活動報告


動物愛護フェスティバルinえべつ2016のご報告 







9月25日(日)、江別市酪農学園大学で、
動物愛護イベント「動物愛護フェスティバルinえべつ2016」が開催されました

昨年は、大ぶりの雨が降ったり晴れたり翻弄された秋空でしたが、
今年は気温も高めで心地よい風が吹く絶好のお天気日和でした!

今年のご来場数は4,060名、飼い主さま同伴で犬や猫も多数来場し、
大変賑わったフェスティバルとなりました!






昨年も遊びに来てくれたニャンズたち。
ハーネスを付けて、飼い主さまの肩にしっかり捕まっていました☆





江別小動物開業獣医師会の会長の松尾直樹先生がご挨拶されました。
大規模イベントですが、ペットの診察をされながら酪農学園大学さまとご準備にされて来た
手作りで温かなフェスティバルです。

本当にお疲れさまでございました<(__)>





当会のブースでは、第1会場でした。

ここ第1会場では、酪農学園附属動物病院さま、石狩振興局さま、江別保健所さま等の行政機関、
北海道盲導犬協会さま、天売島連絡協議会、
北海道ボランティアドックの会さま、製薬会社等動物関係のブースが立ち並びました。





酪農学園大学附属病院さまの獣医体験コーナーです。

子どもたちが真剣な表情で縫合を行っていました。





今年のフェスティバルのテーマは、
いざというときに~ペットの災害対策~です。

ヒロウチ愛犬学校さまが、災害救助犬のデモストレーションを行っていました。

今年の日本は災害が多く発生しましたので、
各地で活躍した救助犬も多かったことと思います。
人のために働いてくれる犬たち・・本当に感謝です。





スタジオWan&札幌ワンズのダンスショーは、アイコンタクトばっちりでした。






札幌国際情報高校吹奏楽部の皆さまのダンプレは今年で3回目。
息もぴったりな名演奏でした。






午後、マイクロチップ挿入のデモストレーションの前に
北海道獣医師会会長の高橋徹先生からご挨拶がありました。





当会代表稲垣からもご挨拶させていただきました。






マイクロチップの挿入実施では、当会からラブラドールレトリバーのクウトが参加しました。
お利口にマイクロチップ挿入を体験したクウトですが、
幸せな出会いがありこの2日後にしっぽを卒業しました♪





先日当会を卒業したキナコちゃんも、
通常は当会でご譲渡前にマイクロチップを挿入するのですが、
今回に合わせこちらで挿入いただくことになりました。

ちょっと敏感に反応しましたが、すぐに終了しました(*^_^*)




キナコちゃんと一緒に同じ飼い主さまに貰われていったアンズちゃん(旧 アンミツ)ちゃんも、
マイクロチップ挿入に協力してくれました。

飼い主さま、お越しくださり本当にありがとうございました!!





日頃からお世話になっている江別保健所さまのブースは当会のお隣で、
保健所から譲渡された犬猫の写真や啓発パネル等展示されていました。






石狩振興局さまのブースでは、北海道における犬猫の現状や課題のパネルが展示されていました。





NPO法人北海道ボランティアドッグの会さまのブースでは、
人が大好きなワンたちが愛嬌たっぷりにご来場者をお迎えしていました。





天売島の自然や海鳥の保護で問題になっている野良猫のことなどパネル展示されていました。




第2会場では、ドッグアジリティやディスクドッグのデモストレーションが行われ、
当会のしつけ教室でお馴染みの松本まどか先生も
災害時の人命救助「臭気選別では」に参加されていました。






第1会場から400m離れていますが、
ドッグラン会場ではたくさんのワンたちが楽しそうに運動していました♪




当会のブースでは、啓発パネル展示やチャリティグッズ販売を行いました。
動物愛護のパネルは保護した犬や猫の保護時とその後の様子や、
飼い主さんを募集している犬猫のプロフィール等展示しました。





当会のチャリティグッズの売上げは、総額で350,179円、
I雑貨さまから1,628円、Aグッズさまから686円、Saludさまから360円、
エコワークさまから2,936円、Sally&Momenさまから6,670円のご寄付をいただきました!

また、12,688円の募金を頂戴いたしました!

保護動物のために責任を持って大切に使わせていただきます<(__)>

お買い上げくださった皆さま、ご寄付、募金してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!!



卒業ワンもたくさん遊びに来てくれました(*^_^*)
そして今年初卒業ニャンも来てくれました!!



いつもありがとう!
秋田犬のソラちゃんは、芝生でのんびり楽しんでらっしゃいました。





スズちゃん(旧高子)は、今年も遊びに来てくれました♪






ルーニーちゃんも優しいママと一緒です♪




ちび太ちゃん、お久しぶりでした!
相変らず可愛らしいです☆

皆さまでフェスティバルを楽しんでいただけたでしょうか(*^_^*)





プライスちゃん(旧:豆)とケンちゃん(旧:海斗)も仲良く遊びに来てくれました♪






ジョアンちゃんは後輩犬のコリー犬のハクちゃんと遊びに来てくれました♪





ノエルちゃんも後輩犬のヨーキーと一緒に顔を見せてくれました!ありがとうございます!





ミックちゃんは、少し毛色が白くなりましたがまだまだ若々しいです♪






さくらちゃん(旧 クロス)、はるちゃん(旧 ケンネル)親子も遊びに来てくれました♪
いつもイベントにお越しくださりありがとうございます!





茶豆ちゃんも来てくれました!
しっぽの卒業ニャンのイベント参加は初めてかも知れません(*^_^*)





ライフちゃん(旧 アロー)もお姉さんと仲良く遊びに来てくれました!





ラビィちゃん(旧 平蔵)は、上の方でお父さんと一緒に楽しんでいました!




当会を卒業したボランティアさんの愛犬、愛里守ちゃん(旧 アリス)も楽しんでくれたでしょうか。




愛瑠ちゃん(旧 メル)も目は見えていませんが、風を感じたり体感で楽しんでくれているようでした!





スタッフの愛犬ケンシロ~も当会卒業ワンです♪

今年もフェスティバルに参加してワンズのホスト役を務めていました♪

当会のさまざまな活動が動物愛護や福祉について考える一助になりましたら幸いです☆


江別小動物開業獣医師会の先生の皆さま、酪農学園大学さまに心より感謝申し上げます。

ご来場くださった皆さま、チャリティグッズをお買い上げくださった皆さま、
本当にありがとうございました!










TOPへ戻る