活動報告


「2009 動物愛護フェスティバル in えべつ~ワンコと遊ぼう!~」 のご報告 


昨年に引き続き
「2009 動物愛護フェスティバル in えべつ~ワンコと遊ぼう!~」
に参加させていただきました。

当日の最高気温は20度の予報でしたが、イベントの会場となった酪農学園大学は
もっともっと暑かったのではないでしょうか。
お天気にも恵まれたこともあり、イベント全体の来場者数は約2,600人。

会場にはさまざまな団体・企業がブースを出展し、
犬の健康診断や、しつけ相談、リボン・エクステ無料取り付けなどが行われていたほか、
一日を通してドッグアジリティの実演や、セラピー犬適正模擬テストなどの
さまざまな催しも行われていました。




アジリティの様子。
小さい犬から大きな犬まで、飼い主さんと楽しそうに走っていました。




しつけ教室。
楽しい犬飼い生活はマナーから♪

何事も、犬も人も楽しんでやる事が大切ですね。




わんわん運動会の様子。

やっぱり走っている姿は楽しそうです。



マイクロチップ挿入実演

しっぽの会の3匹が挿入実演に挑戦!




迷子による不幸な事故を減らすために有効なのがマイクロチップ。

万が一、犬猫が迷子で収容されてもこのマイクロチップが埋め込まれていれば、
専用のリーダーでナンバーを読み取り、犬猫の身元を確認することができます。
しっぽの会でも譲渡の決まった犬猫にはマイクロチップを埋め込んだ上で
新しい飼い主さんにお渡しすることにしましたが、
それを知った江別市小動物開業獣医師会様より今回の挿入実演のお話をいただきました。




実演に挑戦するのは小麦ちゃん、ラムちゃん、クッキーちゃんの3匹です。

挿入による痛みは予防注射と同じくらいと言われています。

少し太めの注射のような専用のインジェクターで体内にチップを注入します。
首の後ろの皮下に埋め込まれるのが一般的だそうです。


ちょっとドキドキしていたけど、あっという間に終わりましたよ。
3匹ともとてもいい子でしたね。



こちらラムちゃん。

不安げなお顔ですが、もう挿入は終わり
マイクロチップリーダーで確認しているところです。




クッキーちゃんは既に新しい飼い主さんとの生活をスタートさせています。

ラムちゃんはめでたく今日、新しい家族の元に貰われていきましたよ。

小麦にも早くいい出会いがありますように。


しっぽの会テント

たくさんの方が足を運んでくださいました。


会の犬猫たちの写真展示のほか、
会で制作した缶バッジやマグネット、写真集の販売に加え、
ご支援者の方たちからご提供いただいた犬用グッズやあみぐるみ
、リースなどさまざまな物が並び、しっぽの会のテントは常に大盛況。




また、たくさんの方からのご寄付もいただきました。
みなさんありがとうございます。




写真展示や、飼い主さん募集情報など
熱心に見入っていただきました。




ご支援者の皆さまから提供いただいた商品は本当に素敵でしかも低価格!!

機会がありましたら、是非ご覧になってくださいね。


MOBBY・buccoコーナー

いつもしっぽの会に協力してくださるMOBBYさんとbuccoさん。


売り上げの一部を当会に寄付してくださいました。
ありがとうございます。

(quimchoさん、大阪のお友達もご協力ありがとうございます)




今回も、素敵なドッググッズで溢れかえっていましたよ。


卒業犬たち

会を巣立った犬たちが飼い主さんと顔を見せてくれました。
どの子も幸せそうな顔で安心しました。

遊びに来てくださった一部のみなさまですが、ご紹介します。



ノエルちゃんー♪この笑顔です。

ふっさふさの白毛に磨きがかかっておりました。



チビ太くんー♪
いやはや・・・カワイイです^^



セブンくんー♪

美しいキャバリアです。



マリンちゃんー♪

優しい飼い主さんと笑顔で訪問してくれました。




あんまり可愛かったので、マリンちゃんサービスショットです^^

大きめで^^




イタグレのはなちゃんです。

臆病なはなちゃんを大切に大切に抱っこしてくださってました。



おひさしぶりの紅ちゃん!!

遊び疲れてます^^;

相変わらずキュートな子です。



遠くからお越しくださいました、コロちゃんですー♪

こんな雰囲気にもすっかり慣れたね^^



もーーーー飼い主さんベッタリのはなちゃん♪

ここまで仲良しだと、笑えます^^

しなだれかかっています(笑



ぷーちゃんでーす♪

カメラはお嫌いなのか(笑

どーしてもこっち向いてくれなくて、飼い主さんが向かせてくれました(笑



先日貰われたばかりのメロンちゃん♪

体調を気遣って、会場には来れなかったのですが
笑顔のお写真を持ってきていただきました。

瞳がキラキラしたお写真です^^



レオンくんー♪
ドッグスリングで飼い主さんとずーっと一緒♪

今日は独り占めだね^^
またぜひ連れていらしてくださいね。


2度目の参加となった「動物愛護フェスティバルinえべつ」。

去年は「しっぽの会って何?」というご質問も多かったのですが、
今年は昨年よりも多くの方に知っていただけたのでしょうか、
特にそういったご質問もなく、会のテントにもたくさんの方たちがお越しくださいました。

しっぽの会を知っていただくとともに、罪のない犬猫たちが
日々全国の保健所や管理センターで殺処分されている現実を
一人でも多くの方に知っていただくことが、
私達がこうしたイベントに参加させていただく目的の一つです。

私達の力だけでできることはとても小さく、そして限られています。
今後も、一人でも多くの方々に“不幸な犬猫を増やさないために、
一人ひとりにできること”を考えていただくきっかけになれるような会を目指し、
活動を継続させていただく所存です。ありがとうございました。


売上 148,478円
寄付 35,622円
協賛 32,000円
合計 216,100円

当日の売り上げ・みなさまからいただきました寄付・協賛金は
すべてしっぽの会の犬猫たちのために大切に使わせていただきます。


主催者の江別市小動物開業獣医師会のみなさま、大変お世話になりました。

お手伝いいただいたボランティアのみなさま、暑い中本当にありがとうございました。

今回のイベントで配布させていただいたチラシのデータです。ぜひご覧ください。








TOPへ戻る