人と動物が幸せに共生する社会を目指して
こはるは毎日元気いっぱいに過ごしています。最初の頃はまだ3か月の小さな子猫でしたが、今では1歳年上の先住猫とほとんど変わ...
しっぽの会のみなさま、ボランティアのみなさま、大変ご無沙汰しています。日が空いてしまいましたが、最近の様子をお知らせしま...
サブレの様子を報告させていただきます。生後8か月辺りになり、ヤンチャな時期かと思いますが、一方でご飯を待つ時間など落ち着...
弦ちゃんの1歳をお祝いしました!先住猫の八瑠よりもがっついていました!笑...

■ゆうちょ銀行
記号 19060  
番号 38911541
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ


■北洋銀行
支店 栗山支店
普通 0382655
名義 トクヒ)ホッカイドウシッポノカイ

■ゆうちょ銀行
郵便振替口座
02770-6-76355
他の金融機関からの振込
支店 二七九(ニナナキュウ)
店番 279
当座 0076355
名義 しっぽの会
保護猫お迎えサポートプログラム
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
各サイトの「選べる使い道」から当会を指定してください
amazon

ほしい物リスト

ホトラちゃん(旧:ホッタン)

2026年5月
ホッタンの近況をご報告いたします。繊細な面もあると伺っていたので、環境に慣れるまで少し時間がかかるかなと最初は心配していましたが、お迎え初日はケージ内で緊張していたものの、翌日からはケージ外でもリラックスして過ごす様子が見られ、ひと安心しました。お迎え3日後には狂犬病ワクチンのため動物病院へ行きました。緊張からか診察室でうんちをしてしまうハプニングもありましたが(笑)、注射は暴れずに受けることができました。フィラリア予防についても病院と相談し、6月から開始予定です。お散歩はまだ車通りの多い場所や人が多い場所では固まることもありますが、おすわりや抱っこで気持ちを落ち着けるようにしています。近くの公園までは途中で抱っこもしながら少しずつ歩いて行けるようになり、公園内では楽しそうに散策しています。お散歩中に出会う犬や飼い主さんにも、尻尾を振って交流できています。排泄については、ペットシーツでおしっこができるようになりました。うんちについては夜のお散歩時にしています。ごはんもしっかり食べており、1日2回への切り替え後も元気に過ごしています。また、ペットカメラで様子を見ながらですが、2〜3時間の留守番もケージ内で落ち着いて待っていられるようになりつつあります。車での移動はまだ酔ってしまうので、少しずつ慣れていけたらと思っています。(しっぽの会のドッグランにも遊びに行きたいです!)普段は、朝や帰宅時に尻尾を振って迎えてくれたり、なでていると体をくっつけて甘えてきたりと、その様子に夫婦ともども癒されています。優しく穏やかな性格ですが、自分の意思もしっかり感じられ、少しずつホッタンの個性が分かってきました。今後も様子を見ながら、大切に過ごしていきます。引き続きよろしくお願いいたします。
ホトラくんのとっても可愛いお写真とご報告、ありがとうございます。ゆっくりと新しい環境にも慣れ、まだ怖いこともあると思いますが、苦手だったお散歩もホトラくんのペースで向き合ってくださったおかげで「楽しい時間」に変わりましたね。他犬や知らない人にも自ら寄っていく姿が見られ、短期間で本当に大きく成長したことに感動しています。トイレトレーニングまでできるようになったなんて本当にすごいです♬.*゚車酔いが良くなりましたら、ぜひ元気なお顔を見せに遊びにいらしてくださいね◡̈*.。

チェリーちゃん

2021年4月
チェリーがウチに来てから4月29日で5年になりました。座っているとひざに乗ってくれる様になりました。毎晩手枕で寝ています。立っていると逃げてしまうし、ペロペロなめてるのに最後はチッと齧るのは相変わらずですが・・・お気に入りの窓辺から外を見たりお気に入りのベッドでお昼寝したりしてます。ここ1週間ばかり耳の脱毛があり病院にもかかっていますが、カビも検出されずかゆみもないようで様子を見ています。このままおさまってくれたら良いなと思っています。
チェリーちゃんのご報告をお寄せいただき、ありがとうございました。あれからもう5年になるのですね。お膝に乗ってきてくれるようになったなんて、本当に嬉しい変化です。お家の子としての毎日をしっかり満喫しているチェリーちゃん。のんびり穏やかに過ごさせていただき、心より感謝申し上げます。耳の脱毛も良くなりますように・・・これからも、仲良く楽しく、元気に過ごしてくれることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ハナちゃん(旧:チッチ)

