活動報告


「札幌市動物管理センター日曜譲渡会」 のご報告 


今年度は下記の日程で開催され、毎回たくさんの譲渡希望者の方で賑わったようです。

5月11日(第2日曜日)、6月8日(第2日曜日)
7月13日(第2日曜日)、8月10日(第2日曜日)、9月14日(第2日曜日)

今年度より、飼い主持込みの子犬、子猫のほか、
センターに収容された譲渡適性のある成犬や成猫も、
譲渡会へ参加させていただけるようになり、
動物の年齢に関係なく多くの子が新しい飼い主さんのもとへ譲渡されていきました。


良いお天気に恵まれ、暑いぐらいの一日でした。
多くの方が、新しい家族を探しに笑顔で犬やねこを見ていらっしゃいました。

しっぽの会では、抽選にはずれた方に、会の犬ねこにも目を向けていただけるよう、
センターの許可をいただき、
飼い主さん募集のチラシを130枚あまり配布させていただきました。



今回は、センターから期限切れの子が3匹出してもらえたそうです。
犬は全部で9頭で、1頭だけセンターの子が残りました。
ねこは約68匹(!)持ち込まれ、11匹が残りました。
持ち込まれた方には、同じ過ちを二度と繰り返さないように、
親犬、ねこの不妊手術をするように指導してくださっています。




犬で唯一残ってしまったセンターの子です。
人懐っこい良い子なので、新しい飼い主さんが見つかればいいのですが・・・・・・・

平日は、譲渡を受け付けているそうです。




抽選の様子です。
希望の犬ねこの番号を記入した紙を箱の中に入れて抽選で譲渡者が決定します。

倍率は高そうでした。




収容期限切れのヨーキーミックスちゃん。
こうして譲渡会に参加させてもらえれば、
優しい飼い主さんに巡り会うことができるんですね^^


おにいちゃん、飼う決意をしてくれてありがとう。
犬はいつまでも君を裏切らない、しっぽのある友達です。
今日の日の気持ちを忘れないで頑張ってね^^

この子も収容期限切れの、センターの成犬です。
元気いっぱいの明るい子でした。


休日にもかかわらず、出勤されていたセンター職員のみなさま、
ボランティアで設営や飼い方講習を行われていた(社)日本愛玩動物協会
北海道支部のみなさま、おつかれさまでした。
今後も、譲渡会開催日程の拡充や、譲渡適性のある犬ねこの基準を
できるだけ拡げていただき、より多くの飼い主に見捨てられた犬ねこが、
新しい家族と出会う機会を与えられますよう、お願いいたします。








TOPへ戻る