活動報告


HAPPY MUSIC FESTA & pets 2012 のご報告 




昨年、当会を支援くださっているモーリー(モリマン モリ夫)さまが、
HAPPY MUSIC FESTA 2011で、しっぽの会の紹介をしてくださいましたが、
今年もパネル展示など、参加させていただくことになりました。

-TOKYO- 【会場】恵比寿ザ・ガーデンホール 【公演日】2012年9月8日(土) / 9日(日)

http://www.happymusicfesta.com/

音楽を楽しみ☆ ペットの命のことを考え☆ モーリーさんの楽しいトークを楽しんだりと、
素敵なイベントでした♪




9月8日(土)、新千歳空港出発から3時間弱、恵比寿ガーデンプレイスに到着しました。

この日の東京の予想最高気温は31℃。

北海道も数日前までは、記録的な残暑でしたから、暑さは意外と大丈夫でした^^




会場は恵比寿ガーデンルーム。
HAPPY MUSIC FESTA & pets 2012の会場入口です☆




1Fの入口、一般法人SORAアニマルピースプロジェクト様のブースでは、
東日本大震災で被災した犬猫たちの飼い主探しの冊子が置かれ、
被災地のビデオも上映されていました。

福島でボランティアしてくださる方も募集しています。

被災した動物たちに、一日も早く家族が出来ますように・・・。




一般社団法人ランコントレ・ミグノン様のブースでは、飼い主募集のワンが数匹来ていました。




保護ワンのミックスのオスは東京都動物愛護相談センターから保護した子だそうです。

とても大人しく穏やかな子でした。

譲渡会は毎月第2日曜日と第4土曜日に開催されているそうです。

飼い主のいないこの子に、幸せなご縁が訪れますように。




NPO法人日本動物生命尊重の会A.L.I.S.様は、
保健所から引き取りした猫とノラ猫だった子の飼い主を募集していました。

9月23日はONE LOVEウォーク2012譲渡会参加されるそうですから、
幸せな出会いがあるといいですね。




3Fにあるガーデンホールがライブ会場です。

Happy music festa2012オリジナルTシャツの他、
センスのいいオシャレなペットグッズshopでは、首輪や鑑さつ札など販売されていました☆




モリマンモリ夫様(右)と まちゃまちゃ様(左)と当会代表稲垣です。

この後のお二人の楽しいトークがありました☆




渋谷動物愛護推進ネットワーク様は、
渋谷区在住・在勤の有志によるボランティアグループです。

区民から猫の手術依頼を受け、区からの助成金の支払い、捕獲器の貸し出し、
捕獲のサポート、協力病院を紹介するなど、
飼い主のいない猫と共生するために地域貢献されています。

なんと7年間で、渋谷区内280地域で2,000匹以上のノラ猫に、
不妊・去勢手術を施され、
渋谷区長からも「感謝状」を贈呈されています。

猫の捕獲は夜中から明け方にかけて行われるそうですが、
根気と体力と使命感もなければできません。

本当に凄いですね!

また、東京都は他にも、新宿区、目黒区、千代田区、世田谷区など、
地域猫活動が盛んですが、
北海道も自治体の地域猫制度などガイドラインが出来るといいのですが。




認定NPO法人日本アニマルトラスト「ハッピーハウス」様のブースです。

動物の孤児院「ハッピーハウス」を中心に、
行き場のなくなった動物のケアや治療などを行い、新しい飼い主さんの募集など、
人と動物との共生を目指し活動していらっしゃいます。




ただのいぬ。プロジェクト カメラマン服部貴康様のブース。

3年前、当会主催イベントにトークゲストでいらしてくださり、
その時、殺処分される犬猫の現状や動物保護を熱心に語ってくださったのが印象的でした。




朝日新聞社AERA様のブース。

これまでのAERAに掲載された動物問題の記事が展示されていました。







タレントの柴田理恵様と捨て犬だった愛犬の晴太郎ちゃん。

3本肢と障害があっても、自分の持っている力で懸命に生きています。

会場では、AERAの記者で「犬を殺すのはだれか」の著者 太田匡彦様とのトークもあり、
犬猫の殺処分や繁殖場、ペットオークションなどの現状を知ることの大切さや、
今年度改正された「動物愛護法」についてトークしてくださいました。

太田氏は、改正し前進した「動物愛護法」もパーフェクトな法律ではないので、
今後も関心を持って係っていくことが大切と仰ってました。

法律を生かしていくのは、世論や国民の力かもしれません。




モリマン モリ夫様と愛犬のブルマスチフのアロイちゃん。

6年前、アロイちゃんは札幌市動物管理センターに迷子で収容されてた子犬でした。

センターのHPをご覧になったモリ夫様と運命のように出会い、
一心同体の最愛のパートナーになりました。

まちゃまちゃ様とのトークでは、
アロイちゃんとの出会いから、しっぽの会でのボランティア作業など、
楽しいトークが炸裂し、会場は爆笑の渦になりました!

いつも当会を応援していただき、本当に有難うございます。




トータス松本様の愛猫は地域猫だそうです。

トータス松本様は2日目にご出演され、会場も賑わいました!




ガーデンホールの、
8日(土)にご出演された方々は、以下のアーティストです。

坂本美雨/ウルフルケイスケ&リクオ&うつみようこ/モリマン モリ夫/ Superfly /
柴田理恵/bonobos(敬称略)

動物を飼われて、ペットの幸せと命について考えていらっしゃるアーティストの皆様です。




ライブが終わって多くの方がしっぽの会の展示パネルをご覧くださいました。

また、4,142円の募金を頂戴いたしました。

ご来場くださった皆様、募金してくださった皆様、本当に有難うございました。




ペットの幸せと命を考えるミュージックフェスは、9月16日(日)大阪でも開催されました。
http://www.happymusicfesta.com/

HAPPY MUSIC FESTA の実行委員の皆様、大変お世話になりました。

実際に参加させていただき、さまざまな方々とお会いすることが出来、
貴重な体験させていただきました。

慣れない私たちに親切にしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

最高のイベントで、とても楽しかったです!

本当に有難うございました。








TOPへ戻る