2026年2月
ハナ(旧チッチ)をお迎えして3ヶ月が経ちました。4/28に狂犬病予防接種を打ち、体重も11Kgになりました。まだ怖がりで慣れていない人にはうなったり吠えたりする事もありますが、「大丈夫」と声がけすると、少し落ちついて対応できる様になりました。又、おすわり、まて、呼び戻しもできる様になり.言っている事を理解し良し悪しも少しずつわかるようになりました。ボール遊びやお散歩も大好きで、散歩中は、スズメやカラス.ちょうちょを急に追いかけようとしたり、リードをまだまだ引っ張りますが、「引っぱらないよー」と声かけすると、少しゆるめてスピードを合わせてくれる事も増えました。ちなみに耳ですが、もう2ヶ目程両耳たれる事なく、しっかりピンっと立っています(笑)もうたれる事はないのかな…と思ったり…又、ご報告します!息子は、もっともっと大きくなってほしいと言っていますが(笑)これからハナがどれくらい大きくなるのか、家族全員楽しみにしています。またご連絡します。よろしくお願いいたします。
ハナちゃんの近況をお知らせいただきありがとうございます。お迎えから3ヶ月でここまで成長したこと、本当に嬉しく拝見しました。体重も11kgになり、狂犬病予防接種も無事に済んだとのこと安心しました。声かけで落ち着けるようになったり、おすわりや呼び戻しができるようになったりと、ご家族との信頼関係がしっかり育っていますね。お耳がピンと立った姿もとても可愛らしいです。これからの成長も楽しみにしております。またのご報告をお待ちしています♬

とらきちちゃん(旧:サミー)

2015年11月
とらきちです。5月5日を誕生日にしていて、11才になりました‼️人間でいえば60才の還暦です‼️先日、奥歯が悪くなり、いろいろありましたので何本か抜きました。2週間のエリザベスカラー生活でしたが、最初だけ少し戸惑ってましたがすぐにガコンガコンとそのままどこでも突破し始め、返すときにはあちこち小さなキズがついてしまってました。いつも病院では静かでおとなしいのですが、ケージに入れられてた時にはピーピーと金属音を出してたようで、いつもとのギャップに、笑われてました。最近は、後ろ足が弱り,大好きなソファーにも自力では登れなくなりましたが、あげてくれ‼️と目で圧をかけ,下りたいときにはピーピーと金属音を出してます。食欲は相変わらず旺盛でキュウリも大好きです。ただ,苦い薬をいろいろ飲ませる時にふりかけなどを使ったのを味を覚えてしまい、フードだけを出すと,「なんか忘れてるよ」と見ることが増えました。とてもシニアとは思えない可愛さで、毎日一緒にいることの幸せを感じてます。写真はエリザベスカラー(私はパラボラワンコと呼んでました)と五月人形と一緒のとらきちです。これから暑い夏になります。ワンもニャンもスタッフさんもお体気をつけてくださいね❗とらきちでした。
とらきちちゃんのご報告をありがとうございます。そして、11歳のお誕生日おめでとうございます!お顔は相変わらず可愛らしくて、とても11歳には見えませんね^^シニア期になるといろいろと出てきますが、持ち前の明るさと元気で、さすがとらきちちゃんです。毎年恒例の五月人形とのコラボ写真も、すっかり“とらきち家の風物詩”になってきましたね。今年もたくさんキュウリが実って、とらきちちゃんが美味しくポリポリ食べてくれることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

クロちゃん&ニコちゃん(旧:クイン)

