札幌市共催「私たちにできること2017spring」のご報告[2017年5月3日(水)~5日(金)]




人と動物が幸せに暮らせるまち・さっぽろを目指して「私たちにできること2017spring」
日時:2017年5月3日(水祝)~5日(金祝) 
時間:午前11時~午後6時00分
会場:札幌市駅前通地下歩行北大通広場東 
住所:札幌市中央区大通西3 13番出口付近地下 大通りビッセ地下
主催:札幌市・認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
後援:北海道







5月3日(水祝)~5日(金祝)の3日間、
札幌市駅前通り地下歩行空間で開催した
札幌市共催イベントしっぽの会「私たちにできること2017spring」。

しっぽの会は不幸な犬猫を減らすためにのパネル展示や飼い主さんからのご報告、
出会いを待つワンニャンのプロフィールも展示、動画の上映等の他、チャリティグッズ販売、
共催の札幌市さまで飼い主を募集している犬猫の情報や適正飼養に関するパネル、
後援くださった北海道さまからも北海道の現状と適正飼育のパネルが展示されました。

またご協力団体の定ニャンの会さま、アニマルディグニティさま、
NPO法人ドッグレスキューしおんの会さま(初日のみ)のパネル展示や
チャリティグッズ販売を行い、3日間終日大盛況で無事に終えることが出来ました。







札幌市さまからは、以下をパネルでご紹介しました。

・札幌市動物の愛護及び管理に関する条例について
 札幌市から犬猫の適正飼育について
・札幌市動物管理センターの飼い主募集犬猫紹介







北海道さまからは、
北海道の行政機関に収容された犬猫のデータや
動物愛護と福祉に関するパネル展示がありました。







しっぽの会のパネル展示では、
飼い主さんからのご報告、出会いを待つワンニャンのプロフィールも展示しました。
保護時からご譲渡後に変っていった様子も展示いたしました。







大勢の皆さまが、当会の犬猫の保護時と飼い主さまの元で幸せに暮らす様子、
飼い主募集の犬猫プロフィールを熱心にご覧くださいました。







しっぽの会の三大方針では、
保護動物に不妊手術を施すことや行政機関からの引取りが主軸であること、
会計を含む全ての活動に透明性を持っていることをあげています。

毎年4月から6月までは狂犬病予防注射月間ですが、
狂犬病予防法では、狂犬病のまん延を防止するため犬の飼い主に、
登録・狂犬病予防注射の実施と犬鑑札・注射 済票の装着を義務付けていますが、
そのお知らせもいたしました。

鑑札迷子ふだホルダーも3種ご用意し会場で、全品20%OFFで販売させていただきました。







しっぽの会のチャリティグッズ販売では、
オリジナルグッズを揃えて販売させていただきました。







マスキングテープやカラー軍手など新作グッズも人気がありました。







ボランティアさんが作成されたグッズは、
どれも手が込んでおしゃれで使いやすいものが揃っていました。







また、いつもご支援ご協力をいただいているグリーティングライフさまの
大ヒット商品アニマルダイカットカレンダーや手帳もお手頃価格で販売、
保護動物たちの飼育費他活動資金に充てさせていただきました。

グリーティングライフ
http://greetinglife.co.jp/







定ニャンの会パネルでは、野良猫たちの現状に胸が締め付けられる思いでした。






定ニャンの会さまのチャリティグッズはいつも大人気です。

メンバーの方々の手作りの作品はアイディアに溢れているので、いつも感心させられます。







アニマルディグニティさまのパネル展示では、
多頭飼育されている大型犬たちの現状をご紹介されていました。







アニマルディグニティさまのチャリティグッズも手作り作品や
ご支援くださった皆さまからのグッズを販売され保護活動資金にされていました。







道東の浜中町のNPO法人ドッグレスキューしおんの会は、初日3日にご参加くださいました。

道東は野犬が多く、野犬掃討条例により多くの野犬が殺処分されています。

しおんの会さまは、そうした犬を保護し適正に飼育されて譲渡する活動をされています。







しおんの会さまのチャリティグッズも素敵な手作り雑貨が揃い大人気でした。

アートフラワーやビーズで作られた小物も工夫を凝らされていました。

**********************************
3日間のイベントの売上げは、全て合わせて876,018円で
I雑貨さま、Aグッズさま、sally&momenさまから23,814円のご寄付、
ご寄付や足長基金、飼い主のいない猫基金に60,000円、2,000円の商品券、
27,602円の募金も頂戴いたしました!

お買い上げ、ご寄付、募金してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
収益は保護動物の医療費や飼育費、活動資金として責任を持って大切に使わせていただきます。
皆さまに心より感謝申し上げます。


こうして無事に3日間のイベントを終了することが出来ました!
共催の札幌市さま、後援いただいた北海道さま、
ご協賛いただいた定ニャンの会さま、アニマルディグニティさま、
NPO法人ドッグレスキューしおんの会さま、本当にありがとうございました。

多くのボランティアさんもご参加くださいました。
I雑貨さま、Aグッズさま、sally&momenさま、
いつもご協力いただき本当にありがとうございます。




TOPへ戻る