人と動物が幸せに共生する社会を目指して

■ゆうちょ銀行
記号 19060  
番号 38911541
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ


■北洋銀行
支店 栗山支店
普通 0382655
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ

■ゆうちょ銀行
郵便振替口座
02770-6-76355
他の金融機関からの振込
支店 二七九(ニナナキュウ)
店番 279
当座 0076355
名義 しっぽの会
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
amazon

ほしい物リスト

しっぽの会 TikTok
(準備中)

トイレのしつけ

🐶犬のトイレトレーニングは

排泄のしつけは正しい場所に排泄出来た時にほめてご褒美に食べ物を与えると上手く行くことが多いです。正しい場所を覚えると習慣で出来るようになります。

力による押さえつけや叱責をせずに根気よく教えましょう。

タイミングも大事です。犬をトイレまで連れて行き出来たら褒めてあげます。

外での排せつは場所にもよりますが、住宅街では近所迷惑になりますので、出来るだけ自宅や自宅の敷地で済ませ、散歩にはペットボトルに水を入れ、排尿した際に流すようにしましょう。

当然ですが、糞は持ち帰りましょう。

また、留守中に粗相をした時は、ささっと掃除をして犬を叱るのは止めましょう。この時点で犬に何かしようとしても手遅れで罰を与えても逆効果です。

書籍やネットでもトイレトレーイングについて書かれていますし、動物病院、ドッグトレーナーさんも相談に乗ってくださると思います。ですが、いずれにしても結果が出るまでには時間がかかるものです。

イライラしたり暴言を吐いたりすれば余計にストレスがかかり上手く行きません。そのやり方が正しいか研究し根気よくできるのを待ちましょう。

屋内でのペットシーツでの排せつを覚えると雨の日も無理してトイレ散歩に行く必要もなくなりますし、排泄による近隣の迷惑にもならず、散歩はあくまでも運動とリフレッシュの機会となりますから、飼い主さんにとっても良いことだらけだと思います。


🐱猫のトイレトレーニングは

猫は清潔好きな動物なので排泄の場所を決めてする習性があります。それをうまく利用することで簡単にトイレを覚えてくれます。

猫のトイレにも様々なものがあり、猫砂もいろいろな種類があります。最近はシステムトイレも普及してきました。猫が好みのもので用意すると良いでしょう。

粗相や尿スプレーがある時は、トイレが汚れていないか、飼育している猫に対して数が足りているか(飼育頭数+1ともいわれています。)確認してみてください。

尿スプレーは発情の際にオス猫にみられる行動ですが、メスでもすることがあります。性成熟前に不妊手術をすると比較的なくなるようです。また縄張り争いでも臭いをつけて回るので、原因は別なところにあります。ストレスのない生活を送れるように工夫してみてください。

尿スプレーをされた布物は洗っても猫には臭いが分かるので、上にビニールクロスや防水のシートを被せておくと安心です。

認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
facebook
Instagram
twitter
YouTube
tiktok準備中
飼い主募集犬
飼い主募集猫
保健所情報
しっぽレポート
譲渡に当たって ボランティア 動物遺棄は虐待 足長基金制度について 足長支援対象犬猫 飼い主募集の募金猫 終生預かり制度 終生預かり対象犬猫 飼い主のいない猫活動レポート メモリアル 不妊手術助成事業 寄付・寄附金控除について オンライン寄付 しっぽオンラインショップ つながる基金 Amazonほしい物リスト 支援物資 募金箱設置店

犬・猫の引き取り及び処分の状況

負傷動物

負傷動物
令和3年度【令和3年4月1日~令和4年3月31日(2021年4月1日~2022年3月31日)】
日本では、2,878頭の犬と17,394の猫(合計20,272頭 負傷動物殺処分含)が行政殺処分されました。
そのうち、犬は570頭、猫は9,272頭(合計9,842頭)が幼齢個体で全体のほぼ半数を占めています。
行政による殺処分を減らしていくには、不妊手術の徹底や終生愛育する等、飼い主の適正飼育が要となっています。