2022年5月/2024年8月
クロちゃんがうちに来て丸4年、ニコ(旧クイン)がきて丸2年が経とうとしています。2匹は大病もせず、毎日1-2回は取っ組み合いの喧嘩をしながら元気に過ごしています。仲が悪いわけではなく、突然の来客などで不安になると2匹寄り添って、まるで本当の兄弟のようです。最近はクロちゃんが私のことを猫の仲間だと思っているのか、ベッドや部屋の中の日差しが当たっている心地良い場所に誘ってくれ、「一緒に寝るぞ!」と鳴いてきます。ニコは甘えん坊で毎朝抱っこをせがんできます。どちらも個性があって、ほんとに毎日癒されています。クロちゃんは推定11歳くらい?になり、黒猫なのにちょいちょい白髪が目立ってきました。体調の変化に今までより気をつけて、クロニコが元気に過ごせるようにやっていこうと思います。しっぽの会の皆様いつも動物たちのためにありがとうございます。1匹でも新しい飼い主さんに繋がることをお祈りしています。また報告しますね!今後もよろしくお願いいたします。
クロちゃん&ニコちゃんのご報告をありがとうございます。クロちゃんが卒業してもう4年になるのですね。暖かい場所へそっと誘ってくれるなんて、本当に優しい子に成長してくれたのだと嬉しく拝見しました。 甘えん坊のニコちゃんと、面倒見の良いクロお兄ちゃんという関係が、微笑ましいです。保護当時はまだ1歳ほどで、人馴れも十分ではなかったクロちゃんが、今では立派に成長されたこと、感慨深いものがあります。ニコちゃんも頼もしいお兄ちゃんがそばにいてくれることで、安心して楽しく過ごせているのでしょうね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

すずりちゃん(旧:テンテン)

2025年2月
すずりについてですが、変わらずとても元気に過ごしております。ダイエットも順調で、少しずつ時間をかけて本猫の負担なくゆっくりゆっくり体重を落としています。(ピーク時4.75kgから今は4.25kgに安定しています。)すずりの普段の食事回数は5時から21時まで大体2時間おきに少量が基本なのですが、引っ越しでそれが少し崩れて日中は3時間おきになりました。ご飯後のすずりの様子を見ながら(しゃっくりしてないか、吐いてないか等)調整したいと思います。すずりは1日に必要な水分は全てご飯から賄っています。なのでお水を飲むことはほぼないですが、たま〜に飲んでいるところを目撃できるとなんだがラッキーな気分になります。これから夏が来るので、去年すずりに好評だった猫用ゼリーもまた作ってみようと思います。歯磨きも毎日頑張っていて、とても偉い子です。今では歯磨き後のおやつが欲しくて、催促もしてきます。引っ越し前後は健康チェックのために病院へ。今日はこのあと健康診断と引っ越し後の健康チェックを兼ねて受診してきます。フェリウェイの拡散器タイプも使用して引っ越しに挑みましたが、中々ストレスから守りきれず…。ですが流石のすずり、引っ越しの半日後にはもうケージから出て、部屋中探検していました。強い子です。引っ越しからそろそろ1ヶ月経ちますが、もうすっかり新しいお家にも慣れて、走り回って遊んでいます。一緒にソファーで寝たりもしており、毎日とても充実しています。もう少し落ち着いたら、3台目のキャットタワーを導入予定です。まだまだ猫のことを勉強中の私ですが、今後もすずりが快適に楽しくハッピーに過ごせるように尽力していきます!しっぽの会の皆様へ感謝を忘れずに、すずりを大切に大切に育てていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
すずりちゃんのご報告をありがとうございます。元気に過ごしている様子が伝わり、とても安心いたしました。そして、いつもすずりちゃんの気持ちに寄り添い、大切にお世話をしてくださっていることに、心から感謝しております。その温かい環境の中で、すずりちゃんがのびのびと過ごせていることが本当に嬉しいです。まだまだ若く元気いっぱいのすずりちゃん。新しいお家でも楽しく、穏やかな毎日を送っているようで安心いたしました。これからも、すずりちゃんとの時間をどうぞ楽しんでくださいね♬.*゚

