭飼育で放棄された白黒長毛の2頭が参加しました。

推定1歳くらいのメスだと思われる2頭は臆病な様子ですが、
黒白の子は、人の近くに来ようと愛嬌もある懐こい子でした。





同じく滝川保健所から保護された子も譲渡会に参加していました。

当会で飼い主さまを募集している以下の3頭も、
譲渡会に参加しされた滝川保健所の子と同じ出処です。

もとは同じ家族だった猫たち・・・飼い主に翻弄された猫たちです。

芳秋
http://shippo-cat.seesaa.net/article/442121790.html

秀秋
http://shippo-cat.seesaa.net/article/442119296.html


http://shippo-cat.seesaa.net/article/438535258.html






当会は動物愛護と福祉のパネル展示で参加させていただきました。

会場では当会のHPやブログをご覧いただいている方や
犬猫の迎え入れを検討されている方からお声かけいただき
「しっぽの会の保健所情報を毎日チェックしています。」仰る方もいらっしゃいました。
ご支援応援ありがとうございます!





空知管内の保健所から引き取って出会いがあった子たちのパネルです。

空知管内の保健所さまでは、収容期限を長くされたり、
野良猫と思われるなかなか譲渡に結びつかないような子も
根気強く観察して譲渡に繋げてくださっています。

空知総合振興局飼い主募集ページ
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm

滝川保健所飼い主募集ページ
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/kannkyo/kainushi280930.pdf





空知総合振興局さまの平成28年度動物愛護週間関連行事は
多くの方が来庁され無事に終了いたしました。

新たに飼い主になってくださった皆さま、ご来庁くださった皆さま、
本当にありがとうございました。









TOPへ戻る