アーロちゃん

2026年4月
我が家にアーロがやってきて1か月がたちました。最初は全くケージから出て来れず、ご飯の時に少しだけ顔を出してくれる程度でした。10日くらい経ってから、徐々にご飯が終わった後に居間を歩いてくれるようになり、最近では子どもたちと一緒にくつろげるようになりました。(子どもたちは大喜びです!)お散歩はまだ怖くてすぐ抱っこになってしまいますが、(庭では少し歩けます)暖かくなったので、徐々にお外で過ごす時間を増やしています。早くお散歩の楽しさを知ってもらえるように、一緒に頑張っていこうと思います!
アーロくんの可愛いお写真とご報告をありがとうございます!どうしているかな…と思っていたところに嬉しい近況で、スタッフ一同とても安心いたしました(^^)狂犬病ワクチンの接種もありがとうございます。 ご家族とこなつちゃんに見守られ、幸せいっぱいに過ごしている様子が伝わってきて、本当に嬉しいです。お散歩はまだ怖いことが多い時期ですが、「大丈夫だった」という経験を少しずつ積み重ねながら、自信につながっていきますので、ゆっくり見守ってあげてくださいね♬.*゚アーロくんも、これからきっとたくさんの“できた”が増えていくと思います。また成長した姿をお知らせいただけるのを楽しみにしていますね♬.*゚

ゆずちゃん(旧:七/なな)

2026年4月
ゆずが我が家に来てから早くも1週間が経ちました。当初はこなつが警戒し吠え立ててしまい、ゆずもサークルに引きこもっていましたが散歩に連れ出すと2匹で仲良く歩き出しました。ゆずは家の中では尻尾が下がり気味ですが、こなつと散歩に出ると尻尾が上がったまま楽しそうに歩いています。ゆず1人で散歩に連れ出すと少し不安そうな素振りを見せるので、こなつが良いお姉さん役になっているようです。食欲は旺盛で、特にヨーグルトが好きみたいです。トイレはシッコはトイレスペースで上手にしますが、ウ◯コは外でしかしないようです。階段の昇降もすっかり慣れました。毎日ブラッシングと足フキも頑張ってさせてくれます。一昨日あたりからはサークルから出て来ることも多くなり、こなつのロープおもちゃをコッソリ自分のハウスに持って行き遊んでました。こなつはおもちゃを取られても大して気にしてないようです。昨日は初めてTシャツを着てお散歩に行きました。ハーネスで慣れているからか、嫌がらずに着てくれました。まだまだ、抱っこや歯みがきなどできないことが多いですが、少しづつできるようになってくれたらと思います。23日のしつけ教室で、また元気な姿をお見せできると思います!
ゆずちゃんの近況ありがとうございます。こなつちゃんはやっぱり頼れるお姉さんですね。ゆずちゃんも自然と“妹分”としての立ち位置を理解しているようで、喧嘩もなく、日に日にお互いを受け入れている様子にとても安心いたしました。食欲も変わらずで本当に良かったです♬.*゚ヨーグルトはきっと犬生初の味だったでしょうね。トイレも、ゆずちゃんが覚えやすいように工夫してくださったおかげで、しっかりシートでできているとのこと、とても嬉しいです。これからも、できなかったことが少しずつ“できること”に変わっていくゆずちゃんの成長を楽しみにしております◡̈*.。

ロアちゃん(旧:セッタン)

2026年4月
セッタン(ロア)の3ヶ月報告させていただきます。しっぽの会に兄弟達に会いに行こうと何度か企みましたが、車酔いで途中で断念しましたがこの前ようやく行けました✨車酔いもしず家まで無事に帰ってこれました!久しぶりにロアの顔を見せられて良かったです!体重はようやく10キロになりましたが最近は食べムラが出てきており、トッピングを変えたり試行錯誤しながら食べてもらっています!!家にきた当初は背中にお布団掛けられるのが嫌なロアですが今はお布団被って安心して寝ています💤毎日家族みんなに可愛がられてます💕またしっぽの会へ遊びに行きます!
先日はご家族皆さまで遊びにいらしてくださり、ありがとうございました。あんなに小さかったロアくんが、立派に成長した姿を見せてくれて、スタッフ一同とても感動しました♬.゚車酔いにもゆっくり向き合いながら、少しずつ距離を延ばして会いに来てくださり、本当にありがとうございました。ふかふかのお布団に包まれて眠るロアくん、とても幸せそうで本当に可愛いですね(^^)しつけ教室では、卒業した兄妹犬たちとまた再会できるといいですね♬︎次にお会いできる日を、スタッフ一同楽しみにしております。

神威ちゃん(旧:アルト)

2013年7月
5月1日、神威が虹の橋に旅立ちました。昨年11月頃から体調を崩し、リンパ球形質細胞性腸炎や乳び胸などの診断がついて治療を続けてきました。他にも血栓ができたためか全身に麻痺が出たり、既往以外にもなかなか診断がつかない体調不良の状態が続き、対症療法しかできない状態の中で神威なりに頑張ってこの半年間を生き抜いてくれました。兄弟犬の大和の時にはあっという間に体調が悪化して看病する間もなくお別れになってしまいましたが、神威はたくさんお世話もさせてくれて日々の介護の中で少しずつ心の準備を整えることができたと思っています。虹の橋には大和や朝陽だけでなく、嶺泊の仲間たちもたくさんいるので賑やかに過ごしてくれると思います。大和と神威が二匹で我が家に来た当日、バリケンから最初に出てリビングにきたのは神威でした。なかなか出てこない大和の様子を神威に見に行かせたら、大和のバリケンに神威まで入ってしまい、二匹でこちらの様子を伺っていました。「野生動物だと思って接してください」としっぽの会の方から言われたとおり、二匹の警戒心が解けるまでは相当の時間がかかりました。それでも神威は生来の好奇心旺盛な性格で新しい環境にも先んじてなじんでいき、その後朝陽、蒼空とも暮らし、我が家では一番多くの犬と生活を共にした一匹となりました。しっぽの会の皆さまには、神威が卒業してからも温かく声をかけていただき感謝しております。今までありがとうございました。残された蒼空は寂しくなると思うので、さっそくしっぽの会に遊びに行かせていただきたいと思っています。
神威ちゃんの訃報に触れ、驚きと寂しさで胸がいっぱいです。13年前、アルト&ソリオを気にかけ、何度も会いに足を運んでくださった日々を思い出します。ほとんど野犬のようだった2頭を前に、迎えていただけるのか不安もありましたが、根気強く向き合い、性格を理解し、お迎えくださった時の喜びは今も忘れられません。その後も大変なことが多かったとお察ししますが、神威ちゃんと大和ちゃんに寄り添い、彼らのペースを大切にしてくださったこと、心より感謝申し上げます。最後は病状も重く、看護も本当に大変だったと思います。たくさんの愛情に包まれ、神威ちゃんは感謝の気持ちで旅立ったことでしょう。13年間、大切に育てていただきありがとうございました。どうかお身体を崩されませんように。神威ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
facebook
Instagram
twitter
YouTube
tiktok準備中
飼い主募集犬
飼い主募集猫
保健所情報
しっぽレポート
譲渡に当たって ボランティア 動物遺棄は虐待 足長基金制度について 足長支援対象犬猫 飼い主募集の募金猫 終生預かり制度 終生預かり対象犬猫 飼い主のいない猫活動レポート メモリアル 不妊手術助成事業 寄付・寄附金控除について オンライン寄付 つながる募金 しっぽオンラインショップ Amazonほしい物リスト 支援物資 募金箱設置店

犬・猫の引き取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況

(動物愛護管理行政事務提要より作成)

負傷動物

R4年度負傷動物
令和3年度【令和3年4月1日~令和4年3月31日(2021年4月1日~2022年3月31日)】
日本では、2,878頭の犬と17,394の猫(合計20,272頭 負傷動物殺処分含)が行政殺処分されました。
そのうち、犬は570頭、猫は9,272頭(合計9,842頭)が幼齢個体で全体のほぼ半数を占めています。
行政による殺処分を減らしていくには、不妊手術の徹底や終生愛育する等、飼い主の適正飼育が要となっています。